◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
11.30 最近、秋葉原でムカつくもの・・
11月最後の記事は・・「最近、秋葉原でムカつくもの」・・についての怒りの一言!怒った顔

 日本が世界に誇る電気街・秋葉原・・
 ここに電気製品や、部品を買いに行っている皆様、何だか最近イヤな雰囲気になっていませんか? その一因として、下記に揚げる『外来種』が蔓延り始めたからではないでしょうか?

 まず、ひとつは違法路上販売・・
 これは、主に違法コピー製品、まがい物等を路上で販売する行為です・・・

 代表的なモノとして、「Windows XP」などの違法コピーOSや、ニセ・ブランド製品・・
 主に”非常識な国”『小中国』国内で製造された「密造品」ですが、”著作権侵害”の何物でもありません!
怒った顔

 「ディズニーランド」のキャラクターそっくりの着ぐるみがいる遊園地を堂々と認めている「お国柄」・・
 『著作権』に関する意識の超低い愚かな政府ですからサイテーですね・・!

 この中国の模造品や粗悪品に限らず、先日下の写真の場所に「マジコン」を売っている男がいました。
 「マジコン」って確か、ゲームのソフトを違法にコピーできる品物だったかと思いますが、こんなもの使う奴もさながら、売る奴も「重罪」に処すべきです。
 先の中国のように「公開処刑」でもして欲しいものです。

 これを売っていた男は「いかにも冴えないデブ男」・・『こんな商売でしか稼げない典型』のような男でした。
 昨年、秋葉原で大量殺傷事件があり、何の罪もない方々が被害に遭われた痛ましい事件がありましたが、こんな奴こそ『駆逐』してくれればありがたいのですが・・ Hi !


違法路上販売禁止の看板
違法路上販売禁止の看板

 次に、最近のアニメ、メイド喫茶ブーム・・
 誰が”火を付けた”のか、『電気街の秋葉原』のイメージを悪くする「迷惑なブーム」です。
 大体、何で秋葉原なのか??
 どこか他のところでやって欲しいものです! Hi !  Hi !

 下の写真は、その昔「オウム真理教」の信者連中が『象のお面』を被り、奇声を張り上げ「DOS-V」パソコンを売っていたヒロセ無線パーツセンター前の路上の模様ですが、今はその角っこに「こんなモノ」が出来、2階のバルコニー?ではメイド姿の女が手を振っており、超、雰囲気が悪くなっています!
 ヒロセで買い物をしていると、『美味しくなぁ~れっ! 萌え萌えキュゥ~ッ!』・・とかなんかふざけたフレーズが聞こえて来て、いつも不愉快な気分にさせられます・・
怒った顔
 「千石電商」周辺にいつも停まって(通行人に対する展示か?)いる「アニメキャラクターをデザインした車」も通行の邪魔だし・・
 「ロケット・アマチュア無線本館」の2階も何だかわからないDVD店(萌え系?、エッチ系?)になってしまったし・・
 秋葉原の電気街には『萌え系』は不要!
 誰か、こいつらを”処分”してくれぇ~いっ!


冥土喫茶
冥土喫茶

 ハッキリと申しますっ!


 秋葉原に『このようなモノ』は


 いらない!
怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/30 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(4)
11.29 「TRCハムクラブ」の忘年会を開催!
 昨日16時より、新橋の「花蔵」で「NTT東京テレビジョン中継センタ(TRC)ハムクラブ」の一足早い「忘年会」を開催しました。
 どうしてこんなに早い時期かと言うと、後に忘年会が続くこと(いつも呑んでる・・)と、後藤会長が翌日早朝からゴルフ三昧で羽田に宿泊するので好都合・・とのことからです。


ニュー新橋ビル 花蔵
ニュー新橋ビル     /   花蔵

 まずは、この1年のクラブの活動の成功と、ご協力に感謝して乾杯!
 今年の「夏のキャンプ」から特別ゲストとして招いた赤羽OMも参加です!
 最後は、「花蔵」の美人ママも加え記念撮影!


乾杯! 記念撮影
乾杯!        /     記念撮影

 散会後、新橋駅前のイルミネーションを見つつ、大井町駅前で、いつものラーメンを食べ、帰宅しました。

新橋駅前のイルミネーション 新橋汽車ポッポ
          新橋駅前のイルミネーション

 今年も残すところあと1ヶ月ほど・・
 皆様、よいお年をお迎えください!(ちと、早いか? Hi !)

