◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
02.28 隣と、そのまた隣のぢぢい共のいびきの『その後!』
 今日で入院から6日目・・
 2月もとうとう最後になってしまいました。
 担当医の話によると、「来週末に退院できるかも・・」とのこと。
 まだ入院の『折り返し地点前』のようです。

 何ぶん、『眼』が病んでいるので「病院での時間つぶし」に制約が多く、TVを見ていても、小説を読んでいても、何をやっていても頭痛につながり易く、自然と寝ている時間が多くなってしまいます。
 なので、先日、「お騒がせ高校生」こと・・”昭和医大附属藤が丘病院入院患者OB”(笑)でもあるJE1LIB:井上君がお見舞いに来た際は、「残った耳と口と脚・・を使い!」・・楽しいひと時が過ごせました! Hi !  Hi !

 あっ! そうそう・・
 先日のブログに書いた → 『それに・・隣と、そのまた隣のぢぢい共のいびきが「合唱 & 共振」し合って『超うるさい!』し・・・ シネ~ッ!!!』
怒った顔
 ・・の問題ですが、無事解決しました。

 「グループ420」のMLなどでも、いくつかの解決策をいただき、誠にありがとうございました。
笑い
 他人のために自ら睡眠薬を処方してもらうのも何だか『癪に障ります』し、『相手よりも先に寝てしまう方法』も効きませんでした。
 何せ、相手のぢぢいの『寝つきのよさ』は私の100倍以上!・・であり、診察から帰って来たな?・・と気配を感じた直後、隣のベッドに横になった瞬間・・『グゴ~ッ! ガガガァ~~~ッ!』・・ですから、日頃かなり寝つきのよい方である私でも、全くと言っていいほど太刀打ちできませんでした。
泣き顔
 「耳栓」を利用したり、それでも足りず、今度はXに『ヘリコプター操縦用の遮音性に優れたヘッドセット』でも持って来てもらおうか?・・とも考えていたのですが・・・!?

 しかし、事態は2日前より急転直下、一挙に解決!スマイル

 『本人自らの申し出』か?、はたまた『近隣からの苦情』なのか?・・ことの次第は不明なのですが、21時の消灯時間になると『騒音発生源』はベッドごと少し離れた夜間は使用しない「処置室」に移されるようになったからです。
 これで一安心!笑い
 もう一人の『共振ぢぢい』も、『主なノイズの発生源』がなくなったことで?・・ほとんど静かになり?・・騒音問題はほぼ解決しました。
 ・・『騒音ぢぢい』は朝方戻って来ますので、まだ、『昼間の騒音の問題』はありますが、とりあえずホッとしました。
 ・・これで、後半の入院生活の「平穏な夜」は守られそうです!笑い
 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/28 17:12】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.27 病室から見る雪・・
 点滴の雫が落ちるのをぼんやりと眺めていると、病室に入って来た看護師さんが「外は雪よ!」と教えてくれました。
 「・・嬬恋のスキー場も今頃は雪降っているのかなぁ~?」・・などと、ど~でもいいことを考えつつ、窓の外の寒そうな景色を見ていると、いつの間にか私の隣にも看護師の押す車椅子に乗った痴呆老人が焦点の合わぬ視線を窓の外に向けておりました。
 病院の窓から見る『雪』は何かとても物悲しく感じます・・・

 昼食の配膳の音を聞いて「お昼」の時間を知りました・・・
 このあと昼食です!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/27 11:14】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.24 手術は無事終了!
 今日、予定通り「眼底骨折」の手術を行いました。
 当初15時からの予定だったのですが前の2件の手術が早く終了したため、予定時刻を繰り上げ、正午から開始されました。
 手術衣に着替え、手術台に載り、点滴で全身麻酔の麻酔液を注入されたら1分も経たないうちに夢の中・・かなり強力でした!
 2時間半後、次に目覚めた時は全て終わっていました。
 「開胸」もされておりましたので、当初言われたとおり、眼底の骨が砕け過ぎていたため胸骨の一部を眼底に利用せざるを得なかったようです。
 眼が覚めて最初に確認したのは『右眼の正常性!』
 「手術のリスク」に『失明』の二文字があったからです。
 ・・もし、失明してしまったら2度と操縦桿を握れなくなりますからねぇ~っ! Hi !
 今夜は顔の術後より胸の術後の方が痛みそうです。泣き顔
 それに・・隣と、そのまた隣のぢぢい共のいびきが「合唱 & 共振」し合って『超うるさい!』し・・・ シネ~ッ!!!
 怒った顔 ・・それでは、皆様おやすみなさい!
 (少なくとも3月2日までは入院です。)

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/24 19:23】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3)
02.23 今日から入院します。
 今日から眼底骨折の手術のため、青葉区藤が丘の「昭和医大附属藤が丘病院」に入院します。
 手術は24日の15時から・・約5時間ほど『麻酔の夢の中』・・です。
 少なくともこれから1~2週間は入院でしょうか・・?
 当然のことながら、お酒も呑めなくなるでしょうね~(これが一番辛いかも・・!?)
 それでは・・また、後日!!・・・
笑いククク !

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/23 07:31】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.22 ちょっとお散歩・・
 昨日、以前所属していた「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」のメンバーの方から、「家の近所の『奈良の丘小学校』で横浜市の非常訓練の演習の一環で協力会も参加する・・」というメールをいただき、昼前にそんなに寒くなく、比較的気分もよかったので散歩がてら見学に行きました。
 「奈良の丘小学校」での演習は、一昨年、このブログを立ち上げる寸前の9月初めに演習に参加した経験がある懐かしい場所でもあります。
 そのような想い出もあり、「勝手知ったる場所」を覗きに行きました。


現地の無線通信設備 校庭に立てられたG.P 車椅子での搬送訓練
現地の無線通信設備  /  校庭に立てられたG.P  / 車椅子での搬送訓練 

 行ってみると、以前と寸分違わぬ場所に無線局が設営してありまして、数名のOMさんが交信中でした。
 現地では地元の各自治会がグループとなり、「怪我人の介護」、「消火の仕方」等、各種の訓練、講習が開かれており、協力会も、やはり訓練が行われている別の拠点(美しが丘小学校)との連絡回線設定や、その後の老人介護施設への車椅子の搬送班に随行し、本部との通信確保訓練等、活躍しておりました。
 数時間の訓練でしたが一時頭痛も忘れ、協力会のメンバーの方と楽しく過ごすことができました。
 横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部の皆様、ありがとうございました。

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/22 17:20】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.22 続・金のなる木が枯れちゃったのですが・・・
 1月18日のブログでも揚げた「金のなる木」の”その後”です。

金のなる木・・その後・・・!
金のなる木・・その後・・・!

