◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
03.31 今日で「1,000記事」になりました!
祝・1,000記事目
祝・1,000記事目

 この記事で「JK1CWRのHAM Log」は『1,000記事』を迎えることになりました。

 900記事に達したのが元旦! それから90日目・・
 ブログを始めて932日目です。

 しかし・・
 2007年の9月11日の”初稿”「09.11 南極基地の8J1RLと初QSO!」・・を皮切りに、よく、くだらない記事を書き続けたものです・・ Hi !  Hi !笑い

 途中、妨害、中傷により挫折しかけたこともありますが、今は多少のことがあっても愚かな奴らは無視?してがんばっています。
 ここ3年で、平均「100アクセス/日」にまで達し、たまの嬬恋村移動時など、更新できないときでさえもアクセス数が絶えない現状は「如何に毎日ご覧(覗き?)に来ていただいているお客様が多いか」・・を物語っています! Hi !  Hi !スマイル

 これからも、「タイムリーな話題」、また「辛辣な論評?」など、”寝る前に気軽に読める気楽なブログ?”を目指していきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
笑い




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/31 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
03.30 JG1KTC:高尾OMをよろしくお願いいたします!(5回目)
 JG1KTC 高尾義則
 JARL再生、皆様のお力をお貸しください!


 1期2年間のご支援に感謝します。
 アマチュア無線を楽しまれている会員皆様の立場で、良い方向に進むように理事会でも発言、訴えて参りました。
 単なるうたい文句だけでは実現不可能です。
 2年間の実績を生かして、確実にJARL再生、改革、会員の皆様のためのJARLを目指してさらに尽力いたします。
 ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 ローカル局にもお口添えをお願い申し上げます。

 ◇日本アマチュア無線連盟 全国選出理事1期在任中 
    (活動をブログでご報告)
  http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/jarl/index.html
    公益法人改革実務委員
    アマチュア無線フェスティバル実行委員
    不法局対策委員
    JARL理事会初島根QSLビューロー視察実施
  http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/2008/12/qsl-a4d4.html
  JG1KTCの所信

 在任中は、理事としてJARL運営に取り組むことはもちろんながら、公益法人改革実務委員、ハムフェア実行委員、不法局対策委員としても働かせていただきました。
 さらに、長期間続いたQSLカードの遅配改善を訴え、理事会を代表して初の島根ビューロー視察を実施、転送期間を半分に短縮、正常転送・短期間転送を実現させることが出来ました。
 2年間のおもな活動実績を列記させていただきました。

 ●これまで不可能だったQSLカードの短期間転送を実現
 ●活性化に向けて東京23の特別区をJCCと取り扱うことに変更
 ●ハムフェアの活性化、アイデア提供、誰もが楽しめるハムフェアに改革
 ●JARLの意識改革、会員サービスのさらなる充実
 ●JARL再生、構造改革の推進など

 これらを実現できましたのは、皆様のお力、ご支援の賜と感謝申し上げます。
 さて、国の公益法人改革に関する三法が平成20年12月1日に施行され、JARLはこの法律に基づき5年間の移行期間に一般社団法人に移行することとなります。
 これまでとは異なった社員制度の導入など、大きく変わることとなります。
 新生JARL誕生に向けて、改革は必須となりますが、会員皆様の視点に立った組織運営、皆様と一緒にJARL再生、斬新な活動力で構造改革,財政再建,活性化を図り皆様のためのJARLを目指してさらに尽力します。

 ★すべてにノーと言っているだけでは改革・再生は一歩も進みません。
 2年間の実績を基に、実現させるべく何事にも積極的に取り組んで参る覚悟です。
 何卒よろしくお願い申し上げます。




 既にこのブログをご覧の何名かの方々にはメールにてお願いしているところではありますが、今回の「JARLの理事選挙」では2期目となる「JG1KTC:高尾OM」を私は応援しております。
 既に多くの方々より激励のお言葉、応援協力のお約束をいただき、誠にありがとうございます。
 前回の選挙の得票数を遙かに超えそうな『力強い感触』を肌に感じております!


 3月23日のこのブログでもご案内したように、私の尊敬する「アウト・ドア」主宰者でもありJARLの若き理事のJG1KTC:高尾OMより、次期役員選挙へのご支援の依頼がありましたので何卒よろしくお願いいたします。

 皆様のところに、まもなく「投票用紙」と「総会の委任状」が届くと思います。
 私の家には昨日届きました。

 ぜひ、棄権することなく投票をお願いいたします。


 また、現在の『5名連記制投票』にもお気を付けいただきたいと思います。
 例えば10名が「それぞれ本命の候補」以外に適当に他の候補にマークすると、場合によっては本命の候補者が落選し、どうでもよかった他の候補が『10票でトップ当選する!』・・と言う何ともばかげた結果が起こり得るのです。
 そうならないためにも、高尾候補者以外には決してマークしないよう何卒よろしくお願いいたします。


 JARL総会に欠席される方は、出席する方を指名(回りにいなければJG1KTCを指名!)して委任状の提出をお願いいたします。
 ただ、JARL総会開催時での「委任状の取り扱い」について『若干不審な点も指摘』されていることから、「一番安心且つ確実な方法」は『高尾OM宛てに送付すること』です。(私は、いつもそうしています。) ・・この方法に賛同される方 → 宛先は下記へ・・

 【送付先】 〒143-0014 東京都大田区大森中3-23-7  JG1KTC 高尾 義則

 ※ 総会は5月なので、4月中に私と会える方「手渡し」していただいてもOKです。


 なお、投票の締め切りは4月16日の18時

 ほとんどの皆様が郵送されると思いますので、十分に余裕を持った送付をお願いいたします。
 ・・気になる開票は翌日からとのことです。


 高尾OMを応援いただける方はぜひ「呑むひょん」までコメント、またはメールを!




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/30 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.29 中国・毒入りギョーザ事件容疑者逮捕・・なんか胡散臭いな・・???
 3年前・・2007年に発生した中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国公安省は、製造元「天洋食品」の元臨時従業員の呂月庭容疑者(36)を逮捕しましたが、今の中国の現状を考えると、これを手放しで喜べない、にわかに信じられない現状があります。

 「食品に毒物を混入させる罪」は中国では「死刑」を含む刑罰が科され、どうも中国当局が「犯人をでっち上げた上」「対日食品関連輸出業績の悪化の改善」「事件に対する日中関係の回復」を狙っていると見えないこともないですね・・!
 事件発生から2年も経って今ごろ薬品の入った注射器などが出てきた・・なんてにわかに信じられませんし、”なんでそんなに時間が掛かるのよ!”・・ってな感じです。 Hi !
笑い

 先の北京オリンピックで全世界に上空からの空撮映像と称して「CG」で誤魔化したり、少女の「口パク」問題等・・色々小細工していた経緯なども考えると『平気で嘘をつく中国当局者』の見解なんて信じろ!・・と言った方が所詮無理と言うものです。

 それに、この犯人(とおぼしき)の犯行理由が、「派遣社員として働いていた『天洋食品』が長期間働いていたにも係わらず社員に登用してくれない・・との雇用に対する不満から」・・と如何にも今の”日本国民受け”しそうな内容!
 そもそも、車の通らない田舎から出稼ぎに来て幸せに結婚もしている青年が「何の得」を考えて、こんなことをしたのかが不思議で「雇用への不満」だけでは辻褄が合いません。

 ・日本国民に対する嫌がらせではない
 ・日本人受けする「タイムリー」な理由
 ・中国当局は犯人逮捕に漕ぎ着けた
 ・そして日中関係を勘案して極刑に処した
 ← 十分に可能性あり!

 ・・となれば、あまりにも『日本向けの出来過ぎたストーリー』だとは思いませんか?

