◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
10.31 父親の三回忌
 2年前の11月1日未明に息を引き取った父親の「3回忌」で「都営小平霊園」に墓参りに行きました。
 10月の終わりとは思えないぽかぽか陽気で、掃除の後、お墓の前でのんびりできました。
スマイル


お墓
お墓

 その後、小平駅前で一杯!
 夜、大宮市の実家に行き、近所のラーメン店・「花月」でさらに一杯!

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/31 23:56】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.30 航空機用ヘッドセット用のPTTユニットの製作
 9月2日に購入した航空機用ヘッドセット「StarSet」・・
 これをアマチュア無線用にも使用してみようと考え、『PTTユニット』の製作を始めました。


StarSet
StarSet

 仕組みは、このヘッドセットからのマイク出力信号を無線機に送り、また、無線機からの音声出力信号をヘッドセットに、さらに、ヘッドセットには付いていないPTT回路を付加するだけの簡単なものなのですが、今回、『握った感じを良くする』こと、『見栄え重視!』・・に徹底的に拘りました。

 購入してきたケースは米国・HAMMOND社製のハンディー・ケース。
 見かけはただの黒いケースなのですが、角のテーパの感じと言い、2種類入った「天板、底板」と言いなかなかのモノ!

笑い

PTTユニット用の部品
PTTユニット用の部品

 詳細は、完成してのお楽しみ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/30 05:07】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.29 不毛地帯(第三話)
 10月14日のブログに揚げた「不毛地帯」・・今日は第三話でした。

 「二次防」に関する『次期支援戦闘機』の選定で不利となった相手企業が巻き返しを図り、警察の捜査当局をも巻き込んだドロドロした展開になってきました。
 関係者が次々と連行され、遂に「壹岐 正」も・・
 ロッキード事件の時のような様相になってきました・・笑い
 次回(第四話)も楽しみです。

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/29 23:21】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.28 【速報】 関門海峡で護衛艦「くらま」と韓国コンテナ船が衝突、双方で火災
 海上自衛隊の護衛艦「くらま」が観艦式の帰途、関門海峡で韓国コンテナ船と衝突した模様・・双方で火災が発生しているそうです。

 関門海峡は、浦賀水道、瀬戸内海に並ぶ『海の難所』でして、最狭部は僅か600mほどです。
 潮の流れも速く、昔から多くの海難事故が発生しています。
 私もここを通るときは「緊張のしっ放し」だった覚えがあります! Hi !  Hi !
笑い

 事故の模様はYahooのニュースや、他のブログをご覧ください。


 ここでは、3年前の観艦式の際に、この旗艦「くらま(JMSDF DDH-144)」に乗り込んだ際の模様を紹介します。
 当時は、まだこのブログを始めてなく、ご紹介したことがありませんでしたので、本邦初公開です!
笑い

 この時は、数ある艦船の中で運良く「旗艦・くらま」に乗れました!
 写真はポートサイド(左舷)から見たところ、また乗り込む際に「敬礼」を受けたところです。


護衛艦「くらま」ポートサイド 「くらま」に乗り込むところ・・
護衛艦「くらま」ポートサイド/「くらま」に乗り込むところ・・

 首相観閲式の最終リハーサル中の模様です。

観閲式のリハーサル模様
観閲式のリハーサル模様

 艦橋(ブリッジ)を覗いてみました。
 また、「くらま」の周囲の海面では発射されたミサイル砲による水柱が派手に上がっていました!


「くらま」艦橋 海面に立つ水柱!
「くらま」艦橋      /   海面に立つ水柱!
 
 多くの海上自衛隊の航空機が飛来、様々なイベントを繰り広げていました。
 艦船も潜水艦を含め50隻以上が横須賀沖に集結しました。


航空機から撒かれたチャフ 「くらま」に続く艦隊群と航空機
航空機から撒かれたチャフ /「くらま」に続く艦隊群と航空機

 今年の観艦式は天候が悪かったのですが、3年前は素晴らしい天気に恵まれました。

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/28 00:44】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.27 月と金星?
月と金星?
月と金星?

 今日は台風一過・・朝は富士山が綺麗に見えていましたし、帰り道、月が綺麗でしたね!
笑い

 ところで、今、月に寄り添うように輝いているのは金星でしょうか?
 肉眼で見ると「月の傘」の外枠にへばりついている様な感じで、とても綺麗です。

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/27 22:00】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.26 荒天の合間にQRV!
 昨日午後、ほんの2時間程度でしたが雨の合間を縫って川崎市宮前区(JCC:110306)で移動運用しました。
 本来は別の目的もあったのですが、それ以外に「発々」の定期運転と修理した無線機の試運転も兼ね7MHz、50MHzのSSB、CWでQRVしました。
 場所はJE1LIB:井上君の家の近所の廃れた駐車場の一角・・4月の「ALL JA CONTEST」で短時間の移動運用をした場所です。 
 なので、勉強に疲れた?井上君が自転車でやってきました。 Hi !  Hi !


