◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
11.30 人の名前にはおおよそそぐわない漢字がまた復活するようです。
 人の名前にはおおよそそぐわない漢字が、どう言う訳かまた復活するようです。

 呪も怨も人名漢字に復活「悪魔くん」騒動懸念も
                              読売新聞 11月29日(月)3時5分配信

 人の名前にはそぐわないとして、かつて人名用漢字候補から外された「賭」「怨」「尻」など34の漢字が、30日内閣告示される改定常用漢字表で“復活”する。

 常用漢字は人名に使えるため、1993年に「悪魔」という名の出生届が出て騒動になった例のように、「想定外の名前」を警戒する声も出ている。
 戸籍法は、人名に使える字を「常用平易な文字」として、同法施行規則で〈1〉常用漢字〈2〉人名用漢字(985字)〈3〉カタカナ、ひらがな――を指定している。

 しかし、今回常用漢字に加わり、人名にも使えることになった字のうち34字は、2004年、法制審議会の部会が当時の人名用漢字を増やす案をまとめた際、パブリックコメントなどで「人名に不適切」と批判され、削除された経緯がある。

 1993年、長男の名を「悪魔」とする出生届が出された東京都昭島市。神山達夫市民部長(60)は今回の34字復活に、「人名に使われる可能性が考慮されていない」と困惑する。



 世の中、どう言う思惑からなのか、自分の子供に平気で忌み嫌われる名前を付ける「大バカ親」がいるようです。
 件の「悪魔くん」をはじめとして、その名前を付けられた子供がどうなるか、どう感じるか容易に推測が付きそうなものですが、これらの名前を付ける親は一体どのような神経の持ち主なのでしょうか?

 私の知り合いに以前「捨吉」と言う名前の方(故人)がいましたが、これは両親が”子供が多く生まれたので、もういらない”・・と言うことから名付けられたそうです・・ Hi !  Hi !
 周りの人からは、”ステさん、ステさん”・・と呼ばれていましたが、一体ご本人はどのように思われていたのでしょうかねぇ~っ?

 普通の親なら、苗字と名前との「全画数」まで気にしながら子供の将来を名前に託しつつ決めるのでしょうが、「賭次郎」「怨吉」「尻美(綺麗なお尻の女の子なら?!)「咽子(えつこ?)」・・なんて名前を付ける酔狂な両親がきっと出てきて届け出を受けた役所は受理すべきか否かきっと判断に苦慮することと思います。
 一体政府のどこの部会、審議会?のお役人さん、有識者・・が討議、決定するのかは知りませんが、”こんなものの復活を討議、検討する暇があったら、他にもっとやることは一杯あるだろうがっ!”・・と私は思います。
 このような『百害あって一利なし』・・とおぼしき「復活」はして欲しくありません。

 結局は・・

 ”自分の子供にこのような名前を付けるバカ親の出現”
 ”忌み嫌われる名前を付けられた不幸な子供の出現”
 ”この子供に対する周囲からの偏見やいじめの助長”
 ”いじめられた子供の自殺や両親に対する暴力など事件の発生”
 ”届出を受け、判断に苦慮する役所の担当者の余計な業務負担の増加”
 ”届出を拒否され起こすつまらない裁判の増加”


 ・・など、様々な無駄な副産物余計な労力、はたまた税金の無駄遣いを生み出すことになります。

 これこそ『バカ民主党政権』「仕分け→廃止対象」にしてもらいたいと思います。
怒った顔
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/30 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.29 WW CW TESTが開催されました・・
 11月27日(土)09:00(JST)~29日(月)09:00(JST)にかけて「World Wide DXコンテスト(CW部門)が開催されました。

 このコンテストはDXコンディションのいいときに開催されるので、最近はコンテスト参加より、コンテストに出てきた珍局やペディション局とQSOするのを楽しみにしています。
 ・・とは、言っても、”おっ! この局は?”・・と思ったら、呼んでみる程度の”やる気のなさ”ですがね・・ Hi !  Hi !

 今回はパイルになっていた下記の2局とQSO・・
 ZK2A Niue (オンフレ)
 ZL8X Kermadec Island (1Kc スプリット)
 
 何れも14MHz(100W)で呼びましたが、難しくはありませんでした。

 コンテスト時のQSOには基本的にQSLカードは出しませんのでただ呼んでHAM Logに記載するだけです。
 「降雨センサーユニット」工作の合間のちょっとした楽しみでした!
スマイル



 話しは変わりますが、今週末の「グループ420」の忘年会・・
 現在7名の方々から参加のお申し込みをいただいております。
 まだ、大勢の方々からのご回答がありませんので、引き続きお待ちしています!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/29 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.28 「降雨センサー回路」の製作
降雨センサーユニット
降雨センサーユニット

 11月6日のこのブログであげた「自動開閉窓」に、不意の降雨時に自動的に窓を閉めるための「降雨センサー回路」を追加製作しました。

 シャックの窓は、夏季シーズンは換気のために開けてあるのですが、ごく稀に風向きが悪い日に雨が降り込むことがあり、シャックの物品を濡らしてしまうことがありました。
 シャックに自分がいればいいのですが、いないときはどうしようもなく、長い間困っていました。
 今回、「自動開閉窓」にしたのに伴い、回路を追加したことにより、この問題が解決!スマイル

 手動操作により窓が開いたままのときは「閉」の動作を・・
 その際、スイッチが「開」の動作方向に入ったままの状態なら、雨の降り込みが収まった後に再度窓を自動的に開けます。
 なので、暑い日中も雨の降り込みを気にせず窓を開けておけます。 Hi !  Hi !

  「降雨センサー回路」は「トランジスタ1石」の簡単なリレー回路で、降雨検知板は直流信号で動作します。
 直流を使用すると検知板の電極間で「電気分解」が発生して電極が腐食するので、普通はこの部分に「電気分解」の起こりにくい交流を使用し降雨を検知します。
 しかし、屋外に設置し、比較的高い頻度で使用する検知板でもなく、せいぜい年間1、2回位しか動作しないことから、回路の簡単な「直流方式」にしました。
 また、当初、汎用トランジスタ・2SC1815をダーリントン接続した高感度の回路を予定していましたが、もっと簡単な回路でも問題がないことがわかり「1石」構成となりました。

 回路を「自動開閉窓」の操作部分の配線につなぎ、検知板に水滴を垂らしてみるとモーターが回り始め、5分後に窓が完全に閉まりました。
 そして、しばらくして水滴が乾くと、また窓が自動的に全開に!

 簡単な回路装置の追加でしたが、なかなか面白い・・! Hi !  Hi !
 この回路が威力を発揮する機会は少ないですが、これで来年の夏は急に強い夕立が降って来ても、もう安心!
 ・・もっと早く製作しておけばよかった・・と悔やむ「呑むひょん」でした・・笑い


降雨センサーユニット内部
降雨センサーユニット内部

 ユニット内部は上の写真のような簡単な仕組みで、動作中の様子です。
 上部に取り付けられた検知板に雨粒が付くとリレーが動作しLEDが点灯します。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/28 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.27 ロータリービーコンって、これよ!
ロータリービーコン
ロータリービーコン

 昨日のブログにあげた「ロータリービーコン」・・「空港(航空)灯台」とも言いますが、こんな形をしています。 Hi !
笑いでかっ!
 上の写真は、成田空港横の「航空博物館」前に設置してある稼働中の実物です。

 これが日没後グルグル”ぶん回って”強烈な青と白の光を上空に放ちます。

 設置される空港の種類によって光り方が違い・・

     : 通常の民間空港
  : 軍用空港
     : ヘリポート用    ・・だったかなぁ~っ! Hi !  Hi !
とぼけ顔

 しかし・・先日の「自衛隊市ヶ谷ビル」上の灯火は「」で光っていました・・スマイル

 その他に、艦船上などに設置される「ミニサイズ」のかわいい「ロータリービーコン」もあるようです! Hi !  Hi !

