◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
04.30 庭の生け垣の剪定
 何か・・テレビのどのチャンネルを回しても「豚・豚・豚・・・」笑いぶぅ~っ !
 豚インフルエンザ問題・・
 最近のマスコミは、ちょっと変に騒ぎ過ぎでは?
 それも低レベルな民放のみならず、NHKまでもが・・・
 どう見ても、視聴者に『必要以上の不安を煽っている』としか思えません!怒った顔
 まぁ~っ、とにかく、インフルエンザに負けない体力を付けておくことと、混んでいる電車(特に東Q田×都×線)などには乗らないことですな!? Hi !  Hi !
笑い



 昨日は気持ちのいい一日でしたね・・!
 午前中、自治会の集会所の庭掃除の後、ついでに?家の庭の生け垣の剪定を行いました。
 昨年、伸びに伸びた樹木を大きく剪定したので、今年はさほど大変な作業ではないのですが、逆にバサッと切った太い枝の上部に細かい枝葉が生え、鬱陶しいこと請け合い!
 細かいトリムは後日にすることにして、今日は大まかな剪定まで・・ということで作業しました。

 小一時間剪定、切った枝葉の掃除にまた小一時間かけて今日の作業を終了。
 その後、庭でBeerビールを呑んで休憩! ・・すっかりいい気持ちになりました・・!
笑い

剪定前 剪定後
剪定前       /      剪定後

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/30 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(1)
04.29 超小型メモリー付キーヤーの『超小型パドル』の製作
超小型パドル拡大 超小型パドルの取付状況
超小型パドル拡大   /   超小型パドルの取付状況

 先日完成した「超小型メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」に取り付けて使用する『超小型パドル』を製作してみました。
 普段は、普通のカツミのパドルを接続して使用しているのですが、例えばFT-817などの超小型無線機とちょっと出先で運用・・などの際に重いパドルを持ち歩くのはおっくうですよね?
 そこで、そんなときにも快適に使用できるようこのパドルの発想・・となったわけです。
 このパドルは、ご覧のようにキーヤー後部パネルにあるパドル接続ジャックに直接接続して使用するスクイーズタイプのパドルです。
 もちろん、この他のキーヤーにも差し込んで使用することも出来、取り付け位置を180度ねじれば「Dash」と「Dot」を左右お好きな方から叩くことも可能です。 Hi !
 上のパドル部分の拡大写真では、目印の灰色のコード側が「Dash」を送出するようになっていまして、これをプラグごとねじれば反対になりますが、このキーヤーではパネルの表面に極性反転スイッチがあるのでその必要すらありません。 Hi !  Hi !
笑い


 この『超小型パドル』は、昨年6月19日のブログで揚げた「超小型縦振れ電鍵」と同じく「警報FUSE」の接点部分を使用しています。
 接点の堅さも良く、また、チャタリングも少ないのでパドルに使用するにはとても都合の良い部品です。


警報FUSEと接点部分 超小型パドル
警報FUSEと接点部分  / 超小型パドル

 ・・如何ですか?
 これで”パドル込み”の正真正銘の『超小型メモリー付キーヤー』となったのではないでしょうか?
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/29 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.28 こんな親は子供と心中してしまえっ!
 しかし、世の中・・・
 「モンスターペアレント」と言うか”常識のない親”が増えて参りましたね!
 「隣のばかジジイ」もしかり・・・
 ・・見ていて不愉快にもなる愚かな訴訟です。



 熊本体罰訴訟、原告が逆転敗訴…最高裁「教育的指導の範囲」
 4月28日11時30分配信 読売新聞

 熊本県本渡市(現・天草市)の市立小学校で2002年、男性の臨時教師が小学2年男児(当時)の胸元をつかんで壁に押し当ててしかった行為が、体罰にあたるかどうかが争われた訴訟の上告審判決が28日、最高裁第3小法廷であった。

 近藤崇晴裁判長は「行為は教育的指導の範囲を逸脱しておらず、体罰ではない」と述べ、体罰を認定して市に賠償を命じた1、2審判決を破棄し、原告の男児の請求を棄却した。

 学校教育法は教師の体罰を禁じているが、教師の具体的な行為が体罰に該当するかどうかを最高裁が判断した民事訴訟は初めて。今後の児童生徒の指導に影響を与えそうだ。

 判決によると、教師は02年11月、校内の廊下で悪ふざけをしていた男児を注意したところ、尻をけられたため、追いかけて男児の洋服の胸元を右手でつかんで壁に押し当て、「もう、すんなよ」と大声でしかった。男児はその後、夜中に泣き叫ぶようになり、食欲も低下した。



 こんな誠に身勝手な訳のわからない軟弱な子供は”将来秋葉原で刃物振り回して死刑になる”のがおちだな!
 それに、このバカ息子の親も親だ!
 自分の子供の躾をなさを棚に上げて、よりによって訴訟を起こすなんて・・・
 大体、最高裁まで争うような内容でもないわ・・・! 実にくだらない・・・
 まともな親なら、反対に『子供にもう一発"げんこつ"くれてやる』だろがっ!
 自ら『恥をさらすことになる』ことすらわからないのかねぇ~っ!
笑いバ~カッ !
 できることなら、今のうちに「親子無理心中」でもして、より良い社会を構築するためにこの世から消えてくれることを心より願います!
怒った顔シネ~ッ !

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/28 13:02】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.28 嗚呼! Googleのページが・・・!
Google画面
Google画面

 あ~っ! 01時にGoogleの画面が元に戻ってしまいました・・・ Hi !  Hi !泣き顔

 サミュエル・モールスさんの誕生日祝いも終わったようです! Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/28 01:09】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
04.27 GoogleのページにCW符号が・・・!?
Google画面
Google画面

 全国CW同好会の方から教えていただきました。

 Googleのページに「ト・ツー」が描かれているようです。
 ”Google”と読めます。
 CWファンには嬉しい粋な事をやってくれました。
 今日は『アメリカン・モールス符号の考案者:サミュエル・モールスの誕生日』だから?
 それを記念したものですね? ・・とすると、本日限りでしょうか?笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/27 21:55】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
04.27 移動運用の帰りに・・・
 昨日、宮前区にJE1LIBと移動運用がてら今年初めて発々を回しに出かけました。

 ぽかぽか陽気の中、「イーモバイル」の無線基地局横の『朽ち果てた駐車場?とおぼしき空き地』でBeerを呑みながら、一昨日完成した「超小型メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」のデビューを兼ね、ちょうど「ALL JAコンテスト」をやっている7Mで10局程度とQSOしました。


