◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
08.11 腐れ登山者の醜い実態!
 最近、かつての登山愛好者たちが晩年になってからの登山が静かなブームになっていたり、いわゆる『山ガール』・・と呼ばれる登山を楽しむ(婚活する?)女性が増えていると聞きます。

 しかし、その一方、自らの体力の衰えを考慮に入れず、いとも簡単に歩行不能になって遭難する者や、2,000mを超える山岳に軽装、またハイヒールなどで入ったりする信じられない女性の登山者が多いようです。
 はたまた、ほんの思いつきで、GパンTシャツ携帯電話のみを持ち富士山に登って遭難しかかった若者等々、『常軌を逸した大バカ登山者』などもいます。

 先日の以下のようなニュースが出ていました。


 富士山救助隊、ムダ出動過去最多 携帯で手軽に「助けて」
                               …有料と知ると自力で下山

                    読売新聞(ヨミドクター) 8月10日(水)11時48分配信
 
 静岡県内の今夏の富士登山で、県警山岳遭難救助隊の出動回数が、過去最悪ペースで推移していることがわかった。

 富士宮口登山道では2008年の7、8月、過去最悪の13回を数えたが、今年は8日までにすでに14回。御殿場口、須走口を管轄する御殿場署も6回と、09年などの8回を上回る勢いだ。
 背景には、携帯電話の普及で手軽に救助を要請できるようになったことや、登山ブームで準備不足の登山者が増えたことなどが挙げられる。(以下省略)



 タダだと思って、簡単に”ヘリを飛ばせ!”・・などと叫ぶぢぢいなどもいるようで、私なら、こんな年をとった登山者はヘリから狙撃して、その場で”すぐ楽にしてあげます”がね・・ Hi !
笑い
 
 昔から、”山男は、どんなことがあっても必ず自分の脚で下山するモノだ!”・・と教えられてきた私としては、”頼むから、それをできない「年をとった山男、山女」は、もう無理せず高い山などには行かないで欲しい”・・と思います。
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2011/08/11 23:55】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4)
02.17 最近、入手困難な、米国製CONVERSEのスニーカーへの『小さな拘り』
 コンバースの「ALL STAR」・・
 日本でもポピュラーな靴で、これをご覧の皆さんの中でも多くの方々が愛用されていると思いますが、私は米国に航空留学していた際に現地で下の「ローカットの紺色」を入手し気に入り、日本に連れて帰りました。


オールスター・ローカット
オールスター・ローカット

 「NIKE」や「K-swiss」なども持っていますが、ここ最近はもっぱら「ALL STAR」のローカットですね・・
 色違いで数足揃え、その日の気分に合わせて履いています。

 決してハイテクではなく無骨な造りの靴なのですが、不思議と私にはよく馴染みます。
 しかし、いつでしたか米国の「CONVERSE社」が倒産して日本の法人になりましたが、どうも「日本製」のは馴染みません。
 理由は、靴底の中敷きの反発が悪い(硬い)のです。泣き顔

 「普段履きのとき」はもちろんのこと、「3on3」などでとにかく走り回ったあとは特にそう感じます。
 なので、以降、米国製のを友人の伝などでわざわざ入手しています。
 見た目は全く同じなのですが、米国製のは中敷きの踵部分にしっかりと「MADE IN USA」と印刷されています!

スマイル

「MADE IN USA」のマーク
「MADE IN USA」のマーク
 普段、履いているときは周囲には全くわからない『私の小さな拘り』でした。笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/17 00:01】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0)
06.25 ニッポン 決勝進出!
読売新聞の号外
読売新聞の号外

 2010

 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会


 デンマークを「3-1」で破りました!

                  おめでとう!笑い

 
 今朝、東急・田園都市線 青葉台駅前で

     『号外』を配布していました!
スマイルV



 私の部署で制作している「NTTドコモのホームページ」のお客様サポートコンテンツです。 ぜひ、ご覧ください!

