◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
09.30 茨城県東海村のJCO臨界事故から10年・・
臨界事故を起こした「ジェー・シー・オー」(平成11年9月30日)
臨界事故を起こした「ジェー・シー・オー」(平成11年9月30日)

 茨城県東海村にある核燃料加工施設の「JCO」で日本初の臨界事故が起きて10年・・
 今でもこの日のことを鮮明に覚えています。

 私は当時「NTT移動通信網株式会社(現・NTTドコモ)」・茨城支店に在籍しておりまして「ドコモ水戸ビル」におりました。
 平日の昼間でしたから、東海村で「原子力事故」が起きたことは比較的早い時間に知らされていましたが、水戸市内に至っては平穏そのもの・・

 しかし、その日の晩、『事件は重大な臨界事故!』・・だんだんと『事は大きくなり』22時頃会社で独り残業をしていたときに本社からの問い合わせの電話がしきり・・
 慌ててテレビを見てみると「臨界」を止めるための「決死隊!」の突入の模様が・・!震え顔

 えっ? こんなに大きな事故だったの?!
 対応が一段落して気がついたら夜中でした!

 しかも、当時、単身赴任で住んでいた社宅は現場から10キロも離れていない東海村に近い方向・・
 ・・ちょうどパラパラと小雨が降る中、独り帰るのは何となく薄気味が悪く、嫌でしたね・・
 ”この雨に放射能とやらが含まれていないのか?”・・と・・・震え顔

 臨界事故発生中、「現場から数キロの範囲に強い中性子線が数多く放射された」と聞いています。
 私は原子力に対する知識はありませんが、「中性子線が体内を突き抜けると遺伝子が壊れ、癌の原因になる」くらいは知っていますので全く以て気持ちの良いモノではありませんでした。

 あれから、早10年・・
 幸い、「被爆の影響」はありませんでしたが、あのとき、比較的早い時期に現場にほど近い無線基地局の点検に行かされた職員(管理職)はかわいそうでした・・
泣き顔
 臨界事故を発生させ、大量被爆し、ほどなく多臓器不全で亡くなった2名の方の遺体は放射能汚染のため火葬することもできず、ドラム缶にコンクリート詰めか何か?の方法で放射線廃棄物の如く半永久的に地底深く埋められてしまっているようなことも聞きました。
 このような忌まわしい事故は2度と起こして欲しくないものです・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/30 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.29 風船かずらの種を収穫!(その2)
 9月24日のブログでも掲げましたが、さらに風船かずらの種を収穫しました。

 10数個の実から、それぞれ2~3粒程度の種が採れました。


風船かずら
風船かずら

 外側が枯れて茶色くなった「風船」は、なんか「たこ焼き」を彷彿させます。笑い

風船かずらの実と種 風船かずらの種
           風船かずらの実と種
 種の拡大写真を見ると、かわいいハートの形が付いているのがわかるでしょ?笑い
 来シーズンは今年の何倍も植えて庭を「風船だらけ」にしようと今から楽しみにしています。


                             FC2ブログランキング→

【2009/09/29 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.28 大失敗の横浜開国博 閉幕!
 4月28日から開催されていた横浜開港150周年記念博覧会(開国博)・・
 昨日閉幕しました。
 157億円もの税金を使い、当初500万人の入場を見込んでいたところ、たったの120万人止まり・・

 私も行きませんでした。
 理由は「どう見てもつまらなそうだから・・」笑い

 大阪万博、つくば科学博、横浜博など色々見てきた私にとってはホームページやテレビなどからの情報を見ているだけで当初から行く気が失せてしまいました。
 ヘンなグロテスクなクモの模型には興味はないし・・電気自動車など今さら目新しくもない・・・
 記念局の「8J1Y」など運用する気もないし、単にQSOだけすれば十分だしなぁ~っ!スマイル

 そんなわけで横浜に住んでいても行かなかったわけです。 Hi !

 それにしても、こんなものを2,400円も出して見る人の気持ちがわからない・・・
 当初、見込んでいた45億円の入場料収入も10億円程度止まりらしく、その分「赤字」になってしまい、この補填は税金からするのでしょうか?
 ただでさえ横浜市は赤字財政なのに・・中田(前市長)もこの責任を取らされるのが嫌だったのか、任期半ばで敵前逃亡してしまったし・・・
泣き顔

 いい加減に「イベント」や「ハコ物」に頼る安易な税金の無駄遣いはやめて欲しいものです。
怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/28 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.27 800回目の記事を書きました!
                          祝・800回!

