◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
11.29 メモリー付キーヤーの頒布関連
今日は、郵送用のケースを購入し、これで全ての品物が揃いました。
フルセットでお申込みの方は、ケースも役に立ちますので、お楽しみに・・・
あとはPICの到着を待つのみです。

しかし、部品の仕分けが少々大変です。

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/29 23:54】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.28 メモリー付キーヤーの部品
今日、メモリー付キーヤーの最後の部品を購入。
・・これで、頒布する全ての部品が揃いました。

明日、郵送用の「入れ物」を購入しておしまい・・・
PICも、JA6BJV:野口OMからの情報では週末には到着する・・とのことで、うまくいけば12月2日~3日あたりには発送できるかもしれません。

説明書に「製作見本」を載せようかとも思っていますので、明日、ひとつケース加工をしてみようかな・・?と考えております。

それでは、皆様、お楽しみに・・

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/28 23:47】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.27 ドクターイエロー
CWRです。
今日、ドクターイエローを見ました。

営業車と違い、これは黄色い塗装の新幹線で、正式には「新幹線電気軌道総合試験車」といいます。
現在の主流は923形のT4、T5編成で、10日に1度位の周期で、実際の線路上を営業車と同じ速度で走行し、電気設備や軌道(架線)設備などの状態を計測しています。
そして、この検測で得られたデータは細かく分析され、関係各設備のメンテナンス情報基礎資料として活用されています。

日頃、ドクターイエローの動向に詳しい職場のS氏からの・・13時半頃、新幹線が大井の新幹線車輌基地から出てくる・・との情報により、新幹線の引込み線をデジカメで狙っていました。

・・すると、来ました! まっ黄色の車体の眩しい「ドクターイエロー」が!・・・

ドクターイエロー 大井車輌基地→東京駅
ドクターイエロー 大井車輌基地→東京駅

・・う~~~ん、なかなかです! 7両の短い編成でかわいいし・・
このあと、東京駅から下ってきたときにすれ違ってきた営業車輌と比較するとかわいいこと、かわいいこと・・・

ドクターイエロー 東京駅→計測出発(1)
東京駅→計測出発(1)

また、明日の16時40分頃には品川周辺に出没するとのことです・・・楽しみですね! ←なんでもいいから、呑むひょん、仕事しろ!


ドクターイエロー 東京駅→計測出発(2)
東京駅→計測出発(2)

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/27 23:50】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.26 DJ_9AN型メモリー付キーヤー あと2セットあります!
DJ_9AN型メモリー付キーヤー、多くの皆様からの注文を頂戴し、18セット分のプリント基板を製作し、あと残り2枚となりました。

もし、「今からでも欲しい!」・・という方がいらっしゃいましたら、お声掛けください。
今週、来週中に部品を調達いたしますので、それまでなら追加OKです。
プリント基板だけなら特に急ぎません。

今日、基板、PIC、ケース等の「フルセット」でご注文の方に送付するための郵送用ケースを探してきました。

メモリー付キーヤー郵送用ケース
メモリー付キーヤー郵送用ケース


こんなケースですが、如何でしょうか?
郵送用としては堅牢で、かつ届いた後も「キーヤー入れ」や、「部品箱」として使えそうで、どうかな・・と思いまして・・段ボールの箱を買うより安くていいので・・・

明日、郵便局に「これに宛名ラベル貼っただけで定形外郵便で送れるのか否か聞いてみようと思います。


                             FC2ブログランキング→

【2007/11/26 23:56】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.25 メモリー付キーヤーの基板が完成しました!
こんばんわ
CWRです。

今日は朝から馬力を出して作業しました!

朝からいい天気でしたので、早速、屋根の上で感光基板の露光からスタート・・・

作業は以下のような流れです。

露光 → 現像 → エッチング → 穴あけ → フラックス仕上げ → 切断 → 総合チェック → 完成!

・・それで、なんと2枚の「フォトエッチング基板」を使用して、メモリー付キーヤー基板を18枚・・一気に製作してしまいました!


