◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
01.31 8J1AXAから運用している高校生とQSO
 やっと、QSOしてない連続記録?・・が終わりました。笑い・-・・ ・・ -・・ !

 昨日、8J1AXAから運用している高校生とQSOしました。
 午後から「J-クラスタ」に7MHzで上がっているのは見ていましたが、1エリアはスキップしており、聞こえてくるのは呼んでいる相手局のみ・・

 6mでも聞こえていましたがカツカツで、「聞こえてはいるけど、QSOができない信号強度」なので、「J-クラスタ」に載っていた周波数:50.170MHzに固定したまま7エレ八木のビームを勝浦市方向に向け、狙いを定めつつ、いなくなってもただひたすらノイズの中、ワッチしていました。


 夕方18時頃、この周波数でCWの”テスト信号”を出しているのを発見!
 やっと、『網』に引っかかったのですっ!笑い
 しばらく「ピーピー」やっていましたが、RST:319~519で入感していたので、「CQ」に移った際にすかさず呼んでみました。

 聞くと、”網に引っかかったオペレーター”(失礼!)はJE1XUZ:加藤君・・『例のDJキーヤーの愛用者』です。


DJキーヤー(6+1ch仕様機)
DJキーヤー(6+1ch仕様機)

 加藤君の打ってきた内容では、JE1LIBも1,296MHzのEMEでQRVしている・・とのこと・・(LIB・・受験は終わったのかな? HW?)
 
 CWでのQSOを終え、その後、少し信号が上がって来た瞬間を狙いSSBでもQSOしました。
 RS:41で、「勝浦市内からの4エレ」では青葉区には少々きついようです。 Hi !
普通

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/31 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.30 本日21時より、フジテレビ系列で『ハッピーフライト』を放映!
 緊急発表!?ですっ!笑い

 本日21時より、フジテレビ系列(関東は8ch)で『ハッピーフライト』が放映されますっ!



『土曜プレミアム・ハッピーフライト』   2010/01/30 21:00~23:10

「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」の矢口史靖監督の大ヒット映画が地上波初登場!
 機長昇格を目指す副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)は、乗客を乗せた実機・ホノルル行き1980便での最終訓練に挑もうとしていた。

 緊張している彼のところへ、試験教官が威圧感バリバリの原田教官(時任三郎)に急遽変更となったことで、その緊張は早くも頂点になってしまう。

 一方、同じ便にはこれが国際線デビューとなる新人キャビンアテンダント、斎藤悦子(綾瀬はるか)の姿もあった。

 そんな中、空港カウンターではグランドスタッフの木村菜採(田畑智子)が乗客のクレーム対応に追われ、さらに整備場でも若手整備士が離陸時刻に遅れまいと必死のメンテナンスを続けていた。

 グランドスタッフは座席のオーバーブッキングの対応に追われ、整備士たちは時間のない中で整備にあたるが、なんとか飛行機は定刻通りに離陸。
 あとは快適な空の旅のはずだったが……?



 まだ、ご覧になっていない方はもちろんのこと、映画館やDVDでご覧になった方も再び『感動の名作』をお楽しみください!

スマイル

Cookpit01
ハッピーフライト

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/30 14:02】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(1) | コメント(2)
01.30 最近気になること・・
 最近気になることがあります。
 家の門扉の上に置いてある鉢が、このところ3回も下に落ちました。
怒った顔
 おかげで、写真でもわかるように、下のプランターも破損するし、門扉の前は土が散乱するし・・ ← さいてぇ~っ!

 もう10年近くここに住んでいますが、過去1、2回はあったかな?
 原因は何れも強風でしたが、1月に入り1回はかなりの強風でしたので、まあ納得出来るのですが、あとの2回は天候は穏やかだったはずですし、どうも腑に落ちない・・
 人為的なイタズラとしても、くだらないし・・(しかし、最近は、くだらないことを平気でする輩も多くいますが・・!)

 昨晩も発生したのですが、今朝は路上のゴミ集積場が『烏』にかなり荒らされていたこともあり、また、タワーに設置した監視カメラの画像でも多数の『烏』が確認できたことから、ひょっとすると『イタズラカラス』のせいかもしれません!

泣き顔

家の前
家の前

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/30 12:03】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.29 12日間、無線してない・・
 ”HAM Log”・・と名の付くブログに、こんなこと書いてはどうかと思うのですが、1月17日以降、12日間1回もQSOしていません。
 これは、酷い! Hi !  Hi !泣き顔

 時々、お酒を呑みながら「J-クラスタ」は見ているのですが、ブログを書くのに忙しく?、2回の土日や有給休日を含めQSOはゼロ!
 っか・・今年に入って、まだ9局しかQSOしていないぞっ! おいっ、ブタ吉!(QSOパーティーを除く)

 この状況を何とかせねば・・・
震え顔・・・・・

\1月・・最近のLog
1月・・最近のLog

 

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/29 22:27】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.28 飛鳥2に乗ってきました・・
 昨日、今日と「日本郵船・飛鳥2」に母親と乗ってきました。
 「新春 横浜ワンナイトクルーズ」です。スマイル

 飛鳥2の諸元は・・


 総屯数 : 50,142トン
 全長 : 240.8m
 全幅 : 29.6m
 喫水 : 7.5m
 機関 : ディーゼル電気推進 37,800KW×4基 2軸
 速力 : 23ノット
 定員 : 乗客数 720~800名 ・ 乗組員数 約440名
 客室数 : 462室
 フロア :12階建て
 エレベーター : 8基(乗客用のみの数)
 呼出符号 : 7JBI
 ・・・です。


飛鳥2
飛鳥2

 今回、知り合いの「日本旅行作家協会」が企画した、このツアーに参加しました。
 27日の午後、東横特急で日本大通り駅下車、横浜大桟橋に向かいました。
 出港は16時、集合時間は15時15分までだったのですが、半日で仕事を切り上げ飯田橋から向かうとぎりぎりこの時間・・案の定、今回のツアーのオオラスの乗船手続き者になってしまったようでした。 Hi !  Hi !
 気持ちのいい天候の中、久しぶりに見る船体は眩しく輝いておりました。太陽


大桟橋周辺の風景 横浜大桟橋
大桟橋周辺の風景            /          横浜大桟橋

 金属探知機やX線による空港と同様の手荷物検査を経て、これまた空港のような「ボーディング・ブリッジ」をくぐり船内へ・・
 やはり、バカでかい!・・船です!!
 先代の「飛鳥」が3万トンクラスでしたから、2回りも3回りも大きな船で、どこに行くのにもひたすら良く歩きました。
笑い


飛鳥2 Stern(船尾) 飛鳥2 Starbord(右舷)
飛鳥2 Stern(船尾)           /          飛鳥2 Starbord(右舷)

 乗船証(IDカード)はこんな感じ・・、船室は今回「アスカ・ステート」・・8階に位置しています。


乗船証(IDカード) 船室(アスカ・ステート)
乗船証(IDカード)           /           船室(アスカ・ステート)

 船室に荷物を置いて一息ついたら出港時間が近づき、7デッキで「セイルアウェイ・ドリンク」サービスが始まる・・と言うことで出港を見がてら行ってみました。
 デッキではシャンパンやジュースのドリンクが配られ、楽団の皆さんが賑やかな音楽を奏でて出港の雰囲気を盛り上げていました。
 今回は「三菱系列」で招待された方々が数多く乗船していたようでした。


セイルアウェイ・ドリンク 楽団の方達と乾杯!
セイルアウェイ・ドリンク          /          楽団の方達と乾杯!

 出港は「ワンナイトクルーズ」にも関わらず、多くの見送りの方や、「飛鳥Ⅱ」を一目見ようと遊びに来られた見学者の方もいて、「世界一周」の出港時に負けず劣らない紙テープの嵐!の中の賑やかな出港となりました。

 出港して少しすると船はベイブリッジの下をくぐり、東京湾へ・・


出航風景 ベイブリッジへ・・
出航風景               /            ベイブリッジへ・・

 出港が16時と言うこともあり、まもなくサンセットタイム・・。
 富士山の横に沈みゆく夕陽を見ながら『ほんの束の間の旅行気分』を味わいました・・!
笑い


サンセットと富士山
サンセットと富士山

 ディナータイムまでは時間があるため、船内の散策へ・・
 自分用&会社へのお土産などを物色・・
 本来は、高級装飾品(ネクタイや宝石?)が欲しいのですが、最近ボンビー(貧乏)ですし、それに飛鳥のネクタイは、いくつか持っていますので今回は他のモノに・・
 「飛鳥2」の無線局のコールサイン(7JBI)が入ったTシャツを見つけ、文句なしに「これ」にしました!
 やはり、通信士としては『外せないグッズ!』ではないでしょうか? ← しね~っ!笑い


飛鳥2(7JBI)のTシャツ
飛鳥2(7JBI)のTシャツ

 お土産も買い込み、まだ1時間半くらいの時間があったため、同じ6デッキにあるBar「マリナーズ・クラブ」で食前酒?!を呑むことに・・
 ・・なんだかんだ言ってウォッカ(スミノフ)をストレートで3杯も呑んでしまいました! Hi !


