◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
02.25 8日間ほど入院します。
 帯状発疹のため、


 昭和大学藤が丘病院(皮膚科)に8日間ほど

 緊急入院します。泣き顔

 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/25 12:35】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4)
02.25 こっ、これ、ちょっと、ヤバす・・!
呑むひょん ・ ”お岩仕様!”
呑むひょん ・ ”お岩仕様!”

 ”冒頭”よりグロいお見苦しいモノをお見せしてスマソ! Hi !  Hi !笑い
 実は、ここ一両日でこんな顔になってしまいました。泣き顔
 右眼なんて充血もあり半分ぼやけて見えていません・・

 2月初めの嬬恋行きの前からちょっと「軽い頭痛」と「腰痛&左脚のしびれ」が気になっていたのですが、得意の?アルコール療法で散らして誤魔化していました。
 しかし、ここ一両日より、新たに「頭の右側面に猛烈な痛み(常に針を刺しているような痛み)」と「右眼の腫れ」が上の写真のようにみるみるうちに悪化し、”このような顔”になってしまいました。

 既に、お酒を呑めるような気分ではなく、ちょうど2年前の「眼窩底骨折」治療のための鎮痛薬「ロルカム」を再び服用してどうにかしのいでいる始末・・
 昨日までは普通に出社していたのですが、激痛により”我慢の限界”に達したため、今日の午前中に昭和大学藤が丘病院に検査に行きます。

 なので、場合によってはブログをお休みするかもしれません。
 顔や頭をどこかにぶつけたわけではなく、「海老蔵」みたいに誰かと喧嘩して殴られたわけでもないので全く以て原因不明・・
 ”ヘンな病気”の前兆でなければいいのですが・・震え顔;;;

 それでは・・

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/25 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.24 DX三昧・・かな?
\2011.02.09~21 HAM Log
\2011.02.09~21 HAM Log

 たまには、”HAM Log”らしい記事を・・笑い

 先日の太陽表面での大規模な爆発!?・・のせいか、このところ、昼夜を問わずヨーロッパの局などが強力に入感しているようです。
 それに助けられてか否かはわかりませんが、このところ「HAM Log」が「DX QSO」で埋め尽くされています。 Hi !  Hi !

 あの、お馴染み!?・・の「W0S」をはじめ、このところQRVしているメジャーなDX局はあらかたWKDできました。
 「100W+D.P」でも十分楽しめます。

 普段DXをあまりやっていない方・・今がチャンス!
 ちょっとワッチしてみませんか?
 面白いようにQSOできますよ・・
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/24 00:50】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.23 「電源集中監視盤」の改良作業(その2)
TAMIYA COLOR AS-29 後ろの日本無銭・JSS-600コンソールと同じ色・・
TAMIYA COLOR AS-29                 後ろの日本無銭・JSS-600コンソールと同じ色・・

 2月20日のブログ・・「電源集中表示盤」の作業の続きです。

 当初は該当計器だけ交換して元通りに戻そうとしたのですが、かねてより塗装色を現在の薄いグリーンから、もう少しトーンの下がった「旧NTT仕様色」のブルー・グリーン(マンセル記号:7.5BG 8/2)に塗り直そう・・と言う構想もあったため、天井から下ろしついでに作業を実施することとしました。

 しかし、現在、この「7.5BG 8/2」にぴったりのスプレー塗料が入手できないことからこれとほとんど同じタミヤの模型用のラッカースプレー(旧日本国海軍航空機(零戦二一型)塗装色・AS-29)を入手。
 100mL/1本:735円と高価なのですが、渋谷の「東急ハンズ」の7階に在庫のあった3本全てを買占めました。 Hi !  Hi !

 アルミ材の下地に塗ると塗料が少し足りないかもしれませんが、既に旧塗色が塗装されている上から塗り重ねれば塗装の乗りもいい?かもしれないので合計300mLでも足りると思います。 Hi !

