◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
06.30 我が家の紫陽花たち・・・
 6月も今日で終わり・・早いですね・・・!
 つい、この間新年を迎えたばかりなのに・・もう半年が過ぎてしまいました。 Hi !  Hi !
 そして、梅雨真っ盛り・・しとしと雨が嫌な季節ですが、今、家には、「梅雨が大好き?」な紫陽花君たちが今年も花を咲かせています!
 「お騒がせ高校生」も昨日、近所の「あじさい寺」に紫陽花を見に行ったようですね・・・

 その紫陽花君たち・・・ 
 男女ペア?・・でおりまして、ひとつは「青」、もうひとつは『ピーチ姫』と呼ばれる「ピンク」なのです。
 2種類の紫陽花は、距離を離して植えてあり、その土質も青の花には酸性土、ピンクの花にはアルカリ性土と改良してあります。
 そんなわけで、元々酸性の強い土質であったため、ピンクの花のところには「石灰」を撒いてあります。 Hi !


 じめじめと憂鬱な季節・・
 せめて、綺麗な花でも見て心和みたいものです・・


紫陽花(青)
紫陽花(青)

紫陽花(ピンク)
紫陽花(ピンク)

スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/30 06:39】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.29 夜間帯に発生したEスポ
 今日は、朝からの雨模様・・
 日中、1エリア地域では、6mで時折弱いEスポ?らしき伝搬は確認できていましたが、本格的なオープンにはならず、残念ながら開けませんでした。
 ・・雨の日なども、あまりEスポが出ないのかな???

 ところが、18時を回り、にわかに独特のバズ音(VKあたりのテレビの映像搬送波か?)が強力に入感!
 しかし、まだ、この時点では1エリアからは国内のどの地域もオープンせず・・・
 ・・やがて・・来ましたね! 中国、韓国が!
 お互いにQRMし合いながら強力に入感し始めました!
 どの局も59+

 BY/HLはDupeも多く、今回もよく聞こえる常連さんばかり・・ということもあり、19時31分(JST)にNewの6K5AQYを皮切りに、HL1IDG、HL2BGSの3局ほどでしたが、CWでQSOを楽しみました。

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/29 23:29】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.28 「ひぐらしのなく頃に」の映画 & 新宿副都心線を見に行きました・・・
 今日、池袋に、「お騒がせ高校生」ことJE1LIB:井上君と「ひぐらしのなく頃に」の映画を見に行きました・・・

  ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのく頃に

 私は、この映画の元々の題材となるアニメを含め、アニメ(TV、漫画)類はあまり見ない人間のため、詳しい批評は「お騒がせ高校生」のブログにしてもらい、それに、何か、とっても恐かったのですが、原作を知らないがために「???」←(原作内で書かれていることと思う内容)・・の部分もあり、ここでは省略します。 Hi !  Hi !

JE1LIB/1@川崎市宮前区です。今日、『ひぐらしのなく頃に』の実写版見てきました。友人からは「あーあ、やっちゃったよ・・・」という声が聞こえてきそうな気もしますが・・・ひぐらし実写は5月くらいから上映が始まっていたのですが、土日土日予定が重なり、結局見に行けずじまいでした(躊躇していたのもあるのですが・・・)。で、いろいろなところが上映終了し始め、残る渋谷と池袋も7/4位で終わりそう・・・と言う雰囲気だっ...
ひぐらし実写の批評


 さて、「おどろおどろ」した気分を味わったその後、土曜の夕方のゴミゴミとした喧騒の池袋の街をぶらぶら・・
 途中、背後からやってきそうな2tトラックの気配に注意?しながら!・・歩行者天国を駅まで歩きました。
 そろそろ、「フレーム・アウト(燃料枯渇)」←航空関係用語・・にもなってきており、このままでは、あと数マイルほどで「呑むひょん機」は墜落しそう・・だったので、燃料の「泡麦茶(航空用語でBeer・・という・・・)」←うそつけぇぇぇ~いっ!を補給しに、渋谷に行こう・・ということになりまして、「どうせなら『御上りさん』は御上りさんらしく「新宿副都心線」に乗って都会の気分を満喫していこう」・・ということにしました! Hi !

 「洞爺湖サミット」も近づき、いよいよテロ厳戒態勢?の首都東京(なにか・・ニュース番組の見出しみたいだな・・ Hi !)
 警官の姿や、機動隊のバスが見られました・・・


機動隊のバス
機動隊のバス

 いよいよ、副都心線です!
 こんなルートを通っています。


副都心線案内板
副都心線案内板

 「本日の『ぶらり旅』は、池袋駅から・・ イノウエさん、どぉ~こへ行くんですくぁ~っ?(ナレーター:滝口順平風に・・)

池袋駅表示板
池袋駅表示板

 終点・渋谷駅・・
 いかにも仮設の壁・・といったところ・・・
 この向こうでは2012年に、東急・東横線に接続するための工事が必死に行われている模様!


線路は続くよ・・どこまでも・・・♪
線路は続くよ・・どこまでも・・・♪

 副都心線の新型車輌です。
 最近のメトロの車輌は、「帯の塗り分け部分」を除き、皆同じように見えるのは私だけでしょうか? Hi !


副都心線の新型車輌
副都心線の新型車輌

 こちらの壁も仮設です。
 やはり、向こう側では線路延伸工事が・・・!?


続・線路は続くよ・・どこまでも・・・♪
続・線路は続くよ・・どこまでも・・・♪

 ”将来の線路上”に造られている「渡り廊下」部分に設けられた展示物。
 この地下駅コンコースの全体像がわかります。
 ・・それにしても、奇妙な形だな~っ!


地下の開口部に挟まって動けない?芋虫さん
地下の開口部に挟まって動けない?芋虫さん

 これが、新聞等にも紹介された吹き抜け部分・・
有名な建築家:安藤忠雄氏ご自慢の設計!
 地下から自然換気が行えるよう設計された、開放感のあるなかなか素敵な開口部です。


建築家:安藤忠雄氏設計の吹き抜け部分
建築家:安藤忠雄氏設計の吹き抜け部分

 おぉ~っ! 圧巻の眺めでしたよ!

上を覗けば・・うひゃ~っ!
上を覗けば・・うひゃ~っ!

 この「天井部分」の真下は、将来の複線線路部分・・
 したがって、このアングルで写真が撮れるのは、線路上に降りない限り、線路延伸工事完了まで・・!(架線が邪魔になるか?) ← やっぱ、今だけ・・のようですね!


