◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
10.31 全自動窓開閉装置の製作(その2)
 10月28日のブログからスタートした?「全自動窓開閉装置」の製作・・

 先日からの、「ベースとなる木板」の1回目の塗装をはじめ、駆動装置となるタミヤ模型の「遊星ギヤボックスセット」の組み立ても行い、必要とするトルクより結局「80:1」のギヤの組み合わせにしました。
 1分間あたりの回転数は約130回転・・約14センチほど開閉します。
 もう少し早くしたいのですが、モーターの性能を考えるとこれが精一杯・・
 しかし、ゆぅ~くりっ動くのも何かメカっぽくていい感じ!?・・ですっ! Hi !
スマイル

駆動(遊星ギヤボックス)部分 終端部分
駆動(遊星ギヤボックス)部分                 終端部分

 「ベースとなる木板」に「遊星ギヤボックスセット」と「軸受け部」、そして2箇所のリミットスイッチ、および配線端子盤を取り付けて完成!
 全体像はこんな感じです。


装置全体
装置全体

 全長は91センチ、幅は6センチの大きさ・・
 とても軽いので窓の上部に逆さまに取り付けても全く問題ありません。

 当初、「据え置きタイプ」を考えていたのですが、窓際のスペースが少なくなることと、埃がたまること、また、雨が振り込んだ場合に駆動装置本体にかかることから窓の上部に取り付けることにしました。
 こうすると、ブラインドカーテンの内側にすっぽり隠れ、全く見えず好都合で、雨にも当たらず、日にも焼けず、埃もたまりません。 Hi !  Hi !
 もっとも、シャックの窓ガラスには前面紫外線カット兼、防犯特殊フィルムが貼ってありますので日焼けの心配はほとんどありませんが・・
 明日以降に設置に散り掛かりたいと思います。
笑い
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/31 23:44】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.30 『アウターレインバンド』
実況配置図
実況配置図

 今回の台風・・ 実況配置図を見ていて、ふと、気づきました!

 昨年、10月8日のブログにもあげた『アウターレインバンド』・・
 これが発生し易い気圧配置になっています。


 『アウターレインバンド』

 ・・これは『発達した積乱雲の筋』・・を言い、これが連続的に発生すると、「暴風」や「竜巻」の発生する原因となり、広範囲の地域に大きな被害をもたらすものです。



 この台風の通過地域のみならず、数十キロ以上遠く離れた地域に於いても「暴風」、「竜巻」等が発生し、大きな被害をもたらすことがありますので、皆様、ご用心を・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/30 12:17】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.29 「派遣切り」
 「派遣切り」・・
 巷では、よく聞く言葉であるが、私の職場でも今日ひとり「派遣さん」が退職した。
 所謂、3年満期を迎えての”円満退職”・・であるが、このあとがお互いに大変である・・


 5号 事務用機器操作の業務

 電子計算機、タイプライター、テレックス又はこれらに準ずる事務用機器(23号において「事務用機器」という。)の操作の業務



 これは、一般的な事務作業を行う業務であるが、この業務では最大3年間しか継続して雇用できない。
 従って、それ以上働いてもらうには「社員化(正社員や契約社員)」しなければならず、会社側としては”その気もない”ため、辞めてもらい、他の方に来てもらうこととなる。

 もっとも、「社員化」したい社員は、現実問題として、「そうはいない」わけで、今回の場合もその例外ではない。

 しかし、この「満期退社」を踏まえ、春先より後任者の選出、育成に掛けた時間と労力は計り知れず、我々の人件費も含め「会社側の負担」は決して少ないモノではない・・

 この景気の冷え切った世の中、各企業の業績が悪化し、ここ当面、雇用情勢好転の兆しが全く見えない中で、果たして「3年で雇用を打ち切る派遣法」が本当に雇用者側、また被雇用者側のお互いにとって良策であるのかどうか、いささか疑問である。

 今回の派遣さんを含め、ここ数ヶ月以内に相次いで満期退社した派遣さんの全てが次の仕事が見つかっていない・・

 大学新卒採用者の就職すらままならない現在、30歳近い中途採用の枠があるはずもないことは明白な事実であり、厳しい『就職大氷河期時代』の荒海のまっただ中に何のソツもなく働いてきた同僚を投げ出すのは、「現行法の定め」だとは言え、誠に忍びないことだと思う。

泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/29 23:22】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.28 自動窓開閉装置の製作(その1)
遊窓開閉装置関連の部品 遊星ギヤーボックスセット 
窓開閉装置関連の部品                     遊星ギヤーボックスセット

 昨日のブログからスタートした?「全自動窓開閉装置」の製作・・

 購入した部品を並べてみました・・
 ”機構関係部品”の勢ぞろい?・・です。 Hi !  Hi !笑い

 本格的な製作は週末からになりそうですが、今日はこの後、「ベースとなる木板」の1回目の塗装から始めます。
 この装置本体は窓枠の上部、普段は見えないブラインドカーテンの裏側に取り付けるのですが、最初、何色に塗ろうか考えてしまいまして、窓枠と同じ「ラッカーニス仕上げ」にしようかとも思いましたが、”メカッぽい雰囲気”を出したく、結局、ライトグレー塗装にしました。
 これは、「シャックの受電部」の装置取付板と同色の塗装です。

 先に述べたように、普段は、表からは見えない”陰の装置”ですが、「興味のある人がチョット覗くと、メカっぽいモノが見える!?」感じです。 Hi !  Hi !

