◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
08.31 別荘(4日目)
 今日は日中は気持ちのいい天気・・ けど、やっぱり呑んでいました!笑いビール
 呑んで昼寝して眼が覚めたらもう夕方・・ これが本当の別荘ライフ?
 さてと・・帰らなければ・・と帰り支度を・・・笑い

 帰り道は国道246号線と、途中から東名高速に乗り帰宅・・
 途中、三島市内の「らぁめん伝丸」に立ち寄り夕食。


らぁめん伝丸 伝丸のらーめんセット
らぁめん伝丸     /    伝丸のらーめんセット

 その後、東名高速・海老名SAに立ち寄った際、ヘンなものを見つけてしまいました。
 「 ドライ☆ミスト噴射装置」と書いてあります。
 散水装置か何か・・なのですが、一度動作しているところを見てみたいものです。


海老名SA ドライ☆ミスト噴射装置
海老名SA      /     ドライ☆ミスト噴射装置

 22時に東急・鷺沼駅で母を降ろして22時半に帰宅。
 今回の別荘行きは無事終了!笑い


                             FC2ブログランキング→

【2009/08/31 23:45】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.30 別荘(3日目)
 今日は日中、雨!
 朝から呑んでいたなぁ~! ← 天候には関係なく呑み続ける奴!(母もよ・・) Hi !


ハムハウス・Grimm 湯~トピアかんなみ
ハムハウス・Grimm   /  湯~トピアかんなみ

 夕方、外湯に出かけました。
 途中、今夜の酒の肴にするため、別荘地の近くにある美味しいハムの店「ハムハウス・Grimm」に立ち寄り買い物、その後、車で15分ほどの麓にある日帰り温泉「湯~トビアかんなみ」がありましてそこで小一時間のんびりとお風呂に入り、湯上がりの冷たい牛乳を飲みましたっ! 旨い!

 その帰り、別荘の管理事務所横からの麓の裾野市街地の夜景を楽しみました。


別荘地からの裾野市方向の夜景
別荘地からの裾野市方向の夜景

 19時頃から「熱海の花火大会」の打ち上げ音が十国峠を隔てていい感じに聞こえていました。
 今夜は母の手料理&美味しいロースハムで呑むひょん!笑い


                             FC2ブログランキング→

【2009/08/30 23:59】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.29 別荘(2日目)
 今朝は呑み過ぎたなぁ~・・と思いつつ、今日は夕方、隣の別荘地にある親戚の別荘を訪問した後、昨年改築工事で全面更地になっていた「スーパー・キミサワ」に行ってみました。

 綺麗にできあがっており、買い物がてら覗いてみました。


復活したスーパー・キミサワ
復活したスーパー・キミサワ

 揚げ物用の鰯を見つけ、急遽、今日は「串揚げ」に決定!
 夜の肴は「串揚げ」で一杯!


串揚げで一杯!
串揚げで一杯!

 今夜も飽きもせずに母親と語り明かしました・・!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/29 21:37】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.28 別荘(1日目)
 今晩から1年3ヶ月ぶりに箱根の別荘に行きました。
 昨年の10月の「全市全郡コンテスト」の帰りに「水道の凍結止めのための水抜き」に15分程度立ち寄ったのですが、ゆっくりするのは昨年春以来・・

 ・・しかし、最近行かないよなぁ~っ・・
 嬬恋ばかり行っていて、体はひとつしかないしぃ~っ!笑い


サイゼリアで夕食
サイゼリアで夕食

 今日は半日で仕事を切り上げ、青葉警察署に8月3日に更新した「自動車運転免許証を受け取り」に、その後、隣接する青葉区役所で「不在者投票」を済ませた後、19時に東急・青葉台駅前で母と待ち合わせ、買い物の後、国道246号線で一路静岡県田方郡函南町へ・・
 途中、伊勢原市白根の「サイゼリア・伊勢原店」で夕食の後、0時半に別荘に到着。

 この後、母と夜明けまで「呑むひょん」していました。



 

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/28 23:53】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.24 ハイモンド社の印字機の紙テープが欲しい方はいませんか?
ハイモンド社の印字機「RO-4Z」
ハイモンド社の印字機「RO-4Z」

 先日の記事にも出てきたハイモンド社の印字機「RO-4Z」の紙テープを入手すべく色々調べています。
 オリジナルの専用紙の入手は既にできませんが、代替できるロール紙を探しています。
 うまく入手できるかどうかは不明ですが、どなたか必要な方はいらっしゃいませんか?
 数がまとまればまとまるほど単価が安くなるはずです。

 ご希望の方がいらっしゃいましたら予定希望数(キャンセルも可)だけでもいいですからコメント欄にてご連絡ください。
普通

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/24 19:46】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.23 『ハムフェア2009』 2日目
ハムフェア2009
ハムフェア2009

