◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
08.31 JK1CWRの食べLog !
焼きそば
焼きそば

 昨日に続いて・・今日は焼きそば!

 
 ブログの名称・・変えましょうかね~っ!笑い


 作りたての”熱々”を・・


       フライパンのままいただく・・!

 
 如何ですか?


 そして・・呑むひょん!
スマイルビールカンパーイッ !
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/31 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
08.30 夏バテ防止に、鰻丼で一杯!
鰻丼
鰻丼

 ”土用丑の日”じゃないけれど・・


  暑い夏を乗り切るため、

         夕食を「鰻丼」にしてみました。


 う~ん・・美味しい!笑い

         ・・で、やっぱり呑むひょん!ビール

 皆様も如何ですか?
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/30 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
08.29 「第62回 オール横浜コンテスト」に参加しました!
第62回 オール横浜コンテスト
第62回 オール横浜コンテスト

 本日未明、5時~7時に「第62回 オール横浜コンテスト」に参加しました!スマイル
 第59回以来、久しぶりの参加です。

 このコンテストは、早朝の2時間、28MHz帯のみで開催される”珍しいコンテスト"でして、ローカルなコンテストながら、毎年コンテストの強豪達が集まり熾烈な闘いが繰り広げられる「ホットなコンテスト」です。

 私もCW部門で5位になっただけで、なかなか上位には食い込めません。
 たったの2時間・・と言う、「技量」「運」両方が揃わないと入賞できないコンテストだと思います。
 短時間なので、ダレることなく、18~24時間不眠不休?で開催されるJARLの主要コンテストと比較して”ある意味健康的なコンテスト”ではないか?・・とも思います。

 何でも・・このコンテストは、
”隣家のインターフェアの申告に悩んだ主催者関係のハムの方が、隣家にご迷惑を掛けないような時間帯にできる楽しみ方はないか?”・・とか言う「悩み」から生まれたものとか・・???
 なので、こんな朝早い時間に開催されるのです!

 こんな時間は「ぢぢい」しか起きていません! Hi !  Hi !
 なので、「呑むひょん」は元気一杯! 朝4時半からスタンバイしておりましたぁ~っ!
     ↑
 「ぢぢい」だなっ!笑い


 結果は・・

 53局(109点) × 16マルチ = 1,744点

 あまりパッとしなかったですね~っ!
 交信局数はいいとして、マルチが3つ残ったのは痛かった・・
 せめて、あと2つはクリアしたかったですね~っ!
 その昔、西区移動で出たときは全マルチを制覇したのですが、青葉区は横浜市の端の方にあり、やはり南方面の区には地形的に電波が届きにくいのでしょうか?
泣き顔

 このコンテストは採点が厳しく、「相手局とのナンバーの不一致」、「相手局のコンテストログ未提出」等、全て減点対象となります。

 まぁ~っ! 期待せずに初冬に発表される結果を待つこととします。

スマイルコンテストログの提出は「1番」でしたよ!

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/29 08:11】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.29 アンテナ塔頂表示灯、その後・・
新航空灯1 新航空灯2
                                新航空灯

 8月27日のこのブログにあげた『アンテナ塔頂表示灯』
 その後は、全く不具合もなくアンテナの天辺で点滅しています。
 まだ、雨には遭遇しておりませんので「防水」の確認はしていませんが、まず完璧!
                          ↑
                 こう言う自信こそ一番怪しい!笑い
・・だと思います。

 まだまだ日中は猛暑なので、おいそれと屋根の上に登る気にもなれず、ついつい夏はルーフタワーやアンテナのメンテナンスがおろそかになりがちでしたが、今回の一連の不具合発生のお陰で「夜間」ではありましたが、ついでにこれらの点検もでき、一石二鳥?でした。 Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/29 00:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.28 第52回ALL JAコンテストの結果発表!
第52回 ALL JAコンテスト結果
第52回 ALL JAコンテスト結果

 去る4月24日~25日にかけて開催された

「第52回 ALL JAコンテスト」の結果

発表されました。


 私は、横浜市の自宅より、

     「7MHz・CW 5W(P)」部門に参加。


 254局 × 50マルチ = 12,700点


 全国第2位 でした!スマイル


 QSOいただいた各局、

     誠にありがとうございました!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/28 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(5)
08.27 時々点灯しないアンテナ塔頂表示灯
新航空灯 点灯状況
                               新航空灯

 8月2日に設置した『アンテナ塔頂表示灯』
 その後、毎晩、地上高15mのアンテナの天辺で点滅していましたが、ある晩点灯していない日がありました。
 その日は、強い夕立があったため、”水分が入り、どこかおかしくなったのだろうか?”・・ぐらいにしか考えていなかったのですが、翌日復旧、で、翌々日、猛烈に暑い晴天日の晩にも、やはり消えている・・・
泣き顔
”なんでだろう?”・・と一旦装置を降ろして内部の「12V→3V変圧回路」などをチェックするも、特に問題なし・・
 再度、アンテナに取り付けて様子を見ていたのですが、それでも時々点灯していない晩がありました。
泣き顔

 で、昨晩、再度装置を降ろして再チェック・・
 やはり、降ろすと何ともないのですが、強いて疑うとすると「12V→3V変圧回路」から点滅装置に向かうリード線を装置の端子に捻って取り付けている部分があり、この端子は熱に弱いスチロール樹脂上にあるため、ハンダ付けを施しておりませんでした。
 しかし、”時々点灯しない接触不良を引き起こす原因”は、ここしか考えられず、手早くハンダ付けを施し作業終了!

 再度、アンテナに取り付け、様子を見ることとしました。
 昨晩中は元気よく点滅を繰り返しており、今晩も、今のところOK!

 『見た目はしっかり取り付けてあるようでも電気的には怪しいこともある・・と言うことが今さらながらよくわかりました。

笑いLID !

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/27 20:03】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.26 日本国内にはゾンビが一杯!
 7月31日の、このブログでもあげましたが、今回遂に186歳を超えるお年寄りまで飛び出す始末!
泣き顔

 まさか、このような”妖怪老人”に老齢年金を支払ってはいなかったとは思いますが、一体日本の行政は何を考えているのでしょうか?
 マスコミが騒がないのが非常に不思議(情報統制されている?)なのですが、一体、何万名もの”住民票上のみで「生存」し、実はとっくに死亡している住民”に年金が支払われていたのか・・?
日本国内に棲む”ゾンビのお年寄りの数”より、これら『ずさんな行政の怠慢』により”現在までに無駄に支払われた老齢年金の金額”こそが『今、国民が知りたい事実』なのではないでしょうか?
怒った顔

 お役人と言うものは血税をいとも簡単にドブに捨てる人種だと言うことが「今回の一連の事件の発覚」により改めて露呈したことになります。
 もし、「お役人が、自分の懐から年金を支払う」としたら、”本当に相手が存命しているのか否か? ・・不正に受給されてはいないか?”・・など、ちゃんと調べますよね?
 ”ひとから集めたお金”だから『このようないい加減なこと』が平気でできるのだと思います。
怒った顔

 今や、”長寿大国日本”の「神話」が音を立てて完全に崩れ去り、如何に行政の統計管理がお粗末であったかが全世界にバレてしまいました。
 これを契機に、”ずさんなお役所行政事務処理フロー”を徹底的に見直し、”大量発生したゾンビを退治”し、これ以上の「無駄な支出をカット」、また、不正受給された遺族には、「過払い分の税金を返納」させ、我々の収めた税金の利用の適正化を図っていただきたいと思います。

怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/26 22:18】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.25 こんにゃくゼリーだけを悪者にすべきではないのでは?
 毎年正月になると「お餅を喉につまらせて亡くなるお年寄り」の話題がニュースになり、”今年は一体何人が死ぬのかなぁ~っ?”・・と不謹慎ながら指折り数えている自分ですが、先日こんなニュースを見て、いささか疑問に思いました。

 
 <こんにゃくゼリー>食品安全委が消費者庁のリスク評価批判
 8月20日2時31分配信 毎日新聞

 窒息事故が相次いだ「ミニカップ入りこんにゃくゼリー」のリスク評価を巡り、19日開かれた食品安全委員会の会合で、消費者庁の方針に批判が相次いだ。
同庁は7月、「餅やあめよりリスク要因が多く、業者に商品の改善を促す」と打ち出したが、食品安全委の委員から「中立公正なのか疑問」などの異議が出た。
消費者庁は同委に再諮問する方針を示し、法規制するかの判断がさらにずれ込む見通しとなった。

 食品安全委は6月、こんにゃく入りを含むミニカップゼリーの窒息の危険性について、「餅に次いで、あめと同程度」と消費者庁に答申していた。
同庁は独自に信州大に窒息事故の再現実験を依頼。
「重い事故につながるリスク要因が複数ある」との結果を受け、7月の方針をまとめた。食品安全委の答申よりリスクを高く評価した形となり、この日の食品安全委で反発を招いた。
 委員からは「都合のいい結論を出すために新たな実験を行うことにつながる」「消費者庁が自らリスク評価をするのは中立公正でない」などの批判が出た。
 消費者庁は席上、再度の諮問を表明したが、前回答申からわずか2カ月での再諮問の方針は異例。【山田泰蔵】



 上のニュースの商品は「マンナンライフの蒟蒻畑」をはじめとするダイエット食品ですが、そもそも、”このようなことを問題視すること自体ナンセンス”だと私は思います。
 「ミニカップ入りこんにゃくゼリー」のリスクを述べるのであれば、その前に「お餅」のリスクの方が遥かに高いでしょうに・・・!

 今まで、「ミニカップ入りこんにゃくゼリー」を喉に詰まらせて亡くなった方が総計何人いるのかは知りませんが、何れにせよ『お餅の比ではない!』でしょう。
 なんで「お餅」が問題にならず、「ミニカップ入りこんにゃくゼリー」だけを問題にするのか、いささか疑問です。

 もっと厳しい言い方をすれば、これらを食べて喉に詰まらせるのは、あくまでも「個人責任」であり、死んだ奴が悪いわけで「企業に責任を負わせるのはおかど違い」だとも思います。
 乳児やお年寄りは咀嚼力が弱く、食物を喉に詰まらせやすいことは衆知の事実であり、今さら始まったことではないわけで、自己の注意義務を怠り(乳児は親の注意義務)喉に詰まらせ、それらを”どうこう”言うことは他人への責任転嫁以外何モノでもない・・と考えます。
 何でもかんでも他人に責任を押し付けるような「欧米の訴訟天国の如き風潮」は、ぜひやめて欲しいものです。

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/25 00:05】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.24 青葉台・麺飯厨房に行きました・・
青葉台・麺飯厨房 みそラーメン
青葉台・麺飯厨房                        みそラーメン

 青葉台・麺飯厨房に行きました・・
 東急・青葉台駅からつつじが丘方向に300mほど行った国道246号線の橋梁下・右側にあります。

 ここでいつも注文するのが「みそラーメン」
 飽きの来ない味で、小ライス付きで700円!
 これに七味唐辛子をたっぷり入れていただきます! Hi !  Hi !

 お近くの方はご賞味あれ・・!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/24 22:46】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
08.23 ハムフェア2010(2日目)
 今回は2日目も臨海線で東京ビックサイトへ・・

 家でバタバタしていたせいもあり、9時半頃に会場に到着。
 また、ハムフェア特別記念局「8J1A」の運用申し込みを済ませ、今日も同じ50MHz・CWで、12時半からの運用枠を確保!
 その足で「全国CW同好会(KCJ)」のブースへ直行・・
 朝、バタバタしていた理由は、昨日、このブースで使用するハイモンドの印字器につなぐヘッドホンを用意したのですが、少しコードが短く使用しにくいため「延長コード」を製作していたためでした。
 約80cmの「延長コード」を用意してOK!笑い

 この印字器に使用しているヘッドホンはDavid Clark製の「航空機用の高級ヘッドホン!」です。
 このヘッドホンは、かぶると、44dB近く外周音をカットするくらい静かになり、当時の国家試験で使用していた「日本無線(JRC)」製のヘッドホン「ST-3」よりも高性能!
 また電鍵は、その昔、各級無線従事者国家試験会場でもお馴染みの「日本無線(JRC)」製の「KY-3A」
 まさに当時の”国家試験電気通信術送信実技試験仕様”・・です! Hi !  Hi !スマイル

 今年は、このような体制で臨んだせいか、印字器の評判は上々・・多くの方にトライしてもらい大盛況でした!
 今回、印字器に使用している「紙テープは「そうめんの束ね紙」
 印字器純正の紙テープの供給が既に停止している中、昨年のこの催し後に日本全国方々問い合わせて、やっと大阪の製紙関連業者の方から譲っていただいた貴重な紙テープです。
 リールの直径、紙芯の大きさ、テープの幅等、まさにピッタリ!
 とてもいいものを見つけ、『紙テープの枯渇問題』は一気に解決したのです。スマイル

 下の写真で紙テープを抱えているのは”NOVAうさぎ”
 あの乱脈経営で潰れた英会話スクールのキャラクターです。
 近くのブースで「いらいら棒(クネクネした針金を輪になった電極をくぐらせ針金に触れないようにゴールまで行くゲーム)」を成功させいただいたものです。


紙テープを持つNOVAうさぎ 大盛況の印字器
紙テープを持つNOVAうさぎ                  大盛況の印字器

 途中、屋上にアンテナ群を見に行ってみると、ちょうど鉄道関連の催しが開催されていました。
 毎年ハムフェアとほぼ同じときに実施しているようです。


鉄道展のイベント
鉄道展のイベント

 炎天下、タワーの根元にパラボラアンテナの付いた装置を操作している二人連れを発見・・
 聞いてみると2.4GHzや5.6GHzで交信中とのこと・・相手は富士山山頂!
 私は、業務でマイクロ波帯も専門的に経験してきた身ですが、それでも、こんなアンテナでよく届くものだと感心しながら見ていました。

スマイル

8J1Aのタワー群 富士山山頂と交信中
8J1Aのタワー群                富士山山頂と交信中

 12時半、朝方運用を申し込んだ「ハムフェア特別無線局・8J1A」の運用。

 50MHz・CWで12局ほどとQSOしたところで30分が経過・・
 次のオペレータと交替準備を・・と片付けようとしたところ、JARLの係員の方が・・”今、運用されていた方ですね?”と・・・
”ん?・・何か私のオペレートにクレームでも出たのかな?”・・とちょっと心配になりましたが、係員の方曰く・・”次の方が来ないので引き続き運用できますが如何しますか?”・・とのこと!
 願ってもいないチャンス!・・引き続き30分運用することに・・・
 あとにも先にも「8J1A」を1時間運用するのは初めてでした。スマイル

 すると13時・・左横の「21、28MHz運用卓」にJK1FUP:三澤OMが・・
 奇しくも並んで運用することに・・
 三澤OMは昨日と同じく電話での運用でした。
 しかし、21MHzは下のバンドの2倍3倍の高調波の影響をモロに受けるので『耳』が悪く大変だと思います。 Hi !  Hi !
 これは、至近距離で同じHF帯の電波を送信する以上、いくらBPFなどを併用しても防ぎようのないものでして、ただ我慢するか、狭帯域にて通信のできるCW運用にするくらいしか解決策はありません。
 なので、私は、これらの記念局ではHFは7MHz以外あまり出ないことにしています。


JK1FUP:三澤OMの電話運用
JK1FUP:三澤OMの電話運用

 あっそうそう、今回の印字器による「CW送信符号診断」
 見ていると年配のおじさんが電鍵のつまみの10cm以上上から平手で勢いよく下に叩き汚い符号を打っており、”いくら何でも、あれでは電鍵がかわいそう!”・・と思わず眼を背けてしまいました。
泣き顔
 今から思えば「そのような打ち方は良くない」・・と、その場でハッキリ注意しなければいけなかったのですが、失敗しました。

震え顔ああいうOMには、私の電鍵貸したくない・・!

