◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
07.31 相変わらず頭痛が・・
 これ・・どうにかならないかな・・・?泣き顔
 昭和医大は手術の腕はいいが、アフターフォローがだめだな・・・

 このところ症状が軽かったのですが、この2、3日・・時折激しい痛みが・・・震え顔

 痛み止めの薬(ロルカム・4mg錠)がなくなりそうな感じです。

 ・・こんなことで「フィールドデー・コンテスト」に出かけられるのだろうか?
泣き顔ダメカモ・・・!
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/31 21:22】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.30 8月1日は、フィールドデー・コンテスト!
 8月1日の21時から翌15時までは、フィールドデー・コンテストが開催されます。
 「6m and down コンテスト」と「フィールドデー・コンテスト」の冠は持っていないので欲しいところですが、頭痛と、他にもやることが一杯あり迷っているところです。
 どなたか一緒に参加していただける方がいれば楽しいのですが、今年は「お騒がせ高校生」も受験だし、そうでなくても健康不安だし・・
 独りっきりで参加するコンテストの夜中~未明にかけては”孤独の時間”が続きます。

泣き顔
 1日午前中まで一緒に行く人、募集中!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/30 23:30】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.29 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)頒布 その後・・・
 昨日、「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」の頒布のお知らせをこのブログでしたところ、早速ご依頼を受けましたっ!
スマイル
 あと、手持ちのプリント基板は3枚・・
 これがなくなると再度プリント基板から製作しなくてはならないため、納期までにしばらくお時間をいただくことになります。
 ・・どうしようか? ・・とお迷いの方は早めにどうぞ!
 先着3名様ですぞっ! 笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/29 23:31】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.28 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)・・ おひとつ如何ですか?
 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)ご希望者いらっしゃいますか?

 このブログでも時々ご紹介しておりますメモリー付キーヤー・・・
 先日の「TRCハムクラブの夏のキャンプの運用中に頒布をご希望の声があったもので、関係者の方々には別途ご案内しているところですが、せっかくなのでここでも同時に再度ご案内してしまいますっ!
笑い

 「DJキーヤー」・・これは、回路の考案者JA3KAB:島津OMがシンガポールに滞在していたときのコールサイン(ex.9V1DJ)にちなんで名付けられています。

 このキーヤーは、6chの2グループ構成で、各々の1ch分は以前のと同様にエンドレスで送出(間隔は任意に設定可能)できるようになっております。(CQ送出に最適!) メモリーする文章の設定は、パドルから簡単に行えます。
 電源は単四電池2本の3Vで、低消費電力のため、かなりの長時間持ちます。
 基板のサイズは50mm×60mmです。

 頒布内容は・・・
  ① 「書き込み済のPICと、基板のみ」、
  ② 「書き込み済のPIC、基板、FET、C、R等の部品(ケース、スイッチ類を除く)」、
  ③ 「未加工のケース、各種スイッチ等、全ての部品込み」、
  ④ 「穴あけ加工済みのケース、各種スイッチ等、全ての部品込み」
 ・・・の4つのメニューをご用意しています。(価格はお問い合わせください)

 現在までに30台近く頒布した中で、約7割の方が、③ 「未加工のケース、各種スイッチ等、全ての部品込み」で、残りの約3割の方が④ 「穴あけ加工済みのケース、各種スイッチ等、全ての部品込み」の内容でご依頼されております。

 部品の買い出しやケース加工等を含め、納期は約3週間いただいております。
 その後、準備が整いましたら、製作に必要な説明書類も全て揃えてお届けいたします。

 製作には、ケース加工があれば1日、ない場合は半日もあれば十分です。
 現在、製作した基板の在庫が数枚ですがありますのでご希望の方はお早めにメールをどうぞ!
 よろしくお願いいたします。

 なお、7月6日のブログ中のJA1COP局のシャックにも輝いて?いますっ!
スマイル

DJキーヤー
DJキーヤー

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/28 23:49】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
07.27 TRCハムクラブの夏のキャンプ(その3)
 昨日の「沼原湿原」のご紹介です。
 とても気持ちがよかったのでちょっと追記します。

 標高は約1,300m程・・きつい登り坂もない楽に歩ける湿地帯です。
 綺麗な水の中にはおおさんしょうおの子供が泳いでいました。

 その昔、2度ほど行ったことのあるランプの宿「三斗小屋温泉」までは約4Km・・
 時間があればぜひ足を伸ばしたいものです。


三斗小屋まで4Km おおさんしょうおの子供が泳いでいます・・
三斗小屋まで4Km   /  おおさんしょうおの子供が泳いでいます・・

 見るからに涼しげな景色でしょう?
 この日の東京はうだるような暑さを記録したそうですが、ここにいれば、まさに天国!
 都会の喧噪と蒸し暑さとは無縁の「別世界」です。


高原の涼しい心地よさ!
高原の涼しい心地よさ!

 今回参加された中で最高齢のJA1PI:田口OMものんびり楽々お歩きになっていました。 Hi !  Hi !

のんびり散策中! 高度計表示:1,280m
のんびり散策中!   /   高度計表示:1,280m

 お天気もよく、”命の洗濯”ができた1日でした。
 案内していただいたJA1BVY:後藤OM・・VY TNX!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/27 23:28】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.26 TRCハムクラブの夏のキャンプ(その2)
 未明の「ひぐらし君の大合唱」で眼が覚め、6時に起床!
 7MHz・CWでサービスをしました。(J-クラスタにも載りました。 Hi !)
 下の写真は呑むひょんの珍しい運用風景です・・
 しかし、パドルを握る反対側の右手にはしっかり缶ビールが握られています! Hi !