JE1LIB運用中
JE1LIB運用中

 「発々」は、最初の100時間運転期間を過ぎているので、そろそろミネラルオイルの交換時期・・次回はオイル交換しなければ・・と思いつつ運用!
 井上君は自作の「ヘッドセットアダプター」の試験を兼ねて珍しくSSBにもQRVしていました。
笑い

 17時過ぎには撤収し、帰り道に、また美しが丘西3丁目にある中華料理屋さん「八戒」に立ち寄り、チャーハンを食べて行きました。

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/26 20:29】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.25 雨・・
 この週末の横浜は天気が悪かったですね・・
 昨日も久しぶりに庭の草取りをして、作業を終えたらポツポツと・・
 それに今朝は寒い・・震え顔

 今日は「移動運用」にでも出かけようと思っていましたが、雨はともかく、寒いのは、いただけない・・
泣き顔

 移動運用先で7MHzのフルサイズのD.Pを張ると、昼間は国内のパイルアップになり、自宅の「150W & V型D.P」でQSOするのとひと味違った楽しみが味わえます!

 電話にはあまり出ず、CW運用が主体ですが、このパイルを浴びるのがまた楽しい・・
 缶ビールを右手に、左手でパドルをさばき、2~5局(それ以上の時も・・)呼んでくる局のひとつに絞り、そのトーンのみに集中・・手際よく捌いていくのはアマチュア無線独特の醍醐味でもあり技術ではないでしょうか?


 『パイルアップ』・・・と言いますと、苦い経験がありまして、1997年に「WW CW コンテント」にDU(フィリピン)からQRVしたときに「DX1HB局の素晴らしい設備 & ビッグアンテナ」から運用、OP:3交代でCWを叩き続けたことがありました。

 このコンテスト時のパイルアップは凄まじく、おそらく全世界からの100局以上には呼ばれていたでしょう?・・
 HTC-2ヘッドセットから聞こえてくる受信音は既に「CW」ではなく、『ワンワン・ワワァ~ン』・・という(犬の鳴き声ではない!)大量の鈴が振られているような何とも言えない『騒音』!!
泣き顔

 まさか、コンテストで「エリア指定」する訳にもいかず、『その中から、たった1局のコールサインを判別するなんて絶対無理!』・・と思いきや、一緒に行った仲間はちゃんとコピーできるのですよね・・
 ”流石、コンテスト慣れした耳だなぁ~”・・と感心しつつ、ちょっとへこんだ気を取り直してその後チャレンジ・・
 自分が「絶対これだっ!」と思ったら決して相手に聞き直さないのがコツ?・・だということもそこで学びました。
 ・・どうせ、聞き直しても他の局がどんどん呼んできて聞こえやしないし・・よしんば間違っていたら相手の方から再度呼んでくるので・・ Hi !  Hi !
笑い

 結局、このときのコンテストでは世界2位、アジア1位でしたが、後にも先にもこのときほどの凄まじいCWは聞いたことはありません・・・
笑い


昨年の移動運用の様子
昨年の移動運用の様子
        ↑
     OP:JE1LIB

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/25 09:12】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
10.24 あれっ? 通り過ぎちゃったの?
 なんか・・航空機が目的の空港を通り過ぎてしまったようです・・


 旅客機が空港素通り=78分交信なし、操縦士居眠りか-米

 【ロサンゼルス時事】米運輸安全委員会(NTSB)によると、カリフォルニア州サンディエゴ発ミネアポリス行きのノースウエスト航空エアバスA320型旅客機が21日、着陸予定の空港を240キロほど素通りした後、引き返すトラブルがあった。乗員147人は全員無事で、NTSBなどは運航管理上問題があったとみて、操縦士らから事情聴取し、原因を調べている。(時事通信)



 以前も米国内で乗務員3名が居眠りして目的地を通り過ぎたことがありましたが、「また」でしょうかね??
笑い
 私も、以前フライト・トレーニング中に、到着地である「Kona空港」を危うく通り過ぎそうになったことがあります。
 あんなに大きな空港なのですが、高々度からよくわからなかったわけで・・ Hi !

 今回の『事の真相』はわかりませんが、とにかく安全に航行していただきたいものです。スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/24 15:45】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.23 ありが亭で夕食・・
ありが亭
ありが亭

 今日は夕食に「焼き肉」が食べたくなり江戸川橋の焼肉店「ありが亭」に寄ってきました。
 カルビ2人前と、酎ハイ、ライス(大盛り)+α、たまごスープで合計2,110円!
 リーズナブルな価格で満足!

