◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
12.31 JE1LIB:井上君・・2アマ合格!
 JK1CWRです。

 「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君が、年末に、また「お騒がせ」してくれました!
 彼、12月28日付けで「第2級アマチュア無線技士」の国家試験に「合格」しました!

 3アマの彼が、今年の春の「1アマ」への挑戦から始まり、「やはり、ステップを踏んでいったら?」・・との私からのアドバイスを聞いて、当初15文字/分・・も(遅すぎて?)取れなかった「電気通信術」も何十回にも渡るお空での特訓の結果、今では「欧文・45文字/分」の「旧2アマ」のレベルまでクリア・・

 無線工学も、40近い公式を暗記して試験に臨んだようです・・・(前日も徹夜していたよなぁ~っ!) 
 彼がいつからか私を「師匠」と(勝手に)仰ぐ(煽ぐ・・かね?)ようになってからは、事あるごとに、「本当に、アマチュア無線を続け、楽しみたいのなら、絶対上級は取れよ・・!」と、口を酸っぱくして指導していたので彼も・・
「・・だってぇ~、14Mなんて出たくないしぃ~っ、200Wなんてマンションだから必要ないので3アマで十分!」
・・と、半ば嫌がっていた様子もありました・・・ Hi !  Hi !
 (下の本人のブログの最後から4行目のところ、見て! ばかたれ! 100回死ね! )
 (おいっ、LIB! 14Mなんて、間違っても出るなよな! それに、50Wで十分だ!)

 しかし、先般、茨城県での「ビッグディッシュ・プロジェクト」で話題になった「小学5年生の1アマの子」・・などの話題を見るに付け、次第に彼の気持ちの中にも「闘争心」が燃え(彼の場合は「萌え~!」)てきていたことと思います。

 先日彼に、「今回2アマ取ったら、虎の子のIC-720Aあげるよ!」・・と約束してしまいまして・・・国家試験の帰りに2人で学科試験の自己採点をしたら、「おっ、法規、工学とも合格点じゃないの?」・・と云うことでお互いびっくり?! ・・「やったぁ~!」・・と!

 とても大切にしていた「IC-720A」は2アマの彼に使われることとなりました。
 残る、結果がわからない「電気通信術」も、何やら・・「緊張のあまり、余計な文字(HR HR BT)を書いてしまったよぉ~っ! どうしよう・・ドラえもぉ~~ん!」・・と泣いていた!ので、翌日(恐くて聞けない・・と云う)本人に代わり、「日本無線協会」に採点基準について詳しく聞いてみました。
 聞いた結果では、明確な回答は言葉を濁していましたが「”品位”で多少は引かれるかもしれない」・・とのことでしたので、それまでの彼の「電気通信術」の実力を知っている私は、その時点で「完全合格」を確信し、各局に「合格」を吹聴してしまいました! Hi !


 彼は、「平成生まれのアマチュア無線クラブ」の会長でもあり、来年は「青少年育成?の記念局(8J1KIDSだったよな?)・・の持ち回り運用、また、各種コンテスト、ハムフェア・・と、益々その活動の場が広がるので、「上級ハムへのパスポート」は、きっと彼にとって一生忘れることのできない「努力の証」として役立っていくことと思います!

 自分自身の経験からも、上級の資格を取ると、何か・・心にゆとりと余裕が生まれてきます。
 上級である優越感はもちろんのことですが、さらにこの素晴らしい趣味にのめりこむことのできる・・何かが??? ・・・皆様・・そう思いません?
 きっと、彼も、これからは「3アマ時代」とは違った「何か」を感じていくことと思います・・
 今、「初級ハム」としてご活躍されている皆様も、悪いことは言いません・・ぜひチャレンジしてみてください・・きっと貴方のハムライフが素敵なものになります!(本当です!)

 彼の更なる発展を願ってやみません・・・
 (自分の息子のことのように嬉しい、呑むひょんより・・)

 さっ、次は、いよいよ「1アマ」だぞっ! LIB !

 JE1LIBです。
 たった今、郵便物を振り分けていて見つけました。
 『無線従事者国家試験関係書類』。

 要は、12月に受けた2アマの結果です。
 ドキドキ・・・

 ま、合格です。
 ↑あっけなく

 学科の方は解答速報サイトで照らし合わせ、無線工学も法規もぎりぎりで合格していることは分かってました。

 一番問題だったのがCW。25文字のCWなんてと高をくくっていたわけですが、勉強疲れで法規終了後の休み時間に寝てしまい、自分で何を書いたのか全く覚えていませんでして。。。
しかも、何を焦ったか『HR HR BT・・・AR』を答案用紙に書いた記憶があり、合格するかな・・・とドキドキしてました。
どうも書いてはいけない文字のようで、つまりは余り字として処理されると、余り字1文字は3点なので、3×8で24点マイナス・・・
落ちたかと思いました。

 どうも知り合いに聞くと、余り字として処理されるか品位として処理されるか微妙・・・ということだったので本当にドキドキしていました。

 まぁ、でも受かってよかったです。
 14MHz出たいし、なんと言っても200Wは出したいし・・・

 免許申請を早めにしなければ・・・

 では

 2アマ合格♪


 最後に・・ 皆様、よいお年を・・・

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/31 09:47】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.30 自作パソコンの作業状況(その3)
 CWRです。
 どーでもいい、しょうもない暗い話の後には、明るい?話題を・・・

 さてさて、昨日から本格的に始めた自作パソコン組み立ての続きです。
 今日は、いよいよ、各ユニットの組み込み、配線に取り掛かりました。
 ご覧のように、様々な部品が揃い、これらを全て組み込む訳です。 Hi !


