◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
04.30 blogram (その3)
 2月25日のブログでも書いた「blogram」・・

 最近は、「3位」定着しつつあります。
スマイル

 このところ、私のすぐ上、「3位」に位置していた「びぃえすぢぇ☆~さん」の得点にじわりじわりと追いつき、最近はそれを超えるところまで上がってきました。


blogram
blogram

 それまでは「びぃえすぢぇ☆~さん」の得点に大きな変化があり「びぃえすぢぇ☆~さん」の得点が落ちたときに私が自然に「3位」に上昇していたのですが、ここ最近は私自身の点数が上がりこれを超えてしまいました。
笑い

 「びぃえすぢぇ☆~さん」の下には「JE1XUZの無線業務日誌」が控えており、加藤さんも強敵ですね! Hi !

 『特に自分で何をするわけでもない』のですが、私のブログをご覧になっていただいている皆様の応援が力になっていることと思います。
スマイル

 そろそろ、「2位(256点)も視野に入って来ましたので頑張ります!

 「JK1CWRのHAM Log」を引き続きよろしくお願いいたします
太陽



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/30 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
04.29 「スタミナ田奈」で一杯!
 いよいよ、ゴールデンウイーク!
 昨晩、”これから「7連休」になる気分の良さ”も手伝い・・

「スタミナ田奈」
で一杯呑って帰りました。笑い

 「スタミナ田奈」はJM1GOH:橋本OMのお店です。


スタミナ田奈看板 スタミナ田奈
                               スタミナ田奈

 まずは、名物の餃子で一杯!
 生姜のきいた具たっぷりの餃子で生ビールが進みます! Hi !  Hi !笑い
 橋本OMと話しながら、あっと言う間にジョッキ3杯ねっ!


名物の餃子で一杯!         スタミナ田奈
名物の餃子で一杯!

 その後、ふわふわの厚焼きたまごもいただき、すっかりいい気持ちになり「おあいそ!」
 さて、これからの7日間、どう過ごそうか、楽しみです! Hi !
スマイル



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

 私の部署で制作している「NTTドコモのホームページ」のお客様サポートコンテンツです。 ぜひ、ご覧ください!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

故障かな?と思ったときに、お客様ご自身で診断することができます。
「ケータイトラブル診断」

1

★PC版はこちら「ケータイトラブル診断」


ケータイを快適にご使用していただくためのご案内です。
「防水ケータイをご利用のお客様へ」  「携帯電話の故障を防ぐために」

2、3

★PC版はこちら「防水ケータイをご利用のお客様へ」 「携帯電話の故障を防ぐために」

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


                             FC2ブログランキング→

【2010/04/29 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
04.28 明日から7連休!
 今日1日働くと、明日から7連休に突入します!スマイルV

 毎年のゴールデンウイーク・・これと言ってどこに行く訳でもないし、具体的な計画はありませんが、「お酒を呑みながら、高速道路の渋滞情報を聞く」・・のが唯一の楽しみ!?・・となっています。←暗い性格だな!
笑い

 発々の試運転も兼ねて、近場での移動運用くらいはしたいですね~っ!
 どなたかお付き合いいただける方はメールでもください! Hi !  Hi !

 いつも、このような「長いお休み」は、始まる前は”あれもしよう、これもしよう”・・と計画するのですが、いざ終わってみると”なぁ~んにもしていなかった!”・・なんて無駄な時間を過ごしていたりします。

 普段あくせく働いている会社員にとっては、「何もしない」ことは、ある意味『至福の贅沢』かもしれませんが、まぁ~っ、悔いの残らない過ごし方をしたいものです。




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/28 04:56】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
04.27 「ALL JAコンテスト」が終わると・・
 ここ数年、ALL JAコンテストが終わると、ほどなくして「アウト・ドア」主催の「移動運用セミナー」が開催されます。
スマイル
 先般、JARLの2期目の理事に当選したJG1KTC:高尾OMが主宰するイベントですが、以前は5月下旬から6月上旬の間に開催されていたのですが、梅雨に入ったりして悪天候が多く、近年5月のゴールデン・ウイーク後の開催に変更されました。
今年は5月9日(日)の11時からです。
 
 「移動運用セミナー」は、栃木県真岡市郊外の「自然教育センター」で行われ、「高尾OMの移動運用関連のお話」、「150人満腹バーベQ大会」、そして、「お楽しみ抽選会」等、楽しいイベントで盛りだくさんです!
 しかも、参加費用は一切タダ!

 私も2007年に小一時間「CWの楽しみ方」についての講演をさせてもらったことがあります。
 流石、「アウト・ドア」は太っ腹です! Hi !  Hi !笑い
 世の中、こんなFBなイベントが他にもあるでしょうか?

 私はもう5~6年以上前から前日より高尾OMに同行してお手伝いしており、配布資料や景品の仕分け(あの蓮舫の事業仕分けとは違いますっ! Hi !)、袋詰め等を他のメンバー共々行っております。
 この前日よりの「お手伝い」は、もうひとつの楽しみがあります。
 それは、前夜祭です。
 高尾OMは元より、地元のスポンサー・7N4JZK:趙先生、JARL栃木県支部の幹部の方々、また、「アウト・ドア」メンバーの方々と年に一度の懇親を深めるのが大きな楽しみとなっております。
 昨年は、ジンバブエに在住のZ29KM:宮村OMから超ハイパーインフレに悩むジンバブエの『100兆ドル紙幣』をいただいたり・・と”サプライズ”な出来事が一杯! Hi !
 今年はどんな”サプライズ”が待ち受けているのか今から楽しみです。笑い
 これをご覧の皆様も、お時間がありましたらぜひ真岡にお越しください!
 前日からのお手伝いや、前夜祭などにも興味のある方は「呑むひょん」まで・・!
スマイル



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/27 22:15】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.26 「ALL JAコンテスト」考
 ・・先週末に開催された「ALL JAコンテスト」・・当初は「1エリア3位以内」くらいを目標にしていましたが、思った以上に頑張れて、日曜日の午前中には『全国優勝?』が見えてきまして俄然『頑張りモード』に!
笑い

 今回の「50マルチ」は自分でも驚く好成績で、『優勝に向けた大きな牽引力』になりました。

 5W(P)部門は・・

     相手になかなか届かないわ・・泣き顔

          パイルには負けるわ・・泣き顔

               CQ TESTを出していても簡単に潰されるわ・・
泣き顔


・・と前途多難ですが、それだけにやりがいがあり、やめられません。


 送信出力が弱いため、フラストレーションも溜まりっぱなしですが、「このところハマっている好きな部門」です。

 今回、JE1LIB:井上君も「7MHz・電話部門」で17,000点(48マルチ)を越える好成績を残し、こちらは優勝間違いなし!・・ですので、2007年の「全市全郡コンテスト」以来の「師弟同時優勝」も今回は夢ではありません。


 しかし・・今回、コンテストをしていて気になったことを3点・・


 ① 押し並べてクラブ局は『耳が悪い!』

 マルチバンドで同時にQRVしているせいでしょうか?
 多くのクラブ局は「5W」の局を拾うのが苦手?なようです・・
 無線機が「感度抑圧」を喰らっているのであればある程度我慢ができますが、あまりにも酷い局があります。

 JE1LIB:井上君は”耳が悪いんだ!”・・とSkypeにて辛口の批評でしたが、果たしてその真相は?



 ② ひとがCQを出しているモロ上からかぶせてCQを出す!

 やはりクラブ局・・
 もう、相当に頭に来たので半分”実名!?”で・・

 ZTT(茨城県)なんか最低!
 ひとが30分以上もCQを出しているところにいきなりCQ!

 ”VVV”とか”QRL?”とかは、ないのかよ!?

 ・・”電車の座席に座って寝ていたら、いきなりその膝の上にどっかと座られたような猛烈に不愉快な気分?”です!

 ・・いくら「5W(P)」局が聞こえない?・・とは言え、配慮が欲しいモノです!



 ③ こちらには599で聞こえているのに呼べど叫べど拾ってくれない局が居る!

 これは、川崎市内の某局!

 前回の「全市全郡コンテスト」時に気づいていましたが、今回も同様の事象に遭い、『やはり耳が悪いんだ!』・・との結論に達しました。

 相手局は「59911M」と打っているので50W局・・
 ・・とすると、どう見積もってもこちらとは最大10dBの差しかないわけでして、”こちらが聞こえない筈はほとんどありません!”

 直近に大きなノイズ源があって、ノイズレベルが高いところにお住まいなのかはわかりませんが、明らかに『つんぼの大声!』(これって差別用語ね? sri!)
 どうにかならないのでしょうか? Hi !  Hi !


