◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
09.30 たこ焼き???
たこ焼き???
たこ焼き???

 先日の台風で蔓から落ちてしまった「風船かずら」の実を拾い集めてみました。
 まだ、蔓に付いているものも一杯ありますが、とりあえずこれだけの実が収穫できました。
 この中に種が2~3粒ずつ入っています。

 来年、日除け代わりに「風船かずら」を育ててみたい方・・
 種が欲しい方には差し上げますよ~っ!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/30 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.29 カバー・ピクチャーを変更!
アクセスカウンター 141,336
アクセスカウンター 141,336

 先日・・9月27日にカバー・ピクチャーを変更しました。
 「7月の嬬恋村のキャベツ畑」から「9月の秋模様の嬬恋村の風景」へ変更です。
 9月24日に山小屋周辺を散歩に出かけた際に一眼レフで撮影した写真が気に入り「表紙絵」にしてみました。

 暑かった夏も過ぎ去り、いつの間にか虫の音も聞こえる秋になってしまいました。
 次は「冬景色の嬬恋村」・・でしょうか?
泣き顔しんみり・・

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/29 00:08】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
09.28 台風15号の被害状況・・
 先日、嬬恋村の山小屋に行っている最中に横浜を通過した台風15号・・
 自宅に帰宅して被害状況を調べてみるといろいろありました。

 家屋やアンテナの被害はなかったのですが、蔓モノの植物が絡まっていた支線から飛ばされて地面に投げ出されていたり、屋外に置いておいた品物があちらこちらに転がっていたりしているのを確認。

 ”なぁ~んだっ、大したことないや”・・と思いつつ何気なく庭の奥を見て驚きました。驚いた顔

 山椒の蝶除けのネットを張った網戸小屋が半壊、塩ビ製の物置きがゆがみ、側板や扉が外れかかっていました・・
泣き顔

 蝶除けの小屋は、いい加減に古かったので、いつ壊れてもおかしくなかったのですが、物置きの半壊には驚きです。
 付近の地面に置いてあった5キログラム近い自動二輪車のタンクが1mほど横の草むらに転がっているし、どうみても小さな竜巻きが発生したとしか考えられない状況でした。
震え顔

 原因は不明なるも、網戸小屋の仮復旧と物置きの分解/組み立て作業に取りかかりましたが、夕暮れを迎え作業は途中で断念・・
 荷物が雨に当たらないように養生して本日の作業を終えました。

 作業には少々人手が要るので、ローカル局に応援を求める予定です。
 今度の週末(土、日)に2時間程度手をお借りできる方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。(雨天中止)


壊れた網戸小屋と物置き
壊れた網戸小屋と物置き

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/28 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.27 Pegasusパドル
Pegasus
Pegasus

 昨日、嬬恋村の山小屋から帰宅すると「CQ出版社」から荷物が届いていました。

 8月27日、28日にかけて行われた「ハムフェア2011」の際に注文しておいた「CQ ham radio特製パドル・Pegasus」です!
 早速、プラグを付けてQSOに試してみましたが、なかなかFBでした。笑い
 後ろのカツミの「KM-23」と比べてみると、とても小さいことがわかります・・

 符号送出時には、人差し指と中指でパドルを押下する方式なので大きな台座は必要なく、このようなとても小型なチーク材の台座が付いています。 Hi !
 しばらくの間、”目新しい打電感覚”が楽しめそうな感じです・・
スマイル


 余談ですが・・

 シリアルナンバーは「№287」
 ”287”で、”に・や・な”・・となり、
 ”に・や・な”を和文電信に直すと「-・-・ ・-- ・-・」
 すなわち「C・W・R」になります。 Hi !  Hi !
笑い少々こじつけだな・・!

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/27 14:47】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.26 嬬恋別荘(6日目)
 実は、当初、昨日(25日)中に帰ろうと思っていたのですが、「3連休の終わり」・・と言うことで、”絶対に道路が混雑するだろう!”・・と言うことで本日未明(3時台)に嬬恋の山小屋を出発しました!