今回使用する品々・・・
今回使用する品々・・・

 昨日までに、ケース前面の「ベイ」に取り付ける部品は全て作業を終えており、今日はその続き・・いよいよケース内部に取り掛かります。
 まず、重要な電源部の取り付け・・これは、ケースの下部にすっぽりと入るようになっています。
 今回用意したのは「650W」相当・・将来に渡り安定した電力を供給することでしょう・・・


ケースに電源部を取り付けます
ケースに電源部を取り付けます

 次にハードディスク(HDD)。
 今回、500GBのHDDを2台購入・・合計、1TB(テラバイト)!
 このHDD・2台を「RAID 1構成」でお互いのデータをミラーリング(COPY)して1台がクラッシュしてもデータの消失がないように対処します。


500GBのハードディスクを2台取り付けたところ
500GBのハードディスクを2台取り付けたところ

 ご覧のように、電源部とHDDが付きました。
 いよいよ、マザーボードの取り付けに移り、この電源部やHDDなどの装置と結びます。


電源部とHDDが付きました
電源部とHDDが付きました

  今回採用したのは、「intel Core2 DUO」・・同時に2つの処理を実行できるCPUです。
 既に「Quad」と云う同時に4つの処理を実行できるCPUもあるのですが、今回はこのCPUの処理速度の優位性、また、使用するソフトウェアとの勘合性等を考慮し、「DUO」を採用しました。
 また、マザーボードは、このCPUを最大限に生かせる米国「GIGABYTE」の「X38-DQ6」。
 当初は、ひとつ下のランクも視野に入れていたのですが、今回・・ちょっと奮発しました!
 このボードは将来CPUが「Quad」になっても十分に使用できる高性能なモノです。
 ・・しかし、上から眺めていると綺麗ですね・・・部品もかなり良いものを使用しておりますし、作りも丁寧です。
 そのまま、額に入れて飾っておきたいくらいです・・・!
 JARLのコンテストの賞状より、遥かに綺麗ですね・・・


X38-DQ6 マザーボード
X38-DQ6 マザーボード

 CPUのリテールFANです。
 放熱用のフィンが機械的ないい雰囲気を醸し出しています。
 白く縦縞に見えるのは熱伝導用に縫ってある「シリコングリス」です。


intel Core2 DUO CPU
intel Core2 DUO CPU

 これが、そのCPU「DUO」です。
 発熱するので、上のFANで直接強制空冷します。


intel Core2 DUO CPUチップ
intel Core2 DUO CPUチップ

 いよいよ、GIGABYTE社製のマザーボードにCPUを取り付けるところからスタートです。
 何ぶん、非常に細かく繊細な端子構造なので、このCPU取り付け時によく破損事故が発生する・・とかで、保険もあるくらいです。
 なので、慎重に慎重を重ね、そぉ~~~っとCPUを装着・・ロックを掛け、無事完了!


マザーボードにCPUを取り付けたところ
マザーボードにCPUを取り付けたところ

 次に、このCPUにリテールFANを取り付けます。
 ・・これが結構手間取りまして、30分以上奮闘しました。
 何せ、片方を留めると片方が浮くし・・・なかなかコツが掴めませんでしたが、半分できると後はすんなりとできました・・・少しは「学習効果」があるようです! Hi !


CPUにFANを取り付けたところ
CPUにFANを取り付けたところ

 次に、マザーボードにメモリーを取り付けます。
 今回は、2GB×2の合計4GB! ・・実質はボードの特性上3GBくらいしか使用できないらしいのですが、最大数を用意。
 DDR2-800(PC2-6400 240pin DIMM)2GBを2枚です。
 このメモリーも発熱を抑えるために全体に放熱フィンが付いたタイプを準備・・
 ケース下部の冷却FANでガンガン冷やします!


マザーボードに2GB×2のメモリーを取り付けたところ
マザーボードに2GB×2のメモリーを取り付けたところ

 次に、このマザーボードをいよいよパソコンケースに入れます。
 ・・なんか、一気にパソコンらしくなったでしょ?
 初めて作る「自分だけのオリジナルデスクトップパソコン」がその全容を現し始めました・・・


ケースにマザーボードを取り付けたところ
ケースにマザーボードを取り付けたところ

 次に強力且つ高速でな画像処理を行う「グラフィックボード」を取り付けます。
 今回採用したのは、「GEFORCE SERIES」の、「8800GT」。
 現在、8600GT、GTSが主流ですから、実質そのひとつ上です。
 本当は、両者にどのくらい差があるかはわからなかったのですが、10,000円程度の差だったので「まっいいか!」(CWRの18番ね!)・・の気分でこれに決定!
 お店の人も笑ってました・・・ Hi !


グラフィックボードを取り付けたところ
グラフィックボードを取り付けたところ

 マザーボードに、「グラフィックボード」を取り付けてからパソコンケースに組み込んでもよかったのですが、ご覧のように、ボード上を2分するような大きさ(独自にFANも付いているくらい・・)であり、配線がしにくそうなので「後付け」・・としたのですが、これもまた大変でした!
 結局のところ、配線に苦労するか、取り付けに苦労するかの違いだけ・・
 既に結線済みの配線をたぐりながら、やっとのことでボード上に装着完了!

 これでほぼ全ての部品、ボード、装置を取り付け完了!
 明日朝、明るいときに配線や取り付けの見直しをしてから「火入れ式」、「試運転」に移りたいと思います。
 本日はここまで・・

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/30 23:47】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
12.30 また、KCJ内部で「揉め事」が・・・
 CWRです。

 私の所属する「全国CW同好会(KCJ)」のML上で、ちょっと「揉め事」が起こっているようです・・・
 この「会」・・最近些細なことでも何かと大きく騒いでいる様子!

 しかし、大多数の会員は至って静かなものです・・・
 以前、前会長の突然の辞任劇のときも至って反応は静か・・・

 今回の騒動も、私から見れば「くだらない」の一言です。(♪ そんなの関係ねぇ~・・とっ!)

 あのね・・
 大多数の会員は、「あぁ~、またか・・」・・という感じなのですよ・・・若干飽き々々しています・・・
 騒いでいるのはごく一部の「熱心な方」だけ・・
 この「熱心さ」を「いちいち他人の揚げ足を取る」ことより、「より良い会の運営に注ぎ込んで欲しい」・・と願っているのは私だけでしょうか?

