◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
12.31 今年もあと2時間あまりを残すのみとなりましたが・・
携帯電話通信規制01
21時25分のNHKニュースより・・

 昨日もお願いした「おめでとうコール、メール自粛」のお願いです!
 携帯電話、PHS各社も今年も「通信規制」を掛けますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 トラとうさぎと呑むひょんからのお願いですっ!
笑い

携帯電話通信規制02 携帯電話通信規制03
                         21時25分のNHKニュースより・・


                             FC2ブログランキング→

【2010/12/31 21:46】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.31 穏やかな大晦日
住吉神社
住吉神社

 日本各地で大荒れの天候が続く中、ここ横浜は穏やかな大晦日を迎えました。スマイル

コメダ珈琲所でコーヒーを・・
コメダ珈琲所でコーヒーを・・

 午前中、家の中の掃除を済ませた後、いつもの「コメダコーヒー所」で今年最後のコーヒーを・・!
笑い

しめ飾り
しめ飾り

 玄関は、先日まで掛かっていた「クリスマス・リース」に代わり「しめ飾り」を飾っています。

 それでは皆様、よいお年を・・!サングラスV

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/31 12:11】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.30 おめでとうコール・メールは控えてねっ!
おめでとうコール・メール自粛のお願い
おめでとうコール・メール自粛のお願い

 昨年一昨年もこれをご覧の皆様にお願いしましたが、例によって今年も同様によろしくお願いいたします。
 そして、元旦が明けて2時間30分ほどしましたら、思う存分やってくださいっ!笑い
 トラとうさぎと呑むひょんからのお願い
ですっ!太陽
輻輳

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/30 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.29 「こどもの国」に「ジャンボ鏡もち」が登場!
ジャンボ鏡もち
ジャンボ鏡もち

 私の家のすぐ近くにある「こどもの国」に「ジャンボ鏡もち」が登場しました!


 高さ2m超!ジャンボ鏡もち…でかいカルタも
                            読売新聞 12月29日(水)12時28分配信

 横浜市青葉区奈良町の「こどもの国」に27日、高さ2メートルを超える「ジャンボ鏡もち」が登場した。
 展示は1月10日まで。

 本物そっくりの餅やミカンは、発泡スチロール製。二段重ねの餅部分は、高さ1メートルで、大きい餅部分の直径は2・4メートルもあり、訪れた家族連れらは、その大きさに驚いていた。

 ジャンボ鏡もちの前では1月2、3の両日、いろはカルタや百人一首の大きな札を取り合う恒例「ジャンボカルタとり大会」が予定されている。休園日は、12月31日と1月1日。問い合わせは、こどもの国(045・961・2111)へ。 最終更新:12月29日(水)12時28分



 来年は、これにあやかり、「ジャンボないいことがある年」にしたいものです! Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/29 21:14】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.28 ローカル局との忘年会!
 仕事納めの今日、ローカル局だけで忘年会をしました。スマイル

 場所は、いつもの「スタミナ田奈」、東急田園都市線・田奈駅からすぐのJM1GOH:橋本OMのお店です。


スタミナ田奈 スタミナ田奈
スタミナ田奈

 19時15分頃、先に来ていたJK1FUP、JE1LIBと共に第一回目の乾杯・・!

 その後、JA1TLP、JG1ALAの各OMが揃い、”ハム談義”で盛り上がりました。


          21時10分 店内で・・
                  店内で・・

 あっと言う間に時間は22時半を回り、それでもなかなか終わらず23時半にお開き・・

集合写真 23時31分
集合写真

 皆様、大変お疲れ様でした。
 来年も28日(水曜日)に開催します。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/28 23:59】 | 無線・電気 | トラックバック(1) | コメント(2)
12.27 横浜・大桟橋、中華街に行きました・・
 昨日午後、母親が1月6日まで商船三井の飛鳥Ⅱで「グァム/サイパン年越しクルーズ」に行ってくるので見送りがてら横浜・大桟橋に行きました。
スマイル年老いた母親を見送れるのは、あと何回だろうか・・?
 飛鳥Ⅱには、私も1月28日に「ワンナイト・クルーズ」で、乗船しました。スマイル
 今日の出港は17時・・日没後です。
 16時過ぎに横浜大桟橋に到着・・
 飛鳥Ⅱは14時に入港し、出港準備中でした。
 既に母親は出国手続きを済ませ、乗船していました。


商船三井・飛鳥Ⅱ1 商船三井・飛鳥Ⅱ2
                             商船三井・飛鳥Ⅱ

 ブルーグレイの中に”二引きの煙突”が浮かんでいました! Hi !
 17時、船上では「バンドの演奏&ウェルカムドリンク」で賑わう中、定刻どおり出港!
 タグボートに誘導されながら、ゆっくりと桟橋を離れていきます。


商船三井・飛鳥Ⅱ3 飛鳥Ⅱ出港1
商船三井・飛鳥Ⅱ                        飛鳥Ⅱ出港

 多くの送迎者に見送られながら、船はベイブリッジに向かいます・・

飛鳥Ⅱ出港2 飛鳥Ⅱ出港3
                               飛鳥Ⅱ出港

 船影が見えなくなったところで桟橋を出発、途中、対岸の「みなと未来地区」、「赤煉瓦倉庫街夜景」の夜景が素晴らしかったので寒い中、しばし見とれていました・・
 伊豆大島から竹芝桟橋に向かう東海汽船の「かめりあ丸」の姿も見えました・・!
 伊豆大島の無線中継所勤務時代・・何十回と乗船した船です・・ Hi !  Hi !
笑い

みなと未来、赤煉瓦倉庫街夜景 東海汽船・かめりあ丸
みなと未来、赤煉瓦倉庫街夜景                東海汽船・かめりあ丸

 その後、横浜・中華街へ・・
 本日の、もうひとつの目的は、久しぶりに「謝甜記のお粥」にありつくことでした! Hi !  Hi !