 世界中で一番死刑執行数が多い中国
 ・・田舎の青年の一人くらい「冤罪」『射殺』し闇に葬ることくらい『朝飯前』でしょう!泣き顔

 果たして真相は如何に???
 『嘘』『でっち上げ』お家芸のお国柄・・
 まだまだ、これで収まらない気がします・・
震え顔


 ギョーザ事件容疑者「発覚の4か月前に混入」 3月28日12時31分配信 読売新聞

 【北京=佐伯聡士】中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国公安省の杜航偉・刑事偵査局長は28日午前、一部日本メディアの取材に応じ、製造元「天洋食品」の元臨時従業員の呂月庭容疑者(36)が工場の待遇への不満から、事件発覚の約4か月前に殺虫剤の成分であるメタミドホスをギョーザに混入させたことを明らかにした。
 呂容疑者は07年10月、工場内の冷凍庫に忍び込み、注射器でメタミドホスを混入させたという。

 最終更新:3月28日12時31分




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/29 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.28 大田区田園調布周辺移動運用をしようと思いましたが・・
 本日予定していました「4月1日より東京23区がJCCカウント上の『市と同等の扱い』になり「JCC:1001」がなくなるのを記念」して?・・JE1LIBと2局で大田区田園調布周辺(JCC:100111)で移動運用は、寒くて断念しました。

 ご覧の大田区・中原街道丸子橋南側の「多摩川丸子橋緑地」周辺を予定していました。
 黄色い丸印の「国土交通省のペンシル鉄塔」周辺です。


多摩川丸子橋緑地
多摩川丸子橋緑地

 次回、再度、下の写真のマイクロ無線鉄塔周辺の緑地で車輌を置ける場所を見つけQRVする予定です。
 現地では438.28MHzもワッチしていますので、そちらでもお声がけくださいね!
笑い

多摩川丸子橋緑地周辺写真
多摩川丸子橋緑地周辺写真
 次回は、寒くなければ良いのですが、ぼちぼち楽しみたいと思います。スマイル
 「東京23区、JCC独立記念移動運用(JCC:100111)・・と言ったところでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/28 08:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
03.28 歯科医通いがてら散歩・・
 昨日はいい天気でした。太陽
 少し寒い中、先々週に「銀歯の取れた歯の治療」がてら散歩しました。

 まず、家の前・・
 元・自治会長の家の桜の木。
 満開になると夜間ライトアップしています。
 満開まではもう少し・・4分咲き・・といったところでしょうか?笑い

 次はバス通り・・
 木々の間の桜の木がほんのりピンク色になってきました。
 やっと「春が来た!」・・と言う感じです!


元・自治会長宅の桜 自宅周辺の桜
元・自治会長宅の桜           /          自宅周辺の桜

 次に、奈良北遊水池・・
 水仙の群生地!?がありました。
 綺麗ですね・・!笑い
 本来なら、すがすがしい気分になるところですが、このあとの治療を思うと気分が沈みます・・

泣き顔
それほど、歯医者が嫌い・・!

奈良北遊水池の水仙の花 奈良北遊水池
奈良北遊水池の水仙の花          /        奈良北遊水池

 ”嫌ぁ~な治療”が終わり、帰り道・・
 珍しくこどもの国線の踏切に引っかかり待っていると、「こどもの国線10周年ヘッドマーク」を取り付けた車輌が・・!
 ”ふ~ん・・「こどもの国線」って「通勤線化」されてから10年になるのか?”・・
 ここに転居してきた1998年当時、「こどもの国」の閉園日の月曜日は走らない「観光路線」だったのが通勤線化されて早10年・・
 当時乗っていた始発電車なんて、いつも数人しか乗っていませんでしたが、今は満員です! Hi !  Hi !


こどもの国線10周年ヘッドマーク取付車輌
こどもの国線10周年ヘッドマーク取付車輌

 自宅の草花も”春を感じていました!”
 昨年咲いた「水仙」の球根が花を咲かせていました。笑い


自宅の水仙の花
自宅の水仙の花
 帰宅したら治療の跡が少し痛むので、そのまま寝てしまいました。泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/28 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.27 アクセス・カウンター 70,000 !
アクセスカウンター 70,000
カウンター 70,000

 本日、アクセス・カウンター 70,000 ・・を達成しました!
 延べ7万人の方々にご覧いただいたことになります。

 60,000アクセスを超えたのが12月17日・・それからちょうど100日目でした。



 過去の記録・・

 2007年 9月13日 ブログ誕生!
      0 ~ 10,000アクセス 2008年  6月26日 288日目
 10,000 ~ 20,000アクセス 2008年 10月13日 109日目
 20,000 ~ 30,000アクセス 2009年  2月 6日 116日目
 30,000 ~ 40,000アクセス 2009年  6月 6日 120日目
 40,000 ~ 50,000アクセス 2009年  9月12日  98日目
 50,000 ~ 60,000アクセス 2009年 12月17日  95日目
 60,000 ~ 70,000アクセス 2010年  3月27日 100日目


 今後とも「JK1CWRのHAM Log」をよろしくお願いします。
笑い



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/27 00:08】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
03.27 東京23区がJCCカウント上の『市と同等の扱い』に!
 4月1日より、JCC上の東京23区が『市と同等の扱い』になります。

 今まで、特に「区ナンバー」を特別に独立ナンバーとしてカウントしていなかったコンテストなどでは東京23区内の複数の区の局とQSOしても全て「JCC:1001」のひとくくりでカウントされていましたが、今後はこれが全て独立した「マルチプライヤー」としてカウントできるようになります。
スマイル

 今までは、”目黒区(JCC:100110)と世田谷区(JCC:100112)の2局とナンバー交換”しても「2局×1マルチ=2点」・・でしたが、今後は「2局×2マルチ=4点」と計算されます。
 なので、東京23区のそれぞれ1局ずつとナンバー交換すれば、従来23点だったのが今後は「23局×23マルチ=529点」になるわけです。

 東京23区内にお住まいの方はコンテストで若干有利になったのではないでしょうか?
 横浜市、川崎市の「区」も、そうならないかなぁ~っ?笑い

 今回の「JCC:1001消滅」を記念して?・・明日28日の日中にJE1LIBと2局で大田区田園調布周辺(JCC:100111)(予定)で移動運用します。(荒天/寒冷時は中止)
 1.9、7、50MHz SSB/CWを予定しております。
 聞こえていましたら、ぜひお声掛けください!
スマイルV



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/27 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.26 K100D Super用の「エネループ」を4個追加購入
 先日ネットで、K100D Super用の「エネループ」を4本注文し、今日届きました。
 1,280円(送料込み)でした。
 これで既に購入済みのものも含め、合計8本揃ったことになります。

 3月9日のブログでも触れましたように、フル充電の「エネループ」4本で、新品時には約430枚撮影できるそうですから「予備電池」が一組あれば1日中安心して撮影を楽しめることになります。
 今までの航空祭でもせいぜい300枚以下の撮影枚数ですから基本的に「予備電池」は不要かもしれません・・ Hi !  Hi !
笑い

 しかし、今まで、コンパクト・デジタルカメラの電池切れに『泣いた経験』も数多くあり、「一眼レフ」を持参する航空祭のような大事な場面では2度と涙を飲みたくありませんから、これで『電池切れのトラブルとは完全におさらば』できます。

 さて、次はいよいよ『ズーム』でしょうか?
 4月になったらちょっぴりお金も入ってきそうなので、ズームレンズの1本でも考えてみたいなぁ~っ!
 「28mm~400mm・F4」あたりがお手ごろなところでしょうか?
 どなたか「お勧めのレンズ」、また「お買い得情報」などがありましたら何卒よろしくお願いいたします。

スマイル

エネループ
エネループ



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/26 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.25 桜は咲いたけど・・
江戸川橋の桜の開花
江戸川橋の桜の開花

 昨晩から今日にかけて寒いですねぇ~っ!
 先週末のぽかぽか陽気は一体何処へ吹っ飛んでしまったのでしょうか?
 めっちゃめちゃ寒くなりました。 冷たい雨も降っているし・・・泣き顔

 23日の通勤途中に江戸川橋で桜の花が咲いているのを見かけましたが、この寒さで震えていることでしょうね・・・
 無線の「グループ420」の集まりの「お花見」は4月3日。
 この時までに、ぜひ、再び暖かくなって欲しいものです。 Hi !  Hi !

                   ※  ※  ※  ※  ※

 ところで、3月21日の秋月電子の「ICL8038CC精密波形発生キット」に使用する±12V(0.5Aもあればで十分)の電源ユニットを探しています。
小さければ小さいほどいいのですが、秋葉原のどこかに安く売っていませんかねぇ~っ!
 安定化さえしてあればスイッチング電源でも何でも構いません。
 何か情報をお持ちの方・・教えてください。

 本当はシャックには+12Vのメイン電源があるので、これから±12Vが供給できればFBなのですが・・・
 ±12Vって結構面倒! 以前、このキットを製作しなかった理由が改めてわかった気がします。 Hi !




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/25 12:04】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
03.24 国家試験のシーズンですが・・・
各級JARL純正コールプレート
各級JARL純正コールプレート

 そろそろ、第1級、第2級アマチュア無線技士の国家試験のシーズン・・
 これをご覧の方々の中にも上級を目指してお勉強中の方もいらっしゃると思います。

 ちょっと古いデータですが、各級アマチュア無線技士の受験の動向を下記に示します。

    年度/平成18年度
       国家試験        申請者   受験者   合格者   合格率
    第1級アマチュア無線技士   3,281   2,403    996   41.4 %
    第2級アマチュア無線技士   1,853   1,302    470   36.1 %
    第3級アマチュア無線技士   2,549   2,363   1,710   72.4 %
    第4級アマチュア無線技士   5,444   5,059   3,286   65.0 %
       合   計       13,127  11,127   6,462   58.1 %


 面白いのが・・普通は級が上がるにつれて合格率が落ちるはずなのに、1アマと2アマの合格率が逆転しているところです。
 それに加え、2アマより1アマの申請者が多いのにもびっくり!

