◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
07.31 TRCハムクラブの夏のキャンプ(2日目)
 夏のキャンプ、2日目・・
 朝から雨模様でしたが、バンガロー横のバーベQ小屋でJG1ALAが腕によりを掛けた「鶏粥」をいただきまました。


TRCハムクラブの旗の前で・・

 8時半過ぎから撤収作業を開始。
 小雨模様の中でしたが、無事作業を終了。

 10時半過ぎに現地を出発・・
 キャンプ場から約15分ほどのところにある温泉「瀬音の湯」に立ち寄りました。


瀬音の湯

 とても肌がすべすべするアルカリ泉が素晴らしい温泉でした。
 みんなで昼食も済ませ、ここで現地解散しました。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/31 23:46】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.30 TRCハムクラブの夏のキャンプ(1日目)
 TRCハムクラブの夏のキャンプを開催しました。
 あいにくの小雨が降る中、JG1ALA:中莖OMの車に同乗し横浜を出発・・

 12時に現地から20分ほど手前の「パークショッピングセンター」で参加メンバーと合流。
 その頃には薄日も差す天候となっていました。太陽

 買い物を済ませ、一路、現地に・・
 13時過ぎ・・小川を横に見る静かな場所に、そのキャンプ場はありました。
スマイル

麦の郷入り口
麦の郷入り口
 荷物を運び入れ、まずは乾杯!スマイル
 その後14時半頃、JE1XUZ、JF1GJKの若者2名が到着。
 無線機やアンテナの設置を済ませ、早速移動運用を開始しました。


移動運用シャックで運用中!
移動運用シャックで運用中!

 17時過ぎ・・
 夜の「宴会」のはじまり!
 バーベQで楽しい時間を過ごしました。


みんなで乾杯!
みんなで乾杯!

 今回は、広いバンガロー、また、バーベQ小屋も貸し切り状態でしたので、他のパーティーも多く楽しんでいましたが、ゆったりと過ごせました。
笑い

宴もたけなわ・・!
宴もたけなわ・・!
 夜遅くまでアイボールQSOや、移動運用を楽しみました。スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/30 23:55】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.30 「TRCハムクラブ」の夏のキャンプ 開催!
 今、小雨が降っていますが、気温が高くないので準備作業はし易くて楽ですっ!笑い
 天気は「上り坂」に向かいそうなので、このまま暑くもなく、曇り空になればいいのですが・・

 今回は総勢9名が参加します。

 なっ、なんと! 10~20代のオペレータが2名も!
 これなら、例年オジサンたちは「AC変調」ばかりで一向に上がらないアクティビティーも急上昇することも必至!
 7MHzのフルサイズD.P等、普段、自宅では味わえないアンテナを展開して出て来ますので皆様QSOをよろしくお願いいたします。
 特に、JE1XUZ、JF1GJKの2つのコールには要注意!

 JE1XUZは主にHFのCWに・・
 JF1GJKはPhoneにQRVする予定です。
 続報にご期待ください!
笑いJK1CWRは”酔いどれ”か?

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/30 07:04】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.29 ♪ 明日は、「TRCハムクラブ」の夏のキャンプ ♪
バンガロー(A棟)
バンガロー(A棟)

 関係者の皆様、お待たせしました!笑い
 いよいよ、明日、「TRCハムクラブ」の夏のキャンプ!です!
 皆様、楽しい「移動運用&バーベQ」を楽しみましょう!
スマイルV

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/29 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(1) | コメント(0)
07.28 ゴーヤの花
ゴーヤの花
ゴーヤの花

 今、庭で育っているゴーヤの蔓に盛んに花が咲いています!

 黄色い綺麗な花です。
 これが受粉するとゴーヤの実になるのでしょうか?
 蔓も日に日にどんどん伸びておりここしばらく楽しめそうです。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/28 01:28】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.27 7月23日・町内会の納涼盆踊り大会に行きました。
納涼盆踊り大会
納涼盆踊り大会

 あっ、そうそう・・!
 「地上アナログ放送のデジタル化」、「中国の新幹線事故」・・などで、すっかり書くのを忘れていましたが、去る7月23日の夜、町内会の盆踊り大会が開催され、行ってきました。
 この時期にしては涼しい晩でして、私もお囃子に釣られて焼き鳥にビールを呑みながら今年も見物に行きました。

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/27 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.26 中国高速鉄道(新幹線)事故 ”空飛ぶ棺桶 vs 走る棺桶!”
埋められる車輌
埋められる車輌

 中国の”新棺線”事故!
 「当局」は『ネコババ作戦』に出たようです!


