◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
04.30 関西学院チアガール / 行け! 行け! 関学!

関学ドルフィンズ

 あれ? 下の「カテゴリ」が『無線』になってる・・?
 「チアガール」が何か無線と関係あるの?
とぼけ顔

 ・・何故かと言うと、今から20年前、まだNTTに在籍していた頃、「Kuバンド帯・衛星通信車載局」で無線技術者として「テレビ中継の仕事」をしていました。
 この中継車は、当時、日本で最初に導入、製作された車輌で、その後全国に数台が配備されましたが、当初より私を含めた少数のメンバーで、その「第1号車」となる車輌内の各種装置の配線から行い運用に漕ぎ着けました。

 アップリンク:14GHz/ダウンリンク:12GHz、送信出力:200Wと言うハイパワーの車載局で、当然のことながら無線技術士の資格が必要でした。
 この車載局で赤道上空36,000Kmにある「JC-SAT」にマイクロ波を飛ばし、秘匿(B-MAC)の掛かったTV中継(当時:アナログハイビジョン映像/ステレオ音声)をしていました。

 で、この車で全国を回ったのですが、その中のひとつが「横浜スタジアム」でのアメフトの中継・・
 関西学院と何処かとの試合でした。
 衛星中継が始まり、途中、スタンドに行った際に「この曲」を演奏、応援していました。

 この「曲名」は知りませんが、”ここぞ!”・・と言うときにやっていた覚えがあります。
 きっと、関学の応援曲の中でも”重要な位置づけ”にある曲なのでしょうね・・?スマイル

 先般、偶然見つけ、懐かしさのあまり、ご紹介しました。


Kuバンド帯・衛星通信車載局
Kuバンド帯・衛星通信車載局

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/30 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.29 「JJYシミュレーター」で、ちょっといたずら・・!
 昨日試してみた 「JJYシミュレーター」・・
 夜明け方、眼が覚めて(ぢぢいは朝早い!)ちょっと、いたずらを!笑い
 シミュレーターの送信時刻を9時間戻して「UTC」にしてみました。


UTC時刻で送信中!
UTC時刻で送信中!
 で、5時に、この電波時計が「定時の時刻補正」をする時にどうなるか・・???とぼけ顔

 ・・やはり、”騙されました!”
 ちゃんと「UTC時刻表示」になりました。笑い

 背景は夜が明けて明るいのに、時刻は夜8時になっているでしょう?
 ちなみに上のアナログ時計は、時刻を補正する時間が違うので「JSTのまま」です。
 時刻補正のやり方を工夫すれさえすれば、”同じ電波時計を2つ並べてそれぞれ「JST」、「UTC」と時刻表示を変えておく”・・なんてことも可能ですね!

笑い

UTC時刻を表示している電波時計
UTC時刻を表示している電波時計

 今日一日、”この表示”で楽しみたいと思います・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/29 05:21】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.28 「JJYシミュレーター」を試してみました!
JJYシミュレーター
JJYシミュレーター

 昨日の記事・・
 「 JJY・40KHz おおたかどや山標準電波送信所、落雷により再び停波!」により、お家の中の『JJY・40KHz(福島局)対応の電波時計』の時刻補正に困っている方が結構いらっしゃると思います。

 この問題に対応するため、私のシャックではシャックの操作パネル内に既設の40K/60KHz対応のJJY電波時計から40KHzの微弱な電波を再送信して家の中の電波時計を合わせてしまおう・・と、現在準備中です。
 これは、受信部を60KHzに切り替えた「マスタークロック」よりJJYのデコード信号をもらい、これで40KHzを符号化し、結果的に60KHzのJJYと同一の断続信号を40KHzで再送信してしまおう・・と言うものです。
 こうすることで、現在は途絶えている40KHzのJJYが稼働しているのと同様の環境を電波法に抵触しない「自宅内の、ごく狭い範囲」再現し、時計を自動補正してしまおう・・と言う仕組みです。

 これには、米国製のICを使用するため、現在、本国より取り寄せているところなのですが、その最中、表題の「JJYシミュレーター」と言う記事を見つけ、試してみたところ、なかなかFBなのでご紹介することにしました。
笑い

 プログラムは上の「JJYシュミレーター」をクリックするとフリーソフトのページに行きますので、そこからダウンロードしてください。
 ダウンロードは、すぐ終わり、一般のプログラム同様「exeファイル」を開くと画面上に「JJYシミュレーター」ショートカットができあがります。

 このプログラムを立ち上げ、画面内の「送信」を「ON」にすると少ししてパソコンのスピーカーから”キーン”とか”ブーン”言うハム音ような変調で断続音が聞こえてくればOKです。
 これが電波時計を補正する信号音です。
 この「少々耳障りな信号音」は13.3333KHzで、この3倍の高調波(39.9999KHz≒40KHz)を電波時計に”聞かせて”時刻を補正する仕組みです。

