◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
07.31 ジンバブエがデノミを敢行!
 昨日のブログで取り上げた「ジンバブエの1,000億・ジンバブエドル札」の記事・・・

 なんじゃっ! こりゃ~っ!
 一回、デノミネーション(redenomination)した方がいいんじゃないのぉ~っ? Hi !
 ・・って書いたら、本当にデノミを実施してしまいましたぁ~っ!笑い

 デノミするのであれば、こんなお札発行しなければよかったのにね???
 なにか・・すること、やることが支離滅裂ですな・・・


 自ら、劣悪な経済状態を壊滅状態にまで追い込んでいるとしか思えません!


 以下、Yahooのニュースより・・・

 超インフレ、ジンバブエが100億分の1へ通貨切り下げ

 【ヨハネスブルク支局】AP通信によると、超インフレが続くジンバブエの中央銀行は30日、100億ジンバブエ・ドルを1ジンバブエ・ドルとするデノミ(通貨単位の切り下げ)を8月1日に実施すると発表した。
 政治・経済双方で混乱が続く同国ではインフレ率が200万%を超えており、先週、前代未聞の1000億ジンバブエ・ドル札が導入されたばかり。1000億ドルでも卵3個程度しか買えず、現金自動預け払い機(ATM)の運用にも支障が出ていた。ただ、大幅なデノミでさらに混乱が広がる可能性もある。

 大規模なデノミとしては、第1次大戦後の1923年、ドイツが1兆マルクを1マルクにした例がある。


 最終更新:7月31日1時15分 YOMIURI ONLINE

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/31 21:55】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.31 ポケモン新幹線
 東北・上越新幹線に「ポケモン新幹線」が登場したようです。

 JR東日本は19日、人気アニメのキャラクターを車体にイラストで描いた「ポケモン新幹線」の運行を始めた。夏休みに合わせた特別企画。東京・上野駅にはピカチュウも登場し、笑顔の子どもらを見送った。
 東北・上越新幹線は計4編成、山形、秋田、長野では各1編成を運行する。期間は9月15日まで。ポケモン塗装の旅客機を飛ばす全日空との共同キャンペーン。


 「ポケモンジェット」には乗ったことがありますが・・・


ポケモンジェット
ポケモンジェット

 こちらもなかなか子供にはウケそうですね~っ! 
 きっと、夏休み中の車内は子供たちの歓声で一杯になることでしょう!
 7月19日~9月15日までの限定とのことですので、乗ってみたい”鉄ちゃん!”は、お早めに! Hi !  Hi !


ポケモン新幹線
ポケモン新幹線

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/31 00:35】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.30 ジンバブエドル札
 お隣の親愛なる「メタボ将軍閣下」に負けず劣らず『世界中からの孤立国家への道、まっしぐら! 85歳!老害以外何者でもない! 』大統領反対派への弾圧、虐殺何でもありあり!・・の、サイテーな独裁者!「ロバート・ガブリエル・ムガベ大統領」が再選された「貧困の国ジンバブエ」で、先般、恐っそろしいほど『0』の付いたお札が発行されたようです!
 ご覧の『1,000億ドル札』!!!笑い


ジンバブエドル札
ジンバブエドル札

 なんじゃっ! こりゃ~っ!
 一回、デノミネーション(redenomination)した方がいいんじゃないのぉ~っ? Hi !
 
 ・・年間インフレ率が220万パーセント(どのくらいか、見当もつかない率だが・・!)を優に超えている劣悪経済状態のジンバブエで、この1月に1,000万ドル札、4月に5,000万ドル札が発行され、5月に1億ドル札と2.5億ドル札を発行、その後、50億ドル札、250億ドル札、500億ドル札が発行され、そして、今回晴れて?夢の1,000億ドル札!?が発行されたとのこと・・・!!!

 先週もらった給料が『1週間後には百分の1』の貨幣価値しかなくなるような国ですな・・・ Hi !  Hi !

 経済学者の話では、この「年間インフレ率の220万パーセント」だって大幅に低く見積もられているらしく、実際には1,000~1,500万パーセントのインフレ率に達している模様・・
 ムガベさん! 政府専用機で「メタボ将軍」の国に行って「お互いの傷口舐め合っている場合」じゃないですよ! ったく!

 この、『1,000億ドル札』 ・・実際の価値は1~2,000円程度しかないそうです・・・
 この『新札の発行時』にすぐオークションで8,000円で落札された?・・とか!!! 本当かね? Hi !  Hi !

 ・・この国で、ちょっとまともな料理でも食べに行ったら、きっとダンボールに一杯のお札を持って行かなければならないでしょうね??

 以前、トルコに旅行したときに、5,000円ほどを『トルコ・リラ』に替えたのですが、「札束」が来ましたねぇ~っ!
 なんか・・お金持ちになった気分・・しかし、支払いで出て行くお札の枚数も凄い! Hi !  Hi !
 インフレだけは勘弁して欲しいものです・・・泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/30 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
07.29 ブログ通信簿
 先日、こんなサイトを見つけました。
 「お騒がせ高校生」が発狂したくなる?くらい大好きな『通信簿』ですぅ~っ!笑い

 「ブログ通信簿サービス」と言って、ブログのURLを入れると、数秒でそのブログを多角的に評価?してくれる面白いサイトです。


 早速、このブログや、色々入れてみて”成績”を見てみました。 Hi !  Hi !

 「ブログ年齢」なども出て面白いですね・・・!
 「説明」にはこう書かれています・・・


  ブログ通信簿は、あなたのブログを分析し、通信簿を作成するサービスです。
  最新記事10件から技術的な解析を行い、判定結果を表示します。
  早速、あなたのブログのURLを入力し、通信簿を作成してみましょう。


 あなたのブログもチェックしてみてはいかが?