 来年は「総会の年」・・せめて、穏やかな年末年始を迎えたいものです・・皆さん!

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/30 15:59】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.29 自作パソコンの作業状況(その2)
 
 昨日、ちょっと秋葉原に立ち寄りまして・・

 1. 500GBのHDD

 2. 4台のFANのコントロールと温度監視を行うパネル

 3. USB・2ポートをリアスポットに増設するユニット

 ・・・を購入しました。


 【500GBのHDD】

 既に、同一の500GBのHDDを1台購入済みですので、これで合計1,000GBという膨大なメモリ容量になります。

 1,000GByte=1TByte(テラバイト)なのですよね・・・!
 今回、少し方針を変え、この「自作パソコン」を既に使用している他の2台のノート型パソコンのサーバー的な存在で構成しようと考えまして、HDDを2台構成とした訳です。

 この2台のHDDはRAID 1(レイド 1)の装置構成とし、同一のデータ内容をミラーリングすることによって、例え1台のHDDが故障してもデータの消失がないようにしました。
 データの消失は今年「Turbo HAMLOG」でも「大変痛い目」に逢っておりますので・・・ Hi !

 強力なX38のチップを用いた今回の「X38-DQ6」マザーボードはRaid 1はもちろんのことRAID 2、5、10に対応していますので、今後、余裕ができたら、4台以上のHDDを搭載し、「データの分散記録管理」も併用して更なる高信頼化を図っていきたいと考えております。

 また、行く々々は、先般の「発々」導入により使用の機会が少なくなったバッテリーとインバーターを再活用して、このサーバー専用の無停電電源装置(UPS)も構築しよう・・とも考えております。


500GB HDD × 2台
500GB HDD × 2台


 【4台のFANのコントロールと温度監視を行うパネル】

 このユニットは、「KAZEMASTER」と云う製品で、VFD表示パネルにより4箇所のFANの回転数と状態監視、また、4箇所の温度を測定し、また、FAN、温度とも異状を感知した場合にはアラームを出します。

 今回使用したパソコンケースには3つのFANと、それに「グラフィックボード」にも1つ付いており、合計4つのFANが搭載されていることになります。
 この4つのFANの運転管理と、「CPU」、「グラフィックボード」、「HDD1」、「HDD2」の温度を監視することにより、異状をいち早く感知できます。

 普段、このパソコンケースは蓋が閉まっておりますので表示は見えませんが、異状時にはアラーム音が鳴るので問題はないと思います。
 一体、「CPU」や「グラフィックボード」が使用中何度位になるのか?・・を知り、FANの適正配置、運転、さらに静音化のための「基礎データ」にしたいのと、不測の事態の未然防止のために購入しました。(4,180円)


KAZEMASTER(黒い方です。)
KAZEMASTER(黒い方です。)


 【USB・2ポートをリアスポットに増設するユニット】

 今回使用したマザーボード「GIGABYTE」の「X38-DQ6」には多くのUSB出力端子が付属しているのですが、最近のUSB接続機器の増加に伴い、多くても多過ぎることはないと思い購入。(780円)
 マサーボードの空いている端子(マザーボードパネル側面のUSB端子(ジャック)とは別)からUSB信号線を取り出し、ケース後面の空きスロットに増設することができ、とても便利です。


USBリアススロット 2ポート
USBリアススロット 2ポート


早速、本日から製作に取り掛かります!
 


                             FC2ブログランキング→

【2007/12/29 08:33】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
12.28 今日は仕事納め・・
 今日で今年の仕事はおしまいです、大いに呑むひょん!・・・と思いきや、まだ、年末年始にお仕事が残っていました・・・
 もう少し頑張りますぅ~!

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/28 08:59】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.27 創聖のアクエリオン
 CWRです。

 ♪ 一万年と2千年前から愛してるぅ~っ! ♪ ~~~の曲で、パチンコのSANKYO・「フィーバー創聖のアクエリオン」のCMソングにも使われているので皆さんも一度は聞いたことがあるかと思います!

 先日、カラオケで「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君も歌っていたし・・・

 ・・・しかし、いいですね~っ! 一万年と2千年前から愛してるぅ~っ!・・って!
 ウチなんて・・ ♪ もう、愛してなぁ~い! ♪ ・・だもんな~っ (超悲)
 確か、この曲、合体キャンペーン? のテーマ曲だよな~ Hi !

 全体の歌詞もなかなかなものです・・・聞いているとなんかとても元気になってきそうな曲です。
 皆さんも、ぜひ一回通しで聞いてみてください・・・
 今度、長時間のフライトのときはこの曲聞きながら操縦したいな・・・!
 操縦桿操作が軽快になりそうだしぃ~っ♪
 (おい! 航空管制(ATC)はど~すんだよっ! ← ♪ そんなの関係ねぇ~っ!) Hi !  Hi !


創聖のアクエリオン
創聖のアクエリオン


                             FC2ブログランキング→

【2007/12/27 20:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
12.26 自作パソコンの作業状況(その1)
 今日は会社の帰りにちょっと秋葉原に立ち寄り、若干の部品を購入して深夜にパソコンケースの3.5インチ、5インチベイ部分に取り付けることのできる一部のドライブ類の機器を装着してみました。

 こんな感じになります。

 5インチベイの一番上はなんと小物入れの引き出しで、鍵が入ってます・・・
 次はスピーカー、その下はパイオニアのDVDドライブ・・そして3.5インチベイにはFDを始めとする39種類のメディアに対応するマルチカードリーダー/ライターを装備しました。

 一応、表面上はなんとなく「形」になりました。
 まだ、配線は全くしていません。
 後のお楽しみ・・といったところでしょうか?

 それでは、また・・・


ドライブ類を取り付けてみました
ドライブ類を取り付けてみました

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/26 23:45】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
12.25 メモリー付キーヤーの基板!