 で、どうやって39.9999KHz(≒40KHz)にするか?・・は、下の左側の写真にあるようなミニプラグの先に、”ただ巻いただけの線”をつなげるだけの簡単な「ループアンテナ」を製作し、パソコンのスピーカーのイヤホン(ヘッドホン)端子につなげるだけのモノ!
 面倒くさかったので「はんだ付け」すらしていません!笑い
 たったこれだけで40KHzの微弱電波が送信できちゃうのです!笑い

 要は、3倍の高調波を無理矢理出しちゃおう!・・と言う仕組みでして、パソコンのスピーカーの音を最大にして音を歪ませつつ、パソコンのスピーカーのイヤホン(ヘッドホン)端子にこのミニプラグを差し込めばOK!

 そうすることで、先の「ループアンテナ」から39.9999KHz(≒40KHz)成分が送出される訳です。

 下の右側の写真の電波時計が、ちょうど、その微弱電波を受信しているところです。
 この時計の日時・・「JJY・福島局」は停波中にもかかわらず、時計の表示に断続信号を受信しているマーク(上部)と、電波受信中のパラボラアンテナのマーク(同)が表示されていることがわかるかと思います。

 「ループアンテナ」から送出される電波は、ごく弱いので、電波時計が受信出来ないようでしたら近づけてみるなりしてみてください。
 また、重ねて書きますが、パソコンのボリュームは最大にして音を歪ませるとそれだけ高調波が強くなります。
 このループアンテナの指向性は”輪っか”の周囲にありますので、写真の”輪っか”の両側に電波時計を置くと時刻補正をし易くなります。

 私は「全波受信機」で聞いてみましたが、本物のJJYと聞き間違うくらい綺麗に入感していました。スマイル

 上手くいかない、わからないことがありましたら「呑むひょん」までコメント等でどうぞ・・笑い


簡易ループアンテナ 40KHzを受信、時刻補正中の時計
簡易ループアンテナ                       40KHzを受信、時刻補正中の時計

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/28 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.27 JJY・40KHz おおたかどや山標準電波送信所、落雷により再び停波!
 3月12日に福島原発での事故に伴う避難命令に従い停波した後、4月21日から暫定的に電波送信を再開していた「おおたかどや山標準電波送信所」が、4月25日(月)12時06分に発生した落雷のため再び電波の送信を停止したことが発表されました。

 電波送信再開からわずか5日ほどで再び停止されてしまいましたが、今後の動きについては現在検討中とのことで、送信再開の時期については言及されていません。

 停波の発表については情報通信研究機構(NICT)の記事より・・


 福島県おおたかどや山標準電波の停波について(速報) 2011年04月25日

 おおたかどや山標準電波送信所では、福島第一原子力発電所の周辺地域を対象に避難指示が出されたことを受け、標準電波の送信を3月12日(土)19時46分から停止していましたが、必要な措置を実施し、4月21日(木)13時54分に暫定的に送信を再開していました。

 しかしながら、4月25日(月)12時06分に発生した落雷のため送信ができなくなりましたのでご報告します。今後の対応等については、現在検討中です。



 ・・これで、またしばらく九州・福岡局の60KHzに頼らざるを得なくなりました。
 この連休に改良のため外してある40/60KHz共用ユニットを再び稼働させることになりそうです。

 今回、福島県おおたかどや山局は設備の修理をしなくてはならず、相変わらず福島第一原発の影響により、容易に修理作業ができなくなりそうですから、これからしばらくの間は40KHzのみしか対応できない時計をお持ちの方は本当に不便を強いられることになりそうです。

泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/27 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.26 カラーコード時計

get blogparts

 上のような「ブログパーツ」を見つけました。
 抵抗のカラーコードを使用した6桁のデジタル時計です。
 時計なので「即読」できないと意味はないのですが、なんだか綺麗! Hi !  Hi !笑い
 若い皆さんは、これ、読めますか?とぼけ顔

 ちなみに、「JIS C 5062 : 1997 (IEC 62:1992)」では、カラーコードは以下のように定義されています。


カラーコード表

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/26 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.25 ふうせんかずらを植えました・・
 昨日、「ふうせんかずら」の種を撒きました。

ふうせんかずらの種 
ふうせんかずらの種

 一昨年、ひと粒の種から増えた種を使用して2年ぶりの種まきとなりました。
 以前ご紹介した、かわいい「ハートの模様」のある種です。


種を撒いたところ・・
種を撒いたところ・・

 初夏にはかわいい袋状の実が一杯できることでしょう・・
 今から楽しみです!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/25 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.24 「グループ420」勉強会を開催!
串ライオン「安具楽」串ライオン「安具楽」

