◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
04.29 ALL JA コンテストに参加しました!
 4月28日21時~翌29日21時までの間、JARL主催の「ALL JA コンテスト」に参加しました。

 今回、コンテストの候補地に選んだのは1エリアと2エリアの境にある伊豆半島の十国峠・・伊豆スカイライン上の静岡県田方郡函南町奥の沢(JCG:18010/I)です。
 標高800mほどの沼津と熱海の景色が一望できる大変ロケーションのよい場所です。
 家を出たのが遅く、また途中、昼食などで寄り道したため、現地入りしたのが16時30頃・・予定より2時間近く遅れました。


 3月の移動運用で使用した「滝知山展望台」も候補地に挙げていたのですが、先客:JK2RCP(渡邉OM)がマルチバンドで参加すべく準備をしていまして、6mのアンテナを見た瞬間、奥の沢に決定しました。 Hi !
 それでも、手馴れた準備を終え、コンテストまでの間、ビールを呑みながら(いつでも呑むひょん!)移動運用サービスも行ないました。


JK2RCP:渡邉OMの移動運用車
JK2RCP:渡邉OMの移動運用車

奥の沢でのコンテスト運用模様1
奥の沢でのコンテスト運用模様1

 さて、とっくに日も暮れ、21時!・・
 15分前からSTBYしていましたが、時々Tuneを取る音とかがしており、いつもながら少し緊張の瞬間・・!
 JA4OEY/1:佐々木OMとのナンバー交換を皮切りにコンテストを開始・・・!
 21時台、22時台は18局/hペースで進んだのですが、流石に23時台から「第一次飽和状態?」に ・・・最近はコンテストも参加者自体が少なくなってきましたね・・ひしひしと肌で感じます・・・ Hi !


コンテスト運用シャック1
コンテスト運用シャック1

 やたらと眠く、誰も呼んで来ないし、新しい局もいない辛い夜中の時間を過ごしました・・
 『眠気覚ましにカフェオレでも飲もうか?』・・と思ったときに突然気づきました!・・『あっ、鍋忘れた!』 ← LID!
 これでは、カフェオレどころか、このあと朝食も昼食も食べることができません・・・


 眠くてボケボケの頭で考え、コンテスト前に飲み終えたビールの空き缶を鍋代わりに使用することを思いつき(以前、どこかの「非常災害時訓練」に参加したときに、空き缶でご飯を炊いているのを見たことがありました・・)早速実行!
 やってみると、「500ミリリットルのビールの空き缶」は、これがまたラーメンを作るときにもちょうどいい容量!
 それにカセットコンロの中心に乗せると結構早くお湯が沸き、お湯を注ぐのも簡単で、全然不便さを感じませんでした・・
 ・・こうして「お湯の問題」をクリア! ・・おいしいカフェオレを楽しみました。


ビールの空き缶での湯沸かし
ビールの空き缶での湯沸かし

 午前3時過ぎに1回目の発々の燃料補給・・予備電源に切り替えつつ給油・・そして、まもなく夜明けを迎えました。
 朝日を浴びると、また元気になり(単純ね!)、朝ビールを呑みつつ(おい!おい!)頑張り?ました・・


奥の沢でのコンテスト運用模様2
奥の沢でのコンテスト運用模様2

コンテスト運用シャック2
コンテスト運用シャック2

 お昼頃まで単調な展開でしたが、ぼちぼち局数を伸ばしました・・
 ふと、車外を見ると、何やら大きなシート状の物を棒にくるんだモノを積んだ車が1台、2台・・その数は瞬く間に10台近くになり、“何が始まるんだろう・・”と見ていると、なんと!ハングライダーの愛好者のグループ・・・
 手際よくテイクオフのための機体組み立てを終えると、私の車輌の周りは、さながら“ハングライダー」のお花畑!!?“
 あっという間に取り囲まれました・・


あれ? 周囲がヘン! ???
あれ? 周囲がヘン! ???

ハングライダーが一杯!
ハングライダーが一杯!

 写真を見てもわかりますが、これって絶対に第三者が見れば、「全く関係なく、別に独りでアマチュア無線をやっている」とは思われず、「ハングライダー愛好者の一部→フライト支援用の地上無線局」に思われてしまいますよね・・・ Hi !

車の後ろにも、組み立てを終えたハングライダーが・・
車の後ろにも、組み立てを終えたハングライダーが・・

現場の模様・・・
現場の模様・・・

 運用周波数を120MHz帯に変更して(実際はハングライダーの皆さん・・特殊小電力無線機を使用していましたが・・)“奥の沢フライトサービス”急遽開局!?
 《ハングライダー ゼロワン ランウェイ イズ クリア ウインド 240ディグリーズ 2ノット QNH 2997》 ・・とか、やりましょうかね???  Hi !  Hi !

 しばし、コンテストを忘れ、ビールを呑みながら(一体、ビール何本持ってきたんだ?)次々と大空にテイクオフしていくのを見守っておりました。
 よく、眼下の別荘地からハングライダーや、パラグライダーの飛行している姿は見ておりましたが、こうやって間近で見るのは初めてでした! ラッキー!


テイクオフ1
テイクオフ1

テイクオフ2
テイクオフ2

 さて、15時台に突入・・コンテストも残すところあと1/4。
 13時台に、全然呼ばれなかった(新しい局も皆無!)ことと、ハングライダーの見物に忙しかった?ことで発生した“損失”を埋めるべく、ちょっと奮起!
 2回目の発々への給油を終え、後半戦を頑張りました。


発々と予備タンク類
発々と予備タンク類

 再び、周囲は夜のとばりに包まれました・・昨晩とは違い、徐々に風が強くなり、おまけに霧が!!
 8mポールのてっぺんに取り付けてあるハンディーD.Pアンテナすら、どちらを向いているのか見えません・・
 アンテナの指向方向を変えようとポールの根元で作業をしていたら、突然頭上に件のD.Pアンテナが・・ ガン! イテッ!


コンテスト運用シャック3
コンテスト運用シャック3

霧が!
霧が!

 ポールのてっぺんに根元の同軸ケーブルのみを固定して設置していたため、強風でアンテナ本体のみがくるくる回ってしまい外れて落下したものと判明!
 「手抜き工事」が生んだ“人災“でした・・・
 幸い、アンテナ、人とも「被害はゼロ」でした!


D.Pアンテナが霧で・・・!
D.Pアンテナが霧で・・・!

 ・・そして迎えた20時台・・19でしばらく“足踏み”していたマルチプライヤー、土壇場で「22:京都」が取れ「20の大台」に!
 これに勢い付けられて、最後に“ダメ押し”の3局を稼ぎ、局数も「160局台」に乗せ、21時、終了!

 結果は、「 162局 × 20マルチ = 3,240点 」でした!

 お呼びいただいた皆様・・誠にありがとうございました!


 そして・・濃い霧の中、先の滝知山展望台で運用していたJA2RCP:渡邉OMに”ご挨拶”をして、一路、横浜の自宅に向いました・・・
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/30 20:03】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
04.29 ALL JAコンテスト終了!
ALL JAコンテストを終了!


多くの皆様にお呼びいただき、


誠にありがとうございました!