ブログ通信簿
ブログ通信簿

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/29 19:55】 | パソコン・ブログ | トラックバック(1) | コメント(0)
07.28 溝の口駅新設線路開通!
 東急田園都市線・二子玉川駅~溝の口駅間複々線化工事の進捗に伴い、溝の口駅の今まで使用されていなかった下り1番線ホーム側に線路が新設され、27日より供用されました。

溝の口駅複々線化工事
溝の口駅複々線化工事

 従来使用されていました下り2番線は複々線化に伴う改良工事のため使用を中止し、ロープが張られました。
 たぶん、じきに工事用の簡易壁が取り付けられるものと思われます。


溝の口駅新設線路1
溝の口駅新設線路1

 また、以前はCDショップやベーカリーなどの出店があった1番線は1年以上前にそれらが撤去され、このところの突貫工事であっと言う間に線路と架線が取り付けられました。

溝の口駅新設線路2
溝の口駅新設線路2

 『今まで電車の来なかったところに電車が来る』・・って言うのは、いささか不思議な感じさえします!
 ・・「何だっ! ホームに電車が来るのは当たり前じゃないかっ!」・・と言われそうですが、永年使用されていなかった1番線を知っている、また、1番線々路上にあったお店を利用していた者にとっては感慨深いモノさえあるのです・・・ Hi !  Hi !

 これにより、二子玉川駅~溝の口駅間は、全て複々線化工事による新設線路での供用となり、いよいよ二子新地駅まで完成していた大井町線々路の溝の口駅までの延長工事が一気に進捗するものと思われます。

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/28 23:20】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.27 今日の松葉牡丹
 暑い日が続きます・・・
 我が家の「松葉牡丹」たち・・今が盛り!・・と毎日色とりどりの花を咲かせています!
 今日もまた賑やかに咲いてくれました!太陽

 ・・こんな綺麗な花がたった数時間で萎んでしまうんですよね・・・はかない・・・
泣き顔

松葉牡丹1
松葉牡丹1

松葉牡丹2
松葉牡丹2

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/27 15:23】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.26 町内会の夏祭り
 しっかし・・毎日暑いですねぇ~っ!
 ったく、企業が窓も開けず(開かず)に冷房をガンガンかけているからだっ! ・・うちの会社も!
 『クールビズ(チーム-6℃)』なんて、かっこいいこと書いてますがね・・地球温暖化はこれらの「矛盾だらけの『省エネ』対策」なんぞをしておる企業のせいでもあります・・・(張り紙・・剥がしてやろうか!) Hi !  Hi !
 ・・暑さのため? 相当イライラしている「そてす」です。


26日21時の気温
26日21時の気温

 さてさて、蒸し暑さを吹き飛ばすべく? 『町内会の夏祭り』に出かけました。
 しかし、21時までTBSの「ROOKIES」を見ていたため終わってしまっていましたぁ~っ!(悲)


宮ヶ谷自治会夏祭り
宮ヶ谷自治会夏祭り

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/26 23:02】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.25 メモリー付キーヤー 海を渡る!? 12ch Keyer goes abroad ! ?
 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)・・12ch機は既に多くの方々にお使いいただいておりますが、この度なんと!海外の方から問い合わせがありまして、現在「取扱説明書」の英訳版の作成等、頒布準備中です。

 聞くと、このブログやホームページもよくご覧になっているとのこと・・
 これからは何カ国語かで書いておかなければならないのかな?・・とも思いますね・・・

 「その後の経過」については、またここでお知らせいたします。

 Many people already use 12ch machine.
 How! There was an inquiry from overseas person.
 I make the Englishment of "the instruction manual" now.

 I seem to look at this blog and a homepage well when I hear it.
 Must you write it in several languages from now on?

 I inform it again afterwards here.


メモリー付キーヤー
メモリー付キーヤー

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/26 14:30】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.24 先輩と一杯!
 今日、「湾岸とーちゃん」と、まさに『21年ぶり』に再会しました!
 とっても感激!
 NTTの「伊豆大島統制無線中継所」に勤務していたときにお世話になった先輩です。

 ・・ちょっと「ご無沙汰?」したと思ったら「21年」・・ あぁ~っ 人生の1/4かぁ~っ(憂)?

 楽しい時間は、あっという間に過ぎ・・お開きに・・・(悲)

 先輩、話の続きをまたよろしくお願いいたします~!(懇)

 ありがとうございました。

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/25 00:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
07.24 通勤途中にて想うこと・・
 毎朝、品川駅港南口から職場のビルに向かう途中、歩道沿いに送迎バスを待つ『長い行列』をいくつも眺めながら歩いている。

 品川周辺に拠点を構えるそれぞれの会社に向かう方々の列で、「JR東海新幹線メンテナンス」、「報知新聞社」、「ヤマト運輸」等の社名を付けた送迎バスが次々と到着する。

 列に並ぶ人々は、若者あり、老人あり、そして中年のおばちゃんもいる。

 また、私と同年代?か、その前後とおぼしき方々も大勢いた。
 皆さんラフな私服という格好からしてフリーター、派遣社員の方々と見受けられ、昼食?のコンビニの袋を提げつつ次から次へとバスの中に消えて行く・・・

 それぞれ「新幹線の大井基地での車輌整備、清掃」、「新聞の印刷から配送」、「宅配便荷物の仕分けから輸送」に携わっているものと思われるが、何れの職場も24時間365日「待ったなし」の大変忙しい職場である。

 「格差社会」、「派遣社員の地位向上」等叫ばれている現在、「鉄道輸送」、「情報通信」、「運輸物流」を24時間365日、迅速、且つ便利に利用できるのも、全てこれら大勢の人々の力があってこそのものだと思う。

