◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
09.27 嬬恋村移動運用
山小屋全景

9月27日から30日までの予定で「群馬県吾妻郡嬬恋村(JCG:16001/F)にある山小屋に行ってきました。
 広大な敷地内に1.9M帯を始め、28M帯までのD.PやG.P等の各種アンテナが張ってあります。

拾って来た椅子を使用して上げたG.Pアンテナ


 拾って来た椅子を使用して設置したG.Pなど、別荘地内の「ゴミ捨て場(我々の宝箱?!)」をフルに利用した工夫が一杯!

28日の朝は7MHz・CWでイスラエルの「4Z5RR」とQSO・・・
相手方のQRMのせいか?何回も呼んでやっと取ってもらいました。

特に深夜から明け方にかけての1.9M帯、7MHz帯のCWによる国内、DXのQSOが楽しみですが、昼間っから「アルコール漬け」の状態ですので起きていられるかが一番の心配事であります。

あけびの実


「自然の恵み」も豊富にあり、栗(今年は不作の年だとか・・)やあけび、近所の方の家庭菜園からいただいて来る茗荷(昨年はその他にお芋もありましたね・・)とかが楽しめます。(いい、酒の肴です!)


                             FC2ブログランキング→

【2007/09/28 15:43】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.26 HTMLと、JavaScript
 こんばんわ JK1CWRです。

 このところ、直接HTMLでブログの中を「いぢる」ことが多くなってきました。
 それに伴い、更に「ビジュアル」に頼りたくなり、JavaScriptで書き加えることにも挑戦しています。
 そんな訳で、ところどころに「隠しコマンド」のような「見えないラジオボタン」や「隠し画面」が多数存在?しています。
 ・・・なんて云ったらかっこいいのですが → 何かしよう・・と思い、コマンドを途中まで書いてやめているもの・・とかが各所にあるのが「その正体」なのですが・・
 例えば一番上の「ブログの表題の題字」・・マウスでクリックすると色が変わるでしょ? ・・そしてこのブログのアドレスを表示して更新します・・・ これも、書きかけの部分なのですよね・・・
 これなんかも、このあとどこかにリンクさせてみようかな?・・と準備中のモノ・・・
 画面の下の方でブリンクしている文字や、「ステータスバー」で左→右に流れて表示される文章などはJavaScriptで書いてあります。

 今後も、色々追加していきます・・それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2007/09/26 21:56】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.23 横須賀マリンフェスタ’07
横須賀マリンフェスタ’07に行ってきました。
今月初めに申し込んだら当選しました・・当初は、お馴染みの「JMSDF大好き!のお騒がせ高校生」と行こうとしたのですがね・・彼、この3連休中は阪神地区の方に行っているので残念ながら(今回も)パス!←かわいそう・・・
・・というわけで、会社の後輩を誘いました。


「さわゆき」には群司令が乗船していました。
先を行く僚艦「さわゆき(DD125)」

通過の際、乗員が手を振っていました。
「さわゆき」艦上をローアプローチで通過する2機編隊のヘリ

3回ほどローパスして館山基地に帰投しました。
海上自衛隊・館山基地所属のヘリコプター

航行中は戦場のような慌しさです。
「しらゆき(DD123)」のブリッジ



12時30分に京急田浦にある海上自衛隊の埠頭から出航。
艦船は、横須賀地方隊所属の護衛艦しらゆき(DD123)、2,950t。
横須賀から横浜つばさ橋沖合いまでを往復し、途中幹部の観閲を受けました。
また、潜水艦の浮上航行や、館山基地所属のヘリコプターの上空通過、さらに空砲の発射等、さながら「ミニ観閲式」の様な感じでした。
艦橋上の最上部分に陣取り、眺めておりまして、前後に一糸乱れず整列して航行している艦船群は素晴らしいの一言でしたが、その裏には船間同士、また、飛来するヘリコプターに対し、こと細やかに指示している通信がありました。(電波法59条の絡みで書けないのが残念!?)
航空祭などではエア・バンドを聴きながら見物しているお客さんも多いのですが、今回のような催しでは皆無でしたので、ひとりで「2倍!」こっそりと楽しんでおりました。

                             FC2ブログランキング→

【2007/09/23 18:54】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3)
09.21 大人になってからのほうが1年を短く感じるワケ
最近、どんどん1年が過ぎるのが短くなってきていると感じません?
 よく仲間内で話していたのですが、なんと! これには科学的な根拠があったのですよね・・・

週刊誌「L25」の9月6日号に興味のある内容が書いてありました。



http://l25.jp/

             ※ ※ ※ ※ ※
 
「今年も、もう9月。夏、短っ! なんで大人になると1年を短く感じるの? 気のせい?