 CWRです。
 先日、「メモリー付キーヤー」の製作キットを頒布した方々の中のJH8HAV:伊藤OMから、ハンダ付け作業が完成した基板の画像が送られてきました。
 早いですね!
 あと、ケースを作れば完成(これが大変かな?)ですね・・・

 あっ、そうそう! 抵抗器が少々入れにくいようです。(0.8mmの穴では大き過ぎるし、0.7mmではちょっときつい・・・難しいところなのです! ・・0.75mmのドリルの歯が欲しいよぉ~っ! Hi !)

 皆様、どうぞ頑張ってくださいね!
 それでは・・・


伊藤OMのメモリー付キーヤーの基板
伊藤OMのメモリー付キーヤーの基板

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/25 23:25】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(1)
12.24 クリスマスプレゼント?(自分からの・・・)

 CWRです。
 皆様、3連休は如何お過ごしでしたでしょうか?

 今日、秋葉原にパソコンの部品を買いに出かけました。
 最近、もう5年以上使用しているSOTECのノートパソコンのスペックにそろそろ不満が出てきたことと、「お騒がせ高校生」の影響?もあり、高性能のパソコンの導入を考えていたのですが、やはりメーカー品に高性能を求めるとバカ高い!(20万円~30万円!)

 ・・ならば、自作しちゃえ! ・・と気勢を上げるも、マザーボードやメモリの相性?・・等、自己解決しなければならない難しい問題が山積!
 最初は、BTOにしたら?・・という「お騒がせ高校生」の忠告にも納得できるものもあったのですが、どうせ最初で最後の1本勝負! ・・どうにかなるさ!(・・ならなければ、ドラえもん(LIB)を呼ぼう!←さいてー!)の勢いで「完全自作」に決定しました! Hi !  Hi !

 今回用意した予算は200,000円・・・
 希望するスペックはCPU:IntelのE6850&マザーボードはX38、また、グラフィックボードは8800GTクラス・・とかなりハイ・スペック・・を目指しております。

 これは、先般懲りたフライトシミュレーター(ヘリコプターは、してみたいので・・・)などのソフトウェアにも将来に渡り十分に対応できるよう考えたからです。
 そして、OSは「Windows XP」・・これもGame等を意識してのことです。

 やって来ました・・クリスマス・イブの日の秋葉原・・・!
 サンタクロースさんが大勢いましたね・・・ Hi !

クリスマスイブの秋葉原駅前
クリスマスイブの秋葉原駅前

 えっ? 歩行者天国復活? ・・知りませんでした! Hi !

最近は歩行者天国復活?
最近は歩行者天国復活?

 さてさて、スニーカーの底を擦り減らしながら一日中あちこち調べ歩いて色々なモノを買ってきました・・・
 大型のPCケースを始め、電源、各種ボード、ドライブ等・・結構な重さになり、やっとのことで青葉台の自宅に戻ってきました。

色々買い漁って来ました!
色々買い漁って来ました!

 ふぅ~っ! 流石に色々あります。
 中でも「お気に入り」は、先日店頭にあったBTOの製品に使用していた米国製の「Antec・P182」ケース・・ガンメタリックなオールアルミのシンプルなデザインがとっても気に入りまして、19,620円のをまけてもらい購入!

 このケースは、将来、CPUの「水冷化」にも対応しており、多分、私なら一生持て余さないモノだと思います。 Hi !
AntecのP182ケース
AntecのP182ケース

 CPUは、これ! インテル 入ってる!(笑)
 E6850・・29,314円

IntelのCore2 Duo
IntelのCore2 Duo

 また、シャックのオペレーティングデスクに合せ、シンプルで真っ白のキーボードを用意。

シンプルなキーボード!
シンプルなキーボード!

 マザーボードも奮発しました! X38-DQ6・・31,885円
 ・・しかし、このボード・・・「宇宙都市」を上空から眺めているみたいでとても綺麗ですね!
 ・・いかにもデキそう・・な感じがするのは私だけでしょうか? Hi !  Hi !

マザーボードはX38-DQ6!
マザーボードはX38-DQ6!

 あと、グラフィックボードはGF P88GT・512M搭載・・31,409円
 それに、DVD、FDドライブ、各種PCカードスロット・・・
 あと、メモリは4GBを用意、電源は650Wにしました。

これだけあると・・なんかワクワクします!
これだけあると・・なんかワクワクします!

 さて、気になるお値段ですが、しめて162,978円なり!

 それに、時期的に、「秋葉原電気まつり」の抽選券を「束」でもらいました! Hi !
 (フライトシミュレーターのジョイスティックは実質”タダ”でした!)

 なんか、「メモリー付キーヤー」の部品を購入したときもそうですが、これだけ色々モノを並べると、なんだかとてもワクワクしますね・・!
 子供のときに、親にモノを買ってもらったときの気分と・・云うべきでしょうか?
 いくつになっても、この気分は変わりません! Hi !  Hi !

 この年末休みは「パソコンの製作」で楽しめそうです!!!
 それでは・・・

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/24 20:44】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(1)
12.23 ヘリコプターを1機購入!
 CWRです。
 昨日、ヘリコプターを1機購入しました!
 私をご存知の方なら、「えっ? もう1機?」・・などと思われる方もいるかも知れませんが、今回は画像のようなかわいいヤツです。
 これで、別荘に駐機してあるのと合わせて3機目か・・・? ブルジョワだな! Hi !  Hi !

 先般、フライトシミュレーター(FS2004)で懲りた身なのですが、昨日秋葉原に部品の調達に行った際、初めて入ったパソコンショップ(模型店じゃないよ!)の店頭にかわいいのがチョコン!・・と!!!
 やはり、腐っても、ヘリパイ魂?・・一目惚れしてしまいました・・・

このようなパッケージに入ってます!
このようなパッケージに入ってます!

 「TAKARA TOMY」製のチョロQならぬ「HERI Q」・・対象年齢:15歳以上だから、「お騒がせ高校生」の井上君程度のレベルか・・・と苦笑しながらも思わず購入契約を結びました! ← ヘリだから、こんな書き方ね!