 多くの企業が「業務の効率化」や「コスト削減」等厳しい目標を掲げつつ、「高品質のサービス」を提供して行かなければならない中で、あれだけ多くの人数を「正社員として確保」することは現実的には不可能だしあり得ない問題であろう。

 また、そこで働く人の中には「正社員」としてではなく「派遣社員」という「手かせ足かせのない楽な身分」で働きたい人もいるのも事実である。

 7月17日のブログでの「メモリー付キーヤー」のケースの製作の話で『ケースの加工は、時給2,000円くらいか?』・・と書いたが、この世の中、以上のような通常労働では、いいところ日中「1,000円/時」あたりが相場であろう・・・

 職場のビルから見ていると、朝から夜まで絶え間なく多くの人々を乗せたバスが到着し勤務を終えた人々を降ろし、そして次の時間帯の新たな勤務者を乗せて走り去っていく・・・

 便利な都会の暮らし・・とは本当に人々に幸福をもたらしてくれるものか?・・と、ふと考えさせられる瞬間であった・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/24 00:02】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.23 「陸・海・空」各自衛隊を4字熟語で表すと…
 Yahooを見ていて面白い記事を見つけました。
 陸海空自衛隊のそれぞれの気質・・とでも言いましょうか?
 思わず笑ってしまいました!
 これが、本当に当たっているのかどうかは別として、なるほど・・頷けそうな一面もあります。 Hi !  Hi !
 一体誰が考えたのでしょうか???


 「陸・海・空」各自衛隊を4字熟語で表すと…  7月21日9時38分配信 産経新聞

 自衛隊を風刺したアネクドート(小話)を紹介します。

 「上官とのカラオケ」という小話。

   「陸自 : 部下は全員姿勢を正して静聴、終了後は万雷の拍手」
   「海自 : 部下は誰も聞いていないが、終わるととりあえず拍手」
   「空自 : 部下でも上官が下手だとすぐ音楽を止める」

 「会議でトップの幕僚長が間違った発言をした場合の幕僚の態度」という小話では、

   「陸自 : そっと紙片を渡して間違いを指摘」
   「海自 : 海幕長の発言に間違いはありえず、正しいと主張」
   「空自 : 大きな声で間違っています、と指摘」
 
 ・・と揶揄(やゆ)されています。

 いつから定着したのか、だれが言い始めたのか、定かではありませんが、各自衛隊の性格を自虐的に表現した4字熟語もあります。

   「陸自 : 用意周到 動脈硬化」
   「海自 : 伝統墨守 唯我独尊」
   「空自 : 勇猛果敢 支離滅裂」

 号令や数字の呼び方、無線交信の言葉…。小話や4字熟語が表現しているように、それぞれの文化の違いは、昨年3月の統合運用以降もさまざまな場面で見受けられます。
 でも、国家の平和と安定を守り、国民の生命財産を保護するという共通の目的をもつ自衛隊がそれぞれの組織の文化、精神、性格の違いで、統合運用の任務に支障をきたしてはならないのです。
 「一致団結」といってほしいものです。(智)


 う~ん・・如何でしたか?
 私の知り合いにも自衛隊関係者(現役&OB)が大勢おります。
 思わず、その方たちのお顔が浮かんできました! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/23 00:00】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.22 動体視力左右するたんぱく質:ピカチュリン
 航空機の操縦には欠かせない「動体視力」 ・・上空で自機の先を飛んでいるTrafficを視認したり、操縦中に多くの航空計器類の指示を素早くクロスチェックする等・・操縦を始め、数々のスポーツにも欠かせない能力のひとつですが、これに大いに関係する話題をYahooのニュースで見つけました。

 視覚の情報を脳へ効率よく伝えるために必要なたんぱく質を、大阪バイオサイエンス研究所チームがマウスで発見したそうです。


 視覚の情報を脳へ効率よく伝えるために必要なたんぱく質を、大阪バイオサイエンス研究所チームがマウスで発見した。  7月21日3時2分配信  読売新聞

 動体視力の優劣に関係しているとみられることから、素早い動きが特徴の人気アニメキャラクター「ピカチュウ」をもじって「ピカチュリン」と名付けられた。

 網膜色素変性症などの治療につながる可能性がある。20日付の科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版で発表する。

 古川貴久・第4研究部長らは、マウスを使って、光を感じる網膜の視細胞ができる際に働く遺伝子を解析し、ピカチュリンを発見した。視細胞から脳へ信号を送る神経への「つなぎ目」だけに存在するという。

 ピカチュリン遺伝子を壊したマウスでは、正常なつなぎ目ができず、信号の伝達時間が約3倍かかった。速い動きに対する眼球の反応も遅くなり、動体視力にかかわっているらしい。古川部長は「イチロー選手のように動体視力に優れた一流の運動選手は、ピカチュリンの働きに違いがあるのかもしれない」と話している。



 このたんぱく質「ピカチュリン」を自由に体内で操作できれば、素晴らしい能力を備えた操縦士、スポーツマンが生まれそうです。
 しかし・・「ピカチュリン」のネーミング・・突然『ピカーッ!』と瞬間移動しそうな・・・!!
 「アルコール依存症」に係わるたんぱく質があれば、『呑むひょりん』・・と命名しよう! Hi !
 ・・どうも操縦に自信のないキミ!(自分のことか?) ・・球技が苦手なそこのアナタ!
 もう、しばらくすると「優秀な動体視力が自分のものになる」・・かも・・・です! Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/22 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.21 CQ誌8月号 & 今日もEスポが断続的に・・・ Eスポの呼び方は?
 CQ誌8月号の表紙の写真・・いいですね~っ!
 アマチュア無線関連機器のデザインってなかなか”これは?”と言うものがなかったのですが、最近はお洒落になってきたようです・・・ Hi !  Hi !


