◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
11.30 中国の最低なLID OP ! 怒りの証言!?
 先日(24日)の嬬恋別荘移動中での話・・・

 お昼頃、7MHz・CWで「CQ」を出していたときのこと・・・!

 応答してきた知り合いのJM1HUX:山後OMにコールバックした瞬間・・
 強力な信号でBA1××とかぶせて来まして、AS(交信中)を打電しました。

 そこで、再度、

 JM1HUX DE JK1CWR UR 599 BK ・・と打電、

 受信に入ったのですが、また、 JK1CWR DE BA1×× ・・と呼んでくる始末・・・! サイテー

 すかさず、 AS AS AS ・・と、3回打電、

 それにも関わらず、このLIDなOPは、 JK1CWR DE BA1×× ・・と呼んで来まして、頭に来まして、さらにAC変調も入っていたこともあり、 AS AS AS AS AS と、5回打電の後、LID ・・と打ち返してやりました!
怒った顔


 ・・当然のことながら、こちらもこれだけのことを送信していたので、山後OMの打ってきた内容などはわかるはずもありません!

 こんなことを2度繰り返し、ロクにQSOにもならない状況で早々に山後OMとのQSOを切り上げたのですが、そうしたら、この局、まだしつこく呼んで来るではありませんか?
 『自分のコール以外受信する能力がない』としか考えられないお粗末なスキル。
 「お空」に出るのであれば、A~Zまでの最低限の受信スキルを持って欲しいものです。

 ・・全く、ひとの家に土足で上がり込まれた嫌な気分になりまして、『誰がこんな奴にコールバックしてやるものかっ!』・・の軽蔑怒りを込めて、送信パワーをMAXにして

『バカヤロー!』・・と一喝!(通じたかどうか知りませんがね・・)
怒った顔
 横で見ていた赤羽OMが驚いていました!

 折り悪く、この直後に「J-クラスタ」に載り、6分ほどのQRXを経て再開しましたが、その後はこのLID OPも消え、快適なQSOを続けることができました!
 ・・ナントモ、アトアジガ、ワルイ・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/30 11:25】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
11.29 3万人、進む派遣社員のホームレス化
 11月19日のブログでも触れましたが、厳しい景気の低迷を受けて、3万人もの派遣社員の解雇が進んでいるようです。


 3万人、進む派遣社員のホームレス化 施設も定員突破目前

 急速な景気の減速で、解雇されて収入と住まいを同時に失った派遣社員の「ホームレス化」が進んでいる。名古屋市ではホームレス自立支援施設が昨年の倍の入所者を抱え、満員になる勢い。生活保護の相談件数が大幅に増える地域も。厚生労働省の全国調査だと、10月から来年3月までに少なくとも3万人の非正規労働者が失業するとの見通しで、雇用の崩壊に対する懸念は強まるばかりだ。 (以下省略)



 回復の兆しが見えない景気低迷の中、厳しい経営を余儀なくされた企業は3年の契約期間を過ぎた派遣社員を継続雇用せず解雇する動きが出ています。
 ・・不況のあおりをいつも真っ先に受けるのが、これら「非正規雇用者」である派遣社員など・・
 『合法的な使い捨て』とも言えるのではないでしょうか?

 金利は地を這い、景気はどん底状態の世界経済・・・!
 早く回復して欲しいものです!

 ことは、「愚かなお役人」が3年前に考え施行した、『企業は3年の契約期間を過ぎた派遣社員を継続雇用する場合には社員として雇用しなければならない』・・という愚かな法律!
 一見、派遣社員に有利な法律ですが、裏を返せば、『企業は3年の契約期間を過ぎた派遣社員を継続雇用する場合に社員として雇用したくないときは解雇して別な派遣社員を雇用してしまえばよい!』・・ことなのです。
 このことは・・・
 派遣社員側は、「別に社員化されなくてもいいから働きたくても継続して働けない・・」
 企業側は、「業務に熟練した派遣社員を(社員化する余裕はなく)継続雇用しようにも雇用できない・・」という双方に何の得もない結果にもなっているわけです!
 3年を過ぎても、派遣社員の身分でいいから継続して働きたい・・という方までこの「愚かなお役人」が考えた法律により完全に職を失うのですね・・・

 世論は企業ばかりを責めますが、企業もこの景気の中、必死なのです!
 企業が潰れてしまえば社員であろうと派遣であろうと全員解雇!になる訳ですから・・
 国民の血税を無駄遣いしている「愚かな官庁」とは訳が違うのです!