笑い

横浜中華街1 横浜中華街2
                               横浜中華街

 今日は、お粥とピータン皿を注文。
 冷えた体を暖めてくれましたよ! Hi !  Hi !
スマイル

謝甜記 謝甜記のお粥
謝甜記                               謝甜記のお粥

 この店は、その昔、子供の時に父親に連れられて食べて以来、安くて美味しいので、時間があればいつも立ち寄るところです。

 中華街でよく行く、もうひとつのお粥の店は、他に謝甜記からちょっと行ったところにある「安記」です。
 ここも、美味しいですね・・!
笑い

安記 横浜中華街3
安記                                横浜中華街

 中華街の中央にある加賀町警察署の前に綺麗な電飾がありました。

横浜中華街4 加賀町警察署
横浜中華街                            加賀町警察署

 その後、JR石川町駅に向かっていると「うさぎカフェ」の看板を発見!
 石川町駅横、エジソンプラザの手前に”その店”は、ありました。
 「猫」もいるそうです! Hi !  Hi !
笑いゴロニャ~ン!

うさぎ/猫カフェ1 うさぎ/猫カフェ2
                              うさぎ/猫カフェ

 JR石川町駅のホームの壁に綺麗な絵が描かれていました。
 ・・どうでも良いことなのですが、下の”JRのポスター”・・向かって右側の駅長さんって「吉幾三さん」に似ていません?
 ・・それとも「吉幾三さん」???
とぼけ顔

JR石川町駅ホーム JR東日本のポスター
JR石川町駅ホーム                       JR東日本のポスター

 お土産は「かぼちゃの種」と、「くるみ」の缶詰!
 これも、いつも買ってくる『定番中の定番』なのです! Hi !
 ウイスキー・ロックの『いい肴』です。 Hi !
笑い

お土産のかぼちゃの種と、くるみ
お土産のかぼちゃの種と、くるみ

 21時に帰宅・・寝てる・・




                             FC2ブログランキング→

【2010/12/27 01:05】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4)
12.26 クリスマスも終わり・・
正月飾りの販売 住吉神社
正月飾りの販売                         住吉神社

 クリスマスも終わり、世の中はすっかり「お正月」に向けての準備・・
 なにか・・私はいつも慌ただしく寂しい気分になります。泣き顔

 この世知辛い世の中・・最近は、11月上旬から12月25日までの「クリスマス気分」のまったりとした雰囲気がとても気に入っており、これが終わった瞬間がなんとなく嫌・・!
震え顔

 ともあれ、あと2日間も働くと今年の「仕事納め」・・
 28日は仕事帰りに田奈駅前の「スタミナ田奈」にて親しいローカル局同志での打ち上げ!!
 19時過ぎから始めますよ・・

 お近くで時間のある方はぜひお立ち寄りください!
 一緒に一杯呑りつつ「今年の反省会!?」をやりましょう!!
笑い何を反省するのだか・・?

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/26 12:44】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.25 メリークリスマス!
カバーピクチャー(クリスマスバージョン)
クリスマスイルミネーション

 上は、今日1日限りの「カバーピクチャー」です。
 クリスマスの今日・・別に何をするわけでもないのですが、いつものように酒の肴でウイスキーのロックをちびちび・・
 これで十分!スマイル
 おっと・・ケーキも欲しいかも?笑い
 今年は「X」も不在なので独り寂しいクリスマス・・泣き顔
 誰か遊びに来ない? Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/25 17:07】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.24 クリスマスイブは、LEDでさらにパワーアップ!!
LEDクリスマスデコレーションライト
LEDクリスマスデコレーションライト

 12月19日のブログであげた「LEDクリスマスデコレーションライト」・・
 明日のクリスマスイブに向けて家の前のイルミネーションをパワーアップしてみました!スマイル

 如何です?
 コントロール回路が付いており、調整によりゆっくりと点滅するようにしています。
 

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/24 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.23 全自動窓開閉装置の防音施策
 天皇誕生日の今日・・
 12月13日のブログでもあげた「全自動窓開閉装置」のさらなる改良を実施しました。
 RC-26モーターで駆動する遊星ギヤボックスの動作音が少々うるさいのが欠点です。
泣き顔
 本来ならばもう少し大き目の業務用モーター使用して製作したかったのですが、模型用モーターを使用したためどうしても動作音が大きい・・ Hi !

 そこで防音施策に取り組みました。
 先日の「仕様変更」で動作音がしている時間を1/5に短縮したのが『第一弾』
 今回『第二弾』として騒音発生源の「モーター」と「遊星ギヤボックス」をアルミの箱で覆ってしまうと言うもの・・

 0.5mm厚のアルミ板を加工して下のような箱を作りました。
 これをユニット本体に取り付けて完成!


