◆伊豆急行の8000系車輌です。 東急電鉄からやってきました。                                                      ◆航空機の操縦、無線、電子工作を楽しむ「呑むひょん」の日記です・・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆急行の800系車輌
JK1CWRのHAM Log
あれ? 久しぶりに復活?(笑)                       SINCE SEP.11,2007
■ 
1アマの無線室Logo    SWITCH
ⒸJK1CWR train version 2
It is an 8000 type train of IZUKYU transferred by TOKYU CORPORATION.(Photo by JK1CWR)
ホームページ
電力使用状況

                             FC2ブログランキング→

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
04.30 JE1LIBが遊びに来ました。
無線機の周波数較正中
無線機の周波数較正中

 今日、JE1LIBが遊びに来ました。
 ・・とは、言っても、PICの書き込みと、無線機の調整の用件と共に・・泣き顔

 まず、「鉄道無線の空き線キャンセラーのPIC」の焼き付けを実施。
 8ピンのPIC「12F629」への「HEXファイル」の書き込みでした。



 その後・・
 測定器のエージングも完了し、無線機の調整を実施。

 ”どうせ、古い、PLLではなくVFOの無線機だから、クリチカルに調整してもメインダイヤルの回し方次第で周波数の偏差なんて軽く無視できるのにぃ~”・・とぶちぶち文句を言うも、LIBの強い希望で「高精度ルビジウム発振器」を接続した周波数カウンターで各送信周波数の調整を開始・・

 小数点以下4~5桁まで周波数を追い込めば上出来です!


 で、夜は「CWR特製お好み焼き」で夕食! Hi !  Hi !
笑い


                             FC2ブログランキング→

【2012/04/30 23:44】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.29 「ALL JAコンテスト」終了!
ALL JAコンテスト
ALL JAコンテスト

 昨晩、21時から開催されていた「ALL JAコンテスト」に出場しました。
 昨年同様、「7MHz・CW(P・5W)部門」です。笑い

 今回は、出だしは昨年と比べてよかったものの、2日目の日中に思った以上に局数が伸びず、「CQ」も、その多くが空振りでした。
 午前7時台に多くの局とナンバー交換ができ、8時までは昨年の同時刻の得点を抜いていたのですが、10時台はたったの2局・・と言う有様・・
 結局、その後も低調な流れを打破することなく21時にコンテスト終了!

 得点は、159局×38マルチ=6,042点

 いやはや疲れました。
 どうしてだろう?とぼけ顔

 コンディションの悪さは何も自分のことだけではないので、気にはしませんが、昨年よりかなり低い点数でした。

 21時9分にコンテスト・ログを提出。
 皆様、お呼びいただき、誠にありがとうございました。
普通

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/29 22:40】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.28 「ALL JAコンテスト」
  「ALL JAコンテスト」に出ています。

 7MHz・CW(5W)

 聞こえていましたら呼んでください!
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/28 23:41】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.27 今日は横浜に・・
 ゴールデンウークは9連休を取ったので、横浜の自宅に戻りました。

 4月16日の午前中に自宅を出たので11日ぶりの我が家です。スマイル

 しかし、家に戻ってみると閉め切った和室などは畳の匂いが! ・・新築時を思い出してしまいました。

 社宅のワンルーム・マンションで過ごしていると、一部屋内で起きてから寝るまで全てのことが済むので、2階建ての家に帰ると行き来が若干煩わしく感じます。
笑い

 明日の夜は「ALL JAコンテスト」・・
 今回の連休は、これだけしか予定がなく、”その後何をしようか?”・・
 たぶん、家の片付け+αで終始するかも・・
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/27 23:59】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(1) | コメント(0)
04.26 「第一級アマチュア無線技士 国家試験対策勉強会」の開催
 水戸のローカル局のOMさんが8月の「第一級アマチュア無線技士国家試験」を目指している関係で、5月の連休明けの週から定期的に勉強会を開き、「合格」の2文字を目指し、一緒に頑張っていくことになりました。
普通

 勉強会は、主に「SKYPEによる電話会議形式」で、たまには顔をつき合わせた「集合勉強会」方式も併用し、過去の既出問題を中心に、解答に向けた「徹底的な理解と応用」を目指します。