 これでは、これから何万もの方々が路頭に迷うことになるでしょう・・
 早急にこのような雇用の実態にそぐわない「悪法」は見直してもらいたいものです!怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/29 19:38】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
11.29 航空自衛隊入間基地創立50周年記念Tシャツ
入間基地創立50周年記念Tシャツ Tシャツ2 Tシャツ3
                 入間基地創立50周年記念Tシャツ

 「航空自衛隊入間基地創立50周年記念Tシャツ」を入手しました!
 色はド派手な濃いピンク(・・似合わねぇ~っ!・・とか言うなよなっ! Hi !  Hi !)
 実際は、この写真より落ち着いた色なのですがね・・・

 私、『限定モノ』に弱いのです・・
 移動運用の時にでも着ていきましょうか!!

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/29 00:02】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
11.28 Anti collision beacon
 今日の「お騒がせ高校生」のBlogで「アンチコリジョンライトの考察」なるのもが紹介されておりましたので、実物を載せておきますね!
 軍用機に付いていたものです。


アンチコリジョンビーコン エンジンスタート手順

アンチコリジョンビーコン / エンジンスタート手順

アンチコリジョンライトはエンジン始動直前に点灯させます。

This "Anti collision beacon" is the thing which stuck to a C-130 carrier plane.
It is DC28V specifications, but operates it in DC12V.
I use a special electric bulb made by USA.

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/28 20:35】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.28 今日の東急田園都市線 & JR京浜東北線!
 今日の東急田園都市線やJR京浜東北線は、やたらと混雑していましたねぇ~っ!

 雨天時には、電車は混んで遅れるのは大体「お決まり」ですから、普段より15分早いバスに乗ったのですが、会社に到着したのは普段と同じ時刻でした。

 しかし・・ぎゅうぎゅうに押されて朝から疲れてしまいました・・ Hi !  Hi !

 原因は、雨天時混雑だけなのでしょうか???
 ・・今さら遅いとは思いますが、皆さん、お早めにお出かけください!

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/28 09:22】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(1) | コメント(0)
11.28 JRCのリモートアンテナ切替器:NKZ-27AB
 先日お邪魔した「嬬恋別荘シャック」では、4つあるアンテナを4回路のアンテナ切替器で切り替えていたのですが、無線機器の置いてあるテーブルの後ろ側に回って切り替えなければならず、酔っぱらった足取りでは少々おぼつかなく(・・そんなに呑んでるのか?)そして、とても面倒に感じ、写真のような業務用の電動切替器を使用し、手元で操作できたら・・と考え、現在計画しています。

 この装置は、「JRCのリモートアンテナ切替器:NKZ-27AB」で、通常は船舶の通信室の天井に取り付けられ、中、短波帯の単一型アンテナと送信機の切替に使用されているものです。(そのため左側の写真の装置中央のトグルスイッチのレタリングが上下逆になっています・・ Hi !)
 
 耐電力は1.2KWで、空中線電力的には全く問題がないのですが、いかんせん「不平衡の50オーム給電線」につないで使用するにはインピーダンス・マッチングのためのかなりの改良、工夫が必要となります。

 しかし、『その道にかけてはプロ』のJE1CAM:赤羽OMは、かなり「やる気満々」で、近々OMの手持ちの1.5KWのUPS(無停電電源)をもらいがてら手渡しする予定です! Hi !  Hi !


NKZ-27AB側面 NKZ-27AB操作面
NKZ-27AB側面   /  NKZ-27AB操作面

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/28 00:03】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.27 5K0T Log Search稼動開始!
 先日QSOした「Bajo Nuevo-Serrana Bank DXpedition : 5K0T」のLog Searchができるようになりました・・
 40mの欄にちゃんと載っています! Hi !  Hi !

 ・・他のバンド、モードもQSOできればいいなぁ~っ!
 週末はアンテナを整備して少し頑張ってみます・・・笑い
 30mは、移動運用がいいかも・・・

5K0T Log Search
5K0T Log Search

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/27 21:47】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.27 恒久的に人工心臓着用・・!
 Yahooのニュースを見ていて思わず感心した記事をひとつ・・・
 恒久的に人工心臓着用・・とは凄いことですね!  まるで「サイボーグ」みたいです!


 <人工心臓>74歳女性が近く退院、「永久使用」へ 大阪

 重い心臓病で、大阪大病院(大阪府吹田市)に入院していた女性(74)が、体内に入れたポンプで全身に血を送る「埋め込み型補助人工心臓」をつけて回復し、近く退院する。日本では従来、人工心臓は、後から心臓移植を受けることを前提に装着されてきた。しかし女性は高齢のため移植ができず、人工心臓をつけて一生を過ごす見通しだ。こうした人工心臓の「永久使用」は国内では初めて。海外では数百人が経験しており、7年半生きた患者もいる。(毎日新聞)


 人工心臓って、小型ポンプが回り続けて生命を維持するものですが、調べたところによると、普通の心臓のようにドクッ、ドクッと脈打っているようなものではなさそうで、連続した血液流動となっているようです。

