◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
01.31 1月のQSO数
 国内:3局 (1月3日のNYPを除く)
 DX:0局
 いやはや、低調な出だしです。泣き顔
 元々「QSO自体には、ほとんど楽しみを感じないハム」なので、開局35年を過ぎても総QSO数は多くはありません。

 ・・しかし、週末からの「嬬恋村行き」の期間だけは、HK0NAをはじめとしたDX稼ぎに徹しますっ! ← 鼻息も荒く!
 このところ、国内サービスには全く興味がなくなったので、まず出ないと思います。

 しかし、「JCG16001/F」との「SKD QSO」には喜んで応じますので予めリクエストくださればSTBYします。
 コメント、メール等でご連絡ください。

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/31 19:43】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
01.30 放送終了時の画面
放送終了時01 放送終了時02
                               放送終了時

 皆さん・・最近、NHKの放送終了時の日の丸まで付き合ったことがありますか?
 少し前ですが、私は久しぶりに見ました。

 っか・・地上デジタル化してからは初めてです!
 ”JOAB-DTV”って表示されるのですね・・!?
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/30 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.29 停電発生!
 昨日、土曜日の午前11時ごろ、無線室が突然停電に!驚いた顔

 使用していたパソコンは、「無停電電源装置(UPS)」の停電発生時のシーケンスが走り、開いていたファイルを保存後、自動的にシャットダウン・・!
 ”ん? また、東電に何か起こったのかな???”・・など思いつつ調査開始・・震え顔

 しかし、天井の「電源集中表示盤」を確認したところ、左から3番目の「主幹2:100V系」のみが落ちていました。
 「主幹1:200V受電系」は生きていましたので「東電側の停電」ではありません。

 無線室内の商用200Vを100Vに変換するCVAT(摺動形定電圧電源装置)の出力側が停止していることになります。
 そこで、カットアウトスイッチのFUSEを調べたところ、切れていない・・
 ”あれ? 保護回路が働いているのかな?”・・などと思いつつ、無線機収納ラック後部のメンテナンス・スペースに潜り込み調査開始!

 商用100V出力ラインを順番に眼と手で追っていったところ、CVATの商用100V出力ライン端子板に触れた瞬間に停電は復旧!
 原因は、端子板のネジの緩み・・と判明!
 何とも情けない原因でした。泣き顔

 ・・とても、電気工事士の施工とは思えんな・・
 これが「実技試験」の時でしたら、『重大欠陥』を取られ、一発アウトです!泣き顔
 ”施工は丁寧におこない、十分に気を付けなければいけない!”・・と独り反省しきりでした。

笑いL IDは私だっ !

電源集中表示盤
電源集中表示盤

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/29 11:09】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(3)
01.28 こんぶ茶味ポップコーン
こんぶ茶味ポップコーン
こんぶ茶味ポップコーン

 江戸川橋駅裏にある「地蔵通り商店街」でこんなものを見つけ購入しました。

 昆布茶の老舗「玉露園」逸品!
 期間限定販売、ひと袋100円。
 味は、適度な塩味があとを引きます・・!笑い
 ウイスキーにとてもよく合います。
 皆様もぜひどうぞ!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/28 10:13】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
01.27 マルペロ・・聞こえん!
 今日、帰宅してすぐの21時過ぎ・・
 22年ぶりに「DXペディション」が行われているHK0NA(Malpero)が7.024MHzでQRVしている・・と言う情報が・・!?
 う~~~ん・・全く聞こえん! 「ZAN」でした。泣き顔

 Up freq.をワッチしても、コールしているWの局ばかり・・
 日本向きのCONDXではありませんでした・・

 ・・と、言う訳で、来週、「嬬恋村」でWKDすることに決めましたっ!

 この「DXペディション局」・・
 ”並みのアンテナ”、”高都市雑音下”、また、”ながらワッチ”・・では、絶対に取れるはずはありません!
 なので、”超低雑音””高品質なアンテナ(フルサイズD.Pよっ!)を持つ嬬恋村の山小屋で取ってくることにします。 Hi !  Hi !

