◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
03.31 テレビを買い替えました・・・
 「そてす」です。

 ブログを書いていると、嫌な目に逢うことも多く、やめる気でいましたが、一向に止まないカウンターUP・・!
 まともに記事を書いている日よりも、ずっと閲覧数が多いのはどうしたものでしょうか???
 かなり皮肉なモノです・・・!

 まっ・・もう少し頑張ってみますので、皆様よろしくお願いいたします。


                                 

 今日、家のテレビがいい加減にボロくなってしまいましたので、買い替え、その新しいテレビが我が家のリビングにやって来ました。

 SONYの「BRAVIA」の32インチです。 でかっ!←狭いウチには・・よ・・・!

 前のテレビは見ていると突然画面が「一文字」状態になってしまい、その後はラジオ同然になってしまいました。
 まぁ~っ、垂直走査の発振回路がイカれているのでしょうが、重いし、面倒なので修理する気にもなれませんでした。(昔、SONYのテレビの調整をしていました・・・)
 それに、私自身リビングのテレビはほとんど見ないし・・・

 前のテレビがこれです。


古いテレビ
古いテレビ

 そして、今度のテレビが、これっ!

SONY BRAVIA 32型
SONY BRAVIA 32型

 如何でしょうか?
 もちろん「血出痔」対応です! Hi !  Hi ! ← 痛そうだな・・・
 

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/31 20:20】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.30 ブログが200回を超えていました!
 9月からつまらないことを書き続け、皆様にご覧いただいているこのブログも、前回で205回目になっていました!

 何とか続けられたのも、多くの方に見ていただいている・・という「カウンターのアップ状況」に元気付けられた以外何ものでもありません。

 記念すべき200回目は、「03.25 大井町線急行運行開始まで、あと3日・・・)」でした。
 昨年、12月31日に100回となり、それから85日目です。
 日に複数のブログをアップする日もありましたからね・・・

 これからもボチボチですが、頑張って続けていきたいと思いますので、皆様何卒よろしくお願いいたします。
 あっ、そうそう・・ぜひ、コメントで足跡残していってくださいね!
 それでは・・


カウンター 100
カウンター 100

カウンター 1,000
カウンター 1,000

カウンター 2,701
カウンター 2,701


                             FC2ブログランキング→

【2008/03/30 14:29】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(4)
03.29 「祝」 グループ420 お花見会開催!
 「グループ420」の恒例の大田区・洗足池公園でのお花見会が開催されました!
 昨日、心配していた天気も、今朝は晴天となり、満開の桜の下での「絶好のお花見日和」でした。


野沢ハイムの桜
野沢ハイムの桜

 いつものように午前10時に、野沢にあるJA1QSD:九鬼OM邸に集合・・すぐ近くのスーパー「信濃屋」での「買出し」からスタートです。
 酒、おつまみ、ケンタッキーフライドチキン、etc.・・・多くの買出しを終え、一路洗足池公園へ・・・
 昨日の雨のせいか、人出はひまひとつでしたが、午後からは例年と同様の人出となったようです。

 今回、場所取りは、JA1WLN:粟屋OMが担当(朝方の寒い中、お疲れ様でした!)
 酒、おつまみの用意、おでんの保温の準備が終了後、とりあえず当初のメンバーで乾杯!
 ・・この瞬間がたまりません!!! Hi !


まずは、乾杯!
まずは、乾杯!

宴会の最初は6人・・・
宴会の最初は6人・・・

 今年は桜の開花宣言から満開までの期間が短く、花芽が硬いため、少し風があったのですが、ほとんど桜の花びらが散っていませんでした。。

洗足池
洗足池

 今回の各OMからの差し入れは凄いですね・・・驚きました!

見よ! 豪華な差し入れを・・
見よ! 豪華な差し入れを・・

 お昼過ぎ、一番遠いJE1CAM:赤羽OM、大阪からのフライト明けのJG1MTB:松本OM等も駆け付け、大勢のメンバーが揃いました。

大勢集まりました・・・
大勢集まりました・・・

 世の中、迷惑な人(隣のバカジジイも含め・・)はどこにでもいるようで、私たちが宴会していた近くに「共産党の何かの集まりの連中」がいまして、大した人数でもないのに大音響のスピーカーで何やら演説?をしていました。
 近隣の家や、他のお花見の人達に迷惑なため、赤羽OMがスピーカーの使用をやめるよう注意し、それは収まったのですが、しばらくして、その中のメンバーのおじさんが飲み過ぎで転倒・・どこかに頭をぶつけたらしく、救急隊のお世話に・・・さいてい!


お騒がせな人たちです (怒)
お騒がせな人たちです (怒)

 頭上には満開の桜が広がっています。
 樹齢60年とも言われる大樹が数多くあります。 綺麗ですね・・・!


満開の桜
満開の桜

 誰だったかな・・かわいいワンちゃんも飛び入り参加です。

ワンちゃんも飛び入り!
ワンちゃんも飛び入り!

 遊歩道沿いに並んだ屋台も多くの人出で賑わっていました。

屋台も大盛況でした
屋台も大盛況でした

ブルーグレイのひととき・・・
ブルーグレイのひととき・・・

 楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、日も落ちて寒くなってきたので、そろそろお開きに・・・

そろそろ「お開き」・・・
そろそろ「お開き」・・・

 場所取りされた粟屋OM、野坂OM、また準備に奔走された九鬼OM、また準備にご苦労されながら、8エリア行きの日程と重なり、残念ながら参加できなかった熊谷OM、また、差し入れ等をいただいた多くの皆様・・ありがとうございました。
 皆様、大変お疲れ様でした。 73!

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/29 23:57】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.28 「祝」 東急・大井町線 急行電車運転開始!(その1)
 「そてす」です。

 いよいよ、待ちに待った「この日」がやってきました!
 今日は、いつもより2時間も早く家を出て、ピッカピカの急行電車の走る勇姿を見に行きました。

 二子玉川駅では地元のケーブルテレビの「イッツコム」が取材に来ていました。


「イッツコム」が取材していました
「イッツコム」が取材していました

新設された急行用停車位置表示板
新設された急行用停車位置表示板

 現在、「6101」~「6105」までの5編成が配備されている模様で、そのうち「6101」の編成の前後には「ヘッドマーク」が取り付けられており、それも大井町駅側と二子玉川駅側で「異なるデザイン」となっております。

「6101」編成・・ヘッドマークが付いてます
6101」編成・・ヘッドマークが付いてます

ヘッドマークのアップ!
ヘッドマークのアップ!

