◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
02.29 ちょっとデザインを変えてみました・・・
 「そてす」です。
 日に日に少しずつ風が暖かくなってきたような・・そうでないような・・・???

 今日は、4年に一度の「2月29日」!!!
 この日に生まれた子は、4年に「一つ」しか歳を取らないから・・いいなぁ~っ! ← そんなことないか? Hi !


 さて、今日みたいな「普段と変わった日」は、「2000年問題」のときみたいに、何か「会社のシステム」に異状でも起きないかな???・・と・・内心心配(密かに楽しんだ?)していたのですが・・なぁ~んにも起こらず幸いでした(残念でした?)。

 せっかくの「変わった日」ですので、「ブログの表題」のデザインを変えてみました・・・
 いいでしょ?
 それだけです・・ では、また・・・  73!

 (文字色も、↑の夜景のグラデーションに合わせてみました・・・ Hi !)
 (あっ! これ、「FS:フライトシミュレーター」画面ではないですよ・・ 実写です!)

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/29 21:44】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.28 イージス艦と漁船の衝突に想う・・・
 「イージス艦『あたご』と、漁船『清徳丸』が衝突したニュース」は、このところ毎日のようにテレビや新聞を賑わしていますが、「普段、あまり時事のことには首を突っ込まない私が、ふと、思ったことを一言」・・・

 なんで、あんな小さな「釣り船」が、自分の数千倍もある艦船を避けなかったのか?・・と・・・

 ・・いくら、右舷から向かってくる船に「優先権」があるにせよ、あまりにも無謀ではないか?
 「死者に鞭打つ気持ち」は毛頭ないが、「ぶつかったら、おしまい」なことぐらいは、子供でもわかっていることではないのかね・・・?

 あの、勝浦の「漁船団」達、「赤信号、みんなで渡れば恐くない・・・」の「ノリ」で何隻かはイージス艦の直前をすり抜けて行ったようだが、いくら、自分たちの方に優先権があるとは言え、まるで「路地から、大型トレーラーの爆走する道路に無防備にチャリンコで飛び出す」ようなもの・・・

 少なくとも、プロの「船乗り」がすることではない・・とも思います・・・

 日本はどうかは知りませんが、諸外国の海では「軍隊」の艦船の航行が優先されるし、民間の船は艦船に針路を譲っています・・・

 日本だけ?だよ・・・半ば強引に横切って行くのは・・・

 相手は大型艦船・・すぐには曲がれないし、当然のことながら止まれもしないわけで、小型で小回りの利く漁船が大型艦船を「ちょっとやり過ごす」ことがそんなに難しいことなのでしょうか?

 よく、テレビニュースのキャスターが、「国民を守る船が国民を殺した!」・・なんて言っていますが、「国民を守ってくれる船」ならば、それを先に航行させるのが「スジ」と言うものではないのでしょうか?

 なんだか、海上自衛隊ばかりがマスコミに叩かれて、かわいそうにも思います・・・!

 以前、横須賀の方に「移動運用」に行った際に聞いた「国際VHF」で、漁船の前方を横切りたい自衛艦船と、地元の漁船との間のやりとり・・・(電波法:59条の関係で?一部を伏せております。 Hi !)
 
 自衛艦 : こちらは自衛艦○○、艦番号×××
        貴船の前方を通過したいので減速をお願いしたい・・・

 地元の漁船 : ばかやろー! お前の方が止まればいいだろ!


 ・・こんなレベルでは、今回のような事故がまたいつ起きても不思議なことではないよな・・・
 

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/28 20:20】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.27 大井町線急行運行開始まで、あと1か月・・・
 「そてす」です。

  大井町線急行運行開始まで、あと1か月あまりとなった、現在の状況をお知らせいたします。

  3月28日のサービス開始に向けて、着々と工事が進められておりますが、先日より、二子新地駅の待避線内に、試験運行のための車両が2両配備されました。


2両並んだ6000系車両


 また、二子玉川駅の大井町寄りの出発信号機が大井町線の「CS-ATC」化に伴い、更改されました。

新しい出発信号機


 急行列車が通過する途中の駅構内にも、新たに列車種別の確認表示器が設置されています。

急行通過駅にある表示器


 大井町線の「CS-ATC」化に伴い、灯火型信号機(写真右上)は取り外すまでの間は横向きに変えられており、まさに「あっち向いて、ホイ!」の状態でした!

横を向いた旧信号機


 運転席の計器パネルにも今回、変化がありました。
 速度を示す「針」の周囲に「CS-ATC」からの速度指示が出ています。


CS-ATCの表示器


 この「大井町線の急行運行開始」準備に伴い、このところ各駅には写真撮影中の「鉄ちゃん」の姿が見られます・・・

駅には写真撮影中の「鉄ちゃん」が・・・


 大井町駅の延長部分(白線と柵の向こう側)です。
 4年前の大井町駅のリニューアル当時から作られていました・・・


大井町駅の延長部分


 「稼働の時」を待つ、「調整中の電光案内板」です。
 写真の奥には、「プラズマ表示器型」の「電光案内板」も設置され、「サービス開始」を待っていました。
 現在使用されている「電光案内板」と二重設備にならないのでしょうかね・・・? ちょっと心配です!


調整中の電光案内板


 また、随時ここでレポートいたします。
 それでは・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/27 23:51】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.26 祝 2007年・全市全郡コンテストでついに「W優勝」なる!
 「そてす」です!

  ついに、やりました!

 去る、2007年10月6日~7日にかけて行われた「全市全郡コンテスト」で、私と、JE1LIB:井上君が、それぞれの部門で共に優勝いたしました!