今だけしか撮れない・・真下からの吹き抜けの天井部分!
今だけしか撮れない・・真下からの吹き抜けの天井部分!

 こんな感じで線路上に「渡り廊下」が造られていました。
 しばらくの間、商用に供されることなく、塗油もされない線路には防錆加工が施されていました。


線路上に造られた仮設渡り部分と店舗
線路上に造られた仮設渡り部分と店舗

 改札口を出て、コンコースにやってきました・・・
 まだ、とても綺麗な感じがしました。


新しくてとても綺麗なコンコース
新しくてとても綺麗なコンコース

 ホームに向うエスカレーター部分もお洒落ですね・・!
 まるで、『未知の世界』に我々を誘ってくれるようなデザインです。


何か、ファンタスティックなStiar
何か、ファンタスティックなStiar

 さっきの「吹き抜け部分」を上から覗いたところ・・線路が見えていました。

吹き抜け部分からは線路が・・・
吹き抜け部分からは線路が・・・

 コンコース上にあった倉庫らしき?建物・・煤けた感じの塗装が怪しい・・ Hi !
 この画像を含め、何箇所かに映っているチノパン姿の男性は『超電磁おじいちゃん(16歳なのだが!)』・・と呼ばれる、なんでも、秋葉原あたりの電磁波を自ら取り込んで、学校のサッカーでゴールキーパーをしているときに『これ』を一気に発散!(なんか凄いな!)・・一切のボールをゴールさせない不思議な威力を持つ「『隠れ・鉄』&『自称・空』の危険な老人?!です。
 ・・決して怪しい者ではありませんありますのでお気をつけください!(何に気をつけるのか???)


怪しい建物とさらに怪しい?おじいちゃん・・・!
怪しい建物とさらに怪しい?おじいちゃん・・・!

 さっきの「吹き抜け部分」を上から覗いたところです。
 当然のことながら、下からの人と目が合って?・・しまいました! Hi !  Hi !


吹き抜け部からホーム上を見たところ・・・
吹き抜け部からホーム上を見たところ・・・

 以上、『御上りさん2名・副都心線見学ツアー日記』でした! お粗末!

 ・・その後、「お騒がせ高校生」と白木屋さんで夕食・・『全市全郡コンテストの”2人同時優勝”を祝って乾杯!』 その後、ラーメン屋さんに梯子して帰途につきました。

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/28 23:32】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(1) | コメント(0)
06.27 高校の後輩・・大塚君の命日
 また、思い出しました・・・(と、言うか、ひと時も心から離れないのが本音ですが・・)

 私が、高校2年のとき、ワンダーフォーゲル部の丹沢、大倉尾根での縦走訓練中に搭ノ岳手前で急死した1年後輩の大塚君のことを今でも忘れません・・
 もう・・彼が生きた歳の3倍も生きてきましたが、悲しみは未だ癒すことができません・・・

 もし・・「タイム・マシン」があったなら、45Kg(1年生は35Kg)の荷物を背負い、おそらく、「足元の土の色」しか覚えていないであろう「縦走訓練」から彼を外したい気分です。

 当時、彼には、潜在的な「心臓疾患」がありまして、この日までそれがわからなかった訳でして、(たぶん・・)彼の人生最大の『負荷』が掛かった”この日の訓練”で、心臓が持ち応えられなくなり、亡くなってしまったものと思われます。

 ・・私より遥かに体格も良く、「そのようには見えなかった」のですがね・・・

 もし、生きていたら、48歳になる彼のご冥福をお祈りいたします・・・ (合掌)
 

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/27 20:13】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0)
06.26 祝・アクセスカウント 10,000!
 今日、アクセスカウンターが、10,000になりました。
 昨年9月13日にこのブログを立ち上げて、288日目の達成でした。
 皆様、誠にありがとうございました。笑い


カウンター 10,000
カウンター 10,000

 ・・しかし、今日はアクセスカウンターの“伸び”が半端ではないな・・・ Hi !  Hi !
続きを読む

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/26 20:28】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
06.26 東急・田園都市線が信号機トラブルで大幅にダイヤ乱れ!
 この時間、まだ二子玉川駅にいます。(電車の到着待ちです。)
 今朝、7時16分頃、東急田園都市線・長津田駅構内で軌道短絡故障が発生し、全列車各駅停車になってしまい、各駅は大混雑・・・
 お陰で、普段ならとっくに職場に到着しているはずなのですが、このありさま!
 電車は寿司詰め状態だし、停止信号で全然進まないし、駅も大混乱・・・
 普段なら15分で行く距離を50分かけての到着です。
 まだ、しばらくの辛抱です。
 皆様、『振替輸送』を利用しましょう!


二子玉川駅の案内表示板
二子玉川駅の案内表示板

 信号機故障で朝の田園都市線止まる、最大1時間以上遅れ

 26日午前7時15分ごろ、横浜市緑区の東急田園都市線長津田駅で信号機が故障し、同駅に停車中だった上り列車が発車できなくなった。
 同線は点検のため約16分間、全線で運行を停止し、その後、各駅停車のみで運転を再開したものの、上下線12本が運休、6万3千人に影響が出た。
 東急電鉄によると、午前11時現在、最大で60分を超える遅れが出ており、ダイヤ復旧の見通しは立っていない。
 同線が乗り入れている東京メトロ半蔵門線や東武線にも10分程度の遅れが出ている。
(2008年6月26日11時45分 読売新聞


6月26日の遅延証明書
6月26日の遅延証明書

 結局、自分の椅子に辿り着いたのが10時過ぎ!
 は~いっ! お疲れちゃ~ん! Hi !  Hi !泣き顔


                             FC2ブログランキング→

【2008/06/26 09:25】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.26 昨日の空模様・・
 昨日、職場のハム仲間と帰りがけに雑談していたときのこと・・
 「昼間、空を見ながら、『いかにもEスポでも出そうな、どんよりとした白っぽい空模様で、暖かい一日』だったね~」・・と話しかけたところ、相手が、「今日、Eスポ出てたよ!」と・・!
 「なんでわかったのか?」と聞くと「昼間にNHKのテロップで、『現在、一部の地域で映像が乱れております。』・・が出ているのをテレビ監視画面で気付いた」・・とのこと。

 う~ん、やはり・・そうでしたか?!