CQ誌 8月号
CQ誌 8月号

 さて、今日も6mでEスポが断続的に出ています。
 QSBが激しいのですが、7エリアなどもよく聞こえています。

 ・・しかし、いつも不思議に思うことがあるのですがね・・・
 いつも聞こえる緑区のローカル局のJ○1O○O局・・・ ← なんじゃ? こりゃ!

 よく競合するのですがね・・なかなか頑張っておられるOMなのですが、ひとつ困ったことがあります。
 相手がまだ交信を終わらないうちに呼ばれるのです・・・
 「珍局」を取りたい気持ちはよくわかるのですがね? ・・私だって同じです・・・

 しかし・・相手がSTBYする前に呼んでも絶対!に取ってもらえないのではないでしょうか?
 あったり前のことだと思うのですが、理解に苦しみます!

 よしんば、相手局が聞こえないのならCallすべきではないのでは?
 他の大勢の局も相手のSTBYがわからず迷惑しています。
 よく、ワッチして・・相手が受信状態に入ってから・・呼びましょうね! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/21 14:50】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.21 「あと10分だけ…」がたまらない!なぜ“二度寝”はあんなに気持ちいいのか?
 1日の労働を終え、就寝前のリラックスタイム。
 何気なくパソコンに向かったところ、mixiやらYouTubeやら次から次へと気になるページを掘り当ててしまい、ついつい夜更し・・・。
 「あぁ、あと3時間しか寝られない!」なんて嘆いた経験、誰でもありますよね?

 そんな寝不足の翌朝、1度鳴った目覚まし時計を止めて、再び布団の中でうと・・・。
 あとで慌てるハメになるのは毎朝のことだけど、この刹那の快感、なかなかやめられるもんじゃありません。
 それにしても、どうして二度寝ってやつはあれほど気持ちいいのだろう・・・!

 以前の雑誌「R25」の中に専門家の話として、こう書いてありました。

 「二度寝の際は眠りが浅くなるため、外部からの刺激がマイルドに感じられるのが原因でしょう。
 起きている時でも、日なたでまどろんでいるような状態って気持ちいいですよね。
 あれと同じで、半覚醒の状態では光や物音、布団の触感などが、ほんわかとした信号としてキャッチされるという説が有力です」(オールアバウト「睡眠・健快眠」ガイドの坪田聡さん)

 確かに、就寝時には気になって仕方がなかった車の騒音が、二度寝の時にはむしろ心地よく感じることもあるような。
 けど、二度寝って健康に悪いという説もありますよ・・・ Hi !  Hi !
寝てる・・
続きを読む

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/21 00:26】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.20 6m簡易型ダイポールの使用記事のため、移動運用?・・・
 昨日の「Eスポ」・・凄かったですね~っ!
 朝から晩まで・・まぁ~っ賑やかだったこと・・QSOし疲れました! Hi !  Hi !

 さて、今日は、ちょっと記事の執筆を頼まれていまして、近くの遊水池横の空き地に移動運用?・・に行ってきました。
 このところ、私のコンテストの優勝に貢献してくれている「ミズホの簡易型ダイポールアンテナ:PAN-62S」の使用記事のための写真を撮りに出かけました。
 本来ならば、昨日行こうとしたのですが、あのコンディションでしょう?
 それに、猛暑でしたのでね・・・ Hi !
 今日も暑くなりそうでしたので早めに家を出発・・とは言っても、家から600m位のところですがね・・・

 このアンテナ・・ご覧のようなロッドアンテナを一杯に伸ばすと6mのダイポールアンテナになる簡単な構造のものです。

PAN-62S 簡易型ダイポールアンテナ
ミズホのPAN-62S 簡易型ダイポールアンテナ

 このアンテナを伸縮ポールに取り付け、約50m離れたもう一方のポールには送信用のアローラインを取り付けてあります。

測定地点から見た送信地点方向
測定地点から見た送信地点方向

 送信点から測定地点を見るとこんな感じです。
 遠くに発々が見えます。


送信地点から見た測定地点方向
送信地点から見た測定地点方向

 アンテナを伸ばすとこんな感じです。

簡易型ダイポールアンテナを伸ばしたところ
簡易型ダイポールアンテナを伸ばしたところ

 遊水池ですので、場所的には開けています。

周囲のロケーション
周囲のロケーション

 簡易型ダイポールアンテナを回して信号の変化を調べてみました。
 このあと「JK1CWR/1 横浜市青葉区移動」でQSOして帰ろうかと思いましたが、今日も日差しがきつくクラクラしてきましたので早々に撤収、引き上げてBeerを呑むひょん・・・でした! Hi !  Hi !

 追伸 : 強い日差しのため、一発で日焼けしてしまい真っ赤になりました・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/20 16:20】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.19 北京オリンピック記念局 VR2008O
 たまには、「HAM Log」としての内容も書かねば・・・
 今日、50.120MHz、SSBにて、北京オリンピック記念局 「VR2008O」とQSOしました。


HK Flag
HK Flag

 JH3YKVのブログによると・・・

「DX NEWS FROM JA7LMZ」の記事によると、Hong Kong Amateur Radio DX Association(HARDXA)は、8月8日~24日に開催される「北京オリンピック」を記念した特別局であるVR2008Oを開局すると発表したそうです。

この特別局の運用期間は、7月15日~8月31日との事で、運用する周波数帯は主に7MHz~50MHz帯、モードは主にSSB、RTTY、PSK31になるそうです。


・・とのこと。

 今日は一日中広い範囲で「Eスポ」が大発生して国内外が大オープンし、その中でのQSOでした。


7月19日 Log
7月19日 Log


                             FC2ブログランキング→

【2008/07/19 16:20】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.18 メモリー付キーヤー・・6+1ch機の試作
 今回、メモリー付キーヤー(DJキーヤー)を製作中の皆様・・・
 また、前回の頒布で製作を完了され、現在ご使用中の皆様・・・


 今、私は、「6+1ch機」の試作中です。
 なんだか、サラウンド・ステレオの名称のようですが・・・!
 ・・とは言っても頒布した「6×2・12ch機」を使用してのことです。

 6月25日のブログに掲載してあった写真・・ご記憶の方はいらっしゃるでしょうか?
 あれっ? なんか・・穴の数が違う・・・とお気づきの方は鋭い!
 そう、先日も、一部の方へ送付してしまったケース・・この事で頭が一杯でついつい製作してしまった訳なのです。

 このメモリー付きキーヤー、「繰り返しモード」の「ch1」だけがもうひとつ欲しいことってありませんか?