 今日は 『ハムフェア2009』の2日目・・最終日・・・
 以前は3日間でしたがいつの日か2日間になってしまいました。

 学生の時は、これが終わると『あぁ~っ・・夏休みが終わった・・・』と寂しい気持ちになります。

 午前中は「ジャンク漁り」と「ハムフェア特別記念局・8J1A」の運用を楽しみ、早い昼食を楽しみました。(TNX! 7L1XUI:冨山OM)

 12時半からは、「全国CW同好会(KCJ)のブース」のブース番。
 考えていた以上に皆さん訪問してくださり、「今さら『CWの会』なんて、大してお客様の興味を引かないだろう・・2時間半、暇だな・・」と思っていた私にとっては嬉しい誤算でした。

 先般、『一部の会のぢぢい共がぞんざいな扱いをした若者・・』
 高齢化が進む進むKCJ・・中高年の入会もありがたく思います。
 しかし、これでは20~30年後は会が廃れてしまう・・と危惧しているのですが、『今、現在』のことしか考えておらず本当に困ったモノです。 Hi !  Hi !

 しかし、そんな『会』にも若者達が集まって来ました。
 元、会員だったJE1LIB:井上君を始めとする『平成生まれアマチュア無線クラブ』の皆さんです。
 この写真のメンバーのほとんどの方は私の頒布した『DJキーヤー』を持ち、アクティブにCW ON AIRしています! Hi !  Hi !

 KCJのブースで、今回、初展示の「CW印字器」を私のローカル局のJK1FUP:三澤OMが挑戦!
 1アマ/米国エキストラ級をお持ちのOMなのですが、「電話専門で、CWにはあまり出たことがない・・」と言われるOM・・
 ぜひ、CWの楽しさを再発見していただき、『運用範囲を2倍!?』にしていただきたいものです!
笑い


KCJブースに集まった若者達    JK1FUPがCWに挑戦中!
KCJブースに集まった若者達 / JK1FUPがCWに挑戦中!

 KCJのブースでは、勝手にブース番をしていた?元会員のJE1LIB:井上君が「ハムフェア特別記念局・8J1A」とQSO中・・ Hi !  Hi !
 何だかんだ言いながらも、『根っからCWの虜』になった彼。
 「会」が彼を手放したのは絶対痛手だったと思います・・泣き顔

 一方、「ハムフェア特別記念局・8J1A」では、もう一人の『新進のCW’er』JE1XUZ:加藤君が144MHz・CWのQSO中!!笑い

 こっそり『激写』してみましたが・・ 
 う~んっ! なかなか決まったポーズです。
 今年、「DJキーヤー」を製作して本格的にCWデビューした彼ですが、すっかり安定した運用をしているようで、『流石、師匠の教え方がいい!』 ← 『師匠』は井上君? その『大師匠』は私よ! ← 引っ込めぇ~いっ!
笑い笑い笑い


CWに夢中?・・のJE1LIB    JE1XUZが8J1AでCW運用中!
CWに夢中?・・のJE1LIB   / JE1XUZが8J1AでCW運用中!

 JE1LIB:井上君率いる「平成生まれAMC」の若者達・・
 この方達が全員「KCJ」に入会して来てくれたら「KCJ」は安泰なのですがね~っ!太陽


「平成生まれAMC」の若者達
平成生まれAMC」の若者達

 さて、2日間の「楽しい時間」もあっと言う間に終わり、「蛍の光」が・・
 ・・ハムフェアまであと365日かぁ~・・と思うこの瞬間が一番悲しい・・泣き顔

 「蛍の光」を聴きながら会場を後に・・
 帰り道、同乗した7L1XUI、JE1LIBと、2年ぶりに途中の城南島で「航空機見物」をして行きました。
 「元・船舶通信士」だった私にとっては「船舶見物」を兼ねていますぅ~っ! Hi !  Hi !笑い
 ブルーグレイの夕闇迫る、東京都内とは思えない浜辺でしばしのんびりしました・・


東海汽船の高速船 羽田空港
東海汽船の高速船    /  羽田空港

 船舶向けの航路標識の明かりがなんともロマンを誘います・・
 何度、船舶上からこの標識を見たものか・・ とても懐かしい気分になりました。


夕暮れの東京港
夕暮れの東京港

 おなかがすいたので、井上君と彼の自宅のある五所塚近くのレストランでとんかつ定食を・・
 それが、とても旨い!
 また来たくなるおいしさでした。(灯台もと暗し・・彼もこの店、知らなかったそうです。)


夕食はとんかつ!
夕食はとんかつ!