 しかし・・『完全埋め込み型』になった際は、電池交換はどうするのでしょうか?  やはり、開胸手術は必要なのでしょうね・・・?
 ・・まさか、「おばあちゃん・・『電池切れ』で死んじゃったよぉ~っ!」・・なんてことにはならないのでしょうかね?
 当然のことながら、早めに電池交換するのでしょうけれど・・・

 アマチュア無線で1KW運用は”人工心臓『I』”が怖くて出来ないでしょうね・・・?
 今回の方は「74歳のおばあちゃん」なので、まさか、「1KWのハム」ではないでしょうが・・・

 ・・心臓って、その人の拳の大きさ程度の臓器ですが、ヒトが生まれて80年近くも文句ひとつも言わず働き続ける「働き者」でもあります。
 その昔、ワンゲル部に所属していた際に激しいトレーニングに耐え、張り裂けそうなほどに思いっきり鼓動していた心臓に自分でも驚いたことがありました。
 新生児時に数回「危篤」になり親が呼び出されたこともあったようですが、生まれつき心臓だけは強かったせいか、全てを乗り越え、現在に至っていることを感謝しなければ・・と思います。
笑い

 医療技術の進歩に驚きつつも、色々と余計なお節介的なことを考えてしまう「そてす」でした・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/27 00:02】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.26 東急田園都市線・半蔵門線九段下駅にて発煙トラブル発生!
青葉台駅の表示板
青葉台駅の表示板

 今朝、6時33分頃、田園都市線・半蔵門線九段下駅で発煙トラブルが発生した模様で、現在も中央林間~渋谷間において全列車各駅停車で折返し運転をしています・・・
 女性専用車両も中止されていました。


電車内の案内表示 二子玉川駅の表示板 大井町駅の表示板
電車内の案内表示   /   二子玉川駅の表示板  /  大井町駅の表示板

 今、9時20分・・何時に職場に到着するかわかりません・・・ Hi !  Hi !
 皆様、迂回措置を取るなどご注意ください!


青葉台駅のお知らせ板 遅延証明書
青葉台駅のお知らせ板  / 遅延証明書

 結局・・会社に到着したのは10時過ぎ・・!
 自分が主催していた会議メンバーを待たせてしまいました・・
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/26 07:20】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.25 嬬恋別荘(4日目) スキーを堪能しました!
 今朝は一面の銀世界!
 昨晩から降り積もった雪が8~10センチ程度・・
 昨日とは打って変わって雪景色になりました。
 玄関前も、車もこのとおり・・

 
玄関前の降雪 車もこのとおり
玄関前の降雪     /   車もこのとおり

  この降雪で、未明から1.9MHzのフルサイズダイポールアンテナのエレメントに雪が付着し、1.815MHzあたりにあった中心点が1.744MHzあたりまで変化してしまいました。
 少し見難いですが、写真の左上1.5cmくらいのところからぐ~っと下に垂れ下がるように張った「白い線」が着雪したエレメントです。
 元々は細い線なのですが、「きりたんぽ」のように雪が固まってしまっています。
 とても湿気の多い雪質のため、少々はたいただけでは落ちませんでした。
 日中に溶けるのを待つのみです・・・
 このダイポールアンテナは、元々1.9MHz帯と兼用できるよう数10センチの「延長エレメント」を両先端に「みのむしクリップ」で取り付ける構造にしてあり、片方だけ外して電気長を短くしてどうにか1.8MHz帯に持って行き使用しました。
 調整したのは片方だけなので、インピーダンス等の問題はありますが、この際目をつぶることにしましょう・・!
笑い

雪を被ったアンテナエレメント 別荘の朝
雪を被ったアンテナエレメント/別荘の朝

  ・・あまりにも眩しく、すがすがしい朝だったこともあり、急遽、『また、スキーに行こう!』・・ということになり、朝食を済ませて昨日の「鹿沢スノーエリア」に・・
 いやぁ~・・まだ、”シーズン当初の平日”・・ということもあり、スキー場はガラガラです!
 人も広いゲレンデに数えるほどしかいません・・
 ・・と、言う訳で、今日は『ウチらの貸し切り状態!』 ・・もちろん、「リフト待ち」などは皆無です。
 リフトで上がると、遠くに北アルプスの山々を望むことができました・・・


平日でガラ空きのゲレンデ 遠くに北アルプスを展望
平日でガラ空きのゲレンデ /遠くに北アルプスを展望

  赤羽OMと思う存分、今シーズン最初の滑りを堪能してきました!(昨日はゲレンデで昼寝していましたので・・ Hi !)

ここから一気に下まで滑降! 赤羽OMとツーショット!
ここから一気に下まで滑降!/赤羽OMとツーショット!