 そのようなときに、「シフト」で呼び出す『裏chグループ』を増設のボタン1発で呼び出す機能です。
 グループが「1~6ch」、「7~12ch」のどちら側にあっても常に裏側のグループの「ch1(7)」を呼び出すことができるのです。
 もちろん、全体のch数は12chのまま・・だから 「6+1ch」なのです! Hi! Hi!

 興味のある方は私まで・・・
 こっそり仕組みをお教えいたします! Hi!


加工が終わったケース あれっ?
加工が終わったケース あれっ?

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/18 07:26】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
07.17 メモリー付キーヤー
 皆様、「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)・・届きましたでしょうか?

 今回、初めて一部の方への「ケース加工済仕様」のご依頼も承りました。

今回、加工済みのケース
今回、加工済みのケース

 「プリント基板+部品、ケース類」の頒布の価格に5,200円を加えた価格設定にしましたが、正直、これが高いのか安いのか自分では判断が付きかねます。 Hi !
 約、2.5時間/個の手間が掛かるので、時給にすると2,000円くらいにしかなりませんがね・・・

 今回ご利用された方からの「出来栄え」と「価格」とを天秤にかけた正直なご意見をお伺いできれば・・と思います。(高い! 自分なら、いくらに設定する・・とか・・・ Hi !)


DJキーヤー試作機
DJキーヤー試作機

 明日あたりまでに、一部差し替え資料等の追加郵送分も全てお手元に届くでしょう・・
 また、既に到着いたしました部品類については、すぐに破損、数量のチェックをしていただき、問題等がありましたらどうぞお早めにご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 前回の頒布では、「プリント基板の穴あけ漏れ」もありましたので・・ Hi !  Hi !

 このキーヤーをご利用いただくにあたり、「ご利用規則」を遵守していただくことを書面にてお約束していただく関係から、必ず「必要事項」を記入したフォーマットを予めいただく少々面倒なシステムを取らせていただいております。
 しかし、今回の頒布では、一部の方にこの趣旨を理解していただけず、この「必要事項を書いた書類」をいただくことができずに結局その注文は白紙にしました。
 次回、頒布の機会を持ちましたときも同様の事務処理にいたします。(何事も主催者側の指示に従うのが、当然でしょう?・・ Hi !)
 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/17 01:44】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.16 東京湾岸警察署
 今日、ちょっと東京ヘリポートに行った帰りの車中で、たまたま東京都内で最も新しい警察署・・「東京湾岸警察署」の前を通りまして、初めて見てしまいました!

 へぇ~っ! 流石に綺麗な建物です。
 ・・建物側面の警視庁のマスコット:ピーポ君と、「Tokyo Wangan」の文字もいいですねぇ~っ!
 このお台場地区は、以前フジテレビの刑事ドラマ「踊る捜査線」の舞台になったところ・・・
 確か・・その警察署名は「湾岸署」!
 
 この新設の警察署・・場所も、フジテレビの本社社屋の目と鼻の先!
 マスコミに警視庁が”同調&追従?”したような感じです・・・ Hi !  Hi !
 この警察署の誕生により、「東京水上署」の主な業務が移管されたとも聞いております。


東京湾岸警察署
東京湾岸警察署

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/16 18:31】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.15 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)発送作業
 今日、「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)関係の全ての作業が終わりました。

 取扱説明書の差し替え、一部の方へのケース交換等、ご迷惑をお掛けしましたが全て発送いたしましたので、少々お待ちください。
 また今後、共有する問題や情報等がありましたら、このブログやメールで流しますのでご注意ください。


メモリー付キーヤー用ケース
メモリー付キーヤー用ケース

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/15 07:27】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.14 世の中には「バカな奴」が大勢おりまして・・・!?(その1)
 世の中、”バカな奴”って大勢いるものですね・・・?

 これだけ、ネット上で脅迫して検挙されているのに、それでも自分のパソコンから堂々と?ネットに書き込む愚か者の気心が知れません!
 きっと、「この程度の考え」しか浮かばないから、”32歳で無職”やってるんでしょうね!
 他人の犯罪の”二番煎じ”だし・・独創性、全くなし! 哀れです・・ Hi !  Hi !



 存在しない駅で「殺しまくる」 予告の男逮捕 「犯罪ではないと…」
 7月14日16時52分配信 産経新聞


 インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「埼京線の上野駅で人を殺しまくります」と書き込んで警察官に警戒を強化させたとして、警視庁上野署は14日、偽計業務妨害の疑いで、板橋区成増の無職、崎山裕介容疑者(32)を逮捕した。上野駅に埼京線は乗り入れておらず、「存在しないから犯罪にはならないと思った」などと供述している。

 調べでは、崎山容疑者は6月28日午後7時半ごろ、掲示板に殺害予告を書き込み、2日間で延べ50人の署員を警備に当たらせるなどして業務を妨害した疑い。自宅のパソコンから書き込んでおり、すぐに浮上したという。



 しかし・・・この種の輩って、何して「飯」を食っているのでしょうか?
 親のスネかじり? 窃盗? それとも「薬」の密売?

