◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
05.31 自作パソコンで、たま~にエラー表示が・・・!
 自作パソコン(Gigabyte社のX38-DQ6マザーボード使用)で、Windows XPのOS立ち上げ時にたまに「Mark Fun_Load_NT_Driver error」という表示が出ることがあり、「OK」をクリックして、そのあと、どうってこともないのですが、なんとなく気になりWebのサイトで質問してみたところ、原因がわかりました。

 どうも、同マザーボードに添付されている「Easy Tune5」というユーティリティーソフトのBugによるエラーだそうで、どうってこともないそうな・・
 OS起動時、10回に1回位の確率で出るエラーです。
 他の種類のマザーボードでも発生しているらしく、ソフトを使用しておらず、気になるのであればアンインストールすれば良いとのこと。
検索してみると、他の皆さんもエラーが出てるようです。 Hi !  Hi !


Mark Fun_Load_NT_Driver err表示
Mark Fun_Load_NT_Driver err表示

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/31 23:42】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
05.30 ホームページが完成しました!
 今月初めから作成していたホームページが完成しました!
 まだまだ中身を充実させていきますが、とりあえず「初期リリース分」として立ち上げた全てのページを作成し終わりました。
 今後、構成を含め、”楽しく見ていただけるモノ”に仕上げて行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/30 23:38】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
05.29 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)お申し込み・・ありがとうございました!
 先日、21日のブログでご案内した「6×2(12ch)型」のメモリー付キーヤーの頒布・・ですが、4名の方々からお申し込みをいただき、誠にありがとうございました!
 お申し込みいただいた皆様には詳細について個別にメールにてご案内いたします。
 今しばらくお待ちください・・


メモリー付キーヤー・・前回の梱包の様子
メモリー付キーヤー・・前回の梱包の様子

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/29 08:15】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.28 アクセス・カウンターが8,000を超えました!
 6,000を超えたのが4月26日・・
 約1ヶ月間で2,000アクセス増えました。
 このペースですと、7月始めには10,000アクセスになるでしょうね・・・?

 今日から、5月30日一杯までに、「10,000アクセスになる日」を予想して、コメント欄に投稿者がわかる形で書いていただいた方で、見事当たった方1名に「粗品」をプレゼントします。(正解者が複数の場合は投稿時間の早い方に差し上げます!)


カウンター8,000
カウンター8,000

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/28 15:33】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
05.27 空き線キャンセラー回路
 「LIBの右回りの円偏波な日記帳」に書いてありましたが、「空き線キャンセラー」が完成してよかったですね・・・

JE1LIB/1@川崎市宮前区です。先週の金曜日から作り始めていた空線キャンセラーですが、やっと完成しました。まだ調整をしていないのでヘントコリンですが、調整をすればばっちりです。ふう・・・やっぱり、一度では完成せず、恐怖の電源を入れて・・・どっかーーーーーーーんにはならなかったのですが、リレーがまともに動かなかったり、電源SWにも不具合があったり・・・と問題が多々発生し、昨日はふて寝・・・今日も作業してみるも...
空線キャンセラー完成!



 私の3月26日のブログにも書きましたが、これは、東急の運輸指令の電波(空間波無線:SR 147.82MHz/F3E)を受信した際、「空き線信号」をカットし、「通話中」のみスケルチを開き通話を聞く装置です。
 これによって、無通話時のうるさい「空き線信号」を聞かなくて済んでいます。
 私は、この装置の操作部をシャックの操作パネルの中に組み込んでいます。


 【3月26日のブログ 再掲】

 私の無線室(シャック)の操作パネルの中に、「列車無線の受信用の操作スイッチ」があります。
  件の「お騒がせ高校生」・・のように、この「空き線信号」 ・・ガラガラ・ピー、ガラガラ・ピー ・・を聞いていると心が落ち着く・・なんて言う「変わった人」も中にはいる(死ぬまで聞いてろ!)ようですが、私は、こんなうるさい信号を聞いていると、「ただでさえおかしい頭が、益々おかしくなりそう」なので、とてもずっと聞いていられませんのでね・・ Hi !

