◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
08.31 東京都総合防災訓練に参加しました!
 今日は、東京都総合防災訓練に参加しました!
 その中の、中央区総合防災訓練の一環で、帰宅困難者輸送訓練に参加、”銀座で直下型地震に遭い、帰宅できなくなった”と想定、陸路と海路を使用して自宅の近く(・・と言っても千葉コースでしたが・・・!)まで戻る・・と言う訓練でした。(下図参照)


 
各訓練コース詳細/「千葉港コース地図

 以下、写真を多く撮ってきたので、簡単に説明します。

 銀座に集結した各種緊急車両/梯子車/特殊超大型救急車
  

 車両には「演習」の旗が・・/第27回銀座震災訓練本部/銀座通りも通行止め!
  

 松坂屋裏も通行止め/デパートからの怪我人救出訓練/梯子車が多数活動中
  

 展開中の梯子車1/展開中の梯子車2/訓練を見守る石原東京都知事
  B

 ダミーの人形を怪我人に見立てて搬出/銀座震災対策中継基地/配給物資
C  

 泰明小学校中継基地/築地中継基地/帰宅困難者代替輸送船
  

 帰宅困難者代替輸送船旗/船上にて/勝鬨橋を通過中
  

 臨港消防署横を通過中/竹芝桟橋を通過中/東海汽船の高速船
  

 レインボーブリッジ手前/レインボーブリッジを通過中/青海中継基地到着
1  

 乗り継ぎ船・掃海艇「すがしま」/報道(フジテレビ)/巡視船「まつなみ」(輸送用)
2  3

 青海中継基地での受付/「すがしま」乗船券/「すがしま」へ・・
 4 

 「すがしま」に乗船前/「すがしま」に乗船中1/「すがしま」に乗船中2
  5

 乗員より敬礼を受ける/「すがしま」船内(食堂)/船内壁面の模様
  

 「すがしま」のブリッジ1/「ブァンティアン号」が横を通過/「すがしま」のブリッジ2
  

 掃海部隊群司令官/「すがしま」のブリッジ3/針路監視中の乗員
  

 群司令乗船表示(旗)/救命胴衣の着用方法の説明/巡視船「まつなみ」通過中
  

 「すがしま」のブリッジ4/エンジンルームモニター画面/動力系統操作パネル1
6  

 本日の訓練作業予定表/「すがしま艇長」/船舶レーダー画面
  

 針路、速力等の表示器/動力系統操作パネル2/電力系統の操作パネル1
  

 千葉港に到着/着岸の模様/艦艇内でいただいた乾パン
  

 「すがしま」から下船/「すがしま」後部甲板/千葉県担当者からの指示、説明
  

 「すがしまの乗員から見送りを受ける/「すがしま」全景/千葉港駅前で解散
  

 【参考資料:掃海艇「すがしま」のご紹介】

 「すがしま」概要/艇歴・性能要目/主な掃海作業
  

 海中での作業の模様/機雷処分の瞬間
 


 ・・と言う感じで、今回は、銀座で被災し、築地(明石町)から「水上バス」、その後、青海から「掃海艇」で千葉港へ・・と言う訓練を体験してきました。
 実際の現場では、逃げ惑う人々、建物の崩壊、交通事故等でここまで行き着けるかどうかさえ不明ですが、このように少しでも日頃から訓練をしておくことが『生き延びること』につながる重要なことだと思いました。
 今回、お世話になった「東京都」、「千葉県」の担当者の方を始め、「水上バス」、掃海艇「すがしま」の乗組員の皆様、誠にありがとうございました。

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/31 23:26】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.30 明日は、東京都の防災訓練に参加します。
 梅雨でもないのに、鬱陶しい雨が続きます。
 明日のお天気はどうなのでしょうか・・・?

 さて、先の「災害への備え」に関連して、明日は「東京都の防災訓練」に参加します。
 「銀座で災害『東京都直下型地震』に遭い、交通機関がストップ・・帰宅できなくなった・・」という想定で陸路を歩き海上を船を乗り継ぎ帰宅する・・という訓練(帰宅困難者搬送訓練)です。

 海上自衛隊の掃海艇『すがしま』に乗る予定です。
 詳細は明日のお楽しみ・・・笑い


掃海艇「すがしま」
掃海艇「すがしま」

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/30 21:28】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.30 皆様・・災害への備えは、いかが?
 昨晩、今晩と・・横浜ではバケツをひっくり返したような激しい雷雨が・・・
 昨晩なんか、『並みの雷鳴』ぐらいではグースカ寝ている自分も、『落雷の閃光』で目が覚めたくらいですからね~っ!
 さいてぇ~っ!笑い

 先ほど、22時50分あたりに30秒ほどの停電がありまして、このパソコンも落ちました・・・
 幸い、「QSO」も「ブログ更新」もやっておらず(お酒を呑んでました!)、『失うもの』は何もなかったのですが、停電して真っ暗になった部屋の中で『呑みながら・・!』考えたこと・・<あぁ~っ、『バックアップ回路』を、外したままだぁ~っ!>

 以前は、このシャックのある「無線室」・・商用断を検出後30秒でバックアップのインバータが働き、部屋の非常用照明と、最小限の動力電源が自動的に切り替わるようになっていたのですが、先般、「発々」の導入により回路構成を大幅変更中・・「合計140Ahのバッテリー」は外に置いたまま・・・

 最近、結構、移動運用に行くことが多く、かつての「非常用設備」を使用することがあり、使用後も、そのままに・・・
 ・・だめですよねぇ~っ?
 『災害は忘れた頃にやってくる・・』訳ですから・・・!泣き顔

 商用停電が長時間続けば、「移動運用用の発々」で家の照明を立ち上げ、周囲の家には真似できない「早期復旧」を図るところですが、幸い(残念ながら?)すぐ商用電源が復旧いたしましたので近隣に「見せつけること」はできませんでした。 Hi !  Hi !