二子玉川駅側ヘッドマーク
二子玉川駅側ヘッドマーク

ヘッドマークのアップ!
ヘッドマークのアップ!

 6時7分の二子玉川発の上り一番の急行電車の発車時は、若干多くの駅係員さんがいて、数人の「鉄ちゃん」がいる中で、特に「テープカット」や「花束贈呈」等のセレモニーもなく、ごく普通のありふれた電車の発車シーンでした。

案内表示板には「急行」の文字が・・・
案内表示板には「急行」の文字が・・・

出発信号機にも「急行」の文字が・・・
出発信号機にも「急行」の文字が・・・

 また、「6105」の編成は、いわゆる「ラッピング車輌」で「大井町線急行運転開始」の広告で着飾られていました。
 朝方、小雨が降るあいにくの天気でしたが、徐々に天候が回復し、思っていた以上に早く日が差すようになり、「初日の素晴らしい写真」が撮れました。


「6105」編成 この1編成だけ、ラッピング車輌です
「6105」編成 この1編成だけ、ラッピング車輌です

ラッピング車輌の側面
ラッピング車輌の側面

 二子玉川駅で、「ヘッドマーク」付きの「6101」編成の出発を見送り、私は「6102」の6両編成に乗り込み、小さな子供よろしく、運転台中央の乗務員室ドアの窓のところに顔をベチャ~っとはりつけ?・・前方を見ていました。(が、初日ということもあるのでしょうか? 運転士以外に3名も東急の「乗務区」の偉そうな方?・・が乗務員室に乗り込んでおり、邪魔でした! Hi !  Hi !)
 いつもは、とっとと座席に座って工学書あたりを終点・大井町駅まで読みふけっているのですが、今日は違います・・・二子玉川駅を出発し、上野毛駅の「急行通過線」を通過!・・気持ちいい! へっへっへっ!


「6102」編成
「6102」編成

運転席のタッチパネル
運転席のタッチパネル

上野毛駅の急行通過線を通過中・・・
野毛駅の急行通過線を通過中・・・

 続いて、等々力~九品仏まではノンストップ・・・!
 自由が丘駅に到着前には、前方に普通電車がつかえており、「CS ATC」が「停止信号」を指示していました。


 その後、少年~青年時代を過ごした「緑が丘駅」をしれ~っと?通過・・ (悲)
 大岡山に停車したあとは、北千束駅通過、その後、旗の台駅に停車ました。
 どこの駅にも「鉄ちゃん」や、そこまではいかない「准・鉄ちゃん?」がデジカメや銀塩カメラ、またはケータイを構えてパチパチ撮っていました。


途中駅にも駅員さんや「鉄ちゃん」の姿が・・・
途中駅にも駅員さんや「鉄ちゃん」の姿が・・・

「6101」編成と対向
「6101」編成と対向

 旗の台駅を出発すると、一気に大井町駅までノンストップです・・・
 途中の荏原町駅、中延駅、戸越公園、下神明駅には急行通過線がないため、基本的には電車はつかえておりません。


 う~ん、4駅ノンストップ・・は、いいですね~っ! 旗の台駅を出た後は、あっと云う間に大井町駅に到着してしまう錯覚に陥るくらいです。

 朝早く出てきたせいか、まだ時間があるので、大井町駅で、あちこち見学・・ 来る編成を片っ端から撮影しまくりました・・・ Hi !  Hi !

車内の様子
車内の様子

「6102」編成(大井町側の6102車輌)
「6102」編成(大井町側の6102車輌)

「6102」編成(二子玉川側の6602車輌)
6102」編成(二子玉川側の6602車輌)

 昨日まで駅のホームの先端部分に柵のあった大井町駅のプラットホームも今日から全て開放され、先端まで行けるようになり、そこにいた年配の「鉄ちゃん(OM)」と、色々話をしながら何本もの急行電車の到着を待ちました。
 お見受けしたところ、64~5歳??? 悠々自適の方です。(やはり、同様に鉄道写真好きな「私のXのお父上」と姿がダブってしまいました・・) なんでも、この車輌の「甲種回送」まで撮影に行ったことがある・・とのこと・・  そして、一番凄いところは、「パソコンは使えない」・・とのことで、「列車回送情報」等、全ての情報は「仲間内からの連絡」や「広報誌」etc・・・いやはや、もの凄いパワーです!


大井町駅プラットホーム先端と、「鉄OM!」
大井町駅プラットホーム先端と、「鉄OM!」

 「6105」編成(二子玉川側の6605車輌)1
「6105」編成(二子玉川側の6605車輌)1

 「6105」編成(二子玉川側の6605車輌)2
「6105」編成(二子玉川側の6605車輌)2

 やはり、数十年来の筋金入りの「鉄ちゃん(OM)」は、何でもネットで調べ、事を済ます最近の「軟弱な少年達」などとは違い「永年の経験」が生き、「気合い」が違います・・・ Hi !  Hi !
 もちろん、デジカメなど使える筈もなく、カメラは「銀塩」の一眼レフ!・・ 小一時間、貴重な情報を色々といただきました・・・ Hi !  Hi !


大井町駅先端の出発信号機
大井町駅先端の出発信号機

「6103」編成
「6103」編成

「6103」編成(二子玉川側の6603車輌)
「6103」編成(二子玉川側の6603車輌)

「6101」編成(二子玉川側の6601車輌)
「6101」編成(二子玉川側の6601車輌)

 先日気にしていた駅の「新案内表示器」・・相変わらず同じような文章を流していましたが、「調整中」の張り紙が取れましたので撮影しておきました。

稼動を開始した大井町駅・新案内モニター画面5
稼動を開始した大井町駅・新案内モニター画面5

大井町駅の案内表示板
大井町駅の案内表示板

 以上、「急行電車運転初日の様子」でした。
 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/28 12:56】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.27 大井町線急行運行開始前日・・・
 「そてす」です。

 大井町線急行運行開始を明日に控えた現在の状況をお知らせいたします。

 今朝は、二子新地駅の待避線に留置されていた、「6000系」の車輌は、一旦長津田車庫あたりで準備中なのか1両もいませんでした。
 しかし、夜、待避線に「6004」の1編成が「お台場の広告」を新たに付けて留置されていました。
 先頭車両には記念プレートが取り付けられておりました。(暗くて撮影できませんでした。 Sri!)