プリント基板露光中
プリント基板露光中

エッチング前の状態
エッチング前の状態

エッチング後(フォトレジストパターン除去前)
エッチング後(フォトレジストパターン除去前)

エッチング後(フォトレジストパターン除去後)
エッチング後(フォトレジストパターン除去後)

特に、穴あけは1枚で122箇所・・18枚で2,196箇所でした。
あ~~~っ! 疲れた! ビールでも呑むひょん!

えっと・・穴あけ・・あけた数を数えながら行い、さらに、あけ忘れがないかチェックもしましたが、もしチェック漏れがありましたらご容赦のほどを・・ Hi !

1,500箇所ほど穴をあけたら、0.7mmのドリルの歯が完全に鈍ってしまったので、予備の歯に交換して続行・・
0.7mmの歯は結構高いので、コスト的には大きなウエイトを占めることが今回判明しました。


ミニドリルで穴あけ中
ミニドリルで穴あけ中

完成して切断前の状態
完成して切断前の状態

1枚ずつに切断して完成!
1枚ずつに切断して完成!

明日からは「PICの発送」に取り掛かります。
JA6BJV:野口OM、何卒よろしくお願いいたします。
この分だと、12月の上旬には皆様に発送でき、年内には製作していただけそうです。


ここまで準備できました!
ここまで準備できました!

今週末は、「ドコモグループの駅伝大会」で北区の光が丘公園(競技場)に行ってきますので、この関連の作業はお休み?

また、進捗レポートをしますので、お楽しみに・・・


                             FC2ブログランキング→

【2007/11/25 21:23】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.24 メモリー付キーヤーの部品の買出し
CWRです。

今日、秋葉原に、メモリー付キーヤーの部品の買出しに出かけました。

・・とりあえず、PICの焼付けと、プリント基板の製作の準備に取り掛からないといけませんのでね・・・

14セット分の部品を購入するわけですからね、どの部品もその量たるや凄いものです!
特に、スイッチ類は1セットに7つも使用するわけですから、合計すると100個近くなり、店頭に並べてある数では到底間に合わず、倉庫から出してもらいました。
また、PICなども「レール」でまとめ買い!・・です! 凄い!

こんなにまとめて部品を購入したのは、学生時代の文化祭以来ですかね・・・?

・・これでも、まだ、必要とするパーツの半分も集まっておりません。
集金も始めたばかりですし、第一、一度に持って帰れないし・・
だから、ケースなどは次回の買出しになります。

自分なりに使い勝手の良い部品を選んだつもりですが、お気に召さない場合は平にご容赦の程を・・・

この続きは後日またアップします。


メモリー付キーヤーの部品達
メモリー付キーヤーの部品達

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/24 23:56】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.23 rotringのスタイラスペン
工人舎のモバイルパソコンを使い始めて半年・・
この小型のパソコンはタッチ画面方式になっているので、アイコンなどに触れると操作ができる優れもの(銀行のCD画面と同じね・・)

・・しかし、添付のスタイラスペンは短いし使いにくいし、どうも・・
・・と、前々から思っておりまして、先日、給料も入ったことでしたので、青葉台の伊東屋さんで購入しました。

品物は、独の「rotring」社のマルチペン・・

「ドイツ語で『赤い輪』を意味する「ロットリング」
製図などに関わっておられる方なら絶対にご存知のブランドですよね!
私も高校一年生時代の製図の時間に「rotring」の筆記具を友人が使用しているのを見て、欲しくて欲しくてたまらず、親にねだり、やっと買ってもらった懐かしい思い出があります。

当時、普通の筆記具が300円のときに「rotring」は2,000円以上はしたでしょうか・・・?
高価だった覚えがありますが、品物は確かでしたね・・

・・たかが、画面をタッチするだけなのに・・とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、これがとっても使いやすい太さと重さ・・・

もちろん、スタイラスペンとしてだけではなく、シャープペンシルとボールペンの役目もします。

お値段は、3,150円でした。
これを高いと見るか、安いと見るか・・?
皆様は、どう思いますか?


rotringのスタイラスペン
rotringのスタイラスペン

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/23 00:04】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
11.22 DJ_9AN型 メモリー付キーヤーのご注文、ありがとうございました!
こんにちわ
JK1CWRです。

13名の方々からご注文をいただき、誠にありがとうございました!
ご依頼の方々には後日詳細についてメールいたします。
今しばらくお待ちください・・・

あと、先着2名様に限り、基板の余剰があります。
よろしければ、お早めにお知らせください!

