◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
02.28 JG1KTC:高尾OMをよろしくお願いいたします!(1回目)
 既にこのブログをご覧の何名かの方々にはメールにてお願いしているところではありますが、今回の「JARLの理事選挙」では2期目となる「JG1KTC:高尾OM」を私は推薦しております。

 私の尊敬する「アウト・ドア」主宰者でもありJARLの若き理事のJG1KTC:高尾OMより、次期役員選挙へのご支援の依頼がありましたのでよろしくお願いいたします。

 前回、このブログをご覧の方々をはじめとする多くの方々のご支持をいただき、めでたく初当選となりましたが、今回も他の陣営との熾烈な闘いが予想されるところです。

 ご支援いただける方は「呑むひょん」までコメント(プライベート閲覧指定可能)またはメールでご連絡をお願いいたします。


 目下、「風前の灯火」の劣悪な経済状況である『瀕死状態のJARL』・・
 現、原会長以下、歴代の理事連中の旧態依然、放任、無責任状態の「経営」以外何モノでもないと思います。

 高尾理事とて、私より年上・・それでも「断トツに若い」と言えるほどJARLの経営陣は高齢化して且つ動きが悪くなっております。
 もう、「このような結果を出せない理事の方々」にJARLを任せてはおけません!
 企業なら、とっくに「クビ」ですぞっ!


 JARLを潰したくない皆様・・

         ぜひ、お力をお貸しください!



 JARL内部の惨状・・現職理事の体たらくな現状の一部として・・・

 ・アマチュア無線など、ほとんどしていないのに何故か「理事」を務めていて、アマチュア無線に対し何ら積極的な活動をしていない「役立たずのゴミ理事」

 ・海外QSOのことしか頭になく、国内QSLの転送時間の短縮には全く興味のない、はたまた”国内は有料化にしよう!”・・とも考えている「自分勝手なKY理事」

 ・何十年も大した活動もせず「無投票当選」に近い状態で惰性で続けているほとんど動きのない「寝たきり同然の高齢者理事」



 今のJARLには以上のような『役に立たない、”会員の公平な利益”など眼中にない、名誉職のような理事を置いておく余裕は全くない』はずです!
 それに、「JARL」は「社団法人の老人ホーム」ではありません!
 企業にも「定年」があるように、ここはやはり、そろそろリタイアしていただき、動きの良い、元気なパワーのある若い世代に速やかに世代交代していかねばなりません!

笑いお爺さん! お婆さん! JARLを棺桶まで持って行かないでねぇ~っ! ”お後”もつかえていますし・・

 このような「役立たずの理事」を野放しにしておいたのも皆、私達会員の「JARLの経営に対する無責任」から来ております。
 このブログをご覧の「貴殿の1票」がこのような『不要な理事たち』を切り捨て、本当に私たちのために動いてくれる理事を選出することになるのです。


 また、現在の『5名連記制投票』にもお気を付けいただきたいと思います。
 例えば10名が「それぞれ本命の候補」以外に適当に他の候補にマークすると、場合によっては本命の候補者が落選し、どうでもよかった他の候補が『10票でトップ当選する!』・・と言う何ともばかげた結果が起こり得るのです。
 そうならないためにも、高尾候補者以外には決してマークしないよう何卒よろしくお願いいたします。



 『明日のJARL』のためにも

      何卒皆様のお力をお貸しください!



 ぜひ、皆様から親交のあるローカル局、いつも交信している局などへのお口添えをよろしくお願いいたします。

 下記に高尾OMからの応援依頼文を原文のまま掲載いたします。
 よろしくお願いいたします。スマイル
 


 JG1KTC 高尾義則
 JARL再生、皆様のお力をお貸しください!


 1期2年間のご支援に感謝します。
アマチュア無線を楽しまれている会員皆様の立場で、良い方向に進むように理事会でも発言、訴えて参りました。
 単なるうたい文句だけでは実現不可能です。
 2年間の実績を生かして、確実にJARL再生、改革、会員の皆様のためのJARLを目指してさらに尽力いたします。
 ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 ローカル局にもお口添えをお願い申し上げます。

 ◇日本アマチュア無線連盟 全国選出理事1期在任中 
   (活動をブログでご報告)
 http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/jarl/index.html
   公益法人改革実務委員
   アマチュア無線フェスティバル実行委員
   不法局対策委員
   JARL理事会初島根QSLビューロー視察実施
 http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/2008/12/qsl-a4d4.html
   ■1期2年間の主な実績
   ●これまで不可能だったQSLカードの短期間転送を実現
   ●活性化に向けて東京23の特別区をJCCと取り扱うことに変更
   ●ハムフェアの活性化、誰もが楽しめるハムフェアに改革
   ●会員サービスのさらなる充実
   ●JARL再生、構造改革の推進など

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/28 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.27 「ぶらり途中下車の旅」を見ていて・・
 毎週土曜日、日本テレビで朝9時半から始まる「ぶらり途中下車の旅」を見ていて「サイクルサッカー」のグループが登場しました。
 「サイクルサッカー」・・MTBに乗りながらサッカーをする競技で、パスやシュートも難なくこなすものですが、凄いですねぇ~っ!
笑い

 見ていると簡単そうですが、乗ったままの前輪で足を付かず「ボールを蹴る」のは、とても難しいことです。

 ふと、その昔の「高校時代」の体育の『跳び箱』の授業の際、クラスメートの「運動神経抜群の上野君」の『跳び』を見ていて”正直凄いな!”・・と感じたことを思い出しました。

 閉脚跳び・・即ち脚を開かず跳び箱を通過するものですが、高い跳び箱に挑戦したこの上野君は、ちょっと助走が足りなかったのか「越せないことがわかった瞬間」一瞬で『開脚』で通過・・

 至極当たり前の対応なのですが、見ている方は簡単でも、”実際は体が動かない”
 普通なら、あのあと必ず「前のめり」でマットに突っ込んでしまいます! Hi !

 小柄な私は鉄棒は好きではなかったのですが、跳び箱は好きで就職後の電電公社の1年間の学園訓練でも体育館で跳び続けていました!・・が、『あの一瞬の感動』を今でも忘れません!
笑い
 「運動神経」は、怪我なく生きていくためにも、いいに越したことはありませんねぇ~っ!!