笑い楽しみ・・!

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/27 23:10】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.26 アホじゃなかろうか・・
 「某ブログ」で、「野田総理が元官僚で、だから公務員手当が下がらない」等々批判していました。
 さらに、「民主党が『消費税増税はマニフェスト違反では無い』とまで、言った」云々について詐欺だの何だの書いていましたが、そのような政党を選んだのは当の本人・・
 ”全く、アホな奴だな・・”と思いつつ見ていました。 Hi !
笑いアホはお前だ!

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/26 23:58】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(2)
01.25 新しい「サングラス!」
 12月11日のレーシック手術の当日まで約13年間愛用していた眼鏡・・
 当時、眼鏡屋さんで一目惚れで決めた「Armani」の高価なフレームで、不要になったとは言え、捨てるのは忍びなくどうしようか考えていたのですが、新しく「サングラス」として復活させましたっ!

 先に、「操縦用のサングラス」はひとつ揃えていたのですが、これで2つ目!
 ・・もう、すっかり裸眼の生活にも慣れ、眼鏡を掛けると枠による視野の狭さがやけに気になるようになりました。
 昼食時、飲食店に出掛けた際も、今まではとても見えなかった遠くのメニュー、ポスターなどもよく見えるようになったことから、「得られる情報量が圧倒的に増えた」・・言い替えると、「今まで情報量が少な過ぎた!」とまで思うようになりました。

 「レーシック手術の結果が芳しくなかった方々」には申し訳ありませんが、本当に毎日が快適になり、それだけでも何か日々が楽しいくらいです。
太陽
 週末、お天気がよかったら新しいサングラスをしてどこかに出掛けたいな・・
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/25 19:49】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.24 降雪は大したことはありませんでしたが・・ / 「除雪用の回送列車」
 今朝の歩道はバリバリに凍ったアイスバーンがいたるところにでき、多くの方が転んでいました。
 私も登山靴用のアイゼン(靴につける鉄の爪)を付けて歩きたいくらいでした。 Hi !
 日中には日当たりの氷はあらかた溶けてなくなるでしょうが、あまり気温が上がらないので帰り道がもっと怖いですね・・
 皆様、お気をつけてお歩きください。
普通

                       ※ ※ ※ ※ ※

 昨晩、東急電鉄をはじめとする鉄道各線は「除雪用の回送列車」を夜通し走らせ、架線への着氷を防いでいました。
 「除雪用の回送列車」・・と言っても、大雪の降る地域とは違い、線路上の雪への対策ではなく、主に架線の着雪防止のために走らせているのです。

 列車のパンタグラフって、とってもソフトに架線に接触しているのです。
 "パンタグラフを片手で上から押すと、”ふわふわ押し下がるような感じ”でしょうか?
笑い
 架線との接触面(パンタグラフの集電子部分)には黒鉛を押し固めたような素子が細長く埋め込まれていて、パンタグラフと架線の摩擦係数を減らし、架線の磨耗を防ぎ、接触抵抗も減らしています。
 なので、走行中、このようなデリケートな造りのパンタグラフに架線にこびりついた氷雪がぶつかると電気スパークや破損が発生することとなり、架線、パンタグラフの双方とも大きな損傷を受けます。
 なので、「除雪用の回送列車」の運行は、とても重要なのです。


こちらは従来型のパンタグラフ T型パンタグラフ全景
従来型のパンタグラフ     T型パンタグラフ

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/24 22:40】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.23 夜半の降雪・・!
夜半の降雪・・!
夜半の降雪・・!