(11/23 人数更新)

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/22 12:09】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.22 このところのトップバンド
冬の足音が聞こえてくる今日このごろ・・・
トップバンド(1.8/9MHz帯)のCWが強く聞こえてくるようになりました。

このブログにも時々登場する「嬬恋村の別荘」(9月27日のブログ参照)には、1.9MHz帯のフルサイズのD.Pが張ってあるのですが、横浜の自宅には、そんなものありゃしません・・・

しかし、このところの、このバンドでのDXはウチのしょぼいアンテナでも強力に入感してくるのですよね・・・!

HLやKG6、それにWなども・・・ FB!

私は、既に、「1DAY AJD」は完成させているのですが、ことDXに関しては皆無なので、ぜひとも何かGetしたいところです。


あぁ~っ! どなたか、横浜市内の広い土地を「無料で」貸してくれぇ~い! Hi !


DXSCAPE
DXSCAPE

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/22 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.21 JG1KTC・「ハムの集い」の記事に出ています!
CQ ham radio 12月号の178、9ページに、去る10月20日~21日にかけて開催されたJG1KTC:高尾OMの「ハムの集い」の様子が掲載されています。
(10月20日~21日のブログ参照)


この記事の中に私が出ております。

・・最近は、尊敬する高尾OMの「ぱしり」として、お酒さえあればどこへでもチョロチョロ出没しておりますので、CQ誌にはちょくちょく出させてもらっております。

言い方を変えれば、
「最近のCQ誌に、JK1CWRか、JE1LIBが載ってない月はない!」
・・と云えるくらいしつこく出ております!
(かなり、強気な発言だな!)

「ハムの集い」では、ブログにも書いたように、僭越ながら講演などもさせていただき、参加した皆様の貴重なお時間をいただきました。

・・しかし、あれから1か月しか経っていないのに、高尾OMの記事って恐ろしく速く載るんですね! → 驚きました! 流石です!

お時間がある方は、ぜひ見てくださいね・・・!

CQ ham radio 12月号
CQ ham radio 12月号

CQ誌 12月号 178、9ページ
CQ誌 12月号 178、9ページ"

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/21 01:35】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.20 DJ_9AN型 メモリー付キーヤーのその後・・・
DJ_9AN型 メモリー付キーヤー・・現在までに9名の方々からご依頼をいただいております。
誠にありがとうございます。

一度に6枚分ずつ作れるので、あと2名・・それ以上だと、今度は8名増えれば一番効率よく無駄なく製作できるのですがね・・

あと2名・・明日(21日)までです! 誰かいませんか? よろしくお願いいたします!

詳細は昨日と17日のブログを・・・


                             FC2ブログランキング→

【2007/11/20 00:17】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.19 DJ_9AN型 メモリー付キーヤーの価格
JK1CWRです。
今日もいい天気になりましたね・・・

11月17日にお知らせした「メモリー付キーヤー」の価格が決まりました。(プリント基板1枚で、6セット分まで同時に作成する関係上、7枚目、13枚目の時には、これより若干費用がプラスになってしまうこともあるのですがね・・)

PIC、基板のみ  部品代 1,230円 送料 140円 合計 1,370円
PIC、基板、部品 部品代 3,380円 送料 240円 合計 3,620円
全ての部品込み 部品代 5,340円 送料 390円 合計 5,730円

・・と、まあこんな感じです。

現在までに10名分(自分のも入れて・・)の部品をまとめて購入予定ですので、さぞかし「大量の買い物」になることでしょうね・・・楽しみです! (・・在庫、あるだろな?)