 ・・早く完成させたいですね~っ!
 それでは、また続きを書きます・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/28 22:31】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.27 珍しく、機構関係部品を調達・・
窓開閉装置関連の部品
窓開閉装置関連の部品

 普段、”電子工作関連部品しか調達しない私”ですが、今日は、”珍しく機構関係部品を調達”・・
 ・・今度は何を製作するのか? ・・と言うと、『シャックの窓の自動開閉装置』を作るためです。
スマイル

 シャックは、約6畳で狭く、冬は、「日中の屋根の輻射熱」や、「CVATなどの廃熱」で「暖房なし」でも、18度近く暖かいのですが、夏は、これが災いします。
 そこで、”外部から浸入困難な2階”と言うこともあり、夏は開けっ放しにしておくのですが、ごく稀に風向きにより雨が降り込み室内の物品を濡らしてしまうことがありました。
 なので、午後に降雨が予想される日は予め窓を閉めて出かけるのですが、その日は、『帰宅すると猛烈に暑い!』
泣き顔

 そこで、以前より、「朝、窓を開けて外出しても、『雨の降り込み』を感知して自動的に窓を閉める装置」を開発したいと思っていたのですが、”機構関係には苦手”なため、どのようにしたら窓を動かすことができるか・・
などの仕組み的なことから思い浮かばず、ここ数年そのままになっていました。

 シャックの「サッシの窓」は手で軽く開閉できる普通の窓ですが、いざ機械(小型モーター)で開けるとなると、結構なトルクが必要となります。
 しかし、以前職場のあるビル内で見かけた「お菓子の自動販売機」の内部構造にヒントを得て、”「長いボルト」をモーターで回すことにより、そのボルトに付いているナットが強い力で左右に移動する仕組み”を利用して解決できないか?・・と考え、今回、”実現に向けての第一歩”を踏み出しました。
笑い

 駆動装置は、タミヤ模型の「遊星ギヤボックスセット」を採用。
 これは、模型用の3V動作の「RC-260型モーター」を使用した、ギヤ比を最大「1:400」まで可変でき、強いトルクを生み出すことができる便利なギヤボックスです。
 価格も1,260円と安価です。
 「遊星ギヤ」は、ローテーター内部にも使用されている「非常に強い力が出せる駆動機構」です。


 これで直径6mm、長さ850mmの真鍮製のボルトを回し、真ん中にひとつ通した「ボックスナット」を左右に動かし、これに窓に固定した金物を接続し、窓を開閉する仕組みです。
 もちろん、機構が「暴走」し、装置を破損することのないように、装置の左右にはリミットスイッチを設け、自動的に停止するようにします。

 そして、雨が振り込んだ際には降雨を感知し、装置を「閉」方向に自動的に起動する「降雨センサー」を併設します。
 普段は、シャックの操作パネル上から簡単に開閉することもできます。

 そのような「呑むひょん」初の”機構関係装置への挑戦!”
 どのような結果になることやら・・ Hi !  Hi !

 乞う、ご期待!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/27 22:11】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.26 ”ロコモ”を知っていますか?
 ・・”ロコモ”という聞き慣れない言葉を知っていますか?
 「NTTドコモ」ではありません! Hi !  Hi !笑い
 なんでも・・”筋肉、関節、骨などの運動機能が衰え、将来、寝たきりになるリスクの高い状態になること”らしいのです。
 身の回りにも、これに近い人を何人か知っています。
 とっても恐い「状態」ですね・・
 私も気を付けなければ・・
震え顔


 ロコモを知っていますか? 2010年10月25日14時00分 / 提供:livedoor

 ロコモという聞き慣れない言葉を知っていますか?
 周りの独女たちにロコモを知っているかと聞くと、いろいろな答えが返ってきた。
 ロコモコ丼、ドコモ? ロコモーションの略? 文字を見て「くちこも」と呼んだ人もいる。

 独女たちには認知度が低いのだが、ロコモとはロコモティブシンドロームの略で、日本整形外科学会により2007 年に提唱された概念のこと。
 筋肉、関節、骨などの運動機能が衰え、将来、寝たきりになるリスクの高い状態になることをロコモと呼ぶ。

 たとえば腰が痛いとどうしても動かなくなる。身体を動かさなければ肥満になる。
 肥満になれば膝が痛くなる。膝が痛いとさらに動かなくなる。これがロコモ連鎖というもの。

 おなじみのメタボは外見で判断できるが、ロコモは自覚症状がない。
 加齢とともに骨が減り、いつの間にか左右の足のバランスが悪くなっている場合もあると聞けば、ロコモはメタボより怖いのではないだろうか。
 ロコモの原因として頻度が多いと考えられる変形性膝関節症と、変形性腰椎症、骨粗鬆症の有病率を計算し、そこから推定される40歳以上のロコモの対象者数は4700万人(男性2100万人、女性2600万人)とされている。
 つまり40歳以上の女性の約8割はロコモということになるのだ。
 女性は女性ホルモンの影響で30歳頃から筋肉が減る。
 40歳頃からは骨が減るといわれている。閉経により女性ホルモンが減ると骨の破壊ばかりが進み、骨密度が急激に低下し、60代半ばを過ぎたあたりから、いつ大腿骨頚部骨折を起こしてもおかしくない状態になってしまうそうだ。

 ロコモの恐ろしさを記したが、しかしまだ他人事、腰痛や膝関節の痛みは高齢者特有の症状だと思ってはいませんか。

 まずは下記の項目をチェックしてみてほしい。

 1、片脚立ちで靴下がはけない
 2、家の中でつまずいたり滑ったりする
 3、階段を上るのに手すりが必要である
 4、横断歩道を青信号で渡りきれない
 5、15分くらい続けて歩けない
 6、2キロ程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である
 7、掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど家のやや重い仕事が困難である 

 ひとつでも当てはまればロコモが疑われるとのこと。ドキッとした独女も多いのでは?

 しかしロコモは誰でもなるわけではない。日頃から筋肉トレーニングをしていたり、特別なスポーツはしていなくても、日常的に身体をよく動かしている人はロコモになりにくいそうだ。
 それに身体を動かしていれば体重管理もでき、メタボも回避できる。

 筋肉は安静にしていると一週間で10~15%低下する。
 休日は家でごろごろしていたり、身体を甘やかしている人は、今は健康でも将来的にロコモになる可能性は高いから要注意だ。

 老後はまだ先のことだけど、将来、寝たきりにはなりたくない独女たちは、今から足腰を鍛えておこう。
 ジムに通い、筋肉トレーニング、水泳を始めてみるのもいいかもしれない。
 ラジオ体操やウォーキングなら簡単に始めることができそうだ。

 しかし運動するときに必要なのは必ずストレッチをすること。
 ストレッチには、身体の柔軟性を高めるだけでなく、血液の循環がよくなり、脳を活性化する効果もあるそうだ。

 そして忘れてはならないのは、バランスのよい食事をとること。
 女性は骨粗鬆症になりやすい。牛乳などカルシウムの多い食品は意識して摂取したい。(オフィスエムツー/佐枝せつこ)

 ■取材協力:株式会社カーブスジャパン

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/26 04:43】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.25 いやはや・・ 東京メトロ・有楽町線 不通!
 今日の仕事帰りのこと、
 20時半頃・・会社から最寄りの東京メトロ・江戸川橋駅構内に入って行くと、多くの人だかりが・・!