「年齢とともに、時間の流れを早く感じるのは、性別や国籍を問わず、ほとんどの人間に共通する自然な感覚ですよ」と慰めてくれたのは、山口大学時間学研究所の井上教授。時間感覚変化のメカニズムには諸説あり、現在も研究が進行中。主な説は簡単に書くと次の通り。

(1)10歳の1年は10分の1、50歳の1年は50分の1。つまり、1年の重みが違う。
(2)心理的な時間は一定ではない(ex.ツライ1分は楽しい1分より長い)。小学生が目を瞑って1分をカウントすると、1分未満になるが、同じ状況で60歳や70歳の人がカウントすると1分を超えるという統計がある。つまり、年齢によっても心理的な時間の流れは違う。
(3)人は記憶すべきコトが多いほど、過去の時間を長かったと感じる。

このうち、教授のオススメが(3)。この説には、脳の一部「海馬」が関係するという。
「両耳の奥にある海馬は、記憶を司る器官。ここを損傷すると、時間の感覚や記憶を失います。この海馬が『記憶する』と判断した回数が多いほど、人は過去を振り返って時間を長かったと感じるんです。子どものころは未体験の事柄に直面する機会が多く、より頻繁に海馬が働くため、1年を長く感じるのです」(井上教授)

なるほど。「初体験」が時間を長く感じるためのキーワードか。よ~し。この秋はジャンジャン「初体験」!

(ライター:吉原 徹)」

             ※ ※ ※ ※ ※

最近、覚えるモノも少なくなってきた?・・し、何よりも忘れるモノのほうが多いのもこの理由のひとつになっているのかも・・
元々、「海馬」も少ないしぃ~っ!
今後の更なる「加速」が心配です・・・
さっ、何か新しい勉強をしよっと!

                             FC2ブログランキング→

【2007/09/21 09:26】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.19 カウンターが100になってました!
9月19日の朝見てみたら、カウンターが「100」になってました!
100番目の方、おめでとうございます!(お申し出いただければ、何か粗品でも差し上げよう・・っと!)
昨晩、ブログの”工事”をしていたときは、確か96、7あたりだったことは覚えていたのですが・・・ 嬉しいです!
今後も、工事が続きますが、中味も充実させていきたいと思いますので、皆様、何卒よろしくお願いいたします。


20070919080904.jpg

続きを読む

                             FC2ブログランキング→

【2007/09/19 08:19】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
09.18 ちょっと体裁を変えてみました・・・
今、HTMLの勉強を兼ねて色々ブログ本体をいぢってます!
変えては直し、直しては変え・・の繰り返しです。
最終的には全部HTML等で直接記載してみたいと考えています。
ヘンな体裁でアップロードされていることもあるかとは思いますが、そこはご愛嬌・・・!
ここしばらくは試行錯誤してみます。
時々、とんでもないデザインになっているのを見れた方は超ラッキー!
それでは・・


                             FC2ブログランキング→

【2007/09/19 01:45】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.16 お騒がせ高校生ハムが遊びに来ました!
今日、お騒がせ高校生ハムのJE1LIB:井上君が遊びに来ました。
32ch仕様の超欲張りタイプの「メモリー付キーヤー」をご依頼主様に無事引渡しました。(詳細は09.13のブログを参照してね!)


注)本人は別に「お騒がせ高校生ハム」とは思っていないとのことですが、周囲から見れば充分に「お騒がせ」な存在でありますので、独断と偏見で今後もこの名称で統一することに本人も快諾いたしました!(本当かな? Hi!)



なお、ご本人のご成長に合わせ、下記のように変化する予定です。

  2年後 → お騒がせ大学生ハム:JE1LIB
  6年後 → お騒がせ社会人ハム:JE1LIB
 16年後 → お騒がせ中年ハム :JE1LIB
 26年後 → お騒がせナイスミドルハム:JE1LIB
 40年後 → お騒がせジジイハム:JE1LIB

以上!

                             FC2ブログランキング→

【2007/09/17 11:49】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.16 なんて暑い日なんだろう・・・
 皆様、こんにちわ
 うさぎの「呑むひょん」 ※ です。 ←眼が
赤いから

 まだ出血はありますが、範囲が狭くなってきました。
 もう、大丈夫です! ← ほんとかな?

