◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
09.30 PICライターに挑戦・・
 先日購入した秋月電子の「PICプログラマーキット Ver.4.0を使用して「DJキーヤー」のPICの書き込みをしてみました。
笑い
 このキットは「基板完成品」でして、DC電源アダプタ、パソコンへUSBケーブルを接続するとハード的な作業は終了。
 その後、付属の「秋月ライターソフト」のインストールを実施します。
 セットアップは「setup.exe」を実行すればOK。
 次に通信ポートを選択して、ターゲットデバイスを選択・・今回はPIC「16F876」を指定します。
 その後、今回使用する「HEXファイル」をロードし、書き込み、ベリファイを実施して「正常」だったらそれでOK。

 早速汎用の「大型DJキーヤー」にPICを入れ動作確認。
 動作には問題がないことを確認し終了!
 ”純国産PIC!?”「1号機」の誕生です。笑い

 今までは、PICをいくつかまとめてJA6BJV:野口OMに「焼付け」をお願いしていましたので、これからは「OMの作業」がなくなり、PIC送付に掛かる「時間」も要りません。
 今後、PICの焼付け作業だけではなく、”PICプログラムそのもの”を勉強して、ますます便利な「新しい概念のキーヤー」の開発も視野に入れてやっていこうと思います。

スマイル
 
 

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/30 22:22】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.29 「アンテナ切替器垂直固定板」の製作
アンテナ切替器
アンテナ切替器

 「アンテナ切替器垂直固定板」を製作しました。笑い

 嬬恋別荘のシャックでは下の左側の写真(左隅)のように「4回路のアンテナ切替器」により4本のアンテナを切り替えて運用していますが、”酔っぱらっているとき”は、もちろんのこと、”しらふ”のときでさえ使用すべきアンテナに切り替えるのを忘れたり、間違ったアンテナにつないだりすることが多く、Rigのプロテクターが働いてしまい困ることがありました。
泣き顔

 従来より「アンテナ切替器」の表面に”周波数表示”のテプラシールを貼ったり(上の写真)、切替器を見易い方向に向け直したり色々工夫をしてはいましたが、それでも「誤操作」はなくなりません。
 ”1周波数=1アンテナ”なら「全自動切替器」の導入も可能なのですが、必ずしもそうではなくマルチバンドのアンテナも接続されているため、時間帯、電波伝搬状況によりアンテナを比較する必要もあります。

 そこで、「完全な方法」とはなりませんが右側の写真のような「アンテナ切替器」をパワー計の上に立てて使用できるような「垂直固定板」を製作してみました。
 天井付近の導入孔から4本流れてきている同軸ケーブルは天井のフックにより吊り下げられている状態であまり荷重は掛かっておらず、軽く固定するだけで「アンテナ切替器」は固定設置できます。

 これにより、「アンテナ切替器」上の周波数表示は、より見易くなり一層の『誤操作防止』が期待できます。
 次回の「嬬恋別荘行き」の際に持参する予定です。
スマイル

嬬恋シャック アンテナ切替器固定板
嬬恋シャック                           アンテナ切替器垂直固定板

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/29 20:24】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.28秋刀魚で一杯!
秋刀魚
秋刀魚

 秋の味覚秋刀魚・・
 今年はエルニーニョ現象による海水温の上昇により近海での秋刀魚の水揚げが少なく、高値が続いていましたが、ようやく落ち着いて来たようです。

 ”今年は、まだ口にしていないなぁ~っ!” ・・と言うことで、これで一杯!
 脂がのってて、最高っ!
 皆様もぜひどうぞ・・!
スマイルDHA一杯!

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/28 23:43】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
09.27 『楽観論』って本当かいな?
 中国漁船による「沖縄・尖閣諸島沖での巡視船との衝突事件」は、中国船船長を処分保留で釈放した後も中国政府から「謝罪と賠償」請求など、いわゆる『盗人猛々しい』国際的にも不可解且つ非常識な行動を続けていることは各種メディアで報道されています。


 船長釈放、砕かれた楽観論 - 国内 9月27日(月)8時18分~12時39分

 強硬中国、根拠なき楽観論砕かれ手詰まり感

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件は、中国政府が求めた「謝罪と賠償」に対し、菅首相が26日、拒否する考えを公に表明するなど、日中間の対立は長期化の様相を深めている。(読売新聞)



 しかし、この『楽観論』・・本当にこのような根拠もない”バカな考えを持っていた政府関係者”なんていたのでしょうかね?
 マスコミだけが勝手に思い描いているだけなのでは?笑い

 私のような国際政治に詳しくもない人間でさえも、今までの中国の振る舞いを見て聞いて、当初から「絶対に譲歩などしない国だ」と確信していたのに、これらを仕事としている政府関係者がこんな甘い考えをしているとはにわかには信じられません。
とぼけ顔
 もし、”そのような関係者”はクビにするか配置転換した方がいいと思います。怒った顔

 ”民主党の人間たち”なら、今まで万年野党でありこれらの対応経験もなかったことから、ある意味「素人の集まり」とも言え、いくらかは納得出来るのですが・・
笑い

 かの「小中国」では地元に戻ってきた船長の”凱旋帰国”をお祭り騒ぎで出迎え「派手な街飾り」、「爆竹」、「紙吹雪」等で大はしゃぎ!
 もし、逆な立場でも、日本人はこのようなことはしないですよね~っ!
 私の眼には、「何も知らない、浅薄、バカみたいで滑稽な人たち」に映りました。
笑い 