 私が「1アマ」を取得したのは四半世紀前・・
 もう、資格取得後の人生の方が長くなってしまいましたが、当時が懐かしく思えます。

 その昔は、1、2アマとも「全て記述式」でした。

 無線工学5問、電波法規10問でしたが、とにかく計算式、法律条文等を全て示さなければならず、多くの重要公式や主要な条文を一字一句、問題集の誤植までそのまま全て頭に叩き込んだ記憶があります。
 そして、「1科目につき、ボールペン1本を消費するのが当時のやり方」でした。

 当時まだあった電気通信術の送受信の試験は、プロの欧文実技試験の「125文字/分」は高一、和文試験の「100文字/分」は高二のときに片付けました。

 現在の出題形式は「4者択一式」で、全ての公式や条文を書き示す必要はありませんが、問題数が多いため、解答にスピードが求められます。

 なので、例え「4者択一式」になっても公式や条文を十分に理解していないと解答時間が不足し、「不合格」となるケースが多いようです。
 このことは、昔の「記述式」時代と比較しても、合格率はさほど上がっていないことからもわかります。

 しかし、何と言っても、やはり『机に真剣に向かった時間 ≒ 合否』だと私は思います。

 よく、「今の2アマがあれば、現状間に合っているし、200W以上出さ(せ)ないのでので、1アマなんて必要ない!」なんてブログなどで堂々と公言しているOMがいますが、「アマチュア局としてのステータスシンボルである『1アマ』がいらないわけがありません!」
 私には、単に、”「1アマ」が難しくて取れない「苦しい言い訳け」”にしか聞こえません!

笑い

 今回、「難関の1アマ」に前向きに挑戦されるOMさんに、心よりエールを贈ります!
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/26 21:34】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(1)
04.25 5月21日は、金環食!
 来る、5月21日(月)は本州の各地で金環食が見られます。

 先日、直接、太陽を見るための「遮光板」を購入・・ 298円でした。
 買ってみると、かなり濃いグレー、明るく輝く太陽以外何も見えません。


遮光板 太陽を写してみました・・
遮光板                               太陽を写してみました・・

 5月21日の各地の金環食の見え方は、以下のような感じだそうです。
 朝の早い時間ですが、晴れたらいいですね・・
太陽

各地の金環食の見え方
各地の金環食の見え方

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/25 22:09】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(1)
04.24 水戸・東照宮の入り口(その1)
しだれ桜 アーケード街
しだれ桜                              アーケード街

 今日、昼休みに買い物に行った際に、枝垂桜が満開なのを見て思わず立ち寄りました。
 周囲の風景といい、なかなかFB!笑い
 その先の昔ながらのアーケード商店街は、残念ながら最近は一部「シャッター街」と化しており残念です。


 その後、近くの「STARBUCKS」で新作のスイーツの試飲を実施していましたのでひとついただき、これまたFB!

笑い

STARBUCKS COFFEE チョコレートクッキークランブルフラペチーノ
STARBUCKS COFFEE                  チョコレートクッキークランブルフラペチーノ

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/24 20:09】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
04.23 ちょっと悲しい・・
 世の中、様々な生い立ちや、日常の生活を経て、いろいろな思想、価値観を持つ人間がいる訳ですが、先日関わった”ある方”とのお話・・

 当初より「こちら側から”いい条件”をご提示してご案内」しているにもかかわらず、奴さん、聞く耳を一切持たず「自己主張」を繰り返すばかり・・
 この「自己主張」ですら、誠に自分勝手極まりなく、大凡世間一般には通用するものとは程遠い「無理難題」なもの・・

 さらに、奴さん・・お酒を呑み、テレビを観ながら、ときにうたた寝?とおぼしき状態!(誠に無礼ね!)怒った顔

 ・・もう、勝手にしやがれ! と、思いたくなるのは私だけでしょうか?
 ”せっかく、何とかしてあげたい!”・・と思っていたのに、これではねぇ~っ!

 結局、当初出した、”いい条件”も何もかも破棄し、何もしてあげない(平行線)結論で話は終わりました。

 一体、どのような育ち方をしたのでしょうか?
 おもちゃ屋の前で地べたに寝転がっておもちゃを欲しがり泣き叫ぶ、聞き分けのない子供と同じです。

 ・・あまりにも自分勝手な持論を繰り返した挙句、
 結局、『引き時』を逸して何も得られなかった「哀れなオヤジの結末」でした・・
泣き顔

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/23 21:22】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.22 パソコンのシステムが完成!
パソコンのシステム
パソコンのシステム

 昨日、パソコンのシステム構築が完成しました。
 先々週のホテル暮らし以後、1週間もの間、「ネット環境とは無縁の生活」をしていましたが、やっと、インターネットとメールができる環境になりました。

 社宅での「ネット環境」はスマートフォン(XPERIA ACRO)のテザリングによる無線LANで行っています。
 OCNのメールのパスワードがわからず、半日考え込んでいましたが、遂にギブアップ・・!
 ヘルプデスク(無料)に問い合わせたところ、パスワードが違っている様子・・
 いつ何に変えたのか、全く覚えがありませんでしたが、これを元に戻してOK!

