◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
10.31 ハロウィン・パーティー!
今日は「ハロウィン」ですね・・・
日本人にはあまり馴染みのないイベントですが、米国で「フライト・トレーニング」をしていたときに一緒に楽しんだ事がありました。

ハロウィンでは、近所の子供達がお菓子をねだりに来たりすることはご存知のことだと思いますが、どちらかと云うと大人が飲み食いして楽しんでいたようです。

当日は、フライト・トレーニングも午前中でおしまい・・
午後は「Kona国際空港」の敷地内!にあるフライト・スクールでバーベQパーティー・・七面鳥が「受難の日」ですね・・・私も、「操縦桿」を握る手を「コロナ・ビール」に変え参加しました・・・!

さすがは米国人! どの料理も大きく、それに量が半端ではない!!!
しかし、見る見るうちにそれらの料理や酒は彼らの胃袋の中に・・・
・・体格も立派で、手も足も大きく、力も強い米国人に比べると、日本人はやはり小柄で「きゃしゃ」ですね・・こんな人達と対等に闘えると思っていた先の大戦中の旧日本軍の愚かさを改めて思い知らされた気がしました。

そんなことを思いながら、フライト・インストラクターや、他の友人と
酔ってレロレロ(ペラペラの進化形ね!)のイングリッシュで和やかに
過ごしました。

なんだかんだ云って「単なる飲み会じゃないか!」・・と云われそうですが、やはり必ず「七面鳥」が登場する点が違います・・ Hi !

以上、私の「ハロウィン・パーティー体験記」でした!


ハロウィン近くになるとライフルスコープに狙われた七面鳥の絵が!
ライフルスコープに狙われた七面鳥の絵!

ハロウィン・パーティーの模様
ハロウィン・パーティーの模様


                             FC2ブログランキング→

【2007/10/31 00:00】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.30 OSのリカバリ
このところ、猛烈に動きの悪かったSOTECのノートパソコンのOSのリカバリを実施しました。

購入した当初は何でもサクサク動いたのですが、3年以上にわたり色々なソフトやドライバ等を入れたことが原因したのでしょうね・・・
現在は使用していない古い周辺機器のドライバなんかも一杯入ったままです。
HDには、まだ余裕があるのですが、中には何が必要で何が不要かわからないドライバやソフトが満載・・・!
・・言い換えれば、「メモリ内部の老廃物?」とでも言うのでしょうか? ・・とにかく凄い状態です。

・・Skypeのチャットで、タイプした文字を漢字変換するのに、なんと10秒!程度もかかっており、とても「使い物」にならない状態でした。

市販の「パソコンの処理速度アップ」ソフトのインストールも考えたのですが、元々問題なく動いていた訳ですからね・・やはりパソコン内部のメモリの中に不要なデータがゴミとなって処理速度を著しく下げている・・と考え、リカバリに踏み切った次第です。

そして、この機会にウイルス駆除ソフトも変更し、JE1LIB:井上君お勧めの「ウイルスバスター・2007」(10月26日のブログ参照)もインストールし、ついでにウイルス駆除ソフトのライセンスが切れていた横にある「工人舎のモバイルパソコン」と、「X」の新型パソコンにもインストール完了!

問題のパソコンの動きは???

今までパソコンの起動に3分近くかかっていたものが今は30秒足らず・・・ はっ、早い!
もちろん、Skypeでのチャットなどでも瞬時に文字変換 ←当たり前だよな!

さらに、今まで無線LAN上でのリンクが切れやすかった「工人舎のモバイルパソコン」との接続も安定、また、同じ無線LAN上にあるネットワークプリンタへのデータ転送も高速且つ安定化しました。

・・最近パソコンの動きが悪いな?・・と思っている皆さん!
騙されたと思ってぜひリカバリを実施してみてくださいネ・・

 それでは・・


                             FC2ブログランキング→

【2007/10/30 17:34】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
10.28 「全市全郡コンテスト」の結果発表!
10月6日~7日にかけて実施された「全市全郡コンテスト」の結果を発表します。


JK1CWR 【シングルオペ・50MHz・CW P部門】

171局 × 112マルチ =  19,152点

                

JE1LIB 【シングルオペ・ニューカマー・マルチバンド部門】

566局 × 357マルチ = 202,062点

以上のような点数でした!


JE1LIB交信中!
JE1LIB交信中!


                             FC2ブログランキング→

【2007/10/28 00:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.27 大阪で訓練機が墜落!
本日の午後3時ごろ、堺市堺区遠里小野町3丁の南海電鉄高野線浅香山駅北約300メートルの線路上に、「大阪航空」(大阪府八尾市)のヘリコプター(2人乗り)が墜落したようです。

Yahooによると・・・

「堺北署などによると、ヘリコプターには、同社の操縦士(40)と、神戸市内の男性乗客(44)が搭乗していた。
 ヘリコプターは午後2時50分ごろ、八尾空港を離陸。体験飛行をして約20分後に同空港に戻る予定だった。墜落する直前に操縦士から「今、浅香山付近です。これから着陸します」との連絡が同社にあったという。
堺市高石市消防組合によると、男性2人が死亡。この事故で、高野線は全線の運行を中止している。」

・・とありましたが、この墜落した機体は米国・ロビンソン社製のR22のようです。
下の写真の左端にR22独特の塗装のテール部分が映っています。

この機体は、私の一番操縦した機体ですので、大破した破片の一部を見てもわかるところが悲しいところです。

私より年下の操縦士が亡くなり、痛恨の極みです。

線路上に墜落したことは、私が推測するに、現場の横の空き地に「オートローテーション」(無動力による非常時の軟着陸)を試みて降りたことと容易に推測できますが、何らかの要因により降下速度が上昇し、あのように無残な状態になってしまったことと思います。

何れにせよ、地上にいる人や電車を巻き込んだ事故にならなかったことは不幸中の幸いと思います。

去る6月末の「NTTドコモ駅伝大会」での撮影フライト時には、この大阪航空から新規購入の同型の機体を使用する予定でした。 Hi !