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/27 19:34】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.26 DJキーヤー(12chメモリー付キーヤー)は、如何?
DJキーヤー
DJキーヤー

 当方の製作ライン(と、言うほど大袈裟なものではないが・・ Hi !)が整い、DJキーヤーの頒布を再開しました。
 ご希望の方は、いらっしゃいませんか?スマイル

     【DJキーヤー概要】
         ・12ch(6ch×2グループ)PIC使用メモリーキーヤーキット
         ・うち2chは繰り返し動作(間隔設定自由)
         ・パドルよりメッセージ入力、送出はワンプッシュの簡単操作
         ・速度はボリュームつまみにて可変
         ・電源:単四×2本(超微電流回路採用)


 9月30日(木)までお待ちいたします。
 ご興味のおありの方がいらっしゃいましたら、まずはメールをください。
 詳細、頒布価格等をご案内いたします。

 とにかく便利なキーヤーです!
 これをご覧の貴方もぜひ一度お使いください!スマイル

     ※ お願い!
        既にDJキーヤーをご愛用の方々へ・・
        ぜひ、コメントにて皆様に「使用した感想」をお伝えいただけないでしょうか?

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/26 10:24】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(5)
09.25 亡国と化したニッポン
 ・大阪地検特捜部の主任検事が最高検に証拠隠滅容疑で逮捕された事件
 ・尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件で逮捕された中国人船長が処分保留で
  釈放された事件


 まさに、日本の国家の屋台骨を揺るがす事態になってきたようです。



 ・大阪地検特捜部の主任検事が最高検に証拠隠滅容疑で逮捕された事件

 一国の首相でさえも逮捕できる『正義の味方・検察』が、こともあろうか「郵便料金不正事件に絡み証拠隠滅」を図ると言う前代未聞の事件は、国民の検察当局への信頼を一気に失うこととなりました。
 今後、事件で逮捕、送検された当事者はもちろんのこと、事件を見守る一般国民でさえも”検察側の証拠はでっち上げではないのだろうか?”と言う不信感がぬぐえないでしょう! 

 もはや、”ニッポンには正義の味方はいない”のでしょうか?



 ・尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件で逮捕された中国人船長が処分保留で釈放された事件

 それ見たことか、小中国は早速、日本側に対し「船長らの違法な拘束」、「中国の領土と主権を侵犯」と、強く抗議、日本側に謝罪と賠償を求めてきました。

 さて、どう対応するのでしょうか?
 一旦、弱腰を見せたら、あの無礼な国、中国なんかは絶対に手を緩めず、”ここぞとばかり”に次から次へと言いたい放題し放題に日本側に要求をふっ掛けてきます。

 挙げ句の果ては「日本固有の領土」である「尖閣諸島」も”俺たちのモノだ!”と今まで以上に主張してくることは火を見るより明らかです。


 国民の知らない、「政府内での水面下での交渉、両国間協議」は当然のことながらあったとは思いますが、あまりにも情けなく、大多数の国民が憤りを感じているのではないかと思います。


 「亡国のイージス」の映画の中に出て来る「イージス艦・副長の宮津二等海佐」が言った言葉・・

      ”撃たれる前に撃つ それが闘いの鉄則です
         それが出来ない自衛隊に国を守る資格はなく、
           それを認められないニッポンに国家を名乗る資格はない”


 私は別に「日本国憲法9条の戦争の放棄」を破れ・・とは言いません。
 が、戦争こそしないまでも、

      ”今の日本政府は国家を名乗る資格までも失いかけている”

・・のではないでしょうか?

 今回の船長拘留に対し、中国側が打ち出した日本に対する数々の圧力は、まさに「撃たれる前に撃つ」のタイミングでした。
 ”敵ながらあっぱれ”・・です!



 ・・正義の味方が消え去り、小中国には背中を見せた「亡国ニッポン」・・ 近い将来、中国・日本省と化してしまうのでしょうか?

泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/25 08:09】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(5)
09.24 一番やってはいけない幕の引き方・・!
 しかし、一番みっともない政治判断をしたようです・・

 あの「腰抜け、責任転嫁政党」『民主党政権』は、尖閣諸島海域で巡視船と接触、那覇地方検察庁に、公務執行妨害容疑で逮捕、送検、拘置されていた中国人船長を処分保留のまま釈放したようです。
泣き顔

 今の日本は中国には一例として「稀少鉱物資源(レアメタル、レアアース)」の輸入などで・・
 米国には「GPS」の使用など、あらゆる面で”首根っこ”を掴まれています。

 なので、これらの輸入、使用について圧力を掛けられると日常生活、軍事、経済上、大きな影響を受けることになります。

 尖閣諸島の領有権についてはここでは触れませんが、”無条件で釈放”・・は今後の中国との関係に悪しき前例を作ってしまった・・と思います。
 これでは、誰が見ても『中国の圧力に屈した』としか思えません。泣き顔