 今回多くの方々の電気通信術を拝見した中で、特筆すべきはJQ2WTT:玉木君(高校生・1アマ)です。スマイル

 私が思うに、我が師匠の村上通信士を除き、次に綺麗な符号だと思います。
 流石、JE1LIB:井上君が”彼は上手いよぉ~っ!”・・と言うだけのことはあります。
 私を取り巻く周囲の局の中で、今までこんなに丁寧な縦ぶれ符号を打つ方は聞いたことがありません。
 恐らくKCJにもいないでしょうね・・ Hi !  Hi !
 ・・何て言うか、『打つ符号に品が漂います!』

 ”時代が時代ならいい通信士になれるのになぁ~”・・と思いました。
 昨今、早いだけで、品のない符号を打つ局が多い中・・『彼の打つ符号に一目惚れしました!』 Hi !  Hi !

笑い

JQ2WTT:玉木君(左側) JQ2WTT:玉木君(左側)
                    JQ2WTT:玉木君(左側)とJE1LIB:井上君(右側)

 13時半に運用を終え、14時前にお昼過ぎに会場にやってきたJE1LIB:井上君と昼食・・
 15時から最後の17時までは「KCJ」のブース当番でした。


印字器と航空機用ヘッドホン 印字器、航空機用ヘッドホンと電鍵
                        印字器・航空機用ヘッドホン・電鍵

 16時過ぎ頃からブースの撤収を開始・・2日間大盛況に終わった展示は綺麗に元に戻りました。

KCJブース
KCJブース

 「今回の主な戦利品」のご紹介です。

 オートメーション関連部品である「0.1秒~最大100時間の間で自由に設定できる時限タイマーリレー(オムロン・H3BA)」と「15分刻みで24時間自由にON/OFF設定できるタイマー(三菱・TSQ-50D)」
 何れもAC100V~240Vの範囲で動作可能!
 どれも新品同様ですが、各2個ずつ4個まとめて1,500円でGET! 超々お買い得でした!
 新品で購入すると3~4万円程度するのではないでしょうか?


今回の”戦利品” 一富士のラーメン
今回の”戦利品”                         一富士のラ-メン

 とても楽しい有意義な2日間を過ごしました。
 帰りは、大井町の「一富士」でお気に入りのラーメンを食べて帰宅しました。

 参加された皆様、誠にお疲れ様でした!
太陽

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/23 23:44】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
08.22 ハムフェア2010(1日目)
 8月21日、22日と「ハムフェア2010」に行ってきました!スマイル

オープニングセレモニー
オープニングセレモニー

 今年も、東京都江東区有明の「東京ビックサイト」で開催されました。
 最近かなり賑やかになってきたお台場にあります。


会場の東京ビックサイト ハムフェア2010の看板
会場の東京ビックサイト                     ハムフェア2010の看板

 8時半頃に現地に到着・・
 特別記念局「8J1A」の運用申し込みを済ませ、会場を見渡すカフェでのんびりとオープニングセレモニーを見物することとしました。
 朝から呑むBeerは、また格別! ← いつでも呑むひょん!笑い
 1杯目を呑み終えた頃、眼下に寝坊してきたJK1FUP:三澤OMを発見し一緒にセレモニーを観ながら乾杯!


来たときの様子 ホールを見渡す場所で一杯!
来たときの様子                         ホールを見渡す場所で一杯!

 9時45分・・オープニングセレモニーが始まり、いつものご来賓の祝辞が終わった後、原会長を始めとするご重鎮の皆様のテープカット。
 ハムフェア2010は華々しく開会しました~っ!
笑い

テープカット
テープカット

 JK1FUP:三澤OMのブログでは、新製品を見て廻ったような記載がありますが、私はそれらには興味がなく、もっぱら貧乏くさいジャンク品漁りがメイン!
 やはり、大好きなニキシー管を使用した製品や、日本無銭(JRC)の無線機などに眼が行って(逝って?)しまいます・・ Hi !


ニキシー管時計 JRC・NRD-10/NRD-75全波受信機
ニキシー管時計                         JRC ・NRD-10/NRD-75全波受信機

 さてさて、今年は「J-01」・・クラブ純粋展示最初のブースが「全国CW同好会(KCJ)」のブース。
 凛々しい浴衣後ろ姿のYLは「JO4CAP:RIKOさん」です。
 普段、私を含め、”むさ苦しいぢぢいしかいない!?”(sri!)KCJの”紅一点”でした! Hi !  Hi !

笑い

全国CW同好会(KCJ)のブース
全国CW同好会(KCJ)のブース

 13時からは、朝方運用を申し込んだ「ハムフェア特別無線局・8J1A」の25分間の運用でした。
 今日は50MHz・CWで15局ほどとQSO・・ご覧のような、超小型電鍵と、「超小型タイプのDJキーヤー」に”CQ 8J1A・・”をメモリーしてのお手軽運用です。
 やはり、JARLの係員の方をはじめ、多くの方の眼をひきました。
笑い

ハムフェア特別無線局・8J1A 50MHz・CWで運用中の模様
ハムフェア特別無線局・8J1A                 50MHz・CWで運用中の模様

 「A-07」の「アウトドア展示」のブースには普通車仕様のキャンピングカーや、HONDAの発々「Eu9i」や、車載用の冷蔵庫などが展示(中味は冷えて・・!)されていました。
 この車載用冷蔵庫・・ぜひ移動運用に欲しいものです。
 今度、購入したいな・・!笑い


キャンピングカー内部 車載用冷蔵庫
キャンピングカー内部                      車載用冷蔵庫(ハムフェア特別価格:44,100円)

 特別記念局の運用を終え、7L1XUI:冨山OMと昼食にしようと表の噴水のところで待ち合わせていたら、NTT時代の先輩・JR1UIA:田附OMとばったり再会!
 最初、声を掛けられても、他の良く会うOMと間違え大変失礼しましたっ!泣き顔
 久しぶりにお会いしましたが”こちらの頭の毛が薄くなった変化の方が大きい”ような気がします・・
泣き顔
 この田附OMとは昭和62年に、当時伊豆大島で開催された初めての電話級(現・4アマ)JARL認定講習会の講師をした仲で、1技・1アマの田附OMが「無線工学」、当時28歳の私が「法規」を担当し、60名ほどの受講生全員合格!・・と言う結果を残しました。
 当時の合格者の皆様は、現在の「伊豆大島アマチュア無線グループ」の中核として活躍しております!

