◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
01.31 JALのCA(客室乗務員)のカレンダー廃止か!
 日本航空(JAL)から発行されていた、のCA(客室乗務員)のカレンダーが今年で廃止されるそうです。
 JALよっ! お前もか! ってなところですね・・・
泣き顔


 不況の波ここまで「日航スッチーカレンダー」今年で幕   2009/1/31 16:59

 日航が20年にわたり手掛けてきた人気の客室乗務員カレンダーの制作を、今年で打ち切ることが分かった。景気悪化を受けた経費削減の一環だが、「あこがれの客室乗務員に会えなくなる」と惜しむファンの声が聞こえてきそうだ。

 バブル景気に沸いた1989年、航空会社の「花形」である客室乗務員をモデルに発行された。壁掛け型と卓上型の2種類があり、毎年暮れになると一般書店などで販売されていた。年代物になるとネットオークションで1万円近くの高値が付くことも。
 モデルとなる客室乗務員は「サービスイメージに合った笑顔の良さ」を基準にした毎年約20人。モデル選考から印刷まで約1年半かかる手の込みようだったという。

 ピーク時の93年には、壁掛け型カレンダーで約10万部印刷されたが、販売部数は景気悪化や時代の流れとともに徐々に減り、09年版は半分の約5万部まで減少した。
 02、03年にモデル撮影を手掛けた写真家の立木義浩さんは「撮影当時、世間にはまだ客室乗務員へのあこがれが強かった。時代の流れを感じます」と話した。



 「JAL FLEET CALENDAR」と共に多くの航空ファンの人たちに愛されて来たカレンダー・・
 世界的な不況、航空燃料の高騰の煽りをモロに食らった航空業界としては至極当たり前な経費削減施策だとは頭の中ではわかっていながらもやっぱり残念で仕方がありません・・・

泣き顔
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/31 20:47】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.31 大阪堺市でのヘリコプター墜落事故(続報)
墜落した機体
墜落した機体

 1月14日のこのブログでも揚げた、「大阪堺市でのヘリコプター墜落事故」・・
先に事故報告書が提出されていましたが、今回、やはり「乗客の男性の操作ミスによる墜落」と断定されたようです。



 <堺・ヘリ墜落>機長席に無資格客、急操作で翼傾く…安全委
                               1月30日11時10分配信 毎日新聞

 堺市で07年10月、南海高野線線路上に「大阪航空」(大阪府八尾市)の小型ヘリコプターが墜落して2人が死亡した事故で、運輸安全委員会は30日、事故報告書を公表した。会社側の指示で、男性操縦士(当時40歳)が無資格の乗客の男性(当時44歳)を機長席に座らせ、操縦させて操作を誤った可能性があると結論付けた。

 報告書や安全委によると、小型ヘリは後方からの強風にあおられ、急激に操縦かんを動かす機体操作を行ったため、主回転翼(メーン・ローター・ブレード)が限界を超えて傾き、翼が機体尾部(テール・コーン)にぶつかる「マスト・バンピング」が発生したのが墜落原因とした。翼の回転が弱まって失速した可能性が高いという。機長は当時無線機の操作をしていてすぐに操縦を代わることができなかった可能性がある。

 事故後、機長は視力低下や呼吸困難を引き起こす可能性がある「サルコイドーシス」を患っていたことが分かったが、事故との因果関係は不明。操縦資格の要件となる航空身体検査基準に不適合な病気だが、通常の検査項目で異常が出なかったことから、医師は操縦に必要な航空身体検査証明を出していた。しかし、報告書は、安全確保の観点から、通常以外の検査も必要だったと指摘した。【窪田弘由記】


 主回転翼(メイン・ローター)が限界を超えて傾き、翼が機体尾部(テール・コーン)にぶつかる「マスト・バンピング」は時々聞きます。
 私が以前に聞いた事故はオート・ローテーション(緊急降下)訓練中に滑走路面直前で局地的な下降気流(マイクロ・バースト)に逢い、機体の立て直しができず、テールをヒットした事例で、このときは乗員には怪我はなく、機体の損傷のみだったようです。  
 通常の気象条件の範囲内であれば、メイン・ローターが自らのテールにぶつかる原因のほとんどが『急激な操縦操作』によるものです。
 R22では、サイクリック、また、コレクテイブコントロールは、見ていてもほとんどわからないほどの緩やかな動きで・・
 また、ペダルは、足の裏で「じわぁ~っ」と踏む感じで操縦操作するものです。
 もし、スッコン・バッコン・・と操作したら必ずと言っていいほどテールをヒットするでしょうし、そうでなくても猛烈に乗り心地が悪いフライト!・・となってしまいます。 Hi !
 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/31 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.30 介護福祉の現状と派遣社員切り問題
 このブログでも過去何回か取り上げた『派遣社員切り問題』
 年末年始のTVを騒がせた「派遣村」の話題も今はどこへ行ったやら・・
 未だにどこかの宿泊施設を行き来しているのでしょうか?
 「2008年度第2次補正予算」の話題の陰にすっかり埋もれてしまったようです。
 まっ、「マスコミや、世間の眼」なんてそんなものでしょう・・ Hi !

 ところで、このところ何かと話題になっている「介護福祉士」の慢性的な不足問題・・

 既に、日本も世界でも有数の「高齢者国家」となりつつある現在、老人介護福祉の整備の遅れが社会の大きな問題になっております。
 以前、どこかの”お立ち台の馬鹿野郎”が「金儲け」の目的のために「コムスン」とか言う会社を設立し、甘い汁を吸おうと利用した「老人介護福祉」・・

 本音を言うと、自分の親でも、小柄ですが、もし惚けてしまい抱えて介護するとなると相当な負担だと思いますし、「下の世話」なんていうのも正直大変なことだと思います。
 ・・自分の親でもそう感じるのに、まして「赤の他人」ですからね~っ!

 なので、「介護福祉士」になる方を本当に尊敬しています。
 それなのに、いかんせん賃金が余りにも安過ぎます!泣き顔

 聞くところによると年収300~400万円でしょうか?
 これでは、いくら何でも酷すぎますよね・・・?
 人が集まらない!・・定着率が悪い!・・理由にも納得がいきます。


 ・・その「介護福祉士」

 下のニュースによると、「介護などを含む家庭支援サービスの求人倍率は2.38倍」にもなっているとのこと・・!

 よくTVに出てくる「派遣切り」に遭った方などが『所持金が数百円しかない』などと言っている割には、このような仕事には飛びつこうとはしない・・ 
 賃金面では満足できませんが、この際贅沢は言ってられないはずなのでは?
 また、自動車運転の職業の求人も1.22倍・・ 結構あるじゃないですか?
 ・・けど、前にもブログに書いた「普通自動車免許」すら持っていない方はダメですがね・・!
 
 「派遣切り」に遭った方もお気の毒ですが、『それでも相変わらず製造業などの仕事を選んでいる現状!?』が浮き彫りとなったニュースをご紹介します。
 『それでも、ただただ問題を先送りにしている自分に甘い?傾向』が見え隠れしている現実がここにあります!