笑い・・しみじみと・・!

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/27 10:35】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.27 Turbo HAMLOGが再びVer. UP!
Turbo HAMLOG/Win Ver5.14a
Turbo HAMLOG/Win Ver5.14a

 今週初めにバージョンが「5.13」→「5.14」になったと思った「Turbo HAMLOG」・・
 早くも「5.14a」に上がったようです。笑い

 はっ、早いっ!!
 しかし、この「Turbo HAMLOG」・・メンテがマメですねぇ~っ!
 主宰者のJG1MOU:浜田OMには『本当に感謝』です。
 これだけのものを制作、維持しながら一切タダ! 頭が下がります!

 4年前まで「紙ログ派」だった自分も嬬恋別荘での”たった一日での練習”で「そのユーザー」にしてしまった「使いやすさ」と「豊富な機能」・・

 今や、「Turbo HAMLOG」、またコンテスト時の「ZLog」がなければアマチュア無線が続かない?・・と思われるほど『重要なツール』となっています。

 まだ「紙ログ」をお使いの方・・QSO数が極端に少ない方を除き、ぜひ一回試されることを強くお薦めいたします!

スマイル"アマ無線感"が変わりますよぉ~っ!

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/27 08:29】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.26 Kenkoの「PRO1Dプロテクター」を購入
Kenko 52S PRO1D プロテクター          O-CC53
Kenko 52S PRO1D プロテクター          /      O-CC53

 先日購入したPENTAXの「K100D Super」の標準ズームレンズを保護する「常用フィルター」を付けました。

 Kenkoの「PRO1D プロテクター」です。
 同時にカメラケース(O-CC53)も購入・・
 これで一眼レフを傷つけずに持ち歩くことができそうです!

 昔から、ハンディー機とかカメラとか屋外で使用するものは、『新品時』には傷が付くのを極端に嫌い”なかなか持ち出さない”・・と言う『困った性格』なので、今回もご他聞に漏れず『新品のカメラ』を外に持ち出す勇気がなく、先日の「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」の防災訓練時にも当初は”練習がてら持ち出そう”・・と考えていたものの結局「コンパクトデジカメ」で間に合わせてしまった・・と言う経緯があります。

 なので、ズーム先端部のプロテクターとカメラケースが付いた・・と言うのはそんな自分にとっても『大きな安心』となり、「今週末こそ、カメラ外に持ち出せるのでは?」と今から楽しみにしています。
 たまには「お騒がせ高校生」のように飛行機を見に羽田空港にでも行ってみようかな?

 あと・・高倍率のズームレンズなども欲しいですねぇ~っ!
 「TAMRON」の「AF18-250mm Model A18」なんか一本あったらレンズを付け替えることなく広角~望遠まで35mm換算で28mm~300mmの範囲まで連続して撮影できFBかも・・!
 けど、定価75,000円だから、「K100D Super」の本体価格より高いのです!

 銀塩カメラ(PENTAX Super A)用に持っている同じPENTAXの400mmの望遠レンズのときもそうだったように・・ Hi !

 飛行機なんか撮りに行ったら絶対に欲しくなるでしょうなぁ~っ?
 埃の多い屋外でレンズの着脱はしたくないし、シャッターチャンスを逃すことにもなり兼ねないし・・当分の間『欲しくてしょうがない症候群』が続きそうです!(← なんちゃって、翌月あたりにすぐ揃えたりしてね・・ Hi !)


TAMRON・「AF18-250mm Model A18」
TAMRON・「AF18-250mm Model A18」

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/26 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.25 blogram (その2)
blogram
blogram

 2月18日にここであげた「blogram」でとうとう『3位』になりました。笑い

 あれから毎日のように「JE1XUZの無線業務日誌」と4位、5位争いを繰り返しておりましたが、先日20点差ほどあった「びぃえすぢぇ~☆さんのブログ」を一気に抜いて3位にのし上がっていました!

 特に何をしたわけでもないので、未だ仕組みが良くわかりませんが、3位に食い込んだのは初めてでした。
 今は、また4位あたりをウロウロしていますが、今後もときどき覗いてみたいと思います・・
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/25 06:55】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.24 morning star
morning star
morning star

 『cargo』の「morning star」って言うアルバムのCDを買いました。笑い

 このCDは主に休みの日の朝、聞くことが多いんですが、シャイニーな感じがあって、とーってもゆったりする曲が多くて癒されます。

 cafeとかでかかってそうなCDですね。
 ぜひ、機会があれば聞いてみてください★
スマイル

『cargo』・・・ハウス系のアーティストですが、ヴォーカルは自前で音はシンセ色、つまりデジタル色が強いアーティストです。

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/24 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.23 地域の防災訓練に参加・・されど・・・
 昨日の記事・・「地域の防災訓練に参加」・・「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」の「現地対策本部」にお邪魔しました。
 昨年も同様にお邪魔し、商用電源を使用した「現地対策本部」と、「青葉区内の各拠点(会員各局)」、および「車椅子搬送班」間との通信訓練を拝見させていただきました。
 参加された各局には大変お忙しい中、誠にお疲れ様でした。

 まぁ~、やっていることは「間違いはない」とは思いますが、ここでひとつ言わせていただきますと・・『もしこれと同じ事をまた来年も行うのであれば、あまりにも芸がない!』・・と考えます。

 3年前に私がまだ会員だった頃に行った最初の訓練時は「バッテリー使用・・!」
 昨年、今年と「商用電源使用」だったので、これは如何なものか?と思いました。

 「バッテリー」とまでは言いませんが、せめて「発々」ぐらいは使用してみては如何でしょうかね?

 非常災害訓練は『悪い条件』で行うに越したことはありません。

 商用電源を使用し、ただ430MHz・FMで運用することは「コンテスト時の移動運用よりも簡単です!」
 少なくとも、これを『非常通信訓練だっ!』・・とは決して思って欲しくないと思います。

 私とJE1LIBで寒い筑波山の山麓で行い、共に優勝した「全市全郡コンテスト」の方が遙かに『過酷』です!