DJ_9AN型基板
DJ_9AN型基板

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/19 10:29】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.18 アクセスカウンターが1,100になりました!
おはようございます。
JK1CWRです。

11月12日にアクセスカウンターが、1,000になりましたが、今朝1,100になっていました!

皆様、ご覧いただき、誠にありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

最近、コメントないので、何か
自分の足跡
・・を残して行ってくださいね!


カウンター:1,100
カウンター:1,100

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/18 10:59】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(1)
11.17 DJ_9AN型 メモリー付キーヤー頒布のお知らせ
JK1CWR@横浜市青葉区です。
今日は厳しい冷え込みでしたが、皆様、如何お過ごしでしたでしょうか?

さて、全国CW同好会(KCJ)前々会長のJA6BJV:野口OMのお世話により、今回、9月13日(UPは9/14)に、このブログ上でも紹介した「メモリー付キーヤー」の新型機「6×2(12ch)型」が完成しました。

現在、KCJ会員のみにご案内しておりますが、使用者の「コールサインの登録制」の形式を取り、これをご覧の各局にも頒布できるよう準備中です。

このキーヤーは、以前、KCJの飛騨古川総会のときに披露された初期タイプが既に商品化されているために、権利関係の問題でいくつかの制約がありましたが、今回のバージョンは、これとは関係なく比較的手続きが簡単になったことによる新規リリースになります。
装置の仕様は、6chの2グループ構成で、各々の1ch分は以前のと同様にエンドレスで送出できるようになっております。(CQ送出に最適!)
また、メモリーする文章は、パドルから簡単に行えます。(かなりの長文が入ります。)
電源は3Vで、低消費電力のため、かなりの長時間持ちます。
基板のサイズは50mm×60mmです。


今回、私もこのバージョンを製作するにあたり、プリント基板の製版~エッチング~完成までを担当させていただくこととなりました。
基板は一度に6セット分ずつ作れますので、送料と実費のみのご負担をいただけるのであれば、ご希望の皆様に、焼付け済みのPICと共にプリント基板をお譲りしたいと思います。
なお、費用は、製作する個数により変動いたしますので数量がまとまり次第お知らせいたします。

また、現在はPICと基板のみの頒布を予定しておりますが、その他の部品等(部品のみ、または、ケース、スイッチ、ケース類を全て含んだフルセット)込みでの頒布を希望する方が多数おられるようでしたら、ご用意するかもしれません・・・

ただ、仕事の合間に行いますので、製作する数量にもよりますが、時間はいただきます。
今後、このブログ上で随時ご案内いたしますので、ご注意くださいね・・・

本件に関するリクエスト(締切り:11月21日)や、ご質問等も承りますので下記アドレス宛てに直接よろしくお願いいたします。
ka13@star.ocn.ne.jp(nomuram@nttdocomo.co.jpにも「CC」で送付願います。)


DJ_9AN型組立図
DJ_9AN型組立図

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/17 21:07】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.16 廃局申請を行いました。
今日、父が開局していたJS1MCJ局の廃局申請を行いました。

開局から、ずぅ~っと父(JS1MCJ)および母(JN1JMK)関連の申請も請け負っていまして、今回、このような申請を行わなければならないことは、まさに断腸の思いです。(泣)
奇しくも、今日が父の開局から満20年目の4回目の満了の日でして、何か因縁めいたものを感じます。


無線局廃止届
無線局廃止届

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/16 19:06】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.16 久しぶりの休日になりそうな・・・
このところ、父の葬儀や、その関連の事務処理、また、恩師のご不幸や病院へのお見舞い等、とても慌ただしい2週間でした。

JE1LIB:井上君も無事退院したことですし、まずは一安心です。

週末、天気が良かったら、気晴らしに近くに移動運用にでも行きましょうかね???

発々も、月一回は回しておきたいことですし・・・

誰か、ご一緒していただける方は、いらっしゃいませんか? ・・募集中です!