 私が一番腹が立つのは・・
 ”政府が「この決定」を『那覇地方検察庁の判断』・・と強調している”こと・・
怒った顔

 『事』は、既に両国間の政治問題に発展していることは日本中の国民が知っている”衆知の事実”
 例え、”那覇地方検察庁の判断”だとしても国家のレベルの問題に発展してしまっている関係上、『政府としての判断』・・として発表して欲しかったですね・・
 あれでは、あまりにも那覇地方検察庁の担当官の責任が重過ぎ、かわいそう・・泣き顔
 民主党政権って、よほど自分達では責任を負いたくないのでしょうか???
 仙谷官房長官は、しきりに「那覇地検の判断」と繰り返し、あたかも自分達の判断ではなく政府に責任はない・・ともとれるような答弁をしているのを見ていると、とても情けなくなります。
泣き顔

 判断の是非は別として『民主党政権は、もっと毅然とした責任のある姿勢を見せて欲しい』と思います。

怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/24 18:36】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(3)
09.23 嬬恋別荘(6日目)
 早いもので、今日は嬬恋別荘最終日・・
 『楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去る』ようです・・泣き顔

 ところで、昨日は各地とも猛烈な夏日を記録、とても暑かったようですが、嬬恋村の午後は、ご覧のとおりの気温でした。


温度計
温度計

 今日は朝から雨・・
 嬬恋別荘もますます涼しくなり、部屋の掃除でも汗をかくことなく、帰るのがおっくうにならず助かりました。
 HF帯では「EXPOコンテスト」をやっていて、聞いていても面白くも何ともなかったので、早々に無線機を片づけ、10時半には別荘を出発、夕方、横浜に戻りました。


                             FC2ブログランキング→

【2010/09/23 18:00】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.22 嬬恋別荘(5日目)
 すがすがしい朝になりました。笑い
 JI1KTO:澤田OMに別荘地内を案内がてら、朝の散歩に出かけました。
 山小屋の近くに大きな「茸」が生えていました。
 ”傘の直径”は優に30センチはありそうです。
笑いデカっ!
 ここには数多くの「茸類」が自生していますが、判別が大変難しいので「椎茸」と「網茸」は絶対に採らないことにしています。

 しかし、この「茸」・・食べられるモノなのでしょうか?
 食用だとすると、「量的」には相当ボリュームありそうですが・・ Hi !  Hi !
 誰も採らないところを見ると、「相当まずい」「毒きのこ」なのでしょうね・・
笑い

巨大な「茸」
巨大な「茸」

 ”いつもの小川”にやってきました。
 7月も気持ちがよかったのですが、今日も最高!笑い
 ・・なんでも、この小川で「釣り」をするときは漁業権が必要だとか? Hi !  Hi !とぼけ顔
 しばし、せせらぎを聞きながら森林浴を楽しみました。


小川の畔で・・ 別荘地内の小川
小川の畔で・・                          別荘地内の小川

 今日は、一足早く澤田OMが帰京することとなり万座鹿沢口駅にお見送りに行きました。
 7月20日のブログにも登場した「対話型券売機」・・
 このとき、ブログ内で”どこか遠くの駅(高崎駅か?)にいる係員の方と話しながら切符を購入”・・と書きましたが、よくよく見ると盛岡で係員が対応している様子!
 インターネットの世の中、SKYPEではいつでも香港の友人がパソコンで呼びかけてくる時代・・
 別に盛岡と会話することぐらい、どうってこともないのですが、「何か凄いな・・」と感じました。

笑い

対話型券売機 盛岡から係員が応答!
対話型券売機                          盛岡から係員が応答!

 澤田OMを見送った後、車を走らせて「鬼押しハイウェイ(日本ロマンチック街道)途中のゴルフ場へ・・
 ここにはゴルフ場(打ちっ放し練習場併設)とか、レストラン、観光農園の販売所などがあります。


ゴルフ場
ゴルフ場

 「横沢観光農園」ではお漬け物とお茶をご馳走になりました。
 また、生食用の甘いトウモロコシもなかなか美味・・笑い
 で、本日が最後!となる「茶豆(≒枝豆)」を「酒の肴」に購入(200円)しました。


横沢観光農園 茶豆(枝豆)とトウモロコシ
横沢観光農園                          茶豆(枝豆)とトウモロコシ

 その後、少し行ったところの釣り堀にも足を伸ばしました。

釣り堀
釣り堀

 昨年行った鎌原観音堂にもお参り・・
 観音堂横の倉に”その昔、天明3年に発生した浅間山の大噴火で燃えた集落の出土品”が展示してありました。


鎌原観音堂 大噴火で燃えた集落の出土品
鎌原観音堂                            大噴火で燃えた集落の出土品

 家に戻り、早速「茶豆」で一杯!
 普通の枝豆と違い、味も濃く、たちまちビールを何杯も呑んでしまいました!
スマイルビール

茶豆で一杯!
茶豆で一杯!