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/29 10:25】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.28 今日は「TRCハムクラブ」の忘年会!
           太陽朝からいい天気になりましたっ!太陽
 今日は「NTT東京テレビジョン中継センタ(TRC)ハムクラブ」の忘年会です。


 新橋駅前の「花蔵」で16時より開催します。
 皆様、お気を付けてお越しください!
スマイル

TRCハムクラブ「夏のキャンプ」の一コマ
TRCハムクラブ「夏のキャンプ」の一コマ

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/28 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.27 嬬恋別荘(番外編) JA1AAと久しぶりにQSO!
 嬬恋別荘での出来事・・
 11月24日の夕方17時半・・
 焼酎を呑みながら、”1.9Mでもワッチしようか”とダイヤルを回したら・・
・--- ・- ・---- ・- ・- とのCWが・・・

 ”おっ! 『JA1AA:庄野OM』だっ!”・・と言うことで、早速お呼びしたところ、1.91017MHzで「杉並区~嬬恋村間」を599/599でQSOできました。

 庄野OMとは1997年の6月に6m・CWでお会いして以来・・
 今回も、前回と同様、OMは「QRP」での運用でした。

 「JA1AAA」は既に再割り当ての新しい方がQRVしていますが、「JA1AA」は『正真正銘』の日本で最初に割り当てられた局!

 いつ聞いてもいい響きのコールサインです!
 いつまでもお元気でQRVされることを願いながら「SK・・」を打ち、お別れしました。

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/27 19:54】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.26 不毛地帯(第七話)
 今晩10時よりフジテレビ系列で放映される「不毛地帯」は・・

 前回、第三次中東戦争の勃発に端を発した商社間の争いに圧倒的勝利をあげた近畿商事。
 しかし、その結果、壹岐の活躍に危機感を募らせた副社長・里井一派と業務本部との対立を生みだしてしまう。
 近畿商事内で年に2回開催される経営全体会議の席上で、壹岐たち業務本部は、重工業化に対応するために繊維部門のさらなる縮小を唱えた。
 だが、里井を中心とした反業務本部勢力が、繊維部門が社内一の売り上げを上げていることを理由にこの再縮小案に猛反発したため、会議は紛糾する。
 そのころ、アメリカをはじめとする各国政府は、外国資本の参入を事実上禁止してきた日本政府への批判を高め、中でも特に自動車産業に対する資本の自由化を求めていた。
壹岐は、資本自由化は国際企業とのビジネスを拡大する好機ととらえ、部下に情報収集を命じた。


 前回、社長に「副社長と業務本部との対立を防ぐためには『業務本部』の『長』である自分の役職をあえてなくし『長』は「社長」として完全に社長直轄部門として機能させるか、さもなくば自分を「副社長」またはそれ以上の役職にするか迫った壹岐・・
 社内の「対立する部門」の人間の「粛清」にも手を広げ始めたようです。
 「業務成果不振」などを理由に里井副社長一派が会社から追い出されるのも「時間の問題」と言えましょう・・
 今夜も目が離せません・・・
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/26 20:49】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.25 嬬恋別荘(5日目) VK9XX
 早朝、何度目の正直?またまた『珍局中の珍局!』のVK9XX「Christmas Is.」のDXペディションを発見!

 「ここで呼べるのは今朝が最後!」とつづみ目で鼻息も荒くかなり真剣に・・7MHzのスプリットで呼び続けましたが、またまたEUの大パイルになすすべもなく敗退!
 その後1.8MHzにQSYしましたが嬬恋では聞こえず、結局取れませんでした。
 とても悔しい思いでした。


VK9XX DXペディション
VK9XX DXペディション

 嬬恋別荘に滞在中、幾度となく見つけ、呼び続けた『珍局中の珍局!』のVK9XX・・・
 世界中からの大パイルの中、どんなに呼ぼうが叫ぼうが、全くかすりもしなかった局でしたが嬬恋村から帰宅して21MHz・SSBでスプリット運用しているのを発見・・
 「だめ元」で、例の如く送信周波数(相手のワッチ周波数)を念入りにサーチし呼ぶこと1分・・あっさりコールバックがあり、すんなりWKD!
笑い

 ”つっ・・嬬恋での私の十数時間は、一体何だったのだぁ~っ!”と思いましたね・・ Hi !  Hi !
 嬬恋別荘の受信環境(低ノイズ)、また、設備(無線装置&アンテナ)も素晴らしく、到底、私の自宅のプアな設備は遠く及ばないのですが、こんなこともあるんですねぇ~っ!
 『100W + V-D.P』も「まんざらなモノ」でもないようです! Hi !  Hi !
あっ・・そう言えば、海外の局でしたが「QRP」でこれをWKDしていた局もいましたが・・・

 何れにせよ、『珍局GET』の秘訣は、環境や設備も大切ですが、いつまでも諦めないスッポンのような「粘り」と、スプリットQSOのための「技術」と、相手が今どのあたりをワッチ(サーチ)しているかを読む「感」と「駆け引き」、それに、何よりも「タイミング」・・なのではないでしょうか???