これから帰途につきます・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/29 21:55】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.28 「ALL JAコンテスト」にQRVします!
 4月28日・21:00~29日・21:00まで、


 「ALL JAコンテスト」で、


 50MHz・CWでQRVします。



 場所は1エリアと2エリアの中間地点を予定しています。(現場で決定します・・)

 5W/QRPですが、聞こえておりましたら、ぜひともQSOをよろしくお願いいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/28 00:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
04.27 PLC賛成!/アマチュア無線なんて廃止してしまえ!
 昨日、「KCJ:全国CW同好会」のML上にて「池田信夫Blog」に”こんなことが書かれている・・”旨の記載がありました。
 ちょっと古い記事ですが、まぁ~っ、読んでみてください・・・

 う~ん・・・! 個人のブログですから、干渉はしませんがね・・・
 注目すべき点は・・この記事に対する延々~~と書かれたコメント・・・!
 やはり、「反響は大!」ですね!
 概ね「反対意見」で占められているので「アマチュア無線を楽しむ私達」としては安心しましたが、中には「PLC容認・・アマチュア無線なんて廃止しろ!」的な意見もあったのも事実です。
 ・・しかし、全部読んで理解するのに1時間近く掛かってしまいました・・ ふぅ~っ! 疲れた!

 ブログのご本人は「経済学者?」らしく、技術的には疎いようですので「周波数帯域」とか事実誤認の部分もありますが、唯一「気になる点」は、『要は、既に日本全体から見れば、ごく少数の人間の趣味なので、廃止すべきでは?』・・という点です。
 これは「良識ある人間(あんた学者かよ?)の意見」とは到底思えませんね・・・

 「捕鯨は、ごく少数の『鯨を摂取する民族の行為』であって、我々を含む大多数の人間は食べないのでしてはならない!」・・・という『どこかの狂信的な自然保護団体』の意見とそうかわらない”誠に身勝手な意見”だと考えます。

 これ以上は、ここでは申しません・・・
 皆様のご意見はいかに???







                             FC2ブログランキング→

【2008/04/27 12:23】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.27 デスクトップパソコン専用連動タップ
 私の自作パソコン「X38-DQ6」君は、この「GIGABYTE社」のマザーボードの仕様から”電源OFF時でもUSB端子は生きている”・・仕組みになっておりまして、これがわかるのに結構苦労した経緯があります。

 詳細に書かれた「英文」のマザーボードの「取扱説明書」を隅から隅まで読めばよかったのですが、ついついズボラしたため、この「記述」があるのに気づくのが遅れました。
 そのため、USB接続されている「外部HDD」などがパソコンの電源をOFFしたにも関わらず、あたかもホットスタンバイ状態になっており、24時間HDDが回り続けるのは「節電」の観点より、むしろ「機器の消耗」の観点で前々から気になっておりました。

 マザーボードのBIOSを変えたり色々試してみて、同じUSB接続の「外部MO」だけは、パソコンのOFFを感知して停止するのですが、「外部160GB HDD」のみはどうしても上記のように「動作しっ放し」の状態でしたので、ついに下記の「デスクトップパソコン専用連動タップ:ELECOM T-Y11A(2m)」を購入・・全ての問題を解決しました。


デスクトップパソコン専用連動タップ外装
デスクトップパソコン専用連動タップ外装

 このような、どこにでもある「OAタップ」の形をしているのですが、一箇所パソコン専用の差込口があり、そこに接続されたデスクトップパソコンがONになると、「連動した3個の差込口に通電される」・・というものです。

デスクトップパソコン専用連動タップ
デスクトップパソコン専用連動タップ

 ここに、パソコンのON/OFFに連動しない問題の「外部160GB HDD」と、「外部アクティブスピーカー」、それに、「液晶ディスプレー」の3つを接続。
 なかなか便利です。

 最初に、使用するデスクトップパソコンの「電源のOFF時」と「電源ON時」との”消費電流の差”を記憶させておくため、誤動作なく確実にデスクトップパソコンの状態を把握することのできる優れものです。
 もちろん、パソコンの動作に連動させたくない「HUB」とか「ルーター」用に常時ONになっている端子も3個付いております。

 デスクトップパソコンにつながった色々な機器をいちいちON/OFFさせている皆さん!
 ぜひ、お試しになられたら如何でしょうか?


                             FC2ブログランキング→

【2008/04/27 00:03】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
04.26 アクセス・カウンターが6,000を超えました!
 今日、アクセス・カウンターが6,000になりました!
 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。


 カウンターが5,000を超えたのが4月2日でしたから、24日間で1,000(平均40アクセス/1日)カウントあったわけですね・・・
 このぶんでは、8月上旬には10,000カウントに到達すると思いますが、「10,000カウント到達日予想クイズ」・・でもしましょうかね? → もちろん、当選者には(ささやかな)賞品付きで・・・?
 ・・考えてみます・・・


 ・・最近、コメントがなくて寂しいです・・・
 ぜひ、お越しいただいた記念?に何か残して行ってくださいね?  Hi !


カウンター6,000
カウンター6,000

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/26 10:58】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
04.26 2007 アクティビティー・アワード到着!
 今日、「2007 アクティビティー・アワード」が5枚届きました。

2007 アクティビティー・アワード1
2007 アクティビティー・アワード1

2007 アクティビティー・アワード2
2007 アクティビティー・アワード2

 こんな感じのアワードです。
 4月9日のブログ4月24日のブログにも書いたように、「異なる内容の5つの特記の組み合わせ」・・による内容です。
・・実は、本当に欲しいのは・・・???

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/26 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.25 8J1RL(昭和基地のアマチュア無線局)と昭和基地からの情報
 8J1RL(昭和基地のアマチュア無線局)と昭和基地からの情報 というブログがあるのをご存じですか?

 第49次南極越冬隊員によって運用されている南極昭和基地のアマチュア局8J1RLの運用情報をお伝えするブログです。
 このブログで現在の8J1RLのようすがわかります。
 とても興味深い内容なので,ぜひご覧ください。

 現在、8J1RLは、JG3PLH:近藤隊員とJF2ERE:野口隊員によって運用されていて、10MHzから18MHzが運用の中心のようです。
 運用時間は18時(JST)ごろか,23時(JST)くらいが多いようなので、この時間を狙ってワッチしてみましょう。

 関連情報・・・ 9月11日のブログ4月23日のブログ

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/25 20:45】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.25 『空に浮かぶ広告』
 昨日、Yahooを見ていたら、『空に浮かぶ広告』と題して、「泡で企業のロゴマークなどを形取って、そのままいくつも空中に発散させる広告マシン」の記事が載っていました。


 ボクたちの生活はあまりにも広告だらけで、もうこれ以上新しい広告が侵入する余地なんてないだろうと思っていたのですが…甘かったようです。
 「Flogo」は雲みたいに空に浮かぶ広告。人工雪を作る機械を改良して作るんだそうです。
 これは洗剤を使って作った泡なんですが、空気より軽いガスを注入してあるので、機械から押し出されると、すぐに空にフワフワ漂っていくとのこと。
 写真ではピースマークを作ってますが、コンピュータでデザインした型を使って、さまざまな形を作れます。この企業のサイトでは他にミッキーマウスやアップルのロゴなどが見られますね。
 15秒にひとつというスピードで大量生産でき、何マイルも飛んでいきます。確かに魅力的でユニークな宣伝方法かもしれません。でも、この機械をレンタルするのには1日で2,500ドルもかかるんですって。びっくりですね。


え? 青空に不思議なかたちの雲が…と思ったら広告だった
え? 青空に不思議なかたちの雲が…と思ったら広告だった

 ご覧のような『広告』が、いくつもお空に向かってプカプカ飛んで行くモノらしいのですが、コスト(2,500ドル/日)の問題さえ除けば、なかなか面白い発想だな・・とつくづく思いました。
 ハム・フェアの日に有明のビックサイト上空に「JK1CWR」の「泡広告文字」をいくつも飛ばしてみたいものです・・ Hi !