 その後は国内QSOやDX QSOを楽しみました。スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/22 23:49】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.21 嬬恋別荘(4日目)
 19日に上げたアンテナの「微調整」&「防水処理」&「補助ステー線張り」の作業をしました。
 ”昨日雨が降ったので水が入っていないかな?”・・と心配しましたが大丈夫でした。
スマイル

 しかし、G.Pアンテナの共振周波数があまり良くなかったのでこの再調整を行いました。


地デジ対応テレビアンテナ G.Pアンテナ
地デジ対応テレビアンテナ          G.Pアンテナ

 何だかんだ言って夕方まで手こずり、あれこれ調整し、やっと満足できる結果となりました。 
 作業が終わり、また”宴会モード!”
スマイルビール

おしゃべり中
おしゃべり中
 お風呂上がりの「呑むひょん」は、一杯呑りつつ”左うちわ”で談笑中です・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/21 23:55】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.20 嬬恋別荘(3日目)
 今朝は大きな雨音で眼が覚めました。雨
 朝早くDXのワッチのため起きたときに昨晩作っておいたカレーの鍋に、この山小屋に棲みついている?「ネズミ君」が入り込み”つまみ喰い”をして、挙げ句の果ては糞をして逃げたのを発見・・
 楽しみにしていた一晩置いたカレーはダメになりました!泣き顔泣き顔泣き顔

 朝、雨も止み、管理事務所まで散歩・・
 道端の提灯も雨の中”健在”でした。


道端の提灯
道端の提灯

 管理事務所では所長と談笑したり、共有パソコンでインターネットを見たりしました。
 事務所前には収穫された大きなカボチャが飾ってありました。
笑い

管理事務所前のかぼちゃ
管理事務所前のかぼちゃ

 日中は国内QSOサービス。
 私は、それを見ながら呑んでいました。


赤羽OM QSO中
赤羽OM QSO中

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/20 23:31】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.19 嬬恋別荘(2日目)
 昨日設置した提灯・・
 夜中に1.9MでCQを出したときに道端で観察・・
 4Wの蛍光灯は、なかなか良く光ります。
笑い

「火の用心」提灯点灯中
「火の用心」提灯点灯中

 日中、14MHz G.Pの設置アナログテレビの地上デジタル対応と、14MHz G.Pの設置、それと、1.9Mのアンテナに引っかかっている樹木の伐採を実施しました。
 14MHzのG.Pは、「クリエイト・デザイン社」のV型D.Pの片方を利用。
 これにラジアル線を張り調整して完成します。


V-D.Pを利用したG.P
V-D.Pを利用したG.P

 地上デジタル放送に対応するにはUHFのアンテナを上げる必要があります。
 ここ、嬬恋別荘では「地デジ」の電界強度が低いため、今回45dBのUHFブースターを併用。
 アンテナマストに取り付け、結構クリティカルな方向調整を済ませて完成!
スマイル

UHFテレビアンテナの調整
UHFテレビアンテナの調整

 次に、1.9MHz D.Pのエレメントに引っかかっている木の枝の伐採作業・・
 10m以上の高さの枝なので管理事務所に借りてきた伸縮式の業務用梯子で作業。
 伐採する枝も10cm以上あるものも多く、普通ののこぎりではとても無理・・
 エンジンチェーンソーを使用しての作業です。
 ところが始めになかなかエンジンが回らず、管理事務所の方の協力も得て結局は点火プラグと燃料を交換して正常に動作。
 こんなところに「管理事務所」のご協力がとても役立ちます。 Hi !  Hi !
 数時間掛けて障害物となっていた全ての枝を伐採しました。


枝の伐採1 枝の伐採2
                       枝の伐採

 その後、14MHz G.Pの設置作業に移行。
 ラジアル線の長さを調整して14MHzを始め、いくつかの周波数に合わせるのですが、これがかなり大変でした。
 予め考えていた理屈どおりに行かず、共振点が思うように変化せず半日近く苦労しました。

泣き顔

 本日予定した全ての作業を終わり、風呂に入ってさっぱりした後は「呑み会&おしゃべり」と「国内、DX QSO」!!!

おしゃべり&QSO中
おしゃべり&QSO中

 私も、国内、DXサービスを楽しみました。スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/19 23:21】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.18 嬬恋別荘(1日目)
 7月以来の「嬬恋別荘行き」です。
 今回は、JE1CAM:赤羽OM、JI1KTO:澤田OMと私の3名。
 9時に東所沢駅で待ち合わせ・・関越高速道に入ると、この先20キロほど渋滞していました。
泣き顔

 往きの国道18号線・・いつものマックで「昼食、兼、管理事務所へのお土産」のハンバーガーを購入しました。


マクドナルド「18号軽井沢店」
マクドナルド「18号軽井沢店」

 買い物も済ませ、13時前には嬬恋別荘に到着。
 今回は渋滞の影響で一刻も早く着きたかったのですが、いつもお世話になっている管理事務所の方々にご挨拶。 ・・どのようにお世話になっているか?・・は、後述。
 今日は「下界」では暑くなったようですが、ここは25℃!
 7月も大いに感じましたが、嬬恋は涼しくていいところです。
スマイル

管理事務所にご挨拶
管理事務所にご挨拶

 早速一杯!
 いつも、『この瞬間』がたまりません!スマイルスマイルビール
 で、先ほど買ってきたビックマックで昼食・・


ビックマックで昼食
ビックマックで昼食

 今回の山小屋来荘の目的は、

 1. 管理事務所のオープン無線LANが別荘内で使用できるか?・・の調査。
 2. 14MHz G.Pの設置
 3. アナログテレビの地上デジタル対応。
 4. アンテナに引っかかっている樹木の伐採。


・・です。

 一息ついて、上記「項目1」を開始・・

 管理事務所までは、約400m。
 車を置いてある別荘の外側までは何とか電波が届いており、無線LANを通じた「やりとり」はできるのですが、樹木がじゃましてか?山小屋内では今ひとつ届かない・・
 屋根の上にアンテナを上げてもダメだし・・
 ・・てな訳で、さらなる打開策を模索すべく今回はここで終了!


