◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
01.31 群馬県吾妻郡嬬恋村 移動 & メモリー付キーヤーの製作
 CWRです!

 メモリー付キーヤーを製作しました。
 昨年、皆様に頒布した「6ch×2のDJ9AN型」です。
 やっと、この私も自分用に1台製作してみました!

 私は。先に「製作見本」として製作し、その後「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君のシャックに行った「試作機」は手がけたのですが、今回は、昨年の「フィールドデーコンテスト」で誘導雷のために「お釈迦」になった「音声CQマシン」のケースをそのまま流用し、「ペディション、コンテスト用・高機能タイプ?」・・として製作しました。
 便利な機能満載!?・・ですぅ~っ! Hi !  Hi !

 明日からの「群馬県吾妻郡嬬恋村移動」用に間に合わせるためです・・・
 この4日間は、主に私と「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君とでCWの運用をするので、「6ch×2」は、まさに好都合です。
 本日未明に、ご覧の画像のところまで完成しました。
 あとは、配線チェックと、動作確認を、本日夜に息を整えてから行ないます。
 詳細については後日また改めてUPします。

                          ★

 「群馬県吾妻郡嬬恋村(JCC : 16001F)移動」

 2月1日(金) ~ 2月4日(月)

 JE1CAM、JE1LIB、JK1CWRの3局で移動します。
 2アマ以上の最強集団(何が強いのか? 酒か?)です!
 周波数帯 : 1.9MHz、3.5MHz、7MHz、14MHz、21MHz 
 電波形式 : CW、SSB

 いつものように、滞在中の運用時間は不定期ですので、ぜひともQSOしたい方は「ブログ」のコメント欄で・・、または私宛てにメールにてリクエストをくださいね!
 また、「AC変調を伴った滑らかな?CW」が多い・・とは思いますが何卒ご容赦のほどを・・
 皆様のお呼びをお待ちしております!


メモリー付キーヤー
メモリー付キーヤー

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/31 08:58】 | 無線・電気 | トラックバック(1) | コメント(0)
01.30 KM-23の「灰色」を購入しました。
 カツミのマニピュレーター・KM-23を購入しました。
 今度のは灰色のパドルです。
 ・・お店で紫色のパドルも見ました!
 本当に色々なカラーがあるのですね・・・全部揃えてみたいものです!


KM-23・灰色と赤色
KM-23・灰色と赤色

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/30 20:49】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
01.30 東京フォトシーナリ
 昨日、「お騒がせ高校生」(今回は、コールも省略!)から、こんな綺麗な「羽田空港の画像」をもらいました。
 綺麗ですね・・
 パクって、次のブログの表題の画像にしようと思ったくらいです。

 「東京フォトシーナリ」は、空港周辺はとてもよく出来ているので「FS 2004」と言えどもかなりリアルな画像を楽しめます。

 あっ、そうそう・・ この「東京フォトシーナリ」で夜間飛行すると東京23区上空(特にお台場周辺)は、思いっきり綺麗です・・・
 つい見とれていてシップをストール(失速)させてしまったほどです・・・

 画像・・見とれていて「プリント・スクリーン」するのも忘れてしまいました!
 今度UPします・・(「お騒がせ高校生」に先にUPされる前に・・)

 今度、「JK1CWRのFlight Log」に改名しようかな?・・・

FS操縦士の皆様、

どうぞ「脇見操縦」に充分ご注意くださいませ!


東京国際空港
東京国際空港

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/30 09:05】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.29 カツミ・KM-23
 カツミのエレキーパドル・KM-23に「灰色」が再登場したそうです!

 現行は、うす緑色のものだったのですか、最近また変更したようです。
 私が覚えている範囲では、たしか国内では、「灰色 → 赤色 → うす緑色」だったかな?・・と記憶しているのですが、また「灰色」に戻ったのか?

 一部の情報では、「白色」も出ている?・・とも聞いておりますが、まだ両方の色ともこの眼では確認しておりません。

 「灰色」は欲しい色なので、近々買いたいと思います。
 ちなみに、下の画像は「現行色」(正確に言うと、ひとつ前になるのか?)


カツミ・KM-23
カツミ・KM-23

 下の画像は私の所有している「青色」です。
 これは、「アメリカ・バージョン」・・とのことです。

KM-23・USA仕様
KM-23・USA仕様

 この他に、「ピンク色」の「シンガポール・バージョン」の”子も持っています。 Hi !


KM-23・シンガポール仕様
KM-23・シンガポール仕様

 以前聞いた「カツミの社長」の話では、「各輸出国毎の色がある・・」とも聞いたこともありますが・・・!
 ・・しかし、このパドル・・一体何色あるのでしょうかね???

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/29 09:19】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.28 ブログ表題のデザインを変えてみました・・・
 昨年、初めて遊んでみて変に気分の悪くなった「FS:フライトシミュレーター 2004」ですが、その後も「ロビンソン:R22ヘリコプター」だけはときどき飛ばしていました。

 私はどちらかと云うと「飛ばすことに興味がある」のではなく、「飛ばして景色を楽しむことに興味がある」・・訳で、先日、「お騒がせ高校生」ことJE1LIB:井上君に「東京フォトシーナリ」を教えられ、先週早速購入してみました。


東京フォトシーナリ
東京フォトシーナリ

 これは、デフォルトでは、あまり地上の構造物の多くない景色を「デジタル処理した航空写真画像で補うソフト」でして、これを「FS 2004」に入れて楽しむものです。
 但し、フライト中の「画像処理」が非常に重くなるのと、インストールするデータ量だけでも3,000MBほどあるので、従来のノートパソコンではとても使えず、先般完成した「intel Core2 Duo」を使用した自作パソコンで初めて使用が可能となりました。
 教えられたように、早速入れてみまして、R22でブンブン飛び回った画像のひとつが上の表題の画像です。
 流石、「東京国際空港」周辺はよくできていますね・・・ある意味実物より綺麗かも?・・・

 下の画像は、1,500ft/minで急降下しながら「職場」に突っ込む直前の画像です!
 降下速度を増すために、マニホールドプレッシャー(吸気圧力値)はミニマムレイト・・最後はほとんどレベル(水平飛行状態)を保ちつつ、ライトターンで突入! ・・目標を破壊しました! ← 暇だな!
 目標は18階・・もちろん、ビルの中枢部分です・・・ Hi !

 なお、このビルの屋上のホバリング・エリアを使用させてもらえるのであれば、「ヘリ通勤」ができそうです!