 「運輸省航空局(現・国土交通省)仕様」のグレーに塗ろうかな・・とも考えましたが、ここはシャックのJRCの船舶コンソールや、各送受信機の塗色に合わせることにしました。
 この塗装色も、なかなかシブい色です。 Hi !  Hi !
 なので、結局のところ大型メーター類をはじめ表示ランプ類まで綺麗に取り去り「製作時の状態」になりました。
 週末の天気がよければ屋外で再塗装する予定です。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/23 19:44】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.22 「W0S」の途中経過・・
W0SのWKD状況
W0SのWKD状況

 2月18日のブログでもご紹介したサイパンから盛んにQRVしている「W0S」・・
 私も18MHz・CWを皮切りに上のような状況でQSOしています。
 このブログを書く2時間ほど前に7MHz・CWでもGet!笑い

 あと、14Mあたりも欲しいですねぇ~っ!
 OPの「CWの耳」は、とてもよく、また、Phoneに限らず数多くのモードでQRVしていることからも、流石に”一流の腕を持った1アマ”の方が参加されているだけのことはあります。
 初めは漠然と”なんちゃって運用かいな?(失礼!)”とも思っていましたが、昼夜を問わず精力的に各バンドでQRVしている模様・・
 OPの皆様、頑張ってくださいねぇ~っ!
スマイルV

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/22 01:04】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.21 横浜市の非常災害通信訓練に参加
 昨日、横浜市の非常災害訓練に於いて「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」が防災拠点間の無線回線を設営し非常通信に役立てるための演習に参加しました。
 場所は、例年と同じ「奈良の丘小学校」。
 今は、「非常通信協力会」には在籍していませんが、近所であることと、もし有事の際に私が在宅していた場合にすぐに駆けつけられる防災拠点のひとつであることから、毎年ここでの訓練には顔を出しています。
スマイル

 10時前に徒歩にて現地に到着。
 すぐに開会式があり、その後、参加者は各班に分かれて、それぞれの演習に参加していました。
 「横浜市アマチュア無線非常通信協力会・青葉区支部」の参加者5名は430MHz帯のG.Pを簡易三脚、伸縮ポールで迅速に設営。
 ・・今年から、このG.P、伸縮ポール、簡易三脚の3つは横浜市からの「災害時用備品」になり、小学校の倉庫内での保管物品となったそうです。
 他の拠点も同様とのことで遅いながらも一歩前進!・・と言うところでしょうか?

 青葉区支部会長宅や、美しが丘小学校などと区間連絡をおこない、今回の目標は達成しました。
 ただひとつ、区役所内にある本部のアマチュア無線局には休日のために入れず、今回は訓練だからよかったものの、「有事の際の課題」を残しました。(区役所は”危機管理意識”が今ひとつ足りない・・


非常通信訓練運用中 430MHz帯G.Pアンテナ
非常通信訓練運用中                      430MHz帯G.Pアンテナ

 校庭には例年同様、横浜市消防局・鴨志田出張所から特殊救難工作車と救急車、指揮車の3台が到着。
 隊員の方々は、AEDの使用方法、消火器の使用方法、また、エンジンカッターでの救助作業実演等、参加者に説明していました。


横浜消防の特別救助隊工作車
横浜消防の特別救助隊工作車

 13時に訓練は終了。

訓練が終了、講評中
訓練が終了、講評中

 JA1QGSさんの車に同乗し帰宅しました。

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/21 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.20 「電源集中監視盤」の改良作業(その1)
電源集中監視盤
電源集中監視盤

 かねてより作業に着手したかった”シャックの「電源集中監視盤」の大型メーター交換作業”に取り掛かりました。
 従来、あまり使用していなかった使用頻度の低い計器を、より現状の使用状態に合わせた計器に交換するためです。
 今日は、シャック後部のメンテナンス・スペースにて配線を外す作業と、その後本体を天井から取り外す作業までを行いました。


取り外したところ・・
取り外したところ・・

 その後の作業状況については明日・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/20 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.19 バカ兄弟!
 昨日のYahooのニュースに、このような記事がありました。
 例の、
”JR新宿での「通り魔予告」いたずら書き込みの犯人”の「兄貴」ですが、”バカ”・・もココまで来ると大変おめでたい!・・と思います。
笑い

 弟だけでも十分にバカなのに、19歳にもなって兄までこんなつまらん犯罪に加担するとは・・
 本来ならば、弟の犯罪を諫めなければならない立場なのに・・
 「未熟な頭」の持ち主です。
 一体、この兄弟、今までどういう育ち方、人生を歩んできたのでしょうか?
 ぜひ、「親の顔」を見たいモノです! Hi !
泣き顔


 予告少年兄「弟ばかにされ」 2月18日(金)13時46分

 JR新宿駅のバス乗り場で通り魔事件を予告した中学3年の男子生徒(15)=横浜市=の兄である無職少年(19)=東京都練馬区=が同駅前でナイフを持っていたとして逮捕された銃刀法違反事件で、兄が警視庁原宿署の調べに「弟がインターネット上でばかにされたので、実際に通り魔が起きるのを見せてやろうと思った」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。(毎日新聞)



 全く同情の余地なし!
 もう、一生、刑務所にでも入っていろ! ・・ってな感じですな・・
笑いL ID!