 6m(10mも含む)にQRVしている皆様!

 『Eスポ』って、素晴らしい青空の日より、どんよりとした空模様の日に多く発生するとは思いませんか?

 私は、永年そう思っているのですが、全く根拠はありません・・・
 何分、低空の気象変化とは関係のない「電離層レベルの高高度の世界」で起こるもの・・
 ・・お空の色には関係ないとも思うのですがね・・やはり気になります・・・

 以前、「お騒がせ高校生」を近場の移動運用に連れて行った日も「このような空」で、JD1(硫黄島)が入感していましたし・・ Hi !  Hi !
 どうなのでしょうね???


6月25日のJ-クラスタ
6月25日のJ-クラスタ

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/26 07:10】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.25 上司の資質
 先日、Yahooのニュースにこんなものが出ていました。

 佐藤容疑者「部下が持ち出した」 鯨肉窃盗<6/23 13:28>

 宅配業者の倉庫から鯨肉を盗んだとして逮捕された環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」の海洋生態系問題担当部長・佐藤潤一容疑者(31)は、警察の調べに対し「正当行為だ」と主張した上で、「最初は見て確認するだけのつもりだったが、部下の鈴木徹容疑者が持ってきてしまった」などと供述していることがわかった。
 佐藤容疑者は窃盗容疑の共謀を否認し、計画性も否定しているという。


”最低の上司” 佐藤容疑者
”最低の上司” 佐藤容疑者

 グリーンピース・・日本の調査捕鯨に反対している(同じような?主張をしている団体に・・あの日本の調査捕鯨船「日新丸」に対する執拗な妨害で知られる「シー・シェパード」という・・過激な集団もありましたが!)有名な極左集団?です。
 私個人的には、あの団体の主義、主張には全く賛同できませんが、今回ここで、それをどうこう言うつもりはありません・・・

 問題は、上のニュースの内容です。
 大体、31歳で“なんちゃら部長”・・なんてこと自体が、この団体の「安っぽさ」を象徴している・・と、常々思っていたのですが、やはりそれは間違っていなかったようです・・・

 出ましたね! ・・ “部下がやりました!”

 食品偽装等で揺れ、または潰れた北海道・苫小牧市の「ミートホープ」、大阪船場の料亭「吉兆」、岐阜県養老町の食肉卸販売業「丸明」・・心ない上司(これらの場合は社長)連中は、まるでマニュアルでもあるかのように、皆口を揃えてこう言います・・! Hi !

 今回の“佐藤君”、自分たちの主義、主張を通すために非合法な「窃盗」と言う手段まで用いて、やっとのことで「証拠品」を持ち出したのに、“部下がやりました!”・・はないですよね~っ!
 自ら誇らしげに盗って来た鯨肉を掲げて記者会見していたではありませんか!
 
 『上司としての資質』を問いますね・・・

 よしんば、“本当に部下が勝手にやってしまった”としても、上司としての「監督不行き届きに対する責任」は当然免れないところ・・結局は自分に降りかかって来るわけですからね・・この際潔く最初から認めてしまった方がまだ格好よかったのでは? Hi !

 これは、北海道・苫小牧市の「ミートホープ」、大阪船場の「吉兆」、岐阜県養老町の食肉卸販売業「丸明」等・・“人の上に立つ資格のない社長共”にも言えることではないでしょうか?

 あんな“最低の上司”のいる団体・・「主義主張の是非」は別として、若い人は入らない方がいいかもね・・!


盗品を掲げて偉そうに記者会見中の佐藤容疑者
盗品を掲げて偉そうに記者会見中の佐藤容疑者

 体よく責任を押し付けられそうなのが恐い・・・ Hi !  Hi !泣き顔


                             FC2ブログランキング→

【2008/06/25 19:57】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(4)
06.25 ケース加工が終わりました。
 昨日からのケース加工が全て終わりました。
 ご覧のような感じに出来上がりました。
 如何ですか?

 最近は、目的の大きさの穴をあけるため、比較的仕上げの汚いリーマの使用は極力避け、できる限り多くの口径のドリルの歯を用意して備えています。
 12mm以上の口径の穴にはシャーシパンチなども使用しますが、それ以下はドリルを使用します。
 しかし、例えば7mmや11mmと言ったあまり使用されない口径のドリルの歯は結構高いですね・・それに、使用している電動ドリルのチャックでくわえることのできるのは10mmまでなので、ご覧のような特殊なタイプの歯(一番下)を用意しています。
 また、シャーシに皿ネジの穴をあける事のできる便利な特殊歯(左下)などもあります。
 年間何回使用するかはわかりませんが、色々な用途に合ったドリルの歯や、面取りカッター(一番上の3本と左側中央)など、小さいくせにウン千円!
 ・・結構設備投資には、お金が掛かります・・ Hi !(いかん! グチになってしまった!)


色々な工具
色々な工具

加工が終わったケース
加工が終わったケース

 あとは、部品、資料類の仕分け、詰め合わせ、梱包、発送のみです。
 これは、明るい広い場所で行うため、今週末を予定しております。
 しばし、お待ちを・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/25 00:05】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.24 メモリー付キーヤーのケース加工
 今回、メモリー付キーヤー(DJキーヤー)を注文された方の中で、「ケース加工」を希望された方がいらっしゃいまして、この土日は「Eスポ」の出現により「ケース加工」どころではなかった?ため、本日行いました。
 何せ、”人様のケース”を加工するのですから、キズの1本も付けたらアウト・・自分のなら、どうにでも誤魔化すことが出来るのですがね・・・ Hi !  Hi !
 以下の画像のような工程を経て2つのケースが無事完成いたしました! (喜)

 まず、ケースに正確にけがき線を入れます。
 この、「けがき作業」と、このあとの「目打ち作業」をいかに正確に行うか(目標:誤差0.3mm以下)で「加工の出来栄えが決まる」・・と言っても過言ではありません。 Hi !


ケースにけがき線と目打ちを入れたところ・・・
ケースにけがき線と目打ちを入れたところ・・・

 けがき線と目打ちが終わると、まず1mmのドリルで先導孔をあけます。
 これが狂うと後が全部狂うのですが、目標が2mm以上の穴であれば、ダイヤモンド精密やすりを使用して、まだ修正が効きます。
 今回は、2mm、2.5mm、6mm、7mm、12mmの計5種類の穴を1ケースで合計17個あけましたが、この作業では、1mmから始まって、1.5mm、2mm、2.5mm、3.5mm、4.5mm、5.5mm、6mm、6.5mm、7mm、8mm、10mm、12mmと計13種、合計163回ドリルで穴をあけます。
 一見、無駄なような作業ですが、一度にドン!とあけるより遥かに「正確さと出来栄え」が違ってきます!