電力系統監視盤 電圧監視制御器
電力系統監視盤        電圧監視制御器

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/30 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.29 Hi !  Hi !の意味は?
 このブログでよく書いてある「 Hi !  Hi !」
 CWを打っている方ならよくご存知のこととは思いますが・・
 よくアマチュア無線の「電話モード」で会話の最後にやたら「ハイ、ハイ」を付けるオジサン(・・これを、『ハイサオジサン』と言う!)とは違います。

 『笑い』・・を表現している訳でして、「ト、ツー」でしか表現方法のない電信QSOの中で生まれた独特の表現方法です。笑い

 実際の打ち方としては、“HI”「・・・・ ・・」ではなく、“HEE”「・・・・ ・ ・」に近いと思います。

 ご存知のように、「電信(CW)」は1840年にアメリカのサミュエル・モールスが発明(特許取得)した有線通信手段でして、以後この『アメリカン・モールス』が世界中に普及しました。
 当初は“O”(アルファベットのオー)は、「ダブルE」で打電されていたそうで、 “I” 「・・」と、“EE” 「・ ・」の中間のような絶妙な間隔で打電されていたそうです。

 一説によると、この『笑い』の表現も、このころからあったようで、当時の有線通信士の『感性の鋭さ』には、ただただ脱帽するばかりです。
 当時は、今のような「ピー・ピー」という音ではなく電磁石の可動鉄片の発する「カチ・カチ」言う音の間隔を読み取る大変難しいモノでしたので、通信士にはかなりのスキルが求められたものと思われます。

 『アメリカン・モールス』の話が出たついでに書きますと、アメリカには“QLF”という変な「Q符号?」なんかもありまして、これは『左足で打った方が、まだ、ましだ!』・・と言う、すなわち『LIDなオペレータ』に捧げる?最大の“侮辱句”であります。(我が弟子:LIBとは全く関係はありません!)

 日本にも類似の用語がありまして、“ヘ・ボ・カ・ワ・レ”「・ -・・ ・・ ・-・・ -・- ---」と言う立派な?“侮辱定型句”もあり、太平洋戦争中をはじめとするその昔、相手にこれを打たれた駆け出し通信士の多くは「涙を呑んだ」ことでしょうね!

 『アメリカン・モールス符号』の凄いところは、文章によく出てくる符号ほど短い構成になっていることで、例えば“E”は「・」、“A”は「・-」という具合で、非常に効率のよい符号伝送が可能です。
 一方、日本にもアメリカの「A~Z」の符号の“並び”に文字を加えた「和文電信符号」がある訳ですが、これはそのようなことは一切考えられておらず、“ア”は「--・--」という具合。
 ちなみに、“ヘ”が「・」と、結構笑えます。 ・・・・ ・ ・ !

 私は、和文電信を打っていたときの癖で、文章が終わり、区切りの「・-・-・・ ・・・-・」の「・・・-・」すなわち“ラタ”(=和文訂正、終了符号)をよく“CQ”の『区切り目』に打ちます。
 “CQ DE JK1CWR AR K” 「・・・-・」 “CQ DE JK1CWR AR K”と言う具合ですな・・・!

 あと、話ついでに、交信中、相手の質問に応える際は普通は“Roger”の「・-・」が一般的ですが、“Collect”を表す「-・-・」(電話では、“チャーリー”)と打つこともあります。
 アマチュア無線のコンテストなどでは、“Confirm”を意味する「-・-・ ・・-・ --」もよく打ちますね。

 アマチュア無線のQSOの終わりに、“SK”(=VA)「・・・-・-」のあと、最後に自分が「・ ・」、相手が「・」などと打ちますよね?
 これも遠き電信黎明期からの「名残り」だと聞いたことがあります。
 その昔、決して「安全」とは言えなかった外航船舶・・そこに設置された「大電力火花送信機」(あの、北極海近くで遭難した豪華客船タイタニック号もこの送信機を使用)を扱う船舶通信士(当時のエリートですな・・)達も、ある意味「命がけの仕事」をしていた訳で、通信の最後に『もしかしたら、次は会えないかもしれない?』・・と、「・ ・」と打っていたかと思うと妙に感傷的になってしまいます。

 通信士が殉職(死亡)することを『サイレント・キー』と言いますよね!?
 これもこの時代から来た言葉でしょうか・・・?
 アマチュア無線では「JARL NEWS」内でもよく使用されている言葉ですが、本来は『CWを叩く局長さん』にのみ使用すべきでしょうな・・・
 「電話モードにしか出ない局長さん」が亡くなったときは、『サイレント・マイク』と言いましょうか?
 
 ははは、長くなってしまいました!
 今や、唯一電信が叩かれているのは「アマチュア無線の世界」と「陸上自衛隊(JGSDF)」くらいではないでしょうか?
 通信衛星、海底光ケーブルの普及で世界中のどこへでも瞬時に高速データ(画像)通信が可能となった現在、「60文字/分」などと超スローペースな伝送手段などどう見ても「時代遅れ」の感じがします。
 しかし、「陸上自衛隊(JGSDF)」の方も話していましたが、これらの既存のハイテク通信設備が全て破壊された場合の『“最後の最後”の通信手段』として「電信(和文・75文字/分)」を残しているのだそうです。(だから、4,630KHzの免許をもらっている局は和文電信習得は必須ですぞ! Hi !)

 隣の人とぺちゃくちゃくっちゃべっていたり、また、フライト・シミュレーターで遊びながら(LIBのみ)でも相手にバレず、さらに大酒を呑みながら、肴を喰いながら(CWRかな?)でも楽しく(自分が)交信ができる「電信(CW)」!・・まだチャレンジしていない貴方もぜひやってみませんか?
 では! ・-・-・・ ・・・-・  --・・・ ・・・--  - ・・-  ・・・-・- ・ ・
太陽

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/29 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.28 北京オリンピック記念局+α!
 先日、北京オリンピック記念局「BT1OH」と7MHz・CWでQSOできて、これでこの記念局は全5局とも制覇!・・と書きましたが、昨日たまたま合わせてあった14.250MHzで、この「BT1OH」がSSBでパイルをさばいているのをワッチ!
 オンフレでしたので早速コールしてまたまたGet!!笑い

 その後、その少し下の周波数で、Thailandの「E20WXA」という局がパイルをさばいていたので、これもすかさずGet!笑い笑い

 昨晩は仕事で「午前様」で眠たかったので、そのまま眠り・・・
 (最近、やっとHAM Logらしくなってきたな・・・ Hi !)