 今晩は、天気予報のとおり、降雪となりました。

 ここ、横浜市青葉区も夜半からしんしんと雪が降り積もっています。

 この様子では”明日の朝の交通機関の動き”が心配です。
震え顔


 【追伸】
 今晩は、「DE ICE(アンテナ着雪防止装置)」を起動させて寝ます・・
寝てる・・

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/23 23:08】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.22 HK0NA → ど~せ、取れないんだから、「DX・素人オヤジ」は呼ぶな!
 HK0NA(Malpero)が22年ぶりに出ています。

 18、21MHzでワッチしていたのですが、呼んでいる局のあまりの”ヘボ・オペ”ぶりに閉口・・
怒った顔
 あいつら、「スプリットQSO」と言う手法を知っているのでしょうか?とぼけ顔

 本来なら、十分にワッチし「オン・フレ運用」「スプリット運用」かを見極めた後に送信周波数をシフトして呼ぶべきものを、”自分が最初に見つけた!”・・とでも思っているのでしょうか? ・・盛んに”Up! Up!”・・と注意されているにも関わらず呼び続けている”VY LID”なOM局が数多くいます。

 最近QRVしたビギナー局なら、まだ許せますが、ここのところ目立つのが「カムバック組のJAコールのOM局!」
 ”昭和の時代に開局、一旦QRTして、その後再び活動を始めたオジサンたち”です。
 「JAプリフィックス局」に限らず、この『カムバック組』とおぼしき局の”お粗末なマナー違反”が際立っているようです。

 これらOM連中が、その昔QRVしていたときには、もしかすると「スプリット運用」など出食わしたことがなかったのかもしれませんが、それにしても『ワッチ不足』は否めません。
 なので周囲の局からどんなに、”Up! Up!”と言われたり、”Up LID!”と打たれようとも、それらをモノともせず、”自分のこと”とは露知らずしつこく呼び続けるだけに、まことにたちが悪い! Hi !

 これを読んで、心当たりのある「DX・素人」のOMさんがいっしゃいましたら、くれぐれも、『珍局など、そんなに簡単に見つかるはずはなく、自分が最初に見つけた!』・・などと軽はずみに考え、すぐ「オン・フレ」で呼ぶことなく、必ず2~3KHz上の周波数を十分にワッチ、呼んでいる各局を確認してからパイルアップにご参加願います。
 ・・それができない局は、晩酌でもして、とっとと寝てください!
 「オン・フレ」で呼ぶことは『みんなが迷惑!』します。

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/22 22:29】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.21 あっぱれ! コーワ!
興和株式会社の中吊り広告
興和株式会社の中吊り広告

 東京メトロ・有楽町線内の中吊り広告に「こんなもの」がありました。

 う~ん・・凄まじい商魂!
 受験生をターゲットに、まさに『自社の薬品、まとめて売りまくり大作戦!』・・ですっ!

 これって、かなりインパクトがあるのではないでしょうか?

 「コーワ株式会社」の営業担当部門の方々にエールを贈ります!
スマイルV

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/21 22:59】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.20 冷え込んだ朝・・
神田川から立ち上る水蒸気
神田川から立ち上る水蒸気

 今朝は冷え込みました・・
 朝、東急田園都市線が事故で大幅に遅れ、出社したのが10時半過ぎに・・泣き顔

 やっとの思いで地下鉄の駅から地上に出た途端、肌を刺すような冷たい風が・・!
 震えつつ国道沿いを歩いていたら、横を流れる神田川の川面から湯気(水蒸気)が立ち上っていました。

 あまりの寒さと川の水温との差が激しいため湯気(水蒸気)が立ち上ったのでしょうね・・?