 なんでも・・18時半頃に「線路内に人が立ち入った」・・とかで有楽町線が不通となっていました。

怒った顔線路内になんか入るなよっ! ボケッ!

 ”【運転再開・ダイヤ乱れ】
 18時32分頃、東武東上線 和光市〜朝霞駅間で線路内人立入のため、運転を見合わせていましたが、20時31分に全線で運転を再開しダイヤが乱れています。
この影響で、東武東上線との直通運転を中止しています。
 只今、東京メトロ線、都営地下鉄線、JR線、東武線、西武線、りんかい線、ゆりかもめ線に振替輸送を行っています。
 詳しくは、駅係員にお尋ねください。”


東京メトロ・江戸川橋駅 改札規制中 振替乗車票
東京メトロ・江戸川橋駅 改札規制中             振替乗車票

 有楽町線の各駅とも大混雑しているとのことで、運転再開の目処も立っていないことから、さっさと「振替乗車票」をもらい、JR飯田橋駅から総武線経由で渋谷駅に向かうことに・・
 大して時間も掛からないのですが、”また、何処かで足止め喰らったら嫌だな”・・と思い、まず、腹ごしらえをしておくことに・・

 JR飯田橋駅に向かう途中に、以前通りかかり気になっていた「中華そば専門店」の明かりに誘われて「中華そば」を一杯!
 「中華そば・マルナカ」と言うお店・・
 醤油味のさっぱりとした「昔ながらの味」でした。
 う~ん! おいしかった! ・・と言う訳で、あとはのんびりと帰途へ・・
スマイル

中華そば・マルナカ 中華そば
中華そば・マルナカ                       中華そば

 22時15分頃、帰宅しました。

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/25 22:43】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.24 PICライター兼、DJキーヤー試験装置の製作(その3)
 今日は、昨日までに装置内部に組み込む「試験装置仕様の12chDJキーヤー」が出来、装置に組み込むユニットが全て揃ったことから、いよいよ「本体ケース」の製作に取りかかりました。

 昨日同様、精密作業のできるボール盤で工作作業を・・
 穴あけはすんなり終了・・
笑い

穴をあけたところ・・
穴をあけたところ・・

 左側面には、圧電ブザーとパドル接続端子、無線機接続端子があります。

左側の圧電ブザーと各端子
左側の圧電ブザーと各端子

 ハイッ!
 出来上がりました!スマイル
 このような感じです。
 「秋月のPICライター(Ver.4)」と、PICを簡単に着脱できる「試験装置仕様の12chDJキーヤー」が同居しています。
 「試験装置仕様の12chDJキーヤー」は、単独で移動運用などで使用できるよう、あえて「PICライター」のACアダプタ供給電源を使用せず、単三電池で単独供給しています。 Hi !

 また、装置内上部のスペースには「PICライター」の付属ケーブルやACアダプタ、また、「DJキーヤー」関連ケーブルなどをしまっておけます。


蓋をあけたところ・・ 内部構造
蓋をあけたところ・・                        内部構造

 「試験装置仕様の12chDJキーヤー」の操作部には「蓋」がついており、PICライターしか使用しないときは蓋を閉めておきます。

DJキーヤー操作部 操作部の蓋を閉めたところ・・
DJキーヤー操作部                       操作部の蓋を閉めたところ・・

 如何ですが?
 これで、今後は「DJキーヤー」のPICを焼き付けたときに、すぐ横の「試験装置仕様の12chDJキーヤー」でPICの焼き付けの良否を確かめることができ、従来、汎用「DJキーヤー」の装置で通常のICソケットに注意しながらPICを着脱して試験する煩わしさが解消され、作業の効率が飛躍的にUPします!
スマイル

 ・・ところで、「DJキーヤー」をご希望の方はいらっしゃいませんか?
 今なら「プリント基板」と「PIC」の在庫がありますので短時間で頒布できますよ!

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/24 20:44】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.23 PICライター兼、DJキーヤー試験装置の製作(その2)
 「昨日」の続き・・
 今日は、専ら、装置内部に組み込む「試験装置仕様の12chDJキーヤー」基板の”部品取り付け”と、この基板を含む各プリント基板を取り付けるためのスペーサー(金物)の製作まで実施しました。
 
 スペーサー(金物)は、Z型のアルミアングルを使用するプリント基板のサイズに合わせて切断、ビス穴を開けて製作します。
 このスペーサーのアルミ板は少し厚いため、過去、手持ちのドリルで作業をした際、すぐに穴がずれてしまい、その修正に時間がかかったことから、今回は精密作業のできるボール盤を出してきての作業でした。


ボール盤を使用しての作業・・
ボール盤を使用しての作業・・

 流石に、綺麗に手早く完成!
 次に、装置内部に組み込む「試験装置仕様の12chDJキーヤー」基板の”部品取り付け”に取りかかりました。


製作中のセット
製作中のセット

 ご覧のようなところまで行い、今日はここまで・・
 また、明日のお楽しみ!・・です!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/23 23:18】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.22 PICライター兼、DJキーヤー試験装置の製作(その1)
PICライター兼、DJキーヤー試験装置
PICライター兼、DJキーヤー試験装置

 9月に導入し、先日使用を開始したPICライター・・ プリント基板にスペーサーの足を付けただけのむき出しの状態でした。
 そこで、持ち運びに便利で埃の入らない、且つ使い勝手のよいケースに組み込むことにしました。