 ときどき行ってます・・


                             FC2ブログランキング→

【2009/10/23 23:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
10.22 不毛地帯(第二話)
 10月14日のブログに揚げた「不毛地帯」・・今日は第二話でした。

 【あらすじ】

 防衛庁の第2次防FX(次期主力戦闘機)の受注が政治家の利権に利用されていることを知った壹岐正(唐沢寿明)は当初の節を曲げ航空機部への異動を申し出るが…
 防衛庁の第2次防FX(=次期主力戦闘機)の受注が政治家の利権に利用されていることを知った壹岐正(唐沢寿明)は、社長の大門一三(原田芳雄)に東京支社航空機部への異動を申し出る。
 第2次防FXの有力候補は、近畿商事が押すラッキード社の『ラッキードF104』と、東京商事が推すグラント社の『スーパードラゴンF11』の2機。だが、東京商事航空機部の鮫島辰三(遠藤憲一)による裏工作によって、グラント社の『スーパードラゴンF11』が有利な状況にあった。
 壹岐が、防衛庁の川又伊佐雄(柳葉敏郎)から、『ラッキードF104』の優秀性が記載された自衛隊調査団の報告書が、官房長の貝塚道生(段田安則)によって握りつぶされているとの情報を得ると、大門は、自由党総務会長で反総理派の大物、大川一郎(佐々木敏)の力を借りようとする。
 そんな中、壹岐の家に、毎朝新聞の政治部記者・田原秀雄(阿部サダヲ)が訪ねてくる。
 田原は、壹岐が防衛庁入りの話を蹴って近畿商事に入社したのは、商社サイドから『ラッキードF104』を推すためではないのか、と言い出す。
 その際、田原は、川又が西部航空方面隊に左遷されるという噂を耳にした、と壹岐に告げる。
 そんな折、一度は国会での貝塚の喚問を約束した大川が、急に態度を変えた。
 そこで壹岐は、総理の側近であり、国防会議の重要メンバーでもある経済企画庁長官・久松清蔵(伊東四朗)に会いに行くが…。


 手に汗握る展開になってきました。
 企業に勤めていると、ここまで露骨ではありませんが、このようなことは多々ありまして、一担当者でも数億円簡単に動かす仕事をしていた身にとっては、なかなか現実的な面白いストーリーです。
 主演の唐沢寿明さんの演技は「白い巨塔」同様、迫真に迫り、見応えがあります。
 次回(第三話)も楽しみです。

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/22 22:48】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.21 ハロウィンのシーズンですねぇ~っ!
 ハロウィンのシーズンです・・
 シャックにも「ジャック・オー・ランタン」の飾り物を!


ジャック・オー・ランタン
ジャック・オー・ランタン

 中にLEDでも入れて光らせてみましょうかね・・・?

 ハロウィンでは、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けカボチャ)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねます。
 家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするようです。

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/21 20:54】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.20 このところの頭痛・・
 このところ、怪我による頭痛も落ち着いてきた・・と思いきや、時々左後頭部を殴られる様な鈍い痛みを覚えることがあります。
 先に昭和医大・藤が丘病院に行った際、「ムチ打ちの症状?」と診断され、「整形外科に行った方がいい」・・と言われたことがあります。(要は、診療科のタライ回しねっ!)
 CT、MRI診断の何れも正常・・『とどのつまり、よくわからん』のですね!泣き顔
 交通事故の後遺症同様、見かけは何ともなくても痛みは後生続く・・珍しくもないごくありふれた症状のひとつに過ぎないのでしょうか?
 それより、この痛み、また眼の運動障害・・航空身体検査項目だと、下記の「赤字の項目」に引っかかりそうです。

【航空身体検査項目】
  一般(全身状態)
  呼吸器系(肺機能、気胸)
  循環器系(血圧、心筋)
  消化器系(疾患)
  血液及び造血機能(貧血、出血)
  腎臓、泌尿器系及び生殖器系(疾患)
  運動器系(奇形、変形、脱臼)
  精神及び神経系(精神病、人格障害)
     薬物依存及びアルコール依存
     頭部外傷
     中枢神経系統の障害

  眼(外眼部、緑内障)
  視機能(視力、視野、色覚)
     眼球運動
  耳鼻咽喉(内耳、中耳、外耳、平衡機能)
  聴力
  口腔及び歯牙

 それより、「アル中気味の呑むひょん」が最も危ないのは緑字「薬物依存及びアルコール依存」かなぁ~っ!
泣き顔
サイテェ~ッ !

 誰だ? ・・「精神病、人格障害」も入っているだろう? ・・と思っている奴は・・・ Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/20 23:26】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.19 所用で舞浜に行きました。
 今日、所用で舞浜に行きました。
 用件はここでは省略しますが、今日はいい天気でしたねぇ~っ!笑い
 思わずブログに写真を載せてしまった次第です! Hi !  Hi !


ホテル横の並木 東京ベイホテル東急
ホテル横の並木    /   東京ベイホテル東急

 ハイビスカスも咲いていました!
 気分はまさに”南国!”ビール


ハイビスカス
ハイビスカス

 『TOKYO Disney RESORT』の噴水も気持ちいい・・スマイル

ディズニーリゾートの噴水
ディズニーリゾートの噴水

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/19 21:22】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
10.18 民主党を選んだ人・・如何ですか?
 先の総選挙で自民党から政権を取った民主党・・
 早速『マニフェスト』の実行に取り掛かっているようですが、あちこちから反対が上がっており、出だしから苦労しているようです。

 最近、話題になっているものの一部について意見をしますと・・・

 1. 群馬県の八ツ場(やんば)ダム工事中止問題

    東京都を含む下流域の知事たちが一斉に反対していますよね・・
    今までに莫大な負担金を出してきた経緯もありますし、ダムの建設に翻弄され
    続けた地元住民の方々の苦悩と受けた損失。

    このブログでも取り上げた既に工事の進んでいるダム周辺の新しい道路、橋梁等
    に投じた税金はどうするのか?