 昨日の「09.26 デニーズ・逗子店 閉店・・」が、『800回目の記事』でした。

 700回目は6月15日・・・

 日頃、ご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 今後とも「JK1CWRのHAM Log」をよろしくお願いします。笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/27 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
09.26 デニーズ・逗子店 閉店・・
 逗子の葉山にある「デニーズ・逗子店」が28年の歴史を閉じ、閉店するそうです。
 私も、葉山で仕事していたときは良く行きまして、とても懐かしいレストランです。
 店内から眺める海の景色も良く、とても気に入っていたのに残念です。
泣き顔

「逗デニ」閉店へ、海望む“老舗ファミレス”惜しむ声/逗子

 さよなら、「逗デニ」―。逗子市内で28年間営業してきた“老舗ファミレス”が28日、閉店する。同市桜山9丁目のファミリーレストラン「デニーズ逗子店」。相模湾を眺めながら手ごろな値段で料理が楽しめることから幅広い世代の支持を集めていたが、土地の賃貸契約期間が満了を迎えた。店の客足は依然好調で、常連客や地元住民から閉店を惜しむ声が上がっている。(カナロコ)


デニーズ・逗子店
デニーズ・逗子店

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/26 20:33】 | | トラックバック(2) | コメント(2)
09.25 米国・TELEX社のヘッドホン
 米国・TELEX社のヘッドホン『HTW-2A』を入手しました。
 既に同じモノをひとつ持っているのですが、今回は嬬恋別荘用に・・と準備しました。


HTW-2A
HTW-2A

 先日、嬬恋別荘にプラントロニクス社の『MS30-2 Star Set』を持って行ったのですが、運用しているそばで「ぺちゃくちゃ」賑やかな室内ではあまり使い勝手が良くなかったので、次回はこちらの方に変更です。 Hi !  Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/25 23:50】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.24 風船かずらの種を収穫!(その1)
風船かずら
風船かずら

 9月6日のブログでも掲げた「風船かずら」。
 今日、最初の頃に成った風船(種)が地面に落ちて転がっていたので拾って来ました。
 他にも10個程度が同様の状態で茶色くなっています。


風船かずらの種
風船かずらの種

 たった3個の種を拾って来てこのうちのひとつから芽が出て「収穫の時期」を迎えました。
 8月12日のブログでのお約束・・『種が欲しい方に差し上げますよ!』

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/24 19:21】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.23 住吉神社祭礼
 今日は地元の「住吉神社の祭礼日」でした。
 日中、町内を御神輿が練り歩き(走り?)お囃子の音がぴーひゃら、ぴーひゃら賑やかでした。


御神輿 御神輿を担ぐ人たち
御神輿       /   御神輿を担ぐ人たち

 日が暮れた18時からは神社の境内での祭礼・・

住吉神社祭礼
住吉神社祭礼

 カラオケ大会、プロの歌手の演歌披露等、地元のおじさん、おばさんが楽しみにしていた催しがありました。

境内の特設ステージ プロの歌手も参加 プロとのデュエットも・・
境内の特設ステージ   /   プロの歌手も参加   /   プロとのデュエットも・・

 21時過ぎには全て終了。
 再び静かな地元の神社に戻りました。



                             FC2ブログランキング→

【2009/09/23 23:20】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.22 嬬恋別荘(5日目)
 今回の「嬬恋行き」は終始素晴らしい天候に恵まれました。
 帰りは『ダムの建設中止問題で大揺れに揺れている今が旬の八ツ場(やんば)ダム』沿いを通りました。
 ここは7月23日のブログでもご紹介しましたが、無責任な政党・民主党の「ダム建設中止」の表明で今まさに『超人気スポット』と化しており見物客の車が殺到し渋滞していました。


巨大な橋脚 ダムの開発予定図
巨大な橋脚      /    ダムの開発予定図

 いや~っ! 楽しい5日間でした・・スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/22 23:32】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.21 嬬恋別荘(4日目)
 今日もいい天気でしたので昼間、別荘地内を3人で散歩しました。