 見たところ、愛機の米国・ロビンソン社製の「R22」とよく似ています!
 このボディーに赤外線コントロール装置と飛行用のモーターとバッテリーが入っているなんて脅威です!
 ・・しかも、3,000万円!でおつりがくるのですよ! 信じられん・・・
 今の子供は幸せですね! ・・あぁ・・30年遅く生まれてくるんだったな・・・!

駐機中・・・ とてもかわいいでしょ?
駐機中・・・ とてもかわいいでしょ?

  「R22」ヘリコプターと違うところは、メインローターの回転方向が機体の下から見て時計方向回り(CW)のところです・・(メインローターブレードの「ねじれ」と、テールローターの取り付け位置ですぐわかります。 Hi !)

 機体のカラーリングは黄色の3色があり、機体の色によってコントロールの光の波長が異なるので、同時に3機で遊べるそうです。 ・・空中バトルもできそうな・・?

 コントローラーからの15分ほどの充電の後、早速テイクオフ!
 機体の反トルクを打ち消すためのトリムに少々手間取りますが、そこは実機の経験?が役立ちました。
 何ぶん、コントロールはクライム(上下方向)とヘディング(機首方向)の1本のレバーのみ・・
 ・・おいおい! 前後はど~するんだよ・・・? ・・と説明書を何度読み直してもどこにも書いてありません!
 ・・「なんだ、上下方向の動きだけかよ!」 ・・つまらんな・・・と思ったのはビッグ・ミステークでした!(己は「ルー大柴」かい?)

画面中央にいるの・・わかります?
画面中央にいるの・・わかります?

  コレクティブ・・じゃなかった、レバーを前に倒すといきなり視界から機体は消え、シャックの彼方へと飛んで行きました! Hi ! おいおい!
 あれ? どこへ消えたのかな?・・と早速、救援体制を敷き! 捜索開始後、1分で、周波数カウンタ上に不時着している機体を発見!!! 乗員に怪我はなし! Hi !

 いやはや、実機と同様、指先(実機は足先もね!)に全神経を集中して、そぉ~~~っと操作しないとすぐ暴れ回ってしまいます。

青いカップの左側からこっちに向かって来ています!
青いカップの左側からこっちに向かって来ています!

 上下はおろか、あちこちに飛び回ってしまうので、一旦広い部屋でトレーニングを実施してから下の画像を撮影するために再びエアポートをシャックに移し、左手にデジカメ、右手にコントローラーという格好で撮影すること数十回!!
 まあ、なんとなくわかるような画像が撮れました・・・ Hi !

 トリムは電源ON毎に取り直す煩わしさはありますが、これを丁寧に行えばシャックのオペレーティングデスク上の範囲で離着陸することも可能です。
 素材も非常に柔らかく、また超軽いので、モノにぶつかっても、何回墜落しても全然壊れませんでした・・ 本当によくできてます! Hi !  Hi !

高度3フィート!をレベルでフライト中!
高度3フィート!をレベルでフライト中!

HELI Q 飛行中!
HELI Q 飛行中!

 勉強(最近、何もしとらんが・・)や、無線(これもあまり・・)に疲れたときは、Coffeeでも飲みながら、ちょっと目の前からテイクオフ?・・してリラックス(結構、気合いが入るが・・!)できるのではないかと思います!
 
 それでは・・ 73 !


R22
Robinson R22

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/23 11:46】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.22 スーパー大井町線?
 今日、秋葉原に寄った帰りの20時34分に東急・大井町駅から乗った大井町線(第107運行)は、なんと!「中央林間」行き!

 ・・その昔、私が学生だった当時、大井町線は田園都市線の名称で、大井町~中央林間まで運行していたわけでして、新しいことではないのですが・・
 しかし、今は、田園都市線は渋谷~中央林間間の運行で、「大井町線」→「田園都市線」→「大井町線」と名称を再々変更した現・大井町線は二子玉川止まり・・いいところ、鷺沼行き・・があるくらいでしたから、この電車にはぶっ飛びました・・・

 いつからこの運行があるのかわかりませんが、私の周囲でも「おっ? 中央林間行きだよ!」・・との会話が聞かれたほどですから、やはり珍しい運行なのでしょうね・・・
 しかし、いいですね・・・大井町から青葉台までずぅ~~~っと座れていけるし、二子玉川での乗り換えもないし、さらに二子玉川からはなんと「急行」!
 ・・なんで、平日にもっと走らせないのでしょうか? ねっ、東急さん!
 大井町~青葉台・・もっと先まで行く人も多いと思いますので、是非とも増やしてください!


中央林間行きです!
中央林間行きです!

大井町駅での様子・・・
大井町駅での様子・・・

田園都市線内では急行に!
田園都市線内では急行に!

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/22 23:07】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.21 フライトシミュレーター考

 CWRです。
 昨日、フライトシミュレーター(FS2004)の画面を見ていて、とても不快な気分になってしまいました。
 自分でも導入してみようと楽しみにしていたのですが、途中から自分でもわからない中、バーチャルの旅客機を見ているうちに、何か無性に哀れな気分になり、やがてそれが猛烈な不快感に変化してしまいました。

 一体、これのどこが面白いのかと・・・
 別に、実機の操縦桿を握っている身だから・・などとは思いませんが・・・
 それとも、「G」を全く感じないバンクを連続して見ていたせいでしょうか・・?
 (多分、このせいだと思います。)

 何れにせよ、当分の間、見たくありません!
 

フライトシミュレーター 2004
フライトシミュレーター 2004

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/21 19:11】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.21 皆様、「メモリー付キーヤー」部品は到着しましたか?
 CWRです。
 皆様、「メモリー付キーヤー」部品は到着しましたか?