 こんなに! 元気に生えてきました!笑い笑い笑い
 ・・嬉しいですねぇ~っ!笑い
 実は、この種の『縁起もの』・・枯らして結構へこんでいたのですが・・・
 復活してくれて、とても嬉しい気持ちで一杯です!

 あぁ~っ! これで、またお金持ちになれるぅ~っ!!!笑い
ルンルン !

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/22 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.21 梅の盆栽が咲き始めました・・
梅の盆栽
梅の盆栽

 今年も、「梅の盆栽」が咲き始めました、
 1998年に「水戸市に単身赴任していたときからの付き合いの子」です。

 こんな小さな鉢植えでも毎年季節を感じ取り、周囲の梅と一緒に咲き始めるのは見ていていじらしくもあります。
 ・・それにしても、一昨年に宅地開発でなくなった青葉台2丁目の「梅林」は綺麗だったなぁ~っ!

泣き顔



 今朝も頭痛で眼が覚めました・・
 日中もほとんど寝ていました・・・ 泣き顔チョウシガワルイナ・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/21 00:49】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.20 航空機に搭乗時は必ず座席ベルトを・・!
 また、航空機が乱気流に巻き込まれ多数の負傷者が発生したようです。

 以前も、このブログで述べたことがありましたが、航空機を操縦する立場のひとりとして言わせてもらいますと、航空機に乗ったときは『座席ベルト着用のサイン』の有無に係わらず、お手洗いに立つとき以外は常時座席ベルトをすぺきだと思います。


 アナウンス直後、激しい揺れ=天井、床にたたきつけられ-各所で悲鳴・乱気流事故
 2月20日17時33分配信 時事通信

 着席を促すアナウンスが流れた直後、機体が激しく上下し、乗客は天井や床にたたきつけられた-。20日正午前、成田空港への着陸の直前、ノースウエスト航空(NWA)機が突然乱気流に巻き込まれた。機内では各所で悲鳴が上がり、乗客は恐怖におびえたという。
 ロサンゼルスからマニラ経由で初来日し乗り合わせた米国人男性ビンセント・サラザールさん(55)によると、「全員座席にお着きください」と促す機内アナウンスが流れたのはわずか10秒ほど前。幸いサラザールさんはトイレから戻る途中で、すぐに着席できたが、何人かは座席に戻れなかった。
 機体が急に下降し、頭を天井にぶつける人がいた。急上昇すると、床や座席にたたきつけられた。血を流す人や一時意識を失う人もおり、全員がおびえた様子だった。着陸の約30分前。周囲は雲が多く、どこを飛んでいたかも分からない状態だったという。
 また、同行の女性が負傷したという米国在住のフィリピン人男性(58)は「機体は4回上下して、乗客から悲鳴が上がった。とても長く感じた。怖かった」と話し、救急車に乗り込んだ。
 同機が到着した成田空港は、救急車が続々と駆け付け慌ただしい雰囲気。重傷を負った人は、救急車が到着するまで機内で待機した後、ストレッチャーに乗せられて昇降機で機外に運ばれ、次々に救急車に運び込まれた。車いすに乗せられ乳児に授乳するアジア系女性や、首にギプスをした外国人男性の姿もあった。



 皆さん、自動車に乗るときはシーベルトを普通にしていますよね~っ?
 自動車が赤信号等で停止しているときにいちいちシートベルトを外しますか?
 ・・そんな人いませんよね~っ?

 そうなんです・・
 たかだか時速100Km程度で走っている自動車でさえ、不慮の事故から自分を守るために、皆さん当たり前のようにシートベルトをしているのに、何で航空機に乗るときは、いとも簡単に座席ベルトを外してしまうのでしょうか?
 それも、自動車よりも遙かに座り心地のよい座席で、さほど我慢出来ない状況でもないと思うのに・・

 自動車と違い、航空機は時速500km以上で移動しているのです。
 それに「動き」も前だけではなく、乱気流により上下左右に動く可能性があるのに・・

 正直言って、私は「座席ベルト着用サイン」が消えベルトを外してしまう方を見ると『あまりにも自己の安全に対する意識が薄い』・・とさえ感じております。
 「座席ベルト着用サイン」が消えても、それは『座席ベルトを外せ!』・・と言っているのではなく、あくまでも『座席ベルトを外してもいいけど、不時の揺れに対する構えは必要ですよ!』・・と言っているに過ぎません。
 機内アナウンスでもちゃんとその旨を伝えております。

 けど・・皆さん、「座席ベルト着用サイン」が消えると同時にあたりまえのように外してしまう。
 ・・航空機は『極めて不安定な空中に浮いたままの状態』なのに・・!

 一層のこと、「座席ベルト着用サイン」なんて航行中は点灯しっぱなしにしておくことはできないのでしょうか?(CAの機内サービスは別にして・・)
 コクピットのクルーは『常時4点式の座席ベルトをしている』のですから・・
                             右の「プロフィール」の写真のような→
 ”お客様”だけを危険にさらすのも如何なものか?・・とも思います。

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/20 19:17】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.20 今日は術前診断
 今日は、来週24日(火曜日)に予定されている眼底骨折の手術のための「手術前診断日」です。
 昭和医大附属藤が丘病院で9時から診断を受けてきます。

 『全身麻酔の手術』なんて生まれてこの方経験したこともないので『そのまま2度と目覚めなかったらどうしよう・・』 ← なら、どうせわからんだろ~がっ!笑い ・・などと不安は増すばかりですが、一昨年「全身麻酔での手術」から生還した?「お騒がせ高校生」の感想によると『気持ちいい~♪』・・とのこと! ← 不謹慎なヤツ! Hi !  Hi !

 間違っても『三途の川』は渡らず、川縁で遊んでくることにしますぅ~っ! ← しね~! Hi !  Hi !