    工事が中止されると、これらの建設に携わってきた人々の失業問題はどうする
    のか?

    政権が代わり、簡単に「やめます!」と言い切れる問題とは到底思えないの
    ですが・・
    それに、もし中止した場合に関係者(下流域の都県)に支払う莫大な保障金等も
    税金が投入されるわけで・・・国民は納得するのか?

    また、建設途中の巨大な構造物の撤去に掛かる費用も・・
    作りかけでそのままにしてはおけないでしょう・・・ Hi !  Hi !


 2. 高速道路無料化

    5月の大型連休や、9月の連休・・あの高速道路の混み様は皆さんどう感じ
    ましたか?
    一連の高速料金割引き・・まさに、『安かろう、悪かろう』・・だと私は思いました。
    『高速道路は速く目的地に行けてなんぼのもの』
    せっかく安くても渋滞だらけでは何の役にも立たない・・とは思いませんか?

    私は、「猫も杓子も、不用不急の車まで高速に乗る割引き政策」は反対です。
    「速く目的地に着きたい車だけお金を払う」べきだと考えます。

    それに、「高速道路無料化」の陰に職を失う人がいることも深刻な問題です。
    高速バス会社、フェリー会社等々・・
    アクアラインの通行料金低廉化で「金谷~久里浜・東京湾フェリー」が大打撃
    とか・・


 先の『八ツ場(やんば)ダム工事中止問題』同様、多くの人々が職を追われ、失うことは、やがては消費の冷え込み、景気の衰退につながり、社会全体が悪い方向に突き進んでしまうことは想像に難くはありません。

 確かに「本当に無駄な工事の中止」、「高速無料化」は『とても美味しい話』です。
 しかし、目先のことだけを考えていると、あとで『大きなしっぺ返し』がくることも考えておくべきではないでしょうか?

 先の選挙で「民主党」を選んだのも、これをご覧のあなた方です!
 今、この瞬間ではなく、10年後、20年後の日本を見据えて最適な政党を選ぶべきです。

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/18 23:07】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(3)
10.17 愛車・HONDA VT-250Fのメンテナンス
 今日、このところしばらく動かしていなく、エンジンの掛からなくなった愛車『HONDA VT-250F』のメンテナンスをJE1HJJ:泉君の協力を得て開始しました。

 VT-250F・・1980年台に何車種か発売されたHONDAの人気オンロード車です。

 私も、27歳の昭和61年に伊豆大島にいたときに中型自動二輪の免許を取り、すぐこのバイクを購入・・
 以後、島内、後に都内に戻り、上高地を始め、あちこちツーリングにも行った『良きパートナー車』です。

 しかし、1998年に今の横浜の自宅を建てたときからあまり乗らなくなり、「やはり、機械モノは動かさなくなると性能低下は避けられない!」・・わけで、以後動かすことなく車庫の隅っこに眠っていました。
 「乗らないバイク買います」などの広告チラシなども多数郵便受けに入ってきますが、『若き時代の楽しい想い出のあるバイク』を手放す気もなく、『X』に「廃車にしなさいよぉ~っ!」と言われても嫌なので温存していましたが、このところの「燃油高騰」、「エコ意識の向上により、再び「乗ろうと言う『火』が点きまして」、この夏のハムフェアのときにJE1HJJ:泉君が「バイクに詳しい」とのことで診て貰うことになったわけです。

 私はこのような『メカモノ』には滅法弱いので、まさに「渡りに船!」笑い
 再び、青葉区内を走り回れる日を夢見ています!スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/17 19:31】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
10.16 チンパンジーの能力
 ニュースで「チンパンジー同志が協力する話題」をやっていて・・
    「ほぉ~っ!」と感心しました。
 同じ記事がありましたので、ご紹介します。



 チンパンジー:相手の要求行動で「手助け」…道具渡すなど

手を伸ばして道具を要求する仲間にステッキを手渡すチンパンジー(手前)=京都大霊長類研究所提供 チンパンジーは相手の要求行動に応じて道具を渡す「手助け」をすることが、京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)の実験で分かった。研究グループの山本真也日本学術振興会特別研究員(動物心理学)は「要求に基づく手助けは『ありがた迷惑』にならず効率的。人間の助け合いの出発点だった可能性がある」と見ており、14日の米科学誌プロスワン電子版で発表する。

 透明な壁で仕切った部屋に1頭ずつ入れ、外にジュース容器を配置。一つはステッキで引き寄せないと取れない位置に置き、もう一つはストローがないと飲めない状態にした。ステッキやストローを仕切り壁の穴からやり取りできるようにし、母子3組、メス同士3組で24回ずつ実験を繰り返した。

 その結果、59%で道具の受け渡しが見られ、うち74.7%は、相手が穴から手を伸ばす要求行動があったケースだった。また、片方しか道具を持たず、相手から別の道具をもらう「見返り」が期待できない場合でも、相手から要求があれば道具を渡してやることも確認されたという。

 一方、相手が容器へ必死に手を伸ばす様子を見て自発的にステッキを差し出したのは14.9%止まり。要求がなければあまり“おせっかい”を焼かないことも分かった。


ステッキを渡すチンパンジー
ステッキを渡すチンパンジー


 なかなか頭がいいですね・・
 『余計なお節介をすることなく、協力はする・・』
 まさに、”人間が集団社会生活をしていく原点”の行動ではないでしょうか?

