◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
10.07 全市全郡コンテスト終了!
10月6日~7日にかけて、全市全郡コンテストに参加しました!
今回は、「お騒がせ高校生」ことJE1LIB:井上君も同行し、2人で筑波山中腹での運用となりました。
 下の写真の右側の稜線上の白い建物の少し下あたりが「今回の運用地点」です。


今回の運用地点
今回の運用地点

井上君は、土曜日は学校でしたので、渋谷で拾って一路つくば市へ!
行き道での途中、本日は「土浦花火大会」があることがわかり、「もしかしたら、運用地点で見えるかもしれないね・・」と井上君と話していたのですが、このことが後に災いするとは、そのときは夢にも思っていませんでした。


今回の設営場所全景!

今回、8月の「フィールドデーコンテスト」で使用した見晴らしのよい場所を第一候補に掲げ、15時半過ぎに現地に到着したのですが、「あぁ~っ、現地の車が10台ほど止められるスペースは先客の車で一杯!

<全市全郡コンテストってこんなに参加者がいるんだ・・>と思つつ、<もっと早く来るんだった!>と反省しながらも、よくよく見るとアンテナなんてひとつも上がっておりません・・・
なんと! 土浦花火見物の家族連ればかりなのです。
少し上にある、よく移動運用の局がいる筑波京成ホテル横の駐車場にも、ここにもアマチュア無線家の影は皆無! ・・QRMもなく、とてもFBな環境のはずですが、「花火見物の家族連れ」が既に占有済み!

<場所がない・・どうしよう?>と悩んだ挙句、行き道で「ここもなかなかいいんじゃない?」・・と話していた標高で60mほど下の地点の道路横の空き地にQSYし、「24時間の闘いの場」に決定しました!

ここは車が4台ほど止められる90度~270度方向にかけて開けている場所で、夕暮れも近く、早速設営開始・・・

20071008161727.jpg
すっかり手馴れた手つきのLIB

17時半には暗くなり、今回の新兵器!・・なけなしのお金で購入した新品のHONDAの発々「Eu9i」を始動! ・・照明は明るいし、複数台のリグはもちろんのこと、パソコンも使えるし便利ですねぇ~っ!

今回の設備は、リグ:IC-706MKⅡG、2台、それにFT-817、アンテナ:HFのD.P、6mのD.Pとアローライン、あと2m/430Mの5段コリニア・・の豪華な?ラインナップ!

21時・・私は50MHz・CWの「P」(5W)部門で、LIBはマルチバンドのニューカマー部門(電話)で闘いを開始しました。

夜食も完備し、気分は当直中の通信士!
夜食も完備し、気分は当直中の通信士!

夜中の2時に1回目の発々の燃料補給・・
夜明けの時点も着実に少しずつ局数を増やし、私は既に朝方の時点で100局近い点数に達しました。
LIBも快調に局数を増やし、昨年の自己の「総交信局数」をあっさりと更新! ← 半端じゃなく凄いな!!!

CWRは、ただひたすらキーヤーを打ち続け・・LIBは声を嗄らしながらマイクにしゃべり続け・・(本当はねっ! メッセージキーヤー任せ、音声CQマシン任せの楽ぅ~な運用なのですが・・!)夜明けを迎えました。



なかなかFBなロケーションでしょう?

午前9時過ぎ、2回目の発々の給油を終えたときに、とんでもない問題が発生!・・車のタンクから、次回の燃料を5リッター缶に移そうとしたのですが、これが不可能!・・と判明したのです・・・
・・これができないと、夕方17時過ぎには電気が止まってしまいます。
意を決して、LIBに事情を話し、車内に設置したシャックとタイヤベース利用のアンテナ群の移設を開始・・完全に屋外のシャックになりました。

移設を終え、いざガソリンスタンドへ出発! ・・しようとしたら、なっなんと今度は車のバッテリーがあがってしまっているではありませんか?!
<あぁ~、神よ! あなた様はなぜ我々にそう次々と試練を与えなさるのか・・・?>・・などと嘆きつつ、JAFを呼ぼうとした矢先にちょうど横のスペースに4駆が・・!
まさに「渡りに船!」と早速「バッテリー直結」をお願いし、一発でイプサム君のエンジンは始動! ・・助かりました!


無事、ガソリンを購入し、これで夜まで安心!
LIBが「衆目に晒され、とても恥ずかしいし・・車の騒音で相手の局をなかなか了解できずひんしゅくを買ってしまったよぉ~っ!」と泣いていた( Hi !)屋外シャックと仮設アンテナ群を全て元に戻し、再び激戦の中に突入!・・・

2名とも順調に局数を伸ばし、既に2局揃ってそれぞれの部門での「入賞の二文字」も見えてきて、運用にもかなりの余裕が生まれ、午後には「嬬恋そば」を茹で、ちょっと贅沢?な昼食を摂りました。


20071008161825.jpg
お疲れ気味のLIB!

16時台・・2名とも疲れ果て、居眠り気味・・呼ばれているのに一向に起きないLIBを叩き起こしつつ、あと5時間・・

17時半、再びシャックは夜の静寂に・・
3回目の発々の給油を終えた頃、CWRはそろそろ150局が視野に入り、LIBも今回は思いのほか6m/430MHz帯で局数が伸び、ルンルン気分の中、ラストスパートに突入!

20071008161852.jpg
戦闘中のLIB!!

20時台・・2名とも疲れ果てた体にムチ打ちつつ、最後のダメ押しの?局数稼ぎ・・リポビタンDを飲みつつ最後のひと頑張り!


左側が私の運用席です!

21時・終了! ・・外は満天の星空! 寒風が吹いておりました。

撤去の作業の前にCOFFEEを沸かしていると、思いがけず、筑波山々頂で運用していたというJF1DQT:鈴木OMの訪問を受け、しばし歓談・・
23時に撤去完了・・翌、午前2時に帰宅しました。


さて、気になる点数ですが、今回あまりにも快調?!でしたので2局とも企業秘密?にさせていただきます・・・(サマリー、ログシート提出締め切り翌日の10月28日に追記します。)

本当はね・・とっても書きたいのですが・・・!

今回、お呼びいただきました各局、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。




スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/08 14:37】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。