◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
03.31 海上自衛隊の海賊対策・・いよいよ本格活動開始!
 いよいよソマリア沖での海賊対策が本格的に活動を開始します!

 いいですね~っ!
 海外ではためく日章旗と自衛艦旗!



 <海賊対策>商船5隻を護衛へ ソマリア沖  3月30日19時31分配信 毎日新聞

 防衛省は30日、東アフリカ・ソマリア沖の海賊対策に派遣された海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」「さみだれ」2隻による初の護衛活動を、同日夜(現地時間同日夕)から開始すると発表した。

 護衛対象となるのは、自動車専用船3隻と原油を運ぶタンカー2隻の計5隻。いずれも日本企業が運航する外国籍の商船で、2隻は日本人が乗っている。
 アデン湾東部で商船と待ち合わせた護衛艦2隻は、商船5隻を前後からはさみ、同湾西部まで護衛する。

 アデン湾では、航行船舶の約1割にあたる年約2000隻が日本関係船舶で、昨年の海賊被害は、一昨年の約2.5倍に増えた。22日も、同湾南方のソマリア沖で、日本企業運航の自動車運搬船が、海賊とみられる小型船から銃撃される事件が起きている。

 国土交通省によると、日本船籍や日本人が乗船する船舶は無条件で護衛するが、日本人が一人も乗船していない外国船籍の船についても、(1)日本の事業者が運航(2)日本関係の積み荷を運んでいる--などの場合は護衛することにしている。現在、日本内外92事業者が運航する約2600隻が登録されている。

 14日に日本を出た護衛艦2隻は28日、新テロ対策特措法の対テロ作戦で派遣された補給艦「とわだ」からインド洋北部で補給を受けた。このため、現地の拠点港で補給することなく、当初予定した4月上旬より早く、初任務に入ることが可能になったとみられる。【本多健】



 少し前までは『自衛隊』はというと、「災害派遣」だけで、あとは地道に訓練のみ・・という感じでしたが、平成に入り、「PKO」を始めとする海外での活動の場が開け、先般、全面撤退した「イラクでの平和維持活動」等、休む間もなく世界各国に派遣されているようです。

 そして、今度は『海賊退治』・・いやっ、『海賊対策!』・・いやはや忙しいですねぇ~っ!
笑い


洋上給油中の護衛艦「さざなみ」 自衛艦旗
洋上給油中の護衛艦「さざなみ」(手前)

 ・・ところで、上の写真の洋上給油・・・あれって相当高度な技術を要するものなのです。
 「単に、ホースつないで重油を流せばいいんだろ?」・・と思ったら大間違い・・・!
 
 通常、洋上給油には3つの方法があり、給油艦と被給油艦が並列で行う「横曳法」・・
 写真の給油方法です。
 他に、被給油艦が給油艦の後方につく「縦曳法」・・
 また、その逆の「逆曳法」があります。

 以前、通信士時代に海上自衛隊の方から聞いた話なのですが、自衛隊では専らこの「横曳法」が使用され、高速航行しながら短時間に給油が可能とのことです。

 航行速度は、現在の技術でしたら20kt以上は軽く出ているでしょうね・・
 洋上給油は第一次世界大戦中に「英国海軍」が始めたのが最初で、これを行うには両艦に特殊な装置が必要で、航行している船同士で給油を行うため、給油管がくっついたり離れたりするのを防ぐ装置が付いています。
 この装置を用いて毎時1,000トン近くの給油ができるとのこと・・
 現在は、きっとそれ以上でしょうね・・

 さてさて、ソマリア沖にはびこる海賊船ども・・世論が許せば『自衛隊の艦船の射撃演習の標的』にでもできないモノでしょうかね~っ!
笑い
 「実弾演習」と「海賊退治」の両方ができ、まさに一石二鳥!
笑い海賊船は海の藻屑に・・・!
 まさか、文句言ってくる国もありゃしないでしょう?・・・スマイルV

 冗談はさておき、ここでも、『頑張れ! 海上自衛隊!』

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/31 00:01】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.30 いよいよ本番!? 北朝鮮弾道ミサイル迎撃開始!
 さぁ~っ、本当の『日本の防衛能力』を試される日が刻々と近づいてきました。
 北朝鮮の弾道ミサイルが発射されるらしい4月4日に向けて重い腰を上げた政府内にも流石に緊張感が漂ってきたようです。(但し、4日の「P5」の天候は不順の模様・・)

 3月27日のブログにも揚げましたが、北朝鮮のミサイルに対する破壊措置命令を政府が発令決定して3日・・
 (既に)着々と準備を進めていた自衛隊の行動は、脳天気な政府とは違い流石に素早いものがあります。


北朝鮮の弾道ミサイルに対する迎撃態勢          安全保障会議に臨む防衛省の幹部
朝鮮の弾道ミサイルに対する迎撃態勢 / 安全保障会議に臨む防衛省の幹部

横須賀基地を出港する海上自衛隊の護衛艦きりしま                      朝霞駐屯地に向かう航空自衛隊高射部隊(PAC3)
横須賀基地を出港する海上自衛隊の護衛艦きりしま / 朝霞駐屯地に向かう航空自衛隊高射部隊(PAC3)

展開準備が始まったPAC3
展開準備が始まったPAC3

 さて、メタボ将軍率いる「アウト・ロー」な国、北朝鮮の『屑鉄弾道ミサイル』の行方が心配です!
震え顔
 一層のこと、発射台を離れた瞬間に撃破してしまえば、例え「核」を搭載していても『安全に処理(日本にはね・・!)』でき、且つ『痛快この上ない!』のですが・・ Hi !

笑いこりゃ~っ、戦争になるな・・!