 自治会にも入らず、周囲の人達に余計な指図ばかりする「隣のばかぢぢい一家」などは、チンパンジー以下・・ということなのでしょうか?泣き顔
ナサケナイ・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/16 23:21】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.15 不毛地帯 ・・ご覧になりましたか?
 本日、フジテレビ系列のドラマ「不毛地帯」の第一話が放送されました。
 皆様、ご覧になりましたか?

 日本の敗戦間際に『火事場泥棒』の如く攻撃を仕掛けてきた『汚いソ連の連中』の「東京裁判」での「ソ連側に有利な証人になる依頼」に対し、シベリア抑留延長を覚悟に断固拒否する主人公・・流石、『陸軍士官学校出のエリート軍人』・・だと思います。
 私なら、そのまま日本に残れる”誘惑”に負けてしまうかもしれない・・とも思いながら見ていました。

 さて、その番組の開始から終了の間、当ブログのアクセスがうなぎ登りに上がりまして、昨日1日の総来訪者は647名!(当ブログでは、他と違い、同日内に、ひとり何回アクセスしても1カウント方式を採用しています。)
 また、同時にご覧いただいた『最繁時』には、なんと20名の方が殺到!
 『当ブログ始まって以来』の出来事でした!笑い


同時閲覧者数:20名
同時閲覧者数:20名

 大勢の方々にご覧いただき、大変嬉しく思います。
 これを期に、リピーターが増えると、とても嬉しいのですが・・スマイル

 「不毛地帯」、来週も楽しみです!

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/15 23:47】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
10.14 不毛地帯
不毛地帯
不毛地帯

 
『不毛地帯』という小説をご存知でしょうか?


 昭和48年から昭和53年の間、サンデー毎日に連載され、その後、新潮社から単行本として発刊された山崎豊子氏の小説です。

 私は、電電公社入社前年の昭和55年にTBS系列でこの物語(前半/後半)が放映された「連続ドラマ化番組」で初めてこれを知りました。
 主人公の商社マン:壱岐正(元中佐)(主演・平幹二朗)は、実在の人物:瀬島龍三氏がモデルとされており、もう一方の主人公のライバル商社マン・東京商事の鮫島辰三は、日商岩井の元副社長海部八郎がモデルとされています。

 物語(後半)(前半は省略)は、この「昭和の高度成長期時代」に航空自衛隊に対する「次期支援戦闘機」の納入選定にあたり水面下で熾烈な闘いを繰り広げる『日本の企業戦士』の争いを描いており、昭和51年に世間に明るみに出た全日空に対するロッキード社、マクドネル・ダグラス社、総合商社丸紅を始めとする日本最大の世界的な航空機納入大規模汚職事件「ロッキード事件」もモデルになっています。
 (・・確か、テレビドラマの中では『ラッキード社』とか言ってたよな・・ Hi !)

 当時、私は社会人になる寸前の時期であり、この小説、および一国の総理大臣(田中角栄)の逮捕、投獄にまで繋がった「ロッキード事件」は脳裏に鮮明に焼き付けられ、『日本の企業戦士(商社マン)の生き様』を見せつけられたような強烈な印象がありました。

 また、この事件に絡む”フィクサー”・・大物総会屋(闇のドン):児玉誉士夫の世田谷区等々力にある豪邸に本事件に反感を持つ青年の操縦する小型機が『特攻し果てる事件』などもあり、当時、近所に住んでいた関係で、玉川警察署の非常線よりも先に飛行機の突っ込んだ、まだ煙もおびただしい現場に駆けつけたこともありました。(写真・・どこかにあったかな?)

 なので、30年後に再び、この小説がテレビドラマ化されるにあたり、深い感動と共に大きな興味があります。

 昭和55年当時のテレビドラマの中で主人公の商社マン:壱岐正が、次期支援戦闘機の試験飛行から降りてきた航空自衛隊の操縦士の後ろ姿を見たとき『お尻が濡れていた』場面があり、当時、その場面が大写しになったにも係わらずその理由がわからず、その後何十年も過ごしてきたのですが、自ら操縦訓練生となり、ある日、「緊急降下訓練時」に失神(≒失禁)しかけたことから『あれは、試験飛行時の過重力(この場合は『+G』)による失禁だったんだ!』・・と知ることとなり納得すると共に、大変驚いたことがあります。
 (私は失禁していませんよ・・)笑い

 何はともあれ、『自分が社会人になるにあたり、大きな影響をもたらした小説』・・・
 日頃、テレビをあまり見ない自分ですが、今週の木曜日からはぜひとも21時に間に合うように仕事を切り上げ帰宅し、感慨深い『不毛地帯』を”再検証”してみたいと思っています!
スマイル
 フジテレビ系列で毎週木曜・21時からです。 皆様もぜひご覧ください!
 