 今回、A4サイズのプラスチック製のファイルケースを用意し、この中に組み込むことに・・
 さらに、スペースがかなりあることから、ついでに「試験装置仕様の12chDJキーヤー」基板も一緒に組み込むことにしました。

 明日、土曜日から製作を開始したいと思います。
 どんなものが出来上がるか?
 乞う、ご期待!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/22 21:27】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.21 金角グラスが一杯!
サントリー・金角グラス
サントリー・金角グラス

 私がいつも愛用している「サントリー・金角グラス」
 箱根の別荘にもありますし、嬬恋村の山小屋でも「角グラス」を愛用しています。

 ・・どうしてか? ・・と言うと、「グラスの座りがいい」から・・

 酔っぱらっていてもグラスを倒してテーブル上にお酒をぶちまけることがありません!
 それにちょうど適量のお酒が入れられとても重宝しています。

 元々はサントリーウイスキー「角」のおまけなのですが、今回6個入手。
 大切に愛用していきたいと思います。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/21 00:29】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
10.20 今晩の「お好み焼き」
 今晩の「お好み焼き」・・綺麗にできたので、ちょっとご披露を・・

お好み焼き
お好み焼き

 如何ですか? 美味しそうでしょ?
 「お好み焼き」は大好きなので、よく作ります。
 肉、キャベツをはじめ、10種類以上の材料を加えるので栄養満点です!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/20 23:15】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
10.19 「DJキーヤー・フルセット」を皆様にお送りしました・・
 9月にご依頼を受けた「DJキーヤー・フルセット」を16日に皆様にお送りしました・・
 もう、既に皆様のところに届いていると思いますが、届きましたらお送りした内容品のチェックをよろしくお願いいたします。
 7日以内にご連絡いただきましたら対応いたします。
 それでは皆様、製作のご成功をお祈りいたします。
スマイル

DJキーヤー
DJキーヤー 

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/19 23:00】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.18 バイリンガル脳は認知症になりにくい
 先日、こんな記事を見つけました。


 バイリンガル脳は認知症になりにくい
 ウォール・ストリート・ジャーナル 10月13日(水)8時41分配信

 生涯にわたって複数の言語を話すことは、年を取ってから報われるようだ。最近の研究によれば、バイリンガルの人は認知症の症状を平均4年遅らせることができる。

 複数言語使用は認知症の発症を遅らせるわけではない(複数の言語を話す人の脳もやはり生理的な劣化の兆候を示す)が、複数の言語を話すプロセスは、アルツハイマー病を含む認知症の初期症状によりうまく対処する技能を発達させることができるようだ。

 研究者は長年にわたって子どもを研究し、複数の言語を流ちょうに話すことが、多大な頭脳労働を必要とすることを明らかにした。バイリンガルの子どもや若年成人は、一言語だけ話す人(モノリンガル)に比べ、語彙(ごい)が若干少なく、動物や果物のリストの名前を言うといった特定の言語課題の実行に少し時間がかかった。

 しかし、時がたつにつれ、複数言語の常用は、脳のいわゆる「認知的予備力」という、脳がストレスや損傷を受けたときにでも働く能力を高める技能を強化するらしい。この認知的予備力の増強が、年を取るにつれ、バイリンガルの人の助けになるようだ。

 カナダ・トロントにあるヨーク大学のバイリンガル能力研究者、エレン・ビアリストク博士は、「二つの言語を話すことは、(アルツハイマー病や認知症の)発症を回避することにはつながらない」という。しかし、認知予備力が高まることで、「車の予備タンクと同様、脳の燃料が切れても、少し先まで行ける」ことになるという。

 バイリンガル能力の強みは、具体的には、抑制制御ないし認知制御と呼ばれる脳の機能に関係していると考えられている。これは、ビアリストク博士によると、一つのことに注意を払うのをやめて、ほかのことに集中する能力だ。複数の言語を流ちょうに話す人は、ある言語でコミュニケーションをとっている間、もう一つの言語を黙らせておくために絶えずこの技能を使う必要がある。

 認知的予備力を鍛えるというアイデアは、クロスワードパズルや頭の体操といった、頭を働かせ続けることを何でもやれば、認知症の症状を食い止める助けになるという通俗的アドバイスにつながってきた。しかし、7月に米国立衛生研究所が開催したパネルディスカッションは、そうした活動がアルツハイマー病や関連の認知症を予防すると結論付ける十分な証拠は存在しないと警告した。

 複数の言語を流ちょうに、あるいはほぼ毎日、話さなくても、複数の言語を習得することが有益かどうかは研究者にも分かっていない。

 カリフォルニア大学サンディエゴ校および同大学アルツハイマー病研究センターのバイリンガル能力研究者、タマル・ゴラン博士によると、意欲さえあれば、人は年齢にかかわりなく新しい言語を習得できるという。「しかし、マジックポイント(ゲームなどで使われる能力を回復させるための特別な得点)はない」とゴラン博士は警告する。

 ビアリストク博士は、数十年にわたる研究を、子どもが第二言語をどのように習得するかを調べることから始めた。

 2004年、ビアリストック博士と共同研究者のファーガス・クレイク博士は、30歳から80歳までの、およそ150人のモノリンガルの人とバイリンガルの人における認知作用を調べる三つの研究を開始した。それによると、中年・高年どちらの年齢層でも、バイリンガルの被験者は、一連のコンピューターを用いたテストにおいて、気を散らす情報を一言語だけ話す人よりもうまく遮断することができた。この強みは、より高齢の被験者において一層顕著だった。

 ビアリストク博士によると、ほかの研究も、例えば文章の内容が意味をなさなくとも文章が文法的に正しいかどうかを判断するよう求められるといった、認知制御を必要とするテストにおいて、バイリンガルの人のほうがよい成績を収めることを明らかにしているという。