 「壊して、埋める」鉄道事故処理 中国内で「証拠隠滅」と批判殺到
                        J-CASTニュース 7月25日(月)18時32分配信

 中国の動画投稿サイトには、解体現場の動画がアップロードされている
 衝突事故を起こした中国の高速鉄道は、事故発生からからわずか1日半後の2011年7月25日朝(現地時間)、運転が再開された。復旧作業中の「事故車両を壊して、埋める」といった対応に「証拠隠滅だ」との声も相次いでいる。中国当局は「作業をしやすくするため」などと釈明しているが、中国国内からも「ナンセンス」「吐き気がする」などと批判が高まっている。



 翌々日には運行を再開した中国高速鉄道(新幹線)・・
 はなっから、事故原因究明、現場の保存などをする気はないようです。
 日本では、到底考えられない愚行ですね。


 一番、事故原因の『鍵』となる追突した車輌の先頭車をパワーショベルで壊して埋める・・など、理解に苦しみます。
 どうせ、「上」からの指示でしょうが、国内で世論を抑えきれなくなると、きっと”現場の復旧作業員の間違った勝手な判断だ!”・・と「とかげの尻尾切り」を行うに違いありません・・
 「当局」は、"今後、各マスコミは独自の取材をやめ、国営新華社通信社の記事を使用するように”・・との通達を出したようですが、「今後の中国々民の人命と安全を軽視することになり兼ねない重い事故」だけに騒ぎが収まる気配はありません。

 これを期に、一層の民主化運動につながり、腐敗しきった「中国共産党一党体制」が崩壊すればよいのですが・・

 埋められた車輌には、”まだ発見されない遺体が残っていた?”・・との情報もあり、ロクに実況見分もせず早急に事故車輌ごと犠牲者の遺体、遺品を埋め、原因究明もせず事故再発の危険性を作り、事故を闇に葬った『今回の行為』は、まさに「走る棺桶」を作り出したと言わざるを得ないでしょう!

 2008年4月17日のブログにあげた「コンゴ民主共和国(旧ザイール)で航空機が墜落」中にある「ヘワ・ボラ航空」・・
 欧州連合(EU)からEU領空での飛行を禁止され、「空飛ぶ棺桶」と名指しされている会社ですが、この”陸上版”「中国新幹線和諧号(和諧=調和の意)
だと思います! Hi !  Hi !

笑い絶対乗らん!

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/26 07:41】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.26 今週末は、「TRCハムクラブ」の夏のキャンプ!
 関係者の皆様、お待たせしました!笑い
 いよいよ、今年の「TRCハムクラブ」の夏のキャンプ!が今週末に迫って来ました!
 今日現在の天気予報でも決行間違いなし!太陽
 皆様、楽しい「移動運用&バーベQ」を楽しみましょう!スマイル

 現在、9名の参加で進行中・・
 人数の増加は構いません・・

 「夏の想い出」作りにぜひ参加したい方がいらっしゃいましたら、今からでも構いません・・
 コメント欄、またはメールでご連絡ください。
 よろしくお願いいたします。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/26 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.25 所詮、”パクリ文化”なんて、こんなもの・・
中国の新幹線事故
惨めな姿の中国の新幹線

 あの、ディズニーランドそっくりの「パクリテーマパーク」や、世界各国のキャラクターを好き勝手にパクりまくってきた”パクリ文化”がお得意のお隣、「中国」・・

 中国共産党が押し進めている「高速鉄道網構想」も急ピッチで進んでいますが、所詮、日本の新幹線技術を含む各国の技術協力の元に成り立っているに過ぎません。

 いわゆる”寄せ集めの技術”なわけで、どこかに必ず歪みが生まれてくるわけです。泣き顔

 中国側に「一つの国が全ての技術を供与しない」理由のひとつとして「供与した技術をそのままそっくり全て持って行かれる」懸念があるわけで、現に技術移転されて開発した車輌等のノウハウに対し、中国政府が改めて「特許申請」を行う・・と言う、まさに恩を仇で返すようなことを意気しゃあしゃあと平気でおこなうと言う呆れた事態も発生している始末・・
 ・・僕ははじめからわかっていたけど・・君、知ってる?(松本博士・談)
笑い

 そんな、こんなで「寄せ集め新幹線」「お得意の手抜き工事」と併せて完成したわけです・・! Hi !