 いやはや・・どう分析すべきでしょうかね???
 よほど、2アマに魅力がないのでしょうか?
 それとも、1アマが2アマより甘く見られている(現に甘い?)のでしょうか?


 私が1アマを受験した25年前は、無線工学5問(記述式)、電波法規5問(記述式)、電気通信術:欧文60文字/分(3分間送受信)、和文50文字/分(3分間送受信)を全てクリアした上での「合格」でした。
 別に、当時それが当たり前だったわけで”大変だ!”・・とは思ったことはありませんでした。 Hi !  Hi !
 けど、2アマの国家試験にはことごとく見放されまして、来る日も、来る日も「不合格通知」の嵐!
 なので、私は電話級アマ(現・4アマ)→電信級アマ(現・3アマ)→1アマ→2アマ・・と取得しました。

 ・・”なんで、1アマを取ったのに2アマを取ったのかって???”

 それは、当時JARLの門標板が級別に色分けしてありまして、今は各級とも「白色」ですが、当時は1アマ:黄色、2アマ:緑色、3アマ:水色、4アマ:橙色・・と区別されておりました。
 そこで”2アマの『緑色』が欲しくて・・”と言う理由と、”どうしても『2アマが取れなかった』悔しさ”の2つの理由から学科、電気通信術(当時、まだ2アマの通信術免除期間中だったにも関わらず、あえて免除申請せず同時に受けた)の全ての試験をまとめて受験して取りました。
 ”何をバカげた無駄なことを・・”と思われるでしょうが、当時、同時にプロの資格も取得しつつある身として『一種のプライド』が許さなかったのかもしれません・・ Hi !  Hi !

 そんな「アホらしいこと」をしていた時代から既に『人生の同じ時間』を折り返してしまいました。
 今でも、4月期と10月期(当時は8月期、12月期は、なかった)を迎えると当時の懐かしい記憶が蘇ります。
 
 学科試験の内容が「記述式」から「択一式」に・・
 電気通信術から「送信試験」がなくなり、「和文」がなくなり、「速度」が遅くなり、「3アマ」にあっては「音響受信試験」すらなくなった現在も『その時代の受験生』は”それなりの苦労と努力”をしているわけで、決して「今の試験方が簡単だっ!」・・とも考えておりませんし、反って、今の試験内容の方が「広い範囲から多くの問題を短時間に解答しなければならない」ことを考えると”大変だなぁ~”っと思います。
 電気通信術が飛躍的に『簡略化、低速度化』したことを手放しで喜んでいるハムは多いと思いますが、『私は電気通信術で悩んだことは一度もない』ので、これにはあまり「ピン」ときません・・


 何はともあれ、まもなく1、2アマの試験日・・
 「14メガにQRVしたい方」、「200W(超)出力を出したい方」・・等、各局その目的は違えど、『この趣味を末永く楽しむにはひとつでも上のクラスを取得しておくに越したことはありません。』
 皆様も、今の級に甘んじることなく、ひとつ上を目指して頑張ってみては如何でしょうか?

      ”『彼女』は貴方を裏切るが、『資格』は貴方を裏切らない”

 ・・以前、どこかの資格学校のCMで聴いたキャッチ・コピーのフレーズですが、私は結構気に入っています。

 「今は、14メガなんて出たくない!」、「マンション住まいなので200Wや1KWは不要だ!」・・と思っている『そこの貴方!』
 『需要』は、いつやってくるかわかりません!
 いざ、”その時”になっても慌てないように『対応できる無線従事者免許証』を”しらっ”と懐から取り出せるようにしておいても、決して損はしないと思いますよ・・

 それでは、今期の受験生の皆様の合格(含・科目合格)をお祈りいたします!
スマイル



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/24 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(4)
03.23 JG1KTC:高尾OMをよろしくお願いいたします!(4回目)
 JG1KTC 高尾義則
 JARL再生、皆様のお力をお貸しください!


 1期2年間のご支援に感謝します。
 アマチュア無線を楽しまれている会員皆様の立場で、良い方向に進むように理事会でも発言、訴えて参りました。
 単なるうたい文句だけでは実現不可能です。
 2年間の実績を生かして、確実にJARL再生、改革、会員の皆様のためのJARLを目指してさらに尽力いたします。
 ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 ローカル局にもお口添えをお願い申し上げます。

 ◇日本アマチュア無線連盟 全国選出理事1期在任中 
    (活動をブログでご報告)
  http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/jarl/index.html
    公益法人改革実務委員
    アマチュア無線フェスティバル実行委員
    不法局対策委員
    JARL理事会初島根QSLビューロー視察実施
  http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/2008/12/qsl-a4d4.html
  JG1KTCの所信

 在任中は、理事としてJARL運営に取り組むことはもちろんながら、公益法人改革実務委員、ハムフェア実行委員、不法局対策委員としても働かせていただきました。
 さらに、長期間続いたQSLカードの遅配改善を訴え、理事会を代表して初の島根ビューロー視察を実施、転送期間を半分に短縮、正常転送・短期間転送を実現させることが出来ました。
 2年間のおもな活動実績を列記させていただきました。

 ●これまで不可能だったQSLカードの短期間転送を実現
 ●活性化に向けて東京23の特別区をJCCと取り扱うことに変更
 ●ハムフェアの活性化、アイデア提供、誰もが楽しめるハムフェアに改革
 ●JARLの意識改革、会員サービスのさらなる充実
 ●JARL再生、構造改革の推進など

 これらを実現できましたのは、皆様のお力、ご支援の賜と感謝申し上げます。
 さて、国の公益法人改革に関する三法が平成20年12月1日に施行され、JARLはこの法律に基づき5年間の移行期間に一般社団法人に移行することとなります。
 これまでとは異なった社員制度の導入など、大きく変わることとなります。
 新生JARL誕生に向けて、改革は必須となりますが、会員皆様の視点に立った組織運営、皆様と一緒にJARL再生、斬新な活動力で構造改革,財政再建,活性化を図り皆様のためのJARLを目指してさらに尽力します。

 ★すべてにノーと言っているだけでは改革・再生は一歩も進みません。
 2年間の実績を基に、実現させるべく何事にも積極的に取り組んで参る覚悟です。
 何卒よろしくお願い申し上げます。




 既にこのブログをご覧の何名かの方々にはメールにてお願いしているところではありますが、今回の「JARLの理事選挙」では2期目となる「JG1KTC:高尾OM」を私は応援しております。
 既に多くの方々より激励のお言葉、応援協力のお約束をいただき、誠にありがとうございます。
 前回の選挙の得票数を遙かに超えそうな『力強い感触』を肌に感じております!


 3月14日のこのブログでもご案内したように、私の尊敬する「アウト・ドア」主宰者でもありJARLの若き理事のJG1KTC:高尾OMより、次期役員選挙へのご支援の依頼がありましたので何卒よろしくお願いいたします。

 皆様のところに、もうそろそろ「投票用紙」と「総会の委任状」が届くと思います。
 ぜひ、棄権することなく投票をお願いいたします。
 JARL総会に欠席される方は、出席する方を指名(回りにいなければJG1KTCを指名!)して委任状の提出をお願いいたします。
 ただ、JARL総会開催時での「委任状の取り扱い」について『若干不審な点も指摘』されていることから、「一番安心且つ確実な方法」は『高尾OM宛てに送付すること』です。(私は、いつもそうしています。) ・・この方法に賛同される方 → 宛先は下記へ・・

 【送付先】 〒143-0014 東京都大田区大森中3-23-7  JG1KTC 高尾 義則

 ※ 総会は5月なので、4月中に私と会える方「手渡し」していただいてもOKです。


 なお、投票の締め切りは4月16日の18時

 ほとんどの皆様が郵送されると思いますので、十分に余裕を持った送付をお願いいたします。
 ・・気になる開票は翌日からとのことです。


 高尾OMを応援いただける方はぜひ「呑むひょん」までコメント、またはメールを!