                             FC2ブログランキング→

【2011/02/19 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.18 W0S QRV
DXSCAPE
DXSCAPE

 サイパンから2月15日~22日の予定で「W0S」が盛んにQRVしています。
 私も先日18MHz・CWでQSOしました。

 非常にアクティブですので、多少パイルアップになっていても少し頑張ればどなたでもGetできると思います。
 あと4日ほどです。
 皆様もぜひどうぞ!
笑いsprit 運用には気を付けてねぇ~っ!

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/18 00:05】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
02.17 最近、入手困難な、米国製CONVERSEのスニーカーへの『小さな拘り』
 コンバースの「ALL STAR」・・
 日本でもポピュラーな靴で、これをご覧の皆さんの中でも多くの方々が愛用されていると思いますが、私は米国に航空留学していた際に現地で下の「ローカットの紺色」を入手し気に入り、日本に連れて帰りました。


オールスター・ローカット
オールスター・ローカット

 「NIKE」や「K-swiss」なども持っていますが、ここ最近はもっぱら「ALL STAR」のローカットですね・・
 色違いで数足揃え、その日の気分に合わせて履いています。

 決してハイテクではなく無骨な造りの靴なのですが、不思議と私にはよく馴染みます。
 しかし、いつでしたか米国の「CONVERSE社」が倒産して日本の法人になりましたが、どうも「日本製」のは馴染みません。
 理由は、靴底の中敷きの反発が悪い(硬い)のです。泣き顔

 「普段履きのとき」はもちろんのこと、「3on3」などでとにかく走り回ったあとは特にそう感じます。
 なので、以降、米国製のを友人の伝などでわざわざ入手しています。
 見た目は全く同じなのですが、米国製のは中敷きの踵部分にしっかりと「MADE IN USA」と印刷されています!

スマイル

「MADE IN USA」のマーク
「MADE IN USA」のマーク
 普段、履いているときは周囲には全くわからない『私の小さな拘り』でした。笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/17 00:01】 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0)
02.16 昨晩の雪・・
家の前 バス通りの様子
家の前                              バス通りの様子

 昨晩、結構強く降っていた雪・・
 かなり湿っぽかったせいと、日中の気温の上昇により都心の雪はほとんど消えてしまいました。

 早朝の我が家の周囲、また、アンテナの様子はご覧のとおりでした。
 航空無線業務用アンテナ側面に雪が少しこびりついていた程度でエレメントの折損等もなく無事でした。

スマイル

航空無線業務用アンテナの着雪
航空無線業務用アンテナの着雪

 「DE ICE装置」も夜どおし動作していたようで、一回だけ屋根の上に落ちる雪の音に気づきましたが、その後は雪の勢いが弱まったせいか?全く気づきませんでした。
 最近は地球温暖化の影響?により、本格的な降雪日も少なくなってきており、この装置の活躍する日も年にほんの数日のみとなってしまいました。
 それでも、湿った雪の降る晩には、”終夜頑張る強い味方”となってくれます。スマイル

 この装置に取り付けられている降雨(雪)センサーは、先日の「全自動窓開閉装置」のセンサーと違いセンサーの検知板電極部分の電気分解による「電食」を防止するため検知板には交流信号(約400Hz)を流してこの電流の導通を検知して降雨(雪)の有無を判断しています。
 こうしないと検知板が1年ともたず、すぐにだめになり頻繁に交換しないといけなくなるからです。
泣き顔

 本来は降雨ではなく降雪のみを検知して欲しいのですが、現在はこの装置と温度センサーとを併用して「降雪」なのか「降雨」なのかを判断しています。
 しかし、検知板は長期間の使用により表面が汚れ、検知性能が落ちるため、頭の中では、「赤外線ビームを照射し、雪がこれを反射することで降雪を検知する非接触式のセンサー」に切り替えたい・・と言う構想も持っており、これは今後の課題です。
 既に試作品は完成しましたが未だ本格使用には至っておりません。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/16 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.15 着雪のある日は「DE ICE」 ON!
青葉台駅バスターミナル
青葉台駅バスターミナル

