◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
09.30 プリント基板のチェック方法?・・
 このところ、メモリー付キーヤー(DJキーヤー)の関係で、結構な枚数のプリント基板を製作しましたが、いつも不安が残るのは『プリント基板の穴のあけ漏れ!』
 以前にも1枚手直ししたことがありましたしね・・・
 一度に10枚近く製作すると、合計1,200個以上の穴をあけるので、どうしても1つや2つの「漏れ」がでてきます。
 今までは、製作直後に1枚1枚時間を掛けて「目視」で確認していたのですが、それでも、その後のセットを仕分け、梱包する前の「再チェック」で数個の手直しが出ていました。

 今日、何気なく8枚重ねの基板を通して部屋の電灯の明かりを眺めたところ、これがよく見えること、見えること・・!!
 へぇ~っ! 意外に正確に穴があいているのですね・・我ながら感心してしまいました。
 これなら基板1枚分の数の穴のチェックで全ての基板のチェックが可能です。
 光の通らない穴があれば、そこは「不具合箇所」ですよねっ?

 5分程度掛けてじっくり眺めてみましたが、全てOK!
 これで安心です!!笑い


0.7mmの穴を抜ける光 プリント基板8枚分
0.7mmの穴を抜ける光 / プリント基板8枚分

  あっ! 『意外に正確に穴があいているのですね・・』 ・・なんて書いたら、この基板のCAD図面の作成者のOMに叱られてしまいましたっ! → 『あたりまえだっ! とても正確だ!』と・・! Hi !  Hi !
 ・・そうなんですよ・・ 図面は完璧です・・ しかし、あけてる本人が気軽に”スポスポ”やっていたもので・・ 絶対に基板8枚分も光は通りっこない・・と思い込んでいました・・ Hi !  Hi !
 『元』が正確なので仕上がりも完璧なのですね・・ 恐れ入りました!



                             FC2ブログランキング→

【2008/09/30 01:42】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.29 世の中には「バカな奴」が大勢おりまして・・・!?(その2)
 世の中、”バカな奴”って大勢いるものですね・・・?

 7月14日のブログでも『バカな奴(その1)』をご紹介しましたが、皆様、この事件はご記憶でしょうか?
 今日、判決が出たようです・・・



 あくびして退廷 「小女子焼き殺す」書き込み被告に有罪

 インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」と書き込んだとして、威力業務妨害の罪に問われた千葉県船橋市丸山の無職、杉田敦史被告(23)の判決公判が29日、さいたま地裁であり、西野牧子裁判官は「いたずらではすまされない卑劣な犯行。他人の痛みを想像しない無神経さは看過できない」として、懲役1年6月、保護観察付き執行猶予3年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。 産経新聞 9月29日11時17分配信



 ・・この男・杉田も23歳・無職・・ ったく、こんなつまらんことをネット上に書き込む愚か者の気心が知れません!(なにが『コウナゴ』だよ! 誰でも、『小学校女子生徒』と思うだろうがっ! ・・お前も、『そう思って』書いたのだろ?)
 こいつも、「この程度の考え」しか浮かばないから、前の男と同様”23歳で無職”やってるんでしょうね!(一層のこと、野垂れ死ねェ! ・・『働かざる者喰うべからず』・・よっ!)
 
 判決後の態度も全く『反省の色なし!』 あまり自分の置かれた立場を理解できていないのでは?
 "情けない"を通り越し、"哀れ"です・・ Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/29 21:12】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.28 メモリー付キーヤー 6+1ch改造
 メモリー付キーヤーの「6+1ch改造」・・9月4日のブログでご紹介しましたが、その後、使用してみて思いの外便利なので普段使用している自分の「大型汎用機」も改造してしまいましたっ!

メモリー付キーヤー改造前 改造後
メモリー付キーヤー改造前 /改造後

 こんな感じになりました。
 このキーヤー、元々「音声CQマシン」だったものを改造したので、「8Pマイクコネクタ」の穴を「3Pパドル入力コネクタ」用に流用しているのですが、前面に設置してあるため邪魔くさかったのと、この3Pプラグを取り付けたパドルが他のキーヤーに使用できない(通常はステレオ・ミニプラグを使用)ので、これをミニ・ステレオジャック(後面配置)に変更作業も一緒に行いました。
 
 ご覧の新設の「緑色のプッシュスイッチ」が「ch07」のボタンで、「01~06ch・グループ」運用中に、このボタンを押すと、、「07~12ch・グループ」の「07ch」が呼び出せる仕組みになっています。 これにより、「ch01」で「国内用CQ」を出したり、「ch07」で「DX用CQ」を出したりすることが「グループスイッチ」を切り替えることなく行え、とても便利になりました。

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/28 15:24】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.27 押上で一杯!
 昨日夜、久しぶりに馴染みの店に”一杯呑り”に行きました。
 押上にある「季節料理・三田」です。
 この店は、以前職場の自分の担当で働いていた派遣社員のお母上がやっているお店で、開店当初よりお世話になっています。
 以前は職場から近かったので、ちょくちょく寄らせていただきましたが、異動で離れてしまい、とんとご無沙汰しておりました。 Hi !

 途中、秋葉原に寄ってから来ましたので、JR総武線の錦糸町駅からぶらぶら歩いて15分ほどで到着・・(秋葉原で7L1XUI:冨山OMとバッタリ会いました! Hi !  Hi !)


錦糸町駅前 なんだかわからないモニュメント
錦糸町駅前       /   なんだかわからないモニュメント

 錦糸町の駅前にはなんだかわからなかったのですが、巨大なドーナツ状のモニュメントがありましたね・・!
 また、ちょっと路地に入ると下町情緒一杯の街ですね・・・
 途中の薬局前には、昔懐かしい「コルゲンコーワのかえる君」が健在でした!