 04年の研究の研究成果から、ビアリストク博士は、こうした利点が、高齢者の自然な学習能力低下を穴埋めする助けになりうるかどうかに疑問を抱くようになった。

 同博士と共同研究者らは、種々の認知症(三分の二はアルツハイマー病)と診断されていた228名のメモリークリニック患者の医療記録を調べた。07年に『ニューロサイコロジア』誌で発表されたその結果は、バイリンガルの患者では、モノリンガルの人よりも、記憶障害を呈するのが遅いことを示唆していた。

 バイリンガルの患者は、家族が最初に記憶障害に気付く時期や、治療を受けるために患者が初めてクリニックを訪れる時期が、モノリンガルより平均4年遅かった。

 さらに、バイリンガルの患者の記憶力は、クリニックを訪れた時点では、一言語だけ話す人に比べ劣っておらず、また、症状が表れてから、患者が最初に来診するまでの期間にも差はなかった。

 ビアリストク博士と共同研究者らは、その後の研究で、同年齢かつ同じ進行段階にあるモノリンガル(一言語だけ話す人)とバイリンガルのアルツハイマー病患者の脳の画像を調べた。その結果、バイリンガルの人の脳は、生理的にはより悪い状態にあるらしいことが分かった。ビアリストク博士はこれを、バイリンガル能力がアルツハイマー病の進行自体を遅らせるのではなく、記憶障害に対してうまく対処するのを助けることを示唆するものだとしている。

 トロント大学と提携している老化研究機関ベイクレストのロットマン研究所の上級研究員であるクレイク博士らのグループは、こうした結果を年内に発表する予定であるという。

 しかし、複数言語使用(マルチリンガル)能力の潜在的メリットの実像を複雑にするほかの研究もある。モントリオールのメモリー・クリニックでの約600人の患者の医療記録の最近の見直しは、三つ以上の言語に堪能な人と、英語を習得する前にフランス語を習得したバイリンガルの人の場合には、保護的メリットがあることを明らかにした。しかし、英語だけ話す人は、英語を最初に習得したマルチリンガルの人と遜色(そんしょく)なかった。

 この研究グループの1人である、モントリオールのジューイッシュ・ジェネラル・ホスピタルの認知神経学者でマギル大学教授のハワード・チャートコウ氏は、こうした減少が、英語を話す人の遺伝的特徴、栄養状態、ストレス・レベル、生活環境によって説明できる可能性があるとしている。

 バイリンガルについての同様な研究には、ベルギーのゲント大学のウーター・ダイク教授など、欧州の研究者も取り組んでいる。



 ちょっと長くてsri!笑い

 バイリンガル・・ まぁ~っ! 一番ポピュラーなのは「日本語」と「英語」でしょうか?
 それとも・・「日本語」、「ロシア語」???

 しかし、2ヵ国語以上の言葉を話せれば、少なくとも脳は活性化されている訳で、ボケにくい頭にはなっているのではないかと思いますがね・・ Hi !  Hi !

 多くの言葉を話せることは仕事でもプライベートでもとても有利なことです。
 「年老いてボケない」ためにも皆さん語学に励みましょうね・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/18 23:59】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.17 第15回 調布飛行場祭り
調布飛行場祭正門
調布飛行場祭正門

 日曜日・・
 東京都調布市の調布飛行場で「第15回 調布飛行場祭り」が開催され、都内近郊各都市からの大勢の方々で賑わいました。
スマイル

会場は大賑わい! ヘリコプターの展示(ユーロコプター・アリソン250-C20F×2)
会場は大賑わい!                       ヘリコプターの展示(ユーロコプター・アリソン250-C20F×2)

 心配していたお天気も、好天に恵まれ、空港エプロン内はもちろんのこと・・各航空会社のハンガー内では航空ファンをはじめ、家族連れ向けなどの数々のイベントが開催されていました。

 また、普段は立ち入ることのできない空港内を巡る「見学バスツアー」も無料運行・・
 私も10時45分に出発するコースに申し込み、普段は上空からしか見られない空港内の各施設を地上から見学することにしました。


空港内施設見学バス
空港内施設見学バス

 バスは、普段行くこともない「国土交通省のハンガー」や「消防車格納施設」、また、「燃油給油施設」や、戦時中に航空機(飛燕)を隠した「掩体壕(えんたいごう)」横を走行・・
 もちろん、滑走路端をはじめ、雨水を流し込む「滞留池」、ウインドソック(風向表示)や、VASI(進入角表示装置)横も通過しました。
 航空機ファンにはたまらない「見学バスツアー」でした。
笑い

整備中の国土交通省のヘリコプター 調布空港消防隊
整備中の国土交通省のヘリコプター             調布空港消防隊

ウインドソック VASI
ウインドソック                           VAS I

掩体壕
掩体壕

 空港敷地内では、紙飛行機を作って飛ばすブースや、民間航空のハンガー前では小さなお子さんにパイロットの制服を着せて記念撮影するブース、また、フライトシミュレーターに挑戦できるブース、航空機の部品市のブースなど様々・・

紙ひこうき作り会場 かわいいパイロットも・・
紙ひこうき作り会場                       かわいいパイロットも・・

 私も、航空機の部品市のブースで「フライトシミュレーター2004」に使用できる「札幌、函館のフォトシーナリ」ソフトを安く購入!
 これでフライトシミュレーター上でますます綺麗な景色が広がることでしょう・・(ここ3年以上、全くフライトシミュレーターは、やっていないが・・ Hi !  Hi !)