D.P
D.P

 別荘地内の施設では別荘に住む方々の製作した「絵画」、「書」、刺繍、芸術品の数々の展覧会が開催されていました。

展覧会々場
展覧会々場

 ぶらぶらと別荘地の中を流れる小川への道を歩いて行くとアケビの弦や種類不明のきのこ等色々なものが眼に付きました。

種類不明のきのこ 別荘地内の小川
種類不明のきのこ   /   別荘地内の小川

 別荘地の空き地には「土地の分譲販売促進」のため? ・・木製の「展望台」や「小屋」がいくつか建設されていました。
 安普請のモノではありますが、子供の頃の「秘密基地ごっこ?」ができそうなモノでした。


展望台と小屋
展望台と小屋

 別荘地内のキャンプ場ではキャンプをしている人たちが昼食の準備をしていました。

キャンプをしている人たち・・
キャンプをしている人たち・・

 家に戻り、また「飲み会」に突入!
 夜半まで楽しいお酒を呑みました・・


今回のシャック
今回のシャック

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/21 23:31】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.20 嬬恋別荘(3日目)
 今日も素晴らしい天候でしたので浅間山、草津、万座温泉方面に出かけました。

青空の中のD.P
青空の中のD.P

 浅間山の中腹から「鹿沢ハイランド・スキー場」が良く見えました。 Hi !  Hi !

鹿沢スキー場斜面
鹿沢スキー場斜面

 途中、蒸気を吹き上げている河原があり、そので休憩・・
 しばらく車で行くと標高は約2,000mに・・・
 


吹き上げる蒸気 標高:約2,000m
吹き上げる蒸気    /   標高:約2,000m

 その後、駐車場空き待ちの渋滞の中、草津白根山弓池に立ち寄りました。
 観光客で賑わう丘陵地写真の右半分は硫化水素の発生の危険性のため、立ち入り禁止になっていました。


草津白根山弓池 弓池 観光客で賑わう丘陵地
             草津白根山弓池     /       観光客で賑わう丘陵地

 そこから少し下った場所でも車を止め景色を堪能しました。
 山の中腹には朽ち果てた「廃ロープウェーの山上駅」が・・・
 何に使用されていたのでしょうか?
 「駅」のは中途半端なばしょにあるし・・岩を切り出した跡もないし・・ 今ひとつその目的が何であったのかが不明でした。
 また、足下には一面ブルーベリーの実がなっていました。


廃ロープウェイ駅舎 ブルーベリー
廃ロープウェイ駅舎   /  ブルーベリー

 そのまま車で進むと草津白根スキー場のロープウェィが動いているのが見えてきました。

草津白根スキー場ロープウェイ
草津白根スキー場ロープウェイ

 その下には「草津白根スキー場・稲妻コース」が見えていました。
 冬には何度か滑りに来た8Km近いダウンヒル・コースですが、スキーシーズン以外の季節に見たのは初めてでした。
 このコース、一日3~4回も滑ると体がくたくたになりました。 Hi !


草津白根スキー場・稲妻コース
草津白根スキー場・稲妻コース

 その後、草津天狗山スキー場入り口横にある「ベルツ温泉センター」でひとっ風呂浸かりのんびりしました!

ベルツ温泉センター
ベルツ温泉センター

 素晴らしい天気で気持ちの良いドライブの一日が堪能できました。笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/20 23:23】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.19 嬬恋別荘(2日目)
 今日は、朝から赤羽OMの友人の方も加わり、また、すぐ近くの別荘に来ていた赤羽OMの親戚のご家族をお呼びしてみんなで『大バーベQ大会』を開催しました!

みんなでバーベQ!
みんなでバーベQ!

 その後、赤羽OMの友人の方と4人で夜半まで「飲み会」を楽しみました!

みんなで乾杯!
みんなで乾杯!

 

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/19 23:22】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.18 嬬恋別荘(1日目)
 昨晩から22日までお馴染みの「嬬恋別荘(群馬県吾妻郡嬬恋村)」に行きました。

甘楽PA
甘楽PA

 昨夜、22時半に東所沢駅を出発、途中、甘楽P.Aで休憩、0時4分に妙義、軽井沢ICを出ました。
 そして0時40分に別荘に到着。
 今回は私の母親(JN1JMK)も参加!!