 私は、「50MHz・電信・P(5W)」部門で、
 井上君は「マルチバンド・ニューカマー」部門での参加でした。
 筑波山の中腹でふたりで凍えながら24時間闘った甲斐がありました・・・


全市全郡コンテストC50
>全市全郡コンテストC50

全市全郡コンテストPN
全市全郡コンテストPN

 井上君は、第2位の局の追従を許さぬ「ダントツの20万点超え!」
 私は、第2位の局と7局差(456点)の危ない「P部門優勝!」 ・・・でした!

 しかし、コンテスト移動当初からの目的であった「ふたりで仲良く優勝!」・・を見事達成することができました!
 しかも、井上君は、8月の「フィールドデーコンテスト」に続いての2連覇!
 おめでとう! よかったね・・・!   ・・これで、思い残すこともなかろう・・・!
 井上君は、CQ誌:1月号に「狙うは優勝!」の題名で記事も投稿しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

 お呼びいただきました各局におかれましては、誠にありがとうございました。
 次回も頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。

 さぁ~~っ! ふたりで「お祝い」を開催して呑むひょん!

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/26 20:00】 | 無線・電気 | トラックバック(1) | コメント(0)
02.25 嬬恋別荘での4日目・・・
 楽しい時間は、あっと言う間に過ぎるようで・・今日はもう最終日・・・
 ラスト・スパートを掛けて頑張りました!


 JE1CAM:赤羽OMも、貴重なQSOをサービスしていました・・・
 赤羽OMは、ラグチューがお好きで、私や、JE1LIB(井上君)のような超ショートQSO
 (これを犬の○E×・・と呼んでいます・・)は、いつも『そんなもののどこが面白いのか?』・・と馬鹿にされます! Hi !


運用中の赤羽OM
運用中の赤羽OM

 7MHzでのCWを皮切りに、その後、SSBでの猛烈なパイルアップをさばきました・・・!
 昨日も、午後もの凄いパイルをさばきましたが、本日も11時過ぎから1エリアが開け、猛烈なパイルになりました・・・


嬬恋シャックの模様
嬬恋シャックの模様

 今回の「移動運用」では、
 国内:402局、DX:41局・・合計443局と相手していただきました!
 QSOしていただいた皆様、誠にありがとうございました。
 また、聞こえておりましたら、何卒よろしくお願いいたします。


02.22~25 嬬恋移動Log集計
02.22~25 嬬恋移動Log集計

 2月1日~4日のQSLカードと合わせ、「JK1CWR/JE1LIB 嬬恋村移動運用記念QSLカード」(特製)を作成しようかな??・・と考えております。(予算の関係で、未定よ!) Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/25 04:58】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.24 嬬恋別荘での3日目・・・
 昨日の日中から降雪があり、夜半はかなりの荒れ模様の天気でした。
 そして、夜中に降り続いた雪で雪だるまたちもご覧のとおり・・・


24日の雪だるま
24日の雪だるま

 雪は、約20センチは降り積もったようです
 除雪した歩道も元通りの姿に戻ってしまいました・・ Hi !


昨晩降り積もった雪で・・・
昨晩降り積もった雪で・・・

 家の前の道路も泥々状態からすっかり真っ白になり、再び奇麗な雪景色となりました。

道路もこんなに・・・
道路もこんなに・・・

 あっ・・嬬恋のシャックは、こんな感じです・・ Hi !
 QSOの局数は増えなくても、「酒の杯数」だけは確実に増えております! ←最低!
 それでは・・


嬬恋村のシャック
嬬恋村のシャック

 P.S.
 JR4WDX : 水野OM
 本日はQSOいただき、誠にありがとうございました!

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/24 12:41】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.23 嬬恋別荘での2日目・・・
 昨日、以前より張っていた1.9MHz用のD.Pに少しエレメントを追加して1.8MHz用に改造して「トップバンド」に出てみました。

 すると、「V63TR:ミクロネシア」がいきなり取れまして、「1’st DX」となりました!


嬬恋別荘の朝・・
嬬恋別荘の朝・・

 その後、CQを出したり、呼びに回ったりして結構楽しめました・・
 現在までのQSO数は、約60局・・今日も1.8M、7Mを中心にQRVしますのでよろしくお願いいたします。
 スケジュールQSOにも応じますので、コメントにてリクエストください。


2月23日朝現在のLog
2月23日朝現在のLog

 0422(JST)には、「RA3ZZ/ANT:ロシアの南極基地」とQSO!
 0704(JST)には、「ZD7X:セントヘレナ島」が「CQ DX」に応答してくれました!
 この局は去る2月2日にも、JE1LIB:井上君の「CQ DX」にも呼んできてくれた「珍局中の珍局」の大変貴重な局です。
 なんでも・・この歴史的に有名な島には現在、今回呼んできてくれた「Mr.Tom」しかアマチュア無線局はいないらしく、また、この局は「呼び専門!」との情報もありますので、普段はなかなかGetできない局なので、とても喜んでおります。
 前回、井上君の「CQ DX」に応答してきたあとは、凄いパイルになっていたほどです!
 実は、このところ、朝方の「EU」方面のコンディションがいいので、特に今朝は「この2匹目のどじょう(これは特上鰻だな!)を狙うべく、前回と同じ周波数、同じ時間帯に「CQ DX」を出して期待していたのですが、運よく向こうまで届き、感激いたしました。
 今回はなぜか私とのQSO終了後、他から呼ぶ局はなし・・珍局を独占?できました! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/23 10:29】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.22 JK1CWR/1 群馬県吾妻郡嬬恋村移動
「群馬県吾妻郡嬬恋村(JCC : 16001F)移動」

 2月22日(金) ~ 2月25日(月)

 JE1CAM、JK1CWRの2局で移動しております。

 1.8MHz、(1.9M)、(3.5M)、7MHz、(21M)  ( ):あまり出ない周波数 
 電波形式 : CW、SSB

 いつものように、滞在中の運用時間は不定期ですので、ぜひともQSOしたい方は「ブログ」のコメント欄でリクエストをくださいね!
 「スケジュールQSO」を設定いたします。
 また、「AC変調を伴った滑らかな?CW」が多い・・とは思いますが何卒ご容赦のほどを・・

 1.8MHz用のアンテナを張りました。
 最初からいきなりDXがガンガン入感して喜んでおります。
 皆様のお呼びをお待ちしております!


