◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
05.31 日本の手厚い福祉のあり方・・
 川崎市幸区のアパートで大家ら3人が刺殺された事件・・
 犯人の無職・津田寿美年(すみとし)容疑者(57)は家賃3万円の同アパートで『生活保護』を受けて暮らしていた・・とのこと。

 最近、このように、いとも簡単に何人もの人を殺してしまう事件が多く、恐ろしい限りですが、よほどのことでは驚かなくなった自分もまた”恐ろしい” Hi !  Hi !
 多くの事件に『無職』、『生活保護者』が絡んでいることに心が痛みます。

 この容疑者、57歳で『無職・生活保護受給』・・とのこと・・・
 ちと、早過ぎやしませんか?
 もしかしたら、怪我や病気などで働けなかったのかもしれません・・
 が、今回「酒に酔っての凶行・・」
 日中からお酒を呑んで、その中で「怒り」が募っての犯行らしい・・・

 私が言いたいのは・・・
 ”お酒なんて呑んでいる場合でしょうかね?”
 また、”こんな人の生活まで国は税金で保護しなければならないの?”・・と言うことなのです。

 この人達に支払われる「生活保護費」も我々の納める税金なのですよね・・
 例え、1円でも私が先月支払った「源泉徴収分の税金」が「こいつの酒代に消えた!」・・と思うと強い怒りがこみ上げてきます!
 一応、毎日働いている私でさえもコストや健康の面などを考えて「安くてうまい酒」を探し、「酒量」も”今日は、この辺でやめておこう・・”など自己努力をしているのに、『税金でお酒を呑んでいるくせに、酩酊して殺人を犯してしまう』・・なんて到底許されないことです。

 「生活保護」を受けている人に『お酒を呑むな!』とは言いませんが、
「少なくとも酒、たばこなどの嗜好品を楽しむ立場ではないのでは?」とはハッキリ言いたいですね。
 よしんば、「生活保護費」で嗜好品まで楽しめる余裕があるのなら、『受給額』自体を見直すべきです。

 まともに生活していきたくても”それができない”正当な理由がある方々への税金(国)による保護は手厚くすべきですが、このように働ける(まだ働くべき年齢な)のに働きもせず、一日中ぶらぶらしているであろう多くの『だめ人間』には「ビタ一文」払いたくはありません。

 『働かざる者、喰うべからず』 ・・昔の人はいいことを言っています。

 先日、「地方のお年寄りの生活保護受給者の自家用車の所有の可否」に対する判決があり、「病院に通院するためには軽自動車は必要」・・との至極妥当な判決が出ました。
 これがBMWやベンツなどの高級車なら「バカッ! とっとと売っちまえ!」・・となるのですが、軽自動車なら「足の悪い受給者夫婦の通院の足」として所有することに問題はないと思います。

 「国」も、そんなことを問題にする前に『そもそも、生活保護を受給すべきではない、今回のようなふざけた受給者の資格取り消し』に力を入れ、我々の血税をもっと必要としている方々に効率よく回していただきたいものです。
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/31 08:36】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.31 用意周到 動脈硬化
 今、所属している「無線の集まり」の中に「クラブ局を作ろう!」・・と言う構想があり、その設立検討準備委員として検討に加わっているのですが、実はこの「集まり」の体質と言ったら何と言うのか、いやはやどうも・・・

 アマチュア無線の集まりですから、その中には公務員がいて会社員もいるし、自営業の方もいたり、農業をしている方や、何をやっているのかわからない方もいます。
 それに、年齢も流石に若い方は、もはやいませんが、我々のような「現役の会社員」がおり、「サンデー毎日のオジサンたち」も多数・・・

 全体的に見て、”言うだけは言う”のですが、”実行者”がいなく、話が全然まとまらない・・
 誰も「猫の首に鈴を付けたがらない」泣き顔

 そして・・何と言うか、この「集まり」・・
 どこにでもある『総会』が来年の秋のため、 『次回の総会まで議決を待たなければいけない』とか???

 「集まり」にとっては、「重要な議決」なので勝手には決められないのは当然のことなのですが・・来年・・『来年の秋』ですよっ!
笑い

 ・・今どき、来年の秋まで「事が進まない」なんてこと・・考えられます?
 「議決内容」はどうであれ、”そんなことが平気で語られる体質"こそが大問題かと?

 インターネットで瞬時に地球の裏側とコミュニケーションが取れる今の世の中、余りにものんびりしているとは思いませんか?

 昨年の7月23日のブログに揚げた内容と必ずしも一致しませんが、この「集まり」には、『用意周到 動脈硬化』・・と言う言葉がピッタリだと思います。
 どこの無線の集まりも、もはや60~70代のオジサンばかりで、この「集まり」もそのような年代の方ばかり・・「事の進む」来年の秋までにはこれらのオジサン方の数人は「焼き場」に入りますね~っ! なむぅ~っ!

 一体、「何を考えているのだか・・」
 「若さに任せてブイブイ仕切る」のはごく簡単なのですが、お年寄りの中には「仕切れないくせに反発だけしてくる奴」が必ずいるわけでして、面倒なので、それらとの摩擦を避けるため、できれば「お年寄り」にお任せしたいのわけなのです。
 永年、大企業でスピーディーな打合せ・検討~議決を仕事としてしている我々から見ると、とても信じられない考え方の方々とも仲良く付き合っていかなければなりません・・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/31 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.30 頭痛の原因・・???
 2月の大怪我以来、その後遺症?による『頭痛』に悩まされている毎日ですが、当初、左右の眼の「姿勢儀(水平度)不具合」による「見え方」の”ずれ”が頭の中で痛みとなっているのだとばかり思っておりました。

姿勢儀
Attitude meter (姿勢儀)

 が、しかし、ここ最近、朝、頭痛で目覚める日が多く、先日、水曜日の「外来検診」時にもそうでもないことが判明しました。

 ・・で、このとき、再度「CTスキャナー」にて頭頂→前顎部までの詳細画像を撮影し、それを元に後日再度診断を受ける予定になりましたが、この『頭痛』・・いかんともし難い辛さで一日中痛み止めの「ロルカム錠4mg」が手放せなくなりました。
泣き顔


薬の山?
薬の山?

 生まれてこの方『頭痛』と『肩こり』には縁のなかった自分ですが、ここ、当面の間は『頭痛』と”お友達”として付き合って行かなければならないだろうな・・・と覚悟しております。
泣き顔ヤハリ、ドコカ オカシイ !