 昨日4月23日・・「グループ420」の勉強会を開催しました。
 毎年恒例の大田区・洗足池公園での「お花見」は諸般の理由で自粛しましたが、”これからは、先の大地震による被災地、いや、日本全体の復興のため、落ち込んだ消費を拡大し、冷え切った経済を活性化させるべく我々もささやかながら協力しよう!”・・と言う目的での催行となりました。

 今回の講義はJA1KVFの「半導体リニアアンプ自作の勘所」。
 11名が参加しての勉強会でした。


講義中・・
講義中・・

 講義の内容はとてもレベルが高く、大学の電子工学の講義並み・・
 私のような、ただひたすら数式、公式だけを丸暗記して試験に合格した「なんちゃって無線技術士!」には、例えば「自由空間特性インピーダンス Z = 120π ≒ 377 [Ω] 」・・など、恥ずかしながら初めてその数式の意味、数値の導き方を知ることが出来、私自身あと数時間は聴いていたかったのが素直な感想でした。 Hi !  Hi !

笑い

                  懇親会
                  懇親会

 約1時間50分・・まだまだ、講師は話し足りない?、また、聴き足りない参加者がいた中?後半の懇親会に移行・・
 20時過ぎ、”今後、停滞気味の勉強会をもっと活発化させよう!”と気勢をを上げつつ「お開き」となりました。
 講師、また、参加された皆様、誠にお疲れ様でした。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/24 13:12】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.23 今日は、「グループ420」の勉強会です!
 今日は、世田谷区、大田区、目黒区、品川区界隈のローカル局の集まり「グループ420」の勉強会を開催いたします。
 参加のお申し込みをいただきました方々にお会い出来ることを楽しみにしています。

                          記

1 日 時 : 4月23日(土) 15時30分~  勉強会 / 17時(予定)~ 懇親会
2 講 題 : 半導体リニアアンプ自作の勘所
3 講 師 : JA1KVF
4 場 所 : グランドヒル市ヶ谷内(安具楽) JR市ヶ谷駅下車・徒歩5分
         03-3260-7311
         〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町4-1 グランドヒル市ヶ谷本館B1

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/23 07:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.22 「銀座めざマルシェ」を覗いてみました・・
さぬきうどん、ラー油、鶏の燻製
さぬきうどん、ラー油、鶏の燻製

 今日、丸の内での仕事の帰りに、銀座5丁目にある「銀座めざマルシェ」」に立ち寄りました。
 ここは、フジテレビの「めざましテレビプロデュースの物産館」、いわゆる全国の銘品を集めたアンテナショップのようなところです。

 香川県のさぬきうどんと、沖縄県のラー油を購入・・
 それと宮崎県の鶏のささみの燻製を同行者からいただきました。 Hi !  Hi !

 3階(4階は整理中)に分かれた各フロアーに北は北海道から南は沖縄までの物産が豊富に販売されています。
 土日は買い物客でごった返すとか・・
 酒の肴になりそうなモノ満載! Hi !

 皆様もぜひどうぞ!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/22 23:51】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
04.21 300万回再生ドコモ「森の木琴」CM 国内外で「美しい」と絶賛の嵐
森の木琴森の木琴(画像をクリックしてください・・)

 世界中で300万回再生された動画がある! ・・と言うことで、私も早速アクセスしてみました。


 300万回再生ドコモ「森の木琴」CM 国内外で「美しい」と絶賛の嵐


  NTTドコモの携帯電話「TOUCH WOODケータイ」のプロモーション動画が、世界中の注目を集めている。

特設サイトで2011年3月から公開されている約3分の動画で、タイトルは「森の木琴」。森の斜面に44メートルにわたって並べられた巨大な木琴が、バッハの名曲「主よ、人の望みの喜びよ」を静かに奏でる、というものだ。

「日本の職人技はすごい」
斜面に一直線に並べられているのは、1本1本違う長さに切られた手作りの木製鍵盤だ。その上を小さな木製のボールがゆっくりと転がり落ち、音を奏でるという仕組みで、ドミノ倒しのような仕掛けもある。バックには葉っぱの揺れる音や鳥のさえずりが聞こえ、思わず耳をすましたくなる。

「からくり仕掛け」の装置は、日本ではNHK教育テレビの「ピタゴラスイッチ」に登場する「ピタゴラ装置」が有名だが、海外では「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」と呼ばれ、各国で親しまれている。ドコモの動画は、自然を利用した大掛かりな装置が評判となり、ネット上の口コミですぐに世界中に広まった。