 本当はBeerが呑みたかったなぁ~・・ビール

 今回の『ハムフェア2009』は、過去最低の出費でした。
 その背景には、「もう、シャックにモノが入りきらない現状」と、もうひとつ重要な点として「ジャンクの質が年々悪くなっている」点にあります。
 その証拠に、井上君は今回かなりの出費?で色々な無線機器類を買ったようですが、彼のブログを見るに、『旧態依然のリグが多いこと』・・からもそれが伺えます。
 「10年前の購入リスト」として見てもおかしくないものばかり・・最近のリグがあまり「会場」に出てきていないのでは・・と思います。
 OMさんの「物持ち」が良くなった?・・と見るべきか、もう少し新しい「中古リグ」が出てきて欲しいものです。 Hi !  Hi !
笑い
 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/23 07:12】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(6)
08.22 今日から『ハムフェア2009』
ハムフェア2009
ハムフェア2009

 お待ちかねの『ハムフェア2009』が開催されました。

 初日は帰りに「呑み会」があるので電車で会場へ・・
 7L1XUI:冨山OMと向かいました。


表の看板
表の看板

 ハムフェア特別記念局・8J1Aの運用予約も済ませ、2階のレストランでJA1BVY:後藤OMとの3人でBeerを呑みながらオープニング・セレモニーを見物。
 いつもながら騒がしい野郎(何てコールだ? あいつ・・)の司会でスタートしました。

 毎年恒例?『不死身のJA1AN:原会長』他のテープカット・・
 毎年、「これが見納めだっ!」と思い見ているのですが、なかなか死なない・・ Hi !  Hi !
 側近どもはバタバタ死んでいっているのに・・と変な感心をしながら今年も眺めていました。

 ・・こうして、短い『ハムフェア2009』が開幕しました!


テープカット
テープカット

 ハムフェア特別記念局・8J1Aの様子です。
3.5M帯から1.2G帯までの無線機が置いてありました。


ハムフェア特別記念局・8J1A
ハムフェア特別記念局・8J1A

 屋上に今回のアンテナ群を見に行くと別の展示団体が「鉄道模型の展示」をしていました。
 「大の大人」がかわいい電車に乗り楽しんでいる姿は見ていても面白いモノです。笑い
 屋内ではHOゲージ等の模型全般とか色々展示や催しがあったようです。

 あっ、そうそう・・肝心のアンテナ群は・・ありましたっ! 今年も賑やかにタワーが建っていました。


屋上の鉄道模型展示 アンテナ群
屋上の鉄道模型展示  /  アンテナ群

 業者ブースのある会場内は、相変わらずの熱気・・
 各社、最新の無線機等の装置を展示していました。


会場内の様子
会場内の様子

 「全国CW同好会(KCJ)のブース」に行ってみました。
 明日の午後、ここでブース番をすることになっています。
 ご多分に漏れず会員の高齢化も進む「この会」・・一部、『動脈硬化した早くSKしていただきたい、どうしようもないぢぢい』などもいて困りもの(笑)ですが、今年は『CWの印字器』を展示、ブースに来た人達の興味を引いていました。


全国CW同好会(KCJ)のブース
全国CW同好会(KCJ)のブース

 16時半に会場を後にしてローカルの無線局の集まり・・『グループ420』の今晩の懇親会の会場となる新橋に向かいました。
 会場は「ニュー新橋ビル3階」にある『居酒屋・花蔵』・・ママにはいつもお世話になっています。
 一応、幹事なのでとっとと会費を集めてお役ご免!?
 オナーロールとか、そうそうたるOMの集う呑み会ですが、あとは、みんな「無礼講!」・・・
 楽しい一時を過ごしました。


乾杯! グループ420の皆さん
乾杯!        /     グループ420の皆さん

 最後はママを囲み、皆さんで集合写真で締め!
 次は忘年会?・・お互いまた元気なお顔を見せることを約束して解散。
 その後、私はJE1CAM:赤羽OMと「もう一杯!」 Hi !  Hi !笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/22 00:30】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
08.21 明日から『ハムフェア2009!』
ハムフェア2009
ハムフェア2009

 明日、22日(土)~23日(日)にかけて『ハムフェア2009』です。
 皆様、有明ビックサイトでお会いいたしましょう!


 グループ420メンバーの皆様・・22日(土)・17時30分からの『花蔵』での懇親会も、お待ちしております!

 23日(日)の12時30分~15時までは「全国CW同好会(KCJ)」のブース番をしていますので、アイボールQSOをよろしくお願いいたします。
 場所は「J32」。
 『超小型DJキーヤー』を持参して展示します!

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/21 12:11】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.21 こんな政党! 潰れてしまえ!
ふざけた政党!
ふざけた政党!