ドコモ品川ビル 480ft
ドコモ品川ビル 480ft

  今日だけでも、ドコモ横浜ビル、品川ビル(職場ね!)、代々木ビルの3箇所に突っ込み、「同時自爆テロ!」を敢行しました! → 命がいくつあっても足りないな・・こりゃ・・・

ドコモ代々木ビル 2,400ft
ドコモ代々木ビル 2,400ft

 自宅のある青葉台駅上空に来たところです。
 このあと、「お騒がせ高校生」の自宅のある奈良北団地周辺に突っ込み(損ね)ました!・・・ Hi ! (これで今日、テロ4箇所目ね!)


青葉台手前 1,700ft
青葉台手前 1,700ft

 ・・しかしですね・・・例え、フライトシミュレーターと云えども、航空機を安全に操縦するのも、目標物に正確に当てる!・・のにも相当な技術が要ります。
 何分、高速で移動しているものですからね・・常にA/S(エアスピード計)と、VSI(降下率計)を確認、計算しながら目標物に近づけないと、関係のない隣のビルにぶつかったりします・・・ Hi !
 R22の実機を操縦する者としましては、本当にこのフライトシミュレーターはとてもよくできていると思います。(少なくともフライトスクールのよりは、遥かに素晴らしいと思います。)
 ただ、ホバリング操作に対しては、あまりにも3軸要因(スラスト(推力)・ドラッグ(抗力)、リフト(揚力)・ウエイト(重力)それに左右の動き・・)に対して考慮されていないと思います・・・
 だって、初めての人でも、すぐできそうですからね・・・


 以上、危ないテロリスト(元々テロリストは危ないものだが・・)のレポートでしたっ!


                             FC2ブログランキング→

【2008/01/28 01:16】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.27 1月17日の問題の解答をUPしました!
 CWRです。

 1月17日のこのブログに書きました「1陸技」の問題・・解答を追記いたしました。
 チャレンジされた皆様、如何でしたか?

 今回、ご覧いただいた2名の方からコメントが寄せられましたが、残念ながら「解答」と「解法」の両方について完全にお答えいただいた方がいらっしゃらなかったため、「ささやかなプレゼント?」(←500円相当の商品券を出すつもりでした。)は見送り・・といたします。

 また、気が向いたら面白そうな問題をセレクトして出題するかもしれませんので、そのときは皆様、奮ってチャレンジしてくださいね!  よろしくお願いいたします。

 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/27 12:31】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.26 あぁ~っ! ショックでした・・・
 ちょっと、ショックでした・・・

 夜、帰宅後、ひと寝入りして2時半に起き出して、遅い風呂に入り、「花の金曜日(もう土曜日だが・・)の夜」・・2日間休めると思うと、一番心がなごむ至福のひと時です・・・
 ウイスキー・グラスを傾けつつネットサーフィンなどを楽しんだあと、先日、JE1LIB:井上君にもらった軍歌を聴いていたときでした・・・
 普段は、いくら多くの曲をもらっても、既知の「お気に入り」の曲以外は決して聞かない意固地な私なのですが、酒が入り、かなりアバウトになり、普段は選ぶことのない聞いたことのない曲を聞いていたときのことです・・・

 「ラバウル海軍航空隊」の曲に入ったときです・・
 ・・ん?ん? 酔っ払った脳みそに響き渡るモノがあり、思わず聴き入りました・・・
 ・・・急激に、「遠き、一桁台の年齢の幼い自分」の時代に引き戻されました・・・

 48歳になった今、旋律だけ、ずぅ~~~っと覚えていた曲の正体がやっとわかりました!
 ・・・いい旋律のみが私の心の奥深く潜在意識として黙々と生き続けていたのです・・・
 ・・昨年他界した父親と一緒に聞いた曲だと・・・ (悲)
 4、5歳の当時、高松市の自宅で父親の横でソファーに、ちょこんと座ってレコード(CDではない)を一緒に聞いたことも・・・

   ・・・このブログを書きながらも涙がボロボロ流れ続けています・・・

 東大在学時に「海軍特攻隊に志願」しながらも無念の終戦を迎えた父親から幾度となく聞かされた曲のひとつだったのです・・・
 さりとて、「軍事モノ」に興味のない私は、高1のときに一回「軍事の話題」で父と大喧嘩したことがありましたが、それより遥か前の幼い小さな自分の胸には、「親父から受け継いだ想い」がしっかりと刻み込まれていたとは・・  今頃になって気が付きました・・・ (涙)

 畜生・・あと半年早く気が付いていたなら・・ もう、父親と話すこともできません・・
     もう・・ 遅いんだよ! ・・・・・・

 ・・ああ、悲しい・・・ (涙)

 親父・・いい想い出を・・ありがとう・・・!!! (大泣き)


特攻!
特攻!

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/26 05:47】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.25 「お騒がせ高校生」、ついに2アマに!
 CWRです。
 「お騒がせ高校生」こと、JE1LIB:井上君が、ついに2アマになりました。
 今日、無線従事者免許証が届いたようです・・・

 よかったですね・・
 きっと彼も、今後、初級の「3アマ時代」とは違った何か・・「充実感」を「ハム・ライフ」の中で感じることと思います。

 おめでとう!  よく頑張りました!

 ・・どこかのCMに・・・
     「彼氏は裏切るけど、資格は決してあなたを裏切らない・・」
                              ・・なんて云うのがありました。
 今回取得した「2アマ」の免許証は、今後、君に最大限尽くしてくれるものと思います。
 大いに「ハム・ライフ」を楽しんでください。


JE1LIBです。今日、やっと2アマの従事者免許をもらいました。生まれてはじめての『総務大臣』免許です。今にして思えば、一夜漬け勉強でよく受かったものだと思いますが、こうして免許が届くと感慨も一入です。誕生日前に自分への最大のプレゼントになりました。写真写りの悪さはもともとです。ただ、写真が貼り付けではなくプリントアウトになってから、妙に画質が荒いのと暗い感じがします。写真写りの悪さはもともとですが、拍車がかかって悪者みたい・・・
まぁ、2アマに恥じぬよう、最大に資格範囲を行使していきたいと思います。
では

ついに届いた!

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/25 20:29】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.24 東急田園都市線の事故 & 自作パソコンの作業状況(その14)
 CWRです。
 FC2ブログ輻輳のため、ブログUPが遅れました・・・

 東急田園都市線の事故

 今日の帰りの通勤は大変でした。
 「東急・田園都市線」が17時台より、「人身事故」と、その後の「レール支障」により終日ダイヤが乱れており、時間外勤務&秋葉原での買い物で時間稼ぎ?した後、結局、東海道新幹線での東京~新横浜、および、長津田経由で帰宅しました。
 ・・なので、大混雑&ダイヤボロボロの田園都市線を避けることができました。
 長津田駅で記念に?「振替乗車票」をもらってきました!