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/30 00:01】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.29 全警察官に無線検定制度を導入?!
 警察官対象の「検定制度」が実施されるそうです・・・


 全警察官に無線検定=初動強化、携帯電話活用も-警察庁
 3月27日11時27分配信 時事通信

 警察の初期活動を強化するため、警察庁は27日、すべての警察官を対象にした無線通信の技能検定制度を導入することを決めた。全体の初動能力を底上げし、無差別殺傷事件や大規模災害など難しい事案への対応力を向上させる。
 技能検定は職務に応じて異なり、現場に急行する交番勤務員や刑事らには、無線機の使い方や簡潔明瞭(めいりょう)な報告など基本動作ができることを確認。110番など通報を受理して指示を出す警察本部や警察署の通信指令員には、的確に事態を把握し、優先順位や措置を適切に判断する能力も求める。
 無線と通信指令それぞれの検定で複数のレベルを設けることも検討。1997年まで開いていた通信指令の全国競技大会も復活させる。
 同庁が検定のモデル案を作り、試験は各都道府県警が実施。早ければ2009年度中にも運用を始める。当面は職務に必須の条件とはしないが、資格制度への格上げも視野に入れる。
 通信手段を無線機に限らず、全地球測位システム(GPS)付き携帯電話などの活用も検討する。警察官の現在地を瞬時に把握できるため効率的で迅速な配置が可能になるほか、司令室などから文字や地図情報を送ったり、現場で撮影した写真を受け取ったりできる。地下で使えない無線機の弱点も解消される。



 ふ~ん、・・これって、検定合格のレベルにより、『第1級警察無線技士』・・とか資格がもらえるのでしょうかね?
笑い

 凶悪且つ巧妙となり、増加の傾向にある都市型犯罪の防止、早期検挙のためにどんどん実施して欲しいものです。
 通信設備のインフラ面から考えれば「一官庁」だけの無線設備では到底ネットワークを賄いきれないわけで、民間の通信会社(「ドコモ」とか・・)の既存の通信手段を併用することは設備の維持、コスト面から見ても極めて有効な手段だと思います。
 本制度の導入による今後の効果に期待します!


                             FC2ブログランキング→

【2009/03/29 13:35】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.28 今日は「グループ420」のお花見!
桜の花

 今日は「グループ420」のお花見でした!

 9時半過ぎにJA1SQD:九鬼OM宅を出発・・
 少し花冷えする中、洗足池公園に到着。
 今日は、個人的には冬山用のインナー等、「防寒対策」をバッチリしてきたので寒さは気になりません! Hi !  Hi !
 桜は”6、7分咲き”でしょうか?
 木曜日頃が満開だと思います。
 おでんの再加熱、ブルーシート上の掃除をして、早速「呑むひょん!」
 頭痛がしていたので「とんぷく薬」との併用?!・・です。

 今日は、故・JA1JIO:筒井OMの遺品パーツ類の「遺品分け」も行いまして、在りし日のOMの「ハムライフ」に想いをはせ、皆で偲んでおりました。


故・JA1JIO:筒井OMの遺品分け       中央が宴会場!
故・JA1JIO:筒井OMの遺品分け / 中央が宴会場!

 桜も満開手前、気温も低め・・ということもあり、来場者の出足は鈍く、例年のように「通路の隙間もない状況」にはほど遠く、今年は楽に行き来できました。
 今日は、この気温のため、『熱々のおでん』が特にはらわたに染み渡りました!


公園の様子   グループ420の皆さん
公園の様子        /    グループ420の皆さん

 午後、JA1IZL:秋谷OMが「昭和初期のST管ラヂオ(あえて、『ラヂオ』と書かせていただきます!)」を持参。
 早速ワイヤーアンテナを張って視聴・・・
 非常にクリティカルな同調の後、何局かAM放送がとてもいい音で入感しました。(秋谷OM、TNX!)


レトロなST管ラヂオ視聴中・・   ST管ラヂオ
レトロなST管ラヂオ視聴中・・ /ST管ラヂオ

 18時を回り、夜のとばりが支配し始めた頃、撤収!
 「グループ420」のお花見宴会は無事終了となりました。

 【おまけ】
 2006年のお花見の様子です・・


   


                             FC2ブログランキング→

【2009/03/28 23:47】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.27 明日は「グループ420」のお花見! 皆さん、来てねぇ~っ!
洗足池公園の桜
洗足池公園の桜

 明日は「グループ420」のお花見です!

 ・・実を言うと・・
 私は、「明日のお花見」・・先月23日の入院中から楽しみにしておりました。
 人間・・『辛い局面』に出会うと、その後の『楽しみ』に期待し、頑張るのではないでしょうか?
 人生で初めての「全身麻酔での手術」・・提出した誓約書にも、リスクとして「死亡」、「重度障害」、「失明」等のひどい文字が・・
 麻酔を点滴されながら、「2度と目覚めなかったら呑みに行けないな・・」と思いつつ眠りにつきました・・・
 今、こうして明日を迎えられることに感謝して過ごしています。

 今日の、退院後の外来検診結果・・ 少々「眼の回復」が遅れていますが・・何とかなるでしょう?
笑い

 『明日は、気合いを入れて呑むひょん!』

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/27 15:03】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.27 北朝鮮のミサイル・・破壊措置命令発令決定!
 政府は、北朝鮮のミサイルの国内落下に備え、「PAC3」による『破壊措置命令発令決定』しました。
 これにより、ミサイルの通過地点の東北地方に、「PAC3」の移動配備を実施する模様。
 至極当たり前の方針だと思います。
 まして遅すぎるくらいです。