スマイル

先輩の田附OM
先輩の田附OM

 さて、件の「KCJ」のブースでは、JK1HUX:山後OMが準備した「ハイモンドの印字器」による”縦ぶれ電鍵によるCW送信術”に「平成生まれのハム」のJE1XUZ:加藤君がチャレンジ中!
 綺麗な符号を打電していました。
 途中、CQ誌のJA1CCN:沖田カメラマンの取材も受け、『次号のCQ誌面に載る』とか・・! VY FB!

 スマイル

JE1XUZが挑戦中!
JE1XUZが挑戦中!

 16時半・・会場を離脱し、今夜の「グループ420の懇親会」会場である、新橋駅前の「花蔵」へ「ゆりかもめ」で直行!
 同行したJF1GJK:塩津君によると「ゆりかもめ」は「国際展示場(東京ビックサイト)」~「新橋」間が370円・・と高額なため、別名『ぼりかもめ』・・と言うんだそうな・・ Hi !  Hi !
笑い
 17時15分に「花蔵」に到着しました。
 今回の参加者は12名・・
 JE1CAM:赤羽OMなどは、いつも「ハムフェア」には関係なく、秋葉原と「花蔵」のみしか興味がないので16時半頃?に来ている模様・・
笑い
 とにかく、齢60歳を過ぎても一向に衰えない「グループ420」の面々・・
 今回の最年少参加者:塩津君も、その”ぢぢいパワー”にタジタジ???
 4月のお花見と共に参加していただき、VY TNX!
 これに懲りず、忘年会も来てくださいねぇ~っ!
笑い

居酒屋「花蔵」 宴たけなわ!
居酒屋「花蔵」                          宴たけなわ!

 ・・で、最後は、お決まりの「集合写真」!
 またこのメンバーで元気な顔が見られることを祈りつつめでたく閉会!
 「ハムフェア2010」は、まだ明日もあります・・
笑い

集合写真
集合写真

 続きはまた明日・・
 FB DX・・!
スマイルV

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/22 23:53】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
08.21 ハムフェア2010開催!
ハムフェア2010
ハムフェア2010

 8月21日~22日は、


   「ハムフェア2010」が開催されます!


        皆様、会場でお会いしましょう!



ハムフェア2010出展者証
ハムフェア2010出展者証

      ↑

   これが目印!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/21 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.20 東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅ホームドア新設工事
 東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅のプラットホームドア新設工事が開始されたようです。
 現在は取り付け用の穴をあけた跡が塞がれています。
 今後、配線などを済ませ、鉄道の性格上、一晩で完成させるものと思われます。

 いつ完成するか楽しみです!
スマイル

江戸川橋駅A線ホーム1 江戸川橋駅A線ホーム2
                           江戸川橋駅A線ホーム

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/20 00:01】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(1) | コメント(0)
08.19 海上保安庁のヘリコプターの墜落
墜落したBell412(JA6796)“あきづる”MH796
墜落したBell412(JA6796)“あきづる”MH796

 8月4日のこのブログにも書きましたが、まだまだ航空機事故は続いているようです。
 昨日、香川県多度津町の佐柳島(さなぎじま)沖の瀬戸内海に海上保安庁・広島航空基地のヘリコプター「あきづる」が墜落した模様です。

 原因は「島と島との間を結ぶ送電線に接触した」・・と言うことで、搭乗していた5名の乗組員中、4名は亡くなり、1名が行方不明とのこと。
泣き顔

 しかし、現場の6,600Vの送電線の全長は、1,179メートル。
 高さは、低いところで海面から50m、最も高いところで105m・・とのこと。
 なんで、こんな低い高度を航行したのでしょうか?

 航行中は3条の送電線などほとんど視認できません。
 なので、”接触して初めて気づく”ことになるのですが、このヘリコプター機長は、なぜ、そんなわかりきった危険性を犯してまでそのような低空を飛行したのか不明です。
 当時、このヘリコプターは通常のパトロールをしていたとのこと。
 そんなに低く飛ぶ必要性はなかったはず・・


 先の私のブログの中でも述べたように、『全ての塔には支線がある』『全ての谷には線がある』『決して500ft以下を飛行するな』(以上、全て日本語訳)の『3つの鉄則』がありましたが、この中の、『全ての谷には線がある』と、『決して500ft以下を飛行するな』・・の『2つの鉄則』を破ったことになります。

 『全ての谷には線がある』・・は、谷間には、荷物運搬用のケーブルが張られていたり、送電ケーブルが渡っていたりします。
 今回の場合はこれが”島と島の間!”
 これらのケーブルは、上空から地上を眺めた場合、まず視認できず、機体が接触して初めて気づくケースがほとんどです。

 また、『決して500ft以下を飛行するな』・・は、500ftと言うと約170m・・建物で言うと40階以上でしょうか?
 この高さなら、超高層建築物、東京タワーや東京スカイツリーなど一部の建物を除き、まずぶつかりません。
 なので私は、このときの言葉を常に頭の片隅に叩き込み飛行しています。

 なのに、今回は105m≒315ftあたりを航行・・ あまりにも低すぎます!
 災害救助等の最中は仕方がないと思いますが、通常航行中にこのような高度で航行したことが悔やまれます。
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。



海保ヘリ墜落 4人死亡、1人を捜索 送電線に接触か

 第6管区海上保安本部によると、18日午後3時10分ごろ、香川県多度津町の佐柳島(さなぎじま)沖の瀬戸内海に同本部広島航空基地のヘリコプター「あきづる」が墜落した。5人が乗ってパトロール中、佐柳島と隣の小島(おじま)とを結ぶ海上の送電線に接触したらしい。
 海保の潜水士が同日夕、墜落現場付近の水深10メートルの海中で機体の一部を発見し、中から4人を搬出したが、病院で死亡が確認された。
 もう1人については、捜索を続ける。(毎日新聞)

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/19 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
08.18 今年も、こんなもの、見つけました・・
 昨年の8月19日のブログにも書きましたが、今年も見つけました・・

 地元の旧家の私道入口に、お盆の「迎え火、送り火」のお供え物がありました。
 ご先祖様を敬うことはとてもいいことですね・・
 近所で2ヶ所ありました。
 家毎に”作り方”に特徴があります。
スマイル

お盆のお供え物1 お盆のお供え物2
                             お盆のお供え物

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/18 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3)
08.17 このところ頭痛がなかったのですが・・
 昨年の大怪我以来ずぅ~っと患っていた頭痛が、この3ヶ月以上全くなく半分忘れかけていたのですが、ここ1~2週間連続して押し寄せてきました・・
 おかげで、しばらく服用していなかった痛み止め「ロルカム錠」がまた手放せなくなってしまいました。
 どう言う理由かわかりませんが、せっかく忘れていた苦痛がぶり返し、休みの日などは一日中憂鬱そのものです。
泣き顔

 あんまり酷ければ病院行きですが、あそこ(昭和医大附属病院)の脳神経外科の講師と話していると頭痛が益々酷くなるので・・・
 教授と話しているときはいいのですが、講師はどうも良くない・・
 どうにかならないものでしょうか???泣き顔

 ・・しかし、先週末を含め、今日も暑かったですねぇ~っ!
 本来ならば先日の週末は伊豆大島の地元のクラブとの交流(夏のキャンプ)のため、出かけるつもりでしたが、さぞかし暑かったことと思います。
 それに、いつの間にか東海汽船の「船代」がバカ高くなってしまっていたようで驚きました。
 竹芝桟橋~伊豆大島往復で1万円で収まりません!
 青葉区から200Kmの距離の嬬恋村でも軽く行けるのに・・
 こちらもどうにかならないものでしょうかね???
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/17 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.16 暑いですねぇ~っ!
 ・・しかし、暑いですねぇ~っ!?
 終戦記念日の8月15日・・皆様、如何お過ごしだったでしょうか?

