◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
06.30 びわ酒作り
 6月26日(日曜日)に収穫した「びわ」で「びわ酒」を作りました。スマイル

 今回用意したのはブランデー・・
 一般的にはホワイトリカーなのですが、とても風味が良い・・とかで、これに挑戦してみました。

 まず、びわとレモンを用意し、よく洗い、水気を切ってレモンは皮を剥いて4分割に・・
 びわは茎を取ります。


レモンとびわ
レモンとびわ

 びわとレモンを丁寧に交互に入れていきます。
 下の写真の右側に見える「小瓶」は瓶の消毒に使用した純アルコール(呑めます!)です。


全部入れたところ・・
全部入れたところ・・

 そして、果実酒用のブランデーを静かに注ぎます。

ブランデーを注ぎます・・
ブランデーを注ぎます・・

 ブランデーを入れると何だか今すぐにでも呑めそうなお酒に見えます。笑い
 ホワイトリカーなら、お酒自体が透明なのでそのようなことはないのですがね・・ Hi !  Hi !笑い
 本来ならば、氷砂糖を100g入れるのですが、明日用意する予定なので今日は入れませんでした。(夜に入れました!)

 ちなみに、横にあるグラスのお酒はウイスキーです!
 「びわ酒完成祝い」の乾杯!←いつも呑んでる! です。
笑い

完成!
完成!

 ハイッ! 完成です!スマイル

 なんか・・
 今すぐにでも呑めそうな色・・
 3ヶ月寝かせておきます。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/30 01:38】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
06.29 ”2位じゃダメなんでしょうか?” → ”2位じゃダメなんです!”
 6月27日、月曜日の日経新聞(朝刊)にご覧のような記事がありました。
 言わずと知れた、あの”浅薄女・蓮舫””『迷』言”です。
 ”2位じゃダメなんでしょうか?”笑い

 昨年の「流行語」にもなった”この言葉”・・

 ずばり! ”2位じゃダメなんです!”

 理由は、「2010年6月15日のブログ」に書きましたので、それをご覧ください。

 例えば・・
 ・・子供が運動会に出るときに”頑張って2位を取ってきてね!”・・と言う親がどこにいるでしょうか?
 フツーは、”頑張って優勝してきてね!”・・でしょうに・・・!

 あの”浅薄女”い~加減な生き様を垣間見た気がしてなりません。
笑い

6月27日(月) 日経新聞(朝刊)
6月27日(月) 日経新聞(朝刊)

 ところで、これと同じようなことが「アマチュア無線界」にも言えます。
 それは、日本アマチュア無線連盟(JARL)が主催するような各種のメジャーなコンテストです。

 下のある年の「ALL JAコンテスト」
 私と、JG1ALA、JE1LIBの3局がそれぞれの部門で仲良く『2位』を取ったときのスコアのひとつですが、これなどは、参加局のコンテストに対する意気込みが顕著に表れているようです。
スマイル

 開催年度、参加局数により変動する要素はありますが・・ 国内のメジャーなコンテストだと、本当に優勝を狙って参加しているのは、せいぜい5~6位くらいまで・・
 あとは、”その他大勢”、エキストラ・・!
 多くの参加者がいる部門でも10位あたりまでがいいところでしょう・・(H、M、L、Pの電力別)

 その根拠は総合得点にあります。


 1位、2位は、熾烈な争い!
 3位、4位は、その下に続きますが、既に1桁落ち・・!
 5位、6位になると、これらを抜ききれなかった感じ・・
 7位以下は、その何割かの得点・・


電話部門 シングルオペ・7MHzバンド
話部門 シングルオペ・7MHzバンド

 何を隠そう、この上のスコアの1位、2位を争っていたのは件のLIB君!
 このとき、彼は、いわゆるコンテスト中、本人の思った以上に点数が伸びたせいか?「中断時間」が多く、少し「手抜き」をしてしまった模様・・
 その僅かなロスタイムを無駄なく利用した”7M4”の局に僅差で優勝を持って行かれたのが、この結果でした・・
 当のLIB君が悔しがることしきりでしたが、もう仕方がない・・