笑い

ロータリービーコン(ミニ) YouTube(ロータリービーコン)ロータリービーコン(ミニ)                    YouTube(UPしました ・・クリックしてご覧ください!)

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/27 03:43】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.26 謎のロータリービーコン出現!(その2)
 2008年1月15日のこのブログにもあげた「謎のロータリービーコン」・・!
 先日、市ヶ谷の自衛隊ビル屋上にも現れました。


市ヶ谷自衛隊屋上のロータリービーコン
市ヶ谷自衛隊屋上のロータリービーコン(写真中央)

 夕方、外を見ていると、普段見慣れない”強い白色閃光”が!

 見ていると青色と白色の交互点灯・・
 ”ロータリービーコンだっ!”・・とすぐ気づき、その後見ていると1機のタービン機が離発着していました。
 要人の送迎でもあったのでしょうか?
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/26 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
11.25 アマチュア無線技士国家試験から電気通信術撤廃案が浮上!?
 先日の「JK1FUPのFollowUPなHAM LOG」にも載っておりましたが、総務省が「アマチュア無線技士国家試験に係る試験科目(電気通信術(モールス電信))の見直し案に対する意見募集について」・・と題し広く一般からの意見収集をしているようです。

 過去、政府がこれらのいわゆる「パブリック・コメント(略してパブコメ)」を行う際は、既にその施策の実施が決まっているようなモノですので、多少反対意見があろうともそのまま”ゴリ押しされる”ことが多く、ほとんど儀式的なモノでしかないことは私のみならずこのブログをご覧の皆様も感じていることと思います。

 これに対し、上記のブログ内では・・

 → 改訂されるとますますCW(電信)の免許を持っているけど実戦が出来ない局が
   増える。
 → 現行の25字/分の実技試験に合格しても実戦とはほど遠い。
 → 上級免許のバラマキにならなければ良いのだが。


・・等々のコメントが寄せられており、私も下記のようにコメントしました。

 → 現行の「25字/分」から実質1、2アマはノンコードライセンスになっているので、
   「無駄な試験」は廃止し、きちんとしたレベルの学科試験で選別すればよい。

   送信機や、アンテナの原理をきちんと理解できていない1アマや、テレビIひとつ
   防止することのできない2アマなどは試験で淘汰されるべき。

   従来の法改正によりCWを打てない(聞けない)1アマは既に大勢いるし、必要
   でなければたぶん一生QRVする必要のない「趣味の世界」なのでCWを廃止
   しても構わないと思う。


・・とコメントしました。

 業務の無線の世界でもCWが消えていく中、果たしてこの通信手段がどの程度意味があるのかなどと言う「つまらない議論」はさておき、今後は、この『趣味の無線の世界』の中で「他の通信モード」と共存して行く上でのインターフェース(協調性)を考えて行かなければならない時ではないか?・・と私は考えます。

 現在CWはJARLのバンドプラン上でも『何処にでも出られる』ようになっております。
 しかし、実際はCW専用バンドを除き、どのバンドも狭い割り当て枠の中で『せせこましくQRVしている』のが現状です。

 もし、7.050MHzあたりに出ようものならSSB(電話)で楽しんでいる連中に文句を言われそうなのが実状です。

 これをどうこうしようとはここでは書きませんが、問題は『逆のケース』・・
 例えば、7.015MHzにうっかりSSBの局が出てきた場合、CWの局が注意しようとも当該局がCWを理解できないことにはどうしようもない・・
 ”これが恐い”のです。

 いわゆる、協調性が保てなくなったらこの趣味の世界は崩壊します。

 まぁ~、しかし、米国のエキストラの試験からもCWがなくなって時間が経ちますが、幸いにこのような「崩壊の話し」は聞こえて来ませんし、”なんちゃってDXペディション局”を除き、”真面目なDXペディション局”は、”例え米国人であろうともちゃんとCWでもQRVしている”のが現状ですので、少なくとも我々の生きている時代はCWが消え去ることはないと”超楽観的”に考えています。 Hi !  Hi !



 以上のように「実質無意味なCWの実技試験の撤廃案」に賛成の私ですが、
最後に一言書かせてもらいますと・・ ← この「一言」が長いんだよなぁ~っ笑い

 初級アマ(4アマ、3アマ)は、いわゆる入門資格ですから電波法の範囲内で好きに楽しんでもらっても一向に構いませんが、少なくとも上級アマ(2アマ、1アマ)は、周波数的にも許容送信電力的にも海外まで十分に届く設備の操作が可能な「比較的高度な資格」です。

 それに、アマチュア無線(特にHF)の世界では、まだまだ『上級資格者=CWが聞けて当然』・・と言う風潮が強く、長いことCWに接してきた私もそう思います。
 別に、”欧文80文字、100文字/分をコピーしろ!、1アマなら和文を勉強しろ!”・・などと『野暮』は申しませんが、JARLのアマチュアコードの最後に「アマチュアは 進歩的であること」・・と明記されております。

 なので、資格取得時には必要なくとも、その後、CWにQRVのする、しないに関係なく、CWで呼んできた局の打って来ていることがわかる程度の通常速度(最低でも45文字/分程度)ぐらいは確実にコピーできるようにしておくのが1、2アマ局として運用していく最低限必要不可欠なスキルだと考えます。

 また、非常通信用の「4,630KHz」などを免許状に記載している局『和文』の習得も必須です。
 だから、和文を打てない(聞けない)局は、この周波数を割り当てられていてもおおよそ無駄です。
 何故ならば、この周波数での通信は主に和文で行われるからです。
 まぁ~っ、しかし私は、今後どのような大震災が発生しようと和文CWなんぞでアマチュア局がもたもた通信することなどあり得ないと内心思っておりますがね・・ Hi !

 「上級アマの資格者」は運転免許に例えると「大型免許」の保有者と同じ!?
 「初級アマ」(原付or普通免許)と同じ考えではあまりにも進歩がない・・と考えます。
 それに、YMを前にして1、2アマのOMさんがCWが聞けないのは、あまり『格好いいOMさん』とは思えませんよね・・ Hi !
 電話だけしかせず、CWのわからないOMさんなら、CB愛好者の「まる、まるぅ~!」のオジサンと見た目大差ありません。
 私自身が高校生ハムのときに「現役船舶通信士」を師匠と崇め、『プロのCWの手ほどき』を受けた経験から、アマチュア無線の世界では、以上のようなCWのできないOMさんは師匠としては避けます・・!
笑い

 SSB(電話)によるQSOも楽しいですが、CW(電信)によるQSOは「QSO自体を頭で考える」ため、これがまた楽しい・・のです。
 これは、コンテストやパイルアップともなると未だに多くの局が出て来ることからも言えます。
 RTTYやPSK31など、聞いた感じCWと似たようなモードもありますが、”所詮機械任せ”・・
 あまり長続きしないことはQRVしている局数からも明らかです。 Hi !