 そう云えば、今から17年前・・平成3年の冬のある日・・まだNTTの無線課にいたときですが、NTT中野ビルの13階・会議室で会議をしておりまして、ふと窓際から空を見ると小型ジェット機(ビジネスジェット機クラスね・・)が5機並んで3,000ftぐらいでしょうか?・・上空を飛行してくるのが見えました。
 それだけでも、滅多に見られない凄い光景なのですが、次の瞬間、なっなんと、5機一斉にポッポッポッ・・と球状のスモークを吐き出したではありませんか!!!
 そのまま見ていると、そのスモークで作った“ドット”で次々と文字が出来上がって上空に「横断幕状」の広告が描かれていきました・・・
 驚きのあまり、なんて書いてあったのかよく覚えておりませんが、20文字近くあったかと思います。
 他の会議出席者は誰も気づかず、窓際でよそ見をしていた私だけが只々声もなく、独り興奮していました。
 いやぁ~っ! びっくりしました。

 しかし、あれ以来、このような空中広告を2度と見ていませんので、きっとコスト高でやめてしまったのでしょうね・・・
 何しろ、航空機5機を狭い間隔で航行させ、それらをシンクロさせたコンピュータ制御のスモークマシンを搭載しなければならないわけですから・・・
 エア・バンド受信機があれば聞いてみたかったものです。
 「じぇー・けぇー・わん・しぃー・だぶりゅー・あーる アド・スモーク」、「レッツゴー」・・などとキャプテン機が号令を掛けていたのではないでしょうか? Hi !  Hi !

 航空自衛隊・入間基地の「航空祭」で撮った写真を使って当時の模様を思い出しながら描いてみたのが下の写真です。
 それでは・・


スモーク・アド
スモーク・アド

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/25 00:02】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.24 CQハムラジオ 2007 アクティビティー・アワード受理、発送!
 今日、たまたま「CQハムラジオ 2007 アクティビティー・アワード」のサイトを見ていたら、「4月24日・発送分」に私の申請した5枚を見つけることができました。。(4月9日のブログ参照) 週末には郵送されてくることでしょう・・

2007 アクティビティー・アワード受賞者一覧
2007 アクティビティー・アワード受賞者一覧

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/24 12:45】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.23 8J1RL QRV状況
 このところ、「南極昭和基地・8J1RL」が、活発にQRVしているようです。
 このブログの最初の記事も、この話題でしたので懐かしく思います。

 昨日も18MHzでQRVしていたようですが、残念ながらウチのアンテナでは聞こえませんでした・・・
 皆さんも是非、チャレンジしてみてくださいね・・・


8J1RL QRV状況
8J1RL QRV状況

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/23 23:57】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.22 今日は「勤務明け」です・・・
 今日は「勤務明け」でして、お昼過ぎに帰ってきました。
 「お昼」には大好きな緑が丘の「来々軒」の「麻婆豆腐」を食べてきまして、今、ビールを飲みながら”さんさん”と明るい日差しが差し込むシャックで、このブログを書いています。

 久しぶりに部屋のテレビをつけると「山口県光市の『母子殺人事件』の広島高裁判決」の番組ばかり・・
 あれから、もう9年経つのですねぇ~っ!

 ひどいですよねぇ~っ!
 母親を姦淫した上、生後11ヶ月の乳児は床に叩きつけて殺す・・なんて・・・
 当時18歳になったばかりの少年の犯行にしては残虐過ぎます。(逆に何も知らない年代だからできた悪行かも・・?)

 あの「残された若い父親」・・本村洋さん(32)・・すっかり『その後の人生』を狂わされたわけですよね・・・
 今日の「死刑判決」・・世論は当然のことながらこの判決に傾いていますが、果たして高校を出たばかりの元少年に「死刑という罪の重さ」を理解させることができるのかどうかが今ひとつ不安です。
 今の少年は「人が死んだらリセットすればいい・・」なんて本当に信じ込んでいる「おばか」な輩が数多くいるようですからね・・・(この「元少年」も、『ドラえもんが何とかしてくれる・・』とか言ったとか言わなかったとか・・?)

 テレビを見ていて、『犯行現場』が簡単にわかってしまいました・・・!
 特徴のあるアパート群でしたので、脳裏に焼き付けて「Googleマップ」で探し出してしまいました! ← 余計なことを・・! Hi !


ここだな・・
ここだな・・

犯行現場のアパート
犯行現場のアパート

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/22 16:08】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.20 父親の納骨式
 今日は、昨年11月1日に他界した父親の納骨のため、小平市にある「東京都立・小平霊園」に行ってきました。

東京都立小平霊園
東京都立小平霊園

 西武新宿線・小平駅前にある、とても大きな霊園内にウチのお墓があります。
 バチあたりな息子でして、ここに来るのは久しぶり(10年以上?)になります。
 「野村家のお墓」は「芝生のエリア」にありまして、お墓の「文字」は、私をとてもかわいがってくれた母方の祖父の書いたものです。


野村家のお墓1
野村家のお墓1

 無事、納骨を済ませ、簡単な祭壇が作られました。
 今回は「父親の遺言」で「無宗派形式」を取っていまして、そのため、「お坊さん」も「読経」も「戒名」もない、シンプルなものでした。
 久しぶりに私の(1年下に生まれてくるはずの)弟の「小さな骨壷」を見ました・・


野村家のお墓2
野村家のお墓2

 無事、納骨を済ませ、持ってきた秘蔵の「ジョニ青」 ← ”黒”ではなく、最高級の”青”よ!・・で献杯!
 しばし、お墓の前で歓談・・
 そして、記念写真・・・


お墓の前で・・
お墓の前で・・

 そのあと、小平駅前で、精進落とし・・
 夕方まで母と弟の3人で呑みながらワイワイ話していました・・・


精進落とし
精進落とし

 お疲れ様でした。(合掌)

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/21 12:49】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.20 速報! JG1KTC・・JARL理事に当選!
 アウト・ドア主宰者で、年間行事でよくご一緒するJG1KTC:高尾OM「JARL理事に初当選」いたしました。
 心よりお祝い申し上げます!


アウト・ドア
アウト・ドア

 先日、このブログでも「JARLの選挙の投票、委任状の扱い」について訴えた甲斐がありました!

 因みに、JA1AN:原・現会長は最下位当選でした。
 確実に「時代は変化している」ようです。

 以上、速報でした!


 「アウト・ドア」のホームページは「こちら」

  ・・本当に良かったですね・・・
 今まで、「現役の壁」が厚く、万年「次点の涙」を飲んでいたのですが・・
 今回は原・現会長の得票(12,115票)をしのぐ堂々の得票数(12,907票)でした。

 監事に立候補した、JA1LG:岩瀬OMも落選・・
 世論はJARLの役員については、確実に「2文字コールのOM諸氏」から離れていっていることがわかります。
 私もあえて言いますが、「地位の上にあぐらをかいて、動きの悪い役員」は、必要ありません。
 民間企業ならとっくに潰れている「財政が危機に瀕しているJARL」には、このような人間を置いておくほどの余裕はない筈です。

 原・現会長も、この分では次回は必ず落選します。
 会長辞任を「落選を契機」としないよう、今期中に自ら「有終の美を飾る」のが「日本男児」たる身の処し方ではないでしょうか?
 常識があり、且つ、ボケてなければ、きっとそうすることを切に願って止みません。

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/20 07:26】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.19 携帯電話の画面表示
 私の業務用携帯電話は「SH902i」なのですが、この機種は、「電波強度マーク」と「電池残量マーク」と「小時計マーク」が好きな「GIFファイル」に変えられる・・とのことで、ちょっとやってみました。

 色々やってみたのですが、やはり、最後はこれっ!