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/14 00:01】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.13 きんもくせいの花が咲きました・・
 きんもくせいの花が咲きました・・

きんもくせい
きんもくせい

 鉢植えなので小さな木ですが、毎年ちゃんと季節を感じて花を付けます!笑い

きんもくせいの花
きんもくせいの花

 とても、いい匂いですよ・・スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/13 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.12 車検の時期を迎えて・・
 私の『愛車』 → (普段全く放ったらかしで、「お騒がせ高校生」にフロントグリルに苔の生えているのを指摘された車・・それでよく愛車と言えるな・・ Hi !)も車検の時期を迎えてお金もないのですが、新車購入時に「エコカー減税」があるのを思い出し調べてみました。
笑いワタシノジショニハ、「洗車」ノ、モジガナイ・・

 例えば、下の写真のような『自動車取得税減税額』と、『自動車重量税減税額』が100%免除される車種を購入すると何と!20万4,100円の『エコカー減税』対象に!

エコカー減税対象車(例)
エコカー減税対象車(例)

 さらに、下のような30年以上昔の『地球に厳しい高燃費のポンコツ車』などを下取りに出すと、25万円の『購入補助金』が戻り、合計で45万4,100円の補助が受けられることになります。(13年以上から対象)

下取り対象車(例)
下取り対象車(例)

 凄いですよね・・
 しかし、上記のような『100%免除される車種』などは当然のことながら「売れ行きも良い」でしょうし、元々高額・・また、「納期も何ヶ月待ち?」、「メーカーも強気の姿勢」でしょうから、「値引き」や、「廃車にするポンコツカーの下取り金額」などタダに近いでしょうし、そのあたりとの兼ね合いで果たして最終的に「どのくらいの持ち出し」になるのか不明???

 今は、まだ、新車を購入する気はありませんが、近い将来必要となることで、真剣に考える時期が来ると思います・・

笑いソノトキマデ、『エコカー減税制度』ガ、アルダロウカ ?・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/12 07:49】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.11 今日もいい天気になりました・・ 全市全郡コンテストでQRV中!
 おはようございます。
 
 今日もいい天気になりました。
 昨晩から「全市全郡コンテスト」に7MHz・CWでQRV中!
 5W(P)部門ですので弱い信号ですが聞こえていましたらQSOをよろしくお願いいたします。
笑い
CQ出してるよ~っ!

全市全郡コンテスト中
全市全郡コンテスト中

 皆様! お呼びいただき、誠にありがとうございました。
 お陰様で、満足できる結果を出せました!
 先ほど、「電子ログ」を提出して全て終了!笑い
疲れた、寝よう・・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/11 08:13】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.10 今日は「全市全郡コンテスト」
 本日の21時~翌、11日の21時まで「全市全郡コンテスト」が開催されます。

 今回は久々に自宅からQRV予定・・
 「KDDハムクラブさん」が那須の旅館(7月25日のブログ参照)に行きQRVするそうで、誘われたのですが『コンテストはしたいけど、単なる呑み会になりそう』なので『心を鬼』にして?・・同行するのをやめました・・ Hi !  Hi !

 さて、CWモードはいいとして、どこの周波数に出ようかなぁ~???笑い
 6mは、もう何度も入賞しているし・・ Hi !
 夕方までには決めたいと思いますぅ~っ! ← 優柔不断な奴!(さいてぇ~っ!)泣き顔

 → その後・・
 7MHz CW部門(5W)に挑戦します!

 お声掛けをよろしくお願いいたします!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/10 07:55】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.09 進む家庭内の直流化
 今日、こんな記事を見つけました・・

 シャープもパナソニックも 家庭内の直流化はなるか?
 10月8日11時21分配信 Business Media 誠

 鳩山由紀夫首相が打ち上げた温室効果ガス1990年比25%削減の目標を受けて、各社で“エコ”への取り組みがさらなる盛り上がりを見せている。その1つが、家庭内の電化機器を現在の交流電源(AC)から直流電源(DC)に置き換えるという“家庭内直流化”の動きだ。(以下略)


 家庭内の電化製品のほとんど全てが内部では交流を直流に変換して回路を動かしています。
 なので、それぞれの機器で交流を直流に変換するより最初から一括して直流にすれば『変換効率も上がる』だろう・・との考えからこれは来ています。

 もちろん、機器ごとの電圧の差など様々な問題はありますが・・笑い

 ・・私のシャックでもCVAT(摺動形定電圧電源装置)による200V→100V交流電圧変換設備や、大型無線機用の「24V・30A」電源とか汎用の「12V・30A」電源、「5V・10A」電源など交直流共々様々な電源系統が活躍しており、もし、これがひとつの『電源設備』にまとまれば、とてもシンプル且つ「省エネ」、「省スペース化」が図れるものと考えます。

 今の世の中、「インバータ回路」の性能が以前と比べ格段に向上したので家庭内に直流で電力を供給しても、さほど不便はないと思うのですが・・皆様、どう思われますか?