・・以上、「今回のコンテストにて気になったこと」でした・・
怒った顔



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/26 23:25】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(10)
04.25 「第52回 ALL JAコンテスト」に参加
 4月24日(土)21時から翌25日(日)21時まで「第52回 ALL JAコンテスト」に参加しました。

 昨年は、コンテスト移動運用しようとした矢先に頭痛が酷く、天候も良くなかったこともあり参加を断念・・
 翌、日曜日にJE1LIBの実家近くの廃駐車場とおぼしき場所で午後遊んだ記憶
があります。

 私はコンテストの参加はJARLの「年間のJARL主催のコンテストに参加するともらえるQSLカード型の参加証集め」のために十数局程度と交信するだけの『お遊びの参加』か、『入賞を意識した参加』のどちらかにしており、数十局とQSOして終わらす中途半端な参加は嫌いなため、今回は後者の参加に決めていました。

 コンテストなんて、メジャーな部門ですと生半可な気持ちでは優勝はおろか、入賞すらできませんが、マイナーな部門では今度はつまらな過ぎます。
 なので、まずは「参加する部門」から慎重に選びます。
 今回は7MHzの電信(P)・・5W部門に参加することにしました。


運用中
運用中

 今回の様に、家からの運用では、ついついウイスキーなどを呑みながらの運用になってしまいます。
 もちろん運用に影響を与えるほど呑まないようにして結構楽しくやっています。スマイル

 コンテスト前・・”場所取り?”のためか、Tuneを取る局などもいて、まさに臨戦態勢!
 そして、21時、いよいよ開始・・
 7.010~7.030MHzの20KHzの狭いコンテスト周波数帯は『CWの嵐!』
 まずは、一通りCQを出している局を呼びに回りました。

 大体1時を過ぎるとQSOも飽和状態となり、新しい局もこの時間以降はあまり出て来ないので思いきって6時頃まで仮眠に入ります。
 元々ウイスキーを何杯も呑んでいるので寝付きの早いこと早いこと!・・・
笑い

QSOレート スコア
QSOレート               /            スコア

 「コンテストの夢」を見ながら6時前には飛び起き、再び戦闘態勢!

 あとはご覧のようなペースでCWを叩き聞きまくります。
 今回は同じ7MHzの「電話部門」でJE1LIB:井上君が参加しており、Skypeで「今、どのくらい?」等チャットしながらの運用・・
 そして井上君は17,000点近い高得点を獲得し、まず今年の「7MHz・電話部門」の全国優勝間違いなし!
スマイル

 あっ・・私も256局、12,800点で終了・・これは昨年の全国第2位を上回るスコア・・
 一昨年の優勝点数と比較すると、それを遙かに上回る高得点ですので、
全国優勝か準優勝は間違いないでしょう?・・
スマイル

マルチプライヤー
マルチプライヤー

 21時にコンテストが終了すると『あんなに多くの局がひしめき合い、ガサついていたバンド内が”シーン”と静まりかえる』のにとても哀愁を感じます。
 あの、大晦日のNHKの「紅白歌合戦」の「蛍の光の合唱」が終わり、「ゆく年、くる年」のシーンに番組が切り替わった瞬間・・とよく似ています。 Hi !  Hi !

 今年はLIBと共に?、それぞれ違う部門で闘った「ALL JAコンテスト」・・
 果たして「どんな賞状がもらえるのか?」今から楽しみです!
スマイル乙!
 多くの皆様にお呼びいただき、誠にありがとうございました!



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/25 23:02】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(8)
04.24 今晩は、「第52回 ALL JAコンテスト」
 21時から翌21時まで「第52回 ALL JAコンテスト」が開催されています。

 横浜から出ています。
 周波数 : 7MHz CWの、5W部門(P)です。

 皆様のコールをお待ちしております!
スマイル

コンテストにも使用する32chキーヤー 第50回 ALL JAコンテスト賞状
コンテストにも使用する32chキーヤー     /     第50回 ALL JAコンテスト賞状



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/24 08:23】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.23 この寒暖差は一体?
 4月に入り、このところ、寒暖の差が激しいとは思いませんか?
 今日も寒かったですねぇ~っ!
 一昨晩のポカポカとした暖かさが嘘のよう・・
震え顔

【4月の日別平均気温】

           今年            昨年
     1日   15℃          10℃ 
     2日   15℃ ±0℃      10℃ ±0℃
     3日   11℃          11℃ 
     4日    9℃          13℃ 
     5日    9℃ ±0℃      14℃ 
     6日   15℃          14℃ ±0℃
     7日   12℃          15℃ 
     8日    9℃          16℃ 
     9日   11℃          17℃ 
    10日   15℃          18℃ 
    11日   17℃          18℃ ±0℃
    12日    9℃          16℃ 
    13日   15℃          18℃ 
    14日   13℃          17℃ 
    15日    7℃          20℃ 
    16日    5℃          17℃ 
    17日    6℃          13℃ 
    18日   12℃          15℃ 
    19日   15℃          17℃ 
    20日   15℃ ±0℃      17℃ ±0℃
    21日   18℃          18℃ 
    22日    9℃          19℃ 

    (気温は四捨五入で記載 :前日より暑い :前日より寒い)



 昨年と今年の4月の、ここ20日間ほどの横浜の気温の変化ですが、ご覧のとおり「大きな差」があります。
 昨年の4月には一日もなかった「一桁」の気温の日が今年は8日もあります。

 平均気温も今年12℃、昨年16℃と4℃の差があり、『明らかに寒い4月』と言うことがわかります。
 その影響で農作物に大きな被害が発生し、野菜は軒並み高騰・・我が家の冷奴に乗っているねぎも心なしか少量!?
 キャベツなんて一玉300円ほどするそうです・・ 泣き顔

 週末は「ALL JAコンテスト」・・こう寒く、天候も悪いと何処にも出たくなく、今回はホームからQRV?
 皆さんはどうしますか?  それとも、酒でも呑んで寝ていましょうか???とぼけ顔

 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/23 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.22 海自機に速射砲の照準を照合!
 無礼な国「小中国」が我が国に”また無礼な行為”をしたそうです。怒った顔
 海上自衛隊のP3C哨戒機に速射砲の照準を合わせ、いつでも撃墜が可能かのように”威嚇”したとのこと・・

 一体、どう言うつもりでこのような真似をしたのかわかりませんが、『戦争でも仕掛けるつもり』なのでしょうか?
 ”普天間問題ひとつ解決出来ない『腰抜け内閣』”・・米国との防衛に対する関係にすきま風が吹いている『今』を狙って日本に攻め込んでくるつもりなのでは?・・と勘ぐってしまいます。

 日本も舐められたものです。
 もっとしっかりしないと『敵』勝手に日本に攻め込んでくるかも・・と本気で心配しています。

震え顔


海自機に速射砲の照準=中国海軍の駆逐艦、東シナ海で-関係筋
4月20日14時34分配信 時事通信

 中国海軍の駆逐艦が今月中旬、東シナ海で哨戒飛行中の海上自衛隊のP3C哨戒機に対し、速射砲の照準を合わせ、いつでも撃墜が可能かのように威嚇する行動を取っていたことが20日、日中関係筋への取材で分かった。
 こうした行動は冷戦時代の旧ソ連も、自衛隊機や自衛艦に対して取ったことがないといい、政府は外交ルートを通じ、中国に対し事実関係の確認を申し入れている。
 関係筋によると、中国海軍の駆逐艦が海自のP3C哨戒機に速射砲の照準を向けたのは、13日午後3時半ごろ。2種類の速射砲の照準を向け、いつでも撃墜できることを示した。
 P3Cは国際法にのっとった通常の哨戒飛行を行っていた。
 これに先立ち、中国海軍の潜水艦2隻を含む部隊が10日夜、沖縄本島と宮古島の間の海域を通過し、太平洋の硫黄島方面に進行。8日には、艦隊の艦載機とみられるヘリコプターが東シナ海で、護衛艦に対して水平距離90メートルを切るような近接飛行を行っている。
 関係筋は「冷戦時代の旧ソ連さえやらなかったような行動を行っている」と分析。「中国海軍が太平洋や日本近海で何をしようとしているか、慎重に見極めなければならない」としている。



 「日本国憲法 第9条」には、

 「戦争の放棄」
 「戦力の不保持」
 「交戦権の否認」


・・の3つの要素があげられ、我々日本国民はこれを遵守しなければなりません。

 しかし、中国や北朝鮮のような「何を考えているのかわからない恐い国」が存在している現在、予期せぬ一方的な攻撃に対しこの法律だけで我が国が「安泰」だとは到底思えず、そのために自衛隊が組織されている訳ですが、当の自衛隊も上記のように”バカにされている?”有様・・

 『鳩山腰抜け内閣』は、政府筋を通じ毅然とした態度を示して欲しいと思います。
怒った顔日本をバカにするんじゃない!