 大好きな「ニキシー管」表示に変えてみました。

携帯電話の画面
携帯電話の画面

 一番左側が、電波強度マーク」・・これは、電波の「圏外」、「アンテナマーク+1本」、「2本」、「3本」を、それぞれ「0、1、2、3」と表示します。

 また、「電池残量マーク」・・これは、電池の「空」、「1/3」、「2/3」、「Full」を、それぞれ「0、3、6、9」・・と表示し、充電中は「8」が点滅するようにしています。

 最後に、「小時計マーク」は見てのとおりです。

 如何ですか? ・・このブログの「アクセス・カウンター」と同じ、「オール・ニキシー管仕様!」 
 もし、欲しい「マニアックな方」がいらっしゃいましたら、携帯電話に直接「GIFファイル」を飛ばして差し上げますよ・・・ Hi !  Hi !

 それでは、また・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/19 00:12】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.18 「変漢ミスコンテスト」
 面白かったので掲載しちゃいます

 「変漢ミスコンテスト」

 http://www.kanken.or.jp/henkan/3happyou.html

  【年間変漢ミスコンテストエントリー作品】

  ※()内が正しい変換

  1 「馬食い家内が象サイズになった」  (うまくいかない画像サイズになった)
  2 「○○さんの質問は幼虫以下と思います」  (○○さんの質問は要注意かと思います)
  3 「日本の卑怯100戦」  (日本の秘境100選)
  4 「少額制問題。水野さん大変かを書け」  (小学生問題。水の三態変化を書け)
  5 「何か父さん臭い時がある」  (何かと胡散臭い時がある)
  6 「胸囲ないもんね。ゴメン~!」  (今日居ないもんね。ゴメン~!)
  7 「老いて枯れた感じだ」  (置いてかれた感じだ)
  8 「あの人もう重役になったんだって」  (あの人猛獣役になったんだって)
  9 「裸のままですけど、放送しないんですか?」  (裸のままですけど、包装紙ないんですか?)
 10 「肋骨食って下さい」  (6個作って下さい)
 11 「おれは鹿になった」  (おれ麻疹になった)
 12 「漁解禁よウニお願い」  (了解金曜にお願い)
 13 「新宿は謎の郵便局」  (新宿花園郵便局)
 14 「私魔性」  (渡しましょう)
 15 「今日中に強盗見学できます」  (今日12号棟見学できます)
 16 「豚以下集う」  (部隊活動)
 17 「蚊割ると黄なんだよ」  (変わる時なんだよ)
 18 「職辞し田植え出来てください」  (食事したうえで来てください)
 19 「ふんわり祖父と間食が楽しめます」  (ふんわりソフト感触が楽しめます)
 20 「恋人立ち退き説」  (恋人たちの季節)
 21 「口臭か胃の出血を確認してください」  (講習会の出欠を確認してください。)
 22 「あなたの小鳥怪死体」  (あなたのこと理解したい)

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/18 00:02】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
04.17 コンゴ民主共和国(旧ザイール)で航空機が墜落・・原因は?
 米国内のどこかで毎日1機以上の航空機が墜落している・・という話を、以前学校で聞いたことがありましたが、昨日、Yahooのニュースで、こんなのが出ていました・・・

 旅客機墜落、70人以上死亡=離陸直後、生存者も-コンゴ(4月16日 01時00分)

 ロンドン15日時事】アフリカ中部コンゴ民主共和国(旧ザイール)東部のゴマで15日午後(日本時間同日夜)、DC9型旅客機が墜落し、ロイター通信によると70人以上が死亡した。正副パイロットと子供を含む乗客4人の計6人が救出された。墜落地点は人出でにぎわう商業地域とされ、住民が巻き込まれた可能性もある。

 墜落したのは地元のヘワ・ボラ航空が所有する旅客機。乗客79人、乗員6人を乗せて首都キンシャサに向けて離陸した直後に墜落した。米CNNテレビによると、コンゴ外務省スポークスマンは、過積載が墜落原因との見方を示した。同航空は先週、欧州連合(EU)からEU領空での飛行を禁止されており、安全性に懸念が持たれていた。


 う~ん・・・「過積載」の「まる、まるぅ~っ」のダンプカーじゃあるまいし・・航空機が???

 ・・日本では、にわかに信じ難いニュースですな・・・!?

 航空機の離陸の際は必ず「W/B:ウエイト&バランス」・・というものを考慮しておりまして、要は、機体、乗員、旅客、貨物、燃料を含む重量を計り、全重量を把握、これを分散して、航空機の重心を「定められたある一定の範囲内」に収めなければいけない・・という「決まり」があるのです。

 そうしないと、最悪の場合、航空機が重すぎて離陸できなかったり、或いは無事離陸出来たとしても、今度は着陸時に滑走路をオーバーランしたり、はたまた操縦に支障をきたしたり、または、重心が偏ったまま離陸すると、離陸直後に片方にバランスを崩したまま墜落したりする訳です。(現にこう云った事故が過去に発生しています。)

 空港でチェックインするときに「機内預け」の荷物の重量を測りますよね?
 あれってひとり当たりの持込み荷物の重量を測るだけではなく、荷物を均等に機内に運び入れるため・・でもあるのです。
 裏方では、指示された重量を考慮しながら各パレットを積み込んでいるのでしょうかね?

 同様に旅客の座席もある位置に偏りのないよう考慮しています。
 満席時ならともかく、3~4割程度しか乗っていないときには旅客の着席位置のバランスを考慮しているそうです。
 また、両翼中に積載してある航空燃料についても同じことが云えまして、必要量をバランス良く注入している訳ですね・・・!

 航空機には「最大離陸重量」と、「最大着陸重量」がありまして、前者は読んで字の如く・・後者は、例えば「最大離陸重量」で“どっこいしょっ”・・と離陸したとします・・・
 しかし、この後、何かのトラブルで緊急着陸しなければならない場合、着陸時の火災の発生を防止するのと、ギヤ(着陸装置)がもたないため、積んである燃料を「一定の重量」以下になるまでダンプ(空中放出)しなければなりません。
 この「一定の重量」が「最大着陸重量」となるわけです。

 私の乗っているような小さなヘリコプターでも、ちゃんと「W/B」が定められておりまして、操縦士ひとりあたりの体重制限があり、「体重が180ポンド(約81Kg)以上の人は搭乗不可」となります。
 また、「乗員の体重が軽い場合」はもう片方の座席に「補助ウエイト」(重り)を載せなければ飛べません。
 そして、このヘリは「2人乗り」ですが、1人で飛行する場合は、燃料タンクの位置との関係から必ず右席に着席することが定められております。
 このように、小さな自家用機でさえも、事細かに定められている「W/B」があるのに・・「過積載!?」・・信じられなぁぁぁぁい! ・・と思うのです。

 まあ、お隣の「近くて怖い国」・・北朝鮮の「メタボ将軍閣下」に祝電を送りそうな?超マイナーな「アフリカの小国」の話ですから、さしずめ「何でもありあり」・・と言ったところでしょうか?
 欧州連合(EU)からEU領空での飛行を禁止されている「ヘワ・ボラ航空」・・聞いたことのない航空会社だな・・・飛行機フェチの「お騒がせ高校生」なら知っているかな?
 「呑むひょん航空」の方が遥かに安全だと思うが・・・ Hi !
 ・・しかし、「EU領空、出入り禁止!」っていうのも「凄い話」だよな・・・!
 なんでも、欧州連合(EU)から「空飛ぶ棺桶」と名指しされている会社だそうな・・・!