無線LANの電界強度調査
無線LANの電界強度調査

 今日は「お酒」も入っているので「本格的な高所作業」は明日以降とし、「呑み会」に移行・・
 と、その前に、1.9MHzのフルサイズ・ダイポールアンテナの先端に先日紹介した「提灯」を取り付け、夜の楽しみ!としました。


「火の用心」提灯
「火の用心」提灯

 トリスのウイスキーを呑みながらのおしゃべり&DXラグチュー等、「秋の夜長」を満喫しました。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/18 23:24】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.17 嬬恋村で「夏休み(PART2)」です。
 7月の夏休み(PART1)に続き・・
 誠に勝手ながら9月23日まで「夏休み(PART2)」にしました!
笑いビールルンルン ♪

 23日頃までJE1CAM:赤羽OM、JI1KTO:澤田OMと共に、いつもの群馬県吾妻郡嬬恋村(JCG:16001/F)の別荘に”残暑山ごもり!”に行ってきます。

 例によって、AC変調気味のCWで気まぐれに1.9MHz/7MHz/14MHzあたりにQRVしますので、聞こえておりましたらよろしくお願いいたします。

スマイルビールPSE QRS ! es QSX 1.911MHz / 7.0135MHz / 14.025MHz


嬬恋別荘
嬬恋別荘

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/17 00:01】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.16 エレキーパドルのコード(補足)
エレキーパドルのコードの先端を拡大
エレキーパドルのコードの先端を拡大

 昨日製作した「エレキーパドル」のコード・・
 ガラスコンポジットプリント基板の端材を利用した先端はこのように加工しています。
 このプリント基板は、エポキシ基板と違い厚さ1mmなので端子に挟みやすく薄くても丈夫で見た目も良く好都合!

 「長点」、「短点」、「COM」の3本の線は、ハンダ付けの上からエポキシ樹脂で固めてあり、ご覧のようにとても丈夫に固定され根元からちぎれる恐れはほぼ皆無です。

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/16 20:10】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.15 エレキーパドルのコードの改良・・
従来のエレキーパドル用コード 基板に入れた回路の切れ込み
従来のエレキーパドル用コード                基板に入れた回路の切れ込み

 エレキーパドルのコードのY型圧着端子根元部分の芯線が”金属疲労でとても切れやすい”ことから、この部分を一体化して改良することとしました。

 エレキーパドルのコードは「長点」、「短点」、「COM」の3本の線のY型圧着端子をそれぞれパドルの端子に結線して使用しているのですが、結構、この部分がもぎ取れやすく、過去何回か修理を行っていました。
 そこで、もっと信頼性の高い、且つ、端子への取り付けを簡単にすることを目的として作業を開始!

 用意するものは「DJキーヤー」の専用プリント基板を製作したときに余った数センチの端切れの”薄くて丈夫なガラスコンポジットプリント基板”
 写真のようにカットし、切れ込み、および溝を付けてコードをハンダ付けするだけ!
 こうすることにより3本ある線は短く堅牢にプリント基板に接続され、さらにエポキシ樹脂で固めることにより根元からちぎれる恐れがほぼなくなりました。

 また、端子部分を一体化したことにより、パドルへの取り付けもワンタッチ!
 奥行きのスペースも取らず、また端子周りの見栄えがとてもスッキリしました。

 皆様、如何でしょうか?スマイル
 今回2本製作したコードの1本は、今週末の土曜日から嬬恋別荘で使用する予定です。


完成品 KM-23に取り付けたところ・・
完成品                               KM-23に取り付けたところ・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/15 01:37】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.14 話題のニュースからいくつか・・
◆ 尖閣諸島水域内で中国の漁船と、取り締まりの海上保安庁の船が接触した
   事件


 → 最近、中国は「東シナ海ガス油田問題」でも日本の海洋権益を脅かしており、
   今回も同様。
   領土問題はさておいて、日本の中国大使を真夜中に呼び出すとは無礼、
   非常識この上ない。

   日本も舐められたものである。
   毅然とした態度で臨んでいただきたい。


◆ 保護責任者遺棄致死など4罪に問われた元俳優、押尾学被告(32)の裁判
   員裁判の第6回公判


 → メディアは盛んに押尾被告を責めているが、たかが、シャブ中毒の愚かな男女の
   くだらない事件
では?
   何か、裁判では、救命措置をしたら助かった、助からなかった・・で争っているよう
   だが、女性も被害者ではなく、自ら合成麻薬(MDMA)の常習者だった訳で自業
   自得
だと思うのだが・・


◆ 民主党の代表選

 → こんなことやっている場合ではないのでは? ・・と言う意見は党内の議員からも
   出ている。
   小沢がなろうと菅が代表になろうと、多くの国民にはどうでもいいこと・・
   年金問題は? 普天間問題は? 事業仕分けで止まっている各種公共事業はどう
   なるの?
   何一つ問題を解決していない中、先にやるべきことがあるのでは?
   「国民不在の政治」とはこのようなことを言うのだろうか?
怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/14 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.13 アクセス・カウンター 90,000 !
アクセスカウンター90,000 1万アクセス所要日数
カウンター 90,000                       1万アクセス所要日数

 本日、アクセス・カウンター 90,000 ・・を達成しました!
 延べ9万人の方々にご覧いただいたことになります。

 80,000アクセスを超えたのが6月25日・・それから80日目(最短記録)でした。

 これは、このブログに日々訪問された方を『その日1回だけカウントした数値』で、「ページアクセス」は、日々この2.5~3倍に達しており既に17万アクセスを超えております。 Hi !  Hi

太陽皆様、ありがとうございます!