JE1CAM:赤羽氏の嬬恋別荘
JE1CAM:赤羽氏の嬬恋別荘

2月4日にJE1LIBと作った雪だるま君たち
2月4日にJE1LIBと作った雪だるま君たち

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/22 00:00】 | 嬬恋村 | トラックバック(2) | コメント(0)
02.21 SOTECのノートパソコンの30GB・HDD
 「そてす」です。

 昨日のブログに、ノートパソコンの・・「HDDを取出して外部でUSB接続し、中のファイルを取出した方が遥かに安全なので・・・」・・と書きましたが、あれから早速やってみたところ、中のフォルダやファイルが全て確認できました。

 やはり、HDDは故障していなかったようで、OSだけがいかれていたようでした。

 下の画像のように、「Ultra ATA 2.5インチHDD用 外付けケース」に接続して、「外部接続のメディア」のひとつとして、今このブログを書いている「X38-DQ6」を使用しているデスクトップパソコンに接続してみました。


SOTECのノートパソコンの30GB・HDD
SOTECのノートパソコンの30GB・HDD

 すると、「Eドライブ」として認識され、中に残っている各種フォルダやファイルが全てそのままの形で見えております。

見えているSOTECのHDD(Eドライブ)


 あ~っ、よかった・・
 これでファイルの欠損はありませんでした。
 必要なファイルを移し終えた後、OS「Windows XP」の再インストール(パソコンのリカバリね!)・・を実施してみたいと思います。

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/21 00:00】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.20 Ultra ATA 2.5インチHDD用 外付けケース
 「そてす」です。

 ・・しかし、最近は、本当にパソコンの話題ばかりだな・・・!
 さて、瀕死(CPA?)の状態の「SOTECのノートパソコン」・・・

 残念ながら、、「KNOPPIX(クノーピクス)」のCDではリブートできませんでした・・
 これは、別に「KNOPPIX」が悪いわけではなく、最初の一瞬は「CD-R」で起動するように見えるのですが、その後すぐHDDに起動シーケンスが移行してしまうのが原因で、いかれポンチの「Windows XP」で立ち上がり、その後、再開を繰り返す・・の連続になるわけです・・・ さいてぇ~っ!
 もちろん、「BIOS」で設定も変えてはみているのですが・・・それでも言うことを聞いてくれません・・・ (悲)

 裏蓋を開けてHDDを取出したまま、一回起動してみても良いのですが、それをするなら、HDDを取出して外部でUSB接続し、中のファイルを取出した方が遥かに安全なので、「Ultra ATA 2.5インチHDD用 外付けケース」を取り寄せ、「外部接続のメディア」のひとつとして、今このブログを書いている「X38-DQ6」を使用しているデスクトップパソコンに接続して、中に残っている各種ファイルの救済・・を、まず先に考えております。


2.5インチHDD用外付けケース
2.5インチHDD用外付けケース

 いかれポンチの「Windows XP」が立ち上がると、少しの間はデスクトップの「壁紙」や、そこに出ているフォルダも元のままに表示されており、少し前までは再起動までのほんの少しの間に他のメディアにファイルをコピーできていたので、まず100%ファイル類は生きていると思いますが、万一、この方法でもダメな場合は、次の手段として「救済ソフト」による「ファイルの引き上げ」に期待することとなります。

 重要なファイルが多数残されていますので、ぜひとも成功させたいのですがね・・・

 あ~っ! このところ、このことで頭が一杯です・・
 この「X38-DQ6」を使用しているデスクトップパソコンが完全に軌道に乗った時点で全てのフォルダ、ファイルをこの「RAID 1構成」のHDDに移行する考えだったのですが、少し遅かったようです。  ったく!
 やはり、普段からまめにデータのバックアップはしておくべきだと痛感いたしました。 → おばか・・なCWRです・・・

 また、経過を報告いたします。

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/20 00:00】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.19 約1ヶ月前の記事でしたが・・・
 「そてす」です。

 1月18日に書いた内容・・「01.18 今日の7MHzの電波伝搬状況」・・に、コメントが来ておりました。

 ”今日の夜、「J-クラスタ」を見ていて、とても気になったレポートがありました。
 下図の赤枠の「JA6JCL」がレポートした23時39分の「JA1FIO/1」 7.037.5MHz 849Km ・・です。


1月18日の伝搬状況
1月18日の伝搬状況

 ・・これって、この時間・・とても凄いことと思いません?
 もちろん、この日の7M帯は16時台にFOTから外れ、ローバンド帯域に移行し終わり、そのあとは、他14M帯とかのレポートが、たまにあるだけ・・・

 う~ん・・どういう理由なのでしょうかね?  とても不思議です・・・
 だから、アマチュアとしても、プロとしても「無線」はやめられませんよね・・・!”
・・という記事ですが、ご本人のJA6JCL:中平OMより下記のようなコメントが届きました。


    こんばんは。
    私のコールを辿っていたら、たまたまたどり着きました。
    丁度一月前の出来事です。
    何気なくバンドをワッチしてみたら、FIO/1局のCQが聞こえてきました。
    59&59で、交信成立でした。
    その後、しばらくして、FOしたように記憶しています。
    またお相手ください。


 ・・時間的にもとても不思議な伝搬だと思いますが、やはり一種の「異常伝搬」だったのでしょうか?
 「Eスポ」が関係するような周波数でもないし、「ダクト」の発生で片付く問題でもない・・・

 やっぱり・・電波は見えないだけに・・よくわかりませんね・・・(電波伝搬・空中線の苦手なCWR・・逃げの一手・・・!)