振替乗車票
振替乗車票


 自作パソコンの作業状況(その14)

 今まで、パソコン内部の各所の冷却に気を遣っていましたが、最後まで心残り?・・の「グラフィックボード」←目下、一番熱い部分・・にもついにメスを入れました!


グラフィックボード冷却用FAN
グラフィックボード冷却用FAN(上方がグラボ・・)

 ご覧のような、FANを「グラフィックボード」横に取り付けて、「グラフィックボード」自体のFANの補助冷却装置として使用することにしました。
 このFANにより、、「グラフィックボード」の温度は、37℃→27℃になりました。
 これで、この「自作パソコン」には大小合計8つものFANが稼動することとなりましたが、一部のFANは軽ぅ~く回転しているのと、ケースの防音効果もあり、運転音は至って静かです。
 

FAN配置状況
FAN配置状況

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/24 23:50】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.22 自作パソコンの作業状況(その13) キーボードを変えました!
 CWRです。

 今日、会社の帰りに、また秋葉原に立ち寄り、頼まれものの部品を購入・・その後、「グラボでも物色しようかな・・・?」などと思いつつパソコンショップをウロつきました・・・

 ちょうど、年末に「自作パソコン」の部品類を大量に購入した際にどっさりと貰った「秋葉原電気まつり」のスクラッチカードの一部が当たり、現金として今月末まで使えるので、せっかくだから使おう・・と云う考えもありましてね・・・!

 ・・最近は、無線機器販売店や、電子部品販売店よりも、パソコンショップを見ている時間の方が遥かに長いCWRです・・
 12月以前の自分からは考えられないことですね・・・!

 さて、パソコンショップで色々物色している最中にいつもの「ツクモ電機」の2階のキーボード類売り場で眼に止まったのが、このキーボード・・・

 他のキーボードが高くても15,000円ぐらい(無線方式とか・・色々)の中、破格の19,800円・・

 先日、「自作パソコン」用に購入したキーボードが7セットほど買える値段です・・・
 ・・「たしか、今、LIBに貸している「パソコン部品ガイド」の本にも業務用で、とても打ち易い・・とか書いてあったな・・・」と思いつつ、展示品をタイピングしてみると・・なるほど一味も二味も違う感触・・何か、キーが指に吸い付く感じ・・と云ったらいいのか、何なのか・・・?

 一発で、その感触に惚れ込んでしまい、 先月、「自作パソコン」で散財している身にも関わらず、次の瞬間にはレジに立っている私でした・・・ ← ば~かっ!


こんなパッケージです・・・
こんなパッケージです・・・

 こんな感じのキーボードです・・・

 今回、購入したのは、「東プレ株式会社の業務用キーボード・SA0100」です。
 業務用の製品を作っている「東プレ」が、キーボードに初めて「Windowsキー」を付けた逸品・・とのことらしいです。 Hi !

 そう云えば、このところ、「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君が、あの従来のキーボード・・・いつも・・打ちにくい、打ちにくい・・って云ってたよな・・・(最近は、かなりきついこともハッキリ云うところが、「彼との付き合い」が以前より親密化してきたためなのかどうか・・この歳になり、所謂大人の付き合いの中では、お互いけん制し合い、物事をハッキリと云われなくなりますからね・・その点、そんなことなど”我関せず”の無垢な高校生はハッキリと云う分、本音が聞けてこちらもムカつく反面、嬉しいところです・・・)

 少し、ムカッときたけど、なるほど彼の云うことにも一理ある・・とも自分も思っておりましたので、今後末永く使用していくであろうキーボードについて、今回「いい物」を揃えることができた・・と喜んでおります。 ・・財布の中はカラですがね・・・(悲)

 さて、井上君・・満足してくれるか否か・・ (2万円近くかけたモノをガタガタ云ったら、今度は「同軸」で首絞めてやろう・・・!)


東プレ株式会社・SA0100
東プレ株式会社・SA0100

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/22 19:05】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.21 品川駅で「捕り物」が・・・
 そうそう・・昨日の朝、通勤客の通行でごった返す品川駅の港南口コンコースで、「捕り物」を見ました。
 何をした人かわかりませんでしたが、薄い緑色の作業着を着た土木作業員風の50歳台の男が数人のガードマンに取り押さえられているのを目撃しました。
 現場は多くの人だかり・・・

 ・・よほど暴れたのでしょうか? ・・ガードマン7人ほどにのしかかられ、床に押さえつけられており、ぺちゃんこになって「痛い!、痛い!」と叫んでおりました。

 見たところ、血糊等は飛び散っていなかったので、刃物などは所持していなかったようですが、男の汚いスニーカーと、ガードマンの帽子が床に転がっており、派手に暴れたことは容易に推測されました。

 その後、男は新幹線ホームの事務室に連行されていきました・・・


事件現場!
事件現場!

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/22 09:20】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.21 自作パソコンの作業状況(その12) HDD FANを追加しました!
 先日、「お騒がせ高校生」こと、JE1LIB:井上君の「バーガーパソコン君(おいしそうな名前ね!)」のHDDが異常に熱く、彼もFANを増設したのを見て、「自分のパソコンも基本的に同じだな・・」と思い、会社の帰りに秋葉原に立ち寄り、青色LED付きの綺麗なFANを購入して来ました。

 で、早速、取り付けてみました・・・


あぁ~っ! ちょっとだけ綺麗!
あぁ~っ! ちょっとだけ綺麗!

 あれっ? ・・FAN単体はとても綺麗なのですが、この筐体のフロントパネルのFAN取り付け孔・・念の入った「エアフィルター」が取り付けられていまして・・あんまり綺麗じゃない! (悲)
 それでも、元気を出して最後まで取り付け、配線等を終え、このような感じになりました。


FAN回転数&温度監視中!
FAN回転数&温度監視中!

 表示部上部(水色表示)は、パルスセンサーからのFANの回転数、下部(青色表示)は各監視ポイントの温度を表示しています。
 もし、FANが電源供給をしているにも関わらず、何らかのトラブルで停止してしまったときは「ピィーッ」音が鳴り響きます。

 ・・と、まぁ~っ! 今日のところは、こんな感じに仕上げてみました・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/21 23:29】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.20 自作パソコンの作業状況(その11) 「RAID 1」の動作検証
 昨晩、「まだ、あまり入っているデータの少ないうちに・・・」と、組み込んである「RAID 1構成」の動作検証をしてみました。

 やり方は簡単・・片方のHDDの「SATAケーブル」を抜いてOSを立ち上げるだけです。
 まず、「HDD 1系」を系から外して立ち上げてOK・・次に「0系」でもOK!

 わかりきっていることとは言え、どちらのHDDからもOSが普通に立ち上がることは凄いですよね・・・?
 これで、将来絶対に発生するであろうHDDの故障に対する心配は、HDDが両系いっぺんにクラッシュしない限りなくなりました!