8月27日 Log
8月27日 Log

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/28 05:49】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.27 北京オリンピック記念局
 先日、北京オリンピックも無事閉幕しましたが、オリンピック記念局はまだQRVしております。
 一時は「公安のお休みに合わせて?」休止状態だった「BT1OB、OH、OJ、ON、OY」の5局は、またボチボチと出始めたようです・・・ イッタイ、ナニヲシテイタノデアロウカ ???
 「BT1OH」とQSOし、5局を制覇! Hi !  Hi !
 ついでに香港のオリンピック記念局「VR2008O」もGet!。笑い


8月25日 Log
8月25日 LOG

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/27 03:06】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.26 ハムフェア特別記念局「8J1A」で・・・
 先日開催された「ハムフェア2008」で両日とも特別記念局「8J1A」を運用しましたが、写真を撮影してくれた方がおりまして、いただきました。
 自分が記念局をオペレートしている写真なんて、何年(何十年)ぶりだろう・・・ Hi !
 ありがとうございました。

 写真は、21MHz・CW 200WでCQを出しているところです。
 もうすっかり左手打ちにも慣れました・・・ Hi !  Hi !
 自宅の無線室では普段は右手打ち、コンテストなどでは左手打ちもします。


JK1CWRオペレート中
JK1CWRオペレート中

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/26 23:54】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.25 アクセスカウンターが15,000を超えました!
 今日、アクセスカウンターが15,000を超えました!
 10,000を超えたのが6月26日・・ブログを立ち上げて288日目でした。
 それから60日目・・348日目になります。
 皆様、いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。笑い


アクセスカウンター 15,000
アクセスカウンター 15,000

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/25 19:11】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
08.24 ハムフェア最終日!(2日間しかないが・・)
 「ハムフェア2008」もいよいよ最終日(・・とは言っても2日間だけだが・・・ Hi !)

 さて、いつもの”クラブブース巡り”で眼に付いたのが船舶レーダーなどの機器で有名な「Furuno無線」製の業務用全波受信機。
 民生用のカラーがいいですね~っ! 私は『マンセル記号:7.5GB』が好きですが・・ Hi !  Hi !


古野電子製の業務用受信機
古野電子製の業務用受信機

 次に、LUSO(だったかな?)のブースで、巨大なローテーターを見付けました!
 ・・なんでも、三角タワーの最上部に取り付けて、そこに取り付けた大型アンテナを丸ごと回すのだそうです。
 従って、アンテナのブームはマストの中心線を通りません・・ ワカルカナ~ッ?


三角タワー最上部設置タイプの大型ローテーター
三角タワー最上部設置タイプの大型ローテーター

 いつかは建てたい伸縮型のタワーも展示されていました。

伸縮タイプのタワー
伸縮タイプのタワー

 こんな珍しいモノもありました!
 ”白物家電製品”を思わせる、電子レンジのような無線機です。
 説明者によると、まだ、開発、製作途中・・とかで、無線機の中には新品のユニバーサル基板が入っていました。 Hi !


ピンクの無線機 ホワイトの無線機 ブルーの無線機
ピンクの無線機     /     ホワイトの無線機     /     ブルーの無線機

 今日も、7L1XUI:冨山さんにご馳走になりました。
 「お手軽ポータブル運用」で、「8J1A」との50MHz・CW QSOなども楽しみました!


昼食(8J1AともQSOしました!)
昼食(8J1AともQSOしました!)

 ハムフェア初日に「あれっ? 今年はいないな~? ど~したのだろう?」・・と心配していた『東西ハムフェアでお馴染み! 風力発電おじさん!:JA3CKF』 ・・今年もご健在でした!

お馴染み! 風力発電おじさん!
馴染み! 風力発電おじさん!

 17時に、楽しい「ハムフェア2008」も無事終了し、7L1XUI、JE1LIBを送り届けた後、あざみ野にある「北海道ら~めん・きむら初代」で夕食!

北海道ら~めんの店
北海道ら~めんの店

 今回は、IV線やフェライトビーズなど、珍しく安い部品類しか購入しなかったのですが、ひとつ5,700円で本を購入してしまいました!
 毎年見ていて欲しかったのですが、C31:ノスタルジックラジオクラブで発行している「日本の業務用受信機(14版)」・・いわゆる、個人が編集、改版している資料なのですが、毎年「欲しいな~」と思いつつ立ち読みしていましたが、とうとう買ってしまいましたぁ~っ!笑い

 業務用受信機マニアなら垂涎の的のよだれの垂れる無線機がこれでもかっ!・・と言うくらいに堂々302ページに渡り載っています!
 ぜひ、マニアの皆さん!(いるかな?)ご一読あれっ!


日本の業務用受信機(14版)
日本の業務用受信機(14版)

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/25 13:38】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
08.23 ハムフェア初日!
 今日は、「ハムフェア2008」の初日!
 今年は、どんなことがあるか(どんな物があるか?)・・楽しみです! Hi !  Hi !
 いつ見ても「東京ビッグサイト」は奇妙な形をしていますね・・・
 ・・あの杯状の中は、一体ど~なっているのか、いつも考えています。(一度、中に入ってみたい・・・)
 建物の右側にハムフェア特別記念局「8J1A」のタワーが見えています。


江東区有明にある東京ビッグサイト
江東区有明にある東京ビッグサイト

 ハムフェアの案内板です。
 横では、日経新聞関連の業界の産業フェア(無料)が開催されておりました。


ハムフェア2008! いよいよです!
ハムフェア2008! いよいよです!

 確か・・8月の上旬?・・に何か「コミック関係の催し時にエスカレーターに人が殺到して停止、逆走事故が起きた1階~4階に通じるエスカレーターです。
 このエスカレーターの1段に3~4人乗っていた・・と言う訳ですから、それでは重すぎますよねぇ~っ!
 エスカレーターの規模から見ても、せいぜい2人/段がいいところです。
 殺到した方も方ですが、それを制止できなかった警備員もお粗末です。
 このようなつまらない事故が起きたため、今回も屋上の「8J1A」のタワー群を見に行くのにエレベーター等で遠回りしなければならず、とんだとばっちりを受けました・・・ Hi !


