◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
12.31 受難続きの新幹線
 帰省ラッシュで混雑するJR各新幹線・・
 年末の最後の最後で受難続きのようです。


  ・12月27日 山形新幹線、倒木で5時間ストップ 8千人に影響

  ・12月29日 全新幹線の信号システム障害 13万7千人に影響

  ・12月30日 東海道新幹線小田原駅で人身事故 17万人に影響

 自責、他責等ありますが、JRさんも大変ですね・・
 ぜひ、大晦日~元日、年始にかけては平常運行して欲しいものです。


車内で一夜を明かす乗客の皆さん
車内で一夜を明かす乗客
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/31 13:12】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.31 「おめでとうコール・メール」は控えめに、ネズミとウシからお願い
 今年も今日一日を残すのみとなりました・・
 「ネズミさん」と「ウシさん」と「呑むひょん」からのお願いです!


ネズミとウシからお願い


ネズミから最後の、ウシから最初のお願い「おめでとうコール・メール」は控えめに
 12月26日11時32分配信 RBB TODAY

 「おめでとうコール・メール」は控えめに、ネズミとウシからお願い

 社団法人 電気通信事業者協会(TCA)、およびNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・モバイルの携帯電話・PHS事業者各社は26日、大晦日から元日の約2時間について「おめでとうコール・メール」をなるべく控えるように呼びかける声明を発表した。

 大晦日から元日の午前0時前後~0時30分頃をピークとした約2時間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、毎年ケータイがつながりにくくなる状態が起きており、今年も同種の障害が予想されている。各事業者はやむをえず利用を一時的に制限する場合も発生していた。今回の声明は、この状態を受けてのもので、各社のホームページ等でユーザに案内しているほか、電気通信事業者協会(TCA)のホームページ内にも周知用のページが設置されており、“ネズミから最後の、ウシから最初のお願い”として、それぞれの干支のキャラクターが「おめでとうコール・メール」を控えめにするよう呼びかけている。
 それでは皆様、よいお年を!!!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/31 00:00】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(1) | コメント(0)
12.30 ハッピーフライトを観てきました!
 昨日急に思い立って予約しておいた映画「ハッピーフライト」を観てきました!
 港北区・センター北にある映画館「ワーナー・マイカル・シネマズ」に観に行きましたが、広い部屋に20人くらいしかいませんでした。
 なので、前から6列目のど真ん中に独り座り(前には独りもいない!)Beerとポップコーンをつまみ鑑賞していました!


Tower01 Tower02
               Tower

 この映画を観るのは2回目ですが、やはりあっと言う間に終わってしまう程のめり込みましたね~っ!
 時間を忘れさせる「ストーリー」と「演出」がそこにはあります。


Cabin01 Cookpit01
Cabin       /      Cookpit

 この映画は『あまり航空機を知らない素人は感動しません・・』
 なぜならば、『プロ若しくはかなりのマニアにしかわからない細部の部分の演出に重点を置き、こだわっているから・・』
 だから、この映画を観た方の感想を聞くだけで『その方がどの程度航空機に詳しいか、すぐわかります!・・かなり勉強しているか、若しくは、ただ乗っているだけか・・!』
 そのようなわけで・・『自称・航空機マニア』の皆さんも、ぜひどうぞ!

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/30 23:08】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.30 北朝鮮のつまらない携帯電話事情
 あのメタボバカ将軍様の『近くて恐い国』北朝鮮での話です・・
 しかし、嫌ですね・・こんな人権も何もない貧乏くさい国・・
 ・・よく、「朝鮮『民主主義人民』共和国」なんて言ったモノです。
 『民主主義人民』・・が聞いて呆れます。  『君主主義人民抑圧』に直せよな!怒った顔
 つまらん「盗聴」整備なんてやっている金と暇があったら「飢えに苦しむ国民の救済」と「崩壊した経済復興」をするのが先決じゃないの?
 ねっ? メタボ・ジョンイルさん!  バカ・デブ ハ、ダイッキライダッ !!!

 一刻も早く崩壊して欲しいものです・・こんな『私利私欲』しか考えていない『バカ一族』の独裁体制は・・・ (もう5年~10年以内には間違いなく崩壊するでしょうが・・・!)


 <北朝鮮>「盗聴」整備に半年…携帯電話サービス開始前  12月26日15時0分配信 毎日新聞

 【北京・西岡省二】今年春に予定された北朝鮮・平壌の携帯電話サービス開始が、盗聴システム整備のため半年以上ずれ込んだ。北京の外交関係者が毎日新聞に明らかにした。北朝鮮当局は盗聴システム整備で機密漏えいや体制批判などを抑え込み、金正日(キムジョンイル)体制に影響を及ぼさないよう管理を徹底させる狙いがあったとみられる。

 平壌では今月15日から、エジプトの「オラスコム・テレコム」が第3世代(3G)方式のサービスを開始した。韓国メディアによると、今回は平壌の約15万人を対象に運用。端末は1台465ドル(約4万1900円)程度で、平壌以外の地域とは通話できない。

 同社は今年1月、契約期間25年の移動通信事業権を獲得。インフラ設備などを含め最大4億ドル(約360億円)を投資し、4~5月開始を目標に計画を進めてきた。ところが、開始直前になって、北朝鮮側が「通話内容を把握するシステムが整備されていない」として最終許可を保留。同社は中国などから盗聴用装置を導入した。

 北朝鮮では02年11月、携帯電話の運用が始まり、03年末までに加入台数は2万台を超えていた。だが、04年4月に起きた列車爆発事故に関連して携帯電話が使われたり、米国が通話を盗聴していたことが発覚、同年5月に使用が禁止された。

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/30 10:42】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(1)
12.30 突然ですが・・・!?
 突然ですが・・・
 以前観た映画、「ハッピーフライト」・・
 ・・なんか年末は面白いTV番組ないし・・大好きだった 「ROOKIES」も終わってしまったし・・・

 で、『よし、あの映画、もう一回観ておこう ♪』・・と言う訳で急遽ネットで予約!
 「お騒がせ高校生」を誘おうとしましたが、その時間は神戸空港→羽田空港間の空の上!?
 ・・「まっ、それは、それでハッピーフライトだよなっ!」 ははは ・・・と思いつつ申し込みました。

 港北ニュータウンの映画館で、18時55分からなのです・・・

 アルコールはあったかなっ~?
 呑みながら観られれば最高なのですが・・・ ← いつでも呑んでるよな・・!笑い


ハッピーフライト
ハッピーフライト

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/30 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.29 内政干渉だろうがっ!
 中国と並ぶ無礼な国、「韓国」が先日の竹島(韓国名:独島)からの「不法入国ペディション」に続き、”いちゃもん”を付けてきたようです。
怒った顔
 竹島は北方領土と同じく日本固有の領土です。