 過去の記録・・

 2007年 9月13日 ブログ誕生!
      0 ~ 10,000アクセス 2008年  6月26日 288日目
 10,000 ~ 20,000アクセス 2008年 10月13日 109日目 
 20,000 ~ 30,000アクセス 2009年  2月 6日 116日目 
 30,000 ~ 40,000アクセス 2009年  6月 6日 120日目 
 40,000 ~ 50,000アクセス 2009年  9月12日  98日目 
 50,000 ~ 60,000アクセス 2009年 12月17日  95日目 
 60,000 ~ 70,000アクセス 2010年  3月27日 100日目 
 70,000 ~ 80,000アクセス 2010年  6月25日  90日目 
 80,000 ~ 90,000アクセス 2010年  9月13日  80日目 ↓ 最短記録



 今後とも「JK1CWRのHAM Log」をよろしくお願いします。
笑い



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/13 07:43】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
09.13 「全国CW同好会(KCJ)」の総会終了
 今日はお休みです。
 さて、2年に一度開催される「全国CW同好会(KCJ)」の総会が終了しました。
 私は参加しませんでしたが、今年は北海道で開催され、また次期会長の選挙結果も併せて発表されました。
 私の予想した結果となりましたが、「何処のサークルでも抱える”若者不足”を解消」すべく新会長の下、「会全体」が一致団結して頑張って行かなければと思います。

スマイル来たれ 若者!

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/13 07:25】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.12 「TRCハムクラブ」の総会開催!
居酒屋「福チュウ」
居酒屋「福チュウ」

 11日・17時より「NTT東京テレビジョン中継センタ(TRC)ハムクラブ」の総会が新橋の「福チュウ」で開催されました。

 今回は友好クラブの「KDD東京ハムクラブ」のOM2名を含め、総勢7名が集まりました。
 皆、アマチュア無線家であり、プロの無線屋でもあります。 Hi !  Hi !
 昨日来から東京も暑くなり、秋葉原経由でやってきた私を含め、皆、最初の生ビール1杯が最高でした!
スマイルビール

 総会議事はビールを呑みながら30分ほどで終了!
 あとは、いつものフリー・トーキングで賑わいました。

 途中、わざわざチマチョゴリ姿で正装した店のママと一緒に集合写真!
 皆さん、いい顔で写真に収まりました。

 ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。


集合写真
集合写真

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/12 19:36】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.11 本日は、「TRCハムクラブ」の総会です!
 皆様、お待たせいたしましたぁ~っ!スマイル
 本日は、「NTT東京テレビジョン中継センタ(TRC)ハムクラブ」の総会です!
 参加のご連絡をいただいた方はもちろんのこと、そうでない方も、ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。

 下記に詳細を記載いたします。
 場所の都合も若干ありますが、このブログをご覧の方々で興味のある方は、ぜひご参加ください!
 「総会」は、簡単に15分くらいで終了し、あとは懇親会ですっ! Hi !  Hi !


                        

 平成22年9月11日(土)17:00~
 港区新橋3-16-8 居酒屋 福チュウ 美人ママ1人の店笑い
 03(3431)8627

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/11 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.10 30歳・「派遣社員じゃ勿体ない人」と、「派遣社員でしか使えないダメな奴」・・
 入社30年近く、日頃”ヒト”を見てきて、最近感じることを一言・・普通

 我が職場にも派遣社員が大勢いますし、また、過去多くの派遣社員を使って来た身でありますが、新卒の20代前半の人間を除き、「30歳近くの派遣社員」を見てきて共通して感じたことがありました。

 1. 企業人としての常識の欠如

 2. 組織の中で働いている自覚のなさ

 3. 人間関係(上下、同僚としての)の欠如

 4. 責任感の欠如


・・以上のような条件に当てはまる派遣社員は、正直言って「契約更新」は、したくないのが本音です。

 1. 企業人としての常識の欠如

    勤怠にだらしない・・
    遅刻、欠勤を恥と思わない最も基本の常識がなく、使用する側としてはこれほど
    不安定な人材
はいません。


 2. 組織の中で働いている自覚のなさ

    世の中、”綺麗ごと”だけでは済まない一面もあります。
    (本来は、やってはいけないことなのですが・・)第三者を惑わすデータの開示、
    上司の進退に関わる情報等、必ず一呼吸おいてから考えて出すべきデータも
    企業にはあるのです。
    それをただの正義感だけで平気で出されてはたまったものではありません。
    ”あまり出したくないデータを隠匿しろ!”・・とは言いませんが、出し方、出す
    タイミングなどを考慮して出すべきだと考えます。
    今の、『企業慣れをしていない”浅薄な派遣社員”』は、”そのようなことは
    お構いなし”
ですから、ある意味とても困ります。


 3. 人間関係(上下、同僚としての)の欠如

    上司を上司とも思わない(派遣元の上司だけが上司だと考えている)
    無礼な奴が多い。
    一緒に仕事をやっていくにあたり、楽しくやっていきたいのですが、「一線」を
    超えてはいけません。
    最近は、「その一線」をわからないバカな派遣社員が多過ぎます。
    また、”平気でヒトの信頼関係を裏切る酷い奴”もいます。
    このような奴は基本的に『人間失格』ですね!