 あっそうそう! 今朝は、Bhutanのペデイション局?の「A5100A」と、UK Sov. Base Areas on Cyprusの「ZC4VJ」とQSOできました! Hi !  Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/25 08:20】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.24 嬬恋別荘(3日目)
 今日は、明け方、Kenyaの5Z4LS、Ghanaの9G5ZZ、Croatiaの9A2AJとQSOでき、幸先の良いスタート!笑い

 5Z4LS、9G5ZZとも、1~3KHzのSplit運用でしたが、運よく「QRZ JA」の最初に呼んでもらえました。

 午前中は近くの鹿沢スノーエリアがオープンしているので行きました。
 赤羽OMは、2時間だけ滑って楽しんでいました。


鹿沢スノーエリア
鹿沢スノーエリア

 お昼には7MHz・CWにて「国内サービス」・・ちゃんと「J-クラスタ」にも載りましたよ! Hi !  Hi !
 その後、ひと寝入りして夕方の飲み会&ワッチ・・
 おでんの残りのだし汁を使用したうどんは逸品でした。


夕食のうどん
夕食のうどん

 18時10分には、今回の移動運用で最大の成果? ・・5K0Tを7MHz・CWで赤羽OM共々Get!
 HA7RYの「Bajo Nuevo-Serrana Bank DXpedition」でした!
 2KHzのSplit運用で、かつかつの信号でしたが、30分呼び続けた甲斐がありました・・・!笑い

 夕方からは雪になり、庭先は一面銀世界に・・


玄関前の降雪
玄関前の降雪

 明日は綺麗な冬景色が堪能できそうです。

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/24 05:09】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.23 嬬恋別荘(2日目) 「YHERT」って何だろう?
 明け方、マレーシアのペディション局:9M4SEAとQSO・・!笑い

 各バンドは「九州(JA6)コンテスト」で賑わっていましたね・・
 朝食後、一杯呑んで一寝入り・・お昼に起きてまた焼酎を呑みながらワッチ・・


嬬恋別荘のシャック
嬬恋別荘のシャック

 相変わらずバンド中、「JA6コンテスト」の局で溢れていました。
夕方、1カ月前に倒した木の枝などで焚き火をしながらまた呑みました! ←呑んでばかりだ・・!


焚き火
焚き火

 今晩はコンテストも終わり、またバンドは静かになるのでヨーロッパあたりのDXが楽しめそうです!

 ところで、7.005MHz付近をワッチしていたら「YHERT」って局を見つけました・・
 コールサインに数字の入っていない変な局です。
 「CQ DX」を出していたので呼んでみようか?・・と思いましたが、何局かとQSOした後、消えてしまいました。
 あれは・・何だったのでしょうか? アマチュア局? or 業務局???
 

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/23 18:02】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.22 嬬恋別荘(1日目)
 JE1CAM:赤羽OMと嬬恋の別荘に来ました。

 10時前に東所沢駅を出発・・途中、関越道で二輪車が絡む事故が発生しており渋滞に巻き込まれたのを含め、到着は13時過ぎでした。


関越自動車道の事故1 関越自動車道の事故2
            関越自動車道の事故

 到着して、まず、切れていた1.8M帯のダイポールをを直し、無線機に火を入れてから乾杯! ・・この瞬間がたまらない・・!笑い

各D.Pの給電点の立木
各D.Pの給電点の立木

 早速、けんちん汁を作り、これを「肴」に呑むひょん!
 1.8M、7M、10Mをワッチしながら楽しみました!

 ・・別荘に「先日、別荘玄関前の焚き火を囲む切り株の椅子に『しいたけ』がひとつ自然発生した」そうで置いてありました。
 かさの部分だけ採ってきたので、来年また同じ所に生えるかも?・・です。


しいたけ(らしい?)
しいたけ(らしい?)

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/22 15:37】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.21 今年最もお世話になったショートカットキーは?
 「今年最もお世話になったショートカットキーは?」・・という記事が眼に付きました。

ショートカットキーの使用頻度結果
ショートカットキーの使用頻度結果

 ある程度パソコンを使いこなしている皆さんは、「ショートカットキー」もいくつか使われているのでは?

 「Ctrl + C」 で、コピー、
 「Ctrl + X」 で、切り取り ・・というような感じですね!

 「Alt + Tab」 で、アクティブ・ウインドゥの切換えなども便利なキーのひとつです。
 「Windows + L」 のログオフ・・などはあまり知られていないのではないでしょうか?