 外務省の「竹島」追加資料、韓国が日本に厳重抗議
 12月28日21時20分配信 読売新聞

 【ソウル=浅野好春】韓国外交通商省報道官は28日、日本の外務省が「竹島問題を理解するための10のポイント」と題した資料を新たに7か国語版で追加作成し、計10か国語としたことに対し、日本側に厳重抗議したうえで、外務省ホームページ(HP)からの資料削除を求めたと明らかにした。
 いつ、どんなルートで申し入れたかは不明。
 竹島問題では、韓国外交通商省もHP上で「韓国政府の独島(竹島の韓国名)に対する基本的立場」と題する資料を日本語も含め10か国語で掲載している。

最終更新:12月28日21時20分

 ったく、不愉快な国です。(個人々々はいいのにねぇ~っ!)
怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/29 12:36】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.29 「エゾフクロウ」ってかわいいね・・!
 昨日のYahooの記事にこんな写真が出ていました。
 「エゾフクロウ」のつがいですが、表情がかわいいですね・・!  特に眼がかわいい!笑い
 しかも、カップルで寄り添っているところがまたいい・・・!


エゾフクロウのカップル
エゾフクロウのカップル


 エゾフクロウ 寄り添ってあったか…春にはひな誕生?
 12月27日20時46分配信 毎日新聞

 樹木の洞(うろ)で体を休めるつがいのエゾフクロウ=北海道江別市の野幌森林公園で2008年12月22日、近藤卓資撮影
 北海道の札幌、江別、北広島の3市にまたがる野幌(のっぽろ)森林公園の広葉樹にエゾフクロウのつがいが飛来している。
 エゾフクロウは本州のフクロウと比べ体色が薄いのが特徴。体長約50センチで翼を広げると1メートル近くになる。夜行性で昼間は巣から動かず、夜になると野ネズミなどを追う。
 体を寄せ合う“ラブラブモード”で、春にはひなの誕生が期待されている。【近藤卓資】



 暗いニュースの多い昨今、心和む一瞬でした。

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/29 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.28 派遣社員の解雇が進んでいますが・・
 このブログでも過去何回か揚げた「派遣社員」について・・・
 米国の「サブプライム・ローン問題」に端を発した世界的な不況により、企業の業績が悪化、日本の企業でも非正規労働者、いわゆる派遣社員の解雇が進んでいるのはニュースや新聞により連日報道されており、何万人もの方々が「職と家」を同時に失ってしまい、この年末の寒い中路頭に迷っている訳ですが・・一連の報道を見ていてひとつ気になることが・・・

 ① 非正規労働者の解雇(すなわち派遣切り)に対する報道の仕方

 非正規労働者は正社員と違い、終身雇用ではありませんし、3ヶ月、半年と言った期限付きで契約を更新していき雇用される形態の労働者です。
 なので、解雇の可能性は「懲戒処分に相当する場合」を除き、3ヶ月、半年毎にやってくる訳です。
 その場合、1ヶ月前までに「契約更新をしない」旨を本人に通知した上で契約を打ち切る等の手続きを行えば、法的にも何ら問題なく解雇することが出来るのです。(元々そう言う契約ですから・・)
 もし、本人に何の落ち度もなく契約期間半ばで契約を打ち切る場合は、企業側は残りの契約期間の賃金を(派遣会社側に)支払わなければなりません。
 派遣社員は派遣会社と雇用契約を結んでいますので雇用の打ち切りは派遣会社を通じて通告されます。

 なので、こうした一連の正規の手続きを踏んでいるにも係わらず、一方的に「あたかも解雇が不当」なように報道する姿勢には嫌悪感を覚えます。
 「非正規労働者があたかも『雇用調整の安全弁』で真っ先に切られる・・・」と非難がましく報道されていますが、先の『労働者派法』すなわち、「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」の改正により、それまでは「通訳」とか「秘書」等のごく一部の職種にしか認められなかった「派遣就労」が多くの職種に展開され、それまでは社員として働けなかった方々(年齢的、技術的、etc.)への就労の門戸を開いた画期的な法改正だった訳です。

 これは、企業側にもメリットがあり、「基本的に終身雇用(定年まで)の社員を雇いたくはないが、今多くの働き手が欲しい・・」時にすぐ人材が揃う訳で、当時、景気の後退が見え隠れする中、「需要と供給」がマッチした結果、多くの「派遣業者」が誕生し、多くの「派遣社員」がそれぞれの職に就いた訳です。
 働く側も「社員としてずぅ~っと働く気はないし、社員に課せられる義務や厳しい制約には縛られることなく自由に働きたい」、「自分の目的達成(勉強等・・)までの短期間のみ働きたく社員にはなりたくない」・・等のニーズに合った結果でもあります。
 表現を変えれば、「この法改正により正社員として働けなかった多くの方々が、『非正規労働者』として新たに職に就くことができた・・」とも言えるのです。
 また、企業側も、労働者側も「終身雇用」を目指した就労形態ではなく「短期的な雇用調整」を目的としたものであり、まさに『雇用調整の安全弁を目的』としたものなのです。

 ② 解雇された非正規労働者側の問題

 昨日こんな事件がありました。


 <詐欺>「派遣解雇」の41歳男、無銭飲食容疑で逮捕 静岡
 12月27日20時53分配信 毎日新聞

 ラーメン店で無銭飲食したとして、静岡県警磐田署は27日、住所不定、無職の男(41)を詐欺の疑いで逮捕した。男は磐田市内の自動車組み立て工場で派遣社員として働いていたが、「11月末に解雇され、(今月)25日に寮も退去させられた。仕事と住居を失って生活が苦しかった」と供述しているという。逮捕時の所持金は14円だった。

 調べでは、男は26日午後9時ごろ、同県袋井市内のラーメン店で、チャーハンとギョーザ(1280円相当)を注文。食べた後、携帯電話で話をするふりをして店外に出て逃走した疑い。約1時間後に同市内の交番に自首した。【田口雅士】



 一連の報道でもご存じのように、「ワーキング・プア」の問題にも関係するような事件です。
 ・・この「41歳・男性」 ・・気の毒には思いますが、あまりにもお粗末ですね。
 話によると先月クビになった模様・・なのに、ものの一ヶ月も食いつなげない生活設計をしていたのでしょうか?
 先にも書きましたように『派遣社員には契約期間が存在』するのです。
 社員と同様に「定年」までいつまでも働けるとでも考えていたのでしょうか?
 この男性、結局いつクビになってもこのような末路になる・・と考えます。
 まだ若いうちに気付いただけ良かった・・と考えるしかありません。
 今、メシを食うお金がないのにも係わらず、携帯電話だけは手放さない・・と言うところがそもそも金銭感覚としては間違っていますね・・(公衆電話を使えば十分だ!)