 まともなことを言ってもわからないメタボ将軍率いる「アウトローな国・北朝鮮」には毅然とした態度で臨むべきだと思いますね・・
 (この際、『PAC3』のいい訓練の標的になると思う・・頑張れ! 日本! 自衛隊!)
 → メタボ将軍さぁ~んっ! テポドン2号のトランスポンダ(そんな高級なモノは付いてないかっ?)は、『スコーク:7777(標的機)』・・にセットしておいてねぇ~っ! Hi !
スマイル

 『北』流の言い方をすれば、「人工衛星打ち上げなる『でっちあげ』のミサイル領土上空通過」は、何としても阻止しなければならないっ!
笑い


 北ミサイル「破壊命令」 安保会議経て防衛相が発令
 3月27日8時53分配信 産経新聞

 政府は27日午前、国会内で安全保障会議を開き、北朝鮮が「人工衛星」打ち上げ名目で発射した長距離弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下する事態に備え、ミサイル防衛(MD)システムで迎撃する方針を決めた。これを受け、浜田靖一防衛相が自衛隊法82条2の第3項に基づき「破壊措置命令」を自衛隊に発令した。

 破壊命令発令は、弾道ミサイルの迎撃手続きが平成17年に自衛隊法に明記されて以来、初めての適用となる。

 ミサイルは北朝鮮が国際機関に通告した通りのルートを通れば、秋田、岩手両県の上空を通過する。ただ、発射失敗で予定軌道を外れ、ミサイル本体やブースターが日本に落下することも想定されるため、あらかじめ破壊措置を命令し、事態の急変に備える。

 命令を受け、海上自衛隊は海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を搭載したイージス艦「こんごう」「ちょうかい」(いずれも長崎県・佐世保基地)を日本海に展開。航空自衛隊は浜松基地(静岡県)の高射教導隊に配備した地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を陸上自衛隊秋田、岩手両駐屯地に移動させる。また、首都圏警戒のため防衛省庁舎のある陸自市ケ谷駐屯地(東京都)や朝霞(埼玉県)、習志野(千葉県)両駐屯地に発射機を展開させる。

 ミサイルが日本に落下する可能性が高まった場合、防衛省は19年3月に閣議決定した「緊急対処要領」に基づき、消防庁や警察庁などの関係機関に落下予想時刻や場所を直ちに通知。ミサイルが予定軌道を外れ、事故や故障で日本に飛来してくる場合には、空自航空総隊司令官が対処要領に基づき、部隊に迎撃を命じる。ミサイルが北朝鮮の通告通り日本上空を通過する場合は、迎撃を見送る方針だ。


                             FC2ブログランキング→

【2009/03/27 08:31】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.26 WBC連覇祝賀イルミーネーション(東京タワー)
 東京タワーが今、「WBC連覇祝賀イルミーネーション!」になっています!(29日まで)

赤白イルミネーションの東京タワー
赤白イルミネーションの東京タワー

 日の丸と同じ「赤と白」の配色のイルミネーション!
 綺麗ですね~っ!
 本当におめでとう!


 Tokyo Tower in now "WBC straight victory celebration
ylmenationality!" It is !  (Until 29th)

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/26 20:33】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0)
03.25 WBCのおかげで・・
 大会2連覇を果たしたWBC・・そのおかげで、ホッとしているのは、「民主党」と「FedEx」でしょうかね?
 本来であればこの2つの話題でワーワー盛り上がる低俗なマスコミ各社もバカのひとつ覚えのようにWBC一辺倒・・・!
 自民党が問題を起こそうならばすぐさま総裁責任!を騒ぎ立てる民主党も自党のことになると事件の真相はどうであれ?早くも「小沢擁護&守りに終始!」
 ・・いやはや安っぽい! これじゃ~今後、与党のこと、偉そうに言えないじゃん?笑い
 一方、成田空港始まって以来の「大航空機事故」になったにも関わらず、マスコミでの取り上げ方はごく僅か・・
 ”本当に一昨日大事故があったの?”・・と問いたくなるほど扱いがない・・・
 成田空港も昨日やっとA滑走路が通常運用に戻ったようで利用客も一安心。
 ・・明日からのマスコミのターゲットは、果たして?
 それにしても頭痛が・・・こんな時間によぉ~っ!泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/25 03:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.24 平和ボケもここまで来るとおめでたい!
 3月13日のブログでも揚げました「近くて恐い国、北朝鮮のミサイル発射問題」・・いよいよ打ち上げ目前!?
 米国のスペースシャトルの打ち上げならワクワクするのですがねぇ~っ!スマイルFB !
 ・・北朝鮮のミサイルの打ち上げはゾクゾクしますねぇ~っ!震え顔Oh my god !

 さてさて、冗談はこのあたりにして、いいですねぇ~っ!『平和ボケの日本』の現状!
 ”日本の置かれた現状”を未だに飲み込めていない『能天気な政治家どもの頭上』に一発テポドンでも落としてやりましょ~かね!?
笑いサイコー !



 MDで「当たるわけない」=北ミサイル、迎撃を困難視-政府筋
 3月23日21時28分配信 時事通信

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルとみられる「人工衛星」を打ち上げた場合に備え、政府がミサイル防衛(MD)システムによる迎撃を準備していることについて、政府筋は23日「突然撃ってきたら当たるわけがない」と述べ、迎撃は困難との見方を示した。
 政府筋は、ミサイル発射から7、8分で日本に到達するとされることから「浜田靖一防衛相が麻生太郎首相に報告した時にはもう終わっていて間に合わない」と指摘。その上で「見ているしかないだろう」と語った。 



 少しは、先日、『日本も弾道ミサイル保有』発言で物議をかもした田母神前航空幕僚長の「爪の垢」でも煎じて飲ませてやりたいモノです! Hi !  Hi !
笑いマンセー !