マリナーズクラブ
マリナーズクラブ

 なんだか、いい気持ちになりつつ、19時45分・・ディナータイムになりましたので5デッキの「フォーシーズン・ダイニングルーム」へ・・
 今夜のドレスコードは「フォーマル」です。
 51番テーブルには母親の知り合いの「飛鳥Ⅱ」の坂本 元ドクターご夫妻などの方々が同席、和やかな雰囲気の中、食事をいただきました。
 途中、テーブルで演奏もあり、何だか映画・タイタニックに出てくるような「上流階級の人」・・になったような気分!になりました。
スマイル


吹き抜けのエントランスホール テーブルに演奏が・・
吹き抜けのエントランスホール         /      テーブルに演奏が・・

 食前酒からはじめ、フルコースのお料理の内容を自分の好みにチョイスしつついただきまして、Beerも飲み(よく呑むな・・)、満足、満足!
 食事の後、11デッキの「パームコート」でミュージック・ショーを見たのですが、散々飲んだせいもあり、ほとんど寝ていました・・ Hi !  Hi !


本日の料理内容 メイン・ディシュ
本日の料理内容            /            メイン・ディシュ

 翌朝、12デッキの「グランドスパ」(展望風呂)でのんびりと”朝風呂”、その後朝食・・10時の下船までのんびり過ごしました。
 一応、「元、船の無線屋さん」としましては、やはりどのような「空中線(アンテナ)」が上がっているかどうかはぜひとも知りたいところ・・
 探知距離(波長)の違う3つのレーダーをはじめ、「Sat com」や短波帯のG.Pアンテナ等、色々チェックして?きました。


各種レーダー・アンテナ 各種アンテナ
                           各種レーダー・アンテナ

 楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、船は元の横浜大桟橋へオンタイムで接岸。
 知り合いのチーフパーサー、エンジニア、そしてキャプテンなどのお見送りを受け下船しました。


お見送りの方々・・
お見送りの方々・・

 最後に、横浜駅の地下の食堂街でBeerを呑んで帰宅しました。
 今回、「日本旅行作家協会」企画のツアーなので、「西村京太郎のトラベル・ミステリー」の如く、『商船・飛鳥 殺人事件!』 ・・とか、何か起きるかと思っていたのですが、残念ながら何も起きませんでした! Hi !  Hi ! ← とっとと、しね~っ!
笑い笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/28 21:33】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.27 二子玉川で急停車! / 《職業病》にご注意を!
 昨晩の帰り、19時50分頃、乗っていた東急田園都市線・中央林間行きの急行列車が二子玉川駅を発車した直後「シャ~ッ!」と言うEB(非常ブレーキ)の空気制動音と共に急停車!
 混雑していた車内は転倒する人もおりまして一時騒然・・震え顔

 私は最後尾のドア付近に立っており、10両目は、まだホームを離れておらずホームにいた駅警備員の動静を見ておりましたがキョロキョロするだけ・・どうも、この列車にホームを歩いていた人などが「触車」したようではありませんでした。

 そして、車掌室から聞こえてくる『列車防護無線』の”ピピピピピピ・・”と言う高い発信音、併せて「東急指令」の列車無線、それをアナウンスする車掌の車内放送の内容から”宮崎台駅に停車中の車両から『列車防護無線』が発信された”・・と言うことが判明しました。
 「宮崎台駅」と言うと、ここから5つ先の駅・・大体5Kmのところ・・

 車内放送では”急病人が出た模様・・ただ今、詳細確認中”・・との内容を繰り返していましたが、横から響いてくる「東急指令」の列車無線のやりとりをぼんやりと聞きつつ・・・

 <宮崎台・・と言うことは、ここから約5キロの距離だよなぁ~っ?>、
 <宮崎台駅に停車中の車両からの『列車防護無線』電波が、この車両にも十分届く
  んだぁ~っ!?>、
 <『列車防護無線』って何ワットだったっけなぁ~っ?>、
 <仮に10ワットとして、+40dBmだから、ここまでの距離が5キロとして、ほぼ見通し
  距離として計算するとぉ~っ?>、
 <『列車防護無線』のアンテナの利得はいいところ2.15dBi・・?>、
 <周波数は150M帯だから波長は2m、同軸線の損失は「5D-2V」として約0.1dB
  /mあたりか・・>、
 <・・で、自由空間損失は『電圧Logの括弧、波長(ラムダ)分のぉ・・』>


・・とか考え込んでいるうちに乗っていた車両は運転を再開、”ガタン”と動き出し、
『ハッ!』と我に返りました・・・

 いかん、いかん・・《完全に職業病》ですね・・???震え顔

 映画・「ハッピーフライト」に出てくる綺麗な女性管制官が「タワー下のレーダー室」内で航空路の書かれたチャート図上にぶちまけられた飛行機型のビスケットを見て『固まり!』”あのぉ~、すみません、もうちょっと整理してもいいですか?”と言いつつ、きちんと並べ直すのを見ていた同僚管制官たちも、”わぁ~っ それヤバい! 職業病じゃないの!”と笑いながら見つつも、”いや、5マイル空けないと、まずいでしょ!””・・そしたら10度振る・・”等、結局3人とも《重度の職業病》だった!と言う、あながちありそうな面白おかしい場面をただ単純に笑っていた自分も結局は『同じ穴の狢』以外、何モノでもありませんでした!
Hi !  Hi !
笑い

・・と、独り思いつつ、ニヤニヤしながら乗っていました・・ Hi !  Hi !
(周囲の人から”変な客”と思われただろうな・・!)
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/27 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
01.26 脳に関する迷信や根拠に乏しい言説
 ある記事に、「脳に関する迷信や根拠に乏しい言説」について述べられていました。
 その中で、下記に揚げた数項目について何ら根拠がない・・と言うことには正直驚きました。



 1.右脳と左脳は異なる働きを担う。どちらが優位かで人は“右脳型”と”左脳
   型”に分かれる。
 2.私たちの脳は全体の10~20%程度しか使っていない
 3.語学や楽器演奏など、学習には適切な時期があり、それを逃してはいけない
 4.睡眠学習は効果がある
 5.記憶力は改善できる
 6.女性の脳と男性の脳は大きく異なる
 7.生後3歳までに、脳の基礎的な能力はほぼ決まってしまう



 皆さんも以上のいくつかの項目は知っている(信じていた?)のではないでしょうか?
 私は、4、5を除き信じていました。 Hi !  Hi !


 「1」の“右脳型”と“左脳型”・・どちらがどう?・・かはさっぱりわかりませんが「芸術にたけた人」と「そうでない人」との差かな?・・と漠然と思っていました。

 「2」は、かなり信じていましたね・・ Hi !  Hi !
 私は「少ない脳みその数%」しか使っておらず、「シングルタスク(同時に複数の作業をすると他の作業を忘れる)」ですが・・・ ← さいてぇ~っ!

 「3」も、なかなか・・今でも私は「この期を逃した」ため、楽器類は苦手だ・・と思っております! ← ばぁ~かっ!
笑い

 「6」 神様は、男性には「力」を・・ 女性には「直感力」を与えた・・と思っています。
 最近は「草食系男子」が多く、反面「肉食系女子」ならぬ強ぉ~い女性が多く、「男性」は力も何も与えられていないようにも思われますが(差別だぁ~っ!) Hi !  Hi !
 ウチの「X」も「直感力」が良く、ちょっとの誤魔化しも効きません・・!泣き顔

 「7」も「三つ子の魂百まで」の諺にもあるように、本人は意識しなくても「その後の人格形成に大きな影響があるのではないかと信じています。
『諺』の多くは現在のような科学が進んでいなかった時代、先人達がその経験から受け継いできた知恵であり、有用なものも数多くあるため、これについても「本当」と思いますがね~っ!

