◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
05.31 そう言えば・・!?
焼きそば!?
焼きそば!?

 去る5月22日・・ 与野公園の「ばら祭り」の中で見つけたモノ・・
 上の写真、「焼きそばの露店」の店頭です。笑い

 とってもリアルだったので、思わず写真を・・!
 どこから見ても美味しそうでした! Hi !  Hi !

 きっと、腕のいい「食品見本」の職人さんが作ったのでしょうね・・?
 隣の「目玉焼き入り焼きそば」(これも作り物!)ごと”お買い上げ”したかったです! Hi !
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/31 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
05.30 かなり調子が良くなってきました・・
 土曜日に右膝の「水」を抜き、昨日の日曜日は、かなり調子が良くなりました。
 あんなに痛かった右脚も力が入るようになり一安心・・
 一過性のモノなら良いのですが、「癖」になったら嫌ですね!泣き顔
 右脚は「効き脚」ですので、用心しないと・・ Hi !  Hi !

 今まで両脚とも骨折、怪我等、いろいろやって松葉杖もついたこともありましたが、ここ数年は平穏無事だっただけに、『脚を上手く動かせなくなった』ことは、この上なく不便に感じました。
 早く「3on3」などが平気でできる体に戻りたいモノです。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/30 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.29 私、7月~9月の間は、月、火曜日にお休みします・・!
ドコモ、夏は月・火曜休み 携帯販売店は営業、輪番休業広がるドコモ、夏は月・火曜休み 携帯販売店は営業、輪番休業広がる

 ・・そのようなわけで、土日はお仕事、月火がOFFとなります。 Hi !  Hi !笑い
 あっ、もちろん「TRCハムクラブの夏のキャンプ」をはじめ、「フィールドデー・コンテスト」「ハムフェア2011」などは『有休を取って』参加いたしますので、ご心配なく!

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/29 00:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.28 病院の梯子・・!
 昨日、「このところ右脚が痛くて痛くて・・!」・・で、今日は『病院の梯子の日』でした。
泣き顔

 午前10時、まず歯医者に・・
 4日ほど前に取れた”歯の被せ物”を直しに行きました。

 幸い、”被せ物”がそのまま使用できるみたいでしたので小一時間で治療終了・・
 しかし、歯石の掃除のためまた来週も通院します。

                          ☆

 11時、次に、ここ2週間くらい、”原因不明の右脚の痛み”が酷く辛い件・・
 消炎鎮痛剤入りのシップで誤魔化しつつ仕事をしていましたが、一向に症状が改善しないどころか、日に日に悪化・・

 『右膝の裏に刺すような痛み』に耐えきれず診察に行きました。

 診断結果は、右膝の炎症による「水」が溜まり、これが神経を圧迫していた模様・・
 炎症の原因はわかりませんでしたが、”一時的なモノじゃないか?”・・とのこと。
 その他、原因のひとつに”加齢による関節の骨の摩耗”も原因しているようです。

 『加齢』・・って言葉は自分には縁のないモノと思っていましたが、まぁ~っ、50歳を過ぎた今、「そんなことありません」よねぇ~っ! Hi !  Hi !

 で、治療は右膝関節の痛みの原因となっている「水」25ccを抜き、終了・・ 
 痛み止めと、シップ薬をもらって帰宅しました。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/28 18:25】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2)
05.28 ワイヤレスジャパン2011に行ってきました・・
 昨日、「ワイヤレスジャパン2011」を見に、東京ビックサイトに行ってきました。スマイル

 最初は、我が社のブース・・
 「新製品、新技術の発表」に、多くの人だかりができていました。
 何回かに分けて実施されるイベントは、私が行ったときは40分待ちの状態でした!


NTTドコモのブース02 NTTドコモのブース01
                            NTTドコモのブース

 そして・・
 やはり「無線屋」の私としては外せないブース・・「電気興業株式会社」のブースにお邪魔しました。
 で、最初に目に付いたのは、「2L双ループアンテナ」・・
 今、建設中の「東京スカイツリー」の「ゲイン塔」側面に『マルチメディア放送用アンテナ』として「4段16面構成」で取り付けられるそうです。