最初は小さな穴からあけます・・・
最初は小さな穴からあけます・・・

 それぞれの目的の穴になったらそこでやめながら、さらに大きな穴をあけます。

目的の穴の大きさになりました・・・
目的の穴の大きさになりました・・・

 全部穴を開け終えたら、バリ取りと、面取りを行います。
 そして、ちゃんと、それぞれの部品が入るかどうか、チェックをします。


部品が入るかどうかのチェックです・・・
部品が入るかどうかのチェックです・・・

 最終的に、部品の配置に問題がないか(部品同士が干渉しないか?・・)チェックしてやっと完成です。
 今回、2つのケースを加工するのに5時間かかりましたので、2時間半/個のペースですね・・
 それでは、また明日は残りの作業を行います。
 皆様、今しばらくお待ちくださいね!
 ・・さて、一杯呑むひょん!


                             FC2ブログランキング→

【2008/06/24 01:04】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(3)
06.23 航空燃料高騰で航空機も減量対策か?
 世界的な原油価格高騰で世の中の何から何まで値上がりして嫌になる今日この頃ですが、航空機の燃料もその例外ではないようです・・・!
 先日のYahooのニュースでも、「航空機の減量に苦心する航空業界」の記事が出ていたが、「キャプテン飛燕」さんのブログにも記述がありましたのでご紹介いたします。


■燃料高騰で燃料ダイエット

■燃料高騰に苦しむ航空業界では、
 グラム単位での航空機ダイエットに努めているそうだ。


 サーチャージ(燃料追加料金)で乗客の負担は重くなる一方だが、航空各社は機内の食器や機内誌を軽量化して、涙ぐましいほどの燃料費の削減を目指しているようだ。

 JALグループでは、国際線のビジネスクラスの機内食で使う有田焼を約20%軽量化。スプーン・フォークは『柄』を細くする事で、1本当たり2グラム軽くしたそうだ。
 有田焼は、磁器メーカーが素材の内部に5μ以下の微細な気孔を形成させる技術を駆使して軽くしたという。

 1機当たり有田焼は約-3.5kg、スプーン・フォークは約-2.5kgの軽量化に成功したという。
 しかし、合計6キロの軽量化に、いったいいくらの手間と燃料とお金をかけたのだろうか?発案者は、6kgの燃料は何秒で消費されるか知っているだろうか。
 CA6人分の排便で終わってしまう。

 貨物コンテナ(152cm×157cm×162cm)も、従来のアルミ製を昨年度からガラス繊維系の素材を使うことで1台当たり26キロ軽くした結果、1機当たりで約1t軽量化を実現したそうだ。これはすごい。
 従来満タンにしていたトイレなどで使用する給水タンクも、過去の使用実績から1機当たり300~400Kg軽くしたようだ。

 その他、機内誌のページ数減(1冊当り15g減)、貨物機の外部塗装をしないことで90~150kgの軽量化も実施している。
 ANAも食器類やコンテナの軽量化に取り組んでいるそうだ。

 JALによると、B-777型1機当たり500kgの軽量化で、年間で1.000万円の燃料費削減が目標だそうで、1kg当たり2万円の燃料費削減効果の換算で、軽量化による燃料費削減目標は、JALグループ全体で年間7億円だそうだ。

 このように、飛行機に限らず軽量化は総合的にやらないと意味がない。
 荷物の制限も始まっているようだし、そのうち体重ごとに料金が変わる時代がやってくるかもしれない。
 その時までに、皆さんダイエットに励みましょうね。

 R22に乗っている「呑むひょん」・・一番減量対策をしていないのは、「呑むひょん自身」・・だってことは、この際トップシークレットにしておこう・・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/23 20:25】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
06.23 やよい軒の定食
 このところ、よく、帰りが遅くなったときなど、青葉台駅前の「やよい軒」に立ち寄り、定食を食べて帰ります。
 何もしなくてもお腹だけはすきますからね・・ Hi !  Hi !

 最近は何でも値上がりし、ちょっとまともなモノを食べたら千円札がすぐなくなってしまう暮らしにくい世の中になってしまいましたが、ここ「やよい軒」はとってもリーズナブルで盛りもいいし、うまい!

 それに、ご飯はお替わり自由なのですよ・・・!
 他のお店のように小さな茶碗一杯ではチョットね?(CWRが大食いなのかな?)
 ”体が資本?”・・の日体大生の姿も多く見られます・・・ Hi !

 下の写真の「しょうが焼き定食」で580円! 「ロースかつ定食」は680円ですぅ~っ!笑い


やよい軒のしょうが焼き定食
やよい軒のしょうが焼き定食

やよい軒のロースかつ定食
やよい軒のロースかつ定食

 青葉台駅前バスロータリー奥、青葉台郵便局横、24時間営業です!
 お近くの方は、ぜひ、お立ち寄りくださいね!

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/23 01:37】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
06.22 2日続きの6m大オープン!
 いやぁ~っ! もう、疲れます!
 2日続きの「6m大オープン」なのです・・・
 国内、海外何でもあり!
 QSO中、かぶって来て、「うっせぇ~なぁ!」・・と混信局に合わせると、お隣り「HL」だったりして・・・!
 今日は、1エリアからは、HL、DSから始まって、6エリア→8エリア→4エリア→8エリア・・あたりへと伝搬状況が変化していったようです。
 ただ、HLと、6、8エリアはデュープ局が多いのですが・・・!
 流石に? 稼ぎ疲れましたぁ~っ!笑い


6月22日 Log2
6月22日 Log

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/22 12:17】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.21 CQ誌 続・7月号を見ていて・・
 先日、ご紹介した「CQ誌・7月号」・・
 その後、またまたローカル局の記事を見つけました・・!
 「全国CW同好会(KCJ)」に所属するJH3HGI:吉村OMの衛星通信の投稿記事です。

 
衛星通信情報
衛星通信情報

 吉村OMは、衛星通信を始め、HF帯の移動運用にも、とてもアクティブな方です。
 また、177ページの「JARLよさこい高知総会」の集合写真中央上には「KCJ」の旗がKCJ会員数名と共に写っていますね・・・! Hi !