 先日より試験稼動している大井町駅の新案内モニター画には以下のような文章が流れていました。


大井町駅・新案内モニター画面3
大井町駅・新案内モニター画面3

大井町駅・新案内モニター画面4
大井町駅・新案内モニター画面4

 現在は、この2種類の文章しか流れていませんでした。

 明日の「急行運行サービス開始」が楽しみです。

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/27 23:28】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.26 東急指令(SR) 空き線信号キャンセラー回路
 「そてす」です。
 たまには、無線室(シャック)の設備のご紹介でも・・・!

 私の無線室(シャック)の操作パネルの中に、「列車無線の受信用の操作スイッチ」があります。
 これは、東急の運輸指令の電波(空間波無線:SR 147.82MHz/F3E)を受信した際、「空き線信号」をカットし、「通話中」のみスケルチを開く装置の操作、表示部でして、これにより列車無線の通話部分のみを聞いています。

 件の「お騒がせ高校生」・・のように、この「空き線信号」 ・・ガラガラ・ピー、ガラガラ・ピー ・・を聞いていると心が落ち着く・・なんて言う「変わった人」も中にはいる(死ぬまで聞いてろ!)ようですが、私は、こんなうるさい信号を聞いていると、「ただでさえおかしい頭が、益々おかしくなりそう」なので、とてもずっと聞いていられませんのでね・・ Hi !

 仕組みは簡単で、空き線信号(FS信号)中に含まれる1,200Hz/1,800Hzの成分のみを検出し、これらが一定の時定数以上入力されているときに音声出力をカットする方法を採用しています。
 もちろん、通話音声中にも同様の成分は多数含まれますが、「ゆらぎ」があることと、時定数以下であるため、検出されても回路は動作しない仕組みになっています。
 この回路は同様に「JRの空き線信号」にも簡単に応用できますので、下の画像中の右側に「予備系」として用意はしていますが、JRにはあまり興味がないため、組み込みには至っておりません。



 列車無線の通話のない、「待機中」は、「空線信号」検出LED表示器が信号に同期を合わせて明滅しています。

SR 空き線信号キャンセラー操作部(待機中)
SR 空き線信号キャンセラー操作部(待機中)

 列車無線の通話が始まると、「空線信号」検出LED表示器は消え、「話中」表示器が点灯、「VUメーター」の照明も同様に点灯し、通話を聴取することができます。

SR 空き線信号キャンセラー操作部(通話中)
SR 空き線信号キャンセラー操作部(通話中)

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/26 23:43】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.25 大井町線急行運行開始まで、あと3日・・・
 「そてす」です。

 大井町線急行運行開始まで、あと3日あまりとなった、現在の状況をお知らせいたします。

 3月28日のサービス開始に向けて、着々と工事が進められておりますが、現在までに、二子新地駅の待避線で、「6001」~「6004」までの4編成の車輌の配備を確認しています。
 先日も、青葉台駅を通過していく回送車輌を見かけました。

 また、先日より、大井町駅の新案内モニター画面が試験稼動し始めました。


大井町駅・新案内モニター画面1
大井町駅・新案内モニター画面1

 現在は、この2種類の文章しか流れていませんが、まもなく稼動を開始することでしょう。

大井町駅・新案内モニター画面2
大井町駅・新案内モニター画面2

 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/25 23:38】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.24 いやはや・・・!
 せっかく、暖かくなったと思ったのに、この雨です・・
 桜のつぼみもきっと震え上がっていることでしょうね・・・ Hi !


 いや~、今日は面白いことがありました!
 まだ、「とても寒い季節のお話し」です・・・

 以前、2月1日~4日まで、群馬県吾妻郡嬬恋村にあるJE1CAM:赤羽OMの別荘に「お騒がせ高校生」:JE1LIBと3名で行った話は2月4日のブログに書いたとおりですが・・実は、このときに屋外に置いてあった「無線機関係のパーツ」が忽然と姿を消し、3人であちこち探し回ったことがありました。
 しかし、どうしても見つからず、その後、約2週間後の2月22日~25日の間に行ったときにも再度「捜索隊」を出したのですが、やはりダメで、「一体、どこへ落としたのだろう・・」と半ば諦めていたのでした。

 そこへ、先週末に再び別荘に出かけた赤羽OMからのメールが「これ!」です。

                       ↓


 「今回犯人が判明しました。カバーは取り返したものの犯人は蒸発してしまいました。
今回は21日は雪が降ったものの家の周りに雪はほとんどなくなっていました。
 ・・近くを探してみましたが発見できず、家に入って窓から外を見るとLIBだるまの
あった位置に落ちていました。恐らくだるまの腹の中にあったものと思います。
 一件落着です・・・」


 延べ5日間・・どうしても見つからなかったパーツ・・「LIB雪だるま」が食べちゃっていたようです! Hi !
 犯人は、「LIB雪だるま」ですが、主犯の「お騒がせ高校生」が雪上に落ちていたパーツごと「雪だるまの塊に巻き込んだ」・・のが原因と思われます。

 下の画像が、防犯カメラ?が捉えた「犯行の一部始終」・・・です!
       ↓

黙々と、雪だるま製作中!
黙々と、雪だるま製作中!(犯行中!)

 そして、今回の「パーツ窃盗団?!」の『主犯格の少年A』と『その共犯者』です!
       ↓

犯人はお前だ!
犯人はお前だ!

 共犯者は既に高飛び(蒸発)してしまいましたが、犯人(主犯)が捕まってよかったですねぇ~っ!  Hi !  Hi !
 それでは・・!

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/24 20:24】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.23 庭の様子なのですが・・・?
 やっと、ポカポカと暖かくなってきた感じがします。
 最近、肩凝りがひどく、Beerを呑み、肩を叩きつつ、「ショボいDX漁り」をしています・・
 歳のせいでしょうか???
 ・・今まで、肩凝りなどとは無縁の人生だったのですが・・・

 20日の「JA1FTW:熊谷OM邸からのタワー、アンテナ搬出」をして以来、忙しくて、初めての「庭の見回り?」です。
 いや~っ、色々なアンテナ、機材が、ところ狭しと並んでいます・・・ Hi !  Hi !