スマイル

2L双ループアンテナ マルチメディア放送用アンテナ
                    2L双ループアンテナ

 次に「FPUアンテナ」
 放送中継用に使用する可動型レドームアンテナです。
 右の写真の「操作部」で上下左右に高速で向きが変えられます。
 


 FPUアンテナ 
FPUアンテナ                   操作部

 少し時間があったので、階下で行われていた「2011電設工業展」にも顔を出しました。
 「開閉器、や「変流器」など・・やはり、”高圧モノ”迫力があります。 Hi ! 
笑い

開閉器 変流器
開閉器                              変流器

 17時過ぎ、会場を後にしました。スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/28 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
05.27 このところ右脚が痛くて痛くて・・!
 この2週間くらい、原因不明の右脚の痛みに悩んでいます。泣き顔辛い・・
 最初は「筋肉疲労?」ぐらいに思っていたのですが、一向に症状が改善しないどころか、日に日に悪化している感じです。
 症状は、『右膝の裏に刺すような痛み』があり、「椅子から立ち上がる際に特に辛い」です。
 反対に「しゃがむこと」にも苦労します。
 寝ていても辛いことがあります。

 左脚は何ともありません。
 また、どこかにぶつけたり、激しい運動の心当たりもありません。
 消炎鎮痛剤入りのシップを貼ると少し楽になりますが、一体何の症状でしょうか?
 何か情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。
震え顔痛いよぉ~っ!

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/27 19:49】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3)
05.27 最近、最寄りのバス停から・・
アンテナ全景
アンテナ全景

 最近、最寄りのバス停から、”自分んちのアンテナ”が良く見えていることに気づきました。
 ・・どうやら、バス停からアンテナまでの樹木が、いつの間にやら伐採されたようです。
 夜も、「航空障害灯!?」の”赤い灯”がよく見えますよ!
笑い

アンテナ全景(拡大)
アンテナ全景(拡大)

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/27 01:23】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.26 工具を購入・・
スリーブ圧着工具&ミニチュアニッパー
スリーブ圧着工具&ミニチュアニッパー
 先日、工具を新調しました。スマイル

 ひとつは、「スリーブ圧着工具」・・電気工事で使用。 スリーブ端子を圧着します。
 もうひとつは、「ミニチュアニッパー」・・従来から愛用していた工具が壊れてしまい購入・・

 何れも「ネット通販」で注文・・
 送料等、全て含めても秋葉原のお店で買うよりも安い!笑い
 買う品物さえ決まっていれば、もはや秋葉原に出向く手間も必要なく、家で待っていれば向こうから工具類がやって来る世の中・・!
 便利になりましたねぇ~っ!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/26 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.25 「しゃくなげ」満開!?
しゃくなげ
しゃくなげ

 「しゃくなげ」が、ほぼ満開になりました!
 今年は素晴らしい花を咲かせてくれました。
笑い

しゃくなげ
しゃくなげ

 ひととき、家の玄関前が華やかになりました・・スマイルスマイルスマイル



                             FC2ブログランキング→

【2011/05/25 23:46】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.24 「つばさ」の車輌側面
「つばさ」の車輌側面
「つばさ」の車輌側面

 ・・なかなか、カッコイイデザインですね~!
 初めてマジマジと見ました。

 何か・・”JRの車輌製作に関わる技術者の熱い想いが伝わってきそうな感じ”です・・ Hi !  Hi !
 

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/24 23:16】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.23 宇都宮に行きました・・
 今日、会議で宇都宮に行きました。笑い
 13時40分発のMAXやまびこで一路宇都宮駅に・・!


13時40分発・・!
13時40分発・・!

 先日の上越新幹線車輌と言い、この車輌も相変わらず長いノーズですね~っ!
 みんなスマートな形です・・笑い


Maxやまびこ&つばさ Maxやまびこ&つばさ先頭車
Maxやまびこ&つばさ                     Maxやまびこ&つばさ先頭車

 出張の帰り、宇都宮駅前のお店「宇都宮餃子館」で一杯!笑い
 ビールが最高でしたっ!
スマイルビール

宇都宮餃子館 餃子で一杯!
宇都宮餃子館                          餃子で一杯!