JARLよさこい高知総会 集合写真
JARLよさこい高知総会 集合写真

 今月号は既に10名近いOMやローカル局を見つけてしまいました。
 これだけ身近なOM、YMが一緒に載っていたことは、今までもなかったような・・・
 単なる偶然?・・それても神様のいたずら?  Hi !  Hi !
 ・・この分では、まだまだ、知っている局がいそうです。
 引き続き探してみますか・・・?

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/21 09:43】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.20 東京国際空港のRunway & PAPI
 先日、品川のレストランで先輩と会食・・そのときに窓の外に広がる夜景を撮影してみました。
 高感度撮影のため、粒子が荒れているのはご勘弁!

 遠くに、東京国際空港が見えています。
 Runway 16 Leftの滑走路端ロータリービーコンや、マーカー、4つ並んだPAPI(進入角指示灯)なども見えました。

 Beerを飲みながら、最高の景色でしたね・・・ Hi !

 何機も着陸して行く航空機のテールの白色灯火を見送りつつお酒を楽しみました・・・


東京国際空港のRunway & PAPI
東京国際空港のRunway & PAPI

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/20 22:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(4)
06.19 CQ誌 7月号を見ていて・・
 昨日送られてきた「CQ誌・7月号」・・
 前述のように隅から隅まで読んでいたら、懐かしい・・つっか、ウチ現役のリグ達が・・・!

 154ページに出ていた6mのリグ達・・・
 その中で、アイコムの「IC-502」と、YAESUの「FT-625D」は現役で使用中です。
 ・・懐かしいなんて言ってられません! Hi !  Hi !
 

IC-502と、FT-625D
IC-502と、FT-625D

 「JK1CWR」局の開局時は、このIC-502単体(3Wね!)と、マスプロの3エレ八木、それと、CB用の3Aの安い安定化電源・・が唯一の設備だったのです。
 当時はお金がありませんでしたし・・10Wも満足に出せなかったのですね・・・ (悲)
 ・・開局して、すぐ50Wとかが簡単に出せる今の高校生局などがうらやましい限りです! Hi !  Hi !

 ・・しかし、想えば、今より遥かに”楽しい時代”でした!
 このIC-502・・所謂肩掛け式のポータブル機(ハンディー機とは、ちょっと言い難いかもしれない・・!)でして、当時住んでいた目黒区内の路上を犬の散歩をしながらQSOを楽しんでいました。
 サイクル・・いくつだったっけな??? そのまま、路上で米国・西海岸と電話でQSOしたこともありましたよ・・・ Hi !  Hi !
 
 その後、やっとのことで10Wリニア(100Wではないですよ!)IC-50Lを追加購入・・(とうとう、専用電源:IC-3PSは買えなかったなぁ~っ・・)し、晴れて10W局になったときは嬉しかったですね~っ!
 

IC-502と、FT-625Dの現物
IC-502と、FT-625Dの現物

 当時よりCWは大好きでしたので、画像のような、職場で不要(不注意で?飛ばしてしまったわけね・・無線課長・・ごめんね! Hi !)となった警報FUSEをばらして作った「超小型電鍵」を装備・・・
 歩きながらでもCWが打てるようにしました。(実際は、IC-502では、振動によるQRHが激しく、半固定ならともかくとして、歩行中のQSOは難しかったわけですが・・・ Hi !)
 さらに、当時のリグとしては珍しくなかった「CWのサイドトーンなし仕様!」ため、サイドトーン回路も内蔵し、ローカル局に自慢?・・してましたよ・・ ← 今となっては、どうでもいい、しょうもないことではありますが・・・!
 
 

警報FUSEを利用した超小型電鍵
警報FUSEを利用した超小型電鍵

 また、YAESUのFT-625Dは、現在も6mの主力機として、同年代(少し遅れ・・か?)のIC-551Dと共に使用しております。
 このリグは10W機でありながら、終段は100Wでも出せそうな石が2個入っており、それらを軽ぅ~く使用しているため、とっても綺麗な電波を出すことが出来、平成6年にこのリグと、東京ハイパワーのリニア・HL-1K/6を使用して全国で3番目(1エリアでは最初)に「6m・500W局」の免許を得たこともありました。

 これら、リグについては一部ホームページでも紹介しておりますので、お暇なときにご覧いただければ幸いです! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/19 23:59】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.18 7月号のCQ誌は凄い!
 今日、家に帰ると、CQ出版からの郵便物が・・?
 開けると、CQ誌・7月号が入っていました!

 あれっ? 最近、何か記事を書いたかな?・・と思いつつページをめくってみましたが、心当たりはなく、隅々まで見てしまいました。


CQ ham radio 7月号


 すると、まず目に付いたものは、118ページの「モールス通信 A to Z」・・我が師匠、JA1BVY:後藤教官が書かれた記事・・・!
 う~ん!・・・ いい無線機(そちらの方に目が行ってしまう、いじましさ・・・!)だなぁ~っ! これっ欲しい! ・・などと思いつつ、拝見させていただきました。
 ・・それにしても、詳しくレポートしているなぁ~っ! 流石、教官! Hi !


JA1BVY:後藤OMが執筆された記事


 さて、次に目に付いた記事は、168ページの、お馴染み、JG1KTC:高尾OMの5月11日に開催された「移動運用セミナー」の記事・・・
 あ~っ! これかぁ~っ!
 この記事の右下の「昼食を楽しむ参加者の皆さん・・」の写真、私が撮影してCQ誌の沖田記者に差し上げたものだったのです・・・
 このお礼に「CQ誌」を送っていただいたことがわかりました!  Hi !  Hi !


5月11日に開催された移動運用セミナーの記事


 さて、更に読み進めて行くと、161ページの最近、よくご一緒するJH8HAV:伊藤OMの「カセット・コイル式 7MHzモービル・アンテナのユーザーレポート」・・・!
 伊藤OMは、愛車・マークⅡで、移動運用にとてもアクティブな方ですので、この手のレポートには最適な方です。
 ずいぶんと詳しいレポートは、OMの技術力をよく表しているな・・と感心しつつ拝見させていただきました。


JH8HAV:伊藤OMが執筆されたユーザーレポート


 そして、更に読み進めて行くと、234ページに、「JO3LJO:岡本君の『平成生まれアマチュア無線クラブ』の紹介」の記事が目に入りました。
 このクラブは、「お騒がせ高校生」こと、JE1LIB:井上君が主宰するアウトローなクラブ・・もといっ! 健全な『平成生まれの青少年だけで運営するアマチュア無線クラブ』でして、全国に会員がいるようで、今年も「関ハム」に出展するようです!