 現在までに8割の方々から「到着」のご連絡をいただいております。
 万一、到着した品物の破損、過不足等がありましたらお知らせください。


仕分け作業中のJE1LIB
仕分け作業中のJE1LIB

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/21 03:30】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.20 JE1LIB:井上君が、CQ誌に載っています・・・
 10月7日(掲載は8日)のブログにも書きましたが、「全市全郡コンテスト」に私と、JE1LIB:井上君が参加し、今回、CQ誌・1月号に井上君の書いた記事が「狙うは優勝!」という題名で掲載されています。
 ぜひ、ご覧ください。 

JE1LIBです。今日は、手術後最後の検診ということで、昭和大藤が丘病院へ行ってきました。傷口のプロテクトも取れ、来年から体育へ出てもよいとの事。左肺にある白いものが気になるらしいので1年周期でCTをとったほうがよいみたいです。まぁ、完治だそうです。ところで、1月号のCQ誌。本日発売ですが、皆さんもうお買い求めでしょうか?↑どこの回し者だ?というのも、CQ誌1月号の164・5ページに、私の書いた記事が出ております。内容は全市全郡のニューカマー参加記ということで出させていただきました。
LIBの無指向な日記帳



CQ誌 1月号


                             FC2ブログランキング→

【2007/12/20 09:43】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.19 JA1BVY:後藤教官と・・・
 今日は、JA1BVY:後藤教官と新橋で一杯呑りました・・・
 後藤教官は、私の「電電公社」入社時以来の「東京学園・無線技術部」の教官であり、私に「プロの無線技術者としての”いろは”」・・を教えてくれた方です。

 後藤教官のXYL様は、11月1日に私の父親と10分違いで「あの世」に旅立たれ、教官も永年連れ添ってきたXYL様を亡くされ、かなりお疲れのようでした。
 幸い・・と云うか、私の父親の葬儀の後に教官の方の葬儀が執り行われたため、ご焼香することができましたが、このところ長きに渡り看病を続けられていただけに教官の憔悴された表情を拝見するのは、とても辛いことでした・・

 あれから、早1ヶ月半・・・
 やっと双方とも落ち着き?・・「TRCハムクラブ」の「夏のキャンプ」以来ご無沙汰していた教官とお会いできることは、とても嬉しいことでした。

 話も弾み、あっと云う間の1時間半・・・
 教官は鴻巣市の自宅に帰られ、私も寒風の中、帰途につきました・・・
 ・・次回は、「TRCハムクラブ」の総会のときにお会いできるのでしょうか???
 何れにせよ、お気を落とさず、お元気にご活躍されることをお祈りするのみです。
 


12月の新橋駅前
12月の新橋駅前

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/19 22:09】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.18 ウォール・ディスプレイ完成!
 こんばんわ CWRです。

 昨日、シャックの右側を片付けたのを期に、前々から構想していた「壁掛け表示器」を一気に完成させました。

 今まで、シャックの右側がとても寂しかったのですが、これでFT-901の運用時にも「DXクラスタ」等がそばで見られてとても便利です。
 これにより、工人舎パソコンの小さな画面を拡大でき、とても便利なのですが、将来デスクトップパソコンの表示出力用にも使用しようかと考えております。

 ・・これで、ずーーーーーっと足元に有った邪魔者のディスプレーがなくなりほっとしました。(「お騒がせ高校生」にもディスプレー狙われていたし・・・ Hi !)
 少しずつ片付けて、元のスッキリしたシャックにしていこうと思います。

 今、FT-901、他の無線機での500W(800W)出力化の再申請に向けての準備をしております。
 今回の改良も、その一環です。 Hi !


ウォール・ディスプレイ
ウォール・ディスプレイ

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/18 21:46】 | 無線・電気 | トラックバック(1) | コメント(0)
12.17 JE1LIBを夕食に・・・
 今日、このところご両親が神戸に行っていて独りでぼそぼそと食事をしていると云う「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君を夕食に招きました。
 20時に彼が来まして、その後少しして夕食に・・献立は、餃子と蟹缶の身と豆腐の炒め物、鯛の蒸し物と鳥野菜スープ、etc・・・
 途中、6mで「福島県東白川郡棚倉町(JCC:07014/C)」をクラスタで見つけ、SSB/CWでQSOなども楽しみました。
 
 そして、帰りのバスに乗るためにバス停で待ってたところ・・・お目当てのバスが目の前を素通り・・! 2人で、あっけにとられ、寒風吹きすさぶ中を呆然と突っ立っていました。
 ・・しかし、よくよく考えると、そのお目当てのバスの留まる停留所はその停留所の少し手前にありまして、普段そこから乗らないため(降りたことはあるが・・)、またお酒も入っていたこともあり、すっかり忘れていたのでした。(最近、モノ忘れがひどい「ボケCWR!」)
 その後、約30分後の別のバスで無事帰れました。 Hi !


シャックの「オペレート卓」にて夕食中!
シャックの「オペレート卓」にて夕食中!

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/17 23:41】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
12.15 JE1LIB フィールドデーコンテスト優勝祝い!

 CWRです。

 この数週間続いた「メモリー付キーヤー」の一連の作業も終わり、一息ついたことから、「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君が、この夏に開催された「フィールドデーコンテスト」の「ニューカマー・マルチバンド部門」で優勝したのを祝い、二人でさやかながら祝賀会を実施しました。
 本来なら、コンテストに同行した「TRC、KDD両ハムクラブ」の重鎮のお方々をお呼びして大々的に開催するのですが、「時期が時期」だけに、皆さん「飲み会」その他に忙しいようで集まれません。
 そんな訳で、「正式な披露目」は、クラブの定期総会で賞状持参!・・ですることとし、今日は二人だけで楽しくいこうよ・・という設定です。

 場所は、青葉台駅前の「牛角」・・
 井上君は高校生なので、もちろん呑めないわけですから、まずは、ソフト・ドリンクと、私はビールで乾杯!
 「牛角盛り」を注文し、あっと云う間にたいらげ次の皿に・・・
 大いに食べて、呑んで、楽しんで、次はカラオケにGo!・・(Direct Karaoke heading 090)←これ、わかる人は変人!・・・わからん人は正常!