 途中、上信越道の横川SAに、お土産を買いがてら立ち寄りました。
 ”JRの電車”の横で寝ているオジサンがいい味を出していました・・ Hi !  Hi !
笑い

横川SA
横川SA

 午前4時半を過ぎると夜が明け始め、次第に朝焼けが目に染みるようになってきました。

関越高速道路上での朝焼け
関越高速道路上での朝焼け

 ・・そんなわけで、台風の近づく中の「今回の嬬恋行き」は無事終わりました。

 今回QSOした局数は、DX局:33局、国内局:23局の合計56局でした。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/26 23:13】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.25 嬬恋別荘(5日目)
 朝8時の外気温は13℃・・
 涼しい朝を迎えました。

 今回は、夜中にも何回もワッチを繰り返し、結構な数の「DX QSO」をこなしました。
スマイル

外気温
外気温

 寒い夜には、定番!?の焚き火・・
 「CO2削減」には逆らっていますが、”男は火を見ると何故か燃え上がります!” ・・そう、思いませんか?
笑い

焚き火
焚き火

 焚き火にお酒・・
 楽しい夜長を過ごしました。

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/25 23:02】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.24 嬬恋別荘(4日目)
 今日も素晴らしい天気!
 午前中、別荘地内の散策に・・


 普段行ったことのない道を歩いてみました。
 世代が変わり何十年も来ていないような朽ち果てた家が目立ちました。

 ・・で、小道を分け行ってみると、見たこともない古そうな塔が・・!?


怪しい塔!
怪しい塔!

 怪しい塔の横に、これまた朽ち果てた給水ポンプ小屋があり、どうやら嬬恋村の上水道が引かれる前の地下水の汲み上げ施設のようでした。
 扉の壊れた、薄暗いかび臭い室内に入ってみると、天井からは蛍光灯器具が垂れ下がり、床には給水ポンプのモーター類やタンクが何十年の歳月を経て静かに朽ち果てていました・・
 ちょっとした「心霊スポット」になりそうです! Hi !  Hi !
笑い

朽ち果てた電動機 朽ち果てたタンク
朽ち果てた電動機                        朽ち果てたタンク

 その後、結構歩き続け、別荘地内を抜け明るい田園地帯に出ました。
 民家の脇の収穫前の田んぼや池がすがすがしい風の中、光り輝いていました!
スマイル

水田風景 池
水田風景                             池

 いつもは車で通る道路脇にはダリアが咲き乱れていました。
 普段は気づかない風景です。


ダリア
ダリア

 買い物に行った先の「JR万座鹿沢口駅」横の万座川は、台風12号の影響による濁流からすっかり綺麗な流れを取り戻していました。

綺麗になった万座川
綺麗になった万座川

 夕方、赤羽OMが、今日は「本格的な燻製作り」に挑戦!
 缶ビールの空き箱で”即席燻製釜”を製作。
 夜半までの数時間掛けて「ウインナーの燻製」を作っていました。
笑い

本格的な燻製を製作中! ウインナーの燻製
本格的な燻製を製作中!                   ウインナーの燻製

 私が寝ている間、「ウインナーの燻製」は完成!
 見栄え、味と言い、かなりの出来映えにウイスキーの呑みながら舌鼓を打ちました!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/24 23:28】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.23 嬬恋別荘(3日目)
 台風一過のいい天気の中、「アンテナ整備」を実施。
 各ダイポールアンテナに掛かった枝をかわしたり、切ったりする作業でした。

 最初、なかなかチェーンソーのエンジンが掛からず苦労しましたが、燃料とオイルの混合比が悪かったことが原因と判明。
 正確に50対1を計り、入れ替えたらバッチリOKになりました。


アンテナ整備中・・
アンテナ整備中・・

 エンジンを掛けたままのチェーンソーを木の上まで持ち上げ、一気に邪魔な枝を切り払います。

木の上から見たアンテナ群
木の上から見たアンテナ群

 いつものように、高所での作業でしたが、夏場と違い大汗もかかず、快適に作業が進みました。
 作業が終わった後のワッチとBeerが旨かったのは言うまでもありません!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/23 23:21】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.22 嬬恋別荘(2日目)
 嬬恋の山小屋での2日目・・