 昨晩は、夜半から雪になりました。
 かなり湿っぽい雪でV型ダイポールアンテナのSWRも見る見るうちに悪化・・給電部に着雪しているものと思われます。

 こんな日はアンテナエレメントの”着雪による折損”を防止するために「DE ICE装置」を作動させて寝ます。
 2010年2月3日のブログでも触れましたが、この装置は一定の時間毎にローテーターを数度程度回転させて停止し、その反動でエレメントにくっついた雪を振り落とす装置です。

 写真中央の赤いトグルスイッチです。
 ちなみに、”赤いノブ”は、ローテーター(&仰角ローター)の制御(回転)レバーです。
 このスイッチは普段は6mのリニアアンプの排熱ブロワースイッチを兼ねていまして、屋外センサーが「外気温が一定の温度以下」、そして「降雪(雨)」の両方を感知した場合に限り「DE ICE装置」を動作させるようにしています。
 単に、開発当時、スイッチが足りなかっただけの単純な理由ですが・・
 コンソールパネルを増設した際には独立させてもいいかな?・・と思っています。 Hi !  Hi !
笑いずぼら!

 装置名の「DE ICE」は、その昔、勤務していた業務局の「衛星通信地球局」にあった「大型オフセットカセグレン型パラポラアンテナ装置」の融雪装置名をそのままいただいたものです。 

 このまま朝まで動作させておくと、ローテーター大型表示器の針が動いているのがわかります。
 そして、この装置の『欠点』は、夜中に作動すると屋根の上に雪がドスンと落ちてきて寝ているとビックリすることですっ! Hi !
笑い

「DE ICE」スイッチ ローテーター大型表示器
「DE ICE」スイッチ                       ローテーター大型表示器

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/15 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.14 「列車無線受信機」の性能改善作業(その2)
 先月、1月27日に着手した「列車無線受信機」の「AGC時定数の変更」と、「電球の切れた表示部のLEDへの変更作業」を実施しました。

列車無線受信機 外した前面パネル類
列車無線受信機                         外した前面パネル類

 まず、「1つ目の作業」・・
 先月中に片づけた作業・・「AGC時定数の変更」は、ここ最近140MHz帯の列車無線が「小区間ごとの漏洩同軸方式」に切り替えられたため、ここ自宅での受信電界強度が低下したことによる発生する「ごく短い周期の深いフェージング」に対応できるように「CRの時定数」の短縮化を図りました。

 従来のAGCでは、急激な受信電界の変化に対応できず、「スレッショルドレベル」に近いレベルにまで落ち込むと受信信号を瞬時に改善することが難しく全体的にノイズじみた音声信号が出力され、S/N比が悪くなり、このあとにつないだパソコンによる信号デコードが長時間連続して失敗することがありました。
 これを約2.5msほど短くしてAGCが滑らかに追従できるように成功!
 1つ目の問題は解決しました。


 次に、今日の「電球の切れた表示部のLEDへの変更作業」・・
 従来は13.8Vの回路に3つ直列接続された電球が点灯していたようですが、このうちのどれかのフィラメントが切れたため表示部は真っ暗に!

泣き顔

切れたランプユニット
切れたランプユニット

 全ての電球を取り外し、回路のプリントパターンを一部カット、変更し、昨日千石電商で購入してきた「超高輝度白色LED、5個」を、それぞれ1.8KΩの抵抗を介して5個並列接続点灯させました。
 写真のように、今までは電球色に”ぼぉ~っ”と照らされていた周波数表示面が、この改造により”ハッキリ・明るく・綺麗”になりました。


白色LEDと交換・・
白色LEDと交換・・

 これで作業終了!
 ケースを元に戻すのが一番大変な作業だったりして・・ Hi !  Hi !
 何事もなかったように今現在も動作しています。
スマイル

調整、修理完了
調整、修理完了

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/14 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.13 今朝は寒い~っ!
 降雪のあった翌日・・今朝は冷え込みました。
 道路はもちろんのこと、車も植木も何もかもガチガチに凍っていました。震え顔

 ”日差しの向きの関係”で、毎年冬はこの時期にしか見られないアンテナの影が裏のウチの屋根上に見えます。
 特に今朝は屋根が真っ白に凍っているので影が綺麗に見えます。
 左側に航空無線業務用アンテナが3本並んで見えています。
 実際のアンテナは5本あるのですが、サイコロの「5」の目のように配置されているために影は3本・・