 その後・・・

 11時半・・
 今、帰ってきました・・
 術前診断の結果、予定どおり24日に手術可能・・とのこと。
 4~5時間程度「夢の中」だそうです・・
 23日に入院します。
 

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/20 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.19 このところの経過観察日記!?
 今朝は、頭痛で眼が覚めました。
 我慢出来なかったので本来は食後に服用すべき「痛み止め」を服用し、再度布団に潜り込むもNG!
 結局、悶々としながら起き上がったのが9時半! (会社の始業時間だぁ~っ!)
 やっと薬が効き、少し気分がよくなったのでこれを書いています。

 前橋から自宅に戻ってきて早1週間・・・
 今後の参考?・・のために「症状、体調の変化」を記録しておこう!



 【良くなったもの】 スマイル

 顔の外傷(多数) : 主に擦り傷で、雪面(ほとんど氷面ね!)に顔をぶつけた際に
              できたもの。
              右眼の周囲を除き、ほとんど治癒。
              眼帯をしていれば周囲には気づかれないだろう・・・?

 【変化のないもの】 普通

 右眼の状態    : そりゃ~っ! これから手術だから、しょうがないでしょ???
              両目の焦点がずれているため、気分の悪いこと請け合い。
              ※ 水平感覚で約20度ほどずれています。
              また、瞳孔が左眼より開いているため眩しく感じます。

 【悪くなったもの】 泣き顔

 右眼の周囲    : 眼の周囲の内出血が事故当時の蒼色→黒色に変化しました。
              パンダのようになっています。(外出時には眼帯を着用)
 右唇上の麻痺   : 右眼眼底の骨が落ちており、これが神経を圧迫しているため。
              手術まではこのままでしょう・・
              歯医者の麻酔を上唇にかけられたような感じです。
 頭痛        : 上記「※」の「水平感覚のずれ」によるもの。
              目下、これが一番辛いところです。

 【投薬の内容】 (「医者からもらった薬がわかる」より)

   ロキソニン錠  : 炎症による痛みや腫れを和らげ、熱を下げる。
   ミオナール錠 : 筋肉の緊張を和らげ、肩こり、頭痛、腰痛、めまい、手足の
              つっぱり、こわばり、歩きにくさ等の症状を改善。
   ムコスタ錠   : 胃の粘膜を保護し、潰瘍ができて傷のついた部分の回復を
              促進する作用や、胃の血液の流れをよくすることで、胃潰瘍や
              胃炎による胃粘膜の病変を治療。

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/19 12:30】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.18 新しいデジタルカメラを購入!
Finepix F100fd
Finepix F100fd

 新しいデジタルカメラを購入しました!
 FUJI FILMの「Finepix F100fd」です。

 今までのデジカメでは「自分に向かって来る物」、とりわけ、「動きの早い航空機」などには追従が悪くブレてしまう・・という欠点がありました。
 皆さんの色々なブログを見ていてもなかなか”これは?”と言った写真が少ないのも事実です。
 多くの写真が今いちピンボケ・・ではないでしょうか?
 これは従来の”銀塩カメラ”より画像処理に時間のかかる”デジカメ”の永遠の課題?・・とも言える問題(ちと大袈裟か?)だと思います。

 かと言ってシャッタースピードを上げると画像が暗くなるし・・・

 そんな不満を感じていたとき、昨年、秋葉原のヨドバシカメラで「デモンストション」の”回転物体”がありまして、これを手持ちのデジカメでどう撮影しても書いてある文字が判読できなかったのが、この機種ではブレなく撮影できたことに驚き、そのとき以来「欲しいなぁ~」っと思っていました。
 技術の進歩は凄いモノがあります。 Hi !  Hi !


デモンストレーション
デモンストレーション

 たまたま、1月の終わりに安く入手する機会に恵まれ注文し、先日到着した次第です。
 今は、療養中の身で、あまり写真を撮ることはできませんが、体が治れば航空機とか色々撮影してみたいと思います。

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/18 20:58】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.17 4月期の1、2級アマチュア無線国家試験申請受付中ですよ!
 4月期の1、2級アマチュア無線国家試験の申請期間は、20日(金)までです。

 今は電子申請もできるので、とても簡単で楽になりましたが、せっかく人手も省力化できた?ので、少し受験料金も下げていただきたいものです。
笑い
 まさか、あの「日本漢字能力検定協会」のように儲けすぎていない?・・とは思いますが・・(日本無線協会の入っている「江間忠ビル」も壊れそうでボロいし・・ Hi !)

 なにか・・「お騒がせ高校生」・・も1アマにチャレンジするとのこと・・・?
 なんでも、勝浦での「8J1AXA」のEME運用に刺激を受けたのだとか・・・
 まぁ~っ! 現実として、「200W以上の送信出力が欲しくなる(必要な)場面」なんて「超DXを狙うとき」と、「EME運用」くらいしかないと思いますしね・・・ Hi !  Hi !

 人間、興味のあるうちに片付けておくに越したことはありませんし、2アマの勉強をしてまだ完全に公式を忘れないうちに再度チャレンジすることは効率的だと思います。
 『鉄は熱いうちに鍛て!』とも言いますし・・ Hi !  Hi !

 2アマを取得してすぐ1アマを取らなかった方の多くは、その後ずぅ~っと2アマのままの方が多いのがひとつの傾向ではないかと思います。(思い当たるOM諸氏もいらっしゃるのでは?)
 それは、今、2アマさえ取得してしまえば、運用面においてさほど困らないため・・

 1アマなんて200W以上の無線局を持つときくらいしか役に立たないとは思いますが、取得すれば、上手く言えませんが、心の余裕が生まれますし、何よりも資格は『自己に対する無形の財産』ですからね!
 それに、「無線従事者資格」は『一生モノ』ですし・・・!笑い
 取れるうちに取っておくに越したことはないと思いますし、それに持っていても決して邪魔にもなるものでもありません!