今回の設営場所 今回の移動運用シャック
今回の設営場所    /   今回の移動運用シャック
 
 その帰り、美しが丘西3丁目にある中華料理屋さん「八戒」に立ち寄り、チャーハンを注文。
 大盛り750円でしたが、旨かったですねぇ~っ!(ネットの評判ではさほどでもないのですが・・・見て、研究・改善したのかな?)
 ネットの書き込みのように、「作り置き」などはしておらず、見ていたところでは一から正しい作り方をしていました。
 鍋の動かし方は完璧で、見ていて旨そうな気分にさせられたくらいですから・・・笑い
 この味ならまた立ち寄りたい気分でした。


中華料理店・八戒 中華・八戒のチャーハン
中華料理店・八戒   /   中華・八戒のチャーハン

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/27 17:15】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.26 東急電車モニター雑感・・・
 3月18日のブログでも揚げました「東急電車モニター」・・
 まだ本格的な活動には至っていないのですが、「電子会議室」なるモノがありまして、通常はこれを用いて事務局、モニター間で討議します。
 先に提示された「年間計画表」によると、時々は小グループで集合して顔を合わせての討議や、一般公開はしていない車両工場見学会なども2年間のモニター期間中数回予定されているようです。
 ・・でもって、先日、この、「電子会議室」の掲示板に『新任モニター』のご挨拶がてら書き込み、今までの書き込みを拝見していたのですが・・・
 どこにでもいますね! 『変な奴』が・・!笑い

 どこかの「CW同好会」にもいますが・・いわゆる『問題おじさん』が・・!


 詳しい経緯はよくわかりませんが、『苦情マニア』っぽい奴・・・!
 ”何が何でも自分の要望を通さないと気が済まない”・・おもちゃ屋の前で「おもちゃ買ってぇ~っ!」と泣き叫ぶ聞き分けのない子供みたいな奴!
 「電子会議室」内では収まらず、東急の担当者との直談判にまでなったようで、最後にはずうずうしくも「継続モニターに選出しろ!」とか言ったようですが、あっさりと切られたようです! ← 当たり前だろがっ!

 こんな奴を選出した事務局担当者側にも問題があります(ネコをかぶっていて騙された?)が、事務局、他のモニター会員共々とんだ災難でしたね!  いやはや、困った輩もいるものです。

 他に・・「車両走行時のブレーキの操作の仕方」についての話題・・
 駅接近時の「急制動」による乗り心地について述べているようなのですが、記載内容が例えば”B7に入れる前にB6にしろ!”・・とかマニアックな内容・・
 さらっと”急制動を何とかしてくれ”と書けば済むものを「他の人」にはわからないどうでもいいことをタラタラと・・・!
泣き顔泣き顔
 少し、『電車でGo!」のやり過ぎと違うの? → 来る「会議室」、間違っているんじゃないのぉ~っ? Hi !  Hi !
 『鉄ちゃんのマニアック会議室』なんか(あればね!)で発言して来てねぇ~っ! ・・・と私は言いたい!


 そんな感じで、このモニター・・『波乱の幕開け』を予感させるものがあります!

 たかだか200名ほどのモニター制度ですが、様々な方がいるようで、『マニアックな討議に終始』、また一部の『声の大きい横暴な会員の独壇場』になり荒れないことを心より祈ります! Hi !

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/26 09:13】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(1) | コメント(0)
04.25 超小型メモリー付キーヤーの製作(その7) 完成!
完成しました! 上部操作面
完成しました!     /   上部操作面

 やっと完成しました~っ!笑い 
 超小型メモリー付キーヤーのお披露目です!
 こんな感じです。
 使用したケースのサイズは、幅90mm/奥行き60mm/高さ20mmです。


内部配線 6+1chのフォトカプラ
内部配線        /   6+1chのフォトカプラ

 今回、内部の部品配置は、ご覧のようにかなり厳しくなっており、プリント基板上の部品の間にスイッチ類の機構部品が入り込む形で配置してあるのがわかるかと思います。
 なので、コンデンサなど、一部寝せて配置しているものなども見えます。


レタリングをして完成! 初期の「4ch機」と並べてみました・・
レタリングをして完成!  / 初期の「4ch機」と並べてみました・・

 レタリングを施すとなかなか見栄えがよくなったでしょう?笑い
 今夜の「ALL JAコンテスト」でデビューさせようかと考えております!スマイル


汎用機との比較
汎用機との比較

 全く同じ機能を持つ汎用機との比較です。
 ねっ? かなり小さく出来ているでしょ?笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/25 13:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.24 超小型メモリー付キーヤーの製作(その6)
 昨日の作業の続きです。
 昨日の「ch07~ch12までが動作しない件」についての切り分けを行いました。
 組み立ててあった物をバラしての切り分けです。

 結果、「ch01~ch06をch07~ch12に移行させる『SHIFT』回路がアース電位近くにまで落ちたままでしたので、これについて調査・・・
 どうもプリント基板裏面を固定した両面テープ表面の細かい金属粉の混じった汚れによりかすかに導通状態にあったようです。 これを除去して回復!
 12ch(6+1ch)全ての機能について、正常性を確認!笑い

 バラしついでに一部にラッカー塗装を施した関係上、今日はこのままの状態で放置!
 再組み立て作業は明日以降の予定!


完成はしたものの・・・
完成はしたものの・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/24 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.23 超小型メモリー付キーヤーの製作(その5)
 昨日の作業の続きです。
 今日は、配線を行いました。
 夜中前にほぼ完成!
 配線の確認後、スイッチを投入しても特に煙も出ず爆発もしません・・笑い

 ここまではOK!
 続いて基本性能の確認・・
 ch01~ch06・・・全てメモリー書き込み、読み出しOK!
 モニター音は問題なし・・無線機に接続しても全て良好です。
 パドルの極性反転もOK・・

 続いてch07~ch12・・・あれっ? 『SHIFT』が効かない・・・???泣き顔

 配線、回路を確認するも特に問題なさそう・・・
 しかし、どうしてもch07から先に進みません。
 その他の動作は全てOKなので、PICの不良とも思えません・・・
 信号電圧を測定しても特に異常なさそうだし・・・???

 ・・こういうときは、一旦頭を冷やしてから冷静になって考えるのが一番!
 とりあえず、今日確認できない『6+1ch化』回路とShift回路のみを浮かせた状態で、また明日切り分け確認してみようかと思います。
 ・・最悪、『6chキーヤー』に仕様変更して笑って誤魔化そう!
笑いサイテー !
 