 仕組みは簡単で、空き線信号(FS信号)中に含まれる1,200Hz/1,800Hzの成分のみを検出し、これらが一定の時定数以上入力されているときに音声出力をカットする方法を採用しています。
 もちろん、通話音声中にも同様の成分は多数含まれますが、「ゆらぎ」があることと、時定数以下であるため、検出されても回路は動作しない仕組みになっています。
 この回路は同様に「JRの空き線信号」にも簡単に応用できますので、下の画像中の右側に「予備系」として用意はしていますが、JRにはあまり興味がないため、組み込みには至っておりません。

 列車無線の通話のない、「待機中」は、「空線信号」検出LED表示器が信号に同期を合わせて明滅しています。


SR 空き線信号キャンセラー操作部(待機中)
SR 空き線信号キャンセラー操作部(待機中)

 列車無線の通話が始まると、「空線信号」検出LED表示器は消え、「話中」表示器が点灯、「VUメーター」の照明も同様に点灯し、通話を聴取することができます。

SR 空き線信号キャンセラー操作部(通話中)
SR 空き線信号キャンセラー操作部(通話中)

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/27 12:59】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.25 Eスポ”沖縄デー”!?
 5月も下旬となり、このところ6mで「Eスポ」が良く発生しているようです。
 この週末にも発生し、主に6、8エリア方面が聞こえておりました。

 ハムログを見ると、なんか、沖縄だらけ・・・? Hi !  Hi !
 JE1LIB/1 宮前区共々SSB/CWで稼いでいました・・・
 3、4、5エリアが強力に聞こえてくるのも時間の問題でしょうね・・・ 


5月25日のハムログ
5月25日のハムログ

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/25 23:34】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.24 ホームページを少し作成しました。
 「トップページ」だけ作って中断していたホームページの他のページを少し作成しました。
 お時間があるときにでもご覧いただければ幸いです。


ホームページのトップ画面
ホームページのトップ画面

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/24 23:12】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
05.22 8N1JCS 銚子無線電信局創業100年記念特別局 運用中!
 8N1JCS 「銚子無線電信局創業100年記念特別局」が運用中です。
 千葉県銚子市より、主に40m・SSB/CWに出ています。
 ぜひ、呼んでみてくださいね・・・

 NTTの無線畑出身者の私にも、とても馴染みのある無線局でして、当時、「銚子無線送受信所(JCS)」にも同期が何人も勤めておりました。
 その後、私のシャックにも、この関係で当時「南極・昭和基地」との通信に使用した全波受信機が1台参りまして「宝物」となっております。

 ト・ツーツーツー  ツー・ト・ツー・ト  ト・ト・ト   いい響きですねぇ~っ!

 その昔、短波帯のあちこちで聞こえていた定時呼出(TL:トラヒック・レター)が、とても懐かしく思われます。 Hi !  Hi !


8N1JCS
8N1JCS

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/22 23:11】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.21 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)希望者いらっしゃいますか?
 昨年、11月に、このMLで「6×2(12ch)型」のメモリー付キーヤーの頒布(プリント基板+部品+ケース、スイッチ類)をおこないましたが、最近発売された「CQ誌・6月号」の影響(4chメモリー付キーヤーの製作記事)のせいでしょうか? ・・これをご覧の皆様等から「DJキーヤー」に関する問い合わせが既に2、3入ってきております。

 現在のところ、製作した基板の在庫はありませんが、数が揃えばまた追加製作することは可能です。
 但し、あくまでも当方の仕事の合間に部品調達、製作する関係上、相応のお時間はいただきたいと思います。

 プリント基板の製作の関係上、最少製作数は6個とし、それ以下の場合は若干費用が割高になります。

 今回も、前回同様注文個数で料金を決めさせていただきますが、とりあえず「欲しいなぁ~っ」・・と思う方の数を把握したいと思います。
 まだ、製作に踏み切るとは限りませんが、興味のおありの方は私宛てにご連絡ください。(正式な注文伺いではありません。 あくまでも皆様の意向をお聞きするだけです。)

 また、前回、ケース加工に苦労された方がいらっしゃったことから、今回は「穴あけ加工済み」のものも考えております。(全て”手作業”ですので結構割高にはなるかと思いますが・・ Hi !)

 ご依頼の際には・・・

 1. 基板のみ
 2. 基板+部品
 3. 基板+部品+ケース(スイッチ類を含む)
 4. 基板+部品+ケース(スイッチ類を含む) ←ケース加工を希望

・・の別と、必要個数も記載してください。

 予定価格(送料込み)は、前回の実績より、

 1.  1,500円程度
 2.  4,000円程度
 3.  6,000円程度
 4. 11,000円程度 ・・というところでしょう???