鎌原観音堂 土石流で半分埋まった階段
鎌原観音堂      /    土石流で半分埋まった階段

 日中、買い物の帰りに「鎌原観音堂」に立ち寄りました。
 ここは天明3年の浅間山の大噴火で土石流が押し寄せ、多くの村人が駆け上がって来たところで、社殿入り口の階段の1/2が埋まったそうです。
 その階段の下部には昭和54年に発掘/発見された、当時母親を背負って逃げた親子が土石流に巻き込まれそのまま遺骨となった「親孝行の伝説」があります。


赤羽OM QSO中
赤羽OM QSO中

 お酒&肴(2月から定番のカレーもあり!)を楽しみながら北海道札幌市に在住のJA1FTW:熊谷OM(以前、ここにはよく来ていた方)とラグチューも楽しみました!

焚き火
焚き火

 夕方、明日の「バーベQ大会」に備え別荘前の広場のバーベQコンロの整備を兼ねた焚き火で『お酒&大人の時間』を楽しみました。

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/18 23:48】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.17 今晩から23日頃まで嬬恋村に行ってきます・・
 今晩から23日頃まで群馬県吾妻郡嬬恋村(JCG:16001/F)に『夏休みPart.2』に行ってきます・・
 帰宅は22日の夜半か、23日午前中の予定!(Xはお留守番よっ!)
 1.9M、7MあたりのCWに出てきますので、聞こえておりましたらよろしくお願いいたします。
笑い


嬬恋別荘
嬬恋別荘

 

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/17 20:06】 | 嬬恋村 | トラックバック(1) | コメント(0)
09.16 つっ遂に、LIBが新型インフルエンザに!?
 「お騒がせ高校生」こと、JE1LIB:井上君遂に「新型インフルエンザ」にかかったらしい・・
 本人のブログでは(流行に遅れることなく?)嬉しいのか?はたまた悲しいのか?よくわからない反応でしたが、大切な時期・・一刻も早く『社会復帰!』できるよう祈るばかりです・・・

 先ほど、Skypeでチャットをしましたが、結構元気そうな?様子で、少々熱のあった方が頭脳が活発になる?のかどうかわからないのですが若干『Hi(躁?)』でした・・
 しかし、38度台の熱のため最後は少々グロッキー気味で「GN」。 ← 「SK」ではない! Hi !

 まもなく、大きな連休に入りますが(元々、受験生なので連休も関係ないが・・)大人しく寝ていなければならないのは辛いことと思います・・・

 お大事に・・ Hi !普通
コワイカラ、チカヅカナイコトニシヨウ・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/16 23:52】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.15 戦々恐々・・ 「そてす」のつぶやき・・・
 日本全国で『新型インフルエンザ』が猛威を振るっていることは、既にテレビや新聞のニュース等で衆知の事実であるが、ある意味「まだ関係ないやっ!」と傍観していた自分達の周囲にもいよいよ身近に迫ってきた感じがしている今日この頃である。

 昨日行った県立与野高校「『出し物』数クラスが『新型インフルエンザ』罹患者が規定数を超えたため学級閉鎖となり残念ながら楽しみにしていた文化祭に参加できなかった」・・と言う話をJE1XUZ:加藤君から聞いたばかりだし、一昨日行った渋谷教育学園渋谷中学、高校も遂に本日から3日間の学校閉鎖になった!・・との記載が「LIBの右回り円偏波な日記帳」(←長い名称だな! 誰が付けたんだ! Hi !)にもあった。

 彼のブログに”この時期に開催を強行した上層部に激しく怒りを覚える”とあり、これに対し”今開催しないと今後ますます状況は悪くなる”とコメント・・まさにそれが週明け早々に『的中!』・・来週以降の「文化祭」の開催は間違いなくあり得ず、『文化祭がしょぼくなる』どころではなく『なくなる結末』の最悪のシナリオが既に完成・・まさに危機一髪だったことを理解し、結果的には「良かれ!」・・と思ってもらえればそれで万事丸く収まるであろう・・
 加えて「生徒が大変残念がる最悪の『文化祭の中止』と言う決断」を出さずに済んだ教師上層部のぎりぎりの『苦汁の決断』大いに評価したいものである。