 この男性に係わらず、TV報道などでも平塚の防風林地域に駆け込む「職を失った非正規労働者」・・等の番組を見ましたが、いわゆる「即・ホームレス」になってしまう訳ですよね~・・
 「この方たちも『派遣社員に契約期間(契約解除)』があることを忘れていたのかなぁ~?」と思いながら見ておりました。
 会社の寮などに住み込み派遣の場合は「派遣契約解除」=「寮退去」となるのは至極当たり前のことなのですから、「いつかは来る契約満了日に備えた生活プラン」は立てておくべきでしたでしょうに・・・
 結局、これらの方たちは、ただ『問題を先送り』にしていただけなのではないでしょうか?

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/28 10:38】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(4)
12.27 仕事納めも終わり・・
 昨日、職場で一杯呑った帰り、大宮の実家に行っていました。
 このところ忙しかったのですが、本当に最後の最後までバタバタして慌ただしい「仕事納め」でした。

 午後、実家近くのラーメン店「花月」に立ち寄り、いつものみそラーメンを食べて帰りました。
 いつ食べても旨いですね!


花月の嵐げんこつみそらぁめん
花月の嵐げんこつみそらぁめん

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/27 19:53】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
12.26 ゲリラ豪雨
 「ゲリラ豪雨」という表現をめぐり、論争になっているそうです・・!   バッカバカシイ・・・!


 「ゲリラ豪雨」…表現どう?分かりやすさ○ 戦争連想×
                              12月25日14時35分配信 読売新聞

 今年の流行語大賞にもノミネートされた「ゲリラ豪雨」が、気象関係者の間で論争を巻き起こしている。

 「イメージしやすい」と多用する気象予報会社がある一方で、「戦争で使われる言葉」と反発する専門家も。来年のシーズンまでに決着するのか。

 今夏は突発的な大雨による被害が相次いだ。今月発表された「2008ユーキャン新語・流行語大賞」では、携帯メールで急な雨を予告する「ゲリラ雷雨メール」を配信した民間の気象予報会社「ウェザーニューズ」(東京)が受賞者に。同社が今夏から始めたメール配信の登録者は約5万6500人に上り、「予想を上回る反響があった」という。

 今年1月に発行された最新版の広辞苑によると、ゲリラは「奇襲して敵を混乱させるなど、遊撃戦を行う小部隊。また、その遊撃戦法」。局地的に積乱雲が急速に発達して激しい雨を降らせる現象が奇襲を連想させ、定着したとみられる。ウェザー社は「利用者がイメージしやすい」と説明、新聞各紙でも豪雨を報じる紙面で使っている。

 しかし、気象庁天気相談所の菊池正所長は「戦争を連想させる言葉を政府の機関として使うわけにはいかない」ときっぱり。NHKの「おはよう日本」で気象予報を担当した経験もある気象キャスターの田代大輔さん(36)も自らのブログで、「分かりやすければ、どんな言葉を使ってもいいのでしょうか」と疑問を投げかけた。

 同庁は今夏、日本気象予報士会などに別の表現を用いるよう要請したが、これに代わる言葉としては「予測不可能な局地的な豪雨」ぐらいしかなく、印象度が劣るのも確か。菊池所長も「悩ましい問題です」と思案顔だ。(堀江優美子)                    最終更新:12月25日14時35分



 そもそも、こんな表現ができたのは『膨大な税金を投入しながらも、これら集中豪雨を未だ予想できない』から・・ではないでしょうか?

 上記の「気象庁天気相談所」の『菊池正所長』・・って正直言って『頭悪過ぎ!』
 「戦争を連想させる言葉を政府の機関として使うわけにはいかない」ときっぱり言う前に、なぜ「そうさせたのか?」、「何が悪いのか」を今一度原点に立ち戻って考えるべきではないでしょうかね?
 『ゲリラ(豪雨)』を許している自分達の問題をクリア(集中豪雨の発生予想精度の向上)することの方が先でしょうが・・・!
 ゲリラを批判する暇があったら、その間少しでも『掃討作戦』を展開すべきではないでしょうか???
 それさえ出来ればこんな言葉、自然と元の「集中豪雨に」戻ると思うのですが・・
 
 つまらんことを論議している暇があったら『もっと天気予報の精度を上げてくださいな!』
怒った顔・・予想のできないボンクラ気象庁さん!

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/26 03:35】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.26 今日で仕事納め・・
 仕事も今日で終わり・・

 今年は暦の関係で「仕事納め」が2日ほど早いですね~っ!
 27日から朝はゆっくり寝られそう・・
 ・・けど、こういうときに限って朝早く眼が覚めるんですよねぇ~っ! サイテェ~ッ !

 今年は年賀状も出す気もなく、家や部屋の掃除ぐらいしかすることがない・・
 空いた時間は「呑むひょん!」
 誰か暇な方いませんか? イルワケナイカ・・・! 一緒に呑むひょん!

 それでは、また明日・・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/26 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.25 500ブログ達成! & 東急の列車が道路を・・・!?
 この記事で「500ブログ」目です!笑い
 400ブログ目が10月9日でした。
 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
 これからもよろしくお願いいたします。


 ところで、今日は、JA0BKL:糟谷OMと、久しぶりに「ささやかな飲み会(忘年会)」を青葉台駅近くで行い、楽しく呑むひょん ・・しました!
 お店は居酒屋「八郎右ェ門」・・なかなかおいしいお酒(黒糖焼酎)がありまして、お互い「技術畑」で話も盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。
 糟谷OM、TNX!


八郎右ェ門 お料理
八郎右ェ門      /    お料理

 で、飲み会も終わり、青葉台駅前交差点でふらふらしていると、目の前に見慣れた「東急の車両」がっ!!!
 ・・う~ん・・! ここは、駅前交差点だよなぁ~っ! 私・・そんなに酔っぱらったかなぁ~っ?・・と、我が目を疑いましたが、やはり目の前にあるものはどう見ても東急の電車!
 深夜の車両の陸送なのですよねぇ~っ!
 今まで、ネットとか書籍などでは見て知っていましたが、いきなり、いつもの目の前の道路に東急の車両が走っているとぶったまげますよねぇ~っ!
 一瞬にして酔いが覚め、写した写真が下の2枚です! Hi !  Hi !
 ここには載せませんでしたが、先導車としんがり車もちゃんと警備車両として伴走しておりました。 トレーラーに載せられゆっくりと道路を移動する車両もなかなか迫力があります!
 この車両・・見たところ、目黒線を走行していた7000系でしょうか?
 車両番号が外されていてわかりませんでしたが、新型の7000系の登場で廃車にでもなるのでしょうかねぇ~っ?