 このキーヤーは、6chの2グループ構成で、各々の1ch分は以前のと同様にエンドレスで送出できるようになっております。(CQ送出に最適!) メモリーする文章は、パドルから簡単に行えます。
 電源は3Vで、低消費電力のため、かなりの長時間持ちます。
 基板のサイズは50mm×60mmです。

 ご希望の方は・・締め切り:5月28日(水)一杯までに私宛てにメールをお送りください。


DJキーヤー
DJキーヤー

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/21 22:59】 | 製作 | トラックバック(1) | コメント(2)
05.19 別荘での3日間
 17日から今日まで母と箱根の別荘に行ってきました。
 昨年の8月中旬以来、久しぶりに行きまして、入り口の階段には木の枝が張り出し、ベランダには風で飛んできた木の葉や枝などが散乱していたりと、ひどい状態・・
 まず、それらをさっさと片付けて、早速呑むひょん!  ブハァ~ッ! Beerはうまい! Hi !


別荘のベランダ
別荘のベランダ

 あっ、そうそう・・ 往き道の途中でご当地・・「伊豆ナンバー」のPC(パトカー)を見つけて追尾、撮影しました! ← ・・己は公安本部か?

伊豆ナンバーのパトカー
伊豆ナンバーのパトカー

 翌日に、親戚のお見舞いに富士見が丘ニュータウンに出掛けました。
 そこの家の横にアマチュア無線のアンテナがありまして、思わず撮ってしまいました・・・!


アマチュア無線局のアンテナ
アマチュア無線局のアンテナ

 そして、おいとました後、函南町のいつものスーパーで買い物しようとしたところ、”あっ!いつものスーパーがないっ!”

あっ! 「キミサワ」がない!
 「キミサワ」がない!

 ・・で、他のいつものスーパーで買い物して、帰りました。
 しかし・・昨夏買い物をした大型スーパーが跡形もなくなくなっているのにはびっくりしました!


いつもの飲み会よ!
いつもの飲み会よ!

 年に数回しか会わない母親と、束の間の楽しいひと時・・母親っていつまでも「子供は子供」なんですねぇ~っ!
 ・・学生時代からなんだか「記憶」が止まっているような・・・???

 無線の運用もしました・・
 しかし・・「坊主」でした。
 まっ、いいか?


JK1CWR運用中
JK1CWR運用中

 あっ、そうそう・・・ 別荘に置いてあるヘリコプターですっ!
 RCヘリですが、とても操縦の難しいヘリコプターです。
 「湾岸とーちゃん」のようにうまく飛ばすことができません。
 過去に数回ほど落としてます・・ Hi !  Hi !


ヘリコプター
ヘリコプター

 別荘からの帰り・・「美味しいステーキを食べたい!」・・という母親のリクエストで御殿場でステーキを食べて帰りました!

帰り道での夕食・・!
帰り道での夕食・・!

 ほんの束の間の「別荘行き」でしたが、母親とのコミュニケーションが取れました。

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/19 21:57】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(2)
05.17 今日から別荘・・・
 お昼から、田方郡函南町にある別荘に大宮に住んでいる母親と二人で昨年の8月以来久しぶりに行ってきます。
 無線機器もありますのでHFで運用しようかとも考えております。
 Skd QSO出来る方はぜひよろしくお願いいたします。
 車を運転する予定のある日以外はいつでもAC変調気味?・・ですが、四六時中別荘内の清掃、整備のためあくせく動き回っています。 Hi !
 時間はありますので、ホームページについても色々やってみたいと思います・・ Hi !  Hi !


別荘での運用
別荘での運用

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/17 10:36】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.16 明日から4連休・・・!
 明日から4連休・・・
 つまらない仕事から解放?され、「週休」と「週休変更分」をくっつけて、少し遅い”ゴールデンウィーク”です。
 ・・とは、言っても、明日は、年老いた”お袋”が、これまた病気療養中で、そろそろ危ない?知り合いを見舞うのに付き合い、ウチの別荘のある箱根まで雨戸を開けがてら出掛けなければなりません。

 本当は、自宅でなかなかできない「ホームページ」のHTMLと”にらめっこ”したり、「国内&DX漁り」などをしていたいのですがね・・・
 お昼過ぎに終わった仕事の帰りに、さらに銀行回り・・・
 とにかく、今日は疲れているので、これから寝ます。 zzz --・・

 それでは、また・・・ 73!