 さて、このあと、両方のHDDを戻した状態でOSを立ち上げたところ、問題発生!
 なっなんと、OSが2度と立ち上がらなかったのです・・・!

 何度やってもダメ・・
 「Windows XPのシステムディスクから立ち上げろ!」と言ってくるのです・・・

 色々考えた末、原因がわからず、諦めて湯船に浸かっているときにひらめきました!

 「・・何も、両系いっぺんに系に組み込んでOSを立ち上げるからおかしくなるのだ・・」と・・・

 そう・・「HDDは、片系ずつならOK!」なのですよね・・
 元々、「RAID 1」は、HDDの片系がクラッシュしてしまったときのためのシステムなのですから、今回みたいにその後すぐ両系のHDDで立ち上げることなんて「通常はあり得ないこと」なのだと・・・

 これに気づいてしまった私はお風呂もそこそこにシャックに戻り、やってみました・・・
 「HDD 1系」を抜き、「0系」でシステムを正常に立ち上げたまま、電源を切らずに「1系」を系に組み込んだら・・出ました! 新しく、"「RAIDのメンバーができたよ!」”画面が!

 ・・あとは簡単、「RAIDのメンバーができたよ!」と言ってきたので、「OK」をクリックしたら、次の画面が・・・
 「RAIDに不一致が発生した・・どちらのHDDからミラーリングを掛けるか?」と聞いてきたので「HDD 0系」を指定して「OK」をクリックしたら、ミラーリングを始めたのでした・・
 (ミラーリングに掛かった時間は2時間40分でした。)

 めでたし、めでたし・・・

 「ソフトRAID」もいいけど・・「ハードRAID」もなかなかいいですよ・・・
 「マザーボード」が「RAID」に対応している皆さん! ぜひ、お試しあれ!


HDD 1系を系から外したところ・・・
「HDD 1系」を系から外したところ・・・

「HDD 0系と1系」が不一致状態です・・・
「HDD 0系と1系」が不一致状態です・・・

「RAIDのメンバーができたよ!」・・と教えてくれています・・・
「RAIDのメンバーができたよ!」・・と教えてくれています・・・

「どちらのHDDからミラーリングを掛けるか?」と聞いています・・・
「どちらのHDDからミラーリングを掛けるか?」と聞いています・・・

RAIDのミラーリング終了!
RAIDのミラーリング終了!



                             FC2ブログランキング→

【2008/01/20 11:57】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.19 自作パソコンの作業状況(その10)
 今日は、午後、「お騒がせ高校生」ことJE1LIB:井上君が学校の帰りに来まして、貸してあった「グラフィックボード」を持ってきたので、これを戻すと同時に「内部の配線の整理」と作業を保留していた「温度センサーの配置」を行いました。

 「内部の配線の整理」は、パソコン内部の通風を良くするためには大切なものです。
 また、内部のいたるところで回転しているFANに配線類が絡まるのを防ぐ役目もあります。

 「温度センサーの配置」は、内部で発熱の多い「CPU」、「HDD 0系」、「HDD 1系」、「グラフィックボード」の4箇所に「熱電対型の温度センサー」を取り付け、5インチベイ表面にある監視部で温度をリアル監視できるようにするものです。

 一連の作業終了後、井上君は早速、得意の「フライトシミュレーター」の関連ソフトのダウンロード、設定後、今日は戦闘機でなぜか「羽田空港~福島空港間」を往復・・時速400ktでのあっと云う間の「空の旅」でした・・・!


自作パソコンの内部整理
自作パソコンの内部整理

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/19 23:24】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.18 今日の7MHzの電波伝搬状況
 今日の夜、「J-クラスタ」を見ていて、とても気になったレポートがありました。
 下図の赤枠の「JA6JCL」がレポートした23時39分の「JA1FIO/1」 7.037.5MHz 849Km ・・です。

 ・・これって、この時間・・とても凄いことと思いません?
 もちろん、この日の7M帯は16時台にFOTから外れ、ローバンド帯域に移行し終わり、そのあとは、他14M帯とかのレポートが、たまにあるだけ・・・

 う~ん・・どういう理由なのでしょうかね?  とても不思議です・・・
 だから、アマチュアとしても、プロとしても「無線」はやめられませんよね・・・!


1月18日の伝搬状況

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/18 23:55】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.17 1陸技(1アマ?)の問題
 CWRです。

 先日、1陸技の問題集を見ていて「無線工学の基礎」問題の中に面白そうなモノがありましたので、載せてみました。(この問題・・以前、1アマの国家試験にも出題されていたような・・・ Hi !)
 「オームの法則」さえ知っていれば解けるvery easy?な問題ですよ・・・
 ・・しかし、よくこんな酔狂な回路思いつくよな・・出題者は・・・!

 答えがわかった方は、ぜひ解答と、さらに解法を簡単にコメント欄にでも上げてみてください!(先着1名の方には何かいいものがプレゼントされるかも?・・しれません! Hi !)

 それでは・・・ 解答は、後日ここにUPします。

 1/27 下記にUPしました。


合成抵抗の問題

続きを読む

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/17 23:43】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
01.15 謎のロータリービーコン出現!(その1)
 JK1CWRでございます。 ← たまには、丁寧に
 
 11日(金)の話ですが、17時50分頃、ドコモ品川ビルから320度方向を見た夜空に何やら怪しい光が!・・・
 白と青の閃光が交互に光っているので明らかに民間空港のロータリービーコンであることがわかりました。
 そして、その直後、一機のタービン機が着陸していくのが見えました。

 この光景を見るのはこれで2回目です。
 ・・あの方向に何があるのだろう???・・と後日、「Google Earth」で調べてみたところ、都立広尾病院?の屋上ヘリポートの位置であることが判明・・・

 きっと、緊急を要する患者の搬送か何かをしていたのかも知れませんね・・
 ぜひ、無線の周波数も知りたいところです。(下請け業者(LIB君)に依頼しておこう!)


都立広尾病院のヘリポートのロータリービーコン
都立広尾病院のロータリービーコン

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/15 23:48】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.13 JA1TLP:野口OMとアイボールQSO!
 今日、JA1TLP:野口OMが「来局」されました。
 正月に「一度お越しください・・」とお願いしてありまして、本日ご都合をつけていただいた次第です。
 途中から「お騒がせ高校生」ことJE1LIB:井上君」も駆けつけ、ここ、すみよし台にシャックを移して以来、一番多い来局者&私の3名で狭いシャックは満員御礼状態・・・

 Beer(井上君は例によりお茶・・)片手に無線、フライトシミュレーター等で大いに盛り上がること5時間あまり・・・
 まだまだ話は尽きませんでしたが「この次もぜひ楽しくやろう!」と云うことで「お開き」といたしました!