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/23 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.22 【緊急報告】 洗足池公園の桜の木が倒壊!
 21日朝、強風の影響で、東京の桜の名所として知られる大田区の洗足池公園では、開花を前に樹齢100年近い桜の木が倒れているのが見つかりました。

昨年の「お花見」風景 見事な桜の花
昨年の「お花見」風景             /        見事な桜の花

 上の写真は昨年の「お花見」の模様ですが、まさに『いつものその場所』の枝振りのいい桜の木(丸印)が21日未明の暴風で倒れた模様です。
 私は19時のNHKニュースで知りまして驚いて「グループ420」のMLにて近所のOMさんからの現場確認調査報告をお願いした結果が下の写真です。(TNX JA1DCO)


現場からのレポート1 現場からのレポート2
                            現場からのレポート

 早速、現場を調査していただいたOMさんからの写真で、夜間のため少々見にくいのですが、倒壊した桜の木は既に片付けられており、コーンが置いてありました。

現場からのレポート3 洗足池公園
現場からのレポート            /          洗足池公園

 流石に『樹齢100年超』と言うだけの素晴らしい枝振りを誇り、いつも満開の花で我々の眼を何十年に渡り楽しませてくれたのですが、「寄る年波には勝てず?」SKしてしまった模様です。
 あと10日足らずで「満開」だったのに大変惜しいことをしました。
 「お花見」の最中に倒壊しなかったことがせめてもの慰めですが、「老木の冥福」を祈ります。

泣き顔いつも、綺麗な花をありがとう!



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/22 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.21 夕べは凄かったですねぇ~っ!
METER(RJTT) 午前6時現在
METER(RJTT)      /     午前6時現在

アンテナ遠景 アンテナ
アンテナ遠景              /           アンテナ

 ※ 上の写真は、デジタル一眼レフ(PENTAX K100D Super)で撮影しました!

 いやぁ~っ! 夕べの暴風・・凄かったですねぇ~っ!
 未明まで吹き荒れており、我が家のルーフタワー2基やアマチュア無線のアンテナや航空無線受信用アンテナなどに当たる風の『風きり音』が”ピュ~ッ! ピュ~ッ!”凄まじかったです・・ Hi !  Hi !

 これをご覧の皆様のところには「被害」はなかったでしょうか?
 既に、今回の一連の暴風の絡みで亡くなった方もいらっしゃるようで、日本各地に大きな被害をもたらしたようです。

 上の「METER」は「LIBの右回り円偏波な日記帳」に出ていた今朝2時30分現在の様子ですが、TN210度の風速34ノット・・という風を記録していました。
 東京では、最大瞬間風速35.2mが観測されたそうです。
 これは、発達した低気圧と前線の影響で暖かい湿った南からの風が吹き込んだことによるものです。

 その昔、Hawaiiでのヘリコプターの「フライト・トレーニング」では規則により風速15ノットで離陸できませんでしたが、その倍以上!(インストラクタは”私は45ノットでも離陸できる!”と豪語していましたが・・)

 ともあれ、我が家のアンテナに被害がなかったことにホッとしつつ、また『呑むひょん!』
笑い”のんべ~”めっ!



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/21 11:47】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(6)
03.21 秋月電子の「ICL8038CC精密波形発生キット」(その2)
ICL8038CC使用・精密波形発生キット
ICL8038CC使用・精密波形発生キット

 先日、ご紹介した「ICL8038CC精密波形発生キット」・・
 取扱説明書(製作・技術マニュアル)を読んでいると結構笑えます! Hi !笑い


 まずは「表紙」
 ”回路図にはじまって、回路図で終わると言っても過言ではありません。”と、
『誠にごもっとも、且つ、厳しいお言葉』が書かれています。
 ・・今の秋月のキットにもこのようなこと、書かれているのでしょうか?笑い

 さらに、その下には、”回路図を理解できない方には、当キットの完成のお約束はできません。”・・と、『ダメ押しのきつ~い一言』が・・!

笑い

製作・技術マニュアル表紙
製作・技術マニュアル表紙

 次に「裏表紙裏」
 ”イモハンダ、テンプラハンダなどのハンダ付けは、アマチュアのハンダ付けとしても論外です。”
 さらに、”ハンダとハンダゴテだけはケチらず、人に見せても恥ずかしくないハンダ付けをしてください!”
 で、もう一丁!”トラブルの解決はハンダ付けの確認から。ほとんどの場合、素子は不良ではありません。”・・の「3連チャンの戒め!?」が書かれております。

笑い

製作・技術マニュアル裏表紙裏 製作・技術マニュアル裏表紙
製作・技術マニュアル裏表紙裏     /    製作・技術マニュアル裏表紙

 そして「裏表紙」
 ”腕に自信のある方は、実験されてみてください。それ以外の方は、思わぬところでトラブルが起こりますので、あまり無理をしないでください。”・・と『老婆心』ともくみ取れる”ありがたぁ~いご配慮”
で最後を締めくくっております。

笑い

 ・・如何でしたか?
 結構笑えるでしょ!?スマイル
 これを見て『頭が痛い』方もいらっしゃるのでは?笑い
 かく言う私も全てに渡り偉そうなことを言える立場ではありませんが
                                ”初心忘れるべからず ”

   ”丁寧で確実な作業を心がけて行きたい”・・と思います。




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/21 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.20 秋月電子の「ICL8038CC精密波形発生キット」(その1)
ICL8038CC使用・精密波形発生キット
ICL8038CC使用・精密波形発生キット

 先日、「ICL8038CC精密波形発生キット」を入手しました。笑い
 約、300KHzまでに渡り、正弦波(サインウェーブ)、矩形波(パルス波)、三角波(のこぎり波)、トーンバースト波などを発振できるユニットです。

 これは、秋月電子の古い製作キットなのですが、このキットが発売された1985年当時、実は、これを1台購入したことがありました。

 しかし、当時、地方に住んでいたことから「±12V電源ユニット」や、その他機構部品、ケースなどの準備をはじめ製作するのが結構面倒だったこともあり、全く着手せずそのままにしていたせいで部品箱の何処かに紛れ込み、その挙句なくしてしまい、今回また欲しくなり「Yahooのオークション」で手に入れたものです。

 当時、いくらしたか既に覚えていませんが、上記の「±電源ユニット」の用意さえなければかなり便利に使用できるキットだと思います。
 
 今回のキットは、既に部品の取り付けは終わっており、あとはケース加工と外部の機構部品との配線だけの状態になっていました。
 後日、ケースを用意して今度こそ製作してみたいと思います。

 秋月のキットはケース加工まで完成したものもありますが・・

  → ここ20年間バラック配線のまま、今日現在も使用している物
     (一例:LED温度計キット)、
  → 高級なケースまで買ったのに製作せずに何十年も部品箱に眠ったままの物
     (一例:周波数カウンターキット)、
  → いつの間にか紛失し?何処に行ったかわからない物
     (一例:ICL8038CC精密波形発生キット、熱線センサーキット)、
  → 購入したものの、その後、興味がなくなり面倒になって製作せず、使える
    部品を抜き、そのままゴミとして捨ててしまった物
(数知れぬ)等・・


 完成した物より、そうでない物の数の方が多いみたい・・
 ダメですねぇ~っ! これでは・・泣き顔

 子供の頃から『飽きっぽい性格』なので、よく父親に叱られていましたが、”人間・・『考え方』は直すことが出来ますが、『性格』は大人になっても決して直らない!”・・と言います。

 それに加えて『モノを購入すると、それで安心する』・・と言う「困った性格」も持ち合わせているので、先日購入した「一眼レフカメラ」も何だか既に『その憂き目』に遭いつつあります・・
泣き顔
 このところ、以前と変わらず「コンパクト・デジカメ」しか持ち歩いていないので、たまには触ってあげないといけませんね?・・
 ・・で、肝心の「入間基地航空祭」の日に『未だ使い方がわからず、結局コンパクト・デジカメを持っていった』・・なんてことにならないよう今から気をつけたいと思います。

 それでは、いつの日か「ICL8038CC精密波形発生キット」の『完成品披露の記事』をご紹介できることを楽しみにして・・  73!
スマイル



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/20 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.19 おのぼりさん登場!
 昨日、新宿の「NSビル」での会議に出席するため、久しぶりに新宿の街に行きました。
 「NSビル」の”NS”の名前の由来は、「事業主の日本生命と住友不動産のそれぞれの頭文字」から来ています。
 いつものことながら、結構早めに現地周辺に到着したため、ちょっと『おのぼりさん!』・・をしてみました。

笑い横浜市青葉区からはるばると・・・

 JR新宿駅から地下の「動く歩道」経由で、まずは東京都庁前まで直行!
 ・・いいですね~っ! 都庁で働く公務員さんは・・ 雨に濡れずに・・ Hi !  Hi !
 