笑い

共立航空撮影のハンガー
共立航空撮影のハンガー

 また、”伊豆諸島に数々の航空便を飛ばしている調布空港”・・と言う関係で、伊豆諸島の島々からの名産品売り場も開設され、多くの人々で賑わっていました。

伊豆諸島の特産品販売ブース
伊豆諸島の特産品販売ブース

 お昼には、いつも調布発着のフライト訓練でお世話になる航空会社の敷地内で開催されている「バーベQ大会」に顔を出しました。
 下の写真の右側・・操縦士姿の方は、私の教官のひとりです。


お昼はバーベQ! 「大抽選会」の模様・・
お昼はバーベQ!                        「大抽選会」の模様・・

 午後には、大抽選会が開催され、数字の書いたボールを箱から一桁ずつ取り出す出す方法で上の写真の「会場案内図に記載されてある抽選番号と一致すると、「管制塔見学会参加」とか「空港上空1周体験フライト」とか、色々な「豪華景品」が当たり、会場が大いに沸き立っていました。
笑い

大抽選会の当選番号発表 抽選に当選すると、空港を一周できるイベントも!・・
大抽選会の当選番号発表                   抽選に当選すると、空港を一周できるイベントも!・・

 私も、「管制塔見学会」に参加したかったのですが、今年も外れました。泣き顔

 しかし、最後の最後・・
 いよいよ、この空港祭りの『超目玉!』賞品である「調布~伊豆諸島各島へのペア往復航空券」の抽選で、見事に「調布~大島ペア航空券」をGet!

サングラスV

伊豆大島ペア往復御招待航空券!
伊豆大島ペア往復御招待航空券!

 朝8時に来場して比較的若番である「136番」が記載された抽選券(会場案内図)を持っていた私は、その模様を一眼レフに収めながら、イベントステージ上で司会のお姉さんが「ひゃく」、「さんじゅう~っ」・・とアナウンスしたときに、心の中で”ロクだよっ!  ロクッ!”っと叫んだら、その余韻の消えぬ次の瞬間に『ろくばぁ~ん!!!』・・と叫んだ瞬間・・頭の中が真っ白になりました。
笑い

私のもらった抽選番号付きご案内パンフレット
私のもらった抽選番号付きご案内パンフレット

”ほんとかよっ!”・・と思いつつ、もう一度手にした抽選券を見るも、やはり「136番!」・・
 呼ばれた方は”ハァ~イッ”・・と挙手してステージの司会のお姉さんに合図するのですが、大抽選会中、せっかく当選番号が呼ばれても、その場を離れていたため、その権利が次の当選者に流れてしまい、多くの方々が権利を失っていましたので、すかさず挙手!
スマイル

 そのまま階段を登りステージ上に立ち賞品を受け取りました。
 司会のお姉さんに、「136番ですが、かなり早いですね・・何時ごろ来られていました?」と聞かれ「8時ですっ!」と返答・・会場からどよめきが上がりました。
 この「空港祭り」の開会は午前10時なのですが、気合を入れて早めに行ったので、きっと”熱心なエアちゃん!”・・に見られたこと請け合いでした!

笑い

 賞品の航空券は普通に購入すれば4万円近くするもの・・!
 大抽選会では9千番台の番号も呼ばれていたことから、今回は凄い確率で当選したと思います。


 ・・”今年の運”は使い切ってしまったのでしょうか? ・・それとも、これがプロローグとなり、もっと凄いことが起こるのかも?
 今回の航空券・・「お騒がせ高校生」でも横に乗せて伊豆大島に遊びに行こうかな~っ!? Hi !
笑い
 16時過ぎ・・ちょっとウキウキして帰途についた「呑むひょん」でありました・・
笑いビール

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/17 23:22】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.16 Persimmon : 柿  =Sharon Fruit
柿の木
柿の木

 今朝、「コメダ珈琲所」にモーニング・コーヒーをいただきに行ったとき、通り横の柿の木が目に入りました。
 毎朝、通勤時にも目に入ってるはずなのですが、休日にのんびりと見るのとは”ひと味”違います。
 ”気分の持ちよう”・・なのですかね???

 さて、これは「渋柿?」、「甘柿?」・・かは定かではありませんが、ちょっともぎ取って試食してみたいものです。 Hi !  Hi ! 

笑いシブイ~ッ !

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/16 11:31】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.15 これだから、どこにも採用されない訳だ・・
 こんな記事を見つけました・・


 直撃!“鉄ちゃん”大学生の歪んだ思い、電車の便器に…
 2010年10月13日17時00分 / 提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

 JR東海道線の普通電車の便器にトイレットペーパーを詰まらせた“鉄道マニア”の男子大学生(22)=名古屋市東区=が器物損壊容疑で逮捕された。

 ただ詰まらせただけで逮捕…と思いきや、この大学生。
 同様の犯行を沿線内で何度も繰り返していた。どんな動機だったのか。捜査にあたった愛知県警中村署を直撃した。
 --どういう状況だったんですか 「逮捕したのは10日午前10時半ごろ。



 詳細は、リンク先を見てねぇ~っ!笑い

 ・・しかし、この学生、どこの企業の採用試験でも『ペケ』喰らう理由が納得出来ます。
 私でも、欲しくない人材ですね・・
 ”自分の性格を悔い改めない限り一生苦しんでいろ!”・・と言うような感じですな・・!

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/15 01:09】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(4)
10.14 ”JK1CWRのHAM Log”が、Blogram 「航空法の部」で第1位に!
航空法 第1位
Blogram 航空法 第1位

 6月18日のブログでもあげた「Blogram」・・

 以前、「アマチュア無線の部」で第1位になりましたが、昨晩見たら「航空法の部」で第1位に輝いていました!スマイル

 ”JK1CWRのHAM Log”から”JK1CWRのFlight Log”にブログ名を変更しようかしらん?笑い

 昨日の「10.13 空の上の怖い話 =こども航空管制官= 日本編」が効いたのでしょうか?

 このところ”本業である?”「アマチュア無線の部」では万年3位に付けていたのに、全く予期せぬジャンルで第1位になったものです・・!