震え顔

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/20 22:52】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.19 ケンタッキーフライドチキン
ケンタッキーフライドチキン・宮崎台店
ケンタッキーフライドチキン・宮崎台店

 昨晩、久しぶりに「ケンタッキー・フライドチキン」が無性に食べたくなり会社の帰りに「東急・田園都市線」宮崎台駅で途中下車して立ち寄りました。

 「チキン、3ピース」と「コールスロー」のセットをを注文・・ 合計830円でした。

 本当は家に帰って呑みながら・・もいいのですが、やはり、揚げたてのアツアツが最高!
笑い
 ひと時、満足な時間を過ごしました。

 実は、昨年末にも一度食べたくなり、青葉台のお店に行ったのですが、なんと!数日前(12月25日)に閉店!
 「ケンタッキーフライドチキン」に見放されていました。泣き顔
 なので、今日はやっとそれが叶いましたっ! ← 大袈裟な!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/19 23:48】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
01.18 JF1IST/7J1 沖の鳥島DXペディション
JF1IST/7J1
JF1IST/7J1

JF1IST/7J1(データ面)
JF1IST/7J1(データ面)

 1月17日のJE1XUZ局のブログ「JE1XUZの無線業務日誌」「JARLの沖ノ鳥島ペディション」のことが載っていましたので、懐かしくなり、その3年後、JF1IST:藤原OMが同島からQRVした際にQSOしていただいたときのQSLカードを引っ張り出してきました。

 当時、私は20歳になる2ヶ月前・・
 郵便局のアルバイトで買ったICOMのIC-502(3W)+IC-50L(10Wリニア)、地上高:5mHの手回し式3エレ八木・・と言う設備で目黒区からのQRVでした。
 このときは、まだ電信級アマ(現・3アマ)でした。

 この日は、たまたま授業が考査か何かで休みで家におり、日中、Eスポ気味のバズ音の中、ダイヤルをくるくる回しつつワッチしていたところ、突然「JF1IST/7J1」が入感し、1、2回でコールバックがあったと記憶しています。

 当初、”沖ノ鳥島???  ・・伊豆七島のはずれだったかな?”・・くらいにしか考えておらず、その日の晩、師匠であるJH1LME:村上OMとローカルラグチューした際に”CWR、珍局だよ、珍局! ペディション局っ!”・・と言われて初めて”凄い局なんだぁ~っ!”と、認識したくらいです。
 たまたま「Eスポ」が出ていたので6m、しかも10WでQSOできたわけで、このときのペディションで6mでQSOした局は、ほんの僅かな局のみでした。
 そんな『貴重なQSL』でした。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/18 00:49】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.17 今、UCC缶コーヒーを買うと・・
T-4正式塗装機
T-4正式塗装機

 ご覧のような「よくできたおまけ」がもれなく付いてきます!

 簡単な組み立て式でT-4の歴代塗装シリーズ6種類が販売されています。
 もちろん、好きな塗装を選べますので、各塗装を1機ずつ集めることもできます。
 上の写真には、まだ貼っていませんが、垂直尾翼、また導体に貼る機番のシールなども付いています。


UCC缶コーヒー
UCC缶コーヒー
 一缶150円・・如何でしょうか?笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/17 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
01.16 何もしない週末・・ & 呼出符号文字列について考える・・
 受験生の方は、「センター試験」も終了したようですね・・ お疲れ様でした。

 で、私は、この土日は何もしませんでした。
 年末~正月中、また先週の3連休と何かとバタバタしていたのですが、今週は何も予定なし・・

 「8N0JARL/0」と言う記念局が出ていたのでコールしてみたくらいです。
 この種の局、1~0の各エリアで出ているようですね・・!
 順次QSOをしてみたいと思っています。



 しかし、最近の「呼出符号文字列」も昔と比べずいぶんと緩和されてきました。
 7文字や8文字の局など珍しくなくなりました。
 また数字が2文字以上入った局などもありましたね・・

 こんなことなら、その昔1エリアに「7K2~7N4」などのエリアを無視したプリフィックスを付与せずに、当時、爆発的に増えた初級局(現・3、4アマ)に、「7K1、7L1、7M1、7N1」コールのサフィックスに1文字足した7文字コールを付与した方がどんなに混乱がなかったか・・と思います。(7*1シリーズのみ、サフィックスが4文字なら混乱はそんなに起きないはず・・)
 何か、行政がアマチュア無線の現状に後手後手に回っているように思えて仕方がありません。