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/24 00:10】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(1)
03.23 成田空港で貨物機が着陸に失敗・炎上!
 成田空港・A滑走路上で、「FedEx」のMD-11型貨物専用機が着陸に失敗、爆発炎上した模様です。
 当初、ニュースでは、滑走路逸脱程度にしか感じなかったのですが、機体は、逆さまに転覆し炎上、乗員2名は死亡という成田空港始まって以来の?大惨事となってしまったようです。
 当時、成田空港では15kt以上の風が吹いており、風が急激に変化する「ウインド・シア」も発生していた模様。

 その後・・
 
 今日、日中、散々空港の監視カメラの画像(あれって、音も録れているのね・・)がニュースで流れており、この画像を見ていて素人なりに事故原因を推測してみました。
 私は、専門はヘリコプターで、大型機も操縦したことがないので、あくまでも”話半分”で聞いて(見て)いただきたいと思います。


 まず、340度方向へ進入してくるMD-11は約300度方向/20ktの風を受けながら着陸して来るのが見えました。
 機体はヘディング(機首方向)は安定していていいのですが、YAW(ヨー:機体の傾き)がひどく安定していない・・
 ここでは、まだウインド・シアそのものによる影響は、そんなに感じられませんが・・
 → ここで『疑問点1:操縦しているのは副操縦士では?』
  ・・と思いました。
    何故ならば、あれほどYAWが変化する程の風ではないと思えたため・・
    もちろん、副操縦士が操縦すること自体は違法ではありません。
    しかし、ベテランの機長ではなんなく降りられる気象条件だと思います。
 
 ・・で、左右に揺れつつメインギア(主車輪)を接地したMD-11・・その後、飛び跳ねていましたよね・・?
 ここで、初めてウインド・シアの影響が見えてきました。
 普通、メインギア(主車輪)を接地すると、自動的にスポイラーが展開・・その後、リバース(逆噴射)が掛かり機体は停止に向かうわけですが、メインギア(主車輪)を接地した直後の飛び跳ね時に左側のエンジン・カウルを滑走路面にぶつけたような音も聞こえたように思えました。

 この機体の飛び跳ね・・『ポーポイズ(イルカの飛び跳ね)』という現象で、一旦発生すると回復するのが難しいらしいのですが、これだけで直後の横転に結びつくのでしょうか?
 → ここで『疑問点2:先の左側エンジン・カウルの接触に慌て、同時に横転不可避な操縦操作をしたのでは?』
  ・・とも考えます。

 MD-11は、この機体の構造上、過去にも比較的横転事故を起こしやすい機体との情報もあり、このあたりについても気になるところです。


 以上、素人なりに考えてみましたが、「NTSB」・・じゃなかった・・「国土交通省・航空・鉄道事故調査委員会」の調査報告を待つのみです。


凄惨な事故現場
凄惨な事故現場(Yahooニュースより)

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/23 08:46】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
03.23 ブログのカバーピクチャーを更新!
シアトルのBoeing社のRunway      中国西南航空機
シアトルのBoeing社のRunway / 中国西南航空機

 3ヶ月ぶりにブログの『顔』を更新しました。
 米国・SeattleにあるBoeing社のテスト飛行場の模様です。
 出張の間の休日に訪問しました。
 ちょうど、中国西南航空のB737が整備を終えたらしく、目の前で『タッチ・アンド・ゴー』を繰り返していました。
 自衛隊の小型機の『タッチ・アンド・ゴー』は見たことがありましたが、大爆音で目の前で加速するB737クラスの大型機の『タッチ・アンド・ゴー』は”ド迫力モノ”でした!

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/23 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
03.22 頭痛がひどい・・
 頭痛がひどく、「とんぷく」とお酒で紛らわす日々・・
 『絶対に、この頭、どこかがおかしい!』
 昨日は、「メモリー付キーヤー」の発送準備があったので、気が紛れていましたが、それらが終わった今日は大波の如く”ドバァ~ッ!”と襲いかかってくる始末!
 頭痛もひどくなる前にお酒を呑めば、そうそう苦しまずに済むのですが、これが手遅れになると今度はお酒を呑むことすらできなくなります。
 今日は先手を打って昼食時にウイスキーを・・笑い
 無線も今月に入り11局あまりしかQSOしておらず、まさにQRT寸前!
 ・・CWも聞きたくない・・・
 今週末の「お花見」までにはなんとかしたいものです・・・

 ・・明日、病院に行こう・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/22 13:04】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
03.22 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)出荷
メモリー付キーヤー
メモリー付キーヤー

 先日、メモリー付キーヤー(DJキーヤー)のご注文をいただき、準備しました。
 今年初めての出荷です!
 今回は若い方のシャックに嫁いでいくこととなりました・・
 どんな使われ方をされるのか楽しみ(ちょっと心配?)です・・笑い

 もう自分のを含め、30台近く手がけましたが、お空で、このキーヤーを頒布した皆さんのCW信号を聞くたびに「頑張ってるなぁ~っ!」と感無量になります・・
スマイル
 今後とも「DJキーヤー」をよろしくお願いします。



 DJキーヤー : JA3KAB(島津OM)設計のPIC使用のキーヤー
           現在は12ch(6ch×2グループ)タイプを頒布中

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/22 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(4)
03.21 夢が実現!? 空飛ぶクルマ、初飛行に成功!!!
 久しぶりに、”ぶっ飛び”ました!  ・・「007」真っ青な発明です! Hi !スマイル

空飛ぶ車
空飛ぶ車


夢が実現!? 空飛ぶクルマ、初飛行に成功   3月19日12時11分配信 レスポンス

 米国のTerrafugia社は18日、『Transition』(トランジション)の初飛行に成功したと発表した。トランジションは車と軽飛行機を合体させた、新しい移動手段の提案である。