 (一応、非常通信協力会のOB?として・・申しますと・・)「楽しい移動運用」と違い、「非常災害時を想定した訓練」ですから、『さらなる厳しい環境条件を考慮した訓練』にぜひ期待いたします。

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/23 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.22 地域の防災訓練に参加
 昨日、家の近所の「奈良の丘小学校」で開催された「横浜市の防災訓練の演習」に、今年も「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」も参加する・・ということで昨年同様見学に行きました。

 「奈良の丘小学校」での演習は、このブログを立ち上げる寸前の9月初めに演習に参加した経験がある懐かしい場所でもあります。
 そのような想い出もあり、「勝手知ったる場所」をまた覗きに行きました。


奈良の丘小学校 横浜消防特別救助隊車輌
奈良の丘小学校            /           横浜消防特別救助隊車輌

 少し寒かったのですが、気持ちよく晴れた中、今回は野外での「現地対策本部」の設営でした。
 開会式の冒頭、「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」も挨拶に立ち、「非常時におけるアマチュア無線の必要性」について参加した住民の皆様に広くご理解とご協力をお願いしました。


横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部の挨拶
横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部の挨拶

 今回の「本部」の参加者は私を含め8名・・
 通信相手先のメンバーを含めると総勢10数名がこの訓練に参加したことになります。
 「現地対策本部」では430MHz帯・FM波を用いててきぱきと迅速に通信を行っていました。


非常通信協力会・現地対策本部
非常通信協力会・現地対策本部

 訓練の最後の方では約1Kmほど離れた老人リハビリセンター間への「車椅子搬送訓練」もあり、そのそれぞれの隊列にアマチュア無線通信協力会のメンバーが付き、通過地点報告の役目を担いました。

車椅子搬送訓練誘導班と交信中 車椅子搬送訓練誘導班
車椅子搬送訓練誘導班と交信中        /      車椅子搬送訓練誘導班

 14時過ぎには全ての訓練が終わり、「炊き出しのおむすび」をいただき解散しました。
 「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」の皆様、大変お疲れ様でした。スマイル


    参考情報 : 横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/22 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.21 カバー・ピクチャーを変更・・
ブログ表紙2010.02.20
ブログ表紙2010.02.20

 久しぶりに気分一新?


 カバー・ピクチャーを変えてみました!


 先のブルーインパルスの”Ver.Ⅱ”です。


 4機のフォーメーションから1機単独撮影に!


 ・・如何でしょうか?

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/21 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(4)
02.20 派遣のお仕事・・
 ウチの会社には「社内SNS」なる”会社内ブログ”があります。
 これは、世界中に5,000人以上(グループ全体でウン万人か?)いる社長を含む全社員の『日常直接接することのない他部門の人間同士の結びつきなどを目指す』ことにより、『より円滑な業務の遂行』を目的とした、いわば「会社公認のブログシステム」で、勤務拘束時間の範囲内で行うことが規定されています。

 もちろん、業務に関する話題(情報漏洩はだめよ!)はもちろんのこと、個人の趣味、日々起こったこと、はたまた今日の昼飯の話題等、何でもありあり・・のこの「FC2」のブログと何ら変わらない内容で、参加されている皆さんのほとんどが「それぞれの趣味へのこだわり」を中心に話題に花を咲かせているようです。

 私も、最初、2007年に「社内の駅伝大会」を空撮に行ったときの関係でこの「社内SNS」の存在を知り、以後、このブログに関係したモノ、その他の話題を時々提供して楽しんでいます。

 さて、このSNS中で「話題のジャンルに関係なくどこにでも顔を出している方」がおりまして、その「コメント数」もかなりのもの・・
 ”一体、いつ仕事をしているのだろう?”・・と思うほどあちこちに首を突っ込んでいます! Hi !  Hi !
 そうしたら「その方」この3月末で派遣契約を打ち切られる・・とのこと・・・
 (某○○シィー内で不満をぶちまけていましたが・・・)
 ”そうだろ~なぁ~っ!”・・と納得させられるモノがあります! Hi !  Hi !
 「上司公認」とホザいていた・・とか聞いてはおりましたが、実のところ「上司も呆れていた」・・と言うところでしょう!
 何事もほどほどにしないといけません。
 「社内SNS」も「社内の生産性に寄与するばかりか、逆行するような影響を与えれば『即刻廃止』にもなり兼ねず」、そう言う当たり前ところを理解出来ない派遣さんには失望するばかりです。

 私も、このSNSで何人かの「ラジコンヘリを楽しむ方」や「ウルトラ・ライトプレーン(超軽量飛行機)の操縦士」、また、西日本エリアの「自家用固定翼操縦士」の方と知り合い、お互いに話題を提供しています!笑い
西日本に出張の際は、ぜひ会いたいな!

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/20 12:03】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.20 G4ZPY
G4ZPY G4ZPY
                                G4ZPY

 今日は、かわいいパドルの紹介です。
 「G4ZPY」と言う英国製のパドルです。

 もう10年ほど前に、ある方のブログを見て一目惚れして個人輸入したものです。
 底面に磁石の付いた台座上に金ピカの精巧な作りの機構部分が乗っかっています。
 そして、”お尻”の部分には金地の銘板が誇らしげに付いています!笑い

 小さくても打ちやすさは抜群!
 キレのいいパドルです。

 FT-817と共に「この子」を持って行くと、まさに”プチ移動運用”の極み!
 ”CWをやってて本当によかったなぁ~っ!”・・とつくづく微笑んでしまうパドルです。スマイル


G4ZPY機構詳細
G4ZPY機構詳細

 JP6NWR OM、コメントありがとうございます。
 実は記事の「手抜き」をしていまして、もう少し詳細にご説明すべき点があります。
 それは・・このパドル、「パドルの支点部分」が凄いのです。
 上の写真にもあるように、左右6箇所ほどのビス、支持パーツなどで立体的に構成されているのです。
 それに、よく見たらバネなどを一切使用しておらず、磁石の感触とも違い、どうやってこの小気味よい「打電感覚」を生み出しているのか私には全くわかりません。 Hi !
 あまりに精巧で、『これを作った職人のこだわり』をこの部分に感じます!スマイル
 ぜひご購入されることをお勧めしたい逸品です!

 ※ 上の写真は、デジタル一眼レフ(PENTAX K100D Super)で撮影しました!