私達も、このような事故を他人事と思わず細心の注意を払いながら操縦していかなければならない・・と改めて思いました。 (合掌)


墜落した大阪航空のヘリコプター
墜落した大阪航空のヘリコプター

墜落した機体の同型機
墜落した機体の同型機


                             FC2ブログランキング→

【2007/10/27 18:28】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
10.26 ウイルスバスター 2007
木曜日に、「ウイルスバスター 2007」を購入しました。
・・なんでも、今日、26日からは「ウイルスバスター 2008」が発売されるということで、「今日は最後の大安売り!」でした!

私は、普通、「新型が出るとわかっていて旧型のモノを購入するということはしない」・・人間なのですが、今回は、「すぐ、ウイルスバスター 2008に無料でバージョン・アップできる」・・ということで、ちょうどパソコンのリカバリーをしようとして欲しかったこともあり、即購入!!

実は前日にもパソコンショップで価格を見ていたのですが、一気に4,000円近くも安くなっておりました! ・・なんか、とても得した気分でした!
ウイルスバスター 2007
ウイルスバスター 2007

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/26 23:48】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
10.25 東北2日目・・・
今日もいい天気ですねぇ~!
爽やかな一日になりそうです。


仙台エクセルホテル東急
仙台エクセルホテル東急

 出張の日程が全て終わり、お土産を買い、帰途につきました。

東北のお土産
東北のお土産

仙台駅名板
仙台駅名板

指定券の列車の席は「普通席」で、狭くて嫌だったので、やまびこ54号のグリーン車で帰りました。

やまびこ54号
やまびこ54号

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/25 10:15】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.24 仙台に来ました!
今日は、出張で仙台に来ました。
東京駅:09時24分発のMAXやまびこ109号で出発。

ちょうど2時間で到着しました。
仙台へ来るのは何回目かな?
仕事で来たのは初めてですが・・


仙台駅
仙台駅

 仕事の後は、お決まりの懇親会・・・
 2次会まで出席し、ホテルに着き、JE1LIB:井上君とSkypeでチャットしていたら、ベッドの上で居眠りしてしまい、パソコンもバッテリー切れでおしまい・・!


ホテル内でのパソコン通信模様
ホテル内でのパソコン通信模様

 おやすみなさい・・・。

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/24 16:22】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.23 明日は仙台・・・
明日と明後日は、出張で仙台市に行ってきます・・・
出発は、MAXやまびこ109号(09:24東京駅発)
・・夜は、懇親会かな・・・疲れるな・・・

あっ、そうそう・・Yahooのオークションに、頼まれ物のジャンク品(TS-780)を代理出品しました。
部品取りに、おひとつ如何? Hi ! (500円スタートよ!)

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w14351782

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/23 23:22】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.20~21 「ハムの集い」に参加!
10月20日(土)~21日(日)にかけて、JG1KTC:高尾OMの主催する「ハムの集い」に行ってきました。

土曜日の10時に高尾OMの車に同乗・・一路、埼玉県比企郡ときがわ町へ・・
目指す場所は、堂平天文台。

いつもように、案内板を貼り付けつつ現地に到着すると、既に多くの参加者のOMの方々のアンテナが・・・!

案内板を貼る高尾OM
案内板を貼る高尾OM
 堂平天文台
堂平天文台

・・案内板を取り付けて誰が見るのか?・・と高尾OMと苦笑い?しながらイベントの準備開始・・
私は「燃費」が悪く、早速500cc入りの発泡性高性能航空機用?(うそ)燃料(人間用!)を2缶注入! ←アル中だな!

燃料が入ればしめたもの・・50.170MHzでCQマシンによるCQを垂れ流しながら18時から始まるイベントの準備を始めました。

18時、既にあたりは真っ暗! 参加者も全員集まり、今年はすぐそばに移設された「45センチ観測ドーム」を使い、JH8HAV:伊藤OMの「完全手動式高性能追尾装置」(追尾用のパソコンが故障中のため)により、まず「お月様」の観測・・!

45センチ鏡 天体観測ドーム
45センチ鏡 天体観測ドーム
天体観測のプロ、JH8HAV伊藤OM
天体観測のプロ、JH8HAV伊藤OM

・・相変わらず、「お月様」はにきびだらけですな・・・
久しぶりに素晴らしい「お月様」の素顔を拝見させていただきました。
(うさぎさんは見つかりませんでした・・・ Hi !)

45センチ鏡で見たお月様
45センチ鏡で見たお月様

少し遅れて18時半過ぎ・・いよいよお待ちかねの「ハムの集い」が始まり、JG1KTC:高尾OMによる挨拶と乾杯!
高尾OMの挨拶と乾杯
高尾OMの挨拶と乾杯

豪華なオードブルやお酒を楽しみながらの和やかな雰囲気でした・・
自己紹介、高尾OMのお話しの後、私の「アマチュア無線を継続して楽しもう!」と題して少々お話しをさせていただく時間があり、皆様の貴重な時間を拝借いたしました。

豪華な夕食とお酒
豪華な夕食とお酒
参加者の方々のドネーション
参加者の方々のドネーション! ありがとうございました!
参加者の自己紹介
参加者の方々の自己紹介

その後、再び高尾OMによる「移動運用を楽しもう!・・」と題して、OMの過去のコンテストでの楽しみ方や18番!?のエア・モービルでの裏話等、普段絶対聞くことのできない「ここだけの話」を参加した15名だけが共有することができました。
高尾OM講演中
移動運用について講演する高尾OM

そして、いよいよ、お楽しみのビンゴ大会!
いつものように、自然の恵みや、無線関連機器・・等、豪華な賞品が参加者全員に当たる!・・という「JG1KTC・・清水の舞台から飛び降りる!」ような豪華な催しとなりました!
注目のハンディー機は、なっなんとSWLで参加した巻口さんに当たりました!