                             FC2ブログランキング→

【2007/11/16 08:26】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.15 再び、8J1RLの話・・・
CWRです。

このブログの記念すべき?最初の9月13日に書いた「8J1RLとのQSO」の話題です。

先日、JARLのホームページの「南極情報 8J1RL/8J1RF」のコーナーを見ていたら、QSO Logが掲載されており・・ありました! 自分のコールサインが!!!

9月11日(米国同時多発テロの日!)に8J1RLが、僅か10分足らずの「日本方面オープン時」にQSOした29局のうちの1局でした・・・
やはり、嬉しいですね! この眼でWkdを確認できたときは・・・

・・もしかしたら、パイレーツかもしれない・・という一抹の不安も捨てきれない訳でして・・確認するまでが少し心配でした!

よかった! ・・これで、安心して呑むひょん!


8J1RL トップページ
8J1RL トップページ"

8J1RL 9月のLog
8J1RL 9月のLog

追伸:
今日は亡き父の80歳の誕生日・・・僅かに2週間、間に合わなかったのですがね・・・それに、来年は、「金婚式」を迎えるはずだったのですが・・・

・・冥福を祈って呑むひょん!(合掌)

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/15 20:55】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.14 社会保険事務所に行きました・・・
今日は、先日亡くなった父の年金関係の事務処理で、母親と大宮の社会保険事務所に行きました。
この事務処理には膨大な「申請書類」や「関係提出書類」があり、その量にはいささか閉口しました。

社会保険事務所に到着し、番号カードを取ると、なんと68人待ち!
約2時間半ほど待ち、やっと自分たちの番に・・

ところが、事務処理を進めていくうちに、一枚、提出書類が足りなく、当日の申請が完了しないことがわかり、すぐ北区役所に必要書類を取りに行くことに・・

また、延々と待たされるのは嫌なので、再度番号カードを取った後に車を飛ばし、30分ほどで、また事務所に戻ってきました。

そうしたら、夕方にもなっていたこともあり、すぐ自分たちの番になり、今度は申請書類も全て整い、無事受理され、全て終了!

厄介な事務処理がひとつ終わり、ほっとしました・・
これで、母親も年金の心配なく過ごせそうです。

そのまま実家に帰って、ビールを呑むひょん!


                             FC2ブログランキング→

【2007/11/14 23:29】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.12 アクセスカウンターが1,000を超えました!
今日、アクセスカウンターが1,000を超えました! →→→→→→→→→→↑

皆様、いつもご覧いただき、誠にありがとうございます!
・・話題のあるとき、ないとき、あっても面白くないモノ等、色々あるかと思いますが、これからも、お時間のあるときに時々覗きに来てくださいね・・

ついでに、ぜひ、コメントで
自分の足跡
・・を残して行ってくださいね!


カウンター:1,000
カウンター:1,000

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/12 21:52】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(1)
11.11 ふと、考えること・・・
父親の死に直面し、はや10日あまり・・

葬儀や香典関係の一連の作業がひと段落し、久しぶりに誰もいない家の自室で独り呑んでいるとき・・無性に涙が出てきた・・

・・最後に話したのはいつだったのだろうか?・・

・・一体、何を話したのだろうか?・・

いくら考えても、思い浮かばない・・

・・・「肉親の死」とは、こんなにも辛いものなのか?・・・


喪主(母)、私、妻、弟
喪主(母)、私、妻、弟

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/11 22:12】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
11.11 最近、眼の調子が・・・
このところ、父親の葬儀などで多忙だったせいもあり、すっかり忘れていましたが、かすんでいた右眼が良くなってきた感じがしました。(9月15日のブログ参照)
昨日、ふと<あれ?>っと思いまして・・・
・・最近、かすみが少ないように感じられます。

この分だと、来年の航空身体検査ではパスできるかも?・・とかすかな期待を持ちつつ、独り「祝い酒」を呑んでいました!(毎日呑むひょん!)