 パソコン本体は先週秋葉原で買ってきた「IBM ThinkPad X60」ノートパソコンです。
 これに、液晶ディスプレーとフルキーボードをつないで独立2画面構成にしてあります。

 試験運用がてら、溜まっていた1週間分のブログを書いて「自宅のADSLより早い通信環境」に大満足!

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/22 09:16】 | パソコン・ブログ | トラックバック(0) | コメント(0)
04.21 プロジェクター画面 開通!
SONY LCD VIDEO PROJECTOR
SONY LCD VIDEO PROJECTOR

 今回、水戸の社宅には大きなテレビがまだありません。
 なので、昨年、職場の先輩にいただいたSONYの「LCDビデオプロジェクター」を持参し、接続作業を進めていましたが先日やっと完成しました。
 このプロジェクターはご覧のようなお洒落な形をしています。スマイル

 これでワンセグ放送や、DVD鑑賞、はたまたプレステのゲームなどが大画面で楽しむことができます。
 横浜の自宅よりも楽しめそう!
笑い

プロジェクター画面
プロジェクター画面
 

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/21 13:35】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.20 「時空戦士イバライガー」がやって来た!
時空戦士イバライガー01 時空戦士イバライガー02
時空戦士イバライガー

 今朝、職場の通用口のところに「時空戦士イバライガー」がいました。

 何かのイベントの撮影にやって来ていたようでした。

 ドコモの社員や、通りかかった一般の方たちと記念撮影!

 ”小さい方”が、やけにかわいかったなぁ~っ! Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/20 23:40】 | 自衛隊・防衛 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.19 通勤途中で・・
近所の風景
近所の風景

 今まで、バス、電車を乗り継ぎ、1時間50分ほど掛かっていた通勤時間が徒歩で22分となり、とてものんびりとした毎朝を迎えています。

 で、通勤途中も、”のんびりした風景”が・・!

 おじさんが釣りをしている横で水鳥が泳いでいます。

 水面を覗くと4、50センチほどあるフナのような魚がいました。

 通勤経路には、この他に多くの素晴らしい風景があるので、これから初夏にかけて新緑が楽しめそうです。

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/19 23:22】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.18 東急・大井町線 大井町駅のホームドア
大井町駅のホームドア
大井町駅のホームドア

 ここしばらく大井町駅には行っていなかったせいか、知らないうちにホームドアが稼動していました。
 以前、一年近くかかってやっと稼動を始めた東京メトロ・江戸川橋駅の工事期間とは雲泥の差です。

 大井町線には5ドア車両がないためホームドアの設置がしやすかったのだと思いますが、しょっちゅう人身事故で運休する田園都市線の各駅(特に、用賀駅、江田駅!)にも早期に設置してもらいたいと思います。

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/18 23:56】 | 嬬恋村 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.17 東京工大の省エネ施設
東京工大の省エネ施設
東京工大の省エネ施設

 昨日、青葉台から水戸に向かう際、本来ならば渋谷経由で行くのですが、途中の二子玉川駅に停車した際、渋谷駅構内で人身事故が発生したため大井町線経由に変更、途中この施設の横を通ることになりました。

 以前、東京工大のすぐ横に住んでいたことから土地勘のある懐かしい場所ですが、すっかり様変わりしてしまいました。

 この施設は、「環境エネルギーイノベーション棟」と言う建物で、4,500枚もの太陽電池で囲まれている姿は圧巻でした。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/17 23:42】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.16 引越し(その2)
アート引越しセンターの車輌 室内
アート引越しセンターの車輌                  室内

 水戸の社宅に引っ越し荷物が届きました。

 搬入作業も1時間程度で終わり、荷解きを行いました。
 今夜は、とりあえず寝られるようにするところまで・・笑い
 19時半過ぎ、JH1BIN:加藤OMをお誘いして夕食がてら呑みに出かけました。


はなの舞
はなの舞

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/16 23:59】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.15 引っ越し(その1)
 今日は、水戸市への荷物の積み込みと輸送・・ 