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/25 22:32】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(2)
11.24 嬬恋別荘(4日目) 自記記録計
 赤羽OMが別荘の管理事務所の百葉箱に「自記記録計」を設置しました。

自記記録計
自記記録計

 「三洋観光」の別荘地管理事務所では毎日の気温を社員が交替で記録しているらしく、「それでは面倒だろう・・」と赤羽OMが所有していた業務用の装置を寄贈したものです。

 ご覧のような気象台にあるような本格的な装置でして、モード切替えにより最長一ヶ月間の温度/湿度が記録紙上に記録できるものです。
 午後に赤羽OMが事務所の方に使用方法を説明し、引渡し完了!(私は頭痛で寝ていました・・)

 夜、またまた『珍局中の珍局!』のVK9XX「Christmas Is.」のDXペディションを発見!
 7MHzのスプリットで呼び続けましたが、EUの大パイルになすすべもなく負け続け、今日もペケ!
 悔しいなぁ~
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/24 23:27】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.23 嬬恋別荘(3日目) 国内サービス!
 昨日完成した「航空無線ヘッドセット用アダプタ」の性能に満足した私は11時頃より7MHz・SSBによる(珍しい?)電話によるサービスをしました。

StarSetでQSO中
StarSetでQSO中

 祝日で賑わう7.073MHzあたりで米国・プラントロニクス社の「StarSet」を耳にかけてCQ、CQ・・ (気分は「航空管制官」ねっ!)

 途中、「J-クラスタ」にも揚がり、猛烈なパイルアップ・・
 <CWと違い、お酒が呑めないなぁ~っ!>と不満に思いつつも受信の合間にちびちびとしているうちにい~加減に酔いも回り、合計60局近くQSOした時点でこの日のサービスを終了!
”例え、CQを出さなくても、やはり、CW QSOの方が遥かに楽ですねぇ~っ” Hi !  Hi !

 夕方、またまた『珍局中の珍局!』のVK9XX「Christmas Is.」のDXペディションを発見!
7MHzのスプリットで呼び続けましたが、今日もダメ・・泣き顔
 明日のお楽しみ・・となりました。

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/23 23:24】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.22 嬬恋別荘(2日目) 航空無線ヘッドセット用アダプタの製作
 今日は、ワッチの合間に「航空無線ヘッドセット用アダプタ」の製作をしました。
 19日にケースの穴あけは終えていましたので今日各種ジャック間に数点のC、R等の部品を半田付けするだけの簡単な作業です。

 小一時間で完成し、ビールを呑み一息付いたあと回路の点検・・
 赤羽OMは夜のDX QSOに向けてお休みしている中、無線機に接続しモニター回路で変調の度合いをチェックしましたが、どうも音声が乗ってないし、ファンダメンタルな雑音が混入している・・
 ・・配線は間違いなさそうだし、回路の定数間違い???・・と考えていると赤羽OMが起きてきて回路をチェック・・・

 なんと、PJ-068プラグのジャック側のグランドの接触が悪いことが判明・・
 既存の標準ステレオジャックをPJ-068プラグ用に改造した際に挿入したアルミパイプのアルマイト処理皮膜が原因の接触不良の発生でした。

 アルミパイプの内部は予め磨いてあったのですが、外側はジャックに叩き込んだ際の「接触」に期待し特に磨いていなかったのが今回の『失敗の元』でした。
 一時、PJ-068プラグの根元に剥いた電線のより芯線を巻きジャックの淵と接触させしのいだのですが、気に入らないので思い切ってこのアルミパイプをもう少し叩き込んだところジャックとの導通が復活!


StarSet用接続アダプタ
StarSet用接続アダプタ

 その後、数局とQSOして予想した通りの「綺麗な変調」を確認し、完成しました!
 ご覧のような米国製のスマートなケースにPTTスイッチを取り付けた装置です。
 嬬恋別荘ではPTTにフットスイッチがあるので実際はこのPTTスイッチを使用することなくハンズフリーでQSOが楽しめました。

 IC-7400では無線機よりDC8Vを供給できるので便利ですが、マイク端子にDCが来ていない無線機ではヘッドセットのコンデンサマイクへのバイアス電圧が必要となるため後日もう一台別に製作してみようか・・と考えています。

 夕方、アンテナのチェックを兼ね、外を散歩していたら、家の裏の畑に小さなダイコンを見つけ、ひとつ収穫!
 生で食べましたが、なかなか美味でした・・
笑い

裏の畑の大根 アンテナ
裏の畑の大根    /    アンテナ

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/22 23:58】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(3)
11.21 嬬恋別荘(1日目) 床の補強工事
 今日は、午前中から台所(兼リビング?)の床の補強工事をしました。

ベニア板運搬用の軽トラック
ベニア板運搬用の軽トラック

 前回、赤羽OMが、友人の窪田OM(一級建築士)と床下を調査して梁などが全く痛んでいないことを確認したので、既存の床板の上により厚い板を載せる方法を採用しました。

床の補強作業中1 床の補強作業中2 床の補強作業中3
                      床の補強作業中

 10時頃より、規格サイズ(1,800mm×910mm×5mm)の合板7枚を順次既存のPタイル上に木工ボンド貼り付け木ねじ留めしながらの作業を繰り返しその上から既存のカーペットを貼り直し、16時頃には完成しました。

雰囲気の変わったシャック
雰囲気の変わったシャック

 床の貼り替え作業のため、普段できない部屋の隅々の掃除、片付けができ、綺麗さっぱりしました。
 ついでにテーブルの位置を従来と90度ずらし気分を一新!
 楽しい無線(呑み会だろがっ!)ができました・・
スマイル