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/23 23:59】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.22 与野公園「ばらまつり2011」
 「ばらまつり2011」・・

 今日は、「与野アマチュア無線連合会」の懇親会について・・!
 移動運用ブースの裏では「懇親会」宴たけなわ!笑い
 早速私も加わり、ハム談義・・


与野アマチュア無線連合会の移動運用中 AC変調中・・
与野アマチュア無線連合会の移動運用中          AC変調中・・

 テントの横には地元のOMさんのワンボックスカーがあり、荷台に自作のアンプ類が展示してありました。
 なかなかよくできていました。

 そのOMさん曰く・・ ”シャーシ内の配線を直角に曲げると電気抵抗が多くなりアンプの特性が劣化し、聞いていて音が悪くなる”・・と・・・
 ”ふ~ん”とぼけ顔・・と”AC変調のかかった弱い頭”で話しを聞いていましたが、よくよく考えてみるとシャーシ内の配線がゆるやかに曲がろうと、直角にきちんと曲げようと『耳でわかるような音の変化はない』・・ですよね・・!

 直角に曲げたリード線の芯線が一部切断するならまだしも、通常の「曲げ」の範囲なら「電子レベルで考える」と全く変化なく、ましてアンプの音質を変化させるなどあり得ないことだと思います。

 もし、リード線を曲げることにより起こる抵抗値の変化があるとしても、そのリード線で結ばれている各パーツ類の抵抗成分の誤差の方が何桁の単位で遙かに大きく、これに支配される訳でして気にすること自体無意味です。

 しかし、下の写真のシャーシ内配線のように、やはり最短距離で配線することは『製作の鉄則』な訳で、シャーシ間とのキャパシタンス(浮遊容量)成分、また、余計なインダクタンス成分を生み出さないためにもとても重要なことだと思います。


自作アンプ
自作アンプ

 移動運用のテントの近くでは、地元の消防署の協力による『ちびっこの消防車輌前での撮影会』が実施され、”かわいい消防士さん”が写真に収まっていました。

小さな消防士さん!
小さな消防士さん!

 天気予報では、このあとまもなくして相当強い雨雲がここにもやってくるみたいでしたので、夕方を待たずして早々にアンテナ撤去作業に取りかかりました。

アンテナ撤去作業中・・
アンテナ撤去作業中・・
 アンテナがあらかた片付くか否や、大粒の雨が降りだし、一同テントの中に待避!雨
 豪雨に耐えかね、周辺から続々と雨宿りに来る人達でテントは『特設避難所』状態に!


足元まで濁流が・・! 避難所全景!?
足元まで濁流が・・!                      避難所全景!?

 だんだん水かさが増える中、JE1XUZが排水作業に追われていました! Hi !

排水作業中!
排水作業中!
 2時間ほど経ち、やっと小降りになったところで速攻で帰宅の途につきました。泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/22 23:50】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.21 与野公園「ばらまつり2011」
ばら01
ばら

 さいたま市中央区・与野公園の「ばらまつり2011」に行きました。
 毎年ここで、「与野アマチュア無線連合会」の皆さんが公開移動運用しているので、それにお邪魔するのが目的です。


ばら02 ばら03
                                 ばら

 広い園内には多くのばらが咲き誇っていました。
 園内では多くの露店や、地元の中学校オーケストラ部の演奏、また、小さな子供向けの「ヒーロー物」のアトラクション等が開催されていました。


地元の中学校オーケストラ部の演奏
地元の中学校オーケストラ部の演奏

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/21 23:37】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.20 「しゃくなげ」 その後・・
しゃくなげ
しゃくなげ

 日に日につぼみが大きくなっています。
 来週初めあたり、満開になるでしょう!
 今年は、今までにない賑やかさになりそうです。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/20 23:11】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.19 今年の「しゃくなげ」
しゃくなげ
しゃくなげ

 今年も、我が家の庭の「しゃくなげ」の花の時期を迎えます。太陽

 例年、あまり花が咲かない樹だったので、昨年かなりばっさり切ったところ、今年は多くの花芽が付きました。

 きっと、樹も、”これでは、いかん!”・・と慌てたのかも・・ Hi !  Hi !
 かなり大輪の花がいくつも楽しめそうで、今から楽しみです!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/19 22:06】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.18 TRCハムクラブ/KDDハムクラブ/グループ420合同夏のキャンプについて・・(補足)
 従来「NTT東京テレビジョン中継センタ(Television Relay Center)アマチュア無線クラブは、職域クラブとして独自で夏のキャンプ等のイベントを実施していましたが、近年、会員の減少、退職、OB化に伴いその規模が縮小し、一時その存続が危ぶまれた時期がありましたが、その後、元気なOBが主体となって「新生TRCアマチュア無線クラブ」として蘇り、今年6年目を迎えました。
スマイル