 話が変わり、我が職場でも「電話受付業務」等に多くの若者がおり、学校と違い『会社は閉鎖できない』ため、彼ら若者達の間での感染の発生は是か非でも阻止しなければならず、マスク、消毒液常備はもちろんのこと、「強力な殺菌機能のある空気清浄機」の増備や「日々の社員、その家族の健康状況管理、報告」等まさに『背水の陣』で望み「電話受付オペレータ」が不足しないよう万全の努力をしているのが現状である。

 なので、そんな中、その職場の社員が『新型インフルエンザ菌の蔓延する高校、それも2校に遊びに行くなんざ、とんでもないこと!?』・・でもあるが、50歳を超えたぢぢいは感染しない(しにくい?)・・とのことでお許しいただきたい・・ Hi !  Hi !
 むしろ、家に帰り、「入浴し綺麗サッパリ、身ぐるみ丸ごと着替え」、「体の中からアルコール消毒!」したことを高く評価して欲しいものである! ← 引っ込めぇぇぇぇぇ~いっ!  しね~っ! Hi !  Hi !

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/15 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4)
09.14 満2歳の誕生日!
 このブログも昨日「満2歳」になりました。笑い
 これからもよろしくお願いいたします。太陽

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/14 06:55】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(1)
09.13 埼玉県立与野高校文化祭に行ってきました!
 夏日を思わせる好天に恵まれた今日、埼玉県立与野高校文化祭に行ってきました!
 この高校は、JE1XUZ:加藤君が通う学校です・・
 4(3)階建ての校舎が3棟、広いグランドがあるとても大きな学校でした。

 都立校だった私には、「公立校らしさ」のあるこの独特の雰囲気がとても懐かしく思いました。
 受付横には学ラン姿の「オバマ君」が皆さんを出迎えていました・・!


正門 正面受付 オバマ君!
正門         /     正面受付       /    オバマ君!

 水回りの設備のある第一校舎1階は、主に「飲食店街」が建ち並び、ちょうどお昼時ということもあり、ごった返していました。

1階・飲食店街
1階・飲食店街

 加藤君曰く・・「有料の演奏会もする」・・と言う与野高のオーケストラ・・
 演奏を聴きましたが、流石に『お金を取るだけのことはある』素晴らしい迫力ある演奏でした!


与野高「ウインド・オーケストラ」
与野高「ウインド・オーケストラ」

 校内はこと細かくデコレーションされておりました。

階段・・
階段・・

 県立与野高校は、素晴らしいローションに恵まれており、「さいたま新都心」の高層ビル群がよく見えていました。

校舎風景 素晴らしいロケーション
校舎風景       /    素晴らしいロケーション

 加藤君とも会い、雑談しつつ、学校をあとにしました・・

正門裏側の看板
正門裏側の看板

 最近の高校には「ワンゲル部」や(与野高は、山岳部がそうなのかなぁ~っ?)「アマ無線部」がないのが寂しい限りですが、ぜひ復活させてもらいたいものです!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/13 23:18】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.12 渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校の『飛龍祭』に行ってきました!
 今日、午後から「渋谷教育学園渋谷中学校・高等学校」の『飛龍祭』に行ってきました!
 この学校は「お騒がせ高校生」の行っている学校で、この『飛龍祭』(文化祭ねっ!)のセンスがいいので2年続けて覗きに行っていまして、今回はやることがあり行くつもりはなかったのですが、あざみ野に用事が出来たのでついでに渋谷まで脚を伸ばしてしまいました。 Hi !
笑い

 今年のテーマは『TIME』だとか・・ 去年は、『MUSEUM』だったよなぁ~っ?
スマイル

今年のテーマは『TIME』
今年のテーマは『TIME』

 モダンな造りの学校正門横の噴水の池にはハートの眼をした龍のオブジェが・・
 また、校内の吹き抜けの階段部分には昨年同様巨大で綺麗な龍のオブジェが飾ってありました。