 私も普段10個近いショートカットキーを使い分けていますがマウスに頼らないキー操作は「ドキュメント作成速度」に密接に関係してきます。 Hi !
 急いでプレゼン資料を作成しなければならない時などは、「ショートカットキー」のオンパレードですね! Hi !  Hi !
 その他に、「ブラインドタイピング」や、「かな打ちの併用」も行い作業効率を高めています。

 皆さんもぜひ、ご活用ください。

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/21 21:15】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
11.21 明日から群馬県吾妻郡嬬恋村(JCG:16001/F)移動運用!
 11月22日(土)~25日(火)の予定で群馬県吾妻郡嬬恋村に移動運用に行きます。

 いつもの山小屋で、お酒を呑みながら、1.8/1.9MHz/7MHzあたりで楽しんで来ようかと考えています。

 あと、10MHzもQRVできたらいいかも・・!
 さっ、寒いだろ~なぁ~っ!泣き顔

 皆様、聞こえていたら呼んでくださいね!(キャリア(ぴ~~~)は、ダメよ!)


冬の嬬恋村 嬬恋村のシャック
冬の嬬恋村     /     嬬恋村のシャック

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/21 00:01】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.20 BATTERY
 11月13日のブログにも書きましたが、「移動運用用自動電源切替装置」のレタリング表示・・あれ、単純な間違えをしているのに気づきました! Hi !

 先日、HFのCWでDX局とラグチューしていたときのこと・・
 ・・珍しく世間話になり、CWのくせに、これまた珍しく長々と打った中で「・・・BATTERY・・・」の単語を打電したのですが・・その瞬間・・
 頭の中に『にわかに暗雲が立ちこめ』まして・・ SKC → いきなり、OVC ね!笑い

 なにか、先日の「移動運用用自動電源切替装置」のレタリング表示・・単語の1文字を飛ばしたような・・・

 そうなのです・・「BATTERY」の『E』が抜けている・・ Hi !
 「ボケた頭」は忘れていましたが、「指先」はスペルを覚えていたのです・・・!
 ブログ・・誰にも指摘を受けませんでしたねぇ~っ!
 気づいていた方いましたか???

 元、神田外語スクール(TOEIC 800点クラスよ!)仕込みのボキャブラリーが豊富な? 呑むひょんのポカミスでした!
 サイテー !泣き顔
 それでは・・


BATTERY表示! 発々運用状態表示
BATTERY表示!   /   こっちは、間違いよ!

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/20 21:27】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.20 CQ誌・12月号
CQ誌12月号
CQ誌12月号

 CQ誌・12月号を見ました・・今月号は、これと言って面白い記事はなく、「連載」、「最新情報&コラム」欄等いつも同じような話題で、少々マンネリ化の兆しが見え隠れしている様子・・・

 また、「テクニカル・セクション」に相も変わらず載っているクソみたいな「EHアンテナ」の記事も、送信効率ばっかり記載され、ありきたりの公式(定理)を羅列しているだけ・・『おいおい、受信電力に対する記述に乏しいぞぉ~っ』と・・! Hi !  Hi !
 よく、あんな地球に厳しい非効率的なアンテナ・・いつまでも載せているよなぁ~!(怒)


 『格好の悪いアンテナは飛ばない!(性能が悪い!)』 ・・が私の持論です。

 そのまま、『帰りのバスの中に捨ててしまおうか・・』と思いながら読んでいましたら・・
 ムムッ! これは・・・
 ・・32ページからのカラー写真・・
 6月号に「プリント基板」がおまけとして付いていた「A1クラブ(だっけな?)のキーヤー」のケーシングの記事の写真には感心いたしました。

 皆さん・・ケース加工がお上手ですねぇ~っ!
 特に「01」のJJ7FZC:尾形OMの作品・・『JRCの業務機好き』にはたまらない色! マンセル記号:7.5GB


JJ7FZC:尾形OMの作品
JJ7FZC:尾形OMの作品

 その他の皆さんの加工も素晴らしい・・(まぁ~、ここに載るくらいだから素晴らしいに決まっているのだが・・)
 「14」のJA3DFO:小林OMのアクリルケースの作品・・3台分の失敗にもめげず?完成したのか否か? Hi !  Hi !


JA3DFO:小林OMの作品
JA3DFO:小林OMの作品

 透明アクリルケースの穴あけって、とても難しいのです。
 私も滅多にやりません。
 ドリルでちょっとしくじろうものなら、情け容赦なく「パキッ!」とヒビが・・・
 最初の穴でやってしまったら諦めもつこうものですが、最後の最後でやってしまうと泣くに泣けません・・ Hi !

 ともあれ、皆さんの「力作」・・とくと参考にさせていただきましたよ!
 「いいモノを作るにはまずいい作品を数多く見て『加工技術を盗む』こと」だと思います。
 私も、これからの「ケース加工」に生かして行きたいと思いました・・太陽


                             FC2ブログランキング→

【2008/11/20 00:11】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.19 このような漫画は描いて欲しくない・・
 ・・別にこの漫画の「内容」を批判をする気は毛頭ありませんがね・・
 ちょっと気になった点をひとつ・・

 企業の終身雇用制度も崩壊しつつある現在、我社も『派遣社員で持っている』・・と言っても過言ではないほど、多くの”派遣さん”に支えられています・・ Hi !  Hi !