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/22 00:01】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(3)
04.21 今年初めてのEスポ
 昨日午後、早く帰宅し6mをワッチしているとEスポが開けていました。スマイル
 私は、今年初めてです。
 聞こえていた局は鹿児島県と沖縄県の局・・

 沖縄県石垣市のJS6RGMが59/59でFBに入感。
 この局は石垣島初の1KW局とのこと。
 嬬恋別荘から21Mでお会いして以来の2’nd QSOでした。


2010.04.20 Log
HAM Log

 ・・昨年は本当にEスポの少なかった年・・
 今年こそ多くの局とQSOしたいものです。
笑いHPE UR FB DX !



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/21 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.20 ルビジウム・オシレーターにフィルターを追加
測定の様子
昨年の測定の様子

 昨年最後の12月31日の記事でご紹介したルビジウム・オシレーター。
 10MHzのsin波をなんと5×10のマイナス11乗/月の偏差の精度で発振する装置ですが、先日のお花見のときにJE1CAM:赤羽OMからフィルターをいただき、今回取り付けてみました。
スマイル

 下の写真がそのフィルター・・単なる「LC回路?」とおぼしき4端子のもの。


フィルター LPRO Rb OSC
フィルター

 取り付け後、早速波形を測定してみました。
 上の写真と下の写真との「sin波形」を見比べると一目瞭然!


フィルター挿入後の波形 測定の様子
フィルター挿入後の波形          /         測定の様子

 これで、一段と『気持ちのいい較正!?』が出来そうです! Hi !笑い



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/20 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.19 JG1KTC:高尾OMをよろしくお願いいたします!(8回目/最終回)
当選御礼

 今回のJARLの理事選挙で、JG1KTC:高尾OMがトップ当選いたしました。

 当ブログでは、これまで7回にわたり高尾OMからの「皆様宛の熱いメッセージ」をはじめ、広く皆様に投票を呼びかけておりましたが、その甲斐あり、このような大変素晴らしい結果となり、改めてご支援いただきました皆様にはここに厚くお礼を申し上げる次第です。
 今回、皆様からのご支援に対し、高尾OMから「お礼の言葉」が届きましたので掲載いたします。

太陽



 日頃よりご指導・ご支援を賜りましてありがとうございます。

 今般のJARL理事立候補に際して,突然のお願いを申し上げましたことを何卒お許しください。
 ご支援を賜りまして心より御礼申し上げます。
 あたたかいご支援のお気持ち,励ましやご声援のお手紙やメールも頂戴し,重ねて厚く御礼申し上げます。

 4月17日(土)JARL役員選挙の開票が行われ,JARL選挙管理会から選挙結果の告示がありました。
 私JG1KTCは,たいへん多くの皆様よりご支援を賜り,名古屋総会以降も理事として働かせていただくことになりました。
 心より厚く御礼申し上げます。


 http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-3_Kokuchi/2010/100417-kokuji.pdf

 JARL再生・改革,アマチュア無線界,会員の皆様のためベストを尽くし邁進して参る所存です。
 今後とも,ご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 ご報告とお礼にて失礼します。

                                     JG1KTC 高尾 義則 拝



 追記
 やむなく名古屋総会を欠席される皆様へお願い

 委任状の提出はお済みですか?
 白紙のままで提出することなく,出席される局のコールサインを記入して提出をお願い申し上げます。

 JG1KTCは,出席ししっかりと審議に臨みますので,よろしければJG1KTCとご記入いただきご提出をお願い申し上げます。



 引き続き、来月(5月30日)に開催されます「JARLの通常総会」までに「委任状」を提出いただくよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、よろしければ、高尾OMの方へ直接お送りいただくと「噂されている『不正な工作』に巻き込まれずに、確実に貴殿の意志が高尾OMを通じて反映されます。」(私は、いつもそうしています。)

 ・・この方法に賛同される方 → 宛先は下記へ・・

 【送付先】 〒143-0014 東京都大田区大森中3-23-7  JG1KTC 高尾 義則

 ※ 総会は5月末なので、5月中旬までに私に直接「手渡し」していただいてもOK。
スマイル



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/19 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.18 FedEx機事故の再検証
 昨日の東京都内の気温は、最低:1.4℃/最高:11.5℃だったそう・・
 寒かったですね・・ Hi !

 昨年の3月23日、成田空港・A滑走路上で、「FedEx」のMD-11型貨物専用機が着陸に失敗、爆発炎上した事故。

 撮影された監視カメラの画像が公開され、また、回収されたフライト・レコーダーの操縦操作記録の解析などから少しずつ真相が明らかになってきたようです。



FedEx機事故連続写真 機体状態説明
FedEx機事故連続写真

 写真は事故直前の0.5秒間隔のコマですが、最初に機首が下がり、ノーズギア(前輪)から接地してバウンド。
 その後、写真の2枚目で3つあるエンジンの2つのみの出力を上げ、『異常な機首上げ操作』があったとのことです。
 当初、これは、”機体の飛び跳ね・・『ポーポイズ(イルカの飛び跳ね)』という現象”・・と思いましたが、これに『人為的な操作』が加わったとすると見方が180度変わってきます。

 以下に、私の2009年3月23日の記事を再掲します。



 今日、日中、散々空港の監視カメラの画像(あれって、音も録れているのね・・)がニュースで流れており、この画像を見ていて素人なりに事故原因を推測してみました。
 私は、専門はヘリコプターで、大型機も操縦したことがないので、あくまでも”話半分”で聞いて(見て)いただきたいと思います。

 まず、340度方向へ進入してくるMD-11は約300度方向/20ktの風を受けながら着陸して来るのが見えました。
 機体はヘディング(機首方向)は安定していていいのですが、YAW(ヨー:機体の傾き)がひどく安定していない・・
 ここでは、まだウインド・シアそのものによる影響は、そんなに感じられませんが・・
 → ここで『疑問点1:操縦しているのは副操縦士では?』
  ・・と思いました。
    何故ならば、あれほどYAWが変化する程の風ではないと思えたため・・
    もちろん、副操縦士が操縦すること自体は違法ではありません。
    しかし、ベテランの機長ではなんなく降りられる気象条件だと思います。
 
 ・・で、左右に揺れつつメインギア(主車輪)を接地したMD-11・・その後、飛び跳ねていましたよね・・?
 ここで、初めてウインド・シアの影響が見えてきました。
 普通、メインギア(主車輪)を接地すると、自動的にスポイラーが展開・・その後、リバース(逆噴射)が掛かり機体は停止に向かうわけですが、メインギア(主車輪)を接地した直後の飛び跳ね時に左側のエンジン・カウルを滑走路面にぶつけたような音も聞こえたように思えました。

 この機体の飛び跳ね・・『ポーポイズ(イルカの飛び跳ね)』という現象で、一旦発生すると回復するのが難しいらしいのですが、これだけで直後の横転に結びつくのでしょうか?
 → ここで『疑問点2:先の左側エンジン・カウルの接触に慌て、同時に横転不可避な操縦操作をしたのでは?』
  ・・とも考えます。

 MD-11は、この機体の構造上、過去にも比較的横転事故を起こしやすい機体との情報もあり、このあたりについても気になるところです。

 以上、素人なりに考えてみましたが、「NTSB」・・じゃなかった・・「国土交通省・航空・鉄道事故調査委員会」の調査報告を待つのみです。




 如何でしょうか?
 上記でも述べたように『人為的な操作』が介入したとすると全てに納得がいくのです。

 MD-11は3つあるエンジンの2つが主翼下に、もうひとつが垂直尾翼にあり、主翼が小さく重心が後方にある、比較的安定を保つのが難しい航空機です。
 今回、最初に機首が下がり過ぎたことにより、「2つのエンジンのみの出力を上げた」とすると、当然のことながら両翼下の2つのエンジンのことでしょう・・
 まさか左翼と尾翼エンジンの2つだけを上げたわけではないでしょう(写真2枚目ではちょっとそう見える?)から、このMD-11と言うシップは両翼下のエンジンを「ふかす」と機首は上がる特性を持っています
 その状態で尾翼のエンジンがそのままだったとすると急激に機首が上を向き、それに慌てた操縦士が今度はエンジン出力を下げ、左翼側が下がり過ぎたことによる「左エンジンカウルの滑走路面への接触」にさらに驚きまた上げる・・と言う『超々悪循環操作』になって事故が発生したのかな?・・と思います。

 さらに、当時の気象条件も加わり、操縦士の操縦ミスによる”機体姿勢の崩れ”が加速、増幅され転覆に至ったものと考えられます。




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/18 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.17 【選挙速報】 JG1KTC:高尾OM 2期目に! 応援ありがとうございました!
 先のJARLの理事選挙で、JG1KTC:高尾OMが再選されました!スマイル

 それも、トップ当選ですっ!