米紙「ニューヨークタイムズ」のブログ、「ディスカバリーチャンネル」など、多数の海外メディアも「素晴らしいアイデアだ」「美しい」と取り上げ、Youtubeに転載された動画の再生数は現在、300万回を突破している。動画に付いた1600件以上のコメントも、「日本の職人技はすごい」「木のぬくもりを感じる」「素晴らしい」「ブラボー!」など、海外から寄せられた賞賛の声ばかりだ。

日本のネットユーザーからも、「これはすごい!」「心が癒される音色」と絶賛されており、動画の人気は公開から1か月以上たったいまも続いている。

全長44メートル、使われた鍵盤は413鍵
ドコモ、シャープ、オリンパスが共同開発したTOUCH WOODケータイは、国産ヒノキ材をボディーに用いた携帯電話で、森林のメンテナンス時に切り出される「間伐材」をうまく活用しようというコンセプトで生まれた。

ドコモによると、動画は森や木の良さを伝えたいという思いから制作された。装置は全長44メートルで、使われた鍵盤は413鍵。撮影は九州・福岡県嘉麻市の古処山で4日間かけて行われ、スタッフは森の中で1週間キャンプをしながら木琴を作り上げたという。

サイトで公開されているメイキング映像を見ると、鍵盤1つ1つの形や長さ、斜面の角度など、緻密な調整が何度も繰り返されたことが分かる。完成した映像にはCGや音の後付けなどもないようだ。

動画を手掛けた制作会社「ドリル」のクリエイティブ・ディレクター、原野守弘氏は自身のツイッターで、「心が癒される音色でした」といった感想に対し、「企画の初段階ではピタゴラみたいにもっと複雑な木琴だったんですが、一直線にするというディレクションをしました。正解だったと思う」と明かしている。

ドコモの担当者に反響を聞くと、「心やすまる、癒される」といった声のほか、「製品のコンセプトに賛同した」などの意見が寄せられているという。動画は現在、特設サイトのみでの公開となっているが、4月24日のTBS系「夢の扉+」内では、120秒の特別版がテレビCMとして初めてオンエアされる。



 如何でしたでしょうか?
 こんな発想があったとは・・
 とても癒されるCMでした!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/21 21:24】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
04.20 「日本一心を揺るがす新聞の社説」
日本一心を揺るがす新聞の社説
      日本一心を揺るがす新聞の社説

 「日本一心を揺るがす新聞の社説」・・と言う本がベストセラーになっています。
 ちょっと検索してみても、皆『絶賛』しています。
 
Amazon.co.jp: 日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも...
 Amazon.co.jp: 日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかっ た: 水谷 もりひと: 本.
 www.amazon.co.jp/日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかった-水谷-もりひと/dp/4341084607 - キャッシュ

水谷もりひとの「日本一心を揺るがす新聞の社説」<ブログ編>

 10,000人以上が購読する「みやざき中央新聞」編集長<水谷もりひと>が取材現場 での出来事や現代社会の問題に問いかける! 最新刊『日本一心を揺るがす新聞の社説』 (ごま書房新社刊)も大好評発売中! ...
blog.livedoor.jp/morihito_m/ - キャッシュ

日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかっ ...
 2011年4月12日 ... 日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかった · 日本一心を 揺るがす新聞の社...の他のレビューをみる». 評価: 水谷 もりひと ごま書房新社 ¥ 1260 (2010-10-29) ...
yokoside.jugem.jp/?eid=235 - キャッシュ

ヒダカズの「ココロの授業」比田井通信編:日本一心を揺るがす新聞の社説
 2010年11月20日 ...「日本一心を揺るがす新聞の社説」(水谷もりひと著 ごま書房新社) 著者の水谷もり ひとさんは、 ..... そして、「日本一心を揺るがす新聞の社説」をぜひ読んでみたいと 思いました。
  早速娘に、先生に本を借りてくれるように頼みました。 ...
 hidakazu.naganoblog.jp/e608162.html - キャッシュ


 価格は、1,260円
 私も読んで涙が止まりませんでした。泣き顔
 皆様もぜひどうぞ・・

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/20 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
04.19 「カレーハウス11イマサ」で夕食
ハムカツカレー(大盛り)
ハムカツカレー(大盛り)

 今日、新宿での仕事の帰りに、新宿駅地下街にある「カレーハウス11イマサ」で夕食にしました。

 注文したのは「ハムカツカレー」450円。
 150円で大盛りにしてもらいました。笑い

 いい味していましたよ!
 元々”辛口好み”なので、テーブルにあった「カレーホットオイル」と「ガラムマサラ(香辛料)」をトッピング!
 ・・また来たくなる美味しさでした!
スマイルV

カレーハウス11イマサ
カレーハウス11イマサ

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/19 22:29】 | | トラックバック(0) | コメント(1)
04.18 東急8500系車輛で・・
ローレル賞のプレート
ローレル賞のプレート

 今日乗った東急・田園都市線の8500系車輌の最後尾車輌、運転台出入口扉上部に「鉄道友の会」「ローレル賞受賞記念のプレート」を見つけました。
 受賞は1976年・・実に35年前です。
 当時、私は高校2年生・・
 この年、同友の会の上位の「ブルーリボン賞」を受賞した阪急6300系車輌をわざわざ神戸まで見に行ったくらいでした! Hi !  Hi !