 しかし、先般テレビ番組でも散々取り上げられている『ワーキング・プア』 ← 別に我社の”派遣さん”のことを言っているのではありませんよ・・念のため・・・
 ・・働いても、働いても楽にならない低賃金と雇用の不安・・・

 現実は厳しいわけですよね・・・
 しかし・・
  この主人公・・「42歳であらゆる派遣業界を縦横無尽に渡り歩く・・」設定ですが・・

 『そんなかっこいいヤツ! いねぇ~よっ!』 ・・と言いたいのです・・・

 大体、42歳まで派遣やってんじゃねぇ~よっ!  50歳、60歳までできるの?・・と問いたい・・・

 ・・そりゃ、広い世の中、この漫画の主人公のようなヒトもいないとも限りません・・・
 しかし、それは、『特に優秀な人材』なのです!
 「並みの人間」にはまねの出来ない芸当です・・絶対に!!!

 何故ならば・・・『優秀な人材』であればあるほど、企業が絶対に黙っていない(離さない)でしょうから・・・
 同種の業界を渡り歩き、自らのスキルアップを図る米国とは違い、日本ではまだまだ「認知」されていません。
 米国であれば、企業の面接官が多くの職歴を見て「ほぉ~っ! かなり技術を身につけているな~」・・と思うところが、日本では「ほぉ~っ! 職を転々としているなぁ~」・・と悪く受け取られるわけです。
 よほどの資格・・「公認会計士」とか「弁護士」とかハイレベルの資格を盾にしていれば別でしょうが、それでも『かなり変わり者』に見られることでしょう・・・

 私は2度とない『新卒』という"武器”を無駄にして欲しくない・・できることならこれを最大限に利用して欲しい・・というのが持論です。
 中には『新卒』時に希望の企業に就職できず、とりあえず「派遣社員」という道に進む方もいるでしょう・・
 しかし、そのままダラダラと「派遣社員」のまま歳を重ねてしまう方も多くいるのが現状です。
 ひと昔前ならば、そこの企業の「社員登用試験」を受けて社員になる方もおりましたが、「新卒」の採用もままならない現在「社内中途採用」の門戸は「針の穴」ほど厳しいモノになっております。
 なので、『現実にはスクーターになんか乗って企業を渡り歩く派遣社員なんていないよぉ~っ!』と私は言いたいのです!

 「派遣社員」も立派な職業には違いありませんし、それを蔑む気持ちなど全くもってありませんが『不安定な雇用』、『低賃金(特技がある場合を除き・・)』・・という「厳しい現実問題」を頭に叩き込んだ上で選択して欲しいと思います。
 決して安易に選択して欲しくはありません・・・
 そして、出来るだけ早く正社員の道に進んで欲しいのです。
 歳を重ねるほど就職条件は厳しく、且つ不利になってきますから・・・


 特に、『夏、冬のボーナス』時期には周りの同年代の社員がもらっている中、頭の中ではわかっていながらも結構辛いらしいですから・・・!


派遣社員松島喜久治
派遣社員松島喜久治

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/19 00:11】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.18 ハッピーフライト・・こんなサイトがありました!
 ちょっと、余談ですが、こんなサイトを見つけました・・・
 なにか・・楽しそうなサイトです・・・ Hi !  Hi !

 ”LIB”はこの予備校ならすぐ入るだろうな・・・!笑い

 キョーミのある方はぜひど~ぞ!笑い

ハッピーフライトの各場面
ハッピーフライトの各場面

 この中の「管制官」の動画中の福岡空港・・赤い『ASDE(空港面探知レーダー)』が早い回転数でくるくる回っていますよ~っ!

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/18 21:27】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
11.18 グループ420忘年会のお知らせ
 「グループ420」の忘年会のご案内です。
 皆様お誘いあわせの上、ご参加ください。

             記

1 日時 : 12月13日(土)17時~
2 場所 : 「花蔵」
3 会費 : 5K
4 連絡 : 前日の12時までに私まで
        当日のキャンセルは会費を徴収
        メール、または 電話(先にお送りしたMLに記載)にて申し込んでください。

 ご連絡をお待ちしております。

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/18 00:07】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.17 調子が悪い・・
 私事ですが、10月29日のブログに書いたように、ここ10数年来「血液検査の中の『血小板』の数値が異常」な話・・
 本日2回目の検査を受けて来まして・・・