東急車輌陸送1 東急車輌陸送2
東急車輌陸送1    /   東急車輌陸送2

 写真の後ろは青葉台駅のタクシー乗り場です。

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/25 00:17】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
12.24 ”使えない英語”から”使える英語”へ・・高校新学習指導要領案
 皆さん・・英語・・しゃべれますか?
 海外旅行も別に一部の金持ちだけのものではなくなり、下手な国内旅行よりも遙かに安く行ける現在・・全世界の8割以上?の地域で通じる言葉・・『英語』は、もはや自分の意志を最も多くの人々に伝えることのできる『唯一のランゲージ』・・と言えるのではないでしょうか?
 『英語』と、『仏語』、それに『中国語』をしゃべれれば全世界の9割以上の地域で意思の疎通が可能なのではないかと思います。 Hi !  Hi !
 昨日のYahooの記事に下記のようなものがありました・・・


 <高校新学習指導要領案>英語で授業…「自信ない」教諭も

 「使えない英語」から「使える英語」へ。22日に公表された高校の新学習指導要領案は「英語の授業は英語で行うことを基本とする」と明記した。文法中心だった教育内容を見直し、英会話力などのアップを目指すのが狙い。文部科学省は「まず教員が自ら積極的に用いる態度を見せるべきだ」と説明する。だが教諭の英語力や生徒の理解度はばらつきが大きい上、大学入試は従来通りとみられ、現場からは効果を疑問視する声も出ている。【三木陽介、平川哲也、高橋咲子】(毎日新聞)


 この記事の中では・・
 「授業を始めるよ」
 「○ページを開けて」
 「いい発音だね」
・・といったやり取りは英語で・・とあり、本格的に英語で授業をしようとすれば教員の英語力も問われています。
 実は、本当に心配しているのは習う生徒の方ではなく、教員の方!!
 「それぐらいなら今もやっている」と話す教員もいれば、
 「全部英語でやるのは正直自信がない。」・・と反応は様々・・・

 ところで・・
 今の教育の中の英語は「大学受験用」であり、これができてもしゃべれる人は非常に少ないのが現状です。
 だから皆さん英語に困っている訳で、『英語の授業が英語でできない教員もいる』現実もあり、あの「NOVA」などの英会話スクールが大繁盛?する訳ですね・・!
 かく言う私も英語は「大嫌い」でして高校の時の「英作文(コンポジション)」と、「英文法(グラマー)」などは大の苦手・・いつもGPWSが鳴りっぱなし・・「もう・・だめだっ!」の世界でした。
 通信士にも英語は必須で大変苦労しましたね・・


 しかし、電電公社に就職して「もう2度と英語には接しなくてもよくなった!」と喜んでいたのですが、それから10数年後・・仕事が「自動車電話試験台(故障受付)」配属となり、なんと「外国人担当」を半ば強制的にさせられたことにより状況は一変しました。
 ことのきっかけは、一番最初にスーパーバイザー席に回ってきた米国人からの電話をどうにか片付けたことで、それからは「外国人からの電話→野村へ」という図式ができあがり、逃げられなくなってしまったのです。


 そんなことから、当時週3回仕事帰りに各4時間ずつ神田外語スクールに通ったりして英会話を1からやり直したりして操縦にも使える英語力が身につきました。
 英語は一種の音楽・・のようなもの・・・
 ある種の『音感』が必要ではないか?・・とも思います。
 ・・だから、何をやってもしゃべれない方も中にはいると思います。(英語音痴・・とでも言いましょうか?) Hi !
 『聞けなければ、しゃべれない・・』 ・・ごくあたりまえのことですが、とても重要なことだと考えます。
 まして、『電話でのやりとり』の場合は、相手と身振り手振りによる意思表示や、アイ・コンタクトもできず、とても難しいことです。


 今、英語で苦しんでいる方は、今一度『書いて、見る英語』から『聞く英語』に学習の仕方を転換することをお勧めいたします。
 やり方は簡単・・普段通勤、通学時に聞いている音楽を「英会話」に変えるだけ・・
 聞ける、しゃべれる言葉が増えれば自然にボキャブラリー(英単語)も増えてきます。
 無理して「単語帳」で単語を覚えるのなんて時間の無駄だし、長続きしませんし、それに、すぐ忘れてしまいます。


 また、電子辞書は手軽でいいですが、あまりお勧めできませんね・・
 やはり、スペルを考えながら引ける従来の辞書の方が断然記憶に残ると思います。
 『元、英語がダメだった人間が言うのですから間違いありません!』 Hi !  Hi !
 英語には縁がない方も「英検2級」程度でしたら絶対取れるレベルになれます。
 少し覚えたら、それをどんどん使って行くことが大切・・会話が次のさらなるステップに導いてくれます。


 英語なんて何も特別なものではありません。
 米国人の幼児でも、フリーターでも普通に話しているのですから・・ Hi !
 それに文字は26文字しかないし・・(漢字を覚えるより遙かに楽!)
 今の日本は「英語ができるだけ」でいい仕事に就ける可能性がグンと上がります。
 ぜひ、躊躇している方がいらっしゃいましたら来年の努力目標のひとつに加えられてみては如何でしょうか?

 最後に「問題」
 次の文を英訳して暗唱してみてください。
 スラスラッ・・と出てきた方は英会話に困らない方ですよ・・!

 あなたは、道で外国人に「最寄りの駅までの道」を尋ねられました・・
 あなたは、次のように答えたとします。

      『この道をまっすぐ約100m進むと右側に空き地があります。
      その角を左折して、その後50m行ったところが駅です。』


 『』の中を英訳してみてくださいね!(別に賞品は出ませんが・・ Hi !)
 誰でも過去1回ぐらいは外国人に道を尋ねられたことはあるはずです・・
 そのとき、きっと慌てたことと思いますが、答えてあげるのも楽しいモノです! Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/24 00:02】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.23 クリスマス・イルミネーションを設置
クリスマス・イルミネーション
クリスマス・イルミネーション

 家の前に「クリスマス・イルミネーション」を付けました。
 以前はアンテナのトップの「星マーク」から生け垣まで3,000個近い豆電球を付けていたのですが、このところ、そのような元気もなく、昨年などはイルミネーション・ゼロ!
 最も多くイルミネーションを付けていたときは、その間アンテナを回転できなかったほどですから・・・ Hi !  Hi !

 今年は門灯を青くし、横に暖かみのある赤色の電球を100個だけ付けました。
 如何でしょうか?