ほぼ配線終了・・・
ほぼ配線終了・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/23 01:43】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.22 超小型メモリー付キーヤーの製作(その4)
 昨日の作業の続きです。
 今日は、ケース表面のプッシュスイッチの配線と、『6ch+1ch増設ユニットフォトカプラ』の配線、並びにプリント基板の取り付け、スイッチ類の取り付けをしました。
 ケースの蓋の裏にべちゃーっとくっついているのがフォトカプラです。
 各スイッチ類に直接足をハンダ付けして取り付け強度を保っています。


あとは、配線を残すのみ・・

 ここまでで一旦電池まで入れて蓋が何にもぶつからず取り付けられることを確認。笑い
 ちょうど、部品と部品の隙間にトグルスイッチが配置される等、絶妙な部品配置をすることができました。
 特に、フォトカプラと電池との隙間は『ほぼゼロ』にまで追い込んで設計してあります。スマイル

 また、明日以降続きを行います。
 今日はこれまで・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/22 00:46】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.21 超小型メモリー付キーヤーの製作(その3)
 昨日の作業の続きです。
 今日は、プリント基板にリード線をハンダ付けしました。
 予め決めておいた色順に配線し、それぞれ必要な長さに切るところまでの作業で、今日の所は終了。


プリント基板にリード線を配線
プリント基板にリード線を配線

 どうです?
 大分『形』になってきたでしょ?スマイル
 もう、この状態でプリント基板は固定できるのですが、リード線の先端を剥いてからでも遅くはないので、この続きはまた明日!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/21 01:20】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.20 超小型メモリー付キーヤーの製作(その2)
 4月7日のブログでも揚げた「超小型メモリー付キーヤー」・・少し間があいてしまいましたが、作業の続きを行いました。
 頭痛がするので、とんぷくとウイスキーを呑みながらの作業(さいて~っ!)です!泣き顔
 

超小型メモリー付キーヤーの部品
超小型メモリー付キーヤーの部品

 前回も述べましたが、小型化を追求するため薄い「ガラスコンポジット基板」を使用しました。
 私は、「紙エポキシ基板」より、この「ガラスコンポジット基板」の方が色といい見栄えといい好きなのですが、ドリルの歯の消耗が激しいのと、高価なため、現在は私的利用を除き採用していません。
 そして、作業は進み、プリント基板上に全ての部品を取り付けたところです。
 

ガラスコンポジット基板 基板へ部品の取り付け
ガラスコンポジット基板  / プリント基板へ部品の取り付け

 ここまで終わったところで、基板上の部品に当たらないように機構部品の取り付け位置を決め、ケースの穴あけ加工をしました。
 実は、今回はこの作業が一番気を遣う作業で、これを誤ると部品が全て入らなかったりと、小型化が失敗します。
 今回は、この大きさに12ch(6+1ch機能付き)と、パドル極性リバーススイッチ、連続送信プッシュボタンなども全て追加してしまう予定で、それでいて写真の後ろに写っている初期バージョンの「4ch機」と同じサイズに納めるのですから結構大変です。
 なので、ノギスを使用しながら0.5mm単位で図面を検討する「精密作業」となりました。
 さらに、今回、「4ch機」のモニター音量不足の欠点を補うべく、圧電ブザーを外付けすると共に、「共振装置」を設け、ケース全体で少しでも大きな音を出すような工夫も施してみました。
 

ケース加工、部品取り付け
ケース加工、部品取り付け

 今日は底面に「圧電スピーカーを接着剤付けした関係上、作業はここまでです。
 プリント基板に引き出し線を付ける作業は併行してできるのですが、部品の立体配置に悩み『頭の回路がオーバーヒート』したので、次回の作業です。
笑い
 「メモリー付キーヤー」は日々進化しています! ← ちと、大袈裟かな?スマイル
 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/20 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.19 アマチュア無線界に居座る迷惑な『老害』ども!
 ここで、あらかじめ断っておきますが、全てのOMの皆様を敵に回すつもりは毛頭ありませんし、私が「我が師匠」と崇め、心より尊敬するOMさんも大勢おります。
 しかし、その反面、「アマチュア無線界」には、その将来を考えるにあたり、残念ながら下記のような『とっとと引退して欲しい愚OM』も大勢いる事実も、ぜひ知ってもらいたいと思い、日頃の「不満」と「怒り」と「私の真の願い」を込め、当「愚ブログ」に書いてみました。

 我こそは該当すると思う?LIDなOMさんは読まない方が無難ですが・・
            ♪ もし読んでしまったら猛省してくださいネ! Hi !  Hi !
笑い



 昔の「アマチュア無線界」・・思い返すと多くの私たち中、高校生、20~40代のOMさん、それ以上のOT(オールド・タイマー)さん・・・
 当時の6mなど、いつもバンド中賑やかで、誰かしらQRVしていた想い出がある・・・

 しかし、今の「この世界」・・主流は30代~50代の局長さん・・たまに20代・・そして稀に中、高校生などのYMがQRVしているだけ・・・

 一体どうしたことだろう?

 それはJARLを始めとするほとんどのアマ無線関係の団体が『年老いたまま』、また、個人局に至っても『旧態依然の考え方のOMが多い』から・・


 ① CQ誌なんかも、『高校生をつかまえてはここぞとばかりに記事を打っている』し・・・
 ・・でなければ、単なる『老人クラブ』の月間広報誌?・・と見間違うくらい、どのページをめくっても「おじさん」ばっかり!
 何だかやたらと気持ちの悪い「ハムハムちゃん」・・とかいうロリロリした漫画に出てくるジジイなどには一発蹴りを入れてやりたい気分だ! ← よく、顔写真載せようと思うよな・・・!? ったくっ!
 いい歳こいて、チョロチョロ出しゃばって来るんじゃねぇ~よっ! バカッ!怒った顔

 ② JARLには、もう何十年も居座る妖怪?の原会長も健在だが、流石に最近ヨロヨロしていて、そろそろ危ない・・
 もう、とっくに後進に道を譲るべきなのに、その「後進」の方が先にSKしだしている始末・・・
 流石に、寄る年波で、実質動きも悪いのだから、とっとと辞任して「瀕死状態のJARL」を若い方に託して欲しいのだが、JARLと一緒に棺桶に入ろうと思っているのかね?
 数々の会合の記念写真に収まるだけの存在なら、もはや『御用済み』である。笑い

 JARLにも最近、やっと若い理事が当選したが、他の「全国選出理事」が相当長く居座り、やはり高齢であるため、動きが悪いことこの上ない!
 それに加え、相も変わらず「連記制」とか言う訳のわからない投票方式で、もはや自らの「名誉職」の延命を図っているとしか思えない愚行を続けている。
 『何もしない名誉職』のためだけに理事に留まっていて欲しくはないし、そんな奴らを野放しにしておく余裕は、今のJARLには全くないはずである。
 これじゃ~、若い理事がひとりくらい参入しても根本的な改革はほぼ不可能であろう!
 現に、若い理事もひとりでは大変そうだし・・
 ・・せめて、この若い理事も「ミイラ取りがミイラになる」ことのないよう祈るばかりである。