どこかのバカが殺到して停止中のエスカレーター                こんな看板が出ていました!
どこかのバカが殺到して停止中のエスカレーター / こんな看板が出ていました!

 さてさて・・
 10時のオープンの20分前・・いよいよ開会式の始まりです。
 ”JARLの妖怪?”こと不死身のJA1AN:原会長が今年もまた元気にご挨拶!
 その後、ご来賓の方々を含め、テープカットで「ハムフェア2008」は盛大に開幕しました!


今年で見納め? 原会長のご挨拶       テープカット
今年で見納め? 原会長のご挨拶 / テープカット

 私が学生時代からお世話になっている「全国CW同好会(KCJ)」のブースです。
 このサークルも、ご多分に漏れずも最近は”高齢化"が進み、平均年齢が50歳代後半に突入!(来年は自分も50歳だもんなぁ~っ!)
 ・・しかし、皆さん、お元気です!
 私は、「プロの資格はメシの種」、「アマチュア無線は楽しむ物」・・というポリシーを持っているので、いつもブースの運営などは皆さんに任せっきりなのです。 Sri !
 KCJの皆様、いつもありがとうございます。


全国CW同好会(KCJ)のブース      KCJの皆さん!
全国CW同好会(KCJ)のブース / KCJの皆さん!

 「A1クラブ」のブースに「切手大の基板に組み込んだ2chメモリー付きキーヤー」が展示販売されておりました。
 普段、「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」を頒布している立場ですので、キーヤーは売るほどありますが・・・ Hi !  Hi !
 う~ん・・すっ凄い技術! ・・まるで、携帯電話の中を見ているようです。
 しかし、キットで頒布されているようですが、いくらか製作には自信のある私でも”二の足”を踏みますね・・・
 部品があまりにも小さい・・1mm~2mmのチップ型部品のハンダ付けは困難を極めます!
 ハンダの中に埋もれてしまいそう・・
 とてもリーズナブルな価格の割には売れ行きが良くなかったのは、来場者にご高齢の方が多いため?・・ではないでしょうか・・・ Hi !  Hi !
 これが30年前なら来場者の皆さんも若く、飛ぶように売れたことと思います・・・!


切手サイズのエレキー基板キット
切手サイズのエレキー基板キット

 『日本無線(JRC)の無線機好き』にとっては見逃せないブース・・・
 JSB-550Aとかのプリセット型の汎用エキサイターが売っていましたね・・・
 10年前ならすぐに買ってしまうところだったでしょうね・・・


日本無線(JRC)の無線機
日本無線(JRC)の無線機

 同期の”ななえる局”←誰だ? や、「お騒がせ高校生」に将来役に立ちそうな?超大型ダミーロードを発見!
 ・・”一番必要なのはおまえだろう?”・・って?  Hi !  Hi !


超大型ダミーロード
超大型ダミーロード

 お昼は会場横のレストランで済ませます。
 7L1XUI:冨山OMにいつもご馳走になっています! 冨山さん VY TNX!(LIB共々・・!)


食事中にも連絡に忙しい「お騒がせ高校生」            冨山さん! ご馳走様でした!
食事中にも連絡に忙しい「お騒がせ高校生」 / 冨山さん! ご馳走様でした!

 前述の事故のため、エスカレーターが使えず、ちょっと遠回りして、屋上に・・・
 特別記念局「8J1A」のタワー群です。
 今年はちょっとこじんまりしているような・・・
 アンテナの根元でFT-817から7MHz、他でCallさせていただきました。
 ・・あっ、そう言えば、会場内で”ゲリラ運用”しているところを「お騒がせ高校生」に撮られてしまいましたね・・『超怪しい人物』に仕上がっています! ← さいてぇ~っ!
 あやしくないのにぃ~っ!泣き顔


8J1Aのアンテナ
8J1Aのアンテナ

 さて、17時に会場を後にし、JE1LIBと所属している「グループ420」の皆さんとの「ハムフェア2008・大懇親会」の場所へ・・・
 ゆりかもめの終点・新橋駅前、「ニュー新橋ビル」3階にある「花蔵」で盛大に開催しました!
 ここは、JA1FTW:熊谷OMとJE1CAM:赤羽OMの『密会場所』でして、いつもこの場所を各種懇親会に使用していたのですが、今春、熊谷OMが8エリアにQSYされてしまったため、今年は私がお膳立てすることにしたわけです・・・ Hi !
 皆さん、既に盛り上がっている中に、「幹事」の私が最後に到着・・・済みませんでした!
 AC変調のため、写真がぶれているのは平にご容赦を! Hi !  Hi !


「グループ420」の懇親会会場「花蔵」        DXの話題などで楽しいひととき・・・        みんなで乾杯ぁぁぁい!
グループ420」の懇親会会場「花蔵」 / DXの話題などで楽しいひととき・・・ / みんなで乾杯ぁぁぁい!

 その後、4名で二次会まで行きまして、青葉台駅を通り過ぎ、終点の中央林間まで行って、戻りました・・・さいて~っ! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/24 00:36】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.23 ハムフェア 2008 ! 開催!!!
 今日、明日と「ハムフェア 2008」が開催されます!
 もう・・高校生の頃から毎年欠かさず行っている「夏のイベント」です。

 会場では、両日とも特設記念局『8J1A』を運用しますので、アイボールされたい方は、ぜひ記念局の受付に置いてある「運用者一覧表」を覗いてみてください。
 JK1CWRのコールサインのある時間帯においでくだされば必ずお会いすることが可能です!

 「全国CW同好会(KCJ)」のブースにも顔を出しますのでよろしくお願いいたします。

 また、KCJのブースに現用の「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」のプロトタイプの展示を急遽お願いしました!
 ぜひ、実物をご覧になり、触れてみてください!