 で、久しぶりに来た「東京都庁」・・あの有名な建築家:故・丹下健三氏の作品!
 都庁の前には「中国人の観光バスツアー」のご一行がおりまして、私もその中に混じってパチパチこのような写真を・・・!

笑い

東京都庁正面 東京都庁
東京都庁正面         /       東京都庁

 で、そのすぐ横に私の弟の勤める会社のビルがあり、その前に今回の目的地である「新宿NSビル」がありました。

KDDI本社ビル 新宿NSビル
KDDI本社ビル              /          新宿NSビル

 お昼に会議が終わり、1階のエントランス・ホールから空を眺めると・・
                                     ”おお~っ! 凄い!”
 30階建てのビルの29階部分に『空中廊下』がありましたっ!笑い


中空内部から上を見たところ・・
中空内部から上を見たところ・・

 新宿駅近くで同行者と昼食をとり、その後、甲州街道沿いの新宿駅南口へ・・
 我が社の『ロケットビル!?』に別れを告げ、JRで職場に戻りました。
 因みに、これは『ドコモ本社』ではありませんので念のため・・笑い


NTTドコモ代々木ビル
NTTドコモ代々木ビル

 以上、『田舎者のおのぼりさんの東京見物レポート』でしたっ!笑いしょ~もねぇ~っ!



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/19 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.18 今年のお花見・・
葉付小枝大 今年も楽しいお花見の時期になりました。

 ローカル・ハムの集まり「グループ420」のお花見は4月3日だそうです。
 ここのところの気温を考えると微妙???
 私は例年の結果から都内は3月27日には満開と踏んでいるのですがね・・
 まぁ~、呑んでいれば桜なんて見ていやしないのですが・・・ Hi !  Hi !笑い

 で、例年ならその1週間後に「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」有志のお花見が!
 今年はこれも4月3日予定している?そうなのでバッティングしそう・・・
 うまく日にちがずれてくれることを祈るばかりです。普通


 毎年、大田区・洗足池公園(藤棚の前)で開催される「グループ420」のお花見ではアンティークなラジオとか「お宝」を持参してくるOMさんがいて、これもひとつの楽しみです!
 一方、青葉区・つつじヶ丘公園で開催される「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」有志のお花見は、商用電源で夜間照明付きで、寒くなければ夜まで呑めます!
 また「特設記念局!?」も開設され、本格的なHFでの移動運用も楽しめます。
 2007年にはここからJE1LIBがアメリカ・西海岸とCWでQSOしました!スマイル

 お近くで、ご興味のある方はコメント、またはメールにて「お声がけ」ください。
 詳細をお知らせいたします。
 費用は当日割り勘で誰でも参加できますので、どうぞお気軽にお越しいただきたいと思います。
 両方とも食材の準備の都合上、前もってお知らせいただくに越したことはありませんが、もちろん「当日飛び入り」も大歓迎いたします!

 とにかく、楽しく呑めておしゃべりしたい方・大歓迎です!笑い
 皆様のお越しをお待ちしています。
 詳細は追ってこのブログ内でもご案内いたします。




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/18 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.17 これだから、『嘘つき政党』は嫌いだ!
 また、政党(政治家)が平気で『ウソ』をつきました。

 日本の5流政党の「社民党」党首の福島瑞穂が12日の参院予算委員会で、『自衛隊を合憲』と発言しました。
 自民党の「ひげの隊長」こと佐藤正久氏が「合憲と認めるか」とただしたのに対して答えたもの。



<福島氏>自衛隊は合憲 参院予算委で質問に「そうです」
 3月12日20時31分配信 毎日新聞

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は12日の参院予算委員会で、自衛隊を合憲と認める考えを示した。自民党の佐藤正久氏が「合憲と認めるか」とただしたのに対して、「そうです」と認めた。

 社民党は94年、村山富市首相(当時)が自衛隊を合憲と認めたが、自衛隊のイラク派遣を受け、06年の「社会民主党宣言」では「現状、明らかに違憲状態にある」としている。【鈴木直】



 「社民党」と言えば、元の「社会党」・・従来、一貫して「自衛隊は違憲」との考えを示していたはずなのですが、その昔、「村山連立内閣」発足時や、今回の民主党に混じって与党の仲間入りした途端、『方針』が変わる全く以ていい加減さ!

 私は、もちろん『自衛隊は合憲』と言う考えですが、今回ここで「合憲、違憲の問題」を述べる気はなく、『政党のモラル』について述べたいのです。

 ・・なんで、こう、くるくると方針が変わるのですかねぇ~っ!

 旧社会党時代から現在の社民党(政党名を変えても内容は旧態依然の政党だが・・)となった現在まで、ずぅ~っと『自衛隊は違憲』の方針だったのでは?

 これでは、『自衛隊は違憲』に賛成し、社民党に投票していた有権者、支持者を裏切る行為になるでしょう!
 私がもし社民党の支持者だったら「嘘つき!」と怒鳴り込みます!


 まぁ~っ、5流政党ですから、所詮この程度のレベルではないでしょうか?笑い

 今回、社民党は、「民主党のお情け連立参加」でどうにか大臣を出しているようですが、これで「化けの皮」も剥がれ、『要は、政権を取ったら平気で方針をくつがえす”全く一貫性のないご都合主義の政党”であると言うことがわかった』だけでもよかったのではないでしょうか?

 社民党に投票した有権者の方はもちろんのこと、次回の選挙では、『支持者を裏切らない政党』をしっかりと見極めて投票しましょう!




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/17 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.16 ルビジウム・オシレーターを使用して周波数偏差を測定!
 3月14日の日曜日ことですが、JE1LIB:井上君が遊びに来ました。
 先々週に引き続き、”持って来なくていい!”と言っているのに、”今度はFT-100の送信周波数偏差を計って欲しい!”・・と持ってきました。

泣き顔持って来るなよぉ~っ!

 ・・階段の踊り場のきちゃない物置スペースに急ごしらえのテストベンチを開設!
 予め「ルビジウム・オシレーター」と「周波数カウンター」をウォームアップしておきました。(統制無線中継所勤務時代の習慣ねっ!)

笑い次回から、「ルビジウム・オシレーター」を『時間貸し』しよう・・! ¥¥¥¥¥

テストベンチ周辺!?
テストベンチ周辺!?

 測定結果は-20~-40Hzあたりと良好だったのですが、”変なところで『A型』”のLIBが納得せず?微調整することに・・
 局発の周波数を調整しながら最終的に1.8M帯で±0Hzまで追い込みました!

震え顔なんか・・周波数変化の”度合い”が気に入らなかったよなぁ~っ・・

 併せて、各周波数の送信波を受信機でワッチしつつ、たまたま10MHzに合わたときに、綺麗なサインウェーブのトーンがSSBモードで聞こえて来てチョット感激!
 ”ふ~ん・・ここが10MHzかぁ~”・・と今さらながら妙に納得してしまいました!

笑いば~かっ!

 測定当初、ダミーロードから漏れる電波を周波数カウンタで拾う『ずぼら測定』をしていたため、周波数帯によっては入力不足で正しくカウントされない現象が発生。
 しょうがないので「多摩川電子の業務用20W耐入力・20dBのATT」(写真中央下)をかませて『正しい測定方法』に変更してOK!
 『ずぼら』は、いけませんねっ! 『ずぼら』はっ・・
笑い

 2時間半ほどかけ、測定/調整終了・・
 その後、18MHz・CWでパイルアップしていた「T77C:San Marino」とQSOしたりして楽しみました。


 帰りに2人で「横浜家ラーメン」に寄ってラーメンを食べたのですが、食べ終えた後に急に動悸、めまい、頭痛が襲いかかり、休んでいくハメに・・
 結局、夜半まで痛みは続きましたが、20~30分店内で休んで帰宅しました。

震え顔sri LIB !



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/16 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(1) | コメント(0)
03.15 ロルフ・カーの信条
 定年退職する上司が机の書類を整理していて、私に1枚の「紙切れ」をくれました。

  【ロルフ・カー の信条】

   ・まず家庭で成功しよう。
   ・神の助けを求め、それにふさわしい生活をしよう。
   ・どんなことがあっても正直に生きよう。
   ・貢献してくれた人達を忘れずに、感謝しよう。
   ・判断を下す前に、両者の言い分を聴こう。
   ・助言は素直に受けよう。
   ・陰口を言わず、その場にいない人を弁護しよう。
   ・誠意を持ちながら、強い判断力を持とう。
   ・毎年、新しい才能をひとつずつ身につけよう。
   ・明日の仕事は、今日計画しよう。
   ・待ち時間を活用しよう。
   ・前向きな姿勢を維持しよう。
   ・ユーモアを忘れないようにしよう。
   ・公私にわたり秩序正しくしよう。
   ・失敗を恐れず、失敗から学び、成長の機会を逃すことを恐れよう。
   ・部下の成功を助けよう。
   ・自分が話す二倍の時間、人の話を聴こう。
   ・次の作業や昇進にとらわれず、今行っている作業に全力を集中しよう。


 ・・以上18項目が書かれてありました。

 信頼していた上司は、このような信条で仕事をしてきたのでしょうか?
 私には、とても全てを実践し貫き通すことは不可能ですが、1項目でも多く実践できるよう努力しているつもりです。



  ”言うは易く、行うは難し”  笑い



 ・・永い間のお勤め お疲れ様でした。



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!