笑い

 一方、私も「そうだと思っていた」上記の4、5については・・

 「4」 やってみたが、全く効果がなかった! Hi !  Hi !
 「5」 未だ、『改善不能である!』 ← さいてぇ~っ!
笑い

 
 ・・特に「音感」に関する能力については、”晩年花咲いた!”・・と言う話しは聞いたことがありません。
 「耳」は、「目」と同様、20歳台から低下していきます。
 「基本情報」が入ってこないと「高度な処理」はできないことから、”晩年にどうこう”・・は難しいのではないでしょうか?
 だから、このブログでも度々揚げた「CWスキルの取得」についても、『ある一定以上の高度なテクニックの取得』は、絶対に若いうちにしておく必要があると思います。
 もちろん、「人並み以上の努力」の結果が、これらの「肉体的な能力の低下」に勝れば話しは別ですがね・・ Hi !  Hi !

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/26 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.25 NIKEのスニーカーと専用ジェット機
 皆さんの中で、「NIKEのスニーカー」を愛用されている方はいらっしゃいますか?
 最近は「CONVERSE」ですが、私も以前「NIKE」も履いていたことがあります。
 特に気に入っていたのは「NIKE AIR KUNIKI」の紺やシルバーでして、ちょっとした山歩きにも便利でソールは(なんか「脳みそ」みたいな模様ね!)滑りにくく、とても履きやすかった靴です。


NIKE AIR KUNIKI KUNIKIのソール
                   NIKE AIR KUNIKI

 さて、その昔、「NIKE」の社有機を間近に見たことがあります。
 Hawaii Kona intl. Airportでフライト・トレーニングをしていたときのこと・・
 ある日、見慣れないビジネス・ジェット機が着陸してきまして、なんとナンバーは”NIKE”
 ”N1(ワン)KE”ではないのですよ・・"NIKE”!!
笑い


NIKE
NIKE

 ちょうどフライト訓練を終えて、エンジン停止操作をしていたときのこと・・
 ご覧のようなジェット機がエンジン音も高らかにやってきまして、見ていると「リムジン」が横付けされました。
 日本で一般的に言う「リムジン」は、日本だけの言い方でして正式には「ストレッチ・リモー」と言います。


横付けされたストレッチ・リモー
横付けされたストレッチ・リモー

 何やら、偉そうな方が部下を従えて降りてきまして、素早くストレッチ・リモーへ・・
 そのまま、そばのいつもは閉まっている空港のフェンスが開けられ、空港外の何処かに行ってしまいました・・


VIPは、そのまま直接目的地に・・!
VIPは、そのまま直接目的地に・・!

 あとで聞いた話しでは、「NIKEの副社長が来島し、自社の保養施設に行った」・・とのことでした。
 専用のジェット機でアメリカ本国から来島し、保養されるとは・・いやはや我々とは住む世界が違いすぎますっ! Hi !  Hi !

笑い

訓練機の向こうに駐機するNIKE
訓練機の向こうに駐機するNIKE

 ところで・・
 このビジネスジェット機、なんだかスニーカーのデザインっぽくありませんか?笑い


NIKE AIR ZOOM ALPHA
NIKE AIR ZOOM ALPHA

 上の写真の「NIKE AIR ZOOM ALPHA」・・一例ですが、とても類似したデザインだと思うのは私だけでしょうか? Hi !
 どうせなら「NIKE」のロゴの『チェックマークみたいなやつ!』も入れればよかったのにぃ~っ!

スマイル

NIKE NIKE拡大図
NIKE            /          NIKE拡大図

 最後に、冒頭述べた、『気になるナンバー』のアップ!です。

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/25 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.24 飼い犬の遺骨を深大寺から実家へ・・
 昨日、深大寺に出かけました。
 母親が「愛犬4匹の遺骨を慰霊してある深大寺から大宮の自宅に引き取るため」です。
 青葉台駅で母親を乗せ、いつも行く調布空港への道を走り1時間半ほどで深大寺に到着しました。

 ちょうどお昼どきなので、まずは「腹ごしらえ」。
 『深大寺そば』を味わいました。


深大寺そば
深大寺そば

 昼食を済ませ、動物慰霊塔の周囲にある六角状の慰霊廊内にある我が家の愛犬たちの遺骨の棚から下ろし車内へ・・

動物慰霊塔
動物慰霊塔

 その後、参拝客で賑わう深大寺さんにお参りし、「おやき」をいただき一休憩。


深大寺境内 深大寺参道
深大寺境内          /        深大寺参道

 そして、実家のある大宮に向かいました。

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/24 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.23 交通事故でバス路線が一部不通に・・
バス路線図     東急バス
バス路線図

 昨日の帰り、いつものバス路線上で交通事故があり「青葉台駅~奈良北団地折返し場」行き・118系統」のバスが終点の「奈良北団地」方面には行けず、全て同路線の「緑山循環・118系統」に変更されていました。

 私は途中の「下奈良」で下車しますので、どちらでも良いのですが、「奈良北団地」に行く方は少々歩かなくてはならず大変だったことでしょう・・

 途中は、そんなに狭い道ではないのですが、何れにせよバスが折返し場まで行けないと「Uターン」できないため、こうなったと思われます。
 わざわざ見に行くほど「物好き」でもないので真相は不明です。

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/23 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4)
01.22 今月は・・
 新しい年が明けて22日目・・
 既に親しかった方2名の方のお葬式(お通夜)に関わりました。

 ここのところ毎年、1、2月は「お葬式ラッシュ」で香典袋が何枚有っても足りません!
 当然のことながら、「中身」も要るわけでして「X」が悲鳴を上げております・・泣き顔
 ”不謹慎な言い方”をすれば、この時期、合計すると「ハンディー機が軽く買える分の支出」が続きます。

 しかし、呑み代や食費は削れても「この種の出費」は削れません・・

 昨年は「同期入社」の仲間が3人も癌で逝き、流石に『死』と言うモノを身近に感じる年齢になりましたが、一昨日のブログにも書いた「A・I・G」ぢぢい共に負けずに『憎まれっ子は他人にストレスを与え、自分達はストレスが溜まらないから、自らは長く生きられる』・・と言う法則?に従い、頑張って「長生き」して行きたいと思っております。
笑い

 昨年2月の「大怪我」の際に、一回「死に神」を蹴っ飛ばして遠ざけていますので、また懲りずに馴れ馴れしく近寄って来たら、今度はぶん殴ってやろうかな・・ Hi !  Hi !

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/22 00:17】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.21 あの「シー・シェパード」の英国での評価・・
 先日、日本の調査捕鯨船に単独で突っ込み撃沈された(自爆した!)「アディ・ギル号」を持つ”極左テロ集団”「シー・シェパード」に対し、国内外から様々な反応がありました。

 (好き勝手に自爆したにも係わらず)日本に対する批判が強まるのか?・・と思いきや、海外の反応は意外とクールでして面白いものを見つけました。

 中でも、G(英国)からの『シー・チキン(海の臆病者と言う意味)に改名したら?』には笑えました。 Hi !  Hi !

笑いおいしそう・・・

 早くあんな「海のテロ集団」は消えてなくなって欲しいものです。怒った顔

妨害を仕掛けるスティーブ・アーウィン号
レーザー光線で妨害を仕掛けるスティーブ・アーウィン号

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/21 20:59】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(1)
01.20 AIGと言えば保険会社ですが・・・
 AIGと言えば「エイアイジー・スター生命」と言う保険会社ですが、何処かの某同好会にもありまして、これが問題になっています。

 『関西のA』
 『関東のI』
 『東北のG』


 何れも「会」の問題児(爺)!
 「憎まれっ子、世にはばかる」の典型! Hi !  Hi !

 ど~にかならないものですかねぇ~っ !
笑いワカルヒトハ、ワカル・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/20 19:22】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.19 JA1BML(ex.JK1NNT)山田OMのお通夜に・・
 昨晩、前、全国CW同好会(KCJ)会長:JA1BML(ex.JK1NNT)山田OMのお通夜に行って来ました。(関連記事は17日)

 棺の中のOMは生前と変わらぬ安らかなお顔で眠っておられました。
 行った時間が遅く?KCJの方々とは会えませんでしたが、OMの遺影に献杯をしてきました。

 私には、「JA1BML」より、「JK1NNT」の方がお付き合いの期間が長く、しっくりとくるのですが、山田OMはよほど「NNT」がCWで打ちにくかったのでしょうかね? HW?
 前から一度、コールを変えた理由を聞いてみようと思っていましたが、それも叶わなくなってしまいました。
 65歳・・とのこと、まだまだ、これから・・と言うご年齢・・本当に残念でなりません。
泣き顔
 
 

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/19 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.18 『引きこもり対策に税金投入』なんて、冗談じゃないっ!
 このブログでも過去度々揚げている、「雇用不安」、「ワーキング・プア」、「派遣切り」等の問題に加え、最近は「大人の引きこもり」の問題もあるようです。

 「引きこもり」なんて、中、高校生の問題か?・・と思っていたら最近は、「大人の引きこもり」も多いそうで、これも結構深刻な問題になっているとか・・

 政府は、この「引きこもり」対策として多額の税金を投入して「自立支援策」を打ち立てていくそうですが、少なくとも下記の「You tube」を見て、思わず『バカヤロー! この厳しい世の中、甘っちょろいことホザいているんじゃねぇ~よっ! 豆腐の角にでも頭をぶつけて、とっととくたばっちまえっ!』・・と言ってしまいました。

怒った顔

大人の引きこもり
大人の引きこもり

 特に「2/2話目」・・
 山田さん(仮名)なる60歳になる母親の「有名私立大卒の『29歳の息子』」が引きこもっているらしく、年老いた母親に養って貰っている模様・・
 月収20万円の母親は持病のため薬が増えつつ生活しているのに、「当のバカ息子」はパソコンで遊んでいるだけ・・
 それでも、のうのうと「母親が何もしてくれない!」「パソコンで月収400円がある」・・とホザく始末・・
 「400万円」じゃないのですよ! たったの400円!
 どんなに時給の安いスーパーなどで働いても1時間700円台は貰えるでしょうがっ!