震え顔

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/16 00:01】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.15 今度はちゃんと仕事してくださいよぉ~っ!
 小川新法相 死刑執行に前向き
                     - 国内 1月13日(金)23時27分~14日(土)15時9分

 小川敏夫法相は13日の就任会見で、死刑について「たいへんつらい職務ではあると思うが、職責をしっかりと果たしたい」と述べ、執行に前向きな姿勢を示した。(産経新聞)



 野田改造内閣で新しく法務大臣に任命された小川敏夫氏・・
 上記のような抱負を述べましたが、そもそも、至極当たり前なことであり、前向きでも何でもないと思います。

 前任の平岡秀夫法相が『職務怠慢』だっただけで、別に「死刑反対論者」でも構いませんが、これを仕事に持ち込み『年間執行回数0回』などバカげたことをしているから死刑確定囚が過去最高人数に達してしまうのです。

 持論を仕事に持ち込み職務を放棄する輩は最低ですが、「死刑反対論者」なら、「執行命令書にサインする業務」のある法務大臣の職に就かなければ済むわけで、それができないならとっとと辞職すべきだったと思います。
 なので、平岡秀夫法相などは「職務怠慢」で且つ「自ら辞職することも出来ない最低な政治家」だと私は思いました。

 死刑囚ひとりに無駄メシを喰わすのに一体年間いくら掛かるのでしょうか?
 全て我々の税金で、これらの囚人どもの衣食住を提供していると思うと腹立たしく思います。
 そんなものにお金を使うのなら「東日本大震災」で苦労されている人々に役立てるべきだと思います。

 現在、132名(2011年12月15日現在)の確定者がいますが、判決後から法で定められているように半年の間にきちんと処刑していれば、莫大な税金を使うこともなく、また、無駄に長期間精神的に苦しめることもないのではないでしょうか?

 私は、死刑囚の収監されている監房が一刻も早く「空」になり、無駄な税金が使われなくなることを強く願っています。

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/15 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
01.14 いよいよ、センター試験ですね・・
合格ドコモダケ
合格ドコモダケ

 14日、15日は「センター試験」ですね・・!

 受験生の皆さん、頑張ってください!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/14 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.13 昨日の地震・・
エリアメール画面
エリアメール画面

 昨日のお昼頃、茨城県沖でマグニチュード5.8(茨城、福島で震度4)の地震ありましたね・・

 このとき、私は昼食のため飲食店内に居たのですが、周囲のお客さんの携帯など、10数台の携帯電話から、あの「キュー、キューキューッ!」・・と言う警報音が鳴り響き、一時、店内は騒然となりました。

 幸い、都内での揺れはほとんど感じられず、事なきを得ましたが、久しぶりに賑やかな「エリアメール」アラーム音が鳴り響くのを聞きました。

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/13 00:01】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.12 某ブログで・・
 ・・なんでも、
 某局を何回呼んでも取れず、”2度と呼ばない!”・・と書いてありました。
 一体、どれくらいの時間呼んでいたのかは知りませんが、そんなこと私など数え切れないくらい、いくらでも経験があります。
 最近でも、嬬恋村で2時間半呼んだ末にやっとGetしたものもあるし、一昨年など、連続4日間呼んでも取れず、自宅に戻ってからGetしたものなど様々・・
 FMで呼んでいたそうですが、一体何だったのでしょうか??? 無線機の不調?
 私などは性格がスッポンの如くしつこいのでしょうか?
笑い時々、赤羽OMが呆れている・・!