笑い

屋根に映るアンテナの影 航空無線業務用アンテナ
屋根に映るアンテナの影                    航空無線業務用アンテナ

 外に出てみると、車の屋根の上に綺麗に凍った模様が現れていました。笑い

凍っている車輌
凍っている車輌

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/13 08:39】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.12 中国のバカヤロー!
 嬬恋の山小屋で、2月10日の朝、21MHzでコスタリカの局「TI8II」のパイルを呼び続けていたとき・・
 中国の「BA1×××」も一緒に呼んでいました。
 相手局には、皆、弱くしか入感していなかったようで、そのうち、多くの局が呼んでいた”JA指定”でコールしてきました。
 でも、当の「BA局」は、相変わらず呼び続けたまま・・
怒った顔己はJAかよ?

 ”こいつ、相手のエリア指定理解しているのかよ?”・・と思いつつコールしているうちに、私が呼ばれました。
 で、”QRZ JK1? JK1? JA ONLY AGN”・・と打っているにも関わらず、このLIDなBA局は呼び続けるお粗末・・
 私が相手局とナンバー交換する際にも、まだ、うるさいので、”AS BA1***”・・とQSO中に打ち返す始末・・

 同席している赤羽OMと、”こいつ、本当にCW理解しているのかねぇ~っ?”・・と話しつつ打電し、WKDしました。

 その後、しばらく聞いていても「エリア指定は守らない」、「相手のスタンバイを待たずに打ち始める(絶対取れない)」等の醜いオペレーションを続けていました。

 中国の局は「青少年の育成局」から「OM局」まで幅広く存在しているようですが、何れにせよ『ルール破りのオペレーション』は、して欲しくありません。

 再度、同局の「感心できない運用」を確認した際は、このブログでコールサインを晒し、注意喚起したいと思います。

怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/12 04:09】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.11 雪だぁ~っ!
 嬬恋の山小屋から帰ってきた翌日・・ なんでまた雪?とぼけ顔

 朝から、ここ横浜では降雪がありました。
 今のところあまり積もらないと思いますが、帰って来てからも雪に遭うとは・・
笑い

家の前
家の前

 昨日の「鹿沢ハイランドスリーエリア」ではいい天気だったのですが、今日は吹雪かな?

鹿沢ハイランドスノーエリア・Webカメラ
鹿沢ハイランドスノーエリア・Webカメラ

 雪国での「雪」は”素敵”ですが、都市部での「雪」はほんの少しでも交通遅延とかが発生して”困りもの”です。

嬬恋別荘
嬬恋別荘

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/11 09:17】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.10 嬬恋別荘(6日目)
 嬬恋別荘に来て、早いものでもう6日目・・ 朝からいい天気でしたので、赤羽OMの「鹿沢ハイランド・スノーエリア」での”朝スキー”に外の空気を吸いがてら付き合いました。笑い

「鹿沢ハイランド・スノーエリア」へ向かうところ・・
「鹿沢ハイランド・スノーエリア」へ向かうところ・・

 15時・・山小屋を出発。
 途中、浅間山がよく見えていました。(あまり雪がない・・)


浅間山
浅間山

 18時半前に青葉台駅に到着。
 昨年12月10日に駅構内に開店した「しぶそば」に立ち寄り夕食。


青葉台駅の「しぶそば」 「しぶそば」のかき揚げそば
青葉台駅の「しぶそば」                     「しぶそば」のかき揚げそば

 「かき揚げそば」(400円)はボリュームがあり、FBでした。スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/10 22:28】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.09 嬬恋別荘(5日目)
赤羽OM in 鹿沢ハイランドスノーエリア1
赤羽OM in 鹿沢ハイランドスノーエリア

 今朝は赤羽OMがひとりでスキーに行ったので、パソコンで鹿沢ハイランドスノーエリアのWebカメラを見ていることにしました。
 赤羽OMがスキー場に到着、カメラの前で電話を掛けてきまして早速見てみると・・いました!(当たり前か!)