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/19 07:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.18 東プレのキーボード & 空き線キャンセラー
 「そてす」です。

 昨日、JE1LIB:「井上工作員」(本日は、理由があって、こう呼びます!)が遊びに来て、件の「東プレのキーボード」・・初めて触り、非常に満足しておりました!(感激のあまり??・・なんだか、訳のわからぬことを打ち込んでおりました・・)


東プレのキーボード
東プレのキーボード

 結構、高価な買い物でしたが、日々、快適に使用できることを考えたら安いものです。
 キーボードにうるさい? 「お騒がせ高校生」にも満足していただけました! Hi !


 それと、「井上工作員」は、1月末に壊した「列車無線受信用の空き線キャンセラー」を持って来まして、思わずため息が・・モッテクルンジャネェ~ヨッ!
 あそこ(井上工作員んち)に行って「負傷して帰ってきた者、遺体となって帰ってきた者」は幾千あまた・・!

 無線機器にとって、「井上シャック」は、スリルとサスペンスと恐怖に満ちた「恐怖の悪の巣窟・別名:地獄の招待所!?」に違いありませんね・・間違いないっ! 
 いつ殺される(壊される)かもしれない恐怖に際悩まされる毎日・・! Hi !
・・どう? 井上工作員? まんざら、外れてもいないでしょ? Hi !  Hi !

 その「空き線キャンセラー」・・ひどいことに「4分割」に割れていまして・・一体どうしたらこうなるの? ・・私に何か恨みでもあるのでは???・・と思ったほどです。
 ・・なんでも、増幅器(AF AMP)を付加していたときに、上から物が落ちてきて、その直撃を喰らったのだとか・・・恐いですねぇ~っ! (震)


井上工作員によって無残にも破壊された空き線キャンセラー
井上工作員によって無残にも破壊された空き線キャンセラー

 さて、一体、どこから手を付けて良いのか・・なんとやら・・よく、ここまで壊してくれるよ・・ ったく! Hi !

 3端子レギュレーターは「ショートして焼けた」・・とも言ってたし・・・! さいてぇ~っ!
 まっ、酒でも「呑むひょん」しながら考えますか・・・? (超煩)

 「言い訳け」のコメントお断り!(先手を打って・・)↓ (^_^;;;)

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/18 20:07】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.17 SOTECのノートパソコンが完全にいかれまして・・・
 2月15日のブログでも書きましたように、「SOTEC」のノートパソコンの調子が悪かったのですが、いよいよ本格的におかしくなりました。(悲)
 立ち上がるときは壁紙やデスクトップのフォルダまで問題なく出てくるのですが、その後HDDが読み込みを進めるうちにまた再起動になり困っています。
 どうやら、「Windows XP」の立ち上げに問題があるようで、HDD自体は無事なような感じですので、現在、このノートパソコンに保存してあるファイルのうち、「外部にバックアップの取っていないファイルの救出方法?」を考えています。

 このため、今回採用しようとしているのが下記の「Linux」による起動・・・
 「お騒がせ高校生」にこの方法を聞き、早速調べてみました。
 「KNOPPIX(クノーピクス)」というLinux系のファイルをCDによりブートして行うものです。


KNOPPIX 5.1.1
KNOPPIX 5.1.1

 今日のところは、「CD-R」に落とし込みまで行いました。
 明日以降、順次作業を進めて行く予定です。


CDのイメージ・・・
CDのイメージ・・・

 しかし、最近は「パソコンの話題」ばかりだな・・・ (少悲!)

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/17 23:08】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
02.16 自作パソコンの作業状況(その16) RAID CONFIGRER復活!
 自作パソコンに付加した機能のひとつである「RAID」の動作状態を示す画面・・

 ここのところ、しばらく出すことができず、困っておりましたが、復活しました。
 正直言って何が功を奏したのか? さっぱりわかりませんが、唯一、各種ソフトインストール後の「不満な点」でありましたので・・これで全て解決!
 (敵陣に手榴弾1,000発と、ミサイルと、艦砲射撃を同時にぶち込んだような感じ・・でしょうか? → どれが効いたのかわからない状態です!)


RAID CONFIGRERの画面
RAID CONFIGRERの画面

 よし! SOTECのノートパソコンもちょうどリカバリをかけたいところだし・・
 気合を入れて「全てデスクトップパソコンに移行」しますか・・・!
 SOTEC・・は「移動運用専用のノートパソコン」にしようと思います!

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/16 23:08】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.15 SOTECのノートパソコンが・・・
 なんか、SOTECのノートパソコンが・・・このところ調子が悪くて・・・困っています。
 先ほどなどは、「ハムログ」を投入していたらいきなり落ちましたからね・・
 幸い、その局とQSO中でしたのでデータの損失は一切ありませんでしたが・・・
 最近は、デジカメ画像の整理が悪く、「Cドライブ」がそろそ一杯なのが原因なのでしょうかね?
 ほとんど空いている「Dドライブ」にデータを退避させてみようかと思っています。

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/15 23:34】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.14 祝 St.バレンタインデー
 わぁ~いっ! チョコレート、義理チョコを含めて3個もらった「そてす」です!