 午前中、買い物がてら、あちこち散策に・・
 昨年立ち寄った野菜直売所で、産地でしか手に入らないキャベツを150円で分けてもらいました。
 おまけに普通に流通しているキャベツも付けてもらったので、キャベツが2玉も・・!
 ”産地でしか手に入らないキャベツ”は、とても柔らかく、切っていてもすぐわかるほど・・
 甘く、何とも言えない歯ごたえが素晴らしく「生」でしか食べられません!
笑い

野菜直売所 キャベツ
野菜直売所                            キャベツ

 その後、山小屋のすぐ近くの鎌原湖へ・・
 「湖」と言っても、”池の大きくなったような感じ”でした。
 釣り堀にもなっており、以前はボートも浮かんでいたとのこと・・


鎌原湖
鎌原湖

 午後は、「簡単!燻製作り」に挑戦!
 フライパンに大さじ1杯程度の燻製用の木材粒(ヒッコリー)を敷いて熱すると、網の上に載せた食材が20分ほどでご覧のように出来上がります。


燻製01 燻製02
                             いろいろ燻製に・・!

 如何です?
 なかなか”燻製らしい!?”でしょう?
 味もバッチリ・・
 これに味を占め・・その後、今回の山小屋では何回も燻製を作ることになりました・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/22 23:45】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.21 嬬恋別荘(1日目)
 7月中旬以来の嬬恋村の山小屋・・

 いっ、いました! ねずみ君がっ!


ねずみ君の悪戯!
ねずみ君の悪戯!

 以前見かけたねずみ君の孫?あたりになるのでしょうか?とぼけ顔
 相変わらず「いたずら好き」です・・
 夜、寝ていると脚のすねの上をチョロチョロと這い廻り、くすぐったいこと・・!笑い
 何やらカリカリやっているので起きて見てみるとご覧のとおりの有様・・


ねずみ君
ねずみ君

 ・・ったく! 掃除も大変だし、
 おまけに電気コード(写真上のとびらに入っているAC線)もボロボロに噛んでいるわ・・

震え顔LID !
 困ったモノです・・泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/21 23:07】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.20 嬬恋村で夏休みPart2!
 こんなお天気ですが、嬬恋村の山小屋で遊んできます。雨
 あさってぐらいには天気も良くなるでしょう・・太陽
 どうせ、晴れていようと雨が降っていようとやることは同じ(AC変調の無線)ですから・・
 今回は『燻製』に挑戦!笑い
 テレビで20分でできる燻製の作り方を見まして、早速残り物の肉でやってみたところVYFBでした。

 必要なモノは、深めのナベorフライパン(少し深めの焦げ付き防止のテフロン加工などのしていない安物)、フライパンに敷くアルミホイル、鍋底に敷く焼き網(鍋底で熱するチップと材料のすき間を開けるため)、それとチップです。
 今回、私は肉料理に合う燻製材の「ヒッコリー」を選び、角煮用の豚肉をスライスして試してみました。
 他にマグロの刺身の残りとか、肉じゃがなどの残りなど、何でも旨いそうです。
  旨い「酒の肴」の製作に挑戦!?してきます。
スマイルV

燻製用の「ヒッコリー」
燻製用の「ヒッコリー」

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/20 19:53】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.19 昨日で土日の勤務を終了しました・・
 7月2日からNTTドコモグループ中央各社で実施された週休日変更勤務体制が9月末を以て終了します。
 来週、9月24日、25日の週休が26日、27日になるのが最後なのですが、私は今日から9日間の週休日を含めた「夏休み」に入ったため、実質昨日で土日の勤務が終わりました。

 これは、夏の電力不足緩和のための施策だったのですが、正直疲れました。
 勤務日数、時間は変わらないのですが、『何より、精神的、身体的に、すっかり月曜日から金曜日の生活周期に馴染みきっているため、体が”土日は休みたい!”』・・と訴えている状態が最後の最後まで続きました。