 派遣切り「お助け」求人 どこも「応募は意外に少ない」         2009/1/14

 製造業を中心にした大規模な「派遣切り」対し、慢性的な人材不足に悩む介護業界、タクシー会社、サービス業などでは、「失業救済」という名のもとに新規雇用を呼びかける動きが活発だ。しかし、各社とも「思ったほど応募が来ない」のが現状だ。情報が届いていないせいもあるが、「報じられているほど深刻なのか」と疑問視する声も上がっている。

 元派遣社員の応募は2~3人しかいない

 全国の労働局と公共職業安定所は、非正規労働者の雇い止めの状況に関して企業への聞き取り調査を2008年12月に行った。それを元に厚生労働省が試算したところ、10月から09年3月までに約8万5000人が失業する見通しであるとがわかった。08年11月の同調査では3万人と予測していたが、1か月間で3倍に急増した。
 失業者が増える一方で、厚生労働省が発表している一般職業紹介状況(08年11月)によると、相変わらず人手不足の業種もある。有効求人倍率(求人数/求職者数)は接客・給仕が3.1倍、介護などを含む家庭支援サービスが2.38倍、自動車運転の職業が1.22倍、建設躯体(骨組み)工事の職業が4.10倍となっている。
 大分キヤノン、大分キヤノンマテリアル、東芝大分工場などの製造業で数百から数千人規模の「派遣切り」が行われている大分県。失業者を受け入れようと、同県にあるタクシー会社、大分第一交通(大分市)は、330人の運転手を正社員として新たに雇用すると2008年12月29日に発表した。
 多数の応募が来ており、年始から連日のように面接を行っているが、そのうち元派遣社員は2~3人しかいないそうだ。
 人事担当者は、こう語る。
 「もっと多く(元派遣社員の応募が)来ると思っていました。テレビで派遣社員が『明日から住むところがない』『所持金が数百円しかない』などと言っている割には、あれ?っという感じです」

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/30 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(1) | コメント(0)
01.29 久しぶりの秋葉原!
夜の秋葉原駅前
夜の秋葉原駅前

 今日の仕事帰り、昨年の12月13日に行って以来久しぶり?・・に秋葉原に寄ってみました。
 来週末に嬬恋にあるJE1CAM:赤羽OMの別荘に「備え付け」にする「メモリー付キーヤー」の不足分の部品や、先日27日のブログ中に書いた「シャックの受電ブロックの改造」に必要な部品を購入するのが主な目的です。

 18時半頃に現地に到着することから、ゆっくり見て廻る暇はありませんが、こんな時間に行っても秋葉原の雰囲気はそこそこ楽しめますよね・・!
笑い

 本日の”成果”は、AC100V4回路3接点リレーとソケット、電球ソケット、圧電スピーカー4個、50Kオーム(B)・ボリューム、小型プッシュスイッチ2個、D-Sub15ピン・J-Jアダプタ、それにUSB延長コード(1m)・・です。
 これ全部で1,610円でした。
 ・・これに「カレキチ」で390円のロースカツカレーを食べて、ちょうど2,000円の出費!

 それでは・・
 


本日のお買い物・・
本日のお買い物・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/29 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.28 Texas InstrumentsのSN74141N
SN74141N
SN74141N

 SN74141Nを入手しました。

 このICはニキシー管表示器を直接駆動できる「BCD-TO-DECIMAL DECODER/DRIVER」ICです。
 2進(BCD出力)を受け、これを10進に変換し、高耐圧トランジスタを駆動するICです。

 米国の「テキサス・インストゥルメント社」製で、私が小学5年生のときに初めてニキシー管時計を製作したとき以来の”お友達”のようなICです。
 常にいくつか「手持ち」を確保していたのですが、最近めっきり在庫が少なくなってきたのと、これを用いて超小型の時計を作る7L1XUI:冨山OMに差し上げる必要があるため、今回久しぶりに入手しました。
 このICは米国・ナショナル・セミコンダクター社の時計用LSI:MM5311Nともとても相性が良く、これを用いた製作には欠かせません。
 これで、当面は安心です!
太陽

SN74141Nデータシート
SN74141Nデータシート
 英語が得意な方は読んでみてねぇ~っ!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/28 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.27 シャックの受電ブロックの改造
 今、供用しているシャックの商用受電回路は単相3線200V受電(40A契約)で、100Vラインは200VラインからCVAT(摺動形定電圧電源装置)を介して降圧供給しています。
 CVATとは簡単に説明すると2:1の大きなトランスで、2次側の電圧を常時監視して2次側の100V出力電圧を自動調整する”優れモノ”です。
 今回、これに加え、非常災害発生等により、商用電源が停電した場合に備え、より一層、発動発電機からの迅速な電源切り替えを目的に、この商用受電回路の改造をすることとしました。
 多少100Vラインが現在よりも複雑になる(かな?)とは思いますが、今後、シャック前面の操作パネルの追加製作、入れ替えも含め、暇を見つけて改造していこうと思います。


受電ブロック 電源集中監視盤 電源監視制御器
受電ブロック     /    電源集中監視盤     /  電圧監視制御器

 上の写真の左側の大きなナイフスイッチが200V受電側、小さい方がCVATの100Vライン側です。
 また、トランスは天井付近に取り付けられた「電源集中監視盤」の駆動電源用です。
 右側にある大きな黒いコイルは200Vラインの電流を検出するCTコイルで、元々工業用の「200A検出用」でしたので、こんなには要らず、誘起される磁力を計算し、これを10:1になるようにしてあります。
 ナイフスイッチ下部にあるパワー・リレーは、「電圧監視制御器」により常時、過電圧や低電圧を検出し、異常発生時には即座に電力回路を遮断する役目をしています。


CVAT CVATブロック図
CVAT          /   CVATブロック図

 前述のCVAT(摺動形定電圧電源装置)は、上の写真のような形をしていまして、常にサーボモーターにより自動的に予め設定してある電圧を維持するように動作しています。
 この一連の改造については、また進捗次第ここでご紹介いたします。


                             FC2ブログランキング→

【2009/01/27 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(5)
01.26 最近のブログのアクセス数
 ご覧いただき、誠にありがとうございます。
 昨年の夏頃は一日平均60人程だったアクセス数も秋口には70人に・・
 そして最近は80人に達するようになりました。
 『ブログの命はまめな更新』・・そう教えられ、これまでやってきました。
 今年の暮れには一日平均100人になっているのでしょうか?
笑い

元日からのアクセス数
元日からのアクセス数

 これからもタイムリーな話題を皆様に提供していきたいと思います。

 あっそうそう・・
 ブログ右側のプラグインの中の『当直無線室(マイ・シャック)』
 これ・・”当局”じゃないのぉ~? ・・って質問がありましたが、”当直”です・・
 その昔、船舶無線室では当直(泊まり明け)勤務がありまして、現在のシャックもその貨物船の無線室の無線ラックを据え付けていることから、こう記載しました。

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/26 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.25 防衛省 離島有事に無人偵察機 21年度導入へ今秋飛行試験
防衛省の無人偵察機
防衛省の無人偵察機

 防衛省が離島有事に出動する無人偵察機を開発し、21年度導入へ向け今秋飛行試験をするそうです。
 まずは写真を見てください!
 単発のジェット機でしょうかね・・???
 尾翼の前にあるのはエア・インテークに見えるのですが・・・
 あたりまえのことですが、操縦席がありません・・前面や底部にCCDカメラでも付いているのでしょうか?

 ・・なんだか凄そうですね! ”SFモノ”に登場しそうなフォルムです。
 空を飛んでいて、こんなのが近づいてきたら怖いなぁ~っ!震え顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/25 00:33】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.24 H-ⅡA ロケット 15号機 打ち上げ成功!
 昨日のお昼・・12時54分、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「 H-ⅡA ロケット 15号機」が種子島宇宙センターから、温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)や、その他「相乗り小型副衛星7機」を順調に軌道に乗せたようです!