 昨日、「今朝、次期大井町線の急行車輌として使用予定の「6000系」が6両留置されているのを発見!」 ・・との話題を書きました。
 そして・・
 『これらの車両は、金沢八景の「東急車輛製造」から(京浜急行本線)横須賀駅→(JR横須賀線、JR東海道線)横浜駅→品川駅→(JR山手線)新宿駅→(JR中央線)八王子駅→(JR横浜線)長津田駅→(東急田園都市線)二子玉川駅→「一旦下り線に戻り」・・二子新地駅・・を経由してはるばるやって来たのでしょうか?!』
・・と書きましたが、これについて、「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君から、下記のようなコメントが寄せられました・・・

 「多くの場合、東急は金沢八景から横浜までJR線を用いて乗り入れられ、横浜から横浜線ルートで長津田、そこから田園都市線で運ばれます。
もちろん、終電後だとは思いますが、この車両はもう既に2ヶ月以上前に長津田の保留線にいましたので、ひょっとしたら、一度くらいはこどもの国線沿いの長津田工場にいたかもしれませんね。」


 え゛っ! ・・いつの間に金沢八景~長津田への「回送ルート」が変わったの??? 
 知らなかったなぁ~ ・・ということで、早速調べてみました。

 すると、やはり、今回も上記の「八王子駅経由ルート」で運ばれていたようです。
 そもそも、私自身は、高校生の頃から、金沢八景→横浜→長津田・・という最短ルートで運ばれているのを見たことも聞いたこともありませんし、現に、今回もこの「大回り」のルート!

 しかし、(横須賀線)→横浜駅→(横浜線)という「渡り線路」ってないのでしょうかね?
 ひょっとして、このふたつの路線の間には、大きな「地形差(段差)」でもあるでしょうか?
 とても不思議です!!! → 衛星写真を見ても、このふたつの線路をつなぐポイントが見当たりません・・・ Hi !
 このルートの方が誰が考えても「長津田には近道」と思うのですが・・・?
 それに、地球にやさしい(省エネ)し・・・! 輸送も短時間で済むのに・・・

 あんな遠回りのルートにする理由をどなたかご存知でしたら教えてくださぁぁぁい!

東急6000系 回送中の模様
東急6000系 回送中の模様

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/14 21:41】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(3)
02.13 ぴっかぴかの!・・東急大井町線・次期急行 導入車輌 : 6000系
 「そてす」です!

 今朝、通勤途中で、東急田園都市線・二子新地駅に新しく作られた複々線(現在は待避線として使用中)に、次期大井町線の急行車輌として使用予定の「6000系」が6両留置されているのを発見!
 編成は、「(大井町寄り)6101-6201-6301-6401-6501-6601(溝の口寄り)」。
 元々、通勤時間には余裕のある自分は一旦二子玉川駅から下り線に戻り、天気も良かったので「撮影会」&「見学会」をしてきました・・・!


東急6000系-6101
東急6000系-6101

 どうです?
 ピッカピカの車輌でしょう?
 最近、金沢八景の「東急車輛製造」から(京浜急行本線)横須賀駅→(JR横須賀線、JR東海道線)横浜駅→品川駅→(JR山手線)新宿駅→(JR中央線)八王子駅→(JR横浜線)長津田駅→(東急田園都市線)二子玉川駅→「一旦下り線に戻り」・・二子新地駅・・を経由してはるばるやって来たのでしょうか?!


東急6000系 回送中の模様
東急6000系 回送中の模様

 床下機器も黒光りしています! Hi !

東急6000系-6201
東急6000系-6201

 新しい大井町線の急行列車は6両編成で走るのでしょうね・・・
 今の5両編成でも2駅(下神明駅、九品仏駅)ほど前(後)の1両のドアが開かない駅がありますが、急行は、この2駅には止まりませんからね・・・6両でも大丈夫なのでしょうね・・・


東急6000系-6401
東急6000系-6401

 そう言えば、大井町駅の新設ホームも6両分あったしな・・・

東急6000系-6601
東急6000系-6601

 それにしても、綺麗な車輌です。
 大井町線のカラーの「オレンジ色」がひときわ映えています!


東急6000系-6601
東急6000系-6601

 二子玉川~大井町間をフルに利用する私としては、早く、サービスを開始して欲しいものです・・・
 この急行列車運行開始と共に、大井町線は溝口まで延長されますので、少し「人の流れ」が変わるのでしょうかね???
 何れにせよ、田園都市線の「殺人的な混雑」が緩和されれば良いのですが・・・
 お騒がせ高校生のJE1LIBなんか、いつも潰されていてかわいそうですし・・・ Hi !
 


東急6000系-6601
東急6000系-6601

 それにしても、かっこいいフェイスですね・・・
 次世代の車輌の貫禄充分です!!!

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/13 22:12】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.12 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)
 「そてす」です。

 1月31日のブログに少し書きました「メモリー付キーヤー」・・・
 回路の設計者であるJA3KAB:島津OMが「DJキーヤー」とネーミングしておりますので、以後「DJキーヤー」と書かせていただきます。
 ・・しかし、なんで「DJ」って言うのだろう???  まっ、いいか?

 使用した基板は、昨年、皆様に頒布した「DJ9AN型」です。
 やっと、この私も自分用に1台製作してみました!
 下の画像がその外観です。


メモリー付キーヤー(DJキーヤー)
メモリー付キーヤー(DJキーヤー)

 ・・なんか、仰々しい金属コネクタが付いていますが、これは、利用したケースが元々「音声CQマシン」だったため、「8Pのマイクジャック」が付いていたんですよね・・・
 この「音声CQマシン」は、昨年の「フィールドデーコンテスト」で誘導雷のために「お釈迦」になったモノでした。
 今回、これを「ペディション、コンテスト用・高機能タイプ?」・・のキーヤーとしてリニューアルいたしました。
 便利な機能満載!?・・ですぅ~っ! Hi !  Hi !