 CWも上達すれば、「頭で考える」意識すらなくなり、”普通にヒトとおしゃべりしている感覚”になります。

 特に、シルバー年代領域に近づいたOMさんには「ボケ防止」には最適なモードではないか?・・と思います。
 少なくともCWに出ているOMさんの中にボケた方を私は知りません。

 ぜひ、現状に甘んじることなく、せっかくの素晴らしい通信手段です・・
 ”試験から実技もなくなったから”・・なんてケチくさいことなどを言わず、上級資格者ならなおさらのこと、皆様、ぜひともチャレンジされてみることを強くお勧めいたします。
 アマチュアは日々努力!ですっ Hi !  Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/25 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(8)
11.24 家の前のイルミネーション
イルミネーション
イルミネーション

 クリスマスまであと1ヶ月・・
 家の前にイルミーネーションを飾りました。スマイル

 これから正月三が日まで毎日の日暮れどき~23時頃まで点灯します。

 今年も赤色を基調にしたのは「暖かみを強調する」ため・・
 丸い門灯まで赤色の点滅球に・・
 交番の「赤灯」のようになってしまいました!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/24 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.23 混迷する政局の行方・・
 柳田稔法相の失言・・結構笑えますね!笑い

 柳田稔法相が地元選挙区での会合で・・

 ”法相は国会答弁では二つ覚えておけばいい”

 ”個別の事案については答えを差し控える”・・と、
 ”法と証拠にもとづいて適切にやっている”


・・と発言して、野党をはじめとする厳しい批判をあびています。

 当然のことながら野党(自民党)は、ここぞとばかり騒ぎ立て柳田法相は更迭されましたが、野党の鼻息は収まらず、菅首相の任命責任追及に盛り上がり引き続き政府、与党を揺さぶっているようです。

 ・・”自民党も野党になったら従来の野党と同じことをやっているなぁ~っ”・・と半ば呆れつつも政局の行方を見守っている今日ですが、何れにせよ「2010年度補正予算案」をはじめとする山積した各種法案を早急に成立してもらいたいものです。

 私は、”「補正予算案」を「人質」に取るやり方”にはあまり賛成できません。
 今の与党、野党はお互いの脚の引っ張り合いに終始し、肝心な国政の運営は二の次、三の次になっていると思います。
 このようなことでは日本の将来が心配です。

 一刻も早く正常な国政運営に戻っていただきたいと思います。

 テレビ番組内で『ダメ菅』・・と酷評されていましたが、今回の法相更迭に至るまでの二転三転した決断力のなさ・・
 過去に自分たちのやって来た実例からも「本人の続投」の選択肢はないにも関わらず早期に辞任勧告、または罷免しなかった学習能力の欠如・・
 本当にリーダーシップのない首相です。笑い

 今まで、民主党をはじめとする(元)野党は、今回のような「失言議員」に対し、徹底的に責任追及の手を緩めず、ほぼ全てに渡り辞任に追い込んでいたにも関わらず、すっかり過去を忘れ、当事者本人は今朝まで”辞意のつもりはない”、”真摯に職務励む”・・等の答弁を繰り返すに留まり、菅首相自らも”本人に続投させる”・・等のんきな答弁を繰り返した挙げ句、結局、辞表すら用意していなかった愚かな法相に急遽辞表を提出させ、事実上の更迭にまで追い込んだみっともない一連の展開は、ますます野党の反発を深め、菅首相の「柳田法相任命責任問題にまで発展してきました。

 さらに、自民党は参院で仙谷官房長官や馬淵国土交通相の問責決議案提出も検討しており、まさに完全に菅首相の対応は後手後手に回ってしまっている状態です。

 以前の野党と全く同じことしかできない自民党にも半分呆れてしまい情けなく思います。
 今の日本には『本気で赤字財政の日本の国政の立て直しを行う気のある政党があるのでしょうか?』

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/23 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
11.22 「avastアンチウイルスソフト」を導入・・
avast
avast (詳細は写真をクリック!)

 2008年11月に導入した「ウイルスバスター」のライセンス期限が満了したことに伴い、新しく「avastアンチウイルスソフト」を導入しました。

 私の今の職場は「docomo」のホームページのコンテンツの一部を担当している部署で、パソコン関係のプロがいることから、その方からの勧めで導入してみました。

 この「avastアンチウイルスソフト」には3種類あり、「ウイルスやスパイウェアからの常時保護」「疑わしい Web サイトとプログラムに対する avast! Sandbox」「ハッカー攻撃に対抗するサイレント ファイヤーウォール」「スパムおよび詐欺に対する e メールフィルタ」・・の4つの機能の有無の違いで「無料サービス1種類」と「有料サービス2種類」に分かれています。

 今回はとりあえず、最小限のサービスを提供する「無料サービス」を選択、早速ダウンロードしました。

 機能の違いにより「ウイルスバスター」と単純に比較することは難しいのですが、とても軽いですね・・!
 昨日、早速自動的に「新しいウイルス定義ファイル」の通知と自動アップデートが行われました。

笑い

avast インフォメーション
avast インフォメーション

 今回、同時にライセンス期限の切れた工人舎のモバイルパソコンにもダウンロード・・
 これでひとまず安心です!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/22 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
11.21 「グループ420の大忘年会」を開催します!
 今年も「グループ420の大忘年会」を開催します。
 皆様お誘いあわせの上、ご参加ください。

                        記

     1 日時 : 12月4日(土)16時~

     2 場所 : JR新橋駅前 ニュー新橋ビル3階「花蔵」

     3 会費 : 大人:5,000円 / 20歳未満:1,000円
             当日予約なし参加料金は+1,000円(ぜひ、ご予約ください)

     4 連絡 : 12月3日(金)12時までに私まで
             ※ 当日のキャンセルは会費を徴収します。

             グループのML、コメント、またはメールでお申し込みください。


 皆様のお越しをお待ちしております。
スマイル

昨年の集合写真
昨年の集合写真



【グループ420とは・・】

 このグループは、昭和20年時代に中学、高校生時代を過ごし、その後ず~っと主にHFを楽しんでいるOMさん集まりで、オナーロールも数人います。
 名前の由来は夜な夜な「21.420MHz」でラグチューしていたことからです。(今でもたまに何人かで話しています)

 今、このグループのOMさんの大半は悠々自適のご身分ですが、その昔、目黒、世田谷、太田、品川区界隈に住んでおりました。
 現在は、少し散らばってしまいましたが・・・
 最近、年代的にSKされる方もおり、乾杯の前にまず『献杯』があるのが悲しいところですが・・
泣き顔

 グループ420は会費も何もありません。
 年間を通し、確実にあるイベントは、春の「洗足池公園でのお花見会」、夏の「ハムフェア飲み会」、それと「忘年会」の3つです。
 毎回誰かが「その仲間」を引き込み、「春のお花見」は20名以上、「ハムフェアの飲み会」や「忘年会」も大体12~15名程度で和気藹々と楽しんでおります。
スマイル

 また、不定期でたまに「各種勉強会」を開催しております。(ここ3年近くは開催していませんが・・ Hi !)
 勉強会は、グループ内に様々な『その道のプロ(大半はOBだが・・)』がいる関係で、ジャンルを問わず2時間程度の勉強会を開き、その後は懇親会となります。

 とにかく話題の豊富な楽しいグループです。
 ご興味のある方は、ぜひお声掛けください!