                             FC2ブログランキング→

【2007/11/11 01:56】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.10 アクセスカウンターの変更
昨日のブログで紹介した「ニキシー管(CD13a)」の記事の中で、「ニキシー管の表示例」を出したところ、早速JE1LIB:井上君にアクセスカウンターに使用されてしまいました・・・
元々、私もこのブログを立ち上げた際に<ニキシー管のがあったらいいな~>・・と思っていたのですが、面倒なのでやっていませんでした。
しかし、やはりニキシー管のを身近に見てしまうと「自称:ニキシー管マニア(フェチ?)」の私にはたまりません。

居てもたってもいられず、普段見ることのない・・完全に忘れてしまった管理画面の「カウンタ」のページを久しぶりに参照・・変更しました!
井上君のより少し大きめ! ・・う~ん素晴らしい! ←完全に「自画自賛モード」だな・・ばかたれめ! (・・今日は「ニキシー管への変更」を祝って呑むひょん!)

井上君、ありがとう・・全然思いつきませんでした・・
次は「時刻表示」でもニキシー管で入れますか? ははは


ニキシー管 万歳!

大型ニキシー管(CD27)
大型ニキシー管(CD27)

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/10 08:41】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
11.09 ロダンのニキシー管 CD13a
今日、岡谷電機㈱で製造していたニキシー管(CD13a)をYahooのオークションで落札しました。
6個ひとまとめで出品されていたのですが、落札価格は送料込みの6,850円・・1,000円/個のような感じです。

ニキシー管をご存知でしょうか?
昔、駅の券売機やゲームセンターのピンボール・マシンなどの数字の表示に使用されていたネオン管の構造をした表示素子です。

数字を、そのままの形で表示できる温かみのある表示器なのですが、高電圧が必要なことと、機械的に弱いため、今はLED表示器等にすっかり表示デバイスとしての座を奪われてしまいましたが、私は小学生時代からこの表示器が大好きでニキシー管を使用したデジタル時計などを現在もシャックや居間で愛用しています。

今回落札したニキシー管も居間で使用している時計の「予備管」として欲しかったもので、メーカーがもうとっくに製造していない現在、貴重な「デッドストック物」になりつつあるようです。


ニキシー管:CD-13a
ニキシー管:CD13a

ニキシー管の表示例
ニキシー管の表示例


                             FC2ブログランキング→

【2007/11/09 00:28】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.08 今日のJE1LIB:井上君
午後、「昭和医大・藤が丘病院」に様子を伺いに行ってきました。
ちょうど、祖父母とお父上も面会にいらっしゃっておりました。

井上君は、一昨日とは打って変わり、顔色も良くなり、体に入っていた数々のチューブも全て取れ、「身軽」になっておりました。
少し前に、「痛み止め」の点滴のチューブも抜いたばかり・・とのことでしたが、今日は「ガードル台」につかまる必要もなく、普段と変わらぬ様子には私も驚きを隠せませんでした。
最近の医療は進んでいるのですね・・もう、明日退院とのことでした!
そして、土日は家で休養して月曜日からは通学できるそうです。

全く、若い人の「回復力」には目を見張るものがあります!!!
一昔前ならば、背中に大きな切開の傷跡を背負い、最低でも1か月程度の入院治療が必要だったのではないでしょうか?

・・とりあえずは「明日、退院(予定)、おめでとうございます!」とこの場を借りて申し上げておきたいと思います。

今夜は「退院」の前祝いで呑むひょん! ← また呑むのか!


                             FC2ブログランキング→

【2007/11/08 17:17】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.07 JA1BVY:後藤教官のXYL様のお通夜・・
今週2回目の葬儀への出席です。
とても気が滅入りますが、仕方のないことです・・・
教官のXYL様とは、以前一度お会いしたことがあり、お世話になりました。
今回、若くしてお亡くなりになり、ご本人はもちろんのこと、教官におかれても、今後のことを思うと大変お気の毒に思います。
今は、ただただ、ご冥福をお祈りするのみです・・(合掌)

(次は、「明るい話題」に、したいな・・・)