 生まれてこの方、骨折以外何も大きな病気をしたこともない体でしたが、何か変化が起きているようです。
 今日は胸の骨から「骨髄液」を取りまして・・麻酔をかけたもののやはり痛かったな・・・ Hi !  Hi !
 もちろん採血も行ったのですが、何でも日本では『検査対象ではない項目』らしく、検査は「研究目的で・・」という条件で検査機関に血液を提供するとのこと。
 ・・ラッキー・・・タダでやってもらえる♪ ・・と喜んだのも束の間・・・
 これは、「Jak2遺伝子」の変異を調べるもので、要は遺伝子の後天的な変異による血液異常なのですな・・・ Hi !
 白血球なら「・・・・・」ですが、赤血球だから大丈夫でしょう?・・・
 また、来月に検査です。
 今日はお風呂に入れないので、そのまま呑むひょん!(酒は構わない・・とのこと! Hi !)

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/17 19:43】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.16 三島でお葬式
 昨日、親戚の方の葬儀がありまして静岡県三島市まで行って来ました。

 往きは、小田急線とJR在来線を乗り継ぎながら「ぶらり途中下車の旅」気分で行きまして約3時間かけて三島駅に到着。

 告別式は13時から始まりましたが、やはり少し前までお元気だった故人を拝見するのはとても辛いものがあります。

 荼毘を待つ時間、精進落としをいただき呑むひょん! ← 献盃よ!

 その後、セレモニーホールに戻り、帰りの時間まで余裕があったので三島駅の南口の居酒屋で母親と親戚の方との3人でまた一杯やって新幹線で品川駅経由、大宮の実家まで帰りました。

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/16 23:25】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.16 ♪ALL JAコンテスト賞状♪
 去る、4月28日の21時から開催された「ALL JAコンテスト」の賞状がJARLより届きました。
 シングルオペ・50MHzで東海地方第1位、5W(P)部門・全国第3位でした。


ALL JAコンテスト賞状
ALL JAコンテスト賞状

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/16 08:29】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.15 映画「ハッピーフライト」を観てきました♪
 今日、JE1LIB:井上君と、新百合ヶ丘に映画「ハッピーフライト」を観てきました♪

新百合ヶ丘
新百合ヶ丘
 
 本日は『公開初日』・・ワーナー・マイカル・シネマズ 新百合ヶ丘で14時半からの上映でした。 
 14時頃に新百合ヶ丘駅で学校帰りの井上君と待ち合わせして映画館に・・・

 詳細は、あえてここでは書かず「航空評論家」の『井上君のブログ』に頼ることしますが・・・
 ずばり! よく出来た映画でした! 一見の価値はあります。
 あっと言う間の2時間でしたよ!
 「航空機好き」の方はもちろんのこと・・そうでない人も皆が楽しめる映画ではないでしょうか・・・?

 また、DVDなどで観てみたいものですね! Hi !  Hi !
 井上君もそう言っておりました。
 帰りに喫茶店で1時間以上も話が盛り上がってしまいました! Hi !  Hi !


ハッピーフライトの上映会場 パンフレット
ハッピーフライトの上映会場/パンフレット

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/15 20:59】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(1) | コメント(0)
11.15 ハッピーフライト本日映画公開!
ハッピーフライト本日映画公開!
ハッピーフライト本日映画公開!

 今日、映画「ハッピーフライト」が本日映画公開!なので、航空機フェチの「お騒がせ高校生」に誘われて見てきます!!!
 「お騒がせ高校生」のために『いい席!』を予約済みです! Hi !  Hi !
 ぼっ、ぼく・・素人なもので・・「お騒がせ高校生」殿のウンチク(クラスメートは誰も聞いてくれない(理解できない?)らしい・・ ← かわいそう・・)
泣き顔・・をお聞きしながら観る映画も乙だと思いますぅ~っ! Hi !  Hi !笑い


ハッピーフライト
ハッピーフライト

 ・・あったま下げろ~っ! 

        ストールするぞっ! Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/15 01:29】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.14 今日は、「世界糖尿病デー」 青い東京タワー♪
 今日は、「世界糖尿病デー」・・東京タワーがブルーにライトアップされています♪
 本日の18時30分~23時00分までの「時間限定!」だそうです! ← みっ、短かっ!
 偶然、見つけて撮りました!  まずは、見てください・・・ このような感じです。
 おまけに・・「株式会社・日本飛行船(NAC)」の『ツェッペリンNT』まで飛んでいました!
笑い

 いつも、オレンジ色のを見慣れているので、なにか幻想的でしたね・・・


青い東京タワー 東京タワー&ツェッペリンNT 普段の東京タワー
青い東京タワー     /  東京タワー&ツェッペリンNT/普段の東京タワー

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/14 22:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.13 すっかり・・冬の気圧配置になりました・・
 このところ、すっかり西高東低の「冬の気圧配置」になってきました。
 今朝は空気が澄んでいて遠くに見える富士山は綺麗でしたね・・・


