◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
12.31 『1×10のマイナス11乗』の世界への仲間入り!
 今年最後の記事ですっ!笑い

LPRO-101型ルビジウム発振器        LPRO Rb OSC
LPRO-101型ルビジウム発振器

 今回、我がシャックの測定機器の「最強の支援装置」として、
                 『ルビジウム(Rb)周波数発振器』を導入しました。スマイル

 「米国・DATUM社」製のルビジウム・オシレーター(LPRO-101)です。

 先日、よきローカル局であり、技術者でもあるJE1CAM:赤羽OMから「1台どう?」・・と誘われ、二つ返事で話に乗った次第です。

 CDMAの携帯電話の無線基地局装置あたりに使用されている何かのユニット(詳細不明)らしい?のですが、10MHzのsin波をなんと5×10のマイナス11乗/月の偏差の精度で発振する装置なのです。

 かの、総務省の40/60KHzの標準電波局(JJY)でも、使用しているセシウムビーム型原子周波数標準器で得られる公称精度(原発振精度ではない)は1×10-13 の桁ですから、如何に凄いかがわかるかと思います。

 普通の民生機器の例えば周波数カウンターの内蔵発振器あたりでも、その偏差はせいぜい1×10-5~6程度でしょうから、格段の違いがあります。

 ルビジウム発振器なんて、その昔、大学の研究室などにはもちろんありませんでしたし、電電公社の研究室あたりにはあったかな??? ・・の“世界”の我々アマチュアには、おおよそ縁のない『大変高価な品物』でして、今でも総務省の電波研究所あたりにある『恐ろしく高価な研究用大型装置架』のイメージがあるですが、こうして、いつの間にか私などにも手の届く「価格と大きさ」のモノになっていたのですね・・! ← 生きててよかった! Hi !
笑い


 『ルビジウム周波数発振器とは・・』

 ルビジウム(Rb)周波数発振器とは、Rb原子のもつ極めて安定度の高い固有周波数に、水晶発振器の発振周波数を同期させたルビジウム原子発振器で、その出力周波数は、Rb原子のもつ固有振動によって制御されている為、極めて安定な周波数を得ることができます。

 『ルビジウム周波数発振器の動作原理』

 ルビジウム周波数発信器は、「オプティカルマイクロウェーブユニット」、「高安定水晶発振器」、「周波制御回路」で構成されています。
 「オプティカルマイクロウェーブユニット」内にある「ルビジウムランプ」から出た光は、ガスセル内のルビジウム原子を励起させます。
 一方、水晶発振器の出力周波数を合成、混合した信号を、さらにバラクタダイオードにより高次逓倍して得られたマイクロ波で空胴共振器を励起させます。
 このマイクロ波周波数が、ルビジウム原子固有の周波数と一致しますと、ルビジウム原子のマイクロ波遷移が起こり、ガスセル透過光が減少しますが、これを光検出器で検出させると、光吸収特性が得られます。
 このとき、その中心周波数は周囲の温度や磁界などを一定にしますと、極めて安定な周波数となり、また非常に狭帯域の振幅特性を持っていますので、これを周波数の副標準として使用できます。
 そして励振用マイクロ波を低周波発振器の信号で位相変調させておきますと、その信号と同じ信号を光検出器で検出でき、このときマイクロ波周波数がルビジウム原子固有の周波数を基準にして正または負にずれますと、光検出器出力の交流信号は位相が180度ずれますので、この信号を増幅し位相誤差信号を得ることができます。
 この位相誤差信号を積分増幅器およびLPFを通して水晶発振器に帰還しますと、この水晶発振器はルビジウム原子のマイクロ波遷移周波数により制御されることになり、その出力周波数は極めて安定した周波数となります。



 ・・と、まぁ~っ! こんな“原子レベル”の話で「超高精度の安定した周波数出力信号」を得ることができるわけです。

 今回このユニットを使用して製作した装置の大きさは、横幅:200mm、奥行:140mm、高さ:50mm程度。
 重さは1Kg程度と軽量!

 装置底部と後部には「ルビジウム・ランプ」による発熱を放熱するためのFANユニットを取り付けています。
 この装置からは発振器からの「sin原波形」と、各種測定器に供給するための「TTLレベルの信号波形×2」の3系統取り出せるようにしてあります。


測定の様子
測定の様子

 電源ON後、3分ほどして装置が安定期に入ると電源表示LEDが赤色から青色に変化し動作に入ります。
 右側の写真、「ルビジウム発振器ユニット内部」の左上にある金属の塊が装置の心臓部の『ルビジウムランプモジュール』です。
 動作中は「青色の光」が見えるそうです。 Hi !


ウォームアップ中 装置運用中 ルビジウム発振器ユニット内部 
ウォームアップ中    /   装置運用中      /    ルビジウム発振器ユニット内部

 出力波形はこのような感じです。

出力信号周波数とsin波形 スペアナで見た出力信号 TTLレベルの逆位相波形信号
出力信号周波数とsin波形 /スペアナで見た出力信号 / TTLレベルの逆位相波形信号

 原発振波形は「sin波形」で、2系統ある「TTL出力波形」の位相が180度ずれているのは、同相で出力すると出力信号電圧のドロップが大きくなるため、これを逆位相で出力することによって出力電流の平準化を図っています。(赤羽OMのご指導より)
 また、出力周波数はご覧のとおりで私の持っている周波数カウンターでは末尾の桁までピクリとも動きませんでした!(凄い!)
 現状、これ以上測定不可能です。 Hi !  Hi !

 このルビジウム発振器でデジタル時計を製作したとして、その精度を「5×10のマイナス11乗」で計算してみたところ、『1秒狂うのに63年』かかります。
 さらに、先日、赤羽OMがGPSにより調整してくれたため「3×10のマイナス11乗」にまで精度が高まり、『1秒狂うのに105年』かかる計算になります。

 ちょっと、”私の生きている間”だけでは、この時計が狂うのを確認することはできそうにもありません。 Hi !  Hi !
 地下室のように40/60KHzのJJYの電波が届かない所で「電波時計」の代わりに使えますね!←超贅沢ぅ~っ!
 子孫代々に引継ぎ、『家宝』にしようかな・・・?
笑い

 赤羽OM曰く・・『これ一台で周波数に関する不安、不信はぶっ飛んでしまいます。 “精神安定剤”として極めて安い買い物だろうと思います。』・・と、
太陽

 私もそう思います。
 これからは、小数点以下5、6桁でガチャガチャ変動する“周波数カウンターの表示器”なんて見る気も起こりません! Hi !  Hi !
 通常、測定器には10MHzの外部信号入力端子があるので、本器を接続することによってシャックにある汎用の周波数カウンターや、信号発生器(SG)等の全てが『高精度の最高級測定装置』に生まれ変わります!