今回のシャック
今回のシャック

 夜中に『珍局中の珍局!』のVK9XX「Christmas Is.」のDXペディションを発見!
 『今回はこれさえGetできればそれで満足!』のような珍局なのでスプリットで呼び続けましたが、やがて「CQ EU」になり、その後F/O・・
 明日以降のお楽しみ・・となりました。

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/21 23:55】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.20 今晩から25日まで嬬恋村に行ってきます・・
 今晩から25日まで群馬県吾妻郡嬬恋村(JCG:16001/F)に行ってきます・・
 たぶん・・今年最後の「嬬恋村の移動運用」になるかと思います。

 1.9M、7MあたりのCWに出てきますので、聞こえておりましたらよろしくお願いいたします。

笑い

嬬恋別荘
嬬恋別荘

 21時過ぎに自宅を出発、途中、いつもの青葉台駅前の「やよい軒」で夕食の後、溝の口、府中本町経由で23時に待ち合わせ場所の東所沢駅に到着。
 ここから赤羽OMの車で別荘に向かいます。


鳥の唐あげ定食
鳥の唐あげ定食

 途中、溝の口駅前は既にクリスマスのイルミネーションで一杯でした。
 これから当分の間、「楽しい綺麗な時期」が続きます!笑い


溝の口駅前のイルミネーション1 溝の口駅前のイルミネーション2
         溝の口駅前のイルミネーション

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/20 00:01】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.19 つらつら考えるに・・
与野アマチュア無線連合会公開運用風景1 与野アマチュア無線連合会公開運用風景2
より高度なテクニックを伝授  若い人はさらに下に指導・・

 先日のブログの『 「さいたま市中央区民祭り」に参加』を思い出してのこと・・
 久々に見たいい光景だな・・と感じました。

 最近は若年者のアマチュア無線の参加が激減し、このところ、どこのクラブの公開運用を見ても座っているのはお年寄りばかり・・
 話しの内容は、「真空管」か「和文ラグチュ~?」、はたまた「病気自慢!?」・・
 これじゃ~、この私でも逃げて行ってしまいます・・

 先日いただいたコメントの中で、「若い子に無線を長く続けてもらいたいなら、呑みながら食べながらなんて姿、見せちゃダメですぞ。。 」とのお言葉をいただきましたが、「お花見公開運用」ならいざ知らず、全く以て同感ですが、今回の与野での運用のように、『ご重鎮』は「別室」で静かに「宴会!」
 ・・「若い活気にあふれた方は公開運用!」・・という形はまさに理想的なのではないかと・・

 しかし、私たちがかつてそうであったように、実際の運用面においてのノウハウはしっかりと伝授していく・・
 これが大切なのではないでしょうか?

 私たちOMと言われる年代が若い人に教えるのは「呑み喰いしながらQSO」ではありません。
 「呑み喰いしながらもちゃんとCW QSOができるような基礎能力」なのです!

 とは言え、四六時中横で「あ~だ!、こ~だ!」言われた日には若い人もすぐに嫌気がさしてしまうでしょうし、放任状態ではスキルの伝達は無理・・

 与野アマチュア無線連合会には、このような絶妙な指導のできるいいOMが揃っていて若い人がうらやましく思います・・
 ロートルばかりが未だにしゃしゃり出ている何処かの「CW同好会」は見習うべきではないでしょうか?
笑い
 

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/19 03:44】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
11.18 獅子座流星群観望!
 別荘の近くの静岡県函南町の十国峠に「獅子座流星群」を見に行きました。
 往き道、星空になり、”これゃいいや・・"と思いつつ現地に到着・・
 ”ありゃっ! ガスが出ている・・”泣き顔
 眼下は三島市方面の綺麗な夜景が見えているのですがねぇ~っ!
 ・・と言う訳で明け方まで仮眠を取りつつ現場待機。


眼下の夜景
眼下の夜景

 さて、午前3時半・・
 ガスはなくなっていたのですが、今度は上空に雲が・・
 よく見ると雲の合間に星が見えています。
 眼を凝らすとときどきその雲が明るくなるので、”きっと、この上では流星が飛んでいるんだろうなぁ~っ!”・・と想像しながら辛抱強く雲が晴れるのを待ちました。


夜明けの星空
夜明けの星空

 まもなく「夜明け」というとき・・。 厚かった雲が次第に晴れ、合間から流星が見え始めました!
スマイル


他に見に来ている皆さん・・
他に見に来ている皆さん・・

 2001年の『大流星嵐』には遠く及ばないものの、いくつかピュン、ピュン飛んでいました!
 今回の観望の成果は「流星十数個」と「人工衛星の通過1台」でした!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/18 10:46】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.17 これから、獅子座流星群を見に行きます・・
 雨も止み、青葉区上空の雲も切れかけてきました。
 これから、静岡県函南町の十国峠に「獅子座流星群」を見に行きます・・

 現地の上空に雲がなければ良いのですが・・
 夜明け前に極大期を迎え、日が上り始めたら帰ってきます。笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/17 23:41】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.16 昨日の「さいたま市中央区民祭り」で・・
挫折禁止!
挫折禁止!