 まだ家の中が28℃近くあります。
 特に2階建ての家の2階は昼間の屋根が受けた熱で階段の途中からムアッと暑くなります。
 そう言う点ではマンションの方が涼しくていいですね・・ Hi !

 この分では今夜も熱帯夜になることでしょう・・
 少しでも涼しい気分になるよう、2月の嬬恋村のスキー場の写真でも・・ 
笑い

鹿沢ハイランドスキー場
鹿沢ハイランドスキー場

 では・・!スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/16 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.15 「ハムフェア2010」初日の夕方に・・
 8月21日(土)と22日(日)は「ハムフェア2010」ですが、21日の夕方に恒例の
「グループ420」の懇親会
を開催いたします。

 「グループ420」とは、元々目黒区、大田区界隈のローカル局の集まりで、現在は私を含め、メンバーはあちこちに散らばっておりますが、年間、お花見、忘年会や、このハムフェアの懇親会で親交を深めております。
 年会費も何もない気楽な集まりですが、メンバーの多くは企業のOBとか、それぞれの分野で成功された方ばかり・・話題は豊富でアマチュア無線の話題に限らず呑んでいて楽しい方ばかりです。
 毎回、新しいメンバーを引き入れて「会」は”増殖中!”笑い

 このブログをご覧の皆様の中でハムフェアに行かれる方、また興味のある方がいらっしゃいましたらぜひお声掛けください。
 アイボールQSOしませんか?
笑い楽しいよ~っ!
 お待ちしております。



                          記

 日時 : 8月21日(土)17時30分~(16時40分にハムフェア会場を出ればOK)
 場所 : JR新橋駅前 ニュー新橋ビル3階「花蔵」 03-3591-3789
 会費 : 大人:5,000円 / 20歳未満:1,000円
 連絡 : 8月19日(木)18時までに  野村まで
       ブログのコメント欄、または、メールでお申し込みください。

       最終は20日(金)12時までなら調整可能。
       それ以降のキャンセルは会費を徴収します。
       当日、予約なしの参加も構いませんが、会費は【別料金】とします。


ハムフェア2010 花蔵
                                  花蔵

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/15 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.14 昨日、東急・田園都市線に乗っていて・・
 昨日朝、東急・田園都市線に乗っていて・・8時20分頃、三軒茶屋駅に停車中”後続の電車が車輌点検のため、この電車も発車待ちしております”・・と4分間ほどその場に停車しておりました。
 幸い、お盆に入ったこともあり車内は比較的空いており私は座席に座って本を読んでいたので気にもなりませんでしたが、下記「Yahooニュース」にその原因が載っていました。



 電車内でiPod焦げ臭く=田園都市線、けが人なし―東急
 8月13日22時42分配信 時事通信

 13日午前8時20分すぎ、東急田園都市線桜新町駅(東京都世田谷区)に停車中の中央林間発清澄白河行き普通電車の乗客から、「車内で焦げ臭いにおいがする」との通報が駅員にあった。
 女性乗客の持っていた米アップル製携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」が壊れており、においの原因とみられる。
 東急電鉄によると、女性は10両編成の5両目に乗っており、「アイポッドが破裂し、焦げ臭いにおいがした」と話した。駅員が確認したところ、実際に壊れていた。
 けが人はなく、電車は同駅に8分間停車した。 

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/14 06:03】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.13 「バス共通カード」取り扱い終了後の料金収納機???
「バス共通カード」取り扱い終了のお知らせ
「バス共通カード」取り扱い終了のお知らせ

 「バス共通カード」の取り扱いが7月31日で終了したことは7月31日のブログでもお知らせしましたが、”その後、バスの料金収納機」の「バス共通カード」投入口はガムテープなどで塞がれるのかなぁ~っ?”・・漠然的に考えておりました。
とぼけ顔

バスの料金収納機 バス1日乗車券01 バス1日乗車券02
バスの料金収納機                                 バス1日乗車券

 しかし、いつまで経っても何も貼られないし、そのままの状態・・
 ”不思議だなぁ~?”と思っていましたが、「まだ、『バス一日乗車券』がある」のですよねぇ~っ!
 だから、「カード読み取り部は必要」なのだと・・ Hi !  Hi !

 このところ、毎日バスに乗りながらつまらないことを考えていた「呑むひょん」でした・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/13 00:01】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.12 日航ジャンボ機墜落事故から25年・・
 今日は「8月12日」 520人が犠牲になった1985年の日航ジャンボ機墜落事故から25年になります。
 墜落現場となった群馬県上野村の「御巣鷹の尾根」ではご遺族の方の慰霊登山をされていることでしょう・・
 毎年、暑いこの時期大変なことだと思います。



 当時、私は26歳・・茨城県行方郡潮来町(現・潮来市)にあるNTTの無線中継所に勤務しておりました。
 当日は非番だったのですが、「日航123便が落ちた第1報」は各種業務無線によりリアルタイムに把握・・”まもなく非常用多重無線電話回線準備作業”のため呼び出しが来るかもしれない”・・と、出動の可能性を予想しておりましたが、案の定少しして「緊急召集」が掛かり、職場に出かけて行きました。

 私は、450MHz帯で臨時無線公衆電話回線を張れる「TZ-403・可搬型多重無線機」の「無線装置」、「搬送端局装置」を非常物品倉庫から搬出し、局車に積み込む後方支援を担当しました。
 本来ですと、この「TZ-403・可搬型多重無線機」一式を積んだ「移動無線車(マイクロバス)」がサイレン、赤色灯を回して現場に出動するのですが、当時、「墜落地点の上野村までの道路が悪かったこと」、また「現時点で『可搬型無線装置』の設営場所の現地情報が乏しかったこと」などから”小回りの効くワゴン車で現地に向かう方針”になった・・と記憶しています。
 これらの先発隊を見送った後は再び社宅に戻り、各種業務無線から次々と入る動向に耳を傾けつつ先発隊の無事到着を祈りながらまんじりともせず一晩を過ごした覚えがあります。

 あれから25年・・ 今年も「この日」がやってきましたが、つい昨日のことのように当時の状況が鮮明に頭の中に浮かんできます。
 今年、この123便の故・高浜機長と同じ年齢になり、”私が操縦中に、もし機体が操縦不能に陥ったら果たしてあの機長のように冷静な行動を取れるだろうか?”・・と、ふと考えたりします。
 操縦不能の機体をどうにかして無事に地上に降ろそう・・と最期まで諦めず職務を全うした運行乗員、キャビンクルー、また500名を超える亡くなられた方々のご冥福をここで改めてお祈りいたします。
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/12 18:56】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(3)
08.11 ばかうけ米!?
 「X」が実家で療養中・・と言うこともあり、このところ「独身生活」をしている「呑むひょん」ですが、昨日食糧としてお米を購入しました。
 安売りのドラッグストアで「面白いモノ」を見つけ購入!
 『ばかうけ米』・・と言うお米!
スマイル

”ばかうけ米”
”ばかうけ米”

 何処かで見たことのあるデザインだとは思いませんか?
 かの・・”やめられないお煎餅のばかうけ!”を作っている「(株)栗山米菓」と「千田みずほ(株)」と言う会社が共同開発したお米・・とのこと・・
 別に、「ばかうけ煎餅」の味がするわけではありませんので・・ Hi !  Hi !
笑い

”ばかうけ米”を炊いたご飯でマーボ豆腐を・・!
”ばかうけ米”を炊いたご飯でマーボ豆腐を・・!