 今夜はローカルのDX’erの集まり・・「グループ420」の懇親会もあります。
 「グループ420」の皆様とお会いできることを楽しみにしております。


 ハムフェア会場で、また、懇親会々場にて皆様とお会いできることを楽しみにしております。


ハムフェア 2008  ハムフェア 2008 裏面
       ハムフェア 2008

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/23 00:02】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.22 えっ? ZD7XからZD9Xに!? ・・・CQ誌・9月号より
 2月23日のブログでもご紹介し、QSOできました超・珍局の「ZD7X:セントヘレナ島」のMr.Tom・・・
 昨年9月15日から運用を始めた「ZD7X」から今度は「ZD9X:トリスタン・ダ・クーニャ島」にQSY、9月上旬から4~6ヶ月間に渡りQRVするそうです。
 これは、勤めている会社が潰れようが、何としてでもコンタクトしなければ・・・!
 ちょうど私は、新しい場所からの運用の始まったあたりに「群馬県吾妻郡嬬恋村への移動運用」を予定しております。
 そこにあるビッグアンテナでお酒を呑みながら取れたらいいなぁ~っ! ・・と思っております。

 今度の島も、『珍局中の珍!』

 CQでも出そうものなら、たちまちドッグパイルになるのでしょうな・・・! Hi !
 ・・しかし、この局は、過去、結構『呼び専門』でしたので、もしかすると今回もその戦法?で行くのかも・・・?
 とにかく、その時間帯のFOT(最適使用周波数)を見極めつつ、且つ彼のワッチしていそうな周波数でまめに『こませのCQ』を出してみることにします。 Hi !  Hi !

 3匹目のどじょう(いやっ特上鰻だなっ! これはっ!)を狙うのだっ!笑い


    ZD7XからZD9Xに・・222ページ         ZD7XからZD9Xに・・223ページ
ZD7XからZD9Xに・・222ページ ZD7XからZD9Xに・・223ページ

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/22 00:07】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.21 ちょっと、おかしくない??? ・・・北京オリンピック記念局
 北京オリンピックも、まだまだ熱戦が続いていますが、このオリンピック記念局・・BT1OB、OH、OJ、ON、OY局・・
 最近、あまり聞こえて来ないと思いませんか?

 昨日1日のDXSCAPEを見ていてもBT1OHとOYの2局のみが14M・CWでたった2つのレポートがあっただけ・・・???

 一時は、あちこちのバンドに賑やかにQRVしていたのに、どうしたことでしょうかね?


8月20日のDXSCAPE
8月20日のDXSCAPE

 まだ、オリンピックは開催中なので、もっとアクティブにQRVして欲しいものです。

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/21 06:28】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
08.20 八尾空港近くで小型機が国道上に不時着・・原因は?
 昨日、八尾空港近くで小型機が国道上に不時着した事故・・
 なんでも・・八尾空港に着陸寸前に燃料がエンジンにいかなくなり不時着した・・とのこと

 原因は、いくつか考えられますが、

 1.燃料系統の切替え忘れ → これは、航空機は燃料を両翼の中に貯めており、
   ここから燃料をエンジンに供給しています。
   片方の翼の燃料がなくなったら、もう片方(実際はバランスの問題等もあり
   ますが・・)の翼の燃料を使用すると言うような感じでして、これの切替え忘れが
   考えられます。

 2.ミクスチャーの誤操作 → 小型機のエンジン始動の際はミクスチャーをフル
   リッチ(ON)にしておきます。
   エンジンを停止する際は、これをリーン(OFF)にする訳ですが、何らかの原因で
   航行中にこれをリーン状態にしてしまった場合、当然プロペラは停止してしまい
   ます。

 3.燃料噴射装置の故障 → 所謂、エンジントラブル・・・故障ですな!
   単発プロペラ機と言えども、エンジンの主要部分は二重化されており、また、
   いくつかある気筒のうちのひとつくらいがこれが原因でトラブルを起こしても
   即エンジン停止には至らないと思うのですが・・・?

 4.フレーム・アウト → 燃料枯渇・・ガス欠ですぅ~!
   航空機のフライトの際はその航行に必要な量の燃料はもちろんのこと、それ
   プラスαの燃料(天候不良等によりダイバージョン(着陸地変更)が発生した
   場合などにも対応できる予備燃料)を搭載することが義務付けられています。
   ベテランパイロットであれば、このようなミスはないとは思いますが・・・?

 ・・・このあたりでしょうかね?

 何れにせよ、鉄道事故調査委員会による原因究明が急がれます。

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/20 06:25】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.19 八尾空港近くで小型機が国道上に不時着・・
 今日、八尾空港近くで小型機が国道上に不時着したようです。

 このところ、青森県沖・津軽海峡でのヘリコプターの墜落、長崎空港横での小型機の墜落・・と、航空機事故が続いているようですね・・・

                       ※ ※ ※


 軽飛行機が国道付近の路上に不時着 大阪・八尾

 19日午前10時10分ごろ、大阪府八尾市志紀町南の国道170号(大阪外環状線)付近の道路上で、「軽飛行機が不時着した」と110番があった。消防などによると、カメラマン1人が負傷したという情報があるがすでに乗員全員が脱出しており、通行車両などの巻き込みはないという。(産経新聞)


 しかし、この小型機、まっ昼間の国道上に不時着、大破しながらも、地上の人々、通行車輌、建物等に被害を及ぼさなかったのは、まさに奇跡に近い出来事ではないでしょうか?
 不時着途中に、架空電線の1本や2本は切断したのではないかとは思いますがね・・・
 1人も死者が発生しなかったことは不幸中の幸いでした。

 不時着につながるアクシデントの発生にもめげず、沈着冷静に昼間の国道上に無事生還することができた操縦士の最後まで諦めない操縦、判断には、ただただ脱帽するばかりです。


在りし日のJA3721
在りし日のJA3721
スポッターズ的ひこうき写真館より)

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/19 12:47】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.19 過去最高の330アクセス/日を記録!
 8月17日の「9月号のCQ誌は凄い! 凄い~っ!」の記事・・
 「JH3YKV’s Amateur RadioNews」の『CQ誌9月号の感想』記事項目のトップに載ったこともあり、なんと過去最高の330アクセス/日がありました!