 私はいつも不思議に思います・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/14 21:31】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.13 今日も暑かったですね~っ! & 杉山神社の花火
 今日も暑かったですねぇ~っ! 
 「おいっ! 能なし気象庁! 梅雨明け宣言し損ねたのだろうがっ?」
 ・・とでも言いたくなるような「夏日」が続いていますよね! Hi !  Hi !

 私は、気象庁の「梅雨明け宣言」、「長期予報」と、「気象予報士の資格」には、何の価値も信頼も持っていない人間です! → だって・・当たらないし、役に立たないでしょ?
 あっそうそう・・「地震予知連絡会」も・・です! Hi !  Hi !

 ・・やはり、自然現象には「セオリー」がないのでしょうかね???

 「気象現象」と、「地震」が予知できれば、確実に「一攫千金」が狙えるでしょうね・・・!

 そんな、こんな考えながら、日中に「3on3」で遊んで疲れた(クソ暑かったよ~っ!)体を癒しつつ一杯呑むひょん!


ほっ、とする・ひととき・・・
ほっ、とする・ひととき・・・

 あっそうそう、20時から10分間・・成瀬の方の「杉山神社」の花火大会が開催されました!
 たった、10分間の花火でしたが、自宅からも見える唯一のローカルな花火大(小?)会でした!


杉山神社の夏祭り
杉山神社の夏祭り

 正式な名称?は、「成瀬八坂神社」って言うんですねぇ~っ! Hi !

杉山神社の花火
杉山神社の花火

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/13 17:19】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.12 メモリー付キーヤーの発送作業
 今日、「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」の発送までの作業を行いました。

 既に、プリント基板と一部の方からのご依頼のケース加工は終わっていましたが、このところ忙しくて、やっと部品の仕分けに取り掛かることができました。

 まず、準備した大量の部品を種類ごとに仕分けします。
 特に、小さな抵抗器、コンデンサ、フェライト・コア、ビス類の仕分けは数や値を間違えないようにしなければいけません。


部品ごとに仕分け
部品ごとに仕分け

 種類ごとに仕分けしたあとは、これを1セットごとに分けます。
 この作業も、余計な部品を入れてしまったり、または欠品させたりしないように気をつけなければなれません。


発送先ごとに仕分け
発送先ごとに仕分け

 小さな部品は各ケース内のトレー内に入れ、袋詰めします。

細かい部品はトレーの中に・・
細かい部品はトレーの中に・・

 予め用意しておいた取扱説明書11枚を同梱して作業は完了。

取扱説明書を同梱して作業完了!
取扱説明書を同梱して作業完了

 テープで封をして宛名ラベルを貼ってあとは郵便局に持って行くのみです・・・!

あとは発送を待つのみ・・
あとは発送を待つのみ・・

 ご依頼いただいた皆様のところには、こんな感じのセットが届きます!
 乞う、ご期待!


 ・・19時過ぎに郵便局から発送いたしました・・・

こんな感じのセットが届きます!
こんな感じのセットが届きます!

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/12 18:48】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.12 あぁ~っ! ヘビさん発見!
 午後、Cb:積乱雲が発達し、雷様がどんがらがっちゃ~~~ん!
 慌てて洗濯物を取り込み、通り雨に備えつつ外を見ていたら・・

 あぁぁぁぁぁ~っ! へっへびだぁ~~~っ!

 ・・このあいだの「ヘビさん」でしょうか?


ヘビさん
ヘビさん

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/12 18:14】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.12 今年も松葉牡丹が咲きました!
 今年も、家の松葉牡丹が咲きました。
 この花が咲くと、いよいよ本格的な夏のシーズンの到来です!


松葉牡丹(7月12日) 1
松葉牡丹(7月12日) 1

松葉牡丹(7月12日) 2
松葉牡丹(7月12日) 2

 7年前に種を植え、それがどんどん増えて今では2つのプランターに勝手に生えて来て咲いています・・ Hi !  Hi !
 これから、毎日色とりどりの花が楽しめそうです!


松葉牡丹(7月11日)
松葉牡丹(7月11日)

松葉牡丹(7月10日)
松葉牡丹(7月10日)

 今後も、一杯咲いたときに、ここでご紹介いたしますね!

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/12 08:19】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.11 洞爺湖サミットも終わり・・・
 洞爺湖サミットも終わり、我が社の「対策本部」も解散しました。
 一体、何が決まって、何が宿題となったのか?・・よくわからないのは私だけでしょうか?
 留寿都の「プレスセンター」も30億円かけたものを10月までには「更地」にするとか・・・
 「環境問題を考えるサミット」だったとは思うのですが・・あまりにも資源とお金の無駄遣いにはなっていないでしょうかね・・・?



 青森県で行方不明になった「小川航空」のJA9755・・とうとう無残な残骸が引き上げられたようです・・・(悲)
 しかし、副機長1名のみが機内から遺体で発見されただけで、他の3名の方の行方は不明とのこと・・・
 一刻も早い発見を望むところです・・・

 同じ「ヘリ」に乗る者として、お昼にあの残骸を見たときは心が痛みました。
 事業用でも自家用でも空を飛ぶからには常に「死と危険」が隣り合わせ・・・!?
 プリフライト・チェック(飛行前点検)も、以前にも増して入念にしなければ・・・



 洞爺湖サミット・・石原・東京都知事もいいこと言ってました・・・!