JA1TLP:野口OMと、JE1LIB:井上君

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/14 10:18】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.12 JA1RL運用と、スペアナ調達!
 今日は、「お騒がせ高校生」高校生、JE1LIB:井上君に誘われて、東京・巣鴨にあるJARL本部のJA1RLの「サバイバル・ウォーク」の記念局運用に行ってきました。

JA1RL運用中・・・
JA1RL運用中・・・

 ずばり言って、最悪でした。
 ああ云う・・どこかの「仲良しクラブ」の集まりじゃあるまいし、新しく入ってきた者に挨拶もしない・・ような雰囲気を少なくとも「JARL」の本部内には作るのはどうでしょうか?
 井上君は気づかなかったかもしれませんが、私は非常に不愉快でした。

 中は寒いし、オジイサン達が仲間内でレベルの低い話をしていてうるさいし、大してやりたくもなかった6mのコンディションは悪いし、おまけにボロボロの朽ち果てつつあるヘッドホンの付け心地は悪いし・・・最低でした。
 事務局の担当者の怠慢であり、来局者への「気配り」がまるでなっていません・・・
 あれじゃ・・・なかなか新規の運用者が増えませんよ!

 排他的なオジイサン達! 雰囲気悪過ぎ!
 「常連局の溜まり場」・・と化しているようでは、将来が見込めません・・・JARLさん!

 記念局の運用は嫌いではありませんが、このような雰囲気の中での運用は過去最低な「Melancholy」・・な気分でした。
 ・・15時頃まで運用していましたが、あまりにも気分が悪いので、まだ運用を続けている井上君を置いて、さっさと次のミッションに向かったほどでした・・・
 
              
                          

 さて、その後、先日、職場の無線技術士仲間のハム(JM1RJB:飯田OM)から「アドバンテストのスペアナ」を譲っていただける・・ということで、引き取りに行きました。
 
 【ADVANTEST R3131 SPECTRUM ANALYZER」
 9KHz~3GHzまでの-113dBmレベルまで測定可能のスペアナでしてピークホールド機能をはじめ、アマチュアで使用するには十分過ぎる機能満載です!

ADVANTEST R3131
ADVANTEST R3131

 品川駅から青葉台駅まで、えっちら、おっちら持ち帰り、青葉台駅で合流した井上君と早速動作確認してみました!
 何ぶん、ボタンが多いので若干戸惑いましたが、7Mや、430MHz帯の様子を表示させたりして遊んでみました。
 下の画像は、438.30MHzの送信波形をモニターしてみたところです・・・

438.30MHzの波形をモニターしたところ・・・
438.30MHzの波形をモニターしたところ・・・

 結果、基本的な動作には問題なし・・唯一の問題はどこに置くか・・です!
 今度、500Wのリニア・アンプ「FL-2100Z」をエキサイタ「FT-901DM」の上に移設するので、その「跡地」に設置することにしました。
 ・・本来、そこには「RA-1型全波受信機」を置く予定だったのですが・・・
 ジャンクや機械で溢れ返ったシャックも大変です・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/13 08:27】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.11 自作パソコンの作業状況(その9) 今後の予定?・・・
 今回、この「自作パソコン」の名前は、マザーボードの名前を取って「X38-DQ6」・・としました。

 現在、各種アプリケーション・ソフトをインストール中ですが、今後の計画について述べてみたいと思います。


 この「X38-DQ6」パソコンは「RAID 1構成」をとっていますが、RAID構成には代表的なものとして下記のものがあります。

  【RAID 0】

 これは、書き込みのときには、常に1つのデータを 半分に分け て2つのハードディスク に半分ずつ同時に書き込みを行い、読み出しのときは2つのハードディスクから同時に半分ずつのデータを読み出し、結合して処理するRAID形式です。
 「ストライピングモード 」と呼ばれる方法です。

 利用できるハードディスクの容量は、搭載しているハードディスクの容量とほぼ同じになりますから、「RAID 1」のような利用効率の悪さはありません。
 欠点は云うまでもなく、 「どちらか一方のハードディスクが破損したら、ハードディスク上の全てのデータを失う」 という点にあります。

この「RAID0」構成が必要になるのは、大量のデータの高速な読み書きが必要な映像処理作業などに限られると思って構いません。
 少なくとも、データの保全性が重視されるサーバー用途では利用すべきではない構成といえます。
 
  【RAID 1】

 常に1つのデータを2つの ハードディスク に対して完全に同時書き込みを行い、片方のハードディスクが破損しても動作を維持できるようにする方法が「RAID 1」と呼ばれる構成です。
 「ミラーリングモード」とも呼ばれます。

 一般的に利用できるRAID構成の中では最も構成がシンプルで安全性が高く、サーバーを運用する場合には第一に検討すべき構成といえます。
 RAIDを用いない場合と比べると、複数のハードディスクを常にコントロールするために若干の性能低下は見られますが、最近の「ホスト機」の性能であればそれが大きな問題になることはないでしょう。

 欠点は、実際に利用できるハードディスクの容量が、搭載している容量の半分になっていまうことです。
一般には、システムの基幹になる部分や大切なデータを保管しておく部分に利用すべき構成といえるでしょう。

  【RAID 10】

 2つの「RAID 1」を「RAID 0」で構成する方法です。
 つまり、ミラーリングモードで構成したRAIDを2つ使ってストライピングモードを構成し、耐障害性とスピードを両立させる手段です。

 この方法は利点だけを取り上げると理想的な構成のように思われがちですが、その分、欠点もあります。
 最大の欠点は、同じ容量のハードディスクが最低四台必要となることで、導入費用、ランニングコスト、メンテナンスの面でマイナスになります。
 もちろん搭載しているハードディスク容量に対して、実際に利用できるハードディスクは「RAID 1」と同様に半分になりますから、コストパフォーマンス的にもあまりよくありません。
 
  【RAID 5】

 「RAID 0」と同様に、1つのデータを複数の ハードディスク に書き込みますが、元データの訂正や復元を行うパリティと呼ばれるデータを同時に作成し、元データを書き込むハードディスクとは別のハードディスクに順繰りに書き込んでおくことで、1台のハードディスクに障害が起こっても残りのハードディスクだけで稼動を続けられるRAID構成です。
 「パリティ分散ストライピングモード」と呼ばれます。

 「RAID 5」はパリティの計算という複雑な処理が必要ですので、元々は専用の高価なRAIDカードが必要な構成でしたが、最近はホスト機自身の性能が非常に良くなったため、ソフトウェアRAIDでも問題なく利用できるようになっています。
 