 4月期の国家試験申請期間はあと3日・・
 皆様もぜひ、「ひとつ上の資格」にチャレンジされてみては如何でしょうか太陽V

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/17 19:18】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.16 頭痛が酷い・・・
 今月一杯は休業します。
       (気分のいいときにブログを記載しておきます。)
                               とにかく辛い・・泣き顔



   病院行って帰ってきたら、もう夕方だ・・泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/16 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4)
02.15 ルーリン彗星がやって来るらしい ♪
ルーリン彗星
ルーリン彗星

 「ルーリン彗星」がやって来るというニュースを見ました。
 来週24日(火)に地球に最接近するとのこと・・
 私にとっては「ヘールボップ彗星」以来の彗星鑑賞でしょうか?
 その日はちょうど手術の日・・・全身麻酔の夢の中で彗星を見ることにします・・
泣き顔


 ルーリン彗星、24日に地球最接近=国立天文台が観測呼び掛け

 台湾のルーリン(鹿林)天文台の観測で2007年7月に発見されたルーリン彗星(すいせい)が24日昼、地球に最接近する。距離は地球-太陽間の4割、約6100万キロで、前後数日の夜は、空が非常に暗い場所なら肉眼でも見える可能性がある。国立天文台は世界天文年イベントの一環として、20日夜から3月2日未明にかけ、観測を呼び掛けるキャンペーンを行う。(時事通信)

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/15 08:52】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.14 バレンタイン・デーなのにぃ~っ!
 なっ、なんか、生暖かい気持ちの悪い朝ですねぇ~っ!

 頭痛が激しく辛い夜を過ごしています。
 先に別な用途で処方された「アスビリン」を服用して痛みを誤魔化しています。
 せっかくの「バレンタイン・デー」なのに、今年は”チョコレートなし”かな?(悲)

 片眼しか見えないので距離感が掴めず、誠に気分の悪いこと請け合い!笑い
 これでは、航空機の操縦はもちろんのこと、車の運転すらダメです。
 パソコンをしていると、すぐ気分が悪くなってしまいます・・・泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/14 10:17】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.13 23日から再入院
 JK1CWR@横浜市青葉区です。

 昨日自宅に戻って来ました。
 相変わらず痛みも激しく、眼底骨折の手術のため、本日、地元の昭和医大附属藤が丘病院に転院します。
 それでは・・

 その後・・・
 ・・本日の検査の結果(腫れ(血だまり)が引くのを待って手術実施)と、また手術スケジュールの関係から、再入院は23日(月)、手術は24日となりました。
 頭部と胸部の同時切開(胸の骨のスライスを使用するため)になりそうな話でした。
 それまで、首を洗っておとなしくしています・・
 泣き顔泣き顔


先日お世話になった群馬県防災ヘリ「はるな(JA200G)」
先日お世話になった群馬県防災ヘリ「はるな(JA200G)」

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/13 08:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.12 前橋3日目の朝
 JK1CWR/1@群馬県前橋市です。

 県の防災ヘリコプターで前橋に来て3日目になりました。
 まだ群馬大学附属病院です。
 相変わらず痛みも激しいのですが、今日午後に帰宅予定です。
 眼底骨折の手術のため、明日、地元の昭和医大附属藤が丘病院に転院します。
 昨日、顔に映った自分の顔を見て愕然としました。
 まるで「四谷怪談」に出て来る「お岩さん」ですな!泣き顔

 大学病院8階の「脳神経外科病棟」の病室は個室で、真正面に赤城山の見える景色も良く快適なのですが、ナースステーションの前にあるので、無線遠隔表示の心電計の「ピッピッピッ」・・という音が聞こえ、それが「ピロロロロ」・・っと、あの瀕死状態になったときの音になったりして結構焦らしてくれたりします! Hi ! Hi !
笑い
 また、夜中に隣の病室の「死に損ないのぢぢい」が、のべつまくなしに「アキコ~ッ 、サチエ~ッ」・・と叫ぶのがうるさいのには閉口しましたが・・・
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/12 09:57】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.11 前橋にて
 JK1CWR/1@群馬県前橋市です。

 この時間も、まだ群馬大学附属病院です。
 痛みも激しく、まだ退院できません。
 早いうちに眼底骨折の手術が必要らしく、明日にでも地元の昭和医大附属藤が丘病院に転院予定です。

泣き顔泣き顔泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/11 16:34】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.10 嬬恋別荘(4日目)
 JK1CWR/1@群馬県吾妻郡嬬恋村(JCG:16001/F)です。
 今朝は、いつもの鹿沢スキーリゾートにやって来ましてひと滑り!
 お天気もよく、人もいなく最高の滑りでした!笑い
 しかし、リフトの時間をあと20分を残すあたりのころ、全く気付かないままスキーのトップを溝に引っ掛け頭から転倒。
 そのまま脳震盪を起こし気絶・・・泣き顔
 気が付いたとき(5分以上気絶していたそうです)にはパトロールが来てまして、そのまま救護所へ・・・
 そこで簡単な治療を受け、そのまま救急車で西吾妻福祉病院へ移送されました。
 そこでの検査で眼底骨折と鼻骨骨折の恐れがあるとのことで直ちに群馬県の防災ヘリコプターで前橋市にある群馬大学附属前橋病院に空中輸送されることになり草津の病院のヘリポートから群馬大学病院までの空を突然の「空の旅!」
 まさか次のフライトが患者として、しかも「防災ヘリコプター」で運ばれるとはお釈迦様でも気付かなかったでしょうね!
 残念ながらこのあたりの意識が混濁しており、フライトを楽しむ余裕など全くなく、同行した赤羽OMから聞いた話なのです。
泣き顔
 15分ほどで群馬大学附属前橋病院の屋上ヘリポートに到着し、そのまま「CT」、「MRI」、「X線」等の検査をして本日は入院となりました。
 20時過ぎには家内も横浜から駆け付けたようですが意識がなく気付きませんでした。
泣き顔
 今も右眼がよく見えません。泣き顔
 事故と病気と災難はいつ何どき我が身に振り掛かって来るかわかりません。
 皆様も気を付けましょうね!


群馬県防災ヘリ「はるな(JA200G)」
群馬県防災ヘリ「はるな(JA200G)」

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/10 23:59】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.09 嬬恋別荘(3日目)
 今日は朝からスキーを楽しみました。
 いつも行く「鹿沢スノーエリア」から趣向を変え、今日は同じ位の距離の「パルコール嬬恋スキーリゾート」へ行きました。


パルコール嬬恋スキーリゾート
パルコール嬬恋スキーリゾート

 流石平日! すいていますね~っ!笑い
 ゲレンデはほぼ貸切り状態でしたよ!(これで商売していけるのだろうか?)