牛角・青葉台店
牛角・青葉台店

焼肉を目の前にして・・・!
焼肉を目の前にして・・・!

 すぐ近くのカラオケ店に入りました。

 井上君は「軍歌好き」の変な青年(さりとて、「右」でもないらしいが・・)なので一番目は「愛国行進曲!」

 次々歌い続けること2時間・・・
 楽しい時間はあっと云う間に過ぎ、「祝賀会」はお開きとなりました。
 次回は、「2アマ合格?」の「祝賀会」ができるかな???
 (15歳の子が2アマ取ったら、2アマ欲しくても取れないオジサン連中はぶっ飛ぶだろうな・・・? Hi !  Hi !)
 ・・とても楽しみです。(その次は全市全郡コンテストの優勝祝いだな・・・!)
 ・・今後も楽しく呑むひょん!


カラオケに行きました・・・!
カラオケに行きました・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/16 10:25】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.15 メモリー付キーヤーを発送いたしました!
 CWRです。
 メモリー付キーヤーの発送作業が終わり、本日発送いたしました。

 午前中から、「お騒がせ高校生」こと、JE1LIB:井上君も手伝わせ、仕分け、発送作業を行いました。
 午後、青葉郵便局に荷物を持って行き、無事発送・・・
 来週の月、火曜日あたりには皆様のお手元に届くものと思われます。
 到着をお楽しみに・・・!


添付の説明書も折り終えたところ・・・
添付の説明書も折り終えたところ・・・

  部品を小分けし終わったところ・・・
  部品を小分けし終わったところ・・・

   ひとつひとつ発送用のケースに・・・
   ひとつひとつ発送用のケースに・・・

    ケースに入れ終わりました・・・
    ケースに入れ終わりました・・・

     発送を待つのみ・・・
     発送を待つのみ・・・

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/15 23:24】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.14 今日も朝からJR京浜東北線が・・・
 おはようございます。
 今朝も、JR京浜東北線が「蕨駅構内での人身事故」のためダイヤが乱れており、東急・池上線経由での通勤・・となりました。


急行通過線新設工事中の東急・大井町線旗の台駅
急行通過線新設工事中の東急・大井町線旗の台駅

  朝も早かったので、先々週とは違い、楽に通え、ほっとしました。
  しかし、不思議ですね・・・東急線では「Suica」で入場して、旗の台駅、五反田駅ともに出、入場処理をしていないのに、品川駅では改札がフツーに開きました!
  普段なら、「ピンポン」鳴ってゲートが開かないはずなのですがね・・?
  今日は事故の関係で、JRさん・・何か設定を変えたのでしょうか?

  ・・JRとは関係ないけど・・今朝は富士山が綺麗でしたのでおまけに載せておきます・・

ドコモ品川ビルから見た富士山
ドコモ品川ビルから見た富士山

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/14 08:38】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.13 メモリー付キーヤーの状況(その3)
CWRです。
メモリー付キーヤーの発送作業状況です。

小分け作業が全て終了しました。
明日は、それぞれのケース(部品のみをご依頼の方は封筒)に詰め、
それが終わったら最終チェック → 土曜日の午前中に発送いたします。

それでは、また・・・ 73!

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/13 12:14】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.11 メモリー付キーヤーの状況(その2)
CWRです。
メモリー付キーヤーの発送作業状況です。

今晩は、予め小分けした部品を、それぞれの人に分ける作業を行ないました。
部品の添付漏れがあったら大変です。
同時に、説明書などの紙類を折る作業も同時進行・・・まさに内職ですな・・・!

明日も続けます・・
それでは、また・・・ 73!

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/11 23:55】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.10 メモリー付キーヤーの作業状況(その1)
メモリー付キーヤーの作業の状況です。
今日、ちょっと部品の規格違いを発見し、購入に手間取ったりして発送予定が遅れております。
現在、細かい仕分けの後半の作業を行っております。
全て部品を全数揃え、ビスひとつひとつまでこれを仕分けた後、チェックして皆様にお送りいたします。
製作のための説明書、取扱説明書等も添付いたします。
もう少し時間をください。


メモリー付キーヤーの部品
メモリー付キーヤーの部品

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/10 01:46】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.09 今日は2アマの国試!
今日は「第2級アマチュア無線技士」の国家試験の日です。
「お騒がせ高校生」こと、JE1LIB:井上君が受験します。
私が高校時代に取れなかった「2アマ」の資格・・ぜひ取得して欲しいものです!
彼は「電気通信術」は問題なくパスすることと思います。
問題は、やはり「無線工学」でしょうね・・ 範囲も広いし、問題数も多いし・・
今も昔も受験生は大変です!



必勝! JE1LIB

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/09 09:17】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.08 音声CQマシン
12月6日のブログに書いた「メモリー付キーヤー」の元々のセットは下の画像の「音声CQマシン」でした。

このセットは春の「ALL JAコンテスト」の際に「お騒がせ高校生」ことJE1LIB:井上君のために製作してあげたものでした。

約30秒ほどの内容が録音・再生できるものでしたが、夏の「フィールドデーコンテスト」のときに激しい落雷があり、そのときの誘導雷で内部の部品が破壊され、故障してしまいました。

落雷と同時に動作が停止し、蓋を開けると焦げ臭い匂いが・・・!
その後、調べてみると電源入力部の「3端子レギュレーター」のコンデンサが壊れており、これを交換して回復!

その後、また井上君が使用していたのですが、最初は「録音内容の消去ができない」症状に引き続き、その後、「新規に録音もできない」症状へと変化し、ついに再生のみしかできなくなることに・・
折りしも、秋の「全市全郡コンテスト」も近く、時間もない中、調べてみると・・
なんと! メモリーICをソケットから外してみて驚きました!
ICの裏側が溶けているではありませんか?