防音ケース 防音ケース施工後
防音ケース                            防音ケース施工後

 如何です?
 因みに、動作音は施工前と比較して約2/3!
 まあまあ、予定したとおりの成果でした。 Hi !  Hi !
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/23 13:41】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.22 「DJキーヤー」は如何?
   年内最後のご案内です! Hi !スマイル

  去る、第53回フィールドデーコンテストでも「DJキーヤー」で優勝しました!

 前回、10月の頒布が最後でしたが、先般、数名の方からお問い合わせをいただきまして、現在「PIC」、「専用プリント基板」とも余裕がありますので、ご希望の方にお分けいたします。


 【DJキーヤー概要】

  ・12ch(6ch×2グループ)PIC使用メモリーキーヤーキット
  ・うち2chは繰り返し動作(間隔設定自由)
  ・パドルよりメッセージ入力、送出はワンプッシュの簡単操作
  ・速度はボリュームつまみにて可変
  ・電源:単四×2本(超微電流回路採用)


 ご興味のおありの方がいらっしゃいましたら、まずはメールをください。
 詳細についてご案内いたします。


DJキーヤー
DJキーヤー 

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/22 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.21 先日の日曜洋画劇場「相棒-劇場版」
東京アメッシュ 稲城レーダー基地局
東京アメッシュ 稲城レーダー基地局

東京アメッシュ 稲城レーダー基地局 東京アメッシュ 稲城レーダー基地局
                       東京アメッシュ 稲城レーダー基地局

 日曜日、21時からテレビ朝日で放映された日曜洋画劇場「相棒-劇場版」・・ご覧になりましたか?

 冒頭、”東京郊外のテレビ塔で元ニュースキャスターの遺体が発見。”・・と言うシーンから始まりましたが、あの舞台となった”東京郊外のテレビ塔” ・・実は「テレビ塔」ではなくて、「東京アメッシュ・稲城レーダー基地局」と言う「気象レーダーアンテナ鉄塔」なのです。

 12月10日のブログでもあげたアンテナ鉄塔でした。
 このアンテナ天辺のレドーム(白い丸いもの)内のレーダーからはミリ波帯の電波が出ており、それにより雨雲を観測、局地的な”ゲリラ豪雨”まで瞬時に捕らえ各種の警報に役立てています。

 以前、私もこの鉄塔を見に行ったことがありまして、普段、調布から飛び立つときは「フライトの目標物」として利用、また、先日の「空撮目標」にもしていました。 Hi !  Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/21 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
12.20 これって、単なる「食い逃げ」だろ~がっ!
 もう、ここ数年話題となって久しい「学校給食費不払い問題」・・
 全国の給食対象児童のうちの1~2%がこれに該当するそうです。
 それぞれの家庭の事情もあるでしょうが、世の中「食べたら代金を支払うのが常識」だと思うのですがね・・

 中には様々な事情で、家庭が貧しくて払えない親もいることと思います。
 しかし、その場合は「お弁当」を持たせてやればいい。
 もっとも「お弁当」と「給食1食あたり」のどちらが安いかは私にはわかりませんが、やはり支払うのが当然だと思います。

 で、もっとも”たちが悪い”のは、裕福なくせして支払わない『モンスターペアレンツ』・・
 いわゆる、私たちの年代、若しくは少し若い年代の”常識のないバカ親共”です。怒った顔

 こいつら、「いい家」に住み「高級外車」を乗り回しているくせに何故か給食費だけは支払わない・・
 まさか、このブログをご覧の方々にはこのような輩はいないと思いますが、こいつらは、「給食は義務(学校)教育の一環である」自分勝手な「持論」を展開し、堂々と自分の子供に給食を「無銭飲食」させているもの・・
 これって、単なる「食い逃げ」だろ~がっ!怒った顔

 初めての給食なら、まだ「知りませんでした」で済むかもしれません・・
 しかし、学校側からの再三の要求にもかかわらず子供に給食を食べさせ給食費を支払わないのは、”親子共々の犯罪”だと私は思います。
 
 『義務教育に給食は含まれておりません!』怒った顔
 『給食費を支払わないのならお弁当を持たせてあげましょう!』怒った顔
 『子供に無銭飲食をさせないでください!』
怒った顔

 先日、政府が「給食費・保育料、滞納分を『子供手当』から天引きする」と言う方針を決めたことはこれらの滞納者への対策として一歩進んだものと評価しますが、本来は、このような滞納者そのものをなくすのが先決だと思います。
 とりあえず、滞納者に余分なお金を渡す前に天引きすることはいいことだと思いますが、くれぐれも「真面目にお金を支払っている者がバカを見る」ことのないよう、しっかりとした体制作りを行って欲しいと思います。



 給食費・保育料、滞納分天引き 学校・自治体は歓迎も…
 ■問題の本質は親のモラル

 滞納した学校給食費や保育料を子ども手当から天引きできる制度を導入する方針を政府が18日に固めたことに、自治体や学校・保育現場からは評価の声が上がった。(産経新聞)

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/20 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.19 300球 LEDクリスマスデコレーションライトを購入
300球 LEDクリスマスデコレーションライト
300球 LEDクリスマスデコレーションライト