 至極当たり前のことですが、「1位」と「2位」では、それくらい感動が違うモノでした。
 「1位」の上には誰もいません。
 ”全ての名誉は自分のモノ”です。
 しかし、「2位」は「2位」・・自分の上に邪魔な局が一局いるわけですね・・

 なので、私は「2位」じゃ満足できないのです・・
 巷で、”やれ、10何位になった!"・・なんて自慢げに書いてあるのを見ると、いつも・・
”だから、ど~なのよっ! そんなのフツーに参加していれば誰でも取れるじゃん! ハイッ、お疲れさん!”・・と言う感じです!・・ Hi !
笑い

 で、下のスコアは、また、ある年の「全市全郡コンテスト」・・

 ここで言えるのは「H部門」で優勝した局は別として「M部門」で繰り広げられている”熾烈な争い”に於いて面白い考察ができます。
 「M部門」の1位から3位の局は、明らかに”優勝狙い”で、「ドングリの背比べ状態!」 
 しかし、4位の”7N3”の局からガタ~ッと点数が下がります。

 おまけにすぐ上に2局も下のクラスの「P部門」に居座られている始末・・
 ”50W”局が”5W”局に負けてしまっているわけです。

 この「P部門」の”JK1”の局は、実は私でしたが、このような逆転現象がスコアの上位で起こります。
 私の下の”7M3”の局などは「明らかに優勝狙い」だと言うことがマルチプライヤーの多さから見てもハッキリと読み取れますしね! Hi !  Hi !

笑い

電信部門 シングルオペ・50MHzバンド
電信部門 シングルオペ・50MHzバンド
 皆さん、『2位』ではダメなのです!  『優勝』を狙いましょう!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/29 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.28 今週は・・
 今週は、昨日、6月27日(月)から7月3日(日)まで連続勤務です・・
 そう、『7月からの週休日変更実施』のため!笑い

 「NTTドコモグループ」は7、8、9月の間は一部の部署を除き週休日は月曜、火曜日・・となるからです。
 なので、「6m and Down コンテスト」も、今年は”平日”の最中!
 「ハムフェア」も”平日”!

 まぁ~っ! 有給休暇は一杯あるので別に不自由しませんが、「今夏のスケジュール」をいろいろ調整するのは結構大変です。
 これも全て「3月11日の大地震」と「東電」のお陰!です。怒った顔
 けど、土日は電車も空いてていいかも・・笑い
 しかし、行楽に向かう家族連れなどを横目に通勤するのはちょっと嫌かもね・・
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/28 04:59】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.27 江戸川橋・「萬福餃子房」で送別会
萬福餃子房
萬福餃子房

 今日は、江戸川橋駅のそばにある「萬福餃子房」で上司の送別会・・
 20名ほどで中華料理、紹興酒で盛りあがりました。


 ところで・・
 当の主賓は、四国支社にご栄転!
   夏の松山市は暑いよなぁ~っ!
     今年は水不足は大丈夫?
       それより・・電力不足を心配した方が・・?
 サラリーマンは、大変です! Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/27 23:41】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
06.26 今日は、「びわ」の収穫!
収穫した「びわ」
収穫した「びわ」

 今日「びわ」の収穫をしました。
 昨日はとても暑かったので、めげてしまい、今日は涼しかったので絶好の収穫日和でした! Hi !

 お昼に3mの脚立などを用意。
 樹木のあちこちになっている実を丁寧に切り取りました。
 結果は、203個(約6.7Kg)スマイル
 思っていた以上に大量に実がなっていました。
笑い

びわ
びわ

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/26 11:37】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.25 いや、ね・・
 「EHアンテナ」ってものがあります。
 以前、「CQ誌」にも取り上げられたこともありました。

 私のローカルのOMさんを含め、何局かOMさんが採用されています。

 その多くは、”あまり、広い場所にアンテナを展開できない方”
 EHアンテナは、そのような方の味方!?なのですが、果たしてどうなのでしょうか?