 しかし、使用する本人の精度が「vy about」なのは残念ながら本装置では改善されませんが、今後は、各種信号の測定精度だけは「電波研究所」に匹敵する?規格で測定でき、この”精神安定剤”により件の『頭痛』も少しは改善されるのではないか?・・と期待します!(全く関係ないか?!) Hi !
笑い
 今夜は微動だにしない周波数カウンターの表示を見ながら
                           新年を迎えつつ呑むひょん!・・・
ビール乾杯!

 それでは皆様、よいお年を・・!スマイル

スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/31 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(1)
12.30 JAXAの金星探査機「あかつき」メッセージキャンペーン
金星探査機「あかつき」記念乗車証
金星探査機「あかつき」記念乗車証

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の金星探査機「あかつき」メッセージキャンペーンに参加しました。

 以前、6月11日のブログでご紹介した月周回衛星「かぐや」(同日、月表面に落下)にメッセージ残して以来の「第二弾」のイベントに参加したものです。

 これは、応募したメッセージをアルミプレートに印刷し、金星探査機「あかつき」に取り付け、全世界の人々の思いを一つにして金星周回軌道に投入するものです。
 この世知辛い世の中、皆様も「このような夢のあるイベント」で楽しんでみては?笑い

 みなみに、メッセージ中の「めぐとミッキー」は、天国に旅立った飼い犬の名前です・・


 応募期間は1月10日まで・・ お早めにっ!

 ブログ内のリンク部分からご応募ください。

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/30 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(4)
12.29 ローカル局と忘年会!
スタミナ田奈
スタミナ田奈

 昨日は仕事納め・・帰りにローカル局と待ち合わせて忘年会を開催!
 楽しく一杯呑りましたっ!笑い

 参加メンバーは、同じ青葉区内に住むJA0BKL:糟谷OMと、JK1FUP:三澤OM。
 場所は、田奈駅近くにある「スタミナ田奈」
 地元の「横浜市アマチュア無線非常通信協力会」の集まりでもよく使う店だそうです。

 「スタミナ田奈」は、地元のハムであるJM1GOH:橋本OMが経営するお店です。
 マスターも「1アマの資格を持つアマチュア無線家」と言うことで更に盛り上がりました!スマイル
 糟谷OMが最近設置した「Stepp IRアンテナ」の話題、また三澤OMが準備中の「EHアンテナ」の話題などなど話題は盛り沢山・・ Hi !
 また、今回参加したメンバーは皆さんアマチュア無線の資格の他に「プロの資格」などを併せ持つ『マニアックな人』ばかりで、1技、1通、航空通・・ あっ! 来年の干支・エキス虎も・・! Hi !  Hi !
 ・・”来年は、「VE(ボランティアによる日本国内での試験)」で米国・エキストラ級にでも挑戦してみようかな???” Hi !
 そちら方面の話題でも大いに盛り上がりました! Hi !  Hi !
笑い


 P.S.

 昨晩、「奥様のご出産の兆候」で、途中でお店を抜けられたマスター・・
 本日未明に「女の子のパパ!」になられたそうです!
 おめでとうございます!
 よかったですねぇ~っ! この場を借りて、心よりお祝い申し上げます!
スマイルビール乾杯っ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/29 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(1) | コメント(1)
12.28 発々のオイル交換
 昨日の午後、日頃、移動運用でお世話になっている発々のオイル交換をしました。
 もういい加減にオイルを交換してなかったこともあり、また「来年の移動運用」や、災害時の「突発停電」に備え、発々のメンテナンスをしておくことはとても重要なことです。

 交換するオイルの量は250ccほど、手間がかかるものではありません。
 まず、30分ほど発々を回してオイルを暖め抜きやすくします。
 その後、汚れたオイルを抜き取り、新しいオイルと交換して作業は終了!


メンテナンスカバーを開けたところ・・        汚れたオイルを取り出し、次に新しいオイルを・・
メンテナンスカバーを開けたところ・・ / 汚れたオイルを取り出し、次に新しいオイルを・・

オイルの交換後、5分間の試運転をして異状のないことを確認して作業終了!

オイル交換後の試運転
オイル交換後の試運転

 発々の始動から、オイル交換後の試運転を含め、1時間で全て完了しました。
 これで来年も安心!

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/28 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.27 JD1生まれの「はからめ君」! と、『サントランジット』の話!
はからめ
はからめ

 今日は朝からいい天気・・
 先ほど、昨日完成した年賀はがきを投函しがてら、コメダ珈琲店でモーニングサービスを味わって来ました。

 11月下旬より室内で越冬させている「はからめ君」も窓越しから降り注ぐ冬の柔らかい日差しを浴びて気持ちよさそう・・
 この「はからめ君」・・その昔、小笠原・父島(JD1)に、「通信衛星の『サントランジット』対応」で出張したときに葉っぱを数枚おみやげに持ち帰ったものです。
 父島にはいたるところに自生しています。
 葉っぱを土の上に置いておくとそこから芽と根っこが出てきて増える・・何とももはや奇妙な植物で、そこから「はからめ(葉から芽)」の名前が付いているようです。
 かわいがってくれる方がいらっしゃいましたら差し上げますよぉ~っ!
 但し、絶対に3度C以下のところには置かないでくださいね!
 暑い地域に生息する子です・・寒さには弱く、一晩で枯れてしまいます!泣き顔




 『サントランジット』とは、毎年、春分と秋分のときに通信衛星(CS-2a、b号機)の真後ろに太陽が重なり、太陽雑音のため、数十分間通信ができなくなる現象です。
 そのため、この間は、この太陽の重なった通信衛星の運用を地球からの遠隔操作で停止し、これをやり過ごすか、同じ赤道上空の4度離れた予備の通信衛星に切り替えるか等の措置を行わなければなりません。
 この出張時の作業では衛星の運用停止の方法が取られ、その間、日本本土~小笠原諸島(JD1)間の一般公衆通話は全て切断・・となりました。

 当時、通信衛星の監視、制御を行っていた「東京・中野統制無線中継所」のオペレーション卓との通話状況は・・

 サントラの2分前

 (小笠原・父島局)  小笠原から中野、中野・・まもなくオーダーワイヤ
            (打合せ回線)の通信が途絶します・・

 (中野局)       中野、了解、引き続き監視方をよろしくお願いいたします

 サントラの30秒前

 (小笠原・父島局)  小笠原から中野・・まもなく、太陽が通過します、
            通過確認後、またお呼びします

 (中野局)       中野、了解、打合せモニターに雑音が乗ってきました、
             トランスポン・・”ザッ、ザザァ~~~~ッ!”
             (オーダーワイヤ通信途絶)

・・と、このような感じで通信衛星からの信号は太陽雑音に完全に潰されてしまいます! Hi !  Hi !
 そして、しばらくして太陽が通過するとこれがスッと回復・・衛星の各トランスポンダ、および地球局設備のアラーム等、異状の有無を確認して、一般回線の交換機を再接続、こうして「南海の離島の公衆通信」は平常運用に戻ります。