 ・・なんでもいいけど、昨日、今日と蒸し暑いですね・・・
 気象庁は、「今年は秋がない・・」なんて云ってたけど、先週は涼しくて、「そうかな?」と思いましたが、また夏日が!!!
 「今年は残暑が繰り返す・・」にしておいた方がいいのではないでしょうか・・・

 いつもね・・つくづく思うのですが、「気象予報士」って、「予測が外れたときのペナルティー」ってないのでしょうか?
 「無線従事者」では「電波法に触れたら処分」されますよね・・・?
 「気象予報士」の詳細までは知りませんが、世間一般の眼から見れば「予報が当たってなんぼのモノ」ではないでしょうかね?
 結局のところ、どんなに優秀な予報士でも100回中99回近く予報が外れたら、何の価値もないのではないかと思うのは私だけでしょうか・・・
 もちろん、地学、気象学をはじめ、幅広い分野の知識の勉強が必要な資格であることには違いなく、これを否定する気は全くないのですがね・・・
 「無線従事者」が100回近く誤操作や電波法違反をしたら間違いなく解任されると思いますが・・・

 何か、「お上が収入源欲しさに作った電波利用税のような濡れ手に泡のような資格」のひとつに見えて仕方がありません・・・

 さて、暑いのでビール呑も~っと!


 ※ 「呑むひょん」 : 某TRCハムクラブ(ばればれ)の通称:岩チューOMが考案したネーミング・・・VIP待遇の要人ですぞ!

                             FC2ブログランキング→

【2007/09/16 11:00】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.15 眼の手術、終わりました。
 眼の手術、終わりました。
 瞳孔拡張剤の効果で夜なのに周囲が眩しくて眩しくて・・・
 まるで、高感度カメラのような感じです・・
 しかし、なんで両眼に施すのでしょうか? 右眼だけでいいのに・・・
 眼に拡大鏡を入れ、強い白い光を見ながらの治療でした。
 麻酔が効いているので痛くはありませんでしたが、まぶたに押し込まれる拡大鏡の圧迫感が苦痛でした。

 瞳孔拡張剤のせいで、両目の見え方が「ぼやっ」としています。
 ・・そんな訳で、今日は(も)酒でも呑んで気を紛らわせます・・・
 

                             FC2ブログランキング→

【2007/09/15 18:32】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
09.15 今日、手術です。
 この前の休みに電気ドリルで穴あけ作業をしていたところ、ドリルの刃が折れ、右眼に当たりました。
 鈍い痛みと、映画「007」のオープニングのごとく?・・眼に出血! → 白眼が真っ赤に・・・
 今日もまだ出血と、右眼がかすんでおります。
 当分の間は、航空機の操縦などができなくなりそうで残念です。
 
 ・・このブログを完成させたのも、今週は片眼しか見えず、何をするのにも手がつかないので、暇つぶしに始めたのがきっかけでした・・・
 人生、何が幸いするかわかりません。

 どうも折れた刃の破片の一部が眼の中に残っているようです。
 今日、掃除しに行きます。

                             FC2ブログランキング→

【2007/09/15 11:19】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.13 メモリー付キーヤーを作りました!
DSC00993.jpg

 ローカルのお騒がせ高校生ハム(JE1LIB)にせがまれて、一台メモリー付きキーヤーを作りました。
 今、自分が使用しているキーヤーは4ch仕様なのですが、これは、なっなんと32ch! ・・どこに何のメッセージを入れたのかわからなくなりそうですが、ご依頼主様のご要望(欲張りなヤツ!)なので仕方がない・・・
 今度の週末あたりに引き渡しです。

                             FC2ブログランキング→

【2007/09/14 00:08】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(1)
09.11 南極基地の8J1RLと初QSO!
 開局30周年にして、14.005MHz・CWで初めて南極基地の8J1RLとQSOできました。
 今まで本当にこの局とは縁がなく、聞いたこともありませんでしたが、今年に入り数回ワッチする機会に恵まれ、9月11日の夕方ほんの10数分程度のオープンでしたがコンタクトに成功!
 とても嬉しかった・・・
 ちなみに、RigはFT-80C ・ 100W、AntはV型D.Pでした。
8J1RLのQSLカード(2003年度のもの)

                             FC2ブログランキング→

【2007/09/13 09:09】 | 無線・電気 | トラックバック(2) | コメント(4)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