CHIVAS REGAL


 CHIVAS REGALを煽りながら何も考えない「至福のとき」です・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/16 17:51】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
05.15 歯の治療に行きました。
 今日は、夕方から仕事なのですが、午前中に昨日取れてしまった「歯のかぶせ物」を付けに、久しぶり(10年以上?)に歯医者に行きました。
 私は、3歳の頃から虫歯があり、当時、小さすぎて治療を断られた(言うこと聴かない、泣き叫ぶ等・・)経験があり、そのときの模様は本人はもちろん覚えておりませんが、その後の小さいときからの「トラウマ」で、歯科医院に行くのは「大っ嫌い!」でして、現在に至っております。

 この幼児は、歯科医以外にも、所謂、「白衣を着た人」全てに恐怖感がありまして、「理髪」もだめ!
 なので、近所の馴染みの理髪店の方に店の休みの日にわざわざ自宅に来てもらい、散々一緒に遊んだ後、縁側で「白衣なし」で散髪をお願いしたぐらいです。
 なかなか、厄介な幼年期を過ごしていた訳で、今でも歯医者に行くのは猛烈に苦痛です!

 幸い、今日の治療は別に麻酔をかける訳でもなく、45分程で終わり事なきを得ましたが、今後放っておいた歯垢のお掃除などもいつかはしなければならず、「大変頭の痛い問題」です。
 事前にお酒を目一杯呑んで、酩酊状態の間に治療してくれる歯科医院はないでしょうか?(そんなの、あるはずないよなぁ~っ! Hi !  Hi !) 

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/15 13:08】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
05.14 ホームページのデザインを変更しようと・・・
 ホームページのデザインを変更すべきか否か迷っています・・・

 新しいプロバイダにサイトを移し、「高度3万フィートからの画像」を「壁紙」にした現行のホームページ・・

 意外に評判が悪いのです・・・(悲)

 下地に模様がついていると見難いのでしょうか?

 ・・中には、「ミミズが這っているような模様だ・・」とか・・・(超悲)

 ・・なので、「indexの内容」を追記する前に大元から直しておこうかと思います。

 私自身は、結構気に入っているのですがね~っ!

 皆さんの「ご意見」は如何に?

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/14 20:50】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(5)
05.13 JARL理事(現職)のJA4CX:川口敦巳氏がサイレントキー。
 かねてから病気療養中であった、JARL理事(現職)のJA4CX:川口敦巳氏が5月12日早朝、ご逝去されたようです。
 享年73歳。
 川口理事は昭和51年から現在まで長年にわたりJARLの理事を勤められ、JARLの事業の運営に多大な貢献をされました。


 JA4CX:川口OMのご逝去、残念です。
 お悔やみ申し上げます。

 その昔、CQ誌のOMの記事で1アマの勉強をしたりしまして・・・
 大変お世話になりましたが・・・


 しかし、政治家じゃあるまいし・・ある歳を過ぎたら皆さん「後進」に道を譲るべきだとも思いますがね ・・(やはり、体力的にもかなり落ちますからね・・)
 どうも、皆さん・・棺桶までJARLを持って行くのがお好きなようです・・・

 「後進」・・とは言っても、その皆さん達も既に50歳代・・もう決して若くはありませんし、その「後進」さえ既に何人か亡くなっているのが現状です。
 現会長を含め、少しは「ご自分の亡きあとのJARLのこと」もそろそろ考えて欲しいものです。

 突然の事故死ならともかく、病気とか、「ある程度予測のつくもの」であれば、「後進」を育成し、しっかりと仕事を引き継いで行くべきでしょう・・・
 いつまでも不死身の人間なんておりませんから・・・ Hi !  Hi !(合掌)

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/13 07:15】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
05.12 ホームページが移転しました。
 お知らせです。

 ホームページは下記に移転しました。
 申し訳ありませんが、URLの変更をよろしくお願いいたします。

 http://kougano.onmitsu.jp

 また、現在作成中です。
 今しばらくお待ちくださいね・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/12 06:49】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
05.11 「移動運用セミナー」に参加しました。
 「移動運用セミナー」に参加してきました。

 開催場所は、栃木県真岡市にある「自然教育センター」です。
 例年、入梅前の6月中旬に開催していたので昨年も雷雨に遭いまして、今年はせっかく日にちをずらしたのにも関わらず残念ながらお昼近くまであいにくの雨、その後雨は止みましたが、結構寒い一日でした。


佐野SAのスタンプ
佐野SAのスタンプ

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/11 20:44】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.10 今日は、「移動運用セミナー」に出席します。
 今週末は、「移動運用セミナー」に出席します。

 栃木県真岡市にある「自然教育センター」で開催されます。
 今晩は前夜祭・・
 明日がセミナーです。

 あいにくの雨ですが・・常連のメンバーの中に、誰か「雨男」がいるのでしょうか?

