◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
10.31 あ~あっ・・ 九十九電機が潰れてしまったよ~~!
 秋葉原の老舗、九十九(ツクモ)電機が潰れてしまいました・・・!
 アマチュア無線、パソコンで皆様ご存じだと思いますが、あの「ツクモ電機」が・・・泣き顔

 私も、高校生時代、年末年始の郵便局の外務(配達員)のアルバイトで手に入れたお金の全てをはたいて、今でも現役RigのHF機・FT-901DMを購入・・ 当時の価格で29万円也! (その後、就職当時の私の初任給は8万円程度でした・・!)
 ローカル局の、6mがご専門でご住職であった今は亡きJK1OTJ:松尾OMと、九十九電機・8号店に買い物に行き、一緒に目黒区の自宅までタクシーで大事に抱えて帰って来たことを今でも鮮明に覚えています。
 生まれて初めての「飛び切り高価な買い物!」でした・・・
 あれから30年余り・・お世話になったOMは既にサイレント・キーに・・私も当時のOMの年齢に達してしまいました・・・

 なので、今でも「九十九電機」には特別の思い入れがあります。
 当時・・店長さんにも大変お世話になりましたし・・・

 最近では、今年の初めに完成した「自作パソコン」の主要パーツも「九十九電機」で購入しまして・・・
 当面の間は、表向きは通常通りの営業・・となることと思いますが、今後はどうなることやら・・・

 先に民事再生法の適用を受けた「ロケット」さんをはじめ、アマチュア無線機器の老舗が、どれもこれもなくなって行くのはとても寂しいことでもあります。 (ハム月販も店を畳みましたし・・)

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/31 00:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.30 ダイヤモンド富士!?
 昨日夕方、職場から見える夕陽がちょうど富士山の真上に沈んで行くのを持っていた携帯のカメラで撮影してみました。
 ・・まるで、「ダイヤモンド富士」のよう・・・!

 ダイヤモンド富士とは・・
 富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られる現象。(詳細はここ

 下の右側の写真にはとても及びませんが、なんか・・とても綺麗でした。
 完全に沈むまで僅か2分足らず・・・
 次第に紅く染まっていく空をしばし眺めておりました・・ Hi !  Hi !笑い

富士山に沈む夕陽 ダイヤモンド富士
富士山に沈む夕陽    /  ダイヤモンド富士

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/30 00:00】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.29 これって、どうよ???
 先日、「定期健康診断」で産業医に呼び出されまして・・・
 ・・「野村さん・・血液検査の中の値が異常なので、精密検査を受けた方がいいですよ・・」と・・・!

 生まれてこの方、何も引っかかったこともない体でしたが、献血後にもらえるデータなどでも「血小板」の数値がいつも平均値よりも大幅に多いことは10年以上前から気がついておりましたが、「定期健康診断」でも「航空身体検査」でも今まで何も指摘されたこともありませんでしたので、本人も忘れて放っておりました。

 で・・五反田の「NTT関東病院」で受けてきた精密検査が下のデータです。

 ねっ! PLT(血小板数)だけが、平均値:15.1~34.9×10,000μlのところ、40.7×10,000μl・・・!
 とても、『濃い血液??』なのでしょうか?
 献血の時は1.5倍に薄めて使用できそうな・・・ Hi !  Hi !

 『怪我をしても、すぐ出血が止まりそう?』(普段、財布からの出血は止まらないが・・)ですが、見方を変えれば『血栓ができやすい?』血液なのでしょうか?
 聞くところによると、普段の生活、食生活には左右されないモノ・・とのこと・・・
 (だから、お酒は呑むひょん!)
 ・・来月、また更に二次検査です・・・サイテー!
泣き顔

検査結果
検査結果

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/29 23:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.29 11mmドリル刃を購入!
 先日、「11mmドリル刃」を購入しました。
 2,330円也!
 私の普段使用している「超軽量電動ドリル」はドリルチャックが10mmまでしか対応していないため、11mm以上はこのようなチャックでくわえる部分が細くなっている特殊なタイプの刃を用意しなければなりません。

 最近の「メモリー付キーヤー」の製作で12mmの口径の穴を多くあける必要があることから、この口径の穴あけを完成させるにあたり、「1.0mm→1.5mm→2.0mm~~~10.0mm→11.0mm→12.0mm」・・と作業が続けられ、従来は10.0mm→12.0mmと最後に2mm差の穴をあける際に穴の微妙なゆがみとか、穴が貫通する際の強いショックに悩まされていましたが、これで安心!
 12mmの穴をあけるのに、18回もの穴あけ作業をします。 Hi !  Hi !