 お天気も最高で、樹氷ならぬ”樹雪”がとても綺麗でした。太陽

 先月噴火した浅間山もよく見えましたが、少し濃い目?の水蒸気が出ているだけでした。
 午後の帰り道に見たときは灰色の噴煙を上げていましたが・・・?


樹氷じゃない・・樹雪! 今日の浅間山
樹氷じゃない・・樹雪!  / 今日の浅間山

 ほぼ全てのリフトを制覇しましたが、リフト乗り場の一部に”かわいい雪だるま君”が鎮座していました!


リフト乗り場の雪だるま リフト降り場の雪だるま
リフト乗り場の雪だるま  / リフト降り場の雪だるま

 今日は「4時間券」で滑り、ゴンドラ7本、リフトも10本近く乗りまして『親の敵の成敗!?』の如く滑りに徹していましたので帰宅して呑んだビールはモロに効きまして、その後の入浴で「全身疲れ果てた体はほぼお休み状態?・・
 このブログのUP後、くたばってしまいました・・・!
 ↑ さいて~っ!泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/09 18:01】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.08 嬬恋別荘(2日目)
おつまみ?のカレー
おつまみ?のカレー

 この時期、ペディション局か目白押しですね!
 19時台に「HK0/EA7HEJ」を、続いて20時台に「FW5RE」の”超珍局クラス”を続けてGet!
笑い

 昼間、けんちん汁を作ろうと下ごしらえで玉ねぎや豚肉を炒めていたのですが、あまりのいい香りに突如「カレーもいいよね~っ!」・・と言うことになりまして、買い物に行き、けんちん汁の食材の半分はカレーに化けました! Hi !  Hi !
笑い

 お酒を呑みながら『つまみ』にするカレーはなかなか乙なモノです!

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/08 23:33】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.07 嬬恋別荘(1日目)
別荘前 ダイポールアンテナ
別荘前        /    ダイポールアンテナ

 JK1CWR/1@群馬県吾妻郡嬬恋村(JCG:16001/F)です。
 いつもと違い、未明に来荘しまして、高速道路料金も0時1分にETCを通過したので半額!笑い
 夜空に降雪で白く浮かび上がった深夜の浅間山を眺めつつのドライブでした。

 早速、一杯呑りながら7MHzをワッチ・・
 DXペディション局の「5H1DF」をGet!
 QSBが激しかったので、シグナルが浮かび上がった瞬間を狙いながらの小一時間粘ってのSplit QSOでした!
 DXは忍耐がいりますね・・・

 夜には、JE1LIB:井上君が遊んでいる?「8J1AXA」と1.9MでQSO・・・
 残念ながらオペレーターは井上君ではなかったようです・・!泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/07 23:11】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.07 今日から『嬬恋別荘』に行きます!
 こんばんわ
 今日から、10日(予定)まで群馬県吾妻郡嬬恋村(JCG:16001/F)に行ってきます。
 もう、このブログが上るこの時間はJE1CAM:赤羽OMの車中で、関越高速の上です。

 嬬恋村は先日の浅間山の噴火には風向きの関係もあり、ほとんど影響のないところですので、心配はないようです。
 平日中にスキーに行った際は、目前に広がる浅間山の現在の様子を見るのが今から楽しみです。

 おっと! 本業?の無線も楽しみですねぇ~っ!笑い
 この季節は、『ZD7X』のような大物が釣れる?季節・・・
 明け方の40mのCONDXがとても気になります! Hi !  Hi !
 今回は1.8M、1.9M、7M、10M、50MHzでQRVします・・
 聞こえておりましたらお相手をよろしくお願いいたします。太陽

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/07 00:01】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.06 30,000アクセス達成♪
カウンター 30,000
カウンター 30,000

 アクセスカウンターが30,000を越えました!
 20,000を超えたのが昨年の10月13日・・
 それから116日目でした。
 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/06 21:10】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.06 円天詐欺事件・・全く同情できない・・!
 またまた、発覚しましたよね・・
 「エル・アンド・ジー」の巨額詐欺事件・・・

 この「詐欺集団」・・以前より知っていましたが、どうして摘発されないのか不思議でなりませんでした。



 円天事件 波容疑者、逮捕直前ビール飲み熱弁「冤罪だ」
 2月5日12時16分配信 毎日新聞

 「事業計画があったから詐欺ではない」「破綻(はたん)の認識もない」。毎晩のように報道陣を前に熱弁を振るっていた健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」会長、波和二容疑者(75)が5日逮捕された。「使っても減らないお金」をうたい文句にした電子マネー「円天」などで資金を集め続けた波容疑者。この日も朝からビールを飲み干し、「今も失敗とは思っていない」と強気の姿勢を崩さなかった。



 この巨額詐欺事件・・・

 例えば、「エル・アンド・ジー」に10万円投資すると、独自の通貨「円天」という一種の「電子マネー」?をもらいます。
 何故「電子マネー」と言うのかよくわかりません。
 だって、騙されたオジサン、オバサンたち・・
 おおよそ「電子マネー」には縁のなさそうな人たちばかりだから・・・笑い
 まぁ~っ!・・一種の「クーポン券」みたいな・・と言った方が分かり易いかと思います・・・

 そして、騙されたカモたちは、この「円天」で、「エル・アンド・ジーの催し」で色々買い物をするのです。
 ここまでは、まぁ~、よくありそうな話ですが、なっなんと、この「円天」・・翌年も10万円もらえるらしいのです。
 ・・だから、10万円を預けていたら毎年10万円ずつ「円天」がもらえる!・・と言う『減らないマネー!』
 素晴らしい話ですよね!笑い

 『世の中、うまい話などない』・・と言われますが、まさにその典型のような詐欺話!
 これを、『そんな馬鹿な!』・・と思わなくするところに詐欺師のテクニックが光るわけです!

 TVを見ていて、「エル・アンド・ジーの催し」で目の色変えて買い漁っているカモたち・・!
 どの婆さんにも顔にボカシが入っていましたが、「こいつら今頃全員蒼くなっているのだろうな・・」と思うと同情を通り越し、滑稽に思えてくるから不思議です・・・ Hi !  Hi !