 このブログをはじめ、「各種会合」や「集い」等で、広く皆様に応援をいただけるよう努力しておりましたが、その甲斐あって、2期目を務めることができ、皆様の暖かい励まし、並びに応援協力、誠にありがとうございました。
 ここに厚くお礼申し上げます!笑い

 引き続き、来月(5月30日)に開催されます「JARLの通常総会」までに「委任状」を提出いただくよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、よろしければ、高尾OMの方へ直接お送りいただくと「噂されている『不正な工作』に巻き込まれずに、確実に貴殿の意志が高尾OMを通じて反映されます。」(私は、いつもそうしています。)

 ・・この方法に賛同される方 → 宛先は下記へ・・

 【送付先】 〒143-0014 東京都大田区大森中3-23-7  JG1KTC 高尾 義則

 ※ 総会は5月なので、4月中に私と会える方は「手渡し」していただいてもOKです。

 それでは、取りあえずご報告まで・・
 ありがとうございました。
太陽V



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/17 18:05】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.17 寒い~っ!
 先週、先々週と「お花見」を楽しんだことが嘘のよう!震え顔・・・・・
 なんで、こんなに寒いのでしょう?
 ・・地球は温暖化しているはずでしょう? ← 関係ないか? Hi !笑い

 昨日、ウチの職場でも長野に出張に行った人がいましたが、ちょうど長野県内は”桜の開花”の時期・・
 ”関東に次いで二度桜が楽しめるよねぇ~っ!” ・・と思いきや、そんなのんびりしている場合じゃない寒さとか!?

 ・・”夜半は、雪になるかも知れない”・・と言う天気予報を聞きつつ、そそくさと長野新幹線に乗り込んだ模様・・ Hi !  Hi !
 当初は私が行く予定でしたが、先週『どうしても行く気になれず』代わってもらったら、この有様・・!
 何だか悪いことをした気分・・ sri!  きっと、悪運が強い!のでしょうね?笑い


 さて、首都圏の「桜」も終わり、一段落・・
 次の「行事」は「ALL JAコンテスト」
 まだ、出場すら決めておらず、未定ですが、それより5月8日、9日の「アウト・ドア」主催の真岡市での「移動運用セミナー&前夜祭」の方が気になります!

 今年は、JE1LIB:井上君も初参加?・・の予定。
 せっかくなので、目新しく「何か講演でもさせようか・・」などと画策しています。
 この集い・・ご多分に漏れず、出席者にご年配の方が多くここ数年同じ場所での同じ顔ぶれそろそろマンネリ化?・・が「見え隠れ」しているのも否めません・・
 日頃「お手伝いしている身」としても何とか出来ないかな?・・と考えている次第・・・
 ”あなたが主役!”・・が、この集いのキャッチフレーズ!
 『全員参加型セミナー』 → 皆さんも、もっと積極的に参加してみては???笑い

 私も以前、ここで小一時間「講演」をさせていただきましたが、真岡の神様に嫌われて講演中に『猛烈な雷雨!』・・
 屋根付きの講演会場でしたが、私の背中は雨でびしょびしょ!泣き顔
 半ば、講演は強制終了状態!  ことごとく嫌われたモノです・・!

 ・・てな訳で、LIB・・何か考えておくように! Hi !  Hi !
笑い



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください! 

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/17 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.16 ハム手帳専用カバー当選!
ハム手帳専用カバー
ハム手帳専用カバー

 昨晩、帰宅してみると、「CQ出版」から1通の手紙が・・
 ”何かな?”・・と開けてみると『ハム手帳専用カバー』が同封されていました!笑い

 CQ誌1月号の「新春2010 お年玉モニター募集!」に応募したハガキが当たったものでした・・

 ハム手帳は、嬬恋別荘や、移動運用などに良く持参するので”ちょうどいいなぁ~”・・と思い、応募しました。 Hi !  Hi !

 「CQ出版」さん・・ありがとうございました。
太陽



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/16 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.15 スカイマークと言う航空会社・・ いやはや・・・
 あの”3流航空会社”の「スカイマーク」・・
 何だか、また次元の低ぅ~い問題が見つかったようです・・ Hi !  Hi !笑い


「英語に自信なく…」客室乗務員インターホン取らず スカイマークに業務改善勧告
4月6日11時40分配信 産経新聞

 国土交通省は6日、安全上の問題が相次いで発覚していた「スカイマーク」(東京)に対して実施した特別安全監査で、乗務員の英語力不足や不適切な機体点検などの問題が新たに見つかったとして、業務改善を勧告した。同社への業務改善勧告は、平成18年4月に整備ミスが相次いだとき以来2度目。

 国交省によると、複数の客室乗務員の英語力が不足しており、パイロットとの意思疎通に問題があった。英語が苦手なために、操縦室の外国人機長がインターホンで客室を呼び出しても受話器を取ろうとしないケースも確認されたという。こうした行動は社内でも問題視されていたが、具体的な対策は取られずに放置されていた。

 そのほか、今回の監査では▽離陸前に機内の安全設備を説明する客室乗務員の人数を3人から2人に減らしたために一部の座席から見えにくくなっていた▽乱気流に遭遇した後の機体の点検が不適切▽操縦室内の酸素マスク着用ルールが守られていない-などといった安全上不適切な問題が9件新たに見つかった。

 このため勧告は、安全統括管理者の職務の改善や乗務員への教育訓練の充実によって安全管理体制の見直しを図る必要性を指摘。同社の西久保慎一社長らに、今月13日までに具体的な改善計画を提出するよう求めた。ただ、重大な違反には当たらないとして、航空法に基づく事業停止命令や事業改善命令は見送り、行政処分の業務改善勧告にとどめた。

 同社をめぐっては、安全を優先して乗務員の交代を命じた機長の判断に社長が介入して運航を強行させたり、飛行中にパイロットらが操縦室内で記念撮影するなどの不祥事が3月に3件相次いで発覚。国交省が3月15日から3週間にわたる特別安全監査に入っていた。

 前原誠司国交相は同日の閣議後会見で「今回の勧告を真摯(しんし)に受け止め、安全運航のため改善すべきところは改善してほしい」と話した。



 これまでに見つかったものは・・・震え顔

 ① 点検整備 : 制限速度を超過した際や乱気流に遭遇した後の機体の点検が
   不適切
 ② 機体修理 : 機体の修理をせず航空機を運航
 ③ 機内での行動 : 飛行中に操縦士、CAらが操縦室内で記念撮影
 ④ 客室乗務員配置 : 機内の安全設備を説明する客室乗務員の人数を減らし
   一部の座席から見えにくい
 ⑤ 社長の介入 : 安全を優先して乗務員の交代を命じた機長の判断に社長が
   介入して運航を強行
 ⑥ 巡航高度設定 : 茨城県上空の無線標識を高度13,000フィート(約4,000m)
   で通過するよう指示したが、19,000フィート(約5,800m)のまま通過
 ⑦ 着陸進入 : 着陸する空港の進入方式に不慣れで、着陸が不安定になった 
 ⑧ 操縦中の酸素マスク : 操縦士1名が席を立つ際に急減圧に備え酸素マスクを
   装着しなければならない
 ⑨ 客室乗務員(CA)の語学力 : 英語が苦手で、操縦室の外国人機長がインター
   ホンで客室を呼び出しても受話器を取ろうとしない


・・・等々、計9項目もの問題が発生していた模様・・


 いやはや、『問題のデパート』みたいな航空会社です。
 きっと、「まだ発覚していない”小さな問題”や”インシデント”」などは『山』のようにあるのでしょうね! Hi !  Hi !
笑い

 上記、一番最後の
”外国人機長がインターホンで客室を呼び出しても受話器を取ろうとしない”・・と言う今回の問題・・ 正直言って笑えますっ!
笑い

 機長が呼べど叫べど誰ぁれも応答しない・・なんて! ハッキリ言って「機長さんがかわいそう過ぎます!」
 ・・インターホンの「CAオールコール」表示を見た(聞いた)愚かなCA共がキャビン内で右往左往している様子を想像しただけでも『滑稽』ですね!
笑い
 一体、どう言う基準でCAを採用しているのでしょうか?