11mmドリル刃 12mm穴加工の出来映え
11mm ドリル刃     /  12mm穴加工の出来映え

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/29 00:00】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.28 DJキーヤー発送準備中!
 この度、ご依頼いただいた方の「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」の準備が整い、発送に漕ぎ着けました。
 永らくお待たせいたしました。
 明日、郵便局より発送いたしますので、今しばらくお待ちくださいね!笑い

DJキーヤー発送準備中 DJキーヤー完成姿
DJキーヤー発送準備中 / DJキーヤー完成姿
続きを読む

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/28 21:16】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.27 咲いた、咲いた・・コスモス咲いた!
 ブログのカバーピクチャーを”秋バージョン・2”に変えました・・

 埼玉県鴻巣市吹上(旧・北足立郡吹上町)のコスモス畑です! ・・綺麗ですねぇ~っ!

 私・・コスモスを見ると、いつも ↓↓↓の関数を想い出します。
 学生時代に苦しんだトラウマでしょうか? Hi !  Hi !

 sin(x + y) = sin x cos y + cos x sin y
 cos(x + y) = cos x cos y - sin x sin y


 「三角関数」の加法定理って・・・

 sin(x + y) = sin x cos y + cos x sin y
 咲いたコスモスコスモス咲いた

 cos(x + y) = cos x cos y - sin x sin y
 コスモスコスモス咲いた咲いた

 ・・と習いませんでしたか?

 このブログで加法定理の解法を説く気はありませんが、直角三角形だの円だのを書いて、よくやりました・・・
 高校時代、「2度とこんな学問やるものかっ!」と大いに反発しましたが、結局「無線従事者」を職業にしてしまった今日まで、長ぁ~い付き合いになってしまいました!
 「嫌よ、嫌よも好きのうち」・・でしょうか?

 さて、コスモス畑を見ながら呑むひょん! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/27 22:42】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(1)
10.26 TRCハムクラブの「秋の懇親会」を開催
新橋・蘭苑飯店
新橋・蘭苑飯店

 昨日17時から、「NTT東京テレビジョン中継センタ(TRC)ハムクラブ」の「秋の懇親会」を開催しました。
 場所は、いつもの新橋のお店。
 参加者は5名でしたが楽しいひとときを過ごしました。


今回の参加者で記念写真
今回の参加者で記念写真

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/26 15:12】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.25 JARE・「しらせ」退役・・その後・・・
 Yahooのニュースによると、このほど退役した「南極地域観測隊(JARE)」の観測船「しらせ」が、その引き取り手がなく、一部の機器を残しスクラップになるとのこと・・


 旧「しらせ」、スクラップに=保存利用先見つからず-退役した南極観測船
                         10月24日20時17分配信 時事通信


 老朽化により退役した旧南極観測船「しらせ」(11600トン)の保存展示目的での売却先を探してきた政府の南極地域観測統合推進本部(本部長・塩谷立文部科学相)は24日、保存活用を断念し、解体して払い下げることを決めた。しらせを保有する防衛省が入札を実施し、年内には一部の記念品を残し、解体される見込み。
 旧しらせは1982年に建造された。翌年から25回にわたり、南極への航海を行ったが、老朽化により今年7月、退役。来年5月に就役予定の4代目も「しらせ」と命名されている。
 


 この船舶はいわゆる「海上自衛隊」に所属する船舶ですが、以前、知人の「通信士」の南極出発の見送りに晴海埠頭に出かけ、艦内を見てみた思い出があります。

 ・・その昔、私も「南極越冬隊」に志願すべく、準備したことがありましたが、まだ「電電公社」に就職したばかりで時期的に悪いこともあり断念した経緯があります。
 取り寄せた資料によれば、「厳冬期の北アルプス・乗鞍岳にて寒冷地訓練」なんて項目がありましたね・・ Hi !  Hi !