 毎年時間とお金と労力を掛けた『力作』だと感心しています。笑い


池に泳ぐハートの眼をした龍  龍のオブジェ
池に泳ぐハートの眼をした龍/龍のオブジェ

 8階の教室では毎年同様『自調自考の論文』が展示してありまして、その年の3年生が1年次から2年次に至るまでの間にゼミの担当教師の指導の下、それぞれテーマを決めひとつの論文にまとめていく・・と言う『成果物』を展示してありました。
 毎年「力作」が多く、私は、毎年これを読むのが好きで、”今の高校生が一体何を考え何に向かって生きているのだろう???”・・と言うことがほんの少しですがわかるような気がして1時間以上色々読んでいました。
 残念ながら「お騒がせ高校生」の論文を見つけることができませんでしたが、これはあとで本人からの「任意提出」させて読ませていただくこととします!
笑い
 ただ、今の高校生はパソコンを使用し、昔と違い、さほど労せずして様々な文献を参考に論文を書くことが出来、いささか論文の多くが他から参考にしてきた資料で占められている?ようなところが気になりましたが、「題」だけ見ると大学の卒業論文?・・と見間違うようなかなり高度なテーマも数多くあり、我々の時代とのギャップ?・・を感じました。
 現代のように、「情報が容易く手に入る」ということは、見方を変えると「物事の先の先まで読めてしまい」、物事にチャレンジする前からある程度その「回答」が見え、その職業(人生)の今後を予測する面白みがなくなってしまうのかも・・と考えさせられました。
 これは、その後の職業の選択時に「ある程度その職業の奥底までわかってしまい就職する気力が薄れる」・・ことに関係するかもしれず、今の学生が『将来の目標』を持てなくなってしまっている一因になっているのかな?・・とも思います。


自調自考の論文
自調自考の論文

 各教室に行ってみると「昔の我々の時代の文化祭」同様、若いパワー全開!・・でした!
笑い


各種催し物
各種催し物

 毎年恒例?・・の理科部のマグネシウム燃焼実験(粉塵爆発実験同様、「ドバッ!」と燃えてギャラリーの人気が高い!)や体育館でのコーラス、演劇等を少しずつ「つまみ食い」して「渋渋」を出ました!

天丼てんやの天丼
天丼てんやの天丼

 帰りは地下鉄入り口のビルにある「てんや」で天丼を食べて帰りました・・スマイル
 明日はJE1XUZの高校を覗きに行こうと考えています・・笑い
文化祭ウォッチャーよっ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/12 23:00】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.12 アクセス・カウンター 50,000 !
カウンター 50,000
カウンター 50,000

 本日、09:52にアクセス・カウンター 50,000 ・・を達成しました!笑い
 延べ5万人の方々にご覧いただいたことになります。

 40,000アクセスを超えたのが6月6日・・それから98日目のハイペースでした。


 今後とも「JK1CWRのHAM Log」をよろしくお願いします。
ビール

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/12 10:09】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
09.11th 2001 "U.S.A. / synchronized terrorist under attacks "
 From "the day of U.S.A. / synchronized terrorist under attacks" of 2001 today of the 8th year.

 It is to have reached "the day" abroad to always remember.

 For front and back 9 days of the day of 2001, the family performed it for trip to Greece with me and knew a case by the international telephone call from the company and an emergency facsimile in breakfast leisurely in the hotel of the Mykonos island of the Aegean Sea.

 Put breakfast away and watched "rushing in Sheen of the passenger plane" who looked first on TV of CNN only with one scene "of the" movie then.

 While is indeed good, and understand no goddamn local word in Greek; in the emergency facsimile from the company...
"Do not use the American plane! "
"Be careful to the aggravation of the peace and order! "
"While look at the instructions such as about methods of the return home that is security"...
and this is a serious matter !
 
 I gradually recognize it with, and there is the process that finally knew the total picture with English program of CNN and a local newspaper again.


ミコノス島 ミコノス島フェリー乗り場 空港のEUとSV(ギリシャ)の半旗
Mykonos is.     /   I & wife      /        The flag at half-mast of the airport

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/12 00:45】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.11 米国・同時多発テロの日
 2001年の「米国・同時多発テロの日」8年目の今日・・
 いつも想い出すのは『その日』を海外で迎えたことです。

 2001年の「その日」の前後9日間、私とXはSV(ギリシャ)旅行に行っていましてエーゲ海のミコノス島のホテルでのんびりと朝食中に会社からの国際電話と緊急FAXで事件を知りました。
 そのときは、朝食を終え、CNNのテレビで最初に見た『旅客機の突入シーン』を”映画のワンシーン”としか見ていませんでした。