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/30 08:12】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.30 ”地デジカ君”の評価
地デジカ君
地デジカ君

 かの草剛君なき後に登場(その前からいたかな?)した”地デジカ君”の評価が、余り芳しくない模様だ・・


”地デジカ君”の評価

 私見を申し上げると、私も草君に戻した方がいいと思う。
 別に人を傷つけたわけでもないし、バカなマスコミが少し大袈裟に騒ぎ過ぎの感がある・・
 いくら有名人だとは言え、あれでは草君が少しかわいそう・・

 普通の人なら1週間も過ぎれば忘れ去られようなたわいもない事件だが、彼は有名人たるが故にああなってしまった訳で、もう十分に社会的な制裁は受けたと思う・・

 彼の人柄が多くの同情を生んでいることと思われ、一刻も早い復帰を願うものである・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/30 00:39】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.29 航空機が音速を超えるとき・・!
 昔、我々が観て親しんだ数々のSFアニメ番組では決まって「宇宙」を始めとして、「鋼鉄」とか「電子」、「ロケット」なんて言葉が必ず出てきましたが、もうひとつ「マッハ」・・と言う言葉も盛んに使われました。

 「マッハ」・・すなわち音速のことであり、”マッハ数”と言います。

 マッハ数(Ma) = (相対速度 U)の2乗 / (音速 a)の2乗  ・・・で求められますが、音速が340mのとき、時速約1,220kmになります。
 厳密に言うと、そもそも「マッハ数」は流速に対して定義される量であるため、物体の移動速度を示すものではないのですが、”そのような速度だよ~”と言う感じでここでは覚えておいてください。

 さてさて、下の写真・・
 昨日の「SANKEI EXPRESS」を読んでいて見つけたのですが、航空機がまさに音速を超えた瞬間の写真です。
 今まで、書籍やネットとかでは見たことはあるのですが、航空ショーで観察できたものらしい・・と言うことで2度びっくり!
 航空自衛隊・入間基地上空でやって欲しいなぁ~っ!笑い


F/A-18 スーパーホーネット音速突破の瞬間
F/A-18 スーパーホーネット音速突破の瞬間

 米空軍の戦闘攻撃機「F/A-18 スーパーホーネット」が航空ショーの最中に音速を超えた瞬間に見せた「円錐形の雲」ですが、まるで戦闘機が異次元からワープしてきたような感じにも見えます。
 一度、自分の眼と耳で確かめてみたいものですねぇ~っ!笑い

 嬬恋別荘でお馴染みのJE1CAM:赤羽OMから以前お酒を呑みながら聞いた話によると・・
 『音速を超えると自分の機体のエンジン騒音すら操縦士の耳に追いつかなくなり、コクピット内はATC(無線の音声)を除き静寂に包まれる!』・・とのこと!
 自分の出した騒音も追いつかない『凄い世界』なのですね・・・!笑い


 私も以前、高々度でマッハ0.65あたりまでは体験したことがありますが、ちょっとした機体の揺れでも「翼面揚力剥離」を肌で感じ、「ハイスピードストール(高速度失速)」の前兆を体験、あまり気分のよいものではありませんでした。
 航空機の速度低下、バンク(機体の傾き)の取り過ぎ、機首の上げ過ぎ、翼面の「迎え角異常」によるストールなどはもちろんいただけませんが、高々度を航行、薄い空気密度の中で速い航行速度で巡航中に失速するのも、あまり気分のいいものではありません。
 それに・・機首を上げ過ぎ、「迎え角異常」に近くなると鳴る「ストールワーニング音」も操縦していてとても耳障りな「ピー音」で、あの音が大キライです!(もっとも・・よい音色では困るのだが・・ Hi !  Hi !)
 固定翼機にせよヘリコプターにせよ、常に機体の姿勢を「体(お尻)」で敏感に感じ取り、ストールしないよう安全な航行を心がけて行きたいものです・・

Vスマイル; V シンクレイト・・ ウ~ウ~ プルアップ ・・もう~だめだっ !

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/29 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.28 操作パネル取付型 32chメモリー付キーヤー説明
操作パネル取付型メモリー付キーヤー
操作パネル取付型メモリー付キーヤー

 先日完成した「操作パネル取付型メモリー付キーヤー」の説明です。
 添付の写真に詳しく記載してありますが今までJE1LIBに、たった1台のみしか製作していなかった「32ch仕様!」
 ・・これで2台目となりました。
 しかし、LIBのキーヤーは、 4ch × 8 = 32ch
 私のは、 8ch × 4 = 32ch   ・・と微妙にその構成が違います。

 これは、「趣味」と言いましょうか・・「使い勝手の違い」とでも言いましょうか・・単にその程度の差ですが・・・
笑い
 ・・単に、2年前は「8ch×4仕様」にする技術がなかっただけ・・と言うことは内緒にしておこう・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/28 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(4)
05.27 ♪ JARL在籍30年表彰 ♪
JARL在籍30年表彰状
JARL在籍30年表彰状

 「JARL在籍30年表彰」を受けました。

 先日、JARLから大きな郵便物が・・・ 表に「表彰状」と書かれております。
 「何かな? ・・コンテストの賞状はひと通り届いているし・・」と思いつつ開封してみると上のような表彰状が出てきました。

 想えば、JARLに入会したのが17歳のとき・・・
 当時5万円を前納すると一生涯会員の資格が得られる「終身会員」の制度があったため、半年の通常会員としての入会の後に親に借金して5万円を巣鴨に払い込みに行った記憶があります。

 あれから早30年・・・
 当時、プロの無線技術士、通信士を目指していた学生だった訳でして、今ではすっかり髪が薄くなりましたが、こうして未だ「プロの無線屋」として安定した仕事が出来ることは今の世の中とてもありがたいことだと思います。
 改めて若き日の自分の「針路の選択」に間違いがなかったことを今一度「17歳の自分」に感謝しつつ「表彰状」を見つめておりました。 Hi !  Hi !
笑い

 アマチュア無線の面では、当時、電信級(現3アマ)でしたが、その後に苦労してプロ、そして念願の1アマにまで登り詰め、もう既に「その後の人生」の方が長くなりつつ現在に至っております。
 ハムライフ的には、当時最高パワーだった「500W局」の開設まで実現し、私が小学2年生のときに母親に連れられて5エリアのアマチュア無線局のシャックを訪問して以来の『大きな夢』を叶えました。
 平成6年には日本国内で3番目、1エリア初の50MHz・500W局も開設しました・・・!
 あっ!・・JARLの「東京都の監査指導委員」も8年間ほどやりましたね~っ!
 プロの資格を生かして「アマチュアガイダンス関東:JSZ2000」などの運用もしました。

 今は、どう見てもパッとしませんが、ぼちぼち「ハム・ライフ」を楽しんでおります!スマイル
 それでは・・!

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/27 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(4)
05.26 ハッピーフライトのDVD
 先週の金曜日に予てより注文してあった映画「ハッピーフライト」のDVDが届きました。
 昨年、「お騒がせ高校生」と・・、また年末に独りで・・と2回見に行ったよくできた映画のDVD版がやっと出まして手元に届いたものです。


ハッピーフライト1 ハッピーフライト2
           ハッピーフライトDVD

 土、日と・・一連の「メモリー付キーヤー」の製作をしながらずぅ~っと再生していまして、都合6回位は見てしまったかなぁ~?
笑い
 いやぁ~っ、本当に楽しめるDVDです!スマイル
 皆様もぜひどうぞ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/26 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.25 32chメモリー付キーヤーの製作(その6)
 操作パネル組み込みの「32chメモリー付キーヤー」製作の「続き」です。
 先日、ほぼ完成したパネルをシャックに取り付けてみました。


 今日の作業では、当初予定していた右側半分の「アンテナ、塔頂カメラコントロール」部分は既設現用装置からの移設は、回路間の配線の一部変更等が伴い、多くの作業が必要なので「後回し」にしました。


製作中の様子1 製作中の様子2
              製作中の様子

 シャックへ組み込んでみました。
 このような感じになります。
 新しいパネルのまだ部品の取り付けられていない部分の右側に、同じレイアウト配置をした後日移設予定の「アンテナ、塔頂カメラコントロール」部分が見えます。 Hi !


シャックへの組み込み
シャックへの組み込み

 夕食を楽しみながら早速、使用してみました。
 昨日までの12chから一気に8ch×4=32chとなり、とても便利になりました。


早速、使用してみました!
早速、使用してみました!