 さて、話は変わり・・

 先ほど、外をぶらぶらしていて、”家の中にいるのは、もったいないなぁ~っ”・・と感じました。

 今、また、もう一杯コーヒー(酒じゃないよっ!)を飲みながらこれを書いています。

 天気がいいから、今年1年の移動運用での感謝の意味も込めて「発々の手入れ」でもしなければ・・とも思っています。


 By the way・・

 ・・”年賀状書き”って、その昔の学生時代の「夏休みの宿題」みたいなものかな?・・と、いつも感じます。
 毎年、12月に入ると”早く書かなくっちゃ!”・と気ばかり焦っても結局はぎりぎりにならないとやらない・・・

泣き顔学習能力のない奴・・

 ・・んでもって、こんなことを毎年繰り返しながら過ごしていますが、12月23日が「天皇誕生日」になってから、いつもこの日にすることができ、状況は少し改善できたようにも思えます。(学習能力、少しあり? Hi !)
 (しかし、昨年は「全くやる気力がなく」て、初めてサボってしまいましたが・・ Hi !)
 なので、今は、夏休みの始めに宿題を終わらせた時のような気分ですっ!
笑いバァーカッ !

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/27 11:44】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.27 ハイモンドの印字器に使用できる「紙テープ」いりませんか?
 8月24日のブログでも揚げましたが、ハイモンドの印字器に使用できる「紙テープ」の在庫があります。
 印字器自体が年代物で、皆様この消耗品である「紙テープ」の入手にはご苦労されているものと思われますが、この紙テープがあれば「紙テープ」枯渇の心配はなくなりますっ! Hi !  Hi !
笑い

 「紙テープ」は『そうめんの束ね紙テープ』ですが、1巻500m、幅は12mmです。
 ご興味のある方は価格等の詳細をご案内いたしますのでメールをください。


印字器用紙テープ代用品
印字器用紙テープ代用品
                                 ↑
 写真の左側は『ハイモンドの純正品紙テープ』、    ↑
 右側の白いのが今回ご案内する『そうめんの束ね紙テープ』です。

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/27 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
12.26 おめでとうコール・メールは控えてねっ!
おめでとうコール・メール自粛のお願い
おめでとうコール・メール自粛のお願い

 昨年もこれをご覧の皆様にお願いしましたが、今年も同様によろしくお願いいたします。
 そして、元旦が明けて2時間30分ほどしましたら、思う存分やってくださいっ!笑い
 ウシとトラと呑むひょんからのお願い
ですっ!太陽
輻輳

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/26 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(1) | コメント(0)
12.25 merry Christmas !!
今日のクリスマス・イルミネーション       フライドチキンでメリー・クリスマス!
今日のクリスマス・イルミネーション / フライドチキンでメリー・クリスマス!

 メリー・クリスマス!

 昨晩のイブは皆様如何お過ごしになりましたか?

 ところで、「merry Christmas」の意味ってご存知でしょうか?

 ちょっとググッてみました・・


 「merry」は『形容詞』で、「愉快な、陽気な、面白い、お祭り気分の」・・といった意味があります。
 で、「merry Christmas」を直訳すると「愉快なクリスマス」となりますのでどうもしっくりきません。
 なので、「I wish you a merry Christmas.」は、「A merry Christmas to you !」で「クリスマスおめでとう」と解釈するとよいとか・・ Hi !  Hi !

 英語って、直訳すると訳のわからない文章になるモノが多く永年勉強しても、し足りません・・
泣き顔

 それでは、皆様、良いクリスマスをお過ごしください! 私は、『呑むひょん!』笑い



 太陽それではひとつ、『クリスマス・クイズ』です!太陽

 『It is between you and I.』

 これは、何と言う意味でしょうか?
 おわかりの方はコメント欄で・・(下記の賞品でよければ出しますが・・)
笑い
ビール・・もし、よろしければ、「2010年のドコモの手帳」を差し上げます! 最近、貴重品なのよっ!(先着1名様)

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/25 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
12.24 年賀状を作りました・・
年賀状文面案
年賀状文面案

 昨日、23日は年賀状を作っていました。
 こんな文面のハガキが届きます!

 昨年はサボったので、一昨年の喪中を含め2年ぶりの発送になります。
 いつもお付き合いいただいている皆様、今後ともよろしくお願いします。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/24 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
12.23 熱いのを入れると風味絶妙「徳利イカ」 最高!
熱いのを入れると風味絶妙「徳利イカ」
熱いのを入れると風味絶妙「徳利イカ」


 熱いのを入れると風味絶妙「徳利イカ」復活  12月20日16時27分配信 読売新聞

 福井県高浜町内で約40年前まで土産物などとして盛んに製造されていた「徳利イカ」を、町民有志による「徳利イカを復活する会」(池田康信代表)がよみがえらせた。

 熱い日本酒を注ぐとしみ出るイカの風味が絶妙で、試作品も好評。来秋から、本格的に販売を始める予定だ。

 同町内では昭和初期から製造が始まったとされるが、乾燥に手間がかかることなどから次第に廃れ、伝統的な製法を知る人もわずか2、3人に。同会は「地域の特産品を守り、伝えよう」と、メンバー約20人が経験者から聞き取りをするなどして、10月頃から試作を重ねてきた。

 東北地方などでも作られ、スルメイカが使われることが多いが、同町の徳利イカは秋から冬にかけて若狭湾でとれるアオリイカを使用。同会メンバーによると「スルメイカよりも、酒を入れた時のコクがよく出る」という。

 内臓を取り除いたイカを裏返したり、穀物を詰めたりして、形を整えながら約1か月間、天日干しさせる。表面があめ色になると完成で、5、6回、熱かんを入れて楽しんだ後は、酒のつまみとして楽しむことができる。

 今年は約100個を試作。同町内で今月開いた試飲会でも好評で、今後は受注販売に備えて製造工程の見直しを進めるほか、町民向けに作り方を教える講座を開くなどして普及を図る。池田代表は「町民に“マイ徳利”を持ってもらい、県外には、福井の地酒とセットで売り出したい」と意気込んでいる。 最終更新:12月20日16時27分


 いいですねぇ~っ! この光景・・
 ・・これで日本酒を一杯・・最高ですっ!

 最近、お土産物売り場でもこれを見ることが少なくなってきたのは気になっていましたが、「元祖」が復活してくれ、ホッとしています。

 『日本酒の熱燗党』には、「これ」が最高なのですよね・・!

 普段は「ウィスキー党」の私も、『この徳利の香り』がたまりません!