ビンゴをひく高尾OM
ビンゴ機を回す高尾OM
IC-91大当たり!
IC-91が当たった巻口さん!

この方は、これからハムの免許を取られる・・とのこと。
イベントの前に、<リグを揃えるのにいくらかかるのでしょうか?>・・とか聞いていたとのこと・・
回答は、「タダです!」←正確には今回の参加費分ですが!・・になってしまったようで、嫁いで行ったIC-91もきっと大いに活躍させてもらえるのではないか?・・と思います!

さて、その後は「呑兵衛OM達」による「2次会」に移行、しかし、今回は夜空に輝く星座も素晴らしく、星が上って来ると「45センチ鏡」による観測会を随時開催・・次回からは「ハムの集い」改め、「星座観測の集い」に変更したほうが良いかと思いました。 Hi !

堂平からの夜景
堂平からの夜景
ブルーグレイ.
夜明け前

そして、明け方にも土星が上がってきたので、これも観測・・何十年ぶり?に土星の輪をこの眼でで見ることができました。 素晴らしい!
土星追尾中の伊藤OM
土星手動追尾中の伊藤OM
明るく見える星は金星です


21日(日)
ご来光を拝みつつ、朝から50.170MHz・CWにてCQの垂れ流し・・コックリしながらも時々呼ばれQSOを楽しみました。

 サンライズ.
堂平の日の出
私の移動運用シャック
こんな感じで移動運用しておりました・・

今日は空気も澄み、遠く新宿の高層ビル街や東京タワー、また横浜のランドマークタワーなどもハッキリと見えておりました。
朝食の後は参加者全員による写真撮影を実施。

朝食風景
朝食風景
今回の参加者の皆さん
今回の参加者一同(JG1KTC撮影)
林立する各OMのアンテナ群
林立する各OMのアンテナ群

10時前に一応「締め」の挨拶の後、自由解散となりました。
昨日、今日と「秋の好天」に恵まれ、上空には近くにある離陸地点から飛び立った無数のパラグライダーが舞うのを見ながら引き続き移動運用を楽しむOMや、下から続々とやってくる一般観光客の方々等で堂平天文台の敷地は超満員になりました。

優雅に飛行するパラグライダー達
優雅に飛行するパラグライダー達
堂平天文台観測ドームと私
堂平天文台観測ドームと私

そんな中、「天文台の主鏡「91センチ鏡」で今、金星を見せてくれる・・」というお声が掛かり、早速2階の観測室へ・・
ここへ来るのは2回目ですが、主鏡のある観測室へ入るのは初めてでした。

堂平観測所91センチ主鏡
堂平観測所91センチ主鏡
91センチ主鏡 諸元
91センチ主鏡 諸元

10トンもあるという超巨大な主鏡の底にあるファインダーを覗くと・・見えました! 青空の中に輝く昼間の金星が・・<へぇ~っ! 金星って明るい星だから昼間でも見えているんですよね・・> 今更ながら感心した次第です・・・お恥ずかしい・・・星って(お月様は日中でも見えますがね・・)昼間でも見えていることは、今までちっとも知りませんでした! Hi !
あっ! 位置を教えられて、よくよく見てみると、金星って肉眼でも見えるんですよね・・・!

金星観測中の高尾OM
金星観測中の高尾OM
珍しい開口風景
珍しい観測ドームの開口風景

お昼をまわり、ぽかぽか陽気の気持ちのいい堂平天文台をそろそろ出発・・(自分の車で来ていれば、もうしばらく移動運用を楽しんでいたことだと思いますが・・)
途中、付けてきた案内板を回収しつつ下界へ・・

途中の「ときがわ町大字西平」にある町営の「やすらぎの家」で限定!のうどんで昼食・・天ぷら付きで800円というとてもリーズナブルなお値段でした。

町営・やすらぎの里
町営・やすらぎの里
うどんで昼食中
うどんで昼食中
右側はJA6DDB:時任OM


その後、すぐ前のコスモス畑(秋ですな!)を見物し、帰途につきました。
コスモス畑
コスモス畑

いやぁ~っ! 今回は素晴らしいお天気で、本来の移動運用と、満天の星空の中での天体観測・・と2重に楽しめました。
ここ、堂平山はFBなロケーションなので、また移動運用で遊びに来たいと思います。
高尾OM、時任OM、伊藤OM・・誠にお疲れ様でした!
この場を借りてお礼申し上げます!

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/22 10:43】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.19 明日の「ハムの集い」でQRVします!
明日の「ハムの集い」では、FT-817を始めとする「お手軽移動運用セット」から3.5M~430MHzまで、主に5WのCWでQRVしてみたいと思います(SSB、FMも可。)
但し、「アルファー、チャーリー、モジュレーション」の影響度は大きいので、その点は平にご容赦を…

埼玉県比企郡ときがわ町(JCC:13008I)からの運用ですが、バンド・モードのリクエストがありましたら応じますので、お気軽にメール等をくださいネ。(どちらかと云うと、バリバリ稼ぐ方ではないので・・・その方がありがたいです!) Hi !