 Terrafugia社は2006年、マサチューセッツ州に設立。MIT(マサチューセッツ工科大学)出身の5名のパイロットが、空飛ぶ車の開発を進めてきた。同社のコンセプトには世界中の投資家が賛同。トランジションの完成にこぎつけた。

 トランジションは、ガソリンエンジンを搭載し、車としての性能は最高速104km/h、燃費12.7km/リットルと実用的。全幅は約2mでガレージに収まるサイズだ。駆動方式はFFで、4名が乗車できる。

 軽飛行機への変身はわずか30秒で、左右に跳ね上げた翼をセットするだけで完了する。飛行性能は185km/hで、約724kmを移動できる。フライトにはスポーツパイロット免許が必要。燃料は車としての走行と同じく、ガソリンを使用する。

 Terrafugia社のCEO、Carl Dietrich氏は「トランジションは移動手段の革命となる」と自信たっぷり。価格は約19万4000ドル(約1900万円)を予定している。自宅から空港まで自走し、そのまま飛行できるコンセプトは、多忙なエグゼクティブに支持されるかもしれない。    《レスポンス 森脇稔》



 値段もそんなに高くないしぃ~っ!笑い 欲しいな~っ!
 青葉区から調布飛行場までは道路を走り、そこからTake-off! → 伊豆大島空港にLandingして都道を走り、行きつけのレストランで食事!
 ・・今まで、車と航空機を何回も乗り替えねばならなかった「煩わしさ」が一切なし!
 素晴らしいですよねぇ~!笑い
 シップも空港に置くことなく、自宅の車庫に「車」として置けたら維持費が安いし・・
 けど、「車検」と「耐空検査」の両方が必要だなぁ~っ! ← あたりまえかっ?
 ・・早くもいろいろと「現実的な問題」を考えてしまいましたが、本当に欲しい「乗り物」だと思いました。

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/21 09:09】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
03.20 空からの大捕物!
 秦野市で『空からの大捕物』があったようです・・


 通報受けヘリで追跡 女子高生触った男を逮捕
 3月20日15時27分配信 産経新聞

 神奈川県警秦野署は19日、女子高生の下半身を触ったとして、暴行の疑いで、平塚市南金目の無職の男(24)を逮捕した。「かわいかったから触った」などと容疑を認めているという。

 調べでは、男は19日午後3時20分ごろ、秦野市北矢名の路上で、徒歩で帰宅中の同市に住む高校1年の女子生徒(16)に「今ヒマ?」と近づき、女子生徒の背中に手をあてて尻のあたりまでなで下ろした疑いがもたれている。

 同署によると、男は触ってすぐに逃走。女子生徒の依頼で通行人が110番通報したところ、付近上空を偶然巡回していた県警航空隊ヘリコプターが無線を聞きつけ、同署のパトカーや白バイに方向指示。通報から約8分後に男を逮捕した。



 その昔、米国でヘリコプターのフライト・トレーニング時に、離陸前に他のインストラクタから「××インストラクタはどこにいるのか?(もちろん英語でね!)」・・と聞かれ、そのときは「知らない」・・と答えたのですが、離陸して高度800ftを国道に沿って飛行中に、そのインストラクタの派手な色のバンを発見・・無線で、『居場所』を知らせたことがあります。 Hi !  Hi !
 そのときは、飛行高度を目一杯下げて国道を走るバンの目前でシップを左右に揺らし、テールを振り振り『ご挨拶!』・・あとで、インストラクタが笑っていました・・ Hi !


フライト・トレーニング機
フライト・トレーニング機

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/20 22:17】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.19 運河がきれい・・!
 昨日、送別会(みたいなもの)がありまして、私は途中で頭痛がひどくなり、退席させてもらいましたが、その帰り道・・夜景が綺麗だったので思わず撮ってみました・・

港南3丁目からの夜景
港南3丁目からの夜景

 如何です?
 なかなかでしょ?

 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/19 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.18 東急電車モニターに当選!
東急6000系 東急電鉄ロゴマーク
東急6000系

 大怪我をする前の1月のことですが、東急・田園都市線内の中吊り広告を見て申し込んであった東京急行電鉄「2009年度・東急電車モニター」に当選し、昨日通知が来ておりました。
 200名の定員に1,477名の応募者があったそうです。

 この4月1日より2011年3月31日までの2年間にわたり、アンケートなどのモニター業務に協力していくのがその内容です。
 ・・長津田車庫とか、奥沢の運輸司令所などの見学もあればいいなぁ~っ!
          ↑ 己は何のモニターをするつもりか!?笑い Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/18 00:01】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.17 アクセスカウンター 33,333
アクセスカウンター 33,333
アクセスカウンター 33,333

 アクセスカウンターが、「33,333」になりました。
 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/17 20:55】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
03.17 頭痛がひどくて・・・ & H10-13Hのマイクロホン・プロテクター
 3月11日のブログにも書いたよなぁ~っ・・・泣き顔
 このところ、頭痛がひどくてたまりません。
 ブログの更新などにもなかなか着手できないし・・
 こんな時間に眼が覚めるし・・・泣き顔泣き顔
 楽しい話題が思いつきません・・・

 「この頭」・・どうにかならないのでしょうか?

 さて、昨日、以前入院中に注文していた「米国:デビット・クラーク社」のヘリコプター用ヘッドセットのマイクロホンの「スポンジ部分」が届きました。
 正式名称は、ご覧のように「マイクロホン・プロテクター」と言ういかめしいもの!
 中身は、スポンジと留め具のゴムです。

 早速、愛用のヘッドセットに取り付けてみました。
 これで抜けていた「マイクロホン・プロテクター」も装着できVY FB!
 次回のフライトから使用できそうです!
笑いイツニナルコトヤラ・・・!