 「日本酒の熱燗好きのOMさん」とぜひ一献『この話題』で、呑みたいものです!
 ”つまみ”は塩辛ひとつあればいい・・
笑い笑い笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/23 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
12.22 ひょんなところから・・!!
 先ほど、ある部品を探すため、パーツBOXの中をガサゴソやっていましたら・・あぁぁぁ~っ! びっくり!
 数年前から行方不明になっていたFT-901DMの「WIDTH調整用つまみ」を見つけてしまいました!

 この10年来、このFT-901DMは使用したことがなく、つまみが取れていることさえ気づかなかったのですが、いつか「お騒がせ高校生」ことJE1LIBが我がシャックに遊びに来た際”野村さん、ここ、つまみないんだけど・・”と指摘され、”あれれっ?”と、初めて気づく始末!

笑いしょうもねぇ~っ!

 それ以来、ハムフェアで901のジャンクを探したり、JE1XUZの「つて」で聞いて貰ったり・・と方々探してみたのですが、流石に古いRigだけあって入手できず諦めていましたが、まったく予期しないところから突然出てきました! Hi !  Hi !
 きっと何らかのはずみでパーツBOXの中に外れたつまみが紛れ込んでしまったようです・・
 今まで、ずいぶんと家中を探しましたが、”木を隠すなら森の中”・・とでも申しましょうか・・同じようなつまみの多く入っているパーツBOXの中とは、いやはや・・!


パーツBOXの中・・
パーツBOXの中・・

 Rigは、こんな感じでした!
 つまみを付けて「これで安心!」
 今年予定していて実施が遅れている『HF帯600W免許申請』にこの『FT-901DM + FL-2100Z(500Wリニア)』も加える予定ですので、ちょうどRigの不足部分が見つかり嬉しい限りです!

スマイル1アマなら、やはり 500W免許は欲しい!

つまみがない! つまみを付けたところ・・
つまみがない!     /  つまみを付けたところ・・

 ご心配をお掛けしたJE1XUZさん、ありがとうございました。太陽

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/22 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.21 クリスマス・イルミネーションを設置
 昨日午後、毎年恒例?の「クリスマス・イルミネーション」を設置しました。
 以前、独身時代にワンルームマンションに住んでいた頃からやっていまして、やっと一戸建ての主となったときは生け垣からアンテナの天辺まで派手に飾ったこともありましたが、ここ最近は、つつましく装飾しています。


クリスマス・イルミネーション全景 ドアのイルミネーション
          クリスマス・イルミネーション

 生け垣の間には暖かみのある赤い常点灯の電球を・・
 ドアには点滅するリースを飾っています。


 リースはクリスマスの翌日には片付けるのですが、生け垣の赤い電球はなくなるととても寂しいので、いつも新年まで飾ったままにしてあります。 Hi !

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/21 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
12.20 DXペディション考・・
WW DX CONTEST賞状
WW DX CONTEST賞状

 ちょっと古い話で済みませんが・・
 今から12年前の1997年の11月末にトップガンが多く集まる「グループ420」の仲間3人で、「WORLD-WIDE DX CW CONTEST」に参加するためにDU(フィリピン)に行ったことがありました。
 大ベテランのJA1KJK:渡辺OM、若き精鋭JE8IVF:杉山君と私の3名で、知人の大富豪Mr.Dickがオーナーをしているフィリピンの「DX1HB」からQRVしました。
 「DX1HB」と言うと、50MHzのビーコンも流していたりして、時々日本でも入感していました。

 ”CWの達人の1アマ3名”で輪番を組み、3日間ほどぶっ通しでCWを叩き続け、コンテストに参加しました。
 広大な敷地にビッグアンテナ・・の日本では考えられないような素晴らしい設備だったこともあり、多いときは全世界から何百局ものCWのパイル(いや、嵐!!)を浴び、流石の私もお手上げ状態で悲鳴を上げたこともありました!
 コンテスト中の全てのことは、それぞれ専属のメイドさん、使用人の方たちがやってくれ、掃除をする人、食事を作る人、外出時の運転手さん、全て別々の方たち・・また、外出時には傍らに拳銃を忍ばせてピッタリとボディーガードしてくれたMr.Monさん・・日本にも電子関係のお仕事で大企業に勉強に来られ大の親日家でもある方でした。
 後にも先にも「身辺警護付き」で外出したのはこのときだけ!・・です。 Hi !笑い
 それはそれは日本では考えられない待遇の中、ひたすら交代でCWを打ち続けました。
 みんな、お酒の大好きなメンバーでしたが、コンテスト終了まではもちろん断酒!
 その代わりと言っては何ですが、終わった後は浴びるほど呑みましたね!笑い

 気になる結果は・・・
 258万3,031点: 「世界第2位」、「アジア第1位(DU第1位)」の成果を残しました。

 ・・あぁ~、あの頃が懐かしい・・
 と、言うか、人間月日が経つと考え方も変わるわけで、『今なんか、わざわざ無線をやりに海外に行く・・なんて気持ちは全くなく、せっかく海外に行ったのならば、無線なんか全然したくないし、観光のみをしていたい気分です!』 Hi !
 そんな訳で、数年前にフライト・トレーニングで米国に行っていたときもATC(航空無線傍受)用のハンディー機は持参していたものの、FT-817すら持っていませんでした。

 今後、もしもですよ・・私が再び海外で運用することがあれば、やはり「お遊びのDXペディション」などではなく、「入賞狙いのコンテスト」になるでしょう・・
 最近は、国内の移動運用もコンテストの時くらいしか行かないしなぁ~っ
スマイル嬬恋は別よ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/20 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
12.19 今日はいい天気! このあと、「コメダ珈琲店」でBreakfastを・・!
晴天の中を飛ぶ警察のヘリコプター
晴天の中を飛ぶ警察のヘリコプター

 素晴らしい青空に恵まれました!
 ちと、朝寒くて眼が覚めたのですが、とっても気持ちがいいので、このあと先日開店した「コメダ珈琲店」にBreakfastを! ・・と洒落込んできますっ!

笑い



コメダ珈琲店 出入り口横 モーニングサービス
コメダ珈琲店     /    出入り口横     /     モーニングサービス

 行ってきました! コメダ珈琲店
 混んでいまして10分待ちでした・・
 席に着き、午前11時までの「モーニングサービス」を注文しました。
 コーヒーに、トースト、卵・・と至ってシンプルですが、コーヒーは旨く、トーストはふわふわでなかなかよかったです!
 気に入ったので「9枚綴り3,100円」の回数券を購入し、これで支払いました。
 また行きます!笑い
ドナタカ、イッショニイカナイ?

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/19 10:46】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.19 日本のスーパーコンピュータ開発を憂う・・
地球シミュレーター
地球シミュレーター
 「海洋科学技術センター」のHP参照

 現在、日本最速のスーパーコンピュータは「海洋科学技術センター」にある「地球シミュレーター」ですが、これは毎秒122兆4,000億回の計算ができると言われています。
笑い

 このスーパーコンピュータは5,120台のベクトルプロセッサを強力なネットワークで結合し、最大性能40テラフロップス、主記憶容量10テラバイトの性能を持つ世界でもトップクラスの極めて大規模な計算機システムであり、開発に掛かった費用は500億円!