笑い

スキー場のインターネットカメラ
スキー場のインターネットカメラ

 上の写真の「リフト券り場」の『券』の文字の下の窓の中にあるのが、そのカメラです。
 皆さんも「ここ」から見てみてくださいね!Hi ! Hi !スマイル


 P.S.
 食料も残っているので、もう一日いることにします・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/09 11:20】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.08 嬬恋別荘(4日目)
 今日は朝からいい天気でしたので赤羽OMと鹿沢ハイランドスノーエリアに行きました。

鹿沢ハイランドスノーエリア
鹿沢ハイランドスノーエリア

 先週の土曜日の夜に雪像製作などのナイト・イベントがあったらしく、雪像が並んでいました
 私は腰が痛いのでスキー場には来ましたがゲレンデの隅でお昼寝・・寝てる・・
 ポカポカ陽気でとても気持ちがよく、夢うつつでスピーカーから流れる音楽を聴いていました。


雪像 赤羽OMと・・
雪像                                赤羽OMと・・

 午後はSPAMをパンに挟んで「SPAMサンド」。
 なかなかFBでした。


SPAMサンド
SPAMサンド


                             FC2ブログランキング→

【2011/02/08 23:15】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.07 嬬恋別荘(3日目)
外は雪・・
外は雪・・

 今日は朝から雪が舞っていました。
 夜中に何回も目が覚めたついでにワッチしてみましたが、特に珍しいところはなく、2月4日から始まっている「S9DX:Sao Tome & Principe 2011」のDXペディションも聞こえて来ず、ヨーロッパの数局とQSOしながらボチボチ楽しんでおりました。
 赤羽OMが「鹿沢ハイランドスノーエリア」に「朝スキー」に出かけたあと9時過ぎに14MHz/CWで台湾の記念局「BX100」が強力に入感していたのでこれとQSO。
 私は、スキー場のウェブカメラによると、現地は雪雲の中で吹雪いている様子で、寒そうだし、それと腰が痛かったのでお留守番で一杯!
 ”ピーカンのお天気”なら行きたいのですが・・ Hi !  Hi !笑い

 その後、山小屋周辺は雪もやみ、いいお天気になったのでお散歩・・
 「つららの出来」はご覧のとおり!

 夜は、「湯豆腐」で一杯!


つらら 湯豆腐鍋
つらら                               湯豆腐鍋

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/07 09:27】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(1)
02.06 嬬恋別荘(2日目)
 山小屋の積雪はご覧のとおり・・
 昨日、今日と雪は降っておらず終日いい天気でした。
 夜間でも、マイナス7~8℃とそんなに寒くはありません・・

 日中は、ウイスキーを呑みながら、DX局漁り・・ときどき、「JARLの記念局」や「8J局」とQSOしたりして楽しみました。

笑い

積雪の様子 夜間の気温
積雪の様子                            夜間の気温

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/06 21:39】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.05 嬬恋別荘(1日目)
 到着した夜中、7MHzのコンディションが良く、ヨーロッパが強力に入感していました。
 ハンガリーの記念局?の「HG200LST」などとQSO、その後「呑み会モード」に入りました。

 夜は、定番?の「けんちん汁」を肴に一杯!
笑い

赤羽OM QSO中 けんちん汁
赤羽OM QSO中                        けんちん汁



                             FC2ブログランキング→

【2011/02/05 23:20】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.04 今晩から嬬恋村に行ってきます。
 今晩から赤羽OMと2人で嬬恋村の山小屋(JCG:16001/F)に行ってきます。
 昨年9月のまだ残暑の季節に行って以来、あっと言う間に5ヶ月が経ってしまいました。

 今の時期は雪が降っており、今シーズンは積雪量もまぁ~まぁ~とか・・!?
 しかし、スキーは「X」に”怪我するのでやめてくれ!”・・と止められていることと、最近、腰の痛みが辛いので多分”お預け”でしょうな・・
泣き顔

 DXのコンディションが良ければ最高なのですが、いつもの”珍局一本釣り”と”お酒”を楽しみにしています。
 また、最近、このブログを見ている若い方々がCW受信の腕前を上げているので、プロの私としても負けてはおれず「耳慣らし」をして来ようと思います。
笑い

 帰宅したら、”嬬恋ライフの詳細”をお届けします!


嬬恋山小屋
嬬恋山小屋

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/04 00:01】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.03 JK1CWR無線局免許状が到着
JK1CWR移動局 無線局免許状
JK1CWR移動局 無線局免許状

 昨日、JK1CWR(移動する局)の無線局免許状が24枚の無線局免許証票シールと共に到着しました。

 1月25日 : 夜半に電子申請実施
 1月27日 : 返信用封筒送付
 1月28日 : 審査完了
 2月 2日 : 無線局免許状到着

 実質8日間で「無線局再免許申請」の全てが終了しました。
スマイルはっ、早いっ!