 ・・で、今回の大事故!

 以前、中国の新幹線工事に携わった工事関係者が”私は乗りたくない!”・・と言っていたことを改めて思い出しました。
 これでは、今回の事故で亡くなった中国の方が浮かばれませんね・・ ったく!怒った顔

 それにしても、日本の新幹線は開業以来大きな事故もなく、死者もゼロ! 考えてみると、凄い技術力と安全性です!
 まさに『技術立国日本』・・と誇れるのではないでしょうか?

 今回、追突して、上の写真のように縦に地面に突き刺さっているのが「JR東日本」の技術協力により製作された車輌。
 追突された側の車輌は、あのカナダの「ボンバルディア社」の製作した車輌・・

 どうも、先般の”不時着事故”と言い、日本は「ボンバルディア社」と因縁があるようです・・
笑い

 【追伸】

 それにしても・・ 復旧作業を見ていて、日本なら「縦に地面に突き刺さっている車輌」をクレーンでそぉ~っと地面に横倒しにするところですが、中国は、上から蹴飛ばして倒すが如く、そのまま逆さまにドチャ!っと!
 あの車輌・・日本の新幹線「はやて」をベースにした車輌・・
 ぞんざいに扱われる姿を見ていて、改めて腹が立ちました!
怒った顔

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/25 00:01】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(3)
07.24 アナログ放送終了!
本日、正午に首都圏は、アナログ放送が終了し、『デジタル放送』のみになりました。
スマイル

地デジ移行05
地デジに移行した旨を伝える画面

 街には下記のような車が「地デジ移行」の宣伝のため走っていました。(私も昨日見かけました)

地デジ移行キャンペーンカー
地デジ移行キャンペーンカー




                             FC2ブログランキング→

【2011/07/24 13:45】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(4)
07.24 正午に、『アナログ放送終了!』  → 『完全地上デジタル化』へ・・
 本日、正午に1953年に開始された地上波を使用したアナログ・テレビジョン放送が、その58年の長い歴史に幕を閉じ終了します。スマイル
 朝のNHKニュースでは、下記の画面が流れ、注意を促していました。

 ニュースによると、正午から「アナログ放送終了」の青い”お知らせ画面”に切り替え、その後、明日未明にかけて各地の放送局のアナログ放送送信機の電波を停波していく・・とのことでした。

 今日は、お休みを取っていますので、”この歴史的な一大イベント”をじっくり眼に焼き付けておきたいと思っています。

笑い

地デジ移行01 地デジ移行02
                               地デジ移行

地デジ移行03 地デジ移行04
                               地デジ移行

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/24 07:46】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.24 祝 『本日・正午に地上デジタル化!』 ・・ほぉ~らっ! 言わんこっちゃない!
 いよいよ、本日、正午にテレビジョンのアナログ放送が終了します。
 しかし、巷では”このざま!”


 テレビ あす地デジ化 駆け込み 販売店どっと

 24日のテレビの地上デジタル放送への完全移行を目前にした23日、大阪市内の家電量販店では朝から多くの客が訪れ、対応待ちの行列もできた。
 これまでの商戦の反動で下半期はテレビの売り上げが前年同期比60%まで落ち込むとの見方もあり、業界では追い込みに懸命だ。(産経新聞)



 この『地デジ化施策』って3年以上前からあらゆるメディアで宣伝、周知されていましたよね?
 私の家も昨年「地デジ化」しました。笑い

 先の「3月11日の大震災」に遭った一部の地域を除き、明日の正午で、ほぼアナログ放送が終了するのですが、一体今まで何をしていたのでしょうか?