 もしかしたら乗ることになったかもしれない船・・・
 スクラップになるのは、とても忍びない気分で一杯です。
泣き顔


南極観測船・「しらせ」
南極観測船・「しらせ」

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/25 08:55】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.24 DJキーヤーが、またひとつ・・・!
 JA3KAB:島津OMの設計したメモリー付キーヤー(DJキーヤー)がまたひとつ「アマチュア無線界」で活躍することになり、現在準備を進めております。
 現在のバージョン(DJ-9AN型)の22台目の頒布です。
 私も、このバージョンを現在3台所有しています。

 「メモリの数」と言い、「使い勝手」と言い、「A×クラブ」のキーヤーよりも遙かに良いキーヤーだと思います! Hi !  Hi !
 皆様も、この機会にぜひご使用になってみては如何でしょうか?
 お問い合わせをお待ちしております。


DJキーヤーのフルキット準備中
DJキーヤーのフルキット準備中

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/24 04:09】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.23 どんなRigがあるのか・・・?
 先日、あるアンケートをまとめるため、所有する無線機類の集計をしてみました。
 すると・・押し入れに眠っているモノ・・、もう、たぶん使用しないモノ等を含め、下記の表のようになりました!(受信機類は含んでおりません)
 傾向として・・自分は、「HFはYAESU」、「6m以上はICOM」派だったのですね・・・?
 しかし・・「YAESU(八重洲)」なんて言葉、久しぶりに書いたような・・
 今は、「バーテックス・スタンダード」に改名してしまっているし・・・!
 一時は就職先にも選んだ会社でしたがね・・・!笑い

 この30年間・・結構集めたものです・・
 けれど、普段使用しているモノは僅かですねぇ~っ!
 ・・もう少し使ってあげないと・・・ 


Rig集計表
Rig集計表

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/23 03:13】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(4)
10.22 NTTドコモブランドの飛行船が飛んでいる・・・
 最近、こんな飛行船が上空を飛んでいるそうです。
 シップは、「株式会社・日本飛行船(NAC)」の『ツェッペリンNT』
 「飛行船」は、”航空機のくせ”に、なんと『一隻、二隻』・・と数えるのですよ・・・
 ・・まさに「シップ」ですな・・・!笑い

 また、「飛行船」は、「気球」とともに航空機の中でも一番優先順位の高い航空機で、滑空機(グライダー)等と同様に「他の航空機が避ける義務」を負います。
 ちなみに一番優先順位の低いのが、我が「回転翼航空機(ヘリコプター)」!泣き顔
 理由は簡単! 「ニアミス」しても、すぐに避けられるからですね・・!
 ・・それに、空中で止まれる(ホバリング)し・・ Hi !
 ”自慢の機敏さ”で上下前後左右自由に危険を回避することもできますから・・・
 ・・もし、これに『UFO』が加わったらヘリコプターは優先順位「下から第二位」なれそう!・・ Hi !  Hi !


NTTドコモブランドの飛行船 NTT DoCoMo
NTTドコモブランドの飛行船

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/22 00:00】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.21 第37回オール神奈川コンテストの賞状
 去る、6月8日に開催された「第37回オール神奈川コンテスト」の賞状が届いていました。
 JE1LIB:井上君のところにも届いていたようですが、私は「県内・電信個人局・7MHz」の部門でした。  Hi !  Hi !


オール神奈川コンテストの賞状
オール神奈川コンテストの賞状

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/21 22:44】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.21 ブログアクセスへのキーワード
  「そてす」です! ← 久しぶりぃ~っ!笑い
 
 夜中に、何気なくこのブログのアクセスログを見ていて、思わず笑ってしまいましたぁ~っ!笑い

 ・・それは、『アクセス・キーワード』・・・要するに、このブログにたどり着いた方々がどんな「キーワード」を元にいらっしゃったか???・・・なのです・・・!

 で・・思わず笑っちゃったのが・・・ → 「死亡時の連絡先」 ???
 ・・こんなフレーズどこかに書いたかなぁ~?
 ブログを書いた本人が忘れてしまっております! Hi !  Hi !

 他には・・・
 「新幹線死んで」 ← 意味不明???
 「呑むほど脳が」 ← いよいよ「呑むひょん」も末期か? Hi !
 「リカバリ ライセンス切れソフト使用 」 ← こんな話題・・LIBの方が詳しいよな・・?
 「ひぐらしのなく頃に うそだっ 」等々・・・ ← ノーコメント!  Hi !  Hi !

 ・・なかなか笑えるでしょ?笑い
 

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/21 06:22】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
10.20 CQ誌 11月号
 CQ誌 11月号、165ページの「ローカルトピックス」に、去る7月5日に開催された「NTT東京テレビジョン中継センタ(TRCハムクラブ)」の総会/懇親会のときの投稿写真が載っております。

CQ誌 11月号
CQ誌 11月号

 この日は、「KDD東京ハムクラブ」さんも招き、合同懇親会・・と相成りました。 
 いずれも「酒豪」揃い(JE1LIBは『酒豪予備軍』ね!)で、いつものように倒した老酒のボトルは数知れず・・Hi !
 楽しいひと時を過ごしました!