珍しい運用風景!?
珍しい運用風景!?

 9時過ぎにチェックアウト・・石川荘玄関前にて皆で記念撮影!

石川荘玄関前にて記念撮影
石川荘玄関前にて記念撮影

 そして、「直接帰途に向かう組」と「近くにある『沼原湿原』散策組」とに別れ、一応ここで解散。
 呑むひょんを含む5名は沼原湿原散策へと向かいました。

 沼原湿原は標高1,300m位で今日の気温は25℃程度・・からっとしたとても気持ちのいい中、森林浴?!を満喫しました。


沼原湿原にて-1 沼原湿原にて-2
              沼原湿原にて

 沼原湿原は家族連れで結構賑わっていましたね・・
 水の中には「おおさんしょうお」の子供らしき、かわいいのが泳いでいました。
 「日光きすげ」は少し時期から経っていることもあり、まだ咲いている花は少なく、たまに見かける程度でした。


日光きすげ
日光きすげ

 今回参加された皆様、大変お疲れ様でした。
 これに懲りず、次回もよろしくお願いします。



                             FC2ブログランキング→

【2009/07/26 23:25】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.25 TRCハムクラブの夏のキャンプ開催(その1)
 7月25日(土)~翌26日(日)にかけて「TRCハムクラブの夏のキャンプ」を開催しました。
スマイル
 今回は「栃木県那須郡那須町(JCG:15007/G)」の旅館・石川荘での開催です。
 13時40分頃に現地に到着・・荷物を部屋に搬入後、早速Beerで乾杯!
 ・・この一瞬がた・ま・ら・な・い!笑い

 今回のアンテナ群はKDDハムクラブさんのHFワイヤーアンテナ!
 これがよく飛びます! Hi !  Hi !
 部屋の窓際に無線機を設置しJA1ZFU/1運用開始!


今回のアンテナ群 JA1ZFU運用中
今回のアンテナ群   /   JA1ZFU運用中

 18時の夕食までの間、お酒を呑みながらの自己紹介や、後藤OMからの先般開催された「KDD/TRCハムクラブ有志のKH2ペディション」の報告等で楽しみました。
 そのまま夕食に移行・・おいしい料理に舌鼓を打ちました。


夕食時に記念撮影
夕食時に記念撮影

 夕食終了後、風呂に入る人や、そのまま恒例の「居酒屋・呑むひょん」が開設され、深夜までお酒や雑談を楽しみました。

夕食風景 居酒屋「呑むひょん」 居酒屋「呑むひょん」
                夕食風景 & 居酒屋「呑むひょん」

 今日は、21時台に珍しくEスポが発生したようで、6mで4、5、6エリアが強く入感していました。

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/25 23:24】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.24 TRCハムクラブの夏のキャンプに行ってきます!
 明日、明後日と「NTT(現・NTT Com)東京テレビジョン中継センタ(TRC)ハムクラブ」の夏のキャンプに行ってきます!
 今回は「KDD(現・KDDI)ハムクラブ」から参加の2名を含めた総勢8名!
 お馴染みの赤羽OMも参加します!

 場所は、栃木県那須郡那須町(JCG:15007/G)
 一般の旅館ですが、ちゃんとアンテナは設営しますし、マルチバンドでQRVします。(呑むひょんは、呑み専門・・ ← 小声で・・)
笑い

 何れもプロの無線従事者の強者揃い(何が?)のこのキャンプ・・今年はどうなることやら・・
 乞う、ご期待!スマイル


TRCハムクラブ
TRCハムクラブ

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/24 23:31】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.23 群馬県吾妻郡嬬恋村移動運用
 7月18日より、群馬県吾妻郡嬬恋村に遊びに行ってきました。
 いつもの山小屋です。

 7月18日(土)

 仕事明けに所沢駅まで行き、そこからJE1CAM:赤羽OMの車で出発。
 すぐに関越自動車道に入るも酷い渋滞!!!泣き顔
 止むなく花園ICで一般道路に降り、道路が空いていれば2時間足らずで行けるルートをただひたすら現地を目指し走り続けました。

 高崎市内から前橋へ国道17号線を走っていくと私の電電公社での最初の職場であるNTT前橋国領ビルの横を通り過ぎました。 Hi !  Hi !


NTT前橋国領局
NTT前橋国領局

 途中、道路脇に車を止め「桃」の販売をしていたお兄さんのハンモックでの寝姿がおかしいので撮影してみました。
 私たちの前の車の家族連れも笑って見ていたようでした。

 吾妻渓谷を進んでいくと、遠い昔から工事をしている「八ッ場ダム」の工事現場を通り、このあたりの国道やJR吾妻線の線路はやがて水没するため、新設迂回道路のための巨大な橋脚の工事が進められていました。
 ・・なんでも、このダムは時間の経過と共に『その必要性が薄らいできた』とのこと・・・
 今まで投入してきた巨額の血税もさながら、今さら不要となってきたダム工事に今後も継続して税金を投入していいものか?・・を考えさせられる現場でした。
 『どこかで工事を打ち切り、これ以上無駄なお金を使わない勇気』も必要なのではないでしょうか?