コルゲンコーワのかえる君!
コルゲンコーワのかえる君!

 「季節料理・三田」はこんな佇まいです。
 流石に職場、業界関係者は来ないので、大切な「密談」、「商談」、「億単位の大きな取引き」、「その他の話」←大げさな・・ Hi ! ・・があるときは、このお店でやります?!

 今日は大繁盛でしたね~っ!
 ・・皆様と楽しい時間を過ごし、22時に店をあとにしました。


季節料理・三田
季節料理・三田

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/27 10:34】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
09.26 エレキジャックの№8は、凄い!
 皆様、「エレキジャック」って名前の雑誌、ご存じですか?

 CQ出版社から出ている「CQ ham radio 増刊」の位置づけの本なのですが、毎回製作記事に出てくる回路の「プリント基板」が付録として付いてきます。
 昨日のブログでもご紹介しているように、私自身はプリント基板を製作するのは訳ないのですが、いかんせん「小さな基板をたった一枚製作するのは、あまりにも手間がかかる」作業でして、この付録は大変助かります。
 
 通常号は大体1,500円位なのですが、№8号はなんと・・2,480円!
 「高っ!」と思ったのですが、中を見てみて2度びっくり!!!

 なんと、ブレッドボードとPICが付いた「PICマイコン特集号」なのです!
 詳細は『ここ』をご覧くださいね!

 なにか・・開けるのが楽しみ! ワクワク、ドキドキ・・ですぅ~っ!


エレキジャック №8 エレキジャック №8 付録
エレキジャック №8   /  エレキジャック №8 付録

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/26 01:06】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.25 メモリー付キーヤー基板の製作
 昨日、メモリー付キーヤー(DJキーヤー)注文依頼に伴い、3回目のプリント基板の製作をしました。
 これで、現バージョンでは30枚近くの基板を製作したことになります。
 このブログを書き終えた後、穴あけをする予定です。

 ご依頼された方・・もう少しお待ちくださいね・・・!


太陽光で焼き付け直後 現像後 エッチング後
太陽光で焼き付け直後 /  現像後       /      エッチング後

 ハイッ! 完成しました! (26日 00:30)

完成した基板
完成した基板

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/25 22:33】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.24 住吉神社の祭礼
 昨晩は、地元の「住吉神社」の祭礼でした。
 日中は御神輿が町内を巡り、18時からは、お囃子、カラオケ大会、プロの歌手の演歌等、地元のおじいちゃん、おばあちゃんが「秋祭り」で楽しみました!

 キングレコードからデビューした演歌歌手の今西亜美さんや、
 ニッポン放送でパーソナリティーもしている藤森美さん。
 10月1日の深夜のラジオ番組で、このお祭りのことを紹介するそうです。

 天候も良く涼しい夜のお祭りはいいものですね・・


住吉神社前 住吉神社本殿
住吉神社前      /    住吉神社本殿

キングレコードの今西亜美さん ニッポン放送の藤森美さん
新進歌手の今西亜美さん / ニッポン放送の藤森美さん

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/24 10:19】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.23 嬬恋別荘最終日
 今回の嬬恋村の移動運用も今日で最後となりました。
 午前中、国内、DX局とQSOした後、撤収作業を開始・・
 今回は国内外約120局とQSOしました。
 交信していただいた方々、誠にありがとうございました。


 撤収作業の前に天気がよかったので、ちょっと別荘周辺を散歩・・・
 ”森林の匂い”の中を歩くのは気持ちがいいですね!


別荘周辺
別荘周辺

 帰りの車上、上信越道の碓井・軽井沢ICから独特の形をした「高岩」(山かな?)が綺麗でした。
 赤羽OM、今回も大変お世話になりました!
 また、次回もよろしくお願いいたします。


碓井・軽井沢ICから見た高岩
碓井・軽井沢ICから見た高岩

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/23 18:09】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.22 どうにか天候が回復して・・・
 昨夜は音を立てて降っていた雨もやっと止み、陽が差してきました。
 お酒をちびちび呑みながら、昨日、JO1GAM:斎藤OMからお土産にいただいた「鴨肉の燻製」をいだき、ワッチ & QSOを楽しみました。


鴨肉の燻製
鴨肉の燻製

 午後、天気もよくなったので、ちょっと別荘の周りを散歩してみました。
 少し歩くとヤマメのいる川などがあったりして豊かな自然が満喫できます。
 途中、あけびの時期らしく、あちこちに実がなっていたのですが、いかんせんあけびの実は高いところにあり、ちょうど低い位置にあった実を取ろうとしたところ、赤羽OMはトゲが刺さるし、こっちはあけびの実の中を確認しようとして果汁が飛び散りTシャツに付くわ、いいことなし! Hi !  Hi !
 幸い、トゲもシャツも事なきを得ましたが・・・

 この時間19時台の7MHzは中途半端なコンディションですが、このあとCQでも出してみようと思います。
 今晩は、最後の夜・・DXタイムを楽しみたいと思います。 ・・QRN(空電)がなければよいのですが・・・?


 今日は、23時25分に「OH6IO」とQSOできました。
 この時間「EU」とSSBでQSOできるのは珍しいですね・・・! Hi !  Hi !


別荘の近くの小川 大失敗のあけび採り
別荘の近くの小川   /   大失敗のあけび採り
 

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/22 19:16】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.21 JO1GAM宅で昼食 & アンテナ調整
 いやぁ~っ、昨晩は(も?)しこたま呑みましたねぇ~っ!
 もちろん、何時に寝たのか全く覚えていません・・ Hi !  Hi !

 朝食には昨晩の鍋物の「だし汁」を使用したおじやをいただきました。
 呑み過ぎた?翌朝には最高ですね~っ!