 このJARLのような『老害』とも言える被害が、もっと身近の私の所属している「同好会」や、またローカル界隈にも蔓延している。

 ③ ・・「ちょっと、そこのオジイサンたち・・もう60(70)歳過ぎたんだから、会の運営、私たちに任せてよぉ~っ!」・・とお願いしているのだが、いかんせんそうもいかないらしい・・
 OMとして「暖かく見守ってくれればいい」ものを依然として「あ~だ! こ~だ!」と、やたらと口うるさいことしきり・・・
 それに、これらのボケジジイども、揃って「昔の記憶は鮮明」と見えて、いつまでも未練がましく昔のことをしきりにほじくり返してくる・・
 『会』の未来が心配なこっちは、そんな『会としては過去の決着している問題』などどうでもいい!
 きっと、棺桶に両脚入れるまで面倒みない(引っかき回さない)と気が済まないのであろう・・・?
 時間が全てを解決するのをただひたすら待つばかりである・・
笑いアーメン !

 ④ 他に、YMの企画するイベントにやたらと口出し、仲介しようとする「大きなお世話」『余計なお節介焼きOM』
 当のご本人は、”親切のつもりでやっている”だけに、なおさらたちが悪い!
 自分の子供をそのイベントに参加させたいのか?知らないが、そのために要らぬアドバイス?までしてきて超ウザったいことこの上ない。
 とうとう言われたYMの方が嫌気がさしてしまった様子・・ こうなると、まさに本末転倒である!
 見ず知らぬのOMに「あ~だ! こ~だ!」と指図されたら気分が悪い『相手YMの立場』くらいいい歳してわからないのかねぇ~っ?
 自分が、そうされたら嫌でしょ? 『自分がされて嫌なこと』は『ヒトも嫌』なのです!


 どうして、『アマチュア無線界』のOMって『余計なお節介焼き』で、『後進に道を譲るのが下手』なのだろうか?
 もう、どいつもこいつも、せいぜい数年~10数年もしたら死ぬんだから、その前に引退して「静かにおとなしく、ご自分の残されたハムライフを楽しんでくれればいい」のに・・・!
 その昔、「何でも自分の力だけでやってきたから、今でもそうしないと気が済まない」・・のだろうか?
 また、「自分だけは、いつまでも死ぬことなく生き続ける」・・とでも思っているのだろうか?
 こんなことでは「この世界」の30年後が思いやられる・・・
 企業のように、「定年制」でも設けようか?笑い
 オジイサンたち、今後のことは若い者に任せて、どうか安心して『RET.』してください!

 
 とっとと逝くなり・・どうにかしてくれ! この『老害』どもを・・・!怒った顔
オワリッ !

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/19 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.18 恐るべし! 電子情報戦・・・
 あの、4月5日の「北朝鮮のミサイル発射事件!」
 ・・その最中、日露の間で凄まじい「電子情報戦」が繰り広げられていたようです・・・!
笑い


 露軍機、MD網偵察 日米レーダー情報収集 北ミサイル発射時
 4月16日7時56分配信 産経新聞

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射した際、ロシアの情報収集機が日米両国のミサイル防衛(MD)システムの運用を偵察していたことが15日、分かった。北朝鮮からの発射時間帯の事前通報をもとに日本海で待機。日米のレーダー網が実戦モードで照射した電波の周波数帯や、MD運用に伴う自衛隊各部隊の役割分担に関する情報を集めたとみられる。日本海を舞台にした激しい情報戦の一端が浮き彫りになった形だ。

 偵察飛行を行っていたのは、ロシア空軍の電子情報収集機「IL20」。防衛省によると、IL20はこれまでにも日本周辺への飛来が確認されている。先月にも2度、日本海を偵察飛行しており、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)している。

 北朝鮮のミサイル発射は今月5日午前11時半。IL20はその約30分前に北海道沖から日本海を南下し、北朝鮮が設定したミサイルの1段目ブースター(推進エンジン)の落下危険区域の上空を通過した。発射時には、さらに南下したところで待機していた。

 ミサイル発射を受け、探知・追尾のため、海上自衛隊のイージス艦3隻のSPY1、地上に配備した空自の2基のFPS-5、4基のFPS-3改のレーダーが一斉に照射。米軍も日本海と太平洋に2隻ずつ展開していたイージス艦、青森県に配備しているXバンドレーダーを稼働させた。

 IL20はMDでの各レーダーの電波の周波数帯、照射方法や探索パターン、レーダー同士の任務分担などを確認したとみられる。周波数帯を把握されると、妨害電波でレーダーが無力化される恐れがある。

 MD任務の際、イージス艦はレーダーの機能をミサイル探知にシフトさせ、航空機などを警戒する防空能力が手薄になる。航空機やほかの護衛艦のレーダーで防空能力を補完するとされ、IL20は海・空自の部隊の連携などMDでの「戦い方」を把握。海自のEP3、空自のYS11Eといった電子偵察機の情報収集任務にも注目していた可能性が高い。

 情報収集機が飛来した場合、訓練であればレーダーの照射を控える。だが、今回は北朝鮮の発射に対処する実任務だったため、自衛隊はレーダー網をフル稼働させざるを得なかった。

 空自戦闘機はスクランブルで警戒し、IL20は領空侵犯はしていない。IL20は2、3時間にわたり、日本近海で偵察を続け、隠岐の島(島根県)付近まで飛行した後、ロシアに戻っていった。

 北朝鮮は発射当日、米中露3カ国に発射時間帯を事前に通報したとされ、ロシア空軍は周到にIL20による偵察飛行の計画を立てたとみられている。



自衛隊のシステムと、ロシアの飛行ルート
自衛隊のシステムと、ロシアの飛行ルート

 凄いですねぇ~っ!
 流石は”泥棒ロシア”・・第二次大戦終戦間際のどさくさに紛れ、日本から北方領土を奪い取ったときの『ずる賢さ』は50年以上経った今でも健在のようです!
笑い
 今回のミサイル発射時に、自衛隊が訓練時とは違い、持てる『防衛システム』をフル稼動せざるを得ないことを知っていて、事前に北朝鮮から発射日時の情報を得て「電子偵察機」を飛ばした・・ということです。
 日本の『防衛システム』から照射されるマイクロ波のビーム照射エリアまで航行し、その周波数はもちろんのこと、形式、ビーム幅、時間、偏波、位相差、半値角、照射角度、掃引方向など、事細かに調べたのでしょう・・・!
 当然のことながら、日本も次回、想定される「妨害波」に対抗するため『毎回同じやり方』はしないでしょうがね・・・