 これからも”別に何もせず、見守って行こう”・・と思います! Hi !  Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/14 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
10.13 空の上の怖い話 =こども航空管制官= 日本編
 去る、6月13日のブログにも、これと同じような記事を書きましたが・・
 最近の「職場体験」は、とってもリアルですっ! Hi !  Hi !笑い


 中学生に旅客機と交信させる=管制官口止め、報告先送り―福岡の職場体験で・国交省
 時事通信 10月12日(火)16時37分配信

 国土交通省は12日、福岡航空交通管制部(福岡市東区)の管制官3人が、職場体験実習に参加した中学生2人に管制指示を書いたメモを渡し、飛行中の旅客機2機と無線交信させていたと発表した。同部の先任管制官は「口外しないように」と中学生に口止めし、2日後まで国交省に報告していなかった。

 同省は「航空の安全を担う者としてあるまじき行為」として、関係者を処分する方針。

 国交省によると、同部は5~7日、中学生2人の体験実習を受け入れ、6日午前に管制運用室の見学を実施した。3人の管制官が立ち会ったが、2機の旅客機を呼び出し、福岡空港の管制に周波数を合わせるよう求める英語の指示をカタカナ書きでメモし、中学生2人に渡した。

 2人は午前10時44分から46分にかけ、飛行中の日本航空(乗客乗員387人)とスカイマーク(同177人)各1機との間で無線交信し、メモを読み上げた。

 中学生2人が見学後に礼を述べ、先任管制官は事実を知ったが、「胸にしまっておいて」などと口外しないよう求めた。しかし、2人は管制部門以外の職員も参加した7日の実習報告会で、「本当にうれしかった」と話した。



 いやぁ~っ! 全くアホらしい失態ですが、何か笑えますね・・笑い
 交信させた職員もさながら、交信した中学生も航空法違反、電波法違反の罪?

 かの「お騒がせ高校生」←久しぶりに登場! ・・なんか、飛び上がって喜びそうなのが目に浮かびますネ!(それも、自前のヘッドセット持参で!)
 ”ジャパンエア325 コンタクトタワー 118.4”・・なんてできたら、もう最高!スマイル

 不謹慎な言い方ですが、これをきっかけにこの中学生が航空管制官を目指せば”それは、それでヨシ!?” Hi !  Hi !

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/13 00:51】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(5)
10.12 「テレビ入力信号切替器」を製作
テレビ入力信号切替器
テレビ入力信号切替器

 去る7月11日のブログに書きましたがシャックのテレビの「地デジ化」完了に伴い、地デジチューナー接続により主にDVD再生に使用している「プレイステーション2」とのテレビへの入力端子が競合してしまったことからご覧のような「テレビ入力信号切替器」を製作しました。

 中味は何のことはない4回路のリレーが入っているだけ・・
 これをDC12Vでシャックの操作パネル上にあるスイッチで切り替えるだけの簡単な仕組みです。

 これまで、いちいちテレビ後部のピンジャックを差し替えなければ双方の機器を使用できませんでしたが、これによりワンタッチで切り替えが可能・・

 ・・わざわざブログに書くほどのものでもないな・・笑い
 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/12 23:55】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.11 「DJキーヤー」のプリント基板を製作
 先月ご依頼をいただいた方々へお送りする「DJキーヤー」のフルセットのプリント基板を製作しました。
 ちょうど前回の頒布分で全ての手持ちのプリント基板がなくなったことから、久しぶりの実施でした。
スマイル

 今日は朝から好天に恵まれ、早速、日光で焼き付け開始!
 今回初めて利用する「Sunhayatoのクイックポジ感光基板(NZ-P17K)」は従来品と違い「露光時間が約1/3」・・と言うことで、予め小さなテスト基板で「適正露光時間」を検証したところ”1分30秒も露光すればOK”との結果が得られたので、そのように実施!

笑い

プリント基板焼き付け中
プリント基板焼き付け中

 予想どおりの綺麗な出来映え!
 次に、これを現像します。
 現像は30秒ほどでOK!
 まだ、何となく青っぽくフォトレジストインクが残っています、


現像中 フォトレジストインクの残った状態
現像中                               フォトレジストインクの残った状態

 次に、基板を塩化第二鉄溶液でエッチングします。
 35℃の溶液の中で15分ほど揺すると余分な銅箔部分が溶け、回路が現れます。


エッチング中の基板 エッチング終了直後
エッチング中                           エッチング終了直後

 その後、回路の部分のフォトレジストインクを落とすと綺麗な銅色のパターンが浮き上がります。

フォトレジストインクを落とした状態
フォトレジストインクを落とした状態

 次に、基板に縦横の筋を入れ”パキン!”と割ります。
 ご覧のように一度に9枚ずつ完成します。


3つに切り離した状態 個別に切り離した状態
3つに切り離した状態                      個別に切り離した状態

 そして、サンダーで基板の側面を綺麗に研削します。

サンダーで側面を研削
サンダーで側面を研削

 その後、ミニドリルで0.7mmの穴を約120個/枚程あけ、洗浄後、仕上げの銅箔面腐食防止のフラックスを吹きつけ完成。
スマイル

穴あけ、フラックス処理して完成
穴あけ、フラックス処理して完成

 如何です?
 綺麗でしょ!?
 まもなく、ご依頼いただいた皆様のシャックに参ります!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/11 23:54】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.10 全市全郡コンテスト
 21時から始まった「全市全郡コンテスト」
 今年の私のメジャーコンテストの締めくくりです。

 7MHz・CW(P)部門に参加しました。
 使用Rigは八重洲の「FT-80C」
 FT-747のミリタリー仕様です。

 CWフィルターが250Hzと甘く、コンテストには不向きなので激しい混信には業務用受信機も併用しています。


酷い混信は業務用受信機で受信
酷い混信は業務用受信機で受信

 やはり、夜中はコンディションも変化し、国内は全く聞こえなくなったので4時間ほど仮眠。
 朝5時から再開しました。
 その後、順調に稼ぎ、18時頃には200局を超え、35,000点を突破!
 なかなかの結果となりました。


全市全郡コンテスト参加中
全市全郡コンテスト参加中

 しかし、18時半・・
 ”「Zlog」をバックアップしておこうかなぁ~”・・といじっていたところ、失敗!
 一瞬にしてそれまでの全QSOデータを失い、おしまい。
泣き顔お疲れちゃ~ん!