 本当に悪いのは、『詐欺を働く者』であることは当然のことですが、一時的にも『これに投資すれば得をする!』・・と欲を出し、見事に引っかかったカモたちにも『まるっきり被害者面』をする権利があるのでしょうか?

 何年毎かの周期で「ねずみ講」などと共に発覚するこの種の巨額詐欺事件に接するたびに『欲望に目の眩んだ犯人(加害者)とカモ(被害者)たち・・どっちもどっちだ・・』と半ば興味本位で見ております。

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/06 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.05 ジンバブエがまたまたデノミを敢行!
 このブログでも何回かご紹介した”世界有数の優れた指導者”←しね~っ!・・ムガベ氏率いる貧困の国「ジンバブエ」が、またまたデノミを敢行しました!
 「まさに”経済崩壊へ道をまっしぐら”・・超ハイパーインフレ! デノミスパイラルのジェットコースターに乗り、地獄への道をただただひた走るようなジンバブエの経済状況」・・!



<ジンバブエ>超デノミ実施、1兆ドルが1ドルに 2月3日12時8分配信 毎日新聞

 【ヨハネスブルク高尾具成】アフリカ南部ジンバブエの中央銀行は2日、同国通貨ジンバブエ・ドルを1兆分の1にするデノミネーション(通貨呼称単位の変更)を発表した。地元政府系ヘラルド紙が報じたもので、1兆ドルが1ドルとなる。1日時点の為替相場は、1米ドル(約90円)が約4兆ジンバブエドルだった。

 新たに1ドル札から500ドル札の7種類の紙幣を発行する。中央銀行は09年を経済危機脱出の転換点にしたいとしている。

 ジンバブエは年率2億%を超すインフレに見舞われており、昨年7月にも100億ドルを1ドルとするデノミを実施。先月には、国内の商取引で米ドルやユーロなど外国通貨を使用することを全面的に認めた。しかし、インフレは収まらず、最高額紙幣10兆ドル札が流通し、先月には100兆ドル札の発行予告もあった。


ジンバブエドル札
ジンバブエドル札

 昨年からの主なニュースは・・・

 2008.7.30のブログ  夢の1,000億ドル札!?を発行!
 2008.7.31のブログ  100億分の1のデノミを敢行!
 2009.1.19のブログ  それでも懲りずに500億ドル札!を発行!
 そして、2009.2.2    もう、やけっぱち?の1兆分の1のデノミを敢行!


 さて、ここで問題です!

 今日、2009年2月5日現在の『1 ジンバブエドル』は、2008年7月30日の時点では
『何 ジンバブエドル』になるのでしょうか?笑いしね~っ!

 賞品出しても誰もやりたがらないだろうな・・こんな計算! ・・ばっかばかしいわいっ!
 ・・一体いくつ『ゼロ』が付くのだろう・・・ そして読み方は?
 『京』とか『穣』は知っているが・・『阿僧祇(あそうぎ)』あたりの単位まで行くのだろうか???笑い

 この国で『一番信用できないモノ』は、きっと「貨幣」だろうな・・・ Hi !  Hi !
 それでは、『ばっはっはぁぁぁいっ!』・・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/05 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.04 続・管制用語は難しい・・!?
 1月23日のブログ・・「管制用語は難しい・・!?」
 あの、「昨年2月、日本航空機が管制官の許可を得ずに離陸滑走した問題」を揚げた記事・・
 これについて「Captain飛燕(ひえん)さんのブログ」中で興味のある記述がありました・・・



■君は風を聞いたか
■新千歳空港で昨年の2月、JAL機が管制官の許可を得ずに離陸滑走した問題で、運輸安全委員会は1/23、管制官が「take-off」という言葉を使って待機を指示した為に、機長が誤解した事が原因とする調査報告書を公表しました。

 同委員会は管制官の用語の使い方が誤解の一因になったと判断し、国土交通省に対して管制方式基準で「take-off」の使用を制限するよう求める、異例の意見を付けたそうです。
 さらに、新千歳空港の管制業務を行う自衛隊でも徹底するよう防衛省との調整を求め、報告書を受けた国交省は用語の使用制限を行う見通しとのこと。

 むやみに「take-off」の用語を使うなということでしょうが、管制用語の聞き間違えは「take-off」に限らず全て危険に直結します。
 今さら結果論は誰でも言えますが、もし管制官が「expect-immediate take-off」と言ったとしても、あるいは「Immediate take-off」とpilotには聞こえたとしても、『どうして風を聞かずにT/Oしようとしたのかなぁ』というのが私の率直な疑問です。
 TVのコメンテーターには分からないと思いますが、飛んでいる方なら皆さんそうではないでしょうか。

 離陸時には管制官は必ず風の情報を言います。
 例えば『JA-4128 WIND 290at15 max20 RWY27 creared-for-take-off」のように、緊張するシーンでまるで呪文のように聞こえてきますが、ここで風の情報がこなかったら、私だったらなんかムズムズします。
 風がどっちからどのくらい吹いてくるか分からないのに離陸するのは、すごく不安だからです。
 もし風の情報が来ない時は、正式な管制用語でなかったとしても、私は「request-wind-direction」とか「req-wind-information」のように聞き返しています。
「creared-for-take-off」をもらってから、反方位からRWYに進入し、ポジションにアラインするまでに少し時間がかかってしまった場合など、よくありますから尚更です。  (以下省略)



 そうなんですよね・・・
 離陸許可「Cleared for take-off」をもらう際には、必ず次に「Wind 230 at 10」とか一緒にもらうんですよ・・・ Hi !  Hi !

 固定翼機はもちろんのこと、ヘリコプターだって、横風は嫌ですからね・・・
機首から何度の角度でどれくらいの風が当たっているのか・・は、離着陸時にはとても重要な問題ですから・・・
 ヘディング(機首)を360度に向けて離陸する際に270度方向からの風を受けているとすれば、やはり左足のペダルに力が入り、右手のサイクリックもレフトにトリムを取りますからね・・ Hi !  Hi !

