◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況
11.12 「ビデオは秘密か?」法適用めぐり専門家二分
 「ビデオは秘密か」法適用めぐり専門家二分
 
 流出ビデオの件、海上保安官が名乗り出た後も波紋が広がってますね・・
 今回の動画流出事件は世論がバックについてるから罪にも問いにくいでしょうね・・
笑い

 でも、彼を『公務員のヒーロー』にするのはちょっと違う気がします。
 本件は、「文民統制の根幹に関わる問題」でもあります。
 しかし、彼にここまでの行為をさせた背景には、今回の『ボンクラ民主党政権の弱腰、後手々々ど素人外交』があると私は思います。

 「弱腰外交政府」のお陰で中国になめられっ放しの日本を憂い、動画を流出させた「勇気ある行為」は、考えようによっては「強い愛国心」の表れではないでしょうか?
 祖国を憂うひとりの海上保安官の人生を大きく狂わせてしまったことは、大変残念でなりません。
 今後、『ボンクラ民主党政権』ができることは、流出させた海上保安官を不起訴にすることです・・
 間違っても起訴に持ち込めば『恥の上塗り』になり兼ねませんし、何より世論が納得しません!
 けど、今後、彼は職場には居辛くなるでしょうから何れにせよ「退職覚悟」でしょうが・・泣き顔

 今回の行為自体は、タイミング的に見て、「守秘義務違反」に問えるか否かが今後の争点になってくるかと思いますが、本件での立件、起訴は難しいのではないでしょうか?
 私は、もはや公開時に於いて”ビデオは「秘密」に該当しない”と思います。
 流出前に映像を見た国会議員などが、イラスト上でマスコミに公表していましたしね・・

 国家公務員法違反を問う過去の最高裁の判例では、下記2つの条件を満たす必要があると判断しています。

   ① 一般的に公になっていない情報
   ② 秘密として保護されるべき情報


 → ① 一般的に公になっていないか?
      国会議員数十名が既に視聴しているし、視聴後のマスコミ取材に対し、イラ
      ストなどで説明していることから、公になっていない情報には当てはまらない。

 → ② 秘密として保護されるべき情報か否か?
      保護すべきかどうかは、政治家や役人が決めることではなく、最終的に
      裁判所が判断すべきこと。
      保護する理由について、政府は明確かつ合理的な説明をしていない時点で
      保護に値しない(国益を損なう)とは断定できない。
      仮に「相手国に強い姿勢を示せず挑発することになるので、自国に非がない
      ことが明白になる証拠は公開できない」と説明すれば保護に値するでしょう
      かね?

 
 仙石官房長官のコメントでは、「国民はしかるべき処分を望んでいる」と・・
 ”しかるべき処分”って何かな? ・・官房長官(てめえ)の辞任か?、海上保安庁長官の更迭?、はたまた解散総選挙の事でしょうか? Hi !
 まぁ~っ! 何れにせよ、今の政権は早く潰れた方がいいですが・・ Hi !


 また、『ボンクラ民主党政権の対応』の話題に戻りますが、そもそもあのビデオは事件直後に公表すべきであったと思います。
 あれだけの証拠映像がありながら、中国人船長を中途半端な状態で釈放したため、彼は帰国後ヒーロー扱い・・
 全く”バッカバカしい”・・の一言です!怒った顔

 で、中国国内では何も知らない中国人どもが「一方的に日本側が悪いようなイメージ一色」で騒ぎ立て「日本バッシングの嵐!」
 そして、誠にタイミングが悪く中堅ゼネコンの社員が中国当局に拘束される事態に・・
 あたかも中国人船長拘束に対する報復拘束の如く報道されましたが、単に時期が重なっただけ・・
 また、レア・アースの対日輸出の滞りは中国側は否定するも得意の「陰湿報復処置の一環」かと・・!?

 日本政府は、これ以上の「対中関係悪化」を考慮して、もはや完全に腰砕け状態で中国人船長を釈放、責任を(今は立場の弱い?)那覇地検に押し付け自らは回避・・
 最後には、問題の映像の公開のタイミングを逸しただけの「誠に情けない悲しいお話」でした・・
 挙句の果ては、「お茶濁し程度の編集ビデオ」で一部の国会議員に公開し”ガス抜きを図る”も失敗し、世論は納得せず、結果は惨憺たるものに・・!
泣き顔
 むしろ「対中関係」を考慮するなら、すぐにビデオを公開して、「日本の正当性を主張」すべきだったと思います。
 今回は、誰が見ても、公開しないことで結果的に大きく国益を損ねてしまいましたね。
 本当に「外交の舵取りが下手くそ」な内閣です!
怒った顔LID !
スポンサーサイト

                             FC2ブログランキング→

【2010/11/12 00:01】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