 アンテナの受信電界強度を決めるのは「マックスウェルの方程式」なのですが、受信する周波数(波長)が決まっている以上、これを無視しながら一定の受信入力信号を得ることは現在の技術では不可能なことだと思います。

 いわゆる、「磁界アンテナ」なら、それなりに納得がいきますが、「EHアンテナ」の”あのサイズ”、”あの形状”から見て、正直『冗談じゃないよぉ~っ!』・・と言いたくなります。
 なので、私は、EHアンテナを全く信じていません。笑い

 これ以上は書きません。

 もし、これに反論されるOMがいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/25 14:29】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.24 あの大地震の直後に・・!?
周波数計
周波数計

 あの3月11日の14時46分の三陸沖を震源とする国内観測史上最大の巨大地震の発生直後・・
 東京電力管内のいくつかの発電所が緊急停止した際に急激な電力不足が発生し、そのため一時的に「商用電力の周波数」が49ヘルツまで低下していたそうです。


 福島第1原発:鉄鋼メーカー、自前火力発電で供給に貢献 

 東日本大震災で東京電力の福島第1原発が深刻な事故を起こし、茨城県などの火力発電所も被災して止まった。
 計画停電が実施され、首都圏の市民生活や生産活動も根底から揺さぶられた。
 その陰で、千葉県湾岸部の大手鉄鋼メーカーが自前の火力発電所をフル稼働させ、電力供給に貢献していた。【駒木智一】


 電力供給が不足すると「商用周波数」が不安定になるのですね・・?とぼけ顔
 私のシャックにも周波数計がありますが、この計器でも0.1ヘルツ単位の変化までならわかります。

 この夏、いつ電力不足になるかわかりません。
 ときどき計器を監視しつつ?、電力不足の前兆を注意深く観察してみたいと思います。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/24 21:26】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.23 ドコモ・F-10Cに機種変更!
F-10C
F-10C

 昨日、15年間愛用してきた「P101 HYPER」から最新型の「F-10C」に機種変更しました。
 同時に、携帯メールもできるようになりました。スマイル
 ワンセグ、AUTO GPS、Bluetooth等、機能満載で使いこなすのが大変です。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/23 00:16】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.22 腐れ『蓮舫』 逝ってヨシ!
 また、この”脳みそ=ぬかみそ女”が苦しい言い訳をしているようです。
 あんた! あのとき、ハッキリ言ったでしょう!

 開いた口が塞がりませんね・・!


 蓮舫氏「2位じゃだめ」は間違った報道   産経新聞 6月20日(月)21時27分配信

 蓮舫行政刷新担当相は20日、富士通と独立行政法人、理化学研究所が共同開発した次世代スーパーコンピューターが最新のスパコンランキングで世界1位になったことについて「きわめて明るいニュースで、関係者のご努力に敬意を表したい。オンリー1を目指して、どうやって将来の明るい夢に具体的につなげていくのかという努力を次は期待したい」と述べた。

 一方、スパコン開発費の事業仕分けの際に「2位じゃだめなんでしょうか」と発言したことを指摘されると「メディアが勝手に短い部分を流したのではないか。コメントの前後をみていただければ、全く間違った報道だ」とメディア批判を展開した。

 首相官邸で記者団に答えた。


 ”バカ女”は死んでも治らない・・
泣き顔バーカ !

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/22 00:03】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
06.21 P101 HYPERとの別れ・・
デジタルムーバ・P101 HYPER
デジタルムーバ・P101 HYPER

 平成8年7月30日に私の手元にやって来た「デジタルムーバ・P101 HYPER」・・
 今晩で『お別れ』となりました。泣き顔
 明日の夕方、最新機種のF-10Cに機種変更することとなったからです。泣き顔

 思えば、15年前の今頃、まだドコモの社員でさえもほとんど自分のケータイを持っていなかった頃に先駆けて入手した懐かしい想い出一杯の移動機(ケータイの業務用語)です。

 ・・とは言っても、”15年間、苦楽を共にした相棒”・・そう、簡単に手放す気にはとてもなれないので、ここしばらくは使用できなくても手元に置いておこうと思っています。
 長い間、お疲れ様でした・・
泣き顔 

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/21 23:24】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.20 変わり種のニキシー管
ZM1206
ZM1206