JO3LJO:岡本君の「平成生まれアマチュア無線クラブ」の紹介


 いやぁ~っ! なかなか、読み応えがありましたね・・・
 皆様もぜひ、ご覧ください。
 CQ ham radio 7月号・・870円ですぅ~っ! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/18 21:13】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.17 メモリー付キーヤーのPIC到着!
 JA6BJV:野口OMに依頼してあったメモリー付キーヤー(DJキーヤー)のPICの焼付けが終わり、到着いたしました。
 これで、全ての部品や資料類が揃いました。
 週末にでも一部ケース加工までご依頼された方の「ケースの穴あけ製作」対応を行い、各部品の仕分けなどを実施、その後発送できれば・・と考えております。


PIC、部品類
PIC、部品類

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/17 23:28】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(1)
06.16 秋葉原の献花台、雑感・・・
 秋葉原の通り魔事件から最初の週末を迎え、7名の方々が亡くなられた現場に設けられた「献花台」があまりの大混雑のため、本日30mほどの通りの対面に移設された模様・・・

 「献花台」・・と言うと、去る「JR福知山線脱線転覆事故」を思い出しますが、あの「献花台」にも故人の冥福を祈る関係者からの多数の花束が捧げられていました。

 「秋葉原の新名所?」とか騒いでいるマスコミ報道を苦々しく見ていると、まるで「Windows OS」の発売初日のような整理券でも配り兼ねない大混雑ぶり・・・
 いくら場所が違うとは言え、少し異常とも思えるこの騒ぎ・・よくよくテレビ画面を見ていると「笑っている者」、「友人と携帯で記念写真?を撮っている者」・・とおおよそ慰霊とは思えない若者が多数映っており、「あいつら一体何しに来たんだ?」・・と思わずにはいられませんでした。

 仮にも「7名の方々の尊い命が奪われた場所」・・「新名所見物?」、また「テレビに映りたいだけ?」の「不謹慎な輩」がいないことを心より願っております。


       ※※※※※※※※※※※※※※ ※ ※※※※※※※※※※※※※※ (←ドコモカラー)

 災難の話の後に、もうひとつ災難の話を・・・
 
 14日(土曜日)に発生した「岩手・宮城内陸地震」により「秋葉原事件」はすっかり影が薄れた感じがしますが、今日、Yahooニュースで、こんな記事を見つけました。

 マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性  6月16日12時9分配信 産経新聞   

 宮城県警は16日、仙台市青葉区の男性会社員(37)が、自宅アパートで数百冊以上のマンガや雑誌などに埋もれて死亡しているのを発見したと発表した。県警では岩手・宮城内陸地震で災害死した可能性もあるとみて死因を調べている。
 調べでは、14日午後9時ごろ、出勤時刻になっても会社に来なかったことを不審に思った同僚が男性宅を訪れ、6畳間で死亡している男性を見つけた。
 調べでは、男性は本を四方に約2メートルの高さに積んだ部屋の真ん中で、本に押しつぶされる形で倒れていた。胸や腹が圧迫されており、同署では本の重さで息ができなくなった可能性があるとみている。


 う~ん・・・
 何か、他人事ではなさそうな事件です。

 6畳の部屋の四隅に積み上げられた本、本、本・・一体どのような生活をされていた方だったのでしょうかね・・・下敷きになられた故人のご冥福をお祈りいたします・・・
 ウチならさしずめ「書籍」ではなく、「無線機器類」の下敷きになってしまうのではないでしょうかね?
 ・・「JK1CWRが地震でウン百万のスペアナ(重量も相応ね!)や、大型リニア・アンプ類の下敷きになって死亡しました・・」なんて話題、いいところローカル局の間の「笑い話」にしかなりませんね~っ!

 ・・あっ、念のため申し上げておきますと、「大型無線機器類」は、しっかりと「耐震対策」をしております・・が、激甚災害発生時には如何なものか・・・ Hi !  Hi !
 シャックが「書籍」、「無線機器」や「ジャンク類」で溢れ返っている、そこのアナタ!
耐震対策はしっかりとやっておきましょうね・・・!


JK1CWRシャック
JK1CWRシャック

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/16 21:47】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(1)
06.15 メモリー付キーヤー基板の穴あけを実施
 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)の進捗状況です。
 今日も、好天に恵まれましたので、プリント基板の穴あけを実施いたしました。


穴あけ作業中の基板
穴あけ作業中の基板

 最後にPラックス(フラックス)塗装をして、プリント基板が完成いたしました。

完成したプリント基板
完成したプリント基板

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/15 12:41】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(1)
06.15 全市全郡コンテスト賞状 到着!
 今日、「全市全郡コンテスト賞状」が、日本アマチュア無線連盟:JARLより届きました。
 コンテストは、2008年10月7日~8にかけて開催され、JE1LIB:井上君と共にそれぞれの部門で全国優勝できました。
 お相手していただいた各局には改めてお礼を申し上げます。


JE1LIB/1@川崎市宮前区です。昨年10月に行った、『全市全郡コンテスト』。本日、ニューカマー部門優勝の賞状が届きました。フィールドデーコンテストに続き、2つ目の賞状です。懐かしいなぁ・・・既に半年以上前ですからね(JARLはもうちょっと早くくれないの?)あのあと、まさか1週間後に病気になるとは思いませんでしたからね・・・色々ありました・・・ま、いいとしてうれしいです。額縁買ってきて飾ります・・・では...
全市全郡コンテスト、賞状届く



全市全郡コンテスト賞状
全市全郡コンテスト賞状

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/15 00:02】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.14 メモリー付キーヤー基板の露光作業~エッチングを実施
 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)の進捗状況です。
 今日は、朝から好天に恵まれましたので、9時過ぎにプリント基板の露光を実施いたしました。
 焼付け時間は3分30秒。


露光中のフォト・エッチング基板
露光中のフォト・エッチング基板

 露光後は、こんな感じになります。
 何か、以前のフォト・エッチング基板より回路パターンがハッキリしていますよね・・・
 現像の必要がないほどクッキリとパターンが現れています。


露光後の基板
露光後の基板

 現像をしているところです。
 この作業からは、作業中の温度管理が結構厳しくなります。


現像処理中の基板
現像処理中の基板

 現像が終了すると、酸化第二鉄の溶液で、エッチングを実施し、不要な部分のパターンを溶かします。
 約15分かかりました。


エッチング中の基板
エッチング中の基板

 エッチング終了後・・青いフォト・レジストインク色でパターンが浮かび上がっています。

エッチング終了後の基板
エッチング終了後の基板

 エッチングが終了すると、不要となったフォト・レジストインクをラッカー・シンナー液で除去します。

フォト・レジストインク除去中の基板
フォト・レジストインク除去中の基板

 こうして、プリント基板の完成です。 ふぅ~っ!