 しかし、現在メンバーが10名足らずと弱小なことと、一部地方に戻られたメンバーも居り、メンバーだけでは移動運用が難しくなったことから、昔より親密な関係にある「国際電信電話株式会社(KDD)ハムクラブ」のメンバーと合同で移動運用を行うようになりました。

 さらに、ここ最近は「世田谷、目黒、大田、品川区界隈の熱心なハムの集まり」が前進である「グループ420」メンバーも加えて「夏のキャンプ」のみならず、懇親会等の各種イベントを開催するようになりました。

 従来の、単なる「職域クラブ」の殻を破り、その枠に囚われることなく、同じ「アマチュア無線」と言う趣味を持つ仲間たちが集まることで、今までにない”新鮮な風”を吹き込むと同時に、新たなメンバー間の交流により、”より充実したハムライフを満喫する”ことを大きな目的としています。
笑い

 現在、主体となる3つの何れの「集まり」も、その仕事柄プロの無線従事者資格を併せ持つ、かなり熱心なメンバーが多く、世間一般の「仲良しハムクラブ」的な集まりと一味違い、その話題は「DXCC」「各種コンテスト」「無線機器製作」等、高度な内容も含んだ多岐にわたり、これらは不定期に開催される「グループ420勉強会」などにも反映されています。

 これをご覧の東京、横浜近辺にお住まい皆様の中で興味のある方は、ぜひこの機会に参加されてみては如何でしょうか?
 どこかの”集まり”みたいに、”イザコザの耐えない鬱陶しい爺さん”など居りませんし、”無線機とお酒さえあれば、それでOK!”・・の楽しい集まりです!
笑い

 幸い、今回は、かなり広いスペースの他とは孤立したバンガローが確保できたことから、屋外に併設された「バーベQコーナー」での飲食のみならず、バンガロー内のゆったりしたスペースで、「ハム談義」「懇親会」「移動運用」など、夜中まで楽しめることと思います。

(但し、今回、ここ1棟しか借りられなかったことから女性の方も一緒に「ザコ寝」となりますので予めご了承ください。)

 特に、(あまり運用しないのに・・)「移動運用設備設営の機動力」は素晴らしく、毎年、大型のアンテナも設営し、アパマン環境では味わえない充実した「DX QSO」も多数楽しめます。

 また、横を流れる小川での「川遊び」はできませんが、素晴らしい環境の中、夜は花火大会、スイカ割りなども計画しておりますので、「お子様の夏休みの楽しい思い出作り」にぜひご利用ください。
 皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。
太陽

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/18 19:46】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.17 TRC/KDDハムクラブの夏のキャンプ開催決定!
 今年の「TRC/KDDハムクラブの夏のキャンプ」開催についてのお知らせです。

                          記

 日 時 : 7月30日(土)~31日(日)
 
 場 所 : 秋川渓谷 あきる野キャンプ場 麦の郷 090-6130-9661
       
 バンガロー : A棟(25名まで可)(現在8名~10名で予約済)

 費 用 : 10,000円 (子供料金等あり! 詳細はお問い合わせください)

 連 絡 : 一次把握 :5月22日(日)一杯までに、私まで
       ここでの申し込みは後日指定する日までの間、無条件キャンセル可能です。
       なので、行けそう?な方でも構いません。
       人数把握を行いたいので、お気軽にお申し込みください。
       6月上旬(予定)に改めて参加受付を開始いたします。
       コメント欄、または、メールにてお申し込みください。
       (アドレスは右側「プロフィール」内に記載)
       なお、定員に達した場合は、早期受付終了することがありますので
       予めご了承願います。


 
 一昨年から、同じハムを楽しむ複数の集まりのメンバー合同で開催!
 みんなで大いに楽しんでいます。
 移動運用、飲み会、バーベQ、ハム談義・・と、皆でワイワイ、気さくな仲間同士で楽しいひと時を・・!
 これをご覧の皆様で、ぜひ参加してみたい方がいらっしゃいましたらお声がけください。スマイル
 詳細についてご案内いたします。


麦の郷案内図
麦の郷案内図

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/17 22:30】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.16 東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅ホームドア設置
工事中のホームドア


 2010年8月20日のブログでもあげた「東京メトロ有楽町線・江戸川橋駅ホームドア設置工事」・・
 本日、A線側のプラットホームに設置されているのを確認しました。
 張り紙によると、この土日で設置されたようです。