 【関連記事】
 01.14 防衛庁規格・NKY-4電鍵
 01.15 警察庁規格・仕41号電鍵
 02.06 スウェーデン・キー
 02.07 CCK-410電鍵
 

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/20 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
02.19 フジクラの特殊同軸ケーブル 1.5D-2U・S×2C
1.5D-2U・S×2C
1.5D-2U・S×2C

 昨日、職場の同僚が不要物品を整理しているところに出くわし「廃棄物品(ごみ)箱」の中を覗いてみたら何やら黒い「AC並行コード」の様な物が???・・
”AC延長コードとか、何かに使えないかな?”・・と思って拾い上げてみると、なっ何と同軸ケーブル!
 ご覧のような1.5D相当の同軸線が2本並行した特殊同軸ケーブルなのです。

 型名は「1.5D-2U・S×2C」と言い、同軸ケーブルのトップメーカー「フジクラ電線」のPDC方式携帯電話ダイバーシティアンテナ用のための、かなり低損失な『2心メガネ型構造同軸ケーブル』でした。

 どおりで”何処かで見たことあるなぁ~っ!”・・と思ったら、その昔、自動車電話用の車載アンテナに使用されており、ずいぶんとお世話になったケーブルでした。 Hi !
 「製品」として見たことはありましたが、「線材」として見たのは初めて!
 ・・なんでも、”以前メーカーから実験用か何かで取り寄せた物の残品”とか・・

 見たところ、軽く5mはあり、こんなの捨てるのは、超もったいない!
 「貧乏アマチュア」として絶対に許せません!
 もちろん、ありがたくいただきました! Hi !  Hi !

 「V、UHFのアマチュアハンディー機にスペースダイバシティーアンテナを付ける」とか・・
 はたまた、「最近QSBの多い東急列車無線の受信アンテナを『スペースダイバシティー化』する」とか! ・・低損失の同軸ケーブルは、色々な用途に使用できそうです。 Hi !

 ※ 上の写真は、デジタル一眼レフ(PENTAX K100D Super)で撮影しました!

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/19 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.18 blogram
blogram画面 blogram画面
                              blogram画面

 「blogram」と言うサイトがあります。

 自分のブログを登録しておくと、ブログの「見どころ」とか「ランクイン状況」とかを勝手に検証してくれる無料のサイトなのですが、以前この「FC2」のサイト内に広告が出ていたこともあり登録しっぱなしにしてありました。

 昨年8月1日の登録時より「ランクイン状況」の上位に「JE1XUZ:Sam君のブログ」が名を連ねていまして、ここのところいつも私のひとつ上にランクインしていたのですが、最近「逆転」し、ついに「XUZ局」を抜きました! Hi !

笑いI'm winner !

 どこをどうすればランクが上がるのか皆目見当が付かず、自分でも、ただただ見ているだけでしたが、最近じわじわと点数が上がり接近していることは知っておりました。

 次に目指すは「3位」の「びぃえすぢぇ~☆さんのブログ」・・
 まだ30点ほどの差がありますが、当然下から追い上げて来るであろうXUZ局に蹴り(踵落としね!)を入れ牽制しつつ!?少しずつのし上がって行こうか?・・と思います!
 皆様、引き続きよろしくお願いいたします。←何をだ? Hi !  Hi !
スマイルXUZ、スマソ !

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/18 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
02.17 横浜市青葉区誕生15周年記念アワードをいただきました!
横浜市青葉区誕生15周年記念アワード
横浜市青葉区誕生15周年記念アワード

 先日申請した『横浜市青葉区誕生15周年記念アワード』が到着しました!笑い

 このアワードは、昨年QRVしていた「横浜市青葉区誕生15周年記念局」の「8J15AOBA」を含む青葉区内のアマチュア局と2009年7月1日より12月31日の間にQSOして15ポイント以上を得ると申請できます。

 発行(申請)期間は、2010年3月31日までですので、まだの方はお早めに「ここ」をご確認の上、申請してみてください!
スマイル  
      

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/17 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.16 デジタル一眼レフを購入!
 デジタル一眼レフを購入しました!笑い
 PENTAXの「K100D Super」です。


K100D Super フロント K100D Super リヤ
                             K100D Super

 発売時期は少し古いのですがご覧のとおりの「新品」です。 Hi !  Hi !

 ・・実は、昨年の航空自衛隊の『入間基地航空祭』で撮影した写真の8割以上が「画像のぶれ」、「ピント外れ」、「タイミングずれ」等でことごとく失敗してしまいまして『やはり、ファインダーのない、ピントの高速追従できないコンパクトカメラでは高速で飛ぶ航空機の撮影はダメだ!』・・と”限界”を感じまして一眼レフの導入を考えておりました。


K100D Super
K100D Super

 本来は『その時代の最新機器』を購入するのが「私の方針」なのですが、一眼レフはある程度以上の価格ですし、おいそれとは購入できず、また普段”コンパクトカメラ派”としては一眼レフは持ち歩かず「これを使用するのは年に一度の『入間基地航空祭』だけ」であること、また以上の理由から「普段使用しないため、専用の充電タイプのバッテリーは使用しないうちに劣化してしまう」こともあり、下記の条件に当てはまるデジタルカメラを探していました。

 ① 以前使用していた銀塩タイプのカメラ(PENTAX Super A)のKマウントレンズ
    (28~70mm、70~400mm)が使用できること。
 ② 汎用のアルカリ電池(単三)またはニッケル水素電池(同左)が使用できること。
 ③ 有効画素数が500万以上であること。
 ④ SDカードが使用できること。
 ⑤ 操作が簡単であること。
 ⑥ 将来にわたり拡張性があり、安定して使用できるタイプであること。
 ⑦ 安価であること。


 以上の条件に当てはまったのが「K100D」でした。
 そして、この上位機種である「K100D Super」を探した・・と言う訳です。笑い

 一眼レフを使用するのは10年ぶりかなぁ~っ!とぼけ顔
 下の写真を撮ったりして試してみましたが「焦点合わせ」が素晴らしく速いですねぇ~っ!笑い
 使用方法は、じっくり勉強して行きたいと思います。
スマイル

試験撮影・・
試験撮影・・

 P.S.
 超音波モーター駆動レンズ「ピント合わせ」は流石に速い!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/16 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.15 嬬恋別荘(5日目)
 今日は嬬恋別荘の最終日・・
 朝7時前にルワンダの「9X0LX」が7MHz・CWで大パイルアップになっているのを見つけ”Splitの送信側”を注意深く調べコール・・
 めでたくGetしました。
 ルワンダなんかやったことあったかなぁ~っ?とぼけ顔
 この時期は、意外とこう言う『珍局』が多く面白いですねぇ~っ!