                             FC2ブログランキング→

【2010/03/15 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.14 JG1KTC:高尾OMをよろしくお願いいたします!(3回目)
 JG1KTC 高尾義則
 JARL再生、皆様のお力をお貸しください!


 1期2年間のご支援に感謝します。
 アマチュア無線を楽しまれている会員皆様の立場で、良い方向に進むように理事会でも発言、訴えて参りました。
 単なるうたい文句だけでは実現不可能です。
 2年間の実績を生かして、確実にJARL再生、改革、会員の皆様のためのJARLを目指してさらに尽力いたします。
 ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 ローカル局にもお口添えをお願い申し上げます。

 ◇日本アマチュア無線連盟 全国選出理事1期在任中 
    (活動をブログでご報告)
  http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/jarl/index.html
    公益法人改革実務委員
    アマチュア無線フェスティバル実行委員
    不法局対策委員
    JARL理事会初島根QSLビューロー視察実施
  http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/2008/12/qsl-a4d4.html
  JG1KTCの所信

 在任中は、理事としてJARL運営に取り組むことはもちろんながら、公益法人改革実務委員、ハムフェア実行委員、不法局対策委員としても働かせていただきました。
 さらに、長期間続いたQSLカードの遅配改善を訴え、理事会を代表して初の島根ビューロー視察を実施、転送期間を半分に短縮、正常転送・短期間転送を実現させることが出来ました。
 2年間のおもな活動実績を列記させていただきました。

 ●これまで不可能だったQSLカードの短期間転送を実現
 ●活性化に向けて東京23の特別区をJCCと取り扱うことに変更
 ●ハムフェアの活性化、アイデア提供、誰もが楽しめるハムフェアに改革
 ●JARLの意識改革、会員サービスのさらなる充実
 ●JARL再生、構造改革の推進など

 これらを実現できましたのは、皆様のお力、ご支援の賜と感謝申し上げます。
 さて、国の公益法人改革に関する三法が平成20年12月1日に施行され、JARLはこの法律に基づき5年間の移行期間に一般社団法人に移行することとなります。
 これまでとは異なった社員制度の導入など、大きく変わることとなります。
 新生JARL誕生に向けて、改革は必須となりますが、会員皆様の視点に立った組織運営、皆様と一緒にJARL再生、斬新な活動力で構造改革,財政再建,活性化を図り皆様のためのJARLを目指してさらに尽力します。

 ★すべてにノーと言っているだけでは改革・再生は一歩も進みません。
 2年間の実績を基に、実現させるべく何事にも積極的に取り組んで参る覚悟です。
 何卒よろしくお願い申し上げます。




 既にこのブログをご覧の何名かの方々にはメールにてお願いしているところではありますが、今回の「JARLの理事選挙」では2期目となる「JG1KTC:高尾OM」を私は応援しております。

 3月7日のこのブログでもご案内したように、私の尊敬する「アウト・ドア」主宰者でもありJARLの若き理事のJG1KTC:高尾OMより、次期役員選挙へのご支援の依頼がありましたので何卒よろしくお願いいたします。

 皆様、「JARLの理事」は『アマチュア無線を本当に愛し、諸問題を解決する局』にやってもらいたいと思いませんか?

 例えば、原会長のように”ここしばらくお空に出ていない(記念局の第一声は別よ!)局に、7MHzの混雑ぶりは肌では理解出来ないでしょう・・
 また、国内QSOをしない局に「国内QSLカードの転送時間の遅さ」など到底理解できていないはずです。

 アマチュア無線は別に「お空でQSOすることだけ」が全てではありません。
 機器製作に没頭する方、後進の育成をはじめ地域の国試対策講習会等に尽力する方・・様々な楽しみ方、貢献の仕方があり、それぞれが「この趣味」を楽しめば良いと思います。
 しかし、前述の原会長・・私は開局30年間一度も個人コールでのQSOはしたことはありませんし、QSOしているのを見聞きしたこともありません。
 仮にも「JARLの会長」が数十年間どこに出ているのか全くわからない位にアクティビティーが低いのは如何なものか?・・とも思います。
笑い

 ここ10年来はクラスタなどで各バンドのQRV情報が入りますが「JA1AN」は見たことないですね・・
 まぁ~、今は「お歳」なのでしょうがないとは思いますが、大抵の2文字コールの方とは30年間1度は見聞きしたのに何故か会長だけは・・ Hi !
 よほどお空では「ご縁」がないのでしょうか? アイボールQSOで名刺まで交換したのに・・

 原会長に限らず、当の「アマチュア無線界」では、生きているのか死んでいるのかさっぱりわからない『お盆と選挙期間のみに現れる?幽霊現職理事』がいるのも事実です。
震え顔

 ここらで、そういう『幽霊理事の方々』には「SK」していただき、「JARL」に新風を吹き込みましょう!
笑い

 高尾OMを応援いただける方はぜひ「呑むひょん」までコメント、またはメールを!




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/14 12:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.14 今日はホワイトデー
 今日、3月14日は「ホワイトデー」です。

 「ホワイトデー」は、「バレンタインデー」にチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンデー、マシュマロ、ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日ですが、日本特有の習慣で欧米にはないそうです。

 「呑むひょん」もバレンタインデーにいくつかもらった(義理チョコばかり?)ので「お返し」をしないと・・(「X」からはもらわなかったぞっ!)
 ・・ったく、「お菓子メーカー」の戦略にまんまと乗せられた気分ですな・・!

 さて、今日は日中天気も良さそうなので一眼レフを持って外に飛び出そうと思っています。
 厚木飛行場あたりに行こうかな? ・・土日はあまり飛行機は飛ばないらしいのですが・・・
 あっ? 「お騒がせ高校生」が遊びに来るんだっけ?
笑いHW ?

ホワイトデー
ホワイトデーには何返そう?



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/14 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4)
03.13 親友の自殺・・
 中学時代からの親友が先日「硫化水素自殺」で死んだ・・

 東京農大を卒業してすぐ結婚して3人の子供を育てたが、ある日失踪・・
 2年ぶりにボロボロな姿で戻って来て、幸い元の会社にも復職したが、当然奥さんとは離婚・・
 その後、親権、慰謝料等・・大変だった・・とは聞いてはいたが・・・

 
 陽気な奴の突然の死・・

   ・・真相は、よくわからない・・・





 この記事・・書こうか書くまいか大いに悩んだ末、『自殺する本人』よりも『周囲の人間がどれだけ傷つくか?』・・をほんの少しでもわかっていただきたくあえて書いてみました。

 この男性・・仮に「N君」としておきますが、彼は私が兵庫県の芦屋市にいた頃の公立中学校の同級生でした。
 ここ最近は会っていなかったのですが、以前、一緒にスポーツサークルの臨海宿泊訓練に参加したり、箱根のウチの別荘にも遊びに来たりしていました。

 お互い、結婚して十数年・・
 彼は突然この世から去りました。


 話しによると・・3月3日(失踪当日)母親達と住んでいる静岡の方の実家の近くにある河川敷で頭にすっぽり被ったビニール袋の中に猛毒の硫化水素を発生させ死亡した模様。
 3月3日の週は天気も悪く、その3日後に散歩に来た人に発見されるまで遺体は「雨ざらし」になっていたそうです。
 司法解剖の結果、遺体の首から下は「普通の体の色」でしたが、首から上は「煉瓦色」に変色!
 硫化水素自殺は「体が土色に変色する」ことで有名ですが、警察(鑑識)の話しでは「よほど高濃度のガスで”即死”状態だったでしょう」・・とのことでした。
 なので「煉瓦色」!!
 