 オペレーティングデスク上のメモリー付キーヤーがなくなり、机上がとてもスッキリして同時に機能もUPして、ずいぶん便利になりました。
 明日以降は、残りの作業を継続します・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/25 00:36】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.24 32chメモリー付キーヤーの製作(その5)
 ちょっと、「製作途中のどうでもいい話・・」
 今回、新しく「操作パネル」を製作するにあたり、前の目黒区で開設していたシャック以来10年間ほど使用していなかった以前製作したパネルの部品を流用しました。
 下の写真がその「操作パネル」です。


前のシャックの操作パネル
前のシャックの操作パネル

 以前のシャックでは、このパネルでCWのキーの切替や、シャック内の手元照明の操作、周辺機器の制御等をしておりちょうど『500Wシャックの中心部』にあった操作部でした。
スマイル
 結構、部品が付いているでしょう?
 ここ20年来同じ種類の部品に統一して使用しているので流用には問題はありません。 Hi !  Hi !


部品を外したところ・・
部品を外したところ・・

 ・・で、部品を全て外したところです。
 オペレーティングデスク上に並ぶ部品の数々・・
 パネルの裏面にも制御回路が取り付けてありまして取るのも結構時間が掛かりました。
 ・・完成させるのにも時間が掛かったよなぁ~っ!笑い
 パネルは不要となりましたので、切断して「端材」として使用するか、捨てるか・・と言うことになりますが、『欲しいよぉ~っ!』って方がおられましたら1名様に差し上げます!

 現在もこの操作パネルにそのまま取り付けることができる部品が全て「秋葉原の千石電商と、ヒロセパーツ」で入手できます。
 また、新しい表面白色シート(差し上げます)もありますのでこれに貼り替えれば新品同様!真っ白となり、その際に余分な穴をシートにあけなければある程度ご自分の好みのレイアウトにすることも可能でしょう・・?
 できれば、取りに来ることができる方優先です。(縦:120mm、奥行:80mm横幅:400mmほどあり、送料が掛かりますので・・ Hi !)

 それでは・・!

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/24 11:15】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
05.24 32chメモリー付キーヤーの製作(その4)
メモリー付キーヤーユニット裏面
メモリー付キーヤーユニット裏面

 操作パネル組み込みの「32chメモリー付キーヤー」製作の「続き」です。
 今日までに、ほぼ完成しました。


 如何ですか?
 まだレタリング(文字入れ)は終わってなく、右側半分の「アンテナ、塔頂カメラコントロール」部分は既設現用装置からの移設ですのでシャックに組み込む際に取り付けます。

 当初の計画から少しバージョンアップして、メモリーグループ切り替え表示用のLED(緑色)も増設してしまいました。

 明日以降はいよいよシャックに取り付け・・
 明日から従来のメモリー付キーヤーに代わり稼動予定です!笑い


メモリー付キーヤー部分完成!
メモリー付キーヤー部分完成!

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/24 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.23 韓国・盧武鉉(のむひょん)前大統領逝去!
 お隣、韓国の「盧武鉉 前大統領」が亡くなったようです。


 盧前大統領死亡 「自ら飛び降りた」と側近   5月23日11時49分配信 産経新聞

 【ソウル=水沼啓子】韓国の聯合ニュースによると、韓国警察が23日午前8時半ごろ、盧武鉉前大統領が登山中に滑落して死亡したことを確認したと報じた。遺書も発見されたもようで、前大統領は自殺を図ったとみられる。

 盧前大統領はこの日午前6時半過ぎに、韓国南部・慶尚南道金海市郊外の自宅近くの山に警護を1人連れて登山中に滑落。頭部に重傷を負い、病院に運ばれたが死亡した。病院に到着したときはすでに意識不明の重体だったという。

 聯合ニュースによると、前大統領の側近は「盧前大統領は遺書を残していた」とし、「遺書が発見されたことからみて盧前大統領が登山中に滑落したのではなく、自殺したと判断される」と話した。また、側近は「正確な状況が把握され次第、われわれの立場を公式に明らかにする」と伝えたという。

 韓国最高検は、有力後援者が前大統領の家族らに提供した計600万ドル(約5億7000円)の資金が実質的に前大統領へのわいろに当たるとみて、収賄容疑で前大統領を4月30日に事情聴取した。最高検は近く前大統領の逮捕状を請求するか、在宅起訴にするかの最終的な判断を下す方針だった。

 前大統領は先月、ホームページを通じて、自ら「政治的死亡宣告」を表明し、家族や関係者が相次いで取り調べるを受けていることに対する苦しい心境をつづっていた。

 フランス通信(AFP)によると、韓国の盧武鉉前大統領の側近、文在寅弁護士は23日、記者団に対し、「前大統領は登山中に自ら飛び降りた」と語った。



う~ん・・・

 その昔、この盧武鉉前大統領が現役の大統領だったころに、私に「呑むひょん」のニックネームを付けたのがJH1EMT:岩井OMでして、以来この名前が”定着した?”感じです。
 もちろん、別に前大統領とは縁もゆかりもありませんが、何となく寂しいですねぇ~っ!
泣き顔

 盧武鉉氏のご冥福をお祈りいたします。(合掌)


盧武鉉韓国前大統領
 盧武鉉韓国前大統領

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/23 12:20】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.22 NTT東日本東京吹奏楽団 第42回定期演奏会
 今日は、「NTT東日本東京吹奏楽団・第42回定期演奏会」に行ってきました。
 このブログの昨年の1月12日の記事にも揚げた職場の同僚・JM1RJB:飯田OMが「French Horn」の奏者として参加しており、OMのご招待を受け母親と待ち合わせて出かけました。


東京芸術劇場ホール
東京芸術劇場ホール

 場所は、池袋の東京芸術劇場・大ホール、開演は19時から・・

 開演の20分前に受付を済ませましたが、時期的に・・ありましたね~っ! アルコール消毒液が・・・!
 今の時期の「不特定多数の人の集まる場所の必需品」ですね・・!笑い


時期的に?アルコール消毒液が・・ エントランスの受付
アルコール消毒液が・・  / エントランスの受付

 いよいよ、第一部の始まりです・・
 曲目は「マーチ・青空と太陽」でスタート・・ 前半は4曲で休憩時間に・・・


演奏(第一部) 演奏(第二部)
演奏(第一部)    /    演奏(第二部)

 第二部は、「アムパリト・ロカ」から始まり、全5曲・・後半は著名なサックス奏者「國末 貞仁 氏」を交えての演奏!

 アンコール曲も含め、あっと言う間の2時間でした。
 いやぁ~っ! 素晴らしかったですねぇ~っ!

 「NTT東日本東京吹奏楽団」は数々の音楽コンクールでも常に優勝や上位にランクされ、その演奏レベルは非常に高く評価されているオーケストラです。
 職域だけでもこれだけのオーケストラが作れてしまうところなど、自分の勤めている会社の大きさを改めて実感するひとときでした。

 音感はあって(CWの受信に使用?!、それと、歌も唄えますっ! Hi !)も、これと言った楽器の演奏能力のない私にとっては、このように音楽を奏でることのできる人達は「自分には絶対にない能力」として尊敬に値します。
 何か楽器が弾ければ人生が1.5倍楽しかったのに・・と思います・・泣き顔

 飯田OM、本日は、ありがとうございました。太陽

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/22 23:45】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.21 百円札 見ぃ~つけた!
百円札
百円札

 先日、書籍の間から「百円札」の新札が出てきました。
 懐かしいですねぇ~っ!
 まだ使えるのかな?