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/21 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
11.20 もう、やめたらどうよ? 不毛な裁判は・・
 一昨日のブログにもあげたマンナンライフのこんにゃくゼリー裁判・・
 被害者の父親側が控訴したようです。

 今回の賠償訴訟請求金額は、約6,240万円・・!
 ちょっと高過ぎやしませんか?!
 1歳男児の事故にしてはかなり高額な感じがしますし、明らかに”異常”です。震え顔

 私的には、これ以上”やめておけばいいのに”・・と思うのですがね・・笑い
 自分の過失を棚に上げた愚かな父親の『恥の上塗り』にならなければいいのですが・・



 <こんにゃくゼリー訴訟>死亡男児の両親側、控訴へ

 ミニカップ入りこんにゃくゼリーで窒息死した兵庫県内の1歳男児の事故をめぐる訴訟で、男児の両親側弁護士は18日、約6240万円の損害賠償請求を棄却した神戸地裁姫路支部の判決を不服とし、控訴する方針を明らかにした。(毎日新聞)

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/20 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.19 クソ喰らえ! 民主党のバカ議員!  ・・蓮舫だけじゃない!
 民主党を支持した埼玉県の皆さん!
 このような議員がいて本当に良いのでしょうか?


 基地祭の空自対応に議員不満

 民主・松崎議員が自衛官を「恫喝」か 「俺を誰だと思っている」
 民主党の松崎哲久衆院議員(60)=埼玉10区=が今年7月、航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)で行われた納涼祭で秘書が運転する車を呼び寄せる際、空自側の規則どおりの対応に不満を抱き、隊員に「おれをだれだと思っているのか」と“恫喝(どうかつ)”ともとれる発言をしていたことが17日、分かった。
 防衛省幹部や、自衛隊を後援する民間団体「航友会」関係者が明らかにした。


 こんな横暴な議員をのさばらせておいて良いのでしょうか?怒った顔
 松崎は一体「なに様」なのでしょうか?
 たったの30mも歩けないのでしょうか?
 いくら、地元に利益をもたらしてくれているとは言え、非常識過ぎるのではないでしょうか?

 ”特権階級?” ・・何か勘違いしているのではないでしょうか? この愚かなオジサン・・
 国民の代表としてふさわしくない人材だと思います。
 少し、頭を冷やして出直してください!

 ・・それにしても、記事中の自衛隊員・・ 「2度と来るな」とは、あっぱれ!
 よく言いました!

 もっと言えば、”一昨日来やがれ!”・・でしょうか!?

 それでこそ、日本の自衛隊員です! Hi ! Hi !
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/19 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.18 常識のない親と、常識ある司法判断・・
 8月25日のこのブログでも取り上げた、マンナンライフのこんにゃくゼリーの死亡事故をめぐる司法判断は「棄却」
 至極当然の結果だと思います。

 ”製品についての議論が十分できていないと思う”・・と被害者の父親は語っていますが、同時に”1歳児にこのようなものを食べさせたことに対する親の注意義務の欠如”についてのコメントも聞きたいモノです。
 まさか、”全く予期しなかった”・・とでも言うのでしょうか?

 コンニャクゼリーに限らず、お餅、その他粘り気の多い食物を、まだ歯が生え揃ってなく、咀嚼力のない1歳児に食べさせたらどのような結果になるのかわからなかったのでしょうか?
 それに、そもそもなんで1歳児にこんにゃくゼリーなどを? ダイエットかね? Hi !
 ちょっと常識を疑います。

 先のブログにも書きましたが、これらを食べて喉に詰まらせるのは、あくまでも「個人責任」であり、食べさせた奴、また死んだ奴が悪いわけで「企業に責任を負わせるのはおかど違い」だとも思います。

 何でもかんでも他人に責任を押し付けるような「欧米の訴訟天国の如き風潮」は、やはりおかしいし、少なくとも日本人社会には馴染みません・・

 私たちの親がそうしたように、乳児に対し食物を与える際に十分に吟味するのは企業でも政府の責任でもなく、まず「親の責任」ではないでしょうか?

 私は、マンナンライフの「公平、冷静な判決に感謝したいと思います」・・のコメントに全面的に共感します。


 死亡1歳児の父「企業責任で防げた」こんにゃくゼリー判決

 「判決には納得いかない。控訴したい」-。判決後、原告の父親(38)は産経新聞の取材に、言葉を絞り出すように語った。
 こんにゃくゼリーの死亡事故をめぐり、神戸地裁姫路支部が17日に出した初の司法判断は「棄却」。
 消費者庁も危険性を警告する中、企業責任を追い続けた両親の思いは、司法には届かなかった。(産経新聞)

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/18 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.17 はやぶさが小惑星「イトカワ」の試料採取に成功!
 凄いですねぇ~っ!
 6月19日の、このブログにも書きましたが、遂に地球外物質の採取・持ち帰りに成功したようです。
 電波の進む速度でさえも片道34分もかかる60億キロ彼方で軟着陸はもちろんのこと、試料採取までこなしてくるとはJAXAの技術力にはただただ脱帽です!
 月以外の天体から試料を持ち帰ったのは「はやぶさ」が世界初です!
笑い


 小惑星の砂粒と確認=「はやぶさ」、世界初回収―微粒子1500個分析・宇宙機構
 時事通信 11月16日(火)9時28分配信

 宇宙航空研究開発機構は16日、小惑星「イトカワ」から帰還した探査機「はやぶさ」のカプセルに入っていた微粒子約1500個を調べた結果、ほぼすべてをイトカワの砂粒と確認したと発表した。
 小惑星の砂粒回収は世界初の快挙。今後の分析成果は、約46億年前に誕生した太陽系や地球の形成過程、生命の起源の解明に役立つことが期待される。

 開発責任者を務めた宇宙機構の川口淳一郎教授は記者会見し、「7年間の飛行が本当に完結して良かった。
 信じられないくらい幸運だ」と話した。
 微粒子にはカンラン石や輝石などがあり、これら鉱物の割合や、含まれる鉄とマグネシウムの比率を調べた結果、地球の岩石ではなく隕石(いんせき)の特徴と一致。

 はやぶさがイトカワ近くで観測した地表成分データとも整合した。
 宇宙機構は外部の有識者を交えた検討会で、10日にイトカワの砂粒と断定した。
 地球にほとんどなく、隕石に含まれる硫化鉄の結晶が見つかったことも決め手となった。

 分析チームの中村智樹東北大准教授は「隕石のふるさと(の大半)が小惑星であることが、これで確定した」と話した。カプセルには未開封の部分があり、宇宙機構は今月末にも内部を調べる。
 微粒子は来年1月をめどに大型放射光施設「スプリング8」(兵庫県佐用町)などで詳しく分析し、年代や生命につながる有機物の有無などを探る。



 全く、素晴らしいの一言に尽きます!
 このような日本の技術を後世に伝えて行きたいものです。
 「2位」ではダメなのです!(クソ喰らえ! 浅薄バカ女・蓮舫!)

 常に世界をリードする技術を開発することが資源のない日本の将来にとってとても重要なことだと私は思います。

スマイル 

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/17 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.16 両国・文殊のかき揚げそば
 今日、大宮の実家からの帰りに両国駅東口にある「文殊」に立ち寄りました。
 ここのお店は、いわゆる「立ち食いそば形式のお店」ですが、味は専門店並み!
 特に「かき揚げそば」は絶品です! Hi !  Hi !
笑い

両国・文殊 文殊のかき揚げそば
両国・文殊                            文殊のかき揚げそば

 そばは注文を受けてから茹でるので少々時間が掛かります・・
 そばにはコシがあり、かき揚げはパリっとサクサク!
笑い

 皆様も両国に行った際はぜひお立ち寄りください。スマイル


 【おまけ】
 帰りに、隅田川上から建設中の「東京スカイツリー」を見てきました・・
笑い

建設中の東京スカイツリー
建設中の東京スカイツリー

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/16 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
11.15 「さいたま市中央区民まつり」に行きました・・(2日目)
  昨日の「さいたま市中央区民まつり」2日目です。
 今日も多くの人出で賑やかでした。
 たこ焼き屋さんでは、おいしそうな蛸が並んでいました・・
笑い

おいしそうな・・たこ焼き これもおいしそう・・!
おいしそうな・・たこ焼き                     これもおいしそう・・!