 しかし、あの『近くて恐い国』のおかげで、少々「平和ボケの日本」が敵対国に対しての防衛力をいくらかでも強めることができれば、それはそれでいいことではないでしょうか?
 いくら日本国憲法第九条で「戦争の放棄」をうたっても、喧嘩を仕掛けられたら戦うしかないですからねぇ~っ!
 そのためにも、ある程度の『力』は温存しておくべきでしょう・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/18 00:01】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.17 肥満は2倍の料金よっ!
 「肥満大国・米国」でこんな面白い(極めて妥当な)料金体系が生まれました!スマイル


 ユナイテッド航空、肥満の乗客に2席分料金を請求も
 4月16日12時57分配信 ロイター

 4月15日、米ユナイテッド航空は満席便では肥満の乗客に2席分の料金を請求する方針を明らかに。写真は昨年7月、サンフランシスコの空港で離陸準備中の機体(2009年 ロイター/Mike Blake)

 [ロサンゼルス 15日 ロイター] 米ユナイテッド航空は、満席便では肥満の乗客の予約を取り消し、後に出発する便で2席分を購入するよう求める方針を打ち出した。同社のスポークスマンが15日、明らかにした。
 今回の決定で、先に同様の対応を決めているコンチネンタル航空やデルタ航空などに追随する格好となった。
 ユナイテッド航空は、昨年1年間で、肥満の乗客と席が隣り合わせになった乗客から700件の苦情が寄せられたとしている。
 新たな方針でも、機内の座席に余裕がある場合は2席分を追加料金なしで利用出来る。しかし、満席の場合は予約を取り消された上、後に出発する便でもう1席分を新たに購入しなければならない可能性があるという。
 乗客が搭乗しないと決めた場合、搭乗券代はキャンセル費用なしで返金される。同方針は、即時実施となっている。



 まぁ~っ! 至極妥当な施策ですな・・
 まさに、「国民の肥満化」に苦しむ米国の一面を見せつけられたようです。
 ・・以前、「ハンバーガーを食べ過ぎて、太ったのはハンバーガーを作った企業が悪い!」・・と、このハンバーガーを売るファースト・フード会社」を訴えた『大馬鹿者』がいたのも、たしか米国でしたが、いやはや、今回は思いきったことをしたようです!
 『肥満体の客』から訴えられないのでしょうかねぇ~っ!笑い

 『肥満』はあくまでもその個人の危機管理のなさ以外の何物でもない・・と私は考えます!
 だって、食べなければ太らないのだから・・・!

 『X』より、”ぶたきち”と呼ばれている、かく言う私も昨年22年ぶりに50Kg代の体重になり、どうにか維持していますが、3歳下の弟の2倍は優に食べますし、昨年、「お騒がせ高校生」と嬬恋に遊びに行ったときも『高校生の彼より食べたかなぁ~っ?』
笑い
 ・・もう、50歳に近いのだから、もう少し減らさねば・・と考えてはいても『元気な胃袋』が毎回食物が来るのを楽しみにしているがごとくバクバク食べてしまいます!
 2月の入院時の前後でも800g太ったくらいですから!
泣き顔ゴハンノオカワリ、ホシカッタヨォ~ッ !

  『片脚にかかる加重<30Kg』を維持すべく、未だ衰えない食欲と、減量との涙ぐましい攻防戦を日夜繰り広げております! Hi !  Hi !
 もし、体重が今より20Kg以上増えると右側の「QSLカードの写真」のヘリに乗れなくなってしまいます!
 このヘリ(ロビンソン・R22)は、いかなる場合でも搭乗者1名あたりの体重は180Lbs(約81Kg)以上ではW/B(ウエイト&バランス=機体の重量配分)の制約上搭乗できないことになっております。
 そうならないためにも、また、「メタボ診断に引っかからないためにも」、はたまた、『米国で2倍の航空運賃を請求されないためにも!』・・気をつけたいと思います!
笑い
アスカラ、「ラマダン」ダァ~ッ !

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/17 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.16 昨日の外来検診で・・
 昨日の昭和医大附属藤が丘病院での「外来検診」で、じっくり「CT画像」を見ながら診断を受けてきました。
 手術は綺麗に実施されておりまして抜け落ちた眼窩底骨折跡の上にごく薄い胸骨のスライスが眼球を載せている様子がハッキリとわかりました。

 写真は「事故当日に撮影したCT画像」ですが、赤矢印の部分が抜け落ちた眼窩底骨折跡。


CT画像-1
CT画像-1

 また、それによってできた「血だまり」が黄色丸印(左眼下部分にはない)部分です。

CT画像-2
CT画像-2

 現在は、水色直線で記載したような新しい「ごく薄い胸骨のスライス」が眼球を支えております。(抜け落ちた眼窩底骨は、そのまま残置)

CT画像-3
CT画像-3

 最近開発が進んでいる「ES細胞技術」が採用されれば胸骨を使用することなく新しい眼窩底骨を再生できたはずですが、開発が間に合わなかったようです! 残念! Hi !

 ・・でもって、この1枚目の写真のように眼窩底骨が砕けて抜け落ちた際に眼球を支える筋が下に引っ張られダメージを受け、それが未だに眼球の動きの障害となり左右の眼の見え方に差ができ『頭痛の原因』のひとつになっていると考えられます。


左右の眼の見え方のイメージ
左右の眼の見え方のイメージ

 今回は、この継続している『頭痛』に対処するため新たな薬の投与も受けました。
 これで症状改善効果が見られない場合は他の要因も疑い再度CT撮影するそうです。

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/16 01:55】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.15 外来検診日 & 7.130MHz Debut!
 今日は2月の大怪我の「外来検診」でお休みでした。
 経過は余り芳しくないのですが、少しずつは良くなっているようです。
 しかし、正常な左眼で四角く見えるのが怪我をした右眼ではいびつな形になっていることには違いがなく、引き続き「要観察」でした。
泣き顔
 検査と診察の間の待ち時間、病院前の公園で「ほかほか弁当&豚汁」で昼食!
 「ほかほか弁当」の「のり弁当」って昔から食べていますが、旨いですね~っ!
 かつて入院していた病室を眺めながら食べる昼食も『おつ』なものです!
                                      ↑ しね~っ!笑い


昭和医大附属藤が丘病院 ほかほか のり弁当
昭和医大附属藤が丘病院 /ほかほか のり弁当

 午後、検診から帰り、珍しく気分も、それにお天気も良かったので、庭の草むしりとかしたり、ワッチを楽しみました。
 7.130MHzで『横浜開港150周年記念局:8N1Y/1』がQRVしていましたのでQSOしました。
 3月末に7.100MHz以上が解禁になって初めてのQRVでした。
 アンテナも完璧に同調が取れ、SWRも良好!