 このコンピュータは、開発当時は『世界第1位』の最速を誇っていましたが、これに焦った米国を始めとする各国が競い合い、現在は『第31位』にまで転落しています。

 スーパーコンピュータの開発”そのもの”も科学技術の発展に大きく寄与しますが、実はそれ以上に、これを使用するあらゆる科学技術の発展に寄与するのです。

 先に、長崎大学の浜田助教授が市販の画像処理装置(GPU)を760台をソフト&ハード的に組み合わせて「海洋科学研究所」のスーパーコンピュータを上回る速度のコンピュータを完成させたそうですが、掛かった費用はスーパーコンピュータの1,400分の1程度。
スマイル

 ”なんだっ、それなら莫大な税金を投入せず、「その方式」にすれば良いのではないか?”・・とも思えますが、この場合、『ただ、演算処理能力が早いだけ』の話!

 国が『莫大な税金を投入』し、『多くの研究者が開発にしのぎを削り、世界最速を目指す』のには、実は大きな理由があります。

 それは、スーパーコンピュータの開発に絡み「数多くの新技術の誕生」、「デバイスの小型化・高性能化」、「特許対象技術の発生」などがあるからです。

 これらの「新技術の開発による恩恵」は、もちろん一般民生機器にもあり、普段我々の生活の中でも「ハイビジョンテレビ」や「ノートパソコン」、「携帯電話」等の多くの機器で知らないうちにお世話になっており、「なにもスーパーコンピュータだけのものではない」ことを忘れてはなりません。

 元々資源の乏しい日本は、諸外国の製品をコピーし、新たに改良を加えつつ製造しながら新しい技術を次々と生み出し、「電子立国・ニッポン」を築いた経緯があり、技術革新が激しい今日、今後も日本は益々この方向に進まなければ『国の将来はない』・・と考えます。

 先日、民主党の蓮舫(いかにも脳みそのなさそうな女だな・・)が率いる仕分けグループが「日本のスーパーコンピュータは1位でなくてはいけないのですか?、2位ではダメなんですか?」・・と仕分けグループの意見として言っていましたが、「全く、こんなことすらわからないのか?、『今、この瞬間』しか考えていない”ほとほと情けない人たち”・・こいつらこそ、『仕分け対象』では?」と大変哀れに思いつつニュース番組を見ていました。
泣き顔

 確かに、長引く不況の中、国内の経済も冷えに冷え切って、税収も落ち込み国債の発行額が過去最高額を更新するなど『火の車の日本経済状況』の現状もわかりますが、先の「八ツ場ダム」の工事中止決定をはじめ、このような『国内でお金の回る施策』を切ることは、国内の「工業製品需要」や「人材雇用」を減らし、さらに景気を悪化させる原因となることを忘れてはなりません。

 9月、11月と「八ツ場ダム」の横を通ってきましたが、多くの工事用車両が行き交い、道路交通整理の方をはじめ、実に大勢の方々が働いているのを目にしました。

 「民主党」の「八ツ場ダム」の工事中止決定は、これらの大勢の方々の仕事を『全て奪ってしまった』のです。 
 関係者の皆さん、仕事がなくなり、年の瀬を目前にして、これは大変なことです。

 税金の無駄遣いを減らすのには大いに賛成ですが、「ほんの目先の節税」、「自分(自党)の人気取り」のために長期に渡り日本経済を悪化させ、さらに「電子立国・ニッポン」の技術力低下を余儀なくする『民主党の愚かな人たち』、また、今回『このような政党を支持した国民』に強い憤りを覚えます。
怒った顔

 先般の「自民党政治」時代、「長引く不況」、「派遣切り」、「賃金ダウン」等に嫌気がさして「民主党」を選んだ皆さん! ・・今後、益々企業の仕事がなくなり、雇用が減り、賃金が減ることを覚悟してください!

震え顔

  ”あんたたちは、日本を潰す気ですか?”

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/19 00:07】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(3)
12.18 アクセス・カウンター 60,000 !
カウンター 60,003
カウンター 60,003

 昨日、アクセス・カウンター 60,000 ・・を達成しました!
 延べ6万人の方々にご覧いただいたことになります。

 50,000アクセスを超えたのが9月12日・・それから95日目のハイペースでした。



 過去の記録・・

 2007年 9月13日 ブログ誕生!
      0 ~ 10,000アクセス 2008年  6月26日 288日目
 10,000 ~ 20,000アクセス 2008年 10月13日 109日目
 20,000 ~ 30,000アクセス 2009年  2月 6日 116日目
 30,000 ~ 40,000アクセス 2009年  6月 6日 120日目
 40,000 ~ 50,000アクセス 2009年  9月12日  98日目
 50,000 ~ 60,000アクセス 2009年 12月17日  95日目


 今後とも「JK1CWRのHAM Log」をよろしくお願いします。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/18 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
12.17 また、あのいまいましい奴らが!
 日本の調査捕鯨船に、また、『あの狂信的な団体』が妨害を仕掛けてきたそうです。


 シー・シェパードと日本の捕鯨船、放水応酬  12月16日10時54分配信 読売新聞

 【シンガポール=岡崎哲】日本の外交関係者によると、調査捕鯨船「第2昭南丸」が14日昼(日本時間同)、豪州西部パース沖の南極海で、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」の抗議船「スティーブ・アーウィン号」に急接近される妨害を受けた。

 日本の調査捕鯨船が、同団体に活動を妨害されたのは今季初めて。関係者によると、氷山の陰で待ち伏せしていた抗議船が、昭南丸に300メートル前後まで急接近し、衝突の危険があると判断した昭南丸が船に向けて放水した。抗議船も放水砲で応じたという。
 昭南丸側にけが人はいない。               最終更新:12月16日10時54分

 
スティーブ・アーウィン号 ポール・ワトソン船長
        スティーブ・アーウィン号とバカ船長
               ↑
     ドクロのマーク
(こりゃ、海賊船だわっ!)



 ソマリア沖・アデン湾を通る船舶の海賊対策には自衛隊の艦船が護衛にあたるのに、なんで国策で行っている調査捕鯨船には自衛隊の艦船は護衛しない(できない)のでしょうか?(法整備が遅れているなら早急に変え、対処すべきです!)
 明らかに各国の法を超えた無秩序な攻撃に対し、日本は全く無抵抗でよいのでしょうか?
 怪我人や死者が出てからでは遅すぎます!
 このように、「日本の国旗を掲げた船舶」、「日本国民」が危険にさらされる・・これは、もう『鯨云々』より明らかに『宣戦布告』と見てもいいのでは?・・と、憤りさえ覚えます。
 狂信団体の「スティーブ・アーウィン号」と「バカ船長ども」は自衛隊の試し打ちの的にして海の藻屑にして欲しいと思います!