ももの移動販売車 巨大な高架橋々脚
ももの移動販売車   /   巨大な高架橋々脚

 結局、普段なら2時間ほどで行けるルートを8時間以上掛かって18時過ぎにようやく到着!
泣き顔
 赤羽OM、お疲れ様でした。
 リグをセットして、早速ビールで乾杯!
 「肴」は今や定番となりつつある「嬬恋別荘カレー!」です。笑い


定番の?カレー
定番の?カレー

 7月19日(日)

 今日は、10年に一度の屋根の塗装のお手伝い・・
 初日は高圧洗浄機とデッキブラシで屋根の清掃から・・
 結構過酷な作業で、おまけに高圧洗浄機の調子が悪く疲れました!泣き顔

 夕方、作業を終え、疲れ果ててひと酒喰らって寝てしまいました。
 夜中に眼が覚め、無線のワッチがてらこのところず~っと製作していた「ルビジウム・オシレーター」の最後の配線とチェックを行い、完成させました!
 この装置については後日、別の機会にご紹介します。スマイル


ルビジウム・オシレーター
ルビジウム・オシレーター

 後ろにいるのは「お酒を楽しむ?赤羽OM」です。笑い

 7月20日(月)

 今日はいよいよ塗装開始・・
 1スパンずつ塗っていきます。
 全部で40スパン・・まだまだ先は長い・・・


塗装作業開始
塗装作業開始

 途中でさび止め塗料が足りなくなりホームセンターへ購入に出かけました。
 帰りに、道路脇に咲いていた夏の草花を堪能!
 この時期、嬬恋村の方々で綺麗な草花が咲き乱れます!スマイル


紫陽花の一種? ほたる袋草
紫陽花の一種?    /   ほたる袋草

 7月22日(水)

 昨日、(21日)は強い雨で塗装作業は中止・・一日中お酒を呑みながら無線三昧もいいものです! Hi !  Hi !
 ・・んでもって、今朝はどうにか陽も差してきて作業ができそう・・

 あっ、そうそう!
 今日は午前中日本国内で『皆既日食』があるんだったっけ??
 ここ北関東では『部分日食』でしたが「食分:0.7」程度に欠けるとのこと・・
 塗装作業をしながら時々薄日の差している空を見上げていました。

 「食の始め」は10時前、「食の最大」は11時過ぎ、「食の終り」は12時半。
 見えましたね!
 撮影用の機材は何も持って行かなかったので上手い写真はとれませんでしたが、左の写真では三日月状の太陽がわかるかと思います。
 「食の最大期」にはあたりが暗くなりました。笑い


部分日食-1 部分日食-2
               部分日食

 日食を堪能しつつ、塗装作業を進め、夕方塗装作業が綺麗に完成しました!
 小雨が降りましたが、雨粒をバッチリはじき、抜群の効果!です。


塗装作業がほぼ完成 塗装作業完成!
塗装作業がほぼ完成  /  塗装作業完成!

 7月23日(木)

 本日は山小屋最終日・・
 結局60局程度QSOして移動運用は終了・・

 帰りに『怨念のスキー場?』(笑)である鹿沢スノーエリアがこの時期「百合園」として一般公開されているとのことで、ちょっと寄り道して見てきました。
 前回はここから救急車&防災ヘリで前橋市まで運ばれてしまいましたが・・ Hi !  Hi !

 鹿沢百合園(スノーエリア)を経て、湯ノ丸スキー場方面に向かうと道路の脇に幟とお地蔵様があちこちに見えて来ます。
 これは、「湯ノ丸・百体観音」と言って旧鹿沢温泉に行く間の山道脇(約12Km)の間に1番から100番までいく種類かの観音様が、1町(約110m)ごとに祀られているものです。
 これらの石仏は一体一体大きさも形も違い、10番ごとに大きく造られています。
 「湯ノ丸・百体観音巡り」もあるようで、写真の赤い幟も最近これらの振興のために付けられたそうです。


鹿沢百合園 観音様
鹿沢百合園     /     観音様

 楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去り、続きは「9月の嬬恋行き」のお楽しみ・・となりました。
 今回はDXのコンディションはさっぱりでしたが、屋根の塗装等、当初の目的が完遂できたのは幸いでした。
 明後日は「TRCハムクラブの夏のキャンプ」ですが、また赤羽OMとご一緒いたします。
 今晩は「休肝日!」
 酷使した胃腸を休ませ、土日の飲み会に備えます・・
 皆様、おやすみなさい・・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/23 23:50】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.18 群馬県吾妻郡嬬恋村移動!
 本日より23日(予定)まで『群馬県吾妻郡嬬恋村(JCG:16001/F)に移動運用に行ってきます。
 前回、2月10日にここからスキーに出かけたまま、そのまま戻ることなく県の「防災ヘリ」で前橋市まで運ばれて以来の「嬬恋行き」です!
 ある意味、”また行ける体に戻れてよかった!”・・と感慨無量です!笑い

 今回は赤羽OMと屋根のペンキ塗りがてら『無線』と『お酒』←順序が逆だろがっ!・・を楽しんできます。
笑い

 無線は、いつものように、1.8M、1.9M、3.5M、7M(拡張された周波数が楽しみ!)、10M、21M帯のほとんどCWにQRV予定です。
 聞こえておりましたらキャリア・・ではなく、お声掛けくださいねぇ~っ!スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/18 00:36】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(1)
07.17 北海道大雪山系のトムラウシ山と美瑛岳で登山客らが相次いで遭難
 北海道大雪山系トムラウシ山と美瑛岳の遭難は2パーティー、1個人の計10人の死亡が確認され夏山としては過去に例がない大規模遭難となったニュースは、久々の『大量遭難事故』に発展してしまいました。