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/03 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
02.02 「昭和大学横浜市北部病院」に行きました。
横浜市営地下鉄・センター南駅
横浜市営地下鉄・センター南駅

 JE1LIB:井上君が肺気胸治療のため横浜市都築区にある「昭和大学横浜市北部病院」に入院しているので夕方お見舞いに行きました。
 青葉区にある「昭和大学藤が丘病院」より新しく綺麗な病院でした。

 場所は、横浜市営地下鉄「センター南駅」から少し行ったところ・・
 面会は16時からでしたので、会社に「午後休」をもらい、秋葉原を経由(何か、お見舞い品を探しに・・?)で向かいました。


昭和大学横浜市北部病院1 昭和大学横浜市北部病院2
                          昭和大学横浜市北部病院

 ”お~いっ! LIB生きてるかぁ~っ”・・と覗くと・・生きていました! Hi !  Hi !
 ・・とりあえず元気?な様子を見て安心しました。

 1月31日に内視鏡による手術をしたそうで、ここ数日間は、まだ”安静状態”とのこと・・
 今回は「6名の雑魚部屋」とは違い、「3(4?)名部屋」内に2名で入院していましたので、隣に寝ている患者が”いびき”をかかない限り安心です! Hi !(私は一昨年”偉い目”に会いましたので・・ Hi !  Hi !)

 話しをしていると若い担当医がやって来て”これから、手術後に体に入っているチューブを抜く処置をする”とのこと・・
 で、ここで担当医が井上君に、「選択問題」を提案・・!?

 A案 : 麻酔成分の蒸気を吸ってからチューブを抜く・・
      この場合、処置のとき、少し痛いらしい。

 B案 : 蒸気麻酔ではなく、麻酔の注射をしてからチューブを抜く・・
      この場合は処置の時の痛みはA案より少ないらしいが、麻酔の注射が
      ちょっと痛いらしい。


 担当医の提案に井上君は考えていましたが、そこで私が冗談半分で、
”A案とB案を両方実施する「C案」なんてないの?”・・と言うと、担当医は意外にも”うん、それもあるね”・・と言うことで井上君もあっさり私の「C案」に賛成・・(こんな優柔不断な決め方で果たしていいのだろうか? Hi !  Hi !) 
 結局、”呑むひょん医師”の「C案」で、”麻酔成分の蒸気を吸って注射麻酔の痛みを和らげチューブも痛くなく抜去する”処置のため病室を後にしました。
 私もこれを機に病室をおいとましました。

 「気胸」は”航空機の操縦時”はもちろんのことですが、普通の”学生生活”や”社会人生活”をおくるときに於いても完治しておかないといけない疾患です。
 彼の話では、”今回の治療で完治できる”そうですが、「若さ」と「体力」を生かして一刻も早く回復されることをお祈りしています。

スマイル

センター北駅前・都築阪急デパートの観覧車
センター北駅前・都築阪急デパートの観覧車

 帰りに歩道橋上から見た「センター北駅前・都築阪急デパートの観覧車」が、とても綺麗でした。 Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/02 20:55】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
02.01 居酒屋「大納川」で一杯!
居酒屋「大納川」
居酒屋「大納川」

 今日、会社の先輩と江戸川橋駅裏の「地蔵通り商店街」の中にある居酒屋「大納川」で一杯・・!
 「焼酎のホッピー割り」で旨い肴を味わいました。
 約2時間半で2人でボトル1本を空けお開き!
 楽しいひと時を過ごしました。


店内で・・
店内で・・ 「あ!!」笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/01 23:56】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
02.01 暦は如月・・
 ついこの間、新しい年が明けたと思ったら、暦はもう「如月」に突入・・ Hi !  Hi !
 まもなく節分、立春と迎えますが・・しかし、寒い!震え顔

 家の窓際の温度計もこの時間「8.0℃」
 一戸建ての家は冷えます~っ Hi !
 その点、マンションなどは上下左右を他人の部屋で囲まれている場合は「断熱効果」が高くてFBかも!

 皆様、今夜は暖かくしてお休みください・・
 それでは、また・・・ 73! GN!
寝てる・・

窓際の温度計
窓際の温度計

                             FC2ブログランキング→

【2011/02/01 01:29】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