庭のアンテナ機材1
庭のアンテナ機材1

 以前、「お騒がせ高校生」に、「アンテナの墓場だ!」と言われた庭(失礼な!)ですが、「アンテナの永遠の楽園!」と言って欲しい・・・! ←さいてぇ~っ! 

 しかし、せっかくいただいたタワー・・「庭の肥やしのプラスα!」にするわけにはいきません・・
 ・・かと言って、「タワー基底部」の調達」、「穴掘り」、「生コン基礎工事」等で10万円を超える予算が必要となるのは必至です! Hi !
 ・・「穴堀り」は、「作業員A」こと・・「お騒がせ高校生」にお願いするつもりですが・・・ ← おい! 逃げるなよな・・・!

 昨年、「発々」や、「自作パソコンの製作」で、すぐ使える「小銭」が少なくなった今、大きな問題?でもあります。
 「ヘリ」を売ればいいのではないか?・・とも言われそうですが・・そう簡単にはいきません・・・


庭のアンテナ機材2
庭のアンテナ機材2

 いや~っ、色々な機材が並んでいますな・・・!
 ・・やはり、幅400mmのタワー機材は「圧巻」です・・!


庭のアンテナ機材3
庭のアンテナ機材3

 せっかくいただいた「タワー一式」・・再び、そのそびえ建つ日を迎えたいものです。
 アマチュア無線に、のめり込んでしまうと、「いつかはタワーを・・」と思うのは皆同じではないでしょうか???
 私などは、「無線をするために一戸建て」にしたくらいですから・・
 しかし、未だに「タワーを持つ夢」は叶えられておりません・・・(悲)
 ・・なので、この10年、2基の「ルーフタワー」で運用している状態です・・・


ルーフタワー2基
ルーフタワー2基

 既に、既設のルーフタワーは「搭載容量満杯」の状態ですので、早期に、これらのアンテナ群を見下ろす、「3基目のタワー」を建てて、アンテナの増設をしていきたい・・と思います。

 それでは、また・・・ 73!

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/23 15:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.22 ブラウザを「Slepnir(スレイプニル) 2.6.2」に変更!
 「そてす」です。

 「Internet Exproler 7」でこのブログを入力していると、時々文字化けするのが嫌で、ブラウザを「Internet Exproler 7」から「Slepnir 2.6.2」「gecko engine」付きでインストールしてみました。

 当初「IE7」「IE6」にデグレーションする方法も考えましたが、あまりにも能がないのと、何か「デグレ後の経過があまり良くないのでお勧めできない」・・とも聞いたので、この方法はやめ、「Firefox」にしようか?・・とも考えましたが、会社の関係でお世話になった専門家の方から「Slepnir」の事を聞き、使い勝手がもの凄く良く、お勧めできる「素晴らしいブラウザ」だということを教えていただき、早速採用!・・今、これを使用してこのブログを書いています。(ここまで、あんなに頻発していた文字化けが一度たりとも発生しておりません・・ Hi !)

 やはり、「その道のプロフェッショナルの方」って凄いですね・・こちらが少し症状を話しただけで的確なアドバイスをしていただけたわけですから・・全く以って尊敬いたします! Hi !

 いや~っ! このところ、「イラ立ち度200%のこのブログ書き」も、この瞬間から、また元の「使い勝手のよい楽なモノ」に回復しました。
 誠に、ありがとうございました。

 ここまで100% 全くOKでした!   VY TNX!


Sleipnirで見ているブログ画面
Sleipnirで見ているブログ画面
続きを読む

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/22 00:07】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
03.21 VK9ANU Norfolk Is.がFBにQRV中!
 「そてす」です。

 VK9ANU Norfolk Is.が強力に入感しています。
 JO2SLZ/VK1ANU:平松OMによる運用が行なわれております。

 昨夜、23時台に「お騒がせ高校生」こと井上君とSkypeでチャットしながら、7,005KHz(受信は7,004KHz)でなんとなく呼んでいたら取れました。 Hi !

 すぐ、井上君にも教え、彼もすかさずGet!

 なかなか珍しいところです。

 なお、QSLマネージャーは、JO2SLZ/VK1ANU:平松OMです。

 4月2日までの間、3.5MHz~28MHzにQRVする予定らしいので、皆様もぜひ呼んでみては如何でしょうか?

 それでは、また・・・ 73!


DXSCAPE VK9ANU
DXSCAPE VK9ANU

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/21 07:09】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.20 JA1FTW:熊谷OM宅のアンテナ撤去作業(その3)
 「そてす」です。

 今日は、あいにくの天気でしたが、JA1FTW:熊谷OM宅のアンテナ機材搬出作業を実施いたしました。
 10時に青葉台で、レンタカーを借りて、途中で「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君を拾い、大田区東雪が谷の熊谷邸へ・・
11時45分頃、到着しました。


春分の日の熊谷邸の前で・・
春分の日の熊谷邸の前で・・

 2tトラックへの積み込みは、約1時間で終わり、東雪が谷を出発。
 途中、井上君の分の荷物を下ろし、すみよし台の自宅に到着。


すみよし台の自宅に到着
すみよし台の自宅に到着

 雨足の強くなる中、約1時間で、手際良くトラックから庭に機材を搬出しました。
 2人共、ずぶ濡れになったので、着替えた後、トラックを返却がてらちょっと遅い昼食(夕食か?)へ・・・


作業が終わり、昼食・・
作業が終わり、昼食・・

 青葉台駅ビルの上のレストランで食事をしました。
 井上君、雨の中、大変お疲れ様!
 熊谷OM、今回は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/20 23:31】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.19 明日は「トラック野郎!」・・で走り回りますっ! まるぅ~っ!
 「そてす」です。

 明日は、先週土曜日に撤去作業を完了したJA1FTW:熊谷OMのタワーとアンテナの搬出(→すみよし台・自宅)に出かけます。
 「お騒がせ高校生」こと、JE1LIB:井上君を従えて・・・ 弟子よ! TNX!

 こんな2t トラックで向かいます・・・ Hi !  Hi !