 14日(土)、15日(日)の2日間にかけて行われた「さいたま市中央区民祭り」の「与野アマチュア無線連合会」の特設局での出来事・・
 運用者の中にかわいい子供がいました。
 JG1FDD・小学2年生の男の子です。
(昨日の3枚目の写真参照)
 残念ながら、お名前を聞きそびれましたが、かわいい声で430M・FMで運用していたのとQSOしました。

 ・・その昔、私が『アマチュア無線』を知ったのがやはり小学2年生のとき・・
 当時、母親に通信教育の教材を買ってもらいましたが・・・
                漢字が読めず、無線工学もさっぱりわからず挫折!泣き顔
 結局、電話級(現4アマ)を取ったのは中学1年生のとき・・

 今思うと、少し悔しい気がしますが、自分の頭ではせいぜいこれが精一杯って言ったところでしょう・・
笑い

 過去、若くしてハムの資格を取った子の『長続きの度合い』がどのようなものかは知りませんが、ぜひ長く続けて欲しいものです。 Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/16 23:58】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
11.15 「さいたま市中央区民祭り」に参加
 14日(土)、15日(日)の2日間、「さいたま市中央区民祭り」に参加してきました。

歩行者天国の区役所前の道路
歩行者天国の区役所前の道路

 現地で特設局を運営し「アマチュア無線の輪」を広げている『与野アマチュア無線連合会』のブースを訪問するのが主な目的です。

イベント会場(アンテナ設置)模様
イベント会場(アンテナ設置)模様

 朝10時、小雨雨の降る中、お土産のフライドチキンを片手に、区役所に隣接する中央区体育館を覗くと・・
 いました!・・体育館出入り口横に特設局を開設し、国内外に「さいたま市中央区」を盛んに宣伝していましたが、若手の人たちのみで肝心の「ご重鎮たち」がいない???

 どこへ行ったのかな?
 ・・・と探すと、その横の「控え室」の中で既に「宴会」の真っ最中!笑い
 JE1XUZ:加藤君や、JG1BHG:佐藤君など若手の『真面目なハム』や、『一部の真面目な指導者のOM』は、国内外に「さいたま市」を宣伝しつつ?局数を稼いでいました。


特設局の運用風景1 特設局の運用風景2
JG1FDD ・小学2年生  / 特設局の運用風景

 ”不真面目な私”は、もちろん控え室の”その輪”の方に加わり「無線そっちのけ?」で「無線談義」に花を咲かせました。 ← いつものことだが・・ Hi !  Hi !
スマイル


宴会中!
宴会中!

 しかし、一応ビギナーではありますが、アマチュア無線家でありますので、私も持参したFT-817を使用して「呑むひょん」の合間に数局QSOを楽しみました。
 折りしも海外でDXペディション中のKH0/N6NY(JK1FUP:三澤OM)とも運良く21、24MHz・SSBでつながりました。

 一応「CW(電信)のプロ?」(おいおい! 「4行上」と矛盾しているだろうが!)なので、他にもCWで交信・・
 ・・どうしてCWによるQSOなのか?
  → 呑んだり食べたりしていて『口』が塞がっているためですよぉ~っ!
  → そのため電信を打つのも「空いている左手」を使います。
  → あくまでも『呑み』優先なのです! Hi !  Hi !
笑いサイテー !

 土曜日は午前中まで雨でしたが、そんなことにはお構いなく夕方まで『宴たけなわ』でした。
 ときどき、(真面目に)無線をやっている連中に、”そっちは何局稼げたのぉ~っ! ・・こっちは(日本酒の瓶を)何本倒したよぉ~っ! ヒック!”ってな感じですね!
 両日とも撤収後に「反省会」も実施!←何を反省するのかいつも不明?!笑い

 大宮の実家に泊まり、翌日曜日は前日とうって違い好天太陽の中、やはり呑んでいました!
     ↑ いつも呑んでるな・・ Hi !

 そんな訳で、とても楽しい2日間を過ごしました。(そりゃ、楽しいわな・・)
 JJ1CDY:田淵OM、JA1HOD:上村OMをはじめ、『与野アマチュア無線連合会』の皆様、誠にありがとうございました。


アンテナ設置部分から見た「さいたま新都心」
アンテナ設置部分から見た「さいたま新都心」

 次回お会いできるのは、来年の5月に開催される「ばら祭り」でしょうか?
 これに懲りず、またお会いできることを楽しみにしております。 FB DX 73!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/15 23:54】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
11.14 さいたま市中央区民祭り・公開運用に参加してきます!
 今日、明日と、「さいたま市中央区民祭り・公開運用」に参加してきます。
 「与野アマチュア無線連合会」の方々とのアイボールQSOが主な目的です。

 JE1XUZの無線業務日誌より・・

「さいたま市中央区民祭り」公開運用

 日時:11月14・15日
 QTH:さいたま市中央区(JCC#134405)
 運用周波数:3.5~430MHz(WARC含む)
 運用モード:CW/SSB/FM/RTTY
 運用者:与野アマチュア無線連合会の方々

 ※SWR等の都合により、QRV出来ない周波数もあるかもしれません。

 明日、明後日も皆さん一人一人との「お空での出会い」を大切にしながら、マイクやパドルを握るつもりです。
 皆さんと、お空でお会いできますことを心より楽しみにしております。


・・とのことです・・・!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/14 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
11.13 子ども手当で教育格差拡大の是非・・
 あの・・民主党の打ち立てた『目先の美味しさだけの浅薄国民目眩まし政策』の『子ども手当て』
 世間の”使い方”なんぞ・・所詮下記のような感じなのでしょうかねぇ~っ!



