◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
01.31 「自動開閉窓」の改修作業
 1月25日のブログにもあげた「自動開閉窓」・・
 機構内の配線の改良のため、一旦窓から外し改修を実施しました。

 従来の配線でも動作はしていたのですが、いかんせん3.3Vと言う低電圧を使用している関係上、回路内のあらゆる部分で電圧降下が発生し、「動作直後の初期トルクの不安定さ」がどうしても気になっていました。
 そこで、今回、この問題の解決と、モーター部分へのバイポーラコンデンサの取り付け作業を兼ねて装置を下ろしての改修作業となりました。

 今晩は、元の配線を外す作業・・
 電圧降下の原因のひとつとなっていたリミットスイッチへの配線を太い線と交換する作業です。
 2つあるマイクロスイッチにつながる配線は全て直列に回路に入っているため従来の細い線では例え数十センチでも電圧降下の一因となります。
 これらを全て太い「平行二線」に交換します。

 今日は一部接着剤の乾燥待ちのため、作業はここまで・・3日ほどかけて木曜日の夜あたりまでには改修を終わらせたいと考えています。

スマイル

リミットスイッチ部品 モーター、入出力端子部
リミットスイッチ部品                       モーター、入出力端子部

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/31 23:04】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.30 月島で「もんじゃ焼き」を・・!
月島・もんじゃ「しなのや」
月島・もんじゃ「しなのや」

 先週の28日(金)でしたが、職場の仲間と月島で一杯・・
 もんじゃ「しなのや」さんで「もんじゃ」を肴に大いに呑みました!


店内で・・
店内で・・

 「もんじゃ」の他にも「お好み焼き」もあり、みんなで楽しいひと時を過ごしました。スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/30 22:10】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
01.29 電子申請終了
申請履歴照会
申請履歴照会

 1月25日夜に申請した「無線局再免許申請」が28日に「審査完了」になりました。
 実質3日間で終了。
 無線局免許状送付用の封筒は27日に送ってあるので、あとは免許状の到着を待つのみ・・
 ・・いやぁ~っ! 再免許手続きも早くなったものです。 Hi !  Hi !
 申請手数料も1,950円で、電子申請だと1,100円もお得!
 振込みもネットバンキングでしたので返送用封筒送付の手間ひまを除くと申請には正味30分も掛かっていません。

 今回の私の再申請した「移動する無線局」は、合計24台の無線機が対象ですので、従来は工事設計書とか付加装置等の書類作成が大変でした。
 しかし、平成21年の法改正により、再免許申請時の申請書の簡略化、また添付書類の省略等かなりの労力の削減となったこと、また、電子申請化により従来の1/10以下の時間と手間で簡単に申請できるようになりました。
 世の中、便利になったものですね! Hi !
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/29 22:59】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.28 シャックの「ナイトモード」
ナイトモード
ナイトモード

 私の書斎(シャック)の”ナイトモード”の様子です。

 その昔、勤務していた船舶無線室の無線コンソールに「非常時用照明」があり、これを点灯するととても”ロマンチック”(不謹慎ね! Hi !)な気分になったので自分のシャックにも同様な雰囲気を再現したものです。

 如何です?
 この夜間照明の中で海外短波の英語放送を聴きながら呑むウイスキーは、また格別です。

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/28 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(4)
01.27 「列車無線受信機」の性能改善作業(その1)
列車無線受信機
列車無線受信機

 私が主に「東急司令」の受信に使用している「列車無線受信機」の性能改善作業に取り掛かりました。
 作業の目的は2つ・・

 ① 最近、漏洩同軸使用により、それぞれの無線区間が狭くなったことに対する受信
   電界低下による復調の改善のためのAGC特性の変更作業。

 ② 長い間放ったらかしにしていたチャンネル表示窓の照明ランプ切れの修理、
   兼、LED化。

・・です。

 ①は、受信信号から、各種情報を復調するにあたり、このところエラーが多くなってきたことから実施するものです。
 ②は、”ついで”の作業・・高輝度、白色のLEDに交換します。