笑い鉄ちゃん!

阪急6300系
阪急6300系 (鉄道友の会HPより) 

 同プレートは8500系の比較的若番の車輌10数台の1号車と10号車に取り付けられています。
 お暇な方は探してみてくださいね・・!

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/18 22:38】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(1)
04.17 近所の梨の花
梨の木
梨の木

 ここ、青葉区周辺(東京都町田市寄り)は「梨畑」が多い地域で、毎年桜の花と入れ替えに梨の木が綺麗な花を咲かせます。
 桜と同様、5枚の白い花弁からなる花で、花だけを見れば桜とそっくり!?笑い

 秋には梨の実がなるのですが、この頃は梨畑全体に虫除けのための?黄色い蛍光灯が点り”幻想的な雰囲気”になります。

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/17 18:27】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.16 穏やかな一日でしたね・・
「ヘリQ」駐機中・・
「ヘリQ」駐機中・・

 今日は、暖かく、穏やかな一日でした。
 先ほど災害後方支援を終え早めの帰宅・・
 熱い風呂でさっぱりとし、ウイスキーロックを一杯!

 まだ明るいシャックの窓辺を見ると開けておいた窓からの風を受けて駐機している3機の「ヘリQ」のローターが風にそよいでいました。

 つい、先ほどまで間近に実機のローターが回るそばで作業をしていたのも忘れ、ウイスキーグラスを傾けながらしばし”ぼぉ~っ”・・としつつ見入っている自分がいたので書いてみました。

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/16 17:10】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
04.15 このところの報道番組を見ていて・・
 このところの報道番組(≒記者会見)は、こう解釈すると良さそうです!笑い


 【事象】・・・完全な事故。
        例:原発で爆発事象がありました。

 【ただちに】・・・①その瞬間のみ。
           ②その後の事はわからない。悪化の可能性がある。

 【明日以降】・・・明日も含んではいるが、最短でも明後日。

 【確認中】・・・よくわからない。

 【急いでおります】・・・後回しにします。

 【情報が入ってきてない】・・・情報を聞かれたくない。

 【念のため】・・・あとで文句を言われないため。

 【専門家】・・・①利害関係者。
          ②御用学者。

 【予定】・・・やらないかもしれない、やれないかもしれない。

 【安定】・・・過去(過ぎた事)限定で、先の事はわからない。悪化の可能性がある。

 【日本国内の人が言う「大丈夫」】・・・有効期間は最短3時間程度。
                          その後は高確率で深刻な状況である。

 【安全です】・・・多分安全だったらいいな、安全だと信じてください。

 【冷静に】・・・発表を鵜呑みにして。 
          例:国民の皆さんは冷静に行動してください。

 【会見】・・・ごまかし。
        例:東京電力の会見が始まりました。

 【検討中】・・・困っていること。
          例:明日の放水を検討中です。

 【風評】・・・発表による国民の常識的な判断のこと。
        例:風評により物資が届かない。

 【申し訳ない】・・・①関係ありません。
             ②死んでください。

 【整理してから】・・・公開する情報と隠蔽する情報を選別・判断してから。

 【○○の可能性も否定できない】・・・①○○している。
                        ②○○の可能性が高い。

 【大きな音と白煙が発生した】・・・爆発した。

 【○○の主導の下に】・・・○○は何もしていませんが。
                例:菅総理の主導の下に。

 【○○と理解しております】・・・○○ということにしておいてくれ、頼むよ、突っ込まないで。
                    例:健康に影響はないものと理解しております。

 【着手】・・・計画を作る事が決定した時点のことで、実際にやっていることではない。
        例:外部電源敷設に着手。
 【かもしれない】・・・確実にそうなる。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/15 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(3)
04.14 えいしぃ~っ!(その2)
 3月25日のブログの「おまけ」


 「大丈夫?」っていうと、「大丈夫」っていう。


 「漏れてない?」っていうと、

             「漏れてない」っていう。


 「安全?」っていうと、「安全」っていう。


 そうして、あとでこわくなって、


 「でも本当はちょっと漏れてる?」って

     いうと、「ちょっと漏れてる」っていう。


 こだまでしょうか?