 多くの皆様にご覧いただき、誠にありがとうございました。
 これからも、タイムリーなブログを心がけていきたいと思います・・・ 


CQ誌9月号の感想
CQ ham radio 9月号の感想が、各局のWeblogに掲載されています。

「JK1CWRのHAM Log」
9月号のCQ誌は凄い! 凄い~っ!

「南南東の風 風力3」
CQ誌9月号届く

「FTDX9000日記」
8J9HGR

「ちかまの余談・誤談」
CQ誌 9月号 届く



330アクセス/日
330アクセス/日

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/19 00:49】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
08.18 エコ&低騒音車の問題!?
 プリウスを初めとする地球に優しいハイブリッド&低燃費な自動車が、このところのガソリン価格高騰のため販売実績を伸ばしているようですが、Yahooのニュースに下記のようなものがありました。

                        ※ ※ ※

 ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険

 電気自動車やハイブリッドカーは環境に優しい車として期待されているが、視覚障害者に対しての問題がクローズアップされてきた。これらの車が低速で電気走行するときは、車外に音をほとんど発生しないため、視覚障害者は車の接近に気づかないリスクがある。

 エンジンサウンドの合成あたっては、車速信号やスロットルペダルの動きを車から拾って、システムのオン/オフや音量・音質を自動的に制御する。ドライバーに聞こえる音はほとんど増えないという。
 ロータスグループのマイク・キンバリーCEOは、「車の最低騒音を法令で定めるべきだ」と語っている。  《レスポンス 高木啓》



 う~ん・・技術の進歩に伴う、新たな問題?・・の発生です。
 かねてより、これら低騒音車の『歩行者に対する危険性』は専門家より指摘されていましたが、今後益々の技術の革新により自動車は静かになっていくモノと思われます。


 ・・”いきなり振り向いたらすぐ傍まで自動車が近づいていた!”・・なんてことにもならないよう、ある程度の『音』は必要なのでしょうね??? ・・これって結構難しい問題かも・・・! Hi !  Hi !

 ・・それより・・・
 隣のぢぢいの『高燃費、高騒音のポンコツカーの騒音』を、
何とかしてくれぇぇぇい!(200m先からでも近づいて来るのがわかるわっ!)

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/18 05:23】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(1) | コメント(0)
08.17 9月号のCQ誌は凄い! 凄い~っ!
 今日、CQ誌・9月号が送られてきました。

CQ誌・9月号表紙 CQ誌・9月号目次
    CQ誌9月号 表紙と目次

 目次には、「ALL JAコンテスト」の時の私の「移動無線車」と「伸縮ポールに取り付けたアンテナ」がカラー写真で載っています。
 86、87ページに、7月20日のブログにもご紹介した私の「ミズホの簡易型ダイポールアンテナ『PAN-62S』」の使用レポート」が載っています!


PAN-62S使用記1 PAN-62S使用記2
      PAN-62S使用記

 このアンテナは、私や、JE1LIB:井上君をいくつかのコンテストで優勝に導いてくれたとても愛着のあるアンテナです。
 元々は、所属するTRCハムクラブのJA1PI:田口OMがお持ちのアンテナでして、昨年の「第50回・フィールドデーコンテスト」の際にお借りして使用していたものです。

 ロッドアンテナを使用した伸縮型のダイポールアンテナなのですが、とても便利で役に立つアンテナです。


 あっ、それと、179ページは、決して開いてはいけません! Hi !  Hi !
 件の「お騒がせ高校生」・井上君が「シャック拝見」の記事で『バカでかく紹介』されています! Hi !  Hi !


JE1LIB・シャック紹介
JE1LIBシャック紹介

 皆さんも、ぜひ、CQ誌・9月号を読んでみてくださいね!

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/17 12:42】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.16 残暑お見舞い申し上げます!
 残暑お見舞い申し上げます!

 今日から「夏限定バージョン!?」のCover pictureに変更しました。
 涼しげなHawaii Is.のキホロベイのホテルのプライベートビーチの写真で少しでも涼しい気分になっていただければ・・と思います。
 この写真は、私がフライト・トレーニング中によく通過したところです。
 高度500ft(170m)を滞空速度70kt(時速130Km)で巡航して行きます・・ Hi !


キホロベイのホテルのプライベートビーチ
キホロベイのホテルのプライベートビーチ

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/16 09:59】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
08.15 終戦記念日・・暑い日が続きます・・・!
 今日は、23時前まで仕事で、今しがた帰宅しました。
 いゃぁ~っ! 真夜中にも蝉が鳴いているのですよ・・・
 ジ~~~~~~~~~~~ッ ・・と・・・!


 ・・日頃、あまり『蝉の鳴き声』を聞く機会のないアメリカ人は、この音を理解できないのだそうです・・ Hi !  Hi !(地域により、17年蝉とかいることはいますが・・!?)
 
 暑さを倍増させる騒音です。
 大好きな蜩君の鳴き声ならいいのですがね・・ Hi !  Hi !


 さて、連日報道されている「北京オリンピック」
 日本勢の「金メダル」は大変喜ばしいことと、一人の国民として思います。


 しかし、この五輪・・全く見る気が失せました。
 ・・元々、そんなに興味のあるものでもなかったのですが、中国の相次ぐ誤魔化し・・


 空撮?したと思った足跡花火は作り物・・(CGにしては、大したことない・・)
 かわいい女の子の歌は「口パク」???


 ・・そんなにつまらない見栄を張ってどうするのでしょうか? 中国は・・・?
 日頃の日本に対する「無礼な態度の数々」、「日本の上げた衛星軌道に勝手に入ってくる国際ルール無視!」、「迷惑な『ビーコン電波』の垂れ流し」、「理解に苦しむ毒入り餃子事件」等・・元々「国家」としてあまり良い印象を持っていない私は、益々見ていて嫌になってしまいました・・・


 中国は「嘘つき」で、「無礼」で、「まだ、国際社会に馴染んでいない幼い国」だと・・

 ・・あんな映像見せられると、今後どんなに素晴らしい映像を見ても『また、CGか・・?』の一言で済んでしまいますよね!