       


ニッポンレンタカー・2t トラック
ニッポンレンタカー・2t トラック

 明日は、普段付けている無線機に変えて、「27MHz帯・AM 1KW!」にしようかな???
 ・・しゃべり方も、もちろん「まる、まるぅ~っ! ぴゅ~ぅっ!」・・です! Hi !  Hi !
 頭には鉢巻!、グラサン掛けて??  さいて~っ!?  Hi !
 ・・2t トラックじゃ・・迫力ないよなぁ~っ! ・・20t トレーラーに変更するかぁ~っ?!

 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/19 23:24】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
03.18 ブログパーツ
   

 「そてす」です。

 昨日、ここに載せてみた航空機のブログパーツ・・マウスでドラッグすると機首方向が変わり、あちこちに飛び回り、なかなか面白いのでたくさん並べてみました。

 世界中の時刻を表示できる時計に早変わり!!!
 日中は、明るい空を飛ぶし・・ 夜間は、ちゃんと暗くなるし・・
 1ブログのネタだけじゃもったいない・・常設表示にしようかな??? Hi !
 皆様も遊んでみてね・・・
 (マウスを高速で絵から離すと、機首方向とは関係のない方向にshipが流れていきますよ・・ Hi !)


   

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/18 23:07】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
03.17 北朝鮮からの電波で混信・・だって?


 「そてす」です。

 今日、Yahooのニュースを見ていたら、面白い記事を見つけましたのでご紹介します。


                       ※ ※ ※

 北朝鮮からの電波で混信=成田空港、航空機発着に支障なし-総務省

 総務省は16日、北朝鮮から15日午後5時すぎから4時間近くにわたり、航空用短波周波数と同じ周波数の電波が発射されていたと発表した。成田空港の管制システムで混信が発生したが、航空機発着に遅延が発生するなどの支障はなかった。発射された電波に無線通信規則で義務付けられている識別信号が伴っていなかったとして、同省は国際電気通信連合(ITU)に通報した。 (時事通信)


メタボの将軍様(人民の分のメシまで食ってるんじゃねぇ~よっ!)
メタボの将軍様(人民の分のメシまで食ってるんじゃねぇ~よっ!)

 この「偉い(ことをしてくれる)お方」が労働党あたりに命令して、また何かくだらないことを始めているのでしょうかね・・・???
 電力事情が良くないのだから、こんな無駄な電波出す余裕などないはずなのに・・・
 ったく、もう・・!

 ・・しかし・・世界中(一部の傷口の舐め合い友好国を除く!)から四面楚歌の、あの「どうしようも救い難い近くて怖い国」・・どうにかして欲しいモノですな・・ Hi !  Hi!


 P.S.  ・・今日の「お騒がせ高校生」→LIBは、ちょっとかわいそう・・・
         melancholy ???


                             FC2ブログランキング→

【2008/03/17 20:24】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.15 JA1FTW:熊谷OM宅のアンテナ撤去作業(その2)
 「そてす」です。

 昨日と打って変わり、いい天気になりました。
 本日、予定通り、午前10時より、JA1FTW:熊谷OM宅のアンテナ撤去作業を実施いたしました。
 「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君も、学校の帰りに手伝いに来てくれ、総勢6名での作業となりました。
 先週、先々週とアンテナ類を少しずつ下ろしたりして、いよいよ本日の「大詰め」を迎えました。
 このタワーにはかつて下の様なアンテナ類が載っていました。


今回撤去するタワー、アンテナ全景
今回撤去するタワー、アンテナ全景

 搭頂、搭側にあった430MHzのアンテナ類は先週のうちに撤去しました。

430MHzのアンテナ類は先週撤去しました
430MHzのアンテナ類は先週撤去しました

 本日は、まず、HFの4エレ・トライバンダーの撤去作業からです。

HFのトライバンダーを下ろします
HFのトライバンダーを下ろします

 次に、アンテナマストの撤去です。

アンテナマストまで無くなりました
アンテナマストまで無くなりました

 午後から、いよいよタワー本体の撤去作業に取り掛かりました。

タワー2段目を撤去中
タワー2段目を撤去中

 もちろん、ヘルメットに胴綱、作業着姿での作業です。

「ぼうず」で吊り上げるための準備中
「ぼうず」で吊り上げるための準備中

 「ぼうず」を使用しながら、慎重に作業を進めていきます。
 タワー上の作業は大変で作業効率、要領も悪いため、途中から熊谷OMも加わり、作業時間が大幅に短縮でき、助かりました!


3段目を撤去中
3段目を撤去中

 私は、腕や脚が相当疲労してしまったので、一番下は熊谷OMと井上君が作業しました。

5段目を撤去中
5段目を撤去中

 今回、最後の部材を搬出中です。

5段目を搬出中
5段目を搬出中

 これが、今回の「Creative Design」社の自立型タワー「KT-M-6」のタワー部材の全てです。(基底部分を除く。)

タワーの部材
タワーの部材

 それに、今までに撤去したアンテナ類です。

タワー部材とアンテナ類全て・・
タワー部材とアンテナ類全て・・

 最後に残った基底部分・・何か寂しい気分になりました・・・

残った根元の部分・・
残った根元の部分・・

 過去20年間以上も堂々とそびえ建っていた熊谷OM邸のタワーが本日を以ってその姿を消しました・・・

タワーのなくなった熊谷OM邸
タワーのなくなった熊谷OM邸

 今回の作業者(JA1HLH:野坂OM、JE1LIB:井上君、熊谷OMのXYL、JA1FTW:熊谷OM)です。

今回の作業者(ひとり先に帰りましたが・・)
今回の作業者(ひとり先に帰りましたが・・)

今回の作業者
今回の作業者

 CWRは疲労のため?今までで最速且つ少ない酒量で、この1時間後に「撃沈」してしまいました・・・
 階段から落ちるわ・・で、皆様にご迷惑をお掛けいたしました・・・ 済みません!