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/23 19:56】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.23 クリスマス・キー
 明日は、楽しい?クリスマス・イブ・・・
    ”ハニー”と楽しい夜を過ごすんだぁ~っと・・・! ← うそつけぇぇぇいっ! Hi !  Hi !
 


2008年 Key
2008年 Key

 「JH3YKV's Amateur Radio News」に、『クリスマス・キー』の頒布なるもののニュースがあり、「何かな? ・・クリスマス・イルミネーション付きの電鍵か?」などと思い見てみたところ、とてもかわいいお洒落なストレート(縦ぶれ)キーが沢山載っておりました。

2001年 Key 2002年 Key
2001年 Key    /    2002年 Key

 毎年、異なるメーカーが協賛して数量限定にて製作するそうですが、今年は日本の「GHDキー」が製作した電鍵(限定150個よ!)だそうです。

 バックナンバー電鍵?・・も、まだ在庫分は頒布中ですので、今の「円高」のチャンス!を利用しない手はありません・・皆様も、ぜひ、この機会におひとつ如何でしょうか?
 ご家族へのプレゼント(電鍵を欲しい家族っているかな? Hi !)もいいかも・・


2003年 Key 2004年 Key 2005年 Key
2003年 Key    /    2004年 Key    /     2005年 Key
 親しいローカル局へのプレゼントにもどうでしょうか? → プレゼント募集中!・・CWR
 大体、どれも8,000円~10,000円程度・・と割安です! Hi !  Hi !


2006年 Key 2007年 Key
2006年 Key    /     2007年 Key
 どれも、とてもかわいくて綺麗ですねぇ~っ! 笑い


                             FC2ブログランキング→

【2008/12/23 00:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.22 オービター(スペースシャトル)をおんぶして移送
オービター輸送機
オービター輸送機

 シャトルをおんぶして移送=ジャンボ機が米横断-NASA

 【ワシントン10日時事】米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトル「エンデバー」が10日、専用のジェット機上部に固定され、カリフォルニア州のエドワーズ空軍基地からフロリダ州ケープカナベラルのケネディ宇宙センターに向かった。
 シャトルは国際宇宙ステーションの拡充作業終了後、11月30日に地球に帰還したが、フロリダ州の気象条件が悪かったため、エドワーズ空軍基地に着陸していた。
 シャトルの重量は約80トン。移送費用は約180万ドル(約1億6700万円)。途中給油を受け、米本土を横断する。(2008/12/11-05:52)

 この輸送機、「B747-’100」と「’100SR(ショートレンジ)」を改造した物の2機が就航しており、このうちの「’100SR」は、なんと日本航空からの中古機・・元、旅客機(キャプテン、コパイ、フライトエンジニア(航空機関士)・・乗員3名のスリーマン機ね・・!)だったそうです!
 その最大の特徴は、オービタ(シャトル)輸送中の飛行安定性を確保するために「水平尾翼端に垂直安定板が取り付けられている」ことです。
 機体の大きさに比べても結構目立つ尾翼の垂直安定版ですが、これはとても重要なものです。
 ヘディング(Yaw)のブレを防ぐのに有効ですし、オービタ輸送中における横風に対する機体の水平性の安定維持にも貢献しています。
 ヘリコプター(R22)にも、かわいいのが付いているくらいですから・・ Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/22 00:03】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.21 シー・シェパードが日本の調査捕鯨を妨害
 今日は何かとても暖かいですね・・! なまぬるい風が気持ち悪いくらいです。
 寒かったり暖かかったり・・体がヘンになりそうですね・・・ Hi !


 ところで・・米国の狂信的な極左反捕鯨団体・シー・シェパードが、また日本の調査捕鯨船に対して妨害を始めたようです。
 

 シー・シェパードが日本の調査捕鯨を妨害、今季初
 12月21日3時10分配信 読売新聞

 【シドニー=岡崎哲】日豪関係筋は20日、読売新聞に対し、調査捕鯨船「第2勇新丸」(747トン)が同日午前(日本時間同)、豪州タスマニア島沖の南極海で、米反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」の抗議船「スティーブ・アーウィン号」に接近され、活動を妨害されたことを明らかにした。

 日本の調査捕鯨船が、反捕鯨団体に妨害されたのは今季初めて。

 勇新丸は調査捕鯨活動を中断し、現場海域を離れようと航行を続けているが、SS側の執拗(しつよう)な追跡を受けているという。

 一方、SS側は「『腐ったバターの爆弾』を発射するため、乗員1人を乗せた小型船を向かわせたが、天候悪化のため引き返した」と明らかにした。発射しようとしたのは、原液が目に入ると失明する恐れもある酪酸の可能性もある。

 スティーブ・アーウィン号は、今月4日に豪州東部ブリスベーン港を出港。豪州人や米国人など48人が乗船。妨害活動は「非暴力で行う」と発表していた。第2勇新丸を巡っては、昨秋から今春にかけての調査捕鯨でもSS側から妨害を受けた。

最終更新:12月21日3時10分



 しかし、この団体・・どうにかならんのかね・・? ・・ハッキリ言ってこの世から消えていただきたい・・・!
 「旗」も海賊船と同じ「ドクロ旗」だし・・・ オノレハ、カイゾクカ ???


シーシェパードの旗
シーシェパードの旗

 調査捕鯨はいわば日本の国策で実施しているもの・・見方を変えれば「日本の国家に対するテロ行為」なのではないでしょうか?
 ・・ならば、海上自衛隊の艦船を護衛に付けるとか、また、相手より「攻撃」された場合は「防衛射撃」するとかできればよいのですが・・ ある意味、『戦争勃発』ですな・・!
 どさくさに紛れて「あんなクソ船」沈めてしまって欲しいくらいだ・・・!
 ちょうどよい(モノ足りないか・・?)実弾射撃訓練になりそうだし・・ Hi !  Hi !

 日本国民として、調査船の乗組員に死傷者が発生する前に先手を打ってもらうことを希望しております。

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/21 13:30】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.21 大宮で一杯!
大宮駅西口のイルミネーション
大宮駅西口のイルミネーション

 昨日から大宮市内の実家に行っていました。
 昨年他界した親父の1周忌と、少し体を壊していた弟の全快?祝い・・を兼ねて大宮駅近くで母と弟と家内と一杯呑りました。
 入ったのは「りくぜん本店」
 魚の旨い店です。

 昨晩も結構呑みましたが、今日も呑むひょん!
 ・・その後、2次会の後に深夜横浜の自宅に帰宅しました。


りくぜん本店
りくぜん本店

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/21 02:10】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
12.20 冬空のかまきり君・・
 先日、早朝、寒気の中頑張っている「かまきり君」を見つけました。
 体の色もすっかり「冬色」の茶色に変化し、どこへ行くのでしょうか? ・・民家の柵にへばりついていました。
 近寄って2枚目を接写しようとしたときに”彼”と? 眼が合ってしまいました! Hi !