3局で記念写真
3局で記念写真

 午前中、QSOを楽しんだりしまして、お昼前から長野原町のローカル局、JO1GAM:斎藤OMのお宅に「昼食&アンテナ調整」に呼ばれておりまして3局で押し掛けました。
 OMは、素晴らしい別荘にお住まいで広い庭にD.Pなどが設営してありました。
 昼食に、おいしいパスタ、鴨肉のくんせいなどなどシェフ顔負けの料理をいただき、その後、OMの5バンド(3バンドのみ使用・・)D.Pの調整を3局で実施。
 3.5MHz帯の調整に手古摺りましたが14時半過ぎに無事調整終了!
 今まで、どこにあるのかわからなかった「共振点」もぴったり各バンド内に合わせ、送受信共に格段に良くなりました。


JO1GAM:斎藤OM宅の庭
JO1GAM:斎藤OM宅の庭

 15時過ぎに家に戻り、後藤OMは次の目的地伊香保温泉に向けて出発・・
 楽しい時間をありがとうございました。

 夕方、今回あまりQSOしていないので、7/10MHzで50局ほどサービスしました。

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/21 21:23】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(1)
09.20 アンテナ設営作業と、JA1BVY:後藤OM来荘
 今日は朝からいい天気でしたので、10時過ぎから昨日途中で終了したアンテナ設営作業を実施・・
 各種D.Pを張る際に邪魔となる「枝払い」や、エレメントの支線を張るための滑車の取り付け作業等を精力的に実施しました。


 今回取りつけるアンテナは、1.8/1.9MHz用D.Pと、3.5/7/21MHz用トリプルバンドD.P、7MHzシングルバンドD.P、それと、10MHzシングルバンドD.Pです。
 20mはありそうな高い樹木の上部に取り付けた滑車に掛けたロープにそれぞれのアンテナの給電部(バラン)を順番に取り付け、これを高い位置まで持ち上げる方法を取りました。

 そうしておいて、周波数の微調整を行うのですが、その際に結構重い業務用伸縮梯子を持ち歩きあちこち移動、また何十回も梯子の昇降を繰り返したため、結構疲れました! Hi !  Hi !

 最後の1.8/1.9MHzのD.Pの設営で作業は終了・・
 これで、各バンドの通信環境が格段に良くなりました。 


 ・・また、今日は15時過ぎにJA1BVY:後藤OMが来荘するので14時半に作業を済ませ部屋の掃除をする頃にOMが430MHzで呼んできました。
 夜は、後藤OMも加わり、鍋をつついての賑やかな宴会を開催!
 高く上げたアンテナの性能を確かめつつQSOを楽しんだりしながら過ごしました。


赤羽OM、枝払い中・・ マストに使用した樹木 鍋をつつきながら夕食
赤羽OM、枝払い中・・  / マストに使用した樹木   / 鍋をつつきながら夕食

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/20 23:17】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.19 嬬恋に来ました!
 9月19日(金)~23日(火)の予定で群馬県吾妻郡嬬恋村に移動運用に来ております。
 いつもの山小屋です。

 9時20分に東所沢の駅前から赤羽OMの車で出発・・
 途中マクドナルドに立ち寄り昼食のハンバーガーを調達後、11時30分過ぎに現地到着・・・

JR東所沢駅 行き道のマクドナルドにて・・

JR東所沢駅     /     行き道のマクドナルドにて・・

 今回の来荘の目的のひとつに、8月に枝払いを実施した立ち木に1.8/1.9MHz、3.5MHz、7MHz用のアンテナを設置する作業があります。
 今までより、より高い位置に設置するので通信環境が良くなります。

 今日は雨が降っていますが、少し雨脚が弱まった時間を狙い、とりあえず夜に楽しめるような応急の設置まで行いました。

 数時間作業を行い、その後は無線をワッチしながら呑むひょん!


赤羽OM、高所作業中・・ 嬬恋のシャック
赤羽OM、高所作業中・・ / 嬬恋のシャック
 

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/19 19:45】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.18 明日から群馬県吾妻郡嬬恋村(JCG:16001/F)移動運用!
 9月19日(金)~23日(火)の予定で群馬県吾妻郡嬬恋村に移動運用に行きます。

 いつもの別荘で、今回は1.8/1.9MHz用のアンテナを立ち木のより高い位置に設置し、通信環境の向上を図ります。

 あと、”地上で寝ている”14MのG.Pも今回上げられればいいなぁ~っ!
 やりたいことは一杯(あっ! 呑むこともね・・)あります!

 QRV可能な?周波数帯は、1.8/1.9/3.5/7/10/14/21MHzです。
 10M帯のアンテナは自宅で使用する予定のD.Pの調整も兼ねて持参するものです。

 皆様、聞こえていたら呼んでくださいね!(キャリア(ぴ~~~)は、ダメよ!)


冬の嬬恋村 嬬恋村のシャック
冬の嬬恋村     /     嬬恋村のシャック

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/18 00:40】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.17 愚かな局 『D9D』 その後・・
 9月15日のブログで揚げた竹島(韓国名:独島)からの不法移動運用局『D9D』・・18日までの運用のようですが、相変わらず「Webクラスタ」上では”低レベルな争い”が繰り広げられております。
 面白かったので、いくつかを掲げてみました! Hi !  Hi !笑い