 今回は、多くの方々のご協力をいただきながら事故もなく無事に作業を完了させることができましたことを、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。
 ありがとうございました。

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/15 08:15】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.14 「雲の話」
 ホワイトデーの「お返し」に忙しい?「そてす」です。

 たまには真面目に・・「雲の話」・・・

 先日、“航空機フェチ”の「お騒がせ高校生」とチャットしていた際の話題・・・

 「フライト時の雲量」・・の話になりまして・・・
 雲量、すなわち全天を8つに分け、その内のいくつ分に雲があるか・・を示すものなのですが・・・

 スカイクリア、フュー:1/8~、スキャター:3/8~・・は“よし”として・・

 ・・“あれっ? ブロークン:BKN:5/8~って、8/8は入らなかったっけな? ・・ということで「おさらい」してみました。(私的には、BKN:雲で一杯!・・ヘリ・・VFRで飛びたくないょ~っ! ドラえもぉ~ん!・・のイメージなのですがね・・・ Hi !)

 ・・あっ! オーバーキャスト(OVC) 8/8 ってのもありましたな・・・ Hi !


 ちなみに、「雲量」には以下の区分があります。


 SKC  スカイクリア     快晴

 FEW  フュー         少しの雲       雲量 1/8 ~ 2/8

 SCT  スキャター      散在した雲      雲量 3/8 ~ 4/8

 BKN  ブロークン      少し隙間のある雲  雲量 5/8 ~ 7/8

 OVC  オーバーキャスト  全天に雲       雲量 8/8


 あと、「雲の種類」もついでに・・・

 雲には、いろいろありまして、航空無線に良く出てくるポピュラーな雲たちの一部をご紹介・・・

 キュムラス Cu        積雲

 ストレート・キュムラス Sc 層積雲

 アルト・キュムラス Ac   高積雲

 アルト・ストレータス As   高層雲

 ニンバ・ストレータス Ns   乱層雲

 キュムロ・ニンバス Cb   積乱雲

 「Cb」・・・「まるまるぅ~っ」のおやじのダミ声の「CB」ではありません・・・

 この雲は、かなりの上昇速度(20m/s以上)があるため、この中をフライトするのは、かなり危険ですので、通常は避けて通ります。

 また、この雲の雲底の一部からは、強烈なダウンバースト(下降気流)が噴出されており、ガストフロント(突風前線)を発生していることもあります。
 以前、操縦中に、こいつ「ミニサイズのやつ?」のおかげで、頭上の計器パネルに頭をぶつけてしまったことがありました。(計器パネルは大丈夫でした・・・さいて~!)

 ちょうど、ATCで交信している最中でして・・
     ・・Daigo VOR south-east 20 mile ガン! いてっ! estimate arrival ・・・ ははは

 それでは、また・・ Good day!

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/14 07:21】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(9)
03.13 左ハンドルの観光バス
 「そてす」です。

 こんな観光バスを見ました。
 「日の丸観光」の大型観光バスですが、なんと・・左ハンドル!
 見ると、Fed.Rep.of Germany ・ NEOPLAN社製のバスでした。
 米国では見慣れていますが、日本では珍しいですね・・
 当然のことながら、左側面前方には出入口がなく、中央部に出入口がありました・・
 この方が、お客さんも前から一番後ろに狭い通路を行き来することがなくて便利なはずです。(冬などは寒風がモロに入ってきて、ちょっと寒いかも・・)
 ・・”4つ目のヘッドライト”が精悍な雰囲気を醸し出しておりますな・・ Hi !  Hi !

 それでは・・


NEOPLAN社製大型観光バス
NEOPLAN社製大型観光バス

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/13 07:51】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.12 ALL JAコンテストの予定
 CWRです。

 ちょっと早いお話しですが、4月28日(月)~29日(火)にかけて開催される「ALL JAコンテスト」の予定が決まりました。

 職場の仲間とエントリーする予定です。
 お互いシングル・バンドでチャレンジします。 → (P28)と(C50)とか? Hi !

 移動運用の場所等が決まりましたら、またここでお知らせします。

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/12 20:14】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.12 多摩川電子のATT
 「そてす」です。

 ちょっと前でしたが、多摩川電子の通過型アッテネーター(UFA-20NPJ-20)をJM1RJB:飯田OMから譲り受けました。

 特性インピーダンスは50Ω、DC~3GHzまで使用でき、20Wの許容入力電力で、20dBの通過減衰量があります。

 電測器や、スペアナにつないで使用します。

 業務用のしっかりとした作りのATTですが、新品を買うといくらするのでしょうかね?
 → 調べてみたら、25,000円でした!

多摩川電子の通過型アッテネーター
多摩川電子の通過型アッテネーター

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/12 07:19】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.11 「朝DX」(その2) TX5C
 「そてす」です。

 今朝も未明から40mをワッチしていました。

 QSOしたのは1局だけでしたが、そうそう、朝から17mで「TX5C:Clipperton Is.」がQRVしていましたね・・

 9KHzのSpritでCWのパイルアップをさばいていましたが、RST:519・・私のアンテナでは、ちょっとWeakでした。

 パイルの中、取られている局も「W」がほとんどで、私が聞いていた範囲内ではWKDした「JA」は、いませんでした。

 それでも、「JA」の皆さん、一生懸命にCallしていたので、私もつられて2~3回Callしましたが、やはり「W」ばかり取っていたので、あっさりと諦めました。

 さほど珍しいところでもないので、「599」で入感しているときにでもゆっくりとWKDしたいと思います・・ Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/11 10:17】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.10 「朝DX」(その1) Radio Canada International

 「そてす」です。

 最近、「朝マック」ならぬ、「朝DX」にハマっておりまして、ZD7X(St.Helena Is.)のような大物を釣り上げるべく、(無駄な?)努力をしております。 Hi !  Hi !

 今朝も、その「CQ DX」の合間に海外短波放送の受信にも熱中しておりまして、6時55分頃、受信機のダイヤルをくるくると回していた(実際は電子スキャンですが・・)ところ、6,160KHzで朝にピッタリ?の「Station ID」が!・・・ 

DSC04343

  綺麗なピアノの音色が響く「Radio Canada International」の放送開始前の「インターバル・シグナル」です。

 ブログでお聞かせすることが出来ないのが残念?(本当はできそうなの?・・だが、やり方がわからん・・)ですが、とてもいい音色です。

 独特のフェージングを伴って飛んでくるカナダからの電波をぜひ聞いてみてください・・

 因みに、この時間7時00分(JST)からの放送は中国語ですので悪しからず・・・

 それでは・・ 73!