 ちょっと話題を変えて、今日は「ニキシー管」を・・
 このブログのアクセスカウンターにも利用している「ニキシー管」
 ネオン管の原理でオレンジ色の暖かみのある優しい数字を表示するデバイスですが、いかんせん高電圧を使用するのと、BCDデコーダーが必要なことから40年以上前にLED表示器に”その座”を譲ってしまった”過去の表示器”です。

 先日、「ニキシー管」に興味のある方とメールによるやりとりをした祭に話題にのぼりまして、久々に取り出してみたところです。
 珍しい形でしょう!?スマイル
 米国・フィリップス社のZM1206です。

 単独のリード線、またはピン端子タイプの「ニキシー管」は珍しくありませんが、このように何連かがひとつの筐体に封入されているタイプは珍しいと思います。

 8桁の電卓用に開発されたのでしょうか?
 今ひとつ使い方がわからないのですが、情報によると他に12桁、14桁のモノもあるようです。
 欲しいなぁ~っ! Hi !  Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/20 23:18】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.19 ホームパーティーで盛り上がりました!
 今日、お昼過ぎに職場の仲間、児島、下田氏の2名が遊びに来ました。スマイル

 当初、「調布飛行場」に離発着する飛行機を見に行く予定を立てていたのですが、天候が今ひとつパッとしなく、”それならウチに遊びにおいでよ!”・・と言うことでお酒とオードブルで懇親会に!?

 5時間程度の時間でしたが、普段、航空無線やアマチュア無線には無縁の人間には大いに新鮮なモノ?・・に映ったかな?・・と思いました。

 しかし、この2名は日頃職場でお客様からのお問い合わせを受けているベテランのCM(コミュニケーター)でして、無線の話しをしていても、いつの間にか短波帯から800MHz、2GHz帯へと話題が上がって行く始末!
 ”仕事を忘れて呑もうよ!”・・なはずだったのですが、ついつい『仕事の話し』に・・!
 いやはや、仕事熱心な若者2名でした!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/19 22:54】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.18 「びわ」が、もうすぐ食べ頃に・・!
びわ
びわ

 6月5日にもあげた「びわの木」・・
 たわわになったびわの実が黄色く熟してきました。
 例年からすると、あと1週間後あたりが『収穫期』だと思います。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/18 15:09】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(2)
06.17 今年も、ハムフェアで・・!?
 全国CW同好会(KCJ)のブースで、「印字器」による電信の送信符号診断を実施予定だそうです。

 で、昨年同様、私の方にも「JRCの電鍵・KY-3A」と、「ヘッドホン」の貸し出し依頼が来ましたが、どうしようかと悩んでいます。

 理由は、昨年のブログに書いた、乱暴に電鍵を叩く爺さん(あえてOMとは言わない)の存在。
 この種の爺さんは「ヘンに自分の送信技術に絶対の自信を持っている」ので、今年も必ずやって来て、自慢げに叩いていくはずです。

 昨年、この乱暴なキーイングを目撃しながら注意をしなかった自分がいけなかったのですが、この爺さんに私の大事な電鍵を2度と叩かせたくありません。
 通信士として許せません!怒った顔

 なので、今年もやってきたらぜひ、一言ご注意申し上げなければならない・・と考えていますし、その前に大事な電鍵自体を持って来ないことも含め思案中です。

普通電鍵は通信士の命!

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/17 00:47】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(6)
06.16 ドコモショップ飯田橋店に行きました。
ドコモショップ飯田橋店
ドコモショップ飯田橋店

 昨日、会社の帰りにドコモショップ飯田橋店に立ち寄りました。
 不肖、この私、こんな仕事をしていても、今までに私用でドコモショップに行ったことは過去2回ほどしかありません・・!
 1回は、虎ノ門店に、今、使用している携帯電話のケース類を買いに・・
 あと1回は、品川駅前店に、人に頼まれて電池パックを買いに行っただけです。 Hi !
 最初にケータイを買ったときも職場に直接届いたし・・・本当にドコモショップには縁がありませんでした。

 しかし、業務では、数え切れないほどあちこちに行っています。 ← あたりまえか!