 早速、このお米を炊き、大好物のマーボ豆腐を作って食べてみました!
 うっ・・旨い! なかなかおいしいお米です!
 当分の間、家で美味しいご飯が食べられそうです!
 皆様もぜひお試しあれ!!!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/11 00:10】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
08.10 フィールドデーコンテストでも・・
 4月26日のブログでも書きましたが、今回の「フィールドデーコンテスト」でも「運用マナーの気になる局」がいました。
怒った顔

 前回のブログでは「ZTT(茨城県)」と書きましたが、注意喚起のため敢えて実名にてここに書きます。

 問題の局は「筑波大学アマチュア無線クラブ:JR1ZTT」です。怒った顔

 この局は8月8日の0216(JST)に、こちらのCQにコールしてきて、お互い「59914L」のナンバーを交換したのですが、問題はこの直後・・!
 夜中の2時台・・430.050MHz~430.090MHzの「CWでのコンテスト用周波数帯」には数局しか出ておらず、「ガラ空き状態」だったのですが、同じ茨城県内、しかも眼下の町のつくば市にもかかわらず、私の「CQ」を出しているすぐ数KHz下の周波数でいきなり「CQ TEST」を出す始末・・
泣き顔

”おいおいっ! 事前に、VVVとかQRL?とか、ないのかよ?”・・と思いつつ、思いっきりこちらのCQにバリバリかぶって迷惑千万なのでちょっと注意することに・・
怒った顔怒った顔怒った顔

 本来ならば「Do you know JK1CWR QRV on this frequency ?」・・と打ちたいところなのですが、ここは簡略化して「UR QRM PSE QSY DOWN」・・と打電しました。
 しかし、この局は「? ? ?」と繰り返すばかり・・
泣き顔

 ”ったく! こいつら、ど~いうCW受信スキルしとるんじゃ!” それならば・・と、「DE JK1CWR VY QRM PSE QSY DOWN」・・と打ち直すも、相変わらず「? ? ?」・・・
 で、それでもまた強引に「CQ」を出し始めたこともあり、”こんな『LID OP』にいつまでも付き合っているほど、こちらは暇ではなく”もう、呆れ果てて『こちらからQSY』しました。
泣き顔

 「筑波大学アマチュア無線クラブ」さん、コンテストのオペレータの教育がなっていませんよ!
怒った顔

 これだけの至近周波数では、こちらの信号も相当かぶることは容易に想像できるのに、それでも構わずいきなり「CQ」を出す”非常識な行動!”・・は大いに反省すべきです。
怒った顔

 万一、”ラバースタンプQSOしか理解できない”のであれば「相手が何か打って来たら、速やかに有スキル者とかに代わり応答すべき」ではないでしょうか?
 少なくとも、何もわかっていないくせに強引に「CQ」を出し始めるなど、もってのほかです!
怒った顔

 4月26日にも同様の実態を確認しているので、たぶん常習的にされているものと思われます。
怒った顔

 仮にも”日本を代表する大学のクラブ局”ですから、

『恥ずかしくない、マナーを守った正しい運用』

・・をここにお願いいたします。
普通

 P.S.
 当該クラブ局には8月11日にメールにて「お願い」を送付済みです。

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/10 20:12】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(10)
08.09 筑波山でコンテスト移動運用をしていて・・
 筑波山でコンテスト移動運用をしていて気づいた点、面白かった点をひとつ・・

 筑波山の山頂付近は、自然公園法に基づく特別保護地区に指定されており、関東平野を一望できることから、気象観測や無線通信の上でも重要な拠点とされ、山頂付近には数多くの業務用無線局のアンテナが存在します。

 ご覧のように大変景色もよく、標高877mと気持ちのいい場所であることから、多くの観光客やハイキング客で賑わっています。


筑波山ロープウェイ 移動無線車
筑波山ロープウェイ                       移動無線車

 筑波山へ登るにはロープウェイを使用するか、もうひとつ別のケーブルカーで登る2つのルートがあり、これらを利用することで誰でも簡単に頂上を極めることができます。

 そして、「つつじヶ丘有料駐車場」に通じる道路はバイク愛好者にも人気があり、夜間は「暴走族対策」のため通行禁止となっていますが、多くのバイク愛好者(&自転車愛好者ね!)が目の前を通り過ぎて行きました。

 中には、完全に頭のイカレタ暴走族の一団が爆音高らかに蛇行運転を繰り返しながら通過して行きましたが、その他多くの”まともなライダー”は有料駐車場を目指して颯爽とカッ飛んで行きました。


バイクの写真を撮る人(その1) バイクの写真を撮る人(その2)
                            バイクの写真を撮る人

 私も中型二輪の免許&「HONDA VT-250F」←故障中よ!・・を持つゴキブリライダー(暖かい時期しか出て来ないライダーのこと!)ですので、二輪の快適さはよくわかっているつもりです。

 暴走族は軽蔑しますが、「正当なバイク乗り」の方々を見ると今でも”バイクに乗りたいなぁ~”などと考えてしまいます。

 ・・で、今回道路脇の空き地に18時間陣取り、見ていて気づいたこと・・
 「正当なバイク乗り」の皆さんは空き地に止まると必ず『山々を背景に愛車の写真を撮る』・・のです。
笑い
 四輪の方も何人かおりましたが、二輪の方は、まず高い確率で写真を撮って行きました。 


バイクの写真を撮る人(その3)
バイクの写真を撮る人 

(写真は個人が特定できないアングル/サイズにしてありますので悪しからず・・)

 暴走族の「どこかで盗んできたような汚いイカれたバイク」とは違い、皆さん、愛車をピカピカにして乗っていらっしゃるようで、何人かの方と話しましたが、皆さんよく手入れをされているようです。
 私の「250cc」は故障中・・
 現在、JE1HJJに修理を依頼中ですが、”また近いうちに復活できたらいいな”・・と思っています。

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/09 23:49】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.08 第53回フィールドデーコンテストに参加!
 昨晩21時から本日15時まで「第53回フィールドデーコンテスト」に参加しました。
スマイル

 今回の運用場所は、茨城県つくば市(JCC:1420)。
 2007年の「第28回 全市全郡コンテスト」でJE1LIBと共にそれぞれの部門で優勝した場所の近くです。
 今回は、QRVし慣れたHFや6mをやめ、430MHz・CW部門に『殴り込み!』を掛け、ここで勝負をすることにしました。


 実は私、「フィールドデーコンテスト」のタイトルは持っていないのです。
 「World Wide CWコンテスト」や、「ALL JAコンテスト」、「全市全郡コンテスト」などは何度か『賞』をもらっているのですが、「フィールドデーコンテスト」だけは過去に一緒に移動運用したJE1LIBは入賞したものの、私は「このコンテストの女神」にはあまり縁がなかったようです。


 それと、以前は「TRCハムクラブ」の夏のキャンプがこの時期に合わせて開催されていたことから呑み会に忙しく「真剣に取り組む時間」もないため、なかなか入賞の機会がありませんでした。
泣き顔