 また、私より小柄ながっしりした体格(体重は私よりある)なのですが、「火葬して残った骨は僅か」だったそうです。(ガスのせい?かは不明)

 職業が「造園関係の技術者」ということから「会社から持ち出した農薬の部類」で『硫化水素ガスを発生させ自殺する』ことは本人には「いとも簡単なこと」だったと思います。

 かわいそうなのは年老いた母親です。
 私は4年前・・当時N君が失踪中にお会いしたのが最後でしたが、先日会った私の母親の話では「見ていられなかった」・・とのこと。
 小柄な体が益々丸く小柄になって、髪は真っ白だったそうです。

 まさに『親不孝者』としか言いようがありません!
 親より先に死ぬモノではありませんね・・

 よく、「死ぬ勇気があれば何でもできる!」・・と言いますが、そんなことはありません。
 私には「死ぬ勇気」すらありませんが、「死にたい・・」と思ったことは数知れません。
 もし、体の一部にバイクのエンジン停止スイッチ『KILL SWITCH』のようなモノがあれば、何回自らの手で切っていたことか・・?

 なので、あまり偉そうなことは言えませんが『もしも、死のうと思ったとき』は、一瞬でもいいですから、『残されたご両親、親しい友人の顔を思い浮かべてから』にしてくださいね!

 N君のご冥福をお祈りいたします。(合掌)
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/13 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
03.12 不毛地帯・最終回
不毛地帯・最終話予告
不毛地帯・最終話予告

 フジテレビの番組・・「不毛地帯」が昨晩の「第18話」を以て「最終回」となり終了しました。

 昨年、10月14日のブログでご紹介して以来、11月12日の「第5話」には自ら商社マンとして(ちょこっと・・)出演!?・・
 戦後~昭和の激動の時代を生き抜いた『大本営出身の商社マンの生き様』を描いた番組にほんの少し参加させてもらいました・・

 如何でしたでしょうか?

 あの主人公・・、「壹岐 正」のような”熱い生き方”ができればいいなぁ~・・と密かに思ったりします・・

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/12 00:01】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.11 さいてぇ~!・・な社長のいる航空会社(スカイマーク)
 この日本にも、このような非常識な社長のいる航空会社があったのですね・・
 スカイマーク・・ 以前から乗務員不足とか、様々な問題を抱えている「2流の航空会社」ですが、『社長』も2、いや3流だったようです。



 社長「なぜ飛ばない」=機長の安全判断に介入-スカイマークに厳重注意・国交省
 3月9日16時45分配信 時事通信

 スカイマークの西久保慎一社長と井手隆司会長が先月、体調不良の客室乗務員を交代させるよう求める機長の安全上の判断に対し「なぜ飛ばない」などと介入し、最終的に機長を交代させた上で乗務員をそのまま乗務させ、羽田発福岡行き便を運航していたことが9日、分かった。

 国土交通省は同日、「安全運航を脅かしかねない行為」として、西久保社長らを呼んで文書で厳重注意した。

 国交省によると、航空法に基づく同社の運航規定では、機長には安全管理上の権限がある。乗員の健康も「安全運航上の問題」に当たり、不安がある場合、どのような措置を取るかの最終決定権は機長にある。


スカイマークの西久保社長
スカイマークの西久保社長

 
 このバカジジイ・・この外国人機長の契約を中途解約(クビ)してしまったとのこと・・
 本来なら、「安全運行を主張」したわけだから表彰してあげてもいいくらいなのに・・

 それにしても、こんなことでいちいち社長が口を挟み、挙げ句の果てにその社員をクビにする・・なんて、「ワンマン中小企業の社長」のすることですぞっ!
 全く、『非常識、且つケツの穴が小さい』社長ですね!
笑いもう少し航空法を勉強しろよな!

 しかも、「愚か者」は、もうひとり(会長)いましたっ!泣き顔
 こんな危なっかしい航空会社の飛行機には絶対に乗りたくはありません・・・
怒った顔

スカイマークの謝罪文
スカイマークの謝罪文

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/11 00:14】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(1) | コメント(4)
03.10 2009年・全市全郡コンテスト入賞御礼!
全市全郡コンテストQRV中!
全市全郡コンテストQRV中!

 昨年10月10日~11日にかけて開催された「全市全郡コンテスト」の結果が発表されました。

 久しぶりに「横浜市青葉区・固定」からのオンエアでした。
 ・・当時、頭痛があり、移動運用する気分ではなかったためです。
 自宅からの参加は、2005年に「50MHz・CW・5W(P)部門」に全国優勝して以来、5年ぶりのことです。

 今回は、「7MHz・CW・5W(P)部門」に出場しました。
 HF帯の”銀座通り?”・・での参加は初めてのことです。笑い

 結果は、「7MHz・CW部門」中・・H、M、P部門合わせて第24位。
      「7MHz・CW・5W(P)部門」では全国第3位・1エリア第1位でした。


 JK1CWR 130局 × 115マルチ 14,950点


【最近数年間のACAGの参加状況】

 2004年 横浜市青葉区     50MHz・CW・P部門 全国優勝
 2005年 (不参加)
 2006年 (不参加)
 2007年 茨城県つくば市    50MHz・CW・P部門 全国優勝
                     (同行のJE1LIBもニューカマー部門 全国優勝)
 2008年 静岡県田方郡函南町  50MHz・CW・P部門 全国第3位・2エリア第1位
 2009年 横浜市青葉区      7MHz・CW・P部門 全国第3位・1エリア第1位



 今回は、コンテスト当日のHF帯での「1エリアのコンディション」は良くなく、前後の周波数帯を含め1エリア以外の局が上位入賞しています。
 「7MHz・CW」も深夜はさっぱりで、午前1時を過ぎた時点であっさり諦め、「MUF」の回復時刻を予測した結果、朝方6時まで休憩して(寝て)しまったほどです。

 そんなこんなで24時間(-5時間ねっ!)飛びの良い「V型D.P」に助けられつつ闘った「全市全郡コンテスト」でした。
 これで「全市全郡コンテスト」でいただく賞状は4枚目になります。

 お呼びいただいた皆様、誠にありがとうございました。スマイル
 今後とも何卒よろしくお願いします。


電信部門シングルオペ7MHzバンド C7         2009 全市全郡コンテスト 入賞者
電信部門シングルオペ7MHzバンド C7  /  2009 全市全郡コンテスト 入賞者

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/10 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.09 「K100D Super」に4GBの「SDHCメモリーカード」を装着!
SDHC・4GB PENTAX K100D Super
SDHC ・4GB               /          PENTAX K100D Super

 あの、『航空祭専用?カメラ』・・
「K100D Super」
に先日購入した4GBの「SDHCメモリーカード」を装着してみました。


 これは凄い!
 4M・スーパーファイン(JPEG:2,400×1,600)のA4サイズの印刷に適した記録サイズでも1,800枚以上撮影できる計算に!
 1.5M・エコノミー (JPEG:1,536×1,024)のA5サイズの印刷に適した記録サイズでは8,600枚も撮影できます!

 ここまで多いと予め空の「SDHCメモリーカード」さえ挿入しておけば航空祭では全く撮影可能枚数を気にすることなく撮影に没頭することが出来ます。

 こうなると、次は「バッテリーの心配」をすべきでしょう・・・
 使用しているニッケル水素単三電池「エネループ」4本で、新品時には約430枚撮影できるそうですから「予備電池」を一組持参すれば1日中安心して楽しめることになりそうです。

 まぁ~っ、今までも航空祭で300枚も撮影したことはありませんから、「予備電池」すら不要かも・・ Hi !  Hi !

 昨年の航空自衛隊・入間基地航空祭ではコンパクトデジタルカメラ3台と予備電池1個を持参したのですが、2台のカメラの電池を使いきり、最後の1台の「最後の電池の残量」を気にしつつビクビクしながら撮影していましたので、今年はそのような心配は皆無!
 安心して撮影できそうです!