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/10 22:04】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.09 Windows Live Writer

CWRです。

DSC04333

Windows Live Writerを使用してブログを書いてみました。

こんな形になりました・・

どちらがいいでしょうかね・・

それでは、また・・・ 73!        JK1CWR

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/09 22:50】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
03.09 至福のとき・・・
 CWRです。

 昨日と同じく、今日もぽかぽか陽気でいいですね・・・
 ようやく春がやって来た・・のでしょうか?

 私は、やはり寒い冬よりも、春から秋にかけてのTシャツ1枚、素足・・でいられる季節の方が好きです。

 ぽかぽか陽気の日には、やはりこれ・・ 屋外でのBeer !  さいこ~ですぅ!

 DX QSOをワッチしながら・・のBeerも最高ですが、これもまた格別です!

 ・・続けて、ウィスキーも呑むひょん! Hi !  Hi !


至福のとき・・・
至福のとき・・・

【追記】

 既に、一部の方はご存知のことと思いますが、来週のJA1FTW:熊谷OM宅のアンテナ、タワーの解体作業は、当初、JE1LIB:井上君に手伝ってもらおうと考えておりましたが、危険性や、疲労等の問題を考え、やめました。
 3月15日(土曜日)の10時(予備日は翌日)から作業を開始します。
 手伝っていただける方は、ぜひともよろしくお願いいたします。

 

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/09 13:03】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
03.08 JA1FTW:熊谷OM宅のアンテナ撤去作業(その1)
 「そてす」です。

 今日は、元、ローカル局の、大田区に住む、JA1FTW:熊谷OMが4月に8エリアにQSYするために、15mタワーとアンテナ類一式を下ろさなければならない・・ということで、今回、私が、このタワーとアンテナ類一式を譲り受けることとなり、外しに行きました。(熊谷OM・・VY TNX!)
 本格的なタワー等の解体作業は来週の予定で、今日は搭側にある小型のアンテナ類の取り外しです。
 先週の土曜日に、事前作業としてタワーの主要ボルト部分に「CRC556」を吹きかけておきました。


熊谷OMのタワーとアンテナ
熊谷OMのタワーとアンテナ

 譲っていただけるタワーは、「Creative Design」社の自立型タワー「KT-6-M」
 アンテナは、同じく「Creative Design」社の7MHz ロータリーD.P : CD40
 また、「ミニマルチアンテナ」社の「14~28MHz・トライバンドビーム : 4SDX(4エレ八木)
 この八木アンテナは、2素子同時給電方式の珍しいアンテナ?です。
 3KWは軽くぶち込めるそうです・・・ ← そんなリニア、持ってないしぃ~っ! ・・それに、ボク、初心者だしぃ~っ! Hi !  Hi !


タワー最上部からの眺め
タワー最上部からの眺め

  マストには、ご覧のようなアンテナが載っています>
 今日は搭側にある小型のアンテナと、搭頂の430MHzの15エレ八木アンテナとマストの足場を取り外しました。
 風のない、暖かい作業環境でしたので作業がはかどりました・・・!


アンテナのアップ!
アンテナのアップ!

 熊谷OMのシャックは、庭のプレハブ内に設置してありまして、とてもFBな設備類があります。
 タワー最上部から、その「庭のシャック」を見てみました・・


タワー最上部から庭のシャックを見る・・
タワー最上部から庭のシャックを見る・・

 マストにしがみついて、周囲の景色を眺めていると、羽田空港に着陸中の航空機がよく見えました・・!

羽田空港にアプローチ中の航空機が見えます・・(大森山王方向)
羽田空港にアプローチ中の航空機が見えます・・(大森山王方向)

 ・・流石に何回も上り下りしたせいか?今、両腕が猛烈な筋肉痛に襲われています・・・ (悲)

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/08 22:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.06 私の大好物・・・
 「そてす」です。

 私の好物に「マーボ豆腐」があります。
 ・・「丸美屋のマーボ豆腐」も大好きなのですが、以前住んでいた東急・大井町線 緑が丘駅ローカルにあった中華屋さん「来々軒」の「マーボ豆腐」の味が今でも忘れられず、足げく通っています。


東急・大井町線 緑が丘駅
東急・大井町線 緑が丘駅

 もうすぐ、大井町線も「急行」の運行が予定されております。

来々軒
来々軒

 この店には、東工大の学生を始め、多くの若者が来店するので、「盛り」もよく、若者には人気のある店です。

来々軒店内1
来々軒店内1

 店内はいたってシンプル・・素朴なところが気に入ってます。

来々軒店内2
来々軒店内2

 「マーボ豆腐」の他にもおいしいものが多くあり、特に「手作り餃子」も最高なのですが、ついつい、いつも大好物の 「マーボ豆腐」に目が行ってしまい、万年こればかり注文しています。
・・で、店の方に「マーボちゃん」と呼ばれた?こともありました・・・!


マーボ豆腐定食
マーボ豆腐定食

 海外に「フライト・トレーニング」等で渡航しますと、帰国後すぐに飛び込んで食べる「この味」がたまりません。
 「お袋の味」と同等に、私に感銘をあたえてくれた料理です・・・!

 ちなみに、お値段は700円!
 よろしかったら「手作り餃子」と共に味わってみては如何でしょうか?
 来々軒:奥沢2-2-24 ℡03-3718-0905

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/06 23:12】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
03.05 「東プレ」のキーボードを使用していて・・・
 「そてす」です。

 う~ん・・困りました。

 2月18日のブログにも書いたように・・「東プレ」のキーボードを使用していますが・・・時々困ったことが起きます。
 例えば、ブログの文章を書いていて、このようになるのです・・・

 正 : 「そてすです。 今日は、横浜市青葉区の奈良山公園に移動運用に・・・」
 誤 : 「そてすです。 今日は、横浜市青葉区の奈良山公園にes@44y94i・・・」

 ・・私は、船舶無線通信士をしていたときの「和文テレタイプ」で初めてキーボードを触ったので、「50音・かな打ち」なのですが、キーボードを叩いていると突然「欧文キー入力モード」に変わってしまうのです。
 こうなったとき、「ローマ字かな入力モード」でもないので、いちいち「Alt」+「ひらがな」で「かな入力モード」に直して打ち直さなければならず、猛烈にイライラ感が募ります。
 ひどいときには、2~3md@4arryq@q@:w@< ← こうなるのよね・・・ さいてー
           2~3文字打ち進んだだけで、こうなります。

 この現象は、この「FC2」のブログを書いているときだけ発生します。
 「Word」、「Excel」や「Outlook Express」等を使用しているときには発生しません。
 また、他のノートパソコン等で、同じ「FC2」のブログを書いているときも発生しません。

 どなたか、「原因」と「対処方法」を教えていただけませんか?
 何卒よろしくお願いいたします。

 ・・キーボードに、ブログ嫌いの「怨霊」でも憑いているkq@¥4 ・・のだろうか???