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/09 23:21】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.08 台風・・如何でしたか?
 今回の台風18号・・皆様、如何でしたか?
 首都圏のJRなどは、ほとんど全てが止まってしまい、皆様「痛勤」、「痛学」だったことと思います!
 また、今回、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
 
 この台風・・未明には東海地方に上陸し、その後北関東に向かって行ったようですが、一方それと同じ頃、千葉県、茨城県では「竜巻」が発生し大きな被害をもたらした模様・・

 なんで、台風から300km以上離れたところに被害が出たのか?・・ですが、今回、『アウターレインバンド』が関東地方にいくつも発生したため、「竜巻」や「暴風」の危険性が非常に高かった・・とのこと・・・

 『アウターレインバンド』・・一般にはあまり聞き慣れない言葉ですが・・
 (『アウター』・・と聞いて、すぐ『マーカー』・・と思った奴は、このブログを見ている人の中に若干2~3名はいるな・・ Hi !)笑い

 『アウターレインバンド』・・これは『発達した積乱雲の筋』・・を言い、これが連続的に発生すると、「暴風」や「竜巻」の発生する原因となり、広範囲の地域に大きな被害をもたらすものです。
 私は、以前「航空気象学」の講義を受けたときに習い、今回、久々にこの言葉を聞きました。

 私は「気象予報士」なんて資格は無駄な資格の代表としか思っていませんが、気象学はさほど嫌いではないため、時々「素人研究」をしています。
 航空機の操縦には欠かせないモノでもあり、無駄にはならないとも思います! Hi !  Hi !
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/08 22:12】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3)
10.07 「ハイモンド社の印字機『RO-4Z』の紙テープ
 昨日の「CWを覚えた記憶・・」の話に続き・・8月24日のブログでも揚げた「ハイモンド社の印字機『RO-4Z』の紙テープを入手中」の話・・
 その後、3エリアの企業の方から情報をいただき、これがなかなかいいことが判明しました。


紙テープ2種類 印字したところ・・
紙テープ2種類     /   印字したところ・・

 上の左側の写真の左側が「純正の紙テープ」、右側の白いのが今回使用できることが判明した「そうめんの束ね紙」です。
 右側の写真の白い紙の方が「そうめんの束ね紙」です。
 紙の幅も合うし、「インクの載り」にも問題がありません。
 これで、『RO-4Z』の紙テープには困りませんねぇ~っ!

 「印字機『RO-4Z』の紙テープの枯渇問題」で困っている方はいませんか?
 ご相談に乗ります。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/07 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.06 CWを覚えた記憶・・
 JK1FUP:三澤OMがCWをお勉強中とのこと・・

 CWの勉強・・懐かしいですね・・
 私も、その昔CWを覚えたときのことを思い出しました。

 今から36年前・・中学校2年生のときでした。
 当時、電信級アマには欧文25文字/1分間の送受信の試験がありまして、1日にAからの5文字ずつを覚え、これは一週間で終了・・
 あとは何百回と反復練習してマスター、国家試験は翌年受験し合格。

 都立高校生になり、すぐ和文CWの練習に取りかかり、これも先の欧文のときと同様1日にアからの5文字ずつを覚え、これは約二週間で終了・・
 その後、私の「師匠」となる現役船舶通信士の村上通信士と巡り会い、一日何時間もの「特訓」も受け完全にマスターできました。
 最速時は和文160文字/分くらいまで受信速度を上げました・・ Hi !  Hi !笑い

 しかし、一度もCWのマスターを「苦しい」と思ったこともありませんし、プロのCW練習は「縦振れキー」ですが幸い「手くずれ」を経験したこともありませんでした。
 なので、CWの練習は楽しい想い出のみです!スマイル
 (流石に電気通信術実技試験のときは緊張しましたがね・・!)

 ・・自分が幼い頃、母国語、即ち親から日本語を教えて貰ったときに苦労した覚えがありますか?
 それと同じ事だと思います。
 「苦しい」と思ったら最期・・少し力を抜いてみたらよいと思います。
 楽しく自然に身に付く・・それがCWだと私は信じています!スマイル


                             FC2ブログランキング→

【2009/10/06 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(6)
10.05 休みの日は手作りマーボ豆腐で一杯!
 休みの日は、よくマーボ豆腐を作って、これで一杯・・が小さな楽しみです!
 青葉台駅ビル・東急スクエア2階にある「富士ガーデン」で『量り売り』のおいしい豚挽き肉を250gほど買ってくると2食分作れます。
 唐辛子をほどよく入れて辛口に仕上げます。
 小腹が空いたときはこれに「炊きたてご飯」も用意すると、もう最高!