 体育館の前では各地の名産品を紹介、即売するテントが数多く並んでいました。

地域色豊かな即売テント
地域色豊かな即売テント

 体育館入り口横では今日も公開運用の真っ最中・・

HF運用中
HF運用中

 体育館入り口横の控え室の中では今日も懇親会の真っ最中でした!

懇親会のまっ最中・・
懇親会のまっ最中・・

  15時半過ぎ、公開運用は終了し、撤収作業を開始・・
 およそ30分程で片付きました。


撤収作業
撤収作業

  与野アマチュア無線連合会の皆様、2日間お世話になりました。スマイル

集合写真
集合写真

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/15 15:45】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
11.14 「さいたま市中央区民まつり」に行きました・・(1日目)
 今年も13日(土)、14日(日)に開催された「さいたま市中央区民まつり」に行きました!

さいたま市中央区民まつり会場 なまはげ君!
さいたま市中央区民まつり会場                なまはげ君!

 お天気は曇りでしたが、会場周辺は大勢の人たちで賑わっていました。
スマイル

 区役所屋上にはアンテナ群が見えています。


区役所屋上のアンテナ群
区役所屋上のアンテナ群

 ・・で、私は運用中のJA1UII:小野OM、JE1XUZ:加藤さんに挨拶した後、横の控え室内の”懇親会場”へ・・!
 お昼過ぎに行ったのですが、もう、既に、「宴もたけなわ」でした。 Hi !  Hi !
笑い

懇親会
懇親会

 ”真面目な青年ハム”は「真面目に移動運用」していました。スマイル

HF運用中
HF運用中

 帰りは大井町の「中華永楽」のラーメンを食べて帰りました。

「中華永楽」のラーメン
「中華永楽」のラーメン

  「さいたま中央区民まつり」は、今日までです。

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/14 08:55】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.13 2010年 ALL JA賞状到着!
          2010年 ALL JA賞状
          2010年 ALL JA賞状

 ふ~ん!

 新しいデザインに変わりましたね・・とぼけ顔

 前より”重厚感”がないかも・・泣き顔



 競争相手も少なく、軽い設備でほんの


ちょっと参加しただけでもらえる賞状など


には、全く有り難みを感じませんが、


やはり、メジャーなコンテストの賞状は何枚


あっても嬉しいモノです! Hi !  Hi !


 皆様、お呼びいただき、誠にありがとう

ございました。
スマイルビール

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/13 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
11.12 「ビデオは秘密か?」法適用めぐり専門家二分
 「ビデオは秘密か」法適用めぐり専門家二分
 
 流出ビデオの件、海上保安官が名乗り出た後も波紋が広がってますね・・
 今回の動画流出事件は世論がバックについてるから罪にも問いにくいでしょうね・・
笑い

 でも、彼を『公務員のヒーロー』にするのはちょっと違う気がします。
 本件は、「文民統制の根幹に関わる問題」でもあります。
 しかし、彼にここまでの行為をさせた背景には、今回の『ボンクラ民主党政権の弱腰、後手々々ど素人外交』があると私は思います。

 「弱腰外交政府」のお陰で中国になめられっ放しの日本を憂い、動画を流出させた「勇気ある行為」は、考えようによっては「強い愛国心」の表れではないでしょうか?
 祖国を憂うひとりの海上保安官の人生を大きく狂わせてしまったことは、大変残念でなりません。
 今後、『ボンクラ民主党政権』ができることは、流出させた海上保安官を不起訴にすることです・・
 間違っても起訴に持ち込めば『恥の上塗り』になり兼ねませんし、何より世論が納得しません!
 けど、今後、彼は職場には居辛くなるでしょうから何れにせよ「退職覚悟」でしょうが・・泣き顔

 今回の行為自体は、タイミング的に見て、「守秘義務違反」に問えるか否かが今後の争点になってくるかと思いますが、本件での立件、起訴は難しいのではないでしょうか?
 私は、もはや公開時に於いて”ビデオは「秘密」に該当しない”と思います。
 流出前に映像を見た国会議員などが、イラスト上でマスコミに公表していましたしね・・

 国家公務員法違反を問う過去の最高裁の判例では、下記2つの条件を満たす必要があると判断しています。

   ① 一般的に公になっていない情報
   ② 秘密として保護されるべき情報


 → ① 一般的に公になっていないか?
      国会議員数十名が既に視聴しているし、視聴後のマスコミ取材に対し、イラ
      ストなどで説明していることから、公になっていない情報には当てはまらない。

 → ② 秘密として保護されるべき情報か否か?
      保護すべきかどうかは、政治家や役人が決めることではなく、最終的に
      裁判所が判断すべきこと。
      保護する理由について、政府は明確かつ合理的な説明をしていない時点で
      保護に値しない(国益を損なう)とは断定できない。
      仮に「相手国に強い姿勢を示せず挑発することになるので、自国に非がない
      ことが明白になる証拠は公開できない」と説明すれば保護に値するでしょう
      かね?

 
 仙石官房長官のコメントでは、「国民はしかるべき処分を望んでいる」と・・
 ”しかるべき処分”って何かな? ・・官房長官(てめえ)の辞任か?、海上保安庁長官の更迭?、はたまた解散総選挙の事でしょうか? Hi !
 まぁ~っ! 何れにせよ、今の政権は早く潰れた方がいいですが・・ Hi !


 また、『ボンクラ民主党政権の対応』の話題に戻りますが、そもそもあのビデオは事件直後に公表すべきであったと思います。
 あれだけの証拠映像がありながら、中国人船長を中途半端な状態で釈放したため、彼は帰国後ヒーロー扱い・・
 全く”バッカバカしい”・・の一言です!怒った顔

 で、中国国内では何も知らない中国人どもが「一方的に日本側が悪いようなイメージ一色」で騒ぎ立て「日本バッシングの嵐!」
 そして、誠にタイミングが悪く中堅ゼネコンの社員が中国当局に拘束される事態に・・
 あたかも中国人船長拘束に対する報復拘束の如く報道されましたが、単に時期が重なっただけ・・
 また、レア・アースの対日輸出の滞りは中国側は否定するも得意の「陰湿報復処置の一環」かと・・!?

 日本政府は、これ以上の「対中関係悪化」を考慮して、もはや完全に腰砕け状態で中国人船長を釈放、責任を(今は立場の弱い?)那覇地検に押し付け自らは回避・・
 最後には、問題の映像の公開のタイミングを逸しただけの「誠に情けない悲しいお話」でした・・
 挙句の果ては、「お茶濁し程度の編集ビデオ」で一部の国会議員に公開し”ガス抜きを図る”も失敗し、世論は納得せず、結果は惨憺たるものに・・!
泣き顔
 むしろ「対中関係」を考慮するなら、すぐにビデオを公開して、「日本の正当性を主張」すべきだったと思います。
 今回は、誰が見ても、公開しないことで結果的に大きく国益を損ねてしまいましたね。
 本当に「外交の舵取りが下手くそ」な内閣です!
怒った顔LID !