 ”このような方たち”は、たとえ「地デジ化」が10年後になってもきっと同じ轍を踏みます。
 いわゆる・・”夏休みの宿題を8月31日になって慌ててする人たち”なのでしょうね・・!
泣き顔

 一部のマスコミでは「地デジ難民」とか書いていますが、私に言わせると「この3年もの長い間、何も対応(努力)もしなかった、だらしない人たちです。

 テレビが見られなくても別に何ら死にやしません。
 ラジオを聞いていれば充分です。
 「緊急津波警報」だって聞けます!
 もし、テレビが映らずに何か不利益を被った場合・・それは『自業自得』でしょうな・・

 なので、何もせずに今さら、とってつけたように”あたふた”することもないのです。

 充分な猶予期間をおいて実施された今回の「地デジ化施策」
 努力しない人々に対し、そこまで政府や民間も面倒を見る必要はないと思います。スマイル
 ただ、「放送中継設備設置工事の遅れ」で今日現在もデジタル放送が映らない地域があるとすれば、早急に済ませてもらいたいものですね・・

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/24 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(1)
07.23 最新型のスマートホン ドコモ・SO-02C XPERIA acro に機種変更!
SO-02C XPERIA acro 01
SO-02C XPERIA acro

 昨日、1ヶ月間愛用してきた「F-10C」から7月9日に発売されたNTTドコモの最新型のスマートホン「SO-02C XPERIA acro」に機種変更しました。
笑い
 6月4日に発売された最新型の「F-10C」でしたが1ヶ月の短い命でした。
泣き顔

SO-02C XPERIA acro 01 F-10C
SO-02C XPERIA acro                  F-10C

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/23 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(1)
07.22 1,500記事に達しました!
祝・1,500記事目
祝・1,500記事目

 昨日、7月21日のブログで1,500記事になりました。

 1,000記事目は2010年3月31日・・
 よくもまあ~、せっせと書いたモノだと自分でも呆れています。

 これからも「JK1CWRのHAM Log」をよろしくお願いいたします。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/22 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(1)
07.21 カバーピクチャーを変更!
表紙絵
表紙絵

 前の「サントリーニ島」のバージョンからいくらも経っていないのですが、先日、嬬恋村で「爽やかなキャベツ畑の広がる高原」の写真を撮りましたので差し替えてみました。
 如何です!?笑い

     『ブログもお洒落の時代!』

 今どき、超暑苦しそうな色遣い万年変化のない画面は流行らない! Hi !

 暑いときには涼しく寒い冬には暖かみのある「表紙絵」でお待ちしております~!
笑い中身も充実させないと・・・!

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/21 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
07.20 ハムフェア2011
          ハムフェア2011
          ハムフェア2011

 昨日、嬬恋村から帰ってくると「ハムフェア2011」の出展者証が届いていました。
 全国CW同好会(KCJ)のブースで今年も2時間ほどブース番がてら皆様にCWを宣伝しよう・・と言うことから会より送られてきたモノです。

 元来、私は「ハムフェアは楽しむモノ」・・として、永い間、何の出展者にもならなかったのですが、2年前から、2時間程度、KCJのブース番だけはしています。

 今年も2日目(日曜日)の15時以降はKCJのブースにおりますので、よろしければアイボールがてらブースにお越しください。
 お待ちしております。
笑い

出展者証
出展者証

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/20 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
07.19 嬬恋別荘(5日目)
 今日は、台風6号の接近のため朝から雨・・雨
 帰り支度をしながらちょっと一杯・・


満州のぎょうざ
満州のぎょうざ

 13時過ぎに山小屋を出発・・
 気温は22℃。
 いつもなら、横浜に戻ると猛烈に暑いはずなのですが、今日は26℃止まりでホッとしました。
 しかし、この時期、嬬恋村の涼しさが即、恋しくなりました。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/19 22:35】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.18 嬬恋別荘(4日目)
 日中、別荘地内の散策・・
 いつものように多目的ホール横のオートキャンプ場には多数のオートキャンバーが涼しい高原でのキャンプを楽しんでいました。