 ”客室乗務員(CA)募集! 学歴、年齢、語学力不問!
       ・・誰でも明日からできる簡単なお仕事ですっ!”
                (当社規定により優遇・社長直接介入制度あり!)
                                    スカ・イマーク航空


 ・・てな感じで街頭でティッシュを配りながら募集しているのでは?・・ Hi !  Hi !
笑い

 また、”操縦室内の酸素マスクの着用ルール不遵守”の問題・・
 航空法などの法律ではなく、航空会社の「規定」で、25,000フィート(約7,600m)以上の高度では、操縦士が操縦室を離れる場合、残された方が酸素マスクを着用します。
 41,000フィート(約12,500m)を超える高度では、操縦室に2名いてもどちらか一方は常に酸素マスクを着用する規則になっているそうです。
 これは、機体に穴があいたり、与圧装置が故障した場合などに発生する急減圧に対する処置です。

 スカイマークの操縦士たち、映画「ハッピーフライト」ぐらい1回は見ましょうねっ! Hi !  Hi !

スマイル



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/15 04:58】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.14 JG1KTC:高尾OMをよろしくお願いいたします!(7回目)
 JG1KTC 高尾義則
 JARL再生、皆様のお力をお貸しください!


 1期2年間のご支援に感謝します。
 アマチュア無線を楽しまれている会員皆様の立場で、良い方向に進むように理事会でも発言、訴えて参りました。
 単なるうたい文句だけでは実現不可能です。
 2年間の実績を生かして、確実にJARL再生、改革、会員の皆様のためのJARLを目指してさらに尽力いたします。
 ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 ローカル局にもお口添えをお願い申し上げます。

 ◇日本アマチュア無線連盟 全国選出理事1期在任中 
    (活動をブログでご報告)
  http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/jarl/index.html
    公益法人改革実務委員
    アマチュア無線フェスティバル実行委員
    不法局対策委員
    JARL理事会初島根QSLビューロー視察実施
  http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/2008/12/qsl-a4d4.html
  JG1KTCの所信

 在任中は、理事としてJARL運営に取り組むことはもちろんながら、公益法人改革実務委員、ハムフェア実行委員、不法局対策委員としても働かせていただきました。
 さらに、長期間続いたQSLカードの遅配改善を訴え、理事会を代表して初の島根ビューロー視察を実施、転送期間を半分に短縮、正常転送・短期間転送を実現させることが出来ました。
 2年間のおもな活動実績を列記させていただきました。

 ●これまで不可能だったQSLカードの短期間転送を実現
 ●活性化に向けて東京23の特別区をJCCと取り扱うことに変更
 ●ハムフェアの活性化、アイデア提供、誰もが楽しめるハムフェアに改革
 ●JARLの意識改革、会員サービスのさらなる充実
 ●JARL再生、構造改革の推進など

 これらを実現できましたのは、皆様のお力、ご支援の賜と感謝申し上げます。
 さて、国の公益法人改革に関する三法が平成20年12月1日に施行され、JARLはこの法律に基づき5年間の移行期間に一般社団法人に移行することとなります。
 これまでとは異なった社員制度の導入など、大きく変わることとなります。
 新生JARL誕生に向けて、改革は必須となりますが、会員皆様の視点に立った組織運営、皆様と一緒にJARL再生、斬新な活動力で構造改革,財政再建,活性化を図り皆様のためのJARLを目指してさらに尽力します。

 ★すべてにノーと言っているだけでは改革・再生は一歩も進みません。
 2年間の実績を基に、実現させるべく何事にも積極的に取り組んで参る覚悟です。
 何卒よろしくお願い申し上げます。




 もう、度々のお願いです・・!スマイル

 今回の「JARLの理事選挙」では2期目の「JG1KTC:高尾OM」を応援しています。

 皆様、「投票」はお済みでしょうか?
 ぜひ、棄権することなく投票をお願いいたします。
 JARL総会に欠席される方は、出席する方を指名(”白紙委任”は避け、JG1KTCを指名!)して委任状の提出をお願いいたします。
 ただ、JARL総会開催時での「委任状の取り扱い」について『若干不審な点も指摘』されていることから、「一番安心且つ確実な方法」は『高尾OM宛てに送付すること』です。(私は、いつもそうしています。) ・・この方法に賛同される方 → 宛先は下記へ・・

 【送付先】 〒143-0014 東京都大田区大森中3-23-7  JG1KTC 高尾 義則

 ※ 総会は5月なので、4月中に私と会える方「手渡し」していただいてもOKです。


 なお、投票の締め切りは4月16日の18時

 もう、まもなくですので、郵送される方は、お急ぎください!(郵送分も18時必着!)
 ・・気になる開票は翌日からとのことです。

 高尾OMを応援いただける方はぜひ「呑むひょん」までコメント、またはメールを!

 


 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/14 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.13 1アマ合格ラッシュ!?
 先の4月10(土)に「1アマ」、翌日には「2アマ」の国家試験が実施されました。

 このブログをご覧の方の中にも受験された方が大勢いらっしゃるかと思いますが、皆様、試験結果は如何でしたでしょうか?
 25文字/分の電気通信術の試験からフルに受けられた方、また、既に科目合格で免除だった方等いらっしゃることと思いますがそれぞれ手応えを感じられたことと思います。
スマイル

 今回、私の周囲にも4月11日のブログにも書いたJE1LIB:井上君をはじめ、グループ420のメンバーのOM、また、職場の仲間など知り合いの3名が何れも「1アマ」を受験し、皆「合格間違いなし!」・・とのこと!
 近々、『合同祝賀会』の席を設けなければ・・と、今から嬉しい悲鳴を上げています!

 先のブログでも述べましたように、私は、この趣味を一生続けていくのであれば、ぜひ『1アマ』を取得して欲しい・・と言う持論を以前より言い続けています。

 別に『1アマ至上論者』ではありません。
 本当に取れば絶対に楽しい資格!・・だと信じているからこそ、しつこく言うのです。
 私は、小学2年生のときに母親に連れられて5エリアのある「1アマ」のOMさんのシャックを訪問してからずぅ~っと夢は『1アマになること』でした。
太陽

 「14Mには興味がない!」、「マンション住まいなので500/1KW局」には無縁だ!」等々、今の無線従事者の操作範囲では「3アマ」、「2アマ」あたりまで取得すれば全くと言って良いほど用が足りてしまいます。

 かく言う私も、以前は15年間「500W免許局(当時の最高出力)」でしたが、ここ10年近くは「200W局免許」・・
 十分に「2アマ」の操作範囲内です。 Hi !  Hi !

 しかし、「1アマ」(同等資格を含む)を持つことは、少なくともこの日本のアマチュア無線界では「最上級資格」でして、例え「周波数的」また「空中線電力的」な『恩恵』を直接受けていなくても何と言うか『心の余裕』が生まれてきます。

 私も、14歳のときに「電話級(現4アマ)」を取得して26歳のときに「1アマ」になって以後、ハムライフの大半を「1アマ」の資格で過ごしていますが、当時、まだ日本国内に「1アマ」の免許所持者が延べ9千人台しかいない時代・・それなりの『優越感』がありました!
笑い

 「電話級(現4アマ)」、「電信級(現3アマ)」を「初級資格」・・「2アマ」、「1アマ」は「上級資格」と言います。
 各資格の難易度を階段に例えると、「4アマ」→「3アマ」の階段の「段差」を1段とすると、「3アマ」→「2アマ」の「段差」は3段くらいあるでしょうか?