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/10 07:47】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.09 JA1JIO:筒井OMのお通夜に出席
 5月7日にご逝去されたJA1JIO:筒井OMのお通夜が相模原市で行われました。

 故人とのゆかりのある「グループ420」のメンバーが多数集まり、故人を偲びました。

 61歳という若い歳で亡くなられた故人のご冥福をお祈りいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/09 23:26】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.08 JA1JIO:筒井OM サイレント・キー
 悲しいお知らせです。
 5月7日 19時58分に、JA1JIO:筒井OMが、ご逝去されました。

 筒井OMには、緑が丘にQTHがあった頃から大変お世話になり「グループ420」の毎年のお花見、忘年会を始め、「0エリア」への移動運用等、大変お世話になりました。

 同じグループの親友、JA1NOX:中川OMが亡くなられたときは、お通夜の後、長津田の飲み屋で2人でOMを偲んだ際、号泣され、精神的にかなりショックを受けておられたようでした・・

 その後、お体を悪くされ、入退院を繰り返していたようですが、それでも、昨年末の忘年会にもお顔を出され、思った以上にお元気だっただけに、その早いご逝去に驚くとともに、大変心が痛みます。

 生前、HFにもアクティブだったOMのこと・・きっと電離層の上から電波を出し続けることと思います。

 永い闘病生活、大変お疲れ様でした・・安らかにお休みください・・・

 While parting of the eternity is long, let's meet you in heaven where thank you ! de JK1CWR (合掌)

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/08 12:31】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.07 ホームページ中にリンクを張りました。
 昨日からスタートした「ホームページ」・・

 記事中の「写真」から一部リンク先に飛ぶようにしました。

 同時に、「移動運用/コンテスト」のページを新たに追加・・(まだまだ増やします!)

 お時間のあるときにでも覗いてみてくださいね!

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/07 23:18】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(1)
05.06 ホームページを作りました・・
 ホームページを作りました・・

 のんびりと仕上げていきたいと思っております。

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/06 12:59】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(1)
05.05 幸せなひととき・・
 休みの日は、こうしてウィスキーを飲みながら(”呑み”ではない!)『国内漁り』をしているときが至福のとき?!・・です。

幸せなひととき・・
幸せなひととき・・

 今日はゴールデン・ウィークの中ごろ・・多くの移動運用局が出ていて、どのバンドも賑やかです!
 クラスタもどんどん情報が流れており、見るのに忙しいくらい・・
 久しぶりに、工人舎のモバイル・パソコンも稼動させ、「ウォール・ディスプレイ」も表示・・
 こうしてブログを書いているときにも新情報を逃さないようにしたくらいです!


ウォール・ディスプレー
ウォール・ディスプレー

 これで安心! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/05 12:13】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.05 今年のユニセフ・こどもの日コンテストは中止だとか・・?
 今年も「ユニセフ・こどもの日コンテスト」が開催されます・・と書こうとしましたが、今年は中止だそうです。

 昨年の、このコンテストのために発生した”HAM Logのデータ上書き消失”から1年・・また忌々しい5月5日がやってきました・・

 バックアップしておいても使い物にならなかった”クソ・ソフトウェア:THB Ver 2.12”・・せっかく万全な備えをしてあったつもりなのに、誰が2度と使ってやるものか!(使えないのだから、早く抹消していただきたいものです!)
 今でも、思い出すと、はらわたが煮えくり返ります・・ Hi !

 その後、このデータの修復、また、バックアップのためにいくらお金を使ったことでしょうか??
 データ復元ソフト : 12,000円
 外部ストレージ(HDD) : 16,000円
 リアルタイム・バックアップ用の工人舎モバイルパソコン : 160,000円
 自作デスクトップ・パソコン : 180,000円・・
 Hi !  Hi !

 ・・今では、HAM Logのデータは3箇所に保存、管理していますが・・・

 まぁ~、データの欠損も僅かでしたし、まだ、保存データの少ないうちに「問題が発覚」した・・と思えばよかったのかも・・と自分を慰めていますが・・ えぇぇぇぇい! それにしても、腹が立つ! Hi !