 調べてみると・・・

 百円券(76×148mm)
 肖像:板垣退助
 発行開始日:昭和28.12.1
 支払停止日:昭和49.8.1
  ・・となっており、現在も有効に流通しているようです。

      ちなみに、昭和49年8月1日は私の15歳の誕生日でした・・・ Hi !
      電話級アマ(現在の4アマ)の資格を取ったのがその前年です。

 ・・とは言っても大量に出回っているためにいいところ「コレクション価値」としては100数十円とか・・
 銀行に持って行くと百円硬貨と交換してくれるそうです・・ Hi !
 (嬉しくも何ともないな・・)笑い

 先日の「ジンバブエの100兆ドル札」よりは貨幣価値がありそう・・スマイル

 では・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/21 23:30】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.20 折り曲げ器って何?
 昨日のブログで、「1mm厚のアルミ板で製作しまして折り曲げ器で曲げると完成です。」・・と書いたところ、早速、『折り曲げ器とは何だ?』・・とのコメントが来まして、今日は、その最新鋭の機械をお見せしますっ! ← 鼻息も荒く!
笑い
 下の装置?が『折り曲げ器』です! ← ふざけんなっ!

 ・・と言っても、アルミ板を折り曲げる際には作業台にL型アングルを挟み込むだけの何のことはないものです。
 「宝山工具」の鋼鉄製の折り曲げ器あたりを想像していたでしょう?笑い

 私はここ10年近くずぅ~っと、この作業台でほとんどの加工をしています。
 正確に言うと、L型アングルに挟んだアルミ板を下の板で一気に押すわけでして、勝負は一瞬で決まります。 Hi !  Hi !


鋭角に折り曲げ作業中 金属アルミ板折り曲げ作業時の必需品!
鋭角に折り曲げ作業中  / 金属アルミ板折り曲げ作業時の必需品!

 鋭角に曲げる際は直角に曲げたあとに上のように・・
 また、直角の曲げは下のように当たり前の作業になります。

 このL型アングルを使うのと使わないのでは曲げた部分の出来映え(シャープさ)に雲泥の差が出てきます。
 作業台にただ挟んだまま曲げると曲げた部分がなまってしまい綺麗な角になりませんが、このL型アングルで挟んで曲げると失敗なく美しく仕上がります。


通常の折り曲げ作業中
通常の折り曲げ作業中

 このL型アングルは、作業台の幅より長いため、台より大きなアルミ板にも対応でき、6年前に下の写真の『電源集中監視盤』を製作した際も大活躍しました。

大きな装置も加工できます!
大きな装置も加工できます!

 さてさて、今日は、昨日からの作業を一旦中断して、表示用のLEDを4個増設するために追加の穴あけ作業と、ボリュームの軸詰めの作業のみ行いました。

操作パネルの加工中
操作パネルの加工中
 また続きは明日・・太陽

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/20 00:03】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(1)
05.19 32chメモリー付キーヤーの製作(その3)
 昨日の続きです。
 今日は、昨日完成したプリント基板を操作パネル裏面に固定するための金物の製作をしました。

 私のシャックはオペレーティングデスク前部に操作パネルが備え付けてありまして、無線機の操作に関する制御を始めとして、ローテーター、塔頂カメラ、列車無線空き線キャンセラー(東急司令)等の全ての制御をこの部分でできるようになっています。そのため、操作パネルに組み込まれる機器は全てパネル裏の台形状スペース(上底:15mm、下底:90mm、高さ:100mm)、1パネルの幅:400mmの範囲内に収まるように設計しなければなりません。
 そのため、この変則的な大きさのスペースに入り、電気的、熱処理的に問題のないように製作する必要があります。
 今回は、ご覧のような金物を製作し、プリント基板をプッシュスイッチ裏のスペースに組み込むことにしました。


プリント基板取り付け金物
プリント基板取り付け金物

 1mm厚のアルミ板で製作しまして折り曲げ器で曲げると完成です。
 この金物を操作パネルの裏側に超強力両面テープで取り付けます。
 ビスを使用しないのは、操作パネル表面にビスを出したくないからです。


このように取り付けます・・
このように取り付けます・・

 ご覧のような感じになります。 今日は、この金物の製作と、ロータリースイッチの軸詰めに時間を要しましたので作業はここまでです。

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/19 01:11】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.18 32chメモリー付キーヤーの製作(その2)
 昨日の続きです。
 今日は、「32chメモリー付キーヤー(DJキーヤー)」の基板のハンダ付けをしました。
 この8chタイプの「DJ-6D型」は「DJ-9AN型」と違い、基板上や、ICソケットの下にジャンパー線施工箇所があるので、何も考えずにうっかりICソケットを取り付けてしまうとあとで必ず『泣きます!』 Hi !  Hi !
 このタイプの基板の製作は久しぶりな作業なもので慎重に行いました。

 まず、上記のようにジャンパー線類とICソケットを取り付けます。
 ここまで済んだら、いよいよ部品の取り付けです。
 ご覧のようにほぼ部品の取り付けが完了しました。
 本来ならばこの基板上にタクトスイッチが付くのですが今回は不要です。


ジャンパー、ICソケットまで取り付け       ほぽ部品を取り付け完了
ジャンパー、ICソケットまで取り付け / ほぽ部品を取り付け完了

 今日は、日中50MHzで「Eスポ」が発生していたので、ときどきDX局などをCallしながらの作業でした。
 なので午前中からこの時間(深夜)までのんびりやっていました・・・笑い
 先日部品を仮止めした操作パネルのスイッチ類に配線し、仮完成したのが下の写真です。
 まだ、4グループ増設用のロータリースイッチを取り付けていないため、基本の8ch分しか配線していませんが、あとはメモリー(24LC64)の増設だけなので、この段階で「基本動作機能」と「8ch分のメモリー書き込み読み出し機能」のチェックを行い、問題がなければ次の段階に進みます。


操作パネル裏面 操作パネル表面
操作パネル裏面    /   操作パネル表面

 今回の回路は8ch中4chは同時にSHIFT機能をフォトカプラICにて動作させて「4ch×2」で1グループ構成にしているため、ご覧のようにフォトカプラIC(TLP621-4)を2個使用して合計8回路の完全にアイソレーションの取れた独立した回路を製作しています。
 このICはそのピン配置のほとんどが直接各プッシュスイッチに行くため、無用な誘導(回り込み)防止(最短距離での配線)と、フォトカプラIC自体の固定も兼ねて、ご覧のような「空中配線」にしました!
 ICは、8つのプッシュスイッチからの配線に支えられ、完全に空中に固定されています。 Hi !
スマイル


TLP621-4の2段重ね
TLP621-4の2段重ね

 このバラックの状態で電源(5V)を接続し、8ch分は問題なく動作することを確認!
 この8chの中に「CQ送出用の繰り返しモード」が2つ(紫色のボタン)あり、とても便利です! Hi !
 明日は残りの3グループ分の配線や、まだ取り付けていないスイッチ類との配線を行いたいと思います。
 それでは・・また!