 電気通信術の「欧文60文字/分」、「和文50文字/分」のそれぞれ3分間の送受信試験科目がなくなり、「2アマ」→「1アマ」の「段差」がそれまでの3段→1段(0.5段?)になったのかもしれませんが、何れにせよ、「アマチュア無線資格の最高峰」であることには違いありません。
 ベテランの「2アマのOMさん」と、小学生の「1アマの子」とを比べても資格の世界では小学生の方が「上」です。
笑い

 技術者はいずれにしても「日々勉強」です。
 効率よく国家試験に合格したら空いた時間を技術者としての能力を磨くために活用してください。
 最後に、今回めでたく「1アマ」に合格された方々におかれましては”その資格に恥じないさらなるスキルの向上”を目指し、ぜひ”後進の育成”にも努め、さらに、機会があれば、ぜひとも”1KWの送信電力の楽しさ!”も味わってみてください!
 本当にお疲れ様でした!
スマイルV



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/13 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.12 「TZ-60型孤立防止無線機」が5年ぶりにシャックに戻って来ました
TZ-60型孤立防止無線機
TZ-60型孤立防止無線機

 先日、NTT DoCoMo墨田ビル1階にある「NTTドコモ歴史展示スクエア」の展示品として貸し出してあった「TZ-60型孤立防止無線機」が5年ぶりにシャックに戻って来ました。
スマイル


 TZ-60型孤立防止無線機とは・・

 今のような携帯電話がない頃、大規模災害発生時に主に官公庁(市役所、町役場)等のライフラインが寸断され、電話が通じなくなった場合に『最低限の通信』を確保し、『孤立化を防止する目的』から、当時の電電公社(現在のNTT各社)が構築した60MHz帯を使用した非常通信用のインフラです。



 使い方は簡単!
 単一電池9本(13.5V)で動作し、側面に格納してある1.5Mのロッドアンテナを上部のM型台座に取り付け、トグルスイッチをON・・受話器を外すと自動的に60MHz帯/10Wの「フル・デュープレックス方式」で最も近い基地局を経由し、DSA台のオペレーターさんが出てきて”つなげて欲しい一般電話番号をかけてもらう”仕組みです。
 ”使用感”は普通の有線の電話と全く同じく快適なものでした。(当時の電電公社の技術力の高さを感じられる装置でした。)
 但し、弱電界の場所から掛けると、当然「無線電話機」なので雑音や、スケルチ強切(スケルチ強制切断)の”憂き目”に遭います! Hi !  Hi !
 なので、当時、山奥などには弱電界をカバーする「サテライト中継局」なども設置してありました。
笑い
 

 官公庁に設置された本端末は週に一度接続試験を行い、接続を確認していました。
 私は「統制無線中継所」の技術者でしたので無線機械室内の「送受信機架」の施設試験を担当していました。

 昭和61年に「伊豆大島・三原山」が大噴火した際も「非常持出し書類」に指定されている「出勤簿とか施設管理台帳(プラント・レコーダー)」などと共に「電電ヘルメット」を被り、この無線機を手にぶら下げて海上保安庁の巡視船に乗り込んだ想い出があります。

 今でさえ、「いつでも・どこでも・誰とでも」気軽に話せる便利な時代になりましたが、当時はこのような「バカでかい装置」に頼り「通信の孤立化」を防止していたのです。

 しかし、60MHz帯の周波数を使用している関係上、たまに困ったことが起きました。
 それは・・「Eスポの発生」です!

 「Eスポ」が発生すると、普段つながる最寄りの基地局経由のDSA台ではなく、とんでもない地域のDSA台が出てきて”話しがとんちんかん”になってしまうことがありました・・
 ・・1エリアのDSA台のオペレーターさんに7エリアの町役場の方から呼び出しがあり、方言が全くわからなかったり・・ Hi !  Hi !
笑い
 今となっては、『古きよき時代』・・のお話しです! Hi !スマイル



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください! 

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/12 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.11 横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部有志の「お花見」
 昨日、横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部有志の「お花見」を開催しました!

 場所は、例年と同じ青葉区青葉台駅南にある「つつじが丘公園」JA0BKL:糟谷OM宅の前です。

 13時頃より一足先に到着したJK1FUP:三澤OMが準備を開始・・
 私も14時前に現地入りしました。
 今回の参加者は、JA0BKL、JK1FUP、JM1GOH:橋本OM、X様&娘さん、それと私の6名です。
 ・・とは言っても、橋本OMの娘さんは、まだ「4ヶ月」ですので、”笑顔を振りまく役”・・でしたが・・ Hi !
 数年後、ぜひ4アマを取得され、我がローカルグループの『紅一点』として加わって欲しいモノです!
 橋本OM・・よろしくお願いいたしまぁ~すっ!
 ・・1アマまで指導しますよ・・(爆)笑い

 で、まずは乾杯!
笑い
 
まずは乾杯!
まずは乾杯!

 ・・このメンバー・・全員1アマ!
 三澤OMのブログにもありましたが、皆さん色々な資格を持っていまして、「そのあたりの話し」で盛りあがりました・・
 「大型2種免許」をお持ちの三澤OMの「バスのV字路走行時の切り返しの仕方」とか・・
 「大型特殊免許」をお持ちの糟谷OMの「雪上車走行」の話しとか色々・・
 まぁ~っ、酔狂な話題ばかりでした。
笑い

宴たけなわ1
宴たけなわ

 で、14時を過ぎたあたり、突然、我が弟子?・・JE1LIB:井上君からの電話が入り、”今、1アマの国家試験が終わったよぉ~っ!”と弾んだ声!
 ・・かなり「出来」がよかったようです!
 なので、「晴海より今すぐ、OMの皆様に報告に来るよ~にっ!」と指示!?・・したら小一時間ほどしてやってきました。
 技術にうるさいOM連中!で、持ってきた問題用紙を見ながらしばし「あ~だ、こ~だ!」と採点!
 間違いなく「余裕のゆうちゃん!」『合格!』
 おめでと~っ! LIB! これで貴方も『念願の1アマに!』

                                              スマイル今夜は「お祝い」で呑むひょん!

 で、”満面の笑み”で全員で集合写真を撮影! Hi !  Hi !

集合写真1 集合写真2
                            おめでと~っ! LIB!

 2006年の泉区のジャンク市で会って以来・・『師匠』として当時の4アマから「1アマへの王道?」を進ませた私の役目も終わったようです・・
 当初より、”この趣味を一生楽しんでいくつもりなら、悪いことは言わないから『絶対に1アマを取っておいて損はない!』”・・と繰り返し教えたのが彼の心に残っていたのでしょう!
 「薄っぺらなカード型の免許証」ですが、きっと彼が今後一生ハムライフを楽しんでいく中で『一種の余裕!?』に似た”力強い何か”を感じさせるものになると確信しています。
 (あとはLIB、勝手にやってね~っ!)笑い

 また、LIBにとっては、ここ「つつじが丘公園」は想い出深い場所でもあるようです。
 2007年のこの「お花見」で7MHz・CWで初めて米国・西海岸の「N6TI」とQSO!
 糟谷OMをはじめとする悪いOM連中が、当時3アマを取得して間もない彼に「CWのCQ」をけしかけ、彼が出したところ、いきなり米国からのコール!
 大汗をかき、おっかなびっくり済ませたQSO!
 これが彼がCWにどっぷりハマり、その後2アマへとステップアップしていくきっかけになりました。


宴たけなわ2
宴たけなわ

 楽しい時間もあっと言う間に過ぎ、場所を変えて糟谷OM宅にお邪魔しました。
 今まで数回の「お花見」でOM宅へはいつもお邪魔していたのですが、屋上の「アンテナタワー」と「シャック」を見るのは今回が初めて・・
 3階の片隅に設けられた大変機能的なシャックに感心しました!スマイル
 LIBは「糟谷OMの書棚にある機密書類!? ・・航空関係の書籍等に眼が釘付け!
 ・・ったく、「ヲタク」だよなぁ~っ! Hi !  Hi !


糟谷OM宅のアンテナ群
糟谷OM宅のアンテナ群

 20時を過ぎ、おいとまし、駅前で2人で味噌ラーメンを食べて帰宅しました。
 糟谷OM、三澤OM、橋本OM&X様・・ VY TNX!スマイル

 【過去のお花見の様子】

     2008年
     2009年




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/11 09:21】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
04.11 LED電球に替えたいのですが・・
 最近、会社の仲間などの間で「LED電球に交換したよっ!」・・との話題が結構聞かれるようになりました。

 先日、ウチも10年前の新築時から先月初めて階段の「クリプトン電球」が切れ、「蛍光灯ボール」や「LED電球」への交換も考えました。

 しかし、「LED電球」のタイプの「クリプトン電球」ソケット対応の機種がない(少ない?)点や、「蛍光灯ボール」の立ち上がりの遅さ(明るくなった頃には階段を移動し終えている!)、また価格の問題から結局「東芝ライテック製」の「超寿命タイプのクリプトン電球」を採用しました。

 次に切れるのは10数年後?・・流石にこのときは『フィラメントを用いた電球』は販売していないでしょうね・・
 そのときは省エネ、超寿命の「LED電球」を購入することになるかと思いますが、その前に『自分の寿命』が来そうです! Hi !  Hi !