 気になるので、ぜひとも続報を入手したいものです・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/17 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(2) | コメント(3)
04.16 最近の「20歳台・無職」の男・・・
 昨日、会社で仕事(残業・・)中、ふと、オペレーション・ルームにある「監視用大画面モニター」の一角にあるTVニュースのテロップが眼に入ってきまして・・・

 ・・先日発生した「JR荒川沖駅構内での8人殺傷事件」についてやっていましたが・・・

 犯人の20歳台・無職の男は・・・
 「自殺しようと思ったが、自殺するときは痛いと思い、『ひとを何人か殺せば死刑になり、そちらの方が痛くなく死ねる』ので、殺った!」
                                ・・・と云う内容が流れていました。


 おいおい、バカは休み休み言えよ!

           ・・ったく、情けない・・・

 自殺するのに痛いから

           人を刺しただとぉ~っ?

 お前が刺した人々の方が、

           もっと痛かっただろーがっ!



 ・・最近、こんな「はらわたの煮えくり返る」言い訳けをする『おバカな奴』って多い・・と思いません?

 昔は、「20歳台・無職」の男などは当然のことながら食って行けないがために自然淘汰(つまり『餓死』するか、首吊るなどして自然消滅していく・・)されていた訳ですが、今は、『これに餌をやるバカな親がいる!』訳で、こんなバカァ~な考えを持ちつつ、働きもせず、かといって自殺もできず、引きこもって生き続けてしまっている訳ですね・・・!
 つまり、「あまり世の中の役に立たない『カラス』が豊富なゴミのある都心で大繁殖しているのと同じような訳?」・・です。 Hi !(カラスは時としてヒトを襲いますしね・・同じようなモノです・・)
 「自分の首を縛ることすらできない」・・なんて、情けない話ですね・・・

 このバカ息子の父親(公務員)が「子供の教育、育て方を間違った・・」と謝罪していましたが、一番の過ちは、『20歳を過ぎた子供にメシを食わせていた』ことにあると、私は思います。
 人間・・腹が減れば、「食事をする」ために「働く」ものだと思います・・
 昔から、『働かざるもの食うべからず』・・と云うではありませんか・・・?
 先人は「いいこと」云いましたよね・・・
 ・・それが、今、以上のような『バカ親』のおかげで「働かざるもの、食えるし、楽しく遊べる」・・に変化しているのではないでしょうか?(ウチの隣にも、これと似た”息子溺愛バカジジイ&メタボなバカ息子”がいますが・・・さいて~!)

 「自殺すら、ひとりでできない息子」、また、「こんなバカ親」が5万といる世の中、また同様の事件が今後また何回でも再発するでしょうね・・・

 ・・嫌な世の中になったものです・・怒った顔


 まぁ~っ、こいつは『必ず死刑』になると思いますが・・
 こ~云う奴の『処刑』は、「ひと思い」ではなく、ぜひ何回かに分けて(・・死刑台の床が開くボタンを押すふりをして「なんちゃって!」・・とか言いつつ、いきなり『ふい打ち』を食らわしたり、少し吊ってすぐ戻したりする等々・・!」)「被害者のご遺族も同席」のもと、じわじわ実施して『自分が殺した人々の苦しみの一部でも味わいながら死んで逝って』もらいたいものです。(もし、自分の身内がこいつの被害にあったなら、少し首絞めて、気絶したら「往復ビンタ」を喰らわして、生き返ったらまた首を絞める・・ことを数百回繰り返してやりますね・・・そして、「最期」は見たくもない顔をメチャクチャに蹴り壊して引導を渡してやるとか・・!?)

 昨日朝、品川駅構内で、何やらわめきつつ、壁や柱をガンガン蹴飛ばしながらふらふら歩いている痩せた20歳台の『CPUが暴走した』若者を見掛けました・・・
 ・・こんなのが『もう少しおかしくなると・・』凶器を振り回すのでしょうね・・・こぇ~っ!

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/16 03:37】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.15 新橋で、JA1FTW:熊谷OMとアイボールQSOのはずが・・・
 今日、出社してみると、熊谷OMからメールが来ており、「15日 1800『花蔵』にいます。」と・・

 熊谷OMが、いつもいらっしゃる新橋駅前の高級店です。
 熊谷OMは4月22日(火)には8エリアにQSYされてしまうので、もうここでご一緒できるのは最後でしょうか・・・?

 給料日前で「金欠の極み」なのですが、もう新橋でお会いすることはないと思い、日中、「夕方までに何も故障の発生しないこと」を祈りつつ、勤務・・しかし、祈りは天に届かずトラブル発生。(故障が発生すると、回復まで拘束されてしまいます・・・)
 結局、お会いすることはできませんでした。


 札幌の新天地での新しい生活も楽しみでしょうが、永年、慣れ親しんだ東京を離れるのは、とても辛いことではないかと思います。
 それよりも、学生時代からの大の親友であるJE1CAM:赤羽OMの「寂しさ」は、心中察するに余るところです。

 熊谷OM、色々とお世話になりました。
 そして、今日はすみませんでした。泣き顔



新橋・花蔵
新橋・花蔵

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/15 21:13】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.14 今日は、散々な目に・・・
 最近、朝の通勤時間帯の「人身事故」(つまり、飛び込みとか・・)が頻発していますが、今朝もそのあたりの理由で散々な目に遭いました。

 家を出る前に「東急司令」の列車無線で散々わめいていましたので、風邪でも引いたことにして休んでしまおうかとも思いましたが、こんな自分でも出社しなければならない日もありまして、重い足を引きずりながらの通勤に出発ぁぁぁぁつ!  さいてー!

 通勤は、東急・青葉台駅 (田園都市線) ~ 二子玉川駅 (大井町線) 大井町駅 (JR京浜東北線) ~ 品川駅 ・・なのですがね・・・

 なっなんと、今日は「東急・田園都市線」で30分 → 相互乗り入れしている東武線内混雑とか?
 それと、「JR・京浜東北線」で35分 → 「JR浜松町駅で人身事故」 ・・のため、合計1時間以上も無駄な時間を費やされました。

 お蔭様で、普段30分以上余裕を持って通勤している私でさえ「遅刻」・・・!

 大井町駅で、ホームにごった返す人波、またモノのようにギュウギュウ車輌に詰め込まれる人間を見て・・とっとと諦め、ここは、そばでも食べてゆっくり通勤・・それでも乗れる電車は2本あと・・そう大して変わりませんでした・・ さいてー!

 どうにか、とても人間を運ぶ電車とは思えないゲットーのようなすし詰めの「乗り物」から開放され、自分の席に着いたのは始業から15分後・・お疲れ様でした! ← 自分にね!