 4. 責任感の欠如

    ”いつでも、次の仕事に就ける気安さ”から、テキトーに過ごしている派遣社員も
    多く見られます。
    「派遣社員」は「人」としてではなく派遣先は「労働力」として契約しているわけで、
    ”いい加減な労働力”ならいりません!
    また、常に”現職場を腰掛けの如く考えている派遣社員”も見受けられ、これも
    嫌ですね・・



 現在の企業の労働環境では、派遣社員は『必要不可欠な労働力』ですが、「本当に社員として引き続き働いて欲しい派遣社員」もいる反面、このような「2度と雇いたくない派遣社員」身近に多い現状も何とかして欲しいものです。 Hi !
 以上、本音で”グチ”を言ってしまいました!
怒った顔
 

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/10 22:31】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(4)
09.09 こんなものを買いまして・・!?
「火の用心」提灯
「火の用心」提灯

 「Yahooのオークション」で、こんなものを落札しました!
 価格は300円・・送料の240円が高く感じるくらいです! Hi !笑い

 ・・何に使うのか?・・と言うと・・・
 今度、嬬恋の別荘に行った際に1.9MHzのダイポールアンテナの端っこに4W蛍光灯を入れた「この提灯」をつないでおいて光らせよう!・・と言う『誠にバカバカしい企画』のためです。

 以前、何回かこのブログで、「1.9MHzのダイポールアンテナ端につないだネオン球を光らす話題」を書いたことがありましたが、それの発展形!・・です。←自慢げに!
笑い

 真夜中、道路の傍らで、この提灯がCWの送信符号に合わせてピ~カピカ光るのは、
                                ”とっても不・気・味!”震え顔

 せめて、別荘の住民の皆様から苦情が来ないことを祈るばかりですぅ~っ! ← 死ねぇ~っ! Hi !  Hi !

笑いちゃんと、”火の用心”を謳っているのよ・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/09 22:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.08 「とげぬき地蔵通り商店街」見物・・
 今日、仕事で豊島区巣鴨に行きました。スマイル

 午後、少し時間があったので、すぐ近くの「お婆ちゃんの原宿・・とげぬき地蔵通り商店街」を見物しました。
 巣鴨は「日本アマチュア無線連盟(JARL)」の本部のあるところで、私も何回か駅の反対口の「JARL」には行ったことがあるのですが、ここ 「とげぬき地蔵通り」に行くのは初めてでした。


巣鴨地蔵通商店街
巣鴨地蔵通商店街

 「とげ抜き地蔵」・・正式には「曹洞宗萬頂山高岩寺」と言います。
 通りには「そば屋」、「甘味処」、「漬物屋」、「漢方薬屋」、「衣料品屋」、はたまた「占い師屋」まで・・!
 お婆ちゃんならずも我々でも見ていて楽しいお店で一杯です。
スマイル

とげぬき地蔵
とげぬき地蔵

 私も同僚の女性と2人で「甘味処」で一服・・

和菓子の店「和作」
和菓子の店「和作」

 店内は、とてもレトロな雰囲気・・
 そこで、大きな「おはぎ」をほおばりました!スマイル

 ・・「おはぎ」を食べながら、ふと映画『ひぐらしのなく頃に』を想い出してしまいました・・ Hi !
 ”すぐにこの意味がわかる貴方”は『アニメ・ヲタク』ですっ!(爆)
笑い

店内にはレトロな「かき氷器」が・・! おはぎ!
店内にはレトロな「かき氷器」が・・!             おはぎ!

 また、都営・荒川線の庚申塚駅には、昔からの「甘味処」のお店が”ホーム直結”であります。
今風に言うと、『駅ナカ』の走りでしょう!


都電荒川線 庚申塚駅 都電荒川線 沿線案内
都電荒川線 庚申塚駅                     都電荒川線 沿線案内

 「巣鴨の母」と言う「占い」のお店もありました。
 同僚の女性の話によると結構人気店だそうです。
 また、「古奈屋」と言う「カレーうどん」のお店・・
 今日は、先ほどまで大雨が降っていたせいか店前にはお客がいませんでしたが、”好天日のお昼となると、お婆さんたちの長い行列ができる”・・とのこと!


人生アドバイザー「巣鴨の母」 カレーうどん「古奈屋」
人生アドバイザー「巣鴨の母」         カレーうどん「古奈屋」

 短い時間の往復でしたが、「お婆ちゃんの原宿」・・と言われる由縁がわかりました。
 次回「JARL」にでも寄った際はこちらにもまた足を伸ばしてみたいと思います。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/08 23:40】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.07 「8J1YUME」の8エリアでの運用終了・・
J-クラスタ(8J1YUME)
J-クラスタ(8J1YUME)

 4月10日から運用していた「第65回国民体育大会、第10回全国障害者スポーツ大会記念局:8J1YUME」の「8エリア運用」が終わりました。

 去る、8月21日の「ハムフェア会場移動運用」など、精力的にQRVしていた記念局でした。

 私の知っている高校生たちもこの局からQRVしていたようです。
 ・・”YUME”・・・いいコールサインでしたね!スマイル

 この記念局とは4回ほどQSOしました。
 また、このような素敵なコールサインの記念局にQRVしてもらいたいと思います。
笑い

 【補足】

 当初、「これで完全な閉局」と思っておりました。
 「8エリア運用のみ」が終わったとのこと・・
 よって、題名、記事内容を一部修正しました。
 皆様、引き続きコールをよろしくお願いいたします

笑い

 

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/07 19:58】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.06 箱根別荘(3日目)
 今回の別荘の滞在は今日まで・・
 別荘周辺の樹木の枝払いや掃除、また、家の痛んだ部分の補修に明け暮れました。

 別荘は木立の中にあります。
 昨年、ほぼ同じ時期に建ったお隣さんの別荘が売られ更地になってしまい明るくなりました!