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/05 19:55】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
03.04 Mizuhoのダイポールアンテナ
 「そてす」です。

 今日、仕事の帰りに秋葉原の「ロケット」に寄って Mizuhoの50M/144MHz帯・ダイポールアンテナ(PAN-62s)を購入しました。
 価格は、5,480円でした。
 「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君も”ひとつ欲しい”・・と言っておりましたので、これを2つ購入。


MizuhoのPAN-62s ダイポールアンテナ
MizuhoのPAN-62s ダイポールアンテナ

 先日の「滝知山(標高620m)静岡県田方郡函南町移動運用」でも同型のアンテナを使用して運用しました。
 写真の一番左側のポールに付いているアンテナです。
   ↓

MizuhoのPAN-62s ダイポールアンテナ設営風景
MizuhoのPAN-62s ダイポールアンテナ設営風景

 このアンテナは、昨年の「フィールドデーコンテスト」で「TRCハムクラブ」のJA1PI:田口OMにお借りして、「全市全郡コンテスト」でも使用した「とてもよく飛ぶアンテナ」です。
 ロッドアンテナを使用した、全長3mのとても簡単な仕組みのアンテナですが、「全市全郡コンテスト」で私を優勝に導いてくれたアンテナです。

 今回、いつまでも田口OMにお借りしておくわけにもいかず、購入した次第です。
 田口OM、誠にありがとうございました・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/04 22:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.02 滝知山(標高620m)静岡県田方郡函南町移動運用
 CWRです。

 今日は、JG1KTC:高尾OMのお誘いで、静岡県田方郡函南町の伊豆スカイライン上にある「滝知山(標高620m) JCG:18010I」に移動運用に行きました。

 同行者は、「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君。
 東名高速→小田原厚木道路→箱根新道→伊豆スカイライン・・と経て、2時間ほどで到着。
 「飛ばし屋?」の高尾OMの車の後ろを(まかれないように)必死の思いでついて行きました。


滝知山
滝知山

 流石、ロケーションのいいところには、必ずと言っていいほど、井上君好み?の怪しい雰囲気の「業務用無線局」があります。 Hi !

横にある無線中継所
横にある無線中継所

 現地にはJE1FVX:田島OMが既に到着して無線局の設営を行っておりました。
 我々も早速設営に取り掛かりました。


今回の参加者の車
今回の参加者の車

 いつものように手際よくシャック、アンテナを設営。

移動運用シャック
移動運用シャック

 今回、「2アマ」になって初めての移動運用になる井上君も、数々の移動運用の経験を生かし、手際良くアンテナを設置していました。
 高尾OMの名言・・「標高と言う名のタワーの威力・・!」がモノを言い、井上君が張った「地上高1mのD.P」でも日本全国とQSOできました! Hi !  Hi !
 ・・このアンテナなら、誰もそばに寄っても無線のアンテナとは気づかないだろうな・・・ Hi !


井上君設営の「隠密7M・D.P!」
井上君設営の「隠密7M・D.P!」

 田島OMも、今回「4エレ・HB9CV」を使用して、多くの皆様に「6mの移動運用サービス」をしておりました。

田島OM、アンテナ設営中
田島OM、アンテナ設営中

 高尾OMも、今回、6mの数々のアンテナの性能の調査も兼ね、アンテナの設営をしていました。

高尾OM、アンテナ設営中
高尾OM、アンテナ設営中

 お昼過ぎ、高尾OM提供のカップラーメンで昼食・・。
 冷たい風の中、発々で沸かしたお湯で作った「熱いラーメン」は「はらわた」に染み込むうまさ! ・・最高でした!
 今回は「発々」(Eu9i)が3台も並び、壮観でした!


見よ! 3台の発々!
見よ! 3台の発々!

 色々なアンテナが、入れ替わり立ち代り上がりなかなか面白かったです!
 また、それぞれのアンテナの特性もわかり、参考になりました。


アンテナ群
アンテナ群

 今回、私は50局、井上君も63局とQSOできました。
 今日の移動運用を企画していただいた高尾OM、また運用にご協力いただいた田島OMにも井上君共々感謝いたします。


今回のメンバー
今回のメンバー

 横浜から手軽に行け、また、ロケーションも良いので、また移動運用に行きたいと思います。

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/02 23:55】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.01 今朝のDX
 やっと「JK1CWRのHAM Log」の題名に恥じない話題?・・になってきたような・・・???
 ・・最近、「パソコンの話題」ばかりだったし・・ Hi !  Hi !

 今朝、朝方の7M、14MHzのDXをワッチしていたところ、下記のような局がQRVしておりました。
 ・・流石、土曜日の朝・・賑やかだな・・と思いながら見ていると・・・・・
 ムム? ZD7Xぅ~っ? ・・この局、「CQ」出してるのか???
 「珍局中の珍局」・・St.Helena Is.の、Mr.Tomです。



03.01 朝方のDXクラスタ
03.01 朝方のDXクラスタ

 思えば、先週の今頃は「群馬県吾妻郡嬬恋村で、この局と7.005MHz・CWでQSOしたな・・」などと思い出しながら、「確か、この局は『呼び専門』だったな」・・と考えつつワッチしてみました・・・

 すると・・いるいる・・大パイルになっています!
 「Phone」ですので興味はないのですが、JAの雑魚共がワンワン呼んでいるではあ~りませんか!(ちと、古いな・・)

 ひとり、このパイルアップを聞きながら、先週のこの時間、この局を独占していた「優越感」にひたっていた自分でした・・・ Hi !  Hi ! ← さいてぇ~っ! はははは
 ・・「LIB」は、この気持ち、きっとわかるよねっ? ねっ!

                             FC2ブログランキング→

【2008/03/01 09:06】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