 作業の進捗は後日・・
 それでは・・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/27 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.26 川崎市麻生区(JCC:110307)で移動運用
 1月23日のことですが、JE1LIBと川崎市麻生区(JCC:110307)で移動運用をしました。
 LIBが”自分独りで移動運用をできるように準備できたよ~”・・と言って来たのを受け、”付き合って見て欲しい”・・とのことで、車に同乗しました。

スマイル

レインネット川崎のレーダー・レドーム 移動運用中・・
レインネット川崎のレーダー・レドーム            移動運用中・・

 移動場所は、2009年1月12日のブログにあげた「レインネット川崎・稲城レーダー基地局」のレーダー・レドーム付き鉄塔の見える川崎市麻生区(JCC:110307)の畑の中・・大変見晴らしの良い横浜市青葉区との区界です。

 今回は、LIBが”単独で移動運用ができるか見ていて欲しい”・・と言うことで何もせずに設営を眺めていました。
笑い
 アンテナは1月2日のブログでもあげた「ラディクス」のアンテナ・・
 RigはFT-100でした。

 結果は、SWRを含め、アンテナとのマッチングが悪く、Rigの表示画面上に何か「×マーク」などが表示され、その原因は不明・・「原因究明は次回の課題」となりました。
 それでも7MHzのCWで15局ほどとQSOして撤収に取り掛かりました。

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/26 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.25 「自動開閉窓」に緊急停止スイッチを追加
 昨日、「自動開閉窓」緊急停止スイッチを追加しました。

 昨年、「”キルスイッチ”は付けないの?」・・とコメントをいただいたのがきっかけです。
 仕組みは、DC12Vで駆動する2つのリレーの電圧供給部分をオルタネート(交互にOFF-ON)タイプの押しボタンスイッチで強制切断するごく簡単なものです。

 本来ならば駆動用のモーター部分に直列に入れるのが「筋」なのですが、3.3Vと言う低電圧のため、電圧降下の影響が無視できず、「初期駆動トルク」が弱くなることが判明したからです。

 これで、またひとつ安心!
 今年の夏は快適に過ごせそうです! Hi !  Hi !
スマイル

緊急停止スイッチ 緊急停止スイッチと降雨センサー(下側)
緊急停止スイッチ                        緊急停止スイッチと降雨センサー(下側)

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/25 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.24 8J1RLとQSO
DXSCAPE画面
DXSCAPE画面

 昨日、午前9時過ぎに14.260MHz/SSBで、「8J1RL」が入感していました。
 「ロングパス」による入感で、当初、北米方面が開けていたようですが、やがてJA指定になり、私もQSOしました。
 私のアンテナは「V型ダイポール」なので、「ロングパス」だろうと「ショートパス」だろうと全く関係ありませんがね・・ Hi !  Hi !

笑い万能アンテナ・・ ← L ID!

 ”このところ、入感がないなぁ~っ?”・・と気にしていたのですが、オペレーターの大谷さんは、帰国までのあと僅かの時間、頑張ってQRVされているようです。

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/24 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(4)
01.23 「徳島ラーメン・ラーメン麺王」のラーメンは、如何?
徳島ラーメン
徳島ラーメン

 池袋駅に隣接した「お食事ちゅうぼう西武食品館地下1階(南A11)」で、21日より26日まで「徳島ラーメン・ラーメン麺王」が出店しています。

池袋・徳島ラーメン出店
徳島ラーメン出店

 ”ラーメン好き”の私・・
 たまたまイベント「初日」に通りかかる機会があったので立ち寄ってみました。
 「豚骨系のラーメン」ですが、いわゆる、”家系”のラーメンとは少し異なり、”豚骨特有の脂のしつこさ”もなく、少し甘めの「とても飲み口のいいスープ」で好感が持てました。

笑いスープ完食ね!
 残ったスープにライスを入れても二度楽しめそうです・・ Hi !  Hi !

 あと、4日間のイベントですが、ぜひ、皆様もどうぞ・・!
スマイルおいしいよ!