D9D 08/09/16 1118Z 144880.0 Dokdo Isl. AS-045 S.KOREA DS2XBJ
D9D/JA4 08/09/16 1056Z 7080.0 Illegal op from TAKESIMA JAPAN
D9D 08/09/16 1039Z 14025.0 AS-045, HL5-TERRITORY ??? RA6AU
D9D/JA4 08/09/16 1034Z 14025.0 Illegal op from TAKESIMA JAPAN
D9D/JA4 08/09/16 1028Z 7080.0 Intruder CQing on USB JS1JRY
D9D/JA4 08/09/16 0508Z 7010.0 Stop the illegal operation!! JA3KIM
D9D/JA4 08/09/16 0339Z 7070.0 There is AS-45 elsewhere. JA10ALL
D9D/JA4 08/09/16 0338Z 7070.0 Why is it? From Takeshima JA10ALL
D9D/JA4 08/09/16 0336Z 7070.0 Have a sense of honor a Korean
D9D/JA4 08/09/16 0335Z 7070.0 Do not bring in politics JA10ALL
D9D 08/09/16 0332Z 7070.0 D9D dont eat whale VK2HV
D9D 08/09/16 0332Z 7070.0 Go out Takeshima JA10ALL
D9D 08/09/16 0331Z 7070.0 JA...get a life VK2HV
D9D 08/09/16 0330Z 7070.0 The illegal occupation JA10ALL
D9D/JA4/P 08/09/16 0329Z 7070.0 Stop the illegal operation!! JJ3PRT
D9D 08/09/16 0328Z 7070.0 Illegal stn operating from JA JA10ALL
D9D 08/09/16 0314Z 7070.0 Sorry, Sorry, legality operati JA6CDC
JA4/D9D 08/09/16 0308Z 7070.0 WHAT'S UR FLAG? HL2AEJ
D9D 08/09/16 0258Z 7070.0 Illegal operation!!!!!!! JA6CDC-#
D9D 08/09/16 0039Z 14000.0 Illegal stn operating from JA JA45TAK
D9D 08/09/15 2331Z 7067.0 Korean is DIS DX pedition DS2QEI
D9D 08/09/15 1442Z 14020.0 Tell me. Legal or ilegal? YB3MM
D9D 08/09/15 1206Z 7007.0 Yes! JA-circus, hi hi RV9MM-@
JA4/D9D/P 08/09/15 1142Z 7007.0 Illegal op from TAKESIMA JAPAN
D9D 08/09/15 1100Z 7012.0 JA Hams Showing their true col ZL3ZDX
D9D 08/09/15 1056Z 7012.0 ja circus VK4HFO
D9D 08/09/15 1053Z 7012.0 JA and HL! Legal or not? RV9MM-@
D9D 08/09/15 1050Z 7012.0 ja debts to country be pruden DS5QLJ
D9D 08/09/15 0800Z 14022.0 Illegal stn operating from JA EU0ALL

 ははは、ばっかばかしい!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/17 00:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(6)
09.16 東急田園都市線が朝からダイヤ乱れ!
 今日、シャックの「SR:東急指令」が朝から何やら賑やかに騒いでいたのですが、ろくに聴かず「何だったのかな?」と思いつつ出かけたら、案の定、ダイヤがめっちゃめちゃ乱れていました。

 田園都市線・青葉台駅では、手抜かりなく?改札口で「遅延証明書」を配布していましたね。 Hi !


遅延証明書
遅延証明書

 なんでも「6時53分に鷺沼駅構内で信号装置故障があった関係」だそうで、田園都市線内は全列車各駅停車、(上り列車最後尾の女性専用車両も中止)になっており、7時54分に青葉台駅を出た列車はこの時間まだ、たまプラーザ駅~鷺沼駅間にいます。
 っか、先の宮前平駅で「列車非常停止ボタン」が押された関係で8時38分現在、鷺沼駅手前20m付近で先ほどからず~っと停車中です。
 やっと鷺沼駅に到着したと思ったら今度は「車内急病人発生!」
 このようなときは必ず出ますね!
 こうして、さらに列車は8分遅れで出発!
 元々前がつかえていますので大した影響もありませんがね・・・ Hi ! Hi !


江田駅の案内表示板
江田駅の案内表示板

 先に聞いた車内アナウンスでは、なんと「二子玉川から渋谷まで1時間もかかっている」とのこと!
 「きっと、『お騒がせ高校生』も、先行する列車内で東急指令でも聴いてニヤニヤしているのだろうな・・」などと思いつつ、これを書いています。

 やっと、梶が谷駅です。 ここまでで1時間10分かかりました。
 二子玉川駅到着が9時15分。 普段なら急行で15分で行くところを1時間20分ほどかけての到着です。
 到着した列車のすぐ後ろには後続の列車が・・ また、その後ろの二子新地駅にも次の列車の前照灯が見えるほどの『超過密状態』 ← まさに、追突寸前の状態! Hi !


二子玉川駅の混雑ぶり 接近する後続列車
二子玉川駅の混雑ぶり  / 接近する後続列車

 二子玉川駅からの大井町線は通常運行らしいのですが、何か若干引きずられているような・・
 駅の案内表示板が消えていましたしね!


消えた大井町線の案内板
消えた大井町線の案内板

 ここからは、本来の故障には関係ない路線なのですが、振替輸送で自由が丘乗り換えで渋谷駅に向かう人々のあおりを食い、こちらも混雑している有り様。
 どうせ今から急いだところでどうしようもないこともあり、慌てずに各駅停車で大井町駅に・・

 職場のある品川駅に到着するのは10時をとうに過ぎることでしょうね。

 P.S.
 10時半ごろに到着・・・ さいてぇ~っ!

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/16 08:29】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.16 このところのDX QSO
 このところ、あまりアクティビティーは高くありませんが、ボチボチ楽しんでおります。
 普段は半田ごてかウイスキー・グラスを握っていることが多く、なかなかQSO数は増えませんがね・・・Hi !  Hi !