かまきり君1 かまきり君2
               かまきり君

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/20 00:02】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.19 東急5000系の怪!?
 先日、通勤途上、青葉台駅から田園都市線・準急列車に乗り込もうとしたところ、「あれっ? 何かヘン!」
車輌の横には、『5402』と“車輌番号”が記載されてあるわけですが、よくよく見ると『5402』の上から2桁目の『4』の下に『7』を消した跡が!

この車輌は「中央林間寄り← 5002・・・5102 →渋谷寄り」の十両編成中の渋谷寄りから4両目に連結されています。
運行開始の何時かの時点で『5702』→『5402』に変更する理由があったのでしょうか?
なら、『5402』は『5702』に変更されているの???
一体何があったのでしょうか?



5402? 車内の表示板 最後尾車の5002
5402?       /     車内の表示板     /   最後尾車の5002

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/19 00:03】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.18 「円高、ドル安」と、「個人輸入」の思い出・・・
 急激な為替相場の変動で市場は大いにざわついていますが、昨日米国の「ゼロ金利政策」を受け、「ドル売り円買い」が殺到!
 ・・とうとう『1ドル88円』と「円」が高騰したようです。


 平成6年頃だったでしょうか?
 今と同じように『1ドル80円』に近い時代がありまして、そのときに、この「円高」のチャンスを大いに利用すべくシャックの設備機器をいくつか米国から共同購入(個人輸入)したことがありました。
米国製の「RFアナリスト」、「モールスマシン」、「アンテナの鳥除けのふくろう」などなど・・
当時、現在のようにインターネットや電子メールなどは、まだ普及していませんでしたので手続きは全て「国際電話」による問い合わせや、「エアメール」と「銀行口座間取引」!
そのため、多くの時間と手間がかかり、結構大変でしたが、つたない英語でどうにかクリアしました。
 どうせなら・・ということで、仲間内でまとめて購入したのですが、これらの機器は今でも健在です! Hi !  Hi  !


アンテナのふくろう君
アンテナのふくろう君 (左端の赤丸内)

 ・・と言う訳で、遠い米国本土からはるばるやって来た「アンテナの鳥除けのふくろう君」・・ 私の家の6mの7エレ八木アンテナのブーム先端で、「遠い生まれ故郷の方向」を眺めつつ、今でも飛来する鳥たちに「睨み」を利かせていますが、約10年前に以前ルーフタワーを揚げていた場所から下ろした際に見たところ、「いたずら烏」につつかれたらしく、片眼をやられていました・・ カワイソウ・・・!
 一緒に購入した1アマ局の「まきぽん氏」のところの「お友達のふくろう君」も同様の憂き目に遭っているようです。

泣き顔

 今ではすっかり周囲の鳥たちと仲良くなり(さいてー)並んでブームに止まって羽を休めており、おかげで「その下」は“フン公害”で泣いております!
 この「アンテナの鳥除けのふくろう君」・・現在でも米国の製品を扱っている日本の無線機器関連販売店や通販でも購入することができますが、設置してしばらくは『効果絶大』でしたよ!


 設置した当日、烏どもが警戒して上空を多数で旋回していたほどでしたから!!!
 以前、テレビニュースか何かで米国・テキサス州のヒューストンにあるスペースシャトル発射台の手摺にも多数並べて設置してあるのを確認しました。
 「現代技術の粋を結集して造られたスペースシャトル発射基地」にも「公式採用?」されている逸品!?です。 Hi !  Hi !
 ぜひ、皆様もお試しください!

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/18 00:04】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
12.17 ゆなカラーピッカー
 「ゆなカラーピッカー」ってご存知ですか?

ゆなカラーピッカー
ゆなカラーピッカー

 パソコンで、「Web上の写真」や「ブログのイラスト画」などを見ていて「この色欲しいぃ~!」と思ったときにそれと同じ色に合わせるのってとても難しかったのですが、このフリーソフトウエアを使用すれば「欲しい色上にスポイトを合わせるとそこの色の数値(10進や、16進・・fa9fd5とか・・)データが得られるとても便利なものです。

 まさに、「こういうものがあったらいいのになぁ~」と思った『痒いところに手が届くソフト』ですね!
作成された方に感謝いたします! Hi !  Hi !


 このブログの一番上にある「スクロール文字」部分・・この下地の色もこれを使用して周囲の夜空の背景色を調べ、できるだけ溶け込むようにしています。
如何ですか?

 興味のある方はぜひ上の(リンクを張っています)の部分からアクセスしてみてください!
では・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/17 00:02】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
12.16 NTT、2009年1月1日に時報サービスの“うるう秒”調整を実施
 NTTが2009年1月1日に時報サービスの“うるう秒”調整を実施するそうです。

日本標準時の装置架(右側はバックアップ架)
日本標準時の装置架
右側はバックアップ架


 NTT、2009年1月1日に時報サービスの“うるう秒”調整を実施

 時報サービス「117」を運営しているNTT東日本、NTT西日本は15日(月)、“うるう秒”の調整を行うことを発表した。実施日は2009年1月1日。加入電話、INSネットの「117」サービスでは、午前8時58分20秒から午前9時00分00秒までの100秒間に秒音を100分の1秒ずつ長くし、合計で時刻を1秒遅らせることで時報サービス「117」を運営しているNTT東日本、NTT西日本は15日(月)、“うるう秒”の調整を行うことを発表した。実施日は2009年1月1日。加入電話、INSネットの「117」サービスでは、午前8時58分20秒から午前9時00分00秒までの100秒間に秒音を100分の1秒ずつ長くし、合計で時刻を1秒遅らせることで、午前9時ちょうどに日本標準時に合わせるようにするという。

 NTT両社は、日本標準時の維持・通報を実施している独立行政法人・情報通信研究機構が“うるう秒”の調整を行うことに伴い、同作業を実施。“うるう秒”の調整は1972年7月1日に1回目を実施しており、今回で24回目。前回は06年1月1日に行っている。

 06年6月より提供を開始したひかり電話の「117」サービスでは、情報通信研究機構の調整方法に合わせ、同日午前9時00分00秒のお知らせ音(ポーン音)を2回鳴らすことで調整を行う。



 『うるう秒の挿入』は過去にも度々やっていますが、これは、原子時計で正確な時間が測定できるようになった現在、地球の回転速度にはムラがあり、この誤差を補正する目的で、過去1月1日や、7月1日などに実施されています。

 ところで、「情報通信研究機構(NICT)」のホームページには下記の『インターネットでNICTの時計と時刻合わせ』の方法が掲載されています。
 ご存じなかった方は、ぜひあなたのパソコンに「正確な時刻」は如何ですか? Hi !