 まだ、「アウトローな国の放送局」が所々に居座っていますが、なかなか広く快適なバンドです。
 皆様もぜひ7M帯の下から『背伸び』してみては如何でしょうか?笑い


7.130MHzでQSO中!
7.130MHzでQSO中!

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/15 15:33】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.14 機長突然死、乗客が操縦
 航空機が航行中に機長が操縦不能になり、乗客が代わりに操縦、無事着陸した・と言う「米国の航空サスペンス映画」さながらの事故が発生したようです・・


 機長突然死、乗客が操縦=管制官誘導で無事着陸-米南部
 4月14日8時59分配信 時事通信

 【ロサンゼルス13日時事】米南部フロリダ州フォートマイヤーズ南郊の国際空港で12日、飛行中に突然死したパイロットに代わり、乗客が管制官の指示に従い、小型双発機を無事着陸させるという出来事があった。この乗客は20年前に単発機の免許を取得、操縦経験があったという。
 報道によれば、同州南部の地方空港をたちミシシッピ州に向かっていた5人乗りの小型機が高度3000メートルに差し掛かったところ、パイロットが突然死亡。管制官が同型機に詳しい知人と連絡を取りながら無線で誘導し、約20分で出発地の北約130キロにある最寄りの空港に緊急着陸した。死因は不明で連邦航空局(FAA)などが詳しく調べている。



 凄いですね~っ!
 流石、『航空大国・アメリカ』 ・・ふつ~に乗客の中にも「元操縦士」がいて事なきを得ましたが、「小型双発機」とは言え、いくらタワーからの誘導でも「ド素人」に簡単に降ろせるモノではありません。
 フライト・シミュレーターゲームを経験していても無理でしょう・・・
 ゲームと実機とでは雲泥の差があります。

 日本なら、まず墜落は免れなかったでしょうね・・・
 日本も、もっと米国のように航空機の操縦がポピュラーになればいいのですが、「縦割り行政」の弊害が色濃い我が国ではまだまだ無理でしょう。
 米国では、「小型機の免許を取得」すると自動的に「航空無線」を運用できるのですが、日本では最低でも「航空特殊無線技士」の免許を別に取得しなければなりません。
 航空機を飛ばすのに、まさか有線でタワーと通信をする訳にはいかないので「必須取得資格」なのですが操縦士免許と一緒には付いてきません・・・
 まぁ~っ! こんなところから改善して行かないと、日本が米国のような状況になるのは当分先のことでしょうねぇ~っ!

笑い


                             FC2ブログランキング→

【2009/04/14 23:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.13 TRCハムクラブの懇親会開催
 5エリアにお住まいのJJ1CYX:山崎OMが帰京されたのを期に、「TRCハムクラブの懇親会」を開催しました。
 いつもの新橋のお店で盛り上がりまして、2次会まで楽しいひとときを過ごしました。笑い


かなり、できあがってますっ!
かなり、できあがってますっ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/13 23:58】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.12 超小型メモリー付キーヤーの製作
 今朝も頭痛で眼が覚めました・・・!
 昨日午後から調子が悪く、「お騒がせ高校生」の訪問を断り、「お花見(Part3)」の予定も取りやめ床に・・
泣き顔
 とんぷくを服用して寝たのですが、治らないときにはこんなことでは効かないようです。

 朝、気持ちよく起きられるってことは最高なことですね・・・!
 ・・起きられなくなって初めて実感することです。

 さて、せっかく早く眼が覚めてしまったのですが「何もやる気なし・・」
 それでは休日がもったいないので、先日、ようやく重い腰を上げ、製作に取りかかった「超小型メモリー付キーヤー」の製作の続きをすることにしました。
 のんびりやっていきます・・ 続きは、またあとで・・・!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/12 09:15】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.11 鳥除けソーラー風車 & 1アマの国試 & 頭痛が・・・
鳥除けソーラー風車
鳥除けソーラー風車

 春になり、色々な花が咲き始めました。
 我が家の玄関も殺風景な冬の風景から少しずつ賑やかになっています・・

 ところが、この時期、年によってはこの家内が育てている綺麗に咲いた花をつつく鳥がいて、一日でほとんどボロボロにさせられたりすることもありました。
 どうも、餌となる何かの実が少ない年に被害が増加するようですが、一度派手にやられたあと、ご覧の写真のような「鳥除けソーラー風車」を設置し絶大の効果を得ております。

 仕組みは太陽電池と1.5Vで駆動するモーターにプロペラを付けた簡単なもの・・
 電源が要らず、鳥の活動する日中は陽を受けてくるくる回るので鳥は怖がってやってきません。
 1台あたり500円以下で作れ、メンテナンス・フリーで、もうこの時期何年も使用している優れモノです!

笑い



 さて、今日は「第1級アマチュア無線技士」の4月期の国家試験日!
 JE1LIB:井上君が晴海の日本無線協会の試験会場に受験に行っているようです。
 日頃の忙しさに紛れ、すっかり忘れていましたが、朝来たメールで思い出しました。
 ・・かつて自分もこれに挑戦していた頃をとても懐かしく思います・・・(あの頃が一番充実していた感じがします・・・)

 試験開始の9時30分に彼の健闘を祈りつつ独り乾杯!(”師匠として”ではなく、単に理由を付けて呑みたいだけだろがっ? Hi !)

 本当に、この趣味を極めるのであれば、やはり「1アマ」を取っておいて決して損はないでしょう・・・
 試験結果が楽しみです・・・
スマイル



 頭痛が激しく、午後は寝ていました・・・
 近くの奈良山公園のがまだ見られるので楽しみにしていたのですが、今日は断念・・泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/11 09:36】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.10 最近、迷惑に思うモノ・・・
迷惑なキャリーバッグ
迷惑なキャリーバッグ

 最近、「ウザイな~っ」・・と思うモノに駅構内や歩道をガラガラ引いて歩く『キャリーバッグ』を持つ人が増えたことがある。
 特に若い女性に多いように思う。
 「海外旅行帰り」じゃあるまいし・・一体、オフィスに行くのに何をそんなに持って行かなければならないのだろう・・・
 朝の混雑時間帯にも係わらず、人にぶつかることなど気にせず平気で引いて行く無神経な行動には目に余るものがある。
 当然のことながら、後ろ手に引いていく性格上、「人の靴」を車輪が踏むことなどいつものこと、ひどい時には脚に当たり転倒したりする人さえいる始末・・・!
 エスカレーターは『2段占有する』し、混雑する車内では、とても迷惑である。
 ここ1年あまりで急激に増えてきた感じがする・・・
 誰が流行らせたか知らないが、本当に『自己中心的な迷惑者』以外何物でもない!
  『”自分の負担を軽くするため”に他人に迷惑を掛けないでください!』怒った顔
  『毎日の通勤に持ち歩くモノではありません!』怒った顔