 この中には、高専の学生が製作した衛星(アマチュア無線の周波数帯でビーコンを送信している模様・・)を含む5機もの小型アマチュア衛星や、大阪の町工場の技術者が製作した「まいど1号!」なども含まれているようです。

 主衛星「いぶき」(GOSAT)に加え、なっなんと!あと副衛星7機も!?
 ちょっと前までは『墜ちに墜ちまくっていたH2ロケット』でしたが、進歩しましたよねぇ~っ!?
 一時は『日本のロケット打ち上げ技術』に対する信頼性まで失墜していましたが・・


打ち上げ直後の様子
打ち上げ直後の様子(画像:三菱重工)

 とりあえず・・ 『打ち上げ成功 おめでとうございます!』

 以前、私もNTTで現在の「N-STAR」の前身である通信衛星「CS-2、3」にも係わっていたことがあるので「ロケットの打ち上げ」には人並み以上に興味がありますが、昔は「1ロケット=1衛星」の軌道投入・・しか出来なかったのが、今ではなんと合計何トンもの衛星を地球の重力に逆らい打ち上げ、次々と衛星軌道に投入していく・・「その当時」からは考えられない快挙!・・だと思います。

 私は「アマチュア衛星通信」は、今は、やっていないのですが、今後ますますお手軽、且つ便利に衛星通信ができるものと思われます。
 機会があれば、またやってみたいですね!

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/24 05:48】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.23 管制用語は難しい・・!?
 昨年2月、日本航空機が管制官の許可を得ずに離陸滑走した問題で、国土交通省より異例の「用語使用制限」に関する意見が出たようです。


 「テークオフ待機」で無断滑走、誤解まねく管制用語制限へ
 1月23日12時0分配信 読売新聞

 北海道・新千歳空港で昨年2月、日本航空機が管制官の許可を得ずに離陸滑走した問題で、運輸安全委員会は23日、管制官が「テークオフ」(離陸)という言葉を使って「待機」を指示したため、機長が誤解したことが原因とする調査報告書を公表した。

 同委は、管制官の用語の使い方が誤解の一因になったと判断、国土交通省に対し、管制規定で「テークオフ」という用語の使用を制限するよう求める異例の意見を付けた。新千歳空港の管制業務を行う自衛隊でも徹底されるよう、防衛省との調整を求めた。報告書を受け、国交省は、用語の使用制限を行う見通しだ。

 問題が起きたのは昨年2月16日午前。羽田行き日航機が管制官の許可を得ずに離陸滑走を始めたため、管制官が離陸中止を指示。同機は緊急停止したが、滑走路の前方には、着陸したばかりの別の日航機が約1800メートルまで迫っていた。

 同委の調査によると、同空港の管制業務を担当する航空自衛隊の管制官は、同機に「エクスペクト・イミディエート・テークオフ(expect immediate take‐off)=すぐに離陸できるよう準備せよ」と指示していた。しかし、同機の乗員は「エクスペクト」を聞き逃し、「イミディエート・テークオフ=すぐに離陸せよ」と誤解し、滑走を始めた。

 航空関係者向けに国交省が発行している「航空路誌」には、「管制官は、離陸許可および許可の取り消し以外に通常、『テークオフ』の用語を使用しない」と明記されている。これは、国際民間航空機関(ICAO)が示している管制用語の基準を基に同省が作成したもので、国際的に見て一般的なルールとされる。

 一方、やはり国交省作成で管制官が使用する「管制方式基準」には、「テークオフ」の使用制限に関する記載はない。このため運輸安全委は、管制官と乗員の間で「テークオフ」の使い方に関する認識の溝が生まれる可能性を指摘。管制官の基準でも、離陸許可と許可取り消し以外に「テークオフ」を使用しないことを明記すると同時に、ほかの用語についても規定化の必要性を検討するよう求めた。

 国内では2007年以降、管制官の指示が乗員に正確に伝わらなかったことが原因でトラブルが起きるケースが相次いでおり、同委は、管制用語の使用法を改善することで、意思疎通の向上を図りたい考えだ。

 報告書では、日航機の乗員が、社内規定に反して管制官の指示を復唱しなかったことについても、問題を招いたと指摘している。      最終更新:1月23日14時14分



 この事故の原因は・・・

 expect immediate take‐off → 直訳すると、『ただちに離陸できる見込み』 ・・と管制から指示が出たものを、事故機の乗員は、この中のたったひとつの単語、『expect』→見込み ・・を聞き逃したため、『ただちに離陸できる』 ・・と誤解、滑走を始めてしまった模様。
 『見込み』があるのとないのでは、この後の『行動』は180度違ったものとなってしまいます・・・!

 さらに、聞き逃しに加えて、必ず行わなければならない『Read back』→復唱 ・・を怠ったため、管制官もこれに気づかず、制止できなかったことが今回のインシデントにつながったらしい。(小型機の操縦士も例外なく復唱しますよ・・!)

 そこで、今回なんと、これらの指示で使用される『Take off』→離陸 ・・という単語を、今後『これらの指示には使用しない』ことで、 無断滑走の防止を図ることとしたもの。

 『Take off』 ・・が使用できるのは、『離陸許可』と『許可取消し』のみ!

 これなら今後は紛らわしい交信も少しは防げるのではないでしょうか? Hi !
 ・・それにしても、いかにも『日本人的』な解決方法だな!笑い


                             FC2ブログランキング→

【2009/01/23 21:56】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.23 距離をおきたい奴・・
 政府の2兆円ばら撒きの「定額給付金」の問題ですが、麻生総理の発言も2転3転していますよね?
 総理が”給付金をもらう、もらわない”・・ばかりをあたかも法案の争点?としている「レベルの低い野党」も情けなく思いますが、「男子たる者、一度言ったことはそうクルクル変えて欲しくない」ものです。
 よしんば、その後、情勢が変わったとしたら、それを素直に認めて前言を撤回すれば済むものを、そういう奴に限ってそれを決して認めようともしないし、あたかも前から指摘していたが如く逆にこちらを批判する・・・
 いやはや、たちが悪い・・としか言いようがありません。 不憫にさえ感じます・・ Hi !



     

 私の身近にもそんな奴がおりまして、「昨日言ったこと」と、「今日言うこと」がことごとく違う・・
 もう、こいつの言動の何をどこまで信じていいのかすらわからない・・・泣き顔サイテー !

 ・・”おいおい、昨日まで言っていたことは一体何だったんだよ!
    ・・昨日と言ってることが違うだろうが!  ・・思わず怒りの一言がっ!
怒った顔

 こういう輩は信頼できませんし、「パートナー」として付き合いたくありませんよね。
 いつ、寝首を欠かれるか、わかったものではありませんし・・・
 やむを得ず一緒に仕事をしていくとすれば、一定の距離をおいて警戒しながら付き合うしかありません。

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/23 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.22 色々な形のナンバープレートが出てきました!
 先日、こんな記事を見つけました。


ナンバープレートに名産「サクランボ」 東根市  1月16日12時36分配信 河北新報

 生産量日本一のサクランボをPRしようと、山形県東根市は、バイクなどのナンバープレートにサクランボのイラストをあしらったデザインを考案した。2月2日から市税務課の窓口で新規登録や交換を受け付ける。バイクのほか、トラクターをはじめ小型特殊自動車なども対象となる。

 東根市の独自プレートは、排気量や車種ごとに白、黄、ピンク、緑、水色があり、いずれも「東根市」の文字と、東根発祥の高級品種「佐藤錦」をデザインした。「太陽の光を浴びて輝く赤いルビーをイメージした」(市税務課)という。

 市は「地元東根で交付を受けた後、大学入学などで(東隣の)仙台市に転居する若者たちもいると思う。県外で『動く広告塔』としての効果に期待している」(市税務課)と話している。

 市町村が交付するバイクなどのナンバープレートについては、「縦10センチ、横20センチ」「文字と数字がはっきり認識できる」といった総務省の通達を大きく逸脱していなければ、それぞれの裁量で自由にデザインできる。