 その他サービス開始の張り紙もなく、まだ通電(運用)もされていないようで、ホームドアは開きっ放しになっていました。
 ホームにいた駅員さんに聞いてみると、”相互乗り入れしている西武線や東武線の車輌(改造)の対応等に時間が掛かり、ホームドアの運用開始は8月中になる”・・とのことでした。(あれっ? 池袋駅は、もう運用していたと思いましたが・・?)
 また、まもなく、B線側にも設置されるとのことです。
スマイル

張り紙
張り紙

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/16 23:12】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.15 「JJY電波時計ユニット」の改良作業(その2)
バラック実験回路
バラック実験回路

 5月9日のブログにも書いた、「JJY電波時計ユニットの40K/60KHzデュアル受信改良作業」・・

 今日は、使用する各ユニットの配置、また組み合わせた際の問題点がないか?のチェックを兼ね、バラック回路で動作させてみました。

 40KHzのJJYを受信させながら回路間に流れる信号電流を確認・・
 特に問題なく動作してくれました。
 後日、これを元に部品配置を固定し、それぞれのユニットの仕上げに入ります。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/15 20:39】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.14 ふうせんかずら、その後・・
ふうせんかずら 5月15日現在
ふうせんかずら                          5月15日現在

 4月25日に撒いた「ふうせんかずら」の芽が出ました。

 数カ所のプランターに50粒以上の種を撒いたのですが、現在までに芽が出たのは上の写真の他にもうひとつのみ・・

 一昨年も結構時間が掛かったので気長に待ちます・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/14 18:59】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.13 LTC6907 OSC IC
米国から届いた品物 LTC6907-CS6
米国から届いた品物                       LTC6907-CS6

 連休前に注文していた「リニアテクノロジー社」のICが先日米国から届きました。
 価格は3個で900円にも満たないのですが、送料が2,000円かかりました・・
 送料の方が断然高い! Hi !泣き顔

 で、このIC・・何に使用するのか?・・と言いますと、簡単な外付け部品で40KHz~4MHzの間の安定した信号を取り出せるのです。
 トランジスタ、CR類で回路を組むより簡単にできます。
 今回、このICを使用して『40KHzの送信機』を製作します。

 しかし、このIC・・とにかく小さいので、専用の基板も用意して、後日製作に取りかかりたいと考えています。
 
 現在、JJY:40KHzは、落雷による故障が回復し正常に電波を出しているようですが、今後また停止した際は60KHzの福岡局を受信し、これを40KHzの微弱電波で再送信して家の中の電波時計を補正したいと考えています。

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/13 23:22】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.12 「つなげよう、日本。」
上越新幹線
上越新幹線

 日帰り出張で群馬県高崎市まで行ってきました。
 3月11日の震災後初めて上越新幹線に乗車したのですが、先頭車輌側面に「つなげよう、日本。」と書かれていました。


「つなげよう、日本。」
「つなげよう、日本。」

 東北新幹線も、あれだけ軌道にダメージ受けたのにもかかわらず、先日、全線開通し、東京駅は東北地方に向かう乗客でごった返していました。
 東北地方の一刻も早い復興を願うばかりです。
スマイル再来週は東北新幹線に乗ります~!

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/12 23:01】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.11 イージス艦「あたご」側に無罪!
 イージス艦「あたご」側に無罪が出ました!
 「司法」は至極良識的な判断を下しました。
スマイル 


 当直責任者らに無罪判決 イージス艦「あたご」衝突事故 横浜地裁
                             産経新聞 5月11日(水)10時19分配信

 千葉県房総半島沖で平成20年、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突し漁船の父子2人が死亡した事故で、業務上過失致死罪などに問われたあたごの当直責任者、長岩友久被告(37)と後潟(うしろがた)桂太郎被告(38)=いずれも3等海佐、起訴休職中=の判決公判が11日、横浜地裁で開かれた。秋山敬裁判長は、検察側が主張する清徳丸の航跡について、「特定方法に極めて大きな問題があった」などとして、2人に無罪(求刑禁錮2年)を言い渡した。



 2008年2月28日のブログでもあげましたが、現実には「醜い漁船どもの実態」があります。
 「譲り合いの精神」は、おろか、「護衛艦前、みんなで渡れば恐くない!精神」の漁船には当然の結果だと思います。

 諸外国では”自国の軍隊に対して進路を譲らない”・・なんてことはありません。

 自国民を守ってくれる自衛隊・・

 先のブログでも書きましたが・・

 当時、”よく、テレビニュースのキャスターが、「国民を守る船が国民を殺した!」・・なんて言っていましたが、「国民を守ってくれる船」ならば、それを先に航行させるのが「スジ」と言うものではないのでしょうか?”
 