 「RAID 5」は、少なくとも元データを2つとパリティ1つを、それぞれ異なるハードディスクに書き込む必要がありますから、最低3台のハードディスクを必要とします。

 しかし、利用できるハードディスクの容量は、「RAID5」を構成するハードディスクの台数から1台を引いた分量になりますから、例えば160GBのハードディスク3台で構成されていれば320GBを利用できることになります。
 つまりハードディスクの利用効率という面からいえば、「RAID 1」や「RAID 1+0」よりも優れていることになります。

 もちろん、単純に同じデータを2台のハードディスクに書き込む「RAID1」に比べると、動作負荷が大きい分だけ書き込み性能的には不利になります。
 ただ、読み出しについては複数のハードディスクから同時に行いますから、「RAID 0」並みとまでは行きませんが単独のハードディスクからの読み出しよりも概して高速です。

 以上のような理由から、経済性と耐障害性を考慮すれば、「RAID 5」は現在サーバーで利用するのにもっともふさわしいRAID構成といえるかもしれません。

 あと、「RAID 6」などもあります・・・


  ・・以上のように、「アマチュア・ユーズ」で構築していく場合は「RAID 5」にするのが一番「経済的」、且つ、「効率的」な方法ではないか?・・とも考えます。

 お金ができれば、早いうちに?(たぶん、CPUをバージョンアップするときだろうな・・・)変更しておきたいと思います。 ← いつのことになるのやら・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/11 08:47】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.10 史上初、電波法違反でFM局放送禁止 規定値超す出力!・・だって?
 今日の「Yahoo」のニュースの中に面白い記事を見つけました。

 なっなんと、業務無線局が「オーバーパワーによる電波法違反」の摘発記事です・・・

 以下、Yahooの本文です。

 総務省近畿総合通信局は9日、規定値を超す出力でFM放送をするなどした電波法違反で、滋賀県近江八幡市などをエリアとするコミュニティFM局「B-WAVE79・1FM」の開設事業者「BIWA WAVE」(曽根正幸社長)について、今月18日から11日間の運用停止処分とした。アマチュア無線局や船舶無線などが運用停止処分を受けたことはあるが、放送局が同処分を受けたのは昭和25年の電波法施行以来、初めてという。

 同通信局によると、同放送局は昨年8月1日から9月5日までの36日間、電力を認められた最大出力(14ワット)から大幅に超えた200ワット以上に増幅して、電波を発信。さらに、発信用のアンテナ2面のうち1面の方向を、総務大臣の許可を受けずに変更していた。

 昨年5月に大津市などの住民から「距離が離れているのに、明瞭に聞こえ過ぎておかしい」といった通報が数件あったため、同通信局が調査。8月以降に発信された電波を計測して、不正を確認した。

 この違反が原因で一昨年夏ごろ、近江八幡市から南西に約50キロ離れた三重県名張市のFM局の通信機器に異常が生じていたという。

 同通信局は「このような違反は前例がない。期間が長いため誤動作とは考えられず、悪質」としている。

 同通信局によると、BIWA WAVEは平成17年4月に放送局の免許を取得。近江八幡市の約88%(19400世帯)、安土町の約98%(3500世帯)を放送エリアとしている。


 へぇ~っ・・・こんなこともあるんですね・・・オーバーパワーで摘発・・なんて、違法アマチュア局や、CBの世界だけかと思っていました。 驚きました!
 きっと、この無線局の無線技術士(たぶん、1陸技)・・・は処分されるのでしょうね・・・ちょっとかわいそうかも・・ (一部同情票!)

 もしかして・・このFM局の無線技術士・・きっと、最近2アマの資格でも取ったもので、200W出したかったのかもしれませんね?
 周波数帯を間違えたのが、まずかったのかも・・・ Hi !

 裏CWRの声 : もし、「無線技術士の資格を剥奪」されるなら、私だったら200Wなんてケチくさいことなどせず、どうせなら数百KW以上出して摘発されたいよな! うん !

 ・・そういえば、最近、LIB・・強く入ってくるな・・・うそよ! うそ! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/10 09:20】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.10 ただ今、アプリケーションのインストール中・・・
 昨晩、自作パソコンが完成したので、今日からは横のノートパソコンの中に入っているのと同じアプリケーションのインストールを始めました。
 色々なソフトが入っているので何から入れたら良いのやら・・・

 とりあえず、今すぐ使うモノから順番に必要に応じて入れていくしかないのでしょうかね?
 お酒を呑みながらのんびりやっていきます・・・ Hi !


自作パソコンで音楽を聴きながら・・・♪
自作パソコンで音楽を聴きながら・・・♪

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/10 00:32】 | パソコン・ブログ | トラックバック(1) | コメント(0)
01.09 自作パソコンの作業状況(その8) 製作後の反省・・・
 CWRです。

 さしあたり、パソコン自作のスキル、また、お金もない私が、どうにかこのようなハイスペックのパソコンの製作に着手することに踏み切れたのも全て「お騒がせ高校生」こと、JE1LIB:井上君との付き合いがあったからこそ以外何物でもないと思っております。

 製作途中、「訳のわからない警報音」、「なかなか動作しないRAID機能」等、脳みそが沸騰するような気持ちになったときもありましたが貴重な経験ができました。

 また、あらかた製作が終わり、結構長い時間、電源の初投入が怖くて怖くてためらっていたのですが、1月4日に手伝いに来た井上君が電源を入れて、チェックが始まりました。

 常に、・・誤配線により、煙が出るのではないか? ・・どこか燃え出すのではないか? ・・・という恐怖感に支配されていましたので、とても自分で主電源を入れる気持ちにはなれませんでした。
 まるで、「親族が処刑される電気椅子のスタートボタン」を、「お前が押せ!」・・と言われているのと同じ感じじゃないでしょうか?
 例え、銃口を突きつけられても自分にはとても出来ませんよね・・そんな気分です。
 その点、他人(井上君)は気楽なものですよね! Hi !  Hi !

 今回の「反省」また、「今後また製作するとき」のために、今回の一連の製作過程において「自分が犯したミス」を書き出し、今後の「糧」にしたいと思います。
 また、今後、少しでも「自作パソコン」を製作される方の参考になれば幸いに思います。


 【犯したミス その1】
 後面の「PS2プラグ」に「金属の押さえ板」がかぶさってしまい、一度取り付けたマザーボードを全て取り外し付け直さなければならなかった。

 【反省点と教訓】
 解説本にも明記してあったこと・・・ネジ止めする前に、もう一度周囲の確認を・・

 【犯したミス その2】
 グラフィックボードの電源端子の接続を忘れた。

 【反省点と教訓】
 これも、解説本にも明記してあったこと・・・「ハイスペックなグラフィックボードには別に電源端子が付いているから気をつけろ」・・と・・
 自分勝手な何の根拠もない「割安感の判断」で「安物」と決め付けたのがそもそもの原因・・・
 取り付ける前によく点検すべし!