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/12 00:01】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(3)
11.11 11月7日のクイズの答え
 11月7日のブログの答えです。

 問題は・・・

 今、このユニットの出力端子とシャックの操作パネルに取り付けたトグルスイッチとの配線作業をしていますが・・『手元の中点OFFの6Pトグルスイッチと、このユニット間の配線本数は最低何本必要でしょうか?』

・・・でした。

 そして、回答に必要な条件は・・以下の2点でした。

  1. 手元で自由に窓の開閉、また、途中停止もできること。
  2. 開く場合も閉じる場合も必ずリミットスイッチが働き、絶対に装置が
     過走しないこと。


 これに対し、ブログをご覧のOMより下記の回路案をいただきました。
 全く部品を追加しない回路案です。



3線式回路図
3線式回路図


 これも一案だと思いますし、当初私も考案していました。
 しかし、実は今回この装置を製作、動作確認試験中に元の電源極性を間違えて接続したまま操作部のトグルスイッチを切り替えてしまい、既にOFF状態になっているリミットスイッチをさらに押す方向に装置が動作する、「すなわち過走状態」が発生!
 これは装置が完成した後では通常起こり得ない事象なのですが、人間、「電源極性の接続間違えミス」などそう珍しいモノではありません。
 ときどきやってしまいます! Hi !  Hi !

 そのことから、さらに改良を加え、結局下記の「ダイオードを2本追加した回路」に落ち着きました。



2線式回路図
2線式回路図


 如何でしょうか?
 別に、「部品の付け加え」については条件では触れておりませんし、装置の操作の制約もなく、これなら電源電圧の入力極性を逆につなごうが、絶対に装置はリミット位置以上過走しません! Hi !
 従って、今回の解答は「2本」・・とします。
笑いどう?

 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/11 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.10 風邪をひきまして・・
 風邪をひきまして体調が最悪です!泣き顔
 頭がぼぉ~っ!・・としていて、咳、痰が出るし・・震え顔
 大好きなお酒すらまずくて呑みたくない・・ Hi !泣き顔

 昔から先輩に「風邪なんて会社を休む理由にならない」・・と教えられた私は、風邪如きで「有休」を出す気にもならず、いつものように出社していますが、前述のように頭が重く仕事は滞り気味・・

 職場には若い「電話のコミュニケーター」が何百人とおり、その方たちにうつさないように気をつけねばならず、本来は「出社に及ばず」・・なのですが・・
 それに、最近の若い方たちはすぐ風邪で休むしね・・・ ”風邪っぴき”の接近は厳禁です!

 この分では週末までダメでしょう・・
 航空祭の疲れが出たのかどうかは知りませんが、大人しくしているつもりです。
泣き顔



 ところで・・
 今朝の田園都市線・・
 上りの2列車同時に「車内急病人」が発生し、数分の遅れが出ました。怒った顔
 最近、特に「車内急病人」ってやたらと多いとは思いませんか?とぼけ顔
 車内アナウンスでも「気分の悪い方が居られましたらお近くの駅係員にお知らせください」・・と盛んに繰り返していますし・・
 「田園都市線が混雑し過ぎ」なのか、「日本人が軟弱になった」のかわかりませんが、とにかくしょっちゅう電車が遅れ迷惑しています。

 急激な脳溢血や心臓発作ならいざ知らず、普通は何らかの前兆があるはず・・
 そう言う方は安易に電車に乗らないでホームで休んでいて欲しいと思います。
 自分の体調でさえも自分で把握できない方が多くなったのでしょうか?泣き顔

 それでは、また・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/10 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3)
11.09 航空自衛隊・入間航空祭の記事をUPしました!
 お待たせしました!


 11月3日・「航空自衛隊・入間航空祭」の


記事
をUPしました!


 ぜひ、ご覧ください!
笑い

ブルーインパルスブルーインパルス

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/09 02:21】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.08 尖閣諸島海域での巡視船と中国漁船がぶつかった問題・・
 このブログでも度々あげ「クソ民主党政権の政府」が取り返しの付かない外交対応ミスを犯した「尖閣諸島海域での中国漁船の領海侵犯問題」・・

 関係者の誰かが海上保安庁の撮影した元映像を流出させた事件で国内外の世論は大いに盛りあがっているようです。

 今回の情報漏洩による、政府の情報管理体制のずさんさはお粗末極まりなく、政府、関係各省庁、また、各メディアは「情報の出所」を必死になって調査していますが、正直多くの国民はそうは思っていないのではないでしょうか? なぜならば、本来、早急に事実を発表していれば、今回の様な「傍若無人な中国人船長を早期釈放するような無様な対応は防げた」と思います。
 また、中国に対しても強く抗議できたとも思いますがね・・

 あれを見て、”日本側が悪い! 中国側が正しい!”・・と思う国民が一体どのくらいいるのか聞いてみたいモノです。
 ・・もっとも「小中国」のバカ共は、あれを見て「巡視船が中国漁船にぶつかってきた」・・とまぁ性懲りもなくホザいているようですが、”後ろからエンジン全開で追い上げてくる漁船に前を航行する巡視船がぶつける?”・・こと自体おかしな構図ですよね・・

 きっと、中国のバカ共は、道路で自分の車を前を走る車に追突させても”お前が前にいるから悪いのだ!”などふざけたことを言うに違いありません! Hi !  Hi !

 先の「ボンクラ民主党政権」は”那覇地方検察庁の判断”・・と責任を押しつけ、あたかも自分達の判断ではなく政府に責任はない・・と繰り返し”見苦しい答弁”をしていました。

 しかし、誰の責任だとしても、あの映像を見た限りでは中国漁船の船長を早期釈放したことは明らかにおかしいと思います。
 私には「故意にぶつけてきた」としか見えませんが・・ Hi !
 もっと言えば「巡視船を沈めてもいい」と思いつつぶつけてきたのでは?・・とも感じられます。
 これは、まさしく日本国に対する「宣戦布告」ではないでしょうか?
 日本人は、もっと怒るべきだと思います。

 政府は、先に一部の国会議員などを対象に「7、8分程度に編集したテープ」を公開して”ガス抜き”をしていましたが、「ああ言うやり方」は絶対間違っています。 「編集したテープ」には提供者側の意図により好きなように「作為」を加えることができます。

 即ち、日本側に都合が悪い場面を全て隠し、いい部分だけ見せる「不正」が可能となります。
 今回流出した合計44分ほどになる動画に以上のような「不正」がないとは言い切れませんが、少なくとも10分以下に編集したビデオよりは説得力があるでしょう・・

 日曜日18時から4チャンネルの「バンキシャ」内で、”既に一部公開し、中国人船長も釈放された現在、今さらあのビデオの内容が流出してもどれほどの罪になるのか?”・・と、先の東京地検特捜部・部長の河上さんも話しておりましたが、何れにせよ、「つまらない犯人捜しをしている暇」があったら、『先の民主党政権政府の対応のまずさを猛省し、今後、中国に対しどのように対応していくべきかを考えるのが先』ではないかと私は思います。

怒った顔


尖閣諸島画像
尖閣諸島画像

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/08 00:01】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.07 それでは・・簡単なクイズよ!?
上部拡大図 自動窓開閉装置上部拡大図                            YouTube

 上の写真の駆動ユニット部分・・

 「遊星ギヤボックス付きのモーター」と左右に1つずつ過走防止用のリミットマイクロスイッチが付いた単純な造りのユニットです。
 なお、マイクロスイッチは「COM」、「NC」を配線しています。
 すなわち、装置が終端に来るとスイッチはOFFになります。

 今、このユニットの出力端子とシャックの操作パネルに取り付けたトグルスイッチとの配線作業をしていますが・・

 『手元の中点OFFの6Pトグルスイッチと、このユニット間の配線本数は最低何本必要でしょうか?』

 これが問題です。

 必要条件は・・

  1. 手元で自由に窓の開閉、また、途中停止もできること。
  2. 開く場合も閉じる場合も必ずリミットスイッチが働き、絶対に装置が
     過走しないこと。

 以上の2点です。

 おわかりの方はぜひコメントください。
 必ず、理由も添えてくださいね・・!
 また、コメント欄だけでは説明できない場合は、メールにて回路図などもご送付ください。
 (因みに、上の写真の配線は「動作確認用の仮配線」ですのでご承知おきください。)
 お待ちしております!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/07 15:50】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.06 全自動窓開閉装置の製作(その4)
 11月2日の続き・・

 先日、「据え置き状態」で検証を終えたユニットを窓枠上部に取り付けました。
 ご覧のように、窓を見ただけでは以前と何ら変化はありません。
 写真には、小型のスライダックが見えますが、これは速度の検証に使用しているもので、本運用には使用しません。
 実際の動作状況を「You Tube」に投稿しました。
 ご覧ください。


窓の様子
窓の様子

 窓枠上部は、こんな感じです。
 予定どおり、コンパクト且つ目立たずユニットを設置できました。
 先日の検証で気になった「接続金物の弾力性による、少々ぎこちない動き」を防止するため、この接続金物を大幅に補強・・
 ガッチガチの状態にしたため、今度こそ窓が連続的に滑らかに動くようになりました。 Hi !