 最近ワッチしていて、先日述べた竹島の「D9Dの運用」は論外として、まだまだ頑張っている「北京オリンピック記念局:BT1OB、OH、OJ、ON、OY」・・既にかなりあちこちのBAND、MODEでQSOさせてもらいました。 TNX!
 他に、Cambodiaから「XU7YYY」と「XU7AEB」の2局がQRVしていましたね・・
 そうそう、Bosnia-Herzegovinaからも「E71A」と「E76AQ」の2局がQRVしていました。
 あっ! 8月29日には久しぶりに南極の「8J1RL」とQSOしましたね・・・!笑い

 これからは『秋の夜長』をウイスキー・グラスを傾けながらDXワッチで楽しみたいモノです。


9月15日 Log
9月15日 Log

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/16 01:26】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.15 ちょっとヘンだよクラスター
 日韓の領土問題に揺れる日本の竹島(韓国名:独島)からのQRV「コールサイン:D9D」を強行した韓国のアマチュア無線グループがいるようです。
 領土問題の是非はここでは全く問いませんが、問題はWebクラスターの『DXSCAPE』上での醜いUP!

 韓国嫌いで昭和の時代から悪名高い「JQ1FEF」(若しくはそれを騙ったUCか?)名のWeb上での主張・・(左側の赤線表示)
 それに対する相手国からの応酬・・(左側の青線表示)

 この「D9D」とQSOした局を非国民の如く晒す数々のUP・・(右側の青線表示)等々・・・ Hi !  Hi !

 いやはや、この時間、これらの見たくもない「くだらない情報」のために肝心のDX情報が出ないばかりか、しょっちゅう「新表示UPのアラーム音」が鳴りっぱなしでウルサイのなんの・・・
 イーカゲンニシテクレヨ・・・!!!怒った顔

 ちなみに、私は、この局とはQSOしません!(日本国政府の免許を受けない不法無線局ですから・・・それに、DXCCの足しにも何にもなりませんしね!)


D9D-1 D9D-2
     D9DがQRVしているときのDXSCAPE画面


・・こんな記事を見つけました・・・!
[電気通信条約違反] 竹島不法上陸・不法無線局設置運用 D9D 9/13-18 [国際問題]

 今週末9月13日から9月18日まで日本の領土竹島から韓国人よる無免許のアマチュア無線運用が予定されている。
 D9Dと言う呼び出し符号。
 もちろん交信は違法になる。
 QSLカード交換して所持すると自ら電波法違反の証拠とみなされる。
 日本の領土である以上日本の無線従事者免許・無線局免許をもたない局と交信する事は電波法・国際的にも問題である。
 相手が認められない局であるので混信を与えても支障はない。
ビート・ジャミング等もOK。自己判断で。
 交信のログ検索も可能になるのでくれぐれも交信される方は注意。(総務省も見ているし、80条報告対象)
LOG検索:http://dt0hf.com/search/search.html



                             FC2ブログランキング→

【2008/09/15 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(5)
09.14 大宮 & 学習発表会
 一昨日の仕事明けから大宮の実家に行っており、一昨日は大宮駅で母と弟と落ち合い、エキナカの「アメポテ」で一杯呑むひょん!

「アメポテ」大宮店
「アメポテ」大宮店

 その後、場所を変えて、焼き鳥の店「じとっこ」に梯子・・・!

焼き鳥の店「じとっこ」 「じとっこ」で・・ こんな感じです・・
焼き鳥の店「じとっこ」  /  「じとっこ」で・・     /   こんな感じです・・

 日は変わって13日・・
 お昼前に渋谷にある「お騒がせ高校生」:井上君の通う進学校の「文化祭」→「学習発表会」の一般公開日を見学・・


「お騒がせ高校生」の「学習発表会」  屋外の露店の様子
お騒がせ高校生」の「学習発表会」       /       屋外の露店の様子

 ・・いいですね・・「理科部の公開実験」あり、「劇あり」、「踊り」あり!!!
 高校生の素早い動きに昔の「自分の高校時代」が重なり、見てるだけではなく『一緒になって参加しているような気分』になったのは私だけでしょうか? Hi !  Hi !


理科部の公開実験 昔と変わらぬ「文化祭風景」 井上君のクラスの出し物
理科部の公開実験    / 昔と変わらぬ「文化祭風景」/井上君のクラスの出し物

 時代は変われど高校生の考えていることはそんなに変わらない・・けど、催し物の中に、30年前の当時はなかった「ハイテク製品」がさりげなく見え隠れしている・・・
 改めて「時代の流れ、変化」を感じずにはいられませんでした・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/14 09:36】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.13 満1歳のお誕生日だぁ~っ!
カウンター 100
カウンター 100

 のブログも今日で満1歳の誕生日を迎えます。  これを記念して皆様にプレゼントをしいと思います。  ・・ブログの命は、マメな更新・・そう聞いて頑張りました!
 ぇ~いっ! こんなもの! やめちまえ! ・・と思ったこともありましたが・・・!
 じめはLED仕様だったカウンターもニキシー管仕様にグレードアップしました。
 月11の「8J1RLとのQSO」の記事を初め、色々なことを書いてきましたが、
 々平均35もの記事を書いた計算になります・・・
 番目の記事を書いたときは眼の怪我をした直後で結構大変でした。
 ヶ月ぐらいして少し楽にはなりましたが、そうこうしているうちに父親が癌で亡くなり
が経つのも忘れるほどの忙しさでした。
 も、その間も実家からパソコン通信でブログを書き続けました。
 っかり、落ち着いたころにはもう新しい年が・・・ Hi !  Hi !

  これからも頑張っていきます。
  ご声援くださいね!