インターネットで時計合わせ

NICTの時刻サーバは日本標準時に直結して、正確な時を刻んでいます。
ネットワークにつながっているPCは、簡単な設定で自動的にこのサーバに時計を合わせることができます。
--------------------------------------------------------------------

合わせ方
Microsoft社 WindowsXP の場合(*)

[スタート]ボタン-[設定]-[コントロールパネル]でコントロールパネルを開きます。
[日付と時刻]アイコンをダブルクリックして、日付と時刻のプロパティを開きます。
[インターネット時刻]タブで、[サーバー]に ntp.nict.jpと入力します。
[OK]ボタンをクリックして、設定終了です。
(*)その他の機種での設定方法はこちらを参照下さい。
--------------------------------------------------------------------

つながらない?ちょっと待って
会社などのネットワークはファイアウォールで守られていますが、ファイアウォールの内側から直接利用することはできません。接続されているネットワークの管理者にご相談ください。あるいは、 http 対応のソフトウェアをご利用ください。
--------------------------------------------------------------------

もっと詳しくお知りになりたい方はこちらを参照下さい。
お問合せはntpinfo@nict.go.jpまで

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/16 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
12.15 ブログのカバーピクチャー画面の改善
 今日はNTT五反田病院に検診に行く日で、『先の精密検診結果を聞いて大いに落ち込んだ』ため、気を紛らわす意味も込めて「ブログのカバーピクチャー画面の改善」をしていました。
泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔

 何十回も試行錯誤しながら、今まで狭かった画面の幅を増やし、折角の写真の美しさを損なわない構成にしたつもりです。

 如何でしょうか?


新しい画面
新しい画面

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/15 19:25】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
12.14 グループ420の忘年会を開催
 昨日、グループ420の忘年会を開催しました。

 総勢16名で賑やかな集まりとなりました。
 冒頭、故・中川、筒井OMのご冥福を祈り、1分間の黙祷。
 その後、歓談、各自の近況紹介等であっという間の3時間でした。

 皆様、お疲れ様でした。


集合写真
集合写真

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/14 05:51】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.13 年賀状バイトに希望者殺到だって?!
 企業の派遣社員等のリストラが進み、年賀状のアルバイトに希望者が殺到しているようです。
 まさに、「雇用環境の悪化」を裏付けているようですね・・・
 学生さん以外の方も応募しており、既に8割確保済みとのことです。  凄いな!


郵便物の区分け風景(Yahooより)
郵便物の区分け風景(Yahooより)

 年賀状バイトに殺到 雇用の悪化裏付け 学生以外も応募、8割確保      12月12日16時21分配信 産経新聞

 年賀状の受け付け開始を15日に控え、郵便事業会社が募集する年賀状の集配や仕分けのアルバイトに申し込みが殺到している。ここ数年、人材確保に苦心してきたが、今年の年賀状バイト事情は不況の襲来で一変。これまで高校・大学生らが中心だった年賀状バイトに、それ以外の求職者の応募が増えたとみられ、世界的な景気低迷による国内の雇用情勢の悪化が改めて裏付けられた形だ。

  ■表でチェック■ 郵便事業会社の年末年始のアルバイト確保状況

 郵便事業会社大阪支店(大阪市北区)の場合、高校生を除いた今年のアルバイトの時給は郵便物の区分が810円、集配は940円。近年は、飲食業などにこれを上回る時給の短期アルバイトが増えていた。

 郵便事業会社によると、今月中旬から来年1月5日ごろまでの年賀状バイト採用計画は、全国で約19万4000人(前年実績20万人強)。これに対し、12月1日時点で既に8割を超す約15万8000人を確保しており、バイト確保率も前年同時期と比べ12ポイント上昇した。

 全国に13ある支社別でみても、確保率は北海道(前年同時期と同率)を除き、軒並み前年を上回った。中国は確保率が29ポイントアップの84%、東海(78%)と四国(85%)はともに28ポイント上昇し、19ポイントアップの南関東(76%)が続く。

 近畿はアップ率が9ポイントと比較的低いが、すでに92%の要員を確保した。雇用悪化は全国で進行中だが、トヨタ自動車やマツダ、いすゞ自動車など、大手製造業が非正規社員を大幅削減する地域と、確保率上昇幅が上位の支社管轄エリアは重なる。郵便事業会社東海支社の後藤周一要員企画課長は「例年、アルバイトの7割を生徒や学生が占めるが、今年は一般の方の応募が増えており、不況で他の求人が減った影響を感じる」と指摘する。

 全国求人情報協会によると、求人情報誌や折り込みチラシなどに掲載された求人広告の件数は4月から前年同月比マイナスが続いており、最新データの10月は26%の激減。バイト求人の極端な落ち込みが「年賀状バイト回帰」の背景にある。

 郵便事業会社関係者は「応募者が多く集まれば、仕事の質の向上が期待できてありがたいが、複雑な心境だ」と話している。


 私(呑むひょん)も高校生時代は「目黒郵便局の内勤、外勤(配達)のアルバイト」をよくやっていました。
 元々足腰は強い方なので、早朝から夜まで赤い自転車で配達に走り回っていました。
 複数の配達ルート(手順)を暗記していましたのでとても重宝され、年末年始はもちろんのこと、「旗日」や「連休中」のピンチヒッターで良く呼び出され、16歳の当時でも時給750円近くもらっていまして、当時「身近なお金?」に困っていた親にバイト代を貸してあげたほどです! Hi !  Hi !
 風雨や寒い日など、辛かった日々もありましたが、とても楽しいアルバイトでしたね・・
 高校時代の同期の友人は、その後大学卒業後に「本チャン(本職)」になってしまったほどです。
 その後、私は「郵政省」ではなく「電電公社」に入社し、現在に至っていますが、今でもこのときの貴重な経験は忘れることはありません。
 ずいぶん稼がせてもらいました・・
 その後、FT-901DM(当時29万円)を楽に買えたほどですから・・・ Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/13 00:00】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.12 秋葉原の「ツクモ電機」が営業を再開しました・・・! ヨカッタネッ!
 10月31日のブログでも揚げた「ツクモ電機」が民事再生法の適用を受けた話・・・
 あれから1ヶ月と少しして、やっと下記のメールが届きました・・・



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■■■ 今週のツクモメールニュース東京版INDEX ■■■

▽【秋葉原地区】TSUKUMO.eX 店頭販売再開のお知らせ
▽【秋葉原地区】パソコン本店 店頭販売再開のお知らせ

▽ 2008秋葉原 冬の電気街まつり 開催中!