                             FC2ブログランキング→

【2007/11/07 23:55】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.06 JE1LIB:井上君の様子・・・
今日、「自然気胸」の手術で入院中のJE1LIB:井上君のお見舞いに「昭和医大・藤が丘病院」に行ってきました。

ちょうど処置中でベッドに不在でしたが、少しして車椅子に乗った彼が戻ってきました。
15歳の若い彼には車椅子姿は似合わない・・と思いつつ8日ぶりの再会・・

術後のためか?少し顔色が白いものの、ガードル台(点滴の吊り下げ器)につかまり立ちしながらの足取りも確かで少しほっとしながらも、見ると体から出ている無数のチューブがとても痛々しそう・・
痛み止めとか栄養剤の点滴用のチューブや、体内からの体液排出関連のチューブ?・・とのことらしいですが私にはよくわかりませんでした。

しかし、昨日手術したばかりとは思えないほど元気で、もう既にベッドでの生活は飽きた?のか、はたまた同室の入院患者のお年寄りの寝言やいびきがうるさいのか、病室に居るより、少しでも歩き回りたい様子でした。

「健康な体」とは、病気になって初めてありがたく思うもの・・
それを井上君は今、肌で感じているのかな?・・と思いながら見つめていました。

それでも、若いから1週間もしたら退院できるとのこと・・
束の間の「健康な体」へのありがたさが実感できれば、それはそれで
彼の今後の人生に少しはプラスになるのではないかと思いました。

また元気になって、一緒に移動運用に行き、コンテストで共に24時間闘える強靭な体に戻ることを祈りつつ、その後面会に訪れたご両親にご挨拶して病院を後にしました。

今夜は、井上君の回復を祈りつつ呑むひょん!


                             FC2ブログランキング→

【2007/11/06 23:07】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.06 恩師のXYL様のご逝去
・・弔事は続く・・と、よく言われますが、大きなショックでした。

私が尊敬するJA1BVY:後藤教官のXYL様(JF1HBL)が、このところ患っておられた白血病のため63歳というお若い歳で永眠されてしまったとのこと・・・

お亡くなりになった時間は、11月1日3時35分・・なんとウチの親父と10分と変わらない・・
同じ埼玉県内で、教官の方でも、「あの日」同じように悲しみに暮れていたと思うと、やりきれない気分です・

謹んで、故人のご冥福をお祈りいたします・・(合掌)

お通夜:7日 18時~
告別式:8日 11時30分~


                             FC2ブログランキング→

【2007/11/06 10:46】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.06 防衛省のガンダム
以前、お騒がせ高校生・JE1LIB:井上君のブログにも同様の記述があったと思いましたが、Yahooに「防衛省のガンダム」の写真が載っていましたので<これか!>と思い載せてみました。

どちらかというと、「ガンダム」より、「ロボコップ」の方が近いのではないかと思うのですがね・・

まぁ~っ! お隣りに「馬鹿ぁ~な将軍様」のいる「近くて怖い拉致の国」もあることですし・・時々招かざる客(工作員)も寄こしているような気配ですので、このような武装隊員も多数準備しておくに越したことはないでしょう・・

・・今日は、「自然気胸」の手術で入院中のJE1LIB:井上君のお見舞いに出かけようと思います。


防衛省のガンダム
防衛省のガンダムさん

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/06 09:48】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.04 告別式が終了いたしました。
告別式が無事終了いたしました。

大勢の皆様のご会葬に感謝いたします。
今晩は、亡き父を偲び、呑むひょん・・・

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/04 23:53】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.03 父親のお通夜
今日は実父のお通夜でした。

大勢の皆様にご参列いただき、誠にありがとうございました。
故人の遺志により「無宗派形式」とさせていただきました。
よって、僧侶なし、読経なし、戒名なし、ご焼香なし・・ジャズの演奏の流れるの独自のスタイルで、白いカーネーションの献花をしていただく形式といたしました。

明日は告別式・・もうひと頑張りしないと・・・


サレモニー・デコレーション
故人の希望した祭壇

                             FC2ブログランキング→

【2007/11/03 23:14】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