 このところ、マスコミを騒がせている話・・
 上の写真を見てください!
 万年五流野党の「民主党」がこともあろうに地方での「党の集会」時に『日本の国旗を引き裂いて”党のマークの旗”を作り飾った』事件が発生しました。

 自国の国旗を引き裂くなど

            『非国民も甚だしい!』


 私は右翼でも国粋主義者でも何でもありませんが、「こんな無神経な政党に日本を任すと、日本はきっと潰れる・・」と確信しました!

怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/21 07:45】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.20 すっかり、秋の気配が漂って来ました・・
 今日、「本社」の帰り道、ちょうどお昼休みの時間に掛かったこともあり、気持ちの良い気候だったので新橋まで歩いてみました。
 今年は、短かった暑い夏もピークを過ぎたようで、あたりは間違いなく『秋の気配』が漂って来ています・・


霞ヶ関ビル周辺
霞ヶ関ビル周辺

 日石本社ビルを過ぎると、航空会館ビルがあり、その横のビルに「航空デパート・ホーブン」があり、ここに来ると必ず顔を出します!

ホーブンのあるビル ホーブン正面
ホーブンのあるビル   /   ホーブン正面

 ちょうど、根岸店長が開店の準備を終えたところでして、昼時、ひと時の会話を楽しみました。
 根岸店長は「グライダーマン」でして、いつも貴重な情報や体験談を聞かせていただいています。


根岸店長と・・
根岸店長と・・

 一時はお体をこわされていた店長でしたが、すっかりお元気になられ、とりあえず一安心です。

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/20 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.19 こんなもの、見つけました・・
お供え物
お供え物

 地元の旧家の私道入口に、こんなものが飾ってありました。
 写真に撮ってもいいのか悪いのかはわかりませんでしたが、多分、お盆の「迎え火、送り火」と同じような意味を持つものでしょうか?
 ご先祖様を敬うことはとてもいいことです。
 私も小さいときは親と一緒に”儀式”をやりましたが、大人になり、ここ何十年やっておらず、見ていて妙に懐かしい気持ちになりました・・・

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/19 07:57】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3)
08.18 DJキーヤー2セットを出荷
 先日ご依頼いただきました「DJキーヤー」2セットをご依頼主様にお送りいたしました。
 これで28台目!
 使いやすい12chタイプの「DJ-9AN型」は、もうすぐ頒布数が30台になります。
 これからも普及に努めて参りますので、引き続き皆様のご声援をよろしくお願いいたします!
スマイル


DJキーヤー×2セット
DJキーヤー×2セット

 本件に関して、「動かない」、「調子が悪い」等を始め、何かご意見、ご要望、ご質問等がございましたら、ぜひメールにてお寄せください。
 あと、製作され完成された方は、ぜひ、回路の設計者(JA3KAB)宛てにご感想をお送りくださいねっ!
 よろしくお願いいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/18 23:41】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.17 2009年・東京都総合防災訓練
2009年・東京都総合防災訓練
2009年・東京都総合防災訓練

 今年も8月30日に「東京都の総合防災訓練」が開催されます。
 昨年、一昨年と「帰宅困難者輸送訓練」に参加しました。

 今年は、別荘にいますので参加しませんが、各所で様々な催しが行われるようです。
 各種特殊作業車や警察、消防庁、地方自治体のヘリコプター、また、自衛隊の艦船やヘリコプターなども見られると思います。
 お時間のある方は見学に行ってみては如何でしょうか?
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/17 00:01】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.16 最近の・・『ず・ぼ・ら』
超小型パドル
超小型パドル

 え~っ・・
 昨日も暑かったですねぇ~!
 頭痛もあり、Beerを呑んで昼寝ばかりしていました・・ Hi !  Hi !ビール

 ところで・・
 私のシャックにはこのところキーヤーのパドルが装備されていません・・
 何故かと言うと、先の「第52回 フィールドデー・コンテスト」の移動運用以降、荷物の中にいつもシャックで使用しているカツミのパドルが入れっぱなしなっているからです。

 ・・”パドルがなくては、CWの運用に不便なのでは???” ・・とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、通常のQSOで使用する大抵の文章は『シャックの操作パネルに作り付けの32chメモリーキーヤー』に入れてあるので『相手を呼ぶ』のには全く不自由がないため、今まで荷ほどきをせずにシャックの操作デスク上は『ノーパドル状態』でした。

 例えば・・

 パイルの局を見つけて・・・
    DE JK1CWR ← CH7ボタン
 拾ってもらって・・・
    UR 599 BK ← CH4ボタン
 QSOが終わって・・・
    TU 73 SK ・・ ← CH6ボタン

     ・・・と言う感じで、一切パドル操作の必要がありません! Hi !  Hi !笑い

 それでも、昨日、QSO中に、ちょっと相手に「聞かれたこと」がありまして、そのときは上の写真の「TUNE」ボタンを軽く押しつつ「縦ぶれ」動作で”急場”をしのぎましたが、余りにも使い勝手が悪い・・
 かと言って、パドルをつなげばいいものを、持ってくるのが超面倒!