 どのキャンピングカーも立派ですね・・
 中には下手なワンルームマンションより豪華?な大型キャンピングカーもありました。


キャンピングカー
キャンピングカー

 その後、酒の肴にと「ふき」を採りながら、小川の川面に出ました。
 いつものように涼しい風が川面に吹いていました。


別荘地内の小川
別荘地内の小川
 小一時間ほどぶらぶらして戻り、また一杯! Hi !  Hi !笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/18 23:22】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.17 嬬恋別荘(3日目)
 日中、買い物がてら、周辺を車で散策しました。
 途中の鎌原小学校に通じる分岐路にきれいな紫陽花が咲いていました。
 このあたりに多い白い大輪の花です。


紫陽花
紫陽花

 その後、東電の揚水発電所の人工湖を見に行きましたが、途中、いくつもあるキャベツ畑がきれいでした。
 流石、キャベツの産地、嬬恋村です!
笑い

キャベツ畑
キャベツ畑

 その後、鹿沢ゆり園を見に行きました。
 ここは鹿沢ハイランドスキー場が夏場は「ゆり畑」として一般公開しているものです。


鹿沢ハイランドスキー場 ゆり園入口
鹿沢ハイランドスキー場                    ゆり園入口

 リフト沿いにゆり畑が展開しています。
 しかし、まだ少ししか咲いていませんでしたが中にはポツポツと咲いているのもありました。


ゆり畑01
ゆり畑

 なので、今日は1,000円入場料がタダ!笑い


ゆりの花01 ゆりの花02
                                ゆりの花

 きれいなゆりたちをご覧ください。

ゆり畑02 ゆり畑03
                                ゆり畑

 さぞかし満開になったらきれいなことだと思います。Hi ! Hi !スマイル

ゆり畑04
ゆり畑

 いつもはスキーで滑っている斜面でひとしきりゆりの花を堪能しました!笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/17 19:40】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.16 嬬恋別荘(2日目)
 日中、すぐ近くの管理事務所までお散歩・・
 栗の花が咲いていました。


管理事務所
管理事務所

 夜、管理事務所横にあるレストラン「野びろー」でちょっと豪華な?夕食・・
 刺身&てんぷらの盛り合わせで楽しみました。


「野びろー」で夕食
「野びろー」で夕食

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/16 23:20】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.15 嬬恋別荘(1日目)
 嬬恋村の山小屋での1日目。
 日中は、ここでも30℃を超えますが、湿度が低いのでエアコンがなくても快適です。

 また、夜は涼しく15℃近くまで下がります。
 なので布団をかぶらないと寒いくらいです。

 昼間、山小屋周辺を散歩・・
 山小屋の敷地内には桑の木があり甘酸っぱい実がなっていました。
笑い
 
桑の実
桑の実

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/15 23:55】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.14 嬬恋村で涼んできます!
嬬恋別荘 雪だるま×2
嬬恋別荘                             雪だるま×2

 ここのところ、あんまり暑いので、節電対策のため!? 嬬恋村に涼みに行きます。
 昨日のブログにもあるように、最近、無線すらやる気が起きないので、少し”DX漁り”に頑張りたいと思います。 Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/14 00:01】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.13 6mオープン!
 暑かった昨日、火曜日・・
 何もする気が起きず、呑んで、喰っちゃ寝る・・の繰り返し!?
                        人間がダメになりそうです・・ Hi !

 そんな中、唯一のトピックス!は、6mがオープンしていたこと・・
 最近は贅沢になったもので、”並の国内のオープン”程度では「J-クラスタ」で気づいてもRigすらONにしない始末・・
泣き顔
 しかし、昨日は午前中に「JT0YAB」がCWで聞こえていましたのでQSOしました。
 ”JT0” → モンゴルの局ですね!・・ 6mでは初めて聞きました。
 QSBを伴った”599/599”でしたが、しばらくの間、全国の局とQSOしていました。

 もう1局聞こえていましたが、眠たいのでアボイド・・
                        最近、”やる気がなさ過ぎ!”・・です。
泣き顔

DX SCAPE
DX SCAPE

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/13 03:55】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.12 カバー・ピクチャーを変更しました。
サントリーニ島 表紙絵
サントリーニ島 表紙絵