<< アキバの駐車場情報 >>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽【秋葉原地区】TSUKUMO.eX 店頭販売再開のお知らせ
--------------------------------------------------------------------
● 12/2(火)より TSUKUMO eX.の営業を再開しております
各フロアの再開予定は 以下の通りです

12/5(金) 11:00~ 1F~4F 4フロア営業
12/6(土) 10:30~ 全フロア営業



 ・・よかった!!!
 やはり、『秋葉原にツクモあり!』です。
 ・・社員の方も、これからが大変だとは思いますが、ぜひとも再建できるよう出来る限りお手伝い?したいと思います・・・!

 ・・昨年の今頃は、その「ツクモ電機」で、まさに今使用している自作パソコン(X38-DQ6君)の部品を購入中だったのですがね! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/12 01:02】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
12.11 航空業界の実情・・???
 先日、操縦士仲間の「飲み会」で、聞いた話・・・
 「団塊の世代の操縦士の大量退職により、新卒者の採用が有利になったのか?」・・の話題になり、自家用、事業用、小型機、大型機、ヘリコプター等、色々な操縦士の中で出た話です。

 ・・確かに、航空各社共、人材確保には苦労しているようで、一時はダブついていた事業用操縦士資格保持者のラインへの採用もあるようですが、何れも「狭き門」には違いないとのこと。

 この場合、その志願者に求められる資格は「事業用操縦士」、「陸上多発飛行機」、「計器飛行証明」、「航空無線通信士」の4つですが、これを個人で取ろうとしたら、どう安く見積もっても1,500万円はかかるでしょうか?
 だからと言って、就職できるという保証は全くないし・・!

 最近、一般大学(レベルは高くない学校)にも「航空なにがし」・・とか操縦士になれる・・とうたっている学部もあるようですが、果たしてこの中で「ラインの操縦士」になれる者は皆無に近いでしょう・・
 9割以上は地上要員に転向するのがおちで、その中でも特に優秀な者が運良く航空会社に操縦士の訓練生として入ったとしても、早いとこエリミネートしてしまうのが目に見えています。
 要は「地上要員養成学部」と言った方が早いのです。
 『ライバルは航空大、自社養成訓練生』なのですよね!

 いくら操縦士不足と言っても「粗製濫造」はできない訳で、その求められる『レベル』は何ら変わらないのです。
 だから、ちゃんとした4年制大学でまともに普通の勉強をしてから航空会社に「操縦士候補生」として就職するか、若しくは途中で「航空大学」に編入するのが結局は一番確実で早道なのです。

 それまでは別に航空の知識は必要なく、別に大学のサークルで「グライダー部」などに所属していなくても全く関係ないとのこと・・
 その操縦テクニックがうまく作用すればよいのだが、ヘンな「我流のクセ」が付くとなおさらよくないのです。
 操縦に関する基本や、知識などは入社してから嫌っと言うほど教えてくれるのだから・・・

 私も30年昔に戻れれば絶対「この道」に進んでいたよなぁ~っ! Hi !  Hi !

 あっそうそう、操縦士(航空大入学時とか・・)には厳しい身体検査もありましてね・・
 入社してすぐに「航空身体検査」に引っかかるようでは、せっかく採用して高い費用を掛けて訓練しても「水の泡」になる訳で、航空各社とも「航空身体検査」よりも厳しい基準で選考しているとのこと。
 身長は163cm以上(小さいと、コクピットの天井スイッチに手が届かんだろが・・!)、体重は50Kg以上且つ標準体重(身長-100)×0.9を30%超える肥満(この場合は67Kgね!)でないこと!←燃費が悪いからか? ウソ!・・とか、色々うるさい!
 更に握力は左右とも30Kgは必須! ← 女性でなければまず大丈夫でしょうが・・
 そうそう、「視力」もありましたね・・最近は矯正視力でもOKになりましたが、その場合、「矯正の程度の許容範囲」が決まっているそうです。

 他には呼吸器を始めとする各種臓器等、あらゆる項目をクリアしなければならないようです。
 更に、人並み以上?の「体力」と「精神力」もいりますね・・・ Hi !  Hi !
 なので、現役の操縦士は「皆、健康」なのですよね! ・・とみんなで「大酒」を呑みながら話していました! サイテー! ← まさか・・『翌朝飛ぶヤツ』はいなかっただろうな・・・?

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/11 00:04】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.10 四川料理店「天華」のこしょうそば
 昨日、忙しくて昼食どきに食べられなかったこともあり、帰り道に遅ぉ~い昼食(夕食じゃねぇ~かよっ!)がてら品川駅港南口にある四川料理店「天華」に立ち寄りました。

  ここで注文したのがご覧の「こしょうそば」
 ・・あっ! 決して、呑むひょんがこしょうをドバァ~ッ・・とかけ過ぎたわけではありませんから・・・
 元々こういうものなのです。
笑い

 これが、とても旨い!
 とろみの効いた湯麺風のあっさり塩味のスープに辛すぎないこしょうの風味が絶妙にマッチしていて、塩味のスープとこしょうが適度に麺に絡み、お互いを高め合っている感じ! ← 美味しんぼ風に表現・・ ←ヘタクソ !  ですっ!
 実は、先日(12月6日)の朝9時30分の日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」でも紹介された逸品でもあります。


 風邪気味の冷えた体には心共々暖まる一杯でした。
 お値段は750円也!  皆様もぜひどうぞ・・・!


四川料理店「天華」 こしょうそば
四川料理店「天華」/ こしょうそば

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/10 00:02】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
12.09 みんな似ているような・・・
 千葉県東金市の「少女殺人事件」のニュースを見ていてふと思いました・・・
 なんか、下の写真の3つの「重大事件の犯人」は皆よく似ていると・・・!

 地下鉄サリンのオウム真理教(現・アレフ)の教祖・麻原彰晃容疑者、
 奈良県平群町で少女を殺した元新聞配達員・小林薫容疑者、
 そして、今回の無職・勝木諒容疑者・・・


麻原彰晃容疑者 小林薫容疑者 勝木諒容疑者
麻原彰晃容疑者 / 小林薫容疑者  / 勝木諒容疑者

 どれも”下ぶくれ”で同じようなデブ顔・・・
 しかも皆凶悪犯!!
 上記の内、2人は既に「死刑判決」が出ていますが、果たして今回の勝木諒容疑者にはどのような判決が下るのか・・・?
 時期的に、「裁判員制度」の中で裁かれるのでしょうか???

 しかし・・どうしてこう簡単に人を殺してしまうのか理解に苦しみます。
 本当に恐ろしい世の中になりました・・

                             FC2ブログランキング→

【2008/12/09 02:33】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。