 ・・と言う訳で、以前製作した「お手軽移動運用用?」の超小型パドルを「PADDLE接続端子」に突っ込んでおしまい!

 超小型パドルが少し左に傾いて取り付けられているのは「その方が、右手の親指と人差し指の”あたり”がちょうどよい」ため! Hi !  Hi !
 いつもの「青いカツミのパドル」がシャックに戻ってくるのはいつの日になることやら・・泣き顔


パドルの置いていないシャック
パドルの置いていないシャック

 P.S.

 「KCJコンテスト」が開催されております。  参加されている皆様、頑張ってください!
 私はあのコンテストが大嫌いなので出たことも、はたまた聞いたことすらありません!
 悪しからず!
笑い


                             FC2ブログランキング→

【2009/08/16 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.15 大宮で一杯!
 昨晩、大宮で一杯!!ビール
 大宮駅から5~6分行ったところにある「石臼碾き手打ち蕎麦・吉草」です。
 様々な魚介類を堪能し、最後は蕎麦を・・
 ”蕎麦にはうるさい弟”に言わせると”昼間の方が茹で方がもっと優れている”・・とのことでしたが、それでも旨かったですね・・
 今度、ぜひ昼間に来てみたいな・・ 笑い
 22時半まで楽しみ、帰宅しました。


そば処・吉草 母、弟と3人で・・
そば処・吉草     /    母、弟と3人で・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/15 09:58】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.14 今晩は大宮・・ & 9.0mmのドリル歯
 今晩は業務終了後、まっすぐ大宮に向かいます。
 久しぶりに実家に一泊・・大宮駅近くにある旨い蕎麦やで夕食&呑むひょん!笑い

 未明には自宅に戻り、「DJキーヤー」の準備をします!
 ご依頼された方・・もう少しQRX!スマイル

 あっ、そうそう・・先日、9.0mmのドリル歯を購入しました!
 8.0mm → 10.0mm の加工時の精度を上げるために準備しました。
 このような寸法の歯になると割高ですね・・!
 1本1,000円を超えます。泣き顔


9.0mmのドリル歯
9.0mmのドリル歯

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/14 00:31】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.13 プラントロニクス・MS30-2 ヘッドセット その後・・
プラントロニクス・MS30-2
プラントロニクス・MS30-2

 8月10日のブログに揚げた「プラントロニクス・MS30-2 ヘッドセット」・・
 既にメーカー側からの供給が終わっているらしく・・(後継機種は、ないの?)全米中を探し回りましたがなかなか見つかりません・・・

 そして、20数店目?の販売店で『あるよぉ~!』との回答が・・!スマイル

 しかし、これだけ探し回った私としてはにわかには信じられません・・・
 《おいおい・・エアバス用のやつと勘違いしているんじゃないだろうな?》・・とも疑いつつ、『MS30-2 Star Set』の型式名称をダメ押しして、とりあえず注文を入れてみました・・

 後日、途中で《やはり、違ってましたぁ~っ!》←もちろん英語で・・と、謝りの電話やメールが来ないことを祈るばかりです・・・ Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/13 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.12 「ふうせんかずら」のその後・・
ふうせんかずら
ふうせんかずら

 6月18日のブログで揚げました「ふうせんかずら」・・こんなに大きく成長しました。
 そして、既に『種のなる風船』を数個ぶら下げています。笑い

 今日、雨といから紐をぶら下げてそれに添わせるようにしました。
 まだまだ伸びていきます!スマイル
種の欲しい方、差し上げますよ~っ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/12 21:24】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.11 今日は一杯・・
 今日は、定時で仕事を終わり課内の仲間と一杯の予定・・
 「だんまや水産」江戸川橋店で呑むひょん!

 この店は養老乃瀧のチェーン店なのですが、この種のお店にしては珍しく『揚げものが旨い!』
 まさに、「かき揚げ」などは逸品!笑い
 いつも、《別に白いご飯を注文して、醤油だれをかけて掻き込んだら旨いだろうなぁ~》・・と思うほどの代物です。 Hi !  Hi !