スマイル

窓枠上部 上部拡大図
窓枠上部                             上部拡大図

 今後は、シャックの操作パネル上のスイッチの増設と、「降雨検知装置」の設計に移ります。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/06 23:09】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.05 甲府に行ってきました・・
 今日、仕事で甲府に出張・・
 いい天気の中、新宿駅13時発の「あずさ17号」で甲府駅に・・
 関東甲信越管内、”各支店巡り”の最後・・13支店目・・これで今年度の「このミッション」は終了です。

 中央線沿線は、まだ新幹線がないので「あずさ」か「かいじ」での移動になります。
 今回は「あずさ17号」で出発・・
スマイル

あずさ17号 あずさ17号・7号車車内
あずさ17号                            あずさ17号・7号車車内

 新宿駅の9番線ホームで同僚3名と電車を待っているとEF64型電気機関車が・・
 見ると、後ろに見慣れないモノを牽引しています。
 ホーム先端側を見ると大勢の”撮り鉄”たちがカメラを構えています。

 思いがけず、『E230形 配給輸送』に出くわしたのです!
 私もすかさず何枚か撮影を・・
 ・・実は、部下に”2歳の子供が電車好きなので、「あずさ」とか「貨物列車」とかの写真を撮って来てよぉ~っ!”・・と「サブ・ミッション」をもらってきていましたので、あずさの写真は撮っていましたが、”貨物列車は武蔵野線じゃあるまいし、走行中に通過列車でも撮るしかないかなぁ~”・・くらいしか思いつかなかったのですが、『思いも寄らないお土産』ができました。 Hi !  Hi !
 山の手線色と総武線色の車輌が牽引されています。
 車両基地にメンテに行くのでしょうか?
 ・・それとも廃車回送?
泣き顔

待ち構える”撮り鉄ちゃん”たち・・ E230形 配給輸送
待ち構える”撮り鉄ちゃん”たち・・               E230形 配給輸送

 ・・さてさて、1時間半ほどで甲府駅に到着。
 甲府には以前「マイクロ回線網の置局設計作業」で何回も来ておりまして、来るといつも「お約束」の信玄公にご挨拶!


甲府駅 信玄公
甲府駅                               信玄公

 その後、少し遅い腹ごしらえを・・
 同行者の薦めで、駅前の「小作」でほうとう鍋を・・
 いやぁ~っ! ”あっつあつ”でしたね~っ!
 かぼちゃの甘みと味噌仕立ての味がよくマッチしていました。
 「腹持ち」がよく、とうとうこの日は夜まで食事の必要がありませんでしたよ!


甲府駅前「小作」 ほうとう鍋
甲府駅前「小作」                         ほうとう鍋

 その後、会議は2時間ほど・・
 あわただしく帰途に付きました。 Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/05 23:29】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.04 「焼肉えびす」で夕食
焼肉えびす えびすカルビ、他・・
焼肉えびす                            えびすカルビ、他・・

 今日は、11月1日に開店した「焼肉えびす」で夕食・・
 青葉区桂台に開店したのですが、このあたりには旧ノジマ電機跡にできた老舗!?の「焼肉・安安」、最近開店した「せんざん焼肉倶楽部」が目と鼻の先にあり、まさに”焼肉激戦区!”です。

 「焼肉えびす」には、えびすカルビ(340円)や、100円皿も10品・・となかなか頑張っています。
 「焼肉・安安」のカルビは290円ですので、カルビだけを比較すると「50円増」ですな・・!

 味は・・ なかなかよかったですよ・・
 100円皿もなかなかよかったのですが、本音を言うと、もう少し各々量があればよかったですね・・ Hi !
 車で行ったので「ノン・アルコール」でいただきました。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/04 23:15】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
11.03 入間航空祭に行ってきました!
 入間航空祭に行ってきました!
 紺碧の晴れ渡った空の下、航空自衛隊・入間基地に出かけてきました。
スマイル

稲荷山公園側の臨時改札口
稲荷山公園側の臨時改札口

 始発のバスに乗り、田園都市線、南武線、武蔵野線、西武線と乗り継ぎ「稲荷山公園駅」へ・・(結構遠いのです・・ Hi !)
 まだ、この時間帯は稲荷山公園側の臨時改札口が開いていなかったため、北口から群集を押しのけつつぐるりと正門前に向かい列の前方、規制線の手前でSTAND BY!
 時間と共に列は少しずつ会場の内部に移動し、エプロンの手前100mのところで「開門時間」までSTOP!


入間基地正門
入間基地正門

 9時になり、「開門」のアナウンスと共に規制線が解け、案内係の自衛隊員が”ゆっくり歩いて移動してください!”・・と言うトランジスタメガホンからの声も何のその・・
笑い
 私は、一眼レフ、移動運用仕様のR535航空無線受信機、サブVHF受信機、望遠レンズケース等の『重装備』を抱えつつも、エプロン前方の見学規制最前線までの約300mを猛ダッシュ!
震え顔
 ブルーインパルス3号機のまん前に陣取りました。
スマイル”逃げ足”は速いのよ・・!

今回持参した機材
今回持参した機材

 今日は、この時間から16時過ぎまで、この場所から一歩も動けなくなることから、朝から水分も極力控え、昼食も飲み物なしのおにぎり2個だけ・・
 絶対に動かなくてもよいような体制で臨みました。
 理由は、このあと次から次へとやってくる群衆により身動きが取れなくなるためです。
 一度確保した絶好な撮影ポイントは航空祭終了まで死守しなければなりません! Hi !  Hi !
 間違ってもトイレなどで離れようものなら例え荷物を置いてあったとしても盗難に遭うか、何処かへ蹴飛ばされて紛失してしまうのが関の山です・・
 ・・そんなこんなで、”忍耐以外何モノでもない航空祭!?”が始まりました!震え顔

 今朝の入間基地上空は「空港ATIS」の無線によれば「風向き:010、風速:6ノット、気温:16℃、視程:40Km、気圧補正値:3003」・・とまさに航空祭日和!
 最初に、自衛隊のオープンカーに乗った埼玉県の各地域から選出された「ミス航空祭」のYLの方々のお披露目パレードが開催され、たっぷりと目の保養をさせていただきました・・

笑い

ミス航空祭のパレード
ミス航空祭のパレード

 10時頃、一機目の航空機がフライトして来たのを皮切りに、以後プログラムどおりに次々とデモフライトが実施されました。
 各種練習機、戦闘機、大型輸送機、ヘリコプター等、陸・海・空の航空機が爆音高らかに通過する様子はいつ見ても圧巻でした!