 こんなことなら、もっと早く「一眼レフ」を導入すべきでした!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/09 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
03.08 『 プロジェクト X 』 3,000m級の山岳地域を携帯のエリアに・・!
 先日、携帯電話各社が標高の高い山でも通話などができるよう、基地局の整備を進めている・・と言うニュースが出ていました。
 以前より、「NTTドコモ」の携帯電話は富士山はもとより、北アルプスの常念岳(2,857m)でも登山シーズンには無線基地局を稼働させていましたが、ここへ来て追従する携帯各社共、本腰を入れるようになったようです。


常念岳
常念岳


<携帯電話>
山でも通話OK…各社が基地局整備
         3月6日21時28分配信 毎日新聞

 携帯電話各社が標高の高い山でも通話などができるよう、基地局の整備を進めている。
 本格化したのは00年ごろから。富士山ではNTTドコモが99年、ソフトバンク(当時はJ-PHONE)が01年、KDDI(au)は昨年から、夏の登山シーズン中、山頂に臨時基地局を設置している。

 中でもドコモは積極的で、08年には富士山の四つある登山道全域で通年通話ができるようにした。
 北アルプスでも、南部の槍ケ岳(標高3180メートル)と人気縦走ルートにある常念岳(同2857メートル)に、積雪期を除いて設置。今夏には南アルプスの北岳(同3193メートル)への新設も検討中だ。

 背景には利用者の要望がある。稜線(りょうせん)ではふもとにある基地局を経由して通話できる山が増え、登山の携行品として携帯電話は定番化している。
 警察庁によると、08年の山岳遭難1631件のうち44.9%は携帯電話を使っての通報。今月の船形山での遭難事故でも、携帯電話からの110番や家族への連絡が救出の糸口になった。

 携帯電話会社側も「遭難時に利用してもらうため」(ドコモ)と整備の意義を強調する。
 中高年の登山ブームを受けて「山でも通じる」と利用者を囲い込む効果もありそうだ。【中井正裕】



 3,000m級の厳しい自然環境の山岳地帯に携帯電話の無線基地局を作ることは下界と違い大変なことです。

 第1の問題として「電力の確保」
 麓の町から送電線鉄塔を建てて電線を引けば良いのでしょうが、国立公園内においそれと設置できません。
 また、後述の「費用対効果」の問題もあり『太陽電池』や『風力発電』の自然のエネルギーが採用されています。

 第2の問題として「厳しい自然環境」
 厳しい自然環境でも稼働する必要があります。
 無線設備本体は「山小屋」に間借りする形なのでまだ良いのですが、通年設置されるアンテナは厳しい気象条件下にさらされ続けます。
 下界と比べものにならない暴風雨や、冬季は積雪にも耐えるように特別に設計しなければなりません。

 第3の問題として「電波干渉の防止」
 3,000m級の山岳地帯の周囲は下界の無数の携帯電話のエリアが取り巻いており、正常の通話はできないものの、そのロケーションの良さから電波が無数に飛んで来て、雑音、途切れ、無音、話中断、遠方捕捉など様々な症状で「干渉妨害」を引き起こします。
 したがって、これらの影響を受けない特別な周波数(スクランブルコード)を割り当てる必要があります。
 この干渉妨害は、逆に下界のエリアに対しても同様に発生します。

 第4の問題として「中継伝送路の確保」
 携帯電話はアマチュア無線のレピータなどと違い「単に電波を中継するもの」ではなくFOMA(携帯電話)から受けた電波を伝送信号に変換し、麓の交換機に運び、また交換機からの伝送信号をFOMAに向って送信しなければなりません。
 そのための中継伝送路(光ケーブルやマイクロ無線)を用意しなければならず、光ケーブルを引くことは電力線同様の問題から、一般的にこれらの「無線基地局~交換機間」は10GHzを超える「マイクロ波多重中継伝送装置」で結んでおります。

 第5の問題として「費用対効果」
 いくら”山岳地帯にインフラが必要”・・と言っても入山した限られた人しか使用しない設備に何億円もかければ、皆様の通話料金に響き、これではあまりにも不公平ですし、また企業としては成り立ちません。
 なので、以上の厳しい条件をクリアしつつ低コストで「サービス提供」をしなければなりません。


 以上のようないくつかの問題を全てクリアし「携帯電話のエリア」にしていきます。スマイル



 その昔、18年ほど前の「アナログムーバ」発売当初に、その「調査仕様機」を持参しまして、同じ北ア・奥穂高岳(3,190m)に登ったことがあります。
 その山頂で、300Km以上離れた三重県内の無線基地局の電波を捕捉し、東京・目黒区の自宅まで通話できたことがあり、感動すると共に本当に驚きました。
 当時は「衛星電話」などのサービスもなく、もしかしたら『奥穂高岳山頂から電話した最初の登山者?』・・ではないかと密かに思っていたりします。 Hi !  Hi !

笑い携帯は、やっぱり ドコモ!

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/08 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.07 JG1KTC:高尾OMをよろしくお願いいたします!(2回目)
 JG1KTC 高尾義則
 JARL再生、皆様のお力をお貸しください!


 1期2年間のご支援に感謝します。
 アマチュア無線を楽しまれている会員皆様の立場で、良い方向に進むように理事会でも発言、訴えて参りました。
 単なるうたい文句だけでは実現不可能です。
 2年間の実績を生かして、確実にJARL再生、改革、会員の皆様のためのJARLを目指してさらに尽力いたします。
 ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 ローカル局にもお口添えをお願い申し上げます。

 ◇日本アマチュア無線連盟 全国選出理事1期在任中 
   (活動をブログでご報告)
 http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/jarl/index.html
   公益法人改革実務委員
   アマチュア無線フェスティバル実行委員
   不法局対策委員
   JARL理事会初島根QSLビューロー視察実施
 http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/2008/12/qsl-a4d4.html
   ■1期2年間の主な実績
   ●これまで不可能だったQSLカードの短期間転送を実現
   ●活性化に向けて東京23の特別区をJCCと取り扱うことに変更
   ●ハムフェアの活性化、誰もが楽しめるハムフェアに改革
   ●会員サービスのさらなる充実
   ●JARL再生、構造改革の推進など




 既にこのブログをご覧の何名かの方々にはメールにてお願いしているところではありますが、今回の「JARLの理事選挙」では2期目となる「JG1KTC:高尾OM」を私は応援しております。

 2月28日のこのブログでもご案内したように、私の尊敬する「アウト・ドア」主宰者でもありJARLの若き理事のJG1KTC:高尾OMより、次期役員選挙へのご支援の依頼がありましたので何卒よろしくお願いいたします。

 前回、このブログをご覧の方々をはじめとする多くの方々のご支持をいただき、めでたく初当選となりましたが、今回も他の陣営との熾烈な闘いが予想されるところです。

 しかし、齢70近辺の候補者たちに一体今さら何ができるのでしょうか?
 まして、病気がち、それで体が不自由なのに立候補・・なんて、「理事職と会員をなめている」としか考えられませんねっ! ・・そんな体で一体何ができるの?
 しかも、そんな奴に投票する方も投票する方ですっ!
 全く無責任極まりないっ!怒った顔


 少々厳しいことを言いましたが、後進に「JARL」を任せ、ぜひ、ご自身の療養に全力を尽くしてください。

 『アドバイザー的な仕事』はこれら年齢を重ねたOMさんたちの出番だと思いますが、

 『理事職』は、”動いてなんぼ!”の体が資本の仕事です。
 もう、「JARL」には口うるさいだけの『船頭さん』は要りません!
 優秀な『航海士』の舵取りが必要なのです!



 これをご覧の皆様も「過去のしがらみ」に囚われず、『今、JARLが必要としている《動ける人材》を選出していただくよう』
、何卒よろしくお願いいたします。

 ご支援いただける方は「呑むひょん」までコメント(プライベート閲覧指定可能)またはメールでご連絡をお願いいたします。

 また、本日までに多くの方々からのご協力、ご支援のメールや励ましのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
 改めて、「このブログの反響」に自ら驚いております! Hi !
 それでは、4月16日・18時の「投票締切日」まで、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。



 ※ 一部の方から「呑むひょんが出たら?」・・との『ありがたいご推薦?』をいただきましたが、私は『プロの免許はメシの喰い種』、『アマチュア無線は楽しむモノ』・・と決めておりますので遠慮させていただきます! Hi !

笑い当選する自信も全くないし・・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/07 10:07】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
03.07 「肉屋の正直な食堂」で夕食!
 5日(金曜日)の晩のことですが、東急大井町線・旗の台駅で下車した関係で、用件の後に夕食でも・・と探していたところ、「下のお店」が眼に付き立ち寄ってみました・・スマイル

肉屋の正直な食堂
肉屋の正直な食堂

 「肉屋の正直な食堂」と言う店で、店内はレトロな雰囲気・・
 注文すると肉と野菜の入った鉄鍋がやってきまして、「たれ」をかけ、手元のIH調理器で5分ほど加熱してアツアツの料理を楽しめる・・というものです。


豚肉の野菜鍋
豚肉の野菜鍋

 私は、お薦め鍋の「豚肉の野菜鍋」を注文・・
 味もなかなかFB!で、ご飯はお代わり自由・・2杯目を大盛りで頼むと、まさに茶碗2杯分の「てんこ盛り」でやって来てびっくり!(写真のご飯は1杯目よ!)
笑い
 サラダと味噌汁も付いてこれで600円とは、なかなかリーズナブル・・
 お近くにお店がある方は、ぜひ行ってみてください。
 腹一杯になり、帰宅後すぐにバタン・キューでした・・笑い
ブタ吉、また肥ゆる・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/03/07 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。