 「300球 LEDクリスマスデコレーションライト」を買いました。

 なんか・・綺麗だったものでついつい1,000円でGet!
 白熱電球のライトは一杯持っており、その”暖かみのある輝き”も、素晴らしいのですが、今後は徐々にLEDライトに置き換えていくものと思います。
 しかし・・LEDライトも安くなったモノです。
 前を通りかかったときに”ほっ”とするような雰囲気が出せるように心がけます。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/19 12:18】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
12.18 ドルニエ228-212カレンダー
ドルニエ228-212 カレンダー
ドルニエ228-212 カレンダー

 先週、10日11日にかけて伊豆大島に遊びに行った際に往復した新中央航空「ドルニエ228-212」のカレンダーです。
 サイズは、600mm×420mm。

 テイク・オフ中のシップが、でっかく載っていますねぇ~っ! Hi !  Hi !
 この時期なら各空港内にある新中央航空の事務所に行くともらえますよ・・
スマイルお早めに!

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/18 09:28】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.17 新橋・花蔵で一杯!
 12月15日(水曜日)のことでしたが、夕方、母親が古い友人を東京駅まで見送りに行くのに合わせ、私も出かけました。
 その帰り、東京駅構内はごったがえしていたので新橋に戻り、いつもの「花蔵」で一杯呑って帰ることに・・

 10名ほどのお客さんがいましたが、いつものようにゆっくりくつろげました。 Hi !
 帰り際に、ママ達と記念撮影!
笑い

花蔵にて・・ 花蔵の前で・・
花蔵にて・・                            花蔵の前で・・

 新橋駅前には、UFOを思わせるようなイルミネーションや、また、SLも電飾で綺麗に飾られていました。
 この電飾・・煙の部分が動くのです。 Hi !  Hi !


UFOチックなイルミネーション!? 新橋汽車ぽっぽ
UFOチックなイルミネーション!?               新橋汽車ぽっぽ

 ・・で、”新橋の帰り”・・は、お約束?の「大井町・一富士」(正式には”一冨士”)のラーメンを・・
笑い

一富士のラーメン
一富士のラーメン

 最寄りの青葉台駅に着いたのは23時半・・
 深夜バスで帰りました・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/17 23:55】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.16 家の前のイルミネーションをグレードアップ!
家の前のイルミネーション
家の前のイルミネーション

 クリスマス・イブまであと8日・・

 11月24日のブログにもあげた「家の前のイルミーネーション」・・

 先日、ちょっぴりグレードアップしました。
 車の横に吊るしてある鉢に「つらら型の電球」を垂らしてみました。
 元々、軒下に吊るす電球をまとめて巻きつけたので明るいこと明るいこと!笑い
 夜間、車を乗り降りする際に明るくてとても便利です。 Hi !  Hi !
 また、点滅していた「丸い門灯」は不点滅のピンク色の電球に交換して雰囲気を変えてみました。
 イルミネーションは、正月三が日まで毎日暮れ時~23時頃まで点灯します。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/16 22:18】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.15 空自に激震!
 航空自衛隊に「激震」が走ったようです・・!震え顔

 なんと、2005年度~2008年度に契約した311件、75億6000万円が”すべて官製談合だった”とのこと・・

 凄いですねぇ~っ! Hi !

 現、航空幕僚長の外薗(ほかぞの)健一朗航空幕僚長も、本件の責任を取る形で24日付で退任するとのこと・・
 誠に残念です。

 一昨年、田母神前航空幕僚長のアパグループへの投稿論文問題に於ける更迭を受けて着任したばかりなのに・・
 「事」は、田母神前航空幕僚長時代の問題・・
 誠にお気の毒の極みです。


 <空自官製談合>311件75億円すべて不正 空幕長退任へ

 航空自衛隊の事務用品発注を巡る官製談合で防衛省は14日、05~08年度に契約した311件75億6000万円がすべて官製談合だったと発表した。
 同省は同日付で、談合にかかわったとして物品調達担当の第1補給処の前処長(空将補)を停職30日、監督責任を問い空自トップの外薗(ほかぞの)健一朗航空幕僚長(59)を訓戒とするなど計50人を一斉処分した。
 空自の一度の懲戒処分数としては過去最多といい、責任を取る形で外薗空幕長は24日付で退任する見通しとなった。(毎日新聞)

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/15 00:28】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.14 伊豆大島旅行記を書きました・・
ドルニエ228-212
ドルニエ228-212

 12月10日~11日にかけて伊豆大島に行きました。
 全て書き上がりましたので、ぜひ見てくださいねぇ~っ!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/14 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.13 全自動窓開閉装置の仕様変更
 11月6日のブログにも書いた「全自動窓開閉装置」の仕様を変更しました。

 従来、RC-26モーターの回転数を「1/80」に落としてトルクを発生させていたのですが、この場合、閉まっていた窓が全開するまでに約5分かかっていました。

 先日窓の開閉に必要なトルクを計算し直したところ、”これより少ない力でも何とか可能ではないか?”・・と言う結論に達し、試しに現在「1/(4×4×5)」で「1/80」にしているギヤ比を「1/(4×4)」の「1/16」にしてみることに・・
 トルクは1/5になりますが、開閉速度も1/5の時間で済みます。