TRCハムクラブ第4回総会/懇親会
TRCハムクラブ第4回総会/懇親会

 『TRCハムクラブの秋の懇親会』は今週末(25日・17時~)に迫っております!
 皆様のご参加を心よりお待ちしております。
太陽

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/20 00:17】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.19 「移動運用用自動電源切替装置」の製作(その2)
 10月17日のブログでもあげた「移動運用用自動電源切替装置」の製作の続きです。
 昨日から本格的に製作に取りかかりましたが、昨日のお昼前から急激に風邪気味になり気分が優れなかったので、寝たり起きたりしての作業!
 モーレツニ、チョウシガワルカッタ・・・泣き顔

 今回は、さほど部品点数はなく、また、プリント基板も使用しない中電(弱電のちょっと強いヤツねっ!)の製作でしたが、指示計器が4個付くので、この穴あけが大変でした。
 シャーシパンチでは対応できないし、ジグソーを使用するにも少し「R」がきつ過ぎるし・・・

 結局下の写真まで行き着くのにお昼まで掛かりました・・・!
 今、内部の配線中です。

 本当は、今日やっている「オール千葉コンテスト」に使用しようと意気込んでいたのですが、風邪のせいで次回の移動運用に持ち越し・・・
 今日はまぁ~まぁ~調子が良くなったので夕方には完成できるかと思います。 Hi !


けがき済みのケース 部品を取り付けたところ
けがき済みのケース    /  部品を取り付けたところ

 19時半、やっと完成しました!笑い
 
 回路のチェック後、動作確認・・
 発々の代わりに商用を「AC100V入力」に見立てて動作確認開始!

 この装置は、発々運用中に燃料切れで停止したときに、自動的にバッテリーからの電力供給に切り替え、先日の「全市全郡コンテスト」のときのように運用が中断することのないようにすることを目的としています。

 左の写真が「発々動作時」 :
 緑色のLEDが点灯し、「発々電力入力中」を示しています。
 テスターには、DC12V出力が表示されています。

 右の写真が「バッテリー動作時」 :
 赤色のLEDが点灯し、「バッテリー動作中」を示しています。
 テスターには継続してDC12V出力が表示されています。


発々動作時 バッテリー動作時 レタリングをして完成
発々動作時        /   バッテリー動作時    /   レタリングをして完成

 この装置に使用している回路は現在シャックで使用している「停電検出回路」の簡易版ですが、DC13.8Vの電圧の20%低下を検出後0.5秒以内でバッテリー電力供給に切り替えられる能力を持っています。 Hi !  Hi !
 これで、次回からの移動運用は電力中断なし!
 さらにこの装置の便利なところは、強制的にバッテリー電力供給に切り替えることができ、発々停止前の事前燃料供給時になどにも運用を中断することを防止できます。
 装置は車の助手席のヘッドレストの後部に今回同時に製作した専用金具で取り付けます。
 取り付けたら、また写真をUPします。
 本日の「オール千葉コンテスト」には間に合いませんでしたが、次回の移動運用から使用してみようと思っています。
 むらさき山

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/19 14:47】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.18 アマチュアレベルでのケース加工請負い開始!
 先般の「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」の「ケース加工込みセット」が評判を呼んだのか否か・・・??
 このところ、自作セットのアルミケース加工のご依頼が多くなりました。

 今まで、自分の空き時間に相応の対価でやらせていただいておりましたが、ご依頼が増加の傾向にありますので、価格等を「制定化」して、もう少し「前向き且つ積極的に対応」していきたいと思います。

 皆様方からのご依頼が増えている背景には、やはり『眼が見えにくくなった』、『以前より加工の精度が出せない』ことにあるのでしょうか?

 綺麗で正確なケース加工は大変難しいのですが、その一助になればと思い「アマチュアレベル」の価格で請負いたいと思います。

 『僅かな費用を惜しんで、そのあとず~うっと汚い仕上がりを悔やむ前に!!!』

 興味のある方はメールくださいね!
 詳細についてご案内いたします。


加工料一例    ケース加工の一例
加工料一例 / ケース加工の一例

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/18 01:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.17 「移動運用用自動電源切替装置」の製作(その1)
 先日の「全市全郡コンテスト」での出来事・・私の「CQ」にJJ1VOM局がコールしてきたのですが、応答しようとした途端、発々のフレームアウト(燃料切れ)・・! サイテー!
 燃料補給後、3分ほどの中断の後に「CQ」を再開したのですが残念ながらQSOには至りませんでした。

 以前より、この突然の『時間損失』を何とか防ごうとはしていたのですが、流石に今回は頭に来まして今日から早速「次回の移動運用」に向けた”無中断施策”を・・・! Hi !