 【犯したミス その3】
 最初、BIOS設定の際に、「RAID 1」の基本設定を忘れていた。

 【反省点と教訓】
 これは、各種解説本、および、「X38-DQ6・マザーボード」の英文マニュアルにもあちこちに書いてあること・・
 い~かげんに読み流していたのが原因! 深く反省すべし!

 【犯したミス その4】
 「RAID 1」の設定の際に、別に「RAIDドライバー FD」を用意することに気づくのが遅れた。

 【反省点と教訓】
 「X38-DQ6・マザーボード」の英文マニュアルにも明記してあり、また(高速でわかりにくいものの)OSのインストールの途中で「RAIDにするには、サード・パーティーのRAIDドライバーのインストールが必要」・・と英文でしっかりと流れていた。
 インストールの途中で流れる「Warning」には特に注意すべし!

 【犯したミス その5】
 上記、「RAIDドライバー FD」をマザーボードのCD-ROMから作製する際に、関係のありそうなファイルを、何でもかんでも入れてしまい、結局、肝心なファイルが「上書き」されてしまったので、「OSの立ち上がり」に不具合を発生させていた。

 【反省点と教訓】
 これも、英文マニュアルをよく読めば最初からわかりきったこと・・
 もっと英語の読解力を向上すべし! (ばかたれ!)

 【犯したミス その6】
 後面の増設用USBスロットを購入したものの、マザーボードのUSB信号出力端子が足りなかった。

 【反省点と教訓】
 あほだねぇ~っ! ・・ちゃんと、数かぞえてから買えよ! CWR !

 ・・以上、お恥ずかしい6点が、今回の反省点および、教訓でした!

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/09 12:50】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.08 自作パソコンの作業状況(その7) ついに「RAID 1構成」で完成!
 ・・やっと「RAID 1構成」にできました!

 嬉しい!!! ・・の一言です!

 これで・・・

     intel Core2 Duo (E6850)
     GIGABYTE X38-DQ6マザーボード搭載
     HDD:500GB(RAID 1 array) 合計、1TBの大容量!
     NVIDIA・GEFORCE 8800GTグラフィックボード搭載!

        ・・自慢の「自作最強パソコン?」・・の完成ですぅ~っ! (^_^;;;)V


「RAID 1構成」のドライブをフォーマット中・・・
「RAID 1構成」のドライブをフォーマット中・・・

何もないデスクトップ画面と、パソコン本体
何もないデスクトップ画面と、パソコン本体

「RAID 1構成」にすると、HDDって3台に見えるのか?
「RAID 1構成」にすると、HDDって3台に見えるのか?

「RAID 1構成」動作中!
「RAID 1構成」動作中!

システムのプロパティ
システムのプロパティ

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/08 21:15】 | パソコン・ブログ | トラックバック(1) | コメント(2)
01.06 自作パソコンの作業状況(その6)
 こんばんわ CWRです。

 今日は、自作パソコンの「RAID 1構成」について検討してみましたが、どうもうまくいきませんでした。
 一回、「RAID 1」構成を解除して、「ドライブC、D」仕様にしてOSをインストールすると全てうまく行ったのですが、その後再度「RAID 1構成」に設定してOSをインストールすると、「ハードディスクが接続されていません・・」・・・つまり、ソフト的には何か認識されていない様子なのです。
 未明まで色々試してみたのですが、どうもうまく行かないのでまた明日挑戦します・・・

 それでは、また・・・


RAID設定画面!
RAID設定画面!

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/06 23:32】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.05 自作パソコンの作業状況(その5)
 こんばんわ CWRです。

 昨晩は大宮の実家に行っていまして、亡き父に新年の挨拶をしてきました・・
 そのあとは、母親と弟と「新年会」でした。

 さて、先日完成したパソコンですが、今日ちょっと「RAID 1」構成に不具合を見つけまして、BIOS設定をし直し、完全に「ミラーリング状態」になるようにしました。
 この作業を行うと、また「Windows XP」を入れ直す必要性とHDのフォーマットも伴いますのでやたら暇な時間だけ掛かります。

 あと、昨日の作業以降、「IPアドレスの自動取得」にも問題がありましたので、これについてもそのあと検討しなければなりません・・・

 そんな訳で、まだまだ明日も楽しめそうな様子です!


再び、OSのインストール中・・・!
再び、OSインストール作業中・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/05 21:38】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.04 自作パソコンの作業状況(その4)、パソコンが完成!
 CWRです。
 ようやく、自作パソコンが完成しました。

 昼間に「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君が遊びに来て、一緒に立ち上げ作業をしまして、本日未明にどうにか「Windows XP」の画面表示が出るまで終わりました。

 最初、電源を入れたところ、いきなり大きな「ピーーー音」と共に「CPU FAN」が停止!
 トラブル発生!? ・・2人で、配線を外しながら切り分けするも、なかなか判明せず、とうとう、残るは「マザーボード」と「グラフィックボード」のみに・・・
 流石に「マザーボード」を取り外すのは最後の手段として、「グラフィックボード」を外してみたところ見事に問題解消!
 原因は、「グラフィックボード」につなげるべきである電源線が1本足りなくて「警報音」が鳴り、「CPU」の動作が停止したものと判明・・へぇ~っ! よくできてるな・・・
 このトラブルは、私も解説本で読んでいたのですが、「ハイスペックなグラフィックボードにありがち・・」と書いてあったので、「私のは関係ないな・・」と思い込んでいたことが「失敗の元」でした!
 「Geforce 8800GT」は十分にハイスペックなグラフィックボード」だったのですね・・
 ・・ボード君! ごめん! 失礼いたしました!

 その後、BIOSの設定中、「HD」を「RAID 1」構成にしたのですが、その「HD」を2台とも認識しない問題が発生!
 ・・JE1LIB:井上君は、ここで次の予定があり、帰宅・・・

再び、OSのインストール中・・・!
パソコンの立ち上げ中・・・

 さてさて、 この「HD」の問題からは単独で解決しなければなりません・・
 「BIOS設定」を始め、色々調査した結果、「S-ATA」ケーブルの接続箇所のミス・・と判明! ・・一件落着です!

ほぼ完成状態(ケーブル類は未整理)
ほぼ完成状態(ケーブル類は未整理)

 この後は、500GBの「HD」2台のフォーマットにたっぷり時間を掛けつつ、「Windows XP」のOSのインストールを行いました。
 う~ん、流石! 「RAID 1」構成・・「マイ コンピュータ」で見ると「Cドライブ(500GB)」ひとつだけ・・ あれ? 片方の「HD」死んでいるのかな? ・・と思いきや、「ハードウェア」の状態を確認すると2台の「HD」とも正常動作中・・・! う~ん! オモシロイ・・・

OSインストール中
OSインストール中

こんな「顔」です!
こんな「顔」です!