 大雪山系遭難 「出発、無謀だった」…生存者証言

 北海道大雪山系トムラウシ山と美瑛岳の遭難は2パーティー、1個人の計10人の死亡が確認され夏山としては過去に例がない大規模遭難となった。夏でも水が凍るといわれる大雪山系で、助かった男性は「寒くて死にそうだった」と振り返る。悪天候の中で予定を強行した判断に疑問を呈する声も上がる中、大雪山をよく知る地元の山岳関係者ですら「これほどの事故は記憶にない」とうめいた。(毎日新聞)



 昔は『山』と言うと「若者」のイメージが強かったのですが、今の主役は「シルバー世代」・・
 すなわち、昔の「若者」がそのまま”現役”を続けているのですよね?・・・

 皆さん「昔取った杵柄」で”登山経験”と”それなりの体力”には自信がおありのようだったのですが、「予想を遥かに上回る急激な天候の悪化」と「老化による体力の低下」により今回のような『大量遭難事故』につながつたものと思われます。
 犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。

 私も、昔ワンダーフォーゲル部に所属していた関係で、登山は夏冬問わずよくしており、楽しさも知る反面大怪我をしたこともあり、『山の楽しさ』および『恐ろしさ』の両方を把握しているつもりです。
 『登山家が山で死ねれば本望』・・とか無責任に言う人もいますが、『登山家が山で死ぬことは山に対する敗北』以外何ものでもありませんし、第一、救援に向かう者をはじめ、関係各方面の皆さんへの多大な迷惑と危険を考えると全く理屈に合ったものではないことがわかります。
 ワンゲル時代、『必ず自分の脚で降りてくること!』と教えられたことを今でも忘れません。

 

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/17 23:03】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0)
07.16 40mバンド拡張記念局
40mバンド拡張記念局
40mバンド拡張記念局

 『40mバンド拡張記念局』が、あちこちのバンドで賑やかにQRVしています。
 この局は、既にご存知のように7MHz帯(40mバンド)がこの3月、従来の100KHz幅から倍の200KHz幅に拡張されたことを記念して運用されているもの・・・
スマイル

 昨晩なんかはあちこちから出ていましたねぇ~っ!笑い

 皆さん、もうQSOされましたか?
 全国出ているのかなぁ~っ?
 この局だけで「AJD」でも完成させたいものです。 Hi !  Hi !笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/16 01:07】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.15 物事を学ぶ姿勢
 この歳になるまでいろいろな人に教えていただき、また自らも教えたりもしました・・
 教えられた方では・・最初は両親、幼稚園の先生・・最近は職場の上司、尊敬するOM、師匠などなど・・・
 教えた方では・・電話級アマ(現4アマ)の認定講習会での電波法の科目など・・・

 学校での勉強を初め、無線の知識、自動車の運転、危険物の扱い、飛行機の操縦等、色々なことを学びましたが、この間、『教える側の姿勢』、『教えられる側の姿勢』についてある一定の考え方に到達しました。

 今回は、『教える側』から見た、『教えられる側の姿勢』について述べると、講義に遅刻や、講義中、おしゃべりや居眠りをしているのは論外・・
 予習をしてきている人は素晴らしいですね・・!笑い
 「今日やる勉強」で何を質問すべきかまとめている人も『教える側』から見たら、こちらも頑張らなければ・・と元気づけられます。

 反面、嫌なのは、まるっきり受け身の人・・いわゆる「他力本願寺タイプ」
 言われなければやらないし、酷いときは言ってもやらない人・・これは最低です。
 これらは、『教える方』からすると、全くやる気が失せる人種ですね・・

 人の眼を見て、講師が何を訴えようとしているのかを予想しながら勉強している人の「顔つき」は生き生きとしています。(「お騒がせ高校生」の態度などは素晴らしい・・)

 ・・ちょっと、最近気になったことがあり書いてみました・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/15 00:41】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.14 東急・大井町線が溝の口駅まで延伸後・・
 去る7月11日に東急・大井町線が溝の口駅まで延伸しましたが、昨日、併走する田園都市線に乗りながら様子を見てみました。
 当初は『単に従来の終着駅だった二子玉川駅の混雑がそのまま溝の口駅にやってくるだけ?』・・と思っていたのですが、どうもそのようではないようでした。
 溝の口駅ホームはかなり混雑していましたが、二子玉川駅ホームも相変わらずの混みよう・・
 これはどうしたことでしょうか?

 ・・やはり、溝の口駅延伸に伴い、乗客の『動線』が変化したのではないか?・・と思います。
 今まで東急線を利用していなかった方が渋谷駅、自由が丘駅、大岡山駅、旗の台駅、大井町駅方面を目指して流入してきたのではないか? ・・とか考えられません。

 「混み混み」の田園都市線に悲鳴を上げている私達にとっては何のメリットもありませんが、東急の方の話によると「大井町線を鷺沼駅まで延伸したい・・」もくろみがある???とのこと・・
 そこまで伸ばすのだったら、ついでに青葉台駅いや、長津田駅まで複々線化にしてよぉ~っ! 東急電鉄さぁ~ん!
スマイル