 午前10時半には嬬恋別荘を出発・・
 14時過ぎに横浜の自宅に戻ってきました。

 良く呑み、良くワッチ(QSO)した5日間でした。笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/15 21:07】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.14 嬬恋別荘(4日目)
 今朝は雪も止み、素晴らしい天気に恵まれ、赤羽OMは、また鹿沢ハイランドスキー場にスキーに行くと言うことになりまして、私もあまりの眩しいいい天気の中、いてもたってもいられなくなり、一緒に行くことに・・
 もちろん『今シーズンはスキー自粛』ですからゲレンデを見に行くだけです・・泣き顔


鹿沢ハイランドスキー場1 鹿沢ハイランドスキー場2
                            鹿沢ハイランドスキー場

 ゲレンデに立つと「脚がムズムズしてきます!」笑い
 日曜日だと言うのに空いていて(スキー場がやっていけるのか心配・・)”どこをどう滑ってもヨシ!”・・と言う状態でした。
 ゲレンデ入り口には先般開催された「雪だるまコンテスト」での「雪だるま君たち」が並んでスキー客を出迎えてくれました。
 ・・なんか、「雪だるま」以外もあるような・・ Hi !  Hi !


雪だるまたち1 雪だるまたち2
                              雪だるまたち

 スキー場とは反対方向に見える浅間山も素晴らしい景色でした。

浅間山方向
浅間山方向

 午後、1年半ぶりに草津町にあるJO1GAM:斉藤OMの別荘にお邪魔しまして美味しいランチをご馳走になりました。
(TNX! 斉藤OM)


JO1GAM宅
JO1GAM宅

 夜、珍しく21MHzが開け、「WPXコンテスト」とも相まって多くのヨーロッパの局とQSOできました。笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/14 23:51】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.13 嬬恋別荘(3日目)
 先の「卵掛けご飯」もさながら、普段「お茶漬け」も食べないこともあり、「お茶漬け海苔」でご飯をいただくことも”この上ない悦び”です!笑い
 全く「誠に安く出来ております」 Hi !  Hi !


お茶漬け
お茶漬け

 さて、「お茶漬け」を食べて”元気100倍!”笑い
 昨晩冷え込んだせいか、軒下に大きな「つらら」が成長していました!


屋根のつらら1 屋根のつらら2
                              屋根のつらら

 粉雪の降る「厳寒」の中、ちょっと酔い覚ましにお散歩に・・スマイル
 別荘の近くにある管理事務所横の小屋?では、管理事務所の方々が寒い中焚き火にあたりながら「売り物の薪割り」をしていました。


薪作りの作業小屋 薪作り中・・
薪作りの作業小屋            /          薪作り中・・

 冬場は(除雪以外?)仕事も減るので、「薪作り」も”別荘の住人相手の立派な収入源”です。

出来上がった薪
出来上がった薪

 9月の、この「嬬恋別荘行き」でも紹介した「展望台と小屋」が、まだありました。
 雪の中、覗いてみました・・
 室内はもちろん寒かったのですが、暖房と「ウイスキーのお湯割り」でも持って、この中で呑むのもなかなか乙なのではないでしょうかね?笑い


展望台と小屋 小屋の内部
展望台と小屋              /           小屋の内部

 一日中粉雪が舞ったせいで、”件のイルミネーション”も雪を被っていました。
 道路側から見ると、下の写真のように見えます。



雪を被ったイルミネーション 木の前にイルミネーションが・・
雪を被ったイルミネーション         /        木の前にイルミネーションが・・

 今夜もしんしんと冷え込む中、お酒を呑みながら「DX談義」、「技術談義」に明け暮れました・・スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/13 23:05】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.12 嬬恋別荘(2日目)
 未明に「定番のカレー」を作り、これを肴に「DXワッチ」と「DX談義」・・笑い

定番のカレー 別荘の前の道路
定番のカレー             /            別荘の前の道路

 赤羽OMが寝た後もDXを追いかけ?(単に呑んでただけだろがっ!)笑いていました・・

嬬恋シャック
嬬恋シャック

 未明に雪が降り、あたりはますます綺麗な「銀世界」に・・

夕べの積雪
夕べの積雪

 日中、赤羽OMは2時間ほどスキーに出かけ、私は留守番(今シーズンはスキー自粛ね!)していました。

 夜になり、横浜から持参したネオン管とグロー球を1.9MHzのD.Pアンテナの端に結びつけ、”イルミネーション”を楽しみました。
 CWを叩くと、50Wでもこうして綺麗に点灯します。
 ・・しかし、夜中にここを通った人は『闇夜に浮かぶ怪しい3色の光』に驚くこと請け合いですっ!笑い


1.9Mのアンテナのイルミネーション
1.9Mのアンテナのイルミネーション

 今晩も「DXワッチ」を楽しみました。

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/12 23:17】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.11 嬬恋別荘(1日目)
 昨晩、仕事から帰宅するのが遅れ、いつものように「やよい軒」で鳥の唐揚げ定食で遅い夕食をとりJE1CAM:赤羽OMとの集合場所の東所沢駅に到着したのがいつもより40分ほど遅い23時40分・・
 ここから関越自動車道、上信越自動車道を経由して別荘に到着したのが午前2時過ぎでした。

 部屋を暖め、赤羽OMとお酒を酌み交わしながらDX QSOなどを楽しみました。


鳥の唐揚げ定食 東所沢駅
鳥の唐揚げ定食            /           東所沢駅

 朝食は「卵掛けご飯」・・
 普段、あまり卵を食べない(「X」が摂らせてくれない)ので、これが食べられるのはここに来たときだけです!笑い
 とても安くておいしい”幸せな気分になれる朝食”です!