 そのようなことから『今年の目標のひとつ』として”何が何でも『このコンテストの紙』をもらう!”・・と決めておりました。
太陽

 以前もこのブログでも述べましたが、『私は中途半端なコンテストは嫌い』ですので、「やるときはやる!」、「やらないときは参加賞のための数局」・・と決めており、間違っても途中参加、途中終了は「なし」・・最後の1分まで諦めずCWを叩き続けることにしています。


中華・幸楽苑 幸楽苑の中華そばと餃子
中華・幸楽苑                           幸楽苑の中華そばと餃子

 7日(土曜日)の13時過ぎに横浜を出発、途中、国道246号線沿いの「中華・幸楽苑」で腹ごしらえ・・
 中華そばと餃子で500円でお釣りが来ました! Hi !
笑い

 あの「バカ民主党」の無策な「高速道路割引き制度」のお陰?で、首都高速で大渋滞に遭い現地に到着したのは17時を過ぎた頃・・
 ・・ったく、猫も杓子も高速を使用するため、お金を払っても、ちっとも「高速」ではありませんでした!(怒)
 これでは「安くした意味が全くありませんよ! 民主党さん!」
怒った顔

運用地点からの関東平野方向 標高は約530m
運用地点からの関東平野方向                 標高は約530m

 今回は、標高、約530mのつつじヶ丘有料駐車場下の空き地。
 あの「全市全郡コンテスト」のときは、土浦花火見物の車で一杯だったのですが、今日はガラガラ・・
 早速、設営開始・・1時間半ほどでいつもの移動運用シャックが完成しました。
 今回の設備は、IC-706MKⅡGM(430MHz帯は20W)と8エレ八木アンテナ。
 なので、部門「L」での参加でした。

 21時、コンテスト開始!
 初っぱな、34局・・と1局/2分のハイペースで一気に稼げました。
 その後は6mとかと変わらずペースダウン・・ 午前1時台は、なんと1局のみでした。泣き顔

 外気温は23℃!
 昼間の暑さは何処に行ったのか?エアコンも要らず快適に過ごせました。
 夜中にお腹がすいたので「お夜食」に!
 ついでにBeerを一杯呑ったために、気持ちよくなってしまいました! Hi !  Hi !
笑い

夜食のラーメン
夜食のラーメン

 それでも一睡もせずに夜明けを迎え、1,000点も超えたのでちょっと車の周囲をお散歩・・
 CQを出しっぱなしにして、呼んできてもすぐわかるように無線機のボリュームを上げておきました。
 周囲に建物もなく、誰もいないので全く迷惑になりません。


朝もやの中で・・
朝もやの中で・・

 ご覧のような感じで運用しました。
 あれっ? ”・・「いつもの工人舎のモバイルパソコン」がない?”でしょ?
 実は、出がけに気づいて焦ったのですが、どうも先月嬬恋別荘にACアダプタを忘れて来た様子・・
震え顔
 ”紙ログで対応しようか?”・・とも考えたのですが、以前は「紙ログ派」だった私も今はすっかり「ZLog派」なので今さら後戻りはできず、半分壊れて放置状態であった「X」の「Windows me」のノートパソコンに急遽「ZLog」をインストールして対応しました!
 このパソコンは内蔵バッテリーが完全にいかれているので瞬断させるとLogのデータが瞬時に吹っ飛ぶ可能性があるため「1局毎の保存」に設定、さらに別に記録を控え、不時のデータ消失に備えました。
 なので、今回は「発々」を切らずに「継ぎ足し給油」で対応・・
 「発々」の運転継続時間を気に掛けつつの運用でした。


運用の模様・・ 今回の移動運用シャック
運用の模様・・                          今回の移動運用シャック

 お昼どきになり、「定番のパスタ」でランチに・・!
 例年の各局の入賞点数に届き、そこそこ余裕の食事でした。
笑い

お昼のパスタ
お昼のパスタ

 15時、コンテスト終了!
 1時間で撤収を終わり、”せっかくここまで来たのだから”・・と、少し上の「つつじヶ丘有料駐車場」の筑波山ロープウェイ駅前広場に散歩しました。

 ここは、過去3回来て、傍にある「筑波山京成ホテル」にも2泊しているのですが、未だロープウェイにも乗らず、筑波山々頂にも登っておりません。
 お土産物屋や、レストランも覗いたことがなかったので、一通り見物&買い物してきました


つくば山つつじヶ丘 筑波山京成ホテル
つくば山つつじヶ丘                       筑波山京成ホテル

 レストラン兼、土産物屋さん前のベンチに腰掛けていたところ、金色の鶏さんがのんびりと歩いていました。
 すぐ横にある鶏小屋で飼われているものが日中は放し飼いにされ、観光客に愛嬌をふりまいているようです・・

笑い

放し飼いの鶏さん・・ お土産のTシャツ
放し飼いの鶏さん・・                       お土産のTシャツ

 17時を過ぎ、現地を出発。
 帰りの国道125号線沿いの「にんたまラーメン」にて夕食。 ← ラーメンが好きだな!
 独り「勝利(・・を確信した)の味」に酔いしれておりました!!スマイル

 帰りは大した渋滞もなく、21時には帰宅し、そのまま『爆睡』しました・・


にんたまラーメン にんたま味噌ラーメンと餃子
にんたまラーメン                         にんたま味噌ラーメンと餃子

 因みに”気になる点数?”と、今回参加した「C430部門」の過去5年間の成績は、以下のとおりです。

2010年
 第?位 JK1CWR/1 173 × 12 ×2 4,152


2009年
 第1位 JL1OLH/7 126 × 14 ×2 3,528
 第2位 JH3EUJ/3  60 × 17 ×2 2,040
 第3位 JJ0HPI/0   47 × 18 ×2 1,692

2008年
 第1位 JL1OLH/7 124 × 13 ×2 3,224
 第2位 JH4RAL/3  26 × 11 ×2  572
 第3位 JJ5ADI/5  24 × 11 ×2  528

2007年
 第1位 7L3ECZ/1 122 × 12 ×2 2,928
 第2位 JL1OLH/7 115 × 11 ×2 2,530
 第3位 JA1IVL/0  75 × 12 ×2 1,800

2006年
 第1位 JE2PCY/2 165 × 25 ×2 8,250
 第2位 7L3ECZ/1 130 × 14 ×2 3,640
 第3位 JL1OLH/7 120 × 14 ×2 3,360

2005年
 第1位 7L3ECZ/1 114 × 14 ×2 3,192
 第2位 JE2PCY/2  84 × 18 ×2 3,024
 第3位 JL1OLH/7  94 × 13 ×2 2,444

 このブログをご覧の皆様をはじめ、多くの方々にお相手いただき、誠にありがとうございました!
太陽

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/08 23:40】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.07 フィールドデーコンテストに参加します!
 今晩21時から翌15時まで「第53回

   フィールドデーコンテスト」に参加します。



 茨城県つくば市「JCC:1420」から430MHz・CWでQRVします。
      聞こえていましたら、ナンバー交換をよろしくお願いいたします。
スマイルV

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/07 12:20】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
08.06 埼玉県防災ヘリコプター「あらかわ1」・・ELTを発信?
ELT
R22のELT

 先日、友人の操縦士仲間と一杯呑んだ際に聞いた話し・・
 その友人は、去る7月25日の午前中に埼玉県所沢市上空を航行中だったそうですが、当時『ELT(※)発信音』を受信したとか・・