 それに、いい歳して、なにが「母親が何もしてくれない!」だっ!」
 甘ったれるのもいい加減にしろっ!
 五体満足の大人が『月1日でも働けないのか?』・・とも思いましたね!震え顔
 そして、見ていて流石に私が切れたのは、次の一言・・・怒った顔

 ”軍師(アドバイザー)のような仕事に就きたい”

 バッ、バッカヤロ~ゥッ! なぁ~にがっ 『軍師』だっ!怒った顔
 お前なんかにアドバイスなどされたくないし、そんな立場ではないだろがっ!怒った顔
 汗水垂らして働けよっ! この白ブタめっ!
怒った顔

 流石に、パソコンのモニターに向かって毒づきましたねぇ~っ!

 こんな「いつまでも『夢ばかり見ている』ような甘っちょろい考えの奴ら」に『税金投入』など、まさに『泥棒に追い銭』以外何ものでもありません!

 『一番悪い』のは、この「ニート野郎」ですが、これに等しく悪いのは、こいつの母親!
 えっ?・・と思われるかもしれませんが、この「ニート野郎」に飯を喰わせている甘い母親が一番いけないのです。

 人間、『日々喰うために働いている』ようなモノ・・
 昔なら、『狩り』をしてきてその日の糧としていたわけで、こんな奴らに『税金投入』するなど、『狩りをせずサボっている奴に食料を分け与えるのと同じ』こと・・

 これでは、頑張って働いて税金を納めている人達(私たち)があまりにもかわいそう!
 病気など、身体的な事情で働けない人々には当然のことながら支援すべきですが、こんないい歳して『週3日働くのが精一杯』などとふざけたことを言っている奴は・・
 喰っていく資格は”なしっ”怒った顔
 とっとと飢え死にして死んでください!
 その方が世のため、人のためです!


 そして、このような現状を抱えるお母さんたち!!
 『こんな息子どもに飯を与えるのはやめて、家から追い出してください! これがお母さんのためでもあり、息子さんのため・・はたまた世の中のためになるのですっ!』

 あぁ~っ! 血圧が上がってしまったわっ!泣き顔

 YouTube - 増える大人のひきこもり (1/2)
 http://www.youtube.com/watch?v=ohLQUS3sa6o&feature=related

 YouTube - 増える大人のひきこもり (2/2)
 http://www.youtube.com/watch?v=-8bLuvfW7rE&feature=related

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/18 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(3)
01.17  お馴染みの「コメダ珈琲店」でCoffeeを・・!
 今日はいい天気!
 お馴染みの「コメダ珈琲店」でモーニングCoffeeを・・!
スマイル

コメダ珈琲店とすみよし神社
コメダ珈琲店とすみよし神社

 午前11時・・この時間は店内は混んでいまして「10分待ち」でした。
 関東地方はセンター試験も天候の影響も受けず、”「お騒がせ高校生」も今頃頑張っているのかなぁ~”・・などと思いつつモーニングサービスをいただきました。

笑い

モーニングサービス
モーニングサービス

 ここからは私のアンテナが良く見えます。 Hi !  Hi !
 右端の看板の『コメダ』の文字の上に見えています。(ブームの先に”ふくろう”あり!)
 左端の鉄塔はドコモの「すみよし台無線基地局」で、携帯電話の800M/2GHzの電波を出しています。

太陽

コメダ珈琲店から見たアンテナ
コメダ珈琲店から見たアンテナ                                        ↑
                                                      これ!

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/17 12:28】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
01.17 JA1BML(ex.JK1NNT)山田OM サイレント・キー・・
 大変悲しいお知らせです。泣き顔

 前、全国CW同好会(KCJ)会長:JA1BML(ex.JK1NNT)山田OMがご逝去されました。

 穏和なご性格で好感の持てる方でした。
 確か、昭和19年のお生まれ? まだまだ、これから・・と言うご年齢・・
 電信をこよなく愛された方の訃報は、我慢に耐え難く非常に残念でなりません。

 天界からも、大好きだったCWを打たれることでしょう・・ 73 SK ・・ (合掌)


 お通夜は、18日、葬儀は、翌19日に執り行われます。
 詳細をお知りになりたい方はメールをください。


                              KM-23泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/17 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.16 ゴキブリが飛行機に出没したら? 乗務員の対応
 世の中、先般潰れてしまったJAL然り、色々な航空会社がありますが、こんな記事を見つけました・・
笑い
                      >>>ゴキブリ

 ゴキブリが飛行機に出没したら? 乗務員の対応

 日本では考えられないかもしれないが、東南アジアや南アジアの飛行機に乗っていると信じられない事態に陥(おちい)ることがある。

 そのひとつが、機内に虫が出没するという事態だ。
 日本でもごくごくたまに、蚊やハエが乗客とともに機内に入ってくることがあるが、とんでもない虫が機内を歩きまわっていることがある。
 それが、ゴキブリだ。ゴキブリが出没するとして特に旅行者の中でウワサが多いのは、ビーマンバングラデシュ航空だ。

 親ゴキブリが子ゴキブリを引き連れて歩いていることもあり、その場に居合わせた欧米人の旅行者は驚きを通り越して、笑うしかなかったという。
 自分の席の近くにゴキブリが出没した客は、すぐさま乗務員(CA)に「ゴキブリが出たんですけど!」とクレームをつけた。

 周囲の旅行者同士で「よかったな、キミはきっとお詫びとしてビジネスクラスにクラスアップしてもらえるよ」とジョークを言い合っていたら、なんと乗務員がとった処置は殺虫剤。
 乗務員がもってきた殺虫剤にア然としている旅行者たちだったが、さらに驚くことが起きた。
 なんと、乗客に殺虫剤を渡し「ゴキブリが出たら自分で殺してください」というではないか。

 日本の常識からすれば、ゴキブリが出没するだけでも大問題だが、そんなことをお客さんにお願いするのはいかがなものか。
 なんとも世界は広いものである。



 以前、このブログであげた「ヘワ・ボラ航空」・・
 『空飛ぶ棺桶』・・と言うありがたくない異名を持つ航空会社ですが、
 この『ゴキブリ航空』こと『ビーマンバングラデシュ航空』・・
 これもなかなかのモノ! Hi !  Hi !笑い
 ぜひ、皆さんも”殺虫剤片手に!”搭乗してみませんか? Hi !  Hi !スマイル
シュッ !

ハイアースのレトロな看板  ゴキブリ・・・・・
ハイアースのレトロな看板
 今でも、田舎に行けばあるかもよ!笑い某市・五所塚にあったりして?

 ちなみに、もし私の乗る「R22」にゴキブリが一匹『密航』していたら・・・???
 多分、発見次第「Land immediately!(直ちに着陸後、ゴキ退治!)」でしょうな! Hi !  Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/16 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.15 警察庁規格・仕41号電鍵
警察庁仕様 仕・41号電鍵 仕・41号電鍵 銘板
警察庁規格 仕・41号電鍵/仕・41号電鍵 銘板

 昨日の続き・・今日は『サッチョウ』 ・・そう! 警察庁規格「仕・41号2版電鍵」です。
 先日の「防衛庁規格・NKY-4」と比較すると、とてもちゃちな作りに見えます。 
 一見、前につんのめりそうに見えますが、このまま固定しなくても十分に打てます。
 本来は机にボルト留めして使用する電鍵だと思います。

 「仕・41号2版電鍵」は、ICPO(国際刑事警察機構)あたりの国際無線電信で使用されていたものと思われますが、この「用賀精工社」の電鍵は同様の仕様でその昔かなり広く使用されておりました。

 これと言って、味も素っ気もない電鍵(失礼!)ですが、これもまた素晴らしいキータッチです・・ Hi !
 先日の「NKY-4」と比較すると、とってもハードな感触と響き!
 まさに『ハード・ボイルドそのもの』ですっ!笑い
 『硬質銀接点』のカタカタ・・と言う響きがまたいいのです。笑い
 この電鍵は軽いので、今度、移動運用にでも持って行きますか? Hi !