 さて、この「8Pのマイクジャック」の大きな穴を埋めるのも面倒ですし・・「エェェ~イッ! ・・3Pジャックを付けちゃぇ~い!」・・と云うこととなり、パドルを接続するための端子に変えたわけです。
 基本的な機能は以前の「お騒がせ高校生」に製作してあげたヤツと同じ・・・
 但し、メモリー数が6ch×2の12chとなっております。
 今回、新たにパドルの左手打ちにも対応できるようにパドルの極性反転スイッチを増設・・
 また、LED表示器が余っていたので、電源回路に直列に接続して、「消費電流に影響のない動作表示器」として再活用いたしました。


 先日の「嬬恋別荘行き」で使用してみましたが、なかなかでした。
 ただ、たまに「高周波の回り込み?」・・とおぼしき誤動作(短点連続)が確認されましたので、後日「インターフェア対策」をより強固に行いたいと思います。


 なお、現在、下の画像のような「超薄型・6ch×2」タイプも製作中です! 乞うご期待!


超小型・DJキーヤー(製作中)
超小型・DJキーヤー(製作中)

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/12 21:40】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.11 新規導入機体のお披露目に・・・
 CWRです。

 知り合いの会社社長がフランス製の新型機を導入したので、「お披露目式」に出席しました。
 場所は、都内某所・・個人所有機のため、今回機種名や場所等はここでは残念ながら明らかにできません(残念!・・画像もね)が、流石に5億円近い機体は違いますね・・・
 操縦性能は凄いし・・ →なんでも「Auto」だぜ!(FSより簡単!)
 ロビンソン・R22が「チャリンコ」なら、これはさしずめ「ストレッチ・リモー」ですな・・・!(感心しつつ・・・!)

 こう云う機体の総革張りのキャビンで、ブランデーを舐めながらくつろげる気分になってみたいものです。(操縦もいいが・・・)

 一連の、「レセプション」が終わり、そろそろ帰ろうとしたころ、耳にしていたイヤホンの「航空機相互の連絡波」がにわかに賑やかに・・・(何か事故でも起きたのかな?)・・と思っていたら、「足立区の事件(3人殺傷事件?)」でした。
 次々と報道ヘリが飛び立っていくのがわかりました!(ちょっと緊迫感!)

 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/12 09:27】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.11 自作パソコンの作業状況(その15) 9個目のFANを追加!
 自作パソコンに、9個目のFANを追加しました。

 今回は、「4GB・DIMM DDR2-800メモリー」周辺の冷却用に60mmの小型FANを追加設置しました。
 まぁ~っ、元々さほど必要性はなかったのですがね・・・
 たまたま小型のFANがジャンク箱から出てきたのでせっかくなので取り付けてみました。


自作パソコン内部
自作パソコン内部

 これで、9個ものFANが中でくるくる回っていることになります・・・
 パソコン前面の「FAN回転数制御、温度表示器」も、下の画像のように4箇所のFANの回転数制御、故障警報出力、温度表示しています。


FAN回転数制御、温度表示器
FAN回転数制御、温度表示器

 これにより、FANの配置状況は下の画像のようになりました。(⑨の黄緑色のFANです。)

FAN配置状況
FAN配置状況

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/11 22:16】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.10 雪の降った翌日は・・・
 CWRです。
 昨晩は「雪」になりましたね・・・
 ATISでも「Snow」のInfo.が出ていましたからね・・・

 さて、雪の降った翌日は大変です。
 こんな日は、とっとと会社に行ければいいのですが、あいにくの休日・・
 マンションと違い、一戸建ては、こんなとき大変です。
 地獄の「雪かき」作業が待っているからです! ← ちと、大袈裟かな?


昨晩からの降雪
昨晩からの降雪

 朝から、そこら中でスコップの「ガリガリ音」が聞こえてくると・・「ウチもせねば・・」と・・・
 寒いのでズボラしてシャックの中から、アンテナタワーのてっぺんに取り付けてある「お天気カメラ」で覗いてみると・・あるある「雪」が・・・ 「ったく! どぉ~こが地球温暖化だよっ!」


お天気カメラからの映像
お天気カメラからの映像

 ・・とかひとりブツブツ云いながら、意を決して(これまた大袈裟な・・!)寒くない格好をして、道具類を持って家の外に・・・
 小一時間かけて家の前、車の周囲の雪かきを完了!
 はいっ! お疲れさん! ・・ビールでも、呑むひょん!

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/10 12:40】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.09 ブログのアクセスキーワードは何?
 CWRです。
 昨年の「9.11」の「8J1RLとのQSO」の話題を皮切りに、ブログをリニューアルして早いもので5ヶ月あまり・・・

  最近はどんな「キーワード」で皆さんアクセスしてくるのか調べてみました・・・
 すると、多いものから・・・

 JK1CWR → まあ、あたりまえでしょうな・・・
 jk1cwr → これも同様・・・
 kazemaster → ふ~ん・・自作パソコンのFAN回転数、温度表示器ですか・・
 jss-600 → へぇ~っ! かなりお目が高い!
 全市全郡 → コンテスト好きの方?
 je1lib → 私の「弟子」です。
 野村 典弘 → オーソドックスですな・・・
 グラボ 温度 耐熱 → パソコン内部の発熱に、ご苦労されているのでしょうか?
 R3131 アドバンテスト → 測定器好き?
 Web → これは???
 RAID5 RAIDボードの破損 → なんか、かわいそうなことに・・
 静音化 グラフィックボード 8600GT → 凄いGame専用マシンでも製作中?