 ・・そう思うのは自分だけかな?・・と思っていたら、同じ事を考える御仁がいらっしゃいました。

 では・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/10 19:22】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.09 ALL JAコンテストが近づく・・・
 今月、25日(土)・21時から翌26日(日)・21時にかけてJARL主催の「ALL JAコンテスト」が開催されます。

 私は、今年は特に具体的な予定はないので、出ようか出まいか迷っているところです。
 ・・が、もし、誰か一緒に行く人でもいれば、過去何回かコンテストでの入賞の実績のある、いつもの「十国峠(標高:500m)」にでも行こうかな?・・ぐらいに考えております。


昨年のコンテスト中のシャック
昨年のコンテスト中のシャック

 今年からコンテストは無停電で楽しめるようになりました!
 興味のある方はど~ぞ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/09 07:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.08 Hold short ,due to traffic
フライト・トレーニング機
フライト・トレーニング機

 Kona国際空港のNorth parking(北側駐機)areaでRefuiling(給油)を終えた我機(N8318A)は、既にKona Towerからのclear(出発承認)を得てエンジンを再始動、出力は既に104%、all werning light offを確認、Heading(機首)を270度方向に向けてちょうど自分の肩の高さ(約5ft)でHovering(空中静止)して次のTowerとのcontactの寸前でした。

 普段は、ヘリコプターの給油は駐機中に燃料屋さんがタンクローリーでやって来て入れていってくれるのですが、前のフライト直後とか、朝早い時間などはこうして自分で「燃油スタンド」までTaxi(地上走行・・と言っても5ftのレベルで飛行しながらですが・・・)して航空燃料を入れてから目的地に出発するのです。

 この日も、south shoreline(南海岸線沿岸)に向けてKona towerからのClear(飛行許可)を得て、今、まさにサイクリック(操縦桿)を持つ右手に力を入れ機体を前に進めようとしたときのこと・・
 Kona towerの管制官より、”8318A Hold short ,due to traffic”(他機あり、一時停止せよ!)との指示が、ヘッドセットに・・
 サイクリック(操縦桿)の送信ボタンを押し、《8318A Hold short roger》 ・・と復唱し、しばし待機・・・

 すると、プッシュバックを終えたばかりの日本航空のB747-400LR(JO079便)が”鶴丸印の尾翼”に朝日を浴びて目の前に現れ、Towerからの次のTaxiの許可を待っています・・・
 9時30分からの訓練の場合、この一日一便の成田行きの定期便の出発と、かち会うことも多く、その場合、この定期便が優先されるため、こうしてHovering(空中静止)しながら待たされることもしばしば・・・

 Grand effect(メインローター直径内の高さに機体が浮いているときの地面効果)があり、さながら空気の絨毯の上に乗っているようなふわっとした感じで操縦が比較的楽・・とは言え、訓練生が握るサイクリック(操縦桿)は汗だく・・Heading(機首)方向を保つためのラダーペダルを踏む足も緊張のあまり震えています。
 そんなことなどつゆ知らず・・”ジャンボの乗客”は、《あっ! ヘリが目の前にいるぅ~っ!》と言わんばかりに?、にこにこ顔で窓よりのんきにこちらに手を振っている始末・・・
 こちとら、そんな余裕はないし・・第一、両手が塞がっていて手など振れないわっ!怒った顔
 『ったく・・、もたもたしとらんで、とっとと早く行けよ! このクソジャンボ!』・・とサングラス越しに睨むも、そんなことはお構いなしに・・
 ・・・あぁ~っ! 機長までこっちに手を振ってるよぉ~っ!泣き顔

 ・・と、ここで眼が覚めました!!スマイル
 今でもときどき夢に出てくるフライト・トレーニング中に何度も味わった『汗だくの経験』でした。
 あ~っ・・・頭痛がする・・・(いろんな意味で・・・!)笑い
 では・・


問題のTraffic!
問題のTraffic!

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/08 04:10】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.07 超小型メモリー付キーヤーの製作(その1) 製作に着手!
 昨年、ホームページにも載せた「超小型メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」・・
 実は、ケースだけ製作して中のユニットは、まだ製作していませんでした。
 本来であれば今年の初めに完成予定だったのですが、2月の大怪我により精密な工作ができなくなり無期延期しておりました。

 まだ頭痛は残るものの、このところ、かなり眼の調子がよくなって?きたので、ぼちぼち製作に着手することになりました。


超小型メモリー付キーヤーの部品
超小型メモリー付キーヤーの部品

 まず、基板上に今までにない小容積で部品を配置し、その後それを計り、スイッチ類の機構部品の取り付け位置を決めます。
 ここまでの『ケース内の部品配置を立体的に考慮する』のが結構大変ですが、これさえクリアすればあとは従来のユニットとほぼ同様です。

 今回はご覧のような小さなケースを採用したため、プリント基板は唯一、1枚残しておいた「初期バージョン」のガラス・コンポジット基板(この基板は、ドリルの歯の消耗が激しいため今は採用していません)を使用。
 この基板は厚みが0.8mmなので紙エポキシ基板の約2/3となりケース内部に余裕が生まれます。
 その他、VRなども汎用品ではなく、写真中の緑色の部品ような小型の製品を使用して狭い内部に効率よくぎゅうぎゅうに詰め込みながら製作を進めます! Hi !  Hi !
笑い
 ほぽ、「たばこの箱」と同じ大きさ!スマイル
 こんなに小型でも、もちろん・・「6+1ch」の『特別12ch仕様!』
 ”・・いつでも、どこでも手軽にCWを!” ・・をコンセプトに考えてみました!笑い
 製作の模様は追ってまたここでご紹介いたします。

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/07 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.06 ロシアにも見放された? 北朝鮮
 先日の北朝鮮の『でっちあげ人工衛星打ち上げ』に対して、本来、友好国?であるはずのロシアにも見放されたようなニュースを流されたようです・・・
 他にも、友好国である中国軍幹部のブログにまで『将軍を称える歌は誰も聞いていない・・ぜひ聞いてみたいものだ!』・・とまで書かれてしまったようですし・・いやはや・・・



 露軍幹部「北の人工衛星、宇宙空間に存在せず」
 4月6日18時17分配信 産経新聞

 【モスクワ=佐藤貴生】
 北朝鮮が打ち上げに成功したと述べた人工衛星について、インタファクス通信は6日、ロシア軍参謀本部幹部が「われわれの宇宙空間を監視するシステムには、北朝鮮の人工衛星が軌道上に打ち上げられたことは記録されていない。そのようなものは宇宙空間には存在しない」と語ったと伝えた。