 「国際社会に何が通用するのか、諸外国は何を望んでいるのか・・」・・を、もっと勉強してもらいたいものです・・・ Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/15 23:56】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
08.14 東工大の巨大煙突(その2)
 8月8日のブログにも揚げた、「東工大の巨大煙突」・・

 今日、見たところ、すっかり工事用シートに覆われてしまっていました。
 ・・一体この後どうなるのでしょうか?
 いよいよ取り壊し? ・・それとも、改築? Hi !  Hi !

 東急・大井町線の緑が丘~自由が丘間の山側に見えます。


東工大の煙突
東工大の煙突

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/14 21:06】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.13 第37回オール神奈川コンテストの結果
 今日、帰宅すると、何やら封筒が一通・・
 去る、6月7日に開催された「第37回オール神奈川コンテスト」の結果が送られてきました。

 このコンテストの結果は、既にメールや封書にて結果通知を受け取った方々より聞いており、これと言って新鮮味がないのですが、参加した7MHz・CW部門にて優勝しておりました。
 ・・と言っても、参加する局の割には部門が多過ぎて、あまり競い合った感じがしないのも事実です。


 コンテスト当日も、同時に開催されているいくつかのコンテスト局に混じって少ない参加局同士でナンバー交換したりして、充実感がなかったこともあり、コンテスト終了後にも結果を提出する気持ちにもなれず、コンテスト結果ファイルを破棄してしまったのですが、「出すだけ出しておいたらぁ~っ?」と言う意見に負けて、辛うじてブログに載せたJpegデータから読み取り提出した経緯があります。

 そのような訳で、「参加証」はもらわず、「結果通知」も希望しておらず、そして今日、入賞者に結果が郵送されてきて初めて内容を確認した訳です! Hi !  Hi !
 もちろん、10月11日に表彰式のある「かながわハムの集い」にも場所が横須賀なので遠いこともあり出席しませんが・・・
 ・・それより、そろそろ結果発表のある、4月の終わりに開催された「第50回ALL JAコンテスト」の方が気になります。 Hi !  Hi !


神奈川支部から送られてきた封筒  第37回オール神奈川コンテスト結果
JARL神奈川支部から送られてきた封筒と、コンテスト結果

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/13 20:15】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.12 ハムフェア 2008 ! まもなくです!!!
 今日、8月23日(土)~24日(日)にかけて開催される「ハムフェア 2008」の案内状が来ました!
 もう・・高校生の頃から毎年欠かさず行っている「夏のイベント」です。
 学生時代は、「これが終わると夏休みも終わり・・」と、寂しい気分になったものです。
 今は、毎日が忙しく、夏の暑い合間のあっと言う間の2日間(以前は3日間でしたよねっ!)に過ぎませんが・・・  Hi !  Hi !


 初日の夜にはローカルのDX’erの集まり・・「グループ420」の懇親会もあり、今回は8エリアにQSYしたJA1FTW:熊谷OMの代わり(・・にもなりませんが・・)にその幹事も引き受け、当日が楽しみで仕方がありません!

 会場では、両日とも特設記念局『8J1A』を運用しますので、アイボールされたい方は、ぜひ記念局の受付に置いてある「運用者一覧表」を覗いてみてください。
 JK1CWRのコールサインのある時間帯においでくだされば必ずお会いすることが可能です!

 ハムフェア会場で、また、懇親会々場にて皆様とお会いできることを楽しみにしております。


ハムフェア 2008  ハムフェア 2008 裏面
       ハムフェア 2008

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/12 20:19】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.11 幸運に恵まれているのか???
 昨日、所属するCW’erの集まり・・「全国CW同好会(KCJ)」のメンバーの間のメールで、『あるチケット引き替え券を抽選で1名に差し上げます~っ!』・・と言うのが流れて来たので「ひとつ乗ります!」・・っと抽選に加わりました。

 結局、締め切りまでに4名の方が抽選に応募し、「当選率25%」の争い!になりましたが、運良くGet!笑いありがとうございましたぁ~っ!

 思えば、この集まりでの抽選会にはもの凄く『ツイている』のです。
 ・・このブログでも散々ご紹介、頒布した「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」・・このキーヤーの「元」?となる「4ch・メモリー付キーヤー」を手にすることになったのも、この集まりの岐阜県・飛騨古川で開催された定期総会前夜祭での席上でした。


 当時、「じゃんけん大会」を開催し、勝った順から「プリント基板、部品込みのフルキット」、「基板のみ」等、ランク分けして獲得することとなり、20名近い方々とじゃんけん
 ・・めでたく「フルキット」をGetできた経緯があります。(その後、すっかり『宣伝マン』になってしまいましたが・・!)


 実は今回も、そんな過去の想い出がよぎり、なんとなく当たりそうな気がして抽選に加わり、このような幸運な結果に・・・

 さて、この幸運・・いつまで続くのでしょうか?
 もっと・・宝くじで『3億円』でも当たればいいのになぁ~っ!!笑い

 夢を見続ける『そてす』でした・・・! Hi !  Hi !


元祖・4chメモリー付キーヤー
元祖・4chメモリー付キーヤー

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/11 20:23】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.10 北京オリンピック記念局
 北京オリンピックには全然興味もなく、元々TVもあまり見ない人間なので観戦もしませんが、「オリンピック記念局」だけは少し興味がありますので呼んでみました。

 取れたのは、21MHzで「BT1ON」「BT1OJ」「BT1OY」「BT1OB」
 この記念局はあと数局あるそうです。
 
 とても簡単に取れるので皆様も呼んでみては如何でしょうか?


BT1OB MP3

BT1OB:中山OMの音声は、こちら

 JH3YKV’s Amateur Radio News によると・・・

 北京オリンピック記念局 BT1OBの運用情報

 W1VX DXing Help DeskのDXバケーション掲示板に、中山OM(JH1TEB)が投稿した情報によると、中山OMは、8月10日(本日)の11:00(JST)頃に、8月8日に開幕した「北京オリンピック」の記念局であるBT1OBを運用するそうです。

 なお、運用する周波数は現地到着後に決定するそうで、モードはSSBになるそうです。

 #歴史上に残ると思われる素晴らしい開幕式で始まった北京オリンピックですが、記念局(ほかに、BT1OJ、BT1OH、BT1OY、BT1ONが開設されています)の運用も盛んに行われているようですね。日本人による運用は珍しいのではないかと思いますが、FBな記念局運用であります事を祈念しております。

 ・・中山OMの運用する「BT1OB」とQSOできましたぁ~っ! TNX OM!