 【関連記事】
 01.14 防衛庁規格・NKY-4電鍵

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/15 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.14 防衛庁規格・NKY-4電鍵
防衛庁規格・NKY-4電鍵
防衛庁規格・NKY-4電鍵

 私の気に入っている電鍵のひとつにハイモンドの「NKY-4」があります。
 これは、防衛庁(現・防衛省)規格の電鍵で、当時、防衛庁にハイモンドが”売り込み”広く使用された電鍵です。


防衛庁規格・NKY-4電鍵・正面 NKY-4電鍵・銘板
NKY-4電鍵・正面   /  銘板

 何はともあれ、とても打ち易い電鍵でして、ガタ、シブつき等もなく、キー・ストローク、反動も感じの良い”切れのある高速打電ができる電鍵”だと思います!
笑い

 残念ながら、最近の「GHDキー」などの「最新型の電鍵」ではこれと同等以上の感触は出せません。
 決して最新のメカニズムでないのですが、今の電鍵にはどうして出せないのでしょうか?
 とても不思議です。 Hi !  Hi !

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/14 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.13 「JAL」のマイレージに思う・・
日本航空の鶴丸印
がんばれ! JAL

 日本航空「JAL」が実質倒産し、「JALマイレージ」は保護される、と聞いていますが、果たして本当でしょうか?
 以前、とある欧州のエアラインが倒産したときには、マイルは、お知らせの手紙が来て「無効」になりました。

 ちなみに、「Northwest」のマイルは「Delta」に移行されました。
 「JAL」のマイレージは以前のフライト・トレーニングで相当たまり、後半は「アップ・グレード」でエコの価格でビジネスばかり乗っていましたが、正直言って2,000億円を超える融資を政府から受ける事態(会社更生法も適用か?)となれば、私は「一回、綺麗さっぱり『ご破算』にすべきだ!」と思います。
 だって、
『一度潰れた会社』ですからね・・
 本来であれば「なくなって当然」なのです。

 こんな小さなことから経費を浮かし、改善していかないと「再建はほど遠い」と思います。
 目先の損得ではなく、『本当に「JAL」を愛しているお客様』ならきっと納得してくれる・・と思います。(納得せざるを得ない状況・・と言った方が正しいでしょう!)

 今は、どこの航空会社でも「マイレージ・サービス」は、やっていますし、「マイルで飛行機に乗ったことがないし、そこまでたまらない」方が大半を占める中、大きな影響はないと考えます。
 『一部のお得意さん』を失うかもしれませんが、背に腹は替えられません。

 いくら「マイル」がたまったからとは言え、「後先を考えない客(私も含む)」の・・

 ”自分一人くらい「アップ・グレード」しても関係ないじゃないか!”
 ”日本を代表するJALのことだから大丈夫だろう”

 また「JAL」の現役社員やOBにも・・

 ”「JAL」が倒産するはずがない! 大丈夫だろう”

・・と言う何の根拠のない安易な無責任な気持ち「JAL」をここまでダメにしたと思います。

 一回潰れた会社! ・・マイルも全てなくなるくらいの方がこの際インパクトがあって良いと思います。

 私は、「JAL」の他に「ANA」、「United」のマイレージを持っており、各社のマイレージがある方が搭乗する便の選択肢もあり色々便利です。
 特に「United」はビジネスの座席でATC(航空無線)が聞けるので、とても楽しく何時間乗っていても飽きません!
 周波数はパイロットが次々替えてくれるので、そのまま聞いていれば太平洋上空まで行っても「HF TOKYO RADIO」まで聞こえてしまいますし・・ Hi !  Hi !(何で他社はやらないのだろうか?)

 「お騒がせ高校生」こと、井上君のお父上曰く・・「日の丸を切断、分割したロゴの会社はダメになる」・・説の例外とならなかった「JAL」(ちなみに、同様なロゴに変えた大手スーパーダイエーも然り・・)
 「Delta」と統合して新しいロゴの元、ぜひ元気に再建して欲しいものです!
スマイル頑張れっ!

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/13 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(3)
01.12 しかし、嫌ですね~ こいつら!
 まぁ~、『僕は初めからわかっていたけど、君、知ってる?』・・と思わず言いたくなるニュースが立て続けに出ていました。


「公設派遣村」所在不明者250人に 就活費支給後は入所者半減
 1月10日7時56分配信 産経新聞

 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で多数の所在不明者が出ている問題で9日、支給された就活費を持ったまま戻らない入所者は前日からほぼ倍増し、100人を超えたことが都の調査で分かった。
 届け出をして外出したまま戻らない人を合わせると所在不明者は約250人に上る。

 都によると、宿泊先の労働者用臨時宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)の入所者名簿は9日午後9時現在、前日から6人退所したため548人となった。ところが、同日の夕食の配膳(はいぜん)数は303人分で、外出したまま戻らない人は前日より6人減って143人だったものの、所在不明者は逆に47人増え、ほぼ倍増の102人になった。
 都が就活費として2万2千円を支給後、4日間で入所者がほぼ半減した計算になる。

                    ※  ※  ※  ※  ※

派遣村の人を尾行したらパチンコ屋に入っていった
 2010年01月10日05時19分 / 提供:ロケットニュース24

スクープニュースサイト『探偵ファイル』の「派遣村のやつらを徹底的に尾行してみた」という記事が、非常に興味深い内容になっています。東京都が就労活動の為にと支給した現金で酒を買ったり、タバコを買ったりするなど問題になっていますが、現実はさらに悪いようです。なんと、現金が東京都から支給されたとたん、その足でパチンコ屋へと向かい、ギャンブルをしている人達が多くいる事が判明したのです。



 その後、都からの呼びかけにより90人程度は戻って来たとか・・
 所詮、『世の中、こんなもの』です!

 本当に就職したくて困っている方も『混じっているかもしれません・・!
 しかし、少なくとも過半数は『この程度の人間で構成されているのでは?』・・と疑いたくなる現状を皆さんはどうお考えでしょうか?


 例えば、、、例えばですよ・・

 これを見ているあなたが会社からの残業帰り、家の最寄り駅から降りて公園を横切ったときに寒風の冬空の中を自分と同年代とおぼしき中年のおじさんが独りベンチにポツンと座っているのを見かけたとします。
 どう見ても『職にあぶれた方』・・

 どうしても、そのまま通り過ぎることができなかったあなたは、自分の財布から『2万円』出して、その方に「これで、”今日の宿”と、明日からの”就活の足し”に使ってください・・」と渡したとします。

 あなたが立ち去ると同時に、おじさんは、その足で公園横の自動販売機でワンカップ酒を買い込み、その後パチンコ屋に入って行くのを目撃したあなたは、そのおじさんを許すことが出来ますか?
 それと全く同じことを平気している人達が大勢いるのです・・!
 自分の財布から直接お金を出していないのでわかりにくいのですが、
 『東京都がこいつらに渡したお金は全て我々の支払った税金なのです』
 「税金」で援助してもらってワンカップ酒、たばこ、競馬新聞を買い、挙げ句の果てにパチンコですり、また「一文無し」になるだけなのです・・
 冗談じゃないですよね!
泣き顔サイテー !

 「年越し派遣村」なんて一昨年マスコミが騒ぎ立てて発足、それにしょうがなく政府が追従、協力せざるを得なくて現在に至ったようなモノですが、ハッキリ言って『あんな連中は野タレ死ねばいい!』・・と思います。

 『働かざる者、喰うべからず!』

・・先人はいいことを言いました。

・・そして今、それが崩壊?

 『働かなくても、喰うべし!』

・・と言うおかしな世の中が生まれつつあります。

 世の中、「弱者支援」はもちろん大切ですが、
              「弱者」と「エセ弱者」をきちんと区別しないと・・

 『真面目に働いている者がバカを見ます!』
怒った顔
逝ってよしっ!