何もしなかった=サミットを酷評-石原都知事  7月11日17時4分配信 時事通信

 東京都の石原慎太郎知事は11日の定例記者会見で、北海道洞爺湖サミットにおける地球温暖化防止に関する成果について、「大山鳴動、一匹のネズミも出なかった。半歩前進と言うが、1年に半歩ずつしか進まないなら人間は救われない。あんなもので会議を持った意味があるのか」と述べ、温暖化ガス削減で長期目標設定に向けた合意にとどまった点を批判した。
 石原知事はまた、同サミットがインフレや食料危機などに対し明確な打開策を示さなかったことにも不満を示し、「何もしなかったじゃないか。本当に世界中の国民は怒っていると思うね」と酷評した。 

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/11 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.10 青森で墜落のヘリコプター:JA9755 AS350B 続報・・・
 7月6日、および、7月8日のブログでも書きました、青森県で行方不明になった「小川航空」のJA9755・・大間崎沖の西南西約700メートルの海底で発見されたようですね・・残念です。


 不明ヘリ、早朝から潜水調査 - 国内 7月8日(火)9時11分~10時19分

海保のダイバーが潜水調査=海底に起伏の大間崎沖で-4人不明取材ヘリ事故・青森
 青森朝日放送がチャーターした取材ヘリコプターが消息を絶った事故で、海上保安庁などは8日も、行方不明になっている4人の捜索を続けた。同日早朝からは、海保のダイバー約10人が、不自然な起伏が確認されている青森県大間崎沖の水深約17メートルの海底に潜水。機体などが沈んでいないかを調べている。(時事通信)
 

海上より回収されたヘッドセット
海上より回収されたヘッドセット


 ・・海上に漂っていて回収されたヘッドセット・・・
 先日、7月7日のブログでたまたま「David Clark H10-13H ヘッドセット入手」の話題を書いたばかりですが、恐らく乗員、乗客の方も墜落時まで装着していたであろうヘッドセットがこうして荒れる波間から偶然にも発見されたということは、まさに奇跡に近いものがあります・・・
 会社名の略号「OAK」の文字、それに機体番号が悲しみをそそります。
 今回、ご遺体となって発見された副操縦士の方のご冥福をお祈りいたします。(合掌)

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/10 02:59】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.09 サミット警備の機動隊員、私用トランシーバーで違法電波
 最近の警察は「違法無線局」を取り締まるだけではなく、自らも『違法電波』を出しているようです・・・ Hi !  Hi !

 Yahooの記事に、こんなお粗末なものがありました! 

 北海道洞爺湖サミットの警備のため、道内に派遣されていた近畿管区警察局の機動隊員3人が、札幌市内などで私用のトランシーバーを使い、違法電波を発信していたことが7日、わかった。(読売新聞)

 北海道洞爺湖サミットの警備のため、道内に派遣されていた近畿管区警察局の機動隊員3人が、札幌市内などで私用のトランシーバーを使い、違法電波を発信していたことが7日、わかった。
 道警は、電波法違反容疑で調べている。
 道警などによると、20歳代の巡査3人は6日、許可されていない電波帯で会話をした疑いが持たれている。
 最終更新:7月8日1時20分

 おいおい! 無免許でアマチュア無線機?・・を使うなよなぁ~っ!
 ・・ってところでしょうか?
 『第二級陸上特殊無線技士』の資格ではアマチュア無線機は使えませんよぉ~っ!笑い

 多分、サミット警戒でも「デューラス: 遠隔方位測定設備(DEURAS-D) 」を運用しているので一般の違法局と一緒に?捕まってしまったのでしょうかね???
 ばかですねぇ~っ!泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/09 01:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.08 青森で墜落のヘリコプター:JA9755 遠い過去のインシデント
 一昨日の「07.06 青森でヘリコプターが墜落か?」・・で、ブログをご覧になられた方から貴重な情報をいただきましたので、今回の事故との因果関係は全く不明ではありますが、ご参考までに掲載いたします。

航空事故調査報告書概要
1988/10/25発生 アエロスパシアル式AS350B型JA9755 
大阪府八尾空港


▼航空事故調査の経過

 航空事故の概要
 尾上商事所属アエロスパシアル式AS350B型(回転翼航空機)JA9755は、
昭和63年10月25日14時00分ごろ、八尾空港内滑走路13の進入端脇の草地
でホバリング・オートローテイション・ランディングの訓練中、ハード・ランディン
グし、機体を損傷した。
 同機には操縦教員及び練習生が搭乗していたが、死傷者はなかった。

▼認定した事実

 飛行の経過
 JA9755は、限定変更訓練のため、昭和63年10月25日、操縦教員及び練
習生が搭乗し、12時35分に八尾空港を離陸した。
 同機は、12時00分ごろ2名の整備士により飛行前点検を受けたが、異常は認め
られなかった。

 操縦教員、練習生及び他社機の整備士の口述によれば、
 当日の訓練予定科目はエアワークとタッチ・アンド・ゴーであったが、当日は視程
が悪かったため、予定していたエアワークの訓練は実施せずにタッチ・アンド・ゴー
の訓練を主体に実施した。
 タッチ・アンド・ゴー訓練終了後、同機を八尾空港のランディング・エリアからホ
バリング・タクシーで滑走路13進入端脇の草地へ移動し、ホバリングの訓練を実施
した。
 スクウェア・パターン等の訓練を実施した後、練習生にとっては同機は初めての訓
練項目であるI.G.E.ホバリング(注1参照)時のオートロテイション・ランディン
グ(以下「ホバー・オートロテイション」という。)を実施したが、操縦教員がフュ
ーエル・フロー・コントロール・レバー(以下「F.F.C.レバー」という。)をアイ
ドル側へ操作した際、(写真1参照)に、当該ホバリング高度においては、通常はエ
ンジン出力の低下に応じて上方へ操作すべきコレクティブ・ピッチ・レバー(以下「
ピッチ・レバー」という。)を練習生が下方へ押し下げたために、機体が沈下して草
地にハード・ランディングし、機体を損傷した。このとき、操縦教員及び練習生は、
機体に異常な振動はなく、各種計器指示も正常であり、また、各種注意灯等も点灯し
ていなかったので、同機の損傷に気付かず、その後2回にわたりホバー・オートロテ
イションの訓練を実施した。第2回目は良好にランディングしたが、第3回目に再び
練習生がピッチレバーの下げ操作を行おうとしたので、操縦教員は練習生に対して注
意を促し、ランディングは良好に行われた。同機が訓練を実施していた地点の南約5
0メートルの同空港内エプロンで他社機の出発に立ち会っていた整備士が、最初のホ
バー・オートロテイション実施後、同機のテール・ブームにバックリングが発生して
いることに気が付いたので、同機に合図を送った。
 同機は、同整備士の合図に気付かず、更に2回のホバー・オートロテイションの訓
練を実施した。第3回目のホバー・オートロテイション実施後、合図に気が付いた同
機の機長は、即座に飛行を中止した。
とのことであった。