昨年の「ハムの集い」の模様

昨年の「ハムの集い」の模様(アウト・ドアのHPより)


                             FC2ブログランキング→

【2007/10/19 06:47】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.18 ハムの集いに参加いたします。
今週、20日~21日の「土日」にかけてJG1KTC:高尾OMが主宰する「アウト・ドア」「ハムの集い」で埼玉県の堂平山(堂平天文台)に行ってきます。

いつものように「1ギャラリー」として、ごく気楽に参加しようとしたのですが、高尾OM曰く、<6月の「移動運用の集い」での講演が「雷雨で尻切れ」になったし、まだ聞いていない人から「やってくれ!」との要望があるから(←ある訳ないだろーが!)、やってくれ!>とのことで、大変困っております。

元々、あくまでも、「アマチュア無線」は、どんなに頑張ったところで所詮「趣味の無線ごっこ」の世界であり、夏のハムフェアにせよ何にせよ、「趣味の世界では楽しむことだけに専念する」・・の信念の下に、今まで「出展者」等になり苦労することなどは絶対にせず、あくまでも楽しませてもらうだけの立場を貫いていた私でしたが、人格者であり、良き先輩である高尾OMからの「お誘い」は断れませんでした!

先般の「ハムフェア」では、お騒がせ高校生ことJE1LIB:井上君が「平成生まれのハム」としてJARLより講演を頼まれ、やっていましたが、私なら例えお金を貰っても絶対に相手にもせず、にべもなく断ったことと思います。

そんなひねくれた信念の持ち主ですから、大変腰は重いのですが、大したネタもなく、面倒ですが、ボチボチやってみようかと思います。

しかし、“しらふ”ではできないので、少し「アルファー・チャーリー・モジュレーション」を掛けてやってみようかとも考えております。(高尾OM承認済み!)
そんな訳で、参加される皆様の貴重な「娯楽時間」を無駄に頂戴いたしますので、済みませんが、何卒よろしくお願いいたします。
なお、講演後のご質問は全てJG1KTC:高尾OM宛てによろしくお願いいたします。 Hi !

On this weekend , the day of from 20 to 21; I go to the Mt. Dodaira of Saitama pref. (Dodaira astronomical observatory) by "the gathering of the HAM" of "The out door" which Mr.Takao(JG1KTC) presides over.
I do a lecture about the amateur radio there.


                             FC2ブログランキング→

【2007/10/18 03:07】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.17 JE1LIB:井上君のその後・・・
昨日のブログの、「肋間神経痛」の疑いで、病院で検査を受けた、JE1LIB:井上君」のその後の経過です・・・

レントゲンのみの診断だそうですが、検査の結果は・・・
右の肺に影が!  診断の結果、「自然気胸」とのこと。

「自然気胸」とは、肺に穴が空いて、それが胸自体を圧迫させるというものらしく、息苦しくなる原因も「肺から空気が漏れていた」からで、胸の痛みも圧迫されたのが原因らしいのです。(彼のブログ参照)


今日、精密検査を行う・・とのことですが、
なんでも、入院して手術 or 自宅絶対安静・・の二つの選択肢しかないそうな・・・

移動運用は、もちろんのこと、学校へ行くこともできなくなりそう・・とてもかわいそうです!
話によると、中間考査も迫っており(今は、それどころではないとは思うが・・)何かと大変だと思います。

若いので、早い回復を祈るのみです。


                             FC2ブログランキング→

【2007/10/17 12:39】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.16 R535修理と井上君の故障!
JK1CWRです。
お騒がせ高校生のJE1LIB:井上君が、先日シャックの配線中に電源の逆接続で壊してしまった航空無線用受信機:R535を修理しました。
今日、井上君は「肋間神経痛?」の疑いで病院で検査を受けたようで(彼のブログ参照)その帰りに我が家に立ち寄りました。
幸い、R535には「逆接続防止用のダイオード」が取り付けられており、これが犠牲になってくれたようでしたので、これを交換して回復!

この1年あまりの間・・・激戦地と化した戦場!(JE1LIBのシャック)に駆り出されていった無数の無線機、受信機達・・彼らが(LIBシャックでの)闘いに傷付き、我が「野戦病院」に搬送され、「傷の手当て」と「束の間の休息」を与えられて、再び戦場(LIBんち!)に涙ながらに見送る・・というのを何回も繰り返しております。 ・・涙なくして見られない・・ Hi !  Hi ! ← ちと大袈裟かね?

普段とても元気な井上君は、「何でもありあり!」の少年ですので、「無線機を壊すのもその延長」・・と苦笑いしながらも修理に応じていますが、今度は「井上君自身の故障!」・・それも肺!・・時々息苦しくなるようで? ・・とても心配です。

無線機ならハンダ鏝で直せるのですがね・・井上君には「回路図」もないし、「スペアパーツ」もなさそうだし・・「何よりも設計がヘン?」だし!・・これだけは私にも無理です・・早く良くなることをお祈りしたいと思います!


・・入院するなら絶対安静だぞ! 無線機、受信機、CQ誌・・持ち込むなよ!!・・と云うわけで、しばらくの間7MHz・CWは平和になりそうです。
ニューカマーのライバル諸君!
コンテスト優勝を狙うのなら今のうちですぞ! Hi !  Hi !


R535航空無線用受信機
R535受信機

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/16 20:39】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
10.14 JE1LIBのシャックを訪問!
日曜日にJE1LIB:井上君のシャックを訪問しました。
ウチもそうですが、ここのシャックもモノで溢れ返っており、ウチとは違う点は二段ベッドの下の勉強机のところに作られているため、さながら怪しい秘密基地?!・・のような感じです。
足元にも色々なモノが散乱してますが、足の裏に刺さらなければヨシ!・・・でしょうかね???