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/10 10:48】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.09 長崎・「原爆の日」と、PLC
 午前中、長崎平和記念式典を見ながら、ふと思ったこと・・・
 11時2分に長崎市上空に投下された日本に2発目の原子爆弾。
 被災され、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 (合掌)

 長崎ではないのですが、その前の広島市に原爆が投下されたときに「NHKラジオが『これで、広島からの中継を終わります・・』と言ったのを今でも鮮明に覚えている」・・と75歳になる母から何回も聞かされ、とても印象に残っています。
 核兵器の人体、環境にもたらす影響は甚大で、例え目的は何であれ、未来永劫使用するべきではならない兵器だと思います。
 それにも関わらず、過去の歴史からの経験、反省を学べない「低レベルの国家」達は、相も変わらず競って核爆弾、核ミサイルの開発を行い、地球滅亡への道をまっしぐらに突き進んでいます。

 原爆の父「オッペンハイマー」も優秀な科学者ですが、これだけ醜い結果を地球上に遺すとは思ってはいなかったのではないでしょうか???

 さて、『PLC』

 ・・これも我が「無線界」にとっては「原子爆弾」同様、必要のない”醜い技術”ではないでしょうか?
 確かに、交流伝送路線上に短波帯域を用いて情報を重畳する・・という技術・・・
 技術的には素晴らしい発想だとは思いますが、それはあくまでもシールドされた筐体、線路上内で実施すべきもの・・”架空線”に流すべきではありません。
 もし、私の無線局に直接この妨害を受けた際は相応の報復攻撃に出ます。(攻撃は、最大の防御ですから・・・)

 今でもアマチュア無線、海外短波放送業務、天文観測業務等、様々な分野に短波通信は使用されている訳で、これらを無視してまで強硬に実用化する人たちの良識を疑います。
 まさに、「自分が使ってないからいいのだ!」、「自分達が儲かればそれでいいのだ!」・・という自分勝手なエゴが今日の状況を作り上げたのではないでしょうか?

 幸い、この「既に陳腐化した愚かな技術」は、その後の「光ケーブル」、「ADSL」の発達により、無用のものとなりつつあり、ありがたいことにほとんど普及していないようで、願わくばこのまま「安楽死」させてあげたいと切に願っております。

 以前、4月27日のブログに「愚かな学者『池田信夫』の意見」を掲載しましたが、今後もこのような「自分勝手な無用な技術の開発」などのない、平和な世の中を願ってやみません。







                             FC2ブログランキング→

【2008/08/09 11:40】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
08.08 東工大の巨大煙突(その1)
 私が昭和49年に目黒区緑が丘に引っ越してきたときには既にもうあった東工大の巨大煙突・・
 ごく、たまぁ~に煙が出てるのを見たことがありますが、普段は全く使用されていない廃煙突に近い老朽化煙突です。
 東急・大井町線の緑が丘~自由が丘間の山側に見えます。

 今日、帰りがけに見たところ、工事用の足場が・・
 ・・いよいよ取り壊しとなるのでしょうか? ・・それとも、改築? Hi !  Hi !

 どうなるのか、その後の動向が気になります。


東工大の煙突
東工大の煙突

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/08 18:06】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.07 東急田園都市線・二子玉川駅~溝の口駅間複々線化工事の進捗2
 東急田園都市線・二子玉川駅~溝の口駅間複々線化工事の進捗です。

 昨日のブログでお伝えしたあと、とうとう工事用の簡易壁が取り付け始められましたぁ~っ!
         あぁぁぁん! 見えなくなっちゃうよぉ~っ! ドラえもぉぉぉ~ん!


工事用簡易壁取り付け中
工事用簡易壁取り付け中

 たぶん、明日には2番線線路側の全てに簡易壁を取り付け終わると思いますので、この写真が工事中の様子の"撮り納め?”・・になるのかもしれませんねぇ~っ?

溝の口駅下り2番線側
溝の口駅下り2番線側

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/07 21:45】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(1)
08.06 東急田園都市線・二子玉川駅~溝の口駅間複々線化工事の進捗1
 東急田園都市線・二子玉川駅~溝の口駅間複々線化工事の進捗です。

 先月27日から、溝の口駅の今まで使用されていなかった下り1番線ホーム側に新設された線路により電車の運行が開始されたことは7月28日のブログでお伝えしましたが、その後、下り2番線ではレールの取り外し、枕木の掘り起こしが行われています。

 幸い、現在までのところ、工事用の簡易壁が取り付けられておりませんので、工事の様子がよくわかります。


溝の口駅下り2番線側線路
溝の口駅下り2番線側線路

 その後、一旦道床を全部掘り起こして整地して再度新しい「重量枕木」あたりに交換するのでしょうかね?

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/06 21:12】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.05 フィールドデーコンテストの電子Logを提出
 8月2日~3日にかけて開催された「フィールドデーコンテスト」の電子LogをJARLに23時58分に提出しました。

 ・・しかし、便利な時代ですね・・
 5月1日のBlogにも書きましたが、「Zlog」の採用だけでもコンテストの後処理が格段に早く済むのに、これをメールで送れるんですからねぇ~っ!
 ・・しかも、間違えたら締め切り前ならば何回でも上書きするだけでOK!

 いやはや少し前とは雲泥の差です・・・!
 高価な「サマリーシート・ログシート」も買わなくて済むし・・・

 最近は結構マジにコンテストをやっているので、交信局数が多いときはあらゆる作業に於いて身に染みて『この便利さ』を痛感します! Hi !  Hi !


フィールドデーコンテストの提出用電子Log
フィールドデーコンテストの提出用電子Log

                             FC2ブログランキング→

【2008/08/05 23:59】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