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/23 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
01.22 東京メトロ・有楽町線 池袋駅のホームドアがサービス開始!
池袋駅のホームドア
池袋駅のホームドア

 8月22のブログにあげた東京メトロ・有楽町線の江戸川橋駅のホームドアの設置工事・・
 これに先駆けて本日、同線・池袋駅ホームのホームドアがサービスを開始しました。

 写真は、昨日のものですので”まだ、開いてます” Hi !笑い
 江戸川橋駅の工事の進捗は8月22のブログのままですが、やがて、この駅の工事にも着手するものと思われます。

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/22 21:46】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.21 入間基地の空港監視レーダー(ASR)
入間基地の空港監視レーダー(ASR)
入間基地の空港監視レーダー(ASR)

 今日、入間市まで葬式に行った帰りに稲荷山公園駅にある「航空自衛隊・入間基地」で見てきました。
 実は、毎年11月3日に行く「入間航空祭」のときは、ゆっくりと見る時間がなく、今回初めてマジマジと見ました。 Hi !

笑い

入間市駅
入間市駅

 空港監視レーダー(ASR:Airport Surveillance Radar)

 空港から約110Km以内の空域にある航空機の位置を探知し、出発・進入機の誘導及び航空機相互間の間隔設定等ターミナルレーダー管制業務に使用しています。


                             FC2ブログランキング→

【2011/01/21 23:18】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.20 電子申請・届出システムの怠慢
電子申請・届出システム01 電子申請・届出システム02
                           電子申請・届出システム

 1月12日のブログでもあげた「アマチュア局の再免許申請」・・
 今、事務手続き中ですが、この作業、無線局免許状の送付のための封筒だけはSASEで電気通信監理局に送付しなければならないのです。
 「送付のタイミング」は、その後の事務手続きの経過をWeb上で見ながら「審査完了」を確認した時点なのですが、これって『せっかく電子申請化したのに矛盾した点』だと思いませんか?

 以前、このシステムを利用した際には”電子申請システムが始まったばかりなので、やがて、これもなくなる”・・と思っていたのですが、未だにそのまま・・
 封筒と切手に掛かる費用と、手数料を上乗せして、「完全電子化」して欲しいところですが、どうなのでしょうか?
 民間の”このような事務手続き”に、サービス利用者が「切手を貼った封筒」を別途送付する・・なんてモノありますかね?

 私は、『まさに、”お役所事務手続きの典型の無駄”な作業』だと思います。
 別途送付された封筒の受け取りと照合、また、送付を怠った申請者の対応等を考えると、事務作業の手間は、電子申請データベースより自動的に宛名ラベル付きの封筒を用意した方が遙かに迅速且つ安く済むと思います。

 今からでも遅くはありません。
 ぜひ、封筒の送付が不要になるよう、さらなる「企業努力」を強く願って止みません。
 

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/20 23:37】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
01.19 TRCハムクラブの懇親会
庄屋・青山一丁目店 懇親会
庄屋・青山一丁目店                       懇親会

 今日、「TRCハムクラブ」の新年会を兼ねた懇親会が開催されました。
 クラブのメンバーが徐々にOB化する中、久しぶりに新しいメンバーが入会したので、その歓迎会の名目で実施したものです。

 場所は、TRCのすぐ横にある東京メトロ半蔵門線・青山一丁目駅地下1階に直結する「庄屋」。
 18時から21時半過ぎまで美味しいお酒を呑みました。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/19 23:53】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.18 QSOパーティー・2011年ステッカー
QSOパーティー・2011年ステッカー
QSOパーティー・2011年ステッカー

 昨日、帰宅すると「QSOパーティー・2011年ステッカー」のSASEが届いていました。

 ”ふ~ん”・・と、 ウイスキー・ロックを呑みながら眺めていましたが、”ん? ・・西暦の数字の上二桁と下二桁間隔がミョーにヘン!” Hi !  Hi !
笑い

 ・・昨年のは、どうだったかなぁ~っ??? ・・と考えつつ、”まっ! どうでもいいか!”でおしまい!