 何ぶん、現地語はギリシャ語で、流石によくわからない中、会社からの緊急FAXの中の「米国の航空機は使用するな!」、「治安の悪化に注意しろ!」、「安全な帰国の方法について」等の注意書きを見ている内に「これは大ごとだ!」と次第に認識し、再びCNNの英語番組や現地の新聞でようやくその全貌を知った経緯があります。

 テロ攻撃のことを英語で『under attack』と言うこともこのとき初めて知りました。


ミコノス島 ミコノス島フェリー乗り場 空港のEUとSV(ギリシャ)の半旗
               ミコノス島        /      空港のEUとSV(ギリシャ)の半旗

 流石に米国から遠いエーゲ海はテロの影響も受けず、唯一米国大使館周辺だけは軽機関銃での物々しい警備を目の当たりにしましたが、その後、ミコノス島、サントリーニ島・・と旅行を続け無事帰国しました。
 ただ、アテネに戻る途中のサントリーニ島の空港で、EUとSV(ギリシャ)の半旗が掲げられていたことが深く印象に残りました。

 私の知り合いの方もひとりこのテロで現地で亡くなっており、改めてご冥福をお祈りしたいと思います。

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/11 23:09】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.10 カバー・ピクチャーを変更・・
横浜・日産スタジアム上空
横浜・日産スタジアム上空

 気分一新? カバー・ピクチャーを変えてみました!
 横浜・日産スタジアム上空2,000ftを飛行中に撮影した画像です。
 天候は晴れ、風:290度/5kt 、 IA/S 145kt ・・・

 調布空港RWY35からテイク・オフ、その後、JR横浜線上を南下、みなと未来地区までフライトしました・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/10 23:03】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
09.09 JA1FTW:熊谷OMと一杯!
 今日は、昭和大学付属・藤が丘病院の外来検査のため、休みでした。
 7月に喧嘩した「脳神経外科」には行かず、「眼科」と「形成外科」で検査、診察を受け2時間半で終わりましたが、結果はあまり良くない・・
泣き顔

 少しずつ回復の兆しはあるものの右眼の筋肉はまだ麻痺しているようで、正常な左眼の2/3程度の範囲でしか動いていないようです。
 日常生活や自動車の運転には全く差し支えないのですが、「上方を見る際に右眼がそこまでついて行かず、無意識に顔を上げて見ている」・・と言うような感じです。
 おまけに上方ではモノが二重に見えている始末・・!
震え顔

 この状態は『飛行機の操縦には大変よろしくない』わけでして、即ち、上方のトラヒックをインサイト(視認)できない・・と言うことになります。
 以前は上下の眼の動きに問題があったのですが、下方の動きは回復していました・・笑い

 ・・さて、どうしたモノか・・ 操縦は? はたまた、航空身体検査は? ・・頭痛もあったか? HW?


居酒屋「花蔵」
居酒屋「花蔵」

 そんな不安はさっさと忘れ、その後、新橋の馴染みの店「花蔵」に北海道札幌市から JA1FTW:熊谷OMが用事で上京されているのでOMと一杯!
笑い
 一時の楽しい時間を過ごしました。

 その後、熊谷OMは次の用事のため退席、少しして待ち合わせていた母親が来まして、また一杯!
笑い

 その後、景気よく銀座の『高級Bar』に繰り出し、さらに一杯!太陽
水割り一杯1,500円よっ!

銀座8丁目 BAR R∀GEにて
銀座8丁目 BAR R∀GEにて

 最後にラーメンで「締め」て、21時半に帰宅!
 眼のことはしばし忘れグースカ寝ました! ・・とさっ!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/09 21:34】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.07 文化祭シーズンですが・・・
 このところ、各高校、大学とも文化祭のシーズンです。
 各校とも、工夫を凝らした展示、催しなど、飽きさせないモノがあります。

 この時期、いつも、どこを覗いてみようか?・・と楽しみですが、何故か自分の卒業校の文化祭には未だ一度も行ったこともないし、いつあるのかさえ調べたこともない始末・・
笑い

 他人の学校の文化祭の方が気軽に見物できるからでしょうかねぇ~っ!笑い

 この週末は土曜日はたまっている回路製作に専念、日曜日は埼玉県の学校に出没しようかと考えております。

 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/07 22:26】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.06 家の植物たちの近況を一挙に報告!
 暑い夏も過ぎ、すっかり秋めいてきました。
 我が家の植物たちの近況です・・笑い
 今年は短い夏でしたが、皆大きくなりました!