追伸

本日、『 JA1RL 』が「こどもの日 特別運用」で

各バンドにQRVしています!


    ボソっと・・ 8J1KIDSが聞こえないのは残念だな・・(独り言)

 あっ! 「お騒がせ高校生」からのコメントだぁ~っ!
 ・・有馬温泉か・・いいなぁ~っ! NEET東日本に就職?したら、絶対に行けない『高級温泉地』だからねぇ~っ! 今のうちに思う存分楽しんで来てくださいねぇ~っ! Hi !  Hi !
 有馬温泉の麓の芦屋市で『いたいけな?少年時代(~14歳)』を過ごした私にとってはとても懐かしい温泉です・・
 (もう一回・・)いいなぁ~っ!

 あっ! 0500Zに、6mで神戸市東灘区六甲山とSSB/CWでQSOしましたよ・・・!
 LIBの頭上を電波が通過していったと思います・・・ Hi !  Hi !

 

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/05 00:35】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(4)
05.04 今日は、仕事明け・・
 11時過ぎに職場を出て、大井町で朝&昼食・・

「6106」編成
「6106」編成

 大井町線の急行、田園都市線の急行・・と、なかなか「乗り継ぎ」も良く、おまけに休日は本数の少ないバスまでも5分と待たずしてやってきて、”超ラッキ~♪ ”・・とシートに座ったまではよかったのですが、バスの運転手さんからの車内アナウンス・・・

 「本日は、”こどもの国渋滞”で、奈良北団地折返場(終点)まで1時間以上かかります・・!」
 えぇ~っ? 普段なら20分もあれば行くところなのに・・・
 ・・5月のゴールデンウィークは、超満員になる「こどもの国」に向う家族連れのマイカーの渋滞に巻き込まれてしまうわけですね・・・

 しかし、自宅の最寄りのバス停は、特に渋滞の激しい通りを少し入ったところにあるので、ひとつ手前で降りればまず渋滞には巻き込まれないはず・・・
 そして、「すみよし台」のバス停で下車、5分ほどぶらぶら歩いて正解!・・でした。
 家の前の道路もごらんの通り、今の時間にここにいる車に乗っている人達は、一体いつ頃「こどもの国」に入園できるのでしょうか?・・人ごとながら心配です・・・


こどもの国渋滞・・!
こどもの国渋滞・・!

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/04 14:00】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
05.03 ホームページ・ビルダー12
 「ホームページ・ビルダー12」を購入しました。

 ・・これと言って、今すぐ使う用事もないのですが、先のUELさんと色々話した中で、「簡単で、面白いよ~」・・とのことでしたので、ちょうど、オークション・ストアーで格安の「アカデミック版」が出ていましたので、落札しました。

 時間のあるときにでも、色々調べてやってみたいと思います。


ホームページ・ビルダー12
ホームページ・ビルダー12

「ホームページ・ビルダー12」での製作例
「ホームページ・ビルダー12」での製作例

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/03 07:39】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
05.02 ノートパソコンのHDDのリカバリを実施しました。
 2月に「Windows XP」のOSが不安定になり、再起動を繰り返したSOTEC社製ノートパソコン「AL-7180C」のHDDのリカバリを実施しました。
 先日、元々入っていた「30GB」HDDに代え、新しく「160GB」HDDを購入したのですが、やはりノートパソコン側でオーバースペックになるようで、即、保護回路が働き、電源すら入らない現象が発生・・・

 今日まで、この原因を悩んでいたのですが、パソコンに詳しいUELさんの話で判明!

 ・・大容量のHDDに換装した場合、「OS側がフルにその容量を認識しない」ことは想定していましたが、「保護回路が働き、電源が入らない」ことがあるとは!・・・そこまでは知りませんでした。

 よって、「HDD容量アップ」は諦め、「30GB」HDDのまま再度蘇らせることにしました。
 今後、この役立たずのノートパソコンは、「移動運用専用機(HAM Log用ね!)」として使用していこうと思っていますので、「30GB」のHDDでも十分過ぎますが・・・!

 恐る々々、元のHDDに戻して電源を起動・・すると、何事もなかったようにノートパソコンの電源が入りました。

 本来ならば、ここですぐ「リカバリ用のCD」でOSのリカバリに入るのですが、ひとつ試したいことがあり、先日入手した「OS不起動時用の救済ソフト」を効果を検証・・・ これは、「OS不起動時」にもHDD内に入った、他のフォルダ、ファイルを救済できるソフトです。

 やってみると、なかなかFB!