 まぁ~っ、実現には多くの費用と時間が掛かりますが、ごもっともな考えではないかとも思います。

 今朝、いつものように、先行する列車の遅延でちんたらちんたらと多摩川橋梁を行く「準急」に乗っていたのですが、いきなり後ろから高速で進んできた大井町線の『各停』列車に抜かされてしまったのには少々びっくり!
笑い

 溝の口駅~二子玉川駅間は、同時に4本の上下の列車が走る『東急電鉄の大動脈』になってしまったようです・・


東急電鉄ロゴマーク

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/14 01:37】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.13 8J15AOBAが一杯!!!
8J15AOBA Log
8J15AOBA Log

 一昨日、昨日と、「お騒がせ高校生」のJE1LIB:井上君が青葉区、川崎市宮前区から「青葉区政15周年記念局・8J15AOBA」を精力的にサービスしてくれたお陰でこんなにQSOしました。
 あっ、他に、横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部の皆さんもTNX!
 半年後にはどっさりとQSLカードが来ることと思います。笑い
FB !

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/13 01:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.12 メモリー付キーヤーを頒布しました・・
 今日、「12ch・メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」をひとつご依頼主に準備しました。
 明日、発送予定です。


メモリー付キーヤー頒布品一式
メモリー付キーヤー頒布品一式

 私が発送した「DJキーヤー」もかれこれ30台近くになり、既に多くの局長さんから好評をいただいております。
 中には複数台ご依頼される局長さんもおり、嬉しい限りです!スマイル


メモリー付キーヤー荷姿
メモリー付キーヤー荷姿

 これからも「DJキーヤー」をよろしくお願いいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/12 22:48】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.11 8J15AOBAの移動運用
 今日、「お騒がせ高校生」のJE1LIBが”忙しい受験勉強の合間を縫って!”『青葉区政15周年記念局:8J15AOBAの移動運用』がてら久しぶりに遊びに来ました!

 この5月に完成した「シャックパネル内蔵型の32chメモリー付キーヤー」を初めて使用し移動運用を楽しんでいました。
 LIBが『局数』を稼いでいる間、私は「頭痛」が襲いかかる前に”先手を打って!”BeerやWhisky攻撃!?”に徹し『杯数』を増やしていました! Hi !  Hi !
笑い
単に『呑兵衛』なだけだろが・・・!ビール

JE1LIB
JE1LIB

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/11 23:12】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.10 最近、頭痛が再燃化! & あの、レーダーの話・・
  最近、頭痛が再燃化してきており、ときおり激痛に見舞われています。
 ひどいときは仕事や作業を中断しひとり瞑想にふけることも・・
 昭和医大の脳神経外科のCTスキャナの再検査でも異状はなく、とどのつまりは『原因不明』
泣き顔
 担当の「脳神経外科の講師」の医者も、なんか適当なことを言っているし、訳がわからんわい!
怒った顔



 さて、7月8日のブログの正体不明なレーダー・・ 今日も回っていましたが、ただくるくると回っているだけかと思いきや、回りながら真上にも向くんですねぇ~っ! 驚きました!
笑い


上を向いたレーダー
上を向いたレーダー

  一体何を観測するためレーダーなのでしょうか??? UFO?
 益々謎は深まるばかりです! Hi !
 ・・それにしても、写真右側の『八木アンテナのタワー群』も気になるよなぁ~っ!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/10 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
07.09 ったく・・『社保庁』って役所は・・・
 世の中、人の金だと思っていい加減に使う役所は『星の数』ほどある・・
 表向きは「電波利用料」なんて言っておきながら「マッサージチェア」に化けている3流官庁の「総務省」しかり・・・ LID !
 例えば、「社会保険庁」・・という無駄な役所・・先日『年金特別便』なんてものを送って来て、一体何を考えているのだか・・と思っていたら、今度は『年金定期便』なんてものを送ってきやがった。
 『年金特別便』は、自分(社保庁)の「いい加減な仕事の尻ぬぐい」の「年金記録の確認」だから目は通したが、『年金定期便』なんてものは"全くの無駄!”
 郵送料を掛けるだけ無駄なもの・・
 頼むから、”これ以上税金をドブに捨てないでくれ・・!”
 怒り心頭・・封も開けずに捨てました・・・
 私の払った税金の無駄に使った分を返せよ! 泥棒!
 どうにかしてくれ・・あの5流官庁!怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/09 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.08 「七夕」は晴れたが・・
 昨日、お昼に何気なく外を見ていたら遠くの建物上に何やら回転する物体が・・?!
 何かな?・・と思いつつ目を凝らすと『パラボラアンテナ???』
 “こんな都会のど真ん中でレーダーはないよな・・・”と思いつつ、30年前、大手町の気象庁の屋上でレーダーがよく回っていたのを想い出しました。

 しかし、一体これは何でしょうかね?
 何かの実験施設でしょうか? ・・それとも実用レーダー???
 方向、距離からすると飯田橋から水道橋方向2マイル先・・なのですが・・・
 今度「Google earth」でググってみます。 Hi !  Hi !