 その「LED電球」・・
 最近、『ノイズが発生し、ラジオなどに妨害を与える』・・と言う記事を見つけました。泣き顔

 「LED電球」の詳しい仕組みは知りませんが、”点灯用の電圧変換部”などに「インバーター回路」くらい入っていそうですから、そのあたりからノイズが出るのかも知れません。

 自らの受信設備にノイズが入ってはかないませんので、ここはひとつ「様子見」とし、技術的な問題が解決し、且つ価格がもっと下がったころに順次採用しようか・・と考えています。 Hi !

笑いしかし・・LEDも明るくなったものだなぁ~っ!

LED電球 LED電球
               LED電球



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/11 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.10 頑張れ! 1、2アマ受験生! (今日、明日と国家試験)
合格


 合格必勝!


       ・・をお祈りいたします!
スマイルがんばってねぇ~っ!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/10 09:30】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
04.10 今日・・「お花見」しながらのんびりします!!
葉付小枝大

 今日、青葉区つつじが丘公園(東急田園

都市線・青葉台駅下車、徒歩7分)で、

ささやかな「お花見会」を開催します。



 時間は12時30分から・・ 場所は、例年同様、下記地図の「丸印の場所」ですが、お付き合いいただける方はいらっしゃいますか?
 地図中の「つつじが丘公園下(99円ショップの先の角)を左折するとすぐのところです。


 お酒、肴類を参加者各自が持ち寄っての宴会です!
 ただ日中のんびり過ごせたら・・と考えております。


 来られる方は「お酒、肴類をご持参の上」お越しください。(差し入れ大歓迎!)スマイル
 現地ではHFの移動局をはじめ、438.28MHzもワッチしています。

                                                葉付小枝1
 現在まで、JA0BKL、JK1FUP、JM1GOHと私の計4局が参加予定。
 皆様のお越しをお待ちしております!


つつじが丘公園までのルート
つつじが丘公園までのルート



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/10 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.09 4月6日の記事の「解答」です。
 4月6日の記事の解答です。笑い


 QRD : (現在地から離れる局宛て) → そちらはどこへ行きますか?
        (現在地に近づく局宛て)   → そちらはどこから来ましたか?

 QRF : そちらは(場所)へ帰りますか?


       ・・・これならアマチュア無線でも使えそうですね!


 あと・・

 QLF : 左足で打った方がまだマシだっ! ・・と言う意味 (日本にも大勢いる!)        
                 ↑
       米国の通信士間の最大限の侮辱
       (”LID”や、日本での”ヘボカワレ”と同様)



 如何でしたか?
 「QLF」は2008年8月29日のブログでも取り上げていますので、ご覧ください。
スマイル



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/09 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.08 今週末・・「お花見」しながらのんびりしたい方、募集中!!
葉付小枝大    今週末の土曜日、お天気が良ければ
                青葉区つつじが丘公園(東急田園都市
                線・青葉台駅下車、徒歩7分)でささ
                やかながら「お花見会」でもをしよう
                かと考えております。



 場所は、例年同様、JA0BKL:糟谷OM
宅の前ですが、お付き合いいただける方は
いらっしゃいますか?
 まだ、内容詳細等は全く考えておりま
せんが、ただ日中のんびり過ごせたら
・・と考えております。
 ご協力いただける方はコメントまたは
メールにてご連絡ください。
スマイル
                                                葉付小枝1

                      金曜日の夜までにJA0BKL、JK1FUP、
                      JM1GOHと私の計4局が参加予定。
                      他に参加希望の方がいらっしゃいましたら
                      お気軽にお声掛けください。
                      各自でお酒、肴類を持ち寄っての宴会です!




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/08 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.07 中国で日本人犯罪者に死刑が執行される・・
 中国が麻薬密輸罪で死刑判決が確定した赤野光信死刑囚(65)に死刑を執行しました。
 1972年の国交正常化後初めてのことだそうです。
 
 中国では、日本の法律とは違い、殺人や覚せい剤密輸などのほか、犯罪行為が重大であれば国家安全危害罪や収賄、窃盗などに関する犯罪者にも極刑で臨んでいることは衆知の事実ですが、今回の「日本人犯罪者」に対する執行は国内外に波紋を呼びました。
 昨年末、同様の罪で「英国人の死刑囚」に対し死刑が執行された際は、英国側が、国を挙げて非難の声明を出しましたが、今回の日本国(鳩山内閣)の反応は至って冷静そのもの・・

 ”中国の法律を破ったのだから中国の法律に照らし合わせ処罰されることは至極当たり前のこと”で、これをどうのこうの言うことは「内政干渉」以外、何モノでもありません。
 なので、今回の日本国側の対応は、『その常識的な範疇から評価』しますが、もし、これが「沖縄の米軍・普天間基地問題のひとつも一向に進展できない」、また「竹島問題で韓国に好き勝手にされている」ように『何も言えない、何もできない弱腰内閣』のせいだとしたら、それはそれで情けないことだと思います。

 この死刑を執行された赤野光信死刑囚(65)・・
 思わず、年齢的にも孫を抱きながら笑っている微笑ましい”おじいちゃん”を思い浮かべそうですが、2.5キロもの麻薬を隠し持ち、空港をすり抜けようとした「その行為」からは”鬼畜の顔”しか浮かんできません!

 「麻薬」は、それを使用する人の心も体もボロボロにしてしまう『悪魔の薬』です。
 いくらの報酬に目が眩んだのかは知りませんが「中国で麻薬関連で捕まれば死刑になるかもしれない」ことは私たち一般人でもとうにわかりきったことです。
 まぁ~っ、”自業自得の愚か者”・・と言ったところでしょうか?・・

 ”人の幸せを考えられない人間”とは、この世で一緒に生活したくはありません。

 ”当然の報い”とは言え65年も生きていて異国で哀れな最期を遂げたものです。泣き顔

 今回の出来事が「日本国、また日本国民全体のイメージダウン」に発展しないことを願うばかりです。




 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/07 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.06 まもなく、1アマ、2アマの国家試験・・
2,182KHz受信中
2,182KHzを受信中

 この週末、4月10日(土)は「1アマ」、11日(日)は「2アマ」の国家試験が全国一斉に実施されます。

 これらの上級アマを狙っていらっしゃる方々は最後の追い込み?に追われていることでしょう・・
 受験生の皆様のご検討をお祈りいたします!
笑いしかし・・受かっちゃうと気楽だよなぁ~っ

 さて、まぁ~っ! ほとんどの皆様はもう試験勉強も終わり、あとは試験当日まで「モチュベーション」を如何に保つか??・・で苦労されていることと思いますので、息抜きがてら『楽しい問題!?』をやってみましょう! Hi !  Hi !

 先の国家試験で「QSU」なるQ符号が出題されたと聞きましたが、これは質問形なら「この周波数で送信(または応答)しましょうか?」・・と言う意味ですが、残念なことに今のアマチュア無線のQSOではあまり使用されていないようです。
 いいところ「QRY」「QSX」あたりまででしょうか?(知らない方は各自調べてね!)笑い

 そもそも『Q符号』ってどのくらいあるのかご存知ですか?
 アマチュア無線家なら「QRA」「QTZ」ぐらいはあるだろうとは容易に想像しますよね!

 実は、「QOA」「QUZ」まであります。 ・・とは言っても「QP*」「QQ*」のシリーズはありません。
震え顔なぜだろう?


 例えば・・
 「QOA」は、「そちらは無線電信(500KHz)で通信することができますか?
 「QOB」は、「そちらは無線電信(2,182KHz)で通信することができますか?
 「QOC」は、「そちらは無線電信(156.8MHz)で通信することができますか?

・・てな具合です。 Hi !
 以上の3つの周波数は全て船舶通信にて待ち受けに使用しているものです。(156.8MHzは国際VHFの呼出周波数)


 初めて知った方も多いと思います・・
 こんなの、「ハム手帳」や、「ウィキペディア」を見ても載っていないと思います!
 私も通信士になるときに電波法令集で覚えたくらいですから・・笑い

 それでは、問題・・ 「QRD」の意味は何?
 ついでに「QRF」も如何?笑い

 もひとつおまけに「QLF」は? Hi !

 賞品は出ませんが考えてみてねぇ~っ!
笑いがんばってねぇ~っ!

 4月9日・解答は「こちら」



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/06 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
04.05 JG1KTC:高尾OMをよろしくお願いいたします!(6回目)
 JG1KTC 高尾義則
 JARL再生、皆様のお力をお貸しください!