 子ども手当で教育格差拡大も=「塾通い・貯蓄」、所得層で違い-民間調査

 民間調査会社「日本リサーチセンター」(東京)が12日まとめた調査によると、鳩山政権が来年度から実施する方針の子ども手当について、比較的所得の低い層で貯蓄や生活費に使う、高所得層で塾通いなどに充てるとする回答が目立った。同センターは「将来の学力や教養などの格差を助長する可能性がある」と指摘している。(時事通信)



 まぁ~ねっ!
 貰った「税金の還付金」をどのように使おうと、個人の勝手ではありますが・・
 それにしても、余りにも情けない・・

 世の中、国民全体を同レベルにすることなど、不可能であり、教育格差をなくすことなど、意味のないことだと思います。

 例えば、建設会社に社長がいて、部長がいて、課長がいて、社員がいて、下請けの課長がいて、社員がいて、現場監督がいて、日雇いの労働者がいる・・

 ・・これで頂点から底辺まで人材がいるからこそ社会活動が成り立っているのです。

 どこの世の中、誰だって「底辺の仕事」は就きたくありませんよね・・
 しかし、誰かがやらなければならないのです。
 私はやりたくありません、他の人だって同様です。

 しかし、誰かがやらなければならない・・

 そこに『様々な格差』が関係してくるわけです。
 「子ども手当で教育格差をなくす」なんて、安易過ぎますよねぇ~っ!笑い

 「代々の大金持ち」の生活に何の心配もないボンボン党首が考えるほど『世の中甘くはないのです!』
 日本の世の中、みんな「東大卒」、「みんな社長」・・じゃ、社会活動が停止してしまいますよ!

 『格差』は必要不可欠なのです。
 生まれてくる子どもに『罪や責任』はないけれど、格差社会の上で、その人なりに努力すべきではないでしょうか?

 天皇家に生まれた子どもは一生生活には困らない(一般人の考える自由はないが・・)し、我々庶民は生まれた家、また、その後の本人の考え方・・それぞれ・・なのです。
 なので、つまらない「はした金」で人生そうは変わらないと思います。

 皆さん、如何ですか?

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/13 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.12 不毛地帯(第五話)
 今晩22時からフジテレビ系列(関東は8ch)で放送されるドラマ「不毛地帯」
 ぜひぜひ見てくださいねぇ~っ!スマイル

 特に、作品中の「東京商事」の「新社長就任記念披露パーティー」の始めの方・・

 主役の後ろの方の席に

 出席している『商社マン』に注目!


 それだけです・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/12 19:48】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.11 今日は電池の日だとか・・
 11月11日は『電池の日』だそうです。

 電池が4本並んだ感じなのか?
 はたまた、十一月十一日で「プラス」、「マイナス」、「プラス」、「マイナス」だからなのか?
 もしかして、世界(日本)で初めて電池が作られた日なのかは知りませんが、とにかく日頃お世話になっている『電池』に感謝しようではありませんか・・・
 では・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/11 23:40】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.10 新鮮な話題3つから・・
 市橋達也容疑者(30)の逮捕

 このところ、整形まで行い逃げ続けていた市橋容疑者・・ 私は死んだものとばかり思っていましたが、しぶとく生きていたのですね・・
 彼のしたことに対する論評はここではしませんが、報道を見る限り元々優秀な人間・・
 千葉大を卒業した後、英会話の個人レッスンをしてもらっていた被害者と知り合い、犯行に至ったとのこと・・・
 学歴もいいし、英会話の個人レッスンまで・・(動機は問いませんが・・)
 なまじ、近頃マスコミを賑わせている「ニート」や「派遣切りに遭った連中」より遙かに向上心もありそうだし、優秀・・
 何が彼をそうさせたのでしょうか?
 親も医者の家系らしいし・・
 世間の厳しい目や批判、中傷誹謗に耐えつつマスコミの取材に応えていたご両親の立派な態度には思わず涙しました・・
 殺されたリンゼイ・アン・ホーカーさんのご冥福をお祈りします。