 あの大震災から4ヶ月・・
 関東地方も梅雨明けし、今年も本格的な夏がやってきました。

 で、少しでも”涼しい気分”になっていただこう!?・・との想いからカバー・ピクチャーを変更しました。
 
 場所は、エーゲ海に浮かぶ島”サントリーニ島” 私は新婚旅行と、その後の2回、この地を訪れました。

 この景色・・缶ビールを片手に白壁の傍らに腰掛け、家内と数時間眺めていました。笑い

 もし、”死ぬ前に何処の景色を見ておきたいか?”・・と問われれば、”この景色をもう一度見ておきたい”・・と言うでしょうね・・ Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/12 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
07.11 この夏・・キャンプ(移動運用)に行きませんか?
麦の郷麦の郷

 6月3日にお知らせした”TRCハムクラブの「夏のキャンプ」”・・
 現在、参加者最終確認中です。スマイル
 現在、9名の方々がエントリーしています。 Hi !
 先にお知らせしたように、今回は大きなバンガローを確保してありますので、ゆったり過ごせます。
 関東地方も梅雨が明け、いよいよ「夏本番!」太陽
 奥多摩の自然の中、気の合うハム仲間でDX QSO、バーペQ、AC変調!・・を楽しみませんか!
 興味のおありの方がいらっしゃいましたら、まだ間に合いますのでお声掛けください。
 皆様のご参加をお待ちしています。(締切り:7/19)
笑い

                    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

 日 時 : 7月30日(土)~31日(日)
 場 所 : 秋川渓谷 あきる野キャンプ場 麦の郷 090-6130-9661  
 バンガロー: A棟(25名まで可)(現在8名~10名で予約済)
 費 用 : 10,000円 (子供料金等あり! 詳細はお問い合わせください)

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/11 03:26】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.10 ”地デジ対応のご準備”は、もうお済みですか?
地デジの準備中・・
地デジの準備中・・

 皆さん・・”地デジ対応のご準備”は、もうお済みですか?
 あと、2週間足らずですよ~!
笑い

 先日、ウチの近所の家で電気屋さんがテレビアンテナの立て替え作業をしていました。
 そう・・『来る7月24日の「地デジ化」の対応』なのです。

 なにか・・「地デジ化」反対する人もいるようで、”時期尚早”とか、”金が掛かる”とか言っていますが、こんなの、例え10年先延ばしにしてもそのときもこのような人達は同じことを言うと思います。
 また、大型高級テレビを購入するまでもなく、3,000円程度で「地デジチューナー」が入手できる現在、”何が高い”のでしょうか?
 よしんば、そのお金がないのであればテレビを見なければよいわけで、別に死にやしません。
 3,000円のお金が貯まれば「地デジチューナー」を買えばよいわけですからね・・

 この度の大震災の被害に遭った地域の方々を除き、電波の有効利用、また高画質の放送を楽しむためにも、一刻も早く「地デジ化」を推進していただきたいと思います。

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/10 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
07.09 アクセスカウンター 130,000 !
アクセスカウンター 130,037
アクセスカウンター 130,037

1万アクセス所要日数(130,000)
1万アクセス所要日数

 昨日、7月8日にアクセスカウンターが130,000 ・・になっていました!
 延べ13万人の方々にご覧いただいたことになります。

 120,000アクセスを超えたのが2011年5月3日。
 ・・それから66日目でした。
 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
太陽



 過去の記録・・

 2007年 9月13日 ブログ誕生!
       0 ~  10,000アクセス 2008年  6月26日 288日目
  10,000 ~  20,000アクセス 2008年 10月13日 109日目 
  20,000 ~  30,000アクセス 2009年  2月 6日 116日目 
  30,000 ~  40,000アクセス 2009年  6月 6日 120日目 
  40,000 ~  50,000アクセス 2009年  9月12日  98日目 
  50,000 ~  60,000アクセス 2009年 12月17日  95日目 
  60,000 ~  70,000アクセス 2010年  3月27日 100日目 
  70,000 ~  80,000アクセス 2010年  6月25日  90日目 
  80,000 ~  90,000アクセス 2010年  9月13日  80日目 
  90,000 ~ 100,000アクセス 2010年 12月 3日  81日目 ↑ 
 100,000 ~ 110,000アクセス 2011年  2月25日  84日目 ↑ 
 110,000 ~ 120,000アクセス 2011年  5月 3日  67日目 
 120,000 ~ 130,000アクセス 2011年  7月 8日  66日目 ↓ 最短記録