今日は、彼の手作りの夕食までご馳走になり、まさに至れり尽せりでした。
最近の高校生は料理など作れない・・なんて思っていましたが、なかなかどうして・・!
いいシェフになれそうな味でした。
移動運用時に、無線なんぞをさせておくのは、もったいない気がします。(次回のコンテストからは、電鍵の代わりにフライパンを握らせる予定です。 Hi !)

肝心のシャックの話ですが、何やら、「スリルとサスペンスの危険な匂い」が!(何かがショートして焦げた匂い? etc・・・ ははは!)
いつ、ドッカァァァン!といっても不思議ではない「超デンジャラス」な面も併せ持っておりました・・・(安定化電源・・壊すなよ!)
しかし、開局してまだ2年足らずの高校生のシャックとは、とても思えない素晴らしい努力の跡が見られ、将来が楽しみです!
アパマンハムの環境でも、ここまで構築できれば相当ハムは楽しめるでしょう!

また、お邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。

JE1LIBとシャック

JE1LIBとそのアジト!


                             FC2ブログランキング→

【2007/10/15 08:50】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.13 足柄上郡開成町移動運用
本日、発々のチェックを兼ね、「足柄上郡開成町(JCG:11002/B)」から電波を出します。
運用は日中の4~5時間程度の予定です。
50MHz・CWが主ですが、聞こえておりましたらQSOをよろしくお願いいたします。

酒匂川の河川敷の何れかの場所からの予定ですので、標高は望めません。
50MHzがだめなら、7MHzにもQRV予定です。
皆様のお呼びをお待ちしております。



行ってきました。
17時から19時までの2時間あまりでしたが、6mのCWで15局ほどQSOしました。
お呼びいただいた各局、誠にありがとうございました。
また、「J-クラスタ」にも載せていただき、重ねてお礼を申し上げます。


今回の運用場所
このようなロケーションです
対岸が東京、横浜方面


移動運用シャック
移動運用時のシャックです

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/13 01:28】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
10.12 首都圏の自動改札機がシステムダウン!
今朝の首都圏のJR、私鉄の各駅では、自動改札機が皆停止していましたね・・・
東急の各駅は大丈夫だったようですが、私の通ったJRの大井町と品川の両駅では自動改札機が全て停止しておりました。
NHKのニュースでも盛んに報道しておりましたが、何か特定のベンダ(日本信号製)の機械だけの電源が入らない?・・とのこと。
PASMOとSUICAとの統合により、巨大なオンライン化システムとなった「首都圏の自動改札システム」の脆弱性を思わず垣間見た感じがしました。
停止した品川駅の自動改札機

光を失ったJR品川駅の自動改札機

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/12 09:16】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.11 ノートパソコンを買いました
昨日、「X」用にノートパソコンを1台購入しました。
Gatewayの「MT3305j」

仕様は・・
•AMD Sempron™ プロセッサー 3600+
•Windows Vista® Home Premium 正規版 (日本語版)
•1024MB DDR2 デュアルチャネルメモリー
•100GB 5400rpm PATA ハードディスクドライブ
•スーパーマルチDVD±RW ドライブ( DL 対応)
•14.1" WXGA Ultrabright™ TFT ・・です。

ついでにプリンタも新しくしまして・・・
こちらはEPSONの♪カラリオォォォ♪・・の「PM-T960」
プリンタ、スキャナ、コピーの複合機で、無線LAN対応なので私の2台のパソコンからも2階からプリントアウトできます。
GatewayのMT3305j

MT3305j

パソコン・・昨晩ちょっと操作してみましたが、動きが早い早い!
HDの中も空っぽなので何でもサクサクいく感じでした・・・
(これで、FSできるかなぁ~っ?)
(次回は自分のパソコン、買お~っと!)

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/11 08:23】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
10.10 「第28回全市全郡コンテスト」のLogを提出しました!
先ほど、「第28回全市全郡コンテスト」のLogを提出しました!
8月の「オール横浜コンテスト」に続いての「Eメール」による提出でしたが、至極簡単ですね・・・
コンテストに使用している「ZLog」に至っては、コンテスト中、リアルタイムに交信状況分析、グラフ表示、点数計算、デュープチェック等を行なってくれ、コンテストが終われば、すぐサマリー、ログシート、また必要に応じデュープチェック表までが完成している仕組みです。
なので、コンテスト終了直後にJARLに送ってしまう局もいるくらいです。

4月に、JE1LIB:井上君がコンテストで使用しているのを見て、今まで「紙ログ・コンテスト派?!」だった自分もその素晴らしい機能に一目惚れ!・・一念奮起し、何回もソフトやデータを壊しながら、取説を隅から隅まで徹底的に読み、何回も「模擬コンテストデータ投入」も実施して操作に習熟し、(だって・・コンテスト参加中にはもたもたできないでしょ?)8月の「オール横浜コンテスト」より使用しております・・・なので今では習熟度については井上君には負けない・・と思っております・・ Hi !

今までは、コンテストの後の「ログシート書き」が大変でしたが、これだと、あっという間に終わってしまいます!
一体、今までの苦労が何だったのだろう?・・というくらい簡単!

昨年からの「HAM LOG」、「ZLog」の使用に続き、「Eメールによる提出」を覚えたら今までの記入、点数計算等の多くの作業がバカバカしく思えてきます。

ちなみに、提出するサマリーシート、ログシートのテキスト形式の一部を下記に載せておきます。

・・まだ、「紙」を使用しているそこの貴方! 騙されたと思ってチャレンジしてみてください!