遅延証明書
遅延証明書

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/15 01:14】 | 日常 | トラックバック(1) | コメント(0)
04.13 ひとつの場所で6mで同時にQRVできる可能性の検証実験(その3)
 今日、夕方、「6mで同時ににQRVできる可能性の検証実験」を「お騒がせ高校生」を巻き込んで、家の近くの奈良山公園横の遊水地で行いました。

 リグは、「IC-706MKⅡGM」と、「FT-690MKⅡ」、それに「FT-817」。
 アンテナは「簡易型ダイポールアンテナ」です。

 雨模様の天候の間隙を縫っての実験でしたので、詳細データまで取る時間はなかったのですが、2つの「簡易型ダイポールアンテナ」を50m近く離し、お互いにビームを向けながら50.080MHzのCW帯と、50.250MHzのSSB帯の間のお互いの受信に対する干渉の度合いを調べました。

 送信出力は、50.250MHz側が50W、50.080MHz側が10Wです。


実験場所
実験場所

 上のような草原に「特設移動試験ベンチ」を設定し、発々を回して実験開始!

実験用簡易ダイポールアンテナ
実験用簡易ダイポールアンテナ

 アンテナは、4.5mポールを使用してあげました。
 もう片方のアンテナは歩道脇の樹木に取り付けました。


特設移動試験ベンチ
特設移動試験ベンチ

 結果は、50.080MHz側のCW(10W)は、50.250MHz側のSSBには、ほとんど問題なく運用できることがわかりました。

 しかし、その逆の50.250MHz側のSSB(50W)は、50.080MHz側のCWに「RS:55」程度で干渉を与え、同時運用には「少し苦しい結果」となりました。
 これは、SSB側で声を出す前のPTTを握ったときから発生するひどいもので、送信出力を下げてもそれほど変化しませんでした。

 試しに、SSB側のダイポールアンテナの代わりにダミーロードを取り付けたところ、お互いの干渉は皆無となりました。
 よって、この「回り込み」は、SSB側のダイポール側から輻射されているものと判明。
 リグを変えてもあまり変化しないことと、ダイポールアンテナのビームを90度ずらすと「S2」程度緩和されることが確認できました。(ダイポールアンテナの『8の字特性』が出ている!)

 また、リグとリグを隣り合わせて設置することや、同じ「発々」の電源を使用しても全く問題のないことも今回わかりました。
 同軸ケーブル(NTT仕様・5D-2V)からの送信電波の輻射も問題ありませんでした。

 次回は、残るSSB側からCW側に対する干渉を防止するための手段・・例えばビームアンテナの使用等・・について追加実験してみることとなりました。

 以上、本日の検証実験の結果でした。

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/14 01:24】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
04.13 「JARL総会」の委任状と投票用紙の話
 ちょっと、真面目に・・「JARL総会」の委任状と投票用紙の話です。
 既に、日本アマチュア無線連盟(JARL)の会員の皆様のところには「JARL総会」の委任状と投票用紙が郵送されて来ていることと思いますが、これについて一言・・・

 以下は私見ですので、これを見ている皆様に押し付ける気持ちは毛頭なく、あくまでもひとつの参考意見として見ていただきたいと思いますので、予めご了解ください・・・


 今の「JA1AN:原会長体制」は長期に渡り続いており、それ自体の是非は問いませんが、「現在のJARLの財政」は「まさに危機的、破綻的な状態」です。
 これは、会長以下、「首脳陣の永年の無責任体制がもたらした結果」以外何ものでもないと考えます。

 私といたしましては「80歳を超える老人」に今さら何ができるのか?・・という疑問と、そろそろ後進(最近は、その後進連中がお先にバタバタ死んでいっていますが・・・ Hi !)に道を譲るべきではないかと考えております。(原会長は、どうも棺桶までJARLを持って行こうとしているとしか思えません。)

 JARLは「原会長の個人企業」ではないのです。
 「原、死んでJARL潰れる」・・では私達は困るのです。
 私達、一般会員から見たら、JARLなんかは「QSL転送会社」に過ぎないように見えますが、「アマチュア無線の権益を守る」(最近は、この権益確保さえも、PLC問題しかり、なし崩しになっているとも思えないこともありませんが・・)ためにもアマチュアの意見を各省庁に反映してくれる機関が必要なのです。
 
 なので、もし特定の支持者がない場合にでも「原会長」にだけは投票なさらないようよろしくお願いいたします。(もう、そろそろ会長を退いていただいてもいいでしょう・・・!)

 私は、若手の立候補者に期待します。
 ・・やはり、若きパワーがもたらす「行動力」がありますからね・・・
 常連の理事達は、その上にあぐらをかいているだけで、ほとんど何もしていないのが現状ですから・・・

 また、投票用紙は「連記制」になっておりますが、くれぐれも「支持したい人だけ」に「印」をつけてください。
 ・・でないと、自分の「支持したい人」が「どうでもいいが印を付けた人」に負けてしまう結果になる恐れがあります。
 くれぐれもご注意ください。

 【例】
           本命    どうでもいい人
 投票用紙A   野村       山田
 投票用紙B   野村       山田
 投票用紙C   加藤       山田
 投票用紙D   加藤       山田
 投票用紙E   野村       小島


 上記のように本命の「野村氏」より、どうでもいい「山田氏」の方がトップで当選してしまうヘンな結果になってしまうからです。
 これにより、最悪の場合、自分の当選させたい人が当選定員枠から漏れ、落選してしまう恐れさえあるのです。
 自分の何気ない投票が、自分の推す候補者を落選させてしまうのですよ・・・恐いですねぇ~っ!

 いつも思うのですが、どう見ても、この「連記制の方法」っておかしいですよね?
 この旧態依然な「やり方」で得するのは、ズバリ以前からの理事達で、知名度のみで何も苦労せずに生き残りたい連中(会長を含め!)だけなのです。
 そして、この「やり方」は、革新を目指す「新進」の参入を著しく妨害するモノ・・と云っても過言ではありません!
 こんなことをいつまでもやっているから「今日の『死に体』のJARL」があるのですっ!
 JARLを一部の『仲良しクラブ』の連中の「喰い物」にして欲しくありませんね・・・


 こんなバカな「やり方」・・ 早く是正していただきたいものです。 Hi !
 ・ハムフェアの開会式で並んでいる「JARLを潰す能無しの理事共」・・あいつらまとめて機関銃で撃ち殺したい気分になるのは私だけでしょうか?