レーダー1 レーダー2 レーダー3
                      回転するレーダー

 その後・・・
 この方向には「中央大学・工学部」の建物がありますね・・・?
 ここの「実験用レーダー施設」ではないかと思うのですが???笑い



                             FC2ブログランキング→

【2009/07/08 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.07 「七夕」は雨か?
 今日の「七夕」は雨か? ・・と思いつつ『秘密の製作』を楽しんでおります!
 先程来から3時間近くリーマ掛けをしていて手が真っ赤になってしまいました・・・泣き顔

 何の製作かって? ・・それは ひ・み・つ!笑い

 しかし、昨日のブログの話ですが、あのJA1COP:佐々木OMもカツミの「KM-23」をお使いとは正直驚きました。
 OMさんだと、ベンチャーとかを使っているものばかりだと思っていましたから・・・

 あのカツミのパドル・・”見てくれ”は決していいものではありませんが、極めて実用本位!
 パドルの間隔には賛否両論ありますが、私は大好きですね・・あの『20mm幅』

 高速打電にも耐えますし、何より”符号の切れ”がいい!スマイル

 高級品にばかり眼の行くそこの貴方! この7,000円余りのパドルですが、ぜひ選択肢の中に入れてあげてくださいね!
笑い
プロのお勧めよ!

カツミ・KM-23
カツミ・KM-23

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/07 01:15】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.06 JARLニュース 夏号に、「DJキーヤー」が!
JARLニュース 夏号
JARLニュース 夏号

 JARLニュース 夏号の59頁に、各種CWコンテストで優秀な成績を収めているJA1COP:佐々木OMのシャックが載っており、そこに「DJキーヤー」が写っています! Hi !
 流石、「筋金入りのプロのCW’er!」 ・・各マイク端子には蓋が!
 パドルもカツミの「KM-23」と”お目が高い!”
 ”CWのプロフェッショナル”は皆『このパドル』ですぞっ! ← 自分が愛用しているから他ならない・・・
笑い
LIBモ、コノ パドル・・・Hi !

私のパドル(KM-23・米国仕様)
私のパドル(KM-23・米国仕様)

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/06 21:25】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
07.05 6m AND DOWN コンテストが終わりましたが・・
 昨日の21時から本日の15時まで「6m AND DOWN」コンテストが開催され、自宅のシャックからQRVし始めたのですが、余りにも「耳の悪い局」が多過ぎ、呆れ果てて途中でやめてしまいました。

 12Mを送りつつ59+で入っている千葉の局しかり、11Mを送っている神奈川の局など、10Wで何十回呼んでもかすりもしません!
笑い

 10Wと50Wなので、たったの7dBの差ですから聞こえないはずはないのですが、『明らかに耳が悪過ぎ!』
 近隣局の強烈な混信でも受けているのでしょうか?
 千葉の局はまだ許せても、同じ神奈川の局は許せませんね!
 どうしたことでしょうか・・・?
 こちらの波が出ていないのかな? ・・と思いつつも、これらの局より遙かに遠い局は応答してくれるので、これは考えられません。 Hi !  Hi !
 最近、このような「受信能力の低い局が気軽に50W出しているケース」が多くなってきたように感じます。

 自宅シャックのFT-625Dには250HzのCWフィルターが実装されており、今の6mでは普段は使用することはないのですが、コンテストでは必需品!
 しかし、HFと違い6mの局はゼロインが下手くそですね!
 フィルタでの可聴周波数範囲外で呼んでくる局が多く、フィルターを入れたり外したり・・の連続・・・
 一体、私のCWを「何Hzの音」で聞いているのでしょうか?

 そんなこんなで、ばっかばかしくなり途中でやめてしまいました!泣き顔
 こんな思いをしたのは初めてです・・・震え顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/05 23:35】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
07.04 大井町線の溝の口延伸に伴う「試乗会」に参加!(その2)
 先日の東急電鉄の「大井町線の溝の口延伸に伴う試乗会」の記事の「その他の写真」のご紹介です。
スマイル

 大井町線急行使用車両の「6105編成(6両)」の『臨時』表示と『EXTRA』表示。
 それと、先頭車です。
 『回送』表示はよく見ますが、『臨時』表示は滅多に見られません。笑い


『臨時』表示 『EXTRA』表示 「6105」先頭車
『臨時』表示      /    『EXTRA』表示    /   「6105」先頭車

 溝の口駅改札付近券売機横に設けられた「東急電車モニター」の受付風景です。

溝の口駅改札前の受付
溝の口駅改札前の受付

 東急の担当者が取材を受けているところです。

東急の担当者を取材中
東急の担当者を取材中

 今回の乗車は、1箇所の扉のみの開扉で行われました。

1箇所の扉のみ開扉
1箇所の扉のみ開扉

 マスコミさんは、あちこち取材していました。

列車をマスコミさんが撮影中 乗車口をマスコミさんが撮影中
列車をマスコミさんが撮影中/乗車口をマスコミさんが撮影中

 この11日の『大井町線の溝の口延伸』の案内パンフレットです。

いただいた資料の一部
いただいた資料の一部

 新聞社も取材に来ておりました。

新聞社の取材の方
新聞社の取材の方

 滅多に見られない『臨時』表示は参加者、ギャラリーの人気でした!

珍しい『臨時』表示を皆さん撮影中! 東急電鉄ロゴマーク
珍しい『臨時』表示を皆さん撮影中!