 東北では、登米市が昨年10月、ほかの市町村に先駆けてコメ粒の形をしたナンバープレートの交付を始めた。全国では雲形(松山市)や、富士山(静岡県御殿場市など)をモチーフとした例もある。東根市によると、山形県内では同市が初めての取り組みだという。



 ・・なんだか楽しいナンバープレートが増えてきそうです。
 最近は、通常の車のナンバーなどにも形こそ従来どおりですが、「富士山」ナンバーとか『ご当地ナンバー』が増えてきていますよね・・
 米国なんか、例えばHawaii州のナンバープレートは、地に虹の絵が描かれており綺麗です! Hi !
 日本も、これからもっと楽しい図柄を採用して欲しいものです。
 それより・・諸外国のようにコールサインをナンバープレートとして使用できたらどうなのでしょうか?
 スピード違反をして、『そこのJK1CWRの移動無線車・・左に寄って止まりなさい!』・・なんて言われたら恥ずかしいかも・・ Hi !  Hi !
笑い


さくらんぼナンバープレート 雲形ナンバープレート Hawaiiのナンバープレート
さくらんぼナンバープレート /雲形ナンバープレート  /  Hawaiiのナンバープレート

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/22 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(4)
01.21 上のカバーピクチャー(ブログの顔)画像・・
 先日、用事があり、”TT”に行ってきました。 ← わかるヤツは相当なマニアだな・・!
 そこでの「現役の事業用操縦士」との雑談では、「Traffic(トラヒック)視認」の話題になり、「未確認飛行物体(UFO)を見たことある」だの、「自分の下の海面上を飛ぶ航空機は見難い・・A社の偏光グラスがいい」だの・・ひとしきり情報をいただきつつ、話に花が咲きました・・・

 通常、管制とのやりとりでは、自機に接近する「関連航空機(Traffic)」があると、一例として「JAxxxx Traffic 11 o’clock 5 mile japan air Boeing 767 climbing・・・」・・と言うようなATCが入り、周囲の状況に注意するのですが、実は上のカバーピクチャー(ブログの顔)画像・・ まさに、そのATCが入った直後の様子でして、前方数マイルに飛んでいる(はずの)「関連航空機(Traffic)」を探し、前方遠くの空に眼を凝らしているところでした。

 この日は確か「航法訓練」で飛んでいまして、操縦桿クリップに挟んだTCAチャートを参考に地上の目標物をひとつひとつ確認しながら予定した時刻、コースどおりに航行するVFR(有視界飛行)のフライト・トレーニングをしていたのですが、愛用のサングラスを持参していなかったため、Trafficが視認し辛かったのを覚えています。

 Trafficを視認したときは、「Traffic insight」と、視認できなかったときは「Negative contact」となり、これが雲中にいるがために見えなかったときは「Negative contact in cloud」・・となるわけです。

 では・・ 

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/21 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.20 歩留まりの低いセンター試験の「ICプレーヤー」
 17日~18日にかけて実施された「センター試験」・・
 受験生の皆様、お疲れ様でした。

 内容はともあれ、「毎年気になっていること」をひとつ・・



 センター試験 英語リスニング、249人が再試験

 大学入試センター試験は17日夜、初日の日程を終えた。導入4年目の英語リスニングでは、過去3回と同様、ICプレーヤーの音声が聞き取りにくいなどのトラブルが各地で相次いだ。大学入試センターによると、253人が再試験対象となり、うち249人が再試験を受けた。249人中222人は機器の不具合を訴え、残りは体調不良などが原因。最終日の18日は理科(1)▽数学(1)▽数学(2)▽理科(2)▽理科(3)--を行う。(毎日新聞)


 しかし、この「ICプレーヤー」・・かなり『粗悪品』のように思います。 今年のセンター試験の受験者は54万人・・
 この数から計算すると、「ICプレーヤー」が2,500個に1個の割合で不良品が出ていることになります。
 普通の家電製品ならいざ知らず、モノがモノだけに故障は許されるものではありません。
 一体どこの製品でしょうか?
 もう少しチェックをしっかりするとか、何とかならないのでしょうかね・・?



 歩留まりとは・・
 生産された全ての製品に対する、不良品でない製品の割合で、不良品の割合が多いと歩留まりは下がり、不良品が少ないと歩留まりは上がります。
 歩留まりが低いと原材料費や製造コストの無駄が大きくなるため、企業の収益を圧迫する要因となります。

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/20 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(1) | コメント(3)
01.19 500億ドル札を発行、「超ハイパー」インフレのジンバブエ
 昨年、7月31日のこのブログでも書いた、「まさに”経済崩壊へ道をまっしぐら”・・のジンバブエの経済状況」・・!
 「100億分の1のデノミ」を敢行したにも関わらず、また「500億ドル札」を発行したようです。
 このお札でパンが2個しか買えない・・とのこと・・・ 200円程度の価値でしょうか?

笑いキタチョウセント、オタガイノキズグチヲナメアイナガラ、ドウニデモナレ・・・


 500億ドル札を発行、「超ハイパー」インフレのジンバブエ
 1月11日13時45分配信 CNN.co.jp

 経済が崩壊状態となっているアフリカ南部ジンバブエの中央銀行が、新たに「500億ジンバブエ・ドル札」の発行を決めた。チナマサ財務相が10日付の官報で明らかにした。同国では3週間前に100億ドル札が導入されたばかり。

 新たに発行する紙幣は500億ドル札と200億ドル札。同相は発行日について言及しなかったが、当局者によると12日にも流通が始まるという。

 ジンバブエにおける為替レートは9日現在、1米ドル(約90円)が250億ジンバブエ・ドル。500億ジンバブエ・ドルは約2米ドル相当で、パンが2個購入できる価値となる。

 ムガベ大統領が長期の独裁政権を敷くジンバブエでは経済失政のつけで、年間インフレ率は約2億3000万%に達している。昨年7月に1000億ドル札が発行され、同8月に通貨を「10けた」切り下げているが、まったく効果はなかった。



 「超ハイパーインフレ」・・なんか、今流行の『ハイパーレスキュー』・・を思い出し、かっこいいような? ← しね~っ! Hi !  Hi !
 この国・・悪政で”居座り支配”を続ける無能なムガベ氏が身を引かなければどうにもならないような・・ → 時、既に遅すぎるかもしれないが・・・!
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/19 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.18 金のなる木が枯れちゃったのですが・・・
金のなる木
金のなる木

 年末の厳しい冷え込みで、12月の上旬に「お騒がせ高校生」にもらった多肉植物の「金のなる木」が一晩で枯れてしまい、泣き顔全ての葉が枯死、落葉・・結構落ち込んでいたのですが、一縷の望みを掛けて、残った「根っこ」を植え替え、家で一日中暖かい我がシャックの陽のあたる窓際に置いておいたところ、なんと小さな「新芽」があちこちに出てきました!太陽

 小さいけど、ちゃんと双葉の形をしています!
 ・・たくましく、しっかりと生きていたんですねぇ~っ!

 これで安心! ・・また、ここから大きくなっていくのを楽しみにしています!笑い



葉が全滅した様子 新芽が出てきました!
葉が全滅した様子   /   新芽が出てきました!

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/18 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.17 バードストライク事故 補足あり!
 昨日、米国・ニューヨーク州・ハドソン川で発生した「不時着水事故」・・

 ・・こんな記事↓・・が出ていました・・・
 「バードストライク」の脅威!?・・を知りたい方は、ぜひこのブログでもご紹介した上映中の映画「ハッピーフライト」を・・・!