 今、使用しているケータイも今月末で『満15歳』を迎える「デジタルムーバ・P101 HYPER」です。
 大事に使用しているので今まで一回も故障知らず!
 今年、入社30年を迎えた私の「電電公社~NTT~ドコモ」の会社員生活のちょうど半分の時間を共に歩んできたことになります。
 
 置局作業(新しいマイクロ無線ルートを作るための現地調査)中に、一度5mの高さから落としてしまいましたが、皮ケースに入っていたため破損もせず元気一杯!
 なので、ムーバテスターのお世話になったことすらありませんでした。

 ニッケル・リチウム電池も、まだまだ元気だし、メールはできないけど、通話はできるのでまだまだ頑張って欲しいのですが、ここへ来て引退を余儀なくされることとなりました。
 それは、「2012年3月31日・デジタルムーバ(PDC)方式のサービス終了」なのです。

 対応できる電波が停波してしまったら、いくらケータイが元気でも何の役にも立ちません。
 時代はすでにドコモのFOMA、いやっ、Xi(クロッシィー・LTE)方式に!
 「電波の有効利用」、また、「超高速・大容量通信時代」にマッチしたケータイの時代なのです。

 ”ドコモの社員が、まだムーバP101なんてiモードメールもできない古臭い移動機を使っているのか!?”・・などと言われ続けていましたが、15年前の5月、まだドコモの社員のほとんどが私用の携帯電話を所有していなかった時代に、いち早く自動車電話から切り替え、導入したいきさつがあります。
 なので、”お前らなんぞに偉そうに言われたくない!”・・と言う自負はあるのですが、いかんせん古くなり過ぎた感は否めません。
 私のケータイの同機種のモノは、すでにドコモ墨田ビルにある「ケータイ博物館」に展示されている始末・・!

 この夏は、一気に最新の「スマートフォン」へのグレードアップまで考えていることからドコモショップを覗いてみたわけです。 Hi !  Hi !
 ちなみに、ショップの方の応対、説明は親切、丁寧で、素晴らしいものでした!スマイル
 話しの続きは、また、いつか・・!
笑い

デジタルムーバ・P101HYPER P101HYPER画面
デジタルムーバ・P101HYPER               P101HYPER画面
 電話番号も”090”ではなく、当時の”030”で表示されています!笑い
 また、携帯ストラップにも、当時の「iモード坊や」が・・!

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/16 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(1)
06.15 「焼肉えびす」 精算(廃業)
 5月10日にご紹介した「焼肉酒家えびす」・・

 富山県砺波市の「砺波店」で集団食中毒が起きた問題は皆様既にご存知だと思いますが、6月を目処に精算(廃業)することが決まりました。。


焼肉酒家えびす「青葉区桂台店」 張り紙
焼肉酒家えびす「青葉区桂台店」               張り紙

 先月覗いたときは、人の気配もなくひっそりとしていまして、出入り口には上の張り紙がありました。

 この青葉区桂台店も昨年11月1日に開店したばかり・・

 まだ、店舗も店内の設備も新品同様なので、何れ他の焼肉チェーン店あたりに売却されることでしょう・・
 今後もしばらく気になるところです。

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/15 00:33】 | | トラックバック(0) | コメント(2)
06.14 危機一髪!
 まさに、『危機一髪』とは、このことを言うのでしょうか?


 規定の2.7倍で急降下=速度150キロ超過―「1秒で衝突」・HAC機地上接近
                              時事通信 6月14日(火)2時32分配信

 北海道の奥尻空港付近で北海道エアシステム(HAC)のプロペラ機(サーブ340、乗客乗員13人)が着陸をやり直す際、地上約30メートルまで異常接近したトラブルで、同機が通常の着陸時の約2.7倍の降下率で急降下していたことが13日、HACなどへの取材で分かった。速度も規定を約150キロ超過していた。
 HACなどによると、同機は高度約180メートルで、奥尻空港への着陸に向けた「アプローチ」中だったが、視界が悪く、空港の手前約1.5キロで着陸のやり直しを決めた。この時の速度は、時速約370キロだった。
 サーブ340は国土交通省が認可した運用規定で、アプローチは時速約220キロとされており、約1.6倍の速度が出ていた。
 同機はいったん高度約200メートルまで上昇した後、急降下。対地接近警報装置が作動し、機長が回避操作をして機体は急上昇した。
 急降下した時の降下率は、1分当たり約460メートル。運用規定では着陸時の降下率を1分当たり約170メートルと定めており、約2.7倍だった。
 国交省幹部は「回避操作をしなければ、1秒未満で地上に衝突したとみられる。相当深刻な問題だ」としている。