 まず、「はからめ」
 NTTにいたときに小笠原・父島から「葉っぱ1枚」を持ってきたものです。
 落ちた葉っぱから芽と根が出てきて増えることから「葉から芽」と名付けられてます。


はからめ
はからめ

 次に「松葉牡丹」
 今年は雨の日が多く、暑い日が少なかったせいか、昨年よりは全体的に小柄です。


松葉牡丹 松葉牡丹
               松葉牡丹

 続いて、「金のなる木」
 これは、JE1LIB:井上君からもらったもの・・
 昨年末に全部葉が枯れてしまったのですが、根っこが残っていて見事「復活」しました!


金のなる木
金のなる木

 最後に「風船かずら」
 如何です?
 ずいぶん大きくなったでしょう?
 最初の方の種の「風船」などは既に熟しています。
 現在は私の背丈ほどに成長しています。


風船かずらの風船(種) 風船かずら
風船かずらの風船(種)  / 風船かずら

 ここ当分・・秋の終わりまで楽しめます・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/06 12:58】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.05 東急電鉄 「電車モニター会議」に参加
 今日、7月3日の「大井町線の溝の口延伸に伴う「試乗会」に引き続き、「東急・電車モニター会議」に参加するため、東京急行電鉄・元住吉総合事務所に出向きました。

東京急行電鉄・元住吉総合事務所 元住吉総合事務所表札
       東京急行電鉄・元住吉総合事務所

 ここでは、先般行われた「電車モニターアンケート結果報告」と、「日頃の東急電鉄に対する問題点」についてフリーデスカッション形式で討議を実施しました。

会議の模様 東急電鉄ロゴマーク
会議の模様

 3時間と限られた時間でしたが、時間が足りなくなるほど議論が白熱しました!

                             FC2ブログランキング→

【2009/09/05 23:09】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.03 豚食堂・Butalian
3TIMES PRESS誌 Butalianの紹介記事
3TIMES PRESS誌   / Butalianの紹介記事

 8月31日に創刊した駅広報誌「3TIMES PRESS」を見ていて美味しそうなお店を見つけ昨日行ってみました。
 東急・田園都市線の用賀駅南口徒歩6分のところにある玉川台2-10-13の『豚食堂・Butalian』(TEL 03-3700-7070)・・と言うお店です。


Butalian
Butalian

 玉川台の住宅地にある洒落た「隠れ家」のようなお店です。

豚丼
豚丼

 店内は5~6名のグループや夫婦連れ等、14、5名のお客様で賑わっていました。

 誌面に載っていた「豚丼」950円を注文・・
 今回は味を楽しむためノン・アルコールでのお食事! ← 珍しい!笑い

 食べてみると・・ う・ま・いっ!笑い笑い笑い

 これ以上は何も言いません・・今度、「お騒がせ高校生」におごってあげようか?笑い


                             FC2ブログランキング→

【2009/09/03 23:12】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
09.02 プラントロニクス・MS30-2 ヘッドセット 
 8月10日に注文8月13日のブログにも揚げた「プラントロニクス・MS30-2 ヘッドセット(StarSet)」が本日はるばる米国・アリゾナ州から海を越えてやって来ました。

StarSet荷姿
StarSet荷姿

 この機種はエアバス用のDINプラグ仕様のモノは出回っているのですが、通常の「PJ-068、PJ-055」仕様のモノはベンダーの方でも在庫がないため、米国中をずいぶんと探した末にようやく見つけた物なので、本当に間違いなくこのプラグが付いているのを見たときは一種の感動を覚えました!
笑い


StarSet
StarSet

 外観はこのような感じです。
 因みに価格は、運搬費、保険料を含め、合計で約200ドルでした。


装着したところ・・
装着したところ・・

 装着してみました・・
 如何でしょうか?
 映画「ハッピーフライト」でも羽田空港のタワーの管制官がこれを装着しています。
 構造上、ヘリコプターの操縦には使用できそうにありませんが、固定翼の航空機の操縦の際には、ぜひ使用してみたいと思います。
笑い


                             FC2ブログランキング→

【2009/09/02 22:40】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(1) | コメント(0)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