怒った顔逝ってよしっ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/17 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.16 航空身体検査
 先月受検した「航空身体検査」に合格しました。スマイル
 「グループ420の忘年会」では参加された皆さんに近況報告として既にご報告しましたが・・
 2月に大怪我をして県の防災ヘリコプターの”お客様”として搭乗して以来、実機の操縦桿を握ることなく過ごしてきましたが、これで復帰に向けてトレーニングができそうです。
 しかし、まだ『正体不明の頭痛』には悩まされ続けています。泣き顔
 CT、MRI、X線、脳波、心電図等の診断結果の何れもクリアしているのに・・よくわからないのが現状です。
 きっと、「空っぽの頭の中が『空洞共振器』の役目をして”頭痛の種”が発振/増幅されているのではないか?」・・と勝手に推測しています。 Hi !  Hi !

 まっ、ここしばらくは、この『正体不明の頭痛』とは”お友達”として付き合って行かなくてはならないのか?・・と思います。
 それでは・・
笑いオイッ! 体重ガ、5キロモ増エテルゾッ ! 飛ベルノカ ? ブタキチ !

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/16 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.15 コメダ珈琲店が開店!
 12月11日、家のすぐ近くのすみよし神社交差点に「コメダ珈琲店」が開店しました!
 今まで、空き地同然のところに綺麗なお店ができまして朝7時から夜11時まで営業しています。


コメダ珈琲店全景 コメダ珈琲店看板
コメダ珈琲店全景   /   コメダ珈琲店看板

 モーニング・コーヒーにも使用できる回数券もあるようで、朝のバス待ちの前に一杯いいでしょうねぇ~っ!
笑い


出入口1 出入口2
                出入口

 ぜひ、近々寄ってみたいと思います。スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/15 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(3)
12.14 秋葉原探訪!?
 一昨日、土曜日の「グループ420の忘年会」の行きがけ・・少し時間を作り、歳末の人出で賑わう秋葉原に寄ってきました。
笑い
 まずは、ラジオセンターへ・・
 この昔ながらの『世界に誇る電気街・秋葉原』を代表する?高架下のごちゃごちゃした小さな店舗の集合体は「ラジオストアー」と「ラジオセンター」、それに「秋葉原電波会館」なるの3つの団体で構成しているらしく、私は36年近く通っていますが、未だにこれらのどこがセンターなのかストアーなのか区別が付きません・・ Hi !  Hi !

 まぁ~っ! どこが「センター」でも、「ストアー」でも、そのようなことはどうでも良く、いつも決まったお店を順に覗くのが楽しみとなっています。
 「秋葉原地図@さいたまAudio」さんの情報によると下の右側の写真のように区分されているようです・・ Hi !  Hi !

 因みに、秋葉原駅前にあるのは「ラジオ会館」(滅多に立ち寄らない)、「小澤電気商会」のあるのがニュー「秋葉原センター」、万世橋のたもとの朽ち果てつつある?ところが「ラジオガァデン」です。


ラジオセンター ラジオストアー前の高架下 店舗の区分
ラジオセンター    /    ラジオストアー前の高架下 / 店舗の区分

 ラジオセンターの横断歩道側には今どき珍しい「店員教育の全くなっていない」線材屋さんがあります。
 ここの店員の態度の悪さ、神田商人の悪い面丸出し!に気分を害された方も数多くいることと思います。 Hi !  Hi !
笑い
 お客様に対する口の利き方は知らないし、態度も悪く、おまけに量り売りした線材は長さが足りないし・・
 しかし、線材の種類の豊富さには満足しているので、いつもここで買い物をしますが、もう少し感じの良い「まともな接客」をしてもらいたいものです。(競合したら、真っ先に潰れるだろうな・・・この店・・ Hi !)

 さて、ラジオセンター(ストアー)から横断歩道を渡ると、そこには「ラジオデパート」があります。
 ここにも小さな店舗がぎっしりとあり、いつやっているのか、潰れたのかわからない「アンティーク・ラジオショップ(値段がバカ高い!)や、どう見てもやる気のなさそうな「いつ見ても変わり映えのしないショールーム」などもあります。 Hi !  Hi !
 3階の「門田無線」のミヤマの緑色のトグルスイッチは、秋葉原では一番安く、今までに数多く利用しています。


ラジオデパート ミヤマのトグルスイッチ
ラジオデパート     /   ミヤマのトグルスイッチ 

 ラジオデパートの次の角(浜田電気のところ)を曲がったところにはラーメン店の「だるまのめ」があり、ここで食べているとすぐ横の「冥土喫茶」のスピーカーから、「おいしくなぁ~れっ! 萌え萌えキュ~ゥ!」など聞こえて来て味が3倍も4倍も美味しくなりますぅ~っ! ↑ しね~っ!泣き顔
 ※ なので・・JE1XUZも”大変お気に入り!?”・・とのこと・・(爆笑)笑い

 さて、ところ変わってドスパラの角の横断歩道を渡った正面の通りの右側には「キッチン・ジロー」があります。
 ここは揚げ物が主体でカロリーを摂りすぎてしまうのですが、美味しいのでついつい寄りたくなるお店です。
笑い


だるまのめ お馴染み! キッチン・ジロー
だるまのめ      /    お馴染み! キッチン・ジロー

 その周辺の路上では外国人レポーターとそのクルーが取材撮影をしていました。
 『Mr.ディックのぶらりニッポン・秋葉原の旅』の番組収録でしょうか?
         ↑ 勝手に想像しただけよっ!笑い


外国人レポーターが何やら取材中・・
外国人レポーターが何やら取材中・・

 「キッチン・ジロー」の少し先に、昨年?潰れた「ハム月販」があります(ありました)。
 現在はパソコン関連のお店に変わっておりますが、未だ撤去されていない「ハム月販の看板」が何とも哀愁を誘います・・
泣き顔


元・ハム月販
元・ハム月販

 再び秋葉原駅方向に踵を返し、「千石電商」へ・・
 相変わらず、賑わっていましたが、最近、売り上げが絶好調なのか、付近の店舗が次々と千石の「分店」となり、パーツがあちらこちら移動したため、”プラグはどこ?”、”あれはどこにあるのか?”・・と本店、2号店、3号店間を行ったり来たり・・もう少しどうにかして欲しいモノです。
 一層のこと、付近一帯を取り壊してひとつのビルを建てて大阪・日本橋の「シリコンハウス」のような作りにしましょうよっ! 千石電商さん!
笑い

 千石の店頭では「LED電球」を売っていましたが、明るく、安くなったものですねぇ~っ!
スマイル
 白熱電球や蛍光灯がこの世からなくなってしまうのも、そう遠い将来の話しではないような気持ちにさえなってきました・・ Hi !