笑い

バードパトロール1 バードパトロール2
              バードさん

◇引き返したら失速--航空評論家の浜田一穂さんの話

 最近上映された映画「ハッピーフライト」でも、バードストライクの問題が取り上げられていたが、飛行機の歴史が始まったときからある問題。ツバメ1羽でもエンジンに異常が生じるため、捕獲用にタカを放つなどさまざまな対策が試みられてきたが、難しい。機長はあらゆる事態を想定して訓練するほかない。今回も両方のエンジンが鳥を吸い込んで飛行不能になったとみられるが、空港に引き返そうと無理に旋回していたら失速して墜落した可能性が高い。


 ・・「お騒がせ高校生」のブログにも関連する記載がありますので、見てねぇ~っ!笑い

JE1LIB/1@川崎市宮前区です。NYのA320の不時着水事故。バードストライクが原因とかで、NYも鳥多いんですねぇ。それにしても、ハドソン川に飛行機が浮いている映像を見たときは、大変感心しました。すごく理想的な不時着水をしたようで、緊急時に不時着水して成功した試しがなかっただけに感激しました。とっさの判断で着水を考えた機長もすごいと思います。普通、パイロットは着水を好むような訓練をされていませんので、大抵は滑...
NY不時着水事故&シャック模様替え-その四(完成)

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/17 00:36】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.16 バードストライク
 米国で「バードストライク」が原因と見られる「不時着水事故」が発生したようです。

不時着水したエアバスA320
不時着水したエアバスA320


 旅客機川に不時着=155人全員救助、邦人2人も-エンジンに鳥巻き込む?・NY

 旅客機川に不時着=155人全員救助、邦人2人も-エンジンに鳥巻き込む?・NY旅客機川に不時着=155人全員救助、邦人2人も-エンジンに鳥巻き込む?・NY 【ニューヨーク15日時事】米ニューヨーク市のラガーディア空港を飛び立ったUSエアウェイズのエアバスA320型旅客機が15日午後3時半(日本時間16日午前5時半)ごろ、同市マンハッタン島の西側を流れるハドソン川に不時着水した。USエア社によると、乗客乗員155人は全員救助され、死者はいない。(時事通信)



 昔から航空機に鳥が飛び込みエンジントラブルを引き起こす被害はありましたが、プロペラ機からジェット機になるに従い、その影響が大きくなってきました。
 その理由として、高速で回転するプロペラに鳥がぶつかっても、さほど大きな被害が出なかったのですが、ジェットエンジンに鳥が吸い込まれると中のファン・ブレードが破損、その破片がさらなるエンジン内部の破損を引き起こし、最悪の場合、エンジンが停止してしまうからです。
 「バードストライク」は日本国内でも年間1,000件以上発生しているようです。
 今回の場合も多くの鳥の群れに航空機が突っ込み、2基あるエンジンが両方とも停止してしまい、不時着水(Ditching)・・となったようです。

 不時着水(Ditching)は、非常に難しく、着水時に機体が海面に叩き付けられ、反転転覆したりします。
 また、航空機は着水後、すぐに沈まないように設計されていますが、例え脱出用シューターで外に出てもそこは水面・・今の時期水温も低く、すぐに救助船が来る・・などの好条件が重ならないと、そう簡単に助かるものではありませんが、今回、当該航空機や河川上を航行する船舶など、ひとりの死者も出さなかったことは「機長の冷静な判断の賜」と言ってもよいのではないでしょうか?
 ハドソン川は日本の川と違い、川幅が広く、橋があまり掛かっていなかった(道路は地下を横断している)のも機長に不時着水を決心させたひとつの要因ですね・・

 ヘリコプターでも不時着水(Ditching)の仕方を教えてもらったことがあります。
 もちろん、実際に水の中に落としませんがね・・ Hi !
 ・・エンジンの推力が得られている場合は、水面すれすれでホバリングして、パッセンジャー(乗客)を降ろし、機体から十分に遠ざかったら機体を横に倒しメインローターを水面に叩き付け、これを止めてからパイロットは(まだ生きていたら・・)脱出するよう教えられました。
 このように、とても危険で、また、大海原のヘンなところに不時着水すると、海流に流されて二度と陸地には戻れなくなったり、または、鮫のえさになったり・・と、まぁ~ロクなことがないので、ヘリコプターの場合はある程度の広さの平地があれば、できるだけそこまで行って降ろすようにすべきでしょうね・・ Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/16 09:22】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.16 2009年・航空自衛隊のカレンダー
 先日、JE1CAM:赤羽OMに「2009年・航空自衛隊のカレンダー」をいただきました。
 各地の航空祭などで購入すると1,500円以上するもので、ブルーインパルスをはじめ、航空自衛隊で活躍する各種航空機が迫力のある写真で紹介されております。

 航空ファンのみならず、そうでない人も楽しめる内容でしょう・・♪


JASDFカレンダー
JASDFカレンダー

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/16 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.15 Internationale
 私は別にロシアの共産党員でも国粋主義者でも何でもありませんが、この曲「Internationale」は大好きです。
 この曲を聴くと、辛いときでも元気が出てくる感じがします。

 英語で歌える歌はアメリカの国歌「The Star-Spangled Banner」と、クリスマスソング多数・・
 イタリア語で歌えるイタリア国歌・・
 それと、ロシア語でこの「Internationale」の3つ+α・・・!
 歌だけは、小学2年生の頃からマルチリンガルです・・ Hi !  Hi !笑い

 本当に素晴らしい旋律の国歌ですね・・作曲された方を尊敬いたします。

 ♪
 起て飢えたる者よ 今ぞ日は近し 覚めよ我が同胞(はらから) 暁は来ぬ
 暴虐の鎖断つ日 旗は血に燃えて 海を隔てつ我等 腕(かいな)結び行く

 いざ戦わんいざ 奮い立ていざ! あぁインターナショナル 我等がもの
 いざ戦わんいざ 奮い立ていざ! あぁインターナショナル 我等がもの


 聞け我等が雄叫び 天地轟きて 屍(かばね)越ゆる我が旗 行く手を守る
 圧制の壁破りて 堅き我が腕(かいな) 今ぞ高く掲げん 我が勝利の旗

 いざ戦わんいざ 奮い立ていざ! あぁインターナショナル 我等がもの
 いざ戦わんいざ 奮い立ていざ! あぁインターナショナル 我等がもの


 ・・しかし、過激な歌詞だな・・・!


 ソ連の旗
 Internationale (MP3)

 最後まで全部聞きたい方はメールください。 MP3ファイルを差し上げます。

 Вставай, проклятьем заклеймённый
 Весь мир голодных и рабов
 Кипит наш разум возмущённый
 И в смертный бой вести готов.
 Весь мир насилья мы разрушим
 До основанья, а затем
 Мы наш мы новый мир построим,
 Кто был никем, тот станет всем!
 Это есть наш последний
 И решительный бой.
 С Интернационалом
 Воспрянет род людской
 Никто не даст нам избавленья
 Ни бог, ни царь и не герой
 Добьемся мы освобожденья
 Своею собственной рукой.
 Чтоб свергнуть гнёт рукой умелой,
 Отвоевать свое добро -
 Вздувайте горн и куйте смело,
 Пока железо горячо!
 Довольно кровь сосать, вампиры,
 Тюрьмой, налогом, нищетой!
 У вас - вся власть, все блага мира,
 А наше право - звук пустой!
 Мы жизнь построим по иному -
 И вот наш лозунг боевой
 ВСЯ ВЛАСТЬ НАРОДУ ТРУДОВОМУ!
 А дармоедов всех долой!
 Презренны вы в своём богатстве,
 Угля и стали короли!
 Вы ваши троны, тунеядцы,
 На наших спинах возвели.
 Заводы, фабрики, палаты -
 Все нашим создано трудом.
 Пора! Мы требуем возврата
 Того, что взято грабежём.
 Довольно, королям в угоду,
 Дурманить нас в чаду войны!
 Война тиранам! Мир Народу!
 Бастуйте, армии сыны!
 Когда ж тираны нас заставят
 В бою геройски пасть за них -
 Убийцы, в вас тогда направим
 Мы жерла пушек боевых!
 Лишь мы, работники всемирной
 Великой армии труда
 Владеть землёй имеем право,
 Но паразиты - никогда!
 И если гром великий грянет
 Над сворой псов и палачей,
 Для нас все так же солнце станет
 Сиять огнем своих лучей.