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/11 20:59】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(3)
05.10 「焼肉えびす」 その後・・
 昨年、11月4日にご紹介した「焼肉酒家えびす」・・

 富山県砺波市の「砺波店」で集団食中毒が起きた問題は皆様既にご存知だと思いますが、先日、その「青葉区桂台店」前を通りかかったので覗いてみました。


焼肉酒家えびす「青葉区桂台店」 張り紙
焼肉酒家えびす「青葉区桂台店」               張り紙

 人の気配もなくひっそりとしていまして、出入り口には上の張り紙がありました。

 私は「ユッケ」は嫌いなので食べませんが、基本的に昔から”生肉を食べる際には大きなリスクを伴う”ことを充分に覚悟すべき・・との考えです。
 だから、非衛生な肉を出した店も店ですが、”生肉”を子供に食べさせた親も『著しく危機管理能力に欠ける』と言わざるを得ないと思います。
 子供が亡くなったことは大変お気の毒なことですが、そうさせた親にも大きな責任があると思います。


 何れにせよ、このチェーン店が今後どうなるのか?
 また、事件がどのように収束していくか・・今後の展開に眼が離せません・・

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/10 23:56】 | | トラックバック(0) | コメント(2)
05.09 「JJY電波時計ユニット」の改良作業(その1)
 5月8日のブログにも書いた、「JJY電波時計ユニットの仮ケースを本ケースに入れ替え作業」 これ、現在進行中です。

 今まで使用していた受信装置は下の写真。
 工業デジタルメーターの空き箱の表面に「JJY受信/復調部」を・・
 箱の中に、「JJY疑似音声発生ユニット」を入れてあります。
 ”動けばいい”・・ただそれだけの非常に雑な作りでした!
泣き顔

最近まで使用していたJJY受信装置
最近まで使用していたJJY受信装置

 ・・で、これを下の写真のようなケースに組み込みます。
 今回は、上記の2ユニットに、新たに「40KHz/60KHzデュアル受信ユニット」、「40KHz微弱電波再送信ユニット」、並びに、「内蔵ループアンテナ」を全て同居させる予定です。


今回使用するケース
今回使用するケース

 詳細は、後日また・・笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/09 23:54】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.08 この10日間の過ごし方を振り返り・・
 おはようございます!
 いい天気ですね・・!太陽

 コメダ珈琲所にモーニングコーヒーを味わいに行き、今帰ってきました。
 ゴールデンウィーク最後の日、今日も製作に明け暮れようと思っています。


モーニングコーヒータイム
モーニングコーヒータイム

 さて・・
 この10日間の休みを振り返って・・

 ・・当初は、「嬬恋の山小屋行き」や「箱根の別荘の掃除」など、いろいろプランを立てていたのですが、結局下記のような『とても格安な過ごし方』になりました。
 こんなに安上がりの連休を過ごしたのは初めてです。


 4月29日(金) : まずは、のんびりお酒でも・・!
 4月30日(土) : 家(外回りも)、シャックの掃除/21時~「ALL JAコンテスト」
 5月 1日(日) : 21時まで・・「ALL JAコンテスト」/その後、酒呑んで寝る・・
 5月 2日(月) : (コンテストで?)ぐったり疲れて寝る/「スタミナ田奈」で、一杯
 5月 3日(火) : JJY電波時計ユニットのケース加工/夜は一杯!
 5月 4日(水) : 調布飛行場で、ヘリの「デモ飛行」のお手伝い/夜は一杯!
 5月 5日(木) : 「電源集中監視盤」製作
 5月 6日(金) : 「電源集中監視盤」製作、手に怪我!(痛い!)
 5月 7日(土) : 「電源集中監視盤」製作、完成!/夜、酒呑んでうたた寝・・
 5月 8日(日) : JJY電波時計ユニットの仮ケースを本ケースに入れ替え作業


・・と、まぁ~「並み?」の過ごし方でした・・

 さすがに、5月2日、3日はダレましたね~
 24時間のコンテストの疲れは、あとになってきます! Hi !  Hi !泣き顔
 ちなみに、期間中QSOした局はCWでたった3局でした。(コンテストを除く・・)笑い
 皆さんは、如何お過ごしでしたか?
 FUPさんみたいに(夏の分の)仕事になってしまったり、受験生の方は連休に関係なく勉強!?