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/12 00:15】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.11 「レーシック手術」から1ヶ月・・
 昨年、12月11日の「レーシック手術」から早1ヶ月・・
 その後の様子です。

 眼の調子はいたって快調!
 近視がなくなり、快適な毎日を過ごしています。

 巷には「レーシック難民」・・と言う、レーシック手術後の経過の良くない、または、あまり視力の改善にいたらなかった方々の情報がこれまた溢れていますが、今のところ私はこれらの方とは無縁です。

 眼鏡の必要がない生活は便利ですね・・
 朝、顔を洗うときも眼鏡を外す必要もないし(まだ、以前の癖でつい眼鏡を外す行為をしてしまいますが・・)、とにかく快適です。

 何よりも安心なのは、外で眼鏡を壊す心配がなくなったこと・・
 今までは、「眼鏡の破損=行動の不自由」でしたからね・・
 この心配が全くなくなったことは何よりも嬉しいことです。

 もっと早くこの治療を受けていればよかった・・と後悔しきりです。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/11 00:24】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.10 穏やかな3連休
 さぼっていた「年賀状書き」と「掃除」で過ごしたこの3連休・・
 合間に各バンドのワッチもしてみました。

 これと言った局は聞こえていませんでしたが、先日の「8J1ING」をはじめとする特別局、記念局等が賑やかに出ていました。

 内心、”「8J1RL」あたりでも出て来ないかなぁ~っ?”・・と考え、気にしていたのですが、今回は空振りのようです。

 しかし、最近はJCC、JCGに限らず、お馴染みの「道の駅#番」や、はたまた「河川の#番」、「源流の#番」まで、何でも番号を付けたがる傾向?・・にあるようです。 Hi !

 私は、今は何も集めていないので、興味はありませんが、きっと眼の色変えて呼びまくっている局も多いのでしょうね・・!

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/10 00:17】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.09 遅ればせながら・・
 この3連休・・
 不肖、私、「年賀はがき」制作をしていました。
震え顔遅いわ・・!

 例年は、12月23日の祝日を含む週に出すのですが、今年(昨年末)は、『どうしても手が動かない・・』 3月11日の「東日本大震災」のせいでしょうか?
 報道や、災害支援フライトを通じ、多くの人命が奪われた過酷、且つ悲惨な状況を数多く見てきたせいか、全く「やる気」が起きず、今までぐずぐずしてきたのです。

 しかし、諸先輩や各OMの方々から続々と年賀状をいただき、そうもしていられず、今回、やっと重い腰を上げ出し終わりました。 2~3日中には届くと思います。
 そのような訳で、あえて、今年は「謹賀新年」のご挨拶は書きませんでした。
 悪しからずご了承ください。


2012年 年賀状文面
2012年 年賀状文面

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/09 11:38】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(1)
01.08 「風船かずら」の実の収穫
風船かずら
風船かずら(あと10個の実を残しています)

 庭の掃除がてら、「風船かずら」の実を取りました。
 今年は二箇所で育てたので多くの実が収穫できました。
 これらの”風船”ひとつひとつに2~3粒の種が入っています。


風船かずらの実
風船かずらの実

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/08 12:25】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.07 8J1ING
 「8J1ING」と言う局が昨年末から出ています。

 「稲城市市制施行40周年記念局」で、その全てが”ポータブル1”と言うことから市内の局が持ち回りで運用しているものと思われます。

 今日の午前中も7MHzのCWで出ていましたのでQSOしました。
 ちょうど7MHz帯が全国的に開けている時間で結構パイルになっていましたが、オペレーターの方が(たぶん)CWのベテランの方ではなかったのでしょう・・
 パイル捌きにご苦労されていることが聞いていてよくわかりました。

 私に言わせると、”この時間帯に7M・CWに出ることはかなりの度胸がいるなぁ~っ”・・とのことなので、あの程度の技量でこの時間QRVしていることには驚くと同時に頭が下がる思いでした。

 しかし、「そう言う試練」を自らに課さないと『CW受信は絶対に上達しません!』
 「電話」のQSOは子供にだって出来ますが、CW受信は練習あるのみです。
 『練習もしないで自然に上達することなど経験上絶対にあり得ない』と思っています。