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/12 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.11 JH1LME、JM1EJJと再会!
JH1LME、JK1CWR、JM1EJJ
JH1LME、JK1CWR、JM1EJJ

 昨日、『我が師匠』と仰ぐJH1LME:村上OM、それに学生時代からとても親しかった6mのローカル局のJM1EJJ:森川君と久しぶりに会いました。

 15時に村上OMの地元、田園調布駅前で待ち合わせ・・
 その昔、私は、学生時代に現役の船舶通信士であった村上OMと出会い、OMより「和文電信」の手ほどきを受け、現在の「プロへの道」に進みました。
 当時、毎晩2時間近くCW受信の特訓を受けたことがつい先日のことのように思い出します。

 今でも鮮明に覚えていることですが、ベテランの村上通信士は、私が学生コンパで「ほんの少し呑んで帰ってきた日」に打電した最初のご挨拶の縦振れ電鍵の『和文電信符号のかすかな乱れ』を聞き逃しませんでした。
 《 ノムラサン キョウ ハ ACヘンチョウ ガ ハイッテイマスネ 》・・と返電を受けたときはいっぺんに酔いが覚めました! Hi !  Hi !
 (当時、アルコールは呑めなかったので「乾杯の一杯のみ」・・が、やっとでした!)


 う~ん、村上OMとはかれこれ20数年ぶりかな???
 もう、この前いつ会ったのかさえ思い出せません・・

 案の定、OMは私の顔がわからなかったらしく、真横まで来ても反応なし・・”そんなに変わった(老けた)かなぁ~?”
泣き顔
 挙げ句の果て、私が到着する少し前に他の「私に似た人」に声を掛けてしまった・・とのこと・・
笑い

 『20年と言う歳月』は"お互いの環境”をガラリと変えてしまいます。
 積もる話しは尽きず、途中、多摩川での「30Kmマラソン」から駆けつけた(流石、元・高校のワンゲル部! タフだな・・ Hi !)1年下の無線仲間であったJM1EJJ:森川君も加わり、しばし昭和50年代のローカル局の話題で盛り上がりました!

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/11 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.10 ”先生”・・と言う仕事には就きたくないな・・
JARL講習会講師の名札
JARL講習会講師の名札

 JG1BHGさんの「1月8日のブログ」に『始業式後に、いきなり授業があった!」・・と言う記事があり、それに「普通は、授業があるときは前もって連絡があるものですがね・・急に授業を始められても教科書、参考書等、対応できないのに・・ センセーのノルマ達成のためだけの目的じゃないのでしょうか?  決められた授業をこなせないと本人の「勤務成績」に響きますから・・ Hi ! Hi !」・・と言うコメントを書かせてもらいましたが、サラリーマンの私もその昔「センセー」と呼ばれる仕事をしたことがありました。

 昭和62年・・当時私が28歳のとき、伊豆大島のマイクロ無線局に勤務しておりまして、皆様ご存知のように、その前年の昭和61年には伊豆大島・三原山が大噴火しまして、私も島から「一時避難」した住民の一人なのですが、全島民帰宅したその後、伊豆大島内では「非常時のアマチュア無線の有効性」が再認識され、当時、携帯電話は、まだ「ショルダーホンクラスの時代」で、且つ『月々の基本料金が8万円!』と、とても一般には普及する価格ではなく、また、伊豆大島は「携帯電話の圏外」だったためアマチュア無線は『有線通信の途絶時には唯一の通信手段』として重宝がられた時代でした。

 そんな情勢の中、当時、地元の唯一のアマチュア無線クラブであった「伊豆大島アマチュア無線グループ」では『JARLの認定講習会』を開催する気運が高まり、JARLを始め、地元の「大島町・町役場」などと調整の末、また、伊豆大島アマチュア無線グループの二村会長以下、グループ全員の努力も実り、遂に募集定員一杯の60名の参加の元「島で初めてのJARL認定講習会」の開催に漕ぎ着けました!

 そのときの無線工学の講師にプロ(一技)であり、業務経験豊かなアマチュア無線グループの幹部のJR1UIA:田附OM、講習会管理者にJI1QYQ:床枝OM、そして電波法規の講師を私がやらせてもらいました。(会社の許可の上です)

 当時、「JARLの講習会」は、今のように2日間程度ではなく、約2週間のカリキュラムがあり、その後、JARLから派遣された試験官による「修了試験」を経て後日合否が通知(インターネットはない)される・・と言うものでした。

 大島町役場に隣接した「開発総合センター」のホールの一室を借り、夜間、熱心な受講生を前に田附OMと交代で10数時間の授業を担当しました。
 受講生の方の中には、当時私が自動車の大型免許を取得した際の自動車学校の教官の方などもいらっしゃいまして、「このときは教官と受講生の立場が逆転!」するなど、和気藹々な雰囲気中、「全島民島外避難」と言う国内で初めての経験をされた方々ばかり・・と言うことで皆さん私の講義に居眠りなどもせず、真剣に耳を傾けていただいたことが今でも忘れられません。

 気になる結果は『全員合格!』 ・・講師は試験には一切タッチできませんので、「不正」が入る余地もありませんでしたが、田附講師共々「過去の修了試験問題」を徹底的に調べ上げ、頻出問題は繰り返し教え、皆さんに覚えてもらったお陰で、一人の脱落者もなく、その後の主催者側&受講生との『ご苦労さん会』で一番喜んだのは参加された受講生の方々よりも、むしろ私やを田附講師を始めとする主催者側の『我がクラブのメンバー』ではなかったのではないか?・・と思います。 Hi !

 しかし・・

 たった、十数時間の、しかも「4アマ」の講習会の講師・・でしたが、いやぁ~ 苦労しましたっ!
 講義は毎回1時間程度でしたが、それに対する「講師の予習時間」は軽く10時間は超えていました。
 JARLから支給された「講習会テキスト」のページはマーカーペンや注記の記載で真っ赤っかっ・・、それでも足りなかった私は、”私が電話級アマ(現・4アマ)を取得したとき”にはもちろんなかった「完マル(完全マル暗記)」と言う今の受験生の一般的な豆本!・・なども買い込み、仕事から帰った後も夜遅くまで「4アマの勉強」をしていました。

 電波法規なんて、とかく意味もわからず、そのため「マル暗記」に頼りがちになる問題が多いのですが、これを如何に分かり易く”あ~、そう言う理由だから「こう定められている」のね!”・・と納得して覚えてもらえるよう説明することに力を入れ講義に臨みました。

 当時、既に「1アマ」はもちろんのこと、プロの資格も有していましたが、これだけ勉強したことは久々、いやなかった?・・と思います。
 「自分が試験を受ける」のと、「ヒトが試験に受かるために教える」のとでは、雲泥の差がある・・と言うことをこのとき初めて身を以て知らされました。

 だから、日頃、このブログや、他の方へのコメントでも「日頃の行動や言動がヘンなセンセー方に対する批判、苦言」はしょっちゅう申しておりますが、『ヒトに学問や技術を教えることの難しさ』は、ほんの僅かですが知っているつもりです! Hi !  Hi !

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/10 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.09 あまり、会員をバカにするんじゃない! JARL! & 原会長!
 先日、「(社)日本アマチュア無線連盟(以下、JARL)」より、下記のような手紙が届きました。

 JARLは「新規入会会員数の減少」、「資産運用の失敗」、「いい加減な財政管理」、さらに「会費前納会員による運営費の圧迫」により、財政面において危機的な局面に直面しています。

 このままでは、ここ数年のうちにJARLは”経営破綻”することは素人が見ても明白な事実です。

 で、この”経営難”を打開すべく、あらゆる再建策が打ち出され、余剰資産の整理や人件費の削減はもちろんのこと、他にあらゆる経費の節減に努めていたようですが、財政赤字は続き、遂には「会費前納会員」いわゆる『終身会員』から集めた前納会費資産の取り崩しにより”延命”を図って来ましたが、それも底を尽きはじめ、今度はその『終身会員』自身がお荷物になってきました。

 そこで、以下のような手紙が来たわけです・・・


JARLからの手紙(1枚目) JARLからの手紙(2枚目)
      JARLからの手紙

 『終身会員』はその時期の約16年6ヶ月分の会費を前納することにより「以下の会費は免除される会員」のことです。
 私の知っている限り、下記の種類があったようです。

  1万円会員
  3万円会員
  5万円会員  年会費 : 3,000円くらいだったかなぁ~?
  8万円会員
 20万円会員


JARL終身会員証(表面) JARL終身会員証(裏面)
       JARL終身会員証

 私は学生当時の19歳のときにJARLに半年会費を支払って入会した後に親に頭を下げ借金をして「終身会員」になりました。

 当時、その親から借りた5万円を握りしめて、初めて巣鴨のJARL本部に支払いに行ったことが、ついこの間のことのように思い出されます。
 そのときに応対に出たJARL職員に、”もし、会員全員が「会費前納会員になったら、以後の会費が一切入ってこなくなるけど、それでもいいのですか?”・・と質問したところ、その職員からは、”いやっ、ぜひとも全員になってもらいたいくらいです・・”との回答をもらいました。
 昭和54年当時、郵便貯金の定期預金の金利は『7%!』・・0.7%じゃないのですよ! 7%!だったのです。
 なので、5万円を10年間預けていれば半年複利計算で10年後には2倍の約20万になりそうな今では考えられない金利でしたから、今すぐJARLがお金を集めたいのも十分に納得いく背景がありました。
 そのときは、私もそれなりに納得したのですが、今、『この散々な結果』にっ!怒った顔
 おまけに、当時の”会費収入の優等生”である『終身会員』をお荷物呼ばわりすることにも誠に腹が立ちます!