 詳細は完成時のお楽しみ・・・!


「自動電源切替装置」の部品達・・
自動電源切替装置」の部品達・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/17 23:30】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.16 究極のプリント基板の確かめ方!?
 以前、9月30日のブログで、「プリント基板のチェック方法?」・・でも触れましたが、「プリント基板の穴あけ漏れ」のチェック方法・・
 ・・基板を重ね合わせて穴を覗いてみたりしていましたが、暇に任せて8枚の基板を重ねた上に、全ての穴に抵抗器を差し込んでみました。 ← 超、暇だな! Hi !  Hi !

 ご覧のとおり、121本完璧に刺さっています!
 これで、この8枚のプリント基板は「穴あけ漏れ」なし!
笑い


プリント基板の確かめ方!
プリント基板の確かめ方!

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/16 23:16】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.14 アルコール、飲むほどに脳が縮小するんだって?!
 今日、『呑むひょん』・・としては気になるニュースを見つけました・・・!
 ・・お酒を飲むほど「脳が縮小」するらしい・・・!!!

 えぇ~っ! ・・元々「脳みそ」も「シナプス」も少ないのにぃ~っ!
 ほんとかよぉ~っ! ・・って感じです。
泣き顔


 アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究

 アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。
                                10月14日12時15分配信 ロイター

 10月14日、米研究チームがアルコールは飲むほどに脳が縮小すると発表。写真は、9月にミュンヘンで開かれたビール祭り(2008年 ロイター/Kai Pfaffenbach)
 [ワシントン 13日 ロイター]
 アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。
 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。
 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。
 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。


呑むひょん!
呑むひょん!


 さて、これを見て、今後も呑み続けるか否か・・?
 と~ぜん呑むに決まっているでしょ! Hi !  Hi !
 まだ、「脳みそ」残っているし・・・
 CWの符号、忘れかけてきたら考えることにしよう・・・ サイテ~ッ!
 ・・さてっ、呑むひょん!

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/14 21:36】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.13 20,000アクセスを超えました!
 本日、19時19分に「20,000アクセス」を超えました!
 10,000アクセスは、6月26日・・昨年9月13日にこのブログを立ち上げて、288日目の達成でした。
 20,000アクセスは、それから109日目!笑い

 普段ご覧いただいている皆様、誠にありがとうございました。


20,000アクセス達成!
20,000アクセス達成!

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/13 19:29】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
10.12 「第29回 全市全郡コンテスト」運用記
 10月11日・21時~12日・21時まで、「全市全郡コンテスト」に参加してきました。
 場所はいつもの「静岡県田方郡函南町(JCG:18010I)」 ・・私の別荘の近くです。

 途中、いつもの滝知山に立ち寄ると・・いましたね! 派手に設営している局が・・
 今回は、7K1PEO:鈴木OMが賑やかにアンテナを展開していました。
 聞くところによると・・昨日から来ているとのこと・・お疲れ様です! Hi !  Hi !
 その後、1.7Km離れた「現地」奥の沢に到着!
 標高は620m
 自宅を13時半に出発して途中昼食などで時間を掛けたため設営準備中に夕陽が見られました。
 設営後、無線機をつないでSWRを計ったところ、下がらない?!
 「あれっ? この同軸ケーブル・・確か以前もSWRが悪かったよな・・あとで調べておこう・・・」と考えつつ他のケーブルに交換してOK!
 

7K1PEO局のアンテナ 標高は620m 別荘地の夕日
7K1PEO局のアンテナ  / 標高は620m     /   別荘地の夕日

 小一時間でコンテストシャックが完成!
 先般設置した「移動無線車用室内灯」が明るくてとても快適です。 Hi !

 さて、21時にコンテストが始まり・・運用を開始したのですが、当初準備していたノートパソコンに「コンテストナンバー」を入力するも、どうしても入らず、急遽バックアップに持ってきていた工人舎のモバイルパソコンに変更!
 ・・気を取り直して運用に戻るも21時台はあまりQSO数は伸びず、22時台の方が多い結果に!(しかし、今回は参加局が少ないな・・!)

 夜半になり、かなり冷え込んできまして、車の暖房をつけるのも燃料がもったいないし、地球にも優しくないので「レスキューシート(超薄型の山岳用断熱シート)」で窓からの冷気を防ぎ、これで快適になりました。


コンテストシャック レスキューシートで防寒対策 横の窓も防寒対策
コンテストシャック     /  レスキューシートで防寒対策/横の窓も防寒対策

 呼べど叫べど全くQSOできない2時間あまりを経て夜明けを迎えました。
 初島横に登る朝日が綺麗です!