 とりあえず、今年も無事QSOパーティーはクリア!

 4月下旬に開催される「ALL JA コンテスト」までしばらくお休みです。
寝てる・・

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/18 01:05】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
01.17 先日の「 巨大埴輪」の”その後”・・
送電線鉄塔
送電線鉄塔

 1月11日のブログにあげた「巨大埴輪こと送電線鉄塔」・・塗装作業が終わり、綺麗になっていました。
 まさにぴっかぴか!です。
スマイルV

 前後の鉄塔は”シルバー一色”なのに、この鉄塔だけ「赤白塗装!?」・・
 航空路の関係でしょうか? ・・高さも前後の鉄塔と同じようなモノなのに・・・
 航空法では、たしか60m以上の高さになると赤白の塗り分けが義務づけられていましたので、この鉄塔だけ60.1mだったりして? Hi !  Hi ! (あぁ~っ! もう少しだったのにぃ~っ!)

 何れにせよ、綺麗になったことはいいことです。
 光ファイバー回線による大容量データ伝送技術が進み、マイクロ波による中継回線の需要が減る中、無線鉄塔がひとつ、またひとつと消えていき、寂しい限りですが、「高圧送電線の地下埋設化」は、まだまだ先の話・・
 ”鉄塔好き”(ヘンな奴!)の私としては、しばらく安泰ですな・・ Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/17 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.16 電波法令集、持っていますか?
電波法令集、電波関係告示集 現在の装丁電波法令集、電波関係告示集                 現在の装丁(電気通信振興会のHPより )

 皆さんのアマチュア無線局に「電波法令集」は備え付けてありますか?
 ・・”そんなの、2009年に備え付けの義務がなくなったから、ないよぉ~っ!”・・とお応えになる方が多いのではないかと思います。

 現在は、ネットでも関係法令が手軽に見られる環境ですし、検索も素早くできるのでとても便利です。

 しかし、私はアマチュア局用として発行された「電波法令集(抄録)」ではなく、「電波法令集、電波関係告示集」を備え付けています。(現在購入すると2分冊になっています。)
 年に何度もあるページの差し替えが結構手間ですが、”ふ~ん・・こんなところが今回変更されたのかぁ~”・・と勉強にもなります。

 国家試験からは遠ざかってしまっていますが、日頃のアマチュア局の維持、運用に於いても役に立つことが多々あります。

 1月12日のブログ「01.12 まもなく、5回目の再免許・・」内でいただいたコメント「アマチュア局の免許でも”移動する局”と”移動しない局”の2つの無線局を開設しなければならない理由」の回答などを調べるのにもとても便利でした。
 ネットの検索でも素早く調べられるのですが、永年電波法令集を眺めている私としては、”面的に、どんな関連法令が何処に載っているのか・・”が漠然的に把握できているので、調べる内容によってはより詳細に関連法令まで見つけることができます。

 今、5年毎の再免許申請中・・ あれ? これどうだったかな~? ・・と思い、法令集を引っ張り出してきたついでに書いてみました。 Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/16 10:06】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.15 酒の肴にどうぞ・・
 VOAの英語放送を聴きながらウイスキー・ロックをちびちび・・
 で、「肴」は「塩味のくるみ」

 ついつい手が伸びてしまいます。

 これ、12月26日に横浜・中華街で購入して来た”いつもの品物”で、塩味が絶品!

 カロリーが高いのが「難点」ですが、ウイスキーには誠によく合います。
 スーパーの「素材売り場」でも販売されています。皆様もどうぞ!
笑い食べ過ぎにご注意!