 使っている油がいいのでしょうか・・ 品川にいたときは滅多に飲み会は出ませんでしたが、ここでは雰囲気も良く、また美味しいのでこのところ「だんまやさん」にばかり通っています!
 今から夕方が楽しみです! Hi !  Hi !
スマイルV

だんまや水産・江戸川橋店
だんまや水産・江戸川橋店

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/11 05:26】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
08.10 プラントロニクス・MS30-2 ヘッドセット
 米国・プラントロニクス社製のヘッドセット「MS30-2 Star Set」を購入しようと探しています。
 ・・何でも、今はあまり出回っていないとか・・・
 日本国内の販売店には扱いがないので、現在は米国内の販売店を調べています。

 アマチュア無線の移動運用に使用できればフライトを含め大いに役立つのですが・・
笑いヘリコプターには使えないだろうな・・・

プラントロニクス・MS30-2
プラントロニクス・MS30-2

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/10 23:47】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.09 メモリー付キーヤー(DJキーヤー)の今後
 メモリー付キーヤーの頒布は昨日のブログにも書いたように現在まで製作したプリント基板が全てなくなり、今後の進め方を回路の設計者と調整しておりましたが、若干方法を変更し継続していくこととなりました。

 現在までに「DJ-9AN」は、ちょうど30台頒布いたしました。
 ご依頼いただいた皆様には感謝の言葉をここで申し上げます。
 また、現在ご使用いただいている皆様、ぜひ、ご感想をお聞かせください。
 よろしくお願いいたします。

 なお、メモリー付キーヤーは今後『DJキーヤー』の呼称に統一いたします。
 今後とも皆様のご愛顧をよろしくお願いします。
スマイル

DJキーヤー
DJキーヤー

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/09 23:24】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.08 今朝の松葉牡丹
松葉牡丹
松葉牡丹

 「第91回全国高校野球選手権大会」も始まり、『本格的な夏!』を感じる時期になりました・・
 私はプロ野球にはあまり興味がないのですが、高校野球は好きです。

 このところ連日「松葉牡丹」の花が咲き乱れています。
 今朝も色とりどりの花が咲きました!
 毎年、初夏から秋にかけてしばらくの間楽しめます。


 今日は「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」4台分の部品の買い出しに秋葉原に出かけました。
 プッシュスイッチなど、まとめて28個の大人買い?・・です! Hi !  Hi !
 秋葉原に比較的手軽(と、言っても往復で3時間半だが・・)に行けるので、もっと秋葉原等に出るのが不便な方々のお手伝い(部品集め)だけでキーヤーに親しんでもらえるならば、大した手間ではありません! Hi !  Hi !

 お陰様で今回製作分のプリント基板は全てなくなりました!
 皆様からのご依頼、誠にありがとうございました!!!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/08 09:34】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.07 こっ・・これはっ!!!
微妙に違うプラグ先端部 TELEX社のヘッドセット
微妙に違うプラグ先端部  / TELEX社のヘッドセット

 8月5日のブログで揚げた米国「TELEX社のヘッドセットのカールコード」・・
 本日、会社帰りに途中駅で手渡したJE1LIB:井上君からSKYPEで『泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔』・・のチャットが・・・

 《どうしたの?》・・と聞くと、《プラグが合わないよぉ~!泣き顔》・・との返事・・・!

 私も早速箱を開けて確認するも・・『う~ん・・ビミョ~~~ッ!?』
 いつぞやかTELEX社がマイナーチェンジしたのでしょうか?
 プラグ先端の形状が少し短くなっているのです・・
 逆ならよかったのかもしれませんが、短いことにはどうにもこうにもなりません・・・泣き顔
 『せっかく、日本円で4,000円ほどかけたのにぃ~っ』 ・・と言っても後の祭り・・
 注文した型番は正しいので、これではどうしょうもならないかな?・・

 海外の製品を購入すると、時々このようなことに遭遇します・・・
 ・・今度、『本体』を買い替えてやろ~っとっ!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/07 20:46】 | 無線・電気 | トラックバック(1) | コメント(2)
08.06 ハムフェア2009で・・
ハムフェア2009出展者証
ハムフェア2009出展者証

 今年の「ハムフェア2009」の2日目の12時30分~15時まで全国CW同好会(KCJ)のブース番をしています。
 ハムフェアに「出展者証」で入るのは初めてです。(ハムフェアは楽しむモノ・・と決めていますので・・ Hi !)
 しかし、今年はブース番がてら、「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」を広めようと思い、2時間半をこれに費やすことにしました。
 「DJキーヤー」に興味のある方や、ご質問のある方はどうぞこの時間にKCJブースにお越しください!