穴あけ作業前の基板
穴あけ作業前の基板

 このあと、穴あけ作業に進みます・・・
 穴あけはこの基板の場合、全部で1,200個程度です。

 以上の数々の手順を経てプリント基板は完成します。 




                             FC2ブログランキング→

【2008/06/14 10:08】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(1)
06.13 嬬恋村移動運用QSLカード完成!
 先日、群馬県の印刷会社・キュービックさん依頼した「嬬恋村移動運用QSLカード」1,000枚が出来上がり、本日到着いたしました!

 ・・なかなかの出来栄えです。
 このあと、JE1LIBと共に2月の移動運用分から発行いたしますのでQSOされた皆様はお待ちくださいね・・・!
 きっと、忘れた頃に届くでしょうな?! Hi !  Hi !


嬬恋村移動運用QSLカード
嬬恋村移動運用QSLカード

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/13 20:11】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.12 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)の作業進捗状況
 先週の土曜日に秋葉原に行って部品を購入しました(6月7日のブログ参照)が、郵送用のケースも購入・・

 また、先日、PICの焼付け手配も済ませてあり、この週末に天候が良ければプリント基板の露光~加工までできるかもしれません。太陽


 今しばらくお待ちくださいね・・・ Hi !
 


郵送用ケース
郵送用ケース

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/12 23:24】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.11 ネットワークプリンタの設定
 今まで、自作パソコン・・「X38-DQ6」君から家のネットワークプリンタ(EPSON・PM-T960)へ、プリントアウトできませんでした。
 まぁ~っ! 差し当たり不便なことはありませんでしたので、そのままにしておりましたが、先日、「デジタルQSOパーティー」のサマリーシート、ログシートを印刷することとなりまして・・ここのところ、コンテストは全て「電子申請」だったのですが、このQSOパーティーはステッカーをもらう都合?がある関係上、ペーパーによる提出が必要であったため、仕方なくZlogをプリントアウトしたくて調査してみました・・・

 自作パソコンからADSLルーターの間は有線LANで・・
 ADSLルーターからプリンターまでは無線LANでつながっています。

 先日の休日からいろいろなことを試してみていたのですが、全くラチが開かない・・・
 職場の後輩・・パソコンに詳しい”まきぽん”に聞いたところ、「自作のパソコンはMACアドレス帯も決まっていないので、プリンタのポートの設定がおかしいのでは?」・・ということでしたので、早速、「プリンタポートの設定」をチェックしてみました。
 すると、「LPT1」に「EPSON・PM-T960」はあるのですが、これは使用できない・・
 しかし、他のパソコンにはある「ネットワークプリンタ」関連のポートはこちらには皆無・・
 色々悩み、試した後、「TCP/IPプリンタポート」の新規追加をして、使用しているIPアドレスでポートを追加し、既に何十回も行っている”試験印刷”を設定した瞬間、プリンタのある部屋からプリンタの動作音が・・!
 「やったぁ~!」 なんせ・・足掛け3日間苦労していましたからねぇ~っ!
 ・・これで問題は全て解決しました! あぁ~っ! 良かった! 笑い

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/11 22:29】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
06.10 中国の救援ヘリ墜落に想う・・
 5月の下旬に中国国内で、四川大地震の被災地の救援活動に当たっていたヘリコプターが消息を絶っていた事件で、捜索隊が機体の残骸と乗組員全員の遺体を発見した・・というニュース・・・

 同じ、ヘリコプターを操縦する者(私は趣味ですが・・)として、いつも、どうして?・・という気分になります。

 以下、Yahooのニュース記事です。


 <続報><救援ヘリ>墜落地点で19人の死亡を確認―四川省[シ文]川県
 2008年6月10日午前6時40分(現地時間)、四川大地震の被災地で救援活動に当たっていた成都軍区所属の輸送ヘリコプターが消息を絶っていた事件で、捜索隊が機体の残骸と乗組員全員の遺体を発見した。中国新聞社が伝えた。

 先月31日、成都軍区所属の輸送ヘリ・ミル‐171が防疫専門家を理県に派遣した後、14人の負傷者や関係者と乗組員5人の計19人を乗せて成都へ帰還する途中、[シ文]川県映秀村付近で消息を絶っていた。

 国営テレビ・中央電視台が成都軍区震災救援聯合指揮部から入手した情報によると、四川省軍区の率いる将兵や民兵の300人部隊が、同村から西北7km地点の森林内でヘリの残骸を発見、19人の乗務員全員の死亡が確認された。



 救援活動中に亡くなれたCrew、またPassengerのご冥福をお祈りいたします。

 墜落したヘリは、ロシア製のミル-171型
 私は、あまり、ヘリコプターの種類については詳しくないのですが、資料で見た限りでは・・
 
 メインローター・ヘッドはチタニウム製の星形プレートでローター・ブレードは5枚、テールローターは3枚ブレードで、水安定板の左側についているので、メインロータは米国型のCCW方向に回転。

 搭載エンジンは、TV3-117VMターボシャフト(1,950PS)が2基。
 このエンジンは高度、約9,000ftまで1.900psの出力発揮が可能。
 また、Grand effect(地面効果:通常、メインローターの直径範囲内の高度で起こる一種の空気の絨毯効果?)外のホバリング高度限界も、24,300lbsという通常の重量で11,940ftである。

 貨物の機内搭載量は最大8,760lbsで、後方には貝殻ドアがついている。
 貨物はここから搭載し、コンテナの搭載も可能である。


Mi-171
Mi-171

 しかし、写真でもわかるように、5枚のフル・リジッド型のメインブレードを持つ大型ヘリ・・一枚のブレードの幅は1m近くあるのですよ・・
 まるで、畳をぶん回している感じの迫力ある巨大ブレード・・それが5枚付いていて揚力を得ているわけです。
 ハニカム(蜂の巣)構造で作られているにも関わらず、相当な重量を持つメインブレードの重量は、その後ろにある駐機中のヘリコプターのだらしなく垂れ下がったメインブレードの様子でよくわかると思います!・・
 こんなメインブレードだから、いきなりエンジンが故障で停止しようとも、すぐにローター回転数が低下するものでもありません。
 さらに、テールの長さ、またテールローター(3枚ブレード)の形状から見ても相当な揚力により発生するAnti-torque(反トルク)を制御していることはヘリを少しでもかじっている者が見れば一目瞭然!