卵掛けご飯
卵掛けご飯

 日中は曇り空・・国内QSOなどを楽しみました。

赤羽OM運用中
赤羽OM運用中

 いつものように焼酎(いいちこ)や、日本酒(辛口一献)を呑みながら楽しい一日を過ごしました。



                             FC2ブログランキング→

【2010/02/11 19:24】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.11 嬬恋村に来ています・・♪
 昨晩遅く、関越自動車道、上信越自動車道を経由して本日未明より今年初めての嬬恋村(群馬県吾妻郡嬬恋村JCG:16001/F)移動運用に来ています。
 2月15日まで滞在予定です。


 奇しくも「昨年2月10日のスキー中の大事故」からちょうど1年! 昨年の今頃は、酷い顔をして意識不明状態で寝ていました・・
泣き顔
 今シーズンは、「無線」と「呑むひょん!」、(スキーは自粛だな!?)・・を静かに楽しみます。 ← 呑む方がメインだろがっ! Hi !
笑い
 もういい加減に嬬恋村を宣伝!?できたとは思いますが、(呑み会の合間に?)ちょこちょこっと?運用します。
 主に、7MHzのCW/SSBですが、聞こえておりましたらよろしくお願いいたします。

 先週来からの寒波で、別荘周辺は『一面銀世界の中!』で、美味しいお酒を呑んでます! Hi !  Hi !

スマイル

嬬恋シャック
嬬恋シャック

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/11 00:01】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.10 相変わらず『SS』が悪さを・・
 あの反捕鯨を叫ぶ左翼の反捕鯨団体「死~・シェパード(SS)」”相変わらず暴れている”ようです。
 先日、日本の捕鯨調査船「第2昭南丸」(712トン)に”特攻”し、自爆したSSの抗議船「アディ・ギル(AG)号」に続き、今度は、同、日本の捕鯨調査母船「第3勇新丸」(742トン)のStern(船尾)にSSの抗議船「ボブ・バーカー(BB)号」が接触したとのこと・・

 先の「第2昭南丸」にぶつかり自爆した「アディ・ギル(AG)号」の件については、SS側は日本の調査船が『わざとぶつかってきた』として(AG)号の船籍のあるオランダの司法当局に「海賊行為」で告訴したとのこと。
 しかし、メディアを通じ全世界に流れたビデオ映像等から、海運専門家の間では、小回りの利く(AG)号が衝突回避の行動を取るべきだったとの意見があるとのこと。
 事態は「ドロ沼化」・・と言うより、「子供の喧嘩化!」の様相を示している。

 しかし、合いも変わらず『やることの幼稚で過激な団体』ですな・・Hi !  Hi !

 自爆した(AG)号の次は(BB)号ですか?
 また、壊して油で海を汚さないでくださいねぇ~っ!
 それと、自爆したら(BB)号はきちんと「お持ち帰り」するように・・!
 前回の「AG号」みたいに『海洋投棄』して行かないでください!怒った顔
バカヤロウ !

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/10 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.09 「読売オンライン」に、『こんな投稿』がありまして波紋を呼んでます!
 「読売オンライン」に、『こんな投稿』がありまして、「借金を踏み倒すつもりのLIDな女」に一斉に非難の声が上がっています!
 ・・世の中、借りたお金はきちんと返すモノ・・
 しかし、なんだか、これではどちらが被害者かわかりましぇ~ん! Hi !  Hi !
 ちょっと、「ヤラセ臭い」のですが、まぁ~読んでみてくださいな・・・(リンク先にて「トピの本文を表示」をクリックすると「下の本文」が表示されます)

笑い


 元彼の奥さんをどうにかして あこちん 2010年2月4日 15:25

29歳、独身生活を謳歌してるあこちんです。大変むかついてます。
先日、元彼の奥さんからメールが届きました。内容は「彼がお貸ししていた39万円を分割でもかまわないので返金して頂きたいのですが」というものです。

 確かに、2年前元彼と別れて同棲解消する際に貯金が全くなかったので40万円を当面の生活費として借りました。
元彼は「返せるときにゆっくりでいいよ」と言っていたし、給料も少ないし、借金返済してると遊ぶお金がなくなるのでこの2年間で5000円を二回ほど返済しました。

 毎月末「今月は無理そう」と連絡すれば「わかった」以外には何も言われませんでしたし、もう2年もたってるのでそろそろ時効かなと思ってた矢先の出来事です。

 元彼は去年の10月に結婚しました。元彼もその奥さんも私も同じ業界で働いてて時々顔も合わせます。
 でも元彼もその奥さんも同じ業界でも私よりはるかに給料のいい会社に勤めていて、奥さんに関しては両親が海外で生活しているセレブらしいのに、わざわざ私に39万請求してくる必要ないと思うのです。

 元彼と別れた原因が私のホスト遊びにあり、100万超える借金があるのを彼も知っているのに、です。
馬鹿にしているのかと思うと怒りで体が震えます。

 メールが届いたあと抗議の電話を元彼にしたら、「○○(奥さん)があこちんと俺が連絡取るのを嫌がる。結婚するまではお金に関することだし我慢してくれていたが、もう結婚したし○○にこれ以上いやな思いをさせたくない。○○からあこちんにいくメールの内容は俺の考えだと思って」とだけ言われて電話を切られました。

 元彼の奥さんに借金のことをバラされたら会社にいられません。
 私はこのまま泣き寝入りして39万払うしかないのでしょうか??

 裏でこんな工作してくる性悪の奥さんが、仕事では愛想もよく人気があるのもすごいむかつきます。



 さて、如何でしたか?
 本当にこんな、ど~しようもない『29歳・バカ女』っているのでしょうかね?
 これを見た「読者」からの非難ゴーゴー!は、リンク先からご覧ください!