笑いミナサマノ オコシヲ、オマチシテオリマス・・・

DJキーヤー
DJキーヤー

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/06 20:46】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(4)
08.05 TELEX社のヘッドセットのカールコード
TELEX社のヘッドセットのカールコード荷姿 
TELEX社のヘッドセットのカールコード荷姿

 今日、はるばる米国より「TELEX社のヘッドセットのカールコード」が届きました。
 下の「TELEX社のヘッドセット」のストレートコードと差し替えられるタイプのカールコードです。


TELEX社のヘッドセット
TELEX社のヘッドセット

 去る7月11日に「お騒がせ高校生」ことJE1LIB:井上君が遊びに来た際に、”カードで買ってよぉ~っ!”・・とせがまれ、ネットで注文していて半分忘れていたモノです。
 ・・な、訳で2個到着したのですが、意地悪して両方ともせしめようかなぁ~っ!笑い

 ”モノ”は、後日ご紹介しますね・・・
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/05 23:44】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.04 母とお食事・・
 昨晩、母と自由が丘で『50歳の誕生祝い!?』の食事&呑み会をしました。

母とお食事・・
母とお食事・・

 母親も今年で76歳・・
 今でも現役のダンサーですし、世界一周を2度もするわ・・はたまた、この歳で”お肉も大好き”で私より?『パワー全開』の元気な学大出の才女!?です!
 いつまでも元気でいて欲しいと思います・・
笑い笑い笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/04 00:46】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
08.03 自動車運転免許証の更新
青葉警察署
青葉警察署

 今日は、お休みを取り、「自動車運転免許証の更新」をしました。
 5年ぶりに「横浜青葉警察署」に出向きました。
 前回は徒歩で警察署に行き、帰りに「変なバス」に飛び乗ったため、自宅とはほど遠い「横浜桐蔭高校前」で降ろされ、真夏のクソ暑い中を1時間以上かけて汗だくで帰宅した「苦ぁ~い経験」があったため、今回は車で行きました!

 前回の更新時に「神奈川県・交通安全協会」の会員になっていたので写真を撮影後、書類は全て職員の方が準備してくれ、私は視力検査と「講習ビデオ」を見るだけの「簡単&お手軽」手続きでした。

 ・・今回から運転免許証は「ICカード」になるらしく、また、資格も従来の「普通自動車免許」に加え、「中型自動車免許」も新設されたようで、「普通免許」の人は『何トンまでに限る・・』とかの”限定付き”で今回「中型自動車免許」に変わるようですが、私は既に「大型」と「けん引」を所有していますので別に何の変化もありませんでした。 Hi !

 それより、今回の”一番の心配”は『視力検査』・・
 2月の『眼窩底骨折』により、右眼の”水平儀”がいかれたままで、果たして「大型自動車免許以上の更新時に実施される『奥行き検査』に合格できるかどうか・・?」が超心配でした。

 『普通の視力検査』はなんなくパス・・
 その後、引き続き『奥行き検査』に入り、3回とも一発でパス!  よかった!笑い

 ・・少なくとも、「運転」には適合できるだけの回復はしていたようでした!(超嬉)スマイル

 ・・これで、また「26輪トレーラー」にも乗れるし、「まる、まるぅ~っ! ダンプのあんちゃん!」にもなれる・・(デクデク、持ってますぅ~っ! ← 知る人ぞ知るフレーズ!) Hi !  Hi !


吉野家の鰻丼
吉野家の鰻丼

 帰りに『無事、運転免許更新記念』に、奮発?して『吉野家の鰻丼を食べました』・・とさ・・!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/03 23:05】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.02 雨に祟られたフィールドデー・コンテスト!
 今日は、まだ頭痛が続いていましたが、重い腰を上げて「フィールドデー・コンテスト」に出かけました。
 昼過ぎまで出かけるのを迷っていたため、行くと決まれば慌ただしく荷造り・・
 ・・天候が心配なので着替えは多めに・・無線機の予備は・・今回要らないかな? ・・等、バタバタと慌ただしい出発準備でした・・・


 久々に「筑波山移動」にしようか?・・それとも「2エリア移動」にしようか迷いつつ、結局両方の道路地図を頭に入れつつ出発・・
 国道246号線から東名高速道路・横浜町田インターに入ったところで道路状況表示板に首都高速道路の『都内10Km渋滞表示』を見つけ即座に「2エリア方面」に決定・・
 一路、十国峠(JCG:18010/i)を目指しました。

 途中、小田原~厚木道路では、「覆面パト」がうようよしていまして、既に速度違反で捕まっている車はいるわ・・ 挙げ句の果て、別の「面パト」に追尾されましたが、フロントグリル内の赤色灯の一瞬の日光の反射に気づいたため道を譲った瞬間、私の前の車が”標的”にされ、そのまま併走して様子を見ていると、ものの30秒後に「面パト」の”隠し赤色灯”が出され『御用』となってしまいました・・ ハァ~ッ! 危ない、危ない!
笑い
 こういう時に『航空機の操縦で身についた周囲の些細な状況に対する気配り?』が役に立ちます・・ Hi !  Hi !