 なのに・・このJAL機・・『風』の情報も聞かずに滑走路に進入・・離陸しようとしたのでしょうか?
 よほど、『翼の除氷液の効果の持続時間の残り』・・を気にしていたのでしょうかね・・・

 飛行は『風』との闘いです!
 『風』をいかに的確に読むか、『風』をいかに上手く利用するか・・が操縦士の腕の見せ所?・・です。

 『風』を知らずに飛ぶのは自殺行為に等しいと思います。
 ・・だったら、この『Take-off」』のインシデントは一体何だったのでしょうか???

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/04 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.03 長野県の浅間山が噴火しました・・
 群馬・長野県境にある浅間山(標高:2,568m)が本日小規模ながら噴火しました・・!
 昨日、噴火警戒レベルを5段階で3の入山規制に引き上げて警戒をしていた矢先の今回の噴火・・
 浅間山の小規模噴火は昨年8月以来、約半年ぶりだそうです。


車に積もった浅間山の降灰 かき集めてみました・・
車に積もった浅間山の降灰 /かき集めてみました・・

 ”横浜にも降灰した・・”とのTVニュースを見て、帰宅後愛車のフロントガラスを見てみると・・
 ありましたね!笑い
 普段、滅多に洗車をしない愛車が益々汚くなりました・・泣き顔浅間山のバカヤロ~ッ! しね~っ!

 けど、ブログのネタにもなるかな?・・と降灰をかき集めてみました! ← 暇人!
 今週末から浅間山の麓にある群馬県の嬬恋村に移動運用に行きますので、『鹿沢スノーエリア・スキー場のゲレンデ上部からダイナミックに見える浅間山の噴火状況?』をこのブログで紹介しますね~っ! ← しね~っ! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/03 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.02 嬬恋別荘用メモリー付キーヤーを製作
 今週末から4日間移動運用に行く予定の群馬県吾妻郡嬬恋村にあるJE1CAM:赤羽OMの別荘専用に使用するための「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」を製作しました。
 今回使用したケースは以前「穴あけ」を失敗して作り直したケース・・穴あけ加工の難しいプッシュスイッチを敢えて使用したオリジナルバージョンです!
 このプッシュスイッチは操作性は抜群なのですが、いかんせん「穴あけ」の誤差が+0.5mmと厳しく、一般の頒布には「価格との兼ね合い」も含め採用しなかった機種です。

 既に、部品までは取り付け完了していましたので、今日の作業はプリント基板のハンダ付けからです。
 まず、当然のことながら背丈の低い部品から取り付けていきます。
 「メモリー付キーヤー」の『製作中の詳細状況』は確か今までご紹介したことがなかったので、今回説明します!


部品を取り付けたケースと基板     ICソケットと抵抗器をハンダ付け     背丈の低い部品から取り付けます
部品を取り付けたケースと基板  / ICソケットと抵抗器をハンダ付け / 背丈の低い部品から取り付けます

 そして、FETの取り付けまで完了するとリードハーネスを取り付けます。
 私は独自の「製作マニュアル」を作成していますので、いつも10芯平行線を使用して色毎に機械的に配線しています。
 この方法ですといちいち配線を考えることなく、黙ってマニュアルどおりの位置にハンダ付けすれば良く、配線の間違いもないのでとても早くて楽ちんです。


FETまで取り付け完了   リードハーネスを取り付け   完成した基板をケースに取り付け
FETまで取り付け完了    /  リードハーネスを取り付け  /  完成した基板をケースに取り付け

 各種スイッチに配線が終わり、ここまでで一応「基本動作の確認」を行います。
 キーヤーとしての基本的な動作はもちろんのこと、12chのメモリーの書き込み、読み出し動作等を全て確認します。
 前述のマニュアルによる製作のため、ここまで一発動作でした!(至極当たり前なことですが・・ Hi !)

 これが終わると、いよいよ『おまけの製作!』
 「6+1ch」仕様の追加部分の製作です。
 フォトカプラーIC(TLP-621)を使用した「CH1とSHIFT」の同時動作による『疑似CH7』の使用を可能としたものです。
 この回路はプリント基板上には回路を組み込んでいないため、「IC上に直接部品を配線し、そのままケースの裏に取り付ける形」を取っています。
 これにより、「あたかも『グループ1』に繰り返し動作のできる異なる2chのメモリー領域が存在する」・・ような使用が可能となります。
 単に、『グループ2』のCH1を呼び出しているだけなのですがね・・笑い

 なんだかんだ・・”もやし”のような配線が全て完了しました。


各種スイッチ類に配線 6+1chのフォトカプラーICの配線 フォトカプラーICを取り付け
各種スイッチ類に配線  /  フォトカプラーICの配線  / フォトカプラーICを取り付け

 最後にテプラでレタリングして完成!
 左側が汎用のプッシュスイッチを使用したもの・・
 右側が今回製作した”嬬恋の子”です!
 如何でしょうか?


レタリングを施して完成! 3台並んだ「DJキーヤー」
レタリングを施して完成! / 3台並んだ「DJキーヤー」

 さいごに・・”この子”は、別荘に長期間置かれる運命にあるため、”寒冷地仕様の部品の採用”と、『湿気や寒冷地対策』として「専用ケース付き!」・・で持参します! Hi !  Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/02 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.01 働かない中高年リッチ解雇せよ! 理論!?
 「働かない中高年リッチ解雇せよ!」 ・・と言う記事がありました・・・


 働かない中高年リッチ解雇せよ 「正社員」保護しすぎ論が台頭

非正規社員のクビ切りが社会問題化している中、正社員の過剰な保護はやめるべきだという意見が出てきた。
 非正規社員を切るよりも、たいして働かずに年俸1000万円以上の中高年をリストラするほうが費用対効果は大きい、という主張がその一つだ。
  一方、正社員と非正社員の垣根をなくしてフラットにするべきだ、つまり、正社員にも賃下げや解雇を認めたらどうか、という意見もある。正社員だから安心、とはいえない時代に突入したらしい。