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/15 00:23】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.14 2007年10月27日・・『大阪でのヘリコプター墜落事故』の真相
 2007年10月27日のブログで取り上げました大阪でのヘリコプターの墜落事故・・!
 この度、事故原因が公表されたそうです。


墜落した大阪航空のヘリコプター      ロビンソンR22Beta
墜落した大阪航空のヘリコプター / ロビンソンR22Beta


 堺ヘリ事故:乗客が操縦と推定 運輸安全委が報告書作成へ

 堺市で07年10月、南海高野線線路上にヘリコプターが墜落して操縦士と乗客の2人が死亡した事故で、運輸安全委員会は、乗客の男性(当時44歳)が機長席に座って操縦かんを握っていたと推定する事故報告書をまとめる方針を決めた。

 事故は10月27日午後3時ごろ発生。大阪・八尾空港を離陸した「大阪航空」(八尾市)の小型ヘリコプター「ロビンソンR22Beta」が高野線の線路上に墜落し、操縦士の男性(当時40歳)と乗客が死亡した。

 安全委の調査で、ヘリの体験飛行に申し込んだ乗客が右側の機長席に搭乗していたことが判明した。同機は操縦かんがT字型で、左右両席から操縦できる仕組み。離陸後から不自然な飛行をするレーダー記録が残っていることなどから、乗客が操縦かんを握り、操縦を誤って墜落につながったと推定した。

 この事故を巡っては、国土交通省が事故3日後に行った大阪航空本社への監査などで、同社が事故以前にも無資格の乗客を機長席に座らせたり、操縦かんを握らせたことが判明。国交省は07年11月、乗客は機長席に座らせず、安全確保に関する事前の説明を尽くすよう業務改善勧告を行った。【窪田弘由記】


 「ロビンソンR22Beta」は、ブログ右側の『QSLカード』にも載っている米国製の2人乗りヘリコプターですが、”機長席”は右席になります。
 従って、通常、インストラクターは左席に、訓練生は右席に乗りフライト・トレーニングを行い、インストラクタとして乗務する場合を除き、通常は友人を乗せる場合でも左側に乗せるものなのです。
 なので、フライト・トレーニングのライセンス(被訓練資格)を持たない”単なる体験搭乗者”の場合、右側に乗ることはあり得ないのです。

 今回の墜落の要因は、「訓練無資格者を機長席に座らせたこと」、「サイクリック(操縦桿)を触らせたこと」をはじめとして、その後、航空レーダーの航跡から推測して「漫然と飛行させたこと」により、何かのはずみで?最後に急激な機体操作により自らのメインローター・ブレードで機体尾部を切断する『テール・ヒット』を誘発して機体は姿勢制御不能となり墜落したものと思われます。

 普通、インストラクターは飛行中、通常のトラブルには十分対処できる技量を持っています。
 しかし、搭乗者が無理矢理高度を上げ下げする等・機体の制御に大きな影響を与える”暴挙”に出ると防ぎようがありません。
 そのため、インストラクターは、例え「被訓練資格」を持つ訓練生を横に乗せていても”その危険性”がある間は絶対にサイクリック(操縦桿)から力は抜かないし、機首(ヘディング)を制御するラダーペダルからも足を離しません。
 なので、訓練生はインストラクターより『ユー・ハブ・コントロール』と言われ、インストラクターがサイクリック(操縦桿)および、ラダーペダルから手足を離してもらった瞬間、とても不安でもありますが、一段と操縦技術が上がったことを肌で感じつつ『アイ・ハブ・コントロール』と宣言し、操縦を任されスキルアップしていくのです。

 この機種の操縦は手足の動きも見ていてわからないほどの微妙な操作で行うもので、”ボッコン、バッコン”と操縦桿やペダルを操作すれば確実に墜落します。
 「サイクリック(操縦桿)を持つ手は指先のかすかな動き」で・・
 また、「ラダー・ペダルを踏む足は、足の親指で優しくじんわりと踏んでいく」ような操作が必要となるのです。

 今回の航空機事故では線路上に墜落したものの幸い列車や他の地上の施設や人に大きな被害がなかったことは本当に「不幸中の幸い」でありますが、亡くなられた2名の方のご冥福をお祈りいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/14 00:26】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.13 無停電装置・APC Smart-UPS 1500VAを導入
 OA機器用の「無停電装置」を先日JE1CAM:赤羽OMよりいただき、商用電源の突発停電に備える設備改善を実施しました。
 今回導入した機種は、「APC Smart-UPS 1500VA」

 本来は機器の内部に固形バッテリーを2個内蔵しているのですが、バッテリーは古くなってダメになり添付されていませんでしたので、後面パネルのコネクタ等を改造して手持ちの「自動車用の40AHのバッテリー」2個を直列につなぎ、これをバックアップ時の電源にしました。
 なので、機器の「バックアップ保持時間」は飛躍的に伸びました。 Hi !  Hi !

 実際に常用の自作デスクトップパソコンの電源系統を全てこのUPSの出力に接続し、試しに商用電源からのコンセントを抜いてみたところ、パソコンや液晶ディスプレー等は何事もなかったように継続動作・・同時にUPS表面の表示がバッテリー供給、インバータ動作表示に切り替わり、「ピピピピ」とアラーム音で知らせてくれました。

 昨年は落雷の影響で2回停電しましたが、今後はパソコンの不時のシャットダウンの心配もなく1時間程度の停電ではそのままパソコンの使用が継続できそうです。
 今回、ADSLのルーター(無線LANも含む)やHUBなども全てこのUPSの配下に接続したので、デスクトップパソコンの電源を切った後でも、モバイルパソコンなどを無線LANを使用して停電中にも継続して使用できるようにしておきました。
 UPSは下の写真のようにパソコン横、シャックのデスク下のスペースに設置。
 ショート等、他の機器との接触に留意しなければならないバッテリー・ブロックは、デスクの引き出しの下の狭い独立した”専用スペース”に設置し安全性を図りました。
 既にシャックは停電時に発々対応化していますので、これで停電時の対策がまた一段と向上しました!