故障かな?と思ったときに、お客様ご自身で診断することができます。
ケータイを快適にご使用していただくためのご案内です。


    ケータイトラブル診断          防水ケータイをご利用のお客様へ      携帯電話の故障を防ぐために

  ケータイコンテンツ3つ

★PC版はこちら「ケータイトラブル診断」
★PC版はこちら「防水ケータイをご利用のお客様へ」 「携帯電話の故障を防ぐために」
★ケータイのデータをなくして泣く前に・・「簡単バックアップナビ/復元ナビ」もよろしく!

                             FC2ブログランキング→

【2010/06/25 21:50】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(1)
06.20 ブブセラ うるさい!
\2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会
うるさくて評判の悪い楽器:ブブセラ
うるさくて評判の悪い楽器:ブブセラ

 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会の真っ最中・・

 昨日はオランダに「1-0」で負けてしまいましたねぇ~っ! 残念!泣き顔
 あまりサッカーには興味のない私でもテレビをつけてしまいましたが、『何だか猛烈に不愉快な気分・・!』

 職場でも話題になったのですが、あの南アフリカの民族楽器に似せた「ブブセラ」の音がとにかくうるさい!
 ”外国人が日本の蝉の鳴き声を理解出来ず「単なる不愉快な騒音」としか認識できない”のと同じように、日本人には大変不愉快な騒音としてしか聞こえないですね!


 ♪ ブーブーブーブー ・・ 下品な音色の連続!!
 町工場の安っぽい工作機器の作動音のような騒音!

                           泣き顔泣き顔泣き顔隣のばかぢぢいのポンコツカー並みにうるさい!

 なので、私もテレビの音を消して観戦しています! Hi !  Hi !

 もう2度とあんな国で開催して欲しくありません!
 ブログをご覧の皆さんは如何でしょうか?


 ブブゼラ禁止も!放送局などからクレーム  6月14日8時0分配信 スポーツ報知

 ついにブブゼラが禁止される可能性が出てきた。大会組織委員会のダニー・ジョーダーン専務理事(57)は13日、英BBCに対し、競技場内で民族楽器に似せた巨大チアホーン、ブブゼラの使用禁止を考えていることを明らかにした。「放送局などからクレームが出ている。要望が多ければ応えざるを得ない」と話した。

 試合中に絶え間なく流れる虫の羽音のような音は、大会前から不評続き。主催者側は「国歌斉唱、場内アナウンス時は吹かないように要請している」というが、守られていないのが現実だ。

 初のアフリカ大陸開催で盛り上がる国民は、スタジアム外でも吹き鳴らして大騒ぎ。フランス代表DFエブラ(29)=マンチェスターU=は「夜もうるさいし、朝も6時から音がする。眠れやしない」とぼやく。前回大会MVPの元フランス代表MFジダン氏(37)は耳栓をして観戦している姿がとらえられている。

 昨年のコンフェデ杯で選手から苦情が続出。禁止の動きもあったが、ブラッター会長が「伝統的観戦スタイル」と否定した経緯がある。



 【追記】 ・・こんな「解説」を見つけました。

 ブブセラの音ってどうしてこんなに不快なのか?

 → 昆虫が飛ぶときに出す羽の音と似ていますが、この音は、白人と黄色人種にはきわめて不快に感じる周波数にあたっており、長時間、大音量で聞いていると、精神が不安定になり、判断能力、運動能力が大きく低下します。
 ただし、黒人は三半規管の仕組みが若干異なるため、影響を受けません。




 私の部署で制作している「NTTドコモのホームページ」のお客様サポートコンテンツです。 ぜひ、ご覧ください!

故障かな?と思ったときに、お客様ご自身で診断することができます。
ケータイを快適にご使用していただくためのご案内です。


    ケータイトラブル診断          防水ケータイをご利用のお客様へ      携帯電話の故障を防ぐために

  ケータイコンテンツ3つ

★PC版はこちら「ケータイトラブル診断」
★PC版はこちら「防水ケータイをご利用のお客様へ」 「携帯電話の故障を防ぐために」
★ケータイのデータをなくして泣く前に・・「簡単バックアップナビ/復元ナビ」もよろしく!