 また、「総会の委任状」は、上記のことより「原会長や無記名」にしないことと、できれば、JARLに郵送しない方がよろしいようです。
 巷では、JARL側にとって「思わしくない委任状」を隠匿、破棄している噂が絶えません。
 なので、「委任したい人宛てに直接郵送」した方が賢明だと思います。

 「何を信じて良いのかわからない嫌な世界」ですが、「最近のJARLの選挙は原会長の息のかかった取り巻きによる不正が堂々とまかり通っている」のがどうも現状のようです。

 皆様も、大切なJARLを存続させるためにも何卒ご一考ください。

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/13 08:27】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.12 ひとつの場所で6mで同時にQRVできる可能性の検証実験(その2)
 「そてす」です。
 先日のブログでも、書きました「ひとつの場所で同じ周波数帯にQRVできる可能性について」・・近日中に、どこか近場で検証実験をしようと考えております。(本日行おうと思いましたが、都合によりやめました。)

 周波数帯は50MHz」、出力はコンテストで使用する「20W~50W」程度を予定しております。

 実施しましたら、またレポートします。


 明日、検証できればいいのですが・・
 少し、体調不良です・・・
続きを読む

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/12 11:15】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.11 打合せの帰りに・・・
 今日は、天気も良く気持ちのいい日でしたので、仕事の打合せの帰りに、遅いお昼も済ませがてら本社のある溜池山王から新橋まで歩いてみました・・・
 ・・春ですね・・・ 草や花の色が生き生きしてきているようです。
 (やはり・・冬は嫌いだな・・・)

 まずは、、「ドコモ本社」のある山王パークタワービル前をスタート・・


ドコモ本社の山王パークタワー
ドコモ本社の山王パークタワー

山王パークタワービル前
山王パークタワービル前

 日本最古の「超高層ビルの走り」・・霞ヶ関ビル(36階)です。
 私も以前このビルの7階の事務所に居りました。
 遠い昔、兵庫県に住んでいた頃、父親に連れられてこのビルを見物に来たこともありました。


日本最古の超高層ビルの霞ヶ関ビル(36階)
日本最古の超高層ビルの霞ヶ関ビル(36階)

 西新橋1丁目にある新日本石油本社ビル前までやってきました。

新日本石油本社ビル前
新日本石油本社ビル前

 新橋1丁目にある航空会館前の歩道に綺麗な花壇がありました・・

航空会館近くの花壇
航空会館近くの花壇

 航空会館ビルの2階には、航空関係の書籍、機器を扱う「鳳文書林」の出店・・「ホーブン」があります。
 ここには、いつも操縦士や「空ちゃん!」等が「たむろ」しており、私も以前より時間があるときには立ち寄って情報収集?をしています。
 店長の「根岸俊郎」さんも「グライダー・マン」・・いつも、Coffee片手に楽しい話が聞けます・・・!
 「お騒がせ高校生」などが眼を輝かせそうなグッズが一杯あります・・ Hi !  Hi !


航空会館にある航空関係のお店「ホーブン」
航空会館にある航空関係のお店「ホーブン」

 航空会館の裏手のわかりにくいところに、ひっそりとした佇まいの店です・・・ Hi !
 まさに・・「空ちゃん!の隠れ家?」、「秘密基地?」のような感じかな?


「ホーブン」の正面入口
「ホーブン」の正面入口

 もう少し新橋駅寄りに進むと、、「カレーの店・スマトラ」があります。
 とてもおいしいカレーの老舗です


カレーの店「スマトラ」
カレーの店「スマトラ」

 溜池山王から新橋まで普通に歩くと25分・・皆様も健康維持のために歩いてみては如何でしょうか?

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/11 23:57】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.10 ひとつの場所で6mで同時にQRVできる可能性の検証実験(その1)
 皆さん・・通常の移動運用や、コンテストなどで同行者と同じ場所から同じ周波数でQRVしたことってありますか?
 普段は、あまりないでしょうね・・・

 最近、「お騒がせ高校生」と移動運用に行き、6mなどで同時に出てみたいこともあり、ちょっと真剣に検討してみることにしました。


 この、QRVの「可否」を決めるファクターは、「自由空間損失」と「雑音抑圧感度」ではないでしょうか?

 自由空間における電波の減衰率は、下記により求められます。

 自由空間損失 : Τ(タウ) = 20log(4πd/λ)(dB)・・・①

 ここで、d=2点間の距離(m)
      λ=使用する周波数の波長(m)
      π=円周率(3.1415・・)

 今回、d=50(m)
     λ=6(m) ・・とします。・・・②   

 ∵ 50MHzの波長(λ)=c/f   c=光速(3×10)(m) 、 f=周波数(Hz)

 ①式に②の数値を代入すると、Τ(タウ) = 40(dB) ・・と、なります。・・・③

 ここで、コンテストで使用する送信出力を20(W)とすると・・・

 ∴ 20(W)=43(dBm)・・・④

 使用する同軸ケーブル(5D-2V)の50MHz帯の伝送損失は0.06(dB/m)なので・・・

 ∴ 5D-2V 50mの伝送損失 = 0.06(dB) × 50(m) = 3(dB)・・・⑤

 よって、④-③-⑤=43(dBm)-40(dB)-3(dB)=0(dBm)・・・⑥

 0(dBm)は、約107(dBμV)ですので、     (Zo=50Ω時)

 ∴ 50MHz帯・20Wで50m離れた位置から飛んできた電波は、もう片方の無線機に、約107(dBμV)の受信電力で飛び込んでくることとなります。

 もちろん、今回は使用する空中線の利得、指向性、方向は全く無視しております。
 しかし、お互いの送信周波数を例えばSSBとCWの帯域・・と仮定すれば、最小でも160KHz程度離れている訳で、無線機の「抑圧感度」が生きてきます。(状況は良くなる方向・・!)

 今回は、無線機のこのあたりのデータがありませんので、考察はここまでにしますが、何れにせよ、まるっきりお互いに使用できない環境ではなさそうです。

 ・・あとは、アマチュアレベルとしては、「検証実験あるのみ?」・・ではないでしょうか?


 ・・以前、「移動運用先」でこの検証に協力をお願いしたところ、同行した「JG1」と、「JE1」のOMさんに断られたことがありました。
 「アマチュア・コード」のひとつにもあるように、「アマチュアは進歩的である」・・はずですよね???
 いくら、「QSO局数稼ぎに忙しい」からと言っても、たかが数分時間をお借りしたかっただけの話だったのですがね・・・
 ”それでも、お前ら、2アマのOMかよ”・・と、 内心、悲しくなりましたね・・・とても残念に思いました!
 彼らは、きっと、”アマチュア無線技士”ではなく、進歩なき”アマチュア無線通信士”なのでしょうね?・・たぶん・・・!


 今度、検証したら、この続きを書きましょうか・・・ Hi !  Hi !
 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/10 07:20】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.09 CQハムラジオ 2007 アクティビティー・アワードを申請!
 最近、色々な話題があり、ついつい書きそびれてしまったモノのひとつ・・
 「CQハムラジオ 2007 アクティビティー・アワード」を申請しました!

 2007年1月1日 00:00 ~ 12月31日 23:59 までの間に異なる10局以上とQSOして、申請書と、ログシートを提出すれば色々な「特記」も併せて付けてもらえる簡単なものです。

 申請の締め切りは3月31日でしたので、締め切りぎりぎりまで放っておいた「のんびり屋」の私は一年以上の申請期間があるにも関わらず、結構慌てて申請しました・・・!

 今回・・

 1.9MHz CW       ← 昨年は「AJD」がなかったんですね・・・! 残念!
 7MHz CW 、 AJD   ← 普段のQSOです。
 28MHz CW        ← 言わずと知れた、「オール横浜コンテスト」です。
 50MHz CW 、QRP   ← 優勝した「全市全郡コンテスト」のときです!
 50MHz SSB 、 AJD
 ← 昨年は「50MHz、CW」での「AJD」がない・・・!

 ・・の「特記」の異なる5枚を申請しました。


2007 アクティビティー・アワード
2007 アクティビティー・アワード

28MHz CW
28MHz CW

 もちろん、「zlog」をフルに利用しての申請です!