マイクロホン・プロテクター H10-13Hに取り付けたところ・・・
マイクロホン・プロテクター / H10-13Hに取り付けたところ・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/17 02:35】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.13 最近のニュースで・・
 最近のニュースを見ていて思ったことを3点ほど・・・

 ① フィリピン人家族の不法滞在による強制送還問題

    日本で生まれ育った中学生の女の子があまりにもかわいそう・・・
    しかし、このまま家族3人を日本に残留させることは「秩序の維持」の点からも
    まずいこと・・・
    なぜならば、『不法滞在』という法に抵触した事実の上にきていることだから・・・
    これを許すと、今後、「不法滞在→子供を作れば日本に永住OK?」という
    図式が完成し兼ねない・・・
    東京入国管理局の「中学生の女の子だけの特別残留許可」は温情的な扱い・・
    と言えよう!
    今日、収容予定日のはず・・・


 ② 道頓堀川の「カーネルサンダースおじさん」人形発見!

    このおじさん、1985年の阪神タイガースのリーグ優勝時に「バース選手に似て
    いる」という理由から興奮したタイガースファンにより戎橋から道頓堀川に胴上げに
    見立てて投げ込まれ、24年間にわたって行方不明となっていたもの・・・

    その後の阪神タイガースのリーグ戦不調から、「カーネルサンダースの呪い!?」
    とか言われていた。
    今回の引き上げにより、阪神タイガース関係者、阪神タイガースファンなどを
    中心に 「人形引き取り」・・の運動が起こっている・・らしいが、あまりにも
    『自己中心的な考え』じゃないのぉ~っ?
    「自分達の身勝手」で川に放り込んでおいて・・・余りにも身勝手な奴らだっ!
     「カーネルおじさんの呪い」はそう簡単には解けないぞぉ~~~っ!

 ③ 北朝鮮のミサイル発射問題

     北朝鮮は、あくまでも、「人工衛星打ち上げのロケットだっ!」と言い張るつもり
     だろうが、どうせまた「電信で『メタボ将軍を称える歌』を流す衛星の放出に成功
     した!」・・とか何とか「チョソンの声放送」などで自慢げに言うに決まっている。
     もし、「中に入っているモノが核爆弾だったら・・」、また、「それらの残骸が東京
     都内などに落ちてきたら・・」笑っているだけでは済まされない・・・
     姿勢制御が狂ったりして、日本国内に落ちてきてからでは遅いのです!
     打ち上げた瞬間に『迎撃』するくらいの「緊張感」と「実行力」は果たして今の
     日本にあるのでしょうか?

 それでは・・
  

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/13 07:28】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.12 富士山が綺麗!
 昨日の午前中、職場のある品川から見る富士山がとても綺麗でした!

品川から見た富士山
品川から見た富士山

 う~ん・・! 真っ白ですねぇ~っ・・
 現地はとてもよく晴れ渡っているのでしょう・・
 白く眩しく光っておりました。


                             FC2ブログランキング→

【2009/03/12 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.11 頭痛がひどい・・ & 同期入社のお悔やみ・・
 昨日、出社2日目・・夕方、頭痛がひどく、休憩していました。
 何かに没頭していればまだよいのですが、その時間、特にそのようなものもなく・・
 おまけに・・「同期入社」の奴が「肺がん」で亡くなった・・という訃報に遭ってしまうし・・・
 昭和56年4月、電電公社で、お互い東京無線通信部に採用になり、その後、私が群馬の「前橋統制無線中継所」、彼が目黒区の「唐ヶ崎統制無線中継所」に配属となり、中学生時代より自宅から見て知っていた「赤白鉄塔&ホーンリフレクタアンテナ」のある無線局でしたので、大変うらやましく感じておりました。
 優秀な無線技術士で、背も高く、バスケットもうまくて、イケメンだった彼も40代後半で早くもあの世に・・
 ・・とてもやりきれない気持ちで一杯です・・
 昨年、今年と・・同期入社の奴が2名も他界してしまい、断腸の想いです。
 まだ、「死」というモノには縁がない・・と自分は思っていますが、少々こたえましたね・・・
 思えば今回の受傷も含め、体中スポーツ時による骨折等の傷跡が絶えない自分ですが、今まで2度「気絶」し、「三途の川の川岸の散策」をしたことがありました。
 29年前の冬山での滑落事故、それに今回のスキー事故・・・(「ヘリ」は無事故だな・・)
 これからの人生・・大事に過ごしたいとあらためて考えさせられるひとときでした・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/11 01:40】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.10 このところの経過観察日記!?(その2)
 1ヶ月ぶりに9日から出社・・
 頭痛に悩まされましたが、どうにか1日を過ごしました。
 さて、2月19日のブログで怪我の「経過観察日記!?」を書きましたが、今日はその続編です。
 まだ、「痛み止め」は離せませんが、それでも手術直後よりは少しずつ良くなっている?とは思います。
 それでは、現在の「症状、体調の変化」です!