天気図 今朝の富士山 レインボーブリッジと月
天気図        /     今朝の富士山     /   レインボーブリッジと月

 あっ・・満月も綺麗でした・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/13 23:22】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.13 スイッチ上げたら電圧ダウン!(炎、煙は出なかったよ~!)
移動運用用自動電源切替装置
移動運用用自動電源切替装置

 先日の・・・
 「神奈川県足柄上郡開成町(JCG:11002/B)」の移動運用設営準備中
 ・・・での出来事・・・

 本日お披露目の「移動運用用自動電源切替装置」に、まず12V・40AhのBATTRYのみを接続して電圧計の指示を確認、その後、負荷(無線機)出力スイッチを上げたところ、いきなり電圧計の指示が「ゼロ」に・・・!
 ・・これは明らかに『回路のショート』を意味しており、BATTRYに一時的にも大きな負担が掛かってしまっていることを示しています。
 「単体試験」の際は発生しなかったのに今頃何故?
 どうしてFUSE(20A)が飛ばないの?

 すぐにスイッチを切って原因究明開始・・
 頭の中に入っている回路図を思い浮かべつつ、「ショートしているのにFUSEが飛ばないのは何故?」など考え、結論はFUSE~出力端子間でマイナス(アルミケース)側とショートしているとしか考えられない・・という結論になりました。
 そうすると、構造上、ショート箇所は明らかにFUSEケースの先端がアルミケースの底に支えているしか考えられないのですが、設計図上はアルミケースの底の部分とは10mm近く余裕があるはず・・
 どうしてかな?・・と考えてひとつ思い当たるのは車載時に使用している金具の取り付けビス・・これは、元々アルミケースのゴム足を取り付けるためのものでしたが、そのままゴム足は省略して車載金具との固定に使用していました。
 確か、このビス・・結構長かったような・・・(にわかに暗雲が立ち込める頭の中・・!)
 早速、アルミケースを開けてみると、この予感が的中!
 ビスの先端とFUSEケースの先端の端子が僅かに接触していたのでした!
 しかし、あと双方の部品が1~2mmもずれていたら発生しなかった事象・・・
 全くもって運が悪い・・としか言いようがありません。
 このビスを5mmの短いビスに交換して不具合は解消!
 改めて『部品配置の重要性』を思い知らされた一瞬でした! オツカレサマァ~ッ・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/13 00:00】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.12 渋谷区の火災
 今日、お昼頃発生した「渋谷区の爆発火災」
 お昼時に品川からもハッキリ見えました・・・


渋谷区神宮周辺
渋谷区神宮周辺


 渋谷の爆発火災で2人の遺体を発見      11月12日16時58分配信 産経新聞

 東京都渋谷区で12日昼、火薬類を扱うイベント会社「ブロンコ」経営、横山信一さん(60)の住宅で起きた爆発火災で、同日夕、火元となった建物から2人が遺体で見つかった。

 この火事では、横山さんの6人家族のうち、母(88)と妻(55)の行方が分からなくなっている。警視庁原宿署と東京消防庁で身元の確認を急ぐとともに、出火原因を詳しく調べている。

 原宿署の調べによると、火災は同日午後0時半ごろに横山さん方の3階建て住宅で発生。隣の2階建て住宅に延焼し、2棟計220平方メートルが焼けた。横山さんは出火当時、1階事務所兼作業所で仕事をしており、消防隊員に「火薬を調合中にくすぶり始め、爆発した」と説明している。



 取材のヘリが3~4機、旋回しており、白い煙が原宿、代々木方面を広く覆っていましたね・・・
 ・・亡くなった方がおられるようで・・
 ご冥福をお祈りいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/12 22:00】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.12 しかし、燃料が高い・・・
 このところ、一時よりは落ち着いているとは言え、原油価格の高騰により、自家用車を初め、航空燃料にも大きな影響を及ぼしています。
 航空運賃に「燃油サーチャージ」が上乗せされているのは皆様ご存じのこととは思いますが、ヘリコプターの運行料にもこのしわ寄せが思いっきり来ております。 Hi !  Hi !

 来る、12月6日の会社の駅伝大会・・1年半ぶりに上空から写真でも撮りに行こうかな・・と考えていたのですが・・なっなんと・・12分間位で40,000円にも価格が高騰!
 ・・確か、昨年6月のフライト時は、60,000円/30分間で済んでいたのに・・・
 流石に計画は中止・・・ えらく高くなったモノです!
泣き顔

前回の空撮模様
前回の空撮模様

                             FC2ブログランキング→

【2008/11/12 00:17】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