 ・・・とまぁ~、このような感じです。
 意外と「無線ネタ」での検索が少ないのが、とても悲しいところです・・・改名せねば?

 中には「??」と思うような変な検索をしている不穏な動きの方もいるようです・・Hi !
 
 なかなか、面白いですね・・・
 これを逆さに取り、「アクセスされ易いBlog」を作ることだって可能です。
 何れにせよ、今後とも皆様に愛されるBlogを作っていきたいと思います。

 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/09 18:17】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.08 「東京フォトシーナリ」 お台場、芝浦ウォーターフロント周辺の夜景
 以前に、このブログでご紹介しました「FS:フライトシミュレーター」の「東京フォトシーナリ」
東京都内(特にお台場、芝浦ウォーターフロント周辺)の夜景は素晴らしい!・・と書きましたが、今日は、その夜間飛行中の画像をいくつかご紹介いたします。

使用機材は、いつもの「ロビンソン・R22」。
羽田を飛び立ち、一路、お台場上空へ・・


大手町、新橋
大手町、新橋

お台場
お台場

どうです? 素晴らしい夜景でしょう?
部屋を暗くして、大きな画面で見ると、とてもリアルな夜景です。
ビルの上の航空障害灯は、ちゃんと、点滅していますしね・・・


フジテレビ本社1
フジテレビ本社1

フジテレビ本社2
フジテレビ本社2

ヘディング(機首方向)を「016」に向けると、羽田空港の進入灯(ストロボライト)が流れているのが綺麗です。

羽田空港
羽田空港

その昔、夜間飛行訓練時に「相当恐い思い」をしたことがあり、それがトラウマ?となって、それからほとんど実機では夜間飛行をしておりませんが、「FS」では気楽にできるので安心です。

ついでに、もう2、3・・載せておきますね・・・


東京タワー1
東京タワー1

東京タワー3
東京タワー3

有明・東京ビックサイト
有明・東京ビックサイト

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/08 20:26】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.07 アクセスカウンターが3,000を超えました!
 CWRです。
 先日、アクセスカウンターが3,000を超えました。

 いつも覗きに来ていただいている皆様、誠にありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。


カウンター3,002
カウンター3,002

 最近、コメントが少なく寂しいです。
 たまに「来たな?」と思って見てみると、しょうもない「SPAMコメント」ばかり・・・
 挨拶だけでも歓迎です!
 コメントにて足跡でも残していってくださいね・・・!


自分の足跡

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/07 23:10】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.06 高速道路を走行していて・・・(嬬恋別荘・番外編 その2)
 CWRです。

 嬬恋の別荘に行くのにも、他の用事でも、よく高速道路は利用するのですが、のんびり見ていると結構「妙な」構造物が目に付くものです。

 その中の一部・・先日の嬬恋別荘行きのときにも、上信越道で、いつも気に掛かるのが、下の2つ・・・

 ひとつは、「甘楽PA」の「給水塔」です。
 味気ないデザインの給水塔が多い中、これは「お洒落」だと思います。
 この屋根の上にルーフタワーを建てて無線をしてみたい・・と思う人は少なくとも私と「お騒がせ高校生」・・・?


甘楽PAの給水塔
甘楽PAの給水塔

 次に、目に付くのは「富岡製糸工場の世界遺産登録関連?の広告塔」です。
 これは、一見、広告塔以外の役目はないように見えますが・・
 まさか、これも給水塔? Hi !  Hi !


 富岡製糸工場の広告塔
富岡製糸工場の広告塔

 最後は、構造物ではありませんが、「妙義山」・・
 いつ見ても、日本の山とは思えないユニークな山容をしていると思います。
 その昔、少し「岩登り」にハマっていたころ、一回チャレンジしに来たことがありました・・・
 遠い若き日の想い出です・・ Hi !

 それでは・・

妙義山
妙義山


                             FC2ブログランキング→

【2008/02/06 23:12】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.05 トトロ電球???(嬬恋別荘・番外編 その1)
 CWRです。
 嬬恋での出来事の「番外編」です。

 嬬恋村の別荘の前の道に、昔ながらの傘をかぶっただけの裸電球の街灯が一灯ぽつんとあり、これが夜、とっても哀愁をそそり、以前から大変気に入り、勝手に「トトロ電球」と名づけました。


トトロ電球!
トトロ電球!

 「お騒がせ高校生」こと、JE1LIB:井上君にも、この話をしたところ、早速、氷点下10℃に届きそうな極寒の中、「撮影会」をすることとなり(”おばか”な二人・・)、下記のような成り行きとなりました・・・

トトロ電球!撮影中
トトロ電球!撮影中

 ねっ、なかなか哀愁のある光景でしょ?
 トトロが出てきそうな「昭和中期」の名残です・・・
 ここで待っていると、やがて「猫バス」も、やってくるかもしれませんね・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/05 23:13】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.04 嬬恋別荘での4日目・・・
 嬬恋に来て、あっと言う間に「最終日の朝」がやってまいりました・・・

嬬恋別荘の朝!
嬬恋別荘の朝!

 JE1LIB:井上君は、昨日「呑むひょん軍!」に攻撃され半壊した雪だるまの修復作業に取り掛かりました。
 しかし、このあと再び「呑むひょん軍!」の攻撃を受け、初代雪だるまの胴体は全壊!
 再び、胴体から作り始めました・・・


黙々と、雪だるま製作中!
黙々と、雪だるま製作中!