 【良くなったもの】 スマイル

 顔の外傷(多数) : 主に擦り傷で、雪面(ほとんど氷面ね!)に顔をぶつけた際に
              できたもの。 → 綺麗に治癒!
 右眼の周囲    : 眼の周囲の内出血が事故当時の蒼色→黒色に変化し、パンダの
              ようになった跡 → ほぼ完全に治癒!
              眼が完全にあけられれば、周囲には気づかれないと思い
              ます・・・
              右眼の瞳孔の開きは手術後に正常になりました。

 【変化のないもの】 普通

 右眼の状態    : まぶたの筋肉がまだ半分寝ています。
              そのため、眼が1/3~1/2程度しかあけられません。
              両目の焦点のずれは、まだ残っています・・と言うかあまり
              変化なし!
              ※ 水平感覚で約20度ほどずれています。
              時間と、リハビリで治る?・・らしい?・・とのこと。
 右唇上の麻痺   : 右眼眼底の骨が落ちたときに神経を圧迫したため。
              手術数ヶ月間はこの状態が続く・・とのこと。
              歯医者の麻酔を上唇にかけられたような感じです。
              けど、以前より少し症状は軽くなりました。
 頭痛        : 上記「※」の「水平感覚のずれ」によるもの。
              目下、これが一番辛いところです。
              
 【悪くなったもの】 泣き顔  手術後は、なし (但し、入院中~退院2日目まで、
                  激しい便秘に悩みました。)

 【投薬の内容】 (「医者からもらった薬がわかる」より)

    ハイペン錠  : 炎症による痛みや腫れを和らげる。

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/10 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.09 2008年・全市全郡コンテスト結果!
 2008年10月11日~12日にかけて開催された「全市全郡コンテスト」の結果が発表されました。

2008.10 全市全郡コンテスト結果 2008.10 全市全郡コンテスト結果
    2008.10 全市全郡コンテスト結果

 結果は、「C50・シングルオペ 50MHzバンドP(5W)」部門に参加し、
 『全国第2位、2エリア優勝』でした。

 多くの皆様からお呼びいただき、誠にありがとうございました。スマイル


 しかし、惜しかったですねぇ~っ!
 あと、1局(95点)多くQSOできていたら、2エリアで全部門制覇(H、M、P)できたのですが、残念ながら(M、P)2部門での優勝でした。

 この原因として・・・
10月17日のブログに揚げた「QSO途中での発々停止による中断の影響」がありました。

 このときの相手局(JJ1VOM)の「取りこぼし」は結果として『大変惜しい1局』となりましたが、今後のコンテスト参加時に対する対策は・・・
10月19日のブログに揚げた「『移動運用用自動電源切替装置』の製作」による「移動運用支援システム」の構築!

 また、その後の・・・
11月8日のブログに揚げた「足柄上郡開成町で移動運用」において、その実力は確認
JE1LIBのお墨付きよっ!)されたので、今後はこのような『QSOの中断』は発生しないと思います。

 次の4月25(土)~26日(日)にかけて開催される「ALL JAコンテスト」に参加することができれば、その効果を再確認することができると思い、今から楽しみです。
 一緒に参加してみたい方がいらっしゃいましたら、お声掛けください・・!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/09 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.08 庭のアンテナ類の整理
 どうも、頭痛がひどく、何をしていても憂鬱・・もちろん寝ていても同じです。
 (と、言うか、そもそも、ひどい頭痛のときは眠れません!)泣き顔
 ・・『なんで、空っぽの頭に頭痛があるのか?』・・と今さら自分を恨んでもどうしようもないし・・ Hi !

 なので、時々気分転換に、外の空気を吸いに行きます。
 こんなときに限って、普段あまりしたくない作業をするのが人間の習性?ですな・・・?
 (テスト前の部屋の片付けとか・・?)

 昨年、JA1FTW:熊谷OMからいただき、庭に横たえてあったHFアンテナのパイプ類を全て清掃し、先に立ててあるクリエート・デザイン社製の15m自立型タワー部材と一緒にくくりつけてきちんと保管し直しました。
 垂直にして雨が入るとダメな部材は缶ビールの空き缶をかぶせてOK!笑い
 これで、次にアンテナを使用するまで痛むことなく保存できそうです。
 熊谷OM、改めてTNX!

 それと、奥に見えるのは「アンテナ置き場」です。
 以前、これを「アンテナの墓場」と言ったJE1L×Bとか言う2アマの高校生がいましたが、これは「アンテナ置き場」・・と言いますっ!←毅然とっ!(だが、説得力:0%!)
 覚えておきましょうね~っ!
笑いサイテー ! Hi ! Hi !

熊谷OMからのタワー類     アンテナ置き場(墓場ではない・・!)
熊谷OMからのタワー類 / アンテナ置き場(墓場ではない・・!)



 このブログを書きながら18Mのスプリットで呼んでいた「V6P」を1634i にパイルの中、めでたくGet! うれぴぃ~っ!笑いV

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/08 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.07 MRI画像からの面白い?話・・
 まだ、怪我による頭痛の残る中、ちょっと恥ずかしい?・・・私の『空っぽの頭の中』の話・・です。
 昨日、病院の診察の帰りにCT、MRI画像をもらって来ました。
 MRIとは、「磁気共鳴画像診断」のことで、強磁界を発生させた装置中で体内の様子を解析する新しい診断装置です。
 これは、スキー事故当日に群馬大学附属前橋病院に防災ヘリコプターで空中搬送直後、撮影されたMRI画像です。
 ・・つまり、意識が朦朧としていて”かなりいかれていたとき”の頭の中 Hi ! Hi !


MRI画像
MRI画像

 私は医学者ではないので、正確にこれを解説することは出来ませんが、脳神経外科の先生からの話で、ブログの話題になりそうなことをいくつか・・・
 「JK1CWRのHAM Log」もある種、専門的?になったものです。 Hi ! Hi !