APC Smart-UPS 1500VA     バッテリー・ブロック     UPS設置状態
APC Smart-UPS 1500VA /バッテリー・ブロック       /  UPS設置状態

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/13 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.12 大人になりきれない「新成人」たち・・
 まず、恥ずかしい『未熟成人』の引き起こした事件を2つ・・


 <新成人>沖縄では県道逆走や公務執行妨害容疑 2人逮捕
 1月11日21時13分配信 毎日新聞

 沖縄県警豊見城(とみしろ)署は11日、県道を逆走したとして豊見城(とみぐすく)市我那覇、酒屋店員、比嘉一喜(かずき)容疑者(20)を道交法(通行区分)違反容疑で、パトカーの走行を妨害したとして同、ガソリンスタンド従業員、浅田竜成(たつしげ)容疑者(20)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。

 比嘉容疑者の逮捕容疑は、午後1時10分ごろ、同市平良の市中央公民館前県道交差点が渋滞していたため、少なくとも約50メートルにわたって対向車線を逆走した疑い。同署員が見つけて制止したが、比嘉容疑者は車を止めず、約150メートル離れた成人式会場の駐車場で逮捕された。成人式は午後2時からで「式があるので急いでいた」と容疑を認めているという。

 浅田容疑者は車に同乗。比嘉容疑者を乗せたパトカーの前に立ちはだかり、助手席窓をたたいた疑い。「友だちが警察に連れて行かれそうになったのでやった」と容疑を認めているという。【三森輝久】

                     ※   ※   ※

 新成人:飲酒し傷害、上半身裸で式乱入…佐賀県内荒れる

 佐賀県警唐津署は11日未明、タクシー運転手を押し倒して軽傷を負わせたとして唐津市旭が丘の派遣作業員の少年(19)を傷害容疑で現行犯逮捕した。
 少年は11日午前1時10分ごろ、自宅近くの市道で、タクシーで帰宅中に運転の仕方や料金の支払いを巡って運転手の男性(55)と口論となり、男性を車から引きずり出して、押し倒して右手のひらに擦り傷を負わせた疑い。同署によると、少年は10日に同市であった成人式に参加し、その後の同窓会などで酒を飲み、酔っていたという。
 佐賀市民会館で11日開かれた同市成人式では、式典開催中に新成人とみられる男が上半身裸で乱入、スタッフに制止された。また市長の式辞の最中に、叫び声が上がったりステージ上に男が勝手に上った【関谷俊介】



 ・・過去、このような「大人になりきれない『新成人』たち」の引き起こしたみっともない事件は数知れず・・
 記憶に残っているだけでも・・

 高知県高知市では、成人式会場で騒ぐ連中に、橋本知事が『おまえ達は帰れ!』と怒鳴ったら、『おまえが帰れ』と怒鳴り返す・・

 沖縄県那覇市では、新成人達が会場の門扉を壊したため、行政側が告訴する方針を示すと、慌てて当事者連中が市長に謝罪に来て、弁償をすることで告訴を見送るという甘い決定をしたり・・

 さらに、香川県高松市では、
市長が祝辞を読んでいるときにクラッカーをならして投げつけるという、子供のすることのような情けない事件ばかり・・

 テレビにも出ていた、成人式会場で、『金髪に武士の裃のような派手な着物を着て一升瓶を片手に成人式会場でラッパ呑みをしている』バカ成人ども・・
 こいつらはまだまだ『成人にはほど遠い』ですなぁ~っ!

 そもそも成人の特権?の、「喫煙」や「飲酒」・・
 それまでは、「身体や脳の発育にも影響があるのでダメですよ・・」と言う理由で禁止されていた訳で、決して『20歳になったら喫煙、飲酒しなければならない』・・ことではないのです。
 できれば、やらないに越したことはないし、上記のような『少々脳の成熟の遅れた新成人ども』は、まだまだ当分やらない方がいいですね・・

 最近、かつての「かみなり族」として暴走していた旧暴走族の連中が『旧車会』とか称して40歳過ぎのいい中年になった今でも暴走行為を繰り返し警察に捕まる・・という、なんともはや情けない事件が報じられています。
 
 かの有名な孔子先生が『立派なお言葉』を残されています。

 子曰
 吾十有五而志于學
 三十而立
 四十而不惑
 五十而知天命
 六十而耳順
 七十而從心所欲
 不踰矩
 
 「40歳にして惑わず」・・ですぞ!
 いい歳して暴走族やっている場合じゃありませんよ・・(隣のばかぢぢいは60歳台になった今でも「騒音のうるさいポンコツカー」を乗り回している愚か者!ですが・・ Hi !)

 このような20歳×2倍しても「大人になりきれない『エセ成人』もいる」訳でして、20歳になれば誰でも一律に成人として認めるのは如何なモノか?・・と思います。
 政府は『成人検定試験』でも実施して、それに合格した人間のみ『成人として認める』・・なんて案は如何でしょうか? Hi !  Hi !

 最後に・・
 今年成人された『まともな方々』・・本当におめでとうございます!
 世界的な景気の後退、企業の業績悪化・・等、暗い話題が多く、また雇用環境も厳しいものがありますが、「日本の将来」はあなた方の双肩にかかっている・・と思います!
 各界でご活躍されることを期待いたします・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/12 09:10】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.12 レインネット川崎・稲城レーダー基地局
 今日、JE1CAM:赤羽OMにUPS(無停電電源)をいただきに稲城市の大丸にあるDenny’sで待ち合わすべく”移動無線車”を走らせていた途中に白いレーダーレドームを持つ鉄塔を見かけ、帰り道に立ち寄ってみました。
 レドームの大きさから見て、「ミリ波に近いマイクロ波クラス」であることがわかり、『え~~っと・・稲城にそんなレーダー基地局って何かあったかな?』・・と記憶の糸を辿り、レーダー雨量情報システム、レインネット川崎・稲城レーダー基地局だったよなぁ~っ!』・・と思い出しました。

 この設備は、昨年、話題になった『ゲリラ豪雨』・・
 以前、「お騒がせ高校生」のブログでも取り上げていた『局地的な集中豪雨』をいち早く発見するための設備です。
 ・・予測が難しく、いつ、どこで降り出すかわからない『ゲリラ豪雨』が、昨年の夏は特に多かったような気がしますが、この傘も役に立たないような突然の大雨の発生を事前に感知するための川崎市下水道局の設備です。


 「レインネット川崎・稲城レーダー基地局」の全景はこんな感じです。
 残念ながら局舎のあるレベル面にまでは行けませんでしたが、”上のリンク部分”から見てみてくださいネ。


稲城レーダー基地局 鉄塔全景
稲城レーダー基地局   / 鉄塔全景

 レーダーのレドームは白い低反射・低透過損失の材料でできており、レドーム表面にはいわゆるレドーム枠からの反射を防ぐための自衛隊のレーダードームのような『枠のランダム配置』ではなく、花のつぼみのような綺麗な造りでした。

レーダーレドームと航空機
レーダーレドームと航空機

 この無線局の技術操作も「一陸技」が必要なのでしょうかね?
 それとも・・「一陸特」???
 ・・ついつい、気になってしまいました。 Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/12 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.11 派遣切りをやめろ!・・集会
 各地で「派遣切りをやめろ!」・・集会が開かれており、下記の写真でも「派遣撤廃」などと書いた旗を掲げていますが、本当にいいのでしょうかね・・???
 ・・「製造業への派遣社員の適用をやめることは、他の就労中の派遣労働者にも影響が出てくる」・・と言っていた某大臣の見解がニュースで報じられていましたが、まさにそのとおりです。

 派遣労働者を必要としていた基幹産業である製造業への派遣ができなくなったら、「短期間でも働きたい」と言う思いのさらに多くの方への就労の可能性すら奪ってしまうのではないか?・・と危惧します。

 このブログでも何回も書いていますが、「派遣社員」は長期間するものではありません・・何故ならば、『終身雇用ではないから・・』 ・・あくまでも「期限付き」の雇用なのです。
 ・・勘違いしないでください。

 以上のことから、多くの方々は、よく考えて行動して欲しいのです。

 ・・少なくとも、集会をしている方々は「他の収入のある方」・・本当に「派遣労働者全体の在り方」を理解している?・・のか疑問にさえ感じます。(職を失った当事者の方は職探しに忙しく、集会やデモに出ている余裕などない・・)
 『木を見て森を見ていない』・・とも考えます。
 またまた厳しいことを書きますが、「目の前の失業者」もお気の毒ですが、『もっと多くの全体の派遣労働者方々のことを考えて行動していただきたい!』・・とさえ思います。
 『小の虫を殺してでも大の虫を生かす』・・ことも考えなければなりません。
 ぜひとも、『社会全体が潤う』方向に改善されることを望みます。

 「派遣」を必要としている人も多くいます。
 決して「企業側」のエゴだけではありません。
 ・・製造業への派遣が不可能になることの労使双方の膨大な影響を考えていただきたいものです!