 何もなかったことが「奇跡」としか言いようがありません。
 ”雲を抜けたらいきなり地表の緑が見えた”・・と機長が話していたことも頷けます。
 最近、久々にヒヤッとしたインシデントでした。
震え顔

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/14 22:14】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.13 その後の紫陽花
紫陽花
紫陽花

 今年の我が家の”ピーチ姫”『綺麗な娘』になりました!
 しかも、他にもまだまだ花芽が一杯!  しばらく楽しめそうです。スマイル

 しかし、庭の出入り口寄りに植えてある「ブルーキング」には、どうしたことか今年は花芽がなく寂しい限り・・
 濃い鮮やかなブルーが特徴なのですが、今年は拝めそうにありません。
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/13 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.12 まだ脚が・・!
 痛くて、昨日整形外科に・・
 ・・で、15cc「水」を抜き、これで都合40ccに・・
 2週間で15cc溜まったことになります。

 確かに「水」を抜くと楽になるのですが、これが習慣化するのは嫌ですね・・(抜く注射は少し痛いし・・)
泣き顔
 先日と同様、一過性のモノ・・との診断なのですが、この元々の腫れの原因もわからず、嫌な感じです。

 早く完治しないと・・

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/12 05:54】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(3)
06.11 「8N6KR8AA」もQRV中!
J-クラスタ
J-クラスタ

 「8N6KR8AA」・・と言う記念局も出ているようです!
 「沖縄アマチュア無線50年記念局」です。スマイル

 『琉球アマチュア無線クラブ』(JR6YAA)のメンバーにより、6月1日~7月30日までの間、那覇市首里の固定局からQRVするとのこと・・

 しかし、”8N6”の後に”KR8AA”・・と言う昔の沖縄の呼出符号が、そのままくっついた感じの凄いコールサインですね・・
笑い
 その昔、”8J1ITU”でも結構新鮮な感じを受けましたが、昨日のブログの”8J1MORSE”・・と言い、『もう、何でもあり! 好きにしてよ!』・・ってな感じです! Hi !

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/11 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.10 「8J1MORSE」がQRV中!
8J1MORSE表紙絵
8J1MORSE表紙絵

 「8J1MORSE」がQRVしています。
 『サミュエル・モールス生誕220周年、マルコーニの大西洋横断無線通信実験成功から110年、モールス電信PRの特別局』・・だそうです。

 各バンドで精力的にQRV!
 A1クラブの社団局の期間限定コールサイン・・とのこと。
 「電信」のPR局ですから、まさか「電話」には出て来ないでしょうな・・ Hi !  Hi !
 「電信」に出られる皆様、QSOしてみては?
笑い

J-クラスタ
J-クラスタ

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/10 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
06.09 まもなく、紫陽花の季節!
紫陽花
紫陽花

 まもなく咲きそうな我が庭の”ピーチ姫”です。
 「綺麗な娘」になることでしょう・・
 今から楽しみです。 Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/09 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.08 夕学50講
夕学50講・石坂浩二
夕学50講・石坂浩二

 昨日、東京メトロ・丸ノ内線、東京駅直結の「丸ビル」7階にある慶応大学・丸の内シティキャンパス(ホール)に「夕学50講」、俳優・石坂浩二さんの講演を聴きに行きました。

 講題は「好奇心を捨てないで」・・
 冒頭、石坂浩二さんは、”この講演を聴きに来ている皆様こそ好奇心の塊”・・と話されていました。 Hi !
笑い
 1時間半の講演のあと、30分程度の質疑応答時間があり、私も質問・・
 その昔、氏が「TBSの水戸黄門シリーズ・2作」に出演していたときのことについて聞いてみました。
 しばし時間を忘れ、人の話を聞くのは「楽しいこと」だと思います。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/08 22:37】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.07 自動窓開閉装置が初めて作動!
「閉窓」動作中の窓
「閉窓」動作中の窓

 1月31日にもあげた「自動窓開閉装置付きの窓」が5日、初めて自動的に閉まりました! Hi !  Hi !