                             FC2ブログランキング→

【2009/05/18 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.17 //速報// 本日の泉区のジャンク交換会は中止!
 雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨

 本日開催予定の「泉区のJL1YICのジャンク交換会」は荒天のため中止になりました。

 先ほどホームページにUPされていました。
 また、438.68MHzの会場案内周波数でも確認・・泣き顔
 代替日は「8月30日(日)」とのことです。
 雨太陽ナラ、イイガ・・・



 しかしさ・・・ 青葉区は「青空」が見えて来たぞぉ~っ! ???笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/17 08:14】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.17 32chメモリー付キーヤーの製作(その1)
DJ-6D型と9AN型の基板比較
DJ-6D型と9AN型の基板比較

 「32chメモリー付キーヤー(DJキーヤー)」の製作を始めました。
 今回は今までのと違い、シャックの操作パネルに組み込み型の装置です。
 先日製作した操作パネルの内部に基板を取り付けるのでケースの製作は不要です。

 このDJ-6D型は2年ぶりに製作します。
 平成19年9月13日のブログに揚げたJE1LIB:井上君に製作して以来です。

 本来の回路は「4ch×2」の計8ch仕様なのですが、当時メモリー部分を増設してプルアップをかけたIC出力部分を切り替えて、さらに4倍のメモリー容量に増加する方法を採用、これにより一気に32chまで拡大させました。
 しかし今回は少し回路を変え、メモリー増設のシーケンスを見直し、従来『4ch×8グループ仕様』のものを『8ch×4グループ仕様』に変更し、例えば「1グループ目:国内用メモリー群」、「1グループ目:DX用メモリー群」・・というように使い勝手を『自分用』にカスタマイズします。

 この32chキーヤー部分が完成すると、今までシャックの机上にあった「12ch機」がなくなり、シャックがとてもすっきりします。
 リグに組み込みタイプのキーヤーを除き、シャックにキーヤーを組み込んでいる局はそうはいないでしょうねぇ~っ!
笑い
 それでは、続きはまた・・!


                             FC2ブログランキング→

【2009/05/17 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(5)
05.16 そうは言っても、 なかなか大変なんですよ・・
 今の世の中、『世界的大不況』、『企業倒産、吸収合併』、『雇用不安』、『派遣切り』等・・数え上げたらキリがないほど暗ぁ~い話題しかない中、下のような『景気のいい話題』がYahooニュースにありました・・


 トヨタが転げて図らずも国内最高益 NTT陣営が恐れる“儲け過ぎ批判”
 ダイヤモンド・オンライン5月15日(金) 11時 7分配信 / 経済 - 経済総合

 日本に株式を上場している企業は数あるが、利益の多さで注目を浴びることをホンネでは望んでいない人たちがいる。通信業界の巨人NTTグループである。

 5月13日、NTT(持ち株会社)が発表したNTTグループの2009年3月期連結決算は、売上高が前期比2.5%減の10兆4163億円、営業利益は14.9%減の1兆1097億円、純利益は15.2%減の5386億円の減収減益となった。

 それだけなら世間の人は関心を持たないかもしれない。だが、昨年秋以降の世界的な景気後退の影響により、トヨタ自動車を筆頭とした国内の自動車産業が“総崩れ”になったことで、事情が一変した。図らずも6年ぶりに「NTT」(グループ全体)が、国内上場企業の営業利益で首位に返り咲き、「NTTドコモ」(携帯電話事業)が2位になる可能性が濃厚になってきたのである。

 NTTの司令塔である持ち株会社の三浦惺社長は、3ヵ月前の第3四半期決算に引き続き、今回も「相対的にこういう状況になった」と強調せざるをえなかった。ちっとも、嬉しそうではないのである。

 NTTは、2010年中に議論が再開されることになっている「NTT再々編問題」を目前にした時期に、「国内最高益の一位と二位を独占」などと妙な目立ち方をしたくない。そして、グループの純利益で約70%以上を稼ぐドコモは、2010年以後の通信業界で鍵を握る“虎の子”なので、なるべく傷をつけたくない。

 しかも、NTT(グループ全体)の営業利益(1兆1097億円)にはドコモの営業利益(8309億円)が含まれているにもかかわらず、「新聞記事などで両社を併記されると、本体とドコモを合わせて約1兆9000億万円以上儲かっている企業のように見えてしまう」(持ち株会社の幹部)という悩みもある。

 なにしろ、沈滞ムードが蔓延する国民生活を刺激して、消費者から「ドコモは儲け過ぎだ」と批判の声が高まると、そのまま「料金を下げろ」という圧力につながりかねない。さらに、その声が激しくなれば、監督官庁の総務省が新たな大義名分を掲げて規制の強化に乗り出してくることが想定される。

 当のドコモは、NTT(持ち株会社)に先立ち、4月28日に2009年3月期の連結決算を発表した。売上高が前期比5.6%減の4兆4479億円、営業利益が2.8%増の8309億円、純利益は3.9%減の4718億円の減収増益だった。加えて、2010年3月期の営業利益予測は、0.1%減の8300億円と慎重なものだった。

 ドコモは、今年1月の第3四半期決算で、自らの好業績を支えてくれた国内の端末メーカーが苦境に陥った状況を打開するとして、約100億円の開発費を負担することを申し出た。そして今回、顧客満足度向上のための施策として、2009年度中に新たに約400億円の大金を投じる方針を表明した。

 現在、ドコモは、2010年の顧客満足度No.1と2012年の営業利益9000億円の達成を目指すという“中期ビジョン”を掲げている。山田隆持社長は、今回の約400億円は「その中期ビジョンを達成するため」と胸を張る。続けて、「そのための“弾込め”(施策の実施)にも、(約400億円とは別に)200~300億円を(すでに)注ぎ込んでいる」と明かした。

 今や、NTTグループ最大の稼ぎ頭のドコモにとって、5800万人の顧客満足度を向上させる施策と、自らに矛先が向かう“儲け過ぎ批判”を避けるための施策が、見事に表裏一体の関係にあるのである。

 それにしても、これらの大盤振る舞いをしたうえで、なおドコモは今期8300億円という営業利益を見込む。国内企業の多くが爪に火を灯すようなコスト削減で赤字から逃れたり、減益幅を抑えたりするなかで、前期、今期と顧客満足度向上のために100億円単位のカネをポンポン計上しつつも軽々と増益を確保するあたり、ドコモにはまだまだ余力があるように見える。

 その一方で、“儲け過ぎ批判”を避けつつ、業績は順調に推移するイメージを植え付けたい山田社長は、記者団に対して「8300億円については、ぜひ“微減”と書かずに、“横ばい”と書いていただきたい。よろしくお願いします」とまで言ってのけた。

 このあたりに、奇妙な宿命を課された経営者の微妙な心の内が見て取れる。

 (「週刊ダイヤモンド」編集部 池冨 仁)


 昨日、職場の中でも「この話題」があがりましてね・・
 ・・一体、喜んでいいのか? ・・悲しむべきなのか?、とても複雑な心境であります。
 普段、「増収増益」になっても、賃金が”どぉぉぉ~ん!”と上がるわけでもないし、かと言って、前年より「減収減益」になっても即賃金が”がたっ”と下がるわけでもないので正直言って私たち「下っ端の社員」には『嬉しくも悲しくも何ともないのが本音』ですが、『まぁ~っ! 今の世の中、自分の会社が傾いたり、潰れたりすることを心配する人が多い中、ここは素直に喜ぶべきでしょうね・・・!?』

 先日の「移動運用セミナー」の会場でも、同席した「チャーリー・ケベック出版社」←バレバレ! Hi ! ・・の方と昼食時に「雇用問題」について話したのですが、『出版業界も企業からの広告収入が減って厳しい・・』等の現状をお聞きしました。
 大多数の企業に体力のない中、『今の大学生、また高校生の就職活動はかなり厳しいものになる』・・との言わずと知れた結論?・・が出ましたが、企業の新卒社員の新規採用がほとんどない中、「並み」の成績ではこの先(まともな)企業に就職できるかすらわからない状態が少なくともこの先10年以上は続くでしょうか?・・・
 
 生まれる時期は自分では決められないわけで、該当する「お騒がせ高校生」などの年代の方は相当苦労すると思いますが、いつの時代にも『勝ち組』は必ずいるものです・・何とかがんばって生き残って欲しいと思います。 Hi !  Hi !