 ・・ちょっとやそっとじゃ落ちないと思うのですがね・・・
 エンジンも、もちろんダブルですし、両方が同時に停止する確率はフレームアウト(燃料枯渇)以外は殆ど皆無に近い・・
 しかも、Crewは”ミリタリーのパイロット”ですぞ・・!
 訓練に訓練を重ねたベテランだと思うのに、なぜ、このような屈強なヘリコプターが墜落したのでしょうかね・・・?
 災害救援活動中・・とのことですから、もしかしたら、Critical Engine failureの際に、「対地高度」が足りず、「緊急着陸:Auto rotation」操作が間に合わなかったのでしょうかね?
 何れによ、真相が気になります・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/10 22:17】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.09 6mでEスポ発生中!
 今日は、午後から6mにおいて広い範囲が聞こえるEスポが発生しました!
 4、5、6、それに7エリアも!
 沖縄の「8N6RARC/6 那覇市」などもCWでQSOできました。
 おまけに、HLも・・
 長時間開けていましたが、若干QSBもありました。

 おかげで、6月7日から始まった「デジタルQSOパーティー」のQSOもConfirmできました。


6月9日 Logの一部
6月9日 Logの一部

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/09 15:17】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
06.08 白昼の秋葉原で通り魔事件発生・・!
 昨日の同時刻にウロウロしていた秋葉原のど真ん中で
 悲惨な事件が起きたようです・・・!


 最近、多いですね・・・無差別殺人・・
 7人が死亡、10人が怪我をしたということです。(19時現在)
 嫌な事件が続く世の中です。
 地球温暖化に続き、”人の心の中”も病んでいます・・・
 《誰でもよかった》・・で殺されてはたまったものではありません・・
 もしかすると、明日は我が身・・これからは防弾チョッキなどを着て買い物に行かなければならないのでしょうか?
 けど、トラックで突っ込まれたらひとたまりもない・・

 あ~危なかった・・・
 事件現場は昨日も数回行き来しました!
 被害に遭われた方には心より哀悼の意を申し上げます。


秋葉原中央通り1
秋葉原中央通り1

秋葉原中央通り2
秋葉原中央通り2

秋葉原の現場見取り図
秋葉原の現場見取り図


                             FC2ブログランキング→

【2008/06/08 18:11】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.08 第37回オール神奈川コンテストに出ました!
 昨晩、21時~24時の間に開催された「第37回オール神奈川コンテスト」に参加してみました。
 7MHz・CW部門に出たのですが、夜間にも限らず、23時半頃まではコンディションも良く、そこそこ楽しめました。
 しかし、この時間帯、DXのコンテスト?をはじめ3~4のコンテストが開催されており、とんちんかんなナンバー交換に時間を浪費してしまったりも・・ Hi !
 23時半頃からは急激に国内の伝搬状況が変化し、ほぼノイズだけの中をひたすらCQ、CQ・・
 結果は、67局×37マルチ=2,479点でした。


第37回オール神奈川コンテスト
第37回オール神奈川コンテスト

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/08 11:16】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.07 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)の部品買出し
 本日、秋葉原にメモリー付キーヤー(DJキーヤー)の部品買出しをしました。

 このブログでのお知らせや、また、メール等でお問い合わせいただきました皆様からのお申し込みを締め切り、全部品を買出しに行きました。
 前回もそうですが、今回も数万円分の部品・・結構な量になります。 Hi !  Hi !

 久しぶり(1ヶ月以上のことをいう・・)に行った秋葉原・・
 相変わらず、どこもかしこも混雑しておりました。
 ラジオ・デパートの出入口左側にあった電球屋・・いつも、おばちゃんがひとりいましたが・・あのお店、なくなってしまったのですね・・LED等の普及により、電球の需要が減ってしまったのが店じまいの理由でしょうか?
 結構貴重な電球が置いてあり、古いRigの修理に役立っていたのですがね・・また、ひとつ「昔からの想い出」が消え、残念です!
 今は「宝くじ売り場」になっており、記念に?ひとつ買いました! Hi !  Hi !


 秋月電子にも用事があり寄りましたが、CQ誌・6月号に載っていた「4chキーヤー」の部品セット・・1,500円で売っていました。
 私が会計をしているときにもオジサンがひとり買っていきました・・(こっちの方が遥かに性能いいのに・・と思いつつ見ておりました。 Hi !)
 あのCQ誌のキーヤー・・「余計な機能満載で、しかも操作が面倒・・、メモリーも少ない」のです。
 今回、こちらの「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」をご希望されたOMの皆様もそう言われておりました。
 流石に1,500円では部品は集まりませんが、必ず満足できるモノ・・と自信を持ってお勧めできるキーヤーです!
 今まで自分が使用してみて、そう思っておりますので!
 ・・あと、ひとり・・・「お騒がせ高校生」も、きっとそう思っているに違いありません! Hi !  Hi !


 今回から、従来、「単3電池×2型」を添付しておりましたが、製作された皆様・・相当ご苦労されていたようですので、今回から「単4×2型」に変更させていただきました。
 この「ケース狭小」の問題は、「TS-1S」→「TS-1」に変更すれば良いのですが、これでは、あまりにも大きくなり過ぎますので、ぜひ”標準実施工法”ならぬ、当方からのご注意を踏まえた上、本来のケースに組み込んでいただきたい・・と考えております。(必ず、全部入りますので、ご安心を・・)

 明日以降の予定は、「購入したPICの焼付け依頼」と、お天気の良い日中に「プリント基板の露光」を実施します。

                             FC2ブログランキング→

【2008/06/07 10:24】 | 製作 | トラックバック(1) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。