 明日から仕事です。
 「充電」し過ぎて、”メモリー効果気味”の「呑むひょん」でした・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/08 07:29】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.07 電源集中監視盤完成!
新・電源集中監視盤
電源集中監視盤

 昨日の続き・・
 やっと完成しました! リニューアルした電源表示盤です。
 如何ですか?

 従来・・(左側から)

 商用200V電圧
 商用200V電流
 疑似負荷温度
 商用100V電圧
 発々100V電圧
 直流13.8V電圧
 直流13.8V電流
  ・・の7つの計器でした。

 今回、最近のシャックの運用の現状、また、その後の電源回路系統変更に合わせ・・

 商用200V電圧
 商用200V電流
 商用100V電圧(非常時:発々入力)
 入力電源系周波数
 UPS浮動充電系電圧
 直流13.8V電圧
 直流13.8V電流
  ・・に変更しました。

 2つある電流計には連動する過電流検出器があり、設定以上の電流になるとALMを出し、一定時間後に電源系をシャットダウンします。
 上の写真では赤く点灯していますが撮影のために試験点灯したところです。

 今回の改良の『目玉』は、工業用の大型周波数計を中央部に入れたことでして、最近の「計画停電」に対応し発々での「非常時バックアップ電源」に切り替えた際の電源周波数をリアルタイムに監視できるようにしたところです。
 (商用周波数は非常に周波数精度が良いので、このような計器では「誤差」はわかりません。 主に発々使用時の周波数の変動を見るくらいでしょうか? Hi !)
スマイル

 その他、「省エネ」のため?表示ランプをLED化し、塗色も日本無線(JRC)の船舶コンソールの色(マンセル記号:7.5BG)に近いモノとしました。(2月23日のブログ参照)

 下の写真は改良以前の電源集中監視盤です。
 この塗色は、家内から製作時に”北朝鮮の「核施設」の制御パネルみたい!”・・と言われ、前々から気になっていまして、今回のリニューアルに合わせて塗り替えたわけです。

泣き顔

電源集中監視盤 新・電源集中表示盤(塗色比較用)
旧・電源集中監視盤                       新・電源集中表示盤(塗色比較用)

 あ~疲れた・・お酒にしよう!スマイル




                             FC2ブログランキング→

【2011/05/07 16:32】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(3)
05.06 「電源集中監視盤」の組み立て
電源集中監視盤
電源集中監視盤

 2月に改良のためバラしておいた「電源集中監視盤」・・
 直後の3月11日の東日本大震災以降、製作が中断していたのを、この連休中に、やっと重い腰を上げ作業を再開しました。

 上の写真は、作業中、小さな塗装の補修のため一旦屋外に出したところです。
 現在も作業続行中・・


新・電源集中監視盤完成! 新・電源集中監視盤内部
新・電源集中監視盤完成!                  新・電源集中監視盤内部

 完成しました!
スマイルV

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/06 14:47】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.06 あいててて・・・
 工作していて左手親指の付け根を5mmの深さに切ってしまった・・泣き顔CWは打てるが・・

 今日は痛いので寝ます・・震え顔血が止まらん・・
 続きはまた日中にでも・・

             テストパターン

 泣き顔しかし・・痛い


                             FC2ブログランキング→

【2011/05/06 00:16】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
05.05 こどもの日~ ♪
こどもの国渋滞02 こどもの国渋滞01
こどもの国渋滞(住吉神社前)                 こどもの国渋滞(自宅の最寄りのバス停前)

 毎年恒例!・・の「こどもの国渋滞」

 5月5日ですからねぇ~っ! しょうがないと言えばしょうがないのですが・・?笑い

 午前9時半、既に正門前(こどもの国駅前)の第一駐車場は満車なようで、車の列は係員の誘導で「園」とは反対方向の第二駐車場に向いていました。
 このあと1時間以上渋滞が続いていましたが、もう車は動いていませんでした。 ・・と言うことは既にこちらも満車状態と言うことで、一体皆さん何時になったら入れるのやら・・
 人ごとながら心配です。
震え顔

                 こいのぼり

                             FC2ブログランキング→

【2011/05/05 10:31】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