 水曜日に週明け勤務が始まるので、金曜日は従来の水曜日のはずなので、まだまだフツーに頑張れるはずなのですが、何かだるい・・
 反対に2日の週休を終えた火曜日の夜には従来日曜日の夜にあった”あ~、明日は月曜日か!?”・・と言う「休みが終わった感」が全くなく楽ぅ~に仕事モードに移れます。
 いわゆる、日曜日の18時半に「サザエさん」の音楽を聴くと憂鬱になる「サザエさん症候群!?」的なモノがないのです。 Hi !
笑い

 ・・来年もこの施策が実施されるかどうかはわかりませんが、6日周期の輪番勤務をしていた若い頃とは違い、土日週休の生活周期が身に染みこんでいる私はやめて欲しいのが本音です。

泣き顔休みの日でもいつもの時間に眼が覚めてしまうよ~!

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/19 10:36】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(1)
09.18 この季節の隣の屋根
アンテナの影
アンテナの影

 「毎年、3月の春分と9月の秋分の日の午前11時になったときの太陽の真ん前には日本の通信衛星がある話し」をしたことがありましたが、今頃の時期、我が家のアンテナの影がちょうど隣の家の屋根に映ります。

 写真に見えているのは、ルーフタワーの根元(ローテーター)と、380MHz帯の鉄道無線の受信用の八木アンテナです。

 なので、私は『この影』でも”季節の移り変わり”を感じます。
 しかし、今年も少しすると、もう10月・・
 早いモノですね・・
 嫌になるほど一年が慌ただしく過ぎていきます・・
泣き顔 

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/18 23:42】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
09.17 アクセスカウンター 140,000 !
アクセスカウンター 140,073
アクセスカウンター 140,073

1万アクセス所要日数(140,000)
1万アクセス所要日数

 本日、アクセスカウンターが140,000 ・・になりました!
 延べ14万人の方々にご覧いただいたことになります。

 130,000アクセスを超えたのが2011年7月8日。
 ・・それから71日目でした。
 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
太陽



 過去の記録・・

 2007年 9月13日 ブログ誕生!
       0 ~  10,000アクセス 2008年  6月26日 288日目
  10,000 ~  20,000アクセス 2008年 10月13日 109日目 
  20,000 ~  30,000アクセス 2009年  2月 6日 116日目 
  30,000 ~  40,000アクセス 2009年  6月 6日 120日目 
  40,000 ~  50,000アクセス 2009年  9月12日  98日目 
  50,000 ~  60,000アクセス 2009年 12月17日  95日目 
  60,000 ~  70,000アクセス 2010年  3月27日 100日目 
  70,000 ~  80,000アクセス 2010年  6月25日  90日目 
  80,000 ~  90,000アクセス 2010年  9月13日  80日目 
  90,000 ~ 100,000アクセス 2010年 12月 3日  81日目 ↑ 
 100,000 ~ 110,000アクセス 2011年  2月25日  84日目 ↑ 
 110,000 ~ 120,000アクセス 2011年  5月 3日  67日目 ↓ 
 120,000 ~ 130,000アクセス 2011年  7月 8日  66日目 ↓ 最短記録
 130,000 ~ 140,000アクセス 2011年  9月17日  71日目 


 今後とも「JK1CWRのHAM Log」をよろしくお願いします。
笑い



 ぜひ、このブログを貴方の「お気に入り」に加えてください!

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/17 22:08】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(1)
09.16 来週、嬬恋村に行こうと思うのですが・・
 来週あたりに、群馬県吾妻郡嬬恋村の山小屋に移動運用をやりに行こうと考えています。

 現在のところ、赤羽OMとの2名だけですが、どなたかご同行希望の方はいらっしゃいませんか?

 9月はDXのコンディションも上昇しはじめ、暑くもなく、さりとて寒過ぎずもなく一番快適な季節です。

 5日間程度を予定していますが、新幹線と在来線利用でも簡単に来られますので2~3日程度のお時間がある方でも途中参加で如何でしょうか?