C-1輸送機 C-1編隊
                              C-1輸送機

落下傘降下 UH-60J救難ヘリコプター
落下傘降下                            UH-60J救難ヘリコプター

 12時~13時は格納庫内で「記念レセプション」が開催され、お偉いさんの方々の挨拶や懇親会のため、ひとまずフライトはお休み・・
寝てる・・

 さて、13時過ぎ・・
 いよいよ本日、過去最高の28万人の来場者が見守る中、「ブルーインパルス」の演技が始まりました!


ブルーインパルスのパイロット
ブルーインパルスのパイロット

 持参した航空無線受信機からの情報に注意しながらの贅沢な見物です。
 航空無線が聞けると聞けないとでは『各種演技飛行の楽しみ方』に雲泥の差が出ると思います。
 こう言うときに「飛行機に乗っていてよかった!」・・とつくづく思います・・ Hi !  Hi !

笑い

ブルーインパルス1号機 ブルーインパルス3号機
ブルーインパルス1号機                    ブルーインパルス3号機

 いつもながら白いスモークを出しながら空中に様々な模様を描く「ブルー」の演技には魅了されます・・
 後半、ほんの少し低い雲が邪魔したのか、一部の演技を予定より低空で済ませていたのをしっかりと見届けてしまいました・・ Hi !  Hi !

笑い

ブルーインパルスフォーメーション1 ブルーインパルスフォーメーション2
                         ブルーインパルスフォーメーション

 また、大変目のいい「ブルー」のパイロットでも、一瞬僚機を見失うのでしょうか・・? 遠くの空でスモークを”ポッ! ポッ!”と吐いて位置を知らせているのも確認! Hi !
 果たして会場の群集の何人の方が気づいていたでしょうか?
 ・・こう言う「自分だけの楽しみ?」も、「ブルー」を何回も見に来ているからこそできるモノと思います。

スマイル

ブルーインパルスフォーメーション3 ブルーインパルスフォーメーション4
                         ブルーインパルスフォーメーション

ブルーインパルスフォーメーション5 ブルーインパルスフォーメーション6
                         ブルーインパルスフォーメーション

 約、75分後・・「ブルーインパルス」の演技も終わり、「ブルー」の乗員に「ミス航空祭」から花束贈呈が行われます。

花束贈呈式
花束贈呈式

 その後、航空祭は終了に向かいます・・
 入間基地に来ていた各種航空機がそれぞれの基地に帰投し始めるのも航空ファンにとっての楽しみでもあります。 Hi !
スマイル
 普段あまり見ることのない「E-2C」や、「P3C」、また、「F-2B」のテイクオフも間近で見られるのがたまりません・・


E-2C早期警戒機 F-2B戦闘機
E-2C早期警戒機                       F-2B戦闘機

UH-60J救難ヘリコプター P3C哨戒機
UH-60J救難ヘリコプター                  P3C哨戒機

 結局、「蛍の光」が鳴り響く中、最後まで入間基地のエプロンの最前線に陣取り、帰投に向かうブルーインパルスを見送ったあとは、脚を始め、体中の筋肉がパンパンに張る中、入間基地を後にしました。
スマイル

帰投に向かうブルーインパルス
帰投に向かうブルーインパルス

 帰り道、会社の同僚の西脇さん(よく、このブログの表紙の絵に使用される写真の撮影者)と所沢駅前で一杯・・
 カラカラの喉に「生ビール」は、もう、最高!でしたっ!
スマイルビール

西脇さんと一杯!
西脇さんと一杯!

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/03 23:51】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
11.02 全自動窓開閉装置の製作(その3)
 10月31日の続き・・

 今日は、「据え置き状態」で装置の動作状態を確認しました。
 実際には窓の上部に取り付ける予定なので、その差はありますが、左右の”力の加わり方”、また、”窓を接続する金物のサイズも同じ”なので、この設置状態で動作確認・・
 
 装置本体、および、窓への接続は仮止めでの検証でした。
 結果は・・なかなかFBです。
 約5分かけてのゆっくりした速度で窓の開閉ができました。


駆動(遊星ギヤボックス)部分
駆動(遊星ギヤボックス)部分

 遊星ギヤボックスの設定を「80:1」か、「100:1」にしようか迷いましたが、検証で「80:1」が『力と速度のバランス』に於いて釣り合っていることが判明・・
 事前の計算どおりでホッとしました。(力学的な計算には弱い・・ Hi !)笑い

 しかし、わかっていることとは言え、単三電池2本で窓が開閉できる様子は圧巻でした!


窓開閉中・・
窓開閉中・・

 検証の結果、窓への接続金物の弾力性により、少々ぎこちない動きが気になったので、この部分を改修することとなりました。

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/02 23:27】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(4)
11.01 父親の命日に想う・・
 早いもので、もう4周忌になります。
 一昨年の春に納骨したときのブログを書いたのが、つい先日のよう・・!

 『色即是空』・・ JE1CAM:赤羽OM曰く・・・”人間に限らず、亡くなれば、肉体はもちろんのこと、魂も意識も記憶も何もかもなくなるわけで、「あの世」、「幽霊」など存在しない”・・わけで、私も全くそう思います。

 ”お化け”、”幽霊”などは、残された人間の頭の中のみにある「幻影」であり、大体西洋の”お化け”には脚があり、日本の”お化け”にはない「違いがあること自体」がそれを物語っています。
 もし、これを否定するならば、日本にも「ポルターガイスト(物がガタガタ動いたりする現象)」や吸血鬼、ゾンビなどが、もっとあってもいいのではないでしょうか? Hi !

 また、『三途の川』などは存在するはずもなく、「川渡しの六文銭」など全く不要・・
 大体ねっ! この物価高の中、いつまでも「六文」のはずがないだろ~がっ!
 ”川渡し賃料”を、そろそろ値上げするか、さもなければ「民主党政権」にあやかり一層のこと「無料化」してもいいのでは? Hi !  Hi !

 さらに、戒名なんて、『もってのほか!』
 あんなの、”坊主丸儲けの『悪徳霊感商法』以外何モノでもない”・・と思います。
 なので、私の父親も遺言により戒名などなし!
 死んでも未だに「野村 一二(かずじ)」のままです。

 「古いしきたり」を大事にする親戚連中には疑問を抱く人もいましたが、そんなの個人(故人)の勝手です。
 私も戒名などは、まっぴらごめん!・・ ”そんな「なんとか居士」なる「陰気なネーミング」に、つまらんお金を掛けるのなら、皆で何か美味しいものでも食べつつ私を想い出してくださいな”・・と言う考えです。
 死んでからも、”故・野村 典弘さん”でもいいし、”呑むひょん!”でもヨシッ! ・・”JK1CWR”なら、もっと嬉しいですねぇ~っ!

 で、死後、遺骨はお墓に入れず、全て海に「散骨」してもらうよう手はずを整えています。 Hi !
 暗ぁ~いお墓(骨壷)の中に半永久的に詰め込まれるより、”全ての生命の源である海洋”に還元し、できることなら、またいつか別な生命体としてこの世に生まれ変わって来られることを希望します。

 ”故人”は、この世から滅びても、残された家族、友人、知人の心の中に永遠に残ります。
 私には子供がいませんので、今の家族、親戚、知人が死ねば、別に歴史に残るような大きな成果も残していないことから、一体誰が覚えていてくれるかわかりませんが、「今の、この時間を精一杯生きていこう!」・・と独り心に誓った「父親の命日」でした。
 
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/01 23:51】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
JavaScript サンプル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。