 さて、左上の「脳」の写真・・
 当時、脳震盪のため、脳の前面に少し液(脳内にある液?と、血液・・)が見られ、腫れている・・とのこと・・(5分以上気絶したときに発生?)
 現在もこれは残っているみたいです。
 これ自体は、今は、さほど問題にはならないそうです。

 次に、右下の「目玉」の写った写真・・
 この他の画像から見ても、明らかに眼底骨折した右眼の部分が腫れていることがわかります。

 ・・で、ここで自分の症状の医学解説などを”どうこう”しようとは全く思っておりません。

 脳神経外科の先生が画像を見て・・
    「ただ・・」と前置きしておっしゃった言葉に笑えました。笑い

 左上の写真・・なのですが、脳の真ん中の黒い空洞部分・・
 写真がまたがるので、ここには掲載はしていませんがその後頭頂部に行くに従い、大きくなるのです。
 『スワッ! 加齢に伴う脳の萎縮?』・・と一瞬焦りましたが、その場所とは違い、それにまだ萎縮は発生していないようで、何はともあれまずは一安心!
 教授の言いたかったことは、『このような大きな空洞のある人は珍しい!』・・とのこと・・
 ・・正確に言うと、空洞ではなくて「脳液?」が入っているそうです! Hi ! Hi !

 それでも不安になった私の、『・・これがあると、”バカな理由”とか何かにつながるのか?』・・と言う問いに対しての回答は『全く関係ない・・却っていいかもよ~』・・とのこと・・(完全に先生の眼が笑っていました! Hi !)
笑い
 まぁ~っ、「単に珍しい『脳液溜まりのある男!』・・」と言うことだけのようです。

 これ、何かの役に立てばいいのですが・・差し当たり思いつくような便利なことはないようです・・
 しかし、そんな「余計な空洞」がある・・と言うことは、やはりその分『脳みその量が少ない』・・のではないか?
 ・・『だから、バカなんだなぁ~っ』・・と妙に勝手に納得した「そてす」でありました!笑い

 

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/07 10:40】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.07 QTC! J-クラスタ復旧!
J-クラスタ 2009.03.07
J-クラスタ 2009.03.07

J-クラスタ画面が復旧したようです。
良かったですね!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/07 09:21】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.07 David Clark社のヘッドセット H7050
 先日、3月2日のブログでも揚げた、JA1SQD:九鬼OMからいただいた「隣のぢぢいのいびき避け?」のヘッドセット・・
 単に「いびき避け」として使用するにはあまりにも恐れ多いシロモノであります! Hi !
 ご覧のようなモノで、専用の箱にこのように入っています。


H7050 H7050 & H10-13H  H7050部品リスト H7050回路図

H7050        /    H7050 & H10-13H / H7050部品リスト /H7050回路図

 元々、ヘリコプターの操縦用に同社の「H10-13H」を持っておりまして、並べてみると、とてもよく似ていますが、マイクがないのと、よく見るとプラグの形状が違います。
 「H10-13H」はヘリコプター独特の”4P芋虫プラグ”・・なのです。
 また、これらのヘッドセットはNoise Reduction Rating(外来ノイズ低減性能)が24dBもあり、装着すると外部の騒音が大きく低減されます。


病室内での様子
病室内での様子

 病室内では使用していないときは、このように横の柵に掛けており、カーテン奥から「いびき騒音が襲来!」してきた際に掛けて「防御」していました。 Hi !  Hi !
 ご覧のように、病室には「どう見ても異質なモノ」ですので、担当看護師が不思議な表情をしていたのがとても印象的でした。 Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/07 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.06 QTC! J-クラスタ故障中!
J-クラスタ画面
J-クラスタ画面

 今朝から「J-クラスタ」が故障中のようです。
 ご覧のように深夜の3.5M帯のレポートのまま変わりません。
 新規のレポートを上げても受信されません。
 早期回復を望むばかりです。普通

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/06 12:46】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.06 乗りたくないよね?・・こんな航空機・・・
 昨年、4月17日のブログの「ヘワ・ボラ航空」の話じゃありませんが、この航空会社の航空機もあまり乗りたくないですよねぇ~っ!


 【インドネシア】再々離陸で100人が搭乗拒否-「翼から火花」の目撃証言も
 3月5日12時39分配信 NNA

 リアウ州プカンバルのスルタン・シャリフ空港発ジャカルタ行きのバタビア航空が3日夜、2回離陸を繰り返し、3回目でようやく飛び立ったものの、100人以上が搭乗を拒否し乗客はわずか1人しかいなかったことがわかった。

 アンタラ通信などが伝えたところによると、バタビア航空562便は3日午後8時15分ごろ、滑走路を地上滑走した後、途中で突然停止した。再び滑走路に進入して飛行を試みたものの、離陸できずに引き返し、乗客を機体から降ろした。

 バタビア航空からは当初、わずかな不具合が発見されたという以外は乗客に何の説明もなかったという。

 午後11時45分、不具合部分を修理した後、飛行に問題がないと判断して乗客に搭乗のアナウンスをしたものの、応じる客はほとんどいなかった。

 機体の翼の部分から火花が出たのを目撃したと証言する乗客もいた。

 バタビア航空プカンバル支店は、エンジンのオイルフィルターに問題が発生したと説明。当初の搭乗客102人のうちジャカルタに同機で戻った1人のほか、46人は4日午前10時30分の同社便を利用し、残りは搭乗をキャンセルしたという。

 振り替え便を利用した乗客には同社が宿泊費を負担し、キャンセル客には返金したと説明している。

 スルタン・シャリフ空港のデディ所長は、機体から火花と煙が発生したとの証言を否定。機体に問題があると判断される場合は、即時に離陸許可を取り消すと説明し、エンジン部分に小さな問題が生じたのが原因と指摘した。



 ・・如何ですか?
 ただひとり乗った乗客の方・・勇気がありますね~っ!
 ・・「自殺志願者」だったのでしょうか?笑い
 海外にはこう言ったにわかに信じ難い航空会社が結構あるようです。
 前述の「ヘワ・ボラ航空」のように、『空飛ぶ棺桶!』のような異名はくれぐれももらわないことを祈るだけです。 Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/03/06 00:06】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