            いいえ、東京電力です。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/14 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(3)
04.13 昨日も来ましたねぇ~っ! 千葉県東方沖で震度5弱!
改札規制中 改札手前で足止めされた人々
改札規制中                            改札手前で足止めされた人々

 12日朝、8時19分・・千葉県東方沖で震度5弱の地震が発生しました。

 その少し前の時間、ちょうど職場の最寄りの東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅のB線に到着した電車を降りた直後でプラットホームを歩いていたのですが、突然ホーム全体に『ブゥゥゥゥゥゥゥゥ~ッ!』・・と言うけたたましいブザー音が・・!
 8時6分の震度3の地震で走行中の全列車に発車待ちの指令が下ったようでした。

 ”何だ、何だ?”・・と思っていると構内アナウンスで”ただいま、大きな地震が発生した関係で全列車発車待ちとなっております”・・と・・・(これが、その後の震度5弱の地震の様子・・)
泣き顔

 ”あぁぁぁ~っ! 危なかったぁ~っ!”
 もう1本遅かったら手前の駅、または駅間で「待ちぼうけ」を喰らうところでした!
                                            セェーフ!笑い
 改札階に上がってみるとご覧の写真の様子・・

 発車待ちは、その後7~8分程度で解除となりましたが、昨晩と言い、連日のアクシデントは疲れますね・・!

泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/13 00:01】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.12 夕方の地震の影響で・・
 「東日本大震災」から丸一ヶ月・・昨日17時16分ごろ、福島県で「震度6弱」の強い地震がありました。
 江戸川橋の職場のある12階建てのビルも一ヶ月前同様ゆさゆさ揺れまして気分の良いモノではありませんでした。
 それから仕事も終わり19時過ぎ、17時45分頃にはダイヤが大幅に乱れながらも運転を再開していた東京メトロ・有楽町線をアテにして、最寄りの江戸川橋駅に行くとこの有様!
 ・・何でも、その後の余震とかの影響などで主要駅に乗客が溢れかえり電車の運行に支障をきたし改札規制が実施されたようでした。

泣き顔

江戸川橋駅改札規制
江戸川橋駅改札規制

 しばらく改札が開きそうにもないので近くの「らあめん花月」で夕食をしながら時間を潰し小一時間後に無事地下鉄に乗れました。
スマイルうまいっ!

嵐げんこつらあめん
嵐げんこつらあめん

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/12 00:12】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.11 シュアー プラジェット ハンディミニタイプを購入
シュアー プラジェット ハンディミニタイプ(PJ-M10)
シュアー プラジェット ハンディミニタイプ(PJ-M10)

 今まで、熱収縮チューブの収縮加工に一般のヘアドライヤーを使用していましたが、熱量が足りなく、使用する径によっては完全に収縮せず工作の出来映えが悪いことがありました。

 いわゆる、この作業には「ホットガン」を使用するのが一般的なのですが、熱収縮チューブの加工には熱量が多過ぎ、工具の価格も高いことから、”もう少し安価に使用できるモノはないかな?”・・と探していたところ、先日秋葉原で石崎電機製作所(シュアー)の「プラジェット ハンディミニタイプ(PJ-M10)」を見つけました。

 しかし、そのときは、すぐに購入せず通販で秋葉原での価格より、より安くしかも送料も掛からないお店を見つけ早速注文しました。

 ご覧のようにホットガンのような仰々しさもなく、とても手軽に使用できる小型・軽量タイプの工具です。
 最近、熱収縮チューブの使用頻度が多くなってきていますので、ヘアドライヤーやハンダごての輻射熱を利用した従来の作業よりスピーディー且つ確実に作業ができるようになりとても重宝です!

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/11 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.10 あしたばの作付け
あしたばの種 撒いたところ
あしたばの種                           撒いたところ

 昨年12月10日から12日にかけて旅行した伊豆大島で買ってきたあしたばの種・・
 3月が撒き頃なのですが、寒かったのと、このところのバタバタで今日撒いてみました。

 元々、伊豆諸島に広く生えている野草ですので繁殖力は強く、痩せた土でもOKな丈夫な植物です。
 なので土の上に種を撒くだけでOK!
 土を被せる必要もありません。笑い

 あとは自然に生えてくるのを待つだけ・・ ”作付け”にはほど遠い作業でした! Hi !スマイル

 ほろ苦い葉っぱは「おひたし」や「サラダ」、「天ぷら」等、幅広く使え、ほぼ年中、摘み取ってもすぐ生えてくることから「明日葉=あしたば」の名前が付けられた・・と言われています。

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/10 11:52】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.09 秋葉原で見つけた車・・
秋葉原で見つけた車
秋葉原で見つけた車