引っ越し01
荷物

 4月に入り、少しずつ整理しておいた荷物を今回お願いした「アート引越しセンター」の担当者が引き取りに来ました。

引っ越し02
アート引越しセンターの車輌

 「アート引越しセンター」の担当者の仕事は迅速、丁寧で、見ていて感心しました。
 冷蔵庫、洗濯機を含めた荷物を1時間ほどで荷造り、積み込みを済ませ走り去って行きました。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/15 23:15】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.14 水戸DXクラブ(MDXC)の懇親会!
居酒屋「いろはにほへと」
居酒屋「いろはにほへと」

 『水戸DXクラブ(MDXC)の懇親会』に参加しました。

 「DJキーヤー」のご縁で知り合った「JH1BIN:加藤OM」のお誘いを受けて・・でした。

 最初、水戸駅ビル内のそば屋で一杯呑りながらアイボールミーティング・・
 その後、グループの方々のいる水戸駅南口にある居酒屋「いろはにほへと」に行きました。

 大いに盛りあがりつつ、散会後、”3次会!?”・・でもう一杯!
 夜中まで楽しいひとときを過ごしました。
 加藤OM、MDXCの皆様、ありがとうございました。
スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/14 23:59】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.13 桜川の桜が満開!
 水戸市・桜川の桜が満開になりました!スマイル

桜川の桜01
桜川の桜

 もう、つまらないコメントは要りません! Hi !笑い

桜川の桜02
桜川の桜

 昼休みに見に行きました。

桜川の桜03
桜川の桜

 ”素晴らしい!”・・の一言です。

桜川の桜04
桜川の桜

 川辺には、近くの会社の方々が、お花見がてら昼食を食べていました。

桜川の桜05
桜川の桜

 思わず、「お酒」が欲しくなりますっ!笑い

桜川の桜06
桜川の桜

 この様子では、今週末までもちそうです。

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/13 23:10】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.12 東京メトロ銀座線の新型車両「1000系」
新型車両「1000系」
新型車両「1000系」(東京メトロのHPより)

 昨日、東京出張の帰り、東京メトロ銀座線・溜池山王駅から浅草行きの電車を待っていると何やら見かけたことのない黄色い車輌がやってきました。

 ”おぉ~~~っ! これがレトロ仕様の銀座線車両かぁ~っ?”驚いた顔

 今日デビューしたばかりの東京メトロ銀座線の新型車両「1000系」に運良く出くわしたのですっ!
 一編成が1日10往復しているそうで、これに出会えるとはなかなかの確率です。

 「レモンイエロー」を基調とした車体に、チョコレート色した屋根・・
 昔のデザインですが、「ステンレス&オレンジ色」の車輌を見慣れた自分には妙に新鮮でした。 Hi !

 車内は蛍光灯の形をしたLED照明が採用され、その他、LED前照灯など、大幅な節電対策が施されているそうです。 

スマイル

新型車両「1000系」 車内のLED照明
新型車両「1000系」                      車内のLED照明

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/12 23:57】 | 鉄道・バス・車・船舶 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.11 ホテルからの桜
夜桜 ”朝”桜
夜桜                                ”朝”桜

 えぇ~っと・・!
 今、滞在しているホテルからの桜の様子です。

 8分咲き・・と言ったところでしょうか?
 まもなく満開を迎えます。

 また、続報します。
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/11 23:31】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.10 家の裏の草むしり
 このブログのプロフィールに”家の裏の草むしり ← 1/2終了!”・・と書いてありましたが、昨日、やっと残り半分を片付けました。

 ここまで、6年・・ このブログを始めたときからこれは書いてありましたので、こうなりました。

 6年もの間、放ったらかしにしておくと、やつでの樹は生えるは、いやはや大変でした。
 樹の高さも1.8m、太さも3cmにもなり、ちょっとかわいそうでしたが、通路の真ん中を塞ぎ、通行に不便をきたしていたことから綺麗に根こそぎ伐採しました・

 その後、下草もむしり、久しぶりに家の裏がとても綺麗になりました。
笑い

家の裏02 家の裏01
家の裏の様子

家の裏03
作業後の様子

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/10 21:53】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.09 認定電気工事従事者認定証なんだけど・・!?
認定電気工事従事者認定証と、その封筒
認定電気工事従事者認定証と、その封筒

 3月7日に講習会を受講し、認定証の申請をした「認定電気工事従事者認定証」が簡易書留めで郵送されて来ました。

 私は、この申請をしたことをすっかり忘れていまして、先日不在配達票が送付されて来た際に「差出人」が今、流行の?『原子力安全・保安院』だったことから、”ん?・・ここから何が郵送されて来たのだろう?”・・と不思議に思いつつ再配達を待っていました。

 今日、受け取って、”あ~、確か、この免許証、「原子力安全・保安院の関東東北産業監督部電力安全課」の発行だったよなぁ~っ!”・・と思い出して一人納得! Hi !