しかし、残念ながら交換用のICが入手できず、コンテストまで時間もないことから、他のIC録音機を組み合わせて回路に組み込み急場をしのぎました。

思えば、最初に修理した際に、「コンデンサの破壊にしては匂うな???」と疑問を持ち、それ以外の部品の破壊について徹底的に調べた経緯があるのですが、流石にICの裏側までは見ませんでした。
それに、このコンデンサを交換して動作が回復してしまったもので尚更です。
やはり、「小さな疑問点」は、「その後必ず大きな故障に結びつく」ことをしっかりと認識しておくべきでした・・(反省!)

しかし・・ICが溶けるほどの被害にも関わらず、しばらく使用できていた理由を推測すると・・
・・ICは完全には壊れておらず、一部のリソースが失われており、使用していくうちに徐々にメモリーが枯渇し、やがて修復不能の番地までリソースが使用された時点でハングアップしてしまったのではないか・・と云う結論に達しました。 皆様、How?

何れにせよ、落雷は非常に危険です。
今回は「音声CQマシン」のみの被害で済みましたが、一歩間違うと生命に危険が及びます。
「ゴロッ」と鳴ったら、一刻も早く安全な場所に避難すべきですよね!

それでは・・落雷で「怖い目」に逢った・・JK1CWR(JE1LIBも)でした・・・


音声CQマシン
音声CQマシン

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/08 23:14】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.07 JE1LIB 2アマの国家試験の勉強中
CWRです。

昨晩、件の「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君からこんな画像が送られてきました。
2アマの国試の試験勉強中だとか・・流石、今の高校生は違いますね・・3アマを取って間もないのに、すぐ2アマ取得の準備ですよ・・
・・「鉄は熱いうちに打て!」・・という諺がありますが、若いうちは「モノ覚え」も良く、また「モノ忘れ」もないので、このような試験勉強にはピッタリの時期ではないかと思います。

・・かく云う私も、当時同じように2アマを受け続けていましたが、いつも「祝合格」の「3文字!」
・・一文字目はいらないんだよぉ~っ!・・っと!

二文字の葉書をもらうのに何年かかったことだか・・
結局、その後、プロの資格で2アマの操作範囲はカバーできてしまいましたが・・

高校時代にとうとうとれなかった資格「2アマ」・・ぜひ、井上君には取ってもらいたいものであります。

井上君はこうも話しておりました・・・
「どっちかというと、試験のためというか単に知識を付けたいというか・・・」
 ・・やはり、今の高校生は違いますね・・・自分たちの若い頃は、ただただ試験のためだけに勉強をやっていましたが・・・


LIB、頑張れ! Good luck !


2アマの勉強中&お夜食!
2アマの勉強中&お夜食!

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/07 00:00】 | 無線・電気 | トラックバック(1) | コメント(2)
12.06 メモリー付キーヤーの試作機
6×2のメモリー付キーヤーの回路を使用して、こんな感じの物も製作中です。

このケースは、以前、「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君用の「音声CQマシン」として作ってあげ、各種コンテストにて利用していたのですが、先の筑波山に移動した「フィールドデーコンテスト」の際に「誘導雷」でICが壊れてしまい、修復が難しいために、そのケースを利用し、スイッチの構成を変えたものです。
・・だから、まだレタリングも「音声CQマシン」当時のまま・・・
気に入っている操作のしやすい大きなボタンは配色のみを変更してそのまま利用、元の音声録音用マイクの位置に赤色のSTOPボタンを配置、マイク端子の8P端子をパドル用の3P端子に変更し、どうにか形になりました。
まだ、中身はそのままですので、それは後日・・
この装置は、「嬬恋別荘」専用機として使用する予定です。


メモリー付キーヤーの試作機-2
メモリー付キーヤーの試作機-2

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/06 07:20】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.05 昨日に引き続き人身事故の影響で・・・痛勤でした!
おはようございます・・CWRです。

昨日は東急・田園都市線が朝からメロメロでしたが、昨日に引き続き、今日は山手、京浜東北線が人身事故の影響でSTOP!

・・いやはや、まいりました・・・一体いつになったら会社に行き着くやら・・・

振替乗車票
振替乗車票

電車を降りて、職場までのんびり歩いた途中に超低い「恐怖のトンネル」が・・!
このトンネルはJRの線路の下をくぐる、よくTVにも登場する「一方通行の道路」ですが、
高さ制限がなんと!「1.5m!」 ・・実質は1.7mほどはあるのですが、私も歩いていて何回も頭をぶつけ、貴重な毛が何本も抜けました! (悲しい・・)

そんなトンネルなので、ここを通る(可能性のある)タクシーも、このトンネル用に「行灯」を低く製作してある車もあるとか・・

恐怖のトンネル
恐怖のトンネル

・・なんで、こんなトンネルを作ったのかは不明ですが・・たま~に通るのは恐怖でもあり、苦痛でもあり、面白くもあり・・・複雑な気分です。

車もこのとおり!
車もこのとおり!


                             FC2ブログランキング→

【2007/12/05 09:47】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.05 メモリー付キーヤーの試作機
このブログでも、もう何回も登場している「メモリー付キーヤー」の試作機が完成いたしました。

なかなか、いいでしょ?
この試作機は、「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君用に使用する予定です。

一応、「製作見本」として、「製作説明書」の中にも取り上げてあります。
これを参考に?・・皆様、個性のある製品を製作してくださいね・・・!


メモリー付キーヤー・プロトタイプ
メモリー付キーヤー・プロトタイプ

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/05 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.04 JE1LIB:井上君 フィールドデーコンテスト・ニューカマー部門優勝!
CWRです。

JE1LIB:井上君が、フィールドデーコンテスト・ニューカマー部門で優勝しました。

茨城県筑波山で15時間頑張った甲斐がありました!
・・しかし、コンテスト終盤の落雷は凄かったな・・少々無謀でした!

今回、78,306点と、2位の14,798点を大きく引き離すダントツの得点!


おめでとうございます!
嬉しいので、今夜も呑むひょん!


フィールドデーコンテスト結果
フィールドデーコンテスト結果

                             FC2ブログランキング→

【2007/12/04 23:22】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