千石電商 LED電球
千石電商       /    LED電球

 秋葉原駅前では「メガネスーパー」が移転のため閉店するとのこと・・
 2年前にここでレンズを購入したのですがね・・

 また、老朽化した「秋葉原デパート」の改築工事は、まだまだ続行中・・
 何ぶん、高架上の秋葉原駅の機能を保ったままの工事ですから大変な作業です。
 一気に全部取り壊してビルを建てた方がどんなに安く工期が早く済むことか・・?
 既に、長期間にわたる工事がそれらを物語っているようです。


改築中の秋葉原デパート 閉店するメガネスーパー
改築中の秋葉原デパート  /  閉店するメガネスーパー

 新橋に来ました。
 烏森口にある「宝くじ・ラッキーセンター」は「年末ジャンボ宝くじ」を求める人々で長蛇の列!
 ”何番窓口がいい”・・とか、皆さん殺気立って購入していました。
 私も、”末広がりの8番窓口”で購入!←「好み」のお姉さんが売っていたし・・一番、窓口に並んでいる人の数が少なかったので・・ Hi !  Hi !
 御利益があればいいですねぇ~っ!
笑い

宝くじ売り場・8番窓口 新橋・烏森口の宝くじ売り場
新橋・烏森口の宝くじ売り場/宝くじ売り場・8番窓口

 このあと、「グループ420」の忘年会へ・・スマイル
 それでは・・!

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/14 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(1) | コメント(2)
12.13 グループ420の忘年会を開催
 昨日、16時より、グループ420の忘年会を新橋の「花蔵」にて開催しました!
 今回は総勢19名! 過去最多の人数でした。 大勢の方々にお集まりいただき、誠にありがとうございました。

笑い

居酒屋・花蔵
居酒屋・花蔵

 花蔵の奥の席を占領しての忘年会でした。
 今回は、「元の世話役」であったJA1FTW:熊谷OMも、わざわざこのために札幌から参加されました。(TNX:熊谷OM)
 また、私の母親のJN1JMKも初参加です。
スマイル

札幌からお越しの熊谷OM 歓談中
札幌からお越しの熊谷OM /歓談中

 途中、ここ3年ほどご入院されているJA1KJK:渡辺OMを「激励」するため、色紙を回しました。

KJKさんへの色紙
KJKさんへの色紙

 最後は”お決まり”の集合写真の撮影。
 花蔵のママもご一緒に皆さん満面の笑みでファインダーに収まりました!
 あっ! 赤羽OMは、いずこに?笑い


集合写真
集合写真

 ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
 次回は、来年夏の「ハムフェア飲み会」・・また皆様のご参加をお待ちしております!

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/13 13:12】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
12.12 今日は「グループ420」の忘年会!
           太陽朝からいい天気になりましたっ!太陽

            今日は「グループ420」の忘年会です。


              新橋駅前の「花蔵」で16時より開催します。
               皆様、お気を付けてお越しください!
スマイル

 14時~15時20分位まで、秋葉原の千石電商あたりをウロついております・・ Hi !

                         昨年のときの集合写真
                         昨年のときの集合写真

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/12 00:12】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
12.11 いやはや・・
 今朝、いつもの青葉台駅7時49分発の上りの準急に乗車し、52分に2つ目の通過駅の市が尾駅を通過したとき、下り線を通過して行った急行列車に人が飛び込み防護発報・・!
震え顔

 当然のことながら、私の乗っていた上り準急も、9号車の一部と最後尾の10号車をホーム上に残した状態で急停車し、そのまま30分近く缶詰状態・・
泣き顔

 その間、市が尾駅では「お客様の救護(=遺体の搬出とも言う・・)」、「警察の現場検証」をしていたようですが、運転再開にはさらに時間が掛かると運輸司令所が判断し、乗っていた列車は回送列車となり、私たちは最後尾の10号車からホームへ出るよう指示され、順番に後部車輌に歩き、市が尾駅のホームに出ました。

 電車の車輌って、大人が2列になって一斉に歩くと”左右にメチャメチャ揺れる”ことを初めて知りました! Hi !  Hi !

 市が尾駅は大勢の人々でごった返しており改札口規制も実施されていました。
 下り線の事故車(8500系)は最後尾が既に市が尾駅を30m程離れた状態で停車しており、降りしきる雨の中、遠く前方で警察官が実況見分をしているのが見えましたが詳細はわかりませんでした。

 9時半過ぎにやっと全車各駅停車扱いで運行再開となりましたが、初めに来た上り列車は多くの人々が殺到して乗車していたため、「こうなったら、のんびり行こうやっ!」・・と言う気持ちで2台目の列車を待っていたら意外にもすぐ到着し、それがガラ空き状態!
 ・・永田町まで座って楽々行けました! Hi !笑い

 結局、職場に到着したのは10時45分(通常は8時55分頃ねっ!)・・
 なんだかんだ、通常の倍の3時間20分程の『痛勤』でしたが出社することができました!
 (昨日は朝から「重要な会議」があったのですが、今日でなくてよかった!)


 ったくっ!

 朝から電車に飛び込むなよなぁ~っ!
怒った顔
シネー !

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/11 20:12】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.11 フィールドデーコンテスト結果
 8月1日~2日にかけて開催された「フィールドデーコンテスト」の結果です。

 「50MHz・電信部門」で参加し、『2エリア・第3位』でした。

 ・・大雨の中、最後の5時間を残し無線機の送信不具合故障でやむなく撤収、その上、車は半分水溜まりの中・・散々な目に遭ったコンテストでした。
泣き顔


フィールドデーコンテスト結果
フィールドデーコンテスト結果

 大勢の方々にお呼びいただき、誠にありがとうございました。スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/11 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.10 何だか・・調子が悪い・・ 風邪かな?
 昨日朝から、何だか体の調子が悪い・・ 
 当初は、「いつもの頭痛」から来る症状かな?・・と思っていたのですが、昨晩になって、頭痛に続き、喉は痛いし、痰は出るし、顔が熱っぽい嫌な感じがするし、関節も痛い・・

 これって、典型的な風邪の症状ですよね~っ?泣き顔

 まさか、「新型インフルエンザ」ではないでしょうが、土曜日の「グループ420の忘年会」までには何としても直しておかなければ・・ Hi !  Hi !

 時節柄、皆様もお大事に・・普通

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/10 07:09】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
12.09 オヤシロ様のご加護・・!?
古手神社のステッカー
古手神社のステッカー

JK1CWRの移動無線車用の

           「お守りステッカー」です!

 
何びとも、この車にぶつかったりすると、

『オヤシロ様の祟り』がありますよぉ~っ!
笑いヒヒヒヒヒッ !