 B滑走路は事故発生時から17時10分まで閉鎖された。
 事故発生時刻は14時00分ごろであった。
 (注1) 地面効果内におけるホバリング

▼事実を認定した理由

 解 析
 操縦教員(機長)及び練習生は、適法な資格を有し、所定の航空身体検査に合格し
ていた。

 JA9755は、有効な耐空証明を有し、所定の整備及び点検が行われていた。

 調査の結果から、事故発生まで同機に異常はなかったものと推定される。

 事故当時の気象は、事故に関連はなかったものと認められる。

 同機が、ホバー・オートロテイション訓練の際にハード・ランディングしたのは、
操縦教員がF.F.C.レバーを絞った際、当該高度では練習生はエンジン出力の低下に
応じてピッチ・レバーを引き上げるべきところを押し下げたために同機は揚力を失い、
落下したものと推定される。

 操縦教員が練習生に同機では初めてのホバー・オートロテイションを実施させたこ
とは、練習生の同機における訓練が15時間を順調に経過し、また、総飛行時間も1,
180時間と経験豊富であり、他機種では、今回実施の高度(4フィート)よりも高
い高度(10フィート)からのホバー・オートロテイションの経験もあることから、
問題はないと判断したことによるものと推定される。

 操縦教員がF.F.C.レバーをアイドル側に操作した際に、練習生がピッチ・レバー
を押し下げたのは、同機では初めての訓練項目に緊張したことにより、引いていた腕
が無意識のうちに伸びてピッチ・レバーを押し下げてしまったこと、又はO.G.E.ホ
バリング(注2参照)時にエンジンが故障した場合の手順と混同したこと等の理由が
考えられるが、これを明らかにすることはできなかった。
(注2) 地面効果外におけるホバリング

 操縦教員が練習生のピッチ・レバー下げ操作を阻止できなかったのは、F.F.C.レ
バーを操作する際に、ピッチ・レバーが練習生によって過度に引き上げられないよう
に上から手を添えていたこと、及びピッチ・レバーが押し下げられることが操縦教員
の過去の経験から全く予想に反する行為であったことによるものと推定される。

▼原 因

 本事故の原因は、I.G.E.ホバリング・オートローテイション・ランディング
の訓練時に、フューエル・フロー・コントロール・レバーをアイドルに絞った際、当
該ホバリング高度ではエンジン出力の低下に応じてピッチ・レバーを引き上げるべき
ところを、押し下げたことによるものと推定される。

▼参考事項

 当該機の飛行規程では、I.G.Eホバリング・オートローテイション・ランディング
について、以下のように規定されている。
[飛行規程(昭和59年4月27日 航空局承認済)]
 第3章 非常操作(抜粋) 
 1.オートローテーション着陸
  A. I.G.E.ホバリング中に、ENGINEが故障した場合の着陸
    - コレクティブ・ピッチを下げてはならない。
    - 揺れをコントロールする。
    - コレクティブ・ピッチを上げてクッション着陸する。
    - 接地後、直ちにコレクティブ・ピッチを上げる。


公表年月日/報告書番号
 平成元年3月24日 航空事故調査報告書 89-1


Aircraft Accident in Japan by SAKUMA Mitsuo/Former Aircraft accident investigator of M.L.I.T.

 ・・このインシデントで、テール・ブームにバックリングが発生したことから機体には相当大きな衝撃が加わったことは容易に推測されますが、当然のことながら、その後機体は完全に修理されたことと思います。
 が、何か今回の墜落事故と因果関係があるのでしょうかね?

 しかし、F.F.C.レバーをアイドル側に操作すれば機体は即座に沈下しますし、いくらGrand effectがあるとは言え、コレクティブ・ピッチを下げる操作は全く不必要なはずです。
 機体が沈下すると同時にコレクティブを上げ、左足でヘディングを一定に保持すべきところでしょうが、コレクティブを押し下げてしまう操作は地面への激突を意味します。
 当時の訓練生は、何を勘違いしたのでしょうか・・?

 ・・未だ、乗員、乗客の4名の方が発見に至らず、非常に気がかりです。

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/08 00:34】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.07 David Clark H10-13H ヘッドセット
 先日、「David Clark H10-13H ヘリコプター用ヘッドセット」をYahooのオークションで落札しました。
 他に競合者がいなかったので、とても安く入手することができました。
 「お騒がせ高校生」に、『こんなの出てるけど・・』と教えてもらってのことです・・

 下の写真のような物ですが、このブログの右下の「プロフィール」内での写真でも同じものを使用しています・・ Hi !  Hi !

 このヘッドセット・・航空業界?では、とてもポピュラーな物でして、前々から欲しかったのですが、いかんせん「プロ用」の物なので価格も高く、入手も面倒で、いつも航空会社の備品を借りて操縦しておりましたが、次のフライトからは「自分の」で操縦訓練ができそうです! (超嬉!)


David Clark H10-13H
David Clark H10-13H

                             FC2ブログランキング→

【2008/07/07 00:48】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