 私が今回、『怒りを覚える』のは”『終身会員』から再度会費を追徴し始めること”・・で、さらに「出費があること」ではありません。
 JARLの経営が危機的な状態に直面していることは重々承知しています。

 しかし、上記の手紙ではこの当時から30年以上も会長職を続けている原会長を含め誰一人として責任を取っていないことに『怒りを覚える』のです。

 上記の「終身会員証」にはどこにも、「但し、その後の社会経済状況の変化、金利の低下等が発生した場合は『会費終身免除』を取り消すことがあります。」・・との記載もありませんし、見たり聞いたりもしていなかった訳で、法的には『明らかな契約違反』とも言え、終身会員で「集団訴訟」でも起こそうとも考えているのですが、JARLにも知り合いが多くいることから、「できれば穏便に済ませたい」ですし、つまらない時間と稼動を使いたくない訳で、以後の会費を引き続き支払うことはJARLの現状を見れば私は「何ら構わない」とも思っています。

 このブログをご覧の終身会員の方々・・如何お考えでしょうか?

 やはり、
 『会員との契約を違反した社団法人としての責任』はきっちりと取った上で、
 頭を下げて、以降の会費をいただくべきではないでしょうか?
 『終身会員』の多くは、ある程度年配の世間ではそれなりに地位のある(あった)方も多く、新たに負担となるJARLの年会費の金額云々を議論する方は少ないと思います・・


 原会長! ちょっと、ボケているのでは?

 男なら、最後の責任を取りなさいよ!
怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/09 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(5)
01.08 あっぱれっ! 我が海軍・・敵艦を撃沈せりっ!
大破したシー・シェパードの「アディ・ギル号」
大破したシー・シェパードの「アディ・ギル号」

 大本営発表・・
 あの狂信的な反捕鯨団体「死~・シェパード」の船を日本海軍が撃沈したようです!
笑いあっぱれっ!


反捕鯨世論強まる恐れ=シー・シェパード船衝突で-豪  1月7日15時26分配信 時事通信

 【シドニー時事】米反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の妨害船「アディ・ギル号」が南極海で日本の調査船と衝突し大破した出来事により、オーストラリアで反捕鯨世論が一段と強まる恐れが指摘されている。豪州ではSS寄りの報道が目立つ中、豪政府は7日、衝突状況などについて調査する方針を明らかにした。
 全国紙のオーストラリアンは、豪海軍の保護を求めているというSSの主張を中心に報道。シドニー・モーニング・ヘラルド紙は、東京発の記事で日本側の説明も掲載し中立的な扱いだが、大衆紙のデーリー・テレグラフは「戦争だ」とあおった。豪野党などからは、状況監視のため政府の船を派遣すべきだとの声も上がっている。



 まぁ~、とどのつまり、「撃沈」ではなく、”勝手に当たって自爆した”だけみたいですが、『壊れ果てた姿が鯨みたい』で、これまた哀愁を誘います! Hi !  Hi !
 「豪海軍」が”擁護”に出動?するのなら、我が日本国海軍(海上自衛隊)も当然”護衛”として出動すべきです!
笑い
頑張れ! 海上自衛隊っ!
 
 あまりにもばっかばかしいので、これ以上のコメントは控え、お酒でも呑みます!
 マンセ~っ!スマイル
勝手にくたばれぇ~いっ! 海を汚すなよぉ~っ!

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/08 00:37】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(5)
01.07 「デッド板」と「連続マーク防止装置」
ワンハンドル・マスコン
ワンハンドル・マスコン

 東急の電車の運転席の「T字型のワンハンドル・マスコン」の握り部分下部には「デッド板」と言うスイッチが2つ付いています。

 これは、いわゆる「デッドマン方式」と言われるシステムの装置で、走行中の運転士の体調不良等の理由により正常な運転ができなくなった場合に車両が暴走するのを防止するためのものです。

 運転士は走行中は両手でハンドルを握り、手前に引き車両は「力行」状態となり走り始めるわけですが、走行中にこのハンドルから両手を離してしまいますとこの「デッド板」が働き車両は「EB(非常ブレーキ)が掛かり緊急停止してしまいます。
 さらに、その模様は、運輸司令室に自動的に伝送されます。



 その昔、業務の無線電報局の操作卓にもこれと同じようなシステムがありました。
 正式名称は忘れましたが「連続マーク防止装置」が”それ”です。

 銚子無線電報局の各周波数別の「無線電信操作卓」にはそれぞれ「縦振れ電鍵」が備え付けられておりましたが、その卓上には無線機(送信機)はなく、全波受信機のみが設置されておりました。

 業務の電報局あたりの規模になりますと送信波の受信周波数への影響をなくすため、送信機は数キロ以上離れた「送信所」に設置されており、銚子無線電報局の場合は銚子市郊外の椎芝にある「銚子無線送信所」にありました。
 各周波数は数キロワットの大出力のため、広い機械室のフロアーには庭の物置きのような大きさの送信装置がブロワーの騒音の中、整然と並んでおりました。

 無線電報局~無線送信所間は専用線により結ばれており、確か電鍵からの送信符号は「FS信号」に変換され送信機を制御していたと思います。
 当時、無線電報局の操作卓で通信士(そのほとんどは第1級無線通信士)がキーダウンしますと”数KW”の送信機が強力な電波を世界に向けてロンビック空中線に送り込む姿は圧巻でした!

 さて、表題の「連続マーク防止装置」・・操作卓の電鍵が30秒以上キーダウンされたときに、それを検知し送信を打ち切り、担当者にアラームを送出する装置のことです。
 まさか、電車の運転士のように業務中に突然”業務遂行できなくなる方”はいないとは思いますが、当時、エレキーではなく「縦振れ電鍵」が採用されていたこともあり、特にプロの通信士はその電鍵の「銀接点の間隙」は僅か0.1、2ミリ程度と僅少で、ここまでになると室内の温度変化等?で接点が自然に接触することが時々ありました。
 このような場合、通信士の意志に関係なくその受け持ち周波数に「ピーーーーーーー」音が鳴り響くことになり、 同周波数を受信している他の無線局にも迷惑がかかります。
 当然のことながら「大出力送信機」にも負担が掛かりますので、早めにこれを切ってしまう必要がある訳です。



 昭和60年当時、私も自宅に「500W局」を開設しており、やはりハイモンドのNKY-4(防衛庁仕様)を始めとする「縦振れ電鍵」を専門に使用しておりました関係で、前述の「電鍵の銀接点の自然接触」が発生したことがあり、リニアアンプの保護を含め同様の回路を設置していました。

 アマチュア無線局の無線機と電鍵は直に接続されているので、当時、電鍵のマーク時の地気(アース)信号をパラに検知回路に供給しNE555による30秒タイマーにより「連続マーク」を検知する方式を採用しておりました。

 あれから20年・・『縦振れ電鍵一筋』だった私も、現在は「DJキーヤー」Onlyでエレキー三昧!
 ・・『軟弱無線通信士』と化した現在、シャックのコンソールパネルのボタンを押すだけで電鍵やパドルには一切手を触れることなく”僅か2ボタン”でQSOが終わってしまうご時世!
 「連続マーク防止装置」を設置した”あの頃”に、とても懐かしさを覚えます! Hi !