 俳優の森繁久弥さんが死去・96歳

 昭和を生き抜いた大物俳優がまた一人消えて逝きました・・
 この森繁さん・・多くの先輩、後輩、友人、同僚の『死』を前に、以前、「友達、知り合いが自分より先にどんどん亡くなって行き、とても寂しい』・・と言うコメントをされていたことがあります。
 果たして、この方の96歳と言う人生は晩年幸せだったのでしょうか?
 「テレビ界の大物」の葬儀では、必ずと言っていいほど、この方の参列を見てきた私も考えさせられました。
 私も昨年2名も「同期入社」の同僚を亡くしています。
 何れも「癌」でしたが、40代で、まだやりたいことも一杯あったろうに・・と、とても人ごとには思えませんでした。
 森繁さん・・今頃、天国で「先立った友人達」と楽しく語り合っていることでしょう・・


 ヒゲの隊長、岡田外相にかみつく

 岡田外相の「自衛隊は若葉マークだ」と言った発言に噛みついたのが、先の「陸自イラク派遣で先遣隊長を務めた、佐藤正久・元一佐。
 「弾の飛んでこない安全な所にいる『青二才』が何を寝ぼけたことを言っている!」と言わんばかりに『あなたが若葉マークだ!』・・と、すかさず反撃!
 全く以てそう思います!
 こう言う指揮官が上にいた自衛隊の隊員は幸せだと思います。
 現場(前線)の苦労を全く知らず、さらにこれを踏みにじるような発言をする人を許せない気持ちは私も同じですし、このような人を「上」に立たせたくありませんね!
 現場の人々は、ただ「野垂れ死ぬばかり」です!
 『ヒゲの隊長!』 よく言ってくれましたっ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/10 23:18】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.09 航空無線業務用アンテナの落下!
 先月の台風の後? ・・何でもない風雨の後か? ・・庭を歩いていたら芝生の上に見慣れた 「ベランダ設置用金物」が・・

 《あれっ? この金物・・確か2階のベランダにあったものでは???》
 (にわかに暗雲が立ちこめる頭の中・・・)
震え顔

ベランダ設置用金物 
ベランダ設置用金物

 《・・そうすると、この金物で取り付けられていた航空無線業務用アンテナは?・・》 ・・と周囲を探すと草むらの中に横たわっていました。
 どうもベランダから落下した際に支柱である25mmの鉄パイプを下向きに垂直に落ちたらしく、幸いどこにも破損やキズもなく、また、落下地点は草むらで損害は全くありませんでした。
 さらに幸いなことに、先月同軸ケーブルの交換作業のため外してありましたので、出力端子部も養生してあり、これも無事でした。

 このアンテナ、左の写真の左下に1本写っているアンテナです。
 電気的な仕様は右上の他の5本のアンテナと変わりありませんが、他の5本が「国土交通省(旧運輸省)航空局仕様」で、今回の1本だけは「防衛省(旧防衛庁)仕様」です。
 下の右側の写真でもわかりますが、「アンテナの塗色」と「取り付け部分にハンドル」が付いているところから、陸上自衛隊の「可搬型対航空司令所」用のアンテナではないかと思われます。


航空無線業務用アンテナ群 降ろすと結構大きい・・
航空無線業務用アンテナ群/降ろすと結構大きい・・
 アンテナって、降ろすと結構大きい!笑い

 このアンテナではこの自宅から高度3万フィート近い上空を航行する航空機~地上施設間の通信を300マイル近い半径内で傍受できます。
 先月、同軸ケーブルを外した際、ベランダ設置金物の締めが緩いことには気づいていましたが、屋根上と違い、ベランダ設置のため少し気を抜いてしまったのが原因か???
 今度はしっかりと安全に設置したいと思います。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/09 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
11.08 カバービクチャーを変更しました!
JK1CWRのHAM Log表紙
JK1CWRのHAM Log表紙

 本日、カバービクチャー(表紙絵)を変更しました!
 先日開催された「航空自衛隊・入間基地航空祭」のときの一枚です。
 如何です?

 あっ、そうそう、あの日の記事・・まだ書きかけでした!笑い
 後日仕上げますねぇ~っ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/08 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
11.07 週で、一番好きなひととき・・
 一週間の中で『一番好きなひととき』が、土曜日の午前8時半・・
 普段は6時起きの自分が朝のんびり目覚めて・・”あぁ~っ! これから、2日間休めるぅ~っ!・・と思うと、『超幸せな気分』になります!

 別に仕事が嫌いなわけではありませんが、「企業の公人」から週末の2日間「一私人」に戻る『この瞬間?』がたまりません・・

 週末は「責任」も「ノルマ」も「緊張」も何もないし・・・笑い

 ウィスキーを呑みながら9時半から4チャンネルで放映されている『ぶらり途中下車の旅』を見つつ「束の間」の週末を楽しみたいと思います!
スマイルビール

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/07 08:34】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4)
11.06 酒の肴にどうぞ!
セサミクラッカー&ナッツ
セサミクラッカー&ナッツ

 この数年、『酒の肴』で楽しんでいるモノが「共立食品株式会社」「セサミクラッカー&ナッツ」です。
笑い

 極めてシンプルなセサミクラッカーとアーモンドとピーナッツのミックスですが、適度な塩味と飽きの来ない食感で晩酌のウイスキーによく合います!
 嬬恋の山小屋にはいつも持参しています。