中国製「くるみ」
中国製「くるみ」

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/15 19:30】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
01.14 最近、プリンターの調子が悪い・・
 ここのところ、プリンターの調子が悪く困っています。
 EPSONの「カラリオ・PM-T960」と言う複合プリンタです。

 年間の使用頻度は低く、月に2~3回程度・・
 で、不具合は、字が左右にぶれて印刷されることです。泣き顔
 何枚も刷っているうちに少しマシになってくるのですが、特に「打ち始め」はひどい・・
 例えば「木」と言う文字を打ったとすると左右に1~2ミリ程度ずれた「林」の出来損ないのような感じになってしまうのですね・・

 マニュアルを見ながら、プリンタヘッドのメンテナンスモードなどで調整をしてみたのですが、症状は改善されません。

 何が原因でしょうか?
 やはり、メーカーに修理に出さないといけないのかなぁ~っ?とぼけ顔
 「同様な症状でお悩みの方」、または、「こうしたら良いのでは?」・・等、何か情報をお持ちの方はぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/14 00:32】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
01.13 6mは静かだね~っ!
6mは、静か・・
6mは、静か・・

 夕べ23時頃、「ウイスキー・ロック」のグラスを傾けながら、ふと、久しぶりに6mをワッチしてみました。
 6mの無線機に「火」を入れるのは、今年最初でしょうか!? ・・QSOパーティーも40mでしたし・・

 ・・しかし、静かですね・・
 何も聞こえやしない・・

 昔なら、この時間、最低でも1局や2局はローカルラグチューをしていたのに・・

 6mって50~54MHzの4MHzも幅があるのですよ・・
 51MHzからのFM帯域はどうか最近聞いたことはありませんが、あまり使用者がいないと、このままでは「お上」に周波数帯を召し上げられてしまいそうです! Hi !

 開局当初から「6m」を愛する者として、どうにかしなければならないのかなぁ~?・・と一応は考えてはいます。 Hi !
 アマチュア無線を愛する「通信士」の「独り言」でした・・
普通

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/13 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
01.12 まもなく、5回目の再免許・・
 まもなく、5回目の再免許申請期限がやってきます。

 昭和61年に開局した「移動する局」の免許がこの3月1日で満了します。
 なので、平成3年、8年、13年、18年、23年・・と5回目の再免許申請・・

 実は、この昭和61年に、この10年前に開局した「移動する局」を「移動しない局」に変更したのです。
 そう、当時最高パワーの『500W固定局の開局』でした!スマイル

 当時(今もかな?)、「移動する局」を持っていて、「移動しない局」を新たに申請するより、「移動する局」を「移動しない局」に変更して新たに「移動する局」を開局した方が申請手数料が安かったため、このようにしたわけです。

 で、「移動しない局」は昭和52年7月19日の開局で、このときに「JK1CWR」のコールサインが割り当てられました。
 当時、高校2年生・・父親が無線局の運用を許してくれなかったのでその後2年以上、学校や外部のクラブ局などで遊んでいました。
 早いもので、あれから34年・・
 来年が7回目の再免許申請になります。

 あと、何回できるのかな?
 もう、”歩んできた道程”より”そのあとの道程”の方が短いと思うと、少し寂しいですね・・

泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/12 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.11 巨大埴輪出現!
巨大はにわ? はにわ
巨大はにわ?                          はにわ




 至急、至急! 巨大埴輪(はにわ)の出現、入電中!

 現場
(げんじょう)は、横浜市青葉区奈良町地内・・
 近い局
(PC :パトカー)は、現場に向かわれたい・・ 以上、神奈川本部っ!
続きを読む

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/11 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.10 カバー・ピクチャーを変更しました!
ブルーインパルス1号機
ブルーインパルス1号機

 カバー・ピクチャー(表紙絵)を11月6日バージョンから久しぶりに変更しました。
 如何です?
 11月3日(文化の日)の”蒼空”が爽やかでしょ?太陽
 初めて本格的に「一眼レフ」を使用しての1枚でした!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/10 10:52】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(3)
01.09 CQ出版社から2つのアワードを発行するとか・・?
          CQ誌 1月号 40ページCQ誌 1月号 41ページ
                              CQ誌1月号

 「CQ ham radio」1月号を読んでいたら、2種類のアワード発行のお知らせがありました。

 「CQ ham radio CW Activity Award」
 「CQ ham radio Dot & Dash Award」
 ・・です。

 何れも、今年の1月1日~12月31日の間のCWによるQSOが対象で、アワード申請開始は2月1日・・発行番号はありませんので、慌てなくてもOK!