 午前中も思ったほど局数も伸びないな~っ!
 CQの連発で暇で暇でしょうがないのでビールでも呑むひょん! ・・横になり、半分ウトウトしながらの運用です。


初島の日の出 車両周辺 いつでも呑むひょん!
初島の日の出      /   車両周辺       /    いつでも呑むひょん!

 誰も呼んで来ない時間、昨日、放ったらかしにしていた同軸ケーブルを片付けていたとき・・あれっ? コネクタがない?
 その辺を探したら外れて転がっていました・・
 ・・どうりでSWRが下がらなかった訳です・・・ Hi !  Hi !
 このところ、外側の網線が絶縁状態だったのですね・・・! LIDぃ~っ!

 午前中は風が冷たく、奥の沢はアップウインドでしたので、「今日は、ハングライダーやパラグライダーの連中はやって来ないな・・」などと思いつつ運用・・・
 案の定、日中は静かでした。

 お昼はパスタ!
 ・・当初「あつあつの串揚げ!」も予定していたのですが、出発直前に「どうせ、今回は独りだし、面倒だな・・」という考えが出て、やめました。
 よって、全てインスタントで済ませました。


さいてぇ~! 離陸できない風向き お昼はパスタ
さいてぇ~!       /   離陸できない風向き   /  お昼はパスタ

 午後は、またCQを出しても出しても空振りだし、BAND中ワッチするも「New」はなし・・・
 やることもなく、ハングライダーの連中も来ないので、仕方がなく? → 呑むひょん! おいおい!
 居眠りしながら「CQ TEST」を垂れ流すも、15時、16時台はなんと! 交信局数「ゼロ!」 ← 何しに来たのだか・・・!
 目が覚めると、あたりは夕暮れ・・・
 気を取り直して? 再度稼動開始!!
 夕方出てきた「New」がぼちぼちおりまして、QSO数は100局を超えました!
 (しかし、例年はもっと早い時間に100局になるよな・・・ Hi !)

 夕食には、豚汁を用意し、ワンセグで「笑点」や「サザエさん」を見つつ運用・・
 ・・便利な時代になったものです。 Hi !  Hi !

 そうそう・・眼下に広がる夜景・・今晩は格別に綺麗だったのですが、なんと! この時期に花火大会をやっていました!
 写真の左端に見えています。 Hi !

 そして、21時に「24時間の闘い」は終了しました。
 その後、1時間半ほどかけて撤収。
 撤収作業中、なにやら「ヒュ~ゥ!」という大音響が周囲に轟き、「何かな? どこかに隕石でも落ちたのかな?」・・と思いつつも原因はわからず・・???

 帰りに滝知山の鈴木OMにご挨拶をしようと向かったところ、奥の沢を出たすぐのところで、今しがた発生?ほやほやの事故に遭遇・・
 車同士の正面衝突のようで、ド派手に壊れていました!
 「きっと、さっきの大音響はこれだったのだな・・」・・と納得するも、「ドッカァ~~~ン!」音を聞いていないことはとても不思議でしたが・・・ Hi !  Hi !

 さて、鈴木OMは車内にいなかったみたいで、アンテナ機器の撤収も明日の模様・・
 滝知山をあとにして、別荘に立ち寄り、給湯器の水抜きを実施後、別荘を出ました。
 帰りに、三島市内の「北海道ら~めん・伝丸」に立ち寄り、お夜食を・・・
 横浜には2時半過ぎに到着し、今回の全ての行程を無事終了しました。


運用地からの夜景 北海道ラーメン「伝丸」 こげしょう油ラーメン
運用地からの夜景    /  北海道ラーメン「伝丸」   / こげしょう油ラーメン

 今回は、交信局数は少なめでしたが、これは全体の参加局数も例年より少なかったためだと思いますし、半分うたた寝しながらも24時間CQを出していましたので「取り損ね」は少ないと思います・・ Hi !  Hi !
 しかし、今回は「マルチ」が結構稼げたため、結果が楽しみです! Hi !  Hi !
 コールいただきました各局! 誠にありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。   73 !

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/12 23:47】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(5)
10.11 今日は、「第29回 全市全郡コンテスト」
 今日の21時から24時間、「全市全郡コンテスト」です。
 天候が少し心配ですが・・・
 これが終わると一気に寒くなるので・・「今年の移動運用の行き納め?」のような感じです・・・

 ・・実は、あまり具体的には計画していないのですが、そういうときは「いつもの場所」で「いつもの周波数」に落ち着くのでしょうか? Hi !  Hi !