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/09 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.08 『@』マークは、どう打つか知っていますか?
 CWをお楽しみ中の皆さん!
 『@』マークは、どう打つかご存知ですか? また、打ったことはありますか?笑い

 この『@』マークは、一番最近決められた符号です。
 日本では、2004年9月22日付の「官報」にて告示されました。

 これに遡ること同年の5月3日に国際電気通信連合(ITU)の勧告により『@』(単価記号)のモールス符号が誕生しました。

 そして、9日22日付の官報告示の無線局運用規則の同規則別表第一号のモールス符号の表の一部改正により、追加されることとなりました。

 それまでは、CWで「ネットアドレス」を送るときには苦労していましたから、これで楽になりました。
 (中学2年で欧文、高校1年で和文をマスターして以来の『符号記憶追加』でした!)
 しかし、このインターネット時代に果たしてどのくらい、この符号を用いて関連する文章を送る頻度があるかどうかはいささか不明ですが・・ Hi !  Hi !
笑い

 因みに、符号は、

 ・--・-・

 です。

 『@』マークは「a」と「c」を合わせたような記号ですから「A」と「C」の集合体、即ち「AC:トツー、ツートツート」にしたのかどうかはわかりませんが、符号の構成はそのようになっています。
 しかし、私的には、この符号を打つ際は「WR:トツーツー、トツート」と打った方がしっくり来ますが・・ Hi !

 もし、「記号の範囲」に縛られなければ欧文符号に唯一割り当てのない「・-・-」にしてもよかったのに・・とも思います。
スマイル
 皆さんは如何ですか?



 おまけ・・

 Denny’s って、打てますか?
 FT-100 って、打てますか?

                         宿題です! Hi !  Hi !


 解答です・・(22:00)

 Denny’s : -・・ ・ -・ -・ -・-- ・----・ ・・・
 FT-100 : ・・-・ - -・・・・- ・---- ----- -----
笑い如何でしたか?

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/08 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.07 CCK-410電鍵
JST-10A
JST-10A

 今回は、ちょっと「変り種」の電鍵をひとつ・・
 日本無線(JRC)製の可搬型無線機・JST-10A(JST-10)のオプション品の電鍵「CCK-410」です。

 JST-10Aは当時放送中継業務や、建設省(現・国土交通省)の業務などの「プロの現場」で使用されていたVHF帯・可搬型無線機の筐体にHFの回路を組み込み、7/21MHzのSSB/CWが出られるようにした当時画期的な10Wの可搬型無線機でした。

 そして、この無線機には附属のHF帯用単一型アンテナの他にオプション品としてこの電鍵が用意されておりました。
 JST-10A自体も、その斬新なデザイン故、人気のあった無線機でしたが、その一方、この電鍵もCW’erには『隠れた人気』のあるオプション品でした。
 たぶん私のように、JST-10Aは持っていなくても、この「CCK-410」だけ持っている方も多いのではないでしょうか?

 ご覧のようなかわいい箱に入っており、JST-10Aと接続するための「測定機などに用いられる小型6Pプラグ」が接続されています。


CCK-410 CCK-410
                              CCK-410

 この電鍵はJST-10Aの縁に掛けて使用できるようになっているため、ご覧のような変わった形状になっています。
 打電時の感触は?・・と申しますと、”硬めの感じ”は、同じJRCの電鍵「KY-3A」の流れ?・・を汲んでいるようにも思えますが、正直よくわかりません。 Hi !  Hi !

 移動運用などに持参すると「昔を知るOMさんの方々にはよくウケます!」 Hi !
 私はこの電鍵を2個持っていまして、ひとつは純正の6Pプラグのまま・・もうひとつはミニプラグに付け替えて汎用品として使用しております。


 【関連記事】
 01.14 防衛庁規格・NKY-4電鍵
 01.15 警察庁規格・仕41号電鍵
 02.06 スウェーデン・キー

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/07 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.06 スウェーデン・キー
スウェーデン・キー スウェーデン・キー
                             スウェーデン・キー

 私が、キータッチで一番好きなのが、この「スウェーデン・キー」です。スマイル

 この電鍵は「型番」がなく、「スウェーデン・キー」の名称で通っています。
 先の「ハイモンド社・NKY-4」も素晴らしいタッチなのですが、このキー独自の「板バネ」を使用した感触は『素晴らしいの一言』です。
 「板バネ」を使用している構造上、ガタ、シブつきは皆無で、とても打ち易い電鍵でして、キー・ストローク、反動も感じの良い”切れのある「HK-808」同様、”高速打電ができる電鍵”です!
 もう、25年前に”名古屋のショップが輸入し販売を始めた”・・と言う情報を聞きつけ、新幹線に乗って買いに行ったほどの「逸品」です。
 当時、3万円ほどしましたが、今でも現役で、4万円で販売しておりまして『縦ぶれ電鍵派』にはとても人気の高い電鍵です。
 新品時の「金ピカ!」も綺麗でいいですが、永年使用し「渋い黄金色!」になった今もまた格別な風格、素晴らしさを感じます!
 併せて、”インポート品”っぽい「木の箱」も、またいい・・笑い
 たぶん、NKY-4と、この電鍵は死ぬまで手放さないと思います。笑い


 【関連記事】
 01.14 防衛庁規格・NKY-4電鍵
 01.15 警察庁規格・仕41号電鍵

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/06 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.05 CW考・・
 最近、皆さんのブログを見て、CWについて驚くことがあります・・

 JN1BBOさんのブログの「CW奮闘記」の中の「CW Freak Trial」使用?による「2009年の最高成績」内に『MAX WPM 38WPM』・・とあり、正直驚きました!

 また、ちょっとイカれた高(中?)校生ハム:JF1B○○のブログ(現在は削除)にも確か『QSOの速度は18WPM』とか何とか書いてあったのも見たことがありました。

 通常、1WPMは5文字で計算するので、前者は190文字/分、後者の高(中?)校生ハムでも90文字/分・・と言う”高速度受信”です。
 皆さん、速いですねぇ~っ!笑い
 ちなみに、私の普段のQSO(受信)の速度は90文字/分あたりでしょうか・・?

 高校生の90文字/分は、まぁ~、いいとして、JN1BBOさんの190文字/分は、とにかく凄い!
 私の「DJキーヤー」でも最高速度に合わせてやっと?・・のハイスピードです。

 ハイスピードのCW受信能力を競うコンテストがありますが、それに匹敵する『超々高速度』です。
 このあたりの高速度になるとCWがつながって聞こえるくらい、とにかく速い・・ Hi !

 中学生時代に欧文電信を覚え、以後、業務を含め35年以上CWを楽しんでいる私も、最速時で、せいぜい和文160文字/分くらいまででしたから、如何に凄いか・・は身を以てわかります!