                             FC2ブログランキング→

【2010/06/20 00:01】 | スポーツ | トラックバック(1) | コメント(0)
02.27 「ぶらり途中下車の旅」を見ていて・・
 毎週土曜日、日本テレビで朝9時半から始まる「ぶらり途中下車の旅」を見ていて「サイクルサッカー」のグループが登場しました。
 「サイクルサッカー」・・MTBに乗りながらサッカーをする競技で、パスやシュートも難なくこなすものですが、凄いですねぇ~っ!
笑い

 見ていると簡単そうですが、乗ったままの前輪で足を付かず「ボールを蹴る」のは、とても難しいことです。

 ふと、その昔の「高校時代」の体育の『跳び箱』の授業の際、クラスメートの「運動神経抜群の上野君」の『跳び』を見ていて”正直凄いな!”・・と感じたことを思い出しました。

 閉脚跳び・・即ち脚を開かず跳び箱を通過するものですが、高い跳び箱に挑戦したこの上野君は、ちょっと助走が足りなかったのか「越せないことがわかった瞬間」一瞬で『開脚』で通過・・

 至極当たり前の対応なのですが、見ている方は簡単でも、”実際は体が動かない”
 普通なら、あのあと必ず「前のめり」でマットに突っ込んでしまいます! Hi !

 小柄な私は鉄棒は好きではなかったのですが、跳び箱は好きで就職後の電電公社の1年間の学園訓練でも体育館で跳び続けていました!・・が、『あの一瞬の感動』を今でも忘れません!
笑い
 「運動神経」は、怪我なく生きていくためにも、いいに越したことはありませんねぇ~っ!!

笑い・・しみじみと・・!

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/27 10:35】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0)
07.17 北海道大雪山系のトムラウシ山と美瑛岳で登山客らが相次いで遭難
 北海道大雪山系トムラウシ山と美瑛岳の遭難は2パーティー、1個人の計10人の死亡が確認され夏山としては過去に例がない大規模遭難となったニュースは、久々の『大量遭難事故』に発展してしまいました。


 大雪山系遭難 「出発、無謀だった」…生存者証言

 北海道大雪山系トムラウシ山と美瑛岳の遭難は2パーティー、1個人の計10人の死亡が確認され夏山としては過去に例がない大規模遭難となった。夏でも水が凍るといわれる大雪山系で、助かった男性は「寒くて死にそうだった」と振り返る。悪天候の中で予定を強行した判断に疑問を呈する声も上がる中、大雪山をよく知る地元の山岳関係者ですら「これほどの事故は記憶にない」とうめいた。(毎日新聞)



 昔は『山』と言うと「若者」のイメージが強かったのですが、今の主役は「シルバー世代」・・
 すなわち、昔の「若者」がそのまま”現役”を続けているのですよね?・・・

 皆さん「昔取った杵柄」で”登山経験”と”それなりの体力”には自信がおありのようだったのですが、「予想を遥かに上回る急激な天候の悪化」と「老化による体力の低下」により今回のような『大量遭難事故』につながつたものと思われます。
 犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 私も、昔ワンダーフォーゲル部に所属していた関係で、登山は夏冬問わずよくしており、楽しさも知る反面大怪我をしたこともあり、『山の楽しさ』および『恐ろしさ』の両方を把握しているつもりです。
 『登山家が山で死ねれば本望』・・とか無責任に言う人もいますが、『登山家が山で死ぬことは山に対する敗北』以外何ものでもありませんし、第一、救援に向かう者をはじめ、関係各方面の皆さんへの多大な迷惑と危険を考えると全く理屈に合ったものではないことがわかります。
 ワンゲル時代、『必ず自分の脚で降りてくること!』と教えられたことを今でも忘れません。

 

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/17 23:03】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。