 ・・で、この資格で何ができるか?・・と言いますと、本来「第二種電気工事士」ではできない「事業所などの大規模電気工事(一部)が可能となるのです。

 まぁ~っ、今後、直接、これらの電気工事に従事することはまずないと思いますが、「自己研鑽」の一環で取得してみました。 Hi !
笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/09 20:00】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.08 青葉台ローカルのお花見会開催!
 昨日の「グルーフ420 大お花見会」に続き、今日は「青葉台ローカルのお花見会」を開催しました。

 まずは、アンテナ設営から・・
 V、UHFと、HFのアンテナを上げました。


アンテナ設営中
アンテナ設営中

 HFノアンテナは、街燈を拝借して設置。

HFのアンテナ
HFのアンテナ

 そして、お決まりの乾杯!

乾杯!
乾杯!

 いつもの仲間と集合写真を撮りました。

集合写真
集合写真

 昨日より気温も暖かく気持ちのいい1日でした。

宴会中
宴会中

 HFでの運用も楽しみました。

HFワッチ中!
HFワッチ中!

 いやぁ~っ! 楽しい2日間でした!スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/08 22:38】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.07 グループ420 大お花見会開催!
 今日、「グループ420」の「大お花見会」を開催しました。

 まず、野沢のJA1SQD:九鬼OM宅で待ち合わせて買い出しに・・


野沢の満開の桜
野沢の満開の桜

 いつもの会場となる「藤棚」のところの満開の桜が我々を出迎えてくれました。

満開の桜01
満開の桜

 旨い酒や肴で話が弾みました!

グループ420宴会01
グループ420宴会

 そして、皆で乾杯!

グループ420宴会02
グループ420宴会

 洗足池の対岸から見た素晴らしい桜です。
 しかし、昨年、かなり剪定し過ぎたのか、少し寂しくなりました。
 ”桜切るバカ、梅切らぬバカ”です。
笑い

対岸から見た宴会々場
対岸から見た宴会々場

 しかし、頭上の桜は素晴らしいモノでした。 Hi !

満開の桜02
満開の桜

 はるばる8エリアからいらっしゃったJA1FTW:熊谷OMを含め、皆で記念写真を撮りました。

集合写真
集合写真

 まだ、少し風が冷たかったのですが、大いに盛り上がった「お花見」でした。

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/07 23:21】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(2)
04.06 80歳のおばあちゃんが操縦して無事着陸!
新聞の記事
新聞の記事

 アメリカで、81歳の夫が操縦中に気絶、代わりにコパイ席に座っていた80歳の妻が地上からの無線誘導を受けながら操縦、映画さながらの無事生還を果たしたそうです。
笑い

 この飛行機は、ジョージア州から自宅のあるウイスコンシン州北東部のスタージョンベイに向かっていた双発機内でのできごと。
 操縦中に気を失い操縦不能となった飛行機から「EMG」を発信、タワーからの操縦指導を受け、無事最寄りのチェリーランド空港に3回目の挑戦で着陸できたもの。

 ランディング時にギヤを破損したそうですが、大きな怪我もなく生還したそうです。
 ただ、残念ながら、夫はその後、死亡が確認されたようで、その昔、その夫から操縦の仕方を少し受けてはいたものの操縦の資格は持っていなかった女性が無事に降りて来られたことは全く奇跡に近いことだと思います。

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/06 00:01】 | 航空・宇宙・気象 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.05 ♪ 梅は咲いたか、桜はまだかいな?
桜川の遊歩道


 昨晩の「水戸・桜川の提灯の明かり」です。
 ホテルの7階から撮りました。

 まだ、桜の花はつぼみの状態ですが、提灯の明かりを見ると何だか夜桜見物をしたくなるのは私だけでしょうか?