 まぁ~、よく飽きずにやるもんだな・・・と、お酒を呑みながら思って見ていたら、いつの間にか「引き込まれてしまい」一緒に雪だるまを製作するはめになってしまいました・・・(呑むひょんも「ガキ」だな・・・)

 井上君に、生まれて初めて雪だるまの作り方を習い、ちょっと「メタボ」な雪だるまが完成しました!
 ・・鼻が高くて、かわいいでしょ?
 やはり、「無線人」ですから、最後に頭にアンテナを付けて完成!
 少し見えにくいですが、頭に付けたアンテナは私が「G.P」、井上君が「ループアンテナ」です。 Hi !


雪だるまにアンテナを付けて完成!
雪だるまにアンテナを付けて完成!

 せっかくなので、2人のイニシャルと「階級!!」を入れてみました・・・
 師弟の雪だるまさんが仲良く並んでシャックを見守っています・・・
 どうです? なかなかなモノでしょう?
 今回の「移動運用」のQSLカードのデザインにもなっております。



雪だるまの完成!
雪だるまの完成!

 2月1日~2月4日までの4日間もあっと言う間に終わってしまいました・・・
 また、雪のある間に行きたいものです。

 JE1CAM:赤羽OM TNX !

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/04 23:29】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.03 嬬恋別荘での3日目・・・
 今日も、朝から「鹿沢スノーエリア・スキー場」にスキーに出かけました。
 やはり、白銀の世界にいると、どうしても「脚」がむずむずしてきます・・・
 昨年、ここでスキーを再開するまで、永い間ブランクの時期がありましたが、一度感覚を取り戻した「脚」は、もう言うことを聴きません・・・ Hi !


リフト上のJE1LIBとJE1CAM
リフト上のJE1LIBとJE1CAM

 2日目と言うこともあり、JE1LIB:井上君もなかなか上手くなってきました!
 なかなかいいセンスしています・・・


JE1LIBとJE1CAMの滑り!
JE1LIBとJE1CAMの滑り!

 CWRが掛けているのはサングラスはスキー用ではなく、航空機操縦用の特別製のサングラスです。
 なので、偏光レンズが入っており、怪我でまだ片目がよく見えないハンディーを克服できるほど雪面の変化が良く見えます!


JE1LIBとJK1CWR
JE1LIBとJK1CWR

 さて、スキーから戻り、またHFでの運用中・・・CWだけではなく、SSBでもパイルアップを浴び、嬉しい悲鳴をあげていました!

JE1LIB、SSBで運用中・・・
JE1LIB、SSBで運用中・・・

JE1LIBとJE1CAM(何をしているのか・・・?)
JE1LIBとJE1CAM(何をしているのか・・・?)

 QSOをしている最中も雪は降り続け、外は白銀の世界・・我々都会人には、とても素敵な光景でした!

外は白銀の世界・・・
外は白銀の世界・・・

 パイルアップを浴びるのに疲れた井上君は、今度は「雪だるま作り」に高じました。
 その、あどけない顔に「少年の素顔」が見え隠れしているようです!


雪だるま作りに余念のない少年・・・
雪だるま作りに余念のない少年・・・

JE1LIB・・雪だるま製作中・・・
JE1LIB・・雪だるま製作中・・・

 このあと、同じくQSOに飽きた?酔っ払いの「呑むひょん」は、井上君相手に雪合戦!?に高じましたとさ・・・めでたし、めでたし!

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/03 23:59】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.02 嬬恋別荘での2日目・・・

 今日は、朝から昼過ぎまで近くの「鹿沢スノーエリア・スキー場」にスキーに出かけました。

 JE1LIB:井上君は久しぶりのスキー・・ということで、JE1CAM:赤羽OM直々の指導を受けながら滑走・・・
 午前中の4時間・・あちこちのコースを楽しく滑りました。


鹿沢スノーエリア・スキー場でスキー
鹿沢スノーエリア・スキー場でスキー

今回のメンバー3名 (JE1LIB / JE1CAM / JK1CWR)
今回のメンバー3名 (JE1LIB / JE1CAM / JK1CWR)

井上君の滑り!
井上君の滑り!

 13時過ぎにあがり、買い物をして・・3人共、途中のゲレンデ食堂で嗅いだカレーライスの匂いで一気に空腹感が増し、早速昼食の準備。

 昼食は焼肉パーティー・・・!
 スキーのあとのBeerの味は格別でした。


昼食は「焼肉パーティー!」
昼食は「焼肉パーティー!」

 その後は、また深夜、未明まで「移動運用」を楽しみました。

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/02 23:55】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.01 JK1CWR/1 群馬県吾妻郡嬬恋村移動
 今日から2月4日までの予定で「群馬県吾妻郡嬬恋村(JCC:16001F)に移動運用に来ております。
 メンバーは、JE1CAM:赤羽OMと、「お騒がせ高校生」こと、JE1LIB:井上君との3名。
 9時過ぎに東所沢駅前で待ち合わせて一路嬬恋村へ・・・
 上信越自動車道・碓氷軽井沢ICを抜け、途中マクドナルドで昼食を調達し11時半過ぎに別荘に到着。 


途中で立ち寄ったマックで・・・
途中で立ち寄ったマックで・・

 到着し、早速ビール&お茶で乾杯し、移動運用局の設営。

赤羽OMの別荘
赤羽OMの別荘

バーベQガーデンも雪で真っ白!
バーベQガーデンも雪で真っ白!

 13時06分のJE1LIBがJA5PWWとの7MHz・CWでのQSOを皮切りに運用を開始いたしました。

JE1LIB/1 移動運用中
JE1LIB/1 移動運用中

 今回は、アンテナの関係で1.9M、7M、21MHzでの運用となりますが、聞こえておりましたらぜひ皆様お声掛けくださいね・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2008/02/01 23:55】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