 メール、コメントにてお待ちしています。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/16 23:15】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.15 一体、仕事を何だと考えているんだっ!
 このブログでも度々、「派遣社員」についてあげていますが、先日、職場であった出来事・・

 去る、9月8日に3名の派遣社員が私の課に配属になり着任しました。
 で、8日~11日は業務をしていくにあたり、基本的な事項の研修を行い12日、13日の週末を迎えました。

 そして、昨日14日・の週明け・・
 24歳の女性は欠勤、もう一人の30歳代の女性は夕方私の部下の女性のところに「仕事の内容が全くわからない・・」とワンワン泣きわめく始末・・
震え顔

 まだ、仕事らしい仕事の説明にも入ってなく、”携帯電話の説明書(パソコン画面上)を見ながら操作方法を確認してみておいてよ・・”・・と言うような最も基本的な作業をさせていただけでした。

 そして、同夕方、この女性も『退職依頼』を申し出、即日退職!・・

 ”半月に及ぶ派遣元の会社との打合せ、面接、業務説明などを経て、何だよ! この有様は!”
 全く怒り心頭です・・怒った顔

 しかし、我が職場では、こんなことは決して珍しくありません。
 中には職場に配属された初日から出て来ないバカ者も大勢います。
 そんなら、最初から仕事を申し込むなよなぁ~っ! LID !怒った顔

 テレビ、新聞等では”派遣社員の賃金アップ!、待遇改善、正規社員化の推進”などが叫ばれていますが、このような愚かな現状を目の当たりにしていると、とても虚しく心に響きます。

 もちろん、このような愚かな者がいる反面、とても素晴らしい方もいるのも、また事実です。
 しかし、以上のような社会一般常識から考えても、とても甘っちょろい人間がいっぱしの顔をして堂々と「派遣社員」として企業間を渡り歩いている間は、『待遇改善』などは絶対にあり得ないでしょう・・

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/15 23:18】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(4)
09.14 箱根別荘からの夜景
別荘からの夜景
別荘からの夜景

 厳しい残暑だった12日の夜、数人で別荘地内にある管理事務所にお買い物がてら散歩に行きました。
 さすがに、この時間は涼しい風が吹いていました。笑い

 管理事務所横の建物屋上からは三島や沼津の街の明かりや駿河湾が一望できます。
 雲がないときは富士山もよく見えます。

 ここ最近は車でしか往復しなかった道もたまにはのんびりと歩いて行くのも乙です・・
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/14 23:06】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.13 箱根別荘(2日目)
 すがすがしい別荘の朝・・!
 ベランダで、さんまの炭火焼きの朝食を楽しみました・・
太陽

朝食
朝食

 そのあと、別荘地内を案内・・
 様々な邸宅を見物して回りました。

 遠くの雲の中から、富士山の頂上が顔を出していました。


別荘地内
別荘地内

 紺碧の空、パラグライダーが数機飛行していました。
 涼しい、いい風です!


パラグライダー
パラグライダー

 別荘の帰り道、すぐ近くにある「オラッチェ酪農王国」に立ち寄りました。
 ここには牛や馬、うさぎなどが飼育されて自由に見ることができます。


オラッチェ酪農王国
オラッチェ酪農王国

 「地ビール」もあるのですが、運転者は呑めないので、「濃厚な味のソフトクリーム」を奢ってもらいました!
笑い

ソフトクリーム
ソフトクリーム

 最後に正面玄関でみんなで記念撮影!
 さて、私はどこにいるでしょうか?
笑い

みんなで記念撮影!
みんなで記念撮影!

 帰りも足柄SAに立ち寄り18時半頃青葉台駅前で解散し、楽しかった2日間を終えました。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/13 23:15】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.12 箱根別荘(1日目)
 ピーカンのお天気日和の9月12日(月)~13日(火)にかけて、職場の仲間7人・3家族で箱根の別荘に行きました。

 11時に青葉台駅を出発・・
 足柄SAで休憩しました。


足柄SA
足柄SA

 買い物も済ませ、14時過ぎに別荘に到着。 早速バーベQの準備に取りかかりました。

バーベQの準備
バーベQの準備

 15時過ぎから早速バーベQパーティーの開催!
 久しぶりだなぁ~っ!


みんなでバーベQ!
みんなでバーベQ!