 ようやく一連のフォーマットや、OSのインストールを終え、場所をシャックのある「無線室」に移し、最終的に下記の画面表示まで漕ぎ着けました! ・・めでたし、めでたし・・・

何もないデスクトップ画面と、パソコン本体
インストール終了! う~ん! 何もない画面・・・

 まだ、LANにも接続してない状態です。
 今日は遅いので、これでおしまい!
 また、週末に作業の続き(各種アプリケーションのインストール等・・・)を行います。

 それでは、また・・・ 73!

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/04 02:45】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.03 ブログが100回を超えていました!
 こんばんわ CWRです。

 9月からつまらないことを書き続け、皆様にご覧いただいているこのブログも、今回で105回目になっていました!

 何とか続けられたのも、多くの方に見ていただいている・・という「カウンターのアップ状況」に元気付けられた以外何ものでもありません。

 記念すべき100回目は、「12.30 自作パソコンの作業状況(その3)」
 そして、101回目は、「12.31 JE1LIB:井上君・・2アマ合格!」・・でした。 Hi !

 これからもボチボチですが、頑張って続けていきたいと思いますので、皆様何卒よろしくお願いいたします。
 あっ、そうそう・・ぜひ、コメントで足跡残していってくださいね!

 それでは・・


あまり、ジロジロ見ないでね! ・・恥ずかしいから・・☆
JK1CWR in KONA Intl. Airport

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/03 03:08】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.02 QSOパーティーに参加しました!
 CWRです。
 今日も調子がよくありません・・が、やるべきことは一杯!

 ちょっと昼間の「住吉神社」に参拝してきまして、気分転換・・
 昨日行った夜中と違った雰囲気がまたいいですね・・・
 また、お神酒をいただきました! → 神様、ご馳走様です!


住吉神社境内
住吉神社境内

 さて、夕方まで、それでもあまり何も手につかず、ダラダラしておりましたが、少し?気分が好転してきたような感じがしましたので、今日の9時~明日の21時までやっている恒例の「JARL・QSOパーティー」に参加しました。
 6mをワッチしてみたのですが、とても静か・・2、3局がラグチューしているだけ・・
 ・・「これで「Eスポ」でも出ようものなら、何処からともなく多くの局が湧いて出てくるのに・・」とかぶつぶつ云いながら(独り言を云うようでは、もう末期だな・・CWRは・・)、7MにQSY・・・
 もう、16時30分を過ぎていたのですが、まだ国内向けの「FOT」として使用できそうでした。
 そして、7.013.5MHz(ここは、確か?「お騒がせ高校生」が「自分の周波数!」だとか、ほざいていたところ?!)を横取りし、いつものCQマシンで「CQ NYP」の垂れ流し・・・
 ・・すると、結構呼んできてくれまして、1、4、5、6(沖縄県)、8エリアの方々とQSOできました。
 ほぼ1時間で21局とQSOして「ノルマ?」を達成しておしまい!
 普段なら、もっと続けるのですが、やはり馬力がでませんでした・・・


 今年から「Zlog」でQSOパーティー・ログを処理した(Zlogには、もちろんQSOパーティーの項目はないので、「ALL JA」のログを転用し、あとから修正してプリントアウトして提出(コンテストと違い、電子メールによる提出は認められていない・・))ので、あっと云う間に「サマリーシート」と「ログシート」が完成!
 ・・なんだか、実にあっけなく「QSOパーティー」が終わってしまいました・・・
 郵送用の封筒の宛名とSASE用の封筒の宛名を書くのが一番面倒な作業でした!

 明日は、「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君が遊びに来る・・とのこと。
 Rigからアンテナ外して待ってます!(意地悪なCWR!)

 それでは、73!        JK1CWR


QSOパーティー参加中!
QSOパーティー参加中!

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/02 22:55】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.02 電子QSLのメンバーに登録しました。
 CWRです。

 元日の日中、何もする気もなく、ただただ脱力感のみが身体を支配する状況で、最低な1日でした。

 ブログを書いてみたら、知らないうちに「尻切れ」になっていたし・・デジカメの調子は悪いし・・・散々です!

 そんな中、「Turbo HAMLOG」を「5.08b」→「5.08c」にバージョンアップしていた際に、普段、散々忌み嫌っていた「電子QSLシステム」の項目を見つけてしまいまして、いつもならさっさと終わらせてしまうのですが、こういう「どうしようもないような精神状態の時」・・というのは自分でも計り知れない行動に出てしまうものなのですよね・・
 なんと、とっととWeb上で会員登録、QSLカードの作成、登録、QSOデータのアップロードまで一気にやってしまいました!!! (以前、このような精神状態の時に、パーキング・エリアにて航空機の出発前のエンジンスタートチェック中に、70%まで出力上昇・安定化させていたエンジンを一気に止めてしまい、機長に怒られたことがありました・・!)


 以前、「お騒がせ高校生」ことJE1LIB:井上君にも話したのですが、私は、「電子QSLカードなんてものは認めていないし、また、使わないし、使いたくもない・・あんなものはアマチュア無線にとっては邪道なモノ以外何者でもない・・」・・と云う考えの持ち主です。

 「電子QSLシステム」の主宰者の方には大変申し訳ないのですが、実験なら、早く終わらせて欲しいくらいに思っております。
 だから、たまに「電子QSLカード」送付のお知らせメールを貰うと無性に腹が立つほどです。

 しかし、これはあくまでも私の「個人の考え」であって、決して他人に押し付けようとは思っておりません。
 また、他人のハムライフの「電子化」の脚を引っ張るようなこともしたくはありませんし・・
 なので、「電子QSLカード」を便利にお使いの方は、どうぞ私の「QSOデータのアップロード」により、該当のQSLカードをお受け取りください。

JK1CWR QSL
JK1CWR QSL

 当方にも「電子QSLカード」をお送りいただいても、もちろん構いませんが、当方は受信BOXは一切覗きにも行きませんし、受け取りません。

 あくまでも従来の「紙QSLカード」を好むタイプでして、「ハムログ」とか「コンテストログ」などの電子化は歓迎しますが、ことQSLカードについてのみは「電子版」にはありがたみを全く感じません。
 なので、「紙QSLカード」のみを楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(QSLカード印刷業者の手先でもなく、単に「昔かたぎ」のCWRより・・)

                             FC2ブログランキング→

【2008/01/02 02:54】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