<NAME>野村 典弘</NAME>
<EMAIL>ka13@star.ocn.ne.jp</EMAIL>
<LICENSECLASS>第1級アマチュア無線技士</LICENSECLASS>
<POWER>5<POWERTYPE>実測出力</POWERTYPE>
<OPPLACE>茨城県つくば市</OPPLACE>
<POWERSUPPLY>発々</POWERSUPPLY>
<EQUIPMENT>
Rig : IC-706MKⅡGM
Ant : D.P / アローライン

<LOGSHEET TYPE=ZLOG.ALL>
Date Time Callsign RSTs ExSent RSTr ExRcvd Mult Mult2 MHz Mode Pt Memo
2007/10/06 21:00 JI1ACI 599 1420P 599 15008H 15008 - 50 CW 1
2007/10/06 21:03 JG4IQC/1 599 1420P 599 1309M 1309 - 50 CW 1
2007/10/06 21:04 JK2IEJ/0 599 1420P 599 0915M 0915 - 50 CW 1
2007/10/06 21:07 JI1MWO 599 1420P 599 100117M 100117- 50 CW 1
2007/10/06 21:08 JA1COP 599 1420P 599 1227H 1227 - 50 CW 1


「Eメール提出」の詳細を知りたい方は、私よりも、JE1LIBまで・・・ (逃げ!)


                             FC2ブログランキング→

【2007/10/10 22:59】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.09 横浜市アマチュア無線非常通信協力会を退会しました。
「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」を退会しました。

約1年半の間、所属していた「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」を9月末日を以って退会しました。

昨年の2月に「青葉区支部」のOMのお誘いをきっかけに、期待と意欲を持って入会したのですが、短期間で退会せざるを得なかったことは私自身驚きであり、至極残念なことでした。
短期間とは云え、お世話になった「協力会」の悪口や批判を述べる気持ちは、さらさらありませんが、今回、私が退会に至った経緯を率直に述べ、「協力会」の今後の施策展開に対して少しでも参考になれば・・と思い、いくつか書かせていただきます。

「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」は青葉区以外の他の「協力会」と比較して歴史の浅い「協力会」であり、そのメンバーの大半は現在を含め「横浜青葉アマチュア無線クラブ」の構成員を兼ねています。
平均年齢は、最近の他の「アマチュア無線の集まり」と変わらない50歳代・・中には高校生の構成員もいますが、親の保護、管理下にある現在は、当然のことながら「有事」においては「戦力外」であり、まぁ~「将来に向けての要員確保」の意味合いが強いのでは?・・と云ったところでしょう。

構成員になってみて感じた雰囲気は、「非常通信(訓練)を行う集まり」のような「緊張感」はなく、「仲良しクラブ」の延長のような感じ・・「横浜青葉アマチュア無線クラブ」と分けた意味?が今ひとつわかりませんでした。
「青葉区支部」の平成18年度のアマチュア無線通信関連の訓練は、3回程度、19年度に至っては現在まで「ゼロ」です。

通常、「非常通信訓練」は、行政との密接な連携かあるので、なかなか単独で実施することは難しいのですが、「協力会」の訓練の主な目的が「区役所~各拠点間における無線通信回線の確保」にあることから、「各拠点」(青葉区役所、また、区内の小、中学校)の敷地内に直接立ち入ることなく、周辺の公道上の安全な場所から、通常の移動運用のような感じで短時間に通信の疎通確認を実施することぐらいは簡単なことではないかと思うのですが、その程度の訓練でさえも今年度に至っては未だ皆無であったことは誠に残念に思えて仕方がありませんでした。

「青葉区支部」は発足して数年になりますが、未だ一回も訓練に参加したことのない構成員が大半を占め、毎週土曜日に開催される「OAM」などを含め、一部の熱心な常連のOMの参加で辛うじて維持しているのが現状です。
また、災害発生時において、誰がどこの拠点を担当するかさえ決まっておらず、「行き当たりばったり」の感がぬぐえず、とても、今日、明日・・いつ発生するかもしれない「非常災害」に備えているとはお世辞にも云えない・・と思いました。

以上のような現状から、「自分なりに、今、特に所属している意味はない・・」と考え、また、逆に「所属していること」によって、自分自身が変に安心してしまうことを危惧し、今回、短期間で退会するに至ったわけです。
しかし、退会はしたものの、非常通信訓練で得たノウハウや、お世話になった「青葉区支部」のOMの方々とのつながりを大切にしながら、「有事」の際は全面的に協力していくことに変わりはありません。

 私たちの住む首都圏地域には、地方都市とは違い、1万局を超す携帯会社各社の無線基地局等が設置されており、たとえ、「関東直下型地震」や、「東海地震」が発生したとしても一時的に通話が混み合うことはあれ、強力なバックアップ体制が敷かれているため、「通信の途絶」が発生することはまず考えられません。
 なので、私自身、「有事の際にもアマチュア無線による区役所~各拠点間の非常通信の実施の必要性はほぼ100%ない」と考えております。
その根拠として、電波法第52条に書かれている「非常通信の定義」を見てもわかるように、非常通信が実施できる条件として「有線通信を利用することができないか又はこれを利用することが著しく困難であるとき」・・とあり、首都圏、特に横浜市の場合は以上のような状況が発生し得ないからです。
ここで云われている「有線通信」には常識的に考えると「携帯電話による一般公衆通信回線」も含まれている訳で、災害により、携帯電話の基地局のひとつが故障しても、他の基地局の電波がカバーしているので電波が弱くなることはあれ、屋外で「圏外」となることは、まずありません。
なので、災害が発生して、例え有線電話が途絶しても現代では携帯電話が使用できるわけで「アマチュア無線の出動」の必要性はないものと考えます。
しかし、何事も「訓練」はしておくに越したことはなく、また日頃から「アマチュア無線」の存在をアピールして減少の一途を辿るアマチュア無線局の歯止めに少しは役立つことでしょう。