  さてさて、「満1歳の誕生日」のプレゼントクイズです。
  最初にご解答いただいた正解者1名様に、ささやかなプレゼントを差し上げます。
  「コメント欄」でのご解答をお待ちしております。
  13日中で締め切りました。
  では・・・
続きを読む

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/13 09:13】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
09.12 CQ出版から手紙が・・
CQ出版からの手紙
CQ出版からの手紙

 CQ出版から手紙が届きました。
 8月に出版された「CQ誌・9月号」に書いた記事・・「ミズホの簡易型ダイポールアンテナ『PAN-62S』」の使用レポート」に対する原稿料の振込みに関する連絡でした。

 う~ん・・原稿料なんていただくのは久しぶりですね・・・
 あの記事の後、秋葉原のロケットからは一時品薄になったとか・・・ Hi !  Hi !
 皆様に「6mQRP運用の楽しさ」を知っていただき、また、「ミズホさんの売上げ」・・にも貢献できたと思うと嬉しいですね!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/12 00:02】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.11 今日は宿直勤務 & 文化祭!
 今日は臨時の宿直勤務に入るので、この時間、家にいます。
 大好きな麻婆豆腐を作り、Beer(発泡酒ね!)を呑みながら(夕方から仕事があるので350mL1本だけよ)、ワッチやパソコンをする・・のが小さな楽しみになっています。


麻婆豆腐 & Beer
麻婆豆腐 & Beer

 パソコンを見ていて、「今週末は『お騒がせ高校生』の文化祭?」らしく・・彼の通う高校のホームページにも「紹介」がありました。

 学校のホームページの説明によると・・なんでも、「文化祭ではない」・・とのこと・・「学習発表会」らしいのです。

 けど、昨年行ってみた感想では、自分の高校時代の「文化祭」と何ら変わらない・・のが素直な感想!
 理科部の公開実験発表あり、その他研究成果の発表もありましたね・・
 公開対外試合、演劇、露店あり、バザーあり・・内容は我々の高校時代とほぼ同一でした。
 なかったのは「アマチュア無線部」、「鉄道研究会」、「ワンゲル部」の発表かな???


 まぁ~っ、相手が「学習発表会」と言っているわけですから、それはそれでいいのですが・・・

 しかし、いいですね~っ! つまらん授業もなくなり、準備に明け暮れる2日間・・・
 彼のブログにもありましたが、私の場合も、ひとときの『充実した時間』でした・・
 私は公立でしたので、別に生徒会に追い出されるわけでもなく比較的ラフな形式でしたので夜遅くまで準備に明け暮れておりました。

 当時、所属はしていなかったのですが「鉄道研究会」の『HOゲージレイアウト実走行展示』に部外者として協力して、「手元の制御部のボタンを押すと、走行している電車のホーンが鳴る『誘導無線式タイホン』装置」、また、「HOゲージ展示(畳4枚ほどの大きさ)の外周にひとつ見学者が自由に操作して遊べるセクションの設置」等、当時頭に入っていたロジックで回路を考案、装置を製作しました。

 この「自由に遊べるセクション」は、当時、東急に導入され始めた『ワンハンドル・マスコン方式』を採用。
 電車(もちろん、東急8500系の模型よ!)の走行も、パワートランジスタを用いた「最初はゆっくり・・徐々に加速し、その後は惰性運転(惰性運転中も一定の減速率?で減速していく優れモノ! Hi !)・・・その後、ブレーキを掛けると一定の減速率で速度が低下し、ゆっくりと停止」・・という、より実際に近い走行を実現しました。
 ついでに「ATC方式」も導入、線路上に設置したセンサーにより踏み切りの遮断機は下がるし、赤い灯火も交互に点灯、ついでに「カンカンカンカン・・」の音まで再現しました。

 これらは、見学に来た「ちびっ子」達には『大ウケ!』で、列の整理に追われたほどでした。

 あれから30余年・・今でも、そのときの光景は鮮明に蘇ってきますし、楽しい思い出となっています。
 「お騒がせ高校生」の井上君も、「大人になっても『楽しい思い出として残る学習発表会』になる」ことを心に願って止みません・・・ 

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/11 09:21】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.10 ちょっと遊んでみました・・・
 某サイトで「ウィスキーラベル」を作ってみました・・どう?
 印刷して瓶に貼ろうかしら? Hi !  Hi !

 さて、引き続き呑むひょん! あぁ~~~っ! さっ、酒がないっ!
泣き顔 

CWR SCOTCH
CWR SCOTCH

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/10 22:36】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
09.09 次回の移動運用からは、あっつあつの天ぷらを・・・!
 電気卓上フライヤーを入手しました!
 次回の移動運用からは、あっつあつの天ぷらを楽しめそうです。
 550ccの油でおいしい天ぷらができるとのこと・・・!
 無線運用中に発々につないでも問題ない650W!

 直近では、「全市全郡コンテスト」に使用できるでしょうか?
 ぜひ、あっつあつの串揚げを食べながら、呑むひょん!
                ↑
 おいおい! コンテストはど~すんだよっ! CWR!
笑い

電気卓上フライヤー
電気卓上フライヤー

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/09 23:33】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(4)
09.08 ブログ開設1周年記念クイズの実施予告!
 「そてす」です。 ← 久しぶりに書いたな・・!

 このブログは昨年の9月13日に開設してまもなく1周年になります。

 今日ここまで書き上げた記事は377。
 よくもまぁ~、つまらないことを書き続けてきたものです。 Hi !  Hi !
 これも、ひとえにいつもご覧いただいている皆様のおかげと感謝しております。

 そこで、ささやかながら『ブログ開設1周年記念クイズ』を実施したいと思います。
 クイズの発表は9月13日(土) (時間は未定! 突如出現しますっ!)
 また、9月13日中に正解者がお一人もいない場合はクイズは「お流れ」になります。


 正解者の先着1名様に、これまたささやかなプレゼントを差し上げますので、”超急いで”コメント欄に「解答」をお書きください。
 なお、本件クイズに関する如何なるご質問(事後の苦情もよっ!)も一切受け付けません。(単に実施あるのみです! Hi !)
 それでは、今週末をお楽しみにぃ~っ!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/08 10:08】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
09.07 全国CW同好会(KCJ) 第17回・総会 開催!
 全国CW同好会 第17回・総会が下記の日程で開催され、無事終了しました。

 【日程】
 9月6日 18時00分 ~ 前夜祭
 9月7日 09時30分 ~ 総 会

 開催場所は、千葉県浦安市・・前夜祭は新浦安駅が最寄りの「湯巡り万華郷」


湯巡り万華郷外観 下駄箱の鍵は、もちろん『599』です!
湯巡り万華郷外観   /   下駄箱の鍵は、もちろん『599』です!