 「CQ ham radio CW Activity Award」は・・

 CWで10局以上とQSOすれば完成!
 このアワードは3アマ以上が対象。


 「CQ ham radio Dot & Dash Award」は、ちょっと面倒で・・
 
 「Aグループ」 短点で始まり短点で終わる局と40局QSO (例:JK1CWR)
 「Bグループ」 短点で始まり長点で終わる局と30局QSO (例:JQ2WTT)
 「Cグループ」 長点で始まり短点で終わる局と20局QSO (例:8J1RL)
 「Dグループ」 長点で始まり長点で終わる局と10局QSO (例:8J1A)

 以上の4グルーブを合わせた100局とQSOすれば完成!
 A~Dグループと、10、20、30、40局の組み合わせは自由。
 合計100局になればOK!(例:A:20局、B:30局、C:10局、D:40局)

 そして、これらの4グループ、合計100局とQSOすれば「Class A」
 その他、50局とQSOしたらOKの「Class B」、10局とQSOの「Class C」もあるとか・・
 これらはCWのみならず、全てのモードでOK!
 4アマの方、または、まだCWのコピーできない3アマ~”なんちゃって1アマ”の方!?でも完成できます。 Hi !  Hi !
笑い
 このアワードは全てCWで完成すると「Class S」として申請できます。
サングラス

 ・・あぁぁぁぁ~っ、説明が面倒だった~っ!泣き顔
 詳しくは、CQ誌1月号の40ページ、235ページ、または「ここ」をご覧ください。
 (CQ誌40ページ内:C、Dグループの「コールサイン例」はCWを知らない社員が書いたのか?間違っていますのでご注意を!)
 なお、アワード申請にはCQ誌に印刷してある応募券(多分、今年1年間は添付?)が必要です。

 それでは、CWの得意な方も、そうでない方もチャレンジしてみてくださいねぇ~っ!
笑い完成を祈るっ!

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/09 21:13】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
01.08 呆れた腰抜け傀儡政府!
 今日のニュースを見ていていささか呆れてしまいました。怒った顔


 尖閣諸島への上陸認めず…政府、石垣市に伝達
                             読売新聞 1月7日(金)23時15分配信

 政府は7日、尖閣諸島の行政管轄権を持つ沖縄県石垣市が求めていた同諸島への上陸を認めない方針を市側に伝えた。

 尖閣諸島にある5島のうち4島は民有地で、政府が借り上げて管理している。上陸を認めない理由について、政府は「平穏かつ安定的な維持、管理のためという政府の賃借目的を総合的に勘案した」などとしている。
 石垣市は昨年10月、尖閣諸島の固定資産税課税のための実地調査や生態系の把握などを理由に上陸を許可するよう求めていた。

 中山義隆石垣市長は読売新聞の取材に「残念だ。尖閣諸島は石垣市の行政区域。 国と同等の一行政機関として上陸を求めていて個人の要請ではない。 今後も求めていく」と語った。 最終更新:1月7日(金)23時15分



 このところ、小中国に舐められっぱなしの「民主党腰抜け中国傀儡政権」は、とうとう、中国に屈したのか?尖閣諸島に対する『日本の主権を放棄』しようとしているとしか思えない『誠に弱腰の決断』を下したようです。
 いやはや、情けない・・中国漁船の船長は釈放してしまうわ、巡視船には当て逃げされるわ・・・
震え顔
 ”お国のために・・”と死んでいった多くの英霊が聞いたら嘆き悲しむことでしょう!

 日本という国は、いつから理不尽且つ無礼な国:小中国なんぞの顔色を気にして、その首長が自らの行政区域に行くことを禁じるような『主権放棄』とおぼしき”ヘナチョコ国家”に成り下がってしまったのでしょうか!