 早速検証開始・・
 ユニット本体を窓枠から外し、遊星ギヤボックスを1段取り去り、作業完了!
 仮組み立ての状態で窓枠に固定、動作ざせてみました。
 すると、特に問題なく開閉できることが判明。笑い

 当初心配したリミットスイッチが働き「過走防止用ダイオード」が1本回路に直列に入った状態で初期駆動トルクが不足するのではないか?・・と言う問題も何なくクリア!
 駆動軸の回転が5倍早くなったせいで、一瞬でリミットスイッチが解除されるため、すぐ「フル電流運転」に入ることができ、動作は思っていた以上にスムーズでした。

 従来、5分半かけてゆっくり開閉していた窓が1分16秒と言う高速度で開閉するようになり、またギヤが1段分減ったせいか?動作音も若干静かになりました。
 元々”窓の開閉に5分は長いな”・・と思っておりましたので、「高速化」と「静音化」が同時に実現でき、とてもFBな決断でした!

スマイル

上部拡大図 1/16仕様の「遊星ギヤーボックスセット」
1/80仕様の「遊星ギヤーボックスセット」          1/16仕様の「遊星ギヤーボックスセット」

 上の写真でわかるように、モーターの奥行きが少し短くなっています。 Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/13 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(1)
12.12 2010 Field Day コンテスト優勝お礼!
  今年、悲願の・・

  「フィールトデーコンテスト」での

           全国優勝を果たしました!



  コールいただいた方々に

           深くお礼申し上げます!
スマイルV

   2010 Field Day コンテスト結果       【関連記事】

          08.07 フィールドデーコンテストに参加します!
          08.08 第53回フィールドデーコンテストに参加!
          08.09 筑波山でコンテスト移動運用をしていて・・
          08.10 フィールドデーコンテストでも・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/12 10:46】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(10)
12.11 伊豆大島旅行(2日目)
三原山
三原山

 伊豆大島旅行2日目です・・スマイル
 温泉ホテルの客室からの「日出会合(日の出)」・・
 今日もいい天気です! Hi !  Hi !


日出会合!
日出会合!

 三原山も綺麗に見えます。
 朝、また露天風呂に貸し切り状態で入りましたが気分は最高でした!
スマイル

客室から見た三原山 露天風呂からの三原山
客室から見た三原山                       露天風呂からの三原山

 朝食は、こんな感じです。
 Beerも呑みたかったなぁ~っ!
笑い

朝食
朝食

 温泉ホテルを出て三原山の御神火茶屋のところの展望台に行ってみました。
 土曜日でしたが人は少なかったですね・・


三原山展望台
三原山展望台

 しかし、徐々に観光客が増えてきたようで、同じレンタカー会社の車でしょうか?・・同じ車種、且つ、近いナンバープレートの車が4台並びました! Hi !
 ちなみに手前から2台目の車が私の乗ってきた車です。
笑い1回、車を間違えちゃったっ!

トヨタ「Vitz」4台!
トヨタ「Vitz」4台!

 御神火茶屋で甘酒を一杯!
 ここからの眺めは最高です。
笑い

御神火茶屋 御神火茶屋からの眺め
御神火茶屋                            御神火茶屋からの眺め

甘酒を一杯・・
甘酒を一杯・・

 その後、すぐ横のもう少し高い展望台まで行ってみました。

三原山
三原山

 御神火茶屋から”下界”を見るとこのような感じです・・
 真下に元町の中心部が見えています。
 右に視線をそらすと大島空港の全景が見えてきます。
 ちょうど12時30分でしたのでRWY17にランディングするドルニエ228-212が見えています。


御神火茶屋から見た元町 大島空港に進入中のドルニエ228-212
御神火茶屋から見た元町                    大島空港に進入中のドルニエ228-212

 三原山展望台からの帰り道・・かわいい馬がいました。
 元々、御神火茶屋のところで三原山に登る客を乗せて商売をしていた馬たちだったのですが、不況の影響か?今は仕事が減り、ちょっとかわいそうです・・

泣き顔

馬がいました・・
馬がいました・・

 もう少し下・・割れ目噴火口入り口にも立ち寄ってみました。
 これは1日目に行った「大島元町溶岩流先端」の反対側の上部部分です。
 当時、ここを通っていた「御神火有料道路」がこの区間で寸断されて使用不能となりました。


割れ目噴火口
割れ目噴火口

 三原山登山道を降り切ると、入り口に綺麗な「水仙のお花畑」がありました。スマイル

水仙の花畑
水仙の花畑

 その後、元町に戻り、「元町 浜の湯」に浸かりました。
 いやぁ~っ! 景色も良く、最高でしたよ!
スマイル

元町 浜の湯
元町 浜の湯

 14時30分・・大島空港に戻ってきました。
 空港横の「ロータリービーコン」を激写!笑い
 何か・・”小さなサイズ”のかわいい空港灯台でした・・


大島空港のロータリービーコン
大島空港のロータリービーコン

 ここで、2日間お世話になった「トヨタ・Vitz君」ともお別れ・・
 低燃費でスイスイ走ってくれました・・
スマイル

お世話になった「Vitz」君
お世話になった「Vitz」君

 大島空港のロビーにはクリスマスツリーが飾ってありました。
 ・・あと2週間ほどでクリスマスなのですねぇ~っ?
笑い

大島空港ロビーのクリスマスツリー
大島空港ロビーのクリスマスツリー

 昼間飛んできた「ドルニエ228-212」がフライト前の整備を終えて待っていました。

ドルニエ228-212
ドルニエ228-212

 15時10分、搭乗手続き開始・・
 15時20分・・定刻どおり大島空港をテイクオフ!
 伊豆大島をあとにしました。 さようなら~っ!
笑い

大島空港 大島空港全景
大島空港                             大島空港全景

 10分後、三浦半島に入り、よく遊びに行く「横須賀中央(軍港)」上空を通過しました。
 ここは、先日「JK1FUPのFollowUPなHAM LOG」でも紹介されました。
 上空からも「住友造船のドック」がハッキリと見えます。