 平成17年(2005年)12月期以降に1~3アマの国家試験の「電気通信術」を受けられた方は5WPMと言う”お世辞にも実用にならない”超低速度での試験ですから、これと比較しても38WPMは如何に驚異的な速度だと言うことがわかるでしょう?

 私には、そこまでの高速受信は、もう無理ですが、「速くて正確な受信」を心がけたいと思います。
スマイル


 さてさて、ここからが本題・・

 最近、CW QSOをしていて、皆さん結構、送信速度は速いのですか、”本当にその速度で受信できてるの?”・・と疑いたくなる局長さんが多いように感じられます。

 1月4日のこのブログにも書きました、『自分の受信出来ない速度では決して打つな!』再度ここで言いたいのです。
 普段、ラバースタンプQSOばかりしていると、ついつい『受信能力が向上した』ように思い込んでしまうようです。
 しかし、それは「見かけ上」の錯覚でして、「突然、ラバースタンプ以外の『平文』を打たれると、ほとんどその速度では取れない」方が多いこと、多いこと・・

 その昔は、「国家試験の『45文字/分、60文字/分の速度の電気通信術』で”淘汰”された」方が、「現在の『25文字/分の速度の電気通信術の試験』で全てクリア」してしまい、『実用面での受信速度に対応できていないのに、送信速度だけ一人前の局長さんが増えてきた』ように思えます。


 CW QSOを楽しまれている皆さん!

 突然予期しないことを打たれても

  柔軟に対応できる速度で送信しましょう!


 相手の打つ内容がまるでわからず「AGN」の連発で恥をかかないためにも・・
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/05 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(7)
02.04 QRPハンドブックをGet!
QRPハンドブック JH1FCZ:大久保OMのサイン
QRPハンドブック           /            JH1FCZ:大久保OMのサイン

 QRPハンドブックを入手しました!スマイル

 これで、ここ数年間目標にしていたハンドブック7冊を全て入手することが出来ました。

 「6mハンドブック」
 「DXハンドブック」
 「アンテナハンドブック」
 「160メータハンドブック」
 「電波伝搬ハンドブック」
 「移動運用ハンドブック」


 そして今回の、「QRPハンドブック」・・です。笑い

 今回の「QRPハンドブック」、Yahooのオークションで3,200円ほど(定価は1,800円)で入手したのですが、なんと!、この本の執筆者の一人であり、あの『FCZ研究所』のJH1FCZ:大久保 忠OMの直筆サイン入り! Hi !  Hi !
笑い
 それだけでも『価値あり!?』ですっ!笑い

 流石に、この本の編集当時(1996年9月15日発行)とは、格段に技術は進歩していますが、「QRPに対する基本的な考え方」は変わりませんので、結構参考になります。

 皆さんも機会があればぜひご覧ください。
普通

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/04 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.03 わぁ~いっ! 雪だぁ~っ!
しんしんと降る雪
しんしんと降る雪
 
 昨日、今シーズン初めて?横浜市内にも雪が降りました!笑い
 昨晩、しんしんと降っていましたが、その割にはあまり積もらなかったなぁ~?

 アマチュア無線のアンテナに湿った雪が固まり、エレメントが折損するのを防ぐため、久しぶりに「一定時間ごとにアンテナを少し回し、その振動で雪を落とすデ・アイス装置」を一晩中稼動させていたため、写真のような程度の着雪で済みました。

 着雪が激しいと、写真の「V型ダイポール」が「マクドナルド」のマークマクドナルドのマークのようになってしまいますっ!

泣き顔

家の前とアンテナ
家の前とアンテナ

 雪だるまが作れるほど積もったら「電車が動かない」とか、何とか適当なことを言って会社を休んで雪だるまさんでも作って過ごそうかと思ったのですが、翌朝は大したことなくあまり面白くありませんでした。 Hi !  Hi !
笑い

 しかし、路線バスは途中坂道が多い関係?で、チェーンを装着しており、うるさくて乗り心地が悪かったな・・

泣き顔

朝のバス通り
朝のバス通り

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/03 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.02 しかし、酷すぎる! 酷すぎっ!
 関東地方で、何の罪もない4人もの男性を騙し、金品を奪った挙句、不審死を装い殺した疑いで逮捕された木嶋佳苗容疑者(35)。
 「婚活男性」を狙った、人を人とも思わない『鬼畜のような女』ですが、「男性を騙すさぞかし美しい姿?」・・と思いきや、テレビで見ると「お世辞にもぱっとしない風貌で小太りの”ちんけな女”」でした。


殺人事件の発生状況
殺人事件の発生状況

 さて、この女に殺された男性の一人、大出嘉之さん(41)の『Yahooブログ』が、まだ公開されている(普通に見られる)ことを先日知りました。

 普通、この種の関係者のブログは事件発覚後、削除、閉鎖されるのが普通ですが、「事件を風化させないため?」、はたまた、「志、半ばにして図らずも人生を終えることとなった被害者に成り代わり、本人の愛用していたブログを以って、この悪女の残虐さを世に広く訴えて行くため?」かわかりませんが、この亡くなられた方の仲間の方が鋭意継続されているものと思われます。
 8月5日で途切れたブログ・・本日現在1,800余りのコメントが入っております。

 金さえ奪えば、あとは「使い捨て」の如く、いとも簡単に人を殺すような残虐な事件の多い世の中ですが、一刻も早い真相の解明犯人への厳罰が下されることを望みます。


 大出嘉之さんの「模型仲間」の方 ・ 「浅香弘司の戦車模型・超雑技術指南2」

 大出嘉之さんのブログ ・ 「トーマシールド」


 模型製作が趣味だった大出さん・・
 最後の記事のUPは、奇しくも亡くなった当日のお昼・・この数時間後にその相手の女に『練炭自殺を装い無残にも殺される』とは夢にも思っていなかったことと考えると胸が痛みます。
 記事中からも『幸せ一杯』の気分が伺え、”決して自分は「練炭自殺」などではない!・・これは『殺し』だっ!”・・と、亡くなった本人がブログで懸命に叫んでいるようです。

 お亡くなりになった大出嘉之さんのご冥福をお祈りいたします。
泣き顔


トーマシールド
トーマシールド

                             FC2ブログランキング→

【2010/02/02 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