 ・・こんなところかな?
 他にも色々「秘蔵写真」があります。笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/04 12:15】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.03 大井町線の溝の口延伸に伴う「試乗会」に参加!(その1)
 今日、東急電鉄の『2009~10年の電車モニター』となっている関係で、来る7月11日からの大井町線の溝の口延伸に伴う試乗会に参加して来ました!
スマイル


大井町線の臨時列車 東急電鉄ロゴマーク
大井町線の臨時列車

 『電車モニター事務局』から来た招待状です。笑い

今回の招待状
今回の招待状

 受付時間よりかなり早めに行ってみたのですが、”いました!” 今回使用する車両が・・・!
 当然のことながら、大井町線急行使用車両の「6105編成(6両)」です。


今回の臨時列車 大井町線急行「6105編成」
今回の臨時列車     /  大井町線急行「6105編成」

 サボには「臨時」の表示・・英語表記では「EXTRA」ですね・・!笑い

サボには「臨時」の表示が・・ 英語で書くと「EXTRA」
サボには「臨時」の表示が・・/英語で書くと「EXTRA」

 入線していた6000系列車をじっくりと眺めていましたが、昨年3月の路線投入から既に1年3ヶ月あまり・・
 当時、ぴっかぴかだった6000系車両も連結器部分が錆びていました。


6000系も錆びてきました・・
6000系も錆びてきました・・

 溝の口駅の改札口付近に設けられた「受付」で受付を済ませたあと、時間があったのであちこち見ていましたが、この臨時列車に関する駅構内表示は全て「回送列車」になっていました。

駅構内の表示板は全て「回送」表示
駅構内の表示板は全て「回送」表示

 今回は東急・溝の口駅から出発です!
 配布されたもの(資料類)の一部です。


溝の口駅から出発! 今回、配布されたもの・・
溝の口駅から出発!   / 今回、配布されたもの・・

 出発は2番線ホームから・・最前部車両の1ドアからの乗車です。

最前部車両の1ドアからの乗車
最前部車両の1ドアからの乗車

 この「試乗会」にあたり、報道各社さんも来ていました。

報道さんも来ていました・・
報道さんも来ていました・・

 13時に発車予定でしたが、15分前に乗車し、車内の様子を探索・・
 午前7時台の通勤時間帯からみるとウソみたいに閑散としています。
 今回の乗車人員はこの6両に140名程度・・ いつもこうなら楽なのですが・・ Hi !
 (これでは、東急電鉄さんが儲かりませんよね・・!)笑い

 中央林間寄りの6605車両側の運転席にも行ってみましたら、報道さんが撮影をしていました。


車内の様子・・ 中央林間駅寄り運転席 報道さんが撮影中
車内の様子・・     /   中央林間駅寄り運転席  / 報道さんが撮影中

 定刻の13時に発車し、200mほど中央林間寄りの「溝の口駅下り引き込み線」で15分ほど停車し、今回の「試乗会」に関する説明や、大井町線の歴史、6000系車両の説明等を聞きました。
 説明中、乗っている列車の両脇を田園都市線の営業車両が通過して行き、何だか面白い?ヘンな気分でした。


溝の口駅下り引き込み線で15分ほど停車
溝の口駅下り引き込み線で15分ほど停車

 説明が終わり、13時20分を過ぎたところで、いよいよ大岡山駅に向かい出発!
 何ぶん「臨時列車」ですから、時速40Kmくらいののんびりした走行でした。

 途中、自由が丘駅で5分ほど停車した後、13時30分過ぎに学生時代を過ごした実家のあった緑が丘駅を通過・・500W局を設置していたマンションを撮影してきました。
 写真の携帯電話のアンテナが立っている手前の建物の屋上に今のルーフタワーをそのまま建てていました。
笑い


高津駅通過 二子玉川駅通過 緑が丘駅通過
高津駅通過       /   二子玉川駅通過    /    緑が丘駅通過

 さて、13時35分に折り返し点となる大岡山駅に到着・・
 もちろん、扉は開かず、一旦停車した後、大井町線(2、3番線)上下線の中央にある普段は入れない「引き込み線」に列車は到着。
 列車の両側を大井町線の営業線路に挟まれた形で停車しました。
 ここでも『電車モニター事務局』から、東急線関連情報や、駅の地下化工事の進む東横線・渋谷駅の情報、また、これらに関する今後の「電車モニター」イベント情報等の説明を聞き、その後、運転士と車掌の前後交代を経て13時56分に列車は再度溝の口駅に向かい出発!


大岡山駅通過 運転士が前後移動 車掌も前後移動
大岡山駅通過    /    運転士が前後移動   /   車掌も前後移動

 大岡山駅構内に停車中に撮影した様子です。
 下り線側を見ると遠くに明かりの付いた大岡山駅が見えています。
 上り線側は、所々に地上開孔面からの光が見えています・・
 普段は全く気にもせず通過していたところですが、こんな所に車両6両分の引き込み留置線があったのですね~っ!
笑い


下り線から見た大岡山駅ホーム   車内の様子・・ 上り線から見た北千束駅方向
下り線から見た大岡山駅ホーム/車内の様子・・     /   上り線から見た北千束駅方向

 さて、復路、再び緑が丘駅を通過し、自由が丘駅に到着・・
 ここも案内表示板は「回送」表示になっていました。
 1分ほど時間調整の後、自由が丘駅を出発!