 夜のとばりが別荘の周辺を支配し、お酒も入った頃、花火大会の開催!
 3歳になったばかりの子も昨年は花火に驚いて泣いたそうですが、今年は喜んでいました!
 成長したんですね・・!


花火大会01
花火大会

 ”箱根別荘定番の火吹き!” 今年は同僚に”その座”を取られてしまいました!泣き顔

花火大会02
火吹き!

 バーベQも花火大会も久しぶりで、普段、季節も感じず、忙しさに紛れて忘れていた「何か」を想い出したようなひとときでした。
スマイル

花火大会03
花火大会

 ひとしきり花火大会を楽しんだ後も夜更けまで「楽しい語らい」は続きました。笑い




                             FC2ブログランキング→

【2011/09/12 23:58】 | 箱根別荘 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.12 東急バスの『20周年記念塗装バス』
20周年記念塗装バス
20周年記念塗装バス

 9月9日にあげた「昔のカラーリングのバス」
 今朝乗った新車のバスがその塗装でしたので撮影してきました。スマイル

 東急バスの『20周年記念塗装バス』・・とのこと!
 カラーリング自体はもっと古い時代のものですが、東急バスが東京急行電鉄株式会社のバス部門から独立したのが確かその頃???
 その記念塗装のバスなのでしょう・・!
 
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/12 00:01】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.11 鉢呂経済産業相辞任!
 しかし、民主党の政治家ってお粗末なのが多いよなぁ~っ! 素人の集まりですな・・

 7月に辞任した松本龍復興担当相昨年11月に辞任した柳田稔法相・・と懲りない面々ばかりです。
笑い

 失言してしまった同僚を”反面教師”として自らの教訓にしないのでしょうか?
 まったく、『学習』って言葉を知らないオジサンばかり・・


 何もしないうちに辞めて行くボンクラ大臣ばっか!笑いLID !
 これでは、野田内閣が潰れるのもそんなに先の話しではないと思います・・ Hi !スマイル


 「ほら、放射能」厳しい状況共有のため…鉢呂氏
                             読売新聞 9月10日(土)21時35分配信

東京電力福島第一原子力発電所周辺自治体を視察後の不適切な言動の責任をとって辞任した鉢呂経済産業相は10日夜、経産省で緊急記者会見を行い、「私の一連の発言で国民の皆様、とりわけ福島県民の皆様に多大な不信の念を抱かせ、心からおわびしたい」と謝罪した。

 鉢呂経産相は、視察から帰京した8日夜、防災服の袖を取材記者にこすりつけるしぐさをし、「ほら、放射能」と発言したことについて、「(被曝の)大変厳しい状況を共有していただくためだった」と釈明した。


 はぁ~いっ! ご苦労ちゃぁ~んっ!笑いばぁ~かっ!

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/11 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.10 JARLの「社員選挙」
 JARLの「社員選挙」が始まったようで、先日投票用紙が郵送されてきました。

 この選挙、以前の「理事選挙」のような訳のわからない「連記制」から一名だけを選ぶ投票方式に変わっただけマシですが、候補者の所信表明など全く同封されてなく、一体誰を選んでよいのかわかりません。

 これで「選挙」って言えるのでしょうか?

 どこかのWeb上に出ているのかどうかは知りませんが、Webを見られない環境の方はどうなるのでしょうか?
 まぁ~っ、”コールを知っている人を一人テキトーに選んでおいてよ!”・・ってなノリなのでしょうかね??? ったく・・!
震え顔
 こんなことにお金を掛けるなら、一層のこと「抽選」で決めればよかったのに・・とも思います。

 私は、こんなJARLにはなんの期待もせず、誰にも投票する気もないので捨てました。

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/10 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.09 昔のカラーリングの東急バス
東急バス
東急バス

 最近、上の写真のような東急バスが何台か走っているようです。

 その昔、このようなカラーリングのバスが走っていました。
 当時、私たちは、その波模様のバスを、”ドボン・ジャボンデザイン”と言っていましたが、その復刻版!?・・なのでしょうか?

 今度、昼間に撮影してみたいと思っています。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/09 00:01】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.08 えっ!? つくねっすか!?"
えっ!? つくねっすか!?
えっ!? つくねっすか!?