 ほぼ、同時に視界には「八景島シーパラダイス」も入ってきました。


横須賀港上空 八景島シーパラダイス上空
横須賀港上空                          八景島シーパラダイス上空

 そして、シップは、ほどなくして「みなとみらい」上空に差し掛かります。

みなとみらい上空 みなとみらい上空
                             みなとみらい上空

 ・・で、「新横浜駅」上空を通過後、私のいつもの通勤路線である「東急田園都市線」の江田駅(急行通過駅)上空に差し掛かります。
 併走する国道246号線や、よく買い物に行く「島忠ホームセンター」の大きな看板が見えました。

 この場所には「荏田NDB」(357KHz、ID:RB)が設置され航空機向けに標識信号を送出しています。


新横浜駅上空 田園都市線・江田駅(荏田NDB)上空
新横浜駅上空                          田園都市線・江田駅(荏田NDB)上空

荏田NDB
荏田NDB

 シップは、「よみうりランド」上空にやって来ました。
 ここで調布フライトサービスに「位置報告」と「ランディングの許可」をもらいます。


よみうりランド上空
よみうりランド上空

 帰りは大島空港共々南風のため、RWY17にサークリングし、ファイナルアプローチを迎えます。
 帰りは、揺れることもなく”私も無事!”←死ね~っ! Hi !  Hi !笑い
 元気に地上に帰還できました! Hi !  Hi !


調布空港全景 調布空港ランディング
調布空港全景                          調布空港ランディング

 調布飛行場を出ると、今日、伊豆諸島のあちこちを往復していた「ドルニエ228-212」3機が”その任務”を終え羽根を休めていました。
 ”今日もお疲れ様!”
笑い

ドルニエ228-212 3機
ドルニエ228-212 3機

 ・・で、帰りも「お約束?」の「プロペラカフェ」に立ち寄り遅い昼食を・・!
 ・・実は、往きの『飛行機酔い』を恐れわざと昼食を遅らせたのです・・ ← さいてぇ~っ!

笑い

プロペラカフェ とろ~りオムライス
プロペラカフェ                           とろ~りオムライス

 時刻は17時・・
 調布飛行場の「RWY Closed」のアナウンスを聞きつつ帰路に就きました。
サングラス

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/11 23:23】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
12.10 伊豆大島旅行(1日目)
青葉台駅上空
青葉台駅上空

 12月10日~11日にかけて調布飛行場から飛行機で伊豆大島に遊びに行きました。
スマイル

 10月17日の「調布飛行場まつり」の抽選会で特賞の「新中央航空の調布飛行場~大島空港ペアチケット」をGetし、今回これで母親と一泊二日の旅行を企画したものです。
 最初、”JE1LIBと”・・と考えていたのですが、受験勉強中と言うこともあり、また、ならば「X」と行きたいところなのですが、実家で療養中ということで母親を誘いました。

 本日、調布飛行場の出発は12時10分・・
 9時30分に青葉台の自宅を車で出発・・10時40分には調布飛行場に到着し、チェック・インまでまだ時間があったので空港敷地横にある戦時中に戦闘機を隠した”掩体壕(えんたいごう)”をお袋に案内しました。


掩体壕
掩体壕

 その後、「プロペラカフェ」でカフェオレをいただきました。

プロペラカフェ プロペラカフェ
                              プロペラカフェ

 そして、調布飛行場ターミナルへ・・。

調布飛行場正面 調布飛行場ターミナル
調布飛行場正面                         調布飛行場ターミナル

 今日は快晴!
 絶好の旅行日和!スマイル
 ATISによると、Wind:010、7kt、QNH3003! SKC(スカイクリヤー)でした。
 なので、快適な飛行が楽しめそうです! Hi !  Hi !
笑い

管制塔
管制塔

 本日の使用機材は「ドルニエ228-212」。
 19人乗りの双発ターボプロップ機です。


ドルニエ228-212 ドルニエ228-212 キャビン
ドルニエ228-212                       ドルニエ228-212 キャビン

 12時10分定刻どおり調布飛行場のRWY35からテイク・オフ!
 本日の乗客は8名!
 素晴らしい加速・・
 順調な滑り出しです!
スマイル

調布飛行場テイク・オフ
調布飛行場テイク・オフ

 しかし、高度2,000ftにクライムしている最中に2~3度エアポケットに入りス~ッと降下・・
 いつもヘリコプターなどの操縦中には間違っても酔ったことのない私が猛烈に不快な気分に・・!
震え顔
 隣に座っているお袋は何ともないのに、この有様・・
 ”まさに「操縦士失格」ですな!” Hi !  Hi !泣き顔
 額に脂汗をかきながら、それでも、写真だけは撮影し続けました・・