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/09 00:14】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
12.08 ”2355山列車”の想い出・・
 先ほど、ふと時計を見たら23時55分・・

 私は、この時刻には多くの想い出があります・・・

 『山好き』、『登山家』の方なら絶対ご存知だと思いますが、23時55分に上野駅を出発・・ 長岡まで行く上越線の各駅停車のことです。
 もう、かれこれ10年以上前の時刻表から消えてしまいましたが、私が高校時代から、30歳台まで幾度となく乗った列車です。

 この列車には首都圏から熊谷あたりまで帰る通勤客も乗りますが、上越方面の山に出かける登山客も大勢乗っていました。
 当時、30Kg近い大きなザックを背負い、重登山靴を履き、これから登る山を夢見て乗り込んだ懐かしい記憶が蘇りました。
 特に夏山シーズンにもなると登山客で満員となり、通路まで足の踏み場もなく人で一杯になります。
 冷房が効いていることは効いているのですが、ムッとした空気・・登山靴の皮やワックスの匂い・・
笑い
 上越の(悪名高き)谷川岳に登ったとき(私は、この山が大好きです! Hi !)などは、この列車で「土合駅」から吐き出された登山客は、何百段もの階段を上り改札口向かったものです。
 そして、意気揚々と帰ったことも、あちこちの骨を折りつつ瀕死の重傷を負ってどうにかこうにか帰ったことも、ついこの間のことのように思い出されました。
 当時4万円程で買った重登山靴の「ラングコッフェル」を履き、ワンゲル部での団体登山、単独行、「夏山縦走」も「冬山登攀」も「岩登り」も「無線の移動運用」も何でもやりました・・ Hi !  Hi !
 ・・また、つらつら続きを書きます・・・
スマイル

谷川岳移動運用QSL
谷川岳移動運用QSL
 

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/08 01:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.07 町内会自治会の餅つき大会
 太陽 昨日、日曜日は前日と打って変わって好天に恵まれました。
 その中、「宮ヶ谷地区町内会自治会の餅つき大会」が開催されました。
 この行事にはここへ転居して約10年ですが、初めての参加です。

 土曜日の午後、時々小雨のパラつく中、公園内の清掃を済ませました。


公園内の清掃中
公園内の清掃中

 気持ちのいい日差しの中、テントの設営、火起こし、配膳台の準備等、手際よく準備を開始しました。
 テントの設営が終わり、まずは設営の皆さんで『お清めの日本酒』を一杯!
 同時に「臼」や「せいろ」の周囲に塩を置いて、『本日の無事故』を祈りました。


テントを組み立て中
テントを組み立て中

 流石、何十年もやっている地元の皆さんが多いため、あっと言う間に各種の設営は完了。
 「その道」の自営業の方々揃いのため、「簡易流し台」はさっと大工作業で完成したり・・と見ていて気持ちのいいものです。
 こう言うときは「サラリーマン」は何の役にも立ちません・・ Hi !  Hi !

 大型の発々も回り、電動餅つき器で「始め餅米の下ごしらえ」も着々と進行・・
 その後、臼でついて柔らかな食感のおいしいお餅に仕上げていきます。

 地元、「日体大・健志台キャンパス」の学生さんたちも例年同様多数参加!
 溢れるパワー?で餅つきを体験、次々とお餅を仕上げていました!
 できたてのお餅はすぐにあんこやきなこ、大根おろし等でくるまれ、来場者の皆様に振る舞われていました!
 私は「甘酒」を配っていましたが、こちらも面白いようになくなっていきました。


せいろで餅米を蒸します あんころ餅が一杯! 日体大の学生さんも餅つき!
せいろで餅米を蒸します / あんころ餅が一杯!   /  日体大の学生さんも餅つき!

 お昼頃になり、にわかに賑わってきました。 近所から続々と人々が集まって来て、”厨房”は、まさに「戦場状態」に!

賑わってきました!
賑わってきました!

 今回の目玉! 寸胴鍋6個分の大量の「豚汁」には長蛇の列が!
 出来上がった横からなくなっていくのには驚きでした!


おいしい豚汁ができました! 豚汁には長い列が・・ 飛ぶようにはけた豚汁
おいしい豚汁ができました!/豚汁には長い列が・・  /  飛ぶようにはけた豚汁

 一通り片付けが終わり、最後に残ったメンバーで”「お疲れさん」の一杯!"ビール
 事前の打合せから始まり、今年の最後(正確に言うとラス前か?)の大きな行事のひとつが無事終了しました。
 次の行事は、年末~年始にかけての地元「すみよし神社」の初詣の設定、お世話です。


片付けが終わり、”「お疲れさん」の一杯!
片付けが終わり、「お疲れさん」の一杯!

 宮ヶ谷地区町内会自治会の皆様、大変お疲れ様でした。
 また、大勢の皆様にお越しいただき誠にありがとうございました。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/07 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.06 VK9XWとQSO!
 先日、VK9XXに引き続き、VK9XWもGetしました!
 この局は、先日の『珍局中の珍局!』のVK9XX「Christmas Is.」と同じDXペディション局です。
 今回は14MHz・CWのスプリットQSOでした。

 私はPhone(電話)によるDX QSOにはあまり興味なく、QSLカードは集めていないので、CWでのGetは嬉しい限りでした!

笑い

LOGO-VK9XX
VK9XX DXペディション

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/06 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.05 土曜日の朝・・
 今の学生の方は土曜日でもお休みの日がありますが、私たちの時代は土曜日は必ず半日の授業がありました。
 なので、電電公社(現・NTT Com.)に入社して週休2日になって、ある意味嬉しかった記憶があります。
 ・・とは、言っても、無線通信設備操作の24時間365日の業務の関係で「輪番」勤務をしていたので、6日周期の”泊り/明け/休み/休み/日勤/日勤”・・と言うような感じの生活パターンでしたが・・ Hi !

 その後「NTTドコモ」に移り、今日の立場では「輪番」勤務は、とっくに卒業し、懐かしい想い出となりましたが、代わりに『土曜日の朝のまったりとした気分』に浸るようになりました。
 11月7日のブログで「企業の公人」から週末の2日間「一私人」に戻る『この瞬間?』がたまりません」・・と書いた事がありますが、まさにその瞬間・・

 今日は、午後、自治会の明日の「餅つき大会」の準備に駆り出されますが・・
(当日、喰いたいだけだろがっ!笑い)、
それはそれとして、『一杯』呑ってます・・


土曜日の朝の一杯!
土曜日の朝の一杯!

 その後・・

 午後、自治会の明日の「餅つき大会」の準備に行ってきまして、公園の掃除をしてきました。
 落ち葉の季節・・いくら掃除してもキリがありませんが、約30人で大型ゴミ袋何袋分かのかなりの量を片付けました。
 掃除が終わり、「お茶」と「肉まん、あんまん」をいただき一休み。
 雨小雨が降ってきたので、今日の作業は終了!
 太陽明日は晴れたらいいなぁ~っ!

                             FC2ブログランキング→

【2009/12/05 08:41】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。