 先週、会社の帰りに秋葉原に行った際に「思いっきり目立つヘンな車」を見つけました。
 上の写真ですが、何処かの賃貸住宅の会社の宣伝カーの様子・・
 LEDによる電飾をふんだんに用いて目立っていました。

 秋葉原・・と言うと、以前、下の写真のような「アニメのキャラクターを宣伝する大型のデコトラ」もウロウロしていました。
 J△1G※K氏とかが好きそうな車ですな・・ Hi !  Hi !
笑い

デコトラ
デコトラ

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/09 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.08 都内の桜が満開に!(その2)
江戸川橋の桜03
江戸川橋の桜

江戸川橋の桜04
江戸川橋の桜

 昨日の続き・・満開の桜!スマイル

 とても綺麗です。
 今回の「東日本大震災」の発生した福島県にも「三春の滝桜」などの素晴らしい桜があります。
 流石に海沿いではないので桜は無事だと思いますが、今年もこのあと素晴らしい花を咲かせることでしょう。
 明日・・土、日曜日が”お花見日和”でしょうね!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/08 22:29】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.07 都内の桜が満開に!(その1)
江戸川橋の桜01
江戸川橋の桜

江戸川橋の桜02
江戸川橋の桜

 都内の桜が、ほぼ満開を迎えました。
 この2日間、日中とても暖かかったので一気につぼみがふくらんだようです。
 
 今週末・・土、日曜日が”お花見日和”でしょうね!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/07 22:35】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.06 家の近所の桜
家の近所の桜
家の近所の桜

 家の前の「元・自治会長さん」宅の桜が見頃を迎えました。
 例年なら夜間、庭からライトアップしてくれるのですが、今年は「電力危機」のため、もちろん中止・・
 それでも朝、通勤時に楽しめてFB!笑い
 青葉区界隈の桜は、この週末あたりが満開の模様です! Hi !  Hi !
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/06 00:26】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.05 門灯の2電源化!
家の門灯
家の門灯

 普段、商用100Vで夜中まで点灯している家の門灯・・
 16Wの電球色の蛍光灯が中に入っていますが、節電対策のため、時限スイッチ(タイマー)と、CDSセルを使用した「照度スイッチ」を併用して点灯させています。

 今回、なかなかやって来ない?「計画停電」に備え、発々運用時にこの門灯だけは継続して点灯するように配線を変えました。

 ・・とは、言っても、元々新築時の設計の際に配線の一部を外せるように工事業者さんにお願いしてあったので、今回、その部分にオス、メスのAC中継プラグを追加しただけの話し・・
 普段は商用からの電気をもらい、発々使用時は発々からのAC延長コードにつなぎ替えるだけ・・

 ウチの周囲は静かな住宅地のため、当然のことながら「計画停電」時は道路をはじめ真っ暗になるので道行く人の足下を照らす「唯一の街路灯」となります。

 できることなら”本番”が来ないことを祈りますが、どうせ発々の電力も900Wもあることですし、”もしも”の場合は少しでも地域のお役に立てれば・・と準備しました。

スマイル明るいよ・・!

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/05 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.04 土曜日の大田区・洗足池公園の様子・・
葉付小枝大 今年もお花見の時期になりましたが・・

 大田区・洗足池公園ローカルにお住まいの方からの情報・・
 このところの寒さで洗足池公園の桜は1~2分咲き・・ 満開は今週末になりそう・・
 で、公園内はテキ屋さんも少なく、小グループが静かにお花見をしていた模様。
 例年なら多くの花見客で賑わう公園内も「空き地」が目立ち、やはり「自粛ムード」が漂っていたとのこと・・
 園内に設置されるゴミ集積場も今年はなく、「ゴミは各自身持ち帰り」だそうです。
震え顔

 



                             FC2ブログランキング→

【2011/04/04 02:29】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.03 「ラッチリレー」ってご存知ですか?
ラッチリレー TOP VIEW2
ラッチリレー                             TOP VIEW

 先日、「ラッチリレー」を購入しました。

 「ラッチリレー」とは、印加電圧を切っても動作状態を保持するリレーで「キープリレー」とも呼ばれています。

 1線(コイル)式と、2線(コイル)式があり、前者はコイルに掛ける電圧方向を逆にすることでNO(常時開)接点とNC(常時閉)接点が交互に入れ替わります。(写真左側の2個)
 後者は、2つのコイルに交互に電圧を掛けることにより接点がON~OFFを繰り返します。