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/09 00:05】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.08 エスカレーターの手摺が滑らかに動く仕組みは?
 今日、打合せで本社に出かけたのですが、途中、JR品川駅のコンコースでエスカレーターのメンテナンスをしているのを見掛けました。
 エスカレーターの「階段」のメンテナンスは、よく見掛けるのですが、手摺までを分解してのメンテナンスは今まで見たことなく、幼い頃から「エスカレーターの手摺ってどういう仕組みで摩擦もなく動いているのだろう・・?」・・と、とても不思議に思っていました。(変な少年だな・・)

 エスカレーターに乗りながら手摺を持っていても内部にローラーなどがあるゴロゴロした感じもしませんしね・・
 どうやって、あの「ゴムの様なベルト」を長い距離スムーズに動かしているのか興味深々でした。

 見たところ・・手摺の内側はシリコンシートのようなとても摩擦の少なそうな材質・・・
 それをエスカレーター上下にある大きな「プーリー」で引っ張りつつ回しているようです。
 スキー場のリフトと同じような感じですね・・・!
 以前、ここにも「企業秘密が隠されている・・」と聞いたことがありました。


エスカレーターの手摺の仕組み1
エスカレーターの手摺の仕組み1

エスカレーターの手摺の仕組み2
エスカレーターの手摺の仕組み2

 ・・しかし、下のような「シースルーのエスカレーター」は「プーリー」も見当たりませんので、きっと機械の底の方で、これとは別な方法で、効率よく動かしているのでしょうね・・・

シースルーのエスカレーター
シースルーのエスカレーター

 何れにせよ、ここにも「知られざるハイテク」の技術が生きているのですね・・・凄い!

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/08 19:04】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.07 「祝」 東急・大井町線 急行電車運転開始!(その3)
 わぁ~いっ!
 大井町線・急行車輌の「6106」編成も見つけてしまいました・・・


「6106」編成(大井町側の6106車輌)1
「6106」編成(大井町側の6106車輌)1

「6106」編成(大井町側の6106車輌)2
「6106」編成(大井町側の6106車輌)2

 これで、6編成目です。
 ・・今回、何編成導入されたのでしょうか?
 誰か、「鉄ちゃん!」教えてぇ~っ!
 7編成目を見つけたら?・・またレポートします・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/07 20:46】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.05 横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部、横浜青葉クラブ有志お花見会
 今日は暖かい一日でした。

 本来であれば、朝から「お花見会場設営」の手伝いに行くのですが、写真撮影フライトのピンチヒッターを先輩に頼まれ、2名で朝早い時間に調布空港から一路埼玉県内へ・・

巡航高度2,500ftは視界も良好で、快適なフライトでした。(今回は飛行機です。)
 小一時間ほどで帰投、その足でお花見会場へ直行!


稲城大橋有料道路上空
稲城大橋有料道路上空

 今日は、横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部、横浜青葉クラブ有志による「お花見会」を開催しました。
 昨年に続き2回目の開催です。


 まず、当初の「設営メンバー」での記念撮影です。
 皆様、お疲れ様です。


当初のメンバーで記念撮影!
当初のメンバーで記念撮影!

 11時半に、ひととおりの設営が終了し、まずは皆で乾杯!
 ・・この瞬間がたまりません!!!


まずは、乾杯!
まずは、乾杯!

 今回、用意されたお酒類です・・地元、青葉区の「青葉」の日本酒や、各OMからの差し入れ等、沢山揃いました!

見よ! 豪華な差し入れを・・
見よ! 豪華な差し入れを・・

 名前は、「つつじが丘第一公園」ですが、「桜」も綺麗ですね・・!

素晴らしい桜です!
素晴らしい桜です!

 横でお花見をしていた女性達も興味津々で覗きに来ました・・・
 糟谷OMが「説明員」に・・協力会に女性メンバーが増えればいいのですが・・


何をやっているの?・・と見物者が・・・!
何をやっているの?・・と見物者が・・・!

 JF1YIR/1:青葉区の移動運用開始です。
 JA0BKL/1:糟谷OMと、JF1NEF:森野OMが運用中。
 休日ということもあり、結構呼ばれておりました。 私も『JK1CWR/1青葉区移動』でQRVしました。


JF1YIR移動運用開始!
JF1YIR移動運用開始!

JF1YIR移動運用中2
JF1YIR移動運用中2

 糟谷OMの「X様」から「甘い物」の差し入れがありました。
 「お酒」も「甘い物」も大好きな私にはたまりません・・


甘いもの好きにはたまりません・・・
甘いもの好きにはたまりません・・・

 糟谷OMの「X様」からの「おでん」の具材の追加です。
 毎年、仕込みの準備等、誠にありがとうございます。


糟谷夫人から、おでんの追加です・・・
糟谷夫人から、おでんの追加です・・・

 思春期?・・最近、塞ぎこみがちな「お騒がせ高校生」も無理やり呼んじゃいました!

JE1LIB:井上君が来ました・・・
JE1LIB:井上君が来ました・・・

 頭上に広がる桜です・・まだ、綺麗な桜が満開です!

ねっ! 満開でしょ?
ねっ! 満開でしょ?

 JE1LIB:井上君も、やっと乗ってきたようです。
 井上君は、昨年の「お花見」の頃は3アマで、いいところ「15文字/分」程度しかCWが受信できなかったのですが、特訓を重ね、その後「2アマ」も取得、今では「60文字/分」近くまで受信できるようになりました。
 送信の「切れ」もよく、いいセンスをしているようです。(教え甲斐のある子です。)


JF1YIR移動運用中3
JF1YIR移動運用中3

 今回、430MHz帯は「バイコニカル・アンテナ」を使用しました

430M帯のバイコニカルアンテナです
430M帯のバイコニカルアンテナです

 熱々のピザが届きました! う~ん! うまい!

熱々のPIZZAです!
熱々のPIZZAです!

 明るいうちに、2回目の記念撮影です!

夕方の記念撮影!
夕方の記念撮影!

 夕闇も迫り、そろそろ照明設備の準備を開始しました。

「夜間モード」に突入です!
夜間モード」に突入です!

 昨年は、「発々」と「バッテリー」を使用しましたが、今年はトイメンの糟谷OM宅から商用電源を引いて来ているので無線機にも明かりにも電源には不自由しません!
 夜間照明も明るいこと! 明るいこと!


今年は商用を使用できるので明るいこと・・・!
今年は商用を使用できるので明るいこと・・・!

 CWRは呑むのに忙しい時間帯・・?
 夜間は、どこが聞こえていましたか・・ LIB?


JF1YIR移動運用中4
JF1YIR移動運用中4

 21時半、無事撤収完了!
 JA1JO:平井OM・・無事に帰られたでしょうか?
 とても「いいお酒」を呑まれたのではないでしょうかね?


撤収後の記念撮影!
撤収後の記念撮影!

 皆様、大変お疲れ様でした。
 また、来年もよろしくお願いいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/06 08:45】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.05 Good day !
今朝の羽田のATIS(2100i/X-ray)

風向/風速 : 340度/7kt (330度~010度の間で変化)
視程 : 25Km
雲程 : FEW(少しの雲) 1/8~2/8 / Ac(アルト・キュムラス) 高積雲
      BKN(少し隙間のある雲) 5/8~7/8 (Height unknown) 
気圧補正値 : 3,007
気温 : 11℃
露点 : -4℃


 ・・行ってきます。 ・・ぎぃ~んよくつらねぇ~てぇ~っ! ← 朝から、唄うな! Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/04/05 06:28】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。