 「ハッピーフライト」でも見ながら・・とかもいいですねぇ~っ・・!笑い


マーボ豆腐
マーボ豆腐

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/05 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
10.04 PJ-068用ジャックの製作
PJ-068アダプタ
PJ-068アダプタ

 先日購入したプラントロニクスのヘッドセットを始めとして多くの航空機のヘッドセットに採用されている「PJ-055/PJ-068」プラグ・・
 この中の「PJ-055」プラグはごく普通の標準プラグと同様なのですが、もう一方の「PJ-068」プラグはステレオ標準プラグ・・と思いきや上の写真のように微妙に一回り細いのです。
 なので、これらのヘッドセットをアマチュア無線のセットで使用するとしても秋葉原で普通に「これ用」のジャックが購入できず、入手が面倒です。
 JE1LIB:井上君の話では「相崎電気製作所」という会社で一個1,000円で入手できるそうですが普通のステレオ標準ジャックが一個100円も出せばおつりの来る中、あまりにも高い!
笑い

 そこで今回、秋葉原の千石電商あたりで売っている一個70円のステレオ標準ジャックを、この「PJ-068」プラグに使用できるように「アダプタ」を製作してみました。
 製作は簡単・・直径6mmのアルミパイプ(0.5mm厚)を12mmの長さに切断、縦に切り込みを入れ少し口径を広げた後、このステレオ標準ジャックに叩き込むだけのお手軽作業・・
 たったこれだけで改造は終了!
 費用は、ステレオ標準ジャック(70円)と、6mm×1mmのアルミパイプ(270円)だけ・・
 アルミパイプもジャック一個あたり12mm分しか使用しないため、ジャック一個あたり実質たった4円足らずです・・

 今回、電動工具を出しついでに一度にジャック6個分の部品を製作。
 ここ当分は、追加製作の必要はないでしょう・・・笑い

 これで一個70円のステレオ標準ジャックが「PJ-068」用のジャックに早変わり!
 余分にあるので、欲しい方には差し上げますよぉ~っ!
スマイルV


 【余談】

 今回、暇に任せ、極細ダイヤモンドやすりでアダプタの内側を研削加工、さらに、両方の開口面に面取りカッターでテーパ加工を施しました。
 こうすることによって、プラグが滑らかに挿入できます。
 最後に、叩き込んだアダプタの「抜け防止」対策としてジャックの裏側から2液式の接着剤を塗布しておきました。
 これで完璧!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/04 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.03 2010年 東急電車カレンダー
2010年 東急電車カレンダー
2010年 東急電車カレンダー

 「2010年 東急電車カレンダー」を購入しました。(10/1発売開始)
 定価は1,000円

 来年のカレンダーの「9月」にはなんと! 「デヤ7200系・電気計測車」も登場!
 「裏方の車輌」は滅多にカレンダー等の『表舞台』には出てこないのですが、珍しい!
笑い
 東急電車カレンダーは、すぐ売り切れるので、ご購入はお早めにっ!スマイル


東急電車カレンダー・9月
東急電車カレンダー・9月

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/03 00:01】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.02 なんだかな~(Part 2) 派遣社員の交代時期・・
 JK1FUP:三澤OMのブログでも触れていましたが、年度の上半期も終わるこの時期、我が社でもちょうど派遣社員の方の入れ替え時期に入っており、多くの派遣社員が辞め、代わりに新しい方が新人研修を受けています。

 『派遣社員の「3年縛り」の法律』・・ 簡単に説明すると、「3年過ぎても雇用を継続するのであれば社員にしろ」・・とのバカな役人の思いつき?のような愚策で、景気の悪化で企業に体力のない現在、「それなら辞めてもらうだけ・・」になってしまい、「せっかく慣れた仕事を泣く泣く辞めなければならない派遣社員」&「熟練の派遣社員を失う企業側」・・と、どちらも損をする誠に愚かな『極悪スパイラル』がそこにはあります。
 ・・中にはほんの少数ながらも「契約社員」として再雇用される幸運な方もいらっしゃいますが・・

 この現在の社会情勢の実態に合わない『悪法』についての論評はさておいて、『辞めて欲しい派遣社員』について述べてみることとします。

 ① 勤怠の良くない者
 ② 体の弱い者
 ③ 向上心のない者


 以上の中で、強いて言うと「③」は、まだ我慢が出来ますが「①」、「②」はいかんともし難い・・

 「体の弱い者」は往々にして「勤怠が良くない」わけでして、『頭は良くても、いつ出てくるかわからない社員ほどアテにならないモノはありません!』
 ぶっちゃけ、「少々バカ(失礼!)でも毎日ちゃんと出社してくれる派遣社員の方がどんなにいいことか・・
笑い
 特に輪番を組んで勤務体制を敷いている職種などでは、このような休みや遅刻早退の多い派遣社員は「真っ先に切られるタイプ」です。
 これは、社員でも同様です。

 私が「新規採用社員」の頃、上司に「例え『二日酔い』等で気分が優れなくても、這ってでも局に出てこい! 出てきて休め!」・・と教えられてきました。
 なので、今でもよほど体調が悪くならない限り出社する習慣!?・・が身についており、ちょっと具合が悪いと平気で休む「今の若者」の考え方が理解できません・・ Hi !

 よく休みがちな派遣社員の過去を辿ってみると「その休み癖は学生時代からのもの」のようで、派遣会社ももう少しそのあたりをチェックして派遣社員をよこして欲しいものです。

                             FC2ブログランキング→

【2009/10/02 00:01】 | 日常 | トラックバック(1) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