 今後とも「JK1CWRのHAM Log」をよろしくお願いします。
笑い



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/09 00:01】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
07.08 通勤電車の中で・・
 私が良く乗る20時40分・永田町駅発の「東急・田園都市線 中央林間行き」の各駅停車の列車内で最近ときどき見掛ける光景・・

 大きな布製のバッグを肩に掛けて隣の車輌から足早に歩いてくる男・・
 歳の頃は32~3歳・・ いやっ、20歳台後半?かもしれない・・
 くたびれたTシャツにGパン、安物(決してNIKEとかではない)のスニーカーが”彼らの定番のスタイル”である。

 「車内の網棚の上に読み捨てられている雑誌を集める、いわゆる『集め子』たち」である。

 この光景、一昔前から目撃はしていたが、以前は皆、年寄りばかり・・
 最近は「低年齢化」しているように思われる。

 よく、地下鉄の駅の地上の出入り口あたりで100円程度で売られている中古雑誌の「元ネタ」を集めて、”日々の生活の糧”にしている訳だが、一体、”一日やって、いくらの収入になる”のであろうか???
 私は、こんなのを『仕事』とは認めない・・泣き顔

 人間・・日々、喰っていかなければ死んでしまうわけで、こんなことでもやらなければいけないことはわかるが、”もっとどうにかならないものか?”・・といつも思っている。

 その男の生い立ちはわからないが、「こんなこと」をしなければならなくなる前に、もっとどうにかならなかったのだろうか?・・と考えてしまう。

 体に無理が利く今のうちならいいが、健康保険にも入っていないであろうし、病気になったらどうするのであろうか?
 今、22時だから、このあと「24時間営業のネットカフェ」などに寝泊まりすることと思うが、こんな「先の見えない生活」をしていていいのであろうか?・・と思う。

 この大震災後の不況の嵐が渦巻く日本・・
 ”無為無策の民主党”のおかげ?で、大学新卒者でも就職率が大きく低迷している最中、定職に就くのは大変だとは思うが、若い今のうちに就いておかなければ、あと5、6年もするとどうしようもなくなってしまうのではないだろうか?

 まだ、人生の折り返し地点にも差し掛かっていないこの男を眺めながら、”何か、資格でも取って、「まともな仕事」に就いて欲しいし、このまま「こんな生活」を続けながら「野垂れ死に」して欲しくない”・・と思う。

 男は、私の降りた田奈駅で一緒に降り、そのまま今度は登りホーム側に向かい、”もう一仕事”のため?、夜の闇の中に消えて行った・・

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/08 04:51】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.07 七夕様
七夕飾り
七夕飾り

 今日は「七夕様」
 織姫と彦星が年に一度出会うロマンチックな夜・・ハート

 近所のスーパーにも大きな笹が飾られており、沢山の短冊が掲げられていました。

 主に・・小さい子供が書いた「願い事」・・

 ”ようちえんの先生になりたい”とか、”JR東日本のうんてんしゅになりたい”とか・・!

 今の子供は現実的なんですね・・ Hi !笑い


 ”七夕に降る雨””洒(催)涙雨(さいるいう)”と言うそうな・・
                      ”織姫と彦星が流す涙”だと伝えられています。

 今晩のお天気は微妙・・ 太陽雨???
 織姫と彦星の年に一度のデート・・成功することをお祈りします・・
笑い

掲げられた短冊
掲げられた短冊

 

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/07 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
07.06 縁側に園芸ネットを設置しました。
園芸ネットで育てるゴーヤと風船かずら
園芸ネットで育てるゴーヤと風船かずら
 節電が大変な今年の夏!太陽

 少しでも涼しく過ごせるように我が家でも園芸ネットで「蔓草」を育てて『自然のすだれ』になるようにしてみました。

 使用したのは、近所のスーパーで購入した「ゴーヤ」の苗と4月25に種を撒いた「風船かずら」・・
 「ゴーヤ」は大きな葉っぱで日陰と、上手くいけば実が!笑い
 「風船かずら」は涼しげな小さな葉っぱと種の入った風船がたくさんできます。
 まだまだ小さいですが、日に日に伸びるので毎日楽しみです!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/07/06 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