 以上のような理由により、私自身は現在の体制の「協力会」には所属している必要性を感じなくなり、退会に至りました。


                             FC2ブログランキング→

【2007/10/09 11:23】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.07 全市全郡コンテスト終了!
10月6日~7日にかけて、全市全郡コンテストに参加しました!
今回は、「お騒がせ高校生」ことJE1LIB:井上君も同行し、2人で筑波山中腹での運用となりました。
 下の写真の右側の稜線上の白い建物の少し下あたりが「今回の運用地点」です。


今回の運用地点
今回の運用地点

井上君は、土曜日は学校でしたので、渋谷で拾って一路つくば市へ!
行き道での途中、本日は「土浦花火大会」があることがわかり、「もしかしたら、運用地点で見えるかもしれないね・・」と井上君と話していたのですが、このことが後に災いするとは、そのときは夢にも思っていませんでした。


今回の設営場所全景!

今回、8月の「フィールドデーコンテスト」で使用した見晴らしのよい場所を第一候補に掲げ、15時半過ぎに現地に到着したのですが、「あぁ~っ、現地の車が10台ほど止められるスペースは先客の車で一杯!

<全市全郡コンテストってこんなに参加者がいるんだ・・>と思つつ、<もっと早く来るんだった!>と反省しながらも、よくよく見るとアンテナなんてひとつも上がっておりません・・・
なんと! 土浦花火見物の家族連ればかりなのです。
少し上にある、よく移動運用の局がいる筑波京成ホテル横の駐車場にも、ここにもアマチュア無線家の影は皆無! ・・QRMもなく、とてもFBな環境のはずですが、「花火見物の家族連れ」が既に占有済み!

<場所がない・・どうしよう?>と悩んだ挙句、行き道で「ここもなかなかいいんじゃない?」・・と話していた標高で60mほど下の地点の道路横の空き地にQSYし、「24時間の闘いの場」に決定しました!

ここは車が4台ほど止められる90度~270度方向にかけて開けている場所で、夕暮れも近く、早速設営開始・・・

20071008161727.jpg
すっかり手馴れた手つきのLIB

17時半には暗くなり、今回の新兵器!・・なけなしのお金で購入した新品のHONDAの発々「Eu9i」を始動! ・・照明は明るいし、複数台のリグはもちろんのこと、パソコンも使えるし便利ですねぇ~っ!

今回の設備は、リグ:IC-706MKⅡG、2台、それにFT-817、アンテナ:HFのD.P、6mのD.Pとアローライン、あと2m/430Mの5段コリニア・・の豪華な?ラインナップ!

21時・・私は50MHz・CWの「P」(5W)部門で、LIBはマルチバンドのニューカマー部門(電話)で闘いを開始しました。

夜食も完備し、気分は当直中の通信士!
夜食も完備し、気分は当直中の通信士!

夜中の2時に1回目の発々の燃料補給・・
夜明けの時点も着実に少しずつ局数を増やし、私は既に朝方の時点で100局近い点数に達しました。
LIBも快調に局数を増やし、昨年の自己の「総交信局数」をあっさりと更新! ← 半端じゃなく凄いな!!!

CWRは、ただひたすらキーヤーを打ち続け・・LIBは声を嗄らしながらマイクにしゃべり続け・・(本当はねっ! メッセージキーヤー任せ、音声CQマシン任せの楽ぅ~な運用なのですが・・!)夜明けを迎えました。



なかなかFBなロケーションでしょう?

午前9時過ぎ、2回目の発々の給油を終えたときに、とんでもない問題が発生!・・車のタンクから、次回の燃料を5リッター缶に移そうとしたのですが、これが不可能!・・と判明したのです・・・
・・これができないと、夕方17時過ぎには電気が止まってしまいます。
意を決して、LIBに事情を話し、車内に設置したシャックとタイヤベース利用のアンテナ群の移設を開始・・完全に屋外のシャックになりました。

移設を終え、いざガソリンスタンドへ出発! ・・しようとしたら、なっなんと今度は車のバッテリーがあがってしまっているではありませんか?!
<あぁ~、神よ! あなた様はなぜ我々にそう次々と試練を与えなさるのか・・・?>・・などと嘆きつつ、JAFを呼ぼうとした矢先にちょうど横のスペースに4駆が・・!
まさに「渡りに船!」と早速「バッテリー直結」をお願いし、一発でイプサム君のエンジンは始動! ・・助かりました!


無事、ガソリンを購入し、これで夜まで安心!
LIBが「衆目に晒され、とても恥ずかしいし・・車の騒音で相手の局をなかなか了解できずひんしゅくを買ってしまったよぉ~っ!」と泣いていた( Hi !)屋外シャックと仮設アンテナ群を全て元に戻し、再び激戦の中に突入!・・・

2名とも順調に局数を伸ばし、既に2局揃ってそれぞれの部門での「入賞の二文字」も見えてきて、運用にもかなりの余裕が生まれ、午後には「嬬恋そば」を茹で、ちょっと贅沢?な昼食を摂りました。


20071008161825.jpg
お疲れ気味のLIB!

16時台・・2名とも疲れ果て、居眠り気味・・呼ばれているのに一向に起きないLIBを叩き起こしつつ、あと5時間・・

17時半、再びシャックは夜の静寂に・・
3回目の発々の給油を終えた頃、CWRはそろそろ150局が視野に入り、LIBも今回は思いのほか6m/430MHz帯で局数が伸び、ルンルン気分の中、ラストスパートに突入!

