◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
08.25 こんにゃくゼリーだけを悪者にすべきではないのでは?
 毎年正月になると「お餅を喉につまらせて亡くなるお年寄り」の話題がニュースになり、”今年は一体何人が死ぬのかなぁ~っ?”・・と不謹慎ながら指折り数えている自分ですが、先日こんなニュースを見て、いささか疑問に思いました。

 
 <こんにゃくゼリー>食品安全委が消費者庁のリスク評価批判
 8月20日2時31分配信 毎日新聞

 窒息事故が相次いだ「ミニカップ入りこんにゃくゼリー」のリスク評価を巡り、19日開かれた食品安全委員会の会合で、消費者庁の方針に批判が相次いだ。
同庁は7月、「餅やあめよりリスク要因が多く、業者に商品の改善を促す」と打ち出したが、食品安全委の委員から「中立公正なのか疑問」などの異議が出た。
消費者庁は同委に再諮問する方針を示し、法規制するかの判断がさらにずれ込む見通しとなった。

 食品安全委は6月、こんにゃく入りを含むミニカップゼリーの窒息の危険性について、「餅に次いで、あめと同程度」と消費者庁に答申していた。
同庁は独自に信州大に窒息事故の再現実験を依頼。
「重い事故につながるリスク要因が複数ある」との結果を受け、7月の方針をまとめた。食品安全委の答申よりリスクを高く評価した形となり、この日の食品安全委で反発を招いた。
 委員からは「都合のいい結論を出すために新たな実験を行うことにつながる」「消費者庁が自らリスク評価をするのは中立公正でない」などの批判が出た。
 消費者庁は席上、再度の諮問を表明したが、前回答申からわずか2カ月での再諮問の方針は異例。【山田泰蔵】



 上のニュースの商品は「マンナンライフの蒟蒻畑」をはじめとするダイエット食品ですが、そもそも、”このようなことを問題視すること自体ナンセンス”だと私は思います。
 「ミニカップ入りこんにゃくゼリー」のリスクを述べるのであれば、その前に「お餅」のリスクの方が遥かに高いでしょうに・・・!

 今まで、「ミニカップ入りこんにゃくゼリー」を喉に詰まらせて亡くなった方が総計何人いるのかは知りませんが、何れにせよ『お餅の比ではない!』でしょう。
 なんで「お餅」が問題にならず、「ミニカップ入りこんにゃくゼリー」だけを問題にするのか、いささか疑問です。

 もっと厳しい言い方をすれば、これらを食べて喉に詰まらせるのは、あくまでも「個人責任」であり、死んだ奴が悪いわけで「企業に責任を負わせるのはおかど違い」だとも思います。
 乳児やお年寄りは咀嚼力が弱く、食物を喉に詰まらせやすいことは衆知の事実であり、今さら始まったことではないわけで、自己の注意義務を怠り(乳児は親の注意義務)喉に詰まらせ、それらを”どうこう”言うことは他人への責任転嫁以外何モノでもない・・と考えます。
 何でもかんでも他人に責任を押し付けるような「欧米の訴訟天国の如き風潮」は、ぜひやめて欲しいものです。
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2010/08/25 00:05】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