自由が丘駅通過
自由が丘駅通過

 途中、等々力駅横に「七夕飾り」が飾ってありましたね~っ!笑い
 で・・14時7分に二子玉川駅まで戻って来ました。


等々力駅横の七夕飾り 多摩川橋梁通過
等々力駅横の七夕飾り  / 多摩川橋梁通過

 上の「多摩川橋梁を通過」の写真・・線路が「田園都市線の下り線」を使用していないところが”みそ”ですぞ!
笑い 
 そして、14時10分・・オンタイムで元の溝の口駅に到着。
 乗車時には1箇所のみしか開いていなかった扉も、下車時には「全開扱い」でした。


下車時は扉が全開
下車時は扉が全開

 その後、今回の使用列車は『列車モニター(+お客様)サービス』も兼ねて?、20分ほど停車・・「写真撮影タイム」を提供してくれました!
スマイル
 溝の口駅下り方向ホーム始端の「入換信号機」は、担当者が工事中でこのときは作動していませんでした。


入換信号機の工事
入換信号機の工事

 「試乗会」時には『臨時』表示の「6105編成」でしたが、途中なんと!『急行・溝の口』表示が点灯!
 多くの鉄道ファンが一足早い”幻の!『急行・溝の口』表示!?”を撮影していました!笑い


今回の参加者へのサービス表示    車両側面の表示もご覧のとおり・・
今回の参加者へのサービス表示/車両側面の表示もご覧のとおり・・

 その後、お世話になった「6105編成」は中央林間方面に向けて『回送』表示に変更して帰って行きました。
 てっきり、梶が谷駅構内の引き込み留置線に帰ったものとばかり思っていましたが、青葉台への帰り道、そこには『6103編成』1編成のみしかいなかったので、今夜は長津田車庫で休むのでしょうね・・!?
スマイル


回送表示に変えて帰って行きました・・
回送表示に変えて帰って行きました・・

 先日の「お騒がせ高校生」のブログに『東急線のLCX化』についての記事があったのを思い出し、ついでに撮影してきました!
 下の写真が、漏洩同軸ケーブル(LCX)です。
 大井町線、田園都市線の下り側線路脇の比較的低い位置に設置してあります。
 上野毛駅下り・・トンネルを含む「切り通し」部分を通過し、玉川高島屋デパートのビルが見えてくるあたりで、一旦この漏洩同軸ケーブルの端は多素子の八木アンテナに接続され、現在再開発工事中の左カーブ部分を含む二子玉川駅構内あたりまでは空間波でカバーしているようでした。
 何故かはわかりませんが、もしかしたら上野毛駅の改良工事、また、上野毛駅~二子玉川駅間線路脇の再開発工事の進捗が絡んでいるのかもしれません。


漏洩同軸ケーブル(LCX) 同軸ケーブルの端末処理部分
漏洩同軸ケーブル(LCX) / 同軸ケーブルの端末処理部分

 これが漏洩同軸ケーブル(LCX)である証拠は、上の「溝の口駅上り方向ホーム始端」の「漏洩同軸ケーブル(LCX)接続箇所」を見れば明らかです! Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/03 18:26】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(3)
07.03 今日は、大井町線の溝の口駅延伸の試運転列車に乗ります!
車両走行試験中の8541F編成 東急電鉄ロゴマーク
車両走行試験中の8541F編成

 今日は、『7月11日(土)からの大井町線・溝の口駅延伸』に伴う営業運転前の試運転列車への乗車希望に申し込んであった関係で、昼間にこの列車に乗ります!
 乗車区間は溝の口駅~大岡山駅~溝の口駅の折り返し往復区間です。
 途中駅は全てノンストップ! → 大井町線急行より速い!笑い

            自                        二    二
 大    緑    由    九    尾    等    上    子    子    高    溝
 岡 → が → が → 品 → 山 → 々 → 野 → 玉 → 新 →   →  の
 山    丘    丘    仏    台    力    毛    川    地    津    口

 また、レポートします!


I get on this train today in the day because it was proposed to ride hope to the trial run train before the business driving with the Oimachi Line from July 11th / Mizonokuchi Station extension.

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/03 00:01】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.02 ???・・な質問 ???
 先日、とあるところで、こんな質問を受けました。

 『CWは脳でわかっても指先まで伝わるのが遅いのでしょうか?
 私は今120字で聞いているのですが1つ1つが早くて書いていけないのでどうすれば書いていけるのでしょうか教えてください。ボケ防止のため。』


 ・・・う~ん・・・
 何と答えたらいいのやら・・・
 正直、質問なのか、『120文字取れるんだぞぉ~っ!』・・と自慢されているのかわかりませんでした。
 質問は文章の内容からするとご年配の方・・

 結局、私は静観していましたが、他の元・通信士のOMさんが回答して事なきを得たようです。 Hi !  Hi !

 しかし、私から本音を言うと・・
 『凄いな・・120文字取れるのなら、それだけで十分でしょう?』
 『・・むしろ、”ボケ防止対策”なら書かずに暗記受信をした方が数倍いいかも』・・と言いたいのですがね・・
笑い

 プロを目指すわけではないのなら、120文字(24WPM)も取れれば素晴らしいの一言です!
笑い
 私でも、今は18WPMあたりがちょうどいいですね~っ!スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/02 00:13】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.01 仙台七夕局(8N7HOSHI)がでていますよ~っ!
8N7HOSHI
8N7HOSHI

 早いもので、今年も1/2が終わってしまいました。笑い

 あっ!・・ 0時から、仙台七夕局(8N7HOSHI)が出ていますよ~っ!スマイル

 『HOSHI』とはかわいいコールサインですね!
 CWでは短点が多く打ちにくそうですが・・ Hi !  Hi !
 8月6日あたりまでQRVしているそうです。
 私も早速QSOしました・・
 この時間「00:47(JST)」も7.048MHzでQRVしています。

 皆様もぜひQSOしてみてください・・・
太陽

                             FC2ブログランキング→

【2009/07/01 00:45】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。