 多摩川上空では、眼下に「東京アメッシュ」の稲城レーダー基地局の白いレドーム付き鉄塔が見えました。(写真中央)


多摩川上空
多摩川上空

 その後、行きがけに車で通ってきた新百合ヶ丘駅上空を通過・・
 そして、ほどなくして我が自宅のある青葉台の街の上空を通り過ぎて行きました。(表題の写真参照)

スマイルV

新百合ヶ丘駅上空
新百合ヶ丘駅上空

 離陸後約10分後・・シップは江ノ島上空に差し掛かります。
 今日は富士山も良く見えていました。


江ノ島上空 富士山
江ノ島上空                            富士山

 約20分後、伊豆大島元町上空を旋回・・大島空港のRWY35にランディングします。スマイル


伊豆大島元町上空
伊豆大島元町上空

 大島空港はジェット機対応化でランウェイが長くなったのですが、残念ながら搭乗者の減少により現在はジェット機は就航していません。
 また、空港ターミナルも大きく綺麗になりました。


大島空港
大島空港

 空港からは予約しておいたレンタカーに乗り換え旅を続けます。

 まずは、昭和61年の三原山伊達噴火の際、割れ目噴火口から元町に向けて溶岩流が流れ落ちた場所が今どうなっているか?・・を見に行くことに・・
 流石に25年の年月は、溶岩流の岩の間に植物が生えるまでに環境を変化させました。
 その昔、伊豆大島に勤務していたとき、大噴火の2週間後に海上保安庁の巡視船「みずほ」で住民帰島受け入れ準備のため戻った際に脚を踏み入れたときはスニーカーのゴム底の模様を簡単に溶かしてしまった記憶があります。
 今は溶岩は完全に冷え切っていますが、その頃の記憶が克明に蘇りました。


大島元町溶岩流先端
大島元町溶岩流先端

 続いて、野増の街を過ぎ、間伏の都道沿いにある「地層切断面」に・・
 これは道路拡張工事で地表面を削った際に現れたものですが、いつ見ても美しい模様です!

スマイル

間伏地層切断面
間伏地層切断面

 その後、波浮港に・・
 伊豆大島アマチュア無線グループの定期会合なども近くのクダッチで開催されていたこともあり、よく車やバイクで通ったところです。
 地元の方の話しでは、”最近は波浮漁港も寂しくなった”・・とのことでした。
泣き顔

波浮港
波浮港

 漁港の突端には「詩人・野口雨情」の記念碑が建っています。

野口雨情石碑
野口雨情石碑

 波浮港から少し上がったところに、よく夕食を食べに行った「スナック福助」があります。(今も、やっているのかなぁ~っ? HW?)
とぼけ顔

スナック福助
スナック福助

 道端の電柱・・
 よく見ると「カバン(電話線の端子函)」の外側に金網が被せてあります。
 首都圏では見られない光景です・・
 これは、野リスが端子函を囓るのを防ぐためです。


リス除けの金網
リス除けの金網

 そして、少し走行すると、波浮港の全景が一望できる「波浮港見晴台」があります。
 観光バスの観光客も必ずここに寄っていきます。
笑い

波浮港遠景
波浮港遠景

 ここからさらに10分ほど行くと、「筆島」が見えて来ます。
 波間にかわいい筆先のような島がちょこん!・・と!
 反対側には「オタイネ」(※)の十字架も見えます。


 ※ 徳川家康の時代の「キリシタン禁止令」によりキリシタン達は「流人」にされ、キリシタン大名の小西行長の養女になっていた朝鮮貴族の娘でこの地に流されたオタア(イ)・ジュリアの十字架です。

筆島
筆島

 本来ならば、このまま反時計回りに都道を進むのですが、約3年前の崖崩れにより都道が通行止めになっており、1年後の復旧を目指して工事中とのことで迂回路を通ることに・・

道路通行止め地点
道路通行止め地点

 16時15分過ぎに本日の宿泊場所である「大島温泉ホテル」に到着しました。

大島温泉ホテル 大島温泉ホテル客室
大島温泉ホテル                         大島温泉ホテル客室

 夕食までに時間があったので、”ひとっ風呂!”
 三原山を見ながらの露天風呂は、もう最高でした!


露天風呂
露天風呂

 18時から夕食・・
 「お刺身」をはじめ、「椿フォンデュ」も味わい、Beerがもう最高!・・でした。 Hi !
スマイル

夕食
夕食

 続きはまた明日書きます・・









                             FC2ブログランキング→

【2010/12/10 23:50】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.09 WIDE TO DELTA LOOP
 去る11月3日に開催された「入間航空祭」 ・・午後からのブルーインパルスの演技飛行を群馬県内から観ていた方がいらっしゃいました。

群馬から見たブルーインパルス
群馬から見たブルーインパルス

 写真は、ちょうど「WIDE TO DELTA LOOP(ワイド トゥ デルタ ループ)」の演技をしていたときの模様です。

WIDE TO DELTA LOOP
WIDE TO DELTA LOOP

 流石にダイナミックな演技だけあって遠方からでも見えるのですね・・! Hi !笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/09 00:31】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.08 伊豆大島行きのチケット
新中央航空のチケット 新中央航空のチケット4枚
                           新中央航空のチケット

