◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
10.09 横浜市アマチュア無線非常通信協力会を退会しました。
「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」を退会しました。

約1年半の間、所属していた「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」を9月末日を以って退会しました。

昨年の2月に「青葉区支部」のOMのお誘いをきっかけに、期待と意欲を持って入会したのですが、短期間で退会せざるを得なかったことは私自身驚きであり、至極残念なことでした。
短期間とは云え、お世話になった「協力会」の悪口や批判を述べる気持ちは、さらさらありませんが、今回、私が退会に至った経緯を率直に述べ、「協力会」の今後の施策展開に対して少しでも参考になれば・・と思い、いくつか書かせていただきます。

「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」は青葉区以外の他の「協力会」と比較して歴史の浅い「協力会」であり、そのメンバーの大半は現在を含め「横浜青葉アマチュア無線クラブ」の構成員を兼ねています。
平均年齢は、最近の他の「アマチュア無線の集まり」と変わらない50歳代・・中には高校生の構成員もいますが、親の保護、管理下にある現在は、当然のことながら「有事」においては「戦力外」であり、まぁ~「将来に向けての要員確保」の意味合いが強いのでは?・・と云ったところでしょう。

構成員になってみて感じた雰囲気は、「非常通信(訓練)を行う集まり」のような「緊張感」はなく、「仲良しクラブ」の延長のような感じ・・「横浜青葉アマチュア無線クラブ」と分けた意味?が今ひとつわかりませんでした。
「青葉区支部」の平成18年度のアマチュア無線通信関連の訓練は、3回程度、19年度に至っては現在まで「ゼロ」です。

通常、「非常通信訓練」は、行政との密接な連携かあるので、なかなか単独で実施することは難しいのですが、「協力会」の訓練の主な目的が「区役所~各拠点間における無線通信回線の確保」にあることから、「各拠点」(青葉区役所、また、区内の小、中学校)の敷地内に直接立ち入ることなく、周辺の公道上の安全な場所から、通常の移動運用のような感じで短時間に通信の疎通確認を実施することぐらいは簡単なことではないかと思うのですが、その程度の訓練でさえも今年度に至っては未だ皆無であったことは誠に残念に思えて仕方がありませんでした。

「青葉区支部」は発足して数年になりますが、未だ一回も訓練に参加したことのない構成員が大半を占め、毎週土曜日に開催される「OAM」などを含め、一部の熱心な常連のOMの参加で辛うじて維持しているのが現状です。
また、災害発生時において、誰がどこの拠点を担当するかさえ決まっておらず、「行き当たりばったり」の感がぬぐえず、とても、今日、明日・・いつ発生するかもしれない「非常災害」に備えているとはお世辞にも云えない・・と思いました。

以上のような現状から、「自分なりに、今、特に所属している意味はない・・」と考え、また、逆に「所属していること」によって、自分自身が変に安心してしまうことを危惧し、今回、短期間で退会するに至ったわけです。
しかし、退会はしたものの、非常通信訓練で得たノウハウや、お世話になった「青葉区支部」のOMの方々とのつながりを大切にしながら、「有事」の際は全面的に協力していくことに変わりはありません。

 私たちの住む首都圏地域には、地方都市とは違い、1万局を超す携帯会社各社の無線基地局等が設置されており、たとえ、「関東直下型地震」や、「東海地震」が発生したとしても一時的に通話が混み合うことはあれ、強力なバックアップ体制が敷かれているため、「通信の途絶」が発生することはまず考えられません。
 なので、私自身、「有事の際にもアマチュア無線による区役所~各拠点間の非常通信の実施の必要性はほぼ100%ない」と考えております。
その根拠として、電波法第52条に書かれている「非常通信の定義」を見てもわかるように、非常通信が実施できる条件として「有線通信を利用することができないか又はこれを利用することが著しく困難であるとき」・・とあり、首都圏、特に横浜市の場合は以上のような状況が発生し得ないからです。
ここで云われている「有線通信」には常識的に考えると「携帯電話による一般公衆通信回線」も含まれている訳で、災害により、携帯電話の基地局のひとつが故障しても、他の基地局の電波がカバーしているので電波が弱くなることはあれ、屋外で「圏外」となることは、まずありません。
なので、災害が発生して、例え有線電話が途絶しても現代では携帯電話が使用できるわけで「アマチュア無線の出動」の必要性はないものと考えます。
しかし、何事も「訓練」はしておくに越したことはなく、また日頃から「アマチュア無線」の存在をアピールして減少の一途を辿るアマチュア無線局の歯止めに少しは役立つことでしょう。

 以上のような理由により、私自身は現在の体制の「協力会」には所属している必要性を感じなくなり、退会に至りました。


スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2007/10/09 11:23】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。