 HDD内の残留ファイルが問題なく取り出せました。
 もう既に「HDDのUSB接続」でフォルダ、ファイルは救済済みでしたので、今回は、検証確認のみでしたが・・・

 その後、「リカバリ用のCD」でOSのリカバリに入り、SOTEC社製ノートパソコン「AL-7180C」は約100日ぶりに「Windows XP」の初期画面を表示しました!

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/02 20:52】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(4)
05.01 ALL JA コンテストのサマリーシートを提出しました。
 先日参加した「ALL JA コンテスト」のサマリーシートを提出しました。

JARL提出用書類1
JARL提出用書類1

JARL提出用書類2
JARL提出用書類2

 『画面が見にくいのは「ビットマップの乱れ」のせいです・・ご勘弁のほどを・・・』

 昨年から「zlog」を使用していますので、コンテスト中のQSOの管理(デュープの有無等)はもちろんのこと、合計点数の計算、マルチプライヤーの管理まで自動的にやってくれ、コンテストの終了と共に瞬時にJARL制定の「サマリーシート」、「ログシート」まで作成し、更に、JARLへの電子申請用の「E-log」まで完成させて、あとはJARLの所定のアドレスにEメール添付するだけでOK・・と非常に簡単になりました。


 ローカル局等、色々な方に聞いてみたところ、従来どおりの「紙ログ」の方あり、「HAM Log」を流用している方あり・・様々ですが、とにかく、今までコンテストの終了後に苦労していた下記の一連の事務処理がコンテスト中を含む僅かな時間で済むようになり、“コンテスト感”が180度ガラッと変わったのも事実です・・


 【従来のコンテスト書類提出までの一連の事務処理の流れ】

デュープの有無のチェック
 ↓
QSO数の計算
 ↓
マルチプライヤー数の計算
 ↓
総得点の計算
 ↓
ログシートの作成
 ↓
サマリーシートの作成
 ↓
封筒の宛名書き
 ↓
切手購入
 ↓
郵送


 【zlogを使用したコンテスト書類提出までの一連の事務処理の流れ】

デュープの有無のチェック
QSO数の計算
マルチプライヤー数の計算
総得点の計算
(ここまではコンテスト中、リアルタイムに自動処理)
 ↓
ログシートの作成
サマリーシートの作成
(これも一瞬で処理)
 ↓
封筒の宛名書き
切手購入
郵送
(全て不要)
 ↓
JARLの専用アドレスにEメール添付し、送信してOK!
(これも1分程度でOKね!)


 ・・まだ、紙ログをお使いの皆様・・以前の私のブログでも書きましたが、本当に、びっくりするほど便利ですし、高い「サマリーシート/ログシート」の購入も不要(私は不要となったログシートを『メモ代わり』に使用しています・・)で、郵送代も掛からず、シャックに居ながらJARLに書類が提出できる「zlog + 電子申請」を、ぜひお勧めいたします。(今までの苦労が、ばかばかしく思うようになります!!!)
 あっ! もし、申請内容を間違っても、申請期間内であれば、何回でも訂正(上書き)でき、「郵送申請」ではできない「柔軟な対応」を受けられます。
 昨年まで、《コンテストは、やっぱり『紙』でなきゃ~!》と言っていた私がお勧めする訳ですから間違いありません!
 コンテスト中を含め、操作も簡単ですし、何よりコンテストが楽しくなります


 参考までに、「コンテスト中の画面」もお見せしますね・・

19時のときの画面表示
19時のときの画面表示

 このように、コンテストのあらゆる進行状況がリアルタイムにわかるようになっており、とっても便利です。
 この中に、「時間あたりの平均QSO数」を表示できる画面などもありまして、誰にも呼ばれず、「CQ TEST」を垂れ流ししていたり、または、居眠りなどをしていると、どんどん下がってきまして、とても頑張れる(焦る)気分にさせられます! Hi !
 (もちろん、画面の表示/非表示は自由に変えることが出来ます。)
 zlogのホームページは「ここ」をクリック。

 “私も、できれば、zlogに変えてみたい・・”前向きの方がいらっしゃいましたら、ぜひチャレンジしてみてください・・・
 次回のコンテストが楽しくなりますよ・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/05/01 21:06】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