 何だか湿っぽい話になりましたが、頭痛が酷いので、これ以上どうこう考える気持ちにもなれません・・
 とにかく明日を夢見て、前向きに・・ → 引き続き「そてす」は、”この会社で”がんばって働きますぅ~っ! Hi !  Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/16 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.15 秋葉原に立ち寄ります・・・
 今日は会社の帰りに秋葉原に立ち寄ります。
 たぶん、18時半頃は「千石」のあたりでうろうろしています・・ Hi !  Hi !


 ・・で帰ってきました・・・
 今日の”お買い物”は、新しいシャックのパネルに使用する部品類です・・

 最近あまり頻繁には秋葉原には行かないせいか、「あるはずだと思った部品がなかったり・・」、「同じ部品をいくつも購入していたり・・」←”老人性痴呆症(ボケ)”の始まりか?
笑い
 もっとゆっくりとパソコンショップなどを覗きたかったのですが、また頭痛がひどくなったので千石で買い物を済ませた後、早々に引き上げてきました・・
泣き顔


シャックの操作パネル用の部品類
シャックの操作パネル用の部品類

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/15 00:08】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.14 <霧笛>役目終え姿を消す 3年計画で信号所全廃
 5月の始めですが、「濃霧時に海上を航行する船舶に船位を知らせる『霧笛信号所』が今年度一杯で廃止になる」・・ということで、Yahooニュースに書いてありました・・・


<霧笛>役目終え姿を消す 3年計画で信号所全廃 今年度中、道内7カ所も /北海道
5月4日16時3分配信 毎日新聞

 ◇海保「役目終えた」

 「ボー」「ボー」。暖流と寒流がぶつかって夏に濃霧が発生しやすい道東の太平洋側で、音で船舶の安全航行に大きな役割を果たしてきた「霧笛」が姿を消そうとしている。海上保安庁が07年度から3年計画で「霧笛」を発信してきた霧信号所の全廃を進めており、道内にある7カ所の霧信号所も来年3月末までに消える。

 レーダーや全地球測位システム(GPS)がなかったころ、船乗りにとって十数メートル先も見えない白い海霧が流れてくると、頼りになるのは霧笛だけだった。しかし、レーダーやGPSなど最新の計器類が船舶に搭載され、視界不良時でも簡単に測位が可能になった。そのため、同庁は「役目を終えた」と判断。1968年には全国に53カ所(道内は28カ所)あった霧信号所は、いまや全国で8カ所を残すのみとなった。

 霧笛は、多くの文学作品やドラマや映画のサウンドエフェクト(SE)でも活用されてきた。作家・原田康子は小説『挽歌』で1年の半分近く海霧に覆われる釧路の街の哀愁を描き、後に映画化された際も海霧のシーンが印象的だった。廃止を前に、霧笛の音の収録を進める放送局もあるという。

 国際航路格式協会(IALA)が85年の会議で「今後、大出力の信号は必要ない」との方針が決まり、廃止は世界的なすう勢。根室海上保安部は「子供のころから聞きなれている人にとっては郷愁の音かもしれないが、保守点検に使う部品なども入手が困難になりつつある。計器の普及で役目を終えた」と理解を求めている。【本間浩昭】



 【霧信号所】

 灯台に併設されており、現在は根室市の3カ所のほか襟裳岬、稚内など道内に計7カ所、道外で宮城県女川町の四子ノ埼灯台にあります。
 霧信号所ごとに霧笛の鳴り方には違いがあり、40秒に3回「ボー」と鳴る「納沙布岬霧信号所」(明治11年6月運用開始)
 15秒に1回の「花咲霧信号所」(明治28年8月)--など間隔や音が異なり、複数の霧笛の方向や音の大きさから船の位置を把握できます。




 写真は、私が1996年(平成8年)に撮影した北海道『納沙布岬の灯台施設』です。
 「霧信号施設」には、必ずご覧のような標識が掲げられており、近づく人々に注意を促しています。
 この日、運良く夜中にこの施設が稼働し、大音響が聞こえてきたので宿から聞きに出かけたことがあります。
 その昔、通信士時代に濃霧の中を航行中の船舶からこの音を聞いたことがありましたが、それとは比較にならない『凄い音響』でしたねぇ~っ!
笑い
 ”ボォォォォォォォォォォ~~~ッ!  ボォォォォォォォォォォ~~~ッ!” ・・と言うような感じです。

 真夜中に、下の右の写真の「縦に”ウーハー?”が並んでいるところ」に耳をふさぎながら見に行きまして、『大音響』を味わって来ました。
 圧搾空気で鳴る”音波”は、体中を振るわせ、一瞬耳をふさいでいた手を離したら、それこそ脳みその神髄まで響く凄まじい音でしたっ!
笑い


案内標識版 霧笛スピーカー
案内標識版      /    霧笛スピーカー

 下の写真は、納沙布灯台施設全景と無線鉄塔です
 霧笛スピーカーの大きさが前にいる人の大きさからわかるかと思います。
 また、無線鉄塔の上部には950MHz帯の「マイクロ波」で船舶のレーダー画面上にマーカーラインを表示し、他の無線送信施設と併用し船舶の航行位置を知らせる『レーマークビーコン』の半月型のホーンアンテナが2RPMの速度で回転しておりました。


納沙布岬灯台全景 無線鉄塔(上部にレーマークビーコンが見えます。)
納沙布岬灯台全景   /  無線鉄塔(上部にレーマークビーコンが見えます。)

 ・・一面、白い霧の立ちこめる大海原の彼方からかすかに聞こえてくる”霧笛のもの悲しい音・・”
 最も孤独感を味わう『ドロボーワッチ』の時間帯(0時~8時の当直勤務帯)・・この音を聞いて妙にセンチメンタルな気分になったりしました・・・
泣き顔
(泣)

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/14 01:56】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
05.13 しかし・・ワンパターンな民主党は・・・?!
いつもの顔ぶれ・・!
いつもの顔ぶれ・・!

 某?万年三流野党の民主党・・あの政治献金問題で「悪人面」の小沢が辞めて、少しはリフレッシュするかと思いきや・・相変わらず同じような変化のないことばかりやっていますね~っ!
 あの政党、数人しか『まともな使える人間』いないのでしょうかねぇ~っ?笑い

 結局は爬虫類顔みたいな顔の鳩山と、今いちぱっとしない岡田・・が出てくるだけ・・・

 死ぬまで・・
 小沢 → 鳩山 → 岡田 → ほとぼりが冷めて小沢 → 鳩山 →岡田 → たまに前原・・・
 ・・って回していればぁ~っ?

 少しは若手の党員・・いないのかねぇ~っ?
 同じようなことばかりやっていると、支持者が逃げちゃうよぉ~っ!
 これじゃ~っ、ここ当分は自民党も安泰だな・・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/13 00:50】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.12 The Star-Spangled Banner
Stars and Stripes
Stars and Stripes

 アメリカの国歌って皆さん何て言う名称かご存じですか?