 同時刻、ATCでは同じく航行中のパイロットが「東京コントロール」と”ELT音を受信した”とか報告していたそうで、「自分の空耳ではなかった」とのことでした。

 よく、整備中の機体とかから「ELT音」が誤って発信されることもあり、”誤動作の可能性”も捨てきれないのですが、このほぼ同時刻に埼玉県防災ヘリコプター「あらかわ1」が墜落事故を起こしており、恐らく当該機からの「ELT音」だったのではないかと思われます。

震え顔私は、まだ聞いたことがない・・・


 ELT(Emergency Locator Transmitter)航空機用救命無線機

 航空機が墜落、遭難した時などに自動的に電波を発射し、遭難場所を通報するための非常用無線設備。
 機体に通常とは違う異常な「G」が加わったときに自動的に動作する。


                             FC2ブログランキング→

【2010/08/06 00:14】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
08.05 らぁめん 幻(GEN)に行きました・・
 8月3日の夜・・
 ふと、東急田園都市線・三軒茶屋駅で『ぶらり途中下車』
 どこか、美味しそうなラーメンが食べたくて地上に出ました・・スマイル

 いつも、国道246号線のこのあたりを走行中、沿道に美味しそうなラーメン店の看板を見つけるのですが、いかんせんこのあたりの店は駐車場がなく、泣く泣く「見るだけ!」でした。

 ・・と、言うわけで、地下鉄を途中下車、地上の散策・・と相成ったわけです。 ← 前置きが長いっ!

震え顔

らぁめん 幻
らぁめん 幻

 ・・で、立ち寄った店が「らぁめん 幻(Gen)」
 三軒茶屋駅の南口を出て、国道246号線を二子玉川寄りに80mほど行ったところにありました。
 「こがし醤油らぁめん」に惹かれて入店・・
 らぁめん600円にプラス80円でぎょうざ5個が付いてくるので、それにしました。
 ご飯もサービスで付いてきます。


こがし醤油らぁめん&ぎょうざ
こがし醤油らぁめん&ぎょうざ

 味もなかなかよく、また来てみたいと思いました。
 あと、みそらぁめんも、美味しそうでしたね・・
 次回は「みそ」を試してみます・・ Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/05 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
08.04 ♪ 航空機事故は続くよ、どこまでも・・!
熊本県で墜落したJA22NE
熊本県で墜落したJA22NE

”航空機事故は続く”
    ・・とよく言われていますが、このところ航空機事故が頻発している様子です。
泣き顔

------------------------------------------------------------------------------------------------


 ◆ 7月19日 北海道せたな町北檜山区若松で、水田に農薬散布をしていた無人のラジコンヘリコプターが墜落。
 作業中だった近くの農業の男性1名を直撃し、外傷性ショックで間もなく死亡。

 ◆ 7月25日 埼玉県秩父市大滝の奥秩父山系ブドウ沢で、7人が搭乗した同県防災ヘリコプター「あらかわ1」が、滝つぼに転落した女性を救助中に墜落。
 パイロットとレスキュー隊員、消防隊員の計5名が死亡し、残る2名は無事。

 ◆ 7月28日 新潟空港から札幌・丘珠空港に向かっていた中日本航空の単発小型機(2人乗り、セスナTU206G型)が、北海道福島町の岩部(いわべ)岳付近の上空約660メートルで航空自衛隊三沢基地のレーダーから消え、遭難。
 乗員2名の死亡を確認。

 ◆ また、7月25日の事故に付随して・・
 7月31日 埼玉県秩父市の県防災ヘリコプター墜落事故現場へ取材に向かった日本テレビ記者2名が遭難死。

 ◆ 8月1日 熊本県山鹿市鹿本町御宇田(みうた)の水田にヘリコプターが墜落。
 乗っていた男性2名が死亡。

・・と、この約10日間で、航空機事故で10名、それに関係して2名が相次いで亡くなっています。


 まさに「異常事態」ではないでしょうか?震え顔

 事故でお亡りになった方のご冥福を祈ると共に”同じ操縦桿を握る「エア・マン」”として自らもさらに注意しようと思っております。


 さて、8月1日の熊本県山鹿市での水田にヘリコプターが墜落した事故。
 この機体は「米国・ロビンソン社製2名乗りヘリコプター R22」・・です。
 右の「プラグイン」内の私のQSLカードに写っているのと同型のヘリコプターです。

 価格の安さ、操縦のし易さで小型ヘリコプターの中ではベストセラーとなった機体ですが、誰にでも操縦できる反面、事故も少なくない・・と聞いております。

 私も、米国でのフライト留学の最初の授業で「R22 Safety course」と言う義務化されている訓練を受け、初っぱなにビデオを見せられました。
 全て英語のナレーションの訓練用ビデオですが、とにかく立て続けに墜落現場や、今まさに墜落していく機体の場面を嫌っと言うほど見せつけられました。

 中には墜落した操縦席にそのままヘッドセットを付けた状態で血の気の失せた顔で死亡している米国人操縦士の顔が大写しになったり、高圧送電線に触れケーブルを切断し、火花を散らしながらひらひら墜落していくR22・・等、とにかく思わず声を上げてしまうシーン満載で、一通り見終わった後は、しばらく心臓の鼓動が収まりませんでした。

 ”これから、操縦士を目指して頑張ろうとしている者にとってはいささか残酷なビデオ”でしたが、この訓練の狙いは「これから安全に対しては細心の上にも細心の注意を払うようにすること」でした。

 間違っても、今後『このビデオの出演者』になることのないよう「パイロットの卵」の身分でありながら密かに心に誓った自分でありました。

 このビデオの中では、このヘリコプターの設計者であり、ロビンソン社の社長でもあるロビンソン氏自らが主演し、『全ての塔には支線がある』『全ての谷には線がある』『決して500ft以下を飛行するな』(以上、全て日本語訳)を強く述べておりました。

 『全ての塔には支線がある』・・は、短波無線用の鉄塔や中波放送のアンテナには必ず支線が張られていますので、これらの付近を航行してはなりません。

 『全ての谷には線がある』・・は、谷間には、荷物運搬用のケーブルが張られていたり、送電ケーブルが渡っていたりします。
 これらのケーブルは、上空から地上を眺めた場合、まず視認できず、機体が接触して初めて気づくケースがほとんどです。

 また、『決して500ft以下を飛行するな』・・は、500ftと言うと約170m・・建物で言うと40階以上でしょうか?
 この高さなら、超高層建築物、東京タワーや東京スカイツリーなど一部の建物を除き、まずぶつかりません。
 なので私はこのときの言葉を常に頭の片隅に叩き込み飛行しています。


 8月1日に、かの御巣鷹山に墜落した日本航空123便の高浜機長と同じ年齢になり、先日の飛行中にも操縦桿を握りながら”今、この機体が操縦不能に陥ったらここに乗っている乗員4名と共に冷静な行動を取れるだろうか?”・・とふと考えたりしました。
 今後、何百時間と安全に飛行を続けて行けるよう訓練をしていこうと思います。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/04 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
08.03 ハムフェア2010で・・
ハムフェア2010出展者証
ハムフェア2010出展者証

 今年の「ハムフェア2010」の2日目の15時~17時まで全国CW同好会(KCJ)のブース番をしています。
 今年もブース番がてら、「メモリー付キーヤー(DJキーヤー)」を広めようと思います。
 また、昨年同様、CWの印字器を用意する予定ですので『プロの通信士』が貴方の縦ぶれモールス符号の診断を行います! Hi !  Hi !
 「DJキーヤー」や、縦ぶれ電鍵に興味のある方、また、ご質問のある方はどうぞこの時間にKCJブースにお越しください!

笑いお暇なら来てよね・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/03 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。