 価格はひと袋250円くらい・・とチョット高め?ですが、ぜひご賞味ください!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/06 23:13】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
11.05 不毛地帯(第四話)
 10月29日のブログに揚げた「不毛地帯」・・今日は第四話。

 前回、「二次防」に関する『次期支援戦闘機』の選定に絡み、警察の捜査が入り関係者が次々と連行され、遂に「壹岐 正」も連行、ロッキード事件の時のような様相になった。
 その後、「壹岐 正」側からの圧力により、警察の捜査は否応なしに打ち切られ、『次期支援戦闘機』は壹岐ら近畿商事の推すラッキード「F104」に決定。
 しかし、壹岐はその引き替えに最愛の友である空将補の川又を失う・・


 シベリア抑留という厳しい環境から戻った壹岐に追い打ちを掛けるようにして厳しい試練が・・・
 しかし、卑劣なソ連軍に対しても口の硬かった「元軍人」はあくまでも秘密を守り通し、近畿商事を救ったのですが、そのために「退職」を考えることに・・
 次回、第五話はどうなるのでしょうか?
笑い

 次回、『第五話』は絶対見てね!
 色々な意味で・・・!
スマイルV

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/05 21:53】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.04 世の中には「バカな奴」が大勢おりまして・・・!?(その3)
 世の中、”バカな奴”って大勢いるものですね・・・?

 昨年、9月29日のブログでも『バカな奴(その2)』をご紹介しましたが、またまた「懲りない面々」がいたようです。



 「必ずつぶす」JALに脅迫メール 無職男を逮捕  11月4日18時19分配信 産経新聞

 日本航空(東京都品川区)に脅迫メールを送りつけたとして、警視庁捜査1課は威力業務妨害の疑いで東京都西東京市西原町、無職、富樫修容疑者(36)を逮捕した。
 同課によると、富樫容疑者は「全く知らないことです」と容疑を否認している。

 同課の調べによると、富樫容疑者は9月2日午後5時ごろ、「(2カ月前の)7月4日にソウル発成田行き航空機をジャックすると犯行予告をした。今後も犯行予告を継続する。
 必ず航空会社をつぶす。どん底に懲らしめる」などと日本航空にメールを送りつけ、同社に緊急対策会議を開かせるなど、業務を妨害した疑いが持たれている。

 捜査関係者などによると、富樫容疑者は7月、韓国に滞在中、日本のチャットサイトに同様の脅迫を書き込んだとして韓国警察当局に逮捕され、国外強制退去処分となっていた。



 よほど日本航空が嫌いなのでしょうか?
 しかし、それにしてもこの男、過去に10回近く同様な脅迫をしているとのこと・・
 まさに『懲りない面々』です。

 36歳で無職! ・・一体、何をして喰っていっているのでしょうかねぇ~っ!
 脅迫? 詐欺? 窃盗? それとも親のスネ囓り?

 まぁ~っ! 大凡、『この世の中には不用な人間の類』・・ではないでしょうか?
 ここしばらくの間は拘置所の中でしょうが、こんな奴に費やす税金がもったいないので早々に自殺でもして消えて欲しいものです・・

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/04 23:04】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.03 航空自衛隊・入間基地航空祭
 埼玉県入間市にある「航空自衛隊・入間基地」の航空祭に行ってきました。
 このイベントは、毎年11月3日に開催され、多くの観客が訪れます。
 『ブルー・インパルス』の演技もあり楽しめました。
 昨年は曇りの天気だったのですが、今年は素晴らしい青空に恵まれ、綺麗な写真が数多く撮れました。
 私は、2002年に知り合いの操縦士に初めてこのイベントで「招待席」に連れて行ってもらい、その後、その自衛隊のヘリコプターにも搭乗する機会があり、それがきっかけで自ら操縦士になってしまった『自分の人生に大きな影響を及ぼした意義深いイベント』です。


入間基地航空祭
入間基地航空祭

泣き顔疲れた・・

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/03 21:23】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.02 11月の予定は・・
 今年もあと2ヶ月を残すばかり・・・
 今月は、21日からまた嬬恋村に行きます。
 17日、18日はちょっとお出かけ・・
笑い星を見に行きます・・・

 それまでは忙しく21日までは無線もちょっとお休み・・
 嬬恋村の移動運用時から再開します。笑い
 あっ、先日不具合のあった「IC-706MKⅡGM」も直さないと・・・泣き顔

 それでは・・・


 

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/02 23:11】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.01 三遊亭円楽さん・・亡くなりましたね・・・
 今日も暖かかったですね~っ!
 夕方までのんびり呑みつつ、先日亡くなった三遊亭円楽さんの追悼番組を見た後、横浜の自宅へ・・
 
 帰り道、大宮駅近くのラーメン店・「ら~めん伊都屋」のチャーシュー麺を楽しみました!

笑いラーメン好きだな・・

ら~めん伊都屋のチャーシュー麺
ら~めん伊都屋のチャーシュー麺

                             FC2ブログランキング→

【2009/11/01 21:33】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