 せっかく、新しい「移動無線車用室内灯」を取り付けたので使用してみたいし・・・
 「電気天ぷら鍋」も導入したので「あつあつの串揚げ」も食べてみたいし・・・ Hi !
 
 それでは、皆様、よろしくお願いいたします。


コンテスト移動運用中
コンテスト移動運用中

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/11 01:52】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
10.10 あ~あ、とうとう・・・
 とうとう「高校生」にまで書かれてしまいましたね・・・KCJ泣き顔ナサケナイ・・・
 この現状をなんとかせねば・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/10 00:15】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.09 わぁぁぁ~いっ 嬉しい! 「400ブログ」達成だぁ~っ!
花輪03花輪03花輪03花輪03


 皆様、これで「400ブログ」達成です。

 昨年の9月13日から、よくもまぁ~っ、飽きずに?続けられたものです。
 これからも、「JK1CWRのHAM Log」をよろしくお願いいたします!!!
笑い
   
花輪01                    花輪01

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/09 00:00】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
10.08 JARL NEWS 秋号 (続き)
 昨日も書きました「JARL NEWS 秋号」の話の続き・・・

 9頁に「過去10年分の資格別アマチュア無線従事者数の推移」の記事が載っていました。
 毎年、この時期に見かけるものではありますが、なんとなく見ていて・・
 あれっ? 2アマより、1アマの方が合格者数が多い! Hi !  Hi !
 ここ10年近くそんな感じです。

 やはり、「電気通信術」のレベルが低下したせいでしょうか?
 その昔、私が電信級アマ(現3アマ)を受験したときのレベルですからね・・・
 ・・アマチュア無線の国家試験から電気通信術をなくすのは現在の運用面から見て反対ですが、それでも現実にはとても実用にならない25文字/分の国家試験が果たして有効なのか否か・・・ Hi !  Hi !

 それよりも・・「デシベル換算」もできないし、TVIなどの「インターフェア」のひとつも解決できないような「第1、2級アマチュア無線通信士」が大増殖している現状を考え、もっと学科(特に無線工学)のレベルを上げても良いのでは?・・とも思います。

 大体、2アマより1アマの方が合格者数が多い現状がおかしいのでは?
 この統計には、いわゆる受験者数が記載されていないので、合格率がわかりませんが、もし、合格率も2アマより1アマの方が合格率が高いのならば、この国家試験”何かおかしい”ですよね・・・

 皆様は、如何お考えでしょうか?


過去10年分の資格別アマチュア無線従事者数の推移
過去10年分の資格別アマチュア無線従事者数の推移

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/08 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.07 JARL NEWS 秋号 雑感・・・
 先日、「JARL NEWS・秋号」が来ました。
 以前(いつまでだったかな・・・?)は、毎月来ていた会報・・JARLも、斜陽産業?の仲間入り?!
 年3~4回の発行・・となって久しくなります・・泣き顔


 今号を眺めてみると・・
 40頁の「第50回 ALL JAコンテスト入賞局発表」の中に9月2日のブログにも書きましたようにコールが載っていました。
 また、113頁の、「第37回オール神奈川コンテスト結果」には、8月13日のブログにも書きましたが、私とJE1LIB:井上君が載っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たいやきさん

 さらに・・
 54頁の「サイレントキー」のところに、この春に惜しくも亡くなった「KCJ:全国CW同好会」のJR1NPW:中澤OMのお名前が・・・
 穏和で気さくなOMだったのですが、昨年春の「筑波山移動」でご一緒したのが最後でした・・・
 故人のご冥福をお祈りいたします・・・(合掌)泣き顔


ALL JAコンテスト オール神奈川コンテスト サイレントキー
ALL JAコンテスト  /   オール神奈川コンテスト /  サイレントキー

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/07 00:08】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.06 移動無線車用室内灯の製作
 移動無線車に室内灯(無線運用時補助灯)を取り付けました。
 秋葉原の千石電商で購入した省エネ型の21Wのインバータ式スリムタイプの蛍光灯器具です。
 アルミ板で車載専用の取り付け板を製作しました。

 AC100Vで、コンテストなどの移動運用時に発々を稼働した際に使用できます。
 中央の写真の奥に見える車内灯も15Wのサークラインですが、こちらは「DC-ACインバータ」内蔵で車の12Vのバッテリーで動作します。
 しかし、長時間のコンテストでは車のバッテリーを使用し続けることは「車両のバッテリーあがり」を誘発するので、従来は右側の写真のように別に蛍光灯器具を持ち込み使用していましたが、比較的低い位置、そしてパソコン液晶ディスプレーの後ろ側に設置していたため、ディスプレーが見にくく、またキーボードが陰になっていて使用しにくい環境でした。