 館内は昭和の初期から中期をイメージした世界のような感じ・・
 小学生時代にタイムスリップしたような気分になります・・・


館内中央 色々なお店 お祭りのような楽しい雰囲気・・
館内中央      /     色々なお店   /       お祭りのような楽しい雰囲気・・

 ここは大小「48湯」からなる『温泉リゾート』なのですが、残念ながら風呂場での撮影ができないため、素敵な温泉は『ここ』にリンクさせておきますので見てくださいね!

 さてさて、午前11時の開館時間から入館し、温泉に浸かり、Beerを一杯・・ついでに全身マッサージもしてもらい『極楽の極み』・・・!
 途中、今回の幹事のJA1COP:佐々木OMと会いまた一杯!
 その後、JJ1KXB:大石OMも到着・・18時からの前夜祭開催まで思う存分温泉を楽しみました!

 そして迎えたお待ちかねの前夜祭!・・おいしい料理に舌鼓を打ちながら、呑む酒がまた最高!
 日頃の疲れも綺麗さっぱり忘れ、そのまま二次会(バーKCJ)に突入・・楽しいひとときを過ごしました・・・
 その夜・・CWRは完全に死にました・・・(さいて~)


前夜祭の始まり・・ 前夜祭での記念ショット 二次会・・ 
前夜祭の始まり・・  /    前夜祭での記念ショット /  二次会・・

 翌朝に「酔い」を残さない強靱な肝臓?を持つCWRは、また元気に朝食を平らげ、総会に参加・・(単純な造りだな・・ Hi !)
 JA1COP:佐々木OMの開会宣言に始まり、議長のJR3KQJ:中島OMの円滑な議事進行の元、総会に付議された各議案がスムーズに可決、進行して行きました。!



第17回通常総会の始まり・・ 総会審議中・・ 総会発言中・・
第17回・総会の始まり・・ / 総会審議中・・   /     総会発言中・・

 無事、すんなりと総会が終わり・・参加者一同記念撮影・・
 私は1980年の「伊豆長岡総会」から連続11回参加(KCJの総会は隔年実施)しておりまして、「この総会での集合写真」が自分の「歳の流れ」を如実に表す唯一の記録?になっております・・ Hi !  Hi !


第17回・総会参加者
第17回・総会参加者

 「KCJ総会」も今年は思いの外早く終ったため、皆さん・・話も尽きずに、そのまま同じフロアにある飲食街で昼食会をすることに・・・!
 「華の舞」でランチビール付き!(CWRを含む数名)で楽しい昼食を楽しみました!!
 いつでも呑むひょん!


新浦安駅前で昼食
新浦安駅前で昼食

 そして、第17回・総会の全日程が終了いたしました。
 今回準備に奔走された佐々木OMを始め会員の皆様、大変お世話になりました。
 今後とも何卒よろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。


お土産の『コラーゲンの湯』

 さいごに・・・
 Xへのお土産の『コラーゲンの湯』です・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/07 16:10】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
09.06 メモリー付キーヤー『改良版』完成!
 いやぁ~っ! ぎりぎり間に合いましたぁ~っ! 今、午前3時35分・・ 笑い 
 メモリー付キーヤーの改良版・・9月4日のブログに書いたキーヤーがやっと完成しました!
 ・・製作中のシャックのオペレーティング・デスクはご覧のような”きちゃない状態”になります! Hi !  Hi !


メモリー付キーヤー改良版製作中
メモリー付キーヤー改良版製作中

 予定していたTOSHIBA製の高速フォトカプラーを使い、計算通りの回路で完成!
 SHIFTスイッチを操作することなくGROUP1でCH07のCQが送出することが可能となりました!
 これで、また一段と操作性が向上しました!


メモリー付キーヤー改良版完成
メモリー付キーヤー改良版完成

 これで、予定通り今日の「全国CW同好会(KCJ)」の総会(前夜祭)で”お披露目”ができます!


メモリー付キーヤー改良版外観
メモリー付キーヤー改良版外観

 今後、皆様からの反応を見て、仕様化(回路原作者の了解を取り・・)した後に「標準仕様」として出すか、「自分だけのスペシャルバージョン」にしておくか決めて行きたいと思います・・・
 それでは・・TU GN! ・・


                             FC2ブログランキング→

【2008/09/06 03:35】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.05 明日は「全国CW同好会(KCJ)」の総会(前夜祭)です!
 明日は「全国CW同好会(KCJ)」の総会(前夜祭)です!