 『The Star-Spangled Banner』 ・・って言うんですよ!笑い

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には・・・
 星条旗(英語 : The Star-Spangled Banner)は、アメリカ合衆国の国歌。
 歌詞は、1814年に当時35歳の詩人・弁護士のフランシス・スコット・キーによって書かれた。

・・とあります。

 名称は知らなくても、曲は何度もお聞きになっていることと思います。
 上の米国旗をクリックすると曲の頭が聞けます!

 ・・いつ聞いてもいい曲ですよね!
 ある意味・・「君が代」より軽快で明るくて良い曲だと思います!スマイル
 『Nナンバー』のヘリコプターに乗っている私が英語で諳んじている曲のひとつです・・


 以下に歌詞の一部を載せます。


     Oh, say, can you see, by the dawn's early light,
     What so proudly we hail'd at the twilight's last gleaming?
     Whose broad stripes and bright stars, thro' the perilous fight,
     O'er the ramparts we watch'd, were so gallantly streaming?
     And the rockets' red glare, the bombs bursting in air,
     Gave proof thro' the night that our flag was still there.
     O say, does that star-spangled banner yet wave
     O'er the land of the free and the home of the brave?

     On the shore dimly seen thro' the mists of the deep,
     Where the foe's haughty host in dread silence reposes,
     What is that which the breeze, o'er the towering steep,
     As it fitfully blows, half conceals, half discloses?

     Now it catches the gleam of the morning's first beam,
     In full glory reflected, now shines on the stream:
     'Tis the star-spangled banner: O, long may it wave
     O'er the land of the free and the home of the brave!

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/12 21:15】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
05.11 ジンバブエ『100兆ドル札』
ジンバブエ『100兆ドル札』
ジンバブエ『100兆ドル札』

 5月9日のブログでご紹介したジンバブエ『100兆ドル札』
 表と裏はこのような模様になっています!
 商品券のような虹色に光るストライプ?・・も付いていて結構色彩豊かな綺麗なお札です。

 表面には”ジンバブエのシンボル”ともいえる「三つの岩」が重なったチレンベのバランシング・ロック「Chiremba Balancing Rocks」の絵が・・
 裏面には「野牛バファロー」と、「豪快な眺めのジンバブエ滝」の絵が描かれております。
笑い

 ついでに、よくお友達の「北朝鮮抑圧君主主義非人民共和国・国家」にプレゼントしている『珍しい花の種』のデザインも入れればよかったのにぃ~っ!
スマイル
これが「米ドル札」なら、私は今頃億万長者だな・・・ Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/11 23:52】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.10 栃木県真岡市「アウト・ドア」の移動運用セミナーに参加(その2)
 5月9日(土)~10日(日)に掛けて栃木県真岡市で開催される「アウト・ドア」の移動運用セミナーに参加してきました。

 今日もいい天気になりましたぁ~っ!太陽
 朝から『ジンパブエ:100兆ドル・パワー!』で元気一杯! 襲いかかる「頭痛」も何のその!
 今日一杯頑張りまぁ~すっ!
スマイル

ホテル8階からのイベント会場方向
ホテル8階からのイベント会場方向

 会場の真岡市の自然教育センターはホテルからすぐ目と鼻の先のところ・・
 イベント準備に奔走されている「現地実行委員長」の7N4JZK:趙先生のクリニックからも車で数分のところにあります。
 現地に到着して10数名のメンバーで早速会場の設営開始!
 
 10時 ~ 受付
 11時 ~ 講演(午前の部)
 13時 ~ 昼食
 14時 ~ 講演(午後の部)
 ・・と、ざっとまぁ~、こんなスケジュールです! Hi !


会場設営作業中
会場設営作業中

 今年も私は受付担当者を仰せつかり? 慣れない手つきでご案内?!
 横では13時からの昼食時間に向けて、「炭の火起こし」から始まり、「焼きそば」、「焼き肉」の準備に大わらわ!
 何しろ、『150人満腹大作戦!』ですからねぇ~っ!
 「準備」も「資金」も大変です!
 これが全て参加費無料なのですから・・こんなことやっているのは高尾OMの「アウト・ドア」だけでしょうねぇ~っ!

笑い

私は・・受付中! 焼きそば調理中
私は・・受付中!    /   焼きそば調理中

 あらかた参加者の皆様方も集まり、いよいよ高尾OMの講演会に突入!スマイル
 しかし・・高尾OMはよく途切れることなく話せるよなぁ~っ!(独り言)
 私はCWだったらそれくらいできるかもしれませんが、『口べた』、『物静か』←うそつけぇぇぇ~いっ! Hi !  Hi ! ・・なのでこんなに長くはしゃべれましぇぇぇ~んっ!

笑い

いよいよ講演の始まり!
いよいよ講演の始まり!

 いつものように大いに盛り上がったあとは、皆様お待ちかね?・・の昼食!
 「焼きそばに並ぶ参加者の皆様の行列」を見て、思わず昨年末の日比谷の『年越し派遣村』・・を思い出した「そてす」でありましたっ!(失礼!)

笑い

焼きそばに並ぶ参加者の皆さん!
焼きそばに並ぶ参加者の皆さん!

 昨年は雨天でこの大きな屋根の下で暗ぁ~く、窮屈に昼食をいただいていたのですが、今年はこの好天の中ほのぼのとした気分で楽しい昼食ができました!
 ただ、場所柄「お酒」がNGでして、「呑むひょん」としてはチョット不満!
          ↑ しょうがないよねぇ~っ!
笑い

賑やかな昼食風景
賑やかな昼食風景

 ・・このような「催し」なので、当然のことながら色々な形式の『移動運用車』が集結しましたが、中でも”圧巻”は『本物のSNG車(サテライト・ニュース・ギャザリング車)』をそのまま使用した車!
 何でも、”某放送局の払い下げ車”らしいようです! Hi !  Hi !笑いニホン、ヒキコモリキョウカイ ???
  ・・まさか、12/14GHzの衛星パラボラアンテナ部分までは使い切っていないとは思いますが・・・ Hi !

参加者の移動無線(SNG)車!
参加者の移動無線(SNG)車!

 その後、「午後の講演」に続き、お待ちかね?の「大抽選会」で大いに盛り上がり(今年は私も色々当たりましたよ!)、最後に「質問コーナー」と続き、16時を回ったところで無事終了!
 今日は少し暑かったせいか、ずぅ~っとしゃべりっぱなしの高尾OMは流石にお疲れ気味・・震え顔
 夕方見たら眼に隈ができていましたねぇ~っ! お疲れ様でした・・・

 約1時間半かけて撤収し、帰り道に「佐野SA」に立ち寄り、いつものお約束?の「佐野ラーメン」で締めて一路品川へ・・・


最後の締め・・佐野ラーメン!
最後の締め・・佐野ラーメン!

 趙先生! 高尾OM! 大変お疲れ様、そしてありがとうございました。
 また、毎年来てくださる皆様にここでお礼を申し上げます!
 ありがとうございました。笑い
 また、来年(若しくは、10月の『ハムの集い』で・・)お会いいたしましょう!

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/10 23:44】 | 無線・電気 | トラックバック(1) | コメント(2)
05.09 栃木県真岡市「アウト・ドア」の移動運用セミナーに参加(その1)
 5月9日(土)~10日(日)に掛けて栃木県真岡市で開催される「アウト・ドア」の移動運用セミナーに参加してきました。

 ここのところ毎年参加しており、前日からお手伝いもさせていただいております。 Hi !  Hi !