 ここ、青葉区では日曜日の夜半に突然の大雨があり、年間を通してほとんど雨が降り込まないシャックの網戸越しに大粒の雨が入り、写真右下の「降雨センサー」(黄色のLEDが点灯中)が即座に反応、全開していた窓を自動的に閉める動作を実行しました。
笑い雨

 当時、私はシャックのオペレーティングデスクで勉強していたのですが、雨音には気づいていたものの、そんなに強い雨、まして室内にまで降り込んでいるとはつゆ知らず、突然、窓を閉めるために動作したモーター音に驚き、窓を見ると動いていました。

 窓開閉のスイッチは「開」になっていましたので、その後15分ほどして「降雨センサー」表面に付いた水分が蒸発するのと同時に再度窓は開き始めました。

 しかし、そのときは既に”通り雨”は過ぎて止んでおり、雨後の涼しい風が外から吹いてきました。
スマイル

 シャックのある室内に雨が降り込んで来ることは年間を通して今まで数回しかありませんが、このことで、確実な動作が確認でき、今後、雨が降りそうな日でも暑ければ窓を開けたままでも安心できそうです。

スマイルV

窓開閉スイッチ
窓開閉スイッチ

 

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/07 00:01】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.06 日曜日の二子玉川の様子・・
二子玉川・川崎側川岸
二子玉川・川崎側川岸

 多摩川の中流、東急田園都市線・二子玉川駅から見た写真です。
 日曜日は暑くもなく、寒くもなくいい天気でしたので大勢の「バーベQグループ」で賑わっていました。
 昨年からゴミ処理料金として500円/1グループを徴収し、きちんと管理を始めたことから変な良識のないグループ連中の入場を制限し、皆が整然と楽しめるようになりました。
スマイル

 世の中、「タダ」ほど高いモノはないと思います。
 かの「バカ民主党」の実施した「高速料金無料施策」も、結果は不用不急の連中まで高速道路を利用し大渋滞を引き起こす始末・・!
 本来の高速道路の目的を果たさなくなったばかりか、本当に高速道路を必要とする者が困るという本末転倒のバカバカしい現象が起きています。
怒った顔

 この二子玉川の川崎側川岸も、かつては食べ散らかし放題、あとはゴミだらけ・・の無法地帯だったのですが、たったの500円・・と言う川崎市の考えた料金の徴収がこれだけ大きく環境を改善し、雰囲気を良くしました。

 かの「大震災の後始末」は”そっちのけ”で『自らの主導権争いに終始』している「内紛潰滅政党・民主党」も、まもなく野党落ちすると思いますが、『目先の安さ』に囚われず、もっと広く長期的な視点に立った施策を進めてくれる「指導者」を選ぶべきだと思います。

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/06 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
06.05 今年はびわが大豊作!
 庭の片隅にあるびわの木・・
 この時期、昨年も豊作でしたが、今年は『大豊作!』
スマイルV

びわ01
びわ

 いたるところに実がなっています。

びわ02
びわ

 まだ青いので、収穫は今月中旬・・と言うところでしょうか?
 昨年は大部分を鳥に食べられてしまったので、今年は鳥より早目に手を打たないと・・ Hi !  Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/05 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.04 3月11日の大地震・水戸駅前の被害状況・・
スーパーひたち23号
スーパーひたち23号

 昨日、会議で水戸に行って来ました。
 JR水戸駅前にあるドコモの茨城支店は1998年から2年間勤務していたところでした。

 会議が終わり、懇親会の開催される三の丸ホテルまでぶらぶら歩いて行くことに・・
 支店ビル前にある「東照宮」駐車場がある石垣が崩れ建物の土台が半分むき出しの状態になっており、3月11日の地震の被害を物語っていました。
 また、コンクリート製の大きな鳥居も根元から折れたのでしょうか?
 土台のみが残っていました。
泣き顔