 ”つまらん反則金”などを支払うこともなく、無事十国峠に到着したときは17時・・
 現地は小雨模様でした。
 途中立ち寄った移動運用地3Km手前の滝知山展望台駐車場には相変わらずいましたね・・派手に設営している局が・・
 雨が降っていたので、こちらもすぐに現地に行きたく、お声掛けもせずにそのまま失礼しました。
 (たぶん、その後のコンテストでの信号強度から”いつもの局”だと思います。)


滝知山の移動運用局
滝知山の移動運用局

 通い慣れたいつもの奥の沢に到着し、小雨模様でしたがこれが弱まった間にとっとと設営・・
 いつもの簡単な「移動運用シャック」の設備が完成しました。


小雨の中の設営 移動運用全景
小雨の中の設営    /   移動運用全景

 ちょっとガスった中、今回の移動運用模様です。

移動運用シャック 移動運用用自動電源切替装置
移動運用シャック    /   移動運用用自動電源切替装置

 設営終了後、ビールを呑みながら2、3局とQSO・・
 21時から「フィールドデー・コンテスト」が始まりました。
 初っぱなから5エリアのいつもの移動局とナンバー交換・・さい先の良いスタートでした。


Zlog画面
Zlog画面

 夜中は相変わらず局数は少なく、まんじりともせず、ようやく朝を迎え、朝食を終わり一息ついた9時半を過ぎ、外は車の屋根を激しく打ち続けるほどの大雨・・そんなとき、突然無線機のトラブルが発生! パワーが出なくなりました!
 しまった! 無線機の予備を持って来なかった!・・と後悔するも後の祭り・・
 さて、どうしたものか・・と考えつつ、ふと車の外を見ると四方八方から車に向かっていくつもの水の流れができているではありませんか・・!
 「発々」も半分水の中で回っている始末・・!
 外に出ようと車の下に雨に当てないために押し込んであったスニーカーの中を見るも池の如く水が溜まっている始末・・

泣き顔

外は強い雨・・
外は強い雨・・

 泡を喰って大雨の中をずぶ濡れになりながら小一時間撤収・・
 頭からブリーフまでびっしょり濡れつつ、ようやく全ての機器を車内に積み込み、最後にぬかるみの中、タイヤがスタックしないように慎重に車を動かし「池の中」から脱出させ、びしょ濡れの身ぐるみ着替えて一息つきました!
 既に元いた場所はご覧のように『池の中』・・
 まさか、標高500mの山の稜線上で「車が水没の憂き目」に遭うとは思ってもみませんでした! Hi !  Hi !


元いたところ・・!
元いたところ・・!

 中途半端なコンテスト参加でしたが、5W(P)で100局を超え、25マルチ取れたのでまあまあかな~っ?
笑い
 そんな、こんなの「フィールドデー・コンテスト」参加記でした。

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/02 23:59】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.01 50歳以上の老人と・・
新幹線大爆破
新幹線大爆破

 昔、「新幹線大爆破」という映画がありました。
 高倉健さんの演じる「爆破脅迫犯人」と「新幹線総局」との攻防を描いている70年代の名作です。

 この映画は中学生のときに親に連れられて見に行ったことがあり、数年前DVDを入手し楽しんでいましたが、その中で警視庁特捜係長の言った50歳以上の老人と女性は・・と言うフレーズがあります。

 昔は別にどうってことない一言でしたが、その後40年・・日本人の平均寿命は伸び、男性でも80歳に届く勢い・・
 既に50歳台などOMさんから見たら”はな垂れ小僧”に過ぎない存在になってなっていますが、今日、まさにその年齢になってしまいました。
 本日の22時半に難産で生まれました。

 それから今日でちょうど半世紀・・ 
 『50歳』・・ ”少年老いやすく、学成り難し・・” と言いますが、まさにそれを実感しているこの頃です。
 父親は一昨年他界してしまいましたが母親は健在・・ よく兄弟喧嘩した3つ下の独身の弟とは今は和気藹々の仲・・

 10年前、40歳台になったときも今日と同様に『考えさせられました』が、昨日、今日もそのとき以上にしばし『人生(加齢)について』考えつつ独り悩んでいましたが、『何のことはない・・昨日からたった1日経っただけじゃないか・・?』と割り切り、折り返し点に達した人生?を楽しんでみようと思います。

笑い

一言・・
今や、50歳台は老人ではない!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/01 10:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
08.01 満50歳の誕生日
                         バースデーケーキ

                              震え顔・・・・・
                               ↓
                              普通; 50'th anniversary

                             FC2ブログランキング→

【2009/08/01 00:00】 | 日常
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