 今日は好天に恵まれ、暑い日差しの中出発・・途中の二子玉川の河川敷には「バーベQ」などを楽しむ人達が準備に追われていました・・

太陽

人手で賑わう二子玉川の河川敷
人手で賑わう二子玉川の河川敷

 本日は、JG1KTC:高尾OMと品川駅前で待ち合わせ・・
 先に廃業した「京品ホテル」前でランデブー。
 件のホテルのドアにはご覧のような貼り紙がありました。泣き顔


廃業した京品ホテル 京品ホテルのドアの告知
廃業した京品ホテル   /  京品ホテルのドアの告知

 品川から一路真岡市へ・・
 『高速道路・・1,000円』キャンペーンにあやかりつつ12時半に目的地に到着。

 そして、まずは、腹ごしらえ・・いつも立ち寄る店「きくりん」でランチを・・・!


「きくりん」のピラフ
「きくりん」のピラフ

 腹ごしらえが終わり、早速明日の準備に取りかかりました。
 ご来場の皆様に渡す資料や景品のボールペンの仕分け、袋詰めなどなど・・・
 100部を越すので2~3時間は掛かります。
 単純な作業ですが、いつもみんなで汗だくでやってます! Hi !震え顔


配布物作成作業
配布物作成作業

 作業が終わる頃はすっかり夕方・・
 すぐ近くの「ルートイン真岡」にチェック・イン・・ひとっ風呂浴びて懇親会に!
 懇親会の会場はホテルの横の呑み屋さんの「親家亭」です。

 え~っと、10名程集まりましたかね??
 例年のように懇親を深めました!スマイル

 ここで、今日の『トピックス』は、はるばるアフリカのジンバブエから駆けつけてくださったZ29KM:宮村OMが持参した超ハイパーインフレの国:ジンバブエの『100兆ドル紙幣!』 ← それも新札!
 なっ、なんと・・『0』が14個も付いているんですよぉ~!笑い
 私の2月5日のブログでもご紹介した『超劣悪経済まっしぐら!』の国の”有名なお札!”です! Hi !  Hi !
笑い

 いやぁ~っ! 過去、ネット等では見ましたが、実物を見て触るのは初めてで感激しました!
 大変厚かましいとは思いましたがOMにお願いしたところ快くいただくことができ、二重の喜び! Hi !  Hi !
スマイル
 宮村OM曰く・・”多分、このお札今は1円程度の価値ですよ・・”と!泣き顔
 さらにもう一回・・三重に驚きましたね!
 ”約1円”いただいて、こんなに喜んだのは人生で初めてです! 宮村OM VY TNX

笑いスマイル笑い家宝にしよう・・・!

親家亭 ジンバブエの100兆ドル札!
親家亭        /     ジンバブエの100兆ドル札!

 そして、楽しい時間はとっとと過ぎ去り、その後JA1BHU:河上OMとホテルの部屋で”もう一杯”呑んで本日はおしまい! Hi !  Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/09 23:58】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.09 JK1CWR/1 栃木県真岡市移動
 今日から明日に掛けて「JK1CWR/1」で、栃木県真岡市に移動運用してきます。
 
 この時期、「アウト・ドア」恒例の「移動運用セミナーが開催され、これに事前準備の手伝いと「前夜祭」に参加します。

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/09 08:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.08 シャックの操作パネルの製作(その2)
 昨日の作業の続きです・・
 今日は、まずシャックの操作パネルで使用している白色のシートを貼りました。


白色シートを貼付
白色シートを貼付

 そして、既にあけた穴の部分のシートを切り取り、次にさらに大きな穴はシャーシパンチを使用してあけました。

シャーシパンチで全ての穴あけ完了
シャーシパンチで全ての穴あけ完了

 今回、シャーシパンチを使用した穴は30mmの穴が9個、20mmの穴が1個でした。

スイッチ類を仮留めしたところ・・
スイッチ類を仮留めしたところ・・

 全ての穴あけが完了し、スイッチ類を仮留めしてみました。
 これ以外のスイッチは、現用機器として使用しているので、後日装置をこの新しいパネルに入れ替える際に取り付けます。
 写真の大きなプッシュボタン類は、「32chメモリー付キーヤー・改」の操作部です!スマイル

 今日の作業はここまでです!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/08 23:51】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.07 シャックの操作パネルの製作(その1)
 昨年10月1日のブログでも揚げましたが、シャックの操作パネルのアンテナローテーター操作部分の更改と、メモリー付キーヤーの新規組み込みを目的とした新設パネル面の製作を実施しました。

 この計画、昨年来からあり、既にとっくに部品は購入済みだったのですが、結構規模が大きな製作なのでなかなか着手する気になれず、今まで延び々々になってしまいました。

 ・・が、今回やっと重い腰を上げ、製作に取りかかりました。

 使用するパネルはパネル面の幅:400mm、縦:120mm(上下のフランジ込み:150mm)という比較的大きなものです。
 私の現在のシャックでは、このパネルを約7枚使用して全部で横幅約3mのシャックの操作パネル部を形成しています。
 ちなみに、以前の『500Wシャック』はもっと大きく、横幅が4.2mありました!


 無線運用をしていくにあたり、様々な機器の操作部分を操作パネルに集約することは、それぞれの機器のケースの心配をすることもなく、オペレーティングデスク面と無線機ラックの底部に設けたスペースに組み込むことにより電源や各種制御線の引き回し上、非常に工作がし易くなり、また何と言っても”見栄え”が優れて「業務用無線局」っぽくなる利点があります。
 CQハムラジオ誌に皆さんのシャック紹介のコーナーがりますが、どれを見てもアマチュアっぽいのは、ただ棚に無線機を並べているだけの方がほとんどでそれぞれの機器が雑然としていて統一感がないのが大きな原因だと思います。
 なので、私は業務無線局勤務の経験も生かし、以前よりこれらの点にも留意して自分のシャック作りを進めてきました。
 私のシャックは主に『海上保安庁の巡視船』の操作パネル配置を基本としています。笑い


オペレーティングデスク
オペレーティングデスク

 今回は、この内の1枚のパネルを更改する予定です。
 今日は電動ドリルを使用したパネルの穴あけまでを行いました。
 まず、「けがき」をして、センターポンチで各穴の中心を決めます。


「けがき」とセンターポンチを入れたところ
けがき」とセンターポンチを入れたところ

 次に、最初は1.5mmから始まり、各穴のサイズになるまで0.5mmか1.0mmの間隔で徐々に穴を広げていきます。
 今回あける穴は合計29個。
 「小」は2mm、「大」は30mmですので、12mm以上の穴はシャーシパンチであけるまでの10mmのガイド穴をあけ、また、12mmの穴(トグルスイッチ用)は特殊ドリルビットを使用して直接あける作業までを行いました。

 7mmの穴まであけたところで、このパネルは上の写真でもわかるようにシャックに35度の角度で取り付けられているため、上下の15mmを折り曲げる作業を行います。
 この段階で行う理由は、ある程度までの穴あけ作業の効率化と、パネルを折り曲げる際にこれ以上大きな穴があいていると、その部分につられてパネルが曲がり変形することを防止するためです。


7mmの穴まであけたところ
7mmの穴まであけたところ

 そして、このあと、7mm以上の穴をあけ、16mm以上のシャーシパンチで処理できる穴はガイド用の10mmの穴まで、ドリルで処理できる12mmの穴はそのままあけ進めます。

 そして、ドリルで処理する穴が全てあけ終わった時点で穴のバリを取り、今日の作業は終了。
 明日以降シャーシパンチを使用した作業、表面白色シート貼付処理作業と続きます。


12mmの穴まであけたところ
12mmの穴まであけたところ

 それでは、また・・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/05/07 01:40】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。