東照宮の石垣崩れ 壊れた鳥居の根元
東照宮の石垣崩れ                       壊れた鳥居の根元

 水戸駅北口には、駅前にご覧のような高架橋があり、一見何ともないようですがよくよく見るとあちこちが震度5強の揺れのため破損していました。
 工事中のパイロンやブルーシートがあちこちで見られ、まだまだ余震の続いている理由でしょうか、補修が手つかずの状態でした。


JR水戸駅前03
JR水戸駅前

JR水戸駅前01 JR水戸駅前02
                              JR水戸駅前

 やはり、今回の大地震の震源に近い水戸の被害の大きさをまざまざと見せつけられた感じがしました。
 一日も早い地震の収束、災害復興を願って止みません。

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/04 17:03】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.03 TRCハムクラブの「夏のキャンプ」の途中経過報告・・
 5月17日にお知らせした”TRCハムクラブの「夏のキャンプ」”の参加状況・・
 現在、9名の方々がエントリーしています。スマイル
 その他、”ど~しようかなぁ~っ”・・と思案中の方が数名! Hi !

 先にお知らせしたように、今回は大きなバンガローを確保してありますので、ゆったり過ごせそうです。

 正式な参加の意向確認は後日改めて行います(それまでは、キャンセル自由!)が、興味のある方がいらっしゃいましたら、まだまだ間に合いますのでお声掛けください。
 皆様のご参加をお待ちしています。
太陽

バンガロー(A棟)
バンガロー(A棟)

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/03 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
06.02 6月! 今年もデジタルQSOパーティーに出ますっ!
デジタルQSOパーティーについて・・
デジタルQSOパーティーについて・・

 っと、鼻息も荒く思いきや・・”ありゃっ! 載ってない・・!?”
 なんと、『今年廃止』になったようです。泣き顔

 従来からの電信、電話方式の通常形式のQSOによる、いわゆる「テレコムQSOパーティー」は確か”今年を最後にやめる”・・とか発表されていましたが、まさか全種目もろとも廃止されるとは・・驚いた顔

 理由は「参加者の低迷」だそうですが、そもそも、やたらめったら参加種目を増やしてしまって、「それぞれの種目内でQSOする相手局が少なくなってしまった」のと、最初の頃にやっていた「郵便番号をマルチにする交信方法」をやめ、「期間中の通常のQSOによる・・として、つまらなくしてしまった」のが、「デジタル(テレコム)QSOパーティー離れ」を加速した大きな理由だと思います。

 このイベントの主催は「郵政省(現・総務省)」か「JARL」かは知りませんが、参加種目の詳細/ルールについて、まさか、お役人さんが決めるわけではないでしょうから「JARLの人間(まるでハムなどやっていない”まぬけ理事”か、アホな事務局員かは不明!)」が決めたと思いますが、余りにも無策だったと思います。
 ”まるで、参加者の心を掴んでいない!” ・・だから参加者が低迷したのです。怒った顔

 元々、アマチュア無線人口は減り、高齢化が進んでいる関係上、これらも「参加者を減らす大きな要因」となっていますが、『主催者側の無為無策』がこれを一層加速させたと言えます。

 まぁ~っ! ここでグチグチ言っても仕方がない・・
 時期に「QSOパーティーも」・・と言うようなことにならないようにしてもらいたいものです。 Hi !  Hi !

震え顔もう少し頭使えよな・・

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/02 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
06.01 今年も”たまビア”!!
       たまビア
                                            HOTほっとTOKYU 6月号(№374)より

 昨年の7月2日にご紹介した”たまビア”・・
 今年もやりますっ!
 「東電」のお陰で暑い夏になりそうな『今年の夏!』泣き顔
 蒸し蒸しした嫌ぁ~な気分を冷たいBeerで吹き飛ばしましょう!
スマイルビール

この一瞬がたまらない・・
この一瞬がたまらない・・

                             FC2ブログランキング→

【2011/06/01 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