 部長クラスを切るほうが、費用対効果が高い
 ソニー、トヨタ自動車、キヤノンといった世界企業は米国発の金融危機の影響で輸出が減り、相次いで数千人規模の解雇を進めている。真っ先に切られるのは派遣社員や期間工といった非正規社員だ。
 「非正規社員を切ったって、コストカットの効果はたかが知れています。それよりも、大した働きもせずに年1000万円以上をもらっている部長クラスを切るほうが、よっぽど費用対効果がありますよ」
と話すのは、人事コンサルティング「Joe's Labo」代表の城繁幸氏だ。
さらに、正社員と非正規社員の垣根をなくしてフラットにし、正社員にも賃下げ、クビ切りを実施するのがいい、というのが持論だ。
 「年齢に応じて支給される『年齢給』を止めて、仕事量・内容で判断される『職務給』に切り代えるべきです。年齢給は日本独特の給与制度で、欧米ではむしろ職務給が当たり前なんです。
 また年齢給のせいで、非正規社員が増えているという現状も無視できません」
労働者全体に占める非正規の割合が4割を超えたが、このままだとすぐに5~6割になる、と同氏は推測する。
例えば、35歳の元フリーターを正社員として雇用する場合、能力や経験が年齢に見合うだけない場合でも、年齢給制度があるとそれなりの給料を支給しなければならないが、非正規社員なら仕事量に応じた賃金で雇うことができる。その結果、安く雇えるという理由で非正規社員の雇用が増えていった。
 ところが景気が悪くなると簡単に切り、景気が回復して人材が必要となれば非正規で雇う。
 正社員は雇わず、非正社員が増える一方だ。こうした「負のスパイラル」に陥り、従来の雇用システムは破綻した、と城氏は見ている。
 主な仕事はゴルフコンペ、でも年収は2000万円近い
経済学者で上武大学教授の池田信夫氏も、ブログで「中高年のノンワーキング・リッチ」が問題だ、と述べている。
そして、こんな例を明かしている。最近、NHK地方局の局長になった人物は「死ぬほど退屈」している。「末端の地方局」に編成権はなく、主な仕事と言えば「ライオンズクラブの会合に出たり、地元企業とのゴルフコンペに参加したりする」こと。にもかかわらず、彼の年収は2000万円近い。
 池田氏は「日本経済の生産性を引き下げて労働需要を減退させ、若年労働者をcrowd out(弾き出す)しているのは、こういう年代だ」と強烈に批判する。
もっとも、賃下げや解雇はそう簡単ではない。大学生に売れている「就活のバカヤロー 企業・大学・学生が演じる茶番劇」(光文社新書)の著者、石渡嶺司氏は、「実際に正社員の賃下げは難しく、ましてや解雇は逮捕されたとか、よほどの理由がない限りできない」という。
「労働契約法」で、合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして解雇は無効とする、と定められているからだ。
 「結局、非正規社員や20歳代から30歳代の正社員にしわ寄せが及んでいます。学生の無知につけこんだ『内定取り消し』も同じことです」
過剰なまでの「正社員保護」をどうにかしなければいけない時期にきているのかもしれない。



 昨年末だったと思いましたが、”ふ~ん”と思いながら見ていました・・・
 人事コンサルティング「Joe's Labo」代表の城繁幸氏の浅薄な理論に思わず噴飯してしまいました・・!

 確かに、「部長クラス」を、『ひとり切る』ことは賃金的には多分3~5人分の非正規雇用社員のコストをカットすることと同等の効果があると思います。
 しかし、これは『全く働かない無能な部長』がいれば・・の話で、、『普通のまともな会社』の『働いている部長』には該当する話ではありません。
 昨年6月25日のブログでも揚げた「環境保護団体『グリーンピース・ジャパン』の海洋生態系問題担当部長・佐藤潤一容疑者(31)」のような、上司の資質を問いたくなる『い~かげんな、なんちゃら部長』についてのみ言えることなのです。

 前述の『ゴルフコンペ』に、部長の代わりに同年代の非正規雇用の労働者を当てがうことはできませんし、全くおかしな話です。

 『普通のまともな会社』では、部長になる人材は、もちろんのこと、社員に至るまで、永い時間と多額の費用をかけて人材育成をしているのです。
 それに、永年の業務経験からの幅広い人脈も備わっているわけで、これは一朝一夕で形成できるものではありません。
 だから、全く同じ年齢の非正規雇用労働者と比べても、持っている『企業人としての理念(考え方)』がまるっきり違うのです。
 全員が全員・・とは言えませんが、「単に社員=派遣社員」の頭数で考えること自体がおかしいことなのです。
 上の記事中に『主な仕事はゴルフコンペ、でも年収は2000万円近い』・・の代わりに『同年代のペーペーの正規雇用労働者』をあてがうこと自体できないことですし、おかしいのです。

 『ゴルフコンペ』・・も「上層部の立派な企業間の付き合い」であり「仕事の範疇」だと思います。
 これらの「上層部の付き合い」は永年その業界で培ってきた経験と人脈の結果であり、その業績の結果として部長となり『ゴルフコンペなどでの社会交流』もしているのです。
 これを、「何処から連れてきた同年代のオジサン」には絶対にできない芸当です。
 だから、企業は「社員」を守るわけで、『最初に切られるのは非正規労働者』・・至極あたりまえな結果なのです。

 以前、私が電電公社に入社してまもなく参加した任意の訓練(1年間の研修)の冒頭、『お偉いさん』が言った言葉・・”これから1年間、君たちにひとりひとりに学園は1,000万円以上の費用を掛ける・・そのことを良く理解して勉強に励んでいただきたい・・」・・と・・・
 見かけは同じような仕事をしていても、派遣会社に「時給」として費用を払うだけの非正規労働者・・と、(基本的に)終身雇用として「人材育成のために金を掛けている社員」とは『根本的な人材に対する思想』から違っているのです。

 人事コンサルティング「Joe's Labo」代表の城繁幸氏・・私はこの方を知りませんが、この方は大企業(富士通)に勤めた経験はあるようですが、以上に述べた「大企業の内部の至極あたりまえな現状」をあまりにも知らなさ過ぎる感じがします。
 富士通では冷遇されていたのでしょうかね?震え顔
 
 それと・・また出てきたお邪魔虫! 聞きたくもない浅薄な経済学者:上武大学(そんな大学知らね~よっ! ・・5流大学かね?)教授の池田信夫!
 こいつも、またばかばかしいお粗末な理論を展開しているようです。(出て来なければい~のにっ!)
 『こんな教授』こそ、「上武大学の人件費削減」のため、切るべきでは?・・と思いますね!
 ・・お前のことなんだよ!怒った顔・・と・・・!
 

                             FC2ブログランキング→

【2009/02/01 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