 こんなことをしていると、また小中国はいい気になって好き勝手し放題!!
 下手すると、”沖縄諸島まで俺たちのものだ!”・・とまで言い出してくるかもしれません・・

 一方、「泥棒ロシア」には、全く”北方四島の返還の意志”もなく、”盗っ人猛々しい”ことに”俺たちの固有の領土だ! 一島すら返還する意志もない!” ・・などと、ふてぶてしく言い放たれる始末・・
 そんなことだから、日本の領土は北から南から、どんどん侵食されつつあります。

 『民主党なんぞの腰抜け政府』には、そろそろ辞めてもらいませんか?
 自国の領土に自国の行政が入ることを認めないような政府は、もはや日本と言う国を守れない中国やロシアに手なずけられた傀儡政府以外何モノでもありません!

 民主党に投票された皆さん! 日本がこのままで困るのなら、次回の選挙では『よく考えて投票しましょう!』 ”子供手当て”などと言う『つまらん目先の餌』などに騙されてはいけません・・ 裏には「扶養控除や配偶者控除の廃止」など、しっかり知らないうちにその分を取られていると言うカラクリがあることも忘れてはなりません。

 民主党による、「現金のバラマキ」を始めとする”今、この瞬間しか考えていない浅薄政権”の、”全てのツケ”は、「増税」をはじめ、「普天間基地問題先送り」、「八ツ場ダム問題凍結」、「パフォーマンスだけの仕分けによる弊害」、「領土縮小、侵害問題」・・等々の形で国民生活に降りかかってくるのです。
 いつまでも小沢問題なんぞで内輪もめしている政権は、もう沢山!怒った顔
 こんな『バカな政党』はとっとと見捨てて、もう少し、『国民は利口』になりましょう!

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/08 21:41】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.07 PENTAXフォーラムに行きました・・
PENTAX FORUM PENTAX FORUM内部
                            PENTAX FORUM

 今日、仕事を早く切り上げて、新宿駅西口の新宿センタービル内にある「PENTAXフォーラムに行きました。

 私のデジタル一眼レフ・PENTAXの「K100D Super」のローパスフィルター上に埃が入り込んで画像に写り込んでしまうことから、掃除してもらうためです。


K100D Super フロント K100D Super リヤ
                             K100D Super

 ローパスフィルター上の埃の掃除はブロワーとか、専用の工具(3千円台)で除去することもできるらしいのですが、『カメラの心臓部』と言うこともあり、作業に自信がなかったため1,050円でプロに任せた方が賢明・・と思いお願いしました。

 私は、それぞれの「その道のプロ」には絶大なる信頼を寄せており、自分の専門外のことにはあまり首を突っ込まずに任せる性格の持ち主なのです・・ Hi !  Hi !

 ”作業には1時間強掛かる”・・と言うことで、近くの大戸屋でロースカツ定食で夕食を済ませて待つことにしました。


大戸屋 ロースカツ定食
大戸屋                               ロースカツ定食

 18時15分、気になっていた埃も画像上から消え、スッキリ!スマイル
 また、いい写真が撮れると思うと今から楽しみです。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/07 23:51】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.06 QSOパーティーのLogを提出しましたが・・
 1月2日~3日にかけて開催された「第64回 QSOパーティー」のLogを提出しましたが、QSOした局数から一局削除して提出しました。

 削除した局は、「JL4X●K」・・岡山県笠岡市の局です。

 理由は、”何回聞き直しても名前を打ってくれなかったため!”震え顔
 ・・これでは「有効な交信」にはなりませんよねぇ~っ!泣き顔


 ブログでもあげたように、「7MHz・CW」に出たのですが、この局とは”599/599”
 QSB、QRM等もなく良好なコンディションでした。

 当時、私の「CQ」は3、4、5エリアのパイルを浴びていましたのでかなり強く入感していたと思います。
 それなのに何回も”PSE UR NAME AGN”・・と打ってもQTHのJCCコードを打ってくるのみ・・

 10回以上、このやりとりを繰り返した挙げ句、相手方は出て来なくなりました。

 総務省の免許状況検索では1.9MHz~1,200MHzまでの移動局、固定局(200W)の免許を受けているようなので2アマまたは1アマの免許保持者と思われます。

 それなのに・・

 少しお粗末ですねぇ~っ!
 もう少しCWを練習しましょうね!