 ロシア外務省は5日、ネステレンコ情報局長名のコメントを発表し、北朝鮮が発射したのは「人工衛星」であるとの認識を示した上で、「客観的な情報に基づき、抑制した判断や行動を取るよう関係各国に求める」と、日米韓などに冷静な対応を呼びかけていた。


哀れな『北』のアナウンサー
哀れな『北』のアナウンサー


 さぁ~っ、どうする・・『人工衛星の打ち上げに成功!』・・と今回も平然と言い放った『大洞ふきの北朝鮮!』
   ↑ いつものことだが・・・!笑い

 今回のミサイルの打ち上げに日本円で300億円掛かっている模様・・
 そんなことにつぎ込む余裕があるのなら、国内の食糧事情をなんとかすべきではないでしょうかね?
 あの愚かな国の1年分の食料が賄えるらしい・・泣き顔
 あの国に経済援助をすることは、『核ミサイル開発に加担』することになるから、今後は一切やめても構わないでしょう・・
 ミサイルに300億円つぎ込む余裕があるのですから必要ありませんしね~っ!笑い
 援助してもど~せ哀れな人民の『食料援助』にはならないし・・・税金をドブに捨てるのと同様に無駄だと思います!
 私も絶対に募金などには協力したくはありません! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/06 20:30】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.05 QTC! 北朝鮮のミサイルが発射された模様!
市ヶ谷に配備されたPAC3        飛翔体情報1141
市ヶ谷に配備されたPAC3  / 飛翔体情報1141
(Yahooニュースより」


 11時30分頃に北朝鮮が咸鏡北道(ハムギョンプクド)花台郡(ファデグン)舞水端里(ムスダンリ)のミサイル基地からミサイルを発射した模様です・・

 1段目は秋田県沖の西280Kmの日本海上に・・
 2段目は本州を飛び越え、日本の東約1,270Kmの太平洋上に落下・・
 「PAC3」は発射(破壊措置命令発令)されていないそうです。
 また、3段目は2,100Kmの太平洋上で追尾を終了・・(≒落下か?)


 ・・本来の航続距離の1/2も飛んでいない模様。
 果たして、搭載された『人工衛星(光明星2号)』は軌道に投入できた(・・と、言うか搭載されていた)のか?
 なんだか、『また失敗した』・・との推測が流れています・・笑い


 その後のニュースから・・

 軌道には何も乗らず、ミサイルの2段目以降は海に落下した模様・・
 すなわち、「3段目」と「搭載されていた?であろう衛星」は”海の藻屑と化してしまった”ようです!
 流石、「自称・世界で最も進んだ国」のロケットですね・・・!笑い
バッカバカシイ・・・ !

 やはり、また北朝鮮国内では、
「『メタボ将軍を称える歌』を流す衛星の放出に成功 した!」・・とか以前と同じようなことをほざいているようですね!
 嘘つきでワンパターンな進歩のない国ですな・・・ Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/05 11:44】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.04 「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」のお花見開催!
 今日は、
 「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」のお花見でした。


 10時から設営で、少し早く家を出て駅前のスターバックスで「ホワイトチョコレート」を飲みながら一休み・・


桜の花 スターバックスで一休み・・
                  スターバックスで一休み・・

 JA0BKL:糟谷OM、JF1NEF:森野OMと設営しているうちに他のOMさん達も集まってきました。
 約1時間で一通り設営が終わり、11時過ぎに『乾杯!』


アンテナ設営中 とりあえず・・乾杯!
アンテナ設営中     /   とりあえず・・乾杯!

 糟谷OMの家の愛犬・・「ジル君」もお花見に・・・!
 ほぼ同年代?のJA2GUW:小野会長と遊んでおりました!
 430M帯・FMでは他の会員とQSO!
 その後、日本全国&DXに向けてQSO開始!


会長と同年代?のジル君 430M帯・FMでQSO中
会長と同年代?のジル君 / 430M帯・FMでQSO中

 そして、会長の差し入れのお酒やなど、賑やかな宴会が始まりました。

宴会風景1 宴会風景2 宴会風景3
                        宴会風景

 お馴染みの「おでん」をはじめ、糟谷OMのXさん手作りの「甘味」や「おむすび」等舌鼓を打ちました!

宴会風景4 糟谷OMのXさん手作りの「甘味」 糟谷OMのXさん手作りの「おむすび」
宴会風景        /          糟谷OMのXさん手作りの「甘味」と「おむすび」

 今日は風もなく穏やかな天気で和やかな宴会を楽しみました。

宴会風景5 宴会風景6 公園の桜
               宴会風景        /      公園の桜

 いよいよ夕暮れ・・「夜間モード」に突入!
 宴会はまだまだ続きます・・
 夕方、通り雨が降ってきたのでタープを張りました。


そろそろ夕暮れどき・・ 夜間モードに突入! 宴会風景7
そろそろ夕暮れどき・・   / 夜間モードに突入!   /  宴会風景

 もちろん! 夜間対応!
 照明設備も万全です!
 今回の運用では、DX局1局を含む計14局とQSOしました。


夜は、こんな感じです・・ タープの内は快適です!
夜は、こんな感じです・・ /  タープの内は快適です!

 タープの下はこのような感じです。

中はこんな感じです・・ 夜のオペレート風景
中はこんな感じです・・  /  夜のオペレート風景

 今年の「お花見」も無事終了しました。
 撤収後、糟谷OMの家でJA1JO:平井OMと「更に一杯」・・盛り上がり、ほぼ夜中近くになりまして「お開き」にしました。

 糟谷OMをはじめ、ご協力いただきましたOMの皆様方にお礼を申し上げます。

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/04 23:56】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.03 明日は「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」のお花見!
昨年のお花見 つつじが丘第一公園
昨年のお花見     /   つつじが丘第一公園

 明日は・・
 「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」有志のお花見です!


 ・・規模は小さく、協力者も少ないのですが、JA0BKL/1:糟谷OMのご協力の下、北朝鮮の『鉄屑テポドン』でも眺めながら、今年も勝手に呑んでます。 Hi !  Hi !
スマイル

 場所 : つつじが丘第一公園 (青葉区つつじが丘22) 東急・青葉台駅から徒歩6分
 設営開始 : 10時
 会費 : 出来高払いで割り勘よ!(寄付、持ち込み大歓迎!!)

 先週と違い、明日の『桜』は期待できそうです!
笑い楽しく呑むひょん!

                             FC2ブログランキング→

【2009/04/03 20:44】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