 
派遣切りをやめろ!
派遣切りをやめろ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/11 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.10 ノン・アルコール ビール!?
ノン・アルコール ビール
ノン・アルコール ビール

 本当にアルコール成分「0.00%」の「ノン・アルコール ビール」が発売されるそうです!
 従来も似たようなモノはありましたが、ほんの少しアルコール成分が含まれており、アルコールに弱い人はそれでも酔ってしまう・・という問題?も発生していました。
 しかし、今回の「KIRINビール」からの新商品は本当のアルコール「ゼロ!」

 これって、お酒の大好きな「呑むひょん」には朗報かも・・・!?
 何故って?
 操縦寸前にも呑めるじゃん?太陽
 タワーに離陸のクリアーもらって乾杯の一杯! ・・も最高かも・・!
 もっと凄いこと言えば「操縦桿」握りながら呑むひょん・・できるかもよ・・・!

 一回やってみたいなぁ~っ!

 発売は4月8日! 呑んだらまたレポートしますねぇ~っ!
 では・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/10 00:04】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
01.09 ・-・・ ・---・ ・・ -・ ・・ (お暇な方のみ読んでねっ!)
-・・---
・-・・ ・---・ ・・ ・--- --・・- -・-・・ -・・- --・-・ -・
-・・・ ・・・ ・-・・ ・・ ・-・・ ・-・-・ ・---・ ・・ ・-・-・ -・-・ 
・・・- -・ ・・ --・ -・・- --・-・ -・
・・-・- ・-・ -・-・- -・・- -・・-・
-・-・・ ・--- ・--・ -・-- -・・- --・-・ -- ・・-
・-・-・・ ・・・-・
-・・ ・ ・--- -・- ・---- -・-・ ・-- ・-・ 

震え顔チョウ、サイテー !
続きを読む

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/09 20:14】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.09 東京ハイパワーのHL-166V
 先日、1アマ局の「まきぽん氏」より、東京ハイパワーのHL-166Vをいただきました。
 まきぽん氏ご自身が今は都心の高級マンション住まいで固定局の開局の予定がない・・とのことで、しばらくの間お借りすることとなったものです。
 これは、50MHzの160Wリニア・アンプで、200Wまで出せるそうです。
 石は、同社オリジナルのTHP247という電力素子を2個使用しており、2SC2782と同等で、コレクタ損失(Pc)は220Wあります。
 この石を「P-P動作」で動かしています。


HL-166V
HL-166V

 現在、「200W固定局免許」から「600W固定局免許」に増力準備中ですので、IC-551Dか、FT-625Dあたりをエキサイターにして使用できれば・・と考えております。
 「600W固定局免許」申請については、検査対象送信機数の関係で、過去2回受検した「電気通信監理局の実地検査」から、今回は「認定点検業者」を介した検査方式を採用する予定です。
 これには、自前で空中線電力測定用の「高周波電力計」とスプリアス測定用の「スペクトラム・アナライザ」の準備が必要となりますが、これはシャックの装備品で対応・・既に「電波防護指針データ」は作成済みで、今後は「事前データ」の測定、関係書類作成にかかります。

 50MHz帯は、その昔、1エリアで最初(国内では3番目)に「500W免許」を取得した経験があり、それ以来の固定局申請になります。
 そのときは、関東電気通信監理局管内では免許の前例がなく、「郵政本省決済」だったため、変更申請から落成検査合格(免許状交付)まで1年かかりました。
 今後の進捗状況についてはこのブログで書きたいと思います。

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/09 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.08 こんなんじゃ・・使えないよなぁ~っ!
 以前、このブログでもあげた「非正規労働者問題」・・
 働く意欲があるのに働くところもないし、住む家もない・・・

 この寒空の中、本当に辛いことと思います。

 以前は「無職の人」・・というと主にご年配の方々が多い・・と思っていたのですが、今、テレビに出てくる人たちは30歳~40歳台の方が圧倒的に多い模様・・

 しかし、たまたまテレビに出てきた35歳の「元・倉庫整理関係の派遣社員」方を見ていて気になったのですが、「普通自動車運転免許証」すら持っていない・・とのこと・・・
 これはどうか?・・と思いましたね!

 運転免許適齢人口の3人に2人の割合で何らかの運転免許を保有している「国民皆免許時代」・・今どきの30歳台の男性のほとんどは、例え車を所有していなくても、運転免許ぐらいフツーに持っているのではないでしょうか?
 この「元・派遣社員」も物心ついたときから「ワーキング・プア」をやっていたわけでもないでしょうに、少なくとも平成の初めあたりは今より遙かに景気もよく、「フリーター」をしていてもそこそこのお金が貰えた時代もあり、決して運転免許の取得が不可能だったとは到底思えません。

 今の時代、運転免許を持っていたからと言って「即、仕事にありつける」訳ではありませんが、少なくとも就職するにあたり、『最低限所持すべき資格』のひとつではないでしょうか?

 学歴もなく、これと言った特技もない平々凡々な人であればなおさらのこと・・あとは「我が身を助けるのは『資格』のみ」しかない・・と言っても過言ではない・・と、私は思います。
 自分に余力のあるときに『自分に投資』しなかった『ツケ』がこう言う形で我が身に降り注いできたのではないか・・と考えます。
 同年齢、同じ経験等の複数の就職希望者がいた場合、採用担当者は「資格」の有無で最終的な採用判断材料にすることになります。
 もはや、「真面目一筋」だけで、通じるような甘い世の中はではありませんしネ!・・

 「深刻な経済不況や企業の不当解雇の責任は企業や政府にある!」・・とばかり非難する「元・派遣社員」や、「支援団体」の方々の報道のみがやたらと目立ちますが、『解雇された本人』には全く責任はないのでしょうか?

 どんなに不況の時代でも「生き残る人間」はいるものです。
 それらの方々を世間では『勝ち組』・・と言っているようですが、『勝ち組』もただただ「強運」のみで生き残ってきた訳ではなく、それなりに考え、努力した結果ではないでしょうか?

 「永年勤めていた会社が潰れた」、「病気で勤めることができなかった」・・等、本人の努力に帰さない、どうにもならない理由もありますが、反面、『明らかに本人の責による結果』もあると思います。

 厚生労働省は「就職支援のために『交通費(支給 or 無利子貸付?)』や『宿泊場所』の支援」・・を考えているようですが、くれぐれも『ねずみにクッキーをあげると次にミルクをねだる・・』(米国で大人気の絵本より)的なことが起こらないことを切に願います。
 厳しいようですが、『これらの支援は全て我々の税金でまかなわれている』訳ですから・・・!


ねずみにクッキーを・・・
ねずみにクッキーを・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/01/08 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.07 母親の誕生日
なんた浜
なんた浜

 昨日、1月6日は母親の誕生日でした。
 日頃、なぁ~んにも親孝行もしていないので、ちょうど所用で横浜からの帰りの母親と自由が丘で待ち合わせて沖縄料理の店「なんた浜」でささやかな「誕生祝い」を行いました。


酒の肴 母親と・・
酒の肴        /     母親と・・

 沖縄の泡盛でつまむ「肴」もなかなか乙なモノです。
 母親も今年で7×歳!
 いつまでも元気でいて欲しいですね・・・!


                             FC2ブログランキング→

【2009/01/07 05:51】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。