 1期2年間のご支援に感謝します。
 アマチュア無線を楽しまれている会員皆様の立場で、良い方向に進むように理事会でも発言、訴えて参りました。
 単なるうたい文句だけでは実現不可能です。
 2年間の実績を生かして、確実にJARL再生、改革、会員の皆様のためのJARLを目指してさらに尽力いたします。
 ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 ローカル局にもお口添えをお願い申し上げます。

 ◇日本アマチュア無線連盟 全国選出理事1期在任中 
    (活動をブログでご報告)
  http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/jarl/index.html
    公益法人改革実務委員
    アマチュア無線フェスティバル実行委員
    不法局対策委員
    JARL理事会初島根QSLビューロー視察実施
  http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/2008/12/qsl-a4d4.html
  JG1KTCの所信

 在任中は、理事としてJARL運営に取り組むことはもちろんながら、公益法人改革実務委員、ハムフェア実行委員、不法局対策委員としても働かせていただきました。
 さらに、長期間続いたQSLカードの遅配改善を訴え、理事会を代表して初の島根ビューロー視察を実施、転送期間を半分に短縮、正常転送・短期間転送を実現させることが出来ました。
 2年間のおもな活動実績を列記させていただきました。

 ●これまで不可能だったQSLカードの短期間転送を実現
 ●活性化に向けて東京23の特別区をJCCと取り扱うことに変更
 ●ハムフェアの活性化、アイデア提供、誰もが楽しめるハムフェアに改革
 ●JARLの意識改革、会員サービスのさらなる充実
 ●JARL再生、構造改革の推進など

 これらを実現できましたのは、皆様のお力、ご支援の賜と感謝申し上げます。
 さて、国の公益法人改革に関する三法が平成20年12月1日に施行され、JARLはこの法律に基づき5年間の移行期間に一般社団法人に移行することとなります。
 これまでとは異なった社員制度の導入など、大きく変わることとなります。
 新生JARL誕生に向けて、改革は必須となりますが、会員皆様の視点に立った組織運営、皆様と一緒にJARL再生、斬新な活動力で構造改革,財政再建,活性化を図り皆様のためのJARLを目指してさらに尽力します。

 ★すべてにノーと言っているだけでは改革・再生は一歩も進みません。
 2年間の実績を基に、実現させるべく何事にも積極的に取り組んで参る覚悟です。
 何卒よろしくお願い申し上げます。




 3月14日のブログに揚げた・・

 皆様、「JARLの理事」は『アマチュア無線を本当に愛し、諸問題を解決する局』にやってもらいたいと思いませんか?
 例えば、原会長のように”ここしばらくお空に出ていない(記念局の第一声は別よ!)局に、7MHzの混雑ぶりは肌では理解出来ないでしょう・・
 また、国内QSOをしない局に「国内QSLカードの転送時間の遅さ」など到底理解できていないはずです・・
・・と書いた内容についての補足です。

 先日の「お花見」の飲み会の中で、参加されたOMより「JARLの理事は『アマ無線をする/しない』は関係なくマネージメント(管理能力)の問題だ・・」とのご意見をいただきました。
 誠にごもっともなご意見で私も賛成です。

 企業の社長を含む、いわゆる管理職は、マネージメント能力があれば良く、例えば携帯電話会社の社長が無線従事者である必要はないわけで、無線基地局の仕組みも知らなくても一向に構わないわけです。
 管理職は担当者(作業員)ではなく、担当者と同じ仕事をしていてはいけません。

 さて、これを「JARL」にも当てはめると、この場合、理事が「管理職」に当たり上記の原則が当てはまりそうです。

 しかし、待ってください・・ 「JARL」は営利を追求する一般企業ではありません。

 「JARL」Webの中の「JARL紹介」文には下記のように書かれています。

 「社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)は、日本におけるアマチュア無線の健全な発展をはかり、あわせて、内外の無線科学、文化の向上と発展に寄与することを目的に、わが国のアマチュア無線家を主体として組織されている公益法人です。」 ・・とあります。

 簡単に言うと、
「アマチュア無線の権益を守るため、国内外各関係部署に対する各種働きかけ」、
「アマチュア無線の運用、発展に関する各種サービスの実施」などが大きな仕事です。

 しかし、資金は底を尽き「終身会費」の取り崩しで食いつなぐ日々・・
 それに「主体」の会員に対するQSLカード転送なども、つい最近までめちゃくちゃ時間が掛かっていた・・などなど、お世辞にも歴代の理事どもに「管理能力」があったとは感じられません。
 「管理能力」もないくせに、「アマチュア無線」すらしていない・・
 こいつら、会員の「アマチュア無線家」を舐めきっているのではないでしょうか?
 今の「JARL」にはそのようなボンクラ理事ばっかりです。
 『今のJARLの散々な状況』がその『現状』を物語っています!

 ”QSLの転送時間なんてど~でもいい!”・・とさえ言い切った「会員に対する裏切り行為とも言うべき発言をしている理事」さえいる現状です!
 残念なことに今回も「所信表明」には『綺麗事だけ書いて』とぼけて立候補しているところが非常に腹立たしいことです。
笑い皆様、騙されないでねぇ~っ!

 「管理能力」があれば別にアマチュア無線をしていなくても的確な情報、状況判断により『正確な舵取り』が可能ですが、残念ながら原会長を始め、今のどの理事にもそのような能力を持った方はおりません。

 それなら、
 『せめてアマチュア無線に出て、今の現状を把握している方を選びましょう!』・・と申し上げたわけです。
スマイルJARLは「趣味の団体」なのですよぉ~っ!
 


 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/04/05 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.04 「グループ420」のお花見開催!
 4月3日、大田区洗足池公園・勝海舟の墓横、藤棚付近にて「グループ420」のお花見が盛大に開催されました!

 心配していたお天気もよくなり、まあまあの気温で「お花見日和」となりました。太陽
 朝10時にJA1SQD:九鬼OMと世田谷区野沢で買い出しをして現地へ・・

 場所取りをしていたJA1HLH:野坂OM、JG1ALA:中莖OM、他、既に到着していた皆様と合流・・
 現地は満開の桜、「グループ420」の宴会場所の周囲でも皆さん宴会会場の設営に追われていました。


お花見会場風景01
お花見会場風景

 綺麗な桜の木の下、おでんの入った「寸胴鍋」を暖めつつ、まずは乾杯!
 お馴染みのハイネケンが最高!です。
スマイル

今年の桜01 桜と洗足池
今年の桜               /             桜と洗足池

 12時になり皆様が続々と到着・・
今回はJA1FTW:熊谷OMも奥様とはるばる札幌から参加されました。
 TNX! 熊谷OM
笑い
 
今年の桜01 宴会01
今年の桜                /            宴会

 お昼過ぎにJG1KTC:高尾OMが2エリアへの所用の途中で顔を出していただきました。
 高尾OMは、今回のJARLの理事選挙に2期目の再選を目指して立候補しており、このブログでも再三ご紹介していますが、そのご挨拶に立ち寄ってくれたものです。
 「グループ420」の皆様には多大なご協力をいただき、誠にありがとうございます。
スマイル

JG1KTC:高尾OMの挨拶 宴会02
JG1KTC:高尾OMの挨拶         /        宴会

 賑やかで気持ちのいい雰囲気の中、美味しいお酒に多くのOMからの差し入れに舌鼓を打ちつつ楽しい時間は過ぎていきました。

お花見会場風景02 宴会03
お花見会場風景                /        宴会

 今回はJG1ALA:中莖OMの他、JF1GJK:塩津君、7K4TKB:牧さん親子の皆様方に初めてご参加いただき、総勢30名近い大宴会になりました。
 皆様、誠にありがとうございました。
 これに懲りずまた「グループ420」の行事にご参加くださいネ!
笑い

7K4TKB:牧さん親子 宴会04
7K4TKB:牧さん親子           /         宴会

 熊谷OMの飛行機の時間が近づき、皆様で記念写真を撮影。
 皆様、いい表情ですネ!


宴会05 集合写真01
宴会               /                集合写真

 記念撮影後も宴会は続き、夜のとばりが支配するも、まだまだ宴たけなわ!
 19時過ぎになり小雨が降ってきため、撤収作業開始・・!泣き顔


集合写真02 宴会・夜間モード
集合写真                /            宴会・夜間モード
    
 ・・最後の撤収はバタバタしてしまいましたが、参加された皆様お疲れ様でした!スマイル

 ※ 上の写真は、デジタル一眼レフ(PENTAX K100D Super)で撮影しました!



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!


                             FC2ブログランキング→

【2010/04/04 14:22】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。