スマイル

以前の500W無線局
以前の500W無線局

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/07 12:51】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.06 DJキーヤーをご希望の方・・いらっしゃいますか?
標準頒布機(製作例) 装置内部(製作例)
標準頒布機(製作例)          /          装置内部(製作例)

 今までに計40台近く頒布してきた「DJキーヤー」
 6ch×2の「12chメモリー付キーヤー」です。
 昨年9月末に手持ちのPICとプリント基板の両方が全てなくなりまして、次回は、新たにプリント基板の製作とPICの焼付けから行わなければならないことから、その後の注文は受け付けておりません。

 今後の予定は立てておりませんが、もしある程度(10台以上)需要が見込めればいずれ再開するかもしれません。

 そこで皆様にお伺いいたします。
 「DJキーヤー(キットです)を製作してみたいなぁ~」・・と考えられている方がいらっしゃいましたらコメント、または直メールにてお知らせいただけないでしょうか? (1月末日までによろしくお願いいたします)
 頒布を再開するとは限りませんが参考にしたいと思います。
 ※ 正式な注文受付ではありませんので、その後キャンセルされても全く構いません。
   価格、詳細等はお尋ねください。

 頒布再開時にはブログでお知らせしますので時々チェックしてみてください。

 「DJキーヤー」が、どんなものか?・・は、ブログ右側の列の「掲載カテゴリー」内の『製作』記事を検索するとわかります。

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/06 21:08】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.05 Hawaiiのスコールは、唐突にやってくる!
 昨晩、結構強い雨音で目が覚めてしまった・・
 ・・そう言えば、Hawaiiでフライト・トレーニング中に局地的なスコールに突っ込んだことがあったっけ・・・?  そんなことを思い出してしまった・・

 ”向こう”では、毎日夕方1回くらいはスコールに遭う・・・
 にわかに黒い雲がやってきて、ザーッ・・と降ってピタッと止むわけで、その後はまたカラッと晴れる。

 この日もKonaの南西5マイルの海岸線を高度2,000ftで巡航中、3マイル先にスコール域を発見したが広範囲なので避けられそうもない・・
震え顔

 意を決してこれをやり過ごすことにした・・
 巡航速度は97ノット(約180Km)・・刻々とスコール下に近づく・・

 機体の両側のドアは「暑さ対策」のため外して置いてきているので「ヨー・ストリンガー」に従い、スコールにシップを正対させないと、えらい勢いで雨が降り込んで来る・・
 スコール域は、いよいよ目前・・・

 5、4、3、2、1・・ ザァァァ~~~ッ! 

 試しに、ちょっとヘディング(機首方向)をレフトサイドに振ったら、たちまち右袖がビショビショに・・
泣き顔

 数秒してスコール域を抜けると、また眩しい青空・・スマイル
 Hawaii Kona上空での出来事だった!


ロビンソン・R22
ロビンソン・R22

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/05 22:17】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.04 今、CW QSOにデビューしたい方へ!
 年始早々、真面目な話しを・・・
 この記事は下記に該当する方のみに読んでいただきたいと思います。


 1. CW QSOにデビューしたいけど自信がない
 2. その昔、45文字/分の2アマの資格は持っているけど、
    どうしても受信速度が上がらない
 3. 25文字/分で1、2、3アマを取得したが、どうしてもCWは苦手だ
 4. どうやったらQSOできるようになるのかわからない


 そして、下記に該当する方は今日の記事は読み飛ばしてください。

 1. CWを打てるプロの資格を持っている
 2. アマチュアでウン10年CWを打っていてお手の物だっ!
 3. 以前、CWRに教えて貰ったが、ちっとも上達しなかった・・ Hi !
 4. CWは覚えたいがQSOはしたくはない・・
 5. CWを送受信できる設備を持っていない!
 6. プロの通信士になりたいのだが、コツを教えてくれ!



 アマチュア無線を永年楽しまれているOMさんの中には『どうもCWが苦手だ・・』と言われる方は結構いらっしゃいます。
 私が開局して30年以上経験した中でも大勢の「電話運用Only」のOMさんを知っています。
 趣味の世界・・別に「電話Only」が悪いことでも何でもありませんし、ご自身の「ハムライフ」に合っていれば全くそれで構いませんが、私は、世の中の既製品のRigは、そのほとんどが「CWモード」付きでして、”これを使用しないのは誠にもったいないなぁ~っ”・・と言う気持ちで一杯でした。
 それに、使用できるハムバンドも「Phone」部分だけですし・・ Hi !

 そこで、上記の『やる気のあるハム』の方へ、私が多くの方へ指導した中で『最も手っ取り早いCW上達のコツ』について述べてみることにしました。


 1. テープやパソコンによる練習は最初だけ!
 2. 書くより聞け!
 3. 過去には拘るな!
 4. 実践あるのみ!
 5. 自分の受信出来ない速度では決して打つな!
 6. 良きローカル局を捜せ!
 7. 送信練習は不要!



 以上の7項目について説明しますと・・・

 1. テープやパソコンによる練習は最初だけ!

 以前はテープレコーダーによる練習テープでの練習が主流でした。
 しかし、今はそれに加えCD、CW練習パソコンソフト、ピコモールスなど、様々な機器、メディアが加わりましたが、「今回、プロの資格を目指すわけではない」のであれば「A~Z、0~9」、和文なら「ア~ン」さえ覚えた時点でこれらの練習はおしまいです。
 理由は、「符号が余りにも綺麗で実戦とのギャップが大きすぎる」からです。
 だから、速やかにお手持ちの無線機(受信機)による「受信練習」に移行してください。
 無線機(受信機)による「受信練習」はQRMありQSBあり・・効果的な練習になります。

 2. 書くより聞け!

 皆さん、紙ログをお使いですか?  それともパソコンの「電子ログ」?
 CWの受信の上達には後者の「電子ログ」の方がよいと思います。
 理由は「電子ログ」使用の場合はは机上にメモ用紙など書く物がなく、「素早くパソコンに打ち込む」か「2~3文字暗記受信する」しか方法はなくなり、これは誠に都合のよいことなのです。
 なので、出来る限りシャックにはメモを置かずに頑張ってみましょう!

 3. 過去には拘るな!

 CWの国家試験をはじめ、「受信速度が上がらない」、「誤字、脱字が多い」理由のひとつとして『受信し損ねた文字をいつまでも考えてしまい、その間にどんどん進んでしまい最後にはパニクってしまう・・!』ことがあります。
 そこで、『過去は忘れろ! 過去は!』を頭に入れ、次に聞こえてくる符号に専念しましょう! 

 4. 実践あるのみ!

 これは、過去、『CWに挫折した多くの方に共通していること』ですが、「受信テープを聞いてもダメ!」、「パソコンで練習したがどうも・・」の場合は、ぜひお手持ちの設備で『お空に出てみてください!』、そして『CWのCQを出してみてください!』
 相手が『LID OP』でなければ貴方の送信した速度で応答してくるはずです。
 もし、貴方の送信した速度より早く打ってきたときは遠慮なく「PSE QRS」を打ってあげてください。
 それでも速度を下げない場合は容赦なく「TNX 73 ・・」と打ってあげて無線機をお切りください。
 このような方とQSOすると不幸になります! Hi !  Hi !

 5. 自分の受信出来ない速度では決して打つな!

 上記、「4」で揚げたように、『相手は貴方の打つ速度で打ってきます!』
 従って、自分の受信できない速度で「CQ」を打つことはある意味”自殺行為”です。
 どんなときでも、自分の受信できる速度の範囲内で打つべきです。

 6. 良きローカル局を捜せ!

 CQを出したものの「見ず知らずの方とは、ちょっとねぇ~っ」と思う方・・
 今回これをご覧の方には、まず親しいローカルのOM局(CWの打てる局)がいるはずです。
 なので、ぜひ、その方にQSOしてもらってください。
 知っているOMさんなら、「今、貴方がどのような状態か? ・・ちゃんと受信できているのか?」わかってくれるはずですし、例え受信に失敗しても恥ずかしくも迷惑も掛かりません・・
 もし、それらを迷惑がるOMさんでしたら、『とっととローカルとしての縁を切った方が貴方の身のためです!』 Hi !  Hi !

 7. 送信練習は不要! 

 よく、CWの練習を始める際に、まず「電鍵」や「パドル」を買ってくる方がいらっしゃいますが、受信練習には必要ありません!
 ごく一部の特殊な方を除き、『受信ができれば自ずと送信スキルはついてきます』
 なので、アマチュアレベルの速度(MAX.100文字程度)で楽しむのであれば基本的には送信練習の必要はありません。
 私も、その昔、ハイモンドの電鍵を練習用ではなく、「電信級合格祝い(自分へのご褒美)」として買いましたから! Hi !  Hi !


 以上、すっかり長くなってしまいましたが、『最も手っ取り早いCW上達のコツ』について述べさせてもらいました。

 CWは、「電話」より遠くへ飛びますし、また、モノを喰いながらもQSOできる『便利な通信手段!?』です。
 まだ、「CWに出たいがどうしても出る勇気がない」方も『2010年の目標!』のひとつとしてチャレンジされてみては如何でしょうか?
スマイル

 それでは、また・・・ GL 73 SK ・・ 


電鍵 

                             FC2ブログランキング→

【2010/01/04 22:02】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(7)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