20071008161852.jpg
戦闘中のLIB!!

20時台・・2名とも疲れ果てた体にムチ打ちつつ、最後のダメ押しの?局数稼ぎ・・リポビタンDを飲みつつ最後のひと頑張り!


左側が私の運用席です!

21時・終了! ・・外は満天の星空! 寒風が吹いておりました。

撤去の作業の前にCOFFEEを沸かしていると、思いがけず、筑波山々頂で運用していたというJF1DQT:鈴木OMの訪問を受け、しばし歓談・・
23時に撤去完了・・翌、午前2時に帰宅しました。


さて、気になる点数ですが、今回あまりにも快調?!でしたので2局とも企業秘密?にさせていただきます・・・(サマリー、ログシート提出締め切り翌日の10月28日に追記します。)

本当はね・・とっても書きたいのですが・・・!

今回、お呼びいただきました各局、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。




                             FC2ブログランキング→

【2007/10/08 14:37】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
10.06 全市全郡コンテストに出ます
本日の21時から開催されるJARLの「全市全郡コンテスト」に参加します。
今回は、筑波山(JCC:1420)から、50MHz・CWの5W(P)部門に出ます。
お騒がせ高校生のJE1LIB:井上君を連れて行きます。(6mでうるさかったら何処かに「置き去りの刑」にしたいと思います!  Hi !)
井上君は、マルチバンドの電話(ニューカマー)での参加です。

両名とも「入賞」を狙っております。
皆様、聞こえておりましたら、何卒お声掛けください。
よろしくお願いいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/06 02:53】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.04 大阪出張
NTTドコモ大阪南港ビル


10月4日~5日にかけて会議で大阪に行っていました。
大阪の海寄りの埋立地のコスモタウンにある「NTTドコモ大阪南港ビル」です。

大阪市営ニュートラム


ここには市営地下鉄のニュートラム(ゆりかもめと同じタイプの無人運転の新交通システム)も運行しておりまして帰りに乗ってきました。

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/06 02:44】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.03 4O3AとQSO・・・
15:44Zに7MHz・CWで、Montenegroの「4O3A」とQSO!
横浜からは、320度方向 ・ 9,430Kmあまりの距離です。
20分ほどの運用でしたが、信号が強くなってきた頃に、あれ?・・QRTしてしまいました。

4o3a.1178320141.jpg
4O3Aのアンテナ群です・・・

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/03 09:04】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
10.03 操縦席からちょっと後ろを・・・
操縦席から見たテール

こんな写真が出てきました。
フライト中にR22の操縦席からテールを見たところです。
テールローターが一生懸命に回っているのが見えます・・・
顔を出すと凄い風ですがね・・ホバリング中なら何てことありません!
・・珍しい光景でしょう?
見えている景色はHawaii Is.です。 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/03 00:18】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.02 VK9WWI トップバンドの1.8M帯にはご注意を!
 このところ、各バンドに「VK9WWI」が盛んにQRVしていますよね・・・
 HA7RY/Tomiによる、オーストラリア北東、珊瑚海に浮かぶオーストラリア領ウィリス島からのDXペディションですが、この局との1.8MHz帯でのQSOには注意したほうがいいようです。
 ・・と、云うのも、1,822.5KHzで聞こえているときに、「UP 3」のスプリットを指定してくるのです。
 日本では1,825.0KHzまでしか許可されていないので、このまま呼んだら、0.5KHzほどオフ・バンドになりますよね!
 かと云って、0.5KHz下げて呼んでも拾ってくれないし・・・
 聞いていると、何局かのJAの局が呼んでいました!
 諸外国では、このバンド・・何KHzまで許可になっているのかは知りませんが、
日本の局はご注意を!

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/02 08:51】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.01 今日はドコモ記念日!
嬬恋村の移動運用から帰ってきました。
いつものとおり、「移動運用」が主なのか「呑み会」が主なのかわからなかったのですが、今回は、JA1FTW:熊谷OM、並びに、JE1CAM:赤羽OMもQRVしており、一番だらしなかったのは私めであります。 Hi ! ← 最初からわかりきったことだが・・

2日目から、原因不明?の蕁麻疹が体中に発生し、めちゃくちゃ痒いし・・まだ右目はボケてるし、おまけに左脚が痛むし・・
また、屋根の清掃作業中には左手の皮がむけるし・・
・・頭は最初からおかしいので、これで、頭から脚までまともな部分はなくなりました! さっ、さいてい!
蕁麻疹は、まだしつこく続いており、今も痒くて仕方がありません!

今回は、夏の台風で痛めつけられたD.Pの調整、整備、それと新しく用意したG.Pの試験運用が主な作業でしたが、DX QSOについていうと、耳はいい割には飛ばない?感じがしました。
<えっ? これだけ強く入っているのにかすりもしない・・>・・局が何局もあり、逃してしまいました。
このあたりの改善?が今後の課題になるのでしょうかね???

帰りの上信越道で、我々の車を猛スピードで追い抜いて行った車の後ろにはしっかりと県警高速隊の白の覆面パトが・・!
出ましたね・・! 屋根から赤色回転灯が!
「パトカーに続け!」のLED表示器の指示に従い、お姉ちゃんの車は吉井ICに出て行ってしまいました! (皆さん! スピードの出し過ぎに注意しましょう! ・・罰金、高いですから・・)

今日は「我社の創立記念日」(←NTTと同じね!)・・いっそうのこと休みにしてくれれば良いのですが、半日の休暇なので、昼飯食べたら帰ります。

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/01 08:24】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