 次回の移動運用から、この新しい照明器具で一段と効率のよい運用を目指していきたいと思います。


移動無線車用室内灯1 移動無線車用室内灯2 従来のコンテストの様子
移動無線車用室内灯1  / 移動無線車用室内灯2  / 従来のコンテストの様子

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/06 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.05 Google Earthの写真がリニューアル?
 Google Earthの写真がリニューアルされたようです・・
 と言っても、どこの地域までかはわかりませんが・・・

 今まで、自宅のアンテナ設備・・「ルーフタワーがあがっているな・・」程度まではわかったのですが、それ以上はぼやけていてよくわかりませんでした。
 家の周囲の状況から、載せている写真は、前回の衛星の周回日時の2004年3月以前(自宅の近くに開通した新しい踏切と道路がまだ工事中だった)・・でした。
 しかし、今回見たところ、かなり最近周回したときの写真を載せたようです。
 青葉台駅からの幹線道路沿いの銀杏並木が黄色く色付いていましたから・・・ Hi !
 (よくよく見たら・・「昨年の秋」の写真ですね・・昨年できた「コンビニ」がない・・!)

 問題の?自宅のアンテナ設備・・50MHzの7エレ八木アンテナのエレメントまではっきり見えます!
 右下には、航空無線業務用アンテナ(航空局仕様)が5本ちゃんと見えていますしね!
 まさに『周回衛星恐るべし!』ですね!

 「一般用に公開しているレベル」でさえ、これだけの高精細な写真なのですから、「軍事用の機密レベル」は想像に難くありませんね!
 北朝鮮のミサイル基地など、きっと歩いている将校どもの顔まで判別できているのではないでしょうか?(上を向いたら・・の話ですよ! Hi !)

 この衛星写真・・横浜に居ながらにしてフライト・トレーニング時にホームステイしたHawaii Is.のドミトリーのお宅などもはっきり見ることができます。
 改めて、「便利な?(怖い?)世の中になったものだ・・・」と驚いている次第です!


上空から見た自宅
上空から見た自宅

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/05 09:31】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
10.04 「ZD9X」がQRV開始か?
 8月22日のブログでもご紹介した「ZD9X:トリスタン・ダ・クーニャ島」・・
 先月上旬から運用の予定でしたが、ここしばらく、全世界からの交信レポートもなく、どうしたものか?・・と心配しておりましたが、先日イタリアからようやくレポートが上がったようです!
 「嬬恋別荘」でもこの局には注意していたのですが、まだこのときはQRVしていなかった模様です。
 次回、移動運用に行くときはぜひともQSOしたいと思います!笑い


ZD9Xレポート
ZD9Xレポート



 ・・・その後・・・
 JA6BJV:野口OMより、残念な情報を下記コメントにていただきました。
 ZD9Xの計画は中止になったようです・・泣き顔
 上記のレポートはパイレーツに捕まったのでしょうか???

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/04 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
10.03 電信柱 /// An electric light pole ///
 一昨日10月1日は、「ドコモ記念日」・・半日で帰宅しました。
 「NTTの記念日」は10月23日・・元々は「日本電信電話公社」の職員だったからではないのですが・・今日の”お題目”は「電信柱」

 少し前までは(今も?)、「電柱」のことを『電信柱』・・と言っていましたよね??
 ・・今日、(何の話題だったっけな?)・・そんな話題になりまして、「・・そう言えば、以前、東海道線に乗っていて、どこかで本当の昔の電信柱を見たことあったな・・・」ということを思い出し、探してみました。

 2003年のライブラリの中にありました!
 東海道線・真鶴~湯河原間の海側に『1箇所』残っているのです・・問題の『電信柱』が・・・
 どう? 凄いでしょう?
 56個もの碍子を乗せた迫力ある奴!・・・

 さすがに電線は張ってありませんでしたが、一体、当時どんな通信方式で使われていたのでしょうかね? ・・やはり、1対ずつ28電話回線分だったのでしょうか?
 まだ、初歩の「多重通信技術」すらなかった頃・・・
 謎は深いままです・・・


真鶴~湯河原間 真鶴~湯河原間 拡大図
真鶴~湯河原間   /    真鶴~湯河原間 拡大図

                             FC2ブログランキング→

【2008/10/03 00:02】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