 「アマチュアは進歩的であること」・・とアマチュアコードには謳ってあります。

 私は今日のようなハムの方を強く応援します。
スマイル


 【追伸】

 CW受信の練習方法に、「Morse runner」をはじめとする練習ソフトなどの使用もありますが、私的にはあまりお勧めしません。
 だって・・面白くないから・・
 少なくとも私は、やっていてちっとも面白くありません・・!震え顔

 無線機器のない方ならともかく、CW QSOができる環境の方は実戦で揉まれた方が遙かに楽しいし、練習も長続きすると思います。


Pegasus電鍵
Pegasus電鍵

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/07 17:50】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.06 運転免許証・免許条件解除
 昨年、レーシック手術を受け、裸眼視力が回復したことで、今日、運転免許証の免許条件の書き換えをしました。

 警察署の窓口の機械で視力と深視力(奥行検査)を測定し、手続きは約10分で終了。
 免許証裏面には下記の一行が追記され、「眼鏡等」の条件が解除されました。
スマイル

  運転免許証(裏面)
  運転免許証(裏面)

 

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/06 18:07】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.05 ぽん太の広場
ぽん太の広場01
ぽん太の広場

 東京メトロ・有楽町線の有楽町駅改札口横に「ぽん太の広場」があります。

 そこには、信楽焼の狸の置物が一杯置いてあり、行き交う乗降客を見守っています。
 ひととき、心が和むスポット・・ お乗り換えの際はご覧ください。


ぽん太の広場02
ぽん太の広場

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/05 23:16】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.04 兵共が夢の後・・
兵共が夢の後
兵共が夢の後

 今日は「仕事(御用)始め」

 たった6日間のお休みでしたので、リズムも狂うことなく日常に戻せましたが、皆さんは如何でしたでしょうか?

 横浜のこのお正月は、穏やかな天候続きでした。
 昨日、午後、初詣に行った「住吉神社」の境内を散歩してきました。
 正月三が日の一連のイベントは今日で終わり、氏子の方々が後片付けに追われてしました。

 一昨日、あんなに賑やかだった境内も今はもう人影はまばらで、燃えさかっていた焚き火も風前の灯火状態・・
 まさに『兵共が夢の後』・・と言ったところでしょうか?
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/04 20:07】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.03 「第65回QSOパーティー」に参加しました!
第65回QSOパーティー
第65回QSOパーティー

 先ほどまで「QSOパーティー」にQRVし、

            合計30局とQSOしました。


 規定の20局は26分でクリア!

   コンテスト並みのスピードで終わりました。


 QSOした各局、ありがとうございました。

 今年もよろしくお願いいたします。
スマイル

 【余談】

 この時間・・「箱根駅伝」をテレビで応援しながらのQRVなのです・・
 なので、ときどきQSOが上の空・・
 コールが一発で取れなかったときは、ほとんどテレビ中継の方に夢中でしょうか!?
                                          各局、SRI!
笑い

 【余談の余談】

 なんで、いつもCWで「QSOパーティー」に出ているのか・・?
 それは、「眼」と「口」がQRLなため・・ Hi !  Hi !

 「眼」は、駅伝観てるし、「口」は、ウイスキー呑んでるし・・ ← さいて~っ!
 なので、空いている「左手」(右手はグラス持ってるし・・)と、「脳みその一部」を「QSOパーティー」に使用しています。 Hi !
笑いど~しようもない・・


 【余談・完結編!?】
 東洋大は凄かった!
太陽

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/03 10:54】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
01.02 館林に行きました・・
館林駅
館林駅

 新年の挨拶がてら館林の妻の実家に行きました。

 青葉台 ~(東急)~ 渋谷 ~(東京メトロ)~ 押上 ~(東武)~ 久喜 ~(東武・乗換え)~ 館林 ・・で、片道2時間半の旅でした。
 お天気もよく、のんびり(ほとんどが往き帰りの時間だが・・)過ごしてきました。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/01/02 21:49】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