 少なくとも、「QSOパーティー」にQRVするのでしたら、”何を打たなければならないのか?”くらい調べてからにしてください!

 ・・でないと、呼ばれた相手が「時間的なロス」、「無効なQSO」で迷惑します。

 呑むひょんからのお願いでした!

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/06 23:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(4)
01.05 溝の口・和蔵らーめん
溝の口・和蔵 和蔵ロゴ
溝の口・和蔵

 東急田園都市線・溝の口駅南口バスロータリー前にあるラーメン店「和蔵」に行きました。

 ここは、「豚骨醤油ラーメン」の美味しいお店です。
 ラーメンの種類もあり、店内は賑わっていました。
 「和蔵らーめん」を注文しましたが、チャーシューが沢山!
 ・・ついでにチャーシューフレークもトッピングしたため、チャーシューだらけになりました! Hi !  Hi !
笑い
 いい味だしてます! お試しあれ!
スマイルV

和蔵らーめん
和蔵らーめん

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/05 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
01.04 全自動窓開閉装置の防音施策の操作パネル完成
 12月23日のブログにあげた「全自動窓開閉装置」の操作パネルが完成しました。
 そのうちに新しく作り替える予定なので、それまでの「仮パネル」ですが、ご覧のように製作しました。


操作パネル
操作パネル

 パネル上には、10月12日のブログにあげた 「テレビ入力信号切替器」のスイッチと、元々この位置にあった無線機の電鍵切替スイッチも同居させ、写真にも少し写っていますが、その右側には電圧テスト用のメーターが3つ付いています。
 また、窓の開閉スイッチには赤色の「開窓表示」を併設してあります。
 

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/04 23:29】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.03 QSOパーティーに参加しました!
 JK1FUPさんのブログによると”V、UHFの電話での参加者が少なく苦戦している”・・中、例年どおり7MHz・CWで「第64回QSOパーティー」に参加しました。

QSOパーティー中
QSOパーティー中

 ここ「7MHz帯CWバンド」は、例年にも増して多くの参加局で賑わっています。
 45分で20局とQSOしたあと、その後38局とQSOしました。
 そのうちの1局は海外から呼んできた局でした。

 最近、「CWにカムバックしてくる局」が増えたように思います。
 その昔、HFにQRVしていてその後しばらくQRXしていた局などが時間に余裕ができ戻ってきたのではないか?・・などと推測しています。
 私と同時期に開局して電話のみしか出ていなかった局が何局もQRTしてその後コールサインも人手に渡ってしまっています。
泣き顔
 しかし、CWも出ていた局の多くは、ほとんど細々ながらもアマチュア無線を続けているようです。
 やはり、多様な楽しみ方をしていたことが長い間続けていく原動力になっているものと思われます。

太陽

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/03 12:56】 | 無線・電気 | トラックバック(1) | コメント(4)
01.02 近所で移動運用!?
 今日、お昼過ぎ、JE1LIBが遊びに来まして、”先日購入したラディクスのアンテナを試してみたい”とのことで、1月にしては、ぽかぽか陽気の中、近所の「奈良山遊水池」にプチ移動運用に行きました。
太陽

 LIBの持参したFT-100をつなぎ7MHz・CWでCQを出していました。
 

ラディックスのアンテナ
ラディックスのアンテナ

 私は、それを見ながら、すぐ近くのセブンイレブンで仕入れてきた「おでん」で缶チューハイをちびちび! ← いつも呑んでいるな・・ Hi !  Hi !

移動運用シャック
移動運用シャック

 感想としては7MHzにしてはかなり小さく効率は今いち?・・コンテストでは「少しモノ足りない」と思います。
 価格がいくらするのかは知りませんが、そこそこ楽しむのにはいいかも・・!
 ”まぁ~っ、それなりの”・・と言った感じ”でしょうか? Hi !  Hi !笑い

 16時半に片づけ、現地をあとにしました。

                             FC2ブログランキング→

【2011/01/02 23:22】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