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/10 23:59】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
10.09 全市全郡コンテスト
 全市全郡コンテストで

 7MHz・CW 5W(P)部門に出ます。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/09 20:35】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.08 金曜日の夜は・・
 金曜日の夜は、Skypeでのんびりおしゃべり・・
 CWもいいですが、無線を使わないおしゃべりも『乙』なものです。
 ウイスキーを呑みながら、気楽な時間を過ごす・・ もう、最高です! Hi !  Hi !
笑い

金曜日の夜は・・
金曜日の夜は・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/08 23:39】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
10.07 ふざけるな中国! 自衛隊は「強盗国家中国」をいますぐ尖閣諸島から駆逐できる!
 電車の中吊り広告に”自衛隊は「強盗国家中国」をいますぐ尖閣諸島から駆逐できる!”・・と言うのがありました。

週刊大衆の中吊り広告
週刊大衆の中吊り広告

 「週刊大衆」の広告でしたが、なかなか豪快な見出しです。
 あの国は、「強盗国家中国」ならぬチョロチョロ他人の家の台所に出没する『ゴキブリ国家』とも言えるでしょう!
 いやっ! ゴキブリ以下かもしれません・・
 今すぐ「駆逐」ではなく、「駆除」して欲しいものです!笑い

  ”小者”のことを米国では「チキン(ケンタッキー・フライドチキンとは関係ない・・!)」と言いますが「菅・チキン内閣」はチキンなりに、その「後始末」をしてもらいたいものです!

怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/07 06:14】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.06 渋谷のデモ行進
 先週、昨日のブログの関連で、表題の『デモ行進』が渋谷で行われたようです。
 しかし、(私が見ていないだけかもしれませんが・・)テレビなどでは放映されなかった様子。
 国益を守るための国民の行動・・どしどし放映して欲しいものです。
 ”反感を持つとすぐ他国の国旗を燃やして気勢を上げる他国の人々”と違い、ニッポン人はほとんどこのような行動に出ません。
 「おとなしい」と言うべきか、はたまた「やる気がない」と言うべきか・・
 私は、”国旗を燃やすと言う行動”にはあまり共感しませんが、ここまでしないまでも、ニッポン人は、いつの間に『草食系』になってしまったのでしょうか?
泣き顔
 たまに”これらの他国の侵略に対し、抗議の意味?”で国会議事堂前で”刃物を振り回したり、自らの腹を刺したりする右翼系の方々”もいるようですが、そこまで行かなくてももう少しニッポン人はアグレッシブになってもいいのではないでしょうか?
 「第二次世界大戦中に敵艦に特攻して果てたニッポン人魂」は今は何処にも誰にも残っていないのでしょうね・・

泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/06 00:01】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.05 中国の領海侵犯を許すな!
  Senkaku Islands are

         Japanese territories.



   尖閣諸島は日本固有の領土です。


  我々は中国の身勝手な行動を許さない!

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/05 00:01】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(2)
10.04 DJキーヤーの準備
 先日、秋葉原で購入して来た「DJキーヤー」の部品(一部)です。
 小さな筐体ですが、結構多くの部品を使用します。
 あの浅薄な女「蓮舫」よろしく、”仕分け作業”に取りかかりました。笑い
 お送りするセットに余計な部品を入れてしまうのも”困りもの”ですが、不足するのは”もっと困ります!” Hi !  Hi !
 ここにある部品以外にも抵抗器やコンデンサ、ビス、ナット、スペーサー類も別途用意して組み入れるわけで、さらに「取扱説明書」なども用意しなければなりません。

 週末の時間を利用して行っておりますので、ご依頼いただいた皆様、今しばらくお待ちくださいね!

笑い 

DJキーヤー部品たち・・ DJキーヤー
DJキーヤー部品たち・・                    DJキーヤー

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/04 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.03 DJキーヤーのPIC製作
PICライター接続中・・ PICライター画面
PICライター接続中・・                      PICライター画面

 今日は、先月までにご依頼いただいている「DJキーヤー」のPICの焼き付け作業を実施しました。
 金曜日に購入して来たPICに「HEXプログラム」を書き込む作業です。
 秋月のPICライターは大変使いやすく簡単にできました。

 むしろ、書き込んだ後の「実機」による動作試験の方が大変なくらいです。
 ベリファイまで終了したPICを「大型キーヤー」に入れ、12ch分の書き込み、および、読み出しのチェックをして完了!
スマイル
 完全に確認試験を実施した後に皆様にお届けいたします。 Hi !  Hi !

 今日は、その後、プリント基板の製作作業に取り掛かっていたのですが、フォトレジスト基板を決まった寸法に切断していた最中、曇り空になり「焼付けに不安定な日照」となったため中止・・ 来週末以降の作業に持ち越しました。

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/03 23:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
10.02 恥の上塗り・・「バカ」は黙っていた方がいいのに・・
 あの浅薄な女「蓮舫」が余計なことを吹聴しているようです。
 世論は、もちろんのこと、民主党内にも「対応の失敗」が取り沙汰されている中、基礎知識もないタレント議員なら黙っているべきです。
 なまじ民主党政権の「波」にあやかり「行政刷新担当相」などのポストに就いたばっかりに、もう完全に”知識人きどり”・・
 いやはや、『バカに付ける薬はない』・・とはあの「蓮舫」のことを言うのでしょうね!

笑いバ~カッ !


 尖閣事件の対応「ベストだった」 蓮舫行政刷新担当相に聞く
 産経新聞 10月2日(土)7時57分配信

 【尖閣諸島事件の対応】内閣の一員として、今回の対応策はベストだったと思っているが、より国民に納得いただけるやり方があったのであれば、学習は必要だ。外交問題はどのような結果を出しても、いろいろな意見がある。それぞれの立場からそれぞれの国民の声があると思うが、司法判断も含め、今回のやり方しかなかった。(内藤慎二)



 「会社」でも、「趣味の団体」でも"浅薄な奴に限って声がデカい!” Hi !  Hi !
 それに”何にでも口を出してくる”・・
 いやはや困ったモノです。
 ところ構わず自分の無知をさらけ出して、しかも全くそれに気づかない・・
 ”お気の毒!”を通り越して”おめでたい奴”と思ってしまいます・・泣き顔
 ど~にかならないのでしょうかねぇ~っ?
笑いLID !

                             FC2ブログランキング→

【2010/10/02 13:31】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。