笑い

玄関口方向 家の裏側
玄関口方向                            家の裏側

 敷地内の玄関への道から見た出入口です。
 室内・・無線室にはこの40年間に来たアマチュア無線家のコールサインが壁に並んでいます。
 私の無線の師匠(JH1LME)や、一番最近来たJE1LIBのコールサインも見えます。

スマイル

道路側より・・ 無線室
道路側より・・                  無線室

 18時前に別荘を出発・・
 また、猛暑の横浜に戻るのは憂鬱です・・泣き顔

 途中、麓の函南町市街地にある「天一ラーメン」で夕食!
 にんにくのたっぷり入った美味しいラーメンでパワーアップ!!!
太陽

天一ラーメン 天一ラーメン
                              天一ラーメン

 明日まで休みを取っているので、母親が横浜の自宅に一泊。
 また、”呑み会”になったのは言うまでもありませんっ!
笑いビール

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/06 23:50】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(3)
09.05 箱根別荘(2日目)
 昼間、隣の別荘地にいる親戚の家に出かけました。
 「お土産」は、別荘の入り口にある美味しいハムのお店で購入したハム・ソーセージ。


ハムハウス「Grimm」
ハムハウス「Grimm」

 途中、別荘の敷地内にある、もう何十年も廃墟になっているホテル前を通りました。
 投石のいたずらか?・・大窓が破れ無残な姿を晒しています。
 何時だったか?・・どこかのテレビ局の「廃墟、心霊スポット」の番組内で紹介されていました。

笑い

廃墟の「ホテル・ダイヤランド」
廃墟の「ホテル・ダイヤランド」

 別荘の裏側の一般道への出入口には巨大なモニュメントがあります。
 何を意味しているのかは調べたことはありませんが、私が中学1年生のときに既にもうここにありました。

笑い

別荘の出入口のモニュメント
別荘の出入口のモニュメント

 そのモニュメントの後方の森の中にNTTドコモの携帯電話の無線基地局が見えています。
 標準タイプの「G(地上設置)鉄塔」の基地局なのですが、見ると左側の山側を向いているアンテナに「機械式チルト」が掛かっています。
 要は、電波の主勢力(メインビーム)が少し上に向いているのです。
 これと併せ、このアンテナには必要に応じて自由にビームを遠隔制御で上下できる「電気チルト装置」も設置されています。
「電気チルト方式」とはアンテナ素子を機械的に全く動かすことなく、複数ある素子から送信される電波の「位相差」を利用して目的とするエリアで電界強度を最大にする技術です。


携帯基地局のアンテナ鉄塔
携帯基地局のアンテナ鉄塔

 夜は”お約束の?!”呑み会”
気温は25℃・・と、都会でエアコンをつけたときの室温とほぼ同じようなもの・・快適でした!

スマイル

夜間の気温は25℃
夜間の気温は25℃

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/05 23:24】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.04 箱根別荘(1日目)
 4日間の休みを利用して母親と静岡県田方郡函南町にある別荘に行ってきました。
 19時過ぎに最寄りの青葉台駅で待ち合わせて出発。
 途中、厚木市内の国道246号線沿いにある「びっくり寿司」で夕食。スマイル

 0時30分に別荘に到着。
 事前に下草刈りを業者に頼んでいたので別荘玄関に通じる敷地内の道はとても綺麗でした。
 簡単な掃除の後、母と”呑み会”
 ”扇風機を回していれば快適に過ごせる涼しさ”でした。
笑い

びっくり寿司 特上トロ、大トロ・・!
びっくり寿司                            特上トロ、大トロ・・!

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/04 23:55】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.04 箱根の別荘に行ってきます・・
 昨年の8月28日以来、1年ぶりに箱根の別荘に行きます。
 ・・掃除が大変だろうな・・と、少し憂鬱・・・泣き顔

 9月7日まで「夏休み?」なので、のんびりして来ようと思います。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/04 11:50】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.03 有楽町で一杯!
だん家・国際フォーラム前店
だん家・国際フォーラム前店

 今晩は、有楽町で職場の元上司の方たちと一杯!
 「だん家・国際フォーラム前店」です。

 Webには、「ソーセージ、肉料理、魚料理、パスタ、ピザなど手作り感あふれるお料理がいっぱいです。 生ビールで先ずは乾杯、フランスやイタリアのワインと美味しいお料理で楽しい時間をお過ごし下さい。」・・と書かれています。

 今日も日中暑かったので、生ジョッキが、「う・ま・い !」ビール
 やはり、ソーセージ、唐揚げとかは、なかなか美味!
 4人で楽しいひと時を過ごしました。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/09/03 23:55】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