 3連休の最終日・・所用で横浜線・中山駅に降り立ちました。
 用件を済ませての帰り道・・ ”えっ!? つくねっすか!?"・・と言う看板を見つけ、思わず激写!
笑い

 「焼き鳥屋さん」なのですが、なかなか”意味深なネーミング”ですね!?
 昔なつかしい「キンチョール」の看板も訳がわからないし・・笑い
 「つくね」は、旨いのかまずいのか・・???
 一度入ってみたい店でした・・ Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/08 00:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
09.07 調布飛行場に行きました・・
 昨日、職場の同僚と、調布空港に航空機を見に行きました。

 10時に、空港敷地の一角にある「プロペラカフェ」に入り、窓際の席でモーニングセットを楽しみながら航空無線機を片手に離着陸する航空機を眺めていました。

スマイル

プロペラカフェ
プロペラカフェ

 ここの”主力機”は、調布飛行場~伊豆諸島の各空港を結ぶ「新中央航空」のドルニエ228です。
 店内にもBGM?として流れている調布タワーとの航空無線のやりとりを参考に、離着陸を写真に納めました。
 ドルニエ228は昨年ここでの「飛行場まつり」で引き当てた「調布飛行場~大島空港往復ペア・チケット」で母親と旅行したときに搭乗した航空機でした。


ドルニエ228
ドルニエ228

 川崎航空のハンガーの前では個人登録(旧アルファーアビエィション登録)の米国・ロビンソン社製の4人乗りヘリコプターR44が整備をしつつホバリングをしていました。
 その後、このシップは1時間ほど、どこかに飛んで行きました。


R44
R44

 気持ちのいい陽気の中、お昼過ぎにプロペラカフェを出てランウェイ35端の丘陵地帯に行き、そこでしばらくの間見物を楽しみました。スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/07 08:54】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
09.06 第53回ALL JAコンテストの結果発表!
第53回 ALL JAコンテスト」の結果
      第53回 ALL JAコンテスト」の結果

 去る4月30日~5月1日にかけて開催され

た、「第53回 ALL JAコンテスト」の結果

発表されました。


 私は、横浜市の自宅より、

     「7MHz・CW 5W(P)」部門に参加。


 340局 × 46マルチ = 15,640点


 全国第1位 でした!スマイル


 昨年の、JA4EVHに越された、第2位の雪辱

を果たせました。



 QSOいただいた各局、

     誠にありがとうございました!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/06 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
09.05 3連休初日・・
 今日は、調布飛行場に遊びに行こうと思っていたのに、朝からこの天気!
 にわかにかき曇り、嵐の如き大雨雨が・・! Hi !  Hi !
 これでは、庭木の剪定もできず、今日は『呑み!ビール』かな?
 そんな訳で、のんびりしています・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/05 11:19】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.04 朝から地震ですっかり眼が覚めました・・
 3月11日の大震災以来、まだまだ地震(余震)が続いていますが、先ほど5時53分頃地震がありました。
 横浜は「震度3」(マグニチュード:4.7)でしたが、シャックにいた私は、室内に響く”ミシミシ音”で気づきました。
 耐震対策は済んでいますので心配はないのですが、いつ味わっても嫌ですね・・泣き顔

 まだまだ余震は続くと思います。
 皆様お気を付けください。

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/04 06:00】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.03 台風はいずこに?
 大型で依然強い勢力(970hPa)を保っている台風12号は、この時間、室戸岬の南約130Km付近にあって、北北西へ毎時15Kmのゆっくりとした速度で進んでいます。

 とっとと北朝鮮や中国大陸あたりにでも行ってくれるか、温帯低気圧に変化して欲しいですね・・ Hi !
 今週末の休み(と、言っても月曜日ですが・・)には調布飛行場に遊びに行く予定があるのにぃ~っ!
泣き顔
 『ぐずぐず台風』の動向に、独りヤキモキしている呑むひょんでした・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/03 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
09.02 ♪~
№3
№3

            ♪スマイルV 良くできましたっ!

                             FC2ブログランキング→

【2011/09/02 09:40】 | 製作 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