笑い

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/05 21:32】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.05 偕楽園の今・・
水戸・偕楽園
水戸・偕楽園

 今年は大変寒く、4月と言うのにまだ梅が咲いています。

 ・・そう言えば、青葉台の自宅近くの梅も満開だったっけ?笑い

 まだ1週間ほどは、ここ水戸では梅の花が楽しめそうです。

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/05 00:01】 | 動植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.04 ”低気圧一過”
ドコモ水戸ビル
ドコモ水戸ビル

 ”台風一過”ならぬ、 ”低気圧一過”・・
 冷たい風がまだ残る中、素晴らしい天気に恵まれました。太陽

 我が職場である「ドコモ水戸ビル」のアンテナが光り輝いていました。
 「親会社」であるNTTの鉄塔からマイクロ無線ルートがなくなり、次々とパラボラアンテナが撤去される中、ドコモの鉄塔だけは賑やかにパラボラアンテナが鈴なりに載っかっている姿は「無線屋」として嬉しい限りです。

スマイル

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/04 22:51】 | 無線・電気 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.03 ”爆弾低気圧” 968hpa!
4月3日の天気図(朝日新聞より)
4月3日の天気図(朝日新聞より)

 今日の低気圧は凄かったですね・・!震え顔

 台風でもないのに、あの強風・・
 ご覧のような2つの低気圧と高気圧が日本の上空で出会い、大きな気圧差が発生し、このような強風が続いたのが「今回の悪天候のメカニズム」です。
 台風が渦を巻きながら進むのと違い、停滞前線上に気圧の差が残ることから、何時までも強い風雨が続くのが、とても厄介なところです。

 ・・家のアンテナは大丈夫だったかな?笑い

 皆様のところは被害はなかったでしょうか?

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/03 23:09】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
04.02 水戸に異動しました。
水戸駅
水戸駅

 定期の異動で茨城支店勤務になりました。
 11年目、3回目の茨城県勤務です。
 今回は、個人的には気が進まなかったのですが、また来てしまいました。笑い

 しかし、今までどこへいっても『住めば都』・・と、今回もいろいろ楽しんでみようと思っています。 Hi !  Hi !

                             FC2ブログランキング→

【2012/04/02 23:24】 | 政治・経済・生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

.   ご意見、ご感想をください。 ka13@star.ocn.ne.jp
               (@を半角文字に)Change 「@」 into 「@」
JavaScript サンプル
JavaScript サンプル
アフィリエイト・SEO対策 FC2PIYO 
FC2カウンター

******* 現在の閲覧者数:

**ページカウンター:
**          2010.12.25設置

ブログ、更新した?

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

時は金なり・・

QSL CARD

米国 ・ ロビンソン社 R22ヘリコプター          (Kona intl. air port)

色々検索できます・・・


Internet全体を検索
このblog内を検索

プロフィール

JK1CWR

Author: JK1CWR
よろしくお願いいたします ♪
【QRA】
野村 典弘 Michihiro Nomura (1959(昭和34年).08.01生)
ka13@star.ocn.ne.jp
(@を半角文字に)
Change 「@」 into 「@」
某クラブでは「呑むひょん」の名でVIP待遇扱いです!
【CLASS】
昔の1アマ局(学科試験5問、欧文60文字/和文50文字の昭和60年に取得)
高1(15才)のときに開局しました
【QTH】
横浜市青葉区
【職業】
無線技術士/通信士です
【特技】
40年以上叩いている電信
航空機の操縦
【好きなもの】
お酒/お金
日本無線(JRC)の無線機
X以外の若いきれいな女性
【嫌いなもの】
ヘビさん
年齢だけは喰っているが浅薄な年寄り
【最近よかったこと】
6m AND Downコンテスト 1エリア 1位!
となりのバカぢぢいのボロ車がなくなったこと

【最近の不安】
弟が不調なこと
【自宅周辺の環境】
最近、ホームセンターが減ってきました・・・
【やりたいこと】
金集め
固定局800W申請
熊谷OMからいただいた無線用タワーの建設
家の裏のむしり ← 11/25 完了!
ヘリコプターで、お台場のフジテレビ本社ビルの「中央の空間」をくぐること! etc.
【その他】
相互リンク募集中です

当直無線室(マイ・シャック)

JRC・JSS-600コンソール          (現用/予備システム)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

掲載カテゴリー

気になるあの局を検索

免許情報楽ちん検索
© JHØMGJ

PLCなんて消え失せろ!




PLCなどの迷惑なものはいらない!

QSLカードのキュービック  ♪

QSLカードのキュービック

   いつもお世話になっております・・・

J-クラスタ

JK1CWRロゴ

QSO状況をリアルタイムに表示

月別アーカイブ