 今回、3月26日のブログにもあげた40KHz/60KHz化改造中の「JJY受信装置」の受信コイル(コンデンサ)切り替えに使用します。
 普通のリレーを使用しても良かったのですが、何れかの周波数に切り替え中は必ずリレーに電圧を常時加えておかなければならず、この『電力危機』のご時世、”いくらマイクロリレー使用と言えども無駄な電気は使用したくない”・・と言う考えから少々割高でしたが採用に踏み切りました。

 中点OFF式のトグルスイッチでリレーを切り替えるのですが、切り替える時だけトグルスイッチを何れかに倒し、その後中点に戻しておけば切り替えはでき、しかもその後電気は全く消費しません!
 また、基板に組み込みましたらご披露いたします。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/03 00:35】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.02 だから、何だって言うんだ・・! 東日本大震災(福島第一原発)
 福島第一原発は、とうとう廃炉(5、6号機までも?)と決定したようですが、現在を含め、このあとの「廃炉工程」は、当分の間大変ですね・・
 初臨界から約40年・・
 永きに渡り今の日本の繁栄に大きな貢献をしてきただけに”こう言う形”で廃炉を迎えることは東京電力も大変無念だと察します。
泣き顔

 世の中では、「今回のことで『原発の功罪!』の如く非難する声」が強く叫ばれているのですが、この40年間に地元を含め、首都圏の多くの人間がその恩恵にあずかって生活してきたことを忘れてはなりません。
 それらを考えずに、ただ、“それ見たことか!”、“原発反対!”のみを叫んでいるいっぱしの評論家や、国民は『ヒトを批判することしかできない、ただの大バカ者』に過ぎないと思います。
怒った顔

 原発が津波による被害を受けたことについても建設当時、誰が40年後の今回の災害を予測できたでしょうか?
 途中、”設備改善勧告があったとかなかった”・・とか見聞きしていますが、昨年建設されたものならまだしも、私は逆に「40年もの間、災害の影響を受けなかった実績を評価」します。
スマイル

                       ※  ※  ※

 さて、このところの品薄・・
 確か、ガソリン、乾電池、パン、カップラーメン、おむすびあたりから始まって、テレビで報道される度に、ヨーグルト、納豆、牛乳、水・・
 ばかみたいですね・・! 日本人って!笑い
 被災地ならともかく、ほとんど震災には関係のない首都圏中心部までもこんな状態です。

 一昨日、新宿区のスーパーを覗きましたが、幸いそんなに思ったほどの品薄感はなく、ほぼ解消されていました。

 上水道への放射性ヨウ素の混入で一時乳児に対する摂取規制が発表されましたが、何故か乳児に関係ないヒトまで水の買い占めに走る始末・・
 いやはや困ったモノです。泣き顔
 100歩譲って、自分には関係なくても「乳児を抱える親戚に送ってあげる」のならともかく、乳児も幼児もいない20歳から上の人間が普段全く気にするモノではないと思うのにそう言う年代の方々の中に買い占めに走る「浅薄な(蓮舫のような)国民」が多くいることは情けない限りです。

 私から言わせて貰うと、“50歳を過ぎた人間なら、今回の放射性物質の影響云々を心配するより、他の健康上の要因(高血圧、血糖値モロモロ)の方でも気にしたら?”・・ですがね!
笑い

 70歳、80歳のババアが眼の色を変えてミネラルウォーターを買い漁っている情けない姿を見ると、“どうせ、大して先も長くないクセに、今さら何慌てふためいているのだろうか?”・・と笑ってしまいます。
 所詮、世の中『その程度』の人間が多いのでしょうな・・!

 “自分は賢明な人間”と思っている方なら、これらマスコミ等の情報に決して踊らされることのないよう、良識のある落ち着いた行動を取りましょう!

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/02 07:14】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.01 「グループ420」勉強会のご案内
 世田谷区、大田区、目黒区、品川区界隈のローカル局の集まり「グループ420」では下記の内容で勉強会を開催いたします。
 メンバーである、なしに関係なくどなたでも参加できますので、皆様お誘い合わせの上お越しください。

                          記

1 日 時 : 4月23日(土) 15時30分~  勉強会 / 17時(予定)~ 懇親会
2 講 題 : 半導体リニアアンプ自作の勘所
3 講 師 : JA1KVF
4 場 所 : グランドヒル市ヶ谷内(安具楽) JR市ヶ谷駅下車・徒歩5分
         03-3260-7311
         〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町4-1 グランドヒル市ヶ谷本館B1
5 会 費 : 大人:5,000円 / 20歳未満:1,000円
         (勉強会のみの参加者は、会場費として500円を徴収)
6 連 絡 : 4月19日(火)一杯までに  野村まで
         ※ 予約確定後のキャンセル(4月20日以降)は会費を徴収します。
         コメント欄、または直メールでお申し込みください。

                             FC2ブログランキング→

【2011/04/01 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