 【日程】
 9月6日 18時00分 ~ 前夜祭
 9月7日 09時30分 ~ 総 会


 楽しみです!
 皆様にお会いできることを楽しみにしております!
 詳細は、また後ほど・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/05 07:22】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.04 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)改良版製作中
 今週末の「全国CW同好会(KCJ)」総会での”お披露目”を目指し、 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)改良版を製作中です。

 基本的な仕様は「DJ-9AN型」の6×2=12chタイプと同様なのですが、グループ1のch01~ch06を選択中に、グループ2のch07~ch12のch7のみを表面の黄色いボタンで呼び出すことができる・・というものです。
 『6+1chタイプ』・・とでも申しましょうか?(なんか・・サラウンドステレオみたいだな・・)
 既に製作された方はご存じだと思いますが、ch07はch01と同じく「エンドレス動作」をしますよね・・・?
 すなわち、グループ1を選択時に2種類の「CQ」呼び出しのみがグループ選択スイッチをいちいち切り替えることなく呼び出せる・・という仕組みです・・・ 『黄色いボタンが今回の”重要ポイント”ですぞ!』
              ↑
 なんだっ! それだけかよ・・ って思った方・・
 「CQ」呼び出しが常時2通り呼び出せるのって、結構便利ですよぉ~っ!笑い
 「国内向けのCQ」を出したり、「DX向けのCQ」を出したりグループスイッチを切り替えることなくできる訳ですから・・・

 仕組みは、KCJ総会でお見せいたします・・・ Hi !  Hi !


メモリー付キーヤー(改良版)試作中 メモリー付キーヤー(改良版)内部
改良版試作中    /    改良版内部

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/04 02:59】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(1)
09.03 最近の旅客機って、以前より高く上がってない??
 『最近の旅客機って、以前より高く上がってない??』

 こんな質問を、先日飛行機に乗った友人から受けたことがありました。

 普通、ラインを航行する航空機は高度30,000ftあたりを航行するのですが、その日は34,000ft近くまで上がったとのこと・・・
 お客様に『宇宙(大気圏外)まで見せるサービス』期間中か??? それとも・・・?

 ・・ずいぶんと高くまで上がるんだな・・と思っていたらちゃんと理由がありました。
 少し前の記事ですが・・・

                       ☆ ☆ ☆

 飛行高度を上げて燃費を改善――スターフライヤー、原油高との戦い

 原油価格の高止まりは航空会社にとって非常に頭の痛い問題。便数を減らす、燃費の良い機体を導入するなど、各社それぞれに対策を行っている。

 羽田―北九州、羽田―関空で運航している新興航空会社、スターフライヤーが6月から取り組んでいるのは、従来より高い高度で飛行するなどして燃料消費を抑える試みだ。

 これまでは高度9~10キロメートルで飛行していたが、11キロメートル前後へと変更する。高度を上げると空気が薄くなることから燃焼効率は落ちるが、空気抵抗が大きく減るためにエンジンの出力が抑えられるという。スターフライヤーでは、「偏西風の季節変化や運航実績を加味して『羽田~北九州線で高度を○○メートル上げると、○○キロの燃料を削減できる』といった具体例をパイロットや地上スタッフに周知して、飛行高度を上げることを推奨している」(スターフライヤー)と説明する。

 また、高度を上げるだけではなく、飛行速度を燃焼効率の良い速度に近づけることで燃料費を削減する試みも同時に行っている。同社が使用しているエアバスA320-200型機の場合、燃焼効率が最も良い速度は時速797キロメートル。これまでは飛行時間を短くするため、燃焼効率を犠牲にして時速836キロメートルで飛んでいたが、時速828キロメートルまで落として運航している。

 ●燃料費削減と飛行時間増加のトレードオフ

 スターフライヤーの2007年度の燃料費は約40億円。原油高にともない、同社では2008年度は約50億円になると想定している。しかし、これらの試みによって最大2%程度は削減できると同社では期待している。だがもちろん、飛行高度を上げたり、速度を遅くしたりすると、飛行時間が長くなってしまうというデメリットも出てくる。

 スターフライヤーは2008年3月期決算で15億5500万円の赤字を計上、2009年3月期での黒字転換を目標に経費削減に努めている。経費に占める燃料費の割合が高い同社にとって、燃料費削減は重要な課題。そのため同社ではほかにも、厨房設備をコンパクトに抑えて機体重量を軽くしたり、燃料費の安い羽田でできるだけ給油したりといった試みも行っている。


  このような立派な?理由があったのですね・・・

 実際にこのフライトレベルまで上昇し航行するにあたり、他にも様々な問題をクリアしなければなりません。
 例えば機体重量・・航空機に搭載された燃料が「満タン」の場合は希望する高さまで上がれないこともあります。
 また、上がれたとしても、ここまでに多くの燃料を消費してしまうデメリットもあり、これでは本末転倒となってしまいます。

 更に、寒冷期などは航空燃料の凍結開始温度にも注意しなければなりません。
 航空燃料はマイナス50℃以下で凍結の恐れがあり、この温度に達するとエンジンに燃料が供給されず、その結果停止(それも一度に全部!)してしまい、墜落の危険性が出てきます。
 ときには、外気温層が上下逆転している気象条件のときもあり、一概に「高いところが寒い」とは言い切れませんが・・ Hi !(・・まぁ~っ! フライト時間の短い国内線では関係ないでしょうが・・・)

 他に、上がりたい高度の航空路に既に他のトラヒック(航空機)があり許可されないこともあります。

 各航空会社は、皆、涙ぐましい努力を続けているようですね・・・!
 早く原油価格の高騰が落ち着き、元に戻って欲しいものです。(なかなか下がらないんだな・・これがっ!)


                             FC2ブログランキング→

【2008/09/03 12:59】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(1) | コメント(2)
09.02 第50回 ALL JAコンテストの結果が発表されました!
 4月29日~30日にかけて開催された第50回 ALL JAコンテストの結果が発表されました。
 C50(50MHz・CW・P(5W)部門)に「JK1CWR/2」でエントリーしました。

 結果は「全国第3位、2エリア(東海地方)第1位」でした。笑い

 お呼びいただいた皆様、誠にありがとうございました。


ALL JAコンテストC50 ALL JAコンテストC50・2エリア
ALL JAコンテストC50 / C50・2エリア

                             FC2ブログランキング→

【2008/09/02 19:59】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