 昨日のブログにあげた「調布空港~大島空港」間の新中央航空のチケット(航空券)は、このようなもの・・ これが往復4枚!
 とってもシンプルで、今どきゴム印が押されているところがとってもレトロチック? Hi !
 何かいいですよねぇ~っ!笑い

 今は、”猫も杓子もプリンターの打ち出し”なので、とっても新鮮に感じます。
 昔の電車の切符のようにハサミ入れた後に記念にもらえれば最高なのですが・・

 とりあえず、画像データ(スキャナー)として収めておきましょう・・!
 今は、明後日のお天気のみが心配です。太陽

 それでは、また・・

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/08 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.07 今週の週末は伊豆大島に行きます!
ドルニエ228-212 ドルニエ228-212コクピット
ドルニエ228-212                       ドルニエ228-212コクピット

 今週、10日~11日にかけて伊豆大島に遊びに行きます。
 調布空港から伊豆大島空港まで片道25分の空の旅!スマイル

 去る10月17日の・・
「調布飛行場まつり」の大抽選会
で『特別賞』として当選した「往復ペアチケット」
を使用して新中央航空の19人乗りの小型プロペラ機「ドルニエ228-212」でのパッセンジャーとしてのフライト!
サングラス
 有視界飛行(VFR)で速度190KIAS、高度6,000ftあたりを飛行するので、お天気が良ければ一番景色が楽しめる飛行高度です。
 お天気が良ければいいのですが・・!太陽
 宿泊は、伊豆大島で一番豪華?・・な「大島温泉ホテル」
 三原山の見晴らしが最も素晴らしいホテルです。

 25年前に仕事で2年間住んでおり、三原山の大噴火にも立ち会った島ですが、2002年を最後に行っていないので今から楽しみです! Hi !  Hi !

笑い

ドルニエ228-212キャビン 上空から見た伊豆大島
ドルニエ228-212キャビン                 上空から見た伊豆大島

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/07 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.06 降雨センサー、その後・・
降雨センサーユニット内部
降雨センサーユニット内部

 12月1日のブログであげた「降雨センサーユニット」・・
 今日、窓に取り付けてみました。
スマイル

降雨センサーユニット外観 降雨センサーユニットを取り付けたところ・・
降雨センサーユニット外観                   降雨センサーユニットを取り付けたところ・・

 ご覧のように窓枠の下部に設置。
 常時”雨粒”を監視します。
 これで、不在時に急な雨の降り込みにも全自動で対応!
 開いている窓を自動的に閉めてくれます。 Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/06 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.05 「グループ420」&「TRCハムクラブ」合同忘年会を開催!
 昨日16時より、「グループ420」の忘年会が新橋「花蔵」にて開催されました。

 15時45分頃に行ってみると、気の早いOMの皆さん方でいつものようにもう始まっていました・・ Hi !  Hi !
 今回は合計13名で、楽しいひとときを過ごしました。
スマイル

集合写真
集合写真

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/05 19:07】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.04 本日は、「グループ420」&「TRCハムクラブ」合同忘年会!
 本日16時より、「グループ420」の忘年会が新橋「花蔵」にて開催されます。

 今年は、”同じ無線の仲間だし、一部のメンバーは「夏のキャンプ」などで顔を合わせているし・・”との理由で職域ハムクラブである「NTT東京テレビジョン中継センタ(TRC)ハムクラブ」のメンバーもお誘いしたところ5名が参加・・
 それに「グループ420」のメンバー5名と私の母親(JN1JMK)と私の合計12名での開催となりました。
 なので、人数比的にも「グループ420」&「TRCハムクラブ」合同忘年会!?笑い

 何はともあれ、同じハム仲間・・ 仲間が増え、話題も共通! で、楽しく呑めればそれでヨシ!
スマイル
 皆様、お気を付けてお越しくださいね!

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/04 08:36】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
12.03 集中豪雨で立ち往生!?
 今日の未明から朝方に掛けての雷雨・・凄かったですねぇ~っ!
 出勤時に”偉い目”に遭いました! Hi !  Hi !泣き顔

 朝、7時20分・・
 ゴォ~~~ッ! ・・と降る「土砂降りの雨」の中、意を決して傘をさして家を出たのはよかったのですが、あまりの横殴りの雨に門扉から30mも行かないうちに”初戦敗退!”
 「土砂降りの雨」もさながら、道路のいたるところで濁流が流れていて普段なら1分で行けるバス停にも行き着けない状態・・
 で、たったの十数秒でスーツをびしょびしょに濡らし、一旦帰宅・・
泣き顔

道路冠水01 道路冠水02
                                道路冠水

道路冠水03
道路冠水

 濡れたスーツを着替え、雨が弱まるのを待つこと20分・・
 急激に雨足が弱まったので再チャレンジ! ・・通勤も疲れます! Hi !  Hi !
 上の写真は何れも雨足が弱まったあとのものですが、それでもこの有様!
 最初に家を出たときにはこの2倍以上の濁流で道路が覆われていました・・!震え顔

 結局、通常ならば8時50分には職場に到着するところ、家を出られなかった20分+バスと電車の遅延60分を併せ、合計80分の遅延・・
 9時半の始業時間を40分過ぎた10時過ぎに自席に座りました・・
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2010/12/03 23:24】